このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/10/27 Sun 20:36:21   -  その他ゲーム  

Edna & Harvey: The Breakout  edit

10月26日深夜、あのEdna&Harveyの旧作『Edna & Harvey: The Breakout』が遂にSteamでアンロックされました。
前々からほぼ買うつもりでいたので即刻ぽちっと。
発売プロモーション中で価格は10%引きの$13.49
新作即買いしたのは何ヶ月ぶりだw

pcss20131027_001.jpg
Steamで販売開始したのつい先日ですが実際にはだいぶ昔のはずです。
以前Steamで購入&プレイしたEdna & Harvey:New Eyesの前の作品にあたりますね。
前作はリリーちゃんが主人公でしたが、今作は表題の通りエドナさんが主人公です。
あ、あとハーベイくんもかw

1382719365l.jpg
なにぶん古いゲームなので…ろくな設定がないw
いつも通りフルスクリーンで起動したんですがどうやらVGAをそのまま拡大表示させてるようでして。
そんじゃフルスクリーンの意味が無いという事で表示をWUXGAに拡大させようとしましたが…
そもそも解像度の設定が無いw
しょうがないんでそのまましばらくぼやけた感じでプレイしてました。

1382719375l.jpg
Steam実績にも対応しております。
実績はざっと読んだだけでは詳細は不明ですね。
発売したばかりなのでフォーラムに何も情報はりませんでした。
ちなみにトレカも対応してますよ。
買ってる人があまり居ないのかマケに流れてる数も少なくてすっげー高値が付いてますw

1382719441l.jpg
オープニングのでっかいエドナさん。
NewEyesではOPで歌詞つきの歌が流れてましたが今作は無し。
何故にタコ?w

1382719471l.jpg
でははじまりはじまり~。
特に説明も無いです…まあこの部屋見れば大体わかるでしょう。
エドナさんはちょっとお脳にお花畑が咲いてる方ですので…w
プレイヤーともども何故ここに居るかwからないようですね。

1382720055l.jpg
まずはここから脱出する手段を考えればいいのでしょう。
エドナさんは病院服を着ているようですがですが中は下着のみのようで。
なんで振り向くとお尻がせくしーw

1382720170l.jpg
ちなみに言うまでもないですが音声も字幕も全編英語です。
開発元がドイツなのでドイツ語も選択できますが、日本語なんてものは欠片も無いので購入する時は注意しましょう。

外にいる見張りの人と会話中なのですが選択肢もこんだけあるとかなり頭がうにうにしてきますw

1382725379l.jpg
1382725385l.jpg
お脳がお花畑なエドナさんは雄叫びをあげたり無機物とおしゃべりしたりと忙しいですw
でもふわふわした感じの喋り方が緊張感を漂わせつつも和やかな感じなので聞いてて苦じゃありません。
なかなか楽しい台詞を言いますよw

ちなみに緑の文字はぬいぐるみのハーベイくんでピンクの文字はエドナさんです。
ハーベイくんの声は当然エドナさんにしか聞こえません。
NewEysと同様に基本は音声でそれに字幕が付くといった感じです。
なんで音声台詞が終わると字幕も消えますw
選択肢が出て会話が止まる場合はいいですが、それ以外の場合は常にリアルタイムで会話を読み聞きしつつ進めなけばなりません。
頭うにうにw

までも重要な台詞は何度も聞く事ができるようになっちるので、辞書を片手にプレイすることも不可能じゃありません。

1382749704l.jpg
試行錯誤のうえやっとのことで出口とおぼしき換気口を発見。
破ける壁全てを破いての結果ですw

1382749788l.jpg
あとはこの換気口の檻金具を外せばいいのですが…当然ドライバーなんて物はありません。
そこでハーベイくんが助言してくれます。
過去に遡って何かヒントになるような事を探すんだと。

1382751596l.jpg
過去へわーぷw

1382751611l.jpg
幼少期のエドナキタコレw
ちっちゃい頃からエドナさんはエドナさんだったんだなあ。
だらしなくかわいいですw

ハーベイくんモードはリリーちゃんの時は妄想の世界に入り浸ってましたが、エドナさんは過去の記憶を遡り同様な困った状況からヒントを見つけだすみたいですね。

1382751687l.jpg
ハーベイくんモードはちょっといつもとは操作が異なります。
この世界ではハーベイくんもエドナさん同様に操作できて、2人を切り替えて操作する感じです。
まあ実質的にはハーベイくんの操作だけでほぼ済みそうな感じですが。
操作的にはハーベイくんはあらゆる物を'アイテム'として取ってくる事ができます。
アイテムというより「こうこうこういう物があったよ」とエドナさんに伝えるための物であって、実際に取ってくるわけではありません。
ハーベイくんにしかいけない状況へ行き、収集した情報(アイテム)をエドナさんに見せて、エドナさんの記憶を叩きおこそうとう感じです。

1382751738l.jpg
SSではハーベイくんを使って薪、熊手(?)、ストーブの情報をゲットしています。
あとはこれをエドナさんにD&Dすれば、エドナさんはそれについておもしろおかしくコメントしてくれる訳です。

画面左上には小窓がありますね。
エドナさんは無理でもハーベイくんなら出られそうです。

1382754157l.jpg
という事で表に出てきたハーベイくん。
当然他の人には見えません。
これはエドナさんのお父さんとお兄ちゃんですかね。

1382754185l.jpg
ううう…流石にこれは読めませんでしたw
だけどこの新聞の記事もちゃんと情報としてゲットできるんです。
つまりある程度読めないと進めないという事に…

まあアイテムとしてD&Dできるんでゲーム自体は進める事は可能ですが…
細やかな内容までは全然理解できておりませんw

1382754651l.jpg
そして何とか地下室から出る鍵のかかった扉を開けて脱出することが出来ました。
そしてその手段とは…

なんと足の爪ですw
足の爪と切ってドライバーの変りとして使い、ドアの蝶番そのものを外して出たんですね。
…足の爪でできるのか?w

1382754715l.jpg
という事で過去より戻って参りました。
エドナさんは足の爪をドライバーの変りとして使う技能を覚えた!
えーw

1382754902l.jpg
ともかく監禁部屋より脱出する事に成功しました。
お尻がぷりちーw

画面上部に写ってるのは外部SSツールであるDxtroyのFPS値表示です。
ゲームしてたらちょいとトラブルに遭遇したので、フルスクリーンからウィンドウモードに切り替えたら写り込むようになってしまいました。
実はこのトラブルの為にDxtroyの再インストールを何回かしなければならない羽目に。
後で詳細を書きたいと思いますが結構な地雷ゲームかもしれません。

1382755176l.jpg
通風口出るとそこはドクター何とかの部屋。
冒頭、そしてリリーちゃん編にも出てきた院長ですね。
ドアの外に出ようとしたら見張りに見つかってしまいました。
コイツを何とかしなければならないようですが…

1382755436l.jpg
エドナさん撲殺しやがりましたw
とある物で一発です。エドナさんこえええええw

そして死体をそのままにしては置けないという事で…
1382755460l.jpg
クローゼットの中へ。
しかし何故か逆さ吊りwwww

黒いです。リリーちゃん編同様に真っ黒なゲームですw

1382755511l.jpg
あーこの部屋!
この部屋まできてやっと思い出しました。
リリーちゃん編の最終章で出てきた場所ですねこれ。
ということはあの場所が舞台なのか。
つーかエドナさん編の舞台をリリーちゃん編のラストに持ってきたという事なんですね。

1382756198l.jpg
脱出がてら屋根の上ってアンテナをいじってたら監視モニター部屋。
実はこのモニター群にも謎解きがあって…

1382756239l.jpg
屋根に登ると建全景が見渡せました。
最終目標はあのゲートから出る事なのかな。
まだまだ先は長そうです。

1382756442l.jpg
院長の部屋を出ても下へ降りる階段前にはやはり見張りが。
というかあのドアは先程エドナさんが監禁されてた部屋のドアですね。
あの見張りをなんとかしなければなりません。

1382758595l.jpg
見張りと鬼ごっこの末に何とか閉じ込める事ができました。
まだまだ序盤なんですがここも結構悩みましたねえ。
なんとなく閉じ込めるという事はすぐ解ったんですがどのアイテムを使うが…
全般的にNewEyesよりかなり難しいと思います。

1382759238l.jpg
先ほどの監視部屋ですね。
監視員はモニターを見つめるのが仕事という事でエドナさんを捕まえたりはしません。
ひたすらモニターを集中しkて見続けるのみです。
エドナさんと監視員のやりとりがなかなか楽しいw

いまんとこここでやる事はなさそうなのでとりあえずはスルー。
しかしこの監視モニタに後で悩まされる事に…

いけるとこを探索しつつとあるドアから出ようとしたら監視員が居て思いっきり非常ベルをならされました。
そのまま捕まってしまう訳ですが院長は今不在なので帰ってくるまで、しばらく他の患者達の共同部屋で待ってろとの事。

1382759908l.jpg
いけるとこを探索しつつとあるドアから出ようとしたら監視員が居て思いっきり非常ベルをならされました。
そのまま捕まってしまう訳ですが院長は今不在なので帰ってくるまで、しばらく他の患者達の共同部屋で待ってろとの事。

うん、ここも見覚えあるぞー。
リリーちゃん編でピザ食いながらTRPGしてた連中がいたとこだw
あのときは廃墟になってましたが今はまだ綺麗なままです。

1382760061l.jpg
ハンガー片手に何かを受信してるデ○パなおっさんw
口ぶりは非常に穏やかですが話してる事は格好相応にヤバイです。

1382760515l.jpg
蜂のおじさんもみーっけ。
リリーちゃん編で屋根から飛ぼうとしてた人ですね。
なるほどねえ、NewEyesで終盤の廃墟で出てきた人はみんなBreakoutに出てきた患者さんたちだったのね。

1382760811l.jpg
う、このバーのおっさんにもなんか見覚えが。
リリーちゃん編同様にやばげなカクテルを飲む羽目に。
Breakoutからプレイしてたらもっとリリーちゃん編を楽しめたかもしれません。

1382764963l.jpg
サプラーイズ!
Pの付く言葉が大好きお方w
この方もTRPメンバーでしたね。
ちなにみ誰かが入ってきて電気を付けるたびにサプラーイズ!とやってるぽい。
うーむw

1382766401l.jpg
この人もそうだ。
リリーちゃん編のTRPGでたしかナイト役やってましたね。
どうやらこの金メダルが必要になりそうなんですが…
この段階では全く不明なんですっ飛ばす事に。

1382771832l.jpg
とあるチケットを入手して先ほどの共同部屋より別の場所へ。
しかしチケットがアレだったなんて…

デ○パは人々とデ○パなアイテムの使い方ばかりなんで、全般的に何をどうすればいいのかとにかく解りにくいです。

1382775173l.jpg
2度目のハーベイくんモードで再び過去へやってまいりました。
今度は授業中のようですね。

1382775679l.jpg
エドナさんにしか見えない話せないハーベイくんと話してたら先生に怒られ、反省と称してロッカーの中へと。
下段の情報アイテム欄に色んなものがありますが、それほとんどゴミでしたw
ここでの目的はハーベイくんと話してこのロッカーに閉じ込められる事、そしてそのロッカーの中のコートに入ってる手紙を読むことです。
それと教室のエドナさんの鞄にはいってる手紙を照合して…

覚えた技能は他人のサインを偽造することですw

1382784023l.jpg
このモニタールーム…
これが全然解らんかったさw
結局ウォークスルー動画見てしまいましたね。
ちゃんと英語読んでればすぐに解ったのかしら。
そして理屈が解った後もここと各所とを何度も何度も往復する羽目に…

細かくは書きませんがSSは解いた後なのでおもいっきりネタバレしてますw

1382785220l.jpg
さらにお話は進んでさっきのハンガーおっさんの指示のもとにと超能力開発(?)へと。

1382785244l.jpg
うぎゃあw

1382787224l.jpg
更なる能力を得るために深層能力開発セミナーへ…じゃありませんw
ここでさきほどの金メダルを持ってた人の隠れた情報を入手します。
こことさっきの金メダルの人との謎解きはアイテム方式では無く会話形式です。
なんできちんと英文を読んで内容を理解して進めないとなりません。
リリーちゃん編のピザパズルみたいなものですね。
まあ選択肢総当り方式でもいけない事はありませんが…
自分はこの辺りからギブアップでずっとウォークスルー見てしまいました。
せっかく新作即買いしたのにお金が無駄になるー。
まだ途中なんで次からはがんばって自力で解きたいと思いますw

1382788072l.jpg
そしてやっとの事で建物から出る事ができました。
ここに来るまでに院内の同じとこを何十回往復したんでしょうか…
もう中には戻りたくないと思いましたが結局また何度も戻る羽目に。
うひーw

1382793274l.jpg
建物内キッチンの患者のメニューを入れ替える謎解きですが…
ここでシステム的な理由で手詰まりです。
いわゆるバグってやつですね。
見る人が見れば解ると思いますがメニューのメモが一部重なってる異常な状態になってしまってます。
なんでこんな状況になったかというと…
メモを取ることは出来るのですが一部の場所にメモを置くことできなかったです。
具体的に言うと上から2番目と1番下ですね。
その2箇所にだけはメモを置く事ができませんでした。
しかもこれメモを持ったマウスカーソルがアクティブな状態だと、エスケープメニューすら出す事ができないんです。
メモを放してカーソルをフリーな状態にしないといけないんですが、メモを置く事ができずにシステムメニューも出せないという状況に。

オートセーブ機能が付いてて直前のプレイデータで始める事もできるので、一旦クライアントを強制終了かけて再び始めたはいいものの…メモがこんな状態にw
色々試してみましたがこのセーブデータでは、メモを元にの状態に戻す、あるいはメモがおけるようになってそのまま進めるといった事は出来ませんでした。



実は開始時からゲームクライアント強制終了などが頻発してたんですよ。
インストールフォルダには十数のエラーログファイルが生成されてたしw
原因はどうもJAVAっぽい感じがしますね。
JAVAなんて滅多に使わないので自宅のPCにはインストールしてないのですが、エドナをインストールする時に強制的に入った模様です。
JAVA環境必須みたいですね。
しかしそのJAVAが良くなかったのかゲーム途中で落ちまくる落ちまくるw
Dxtroyがいけないのかと思い終了させてプレイしてもみましたが変りませんでしたね。
逆にエドナプレイ中にDxtroyを落すとエラー吐いてDxtoryが2度と起動しなくなるというw
まあDxtoryを再インストールすれば普通に起動できたんでさして大事にはならなかったんですが…
Dxtoryの再設定なんてたがか知れてるしね。

ともかくインストールされたJAVAがヤバそうという事で直近のインストール情報からJAVAをアンインストール。
Oracle公式より最新のJAVAをDLしてインストール、その後にエドナを再インストールしたらゲームは落ちなくなりました。
途中からSSのサイズが小さくなってFPS値が写りこんじゃってるのはそのせいですね。
エラー状況をモニタする為にウィンドウモードでプレイしてましたもので。

Steamクラウド対応なんでゲーム再インストールでもセーブデータはSteam鯖に残っております。
なんで直近のプレイデータやらセーブデータもそのまま使えましたが、やはり先ほどのメモ不具合は改善してない様子。
2番目と5番目のメモを取ると二度とそこへ置けなくなってしまいます。


それで結局どうしたかというと…
残ってたセーブデータから一番新しい物を掘り起こしてそこら再開。
オートセーブに頼りっきりでほとんでセーブしてなかったので独房脱出直後からやる羽目に…
そして会話を右クリック連打によるスキップしまくりでさっきのメニュー入れ替え画面までたどりつきました。
もうその頃にはマジで頭がくらくらしてきたさw
そしてメニューの2番目と5番目を決していじらないようにする事で対処、何とか先に進めること確認して終了です。


もうほとんど覚えてませんが序盤で食堂のメニューをいじった気もするので、もしかしたらそれが原因なのかもしれません。ただ単に自分のソフトインストール環境による可能性も大きいです。
ただゲーム自体もそれなりに古い物ですから、現在のOSやソフトインストール状況だと何かしらトラブルが発生する可能性も否定できません。



もし自分と同じ様になった方のためにも、念のため自分のプレイ環境と暫定的な対処法を書いておきます。

OSはWindows7の64bitバージョン。
Edna & Harvey: The Breakout をインストールする前にJAVA公式より最新のJAVAをダウンロードしてインストール。
JAVAは32bit版と64bit版があるので、64bitOS環境の人は念のために両方ともインストールしておきましょう。
EDNAでJAVAを使ってるとすると時代背景的に当然32bitしか想定していない作りをしていると思われますので。
そして念の為にEDNAのゲームexeをプロパティからWindowsXP互換モードに指定おきましょう。


これが解決策になるのかはははなはだ微妙な感じもしますが…
まあとりあえずゲームクライアントは落ちずにプレイできてるって事でw



1382719365l.jpg1382719375l.jpg1382719441l.jpg1382719471l.jpg1382720055l.jpg
1382720170l.jpg1382725379l.jpg1382725385l.jpg1382749704l.jpg1382749788l.jpg
1382751596l.jpg1382751611l.jpg1382751687l.jpg1382751738l.jpg1382754157l.jpg
1382754185l.jpg1382754651l.jpg1382754715l.jpg1382754902l.jpg1382755176l.jpg
1382755436l.jpg1382755460l.jpg1382755511l.jpg1382756198l.jpg1382756239l.jpg
1382756442l.jpg1382758595l.jpg1382759238l.jpg1382759908l.jpg1382759996l.jpg
1382760061l.jpg1382760515l.jpg1382760811l.jpg1382764963l.jpg1382766401l.jpg
1382771832l.jpg1382775173l.jpg1382775679l.jpg1382784023l.jpg1382785220l.jpg
1382785244l.jpg1382787224l.jpg1382788072l.jpg1382793274l.jpg

この記事に対するコメント

No Title

初めまして。最近このゲーム始めたんですが、プレイ開始直後からかなりの頻度で落ちるため、解決策探ってたらここに辿り着きました。まさか日本語で見れるとは思ってなかったんで助かりました。ありがとうございます!
キッチンのメニューバグは特に酷いですねぇ
事前にその存在を知ることができたので、おかげで戻し作業という最悪の事態もで回避することができましたが・・・w
2014.10.27 00:57 URL | ろぷしー #- | 編集

どうもーよろー
そうなのよー、このちょっとゲーム古いから今プレイすると結構なバグというか不具合あったんだよね
キッチンメニューはほんと酷かったね
何でメニュー動かせないんだ???ってずーっといじってたものw
2014.10.27 11:00 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1472-57d35202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

