その他ゲームの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2015/02/27 Fri 12:46:40   -  その他ゲーム  

ブラゲ天地 - 文化祭の季節だねっ  edit

いつ止めてしまうのか、どこで見切りを付けるのか(というかこのゲームやり忘れるかw)とヒヤヒヤしっぱなしなブラゲ天地ですが、相変わらずずるずると続けております。
そんな天地ですが今日からまたイベントが始まりますよ。

天地無用!花嫁繚乱
わーい!文化祭イベントだよっ…ってこの季節に文化祭かーいw
普通あれは秋にやるもんじゃないのか。
文化の日だって11/3頃だし。
体育祭みたいに春にやるとこもあるのかもしれないけど…
少なくとも年度変わりも近いこのバタバタしてる時期に文化祭やるとこはねーだろw

ちなみにイベント内容はこんな感じ。
 愛文化祭 もも依頼・壱~五、完全達成報酬
          同居人の強化に 20000ゼニ
 愛文化祭 紅依頼・壱~四、完全達成報酬
          同居人の強化に 3000お見合いP
 愛文化祭 阿重霞依頼・壱~七、完全達成報酬
          同居人の強化に 3000お見合いP
 愛文化祭 ハチ子依頼・壱~四、完全達成報酬
          もも依頼六からクリアに必須 川流もも(HR)
 愛文化祭 もも依頼・六~九、完全達成報酬
          強い同居人を確実に入手可能 SR以上確定お見合い状

あーw
なんていうかその…あーって感じw
バレンタインイベントとどこが違うんだよwww
家事の名称が変わるだけでやる事はほぼ一緒みたいですなこりゃ。
また5分の家事を何十回とやらされる張り付きイベントになるんだろうか…

にしても愛・天地のキャラが出てくるって事はやっぱりアニメのタイアップ企画だっただろうね。
ちょいと出てくるタイミングを逸した気がしないでもないがw
そういや愛・天地もろくに見てなかったなあ…



さて現状の天地。
現状といっても画像アップしたのは数日前だけどね。
pcss20150224_001.jpg
5人目の結婚相手はこのがきんちょにしました。
名前は…
”かがと”?
それとも”かがじん”かなw
よくわからないやー…てか全然知らなねーよこんな奴w
なんでろくに知らないアニメのキャラゲーをやってるんだろうかwww

pcss20150224_002.jpg
選んだ理由はSRだから。
別にロリロリしてるから選んだ訳じゃ…ちょっとはあるかなw
結婚してないSRカードはまだ他にもあるからね。
まあその中でも見栄えがよさそうだったと。

pcss20150224_003.jpg
よっしゃ5人目結婚たっせーい!
さあ報酬のHR以上確定チケットでSRかURを引くんだぜっ!

pcss20150224_005.jpg
はい、見事に全部HRです。
ふざけんなカスw
スレみたら、URと結婚→SR確定でUR引く→URで結婚→SR確定でUR引く…
みたいな事がちらっと書いてあったけど…んな訳ねーわw
URの宇宙刑事と結婚した時もSRまでしか出なかったもんなー。
SR結婚のHR確定でせめてSRが出ればと思ってこいつにしたんだけど…目論みは見事に外れました。

pcss20150224_004.jpg
という事で5人目の名前が読めないロリっ子ちゃんでした。
一応トップに据えてみたりもしたけど数分で鷲羽ちゃんに戻したわw

そして今はHRの鷲羽ちゃんをレベル100にしようと画策中。
ちなみに今はの鷲羽ちゃんはこんな感じ。
pcss20150227_001.jpg
鷲羽ちゃん大杉だろwww
確かにHRクラスになると被りも多く、他のHR被りは餌にして使っちゃってるといいう事もあるんだけど…
にしても鷲羽ちゃん出すぎw
嫌いなキャラじゃないので強化の餌にするもの忍びなく、なんとなくキープしてるうちにこんなに溜まっちゃいました。
もうHR鷲羽ちゃんは餌にせずにこのまま増殖するに任せておく事にしまう。
複数の家事で鷲羽ちゃん大行進とかなかなか見応えありますよー。
そして将来的には全てのHR鷲羽ちゃんをレベル100にして鷲羽ちゃん大結婚状態へ…

そこまでサービス続いてるしてるのかこれw



おまけ

”サービス続いてるのか”、と書いてから自分でもふと気になったのでDMMネトゲのンキングを覗きに。
オンラインゲームランキング - DMM.com
やべえwwwww1ページ目から天地消えたわwwww
ちょっと前まで11位とか13位ぐらいでまだトップランキングには残ってたんだけどねえ…
今はもう2ページ目以降に落ちちゃいました。
同時期頃に始まった腐女子向けな刀のブラゲはお船のゲームとそこそこいい勝負してるというのに…
まあ今更天地はやっぱり無理あるよなあ。

スポンサーサイト

2015/02/16 Mon 15:24:06   -  その他ゲーム  

その後の天地無用  edit

改めて考えるまでもなく、一体何が面白いのかよくわからないブラゲ天地無用。
何故か未だに続けておりますw

週末あたりに化猫ちゃんと結婚したよ。
pcss20150212_001.jpg
pcss20150212_002.jpg
pcss20150212_003.jpg
みゃあみゃあしか言わねえw
一応括弧付き文章で日本語訳(?)が入るんだけどね。無くてもいいでしょw

結婚する前はそれなりテンション高く遊べたのですが、砂沙美と結婚してしまった後はもう飽きる飽きるw
だって後はレアカード集めてレベルアップしてひたすら結婚するだけでしょう?
別に集めたカードで何が遊べるって訳でもないし。
(前にも書いたけど一応戦艦にカード乗せて戦うってのがあるんだけど…難易度も何も無い作りだからなあw)
それに化猫をレベル100にするぐらいには完全にカード引けるお見合いPga尽きてたしね。
プレイヤーレベルも100超えてくるとだんだんとレベルも上がりづらくなってくるし。
110以上になるとほんtの艦隊戦のループ依頼をひたすらやってレベル上げするしかないという。

もちろん課金は一切してません。
というか課金を必要とする要素が一切見当たりませんw
まあ課金ポイントでレアカード確定を引くぐらいなのかなあ。
戦闘や家事をこなす為に必要なポイントを回復させるアイテムも売ってるけど…
それすら依頼遂行やゲーム内で貰えるメダル交換で何とかなるしね。
戦艦修理アイテムなんか使う必要すら無いのでもう余りまくりですよ。
だって戦闘で自軍戦艦が壊れることなんてないんだもんw

そんな感じなんで2人と結婚すればもう十分だろうと思っていたのですが…
pcss20150216_001.jpg
pcss20150216_002.jpg
宇宙刑事と結婚しました。
3人目ですw
これレベル100まで上げたのはねー唯一のURカードだったから。
URカードをレベル100にして結婚すると報酬にSR確定チケットが貰えるのよ。
そう、この前のバレンタインイベント報酬でSR確定チケ貰ったけど結局SRサミーは引けなかったじゃない。
だからこいつのSR確定チケで何とかSRサミー引けないものかとがんばってレベル100にしたのさー。
にんじんサンドを頬張りながら延々と負けない艦隊戦を繰り返してなw

結果は…まあここにSS貼ってないことからも明白ですねw
5枚から選べるカードの中は5枚中3枚が既に被っており、URもSRサミーも混ざっておりませんでした。
持ってなかったのは天地と…誰だったかな?
とにかく天地を選んでおきました。
一応主人公だしなw



さー、いいかげんこれやる必要が無くなってきたぞw
当面の目標としてはSRカードを100にして確定チケ貰う事だけど…
SRだと貰えるのはHR確定チケなんだよね。
正直HRも最近はカード強化の餌として使ってしまうぐらいダブリにダブっておりまする。
ぶっちゃけSR以上確定じゃないとモチベが上がりません。
まあHRやR確定でも、お見合いPで10枚貰うようりはSRやURが出てくる確率は高そうだけねー。

もうレベルも樹雷・GP・海賊、全て120以上に育てってしまいました。
周頭のウィークリーと日々のデイリーを消化してしまったら、後はひたすらにんじんサンド頬張って艦隊戦依頼ループの繰り返し。
(家事ループも一つだけローテーションに入れてるけど完遂するまでの時間が長いのであんまスピード消化させようとは思いません。こっちでそれやるのはにんじんジュースと鷲羽ロボがの1セットが必須だからねえ。)
そんでお見合いP貯まったら見合いぢてカード強化と…

もうクリアしてもいいよね?w

2015/02/07 Sat 07:33:42   -  その他ゲーム  

結婚しました!(ゲーム内で  edit

という事でその後のブラゲ天地無用。
『天地無用!花嫁繚乱』というタイトルからわかるように一応の最終目標はキャラとの結婚です。
ありがちなキャラカードを使用したゲームですので実際にはキャラというより特定カードとの結婚になりますかね。
カードを合成して強化していきレベル100になると「結婚イベントおめでとう!」といった具合です。

最初はよくわからずてきとうに強化していったので、「これレベル100にするの大変じゃね?ゼニ(ゲーム内マネーね)全然たりないよう」といった感じでしたが、某スレ見てみると効率のいい強化の仕方が記されておりました。
それを参考に強化合成してみるとまー強化がさくさく進むこと。
序盤はカードを引くお見合いポイントがあり余って「所持カード数は上限あるし強化用ゼニは少ないしこんなのどう使い切ればいいんだ?」って有様でしたが、上手いやり方が解ってからはみるみるお見合いポイントげ減っていきました。
だって強化にはもの凄いカード枚数が必要になるんだものw

という事で意外とあっさり結婚することができたのでその時のSSでもあげていきましょう。
pcss20150207_001.jpg
カード状況はこんな感じ。ソートはレア順にしてあります。
宇宙刑事のURカードが1枚、SRカードは2枚。うち1枚は例の化け猫ちゃんですね。
HRカードは20数枚ぐらいでR以下のカードはたくさんw
課金マネーであるDMMポイントは使ってないんでこんなもんでしょう。
宇宙刑事のURカードが出たのは運がよかったのかな?
その後はURもSRも全然引けてくれませんw

pcss20150207_002.jpg
こちらは戦闘レベル順。
砂沙美を強化しまくってレベル96まで持っていきました。

pcss20150207_003.jpg
砂沙美選んだのは最初に引いたHRカードだったからかな。
その時の一番強いカードという事でてきとーに強化してしまい中途半端にレベルが上がっていたもので。
ほんとはURかSRを強化したほうがよかったんですけどね。

pcss20150207_004.jpg
さあレベル100強化への最後の1工程です。
これまで犠牲になったカードはいったい何枚くらいになるんだろうw

pcss20150207_005.jpg
ばばーん!レベル100たっせーい!

しかしあれだな、天地シリーズは通しで見た作品はひとっつも無いので全然声が脳内に再現されません。
じゃあなんでこのゲームやってるんだよwww
メジャーな作品で各メディアへの露出も多かった(そういや今もやってますね)のでメインキャラの顔を名前ぐらいはわかるんですが…
どういうお話なのか実はさっぱりですw
主人公の元へ押しかけ女房的に女性が集まってくるハーレムアニメぐらいの認識はあるのですが…
(あってるよね?w)

pcss20150207_006.jpg
レベル100後のステータス状況です。
オールマックスですね。

このゲーム一応宇宙艦隊戦みたいなこともやるんですけども、プレイヤー側の宇宙船が強すぎてあんまキャラカードのレアリティや強化具合などの違いが実感できません。
ぶっちゃけその時買える範囲で一番強い宇宙船買っとけけば後は誰乗せても変らないんじゃないかとw
まあ戦闘シーンにキャラのカットインが入るのでお気に入りのキャラ乗せて眺める程度の物ですかね。
だってこれ某お船のゲームと違って結婚するのが目的のゲームだしw

pcss20150207_007.jpg
おお、いつものイベントとは違って桜の花びらひらひらと…つってもSSじゃわかりにくいか。


さて以下は砂沙美エンドの思いっきりネタバレ画像になるのでご注意を。
までも一人と結婚するのはそう難しくないのでこの手のゲームに詳しい人ならさくっと見れるでしょう。

pcss20150207_008.jpg
pcss20150207_009.jpg
pcss20150207_010.jpg
pcss20150207_011.jpg
pcss20150207_012.jpg
pcss20150207_013.jpg
pcss20150207_014.jpg
今更ですが自分の名前はあえて隠しております。
本名だからというそういうのではなくかなりてきとーな名前付けちゃったもので。
だってここまでプレイするとは思わなかったんだもんw

pcss20150207_015.jpg
という事で無事砂沙美レベル100を達成しました。
報酬はR以上確定お見合いチケットですね。
カード引くときに必ずR以上のレアリティカードが引けるってやつです。
URでレベル100達成すると枚数が多く貰えるのかな。
スレにそんな事が書いてあったような。

pcss20150207_016.jpg
キャラカードはこんな状態となりました。
リプレイを押せば今までのイベントを再度見ることができます。
つっても混浴と夜這いと結婚の3つしか無いわけですがw

ただねーこれ図鑑モードとかもあるんだけどそっちじゃ見ることは出来ないのよ。
あくまでカードに付随してるというか。
なんで強化の餌にする為に育てたカードのイベントは餌として使用した後はもう見れなくなってしまう。
見るためにはまたそのカード育てなくちゃって感じ。
図鑑の方にもリプレイ付けてほしかったな。

pcss20150207_017.jpg
おっと忘れてました。
依頼(クエストね)にも誰か1人と結婚するというのがその報告画面です。
魎呼さんが労をねぎらってくれましたが「これで終わりじゃねえ!重婚しまくってハーレムを作るんだ!」みたいな事を言っておりました。
めんどくせーなーw



という事で一応の終わりですかね。
最終的にはノーマルカードからレジェンダリーカード(未実装ですw)まで全てのキャラカードと結婚する事が目標なんでしょうか。
でもこれおっさんとかロボとかのカードもあるんだよなあ。
おっさんとの混浴イベントも見たけどプレイヤーキャラは基本男性想定なんでどうもホモホモしいというか…
結婚イベントは見たくねえw

とりあえず2月中旬にイベントがあってイベント専用カードもあるそうなんでしばらくはプレイしてみるつもりです。
ちなみにイベントカードは既にネタバレ来ておりましてw
あれ出すならまうまう繋がりで是非ともBPSキャラカードも…!
ねーかw

2015/02/03 Tue 17:08:03   -  その他ゲーム  

みゃう♪みゃう♪みゃう♪  edit

やっとこさあの忌まわしい宇宙デカの呪縛から脱しました。

pcss20150203_001.jpg

うむw
当分はこれでいきましょー。

2015/02/02 Mon 12:54:35   -  その他ゲーム  

ブラゲ天地、みゃおーんコンビが揃う  edit

DMMのブラゲ天地、化猫みゃおみゃおをトップにすべく家事で砂沙美の使用を控えていたら…
pcss20150202_001.jpg
宇宙刑事がトップになってしまったでござるw
刑事と書いてデカと読む。デカうぜええええええええ!!!

これ唯一持ってるURカードなんだよね。
なんで親密レベルの上限がHR砂沙美よりちょびっと高い。
なんでとりあえずMAXにしようと酷使していたらお気に入りトップとなってしまいましたとさw
まあ宇宙デカはMAXにしたら家事させずに隠遁させるので、酷使し続けるみゃうみゃうがそのうちトップに躍り出てくれるでしょう。

そんでみゃうみゃうといえば相方の福ちゃんのカードが来ましたよ。
pcss20150202_003.jpg
この子はHRみたい。
この子が来てくれた事で戦闘で共に出撃させると化猫みゃうみゃうのスキルが発動しますね。

pcss20150202_002.jpg
2匹そろって戦闘に出すとスキル発動してみゃおおおおん!みゃおおおおん!とうるせーことw

2015/02/01 Sun 13:17:20   -  その他ゲーム  

でぃーえむえーむーどっとーこむ♪  edit

久しぶりですが最近は何故かこんなゲームをやってます。
pcss20150201_001.jpg
でぃーえむえーむどっとーこむ♪のブラウザゲー『天地無用!花嫁繚乱』 です。
別にDMMの回し者じゃありませんよw
これ放置してるとたまにゲーム内でひまを持て余した魎呼が「でぃーえむえーむどっとーこむ♪」と喋るのさ。
なんとなく耳についてしまたっというか…
こういったコマーシャルに簡単に乗せられてしまう自分が悲しいw

pcss20150201_002.jpg
みゃうみゃうかわいいw
現在お気に入りトップ画像は砂沙美ちゃんですが、みゃうみゃうしゃべる化猫 魎皇鬼に変更しようと画策中です。
みゃうみゃうみゃうみゃう!

ほんとはイカロスオンラインのcbでもやろうと思ってたんだけど…まあそっちは見事に落ちておりましたw
イカロス当否待ちの間に、同時期に始まったこのブラゲ天地無用でもちょっとやってみるかーと始めてそのままずるずる続けてる感じでございます。
しかしまあなんでこんなすぐ爆死しそうなゲームばっかり選んでやるかねえw
元からブラゲの類は滅多にやりませんが、自分がちょっと長めに続けようと思った大抵はマイナーというかあんま人が居ないというかすぐにサービス終わるんじゃね?みたいなゲームばっかりです。
たぶんあれでしょうね。
人気のあるブラゲって話題に追いかけるの大変そうじゃん?みたいな感じ。
そういった理由で艦これなんかは今まで目もくれなかったし今後もやる事は決してないでしょうw



おまけ
しかしあれだね、久しぶりに書いた年明け始めての雑記がまさかブラゲの天地無用とは。
撮り溜めたSSは他に腐るほどあるというのに…
まーいかにもてきとーというか気まぐれな自分らしくていいかw

2014/12/08 Mon 11:29:26   -  その他ゲーム  

Crewくーりあ!  edit

とりあえずThe Crewのストーリーモードをクリア。
だがちんたら書いてる暇がねえっ!
とりあえずSSだけは画像置き場にアップ。
後は時間が出来た時にでも。

Pumpkin's corps Gallery - The Crew

とかいって書いた試しがねえw

2014/11/16 Sun 16:07:05   -  その他ゲーム  

World of Guns: Gun Disassembly  edit

週末はSteamの無料で遊べるWorld of Guns: Gun Disassemblyというゲームをプレイ。
カテゴリ的にはゲームというよりシミュレーションソフトになりますかね。

World of Guns: Gun Disassembly

副題にDisassemblyという名前が付いてる通りメインコンテンツは分解図を楽しむというソフト。
小さな男の子のが好みそうな車や飛行機の透明分解図が載ってる図鑑とか、もう少し歳とってミリタリ好きになった男の子が読みそうな『銃の仕組み』とか『~年度版世界の兵器カタログ』とか…
あの頃の見てるだけでなんかわくわくするよるな気分になった分解図を手軽に楽しむ事ができるというシミュレーションですね。
まあ大人になった今でもわくわくしてるわけですがw

Steamに来た当時はその銃の分解組み立てにのみ拘った異質な内容でそこそこ話題にもなったんじゃないでしょうか。
無料ゲームで手軽に出来るということもあり、フレンドアクティビティを見ても「なにこれすげーw」的なノリで楽しんでるそこそこ居たように記憶しております。
ただそのあまりにもマニアックな内容と、基本無料だけどフルで全部楽しむ為には最終的に課金が必要ということもあって、あまり長々とプレイしている人はいませんでしたね。

私もFPSゲーム好きなレベル程度に「てっぽう」の類のアイテムは好きですし、無料ゲームで実績も付いてくるということで当時はかなり興味を惹かれました。
ただ実績についてフレンドアクティビティ(2chだったかな?)聞いたところ、「無料でもそこそことれると思うけど最終的にはやっぱ課金必要っぽいよー」との事で、結局はDLもせずにやらず終いでした。
銃の分解図や発砲メカニズムをPCで気軽に楽しめるのは確かに面白そうだけど…さすがにそれだけ見てニヤニヤできるほどのマニアでもないしねえw

そんなこんなで今後も多分やる事はねーだろと思いつつもウィッシュリストにぶち込んで放置してたわけですが、ハロウィンセール付近にこんなDLCが出ていいたのに気付きました。

World of Guns: Gun Disassembly - 4 Cars Pack DLC
World of Guns: Gun Disassembly - 4 Cars Pack DLC
こ、この車はあの映画に出てきたことで有名なデロリアン。
というかまんまあの映画仕様だなw

しかし私がもっと気になったのはデロリンじゃなくてこっちのほう。

World of Guns: Gun Disassembly - 4 Cars Pack DLC
おおおおおお…
ACコブラも分解できんのかこれえええ!?
(非常にどうでもいいですがハリは某漫画の影響でストライプカラーの427コブラとシェルビーGT500が大好きでありますw)

これを見てWorld of Gunsがいっぺんに欲しくなってしまいました。
まあ無料ゲームでクライアントが欲しくなるというのも変な表現ですが。
やりたいのは車パック、正確にはACコブラだけなので最初はセールの時狙ってそのDLCだけ買えばいいかなーと考えておりましたが、「そもそもやった事も無い無料ゲームの有料DLCだけをいきなり買うのは流石にどうなんだろ???」という極めて基本的且つ非常にアホな疑問に今更気付いたわけです。
ほんとバカだなw

という事でACコブラDLCを買う前にとりあえ本編を一通り弄ってみる事に。
DLC買うのはそれからでも遅くないしね。

1416053135l.jpg
日頃ゲームで慣れ親しんでるベレッタの、その変態的な構造を知ってびびる。
というか嫌になるw

チュートリアル含めて最初の銃はAK47でした。
その次にコルトM1911、通称コルトガバメントでしたね。
AKもガバも極めて古い銃なので部品数も少なく構造もかなり単純。
ガバメントなどは日本でもかなりメジャーな銃とも言えて昔から分解図や作動図など載っているのはよく見かけます。
私自身そういった物を読んだ経験もあり、ガバメント程度でしたらおおざっぱ分解知識は得ていました。
逆に言うと私の銃に関する知識はその程度で止まっており…
ベレッタの上側部分を分解してた時は口あんぐりでしたね。
「なんでスライド内部ににこんな細かい細工しこんであるんだよwwww」

しかしそう思いつつベレッタを見てみるとほんと優秀な銃だって事が解りましたね。
日常作業として行う通常のクリーニング整備(Ffield Strip)に於いては非常に分解が簡単に出来るようになっており、ガバメントと比べても手順が一つ二つ少なくいようでえらいシンプルだなあと思いました。
しかしいざ完全な分解整備を進めてみるとこれがまたえらい複雑で…
フレームやスライドの鉄の加工なども、ガバメントなどはただ鉄をくりぬいただけのようにしか見えますんがベレッタとなるとそれはもうほんと緻密で精巧で…
こりゃすげーわさすがベレッタさん米軍正式採用は伊達じゃねーわ!
と思いましたねw

というか100年以上前に作られた銃と比較的最近ともいえるベレッタを比べる事そのものが間違っているような…

しかしあれだね、ベレッタ程度でこんなにびびってたるなんて。
もっと最新の奇抜な銃の構造が出てきたらどうなるんでしょw

1416068848l.jpg
こちらはSIGのアサルトライフルですね。
ちょうど分解終わったところです。
SIGはスイスの銃器メーカーでとても精密で優秀な銃を作成してる事と、比較的お値段が高い事でも有名ですかね。日本でも拳銃のP220だかP228だかをどっか採用してなかったっけかな。
長物ではSIG550ぐらいならかろうじて知っておりますが…
その派生や進化バージョンとなるともうさっぱりですw

それほど好きな銃でもないのすが何故SSと撮ったかというと…

1416068871l.jpg
このライフルすっげー分解手順が複雑なのよ!
部品数もめっちゃ多いし。
機関部の分解手順を覚えるのにはかなり手こずりました。
まさかバネいっこずつ分解していけなければならないとか…しかも微妙に手順が入り組んでるし。
やってて
「銃はタフ&シンプルが基本だろ!AK見習えよばーかばーかばーか!
と訳のわからん憤りをぶちまけておりましたw

SIG550系も開発年は古いんですかね。
内部かなり古臭いというか鉄板の組み合わせみたいなそんなに凝った内部には見えませんでしたね。
その分メカニカルの部分の複雑な組み合わせにはかなり頭痛がしてきましたがw
スイスといえば精密時計などで有名ですしやはりそういった事でもお国柄が出てくるものなんでしょうか。

1416072005l.jpg
そして現在の進行じょーきょー。
シューティングレンジを3つ、銃は10個までアンロックできました。
うわーい!
今のところまだ未課金です。

それと課金要素ですが基本はゲーム内からポイントなりクレジットなりを購入するのが基本みたいです。
銃の分解組み立てでする事により貰えるEXPというポイントがあり、これを貯めて新しい銃やシューティングレンジをアアンロックする事が出来るようです。
分解組み立てを素早く行ったりミス無く行ったりする事でEXPをより多く獲得は出来るものの、先に進めば進むほど新しい銃をアンロックする為のEXPも多く必要になるのでなかなか分解手順を覚えるのが苦手な人にはなかなか大変そうです。
そういった方を対象にお金でEXPを買う事ができるようになってるみたいです。
つまりお金さえ払えばいくらでもアンロックし放題とw

もうひとつのポイントがクレジット。
これこそが有料コンテル用のポイントですかね。
最初に書いたACコブラなどの追加コンテンツはこのクレジットポイントを使ってそれぞれ単品で入手するのが基本みたい。
そういった感じ有料用通貨なのでEXPと違って未課金では入手するのは難しいみたい。
分解組み立て速度を競うデイリーランキングやそのそのデイリーTOP3に入る実績や報酬もあるので、もしかしたらそれらの報酬でクレジットも貰えるんでしょうか。

そしてStaamのストアで買えるDLC群はそその有料クレジットで買うコンテンツを種類ごとに一括でアンロックしちゃおうって商品ですね。まだ細かいとこ見てませんがDLCで買ったほうがお安くなってたりするのかな。
ちなみにストアで売ってる一番高いDLCは現在実装されてる銃と今後発表される銃を全てアンロックさせる為の物みたいですので、「銃の仕組みが好きだけどちまちまとアンロックするのはめんどーい!」って方にはお得かもしれませんね。

銃の分解組み立て構造を丸暗記する時間を節約できるという点に於いてw



銃の分解と組み立て、その作動構造を手軽に楽しめるというのが基本コンセプトでゲーム性はあまり無いとよく言われますが、未課金縛りでアンロックさせていこうとすると物凄い暗記ゲーになっていきます。
もちろんヒントもあるので一通りの分解組み立て手順はヒントを見ながら簡単にできるのですが、ミスなく分解する、なるべく早く分解するなどの報酬を狙っていくと必然的に分解手順覚えゲームにはなってしまいますね。

「あそこを外す前にまず必ずこちらを外しておいて…
「クリックしたらすかさず視点を向こうが側に変更して…
「ここは分解に時間のかかる場所だからクリックしたらすぐに別の場所をクリックしにいって…

こんな感で、分解組み立てを楽しむのではなくいかに効率よくバラして組み直すか、この一点に集約するような思考に陥っていきました。
もう銃の仕組みなんかどーでもいいわーみたいなw



LLtQもフルコンプしたので(しまった何か書くつもりですっかり忘れてた)Crewが発売されるまでドンスタと並行でもこの分解ゲーも継続してやってみましょうか。
あのACコブラも欲しいもんね。

そういえばVCDにも昨晩アプデ告知が来てたなあ。
砂虫に食べられろは実績はちゃんと動作してるのかな。

2014/11/12 Wed 17:53:15   -  その他ゲーム  

年末大掃除の予行演習 第2弾  edit

数日前の話になりますが。
この前実装された実績をオールコンプしたばかりのViscera Cleanup Detailに新たにまた実績が追加されたようで。
せっかく終わらせたと思ったのに~。
まあサンタ掃除の実績の比べるとえらいあっさりしてたのでなんか追加実績はありそうねとは思ってましたが。
で、追加された実績というのが以下の6つ。
・Pedestrian
 Track over 20,000 footprints

・Janicide
 Blow up a fellow worker

・Ubermensch
 Speedrun a map with at least %25 par time to spare

・Taking Out the Trash
 Pick up 1000 pieces of trash

・Who's for Dinner?
 Get eaten

・Top Brass
 Pick up 800 casings
…オイw
薬莢800個拾うとかゴミくず1000個拾うとか足跡20,000個付けるとか…
そういうのは最初の実績を解除する時に実装しとかんかーい!
以前解除したこれらの実績と完全に行動がだぶってしまうじゃない…
・Blaze of Glory
 Incinerate 2000 items

・Bloody Hell!
 Mop up 10,000 splats

・Blood Soaked
 Spill 100 dirty buckets

だってさー、アイテム2000個燃やす実績とかさー、燃やす為には拾わなきゃならないじゃん?
結果的に薬莢やゴミも拾ってるわけじゃない…
それに足跡2万個だってそうよ。歩いてれば自然と足跡なんか付くんだしさー
まあバケツ水200個ぶちまけるはちょっとベクトルが違うけどもw

まあとにかく実装されたからには解除しなきゃダメでしょーという事でがんばってチャレンジしてみました。
ほんと前回のものと一緒に解除したかったよ…

そして…
1415538203l.jpg
薬莢800個しゅーりょー!
疲れたじぇー。
SS撮り忘れましたがこのちょっと前にゴミ1000個実績も解除しておりまする。
順番的にはゴミ1000個アンロックしてから薬莢800個でしたか。
まあどっちがどっちかなんてどーでもいいなw

コツとしてはですね…とにかくゴミを拾いまくることですねw
コツでもなんでもねーやwww
実はこれ焼いたりゴミ箱に入れる必要はなく拾うだけでカウントされていきます。
つまり、その場を動かずに同じゴミ(薬莢)を拾って捨てて拾って捨てて…と繰り返しても解除できちゃうわけです。
ただやってると解りますが…おそらく数分で嫌になってきます。
なんて無意味な事をしているんだろうとw
なので時間的には多少無駄にはなるものの、ゴミと薬莢の多いマップを普通にお掃除したほうが精神的にも楽です。
それと全般的に言える事は照明が明るいマップを選ぶ事。
マップによっては照明が暗く影深くて落ちてるゴミとっても見えづらいので、目を凝らしてゴミを見つけなければならず、無駄にストレスがたまってしまいます。
同様の理由でマップの広さや道順なども注意が必要かも。あんま広すぎたり入り組んでいたりするマップだと全体の構造をある程度把握しつつ移動しなければならず、それによる精神的な負荷も多くなるような気がします。
単純に移動にかかる時間も増えますしね。

個人的なお勧めマップは駅のとこ(STATION何とかだっけかな?)と宇宙マップ(ZERO-G何とか)。
宇宙マップは構造が単純(というか四角い部屋状の一ヶ所のみなw)で照明も常時点等してるので大変見やすい上に、ゴミも大量に落ちております。
デメリットは薬莢が若干少なめなとこですかね。

駅マップは宇宙のように明るい場所ではないももの、そこそこな照明具合で進行のメインとなるルートは通常見る分にはほぼ困りません。
また構造も一見広そうにも見えますが、メインルート自体は単純な一本道で道自体も広くなっておりストレスもそれほど感じません。
それにメインルート上にゴミや薬莢が数多く散乱しているので、スタート地点のゴミ箱ランチャーからゴール地点の焼却炉までゴミ箱抱えつつゴミ拾っていけばかなりのゴミ&薬莢カウントを稼ぐ事ができます。

いずれのマップもゴミや薬莢を焼却炉で焼いて無くなってきてしまったら、さっさと終わらせて再スタートするか気分転換に別のマップでも始めましょう。
ああそうだ、モップがけ2000回実績を終わらせてなければラストまでキレイに掃除するのもいいかもしれませんね。
自分は既に終わっていたから掃除途中で新規にリスタートやしてましたがw


そしてやっぱり大変だったのが足跡2万個。
数も大変なんですが、これもバケツ実績と同じで普通に上手いプレイ(?)を目指すとなかなかカウントされないんですよね。
だって”綺麗にする”という本来の目的とは全く逆のベクトルの行動実績なんだものw

めんどくさかったけどがんばって足跡付けまくってみましたよ。
そして…
1415628599l.jpg
20000個いったああああああああああ!!!
やっほいw

コツはですね…
ひたすら床を汚すことでしょうかw
モップで床を拭いてモップが汚れてきたら決してバケツ水ですすいではなりません。
汚れたモップのままさらに床を拭き続けますw
落ちてる死体や肉片も回収しちゃダメ。
モップでばしばしふっ飛ばして汚れを床に付けまくれ!

とにかく移動する場所はできるだけ汚しまくって、歩いてる状態の時は常に足跡が付くようにしときましょう。
あとはひたすら歩くだけw
といってもただ歩いてるだけだとやっぱり5分10分で飽きてきますので、自分で何か目標決めてやったほうがいいかもしれません。
ゴミ箱使わず全て手運びで焼却炉へ運ぶ!とかねw
あとゴミ&薬莢実績と同じですがなるべく明るく移動しやすいマップでやるのがストレスなく出来ていいんじゃないでしょうか。
お勧めは一番最初のA何とかというマップ。L字状の通路で高窓のある狭めのマップです。
マップ内部の全体的に明るい感じで窓から陽光が降り注いでおりとても気分よくお掃除できます。
足跡実績の為に思いっきり汚しまくらなければならんないんだけどw



ということで実績進行具合です。
pcss20141112_001.jpg
12個中9個達成。残り3つ残ってますね。
そんで残りの実績はというと…
pcss20141112_002.jpg
上の三つが先ほどの行動カウント実績です。
した3つがまだ解除できてないもの。
実はこれ3つとも現状では解除する事ができないようです。
一番上の”Who's for Dinner?”などは絵柄や内容からしてアレの中に飛び込むという事は容易に想像できます。
ですが何度試してもアンロックできませんでした。
2番目の物も2~3度試してみたのですが一向にアンロックできませんでした。
気になってVisceraのフォーラムを見てみたところ、やはり同じ様に悩んでる方のトピックがありまして、覗いてみると開発者の方が光臨しておりました。
開発者のBlackEagleさん曰く、「追加実績はsteamにのっけただけでまだ関連付けてねーんだよ。週末まで待ってろ」との事でした。
今のところ解除できるのは例のカウント実績だけみたいですね。

2014/11/08 Sat 18:44:02   -  その他ゲーム  

引き続きLLtQ  edit

ドンスタはひとまず置いといて引き続きLLtQのコンプ目指してプレイ中。
ちなみに今回はEDシーンも載せてて思いっきりネタバレ状態になっております。
これからLLtQやろーって人は見ないで下さいw

1415374560l.jpg
お。
てきとーにガイド選んでやってたんだけど…
なにやらゆりんゆりんな雰囲気が。

1415374581l.jpg
せ、せーらー…
むーんw

1415374597l.jpg
あらあらw
途中すっ飛ばしてますが道中の冒険でブリトニーちゃんとべったりだったのですよ。
こういうEDになる伏線だったのね。

さすがに婚姻はしないようですがw


1415375895l.jpg
EDや実績潰しがてらで死亡エンドグラフィックもついでに開放。
というかたぶん実績に全死亡エンドを見るってのもあるはずだから。
ちなみにこれは魔法の力による首吊りエンド。
比較的序盤でいかにも魔力ありそうなあの人に何度も喧嘩売ってると反撃されてこうなっちゃうようです。

あ、ちなみにこの辺は全部ガイド見ながらやってます。


1415378815l.jpg
1415378822l.jpg
あああああああ!!シャーロッテちゃんがああああああああああ!!
なかなか出てこないと思ったらこんなとこで出てきやがりました。
まあシャーロッテちゃん生贄に選んだのは自分なんですけどw
自分を生贄にするとクラーケンの死亡エンドが見られましたが、そっちは以前のプレイで既に解除済みでしたね。

1415383587l.jpg
これは魔法発動失敗エンドだけど…
条件みると意外と難しそうですよこれ。
クラーケン相手に複数人で魔法対決する時に魔力が低くて失敗するとこのエンドになるらしいんだけど…
クラーケンに複数人で魔法対決するにはエロディちゃんもそこそこ魔力上げてないと協力してくれる相手が見つからないのよ。
具体的には魔法検知をMAX近辺まであげていけばいはずだと思うんだけど…
ただ魔法検知をMAX付近まで上げるには他の魔法抵抗や魔法操作も上げてかないとならない。
普通にプレイしてると自然に3つとも平均して上げたくなるのでm魔法検知がMAX付近まで上げてると大抵はこの死亡エンドの判定条件である総合魔力が規定より高くなってしまいそう。
つまりクラーケンと複数人魔法対決するシーンに持っていくには魔力が高くなくてはいけないけど、魔力が高すぎると普通にクラーケン討伐成功判定してしまってこの死亡エンドが出ないと。

この匙加減はけっこう微妙でしたよw

1415383629l.jpg
そして現状の死亡エンド状況。
気付いたらのこりあと一つになってましたね。
昨日書いた撲殺エンド、そして魔法首吊りに魔法制御失敗が今回見た死亡エンド。
ということは残りは前回の初プレイの時に見てたのね。
結構死にまくってたんだなw

残ってる 'had your life...' も条件見てみたらちょっと大変そう。
どうやらシャーロッテちゃん生贄関係の死亡エンドらしいのですが、それまでに虐待行動10以上と日々の積み重ねが重要みたい。
既存のセーブデータ使って途中から出来そうな物はないかと探してみたけど、普通に初めからやり直したほうが早そうだった。
というか虐待行動選ぶのはなんなか心苦しいものがあるなあ。
貴族どもに「首をはねておしまいっ」ってのならまだいいのだけど、侍女に向けて辛く当たったりするのはこっちも辛いぜw

2014/11/07 Fri 18:35:24   -  その他ゲーム  

年末大掃除の予行演習  edit

ちょっと前の話だけど。
Viscera Cleanup Detailに実績が追加されたみたいなんでプレイしてみました。

1414762295l.jpg
ちなみにサンタバージョンと影ヲリバージョンは以前にプレイして手既に実績もコンプ済み。
両方とも1マップしか無い本編のおまけ扱いな割にはしっかり実績対応していたもので。
ゲーム内容はただ単に掃除していくゲームなんですが実績潰しがそこそこ楽しかったもので両方とも一気にプレイしてしまいました。
それじゃそのおまけの本編である今作も買ってやってみるかーと思い立ったものの…なんと実績対応なし。
おまけには実績付いてるのに本編に実績無し…
アップデートで次々と追加マップが増えているのに実績追加は無し…
うーむ。

ただフォーラム見ても実績が追加されそうな雰囲気はぷんぷんしてましたので、それならば実績対応するまで本編プレイするのはやめとくかーと感じで今まで放置しておりました。


あ、そうだ。
今回ちょっとグロめなので気を付けてくださいね。
見る人によってはかなり気持ち悪くなるかも。
慣れてくるとただのゴミにしか見えなくなるんですがw

1414762312l.jpg
oh...

なんか酷く凄惨な場面のようですが…
サンタお掃除も影ヲリお掃除もそうなんですが初見はかなり引くと思いますね。
でも大丈夫。
30分もやってればほんとただの邪魔なゴミにしか見えてきませんw
こんな事書いてると「最近の若者はー」とか「ゲーム脳ガー」とか言われてしまうんでしょうか。
ゲーム脳は否定しませんが若者とか言われると「うへへへ」と逆に喜んでしまうので気をつけましょうw

ちなみにゲーム的にはほんとにただお掃除するだけです。
不気味な物音や唸り声が聞こえたり、暗闇で明かりが着いたり消えたりしますが何にも起こりません。
プレイしてると不気味な物音に関しては「ゴミセンサー音の邪魔だ!うぜえ!」ぐらいなりますし、暗闇に関しては「汚れが見えにくいだろこのタコス」ぐらいになってききます。
切り刻まれたBODYの破片なんかはもう「汚れを撒き散らす厄介なゴミ」程度の認識にw

1414774606l.jpg
これは病院マップだったかな。
これ見て「うわ!掃除めんどくさっ!」と即座に考えるようになったらもう一人前ですw

1414787407l.jpg
エイリアンマップのエイリアン(そのまんまだなw
ちなみに出てくる生物は全て死んでるので起き上がっていきなり襲ってくる心配はありません。
唯一生きてるモノと言えば鉱山マップに出てくるアリ地獄ぐらいですかね。

1414787494l.jpg
うーむ、触りたくねえw
こいつらの何が嫌かって…

1414787535l.jpg
めちゃめちゃでけーんだよこいつらw
上半身だけでもこの大きさ。
相当に上に持ちあげて運んでも床に汚物がつきまくるし、ドアなどの狭いトコを通れば確実に周囲が汚れます。
ちなみに溶接銃で肉塊もぶすぶす焼き潰す事ができると知ったのはだいぶ後の事。
それまでずっとこの状態で運んでたわw

1414867310l.jpg
お掃除終わるとマイオフィスへ。
仕事現場から溶接銃を持ち帰ってオフィスの色んな物を焼きまくりました。
だってそれ以外にオフィスでする事ないんだものw

ちなみに今はこれらも全て焼き尽くして何も残っておりません。
あるのは溶接銃と現場からの密輸に使うマイ・トランクぐらいですかね。
後は仕事終わりで貼り付けられる新聞や苦情のメッセージ紙片を焼く毎日w



数日のプレイでこちらも実績コンプ完了。
実績の内容そのものはは非常に簡単です。
サンタお掃除はもちろん下手すれば影ヲリお掃除より簡単かもしれません。
いまんとこ全6個で内3は特に意識しなくてもプレイしてるだけで解除できるでしょう。
残りの3つも回数実績なのでプレイしてれば自然と解除できるのですがその回数が…
汚れふきふき1万回、物体焼き焼き2000個、汚バケツぶちまけ250回。
『汚れふきふき』と『物体焼き焼き』はまあいい。
色んなマップをプレイしてればどんどんカウントされていくから。
ただバケツぶちまけ250回は…

慣れないうちはほんとしょっちゅうバケツを倒して汚れた水をぶちまけてしまうのよ。
そんでせっかく綺麗にした床がまた汚れてしまったので新たに綺麗なバケツ水もってきてふきふきしてるとまた不注意でバケツ倒してしまい…

┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。
       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ

ってなるw

ただこういう状態になるのも最初のうちだけ。
慣れてくると歩いて倒さないように、そもそも歩行中に当たるような場所にバケツ置かないように行動するようになってくるので、逆に汚れたバケツ水をぶちまける事がどんどん少なくなっていきます。

ゲームに慣れれば慣れるほど実績の達成が困難になるとかダメだろw
なんでバケツ水ぶちまけ250回に関しては意識的にこなす必要がありますね。
バケツマシーンの側に小さな汚物をいくつか置いておき、綺麗なバケツ水を出しまくって片っ端から汚物を入れる。
速攻でバケツ水が最悪状態に汚れるのですかさず近場にぶん投げる!
たぶんこれが一番手っ取り早いでしょう。



おまけ
真面目なクリア目的で宇宙船だかなんだかの無重力マップで遊ぶのはやめときましょう。
重力切るたびにゴミがむやみやたらと散らばってイラ度マッハにw

この無重力マップの上手いクリア方法はいまいちよくわからなかったなあ。
焼却炉が天井に付いてるのでゴミ箱に集めたゴミをそこまで持っていくにはどうしても重力を切らなければならないのだけど、重力を切ってしまうとせっかくゴミ箱に集めたゴミが全て分散してしまうのよ。
重力切った後に上に逃げようとするゴミと一緒に素早く天井まで駆け上るとかもやってみたけ、どうしてもゴミが散乱してしまう。
ゴミ箱にフタでも付いてればいいんだけど。(ちなみに「鉄板をゴミ箱の蓋代わりにすればいいじゃん!おれあたまいい!」とやって鉄板ごとゴミを周囲に撒き散らしたのはナイショだw)

結局ゴミを一づつ手に持って焼却炉へ運ぶというえらい原始的な方法でお掃除率100%にしました。
なんかいい方法あるのかねあれ。

2014/11/07 Fri 17:02:21   -  その他ゲーム  

Long Live The Queen 再び  edit

昨日は出先から直帰したのでかなり早くおうちへ帰宅。
せっかくなんでたまには別のゲームをやろうかなと色々調べてたらあのゲームに日本語化MODが出てたのに気付く。
あのゲームとは…
1415265304l.jpg
Long Live The Queen!

半年か一年か暗い前に一度プレイしたのですがそん時はまだ日本語化MODとか無かったのよね。
ゲーム内容的にはまんま昔のプリメなんで例え英語でも操作そのものに困るっつー事は無かったんだけど…
まあその分ストーリー重視ということで英語がダメだと「何いってんだコノヤロー」状態でプレイしてる意味があまり無かったというかw
セーブ&リトライを繰り返し最後まで生き延びる事ができたプレイで一旦終了という事にしていました。
そんでめでたく日本語化が終わってるという事なので前回てきとーに流し読みしてたストーリをじっくり楽しむためにプレイしてみました。

1415265485l.jpg
おおおお!
見事に日本語化されてますねー。
フォントもいかにもそれっぽくていい感じです。(それってなんだよw

ただシステムメッセージなどで一部日本語化されてない部分もありましたね。
日本語化MODを作成配布している方のとこでもなんかそのような事が書いてありましたが…
ShowLOGだったかな。エンディング後のログ確認を選択すると日本語化されてなかったような。
「見つからないよー」といった感じのエラーメッセージが出てましたね。
あと細かいとこではステータス変遷画面(授業選択決定してステータスがうにうにと伸びていく画面ね)も英語のみで日本語対応はしてないようです。
日本語化してると授業選択ではSSのように日本語で選ぶのですが、ステータス変遷画面になると全部英語で表示されてしまうので何のパラメータか解りづらくなってしまいます。
まあただの結果表示なんで別に見なくてもいいとことは言えるんですが…
多少英語わからなくても何回もプレイしてれば自然と解ってきますしね。

1415265629l.jpg
ぼくはシャーロッテちゃん!
お父様以外に出てくる最初にNPC。
主人公絵エロディちゃんの従姉妹でなかなか可愛いのですが…
シナリオ進行上3日目には必ず居なくなってしまいますw

1415266185l.jpg
サーカス服…だったかな?
ある程度進行を知ってるとついつい弓矢回避したくなるので自然とこの衣装が…

1415266833l.jpg
こっちは司祭服。
自分のプレイでは毎度毎度なぜか宗教関連のパラメータが上げやすい状態になってしまい事が多いです。
ムードによるパラメータボーナスをいまいち理解していないせいなのかw

1415267454l.jpg
軍服…オスカアアアアアアル!!
凛々しくて個人的にはなかなか好きな衣装ですw

1415267898l.jpg
と油断してたら矢で死んだ。
あっれえええええええ?w
反射神経をあげまくってれば回避できたと思ったんだけど…足りなかったかな?
場面は舞踏会に行くときね。
射られた後の矢傷の手当の描写があったのでもしかして反射神経だけじゃなく治療のスキルも必要だったか?と2度目のプレイでそっちも上げてみましたがやっぱ矢でぬっころされました。
この野郎と反射神経をMAXまで上げたら見事回避してくれましたよ!

…まあそのあとチョコレートで毒殺されたんですけどねw


結局ガイドも何も見ずににてきとープレイで3~4回やったんですかね。
案の定途中で必ず死ぬし、死に方も実績もエンディングも新た何も解除できていませんでした。
前回も十数回連続してやりこんだので初プレイで取得出来そうな実績の類はあらかたとってしまったんですよ。
なんで色んなエンディングや死に方を見るためにはパラメータをちょっとづつ変えつつの一つ一つフラグ確認しつつプレイをしていかなければいけない…
なんてことやってられるかあああああ!!!
めんどくさいわw

だってさーラストまで生残るには全40週(40回)あるのよー。
1プレイだけでもそこそこ時間がかかるし。
ざっくりテキスト飛ばし読みしつつのプレイでも1時間ほど、じっくり読みつつやったら軽く2時間は越えるんじゃないかな。パラメータの確認や授業の選択で悩む時間も多そうだしね。
そんな感じでてきとープレイしてて同じシナリオ進行や同じ死に方を何度も見せられるっつーのもねえ。
フルコンプ目指すならパラメータや選択を紙にでもメモりつつ重複する結果を避けるプレイをしろって話なんでしょうけど…
だからそういうのがめんどくさいってのw


ということで自力での実績解除はさっくり諦めてさっさとガイド見る事にします。
一応前回がんばって自力でエンディングも見れたしね。
セーブ&ロードを駆使しつつ何度も何度もリトライして…あんな苦行はもう嫌だw

1415269310l.jpg
王女様の服。
前回の初回プレイ時は「いかにも貴族王族様っぽラスト服だけどちょっとダサいよねー」とか思ってたけど…
その後に魔法少女服がでてきてびびったw

1415274342l.jpg
殴られて死亡。
このプレイではこの殴られ死のガイド見ながらプレイしてたんだけど…
コレ前回プレイ時に既に解除してたような。
実はガイドを見るのもてきとーで「じゃあ上から順番ね~」って感じだったもんでw

1415277795l.jpg
別の実績目当てで再スタート。これは敵を潰して終盤の場面。
いい言葉だw

1415277989l.jpg
最後の婚約者選び。
何のエンディング目指してたかのは、このリストを見ればわかる人はわかる!?

1415278116l.jpg
Long Live The Queen!
Long Live The Queen!
Long Live The Queen!


1415278217l.jpg
ちなみに目指してたのはパン屋エンド。
これは王女様と平民の少年との触れ合いから始まるほのぼのラブストーリー。
逆玉とか言うんですかねw
最終的にそこまでの描写はありませんがEDで女王様が質素な格好に変装してパン屋さんに通いに行くとこになんかはいろいろ想像できて楽しいです。

あといまんとこでお勧めなのは王女様より年下の男の子とのロマンスによるショタエンドでしょうか。
これもED描写は結婚後のことをさらっと流してるだけなのですが…
そこに至るまでの過程をいろいろ想像するとニヤニヤしてしまふw

2014/11/03 Mon 19:40:51   -  その他ゲーム  

ああハロウィンが終わってら  edit

いろいろ書こう書こうとは思っていたものの結局ほぼ何も書かずに終わってしまったw
だってさー何気に忙しいんだもん
今日だって事務所来てるしさー

というかsteamのカード出しとマケチェック、及びバンドルチェックに割く時間を削ればもっと余裕が…
というか個々最近バンドル増えすぎカード対応増えすぎw
数年前と比べると爆発的に増えてる気がする
humbleなんか数週間に1度、バンドル一つだけきて「おおhumbleキター」って感じだったと思うんだけど
ぐるっぴも音楽とか多かったしゲームが来たら「おーゲームキター」って感じだった
galaもそうだよね。大体なんで同じとこでいっぺんに4つも5つもバンドルやってんだよw


…忙しいのに理由にブログさぼったぜーとだけ書くつもりが何故かバンドルへの愚痴になってしまったw
ああそうそう、カボチャのテンプレ元に戻したついでに書き始めたんだったか。
ハロウィンも結局何も書かずに終わったしさ
いろいろ書こう書こうとは(最初に戻る

2014/10/26 Sun 16:43:48   -  その他ゲーム  

かぼちゃ電車でごー  edit

仕事(それとカード出しw)に忙しくなかなか書けませんでしたが一段落付いたので久しぶりに。
まあ最近はドンスタばっかでSS撮ってなかったというのもあったけんだけど…
ドンスタはプレイしてると1分1秒が惜しくなるのでSS撮ってる暇がありません。
つーか画面も地味だし。
あの手の忙しさというSS撮ってもあまり面白味が無いことといいRTSとかに似てるよね。
あんまやった事ないけどw



そんでここ近況ですが昨日久しぶりに新作ゲームを発売日買いしました。
新作…と言えるのかね。DLCだったんだけどw
買ったのはこちら。

The Count of Monster Disco
he Count of Monster Disco

かぼちゃ電車きたああああああああああああwww

もうこのバナー見た瞬間に欲しくなってしまいました。
しかも定価980円のところをハロウィンに合わせたセールでなんと半額480円!
こりゃもう買うしかないっ、とは思ったものの…
気になるのは右側にでかでかとある TS のアルファベットです。
こりゃ例のあれっすよね。
電車マニアが日夜プレイしまくってるという伝説の電車ゲーTrain Simulator
電車ゲームというよりほんと電車の運転を楽しむという一般人には理解しがたい鉄御用達のゲームであります。
どっかのバンドルでTS2012だか2013だかを買ってたので確か最新のTS2015も確か遊べたはず。
TSシリーズ持ってると新たに買わなくても自動で最新のタイトルナンバーにアップデートされるのよ。
2013とか2014とか毎年の如く発売され、その度に新たに買わされる事の多いゲームでこれはなんと良心的…
じゃないんだなw
リアル指向の電車ゲーというだけあって追加の街や電車などのDLCがとっても豊富です。
その数なんと189本(2014年10月26日時点)
しかもその一つ一つがゲーム本体並の値段で大体1本1000~4000円ぐらいするし…
DLC全部購入した場合はDLCだけでなんとお値段40万円!
正に鉄ヲタを狙い撃ちしたあこぎなDLC商法!
そこに痺れる憧れる!

別に鉄じゃないしそんなやりたいゲームでもないからいいんですけどねw
ただSteam実績好きにしてみるとこのゲームちょっと問題がありまして…
なんとこのゲーム、実績が449個もありやがります。
そしてゲーム本体だけで解除できる実績はゲーム本体に付いてる少ない街と電車の基本セットのみ。
つまり…
大量の実績を解除するには大量のDLCを買わなくちゃダメってことだよっ!
正に実績ヲタを狙い撃ちしたあこぎなDLC商法!
そこに痺れる憧れる!

1っこ数百円のゲームを買うかどうか悩み、200円のゲームがセールで50円になっただけも歓喜する私にとって40万かけて全実績解除とか無理っすw

まあそんなこんなでかぼちゃ電車も「かおうかなーどうしようかなー」とちょっと迷ってたんですが…
ストアページをよく見てみるとDLCアイテムページの上部にある「このゲームをプレイするにはベースとなるゲーム本体のうんぬんかんぬん」の文字がかぼちゃ電車には見当たりません。
内容的に見てもTSのロゴ的に見てもどう考えたってTSのDLCにしか見えませんが…
うむむ?

そこで去年だか一昨年だかの事を思い出しました。
なんかクリスマスだかゾンビだか忘れましたがTS無しのスタンドアローンで動くシーズンネタ的なアイテムがありましたよね。
何と言うか Viscera Cleanup Detail に対する Viscera Cleanup Detail: Santa's RampageViscera Cleanup Detail: Shadow Warrior のような感じで。
という事はあれか。
TSのシーズンネタでハロウィン電車もスタンドアローンで出してきたって感じなのかな。
だとしたらTS本体はインストールも起動もせず実績にもなんも絡まない可能性が。
よっしゃ買いだ!買えええええ!!

ということで結局買ってしまった訳であります。
新作発売日買いしたのは久しぶりだぜっ!
480円のDLCだけどねw



んで買ったはいいんだけど、内容はどんなもんか早速インストールしようとするもゲーム本体が見つかりません。
タイトル名The Count of Monster Discoで検索かけても一向に引っかかりません。
念のために手動で 'T' と 'C' のとこをじっくり探してみてもやっぱりありません。
ストアページに戻ると「あなたは所持しています~」と出るのは買えたのは間違いないはずなんですけどね。
もしやと思ってTS2015の方のゲームプロパティを開いてDLCの詳細を見てみるとそこには The Count of Monster Disco の文字が。
結局TSのDLC扱いかよwww
鉄でもないのにかぼちゃ電車を遊ぶ為にTSを起動しなくちゃならんとは。
つーかインストールもしなくては。
くそうちゃんと確認すればよかった…

まあ買ってしまったものはしょうがありません。
観念して電車マンになるとしましょう。
かぼちゃ電車も見たいいしね。



1414201420l.jpg
ということで遂にあの電車ゲーと起動することとなりました!
というかいつにもまして前置きがなげえええええ!
さっさとSSを貼れとw

1414201435l.jpg
ああいかにも電車スキーが好みそうなタイトル画面ですね。
電車スキーの人達は「なになに系のここの曲線ラインがいいんだよ」とか言ってるんでしょうか。
常人には理解しがたい世界であります。

真面目な話、通はTSのことをRAILWORKSと呼ぶんでしょうかね。
なんかTS関係のサイトを見ると必ず「RAILWORKSは~」みたいな感じで書かれてるような気がします。
wikiをちょっと見てみると、元々はRAILWORKSというタイトル名でそれが年度を重ねるごとにTSの名前に変化していった感じみたい。
なんで昔からやってる電車ゲー通の方々は「RAILWORKS」というような呼び方をするんでしょうか。

さて始めたはいいけどどうしましょう。
かぼちゃ電車スタンドアローンなら操作や説明もそれに特化してるはずと軽く見てたのですが、TS本体のDLCとなるとちょっと話は違ってきそうです。
そもそも電車の操縦方法というものがまるで理解できていないw
車ならハンドルあってアクセルあってブレーキあって~みたいにゲームプレイせずとも大体の概念は解るのですが流石に電車となるとちょっと…
なんかレバーみたいのを引いたり押したりするぐらいは知ってるけど…というかそれしか知らんw

SSのメインメニューにアカデミーという項目があるのでとりあえずそっちへGO.
なんか電車の基礎とか学べそうじゃんw
そして行ってみたらチュートリアルという項目もあったんだけど…なんかメニュー項目に何も表示されないのよね。
アカデミーと言う項目もあって街や電車も選べるのようですがどこをどうすればプレイが始まるのかさっぱりわかりません。
ちなみに日本語はないので全部斜め読みですw

結局30分くらいアカデミーいじってたんですかね。
何も解らず何も進展しないので最初のメインメニューに戻ってまいりました。
こっちもアカデミーの中のアカデミーのように(ややこしい言い回しだなw)似たように街や電車やシチュエーション等が選べるモードがたくさんありました。
だけどこっちで進めちゃうといきなり電車でGOが始まるんじゃね?
試しにてきとーに選んでみるとは一人称視点によるなんかの電車画面が出てきてしまいました。
だから何をどうすればいいのか解らないんだってばw

そんな感じで選んではキャンセルして戻るみたいにメニューのあっちこっちを巡ってる内にだんだんと疲れてきてしまいました。まだ全然プレイもしてないのにw
そもそも電車好きじゃないしなー、もうやめちゃおうかなー…つーかカボチャ電車はどこあるんだよ!!
結局1時間くらいかかったんでしょうか。
なんかのゲームモードのとこにそれっぽいカボチャ電車の絵をやっと発見。
絵柄のみで判別するとは正に幼稚園児並。
電車の操縦の基本概念やゲームにおける操作方法など全然理解できてませんがもうだんだんと面倒くさくなってしまいました。
かぼちゃ電車だけ見てさっくりやめよう!
そもそも電車好きじゃねーしw


ということでカボチャ電車のはじまりはじまり~!
1414202573l.jpg
なんかいきなり実績が解除されておりますがw
1/449の実績を解除して残り448個になったよ!
やったね!

1414202577l.jpg
しゅっしゅっぽっぽしゅっしゅっぽっぽ、しゅ~!
かぼちゃ機関車しゅっぱーつ!

基本的には電車を操縦して遊ぶものなんですが、ゲーム的に見るとミッションがいくつかあってそれをこなしていく感じのようです。
このハロウィンDLCでは全部で8個のミッションがありました。
マップは全部同じでハロウィンタウン(でいいのかな?)を周回するような感じで線路が走っており、ところどころに分岐や引き込み線があって色々巡れるようになっています。
基本的にはこのマップのみを使いミッション毎に「どこからどこの駅まで何々を運ぶ」みたいな感じでミッションが分かれているようです。

で実際にプレイしてみたんですがいわゆるチュートリアル敵な操作方法はこのミッションで学べるようになってましたね。
まずはブレーキを一番上まで押し上げてから一番下にに下げて10%ほどにあげる。
これがどういう意味があるのはは全く解りませんがとにかくそうしなくちゃいけないようですw
次に前進か後退かを決めるレバーを前側へ100%倒す。
これは解りますね。前で前進、後で後退。ただ前方向へ何十%とかあるんでそこがよくわかりません。
なんだ?前80%だった時は前に80%進みながら後にも20%ほど進むのか?
そして最後はアクセル。じゃないかw
たぶん出力あげるとかそういうやつ。
これも前に15%ほど倒して出力が上げれば走りだすみたい。
レバーみっつだけなのかな。
操作パネルには他にもいっぱいボタンとか付いてるけど…説明がないってことは多分どうでもいいんだろw

思ったより電車かんたんだな!

ミッションも最初のは簡単なようです。
線路上にところどころ蜘蛛の巣があるのでそこを電車で通過して取っていけばいいだけみたい。
ルートや分岐なども最初から決まってるようで、とにかくまっすぐ(まっすぐじゃないか。前方向にのみ進むって事ね)進んでいくのみ。そんでカーブに差しかかったらブレーキをかけてスピード落とすと。
最初スピード上げたままカーブに突っ込んだら思いっきり横転してしましましたw

そんでスピード調整しつつ指示通りに全7個の蜘蛛の巣を獲って指定された駅にいけばいいんだけど…
何度やっても最後で必ずミッション失敗と出てしまいます。
駅に届かなくて途中で止まったりオーバーランしてしまったりは確かにしてるんだけどさw
それでも調整して駅に付けても終わりにならないのさ。
何度やってもミッション失敗となってしまうので、電車マニアなら必ず知っている当たり前のような動作を道中ででしていなかったせいでは?と疑い始めました。
たとえば…出発前には必ず警笛を鳴らすとか?w
鉄じゃないのでそんなマニアックな事は知りませんし教えられずに要求されても解りません。
さっさと先いくぜw

1414206585l.jpg
これは3ミッション目の貨車連結かな。

1414213564l.jpg
めーめー羊さんの貨車。
貨車ミッションは各所に散らばってる貨車をかぼちゃ機関車に繋げて指定の場所に運ぶというもの。
貨車はかぼちゃ号の後にくっ付けられるので、後退して接触したら連結ボタンを押せばいいだけなのですが問題はその置いてある場所。
貨車は6~7本ある行き止まりの引き込み線に配置してあるんで、どこ切替ポイントをどう切り替えて後退したり前進したりすればいいのかをいろいろ考える必要があります。もちろんポイント切替もプレイヤーが行う必要があります。
全体マップを見つつじっくり考えればさほど難しくはありませんが、操作に慣れてないのと考えてる時間とで結構時間を食ってしまいます。
ミッションそのものに時間制限は無いのですが、あんまりもたもたしてると水(機関車なんでボイラーの水が必要なのよ)が無くなってしまいミッションインコンプリートとなってしまいます。
実質の時間制限みたいもんですね。

そんで水なくなったりゲームオーバーや速度上げすぎで後退して貨車を吹っ飛ばしたりを何度か経験し、貨車を全部繋げてやっとこさ指定場所に着いたと思ったら…あああやっぱり終わらない!
指定の場所に着いても一向に終わる気配が無いのよ。
「あれー場所がずれてるのかなー」と微調整をするも一向に終わらない。
どうすりゃいいんだーと止めてからしばらく放置してたらミッションコンプリートのメッセージが。

どうやら停止指示の場合はじっくり停まってないとダメなようですね。
これで最初のミッションがクリアできない原因もだんだんと理解してきました。

指定駅に到着→ミッション終了メッセージが出ない→場所がずれてるのか不安になりちょっと動かして停まる→
まだ終了メッセージが出ない→またちょっと動かす…

どうやらこんな事を繰り返していたようです。
もう一度初めのミッションで貨車同様にきっちり停まっていたらすぐにミッション完了となりました。
逆にきっちり停まってさえいれば駅に停まる位置自体はかなりアバウトでもいけそうです。
時刻表や時計とにらめっこしながら運転するような神経質なゲームではなかったw

1414217962l.jpg
4ミッション目以降は全て旅客輸送ミッションでした。
指定された駅に行きお客さんを乗せてからまた別の指定の駅に向かうというもの。
ちょっと暗くてわかりにくいですがこれは魔女さん達を乗せるミッションですかね。
乗客や駅名などの地名も魔女や墓場なといかにもハロウィンっぽくていい感じです。

1414218485l.jpg
これはミイラのお客さんを運ぶミッションですかね。

1414218495l.jpg
うじゃうじゃとおり電車が停まると皆乗ってくれます。
駅着発ミッションでは指定駅に停まると操作パネル左側に赤いバーが伸びてくるようになります。
おそらくこれが停車時間なんでしょう。
これが右側いっぱいまで来たら発車すればいいようです。たぶんw
ドアの開閉ボタンもあるようなのですが…なんか開けたまま走ってたような気もするし別にそれほど気にしなくてもいいのかなw

1414218561l.jpg
深夜のハロウィンタウンを爆走するかぼちゃ号。
ちなみにミイラのミッションまで来て初めてマウス操作による視点変更が出来ると気付きました。
貨車ミッションまで常に同じアングルからのSSなのは変えられる事を知らなかった為ですw
いやだってだー、全般的な操作が解らずに集中するあまりマウス操作は常に操作パネルの上でのみ行ってたのよー。そんで操作パネル右側には一人称視点とか三人称視点とか俯瞰とかいろいろ視点切替ボタンがあるのよ。
おあかげで視点変更もその決まったタイプの物しか選べないと思いこんでずっとそっちいじってました。
視点のアングル変更等はふつーにカーソルキーやマウス右ドラッグでぐりぐりで行えるようです。

1414218780l.jpg
さあそしていよいよ最終ミッションまで来ましたよ。
これまでと比べて難易度はいきなり跳ね上がってるようですが…

こちらではSSを獲り忘れてましたが、最終ミッションはスピードレースです。
電車でw
レースと書きましたが指定時間内にチェックポイントなる場所を通過していくタイプのものですのでソロでのタイムアタックみたいな感じですかね。
某パロゲーのように複線ドリフトオオオオ!とかは出来ねーしw
コースとなる部分を走行するように予め操作ポイントは切り替えられているのでポイント操作は必要ありませんし、電車なので当然ハンドル操作もありません。
プレイヤーが行うのはアクセルワークとブレーキングの2点だけ。
こりゃゴーカートより楽勝じゃね?と思いきや…

1414220336l.jpg
オーノー!じゃねえよw
遅くてゲームオーバーになってしまったようです。
意外と難しいな。
途中までは行けるんですが最後のほうでどうしても時間切れになってしまいます。
それじゃもっとスピード出すかと…
最初のほうは限界スピードを超えないようにとかなり慎重に走ってましたが、もうだんだんと荒っぽい運転になってまいりました。
限界速度の時速40マイル越えはは当たり前で直線コース50まで上げていきます。
そして急カーブ直前では思いっきりブレーキング。
コースはトンネルなどによるブラインドカーブも多く、ゆっくり走ってる分には見て確認してから十分間に合うブレーキもやがてかなり前から減速操作を始めないと間に合わないような状況に。
電車は急に止まれない!
もう速度出しすぎてカーブで脱線なんて当たり前、というか電車ゲーでコース覚えするとは思わなかった。
電車シムってもっとゆったりした物じゃなかったのか?!


しかし何度やっても時間切れでゲームオーバーになってしまいます。
ミス無くかなり早く走れたと思った時もやっぱり時間切れ。
しかもそんだけ速く走れてもゴールっぽいとこはまだ見えてこないし…あとどんだけ速く走ればいいんだと…

ん?ゴール?

おそるおそるミッション詳細を開いてよく見て見ました。
チェックポイントを順番に通過して…最後は駅に停まるのかよ!

クリアできずに時間切れになる原因が判明しました。
どうやらゴール地点である駅をスルーしてそのまま全開で走り続けてしまっていたようです。
そりゃゲームオーバーだわwww

いやー熱中するあまりついつい普通の車ゲー感覚でレースしてまってた。

という事で気を取り直して再アタック。
1414221600l.jpg
結果はあっさりミッションコンプリート…でもなかったw
かぼちゃ号のうしろ部分に黄色い色でデジタル数字が表示されますがこれが残りタイム。
残1秒ですねw
時間的にはそこそこ余裕で終着駅には着いたのですが勢いあまってそのままオーバーランしてしまいました。
んでっ!んでっ!んでっ!
慎重に後退してぎりぎり範囲に入ったかなーと思われる場所で停止。
なんかぎりぎりでクリアーできました。
実際には区間ごとのタイムチェックはかなり余裕があると思いますので、普通に25~40マイル程度で走ってても難なくクリアできると思います。
ゴール突っ切ってそのまま走っていかない限りw

1414221609l.jpg
ということでハロウィンお化け達のオールダンスでミッション終了!
おーるこんぷりーと~!
いろいろ走ってるうちにハロウィン実績も全て取れていました。
449個中10個の実績を解除。
やったねあと残り439個だ!



ゲームとしては値段相応のシーズンネタゲーですね。
ボリュームの少なそうですがまあ元々そういうDLCだしという事で。

しかしあれだ、こうもあっさり終わってしまうとは。
ハロウィンの夜に遊べばよかった…

2014/10/03 Fri 19:55:45   -  その他ゲーム  

スカガ追加されてたキャラ: フクア  edit

イライザでチュートリアルしてた時に気付いたキャラ、フクア。
成り立ちを見るにファンによるおふざけキャラと判断してたのですが、キャラセレで普通に選べるとならばストーリーもドもあるのかな?と考え一昨日に引き続きスカガをプレイしてみました。

1412249277l.jpg
キャラセレ位置はビッグバンドの左となりのこの位置。
他のキャラと違ってセレクトカーソルをその位置に合わせないとキャラ自体が表示されないので、知らない人はなかなか気付かないかもしれませんね。
誰もがスカガフォーラム見てるって訳でもないしw

1412249282l.jpg
さあストーリーが始まりましたよー…お?

オープニングこれだけです。
他の絵や会話のSSを省略してあるとかじゃなくほんとこれだけです。
ボタン押したらすぐに試合が始まりました。
うーむw

ほんとにおまけ扱いですかね。


1412249346l.jpg
1試合目はビッグバンド。
リーチの長い攻撃に苦戦していきなりコンティニューしたのはナイショだ。
難易度イージーなのにw

1412249428l.jpg
2試合目はスクィグリー。
この辺から慣れてきてひたすら波動拳撃ってたらぼこぼこに出来ました。
おれつえー!

この後にイライザ戦が入ったのかな。
そしてその次に…
1412249474l.jpg
いきなりボスかよっ!
えー。

1412249529l.jpg
すでに何回かコンティニューしてますがなかなかいい感じです。

1412249544l.jpg
よっしゃああああいったかー!

追加DLCキャラが連続して出てきてマリー戦とはかなり変則的ですね。
ちなみにこの間には一枚絵によるストーリー進行なんてものはカケラもありません。
ひtらすら連続して試合が進みます。
ストーリーモードなのにw

これはあれですかね。
最初の絵を見るにフクアのストーリーははフィリアの夢の中の出来事という設定なんですかね。

その後はダブルやピーコック、フォーチュンなどデフォルトキャラクターの試合が続きました。
合間が無いのでたんたんとアーケードモードやってる気分ですw

そして…
1412249832l.jpg
とうとうフィリアが出てまいりました。
同キャラ対戦みたいな感じですしこれがラストですかね。
んじゃまあさっくり終わらせますか。

1412249852l.jpg
ところがこのフィリア強い強いw
SSで体力ゲージ見るとこっちがフルボッコのように見せますが…
これちょっと普通の強さと違うんですよ。
確かにガードが固くて投げもキャンセルされますが手数としてはこっちが勝っておりました。
でもふと気付くとこちらのHPがどん減りしててYouLooseみたいな事が数回。

んんん?
なんかおかしいなこれ。

1412249882l.jpg
5~6回コンティニューしてやっと気付きましたよ。
こいつ耐久力がはんぱない!
こっちの攻撃はそこそこヒットしてるのに体力ゲージが全然減ってないんですよー。
そしてほぼガード状態でときたまこちらの攻撃に合わせてカウンターしてくるので、最終的にずるずるとこっちのHPが削られていって負けてしまうという。
そんで改めてよく見たらフィリアの開始時のチャージメーターMAX5出始まってるしw

これHPはどれくらいあるんでしょうかね。
アーケードや対戦のスカガは使用キャラを最大3キャラまでセレクトして戦えるので、逆に1キャラみにすると3キャラ分の体力となります。
そう考えるとこのフィリアはそれ以上、もしかすると6~7人分くらいの体力ゲージがあるのかもしれません。

その後数度コンティニューを繰り返しましたが…
調子がよくても相手の体力ゲージを半分ほど減らしたあたりでこちらがこっちが力尽きるので途中で諦めました。
自分の技や相手の技、それにカウンター等の返し方をろくに把握せずにレバガチャお猿プレイじゃこれは無理。(つーかほとんど把握してないと同じだよこれじゃw)
でもある程度慣れた上手い人なら、的確なカウンターとコンボで簡単にクリアできそうな感じでしたね。
自分のあんなてきとープレイでも半分ぐらいは減らせたわけだしw


おまけ
途中で断念して「どうしよっかなー」っといろいろメニュー見てたらt難易度設定にイージーの下のスーパーイージーなる難易度があるのを発見。
うむ、これならもしかしていけるかもw

2014/10/02 Thu 18:17:14   -  その他ゲーム  

DepthHunter2 とりあえずクリアでいいかな  edit

1411662353l.jpg
1411731684l.jpg
サメを追ったりクジラを追ったりしていたデプハンですが…

1412206915l.jpg
昨晩最後の実績を解除しました。
まあ昨晩というか今朝方というか

pcss20141002_001.jpg
以上で全実績かーいじょ!

最後まで残ってた実績はこれですね。
pcss20141002_002.jpg
24時間水の中にいるというよくあるプレイ時間経過実績です。
underwaterというのでてっきり水の中へ潜ってないといけないと考えてましたが、どうやら水上に居ても大丈夫のようです。(船の上はダメ)
要するに水中を探索できる状態(=プレイしている状態)で24時間経過しろって事ですね。

24時間というと意外と簡単と思われるかもしれませんが…
なにぶんやる事がすぐなくなるこのゲーム、24時間潜ってろというのはなかなかの苦行でありますw
普通にプレイしてると10時間以内でやる事やり付くしちゃうんじゃないかな。
その後やる事といったらコイン集めと宝物探しですが…
あんだけプレイしててもコインが475/500、お宝が115/130といったありさま。
細かい数字は違いますが3マップともどれも同じ様な数字です。
もうこれ以上見つけるのは無理だよ…

ということでお宝探しで24時間経過はすっぱりあきらめました。
水中を動きながら目を皿の様にして画面見続けなきゃいけないので意外と疲れるのさこれ。
1時間も集中して探してると目と脳がぱちぱちしてきます。
なんでお宝コンプは諦めて実績コンプをやってしまおうかと。

普通に潜ってると酸素の時間制限があるので放置しても10分程度で強制的に船に上がってしまいますが、水上でもOKというのなら非常に簡単です。
水面に出た状態でそのまま放置するだけw
夜に仕込んで翌朝には解除されてましたね。
こんな簡単な実績なのに解除率はデプハン実績の中で一番低いです。
たぶんみんな途中でやめちゃってるのでしょうw
だって5~6時間で終わっちゃうようなゲームを、24時間以上(探索中の時間なんでメニューやショッピングなどのその他の時間も入れると実際にはもっとかかってるはず)やるなんてねえ。
まあプレイ最初の方は楽しかったのでよしとしましょう。


フォーラムにもあったけどお願いだからお宝コンプ実績とかはやめて下さい。
やるならせめてお宝探知機能を付けてー。
じゃないと目が死にますw


おまけ
このゲームマップがかなり甘い作りをしておりまして…
1411738356l.jpg
ちと解りにくいですが…
比較的簡単に裏世界にいけちゃったりします。
ここまマップ2の海底洞窟のとこですね。
くらげ洞窟じゃないほう(マップ画面で上のほう)の洞窟の奥の奥、水面にあがるかどうかぐらい浅瀬の場所まで行くと、ぽっかりと下に穴が開いております。
一見普通の洞窟の隠し場所みたいな感じもしますが、あからかにテクスチャがおかしいのと一部岩のむこうにが透けちゃったりしてるのですぎに解るはずです。
他の場所ではマップ2か、マップ3のはしっこ部分、海底に深く落ち込んでいる場所とからも裏世界へ入れました。
通常マップ端まで行くと海流で戻されてしまう事が多いのですが、海底の岩や砂面に貼り付くように、引っかかるようにぐいぐい進んでいくと、海底オブジェの切れ目が目に入ってくると思います。
ある程度まで進むと海流の影響は受けなくなりますので、後はオブジェの切れ目から普通に裏世界へと行く事ができましたね。
ちなみに裏世界からはオブジェの通り抜けは可能になっているのでいつでも表世界へと戻る事はできます。

まあ裏に潜っても大して面白くはなかったんですがw

2014/10/02 Thu 16:23:58   -  その他ゲーム  

スカガ新キャラ追加:イライザ  edit

昨日もちょっと書きましたがSkullgirlsに新キャラ Elize が追加されたとの事なので早速プレイしてまいりました。

1412167596l.jpg
じゃじゃん。

スカガの追加キャラはDLC扱いなのでストアで購入処理が必要です。
現在は無料で購入できますが以前無料で配布してたスクィグリーやビッグバンドも今は有料になってますので、スカガ持っててイライザ欲しい方は早めに購入手続きをしたほうがいいですね。

1412167616l.jpg
見た目は古代エジプトの女王風といった感じ。
スカガも背後設定がいろいろ入り組んでるのでそのうちじっくりwikiやファンサイトでも見てみようかと思っています。

とりあえずトレーニングモードで技を見て見ましょうか。

1412167851l.jpg
昇竜コマンドで出るエジプト壁画風の段階アッパーも見てて楽しかったですがイライザの特徴としてはこっちのほうでしょうね。
『セクメトのターン』コマンドでイライザの中より本体であるセクメトが飛び出してきてそっちで戦います。
空中でも出せますのでそこから繋げるコンボが面白くなりそうです…でいんだよな?w
自分はレバガチャお猿なので果たしてほんとにそうなのかはよく解りませぬ。

1412167927l.jpg
1412167928l.jpg
1412167929l.jpg
同キャラ対戦で解りにくいですが右側のキャラが脱皮したセメクトです。
脱皮の殻はその背後になる赤い塊り。
紛らわしいですが左にいる紫はただやられてるだけのトレーニング相手キャラです。
違うキャラでトレーニングすればよかったな。

んでこれがゲージLv3で使える超必殺技みたいなの。
1412168035l.jpg
1412168036l.jpg
1412168037l.jpg
1412168038l.jpg
1412168039l.jpg
1412168040l.jpg
蜂みたいなのが横へ飛んでいき、相手に接触すると上方向に90度ターンして真上に飛び、さらに空中で相手方向に90度ターン。すぐさま真下方向へ90度ターンして相手を地面に叩きつけます。
打撃技でSS見るにこれ単体でも32コンボ入ってますね。他のコンボから繋げたりするともっと伸びるでしょう。


うーん…
技の良し悪しは置いておくとして(とゆーか語れるほどの知識や技量がない)見た目で判断するぶんはあまりぱっとしないような。
技そのものは派手なんで好みの問題だとは思いますが。
全体的に必殺技を出すとキャラが真っ赤な色になりやすく見た目もいまいちかなあと。
ストーリーモードで血がどーのこーの言ってたので色に関してはその辺の理由もあるんでしょうけどね。

1412168054l.jpg
技の感じはざっと掴んだのでイライザのチュートリアルもクリアしておきます。
SSでフォーカスのあっている3がイライザなのですがその下に4もありますね。
始める前はイライザ絡みのコンボチュートリアルかなあと思ってたのですが…

1412168382l.jpg
チュートリアルそのものは他キャラ同様に簡単です
スカガのチュートリアルモードで一番厄介なのはコンボ系の練習でしょうかね。
レバガチャお猿にはとても辛かった記憶がw

1412168388l.jpg
あーさっきのLv3の超必殺技は蜂じゃなくてコガネムシなのか。
SS見て気付いたわw

1412168405l.jpg
という事で特に問題もなくイライザ講習も終了。

1412168446l.jpg
さて次の4は…ん?
フクア?

1412168458l.jpg
なんとイライザだけでなくフクアなる新キャラも。

1412168718l.jpg
一通りやってみましたが先程のSSにあったように見た目や技はフィリアですね。
フィリア自体そんなにやり込んだ事が無いので憶測でしか言えませんが…
ちょっと特殊な軌道を描く飛び道具が印象的でした。

1412168735l.jpg
こちらもチュートリアル終了。

で、気になって調べてみたんですがこれは今年の5月頃にパッチで追加されたキャラみたいです。
通常のキャラ選択では隠れてて見えないそうなので(ビッグバンドの横に合わせるらしい)隠しキャラみたいなものでしょうか。スクイグリーやビッグバンドのようなDLC購入による追加キャラではありません。
スカガグループに入っているとほんと頻繁にアップデート通知が来るんで、逆にほとんど気にしなくなってフクアの事なんで全然気付きませんでしたね。


それじゃチュートリアルも終わったのでイライザのストーリーモードいきますか。

1412168786l.jpg
1412168811l.jpg
ナイトクラブで歌う歌姫。
ナイトクラブという事は関連してくるのはメディチ家でしょうか。

1412168874l.jpg
おもいっきりメディチ家の用心棒さんが居ましたw

1412168900l.jpg
そして気になるこの人。
ピーコック編でもEDエピソードでバトルしてましたよね。
なかなかキャラが立ってるのでそのうち追加キャラとして販売されるんでしょうか。

1412168912l.jpg
イライザさんの部下そのいち、そのに。
見たたまん古代エジプトの壁画に出てくるあの生き物ですな。
このお二方をを見ても解るとおりイライザはどうやら普通の人ではない、しかもなんか出自が古のなんちゃらかんちゃらとかありそうなお方ですので…

1412168976l.jpg
スクウィグリーに憑いてるレヴァイアサンともお知り合い。
というか相当の因縁がありそう。
という事で初っぱなからスクィグリーと対戦でした。

1412169189l.jpg
スカルハートを求めセレベラと行動中。
ストーリーモード操作可能キャラ2人が一緒に行動というのも珍しいなと思いつつ、ふと戦闘中にステータスバーを見ると…

1412169255l.jpg
なんとセレベラとタッグ状態で戦っておりました。
つーか今まで気付かなかったのかよw
ろくに画面を見ずレバガチャでてきとーに操作してたのかがわかりますね。

1412169336l.jpg
とここまで仲良く共闘してきた2人でしたがミス・フォーチュンさんの処遇を巡ってバトルへ。

1412169404l.jpg
1412169414l.jpg
1412169443l.jpg
イライザさんが本性を表してきましたよ。

1412169485l.jpg
そしてスクィグリーのレヴァイアサンを因縁あるって事は、当然フィリアのあいつも絡んできますわな。

1412169567l.jpg
おーっほっほっほっ!らくしょうですわ~!
じゃねえw
どうやら話を追っていくとイライザはかなりヤバイ存在のようですね。
他キャラはスカルガールやべえって事で対処をしている訳ですが、それ以上にやばいのが目覚めてしまったみたいな。

1412169649l.jpg
っという間にスカガのマリーちゃん登場。
ん?なんかまだあんま戦ってないんだけど…出てくるの早くね?

1412170053l.jpg
苦手なマリー戦も何とか制しました。
あぶねー!

コンティニュー回数は…10回ぐらい?
しかも難易度おそらく最低レベルw
ろくにコマンドや技性能を把握してない状態での対マリー戦ですからまあよしとしましょう。
実際マリー戦の間になんどもコマンド表開いてたしw


そして「いやーあっさり終わった終わったー」と思いきや…
1412170097l.jpg
おまえがくるかー!!!
そういやあんたいつもマリー戦の前に出てくるのに居なかったよね。

1412170132l.jpg
消耗してるマリー戦の後にダブルの不意打ちをくらってピンチのイライザさん。
しかしこの場所は地下に大量の血が…

1412170153l.jpg
あんま乗り気じゃないお供の二人w

1412170195l.jpg
イライザ様が本性を表してどんどんやばくなっていく。

1412170202l.jpg
という事で地下ではじまった対ダブル戦。
まあマリーに比べればどって事はないでしょう。

1412170236l.jpg
らくしょうだぜー。
しかし二人ともこの形態だと何がなんだかw

1412170246l.jpg
1412170286l.jpg
Let’s Party Time!!

1412170296l.jpg
マリーの後にダブルが来てちょっとびっくりしたけど…
まあ無事クリアでエンディングだねー。

と思っていたら

1412170303l.jpg
またなんかきたー!
1人では敵わなかったから今度は2人タッグで来たよおいw

1412170353l.jpg
という事でまだ続きがありました。
カモーン!
2人まとめて叩きのめしてやるぜ!!

1412170396l.jpg
1412170441l.jpg
イライザ様どう見ても悪のラスボス状態。
スカルハートをぶっ潰そうと思ってたらいつのまにかラスボスになってたでござる。

1412170451l.jpg
1412170461l.jpg
1412170466l.jpg
1412170476l.jpg
1412170486l.jpg
1412170491l.jpg
ダブルもスクィグリーもフィリアもみんなとっ捕まってしまいました。

1412170501l.jpg
フォーチュンさんヘッドがかわいいw

1412170536l.jpg
そして遂にイライザさんの本体(?)復活か。
世界は再び滅亡の道を…

1412170551l.jpg
お!?

1412170586l.jpg
というとこでスタッフロール突入です。
やっと終わったか。

にしても最後でまたあいつが出てきましたね。
ピーコック編をプレイした時からかなり気になってましたが…どういキャラなんでしょう。


そしてスタッフロールを早送りして飛ばしていると…
1412170616l.jpg
おおおお!?

1412170627l.jpg
ぎゃああああああああああ!またきたあああああああ!!!


といったところで本当に終わりです。
最後の最後でまたマリー戦やらされるのかと思ったw

1412170632l.jpg
以上でイライザ編ストーリーモード終了。
キャラ追加はあっても実績追加がないのはちょっと寂しいですが。
その代わりにギャラリーがまた新たに開放されました。

1412170662l.jpg
この辺が新しく開放されたイラストですね。
ピーコックさんもありますよ。

1412170667l.jpg
ピーコック最高!
これ描いたのはやはり日本の方なんでしょうか。



以上でイライザさん追加編はしゅうりょー。
ほんとはビッグバンドの時もこんな風に書こうと思ってたのに…
2~3日放置するとどうでもよくなってきちゃうからw
やっぱすぐに書かないとダメねー。

キャラ性能としてはかなり上手い人が使えば強そうな感じではありましたね。
少なくともピーコックよりはキャラ性能は良さそうw
ストーリーモードではピーコックが絡んで来なかったのがちょっと残念。
まあサムソンやレヴァイアサンなどのように古の闘争関係のお方みたいなので絡みづらいっちゃ絡みづらいですか。
それとストーリーモードでこっちがタッグだったり相手がタッグだったりは今回初めてだったかな。
なんか前にも見たような気がするけど。


キャラ選択で空いてる枠はまだありますので次の追加キャラが楽しみですねー。
個人的にはあの覆面おばさんがすげー気になってるですが。
ピーコックとの闘争が見てみたい!

2014/09/26 Fri 19:06:14   -  その他ゲーム  

ナポレオンフィッシュが見つからない  edit

実績も残り僅かという事で昨日も水中に潜っておりました。
1411649684l.jpg
かめかわいー…とか言えるのは最初だけでそのち単なる邪魔者と化してきますw
宝探しで水中をにらみながら泳いでると視界の妨げになってほんと邪魔。
銛撃ちできる種類なら「うぜえこの野郎!」とずばっと銛で打ち抜くんですがカメさんとかイルカとかでは出来ないのよねー。
あとうざいのがカニとくらげ。
特に南アフリカのクラゲ洞窟をしてるとクラゲがぽこぽこ当たってきていらっときますw



銛撃ちや撮影などの実績は全て終了し、100km泳ぐの実績も終わりました。
残るのは24時間水の中にいろって実績だけです。
これはもうひたすらプレイするしかないですね。

しかしただ漫然と水中散歩をするのなんだし、せっかくだから宝物全取得でもやってるのですが…

1411658269l.jpg
これが最初のタイランドね。
コインが490/500、宝物が74/90といった取得状況です。
しかしここからがなかなか厳しい…
かなり丹念にあちこち探してるのですがもう全然見つかりません。
飽きて他のマップに行って気分をリフレッシュして、また戻ってきたときにたまたま宝物を1個見つけたりとか。
もうそんなペースになってきました。
ほんとにちゃんと見つかるとこにあるんだろうなw

1411656921l.jpg
これは南アフリカかな。
コインが396/500で宝物が103/130.
宝物はともかくコインがちょっと少なめ、というかちょっと妙。
というのも他のマップ同様にここも既にあちこ探しまくってるのよ。
なんで先ほどのタイランド同様に宝物は1潜り(とでもいうのだろうかw)で1個見つかるかどうかって感じまで来てるんだけど…
コインがあと100枚以上残ってるとかはちょっとおかしい。
1、2枚づつの取りこぼしが各所にばらけてるとかそういう感じじゃなくて、100枚近く残ってるという事はどっかで大量に転がってる場所がありそうだ。
南アフリカマップは特徴は2箇所ある水中洞窟だけど…
もしかしてまだ見つけてない洞窟がどっかにあるのかな。

1411656415l.jpg
これはラストのバハママップね。
コイン489/500、宝物49/65といった感じです。
ここも結構探しまくった感じだけどまだ残ってるんだよねえ。

宝物探索は完全に目視での探索になります。
コインは大きさは小さくとも丸くて金色と比較的見つけやすいのですが、宝物がねえ…
物によってはほんと岩の一部とか砂地に隠れてるんじゃないかという感じの物もあるし。
まあ一応宝物は一瞬キラッとした光を放つ事もあるのでそれ目当てで画面をにらめっこしてれば見つかるっちゃ見つかるんですが…
フォーラム見ると開発者が「次の実績はどんなノが欲しい?宝物全発掘実績とか欲しい?」なんてアンケートしてるのですが、もし逸れ実装するならなんか金属探知機みたいな装備も実装して欲しいんですけど。
ゆらゆらうする水中の映像をひたすらにらめっこするのも流石に飽きてきたぞw

1411656537l.jpg
あとこれこれ。
お魚図鑑見るとナポレオンフィッシュが載ってるんだけど…
これまだ見たこと無いなあ。
けっこう泳ぎまくってるつもりなんだけどねえ。
この魚の大きさからするとカメやマンタやイルカと同様に銛撃ち出来ないタイプのお魚と想像。
でもマグロを銛撃ちで獲ってこれるゲームなんでもしかしたらあるいは…w
とにかく見つからない事には話にならん。
もしかしてまだ実装されてないのかな。


そんなこんなでいろいろ自分で目標を決めつつ泳いでいるのですが…
20140926_001.jpg
24時間は意外となげーなwwww
まだ1/3ほどだよ。
ドンスタなんかはあっというまに30~40時間か突破したので24時間水の中とか楽勝すぎだろと思ったのですが…
やっぱ退屈な時間は過ぎるのが遅いんですねw

2014/09/25 Thu 19:58:37   -  その他ゲーム  

Depth Hunter 2: Deep Dive  edit

とりあえず。時間ができたら何か書く(かもしれないw)
ちょっと時間とれたのでさっくりと書いていきましょう。
途中で投げるかもw

某所で以前より気になってた水中お散歩ゲームDepth Hunterの続編『Depth Hunter 2: Deep Dive』が出ていたので早速買ってプレイしてみました。
というかその前作にあたるDepth hunterもGrennLightに出てて、そっちもDesuraキーかDRM Freeで買ったたからSteamキー来るの楽しみにしてたんだけど…
『DHとDH2は別物だし!今回はSteamストア登録したのは2だからDH所持者に2のキーは渡さん!』
とかそんな理由で蹴られたとか何とか。
まじふぁっくだぜぇ

まあ古いDHはもう諦めるとして2もお安く入手できたのでよしとしましょう。

1411475986l.jpg
始まるとさっそく海へ投げ出されました。
手には水中銃(射出式の銛だーね)を構えております。
操作はFPS視点でのWASD移動のマウス視点移動といつものパターン。
左クリッククリックで武器射出でスペースキーはジャンプじゃなくて一時的なキック力アップみたい。
要するにダッシュ移動みたいなもんですね。

1411476007l.jpg
さっそくお魚を獲るべーと狙ってみるものの…
当たらない、というか銛が撃てない。
どうやらこのひらひらとしたちっちゃなタイプのお魚は獲る事ができないみたい。

1411476027l.jpg
そして泳いでると遠方に若干大き目の物体が。

1411476032l.jpg
ウミガメさんですね。何ウミガメかまでは知らんw
(でもウミガメってアカウミガメとアオウミガメぐらいしか居ないんじゃなかっけか)
ウミガメも撃とうとするとこんあ感じで赤文字で撃っちゃだめよーと出てきます。
また撃とうとしてもやっぱり銛が発射されません。
更にいえば何もないとこに向かっての空撃ちもできません。
要するに撃てる物体があるていど前方範囲に居てくれないと発射モーションすら起こせないみたいです。

1411476093l.jpg
そして獲ってもよさそうなちょっと大き目の黄色いお魚発見。
ふっふっふ。BF4で鍛えたAIM力を魅せてやるぜっ

1411476099l.jpg
獲ったどー!
楽勝ですなw
銛撃ちは何ら難しい事はなく、クロスヘアとお魚を合わせてクリックするだけでOK。
動きもそんな素早くはないので偏差撃ちとか余計な事は考えずに普通に撃ちましょう。

1411476493l.jpg
まるこしまんた♪たんていじむしょ♪
じゃねえw
マンタアアア!
イトマキエイとかオニイトマキエイとかそんな感じのやつ。
これもやっぱり撃つ事はできません。

1411476586l.jpg
カメさん再び真上から。
このゲーム銛撃ちできるのは普通のお魚のみだけですね。
カメ、マンタ以外にも海底を歩いてるカニや岩陰に潜んでるウツボ、それにサメやイルカやクジラなんてのも出てくるのですが、それらは基本的に獲る事はできません。
そこそこのデカ物で撃てたのはマグロぐらいでしょうか。

1411476674l.jpg
海底にははこのようなサンゴの塊りが各所に。
きれいだねえ。

1411476969l.jpg
そして海底探検というからには当然朽ち果てた人工物も。
これは飛行機ですね。
こんな綺麗な格好で海底に落ちるものなのかしらw

1411477015l.jpg
飛行機の周りには何か落ちてますね。

1411477026l.jpg
おお、お宝発見!

1411478193l.jpg
何やら猟奇的な香りのする物体が落ちてますがw
これもお宝です。死体じゃなくて人工物、何か像の腕ですね。
お宝は先ほどのコイン状のの物とこのようなオブジェの2種類。
海底各所にころがっております。
その数コインで500枚、オブジェで100数十体。海底を見るとまるでゴミのように落ちております。
最初の方こそ楽しかったけど、後半はほんともうゴミ拾いしてる気分でしたねw

1411482251l.jpg
これは撮った写真の鑑賞モードですね。
こっちでSS撮れてなかったみたいですが銛撃ちの他にデジカメで写真も撮れたりします。
お魚を撃つと経験値やお金が貰えますが写真撮影でも同様に経験値とお金がもらえます。
ただ一度に取れる枚数には限りがあるし(ショップでUSBメモリを買うことで枚数増加可)獲得できる経験値やお金も銛撃ちよりは少なめです。
『俺はエコだから不殺で進めるんだ!』という立派な方にも対応できるシステムとなっております。
自分に優しく地球に厳しいがモットーな私はばりばり撃ちまくりましたがw

1411482415l.jpg
マップというかダイビングスポットは現状全部で3ヶ所。
それぞれにマップでミッションがあるようです。

ミッションといっても指定された魚を森で撃つとか指定された写真を撮るとか簡単なものばかりです。
言語表示も英語のみですが非常に簡単な単語ばかりなのでプレイ上で特に詰まる事はないでしょう。

1411562286l.jpg
ここから2日目ですかね。
タイランドの全ミッションを終えたので場所は南アフリカへと変更です。
サメさんが居たので慌てて銛を構えましたが…やっぱり撃てませんw
サメも襲ってきたりはしないようですね。

中にはカニやウツボのように襲ってくる種もいますが、たとえ襲われてもペナルティは酸素が数%減るだけ。
酸素は水上に戻ればすぐ100%になるので特問題はないでしょう。
密集した宝拾ってる時に「カニうぜー!」ってなるぐらいかなw

1411563160l.jpg
陸地には灯台が。
ちなみに南アフリカのミッションでこの灯台の写真を撮ってこいというのもありました。
水中物だけじゃないんかいw

1411569900l.jpg
イルカだー!

1411570388l.jpg
クジラだー!

というかこっちではいまいちな写真しか撮れてませんでしたね。
SteamのSS機能でばしばし撮ってたのでそっちは結構いい感じで撮れてたんだけど…

1411571853l.jpg
などとやってる間に南アフリカのミッションもバハマのミッションも全て終えてしまいました。
うーむ、あっさりw
カード出しの時間を除いたら実質プレイ時間は5~6時間ほどでしたかね。
途中でミッションそっちのけで延々と宝拾いもしたりしての時間ですから、ミッションに専念すればもっと早くオワタかもしれません。
そんなプレイスタイルでもSteam実績は全17個中13個まで達成。
よく見てみるとこちらも解除は簡単なものばかりですね。
要するに魚を何匹獲るとか獲るとか…そういう感じのばかりみたいです。
残りの実績はクオリティ100%の写真を50枚獲る200枚獲る、それと水中で24時間過ごすと100km泳ぐの4つです。
ミッションクリア後にしばらくそのままプレイして写真実績は終えたので、後はもうほんとだらだらと泳ぐだけという状況になってましりましたw


最初プレイした時は「お。魚何匹獲ってこいとかもしかして結構ゲーム性があるのかな?」と思いきや、続けてやってみたらやっぱりそんな事は無いという事に気付きました。
5~6時間も遊んでればプレイ目標みたいなものは無くなってしまいますからね。
後はもうほんとだらだらと水中散歩をしつつお宝という名のゴミ掃除をするぐらいしか…
それに魚の種類もそんな多くないのよねこれ。
しかもある程度決まった出現場所と動きパターンしかないのですぐに飽きてしまうという。
まあ値段相応の内容なのかな。
ダイビングという水中散歩の雰囲気の、さわりだの部分だけをちょびっとだけ味わえる、といった感じですかね。
個人的には嫌いな部類のゲームじゃないし実績も解除しやすかったのでお勧めではありますが…

まあ人を選ぶゲームですかねw

2014/09/17 Wed 16:21:20   -  その他ゲーム  

ぞうだぞー  edit

最近はちょっとドンスタにはまっておりまする。
まあそれは後ほど書くとして似たようなサバイバル系ゲーム(全然似てねーかw)のファックラ4の新しいムービーが。

「ファークライ4」における最強兵器? “ゾウ”を紹介する最新トレイラーが公開 (4gamer.net)

おおおおお!!!!ぞうだぞー!!!
やっべ象使いになりてーわ。

サバイバルが楽しめるというのでファークライシリーズもいつの間にか買って持ってはいるんですけど結局全然手つけてないですね。インストールすらもしていないという。
んで今作も「まあ安くなってからでいーか」という感じであまり気にしてなかったのですが…
んーやばいなー。ちょっと欲しいなあ。
でも今秋は他に欲しいものがあるから…
同じうびのあれですよあれ。
βもプレイしてすっかり気に入ってしまいましw
GMGで新作予約25%オフやっててちょっと迷ったんだけど、UBIだけにUplayかSteamnストアのばか高い値段の物じゃないと日本語ないっぽいんだよねー。
まあ運転するだけのゲームだしDriverSanFranciscoも英語のままでクリアしちゃったから問題ないっちゃ問題ないけど…
ああまた話が逸れたw
要するに久しぶりに大手パブリッシャの大物新作買いをする予定なのでファックラ4はちょっと今は買えませよと。

ほんとどうでもいいなw


水彩画を彷彿とさせる世界観が特徴のアドベンチャーゲーム「Beyond Eyes」が発表 (4gamer.net)
お。
これまたちょいと気になるゲームが出てきましたよ。
「水彩画のような」というと前に似たような宣伝文句のゲーム(UBIのあれ…タイトルなんだったっけ?w)思い出しました。
あれはまだ購入もプレイもしてないけどレビューみるとちょっと期待外れだったような…
そんな感じで似たような2サイドビューゲームかと思って見てみたら普通に3D空間を歩いてますね。
物に触れると水に絵の具を落としたようにぱーっと色が拡がっていく様はななか綺麗ですね。
個人的要チェックかな。
期待してバンドル待ちだw


「バットマン:アーカム・ナイト」の予約受付が本日スタート。初回限定特典はハーレークィンでプレイできる「ハーレークィンパック」に決定 (4gamer.net)
バットマンでしかもCS機のゲームなんでどうでもいいやとスルーしようとしましたが…

「バットマン:アーカム・ナイト」の予約受付が本日スタート。初回限定特典はハーレークィンでプレイできる「ハーレークィンパック」に決定 - 4Gamer.net
うむ!
やべー、つぼりましたわー!
バットマンアーカム何とかの本体は要らんからこのハーレクインDLCだけプレイさせてくれー。

にしても発売日が来年の7月とはまたえらい遠いという気の早い情報だのう。
というかこれ何度か発売延期でのびのびになってたのか。
んでこれ当然PCでも出るよね。
バットマンアーカム何とかとかアーカム何とかとか(笑)、このシリーズもセールで全部揃えちゃいましたが、結局ぜんぜんプレイしてないです。
そもそもコウモリ男自体あんま好きなジャンルじゃないもので。
でもこのハーレクインが使えるのならちょっと話が変わってきますよ。
さあ早くあの1円アサクリのようにDLCだけプレイ出来るバージョンを発売してくれw



さてさて。
BF4も引き続きプレイしておりますがここ数日はドンスタにはまっております。
Don't Starveは発売時より話題のゲームで各所いたるところで面白い面白いという書き込みを目にしておりました。
ただ見た目のグラフィックがあまり好みじゃなくて…
人気もあるせいかなかなか値下がりもしないのでずっとウィッシュリスト入りさせてほったらかしでした。
買ったのは今年のサマセだったかな?それともどっかのストアかバンドルだったかも。
とにかくだんだんお求め安い値段になってきたので購入したはいいのですが…
結局その後も全くやってなかったという。
まあ今更の事ですが…買った意味ねえw

そんなこんなで多分一生やらないんじゃないかと思われたドンスタですが、ゆい最近いつもお馴染みあの某スレでドンスタの話題が。
humble似セール来てたんだっけかな。
いまさらドンスタねえと流し見してるとドンスタのおすすめMODやらが色々書いておりました。
それからねマルチで遊べるDon't Starve Togetherの事や、安い今のうちにDLCごと買っとけーみたいないつもの流れです。
厳しい環境の中で物資を集めてサバイバルするゲームだとは聞いていましたが、そういえば実際にゲームをプレイしてる画面は全く見た事ありませんでしたね。あんま興味なかったもので。
本体持ってるけどDLCは持ってないので、ドンスタDLCを買うかどうかは誰かのプレイ動画を見て方決めよー…と、動画見ること1~2時間。
延々と動画に見入っておりましたよw
これ面白そうだねえ!

しかもプレイヤーキャラってあのつんつん頭の奴しか居ないと思ってたのに他にもいろいろ居るみたい。
その中でも個人的なお気に入りは…幽霊連れて回るウェンディちゃん!
長い髪に赤いリボンがチャームポイント。しかも連れてる幽霊は双子の姉妹で…
うおおおおおお.!!!!
.プレイしてないの他人のプレイ動画みただけですっかりドンスタ通な気分になってしまいました。
これじゃダメだw
ともかくやはり噂通りにかなり面白そうだという結論が出たので、DLCも即購入してプレイを始めたといった感じです。
オリジンクラじゃなく別のクライアントを使ってSteamゲームでの配信テストもしたかったしね。

しかしまあやってみたらほんと難しい事難しいこと。
冬が越せないという話をよく目にしてましたが実際プレイしてみると…冬が越せねえw
いろんなキャラ使ってリトライを何度も何度も繰り返し、攻略wiki見つつのプレイでやっとこさ昨晩冬が越せそうな雰囲気になってきました。
といっても耐寒装備はまだ自作出来た事はなく全て拾い物なんですけどね。
序盤の状況次第によるほんと運任せゲーになりつつあるというかw

解りにくいとこなどを確認するために途中からwikiを見ましたが、最初はこれあんま見ないほうがいいですね。
始めから見ちゃうと面白味がなくなりそう。
またあまりにも死んでしまうので、ゆるゆるな環境でゆるゆるなMOD入れてプレイもしてみましたがやはりちょっと面白味が損なわれましたような。
気楽に探索できるようになった分、素材集めしてる時の作業感が凄いというか。
やはりいつ何が起きるかわからないあの極限状態のサバイバルが楽しいんだねこのゲームは。

2014/09/02 Tue 13:54:05   -  その他ゲーム  

Crew Betaのその後とアルファベット実績ゲー  edit

Crewで各地探検中で何やら生き物らしき物体が。

1409318026l.jpg
これは馬さんですかね。

1409318036l.jpg
ひひんひひーん。
普段は下向いて草食ってますが近付くと逃げちゃいますw
動物も基本的に通行人と同じ行動パターンですかね。
DRSと同じ様に決して轢く事はできません。
超絶タイミングで避けれれまくるw

ちなみに動物も馬だけじゃありません。
山道を走ってれば鹿が、奥まった森林を走ってたらバッファローが。
バッファローの方はスピード出してたので確実に認識できた訳じゃないですが、なんかそれっぽい形状でしたね。馬ではなかったとおもいます。
他にもうさぎなんかも居たように思うし、アメリカ各地を隅々まで走りまくれば色んな野生動物とも出会えそうですね。

思ってたよりCrewが面白かったので延々とbeta testをプレイしてましたが、Lv10まで上がったらもうそれ以降は何やってもレベルが上がらなくなりました。
これがbetaの上限になるんですかね。
シナリオで言うとニューヨークに入ってクエスト受けようかってところで進行できなくなります。
クエスト受諾の最低レベルが11なもんで。
でもシナリオ進行に拘らずにアメリカ全土をうろうろと爆走する事は可能みたいなので、走ってると他のプレイヤーにも頻繁に出会えました。
そんで一緒にレースして解ったのですがCrewってこれPTの事なのね。
クエストレースプレイ時にcoopを選んで参加者が集まると、以降強制的に素のレースをした人たちはCrewメンバーとなるようです。いわゆるPTを組むってやつですね。
もちろんレースしなくても周囲にいる他のプレイヤーに直接Crew招待する事も可能。
そんで直接的なCrewのメリットといえばCrew走行してると通常経験値にボーナス倍率がかかる事ですかね。
別に常に一緒に走らず、各自てきとーに流してるだけでもボーナスは入るっぽいです。
もしかしたら一緒に走行すると倍率も上がるとかそういう事もあるのかな。

まともかくCrewになって走ると1人で走るやっぱり楽しかったですね。
別にレースなんかしなくても同じ目的地目指して流して走るだけで楽しいです。
スピード上げてお互い競争するように、でも決して互いにぶつからないように走ったりとかね。片方が大クラッシュして遅れたらもう片方は待っていてくれたりとか。
FUELテンプレの魅力もたぶそういうん事を伝えたかったんでしょうw

クエストレースもCrewでやればそこそこ面白いのですけど、所詮はシングルプレイ用のシナリオといった感じはしますね。
というのもcoopのクエストレースはホスト側のに人にかなり実権握られてるのよw
最大4人でCrewを組む事ができますが、クエストレースはそのクエストを始めようとした人がホスト側になり、その他のCrewメンバーはそのクエストレースに参加するクライアント側という形式になります。
そんでストーリーが絡んだクエストレースですから途中のムービースキップも出来ますし、メニュー開いてリトライする事も可能…
つまりホスト側の人がレース途中で「うわー負けてるわー、やり直しやり直しwww」なんて事が出来ちゃうのよw
クライアント側の人は有無を言わさず従うのみで、更にクライアント側からはリトライ出来ないという…
理不尽だw
クラインアン側でレース参加し、こちら先行で走っていたら途中でリトライ、更に共にゴールしても相手がこっちより下だとまたリトライってのが何度かありました。
レース中に3度連続でリトライされた時はさすがにぶん殴りたくなりましたねw
おめーそこまでして1位になりたいのよwww
そのくせ自分が1位になるとあっさり他のレースやろうぜとナビしてくるし…
クリア目的なら誰かが1位になればOKみたいなんで、プレイヤー同士の順位はそれほど関係ないみたいなんだけどなあ。
単純のPvPの競争を楽しみたいのならホスト側のみのリトライ行使はずるいだろw



ここんとこSteamゲー以外の物ばかりプレイしてましたが、一応Steamゲーもやっておりました。
ゲームはLYNEというパズルゲームで、いわゆる一筆書きゲームですかね。

1409372088l.jpg
ちまちまとやってきて先日めでたく全実績解除となりました。
でも実は数問カンニングしたw
M~Qあたりから急に難しくなってついつい見ちゃったというか。
難しいと言っても時間制限等も無けれればやりり直しもしやすいので、時間さえかければ誰でも全問解くことは可能だと思うんですよ。
ただ何分問題数が多くてねえw
実績アルファベット解除を急ぐあまりにQあたりでついついSteamのガイドを見てしまいました。
今はちょっと反省してるw
ちなみに見たのはQあたりに4~5問で他は全部自力で解いてるから。
ほんとだから!


しかしなんでそこまで実績解除したかったかというと、最近とある方のプロフィールを見たせい。
LYNEのゲーム内容自体は知っていたので「まあ暇があればやろう」程度で放置してたんですが、実績の絵柄をまざまざと確認したのはその人のプロフィールを見てから。
「ほあああ…実績ショーケースでこういう使い方もできるのねー」とかなり感心しましたよ。
ということで真似っこ子はりさんも早速マネしてみようとw

ちなみにその人とはフレでもなんでもありません。カードトレードで1回トレードしただけの間柄です。
トレードした時は全く気付かなかったのですが、とある事情で過去のトレード相手を確認してる時にその方のプロフィールを見た次第です。
持ってるゲームやプレイしてるゲームがなんかすっごい自分と似通ってるのよw
「あ、これも持ってる、あこれは自分も全実績クリアした、あこのゲーム自分もお気に入りだ!」なんてのがごろごろ。
おまけにプロフィールのデコもかなり凝っててねえ。

フレ申請したいけど…なんかタイミングを逸してしまいましたね。
ほんとはトレードした時についでにフレ送っとけばよかったんですけどねえ。
流石にカードトレード程度じゃ相手のプロフまで確認しないからなあ。
今は再びトレードの機会が訪れない虎視眈々と狙っております。
趣味が似ててバッジ作りもそこそこ好きなのならば確実にチャンスはある!
ストーカーかよw

2014/08/29 Fri 19:57:16   -  その他ゲーム  

The Crew : べーたてすとその2  edit

クライアント強制終了して「ああβはここまでの内容で終わりなんだな」と思っていたら。
1409229353l.jpg
コンティニューしたら普通に続きがありましたよw
どうやらここからがCrewとしての本番のようですね。

1409229492l.jpg
刑務所から出してもらいお仕事用の最初の車を選ぶシーン。
どれにしましょうかね。

1409229506l.jpg
おー古いダッヂがありますねー。
アメ車好きとしてはこれもいいのですが初期車として選ぶならやはり今風の車のほうがよさげでしょう。

1409229508l.jpg
という事でフォードのマスタングGTに。
古き良きアメリカンマッスルカーの遺伝子を受け告いだ現代の車というのならやはりこれでしょう。
シェルビー仕様もそのうち出てくるのかな。

1409229555l.jpg
マップ画面を開いてマップ全体図を見てみる。
自分が今までうろちょろしてたのは画面右上の方の部分、その中のほんの一部のみ。
アメリカでけーw

1409229900l.jpg
刑務所から出してくれた女の人から時たま通信が入りますが何言ってるかわかりませんw

この前のプレイでざっとした感覚は掴んだので今回はマルチプレイに徹する事に。
マルチプレイといっても街中を走ってるほかのプレイヤーを追いかけたり突っ込んだりしてるだけなんですが…

1409230319l.jpg
大クラーッシュ!

でもね、これやっぱ街中を普通に他の人が走ってると楽しいわ。
すれ違いざまにぶつけたりとか追っかけてぶつけたりとか逆走して正面からぶつけたりとかw
とにかくフリー走行で街中を走ってるだけで色んなプレイヤーが色んな方向から突っ込んでくるのよ。
こりゃやっぱあれだね、遊ぶならマルチが活発な発売頃にプレイしたほうがいいわ。
安売りセールなんか待ってたらその頃にはマルチ過疎で面白さ半減しそう。

1409235148l.jpg
1409235152l.jpg
ミッションレース中に乗った妙な車。
「気を付け!」とは一体w
attentionって意味で書いたのかな?

街中爆走で他のプレイヤーにぶつけまくるのも飽きてきたのでミッション進めていろいろレースしておりました。
車の性能のアップデートがまだ低いせいかちょっと苦戦しましたかね。
でも悪くても2~3戦すれば問題なくクリアできました。
箱コンばんざいw

そんでミッションレースをいくつかやった後で、やっとこさレースでcoopプレイをするのメニュー項目を発見。
だがそれでマッチングしようとするも一向に相手が見つからないのよ。
気付くと周囲には走ってる他のプレイヤーは見えなくなりマップ画面でも居なくなってしまいました。
しばらくぼっちでプレイして後に再起動すると、オフラインモードでしかプレイ出来なかったのでもしかしてマルチプレイ用のサーバはβ中は時間制限があったのかも。

まあともかくbetaで遊べるのは29日までなので日本時間でも今日か明日には終わりになってしまう。
もしかしたらもう終わってるかも。
なかなか面白かったしSteamで買うと日本語も入っているようなので本格的に発売日購入しようかと考えております。
何度も書きますがDriverSanFranciscoが楽しめた人には絶対お勧めしますね。
すれ違いマルチプレイ面白そうw

2014/08/27 Wed 17:43:25   -  その他ゲーム  

The Crew : closed beta test  edit

1409074390l.jpg
某所でCrewのBetaKeyを配ってるらしいという事で貰いにいったら即発行されやがりました。
UBIの正式募集で何度応募してもろくに返事すら来なかったというのにw
物としては某大手メーカーのgivewayでしたのでたぶん問題ないでしょう。
唯一問題があるとすれば自分のPCがAMD絡みだって事だよw
らでらでらでおんらでおんおーん!

1409074461l.jpg
ゲームを始めるとどうやらプレイヤーは既にピックアップトラックに乗って走行中らしい。
走ってる最中なのはいいんだけど…

1409074482l.jpg
なんか既にパトカーに追っかけられてるしwww

1409074484l.jpg
走行中に交通違反したとかそういうのではなく、始めた途端にカーチェイスが始まっているという状況。

1409074530l.jpg
フィニッィィィシュ!

1409074547l.jpg
ぶおんぶおんぶおん。

1409074550l.jpg
ずざざざざざあー。

1409074554l.jpg
ミッションコンプリート!

1409074564l.jpg
そしてリザルト画面。
いやだから何が何だか全然わからないのだがw

最初はパトカーとの追いかけっことかそういったゲームモード(レースモード)かな?と思ったんですが、どうやら違うみたいです。プレイヤー視点の主人公が居てちゃんとストーリーもあるっぽい。
冒頭のこのピックアップトラックのシーンは警察からの逃走劇だったみたいですね。
どういったストーリーかって?
英語なんでよくわかりませんでしたw

1409074707l.jpg
そして誰からここへ行けなどの指示がありマップ表示が出てきました。
この画面だけでも十分広そうですが…これもっとあるんだよなw
おそらくこれはほんの一部でしょう。

まあとりあえずナビをセットして行ってみますか。

1409074790l.jpg
先ほどのカーチェイスはタイム制限ありのレースモードでしたが、通常の移動はこのように自由に移動できるみたい。
それにナビをセットしとけばこんな風に空中に青いラインが表示されるので迷子になることはないでしょう。
あと気になったのが白いネームタグの付いてる車。
SSにも写ってますがこれがもしかして他のプレイヤーの車なのかな?

1409074802l.jpg
ナビを頼りに走っていたら何やらアメ車みたいなものをゲットできました。
これでようやくレースゲームっぽい雰囲気になってきましたよ。

1409075078l.jpg
再びナビをセット指示された場所へGO!
ネームタグ付いた車はあちこち走ってましたが…もしかしてNPO車なのかな。
なんか走る挙動も自分と比べるとかなり大人しかったし。
ちなみに自分は周囲の障害物や他の車にぶつかりながら爆走といういつものパターンでしたw
パッド繋ぎ忘れでキーボードでやってたんだよw

1409075186l.jpg
指定ポイントに付くとムービーが始まりました。
ちなみに先ほどのアメ車入手場所からこの指定ポイントまでは結構な距離がありましたよ。
田舎道を抜けて高速に乗って街中へ入ってーみたいにね。
全体マップで見ると一画面内のそこまで遠く離れた場所でもないのに…
こりゃほんとに広そうだw

1409075200l.jpg
こりゃFordGTですかね。
どうやら公道レースをやっていて主人公の髭のおっさんはそれに参加するみたいです。
ふっふっふ、DriverSanFranciscoで鍛えた腕を見せて…あああああキーボードだったああwww

1409075274l.jpg
レース内容はチェックポイント通過型です。
4~5台の車で一般道を突っ走り次々とチェックポイントを通過していくというもの。

1409075250l.jpg
ちなみに派手にぶつかって大クラッシュとなるとこのように視点も映画のよう感じに切り替わります。

1409075316l.jpg
よっしゃあああフィニーッシュ!

1409075320l.jpg
ゴールでかっこよくスピンターンしようとしたら遅れてゴールしてきた他の車とごっつんこしました。
この野郎w

1409075324l.jpg
ちょっとべこってますがミッションコンプリートです。
べこべこw

1409075333l.jpg
アクセルベタ踏みで派手にぶつかりながら走ってましたが、キーボード操作のてきとープレイでも初回で難なく1位になれましたね。
ライバルカーは最初こそ先行して走っていたものの、カーブなどではかなりスピードを落としているようで楽に追いつけました。
またプレイヤー車が近付くとちゃんと避けるような挙動をするので、カーブや曲がり角などで相手車にぶつけるように強引に突っ込んでいけば割とあっさり抜く事ができますね。
まあまだ最初の最初だし。

1409075469l.jpg
さらに2度ほどどこどこへ行けという指示をこなした後に…

1409075585l.jpg
エェフビィアァァァァイ!!!
このエフビーアーイ!と叫んでるおっちゃんに銃をジュ突きつけられるプレイヤー。
一体何が起こったのか…は自分で確認してください。
つか細かいストーリはよくわかりませんよ。
英語な真面目に読んでなかったからw


といったとこでクライアントがエラー吐いてゲーム続行不能になってしまいました。
最初うちの環境かなあとも思いましたが、もしかしたらこれで正常なのかもしれません。
だってここで引かなきゃストーリーがどんどん進んでっちゃうものw
なのでシングルプレイの観点から見るとbetaというよりは体験版みたいな物になるんですかね。

その代わり指示されたチェックポイントへ行かずにいれば延々とフリー走行できるみたい。
ところどころトライアルポイントみたいな物もあったので、そこで他のプレイヤーとレースしたり出きるのかな。



雑感。
ちょっとしかやってないけど…こりゃあれですね。
広大なマップで他のオンラインプレイヤーと走行して楽しむ物ってことばかり頭にありましたが、実際にはまんまDriverSanFranciscみたいな感じです。
主人公がいてちゃんと一本のストーリーがあり、マップ各所にあるイベントやレースポイントに行く事でレースなやチェイスなどが始まってストーリーが進行していくといった感じですかね。
DSFは主人公が警察側の人間で犯罪者を追っかけたりしてましたが、こっちはアンダーグラウンドなストリートレーサーでどちらかというと警察に追われる側になりそうです。
冒頭でもカーチェイスやってたし更に先ほどのエフビーアーイ!で殺人の現行犯容疑者となってしまったようですし。

ただDSFではストーリー重視のシングルモードとオンラインで楽しむマルチモードは明確に分かれてましたが、今作はどうやらシームレスに繋がってる感じなのかな。
つまり普通にストーリーモードをプレイして、ミッションが絡んでないフリー走行状態では他のプレイヤーも同じ様に街中を走っているみたいな。
先ほどのストーリーに関連した重要なレースなどになると恐らくインスタンスとして専用のコース(世界)が設定されるのでしょう。
どれくらいの人数が一度にレースできるんだろう。

DSFのようなオープンフィールドタイプの車ゲーにはまった自分としてはシングル・マルチ含めてかなりお気に入りのゲームとなってきました。
画面も綺麗だしね。
どうしようかな、買っちゃおうかなw

2014/08/08 Fri 11:59:55   -  その他ゲーム  

Lili: Child of Geos 実績コンプ完了  edit

さて Lili: Child of Geos の実績潰しです。
残った実績はこれだけでしたね。
20140807_001.gif
Maxed Speed と Maed Stealth はまた初めから新しくプレイし直さないといけないのでとりあえずほっときましょう。
スピリット三ツ星系と鳥さん500を狙っていきます。

1407415327l.jpg
場所は最初のSurfSideが一番やりやすそうですね。
道の繋がりが単純、全体的に開けていて見通しがいい、スピリットを追いかける道筋に鳥さんが居てくれる場合が多い、といったところが要因でしょうか。
衣装はリンクセットでw


1407415450l.jpg
一昨日三ツ星10個実績は取ったのでそこそこは鳴れてきましたがまだミスりますね。
ですが…

1407415942l.jpg
数回も連続してやってるともうかなり余裕になってきました。
コツは花や爆弾を引っつかむ時に直接クリックしないことですかね。
スピリットの頭からちょっと離れたとからマウスドラッグ開始、そのまま目標にカーソルを掠めつつ再び頭の外側へ引っ張る感じ。もしスカってしまったらドラッグ解除せず、そのままたかすめに行きましょう。
これやればかなりコンボが繋がりやすくなります。
しかしこういう操作感覚だとチャタリング気味なマウス使うではかなりの高確率でコンボ未遂になりそう。
チャタってる人は早めに新しいマウスに買い換えましょうw

1407416190l.jpg
おっけー!スピリット三ツ星20個達成!
…あと30個か。
めんどくせーなおいw

1407416204l.jpg
なかなかのハイスコアが出ましたよ。この時はほぼノーミスだったかな。

1407417169l.jpg
敵の種類や生えて来る物の運にもよりますが、ノーミスならだいたいこれぐらいはいきそうですね。

1407417497l.jpg
三ツ星30個げっとー!
はあはあ…
連続してのスピリット狩りは思ったより精神が疲弊します。
トゲに触れないように延々とクリック&ドラッグの繰り返しですからね。
ミスが連続してコンボ数が少ないと三ツ星はとれませんし…

つーか同じ作業の繰り返しで飽きてきたよw

1407417907l.jpg
ほんとかったるくなってまいりましたw
1体程度なら苦は無いんですが20体30体連続となると精神的にかなり苦痛となってきます。
プレイ中にもちゃんと三ツ星狙っとけばよかったなあ。

1407417921l.jpg
上位のスピリットほど規定の獲得お花数が多くなるしトゲも多くなるので難しくなっていく…
ですが通常の通しプレイ中の時では意外に後半のほうが三ツ星取れてたりしたんですよ。
もちろん慣れてきたってせいもあるんでしょうが、難易度が高くなると三ツ星規定のスコアも高くなる替わりにコンボのチャンスも増えるので多少のミスはカバーできるんdねすよね。
逆に最初のほうはトゲもなく難易度も低いかわりに、ノーミスでクリアしないとほぼ三ツ星は無理っぽいみたいな。

という事で順番に三ツ星取るのもだんだん飽きてきたので、ここは一発ラスボスに挑戦してみようかと思います。
ラスボス三ツ星取ってから下位のほうへ攻めていったほうが何か精神的に楽そうじゃないw

1407418006l.jpg
1回目はしっぱいー。
あと500点。
そこそこミスがあってもこのスコアだったので…

1407418138l.jpg
2回目せいこー。
もう楽勝だなこれw

1407418142l.jpg
ラスボス三ツ星達成!
しかしまだまだ先は長いw
でもこれでかなり精神的に楽になりました。

1407418497l.jpg
ちなみにこれがラスボス三ツ星のご褒美、族長の仮面。
飾り羽と帽子が付いてるので他のスピリットの仮面と比べるとかなり大きくて派手に見えます。
だがプレイ中はその巨大さが非常に邪魔なので速攻外すw

1407418754l.jpg
さあどんどん三ツ星とっていきますよー。
はい40個。

1407419602l.jpg
なかなかのハイスコア。
これも確かノーミスクリアで得たスコアだったかな。ミス無く取れて20数コンボぐらいになるとやっぱり嬉しい。
まあ実績狙いなんであんま高いスコアはさほど意味は無いんけどw

そして…
1407419772l.jpg
よっしゃああああああああ!三ツ星50個げっとー!
終わってみれば意外と早かったですねw
40個すぎてからはもう精神的にもサクサク進んでいった感じです。
そして50個ゲットで気付いたのですが、スピリットは全52体いるんですねこれ。
全種三ツ星でなくても実績は達成できるみたい。
まあついでなんで全部三ツ星にしときましたがw

そしてこの時点で鳥さんびっくり500は未だ達成できていませんでした。
460ぐらいだったかな。
スピリット追ってるうちに達成できると踏んでたんですけど…
んじゃま残りの鳥さんいってみますか。

1407419989l.jpg
鳥さん追払った証。
それは七色うんこw

1407419991l.jpg
ひどいw

鳥さんの着地ポイントはマップリセット後はほぼ定点です。
つまり空中へと鳥さんを追払ってもプレイヤーがそこを離れてしばらくすると同じ場所に着地してきます。
鳥さんが移動するのはプレイヤーがその場所に居続けた場合のみですかね。
ですので2~3ヶ所の鳥さんポイントをぐるぐる巡回してれば解除できるはずです。
同じとこのぐるぐるに飽きたら他のマップに行きましょうw

1407420261l.jpg
鳥さん500げっとー!
後半は飽きてきたんで森のマップで鳥さん追いかけてました。
楽勝だぜ~。

ということでクリア済みのセーブデータで獲得できる実績は完了ですかね。
残りはパワーアップMaxまでなので新規ゲームから始めなければなりません。
Gripの実績は獲得済みですので残りはSpeedとStealthです。

さあまたいちからゲーム始めるじぇw

1407425981l.jpg
再プレイ中にガイドにも載ってた鳥さん500実績ポイントにやってきました。
この家の周りにいる鳥を追払うというサブクエストがあるのですが、そのサブクエストをクリアしてない状態でこの場所に放置してると、普段はLiliちゃん放置でどっかに逃げてしまう鳥さんが延々同じ場所に降りてきてくれます。
そして降りてくるとLiliちゃんが居るのでまた飛び立つと。
そのまま十数分何もせずに放置してれば勝手に解除となるみたいです。
放置場所としてはこのドアの前あたりがちょうどいいっぽいですね。
この両側に鳥さんの降り立つ場所があるので、その両方の場所に鳥さんびっくり判定が出るよう微調整すると効率的に鳥さんをびっくりさせられます。

1407426000l.jpg
七色うんこは勇者の証w

そして物語りも終盤、MillBillへとやってきました。
時間にして2時間程度だったでしょうか。
流れを把握していればさくさくと進んでいきますね。

そして…
1407429027l.jpg
スピードパワーアップマキシマム!
Speed実績げっと~!

さらに…
1407429240l.jpg
ステルスパワーアップマキシマム!
Stealth実績げっと~!

うむ、あっさりと実績コンプしてしまったw


このまま止めてしまっても良かったのですが、せっかくなんで最後までやってしまいましょう。
もうラスト間近ですしw

1407429973l.jpg
1407429976l.jpg
1407430194l.jpg
1407430198l.jpg
ラスボスもかなりミスりましたがそれでも三ツ星。
慣れるとほんと簡単ですね。

2週目で気付いたのですがスピリットは全種倒す必要ないみたいですね。
要するに各メインクエストは赤いバラを規定の数だけ集めればクリアとなるので、サブクエスト等で集めた赤いバラでもメインクエストはちゃんと進行していきます。
なのでラスボスクエストに辿り着くだけの赤いバラがあればそれ以上に無理にスピリットを倒す必要もなくなるという事ですね。
実際2周目はスピリットコレクションの後半はほとんどUnkown状態でした。

1407430232l.jpg
2周目の最終ステータスはこんあ感じ。
1周目はGripのみMaxにしたのでそれ以外をメインに上げてプレイしました。
ですが普通にプレイする上で必要な能力はSpeedとGripですかね。
Stealthはほとんど、というか全く使う必要はなかったように思います。
まあどのパワーアップも一つ一つのアップは微々たるものなので、通しプレイ状態ではそれほど実感は無いでしょう。
クリア済みのフルパワーアップ状態から新規にゲームを始めると、「うわ、思ったより移動おっそいなあ」と思うくらいかな。

1407430350l.jpg
ということで2周目もくーりあ!
実績もコンプできたのでこれで一応終わりですかね。
3周目は日本語化された時だなw

2014/08/07 Thu 12:13:39   -  その他ゲーム  

Liliちゃんくーりあ!  edit

最初のプレイ時に視点ガーカメラガーと色々のたまったLili: Child of Geosですが何とかクリアしました。
いや何とかでもなんでもないな。
ふつーにプレイできてふつーに楽しめてふつーにクリアできましたw

とりま撮ったSSでもてきとーに。

1407243724l.jpg
このカラフルな血飛沫はなんぞやと最初思いましたが…

1407243770l.jpg
じつは鳥さんのうんこでした。
ちなみに鳥さんがたむろってるとこに豪快に突進するとこのカラフルうんこをおもいっきり身体に浴びさられます。
ペンキかぶったみたいで結構笑えるw

1407243830l.jpg
最初のステージにいたほうきおじさん。

1407243840l.jpg
なんかラピュタで鳥の巣の世話をするロボット兵を思い出しましたね。
全体的にあの植物に覆われた天空の城のイメージを彷彿させます。
多少なりともラピュタに影響受けてる気はしますね。

1407243925l.jpg
下に見えるのがLiliちゃんが乗ってきた船。
ほんとはもっと船や海を大きく見える形で撮りたかったんだけど…
なにぶんまだカメラ視点に四苦八苦してた時だったもんでw

1407243955l.jpg
序盤に出てくるカラテマン。
終盤までずっと関わってきて最後はバラバラにw

1407243980l.jpg
たぶん腰帯なんでしょうが…
よく見るとふんどしを巻いてるようにも見えるなw

1407245667l.jpg
ショップもありゲーム内で得たコインでお買い物が出来ます。
服もいろいろ買えるのですけど形はみな同じで色違いなだけですね。
ひとつだけ特殊な形状の服があるのですがそれは非売品です。

1407245727l.jpg
じゃじゃん。
カラテマンに貰ったカラテハチマキと青い服で心機一転。

さらに冒険を進めて次のステージを行くと…
1407247497l.jpg
こ、これは…

1407247513l.jpg
うむぅ

1407247522l.jpg
SSだと解りづらいかもしれませんがこれ全部Liliちゃんの写真。
どうみてもストーカーですw

1407257443l.jpg
さらに進んでここ再び森なステージへ。

1407257459l.jpg
何度か衣装変えてましたが中盤でお気に入りだったのでこの緑の服とスープの冠。
そしてペットはちょうちょか。
昨日の比較SSもこの衣装でしたね。

1407333223l.jpg
装備変更できるとこは3ヶ所で服と頭部装備(帽子や仮面)、それにプレイヤーの周囲をふわふわするペットのみ。
服は基本同じ形状だしペットも3~4種のみであまりかわいい物もないし…
お着替え遊びできるほどのバリエーションがあるのは実質頭部装備のみですかね。



これ以降SSが終盤エンディングまでぶっ飛んでおります。
なぜかって?
SSを撮影する時に間違って無効化したPageUpを延々と押してたからだよwww
自分は間抜けなんで多分いつもの習慣で同じキー押しちゃうだろうと思ってはいましたが…
マジですっかり忘れて押しまくってましたw

それに気付いたのがほぼ終盤。
まあ中盤になるとどのゲームも夢中になってそれほどSSは撮らなくなるんですが…
にしたって色々印象に残った場所とかは撮ってたのにー、。

ということでEDですw

1407333448l.jpg
1407333453l.jpg
1407333768l.jpg
1407333927l.jpg
1407338122l.jpg
1407338133l.jpg
1407338140l.jpg
1407338156l.jpg
しゅーりょー。
特に説明が無いのは例によって途中から英文すっ飛ばしでプレイしてたので内容がほぼ不明なためです。
日本語化はよw

1407338187l.jpg
一度船にのってEDを終えたはずですが唐突に再び島に戻ってまいりました。
いわゆる自由に遊べるフリープレイモードってやつですね。

1407338214l.jpg
物語で出会った人々(?)を記録するLiliちゃんフレンドパネルは全部埋まりました。
これも実績だったかな?
出会える人全部と話せばいいだけなんで丹念にマップを回っていれば自然と解除できます。

1407338217l.jpg
こっちはスピリッツのコレクションパネル。
まあ敵のコレクションですね。
こちらも全種のスピリッツとは出会える事ができました。
実はラスボスさえ倒せばクリアフラグとなるので全種に会う事も無くクリアできてしまいます。
までも普通に敵が自然湧きしなくなるまでお花むしってれば自然と全種に遭えるはずです。
実績のほうはぜん50種のスピリッツに対し、全て三ツ星クリアをする事。
お花むしりゲーに関してはスコアアタックしてなかったのでまだ全然達成できておりません。
クリア目的ならスコア気にせずに倒すだけでいいもんでw

1407338225l.jpg
そんで最終装備はこんな感じ。
一部能力レベルがMAXになってませんがこれは仕様らしいです。
つまりパワーアップ項目は全部で15個あるわけですが、一度のプレイでパワーアップできるのは13回までらしいです。
実績に能力ごとに個別でMAXにするというのがありますので、実績コンプするなら最低でも2週目の新規プレイは必要ってことですね。
アクセサリに関してはお金さえあれば強化できるのでこっちはコンプ済みです。
宝物のコレクションパネルのSSは撮ってませんでしたが、そっちもコンプしてあります。
基本的にその収集要素もマップ上の全部の場所を巡るようにプレイしすれば自然と集まるようになっていますね。

1407344783l.jpg
いつの間にかそろってた最後の衣装に変更してました。
なんか小汚い感じがするのは例のカラフル鳥うんこを浴びせられたからですw

見た目でなんとなく解ると思いますがこれはゼルダのリンクの衣装セットですね。
確かネームもリンクの服とかリンクの帽子だったと思います。
ちなみにこの衣装でとある人物に会うと、例の下水管工のヒゲの親父が被ってる帽子がもらえます。
ネームはマリオの帽子だったかなw



といった感じでとりあえずはゲーム終了です。
TPSで進める南の島探索ADVとった感じでまあ見たまんまの内容ですかね。
ゲーム進行自体は非常に簡単で全部の登場人物に会うようにプレイしてれば自然とストーリーは進んでいきます。
敵ともいえるスピリッツのとの戦いも相手にしがみついたらお花引っこ抜くだけという物でして、死にもしませんし難易度も低いのでゲームとしてはかなりぬるいタイプのゲームと言えそうです。
英語が解らなくてもゲーム進行自体にほぼ支障はありませんが、なにぶんそういったぬるめなゲームなんで会話をよく読んでお話をちゃんと追っていくようなプレイスタイルじゃないとあまり面白くないかもしれません。

実績に関しては何々を全て集めるとか何々を1000個拾うなどといった項目が充実しております。
GTA4でハトを撃ちまくるのが全然苦にならなかった、とかそういった人にはかなりお勧めですかね。
お花1000個摘めとか壺1000個壊せとか鳥さんを500回驚かせろなんて実績がいろいろ揃っておりますw

あと一部実績バグがありいくらやってもカウントされない(解除されない)ってのがあるので注意が必要です。
Unlocked All Doorsという鍵のかかったドア28個を全て開けるという実績。
鍵のかかったところはマップにも表示されるようになるのでゲームを進めてけば自然と解除されるはずなんですが、現状全くカウントされないようです。
開発者の方も周知しており現在修正対応中のようですが、手っ取り早く解除したい人は以下の方法でもできるとか。
Lili: Child of Geos: A Reference Guide - Bugged Achievements
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=284661208

要するに設定ファイルを書き換えてアンロックしちゃおうって事ですね。
自分も扉は全部開けた(はずw)なんでさっさと解除してしまいました。

そんなこんなで現在47個中40個の実績を解除。
残りの実績はこんな感じ。
20140807_001.gif
上の方のDefeatいくつってのは三ツ星で倒したスピリットの数ですね。
10体まで星3つ取れたのであと40体です。
めんどくせーなw

次のMaxedなんちゃらはさっきも書いたパワーアップですね。
これはクリア済みセーブでのフリープレイでは無理なのでもう一度最初からプレイする必要がありそうです。

ラストは鳥さんびっくりですね。
普通に移動しつつ鳥さんとエンカウントすればいいだけなので、花1000や壺1000に比べれば楽だろうと思いきや結局最後まで残ってしまいました。
しかし実績ガイドを見るに、ストーリーモードでとあるシナリオ進行中なら放置状態で楽に達成できるような。
鳥さんのシナリオと言えばあの鳥うんこにまみれあそこですねw

とりあえず大変そうなのは三ツ星50個かな。
花むしりは慣れれば簡単よと各所で見るのですが…
だ慣れてないせいかコンボが切れる頻度が多いかなあ。
がんばろー

2014/08/06 Wed 17:56:38   -  その他ゲーム  

Liliの謎カメラが解決した!  edit

今朝起きてみたらハイスコアガールがえらい事になってた件。
うーむ…あれって…

許可とれてなかったのかよwwww

そりゃまずいわなw
それにSNK絡みのゲームはカプコンのスト2と同等の頻度で出てこなかったっけアレ?
開始当初はともかくアニメだなんだと大きな話になった時点でその辺の許諾とれてなかったじゃあ…
なんかいろいろ書きたい気もするけどどーせ全部憶測になるからやめておきましょうw
それにしてもほんとアニメどうすんだろね。
漫画版はそこそこ楽しめたのでアニメ版はどうなるかちょっと気にはなってたんですが…
ふむ。



さてさてLili Child od Geosの謎カメラシ事件ですが。
1407243318l.jpg
始めた時はこのように普通に後から視点も追随していくのですが、何かしらのタイミングで突然に…

1407243320l.jpg
こんな風になってしまいます。
カメラ位置がその場で固定となってしまい、いくらキャラクターを動かしてもカメラ位置は変わりません。
そして一度この状態になってしまうと再起動するまでずっとそのままという状況に。

とりあえずこの状態を何とかしようと色んなキーを押してつつ再起動を繰り返すとこ数度。

1407243324l.jpg
お。

1407243325l.jpg
画面固定ですがなんかちょっと違うな。

1407243360l.jpg
うむ?!
これはいったい…

1407243370l.jpg
あーあー。
なんかやっと解ってきましたよ。SSだけだと全然解らないと思いますがw

このゲーム、WASDで移動・マウスで視点方向移動というよくある操作方法なんですが、実はカーソルキーでも視点変更てきるんですね。
そしてカーソルキーの上にあるHomeやInsertを押すとカメラの視点位置がいろいろ切り替わるんです。
例えばHomeを押すと先ほどのようにキャラクター内部にカメラ位置がずれこみ擬似FPSのような視点となるんです。
Endキーで頭頂部を俯瞰視点で、そしてPageUpを押すとカメラ位置がその場固定に。

ん?
PageUPキー?

おいおめーそのキーは…
外部のスクショツールで使ってるキーだよwwww

ようやく原因が判明しました。
つまりLiliで遊んでて外部スクショツール(Dxtroyね)の方で静止画キャプを撮ろうとPageUPキーを押すと…
カメラ位置が固定になってしまうんです。

なーだんそうだったのかーわかってみればすごくかんたん!うっかりさんだねっ!
じゃねえよw
視点変更キーぐらいちゃんとキー操作説明にものせとけええええ!

いやま確かにカーソルやPageUpPageDownでカメラ位置や視点変更とかするゲームも多々あるんだけどさあ、それならそうとキー操作表示にも載せといてほしいなあ。
だって他に説明書みたいなPDFやテキストマニュアルもないんだものw
おまけに仕様上キーバインドも出来ないのでSSツールで使ってるPageUpキーに機能割り当て削除もできないし…



とりあえずちょっとまとめておきましょう。
Lili Child of Geosにはキー操作説明画像以外にも操作で使えるキーがいくつかあるようです。
特に視点(カメラ位置)変更関係のキーは全く出ていないのでちょっと注意が必要です。

・PageUpキー
 押した時点でのカメラ位置がその場で固定となります。
・PageDownキー
 操作感覚は通常のカメラ追随モードに近い視点となりますが、通常よりは若干低めの視点からとなり、
 マウスドラッグで視点変更できるのもX方向のみになります。
 いわゆる上を見たり下を見たりが出来なくなります。
・Homeキー
 カメラ位置がプレイヤーキャラの頭内部になりFPSのような視点でのプレイとなります。
 ですがあくまで擬似的なものであり頭部モデルの内側から見ている状態となるので、
 内部頭部のテクスチャ視界上のようなテクスチャお化けのようなゴミが常時見える状態となってしまいます。
・Endキー
 カメラ位置がプレイヤーキャラの上へと移動し、キャラを真上から見て操作するような感じになります。
・Insertキー
 視点的や操作は通常時と全く同じですが、キャラ移動とマウスドラッグによる視点移動が両立して出来なくなります。
 移動中はマウスドラッグによる視点移動が効かないので、通常のTPS感覚でやるとしばらくしてちょっとずれた方向
 にちょっとずれた視点で移動してる、なんて事が発生します。
 真っ直ぐ前を向いて進むには、一度止まってマウスドラッグで向きを調整、その後再び移動を開始するとういう一風
 変わった操作感覚になります。

いずれもトグル形式のオンオフ切替ではなく、一度押してしまうと他のカメラ位置変更キーを押すまでずっとそのままの状態になります。
Deleteキーにも何か機能があるかと確認してみましたが現状では何の変化も見られませんでした。
また開始時の通常視点に戻るキーが見当たらない(わからない)ので、現状視点変更キーを一度でも押してしまうとなかなかやりづらい状態となってしまいます。
何とかプレイできるのはPageDownキーとInsetrtキーのモードでしょうか。


一見Insertキーのカメラ位置でのプレイもちょっとやりづらさを我慢すれば出来そうな感じもしますが(実際しばらくその状態でプレイしておりました)実際やってみるといろいろ不具合がある事がわかります。

1407244130l.jpg
これはNPCとの会話画面。
なんか2人ともあらぬ方向を向いて会話してますねw
別に海の向こうに何があるって訳でもありません。ただ単にプレイヤーとNPCの2人で会話してるだけのシーンです。

1407259651l.jpg
こっちが通常カメラ視点での進めた場合の会話シーン。
ADVでもよくある立ち絵の状態で違和感のない会話シーンになっています。

次にこちらもInsetキーによるカメラ視点。
1407245526l.jpg
これは敵との戦闘で頭からお花を引き抜くゲームパートなのですが、Insetキーのカメラモードだと時々こんな下側を表示するような状態になってしまいます。
常にこういう状態という訳ではないのですが、高確率でこの表示なったり戻ったりするのでハイスコアを狙うプレイではかなり支障をきたしますね。
通常時のカメラ視点では常に敵の頭部としがみついてるリリちゃんが見えてる状態となってプレイできます。



結論としては、一度PageUp周りのキーを押してしまうとカメラ位置の初期化が出来なくなるので、その辺は絶対押さないでプレイするいという事に落ち着きました。
ゲーム側でキーバインドは出来ないので外部スクショツールの方で撮影キーを変更することに。
幸いにもゲームごとのプロファイル機能がついてますので、Liliのみそのキー設定にする事も可能でした。
しかし習慣というのは恐ろしいものでプレイ中もSSを撮ろうとついついPageUpキーを押してしまいます。
その度にまたゲーム再起動するのもめんどくさいのでハード側でPageUpキー回りを無効にしておきました。
持っててよかったRazerマクロキーボードw


最終的にLiliを起動すると自動で以下のようになる設定へ。
・キーボードタイプをUSキーボードに変更(おまじないw)
・外部SSツールをLili専用のモードに変更(撮影キーの変更)
・キーボードをLili専用のモードに変更(PageUp周りのキー無効化)

…たかだかこの程度のゲームでここまで個別の起動設定するとは思わなかったよw
まあメガネっ子リリちゃんが可愛いからいいけどさ。

2014/08/05 Tue 19:44:44   -  その他ゲーム  

クマちゃんを探して  edit

SSD入れ替えしたテストも兼ねて最近さぼってたBF4をちょびっとプレイ。
弾が全然あたらねえw
ついでにファントムの新しい任務もアンロック。
LMG200キルはまあいいとして…ロードキル25(50だったかな?)はめんどくさいねえ。
そしてドラゴンちーっす任務の水中キル5人は相変わらずできん。
爆弾しかけて水中で待ってみたりとかやってるけどなかなかね。
あとRAWR、あのリモコン戦車ね。
昨日あれをやっと拾う事が出来て任務の5キル目指してたんだけど…
もしかしてこれも1ラウンドで5キルなのかな。
てっきり通産キルだと思ってたけど…なんかキルカウントがリセットされてたような。
気のせいかな。


Violetもクリアしちゃったしお掃除サンタやお掃除シャドウをりあーもクリアしちってさて何をやろうかと。
なんか軽めのゲームでもこれを始めてみました。

Finding Teddy
1407079734l.jpg

クマちゃんを探せゲームですね。
マウスクリックゲーで謎時も実績コンプも簡単…とレビューかどっかで見た覚えがあったの始めてみたんだけど…

1407079745l.jpg
ストア見ると英語対応のみですがそもそも読解力を必要とする会話すらありませんw
この前やったVioletやゴーグルリリーちゃんと同じようなかもんですね。
仕草や画像のみで表現して説明や会話の類はいっさい出てきません。

そしてこのゲームの醍醐味()が…
1407079779l.jpg
この後死にます。
というかこれはもう死んでるかw

1407080010l.jpg
この後死にます。

別名死にゲー。
死んで覚えてクリアするタイプのゲームも多々ありますが、マウスクリックタイプのゲームでそれやるとほんとクリック一発一撃死となりますw
というかいっぺん死なない何が起こるのかさえわかりませんから。
まあ何で死んだかぐらいという個別実績がそれぞれあるぐらいのゲームなんで…
LLQみたいだなw

謎時も簡単だったので何とか何も見ずに進めてきましたが、蜘蛛の巣のマップでちょっと詰まってしまいました。
いちおうアクションできるオブジェは全部試したので後は音関係のパズルなんでしょうが…
どこで何をすればいいのかさっぱり。
とあるとこに居たクモががさがさがさーと違うエリアへ移動し、そこでずっと待機してるからたぶんそこで何らかのアクションをするんだろうけど…
また音パズルなのかなあ。
でも何を鳴らすのかのヒントがよく解らないんだよなー。
うーむ。

2014/08/05 Tue 18:47:00   -  その他ゲーム  

Lili: Child of Geos  edit

昨日(一昨日かな)とある某所で新しいバンドル告知が出てまいりました。
何が来るかな何が来るかなの落書きクイズ形式でいろいろ書かれてましたが、個人的にとても気になった落書きはブラウンの髪に黒ぶちメガネのやつ。
こ、これはもしかして…

1407171022l.jpg
じゃじゃん!
ということでやっぱり例のアレでしたw

ということで Lili: Child of Geos です。
内容はメガネっ子が南の島を探検するゲーム。
TPS視点で進みますが戦闘とかは無さそうで主にNPCとの会話を楽しみつつ南の島を探検するADVゲームでしょうか。

春頃にSteamで取扱い始めた時からかなり気になっており、発売日に買ってしまおうかとも考えていたゲームです。
実際Steamフレの方が発売当時に買っており、かなりうらやましく思いもしましたが…(ちっ
まあ自分も買ってもよかったんですがだ日本語が無くてですねえ。
見た感じ雰囲気ゲーというか中身もそんな深い内容ではなさそうなので、後はいかにそのゲーム世界を楽しめるかというゲームになりそう。メガネっ子Liliちゃんのキャラは一発で気に入ってしまったので、そうするとあとは会話などのADV部分が日本語であれば…
といった感じでかなり悩みましたが結局は買いませんでしたね。

そんなメガネっ子Liliちゃんですかが遂にバンドル入りしてきました。
つーかなんか早くねーかおいw
Steam取扱いから2~3ヶ月で入ってきちゃうとは…
まあ嬉しいことは嬉しいんですけど流石にちょっと早すぎないかなあと。
個人的には今冬か年明け後ぐらいでも全然よかったような。

ま、とにかく欲しかったものを入手できた事の嬉しさにはかわりません。
メガネっ子で冒険だ!




購入したのが真夜中だったので普通ならばやるとしても翌日以降なんですが、我慢しきれずにちょっとだけ遊んでしまいました。
ちょっとだけちょっとだけw

1407171044l.jpg
ステキな島にやっと着いたメガネっ子リリちゃん。
いつもニコニコ黒メガネがチャームポイントだっ!

最初は基本的な進め方や操作方法がいろいろと画面に出てきました。
なんかメッセージ欄やUIがちょっとちゃっち感じがしたものの、インディ系の早期アクセスゲーですからね…
って今ストア見たら早期アクセス消えてるじゃんw
元から無かったのかな?

1407171073l.jpg
操作方法はこんな感じ。
まー特に変わったとこはなさそう。
注意点はスペースキーがジャンプではなくインベントリの開閉になってるとこぐらいですか。
残念ながらジャンプはできないみたい。

それじゃあ始めるぞー…
ん?
1407171099l.jpg
いつのまにかキャラが消えちゃいました。
キー押すとさくさ砂浜を歩く音がするのでどっかには居るみたいだけど…

1407171131l.jpg
移動キー押してたらやっと画面に出てきました。
おー…っておおおいいいいいいい!!!
何かおかしくねーかこれwww
これこういう視点のゲームなの?!

ちょっと解りにくいですが視点が固定になっておりまする。
定点カメラの状態ですかね。初代バイオハザードみたいな感じというか。
ただバイオ等この手の固定視点は、プレイヤーが移動してある程度見えづらくなると別のポイント視点に切り替って進み、ドラマティックな魅せかたをする事が可能なんですが…
このゲーム視点カメラの切り替わりがないよ!
つまりキャラとどこに移動させてもずっとこの定点視点で進めるというか…
まるでお天気カメラとかどっかのライブビューカメラを見ている気分。

SSだとキャラは中央にいますが、このまま奥へ奥へと操作していくとキャラはどんどんちっちゃくなって奥へ奥へと進んでいき見えなくなりました。
もちろん視点位置はそのままでw
さらにその状態でももっと奥へと操作できてしまいます。
自キャラは全く見えませんがw
一応ミニマップが常時表示なのでどの辺にいるのかは大体わかるんですが…
にしたって画面上には誰も居ない状態で話進めてもねえw

あからかに何か変ですよ。
ということで再起動をかけました。

1407171353l.jpg
おおおおおお!
ちゃんとTPS視点になってで背景も動いてるうううううう!
妙なところで感心してしまいましたw

やっぱりさっきのはバグだったんでしょうか。

1407171609l.jpg
へろー。
いつもニコニコリリちゃんは化物みたいな魚にも平気で声をかけます。
さすがだぜリリちゃんw

そして会話が終わると…
1407171746l.jpg
おいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!
また視点カメラが固定になってしまいました。
なんじゃこりゃー。

一旦こうなってしまうと、もうどうにもこうにも視点が動こうとしません。
キーがちゃがちゃ押してもオプションいじっても何してもダメ。
再起動をかけるしかありませんでした。
そしてこれが発動するタイミングですが、オプションメニューを開いたとき、NPCと会話した時、などなど。
どうやら画面に対してマウスクリックしたりとかEキーでアクションをするとかなりの高確率で発生してたようです。
どうやらこれ視点が定点カメラになるというより、とあるタイミングでTPS視点状態からカメラだけだがその場に置き去りにされて固定しちゃったみたいですね。
ゲーム内部ではプレイヤーキャラは普通に移動してるので、WASDでの移動やマウスでの向き変換なども普通に操作可能な状態ですが、実際の視点は固定されちゃってるので何が何だか解らなくなってしまう状況です。

1407172007l.jpg
何度か再起動を繰り返しつつ先ほどのお魚さんからちょっと進んだとこまで来ましたが…

もうダメですね。
会話するごとに視点カメラ固定→再起動を繰り返す羽目になります。
まあゲーム自体は何事も無く進んでるので、そのままミニマップだけ見てやろうと思えば出来ない事はないですが…
流石にねえw



ということで昨晩は一旦プレイ中止です。
まあ時間も遅かったしすぐやめるつもりではいたんだけど。
原因は…なんなんでしょうね。
単純にOS周りの不調だったというだけかもしれません。
その前にBF4やらもやってたので、一旦PCごと再起動すれば普通にプレイできてたのかも。
それだったら一番楽ですねw

あとは考えられるのは.NET Framework 4周りの不具合。
インストール終わってからの初回起動で.NET Frameworkをインストールするのでsがそれががすっごい時間かかりました。
まあそのへんに時間かかるのは結構ある事なんですが、その後も起動に関しては他のゲームよりもかなり時間かかってるようでした。
スプラッシュイメージが出てくるまで10数秒以上かかってましたね。

あとはつい最近環境変えたSSDでしょうか。
今まではゲーム専用SSDにSteamクライアンもゲームも突っ込んでいましたが、今回の新しいSSD導入でSteamクライアントとゲームインストール場所を物理的に別のドライブへと変更しました。
その導入時に、以前のSteam環境はOSのインストール情報より削除はしたはずなのですが、よく考えたら.NET Framework等の個別ランタイムインストール関係は何もせずに放っておいたような…というか何もしてねえw
もしかしたらそれらが影響してるのかもしれません。

あとはいつものUSキーボード関係ですかね。
BF4のように何かのタイミングでコンソールモードに入って抜けられなくなっちゃってるとか。
でもざっとフォーラム見たもそういった不具合報告は無さそうだったし。

他に不具合出てたって報告も見てないしやっぱり自分とこの環境くさいなあ。
そろそろOSごとクリーンインストールする時期なのかな。

2014/07/15 Tue 19:35:22   -  その他ゲーム  

Gone Home  edit

Violettというゲームをコンプして(そういえばこれもSS放置だな)「じゃあ次は何をやるかーねー」とリストを見てたらこのゲームに気付きました。
こっちは日本語化まで終わって放置でしたね。
時間も結構遅かったのでさわりだけプレイしてみるかねーやってみたんですが…

1405266852l.jpg
物語は操作キャラである主人公は自宅に帰ってきたところから始まります。
先に電話で帰宅する旨を留守電に入れておいたようなのですが…

1405266856l.jpg
これは旅から帰ってきた主人公の荷物。
ケイリントンさんという名前みたいですね。

1405266903l.jpg
歳や顔はこんな感じ。
いわゆるFPS視点なの残念ながら自分の姿は見られません。。

1405266965l.jpg
そして玄関にはこんな貼り紙が。
ケイティというのはプレイヤーであるケイリントンさんの事でしょう。
そしてお姉ちゃんへと書いてある事からケイティさんには妹がいる事もわかります。
妹ちゃんのお名前はサム。サマンサとでもいうのかな。

しかし玄関に貼り紙というシチュエーションとその貼り紙の内容は…
ちょいと不穏な空気がしますねえ。

そいじゃあお化け屋敷自宅探検といきますかー!







そして数時間後・・・

1405273506l.jpg
おそらく最後の場所であろう屋根裏部屋とへ辿り着きました。
やばいです。
途中のストーリーは書くのすっ飛ばしておりますが、話の内容とこの雰囲気からどうしても嫌な予感が涌いてきます。
妹ちゃんの首吊り死体でもあるんじゃないかとびくびくして入ってみると…

1405273610l.jpg
キマシタワー(AA略

1405273659l.jpg
ということでサムからお姉ちゃんへ向けた、最後の
ほんとに最後のメッセージです。

とりあえず死体がなくてよかったw



事前のレビュー見てお化け屋敷ものでは無い事はしっていましたが…
まさかこんな内容だったとはw
キマシタワーというよりガチレズ系という感じですかね。
ぐちょまではいかないとしてもw

操作的にはFPS視点で進める屋敷探索系ですね。
アムネジア系とでも言ったほうが解りやすいんでしょうか。
ちなみにとこっちはステルスや逃走、戦闘の類は全くありませんw
最初はお屋敷の全体の構造を掴むのが大変そうに思えますが、やってみると隠し部屋等はあるものの意外と狭く、マップ機能もあるので迷う事はまず無いでしょう。
謎解きのような物も非常に簡単、というか進めていけば自然と解るようになっていますので詰まる事はまずありませんね。
クリアまでの総プレイ時間は3時間ほど。
妹ちゃん関連はしっかり読んで父母関係はざっくり飛ばし読みでこれですから、全文をしっかり読んで人間関係もちゃんと把握しつつ進めるともうちょっとかかるかもしれません。
まそれでも4時間ほどあれば十分でしょう。
夜中に始めて3~4時ごろには終わっちゃうほどのボリュームでしたね。


で、肝心のゲーム内容ですが…
うーん、これはちょっと卑怯かなあw
ストーリーはまあ置いておくとして、SSなどによるストアでのゲームの概要、ゲーム中の暗くて雨が降って雷が鳴ってる天候、更にはホラーやオカルトめいた小物やオブジェ等、もういかにも雰囲気なのに…
実際に進めてみると「えーそーゆーことなのー」みたいな。
これはキマシタワー展開が判明した後でもそうでしたね。
妹ちゃんの変わりゆくお話の内容やあのコックリさんボードに屋根裏部屋への入口などなど、あーこれは最後の最後に「うきゃー!」ってなるんじゃね?と思わせ続ける演出。
もちろんそれが悪いとは言いませんが、発売時にそういう類のゲームとしてフルプライスで買っっちゃった人にとっては…
どうなんでしょうか。
「え、えー…。そういうエンドなのー?」みたいな気持ちは出てきそうだけどなあ。

お話
的には終わってみればお化けやゾンビといったホラー要素は全く皆無だった事がわかります。
家に誰も居なかったのはたまたまそういう状況だっただけというw
しかし妹ちゃんのラストは…
あれ一見爽やかなハッピーエンドにも見えますが、その先はどうみても苦難の道ですよねえ。
この手の駆け落ちエンドはその先を想像してしまうと逆に悲しく切なくなってきますよね。
果たしてそれはほんとに正しい選択だったのかと。

うーん、やっぱり書いてるうちに思いっきりネタバレ状態となってきたなあw
ほんとはあっちのレビューにも書こうとしたんですけどね。
なんか何書いてもネタバレになりそうなんでw

までもあれですよ。
ストーリー自体はそんなに悪くないのでセール等で安くなってるのなら買いですかね。
いまんとこ実績などは無いみたいですが、ゲーム中に缶バッジといった収集要素っぽいのがありましたのでもしかしたら今後実装されるのかもしれませんね。



おまけ
1405272765l.jpg
ゲームにでてくる食べ物キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今回はバナナとリンゴといった果物のみ。
食品自体はたくさん出て来るのだけど、どれもこれもシリアルとか冷凍食品とかパッケージ状態のものばかりなのよ。
宅配ピザの箱を見つけた時は「おおおピザきたあああああああああ!!!」と一瞬喜んだものの、開けてみるとからっぽ。
サムちゃんロニーちゃんは食い意地張りすぎだろ。
少しぐらいはお姉ちゃんのためにピザ残しとけよw

2014/07/11 Fri 14:42:45   -  その他ゲーム  

ヤギゲー実績コンプかんりょー  edit

セインツロウ4をやるも誰も絡んでこないので仕方なくヤギでもやる。
かなしーw

そんな感じ昨日も実績潰しがてらGoat Simulatorをプレイ。
残りはは2つでしたね。
いずれもググっても大した攻略方法や動画は出てこないので地道にやるしかないようです。
うーむ。

まず人を車に向かって蹴り飛ばす実績『Powerhoof SMASH』は、昨日10回ほどやってたらあっさりクリアできました。
意外と簡単だったーねw
過去数日も含めていろいろやった結果、遊園地のあるマップで立っている(歩いている)状態の人間を後方ヤギキックで蹴り飛ばし車にぶち当てるって感じですかね。
倒れている人間を蹴り飛ばしたり頭突きじゃ実績は解除されないみたいです。
憶測だけど多分マップも遊園地のあるマップじゃないと解除できないんじゃないかな。
追加マップパッチの影響かもしれませんが同じ行動しても古いマップじゃ解除されない実績もいくつかあったような気がしたんで。
蹴り飛ばす場所はホテル前の道路脇で立ち止まってる会話してる2人組がやりやすかったですね。
歩いてる人を目標として車と人が往来する場所をいろいろ巡回したほうが早そうですが、車のスピードが結構速い事と動いてる物体に方向を決めてリアキックするのが意外と難しいです。
車の往来周期が少し長めなので若干待ちになりますが、大人しく定点で待ちに専念したほうが解除しやすいでしょう。

次は最後の残りの実績である『The Flapmaster』
内容が内容だけに「こりゃーもー1日30分、1時間とかで気長にのんびり成功するまでやるしかないないねー」と考えつつ始めたんですが…

最初はキーボードでプレイしてたのですが、一つのボタンを押すだけという単純な繰り返し作業なのでパッドに変更しました。ジャンプアクションがかなりシビアなものですからキーボードだとキーストロークの深ささえも気になってきます。
何よりパッドだと寝転がったりぐでんぐでんしながらプレイできるしねw

そしてリトライすること数十回。
ちょっととある事で嫌な予感を感じつつプレイしていると…
1405000694l.jpg
おおおおおおおお!

20140711_001.jpg
きたあああああああああああああああああ!!!
ほんとはプレイ中10点越えたとこのSS撮りたかったんだけど、パッドプレイでキーボードからちょっと離れてたし何より8~9ポイント付近でめっちゃ興奮しててそれどころじゃありませんでしたw

じゃあこの前の掘り掘りゲーみたいにミニゲーム中のリザルト画面でも思ってたんですが…
実はプレイ中に嫌な予感があったのよ。
数日前に初めてやった時のハイスコアが3点だったのよ。
Steamのランキングにもスコア3と書いてあるしミニゲーム中にリザルト画面でも3だったのさ。
ところが昨日プレイしてるときに6点まで記録のばしたのよ。
しかし何故かリザルトでは3点のまま。
うむむ?

そんで10点越えた時(確か11点か12点ぐらいだったと思う)のスコアリザルト見ると…なんと3点。
うむむむむむむむ?
いや実績自体は解除されたから別にいいんだけどさ…
その後リトライしても自分の最高点はやっぱり3点のままで変わっていませんでした。

念のためゲーム終了させてSteamランキング見ても…
20140711_003.jpg
やっぱり3点。

うーん…すっきりしないなあw
なんかこのままだと実はSAMとか使って解除したんじゃね?みたいな嘘つき少年状態になってしまう。
ほとんとに自力で解除したんだよおおおおおwwww

でハイスコア見てて気付いたんだけど、これって更新止まってるうような?
というのもそのごもクエストやら何やらこなして各種判定スコアも上がってるような気がするんですけど、何故か一向に反映されてない感じ。
もしかしたらあとあと時間経ってから反映される仕組みなかな。
でも少なくとも現時点では反映されてない事は確か。

・・・

うあああああああ!ほんとに自力解除したんだってばああああwwww

まあともかくこれにてヤギシムは全実績解除なりました。
20140711_002.jpg
すべおめー。

うむ。いまいちスッキリしないぜw



その後も動画や攻略見つつでクエストもほぼ完了。
遊園地マップのクエストは全終了ですね。
最初の町マップはいくつかクエスト残ってるんですが、クエスト内容みるといずれも遊園地マップに出てくるオブジェクトなどを使ったものばかり。
例えば自転車レースとかシュガーとか。あとロングボードもそうか
最初の町は自転車はあるのですがレースゲームが無いのよ。
シュガー(笑)やスケボーも見逃してるのかなーと、いろいろ徘徊してみるもやっぱり見当たりませんでした。
ググってみるとSteamのフォーラムが出てきたんでちょっと読んでみたら…
バグ、というか未実装状態のようですね。
つまりアップデートで遊園地マップが追加された時に遊園地マップ用のクエストも追加された訳ですが、それが最初の町クエストにも同じ様に反映されちゃったみたいです。
クエストが消去されるのかクエスト可能になるオブジェが追加されるのかは解りませんが、ともかく現状では達成できないようです。

目標となるクエストなり実績なりが現状では無くなってしまったので、とりあえずこれにてヤギシムは終了ですかね。
意外と早く終わったな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。