HAWKENの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/12/17 Mon 13:59:17   -  HAWKEN  

Hawken SIEGEモードを理解するの巻  edit

昨晩は選挙特番ばっかでゲームが捗ったぜw
ということでほーけんお!

1355669084l.jpg
昨日気付いたけどチュートリアルは最初やったのとは他にもういっこあるんかね。
チュートリアルの下にプレイトレーニングミッションとかあるもんね。今度やってみよう。
ミサイルアサルトとSIEGE(これ読み方は【しーじ】でいいのかな?なんか包囲戦とかそんな意味っぽい)は説明動画もあるんだけど字幕無しだし全部英語なんでよくわからん。
再度動画見てもSIEGEのやり方わかんなかったしw

SIEGE把握プレイ前にとりまデスマッチを。
何事もウォーミングアップは必要だぜー。
1355669287l.jpg
ずがーんw
いきなり死んだ。というか7~8回連続でやられまくったw
昨日プレイしてて思ったけど全体的なプレイヤースキルもどんどん上がってるような気が。
みんな動き早くて上手いし。
真正面からオラオラ特攻してると速攻やられるw

1355669512l.jpg

1355669568l.jpg

1355669573l.jpg
この2~3機でやりあってるとこに横から殴り込むのがすげー脳汁出る。
おらおら漁夫の利かっさらっちゃうんだぜ~!って感じでw

だが油断してると逆に挟撃くらってすぐ死ぬw

1355669578l.jpg
うはははははは!おれつえー!おれつえー!
まあ実質やった方は奥の方なんですがw

そして…
1355669582l.jpg
やっぱやられたw
さっきまで一緒に攻撃してたのにずるいぞ!そこは見逃せよw

名前だしちゃっていいかな。このPPKさん(恐らくガイジンさん)上手いんだほんと。
この方だけに自分はぼこすこにやられましたねw
後半この方のネーム見ると「やべPPKだ!にげろ~!」って逃げ回ってましたw

1355669655l.jpg
パニくると左クリック押しっぱで撃ちまくるもんだからすぐオーバーヒートしちゃう。
追い込んでてあと一撃!あと一撃なのに~!って場面でよく自分が死にますw
落ち着こうw

1355669764l.jpg
途中参加だったけどK/Dレシオ最下位かな?w
いやマジでみんなうめーんだって!
前やった時はけっこうもっさりした動きの人多かったけど昨日はほんと上手い人(自分と比べてw)だらけだったんだよ!
なんだかんだいってまだ初期機体のテレビロボ多いし、レベルによるアップグレード効果もそんな大した物では無いとおもうから、やっぱり腕の差なんだろうなあ。

1355670144l.jpg
いた~!このごっつい機体!
まだテレビロボ多いとこ見るとやはり課金で買ったんですかね。いーなー。
ライフ減りまくってたので調子こいて砲身真っ赤になるほど必死こいて追い詰めていたけど、結局最後は自分がやられたようなw
やっぱ固いかな?それともあと一息だーと延々と立ち止まって撃ち続けたせいか?w

1355670164l.jpg

1355670456l.jpg
このマップではこの辺りの乱戦が楽しかったですねー。
よくわからんけど2~3機が常にばりばりやってましたから。
そこに「うおおおおお俺も混ぜてくれええええええ!」と横殴りしに行くのがめっちゃ楽しかったw

デスマッチなんで戦術とか戦略とかへったくれも無いですが気軽に出来るのでやっぱ楽しいですね。
個人的に欲を言えばもう少し狭いマップもあると良かったかな。
10機ぐらいが一ヶ所に集まってしまう混沌とした乱戦とか面白そうじゃない?w

1355670466l.jpg
馬鹿凸ばっかするのであいかわらず死でんるSSが多いw

1355670735l.jpg
りざると~!
順位だけ見るとそこそこな気もしますが、最初から参加してこのK/Dは…
やっぱFPS向いてないいんかねw

自分はまだまだ操作ミス多いですね。肝心な時に180度ターンとかアホな事ばっかしちゃいます。
あと上手い人はサイドダッシュの回避機動が凄い。
ひゅんひゅん横に移動して障害物を上手く利用して撃ってきます。
自分みたいにおらおら~と真正面からブーストかけて突っ込んでいく馬鹿には勝ち目がありませんw

デスマッチで肩慣らしを終えたので次はSIEGEゲームへ。
今度こそルールを理解するんだぜ~w
1355672111l.jpg
…じつは夢中になってやってたのでSSまともに撮ってませんでしたw
これはたまたま陽のあたり具合がいい感じでコンパネが明るく撮れてたのでなんとなく。

1355672131l.jpg
りざると~でWIN!WIN!WIN!
下欄のベースアーマー見ればわかりますが結構ギリギリ。
というか自分が途中参加した時点では相手側は全く無傷だったんだよー。
自分が参加してから味方の戦略ミサイルばしこばしこ撃って、更に敵側の戦略ミサイルはどんどん撃破し、ぼろ負け&あと少しで壊滅状態からみるみる逆転していきましたよ!脳汁出る出るw
俺か?俺のおかげだな!w

というアホな妄想は置いといてSIEGEゲーム解説です!
やっと把握しましたよw

ミサイルアサルトと同じように基本は戦略ミサイルを使って敵ベースや戦艦のライフを0にしたほうが勝ちって感じですが、ミサイルアサルトと違うのはちょっと手順が多いのと相手のと戦略ミサイルを対空兵器で落とせることでしょうかね。
昨日書いたようにマップ両端のお互いのベースからほぼ等距離にある中央付近に三つの施設があります。
中央真ん中付近に対空ミサイル発射施設、その両端にエネルギーチャージポイントが2箇所。
まずはエネルギーチャージポイントで自機体にエネルギーをチャージします。容量はタンク4本分w
フル満タンになったら(別に満タンでなくてもかまわない)速攻自陣ベースに戻ります。

そして自陣ベースには…
1355672755l.jpg
これこれ!これが動画説明にあったやつw
これが何処にあるのか最初は全然わからんかったのさー。
エネルギーチャージした状態でこの上にのってEキー押すと…
1355672758l.jpg
ふおおおおおおおお…吸われる~…じゃなく今度はベースにエネルギーをチャージします。
エネルギーの運搬ですね。
そしてベースのエネルギーチャージ量が一定の量に達すると、ベースから相手戦艦及びベース破壊用の戦略ミサイルが発射されます。
しかも豪勢に一度に何発もw
これが全弾敵のベースに命中すればもの凄い勢いでベースのライフが減っていきます。

しかし当然敵側も同じ事をしてこちらに戦略ミサイル撃ってきますよね。
戦略ミサイルの発射を確認したら急いでマップ中央の対空ミサイル施設へGO!
ここを自軍機体で制圧していればここからアンチ'戦略ミサイル'ミサイルがどんどん発射される訳です。
つまり戦略ミサイルを敵側に撃ちつつ、対空施設を確保して相手の戦略ミサイルを次々撃ち落として行く感じ。
最終的には中央部分の対空施設確保が要になるのかな?

ただの陣取りゲームのミサイルアサルトより、より手順が複雑になってなかなか面白いですよこれ。
対空ミサイルが確保できなくて陣地にミサイルが接近してくると空襲警報がうーうー鳴り始めてかなり緊迫感を煽ってくれますしw

問題は人数差ですかね。
1355673012l.jpg
1人多いか少ないかだけでもかなり有利不利が変わってきそうです。
2ゲームほど回しまていずれもチャージ~発射は敵側が早かったんですが、その後の防空でほぼ壊滅させられてるようでしたから。
ルール理解出来てない方も混ざったり(俺のことかw)してるとかなり一方的なワンサイドゲームになってしまう事も。
まあ負けてても途中で抜けずに頑張るようにしましょう。途中参戦する人も居る事みたいだしね。
なによりあのうーうー鳴る空襲警報のどきどき感を味わって欲しいですw

デスマッチもTMデスマッチも単純で面白いですがこういったマップギミックのある対戦は面白いですね。
個人的にはこれが一番面白かったかな。


最後にミサイルアサルトを2回ほど回しておしまい。
ラストゲームはすごい面白かったなあ。
最初は相手側有利で進んでて、相手ベースはほぼ無傷状態たったのよ。
「こりゃー負けかなー。でも最後まで頑張るべー」とやってたら人数増えたのかな?徐々に徐々に盛り返していってどんどん敵のベースライフが削られていくのよ。
フルだった敵ベースライフがみるみる減っていって最後は200ぐらいまで削ったのかな。
そんときこっちベースライフは既に2桁台に突入w
「うおおおおおおおおお前らがんばれええええええ!!!」って感じでかなり熱くなりました。
結局負けちゃったけどほんとggでしたね。

ということで昨日の個人りざると~。
1355675357l.jpg
レベルあがんねーw
10ぐらいまではさくさく上がったけどそれ以降はやっぱ鈍りましたね。
上手い人はもっとペース早いんだろうけど…
そしてそれ以上に…お金が溜まんねえええええええ!!!
何にも買えないようw

1355675374l.jpg
早くこのテレビロボから脱却したいのにー。
これはやっぱ課金しろって事か?w



1355669084l.jpg1355669287l.jpg1355669512l.jpg1355669568l.jpg1355669573l.jpg
1355669578l.jpg1355669582l.jpg1355669655l.jpg1355669764l.jpg1355670144l.jpg
1355670164l.jpg1355670456l.jpg1355670466l.jpg1355670735l.jpg1355672111l.jpg
1355672126l.jpg1355672131l.jpg1355672755l.jpg1355672758l.jpg1355673012l.jpg
1355674390l.jpg1355675357l.jpg1355675374l.jpg

2012/12/16 Sun 14:11:18   -  HAWKEN  

ろぼろぼHAWKEN  edit

つーことでHawkenoβの続き。
前回はチュートリアルだけやって終了してしまったのでちゃんとバトルしないとね。
1355489377l.jpg
チュートリアルで作った機体を改めてじっくりと眺める。
…だっせええええええええええええwww
何かでっかいテレビに手足くっつけたようですげーだっさいですよコレ。
ストア見れば完成機体みたいのも売ってて、そっちはそれなりにかっこいいんですけど、いかんせん何かしらのコストがかかってしまう。
上段ステータス欄の青い丸がゲームプレイで稼げるお金で、赤い丸が課金用ゲームマネーなのかな。
どっちにしろたけえw
課金はともかくとしてもゲームマネーがどっちも0なのでとにかくバトルして稼がないと何も出来ないみたい。
α参加者得点ボーナスとかないのかな。

1355489512l.jpg
カラーリングやマーキングも変えられるんだけどやっぱこっちもお金がかかる。
ところどころにライン状のカラーが入れられてそっち変えるのはただなんだけど、全体的なカラー(というかテクスチャですね)は課金必須みたい。うーむ。
頑張ってバトルしてればコストポイントは溜まってくし課金すればすぐ機体買えるんだけど、それにしても初期機体もうちょっとかっこいい形状になんなかったんだろうか。
この形はいくらなんでもちょっとなあw

1355489525l.jpg
こっちはスキルポイントとスキル割り振りですかね。
レベル制も併用してるらしく戦闘してれば経験値溜まってレベル上がっていき、それに応じてスキルポイントが取得でき、射撃性能や防御性能、機体性能などもある程度補完してくれるみたいです。
チュートリルアやったせいかルで1ポイントあったのでてきとーに割り振っておきました。
いくらでもリセットできるみたいなので好きに割り振りましょう。

ストアや機体セッティングなどをあらかた眺めた後(変更できるとこなんてほとんど無かったしなw)でいざ参戦。
1355489829l.jpg
戦闘モードは【DEATHMATCH】、【TEAM DM】、【MISSILE ASSAULT】、【SIEGE】の4つ。
αより一つ増えてますね。
デスマッチはその名の通りチーム無しの個人船、チームデスマッチはチーム戦ですね。
ミサイルアサルトはいわゆる2チーム分かれての陣取り戦、SIEGEっつーのがよくわからんかったなー。

あと参戦メニュー上段で参加地域を選べます。
日本鯖がどーのこーのとどっかで見たけどこれの事なんかね。
アメリカ東に西、イギリスとアジア南北、それにオセアニア。フィルターと書いてあるからその参加者の地域のフィルタリングだと思うんだけど…
とりあえず誰でもこいやーのオールリージョンでw

まずは肩慣らしでデスマッチ。
動く奴をとにかく撃てばいいという突撃馬鹿御用達モードですw
1355489929l.jpg
外見はちとアレだがコックピットはかっこいいんだぜー。
一見色々ごちゃごちゃしてそうですが見なければいけないのはちょっとしかありません。
下段左に固まってるのがそのバトルにおける獲得XPポイント、残り時間、現在のランクですかね。
XPポイントは経験値みたいなもんですか。
下段中央左のおっきい丸が残りライフ(始まったばっかなんで何も表示してませんが)、中央のちっこい丸がブースとゲージ。
あとは右上にレーダーと見難いですが上段コンパネに砲身熱ゲージ(青い温度計のようなのね)。
UIはこれだけです。
実際プレイ中に確認するのはレーダーとライフ、ブーストゲージぐらいですかね。
弾数は無制限ですが撃ち続けると砲身が熱くなってオーバーヒートしてしまいます。
わざわざ砲身熱センサー見なくても画面上で銃がどんどん真っ赤になっていくのですぐわかります。
ブーストはダッシュにジャンプと頻繁に使用しますのでよく注意して見てなければいけないのはブーストゲージぐらいですかね。いざという時にガシャンコガシャンコ歩きしか出来ないと即死しますw
ライフは減ったらCキー押しっぱなしで自己回復可能。
ただ回復中は三人称視点になりレーダー見えなくなるので周囲には要注意です。

1355489954l.jpg
ずがーん!
いきなりやられたよw

マッチには途中参加可能でリスポーンポイントもランダム(ある程度場所は決まってるみたいだど)
リスポン無敵時間があるとはいえもたくたしてるとあっさり死にますw
マップは2~3種類あるんですかね。かなり広い、というかどれも高低差がすっごいあって入り組んだ迷路状になってるんでかなり広く感じました。
油断するとすぐ迷子になる。いや油断しなくても迷子になるw
どこも似たような光景なので自分がの辺に居るか地形だけで判断するには相当やりこまないと厳しいでしょう。
最初はレーダーで敵の位置確認してうろうろするぐらいがせいいっぱいいかな。
そして広く感じられる割には参加機体数が少ないというか…敵探して歩き回ってる事のほうが多かったかも。
αの時はもっと頻繁に遭遇できた気もするんだけども…気のせいかな。

上下移動には普通に次々とジャンプして飛んでいく、スロープ上の場所を歩いていく、マップに設置された逆さ扇風機で高く舞い上がるといった手段があります。
慣れないうちは最下層に落ちたら最後、やられるまで延々とその辺をうろうろする破目になるかもw

1355490221l.jpg
しあいしゅーりょー。10位ですか。

1355490235l.jpg
まあ途中からだったしな!最初から参戦して本気出せば100KILLぐらい楽勝よ!
俺のサクセスストーリーはこれからだw

これ見ると機体名がリクルートアサルト多いですね。
実際まだあのかっこ悪いテレビロボが多かったような気がします。
でもなかには既にミサイルいっぱい装備してそうなごっつい機体の方も…
あれは課金で買ったのかね、それともやり込んでポイント溜めまくったのかな。
確かに見た目通り頑丈そうな感じはしましたが、別に倒せないほどでもないです。
バトロワ形式なんで他の相手と戦って弱ってるとこを攻めればらくしょーよ!
…卑怯じゃない!そういうシステムなんだw

さあどんどん戦ってポイント稼ぐざますよ!
1355490443l.jpg
…あー

1355490761l.jpg

1355490776l.jpg
なんかさー…

1355490841l.jpg

1355490846l.jpg

1355491039l.jpg
死んでるとこのSSばっかってどういう事よ!
確かに死にまくってたのは確かなんだがw
DxtoryのオートSSが効いてなかったかな?思ったより撮ったSSが少なかったです。

1355491256l.jpg
ほら見ろ!8位だほらほら!さっきより2位も上がったよw

さあ本番はこれからだ!
エンジンがあったまって参りましたw

1355491627l.jpg
そりゃー!

1355491632l.jpg
ほりゃー!

1355491647l.jpg
うおおおおおおおおこっちくんなああああああ!!!

ちなみにミサイル等の爆発物は効果範囲に入ると例え自分の発射したものでもダメージくらいます。
壁際で壁に向かって撃つと余裕で死にますw
デスメッセージで自爆とか出ると恥ずかしくて精神的にも死ねますw
何故壁に向かってミサイル撃っちゃうかというと、SHIFTキー押しながらブーストで動くと時たまちょっと特殊な機動するのよね。突然ぐりんぐりんと画面が反転して壁際に向いてるとか。
ブースト中にADキーで横移動するとサイド回避ダッシュ、Sキー後方移動すると180度ターンになるのかな?(説明よく見てないんでかなり危うげですが)
接敵時にはブーストダッシュで速度上げたりジャンプで回避しようとする為に、ついついシフトキー押しっぱなしにしてしまうんだよね。その状態で「やべえ後方に移動だ~」なんてSキー押そうものならぐりんと真後ろ向いちゃう。
そう、敵は前方に居るのにいきなり反転して壁に向かってミサイル発射するとか…
何度壁際ミサイル自爆したことかw

まあ慣れれば便利なんでしょうけどね。
どのマップも障害物は非常に多いので特にサイドダッシュで瞬時に物陰に隠れるとは必須機動スキルでしょう。
がんばろうw

1355491687l.jpg
しかしほんとやられてるSS多いなw

リスポン地点はある程度固定なのでたまにリスポン直後に別の機体が出てくる事もしばしば。
さあ敵はどこぞー!とレーダー見つつ動いたらいきなり後方に反応出てけっこうびびる。
リスポン地点は高所が多いので訳わかんなくなったらとりあずダッシュ&ジャンプでどっか下の方に降下して逃げちゃうのお勧め。下のほうも激戦になってる事多いけどw

1355492291l.jpg
どやぁ!本気出せばこんなもんよ!
デスが飛びぬけて多いじゃねーかとかいじわるな事言っちゃダメw

7~8戦ぐらいデスマッチ回しましたかね。スコアはだいたいこんなもんです。平均すっともっと低いかも。
ひとりボコスカやられてた気もしますが多分気のせいです。
細かい事は気にしちゃいけませんw

1355492630l.jpg
XPポイント溜めてレベル上がっていくとこんな風に色んな物がアンロックできるみたいです。
パーツなどもアンロックできるみたいですが少なそうですね。
機体に関しては基本がんばってお金溜めて買うしかないみたい。


1355493234l.jpg
これはSIEGEかMISSILEASSAULTのリザルトかな。
デスマッチ回した後に先にSIEGEやったから多分そっちだと思う。
オートでSS撮影してたはずなんだけど手動撮影分しか撮れてなかった。しくしく;;

ミサイルアサルトは陣取りごっこです。
マップn両端にそれぞれ敵チームと味方チームの出撃地点があり、お互いからのほぼ中央付近に3箇所のミサイルランチャーが存在します。
ミサイルランチャー付近でしばらく待機してると自陣営の所持となり。そのまま居座り続けるとランチャーから敵ベース目掛けてミサイルが発射されます。
そのままどんどんミサイル発射し続けて敵ベースのライフを0にした方が勝利って感じ。

個々の上手い下手も重要ですがやっぱり数の勝負になりがちかも(自分の経験した範囲ですが)
最低5人づつから開始ですが途中参加も可能なので、ある程度進んで参加人数見てると勝ってる側のほうがやっぱり人多かったりします。
負けてる側に自分みたいな死んで再出撃を頻繁に繰り返してる人がいると、それだけで1人少ない状態で戦線維持する事になってしまうので、できるだけ前線に居座り続ける事が重要ですね。
1~3人程度でミサイル番して、後は集団で遊撃に回り奪われたランチャーを奪還したたほうがいい感じかな。


SIEGEがちょっとよくわからん。
もしかしたら攻め側と守る側で別れて戦うタイプのゲームなのかな。
ミサイルアサルトと同じようにマップ両端から出撃して中央付近に色々施設あるんだけど…
2箇所ほどエネルギーをチャージする場所があって、そこで佇んでると何かが(笑)チャージできるっぽい。
そんで中央にミサイルサイロみたいなのがあって、多分それを何とかするんだろうけど…
2~3戦回したけどよくわからんかったですw
説明動画見るとチャージした後にリフトっぽい物に乗るらしいんだが…どこにあるんだ?w


1355494055l.jpg
これも多分SIEGEのリザルトだと思う。
既に抜けた人もいるかもだけどここまで人数差あると厳しいそうだねえ。
実際自分が勝利側に居た時は敵を相手リスポン付近まで追い詰めてふるぼっこだったもの。

1355495840l.jpg
こっちはミサイルアサルトのリザルトかな。
デスがずば抜けて多い馬鹿が一人いますが、負けたのは多分その人のせいじゃありません。
ただ単に全体的に運とか良くなかっただけでしょう。きっとそうですw
引く事覚えろカスとか言わないで下さいw


デスマッチやらミサイルやらを回して結構レベル上がってきたので確認とスキル割りへ。
ついでにゲームマネーも溜まってきたのでなんか買うべーとストアにいったけど…
1355496974l.jpg
たけーよばかばかばーか!
まだまだ全然足りませんねw
早くこのだっさいテレビロボから卒業したいのに~

ということで2日目(実質1日目だなw)終了しての個人総合りざると~!
1355497746l.jpg
1355497755l.jpg
うん、まあよくわかんねーけど多分世界ランクでトップ100にも入って無いことは確かだなw

戦争は数だぜ兄貴!
ヒーローばっかじゃ面白くないだろ。やられ役も必要なんだよwww



1355489377l.jpg1355489512l.jpg1355489525l.jpg1355489693l.jpg1355489829l.jpg
1355489929l.jpg1355489954l.jpg1355490152l.jpg1355490221l.jpg1355490235l.jpg
1355490443l.jpg1355490761l.jpg1355490776l.jpg1355490841l.jpg1355490846l.jpg
1355491039l.jpg1355491256l.jpg1355491627l.jpg1355491632l.jpg1355491647l.jpg
1355491687l.jpg1355492291l.jpg1355492630l.jpg1355493234l.jpg1355494055l.jpg
1355495840l.jpg1355496974l.jpg1355497746l.jpg1355497755l.jpg

2012/12/15 Sat 00:05:18   -  HAWKEN  

Hawken ob  edit

pcss20121215_001.jpg
やべえやっぱほーけん面白いw

2012/12/14 Fri 11:49:39   -  HAWKEN  

Hawken oβ  edit

クラタス程度のリアリティある大きさの鉄のロボが戦うHawken、昨日よりオープンβが始まったようです。
αテストの時にロボロボを堪能したんで(堪能しただけで上手くなるほどやり込んだ訳ではない)ガンダムも始まるしoβはいいかなあとは思ったけど、cβの時にやってなかったのでどれ程進化してるのか確認する為にちょっとだけプレイ。なんか日本鯖も出来たって話も聞くしね。

αで応募したアカウントで公式サイトにログインしてからクライアントDLして起動。
クライアントというよりランチャーですかね。ゲーム本体はランチャーから全てDLするようです。
pcss20121214_001.jpg
おおー。αの時と比べるとランチャーもちゃんと作りこまれてます。
DLするファイル群はそこそこ有りそうですからランチャーは裏に隠して別作業。
まあ20~30分もありゃ終わってるだろ…

そして1時間後
pcss20121214_002.jpg
…おおおおおいいいいいいいいい!!!
全然終わってねーじゃねーかwww
しかも残り5時間以上とか書いてありますよw
しばし眺めてたんだけど調子いいときは残り2時間程度、悪くなると残り11時間とか変動してた。
11時間とか翌朝になっちゃうよw

まあ裏でネットしつつだったんで別の事で帯域使ってるからもあったんだろうけど、それにしても遅い。
平均5~6時間ペースで残時間が推移してた感じ。オープンから時間経ってたとはいえやはり初日なんで混んでたんでしょうかね。
もしかしたらFF14の時のようにトレント辺りでファイル流れてそうな気もしましたが調べるのめんどくさいんでパス。
まあ待ってりゃそのうち今晩中には終わるだろw


そして遂に…
pcss20121214_003.jpg
DL&パッチ当て完了しました!はあはあ…
4~5時間かかったかな?w
サイコパスが始まりそうな時間だったので本格的にプレイする事は諦めて画面等のセッティングだけして終了するかとLAUNCH押したんだけど…
ひいいいいい!
いきなり操作チュートリアルとか始まりましたw
しかもチュートリアルモード中は他のセッティングとかのボタン押せないみたいだし。
まあEXITでチュートリアルモード抜けらればいいんでしょうが、やっぱ初めての時はチュートリアルとかもじっくりやりたいじゃんw
という事でサイコパスちら見しつつチュートリアル続行。
やべえサイコパス山場で面白そうなのに全然内容把握出来ないw

チュートリアルはメニューの使い方から教えてくれました。
ここ押して機体選んで購入してこの装備選んで購入してとか事細かに次にクリックすべき場所を教えてくれます。
英語わかんなくても指示に従ってなんとなくぽちぽちしてれば大丈夫な親切仕様w
αの時はセッティング済みの初期所持機体が3機ほど有りましたが、oβではちゃんと一から組んでく感じのようですね。

マシンセッティングが終わると次は本格的な操作チュートリアル。
pcss20121214_004.jpg
おおお…なんか指導官のような人が一緒に行動して指示くれてる~!
αの時は自分単騎のみで英語メッセージに従って移動していただけでしたが、oβではちゃんと指導官の機体も出てきて先導していろいろ教えてくれるようです。
最後には指導官だけ先にエリア脱出し、自動制御の移動砲座みたいなのが出てきて模擬戦も体験出来ました。
この手のFPS物のチュートリアルにしてはなかなか作りこまれてますね。
FPS初心者でもわかりやすいようかなり親切設計になってます。

pcss20121214_006.jpg
チュートリアル終えてやっと解像度変更できたぜw
ということでここまでのリザルト表示を…ってまだ1戦もしてねーしw
だってサイコパス終わってロボノも始まっちゃったんだもん!
まあ昨晩中にDL終わっただけでも良しとするか。



まだ触りしかプレイしてませんがα時に比べると細かいとこが大幅に良くなってますね。
製品版として初心者を意識した作りになっているみたいです。
あとは接続状況だよなー。αのときはなかなかマッチング出来ない、途中でおちるとか頻繁だったし。
日本鯖とかできてるとか聞くけどその辺良くなってるのかな。


おまけ
この雑記の検索ワードログ見るとHawken絡みで来る人もちらほらと。
【Hwaken プレイできない】とか【Hawken 日本語】とか【Hwaken 部屋立てれない】とか…
すみません、ここ情弱突撃バカのだらだらゲーム日記なんでゲームに関してろくな事書いてありません。
ゴミみたいな事書いてんじゃねーとか怒らないで下さいw

2012/12/11 Tue 14:43:07   -  HAWKEN  

Bioshock Infiniteが( ゚∀゚)o彡おっぱいおっぱい  edit

形状や長さ,有線/無線まで変更できるRazer製マウス「Ouroboros」と,ミリタリーデザインのヘッドセット「BlackShark」が12月21日国内発売
Razerお前もかw
可変系デバイス需要あるんですかね。まさかRazerも可変マウス出してくるとは。
Cyborgは全てネジ式でサイバーチックなオタ心をくすぐる仕組みでしたが、こっちはアタッチメント方式みたいですね。コード着脱式という事なので基本は無線マウスみたいです。
うーん、有線/無線切り替えは要らなかったんじゃないかなあ。細かいホールド感を気にする人は重量もそれなりに気使うだろうしねえ。
この手のゲーマー特化型マウスは有線式と割り切って作ったほうがいいんじゃないかしら。重さはアタッチメント方式で数個の重りを入れ替えして調整とかね。

はりは未だにロジのG9xを愛用しておりますw



ヒロインとの出会いが描かれた「BioShock Infinite」のプレミアムービーが公開。発売は2013年3月26日に延期へ
Bioshockは例のSteamセールで持ってはいるものの、あの薄暗い鬱陶しい雰囲気とゾンビ(まあゾンビじゃないけど)をばしこばしこ撃ちまくるゲーなんであまり好きになれず途中で放置しております。
なんでBioshockの新しいのが出るぞーと知った時も「ふーん黒幕がラスボスゲーの新作ねー、まーどーでもいーかー」程度に思ってたんですが今回ちらっと公開されたトレイラーを見たら…

あ、なんか結構よくね?w
ヒロインの子がなかなか良さげなんでちょっと欲しくなっちゃった。
しかもよくよく読んでみると今回の舞台はくらーい水中都市じゃなくて明るそうな空中都市。
Bioshockのあの水中都市の文化の表現手法とかは好きなんですが始終暗くて陰鬱とした雰囲気がどうも嫌だったんで(急にソンビとか飛び出してきてこえーんだよw)、今度の新作はなんか明るい場所多そうじゃない。
Steamだと既におま国状態との報告もあがってるみたいだけどまあどのみち新作買いはしないしな。
安くセールくるまでのんびり待つとしますw

同様に『The Last of Us』の方も気になったんだけど…こっちはいまんとこPCリリース予定はないんだっけか。
買うとしたらPS3版になるのかね…イラネw
Red Dead RedemptionとかもPCで出して欲しいんだけどなあ。



メカ好きにはたまらないこだわり満載のアクションゲーム「HAWKEN」のオープンβローンチムービーがリリース

おー…ムービーだけ見ると相変わらず心躍るぜ。
こういうメカメカしいロボの内部構造図とかはボトムズ連中にはたまらないかも。むせるw
まあプレイ中はスローになったり構造図出たりする訳じゃなく、ただがしょんがしょん動き回って撃つだけなんですけどねw
Hawkenどうしようかなー。ガンダムオンラインや釣りゲーきたんでHawkenOBはスルーしようと思ってたんだけど…
なんかこういうの見るとまたうずうずしてくるねw



おまけ
魔法瓶でミートソーススパゲッティってのはどうなんでしょ。
スープパスタとかならまだ解かるがw

最近好きなよがどうでもよくなってきました。二人で同じような事してあっちでもやもやこっちでもやもやと…
まあ少女漫画の王道っちゃ王道なんでしょうが先の展開読めすぎてつまらんw
逆に個人的評価がぐんぐん増してきたのがとな怪。エンターテイメントとして見てて面白いわー。
さすが原作売れてるだけあるな。原作も見たくなっちゃった。

神様はukukwkwkでおめかししてるななみちゃんが可愛かったです、はい。
めんどくせー女だなとか禁止w

2012/09/30 Sun 15:15:04   -  HAWKEN  

HAWKEN α2テスト その2  edit

ウィーンガシャウィーンガシャ ガションガションガション ドゥドゥドゥドゥ バリバリバリバリ チュドーン!!!
てな感じバトルするゲーム『HAWLKEN』、自分がこれの開発を知ってから1~2年、その後ちらほら続報を見かけてはいたものの、そこまで熱心に追ってた訳では無いのでその後どーなってるんだろー程度にしか思っていなかったのですが、「集えテストパイロット達よ!」との召集令状が届いたので早速プレイしてきました。
ロボロボしてきたなw
pcss20120930_001.jpg
インスコ終わってランチャー起動させるとパッチあて。インスコ&パッチャーは思ったより時間かかりました。
ランチャーがとてもシンプル&地味だったのでバックに公式サイト置いてますw

ではいざ起動!
1348833747l.jpg
基本画面ですかね(VIDEO設定画面被っちゃってますが)。まだα段階なので特にムービーや大げさなタイトルはなくいきなりこの基本メニューになります。
基本的に全て英語ですがアイコンは解り易い形状だし単語も簡単なので、この手のゲーム経験者なら何ら問題は無さそうです。

ちなみにメニューでも戦闘中でもBGMの類は一切ありません。効果音のみです。
ハードSFなんだぜえw

1348833782l.jpg
キーバインド設定も開いて自分にしては珍しく操作方法も確認。
操作もオーソドックスな物で、マウスで視点移動(方向変更)、WASDで前後左右、SHIFTダッシュにスペースでジャンプ(ホバー)といった感じ。マウス左右クリックでメイン・サブウェポン発射。
こちらもFPS経験者なら全然問題はないでしょう。

ではいざ戦場じゃーとDEPLOY押すと…ん?チュートリアル?
αバージョンなのにチュートリアルとかも実装してるのか。
んじゃまずはこっちやってからだねー。
1348833812l.jpg
ハンガードックみたいな所に放り出されてチュートリアル開始。
ちょっとここでトラブルが。
キーボード操作がほとんど反応しないのよ。マウスで方向変更や武器発射はできるけど移動が全然できない。
かろうじてスペースのジャンプが出来たりできなかったり。
半角全角押して間違って日本語入力モードにしてしまったの可能性もあるけど…最初から全然反応しなかったんだよね。
どうせ日本語チャットも出来ないだろうし半角全角キー誤爆による操作不能も怖いので、クライアントを一旦終了させてIME設定でUSキーボードに。そうしたら問題なく移動できるようになりました。
もし移動が全然できないよーって方がいたらこの方法で試してみるといいかもです。

やり方はウィンドウズのコンパネなどから地域とか言語とかそんな感じ選んでIME設定画面を開き、追加ボタンで英語キーボドード(US)を追加します。そんでIMEをそれに設定するだけ。
こうすると日本語入力出来なくなりますが、半角全角キー誤爆も防げるので洋ゲーする時は設定しといた方がいいでしょう。
その度にいちいち手動で変更するのもめんどいので【あいち】などの自動でIME切り替えてくれるユーティリティーの導入お勧め。
ちなみにBF3するにはUSキーボード設定が必須。下手に日本語キーボードで半角全角押すとコンソール画面から出られなくなるw

1348833875l.jpg
USキーボードーにして引き続きチュートリアル。
こんな風に左上に英語で説明でます。非常に簡単な単語なので英語よくわかんねーって人でも全然大丈夫かと。
この画面ではご丁寧に矢印付きでこのパラメーターは自機体のヘルス(体力)だよーって教えてくれてます。
少なくなったら'C'キー押す事で自己回復も出来るようですね。

1348834101l.jpg
ハンガーには他の機体も有りますが動きませんし武器で攻撃して破壊したりは出来ないようです。

1348834106l.jpg
1348834111l.jpg
1348834116l.jpg
なんか嬉しくてがしゃんこがしゃんこ動いて無駄に撃ちまくるw
ちなみに弾数制限は有りませんが撃ち続けてると砲身が赤くなっていきオーバーヒートして撃てなくなります。
数秒で自動回復しますが戦場ではその数秒が命取りw

1348834261l.jpg
チュートリアルは黄色い三角マーカーが道中次々と表示されていくのでその場所へどんどん移動していく感じ。
道中ターゲットっぽいのも出てきますが破壊はできないし特に指示も無いので、練習がてらてきとーにバリバリ撃っておきましょう。

さくっとチュートリアルを終わらせて自機体確認。
1348834460l.jpg
1348834461l.jpg
1348834457l.jpg
このテストではデフォルトで種類の違う3機体を所持してる様子。
よくわからんので最初はメニュー上で一番上にある(こういうのは選びやすそうなのが基本機体だよな?w)のを使ってました。
メイン・マシンガンばりばりとサブ・ミサイルちゅどーんが基本っぽいです。
2番目のはスナイパータイプなのかな?連射速度は遅いけど一発一発の威力がありそうでした。
3番目は使って無いけどミサイルいっぱいとか重火器タイプなんじゃないなか?形状的にw

1348834485l.jpg
うおう!
ストアを覗いたらなんかいっぱい機体ありました。
これは機体セットだけど多分武器や各パーツなど細かいセッティングで豊富にバリエーションが作れそうね。
めんどくせえw

んじゃまあそろそろ戦場へと…
1348834584l.jpg
あう!なんかマッチングできねーとかほざいてますよw

戦闘モードはデスマッチ、チームデスマッチ、ミサイル何とかの3種類。
デスマッチは個々でキルしあうバトルロワイヤル、チームデスマッチはチーム戦でしょう。
ミサイル何とかはなんだ?w
立ってる部屋一覧も見れましたが、とりあえず最初だしと何でもOKなクイックマッチで始めたものの何か入れないぞ。

1348834863l.jpg
他にもキャパシティうんぬんの警告が。
何度かやってるうちに接続開始したんだけど接続ぶち切れたりとか。
そのうちサーバ接続そのものが接続切れて再度ログインしてくれとのお達しが。
そうなるとID(メアド)とパスをゲーム画面で入力しなくてはいけないの意外とでめんどい。

もしかしたら日本語キーボード環境だけかもしれませんが、ゲーム中でログイン作業するとIDであるメアド入力する際に'@'押したらコンソール画面が開いちゃうのうよ。
ゲームクラ起動させてもバックグラウンドでランチャーは生きてるので、再度ログイン警告でたら一度クライアント終了させてランチャーに戻った方が手っ取り早いかもしれません。
そっちではログイン情報が生きてるので開始ボタン押すだけでログイン入力すっ飛ばしクライアント起動できます。

PINGが高くて弾かれた可能性も有りますが、多分初日だったので混雑も関係していたんでしょう。
数度クライアント起動させてマッチング試してるうちに何とか上手く繋がったようです。

1348835381l.jpg
それじゃいざ開始!
うおおおおおロボロボしてきたぜええええええええ!!!!

1348835412l.jpg
どかーん!
うろうろしてたら撃墜されましたw
いつもの事なんで泣かないんだぜ!

1348835413l.jpg
倒されたSSばっかだなw

1348835502l.jpg
クイックマッチで入ったとこはどうやらデスマッチの様子。
自分以外は全て敵なのでルールはとっても簡単。見かけたらただ撃ちまくればいい。
馬鹿でもわかるw

画面みるとわかりますがダメージ喰らってヘルスが瀕死状態だとこのようウィンドウシールドがひび割れきます。
警告音も鳴るのでやばいぞやばいぞ~ってな気分にさせられますw

1348835527l.jpg
撃墜されると再出撃画面へ。
デスマッチでは特にデスペナっぽい待機時間もなくヘルスフル満タン状態ですぐに出撃できます。
もちろんここで機体も変更可能。

この後のSS無かったので途中で接続切れしてしまったかも。
自己回復できるとはいえ後からヘルスMAX状態で出撃した方が状況としては当然有利なため、へっぽこな自分でもそこそこキルは取れました。
主に弱ってる奴を叩いてなwwww
お互いMAX状態でやり合ったら100%負けしてたのは言うまでもないw

リスポーンポイントはある程度ランダムなのかな?リスポン直後も数秒間バリアーみたいのがあるらしく、延々と瞬殺されるって事は無さそう。
逆に無条件でいくらでも復帰できるので戦術も戦略も何も無いですね。
ひたすら弱ってる機体狙っていけば自分のような下手っぴでもキルポイントは獲得できます。
決まった制限時間が来ると終了で一番ポイント高かった人優勝って感じですかね。

再接続して再度クイックマッチへ。
1348836150l.jpg
んんー?こりゃ何だ?
マップ上にターゲットオブジェみたいなのが表示されて画面上にはそれぞれのメーターみたいなのもある。
よわからんからバリバリ撃ってましたが破壊できる様子は無い…
しばらくやってやっと気付きましたが、これはお馴染みの陣取り合戦モードですかね。
その場所付近に暫く居ると自チームの物になるって感じ。
チームデスマッチとは違うだろうしこれがミサイル何とかなのかな。
最初はあわてまくって味方っぽい人にも撃ってしまいましたが(ごめんなさいw)FFはなさげな様子。

1348836155l.jpg
1348836165l.jpg
デスマッチは地形が入り組んだ廃墟っぽい場所でしたが、ここはこの様に白いブロックで形成された迷路みたいな感じですね。
ルール把握した後は迷子になりなが一生懸命頑張ってましたが、こっちも途中で接続切れちゃったような。
やっぱPING高いのかね。
まさかkickされたって事はないよなw

デスマッチモードがFPS下手なりに面白かったので今度はデスマッチオンリーにしてクイックマッチ。
つーか他所様の足引っ張るのが怖いのさー。
「引く事覚えろカス」と言われるとなんか悲しいじゃんw
1348836353l.jpg
今度は上から2番目の機体で出撃。
このように機体が変わるとコクピット形状も変わるのよー。
コクピット視点から見える自分の武器も臨場感あったいい感じだねえ。

1348836378l.jpg
交戦中の敵機発見!
うははははははは!後ろから撃ちまくれええええええ!
このように戦ってる最中の背後を襲う卑怯な行為が好きです。つーかそれ以外だと自分じゃキルとれんw

1348836388l.jpg
ジャンプはデフォルト状態の機体でも滞空時間がけこうあって意外に遠くの場所や高いとこお自由にいけます。
ただ戦闘中はダッシュホバーしまくりなんでどうしてもオーバーヒート気味になってしまいますが。

1348836393l.jpg
うわバカ近い近い近い!
こうなると自分はもうダメです。
慌てまくって乱射したりジャンプしたりでダッシュしたりで武器もホバーも真っ赤w

1348836398l.jpg
ちゅどーんw

1348836438l.jpg
地形は高低差がありかなり入り組んだ迷路状で完全に把握するにはそこそこ時間が掛かりそうな気がします。
基本的に袋小路になる場所はなさげなんで追い込まれるという事はないですが、逆に言えば完全に隠遁できる場所も無く常に背後に気を配ってなければなりません。
ヘルス弱ってる相手を追掛けてたら、いつの間にか別の相手からバリバリ攻撃食らってたなんて事がよくありますw

1348836443l.jpg
1348836463l.jpg
敵味方(デスマッチは全て敵だがw)の識別性は非常によく、識別マーカーは勿論このように敵機体自体にも赤いフレームが付くので一目でわかります。
FPSでのリアリティという観点では判断の分かれるとこではありますがSFなロボ戦だしな。
チーム戦などで同じような機体が揃って近接乱戦になると何がなんだかわからなくなるだろうw

1348836468l.jpg

1348836528l.jpg

1348836578l.jpg

1348836593l.jpg
うーん、この戦ってる最中の背後からこっそり襲う感がたまらん。
なんか自分はFPSすげー上手いんじゃないかと錯覚してきますw

1348836608l.jpg
でも対峙するとすぐ死ぬw


デスマッチで遊びつつちょっと休憩がてらショップだかカスタマイズだかを見てみたら…
1348836952l.jpg
1348836961l.jpg
1348836963l.jpg
あう!やっぱカスタマイズ項目がすげーあるし。
なんかめんどくせーなー。
まあのめり込めばそういうカスタマイズも楽しそうだけどね。
「うはははははは~!しねしねしね~!」とアホみたいにばりばり撃ってりゃ面白いという単純バカなので、一見でカスタマイズ項目が多いとちょっとげんなりする。


1348837409l.jpg
とあるデスマッチのリザルト。
待ってくれ。ランク下位なのは途中参加だったからだ。
最初からやってりゃ自分だって3~4位くらいには…ねーよw

1348837555l.jpg
あ、SS見ても出だした。
これマウスホイールクリック(中ボタンね)するとこのようにぐいーんとズーミングしてくれる。
いかにも俺はメカを操ってるんだぜ感があってこれはすっごく好き。
ただ画面切り替えラグはほとんど無いもののやっぱどうしても隙は出来るのであんま使わなかったな。
普通にエイミングしたほうが手っ取りはやいです。
多分チーム戦などでスナイパー担当とか後方バックアップの人が使うのかな。

1348837689l.jpg
なかなか臨場感あるSS撮れてました。多分やられてるとこだけどw

1348837709l.jpg
あ、ここ自分のすきな場所です。
ZERO0グラウンドより一段低くなってる側溝っぽい通路で結構な長い距離を進む事ができるのよ。
高低差があってジャンプで登れる場所も多いとどうしても上に目が行きがちになってしまうので、下は意外と気付かれにくい…気がしたw
ここをぐいーんって進んで敵機発見!ジャンプしてずどどどどどどど~!って何かかっこいいじゃんw

1348837765l.jpg
背後をとった時の胸躍る瞬間!

1348837815l.jpg
まあなんだかんだでやられてる事のほうが多い訳ですがw

1348838328l.jpg
ほら見ろ!最初からやってれば575ポイントでなんと7位なんだぜ!
…キルよりデス多いとかトップの人は4000ポイント以上じゃねーかつまらない事は指摘しちゃだめ。



んー…面白い…かな。
とりあえず全体的に思ってた通りの動きいう操作感覚というか。
操作自体も想像してたより複雑じゃなさそーですしね。
とにかく「俺はロボを操ってるんだー」という臨場感は凄いあります。
同じようなロボ物で最近ではガンダムオンラインやってましたがあれよりは全然洗練されてます。
まああっちは大人数バトルが売りだしちょっとコンセプトも違うか。
とにかく中くらいの大きさのロボ戦、具体的に言うとボトムズとか好きな人にはお勧めですかね。
ロボ好きならこのガションガション感を一度は味わって欲しいです。



1348833747l.jpg1348833782l.jpg1348833812l.jpg1348833875l.jpg1348834101l.jpg
1348834106l.jpg1348834111l.jpg1348834116l.jpg1348834261l.jpg1348834457l.jpg
1348834460l.jpg1348834461l.jpg1348834485l.jpg1348834584l.jpg1348834863l.jpg
1348834864l.jpg1348835381l.jpg1348835412l.jpg1348835413l.jpg1348835502l.jpg
1348835527l.jpg1348836145l.jpg1348836150l.jpg1348836155l.jpg1348836165l.jpg
1348836353l.jpg1348836378l.jpg1348836388l.jpg1348836393l.jpg1348836398l.jpg
1348836438l.jpg1348836443l.jpg1348836463l.jpg1348836468l.jpg1348836473l.jpg
1348836528l.jpg1348836578l.jpg1348836593l.jpg1348836608l.jpg1348836952l.jpg
1348836961l.jpg1348836963l.jpg1348837070l.jpg1348837409l.jpg1348837555l.jpg
1348837689l.jpg1348837709l.jpg1348837765l.jpg1348837815l.jpg1348838328l.jpg

2012/09/28 Fri 22:25:37   -  HAWKEN  

HAWKEN alpha2 test  edit

やばいほーけんおもしれえw

pcss20120928_101.jpg

2012/09/28 Fri 15:24:57   -  HAWKEN  

ほーけんから召集状が届きました  edit

なんかお手紙きとったよ。
Welcome to HAWKEN Alpha 2, Test Pilot‏

Attention, test pilot!

We'd like to invite you to join HAWKEN's second alpha test. Alpha
2 is an opportunity for you to sample the game before launch but
more importantly it's a chance for us to learn from your experiences
and make the game that much better as a result of them. Please note
that Alpha 2 is under a strict non-disclosure agreement (NDA) that
must be adhered to at all times.

Ready to get started? Click below to download HAWKEN and begin
testing!

http://www.playhawken.com/enteralpha

If you are signed in on PlayHawken.com, this link will direct you
to the NDA. If you are not signed in, you will be directed to do
so first. Once you accept the NDA, you will be able to download
HAWKEN.

うん、なんかよくわからんけど例のHAWKENのα2テストやるからさっさと来い!って事なのかな。
クライアントDLしろって書いてあるから多分そうなんだろw
明日はお休みだし空いた時間でちょっとやってみるか。
…英語できなくて大丈夫かなw


NVIDIAの新機軸を理解する(2):DirectXの進化が止まったいま,ゲームグラフィックスはもうGPGPUに頼るしかない!?
GPGPUののお勉強。ふむふむ。

昨日書いたやつの第2回だけど、これそこそこ解りやすくて面白いですよ。
nVidiaで学ぶ今のGPU事情とかね。
困るのはこれ系読んでると新しいのが欲しくなるという点だがw


おまけ
木曜深夜枠も昨日で今期は全て最終回。どれもこれもまともに観てなかったしまあどうでもいいw
関東じゃ今夜だけどエウレカは後数話分残して終わったらしいね。
秋冬で続きやるぽいっけど今までずっと流し見だったからいまいち内容を理解してない。
流石に2クールあると今までの全部見直す気にはなれんなw

ひだまりまたやるのかー。何期目だこれ。
日常系ほんわか物はほぼスルーしまくってるので、これもまともに見た覚えが無い。
人気ある作品のでキャプだけは腐るほど溜め込んでるんだけどねw

そうそうTEの再放送見て思い出したけど、これもなんか面白くなってきたね。
あのベータに囲まれた絶望的な状況からユーヤ・ブリッジス少尉さんはどうやって脱出するんだろう。
どんな状況でも俺は諦めないぜええええええ!みたいな熱い展開ってやっぱいいわ。
元がエ○ゲだし途中もそれっぽい展開でだらだらしてたので、ピロピロピロピロ ゴーウィゴーウィヒカリッヘー♪とOPだけ聞きつつ眠りに就いてたけど真面目に見とけばよかったかも。

2012/09/18 Tue 16:02:25   -  HAWKEN  

ほーけん  edit

ここんとこ集中してプレイしてたDriverSanFranciscoですがやっとこさシングルプレイ100%クリアとなりました。
わーい!!!
ストーリーモードラストではシフト能力で他車憑依どころかラスボスと互いに車投げっこ合戦になっててワロタw
うーん面白かったなあ。
これも全て箱コンのおかげw
実際箱コンパッド無かったらストーリーモードクリアはともかく100%クリアは無理だったでしょう。キーボードだとアクセルワークにしろハンドリングにしろ全部全開操作になってしまいますから…ドリフトするには楽なんですけどねw

クリア後は引継ぎ状態再スタートでやってましたが流石に一度クリアしたのをやってても飽きてきました。まあオープンフィールドタイプなので街中走ってるだけでもそれなりに楽しいんですが。
という事で一通りシングルプレイを堪能した後はオンラインマルチプレイにチャレンジ。実績でもマルチプレイでLv5以上にするってあったしね。
発売からもう1年近く経ってるので流石に大盛況とまではいかないものの、野良クイックマッチで待ってればぽっちぽっちり人集まるのでまだやってる人は居るようです。自分がプレイした時は最大6人ぐらいのレースもあったかな。大抵は2~3人でしたけどw
でマルチプレイ対戦ですが…おもしれええええええ!!
やっぱレース物は対人戦のほうが面白いな。
フラッグ取り合いや「どろけ」みたいな乱戦追いかけっこだとあまり勝てなかったけど、シンプルなクラシックレースだとそこそこの勝率で勝つことで出来ました。これも多分箱コンのおかげw
他の人はたぶんキーボードでやってるような感じだったっぽい。だって直角コーナーの曲がり方がキーボードっぽい感じだったものw
スタート時の混戦では当り負けて大抵最後方なんですが、他の方がコーナリングの度に大激突してるので、こちらはさほどミスなくコーナリングしてるだけでどんどん順位が上がっていく感じで勝ってました。
まあ出来るだけ同じ位のレベルの人がマッチングされるようになってるんでそこそこの腕前の方々としかやってないせいもあるんだけどね。
Lv5になったら止めようかと思ってたんですが、予想外にマルチプレイが楽しく、またLv上がるごとに使える車が増えくなどのマルチプレイ時のロック要素がどんどん解除されてくのも楽しく、気付いたらLv13ぐらいまでやってました。

車レースゲーとしてはかなり大味なタイプだとは思いますが、それ故に鈍くさい自分でも比較的楽にクリアできた(箱コン使えばねw)ほどの難易度なので、往年のカーアクション映画好きの方にはマジお勧め。
トランザム7000ごっことか激突ごっことか手軽に楽しめるぞw


とりあえず一通り堪能したのでドラサンはこれで終了。オンラインランキング上位などは夢のまた夢なので、Bejeweld3同様に暇な時にちまちまとプレイしてマルチプレイレベルでも上げてく事にします。
ドラサンの次はSaintsRow3を崩しにかかってますが…これもコンプは長くかかりそうだ。
SteamセールにつられDLCも併せてたくさん買っちゃったから更に攻略実績増えてる気がするし。
ちなみに自分のお勧めDLCはペントハウスパック。これ買うとセクシーダイナマイトなペントハウスガールが自分のアジトに常駐してくれるんだぜ!
顔の事や仕草には触れちゃダメだw


実績といえばドラサンはSteam実績無いんでWEB上のDriver'sClubやゲーム内のコンプリート状況見てうっとりしてるんですが、Driver'sClubの方だとアップグレード実績が83%ぐらいで止まってる。ちゃんと全部揃えてゲーム内では13/13となってるんですが…何でなんだろ?
Lanoireの時の実績同期不具合を思いだすなあ。



さんざん楽しみにしてたドリームドロップですが…結局cb2日目以降は1時間程度しかやらんかったな。
だってDriverSanFranciscoやってる方が楽しかったんだもんw
pcss20120918_101.jpg
アヒル…じゃなkて白鳥さんだよな。
絵柄は好きなのよ。童話世界観で色んな童話キャラがミックス出場ってのも大好き。
ただやっぱクエの作業感がはんぱないのよ。まあこれに文句言ったらどんなMMORPGも出来ないけどさ。
高レベルになりクエ少なくなると「クエがークエがー」言うくせに、作業クエ多すぎてもやはり「クエがークエがー」と文句言う。人とは我儘な生き物だなw
見た目やシステム的にもどうしても既存臭がするので新鮮味が無いのは仕方なんだけどね。
他に面白そうな物が来なければobからちゃんとやってもいいかも。
…と言ってやった試しは無いw



何か英語でお手紙きとったから何ぞやと思ったら…おおHawkenじゃないですか!
すっかり忘れてたぜw
なんかサイトがリニューアルしたんでついでにアカウントをちゃんと登録しろみたいな事書いてあったんだけど…
これまだαテストで正式サービス開始してないよね?
よくわからんが登録したったw
登録ついでにぼーっとサイト眺めてたらスクリーンショットや壁紙、ロゴなどのファンサイトキットなる物があったんでDL。ロゴがかっこ良かったので何となく右柱に貼ってみましたw

pcss20120918_001.jpg
という事でがしゃんこがしゃんこロボバトルの『HWAKEN』、間もなく開戦!(なのか?w)



おまけ
ノイタミナ枠2作に続き氷菓と人退も終了。うた恋とアッカリーンは流し見だったからどうでもいいw
人退はラストがちょっと期待外れだったなあ。せっかく久しぶりに尼でBD予約したのにこの最終2話とは。
悪い話じゃないんだけどちょっとわたしちゃんの我が強く出すぎていたというか…
ロボの中にあの妖精さんが!ってのも感動すべきとこのなのかも知れないが、作品内で長い時間が経過していたとしても見てる方は1話前の話だしw
第1話でその辺りのエピソードを上手く絡めればまだ何となく懐かしい感があったんだけど…
時間系列を逆にして遡っていくような構成もなかなか楽しかったけど、それが逆に仇になった気がしないでもない。
BD2巻以降どうしようw

氷菓は相変わらず事件の内容に無理があるというか…まあもう慣れたw
ま、その辺の細かい事はどうでもいいから置いといてほーたろーとえるたそもなかなかよ良さげなカップルになったようでめでたしめでたし。ほーたろーくんのデレっぷりにお前ら爆発しろ!と叫びたくなったよw
さすが京アニというか全般的に作画クオリティも高く楽しめましたね。

TTも大円団まであと1話。予想された展開でそれほど波乱も無く、最後のフィナーレへ向けての溜め回という感じでしょうかね。
裁縫部の奴らが最終的には衣装作成引き受けてくれたりといったああいうエイソードは好き。白い目で見られてた集団がシロサイ中止にもめげず一生懸命頑張ってる見て…っていう流れはありきたりだけどやっぱりほろっと来るねえ。多分声楽部の人達も最終的には一緒に加勢してくれるでしょう。目覚めた教頭指示の元に!
そうでなきゃ困る。個人的にw

実はTTよりバンダイチャンネルで一挙放送してたttの方が気になってた。
見こそしなかったものの久しぶりに比呂美派vs乃絵派の激論に熱くエキサイトしたぜw
ちなにみ自分は比呂美派です。乃絵は○沼。愛ちゃん派は黙ってて下さいw

2011/08/30 Tue 13:40:33   -  HAWKEN  

Hawken  edit

昨日 GIGANTOMAKHIA の日記書いて自宅戻って再度巡回してたら…

話題騒然のメカ対戦アクション,「Hawken」の最新ムービー公開。 (4gamer)

またまたロボキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
以前にも書いたHawkenの最新ムービーだそうです。



世界観を紹介するPVのような作りかな。後半には短いながらも実際の戦闘シーンも写ってます。
さすがに昨日のGIGANTOMAKHIAと比べると画面の綺麗さが段違いですな。

> Hawkenは,オンライン専用タイトルになる見込みだが,
> 今のところゲームに関する詳細はほとんど公開されておらず,
> 発売予定日などを含めて今後の情報に注目したい。

オンライン専用販売ってこと?それともオンライン戦のみでシングルプレイモードは無しってこと?
いずれにせよこれでMMOって事は無いだろうから、普通にFPSっぽい限られた人数での対戦になるとは思うんだけど…
二足歩行系とかリアル指向なロボ好きにはたまらなそうなタイトルだねえ。
再度言うがロボコップの物真似が好きな人にお勧めw

2011/04/01 Fri 16:55:08   -  HAWKEN  

二足歩行ばんざいw  edit

自分用メモみたいなw

二足歩行メカ,好きだろ? オンラインアクション「Hawken」のかなり熱いプレイムービー (4gmer)
うむ!二足歩行は熱いw
いわゆるロボっつーロボとは違うんだよね
スターウォーズの雪の星(なんだっけ?w)に出てきた足が逆関節した兵器を操るみたいな
メックウォリアーもそんな感じだったけかな?
がしょん、がしょん、がしょんと歩くのがいかにも兵器ロボ!って感じで心地いい
ロボコップの物真似が好きな人とかお勧めw


「Battlefield 3」の最新トレイラーが公開。 (4gamer)
BF3の新ムービー
ナイフキルのシーンなのでちょっとショッキング
暗がりの中でリアルな描写だからホラー系FPSに見えなくもないw
後半の市街戦の様子みるとたぎってくるね
早くやりたーい…その前にPCスペックが…w


ズー,「DCS: A-10C ウォートホッグ 日本語簡易マニュアル付き英語版」を4月28日に発売 (4gamer)
引退感ばりばりだったのに湾岸戦争で奇跡の復活を果たした漢の肉食系攻撃機、別名親方
チタンのバスタブ、30mmあべんじゃい、長い航続能力、などなどなど…
爆撃王ルーデルの魂を引き継ぎ数々の伝説を打ち立てた熱い機体…のフライトシミ…

ただ単に自分がA-10好きなだけっつーかw
さすがにフライトシミュまで手を出せません
そっち方面もはまりだすと凄いディープな世界が待っているしw
