BATTLE FIELDの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/11/26 Wed 15:20:13   -  BATTLE FIELD  

BF4ファントムボウげっとー!  edit

BF4最後のDLCであるFINAL STANDが解放されそれに伴い最後のファントム任務である”ファントム隊員”も任務一覧に出てきました。
「まーそういうもは好奇心旺盛な外人様におまかせしとけばいーか」と高を括っていた訳ですが…
いざ判明してみればそれがまためんどくさい事めんどくさい事。
だって今までのようにランキング画面でパスコード入力とかじゃないんだもん。
細かい手順は既に各所に出回ってるの詳細は省きますがファントム隊員任務解除までの行程はほんと複雑。
ファントムタグの発見からエレベーター動作までの手順、更に死なずに最下層までたどり着く装構や最後の電磁壁のパスワードアンロックとか…
あの解法をよく導き出したかとほんと感心いたします。

とりあえず最初の難関はFINALSTANDの4つのプレミアムドッグタグ、通称ファントム用ドッグタグ(まんまだなw)の入手でしょうか。
マップ各所にランダム湧きするすっごいちっちゃいドッグタグを見つけるとか…
こんなやり方はキャンペーンで十分だろ!!!
マルチプレイモードにこんなのを持ち込むんじゃねえw
しかもFSの新マップ一つにつき1種類、計4個をあのただっぴろいマップから見つけるとか。
湧く場所はある程決まってるとはいえ、あの広いマップを地面見ながらてくてく歩き回るとか苦行でしかなかったわw
まあ最低限1個あればファントム隊員任務は解除は出来るので、とりあえず一つだけでもと色んなサーバを渡り歩いてゲットしてきました。

1416973796l.jpg
ファントムドッグタグはっけーん!!!
ほんとは小さい箱に入ってるけどこれはそれを壊したあと。
「この雪の塊のような小さい物はほんとにドッグタグ入っている箱なのか?」とかなり疑問に思いつつナイ振り回してたのでSS撮るの忘れてしまいました。

1416973806l.jpg
ドッグタグげーっと!
取得できたのはOperation Whiteoutのマップに出現するドッグタグです。
その雪の結晶がプリントされた絵柄からSnowドッグタグとか言われてるんだっけかな。
Hangar21マップのエレベーター前で打ち合わせする時はマップ名で所持ドッグタグを言ってる事が多かったですね。
I have whiteout tagとか。

現在ドッグタグ捜索用にNO KILLサーバなんかも各所で立っておりますが、結局見つけたのは日本の普通にコンクエ回してるマップでした。
最初4~5人しか居なかったので「よしここでのんびり捜索するかー」と歩き回ってたらそのううちどんどん人数増えてきて普通に64人バトルへと発展。ドッグタグ捜索でストレス溜まってたので結局タグそっちのけで普通にバトルしちゃったw
それでそのまま2マップ目ぐらい回したときでしょうかね。
自チームが敗色濃厚で終わりそうだったので、「A拠点付近に落ちてるレールガンでもとってみるかー」とAでリスポンしてうろうろしている時に発見いたしました。
出回ってるドッグタグスポーンマップ画像でいうとOperation Whiteoutの25番ですかね。
A拠点付近にあるシューティングレンジのコンクリ製の的のところです。

これでとりあえずファントムボウ部屋へ行ける条件は揃ったので早速サーバ移動。
以前のファントム任務で得たファントムドッグタグやファントム迷彩の装備を再度見直し、いざRedditのファントムボウ解放サーバへ。
1416974551l.jpg
暗くて何が何やらわかりませんが(笑)
これは既にHangar21のエレベーターに乗っております。
そして…

1416974570l.jpg
ファントムボウ部屋に着いたああああ!!!
ドッグタグや迷彩の装備、それに隊員構成にミスがあるとエレベーターが起動しなかったり、しても途中でKIAされてしまいます。
辿り着いた時はほんと感動しましたね。
自分は特に何もせずエレベーターに相乗りさせてもらっただけなんですがw

1416974591l.jpg
そして最後の電磁障壁もアンロック!
ええ、私は相変わらず何もしておりませんw
パスワード入力行為どころかパスワードその物も控えてなかったもんで。
なんという他力本願w
しかしこれ解いた人はほんと凄いなあ。

そしていざファントムボウ部屋へGO!
1416974613l.jpg
ファントムボウゲーッツゲーッツゲェェェェッツ!!!
いやっほいw
感動のあまり取得前のSS撮るのをすっかり忘れてしまいましたw

1416974969l.jpg
これは2回目にファントム部屋行った時ね。
なんで2回も行ったかって?
最初の時にファントム任務の命令書を取り忘れたんだよwww

ファントム部屋に行ったらちゃんと命令書も取りましょう。

1416975017l.jpg
はい、最後のファントム任務であるファントム隊員をアンロック。
正確には”ファントム隊員の任務を受けられるようになった”でしょうかね。
ファントム解除までにはまだ長い道のりが残ってます。
その内容は確かファントムボウでのキル数。
キル200にヘッドショット50だったかな。

…めんどくせーなーw

1416975084l.jpg
といことでBF4最後の武器(たぶん)【ファントムボウ】をゲットできました。
うっれっしいな!


2014/11/21 Fri 17:47:37   -  BATTLE FIELD  

BF4 FS:アンロック状況  edit

FSが来たので再びちまちまとBF4を遊んでおります。

そんで昨日はこの二つがアンロックできました。
1416495364l.jpg
スノーモービルキラー

1416496506l.jpg
報酬はスノーモービルドッグタグで、解除条件はスノーモービルでロードキル10人とスノーモービルで滞空時間5分。
滞空時間は累計なので乗り回してればそのうち到達しますね。
ロードキルは、「10人もひき殺すのめんどくせーなー」と思いつつスノーモービル駆ってたら結構あっさりと1キル。
もしかして意外と楽にいけるんじゃね?と思い、その後は雪原マップの時はひたすらスノーモービルで走っておりました。
遮蔽物に隠れつつ撃ち合ってる敵味方のところにスノーモービルで突っ込んでいき、現場をしっちゃかめっちゃかにして去っていく…といいうか死んでいくw
スノーモービルの機動性がかなりいいので雪原の暴走族ごっこも思ってより楽しかったですね。
チャイナライジンであったバイクでのロードキルよりはやってて面白かったと思う。


1416496821l.jpg
もう一つは偽情報。

1416496826l.jpg
報酬はDS-3 デコイ。
全兵科で使えるキットで囮兵士を出現させる…らしいです。
まだ使ってないからよく解らないけどホログラフみたいなものなのかしら。
スレ見てたら、相手側からみると(例え囮と解ったとしても)反射的に撃っちゃう、みたな書き込みもあったのでそこそこ効果はあるのでしょう。
まあ立ち回りが上手い人が使うガジェットでしょうねw

こちらのアンロック条件フラッシュバンでめくらまし~人と、格闘キル3人だったかな。
フラッシュバンは投げてれば勝手に終わるでしょうからいいとして、問題は格闘キルでしたね。
通常のコンクエでレイしててもナイフキルの機会ってそうそうないもんでして。
自分が今までに獲得したナイフリボンも(ほぼ)初期のピストル鯖でしたね。
洪水マップだったかな。あそこみたいに高低のある屋内戦メインのマップでピストル&ナイフ鯖だとそこそこ簡単にナイフ切るが取れたような気がします。
ただ今はピストル鯖というとロッカーぐらししか見つからなくて…
あそこももう射線(とても言うのかな。どこで対峙してどこからどう撃つとか)がけっこう決まっちゃってるので、比較的短時間で裏回りしてのナイフキルとか難しいんだよね。
おっと話がまた逸れたw
ともかく広くて開けたマップの多いFSのコンクエじゃあちょっとナイフキルは厳しいかなあと思ってたのですが、コンクエはない爆弾運びモードでプレイしてたらあっさりとナイフキルできました。
地形的にSR使って芋ってる奴(自分だわw)が多いせいか、先読みで相手陣地へ裏回りしてると余裕でSR使ってぱしこぱしこしてる人の後からキルとれたというか。

ちなみにSSのアンロックは普通にコンクエでイフキル出来た時の。
制圧済み拠点でSOFLAM置いてオペレーションしてたところに敵兵が来たので、それを数人で掃除してる時にナイフキルとれちゃいました。
らっきーw



おまけ
これでFSで終わった任務は3つですかね。
名前忘れたけどカービンかDMRで25キルうんたらかんたらという任務は既に終わってますので。
そんでさっき某スレ覗いてたらFSのファントム任務の解除概要が載ってたんだけど…
あれ絶対無理wwww
なにあの内容は。
ファントムボウ取るには結託した4人での行動が必須じゃん。
自分みたいにで野良ぼっちで「うおー突撃だー」とか馬鹿やってる人には絶対無理w
というか4人の装備も関係してくるとなると野良プレイじゃ偶然に取るってのも普通に不可能ですね。
あらかじめ仲のいいフレと事前に装備などを打ち合わせしてから挑まないと。
ましてやその装備やドッグタグ等を持ってる事が前提条件となるので…
フレもそれ相当のばっふぁーな人じゃないとダメですね。
まさか最後の最後でこんなものが出てくるとは…

あ、ちなみにファントムボウ自体はまだ誰も取得できていないようで。
最後の最後にあるパスコードがまだ解読されてないらしいです。
一応スレに貼ってあったつべでも転載しておきましょう。
内容が内容だけにかなりネタバレ案件になると思いますが。

どんな動画なのか例によって私はまだわかりません。
先日も書いたけど…事務所のへっぽこPCだと動画みれねーんだよwww

2014/11/19 Wed 14:12:41   -  BATTLE FIELD  

BF4ラストコンテンツ開放!  edit

という事で昨晩BF4の最終追加コンテンツ、『FINAL STAND』が無事開放されました。

夕方頃にクライアントのパッチアプデキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!みたいなお祭りがあって、私も「うおおおおお速攻おうちかえりてええええええ!!」ってなりましたがその時点ではまだFSのアプデは来てなかったようで。
急ぎめで帰宅したものの、アプデ来てDl終わってプレイ出来たのは結局22~23時ごろからだったという。
BF4に張り付いてないで銃の分解でもやってればよかったw

それとなんか物凄い数のゴールドバトルパックが来てましたね。
自分んとこは78個ぐらいだったかな。
最初スレ見てたら「バトルパックがなんかいっぱいきてるー!」との書き込みはあるものの、自分んとこはログインし直しても何もなし。
やっぱりバグなのかねえ、それとも何かの条件に達してなかったのかー?とほぼ諦めていたところ、一度マルチで遊べばごっそり来るはずとの書き込みが。
慌てててきとーな鯖(ちなみにこういう時は大抵北米のピストル鯖行ってますw)で遊んで出てきたところ、大量のバトルパックが。
開けるのめんどかったわw


そんじゃまあいつものようにてきとーにSSでも。

1416322696l.jpg
デデッデッデッデデ♪
BF4ラストコンテンツ、FINAL STANDはじまりはじまり~!
マップ名称からするに雪のとこですかね。(それぐらい誰でもわかるっつーのw)

1416322701l.jpg
マップ形状はこんな感じ。
中央斜めに走るメインルートを境に、右下の部分は丘のような起伏のある地帯。
左上のちょっと色味がちがうとこは大きな岩が乱立して迷路状になってる場所でした。

1416322726l.jpg
おー雪だー!だからどうしたーwww
真っ白で視界gはいいから結構好きっぽいかも。
ただねー、これはFSのどのマップにも言えるんだけど、全体的に開けてて、中央が凹んだすり鉢上の地形になっているから…もう砂天国というかw

ちなみに最初にプレイしたこのマップ、始まって5分程度で落ちちゃいました。
せっかく30分くらい待ってやっと入れたのに…
FS開放直後なんでFS導入してるサーバはどこも人気で10人待ち程度は当たり前状態。
一度落ちてしまうと再度順番待ちで10~20分は余裕でつぶれます。
プレミアムなんで優先ログイン出来るというものの、現状FSをプレイ出来るのはプレミアムの人だけなんで全然意味はありませんw
ちなみに落ちた原因は不明。
他の人は普通にプレイできてたようですし、クライアント落ちた後もバトルログはしばらく鯖に接続したまんまだったんで多分こっち側の不具合でしょう。
その後同じ鯖で遊び続けても落ちなかったしね。

1416324745l.jpg
さあ漫画読みつつ待機時間潰しての再接続です。
もう落ちるなよw
このマップ、例の2142への繋がりとなる二足ロボが出てくるやつですかね。
ロボが出てくるといっても別にロボ動くわけじゃありませんがw

1416324816l.jpg
おー。
雪だけカと思ったらそうでもないみたいですね。
といっても残雪は残ってるからかなり寒そう。

1416324897l.jpg
そんでこのマップめっちゃめちゃ広いんよー。
さっきも言ったけど全体的にすり鉢状な地形なので下手に中央付近でうろちょろしてたら四方八方から攻撃されてた気がします。
SRでw

1416325080l.jpg
ロボキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
もちろん動きませんがw
いやまだあんま見てないので何とも言えませんが、もしかしたらレボリューションで何かいろいろ発動したりするのかも。
ほんと始めたばかりのマップは何処に何があるとか、進行ルートがどう繋がってるとか全然把握できてませんからね。覚えるの必死w

1416326603l.jpg
はんがー!
確かここは山腹の中に秘密基地があるところ。
SSはかなりてきとーに、思い出したようにちょっと撮ってただけですので間違ってるかもしれませんが。

1416326723l.jpg
マップ形状はやっぱりこんな形。
つってもわからないかw
画面中央ちょっと右よりのところに光が当たってる山腹が見えますね。
そこが秘密基地の入口です。
相手チーム側はその秘密基地の奥深くから来るようですが、こちら側の陣営は普通に丘状になってるとことからスタートです。
秘密基地からの中央のルートがやはりくぼ地状にになってるので、両チームとも自然と左右へ回り込んでの進軍になりましたね。そしてSR合戦にw

1416327545l.jpg
そんな中でなにやら怪しい兵器がw
最初はただのオブジェと思ってたのですが、相手チームの人がこれに乗ってなんか操作してたのよ。
もしかして新しいマップ配置兵器?と思いつつ乗り込んでみると…

1416327551l.jpg
おー!
これは…おー!
あれかw

1416327555l.jpg
一見砲台の照準のようにも見えますがちょっと違います。
まあ確かに砲台で照準なのは違いないんですけど。
飛ばすのは人間ですw
つまりこれに乗って照準を定めて発射ボタンを押すと自分がすっ飛んでいくという…
正に人間大砲w

これによりちまちまと徒歩で進軍せずとも、砲台で敵陣の奥深くに一気に突入する電撃戦も可能という事ですかね。
昨日やってた感じではみんな「おー」という感じで遊んでただけのようでしたが。
ちなみに生身ですっ飛んでいる訳ではなくちゃんと棺桶のようなモノに入ってすっ飛んでおります。
一応途中でイジェクトする事もできましたが、かなりの高速ですっ飛んでいくのでタイミングを計ってる暇はあんま無いかな。

1416328966l.jpg
これが昨日のFS初プレイではこれが一応ラストマップかな。
ここも雪原地帯ですが他と違ってマップ中央付近が山状になっていてその中に秘密基地があるような感じでした。
ただ周囲には小高くなってる部分もありますし、視界良好で開けているのは変わらないのでやっぱりSRが捗りますw

任務でDMRかカービンでキルするというものがあったのでここまで渋々と突撃兵でカービン使ってましたが、SRによる遠方からぱしこぱしこが羨ましくうざくなってきたのでこっちも偵察兵にチェンジしてSR担いでいきました。
さあ芋るぜw

1416329163l.jpg
おーのー!
俺はゴルゴ13!ごっこをしてたら全然気にしてなかった方角かやられましたw
まあそれはどうでもいいんですけど…使ってる武器があれですよー!
れーるがーん!
いいなー。これどこに落ちてるんだろう。
まだマップ配置の兵器どろこかマップそのものさえ把握してないので何処に何があるのかさっぱりです。
一応あの四角い多連装ニードルガンラランチャーみたいな物は使ってキルする事は出来たんですけど…
任務でやらなかやいけない事がいっぱいあるんだよねー。
レールガンでキルでしょー、それに浮遊戦車でキルもあるしー。
あとスノーモービルでひき殺すってのまったなー。確か25人とか。(大杉だよw)
とにかく当面はまたFSマップメインで遊ぶことになりそうね。



おまけ
全マップ見て回って(たぶんw)また最初のマップに戻ってたので、昨晩そこで終了。
いやーやる事いっぱいあるなーと考えつつ任務やリワードやレポートを確認していたら…ん?
pcss20141119_001.jpg
詳細レポートはこちら
何やら見慣れたアイコンのお方がw
名前もそうなんで多分あの人でしょう。プレイ中は全然気付きませんでしたが。
というよりレポートをよく見るとキルデス共に0でですので、スコア1500は勝利チームポイントでしょう。
おそらく終了間際に参加状態になってそのまま何もせずに勝ちチームで終わったのかな。
という事は実際には邂逅してなかった可能性が高いですね。

しかしまあこれは解りやすかったから気付いただけで、実際には今までも知り合いっぽい(?)人とも戦場を駆け抜けた事もあるのかもしれません。ただ気付いてなかっただけで。
「俺より強い奴に遭いに行く!というより俺より強い奴しか居ない!」という状態じゃあレポートなんか自分の戦績ぐらいしか見ないしねw
「うわー今回はいい感じにキルとれたぞぅ、レポートでなんか固有名付いてるかな?」みたいなw

2014/11/18 Tue 13:06:58   -  BATTLE FIELD  

BF4: FINAL STAND  edit

Battlefield 4 Final Stand Official Gameplay Trailer

という事でBF4最後の追加コンテンツ『FINAL STAND』が本日夜解禁(予定)、それに合わせてFSの新しいトレイラーが公開されました。
うーんかっこいいねー…と言いたいとこですが実はこのトレイラーまだ見てませんw
なんかここ最近のFireFoxとFlashのアプデのせいかFireFoxで動画見てるとめっさ重くなるのよ。
動画いっこ開いただけでブラウザそのものの挙動がすっごい重くなり、クリックしてもなかなか反応しなくなる。
まとめて2~3個開いたりすると高確率でフリーズ、その後クラッシュしちゃいます。
Steamなんかでストア開いた時に動画再生するようにしてあると、新しいタブでストア開く端から固まっていくというw
問題なのはブラウザだけじゃなくて、メモリ食いつぶしてるせいなのかOOS全体的に全体的にもっさりしてしまうところ。
おかでがここ最近は事務所で動画関係見れてません。
くそう仕事さぼっての新作ゲームチェックがしにくいじゃないかー。

そうだBF4の話もしようw
FN用のアップデート準備なのか数日前からバトルログにも変化がありましたね。
新しい任務なども追加されておりました。
んで追加されたプレミアム任務の『究極の~』の系は【アサルトライフルで200キル】とか【修理を100回行う】などのカウント系の任務。
それらを開始する為の前提条件、【ランク20】【各兵科エキスパート】【プレミアムプレイ】などは既に達成されていたので、「もしかしてFINAL STAND前でも任務のカウントされるんじゃね?」と甘い事を考え先日久しぶりにBF4をプレイしてみました。
残念ながらというか当然というかキルしても任務に全く反映されませんでしたがw
しかしあれだーね。2~3週間ぶりにプレイだったのでかなり不安でしたが意外と何とかなるもんね。
始めた時はは「やべえ、このマップはどのへんに注意して動けばいいんだっけ?」とかなりオロオロしましたが、それもほんと最初の数分だけ。
慣れたらすぐにSR担いで気持ちよく芋る事ができましたよ!
(嘘よw任務のカウント確認のためにちゃんとブルドッグ持って突撃したんだってば)

さあ今晩から気合入れて戦場に復帰するじぇ。
World of Gunsで鍛えた銃の華麗な分解整備力を魅せてやるぜw

2014/09/21 Sun 21:01:53   -  BATTLE FIELD  

BF4のなんかのクラン戦(笑)  edit

某所某スレで最近話題になったあの検証動画の種明かし。
他所様の普通のBFプレイ動画なんか見たことなかったのですが、その検証動画関連でその某クラン(某が多いなw)の他の動画いろいろ見てたらまあ面白い事面白い事。
少人数でも上手い人達のプレイはやっぱ見てて面白いですね。
ボイチャありだとどういう風に考え動いてるのがよおく解ります。
自分には無理ゲーだけどw
そんな感じで最近はよく少人数のクラン戦動画を見てたのですが今日ちょうどなんかリアルタイムでやってるというので見て見ました。
見てみました、じゃないな。現在見ておりますw



ということでつべ版の配信を貼っておきましょう。
海外のクラン(聞いてるとヨーロッパなのかな)と日本でも有名なBFクランとう事なので楽しみですね。

2014/09/10 Wed 13:52:55   -  BATTLE FIELD  

ますます頭の中がかぼちゃになってきた  edit

BF4:FSの事を書くついでに最近のSSをとでも思ったけど…
1409673766l.jpg
BF4はゲーム中にSSを撮るという習慣が無いのでほとんどSSがありません。
撮ってもこのようなリザルトばっかり。
しかもそこそこいいすこあだった時のみとかw
ちなみいつももっと下の方をうろうろしております。

何か書こうと思って撮ったはずだけど数日前のSSなんでもう完全に忘れてるw

1410010245l.jpg
打ち上げられたクジラのように座礁してる高速艇3台。
うち右端の1台は自分が相手チームからぱくったもんですw

CAモードで相手の空母に突撃かける時に相手チームのお船がリスポンしたので奪っちゃったのよ。
んでそのまま空母内部で味方歩兵の侵攻支援しようとしたらすでに中に1艇いたさ。
更にもう1艇味方チームの船が侵入してきて…
敵チーム空母の下フロアはもうなんだかな状態だったさw

B拠点に爆弾セットしてあっさり終わるかと思って乗り降りして遊んでたら相手チームはB解除。
そのまましばらく膠着状態となっていましました。
船からの支援はもう届かない距離なんで前線はどうなってるんだろうと船下りて見に行ったら、Bへ到達するラストの壁際でえんえんどんぱちやっておりました。
「何やっとんじゃー!隠れてないでとつげきとつげきー!」とアホのように突撃かけていったら意外と敵居なかったのよ。
そん時はすぐしんじゃったけどそのまま2回目の突撃でBセット完了→爆破成功とありなりました。
やっぱがんがん行かなきゃダメだろ!歩兵は突ってなんぼじゃああああ!!!

までも実際には上手くカバーして牽制してた味方が居たからこそ敵が少なかったかもしれませんしね。
たまたま自分が突っ込んだタイミングが良かっただけかもしれません。
事実自分がセットしてる時に死ぬかなーと思ってたらカバーに来てくれた方々が周囲一掃してくれてましたから。

結論:下手なnoobはキルスコア稼ぐより率先して突撃して味方に貢献しようw

BF4やってるといろいろ言いたくなるのも解りますが、その瞬間に自分の見てるとこ以外で何が起こってたは正確には解りませんからね。
後から来て「じっとしてないで突撃しろー」なんて言っても、その時その時で突撃できない状況だった可能性もあるわけです。

…でもCRの山マップで開幕でSRもち10数人が一斉に山にスタンバイするのはどうかと思うw
昨日そういう状況があったんだよぅ。
自分もSR抱えの偵察兵だったけどあれは流石に酷いと思ったw

1410103044l.jpg
1410275584l.jpg
昨日の結果の良かったリザルトだけど…
しまった完璧に忘れとるwww
撮った時は「どのマップのどのモードで、こうこうこういう状況で何々してたらいっぱいスコアとれたよー!」と考えつつSS撮ったはずなのに…
何やって上位には入ったのかなこれ。
確かどっちかは分隊長やって一生懸命指示してスコア稼いだ覚えはあるけど…
どっちがそれなのかもうわからんw

バトルログのリザルト見返せばわかりそうだけど面倒からいいやw

2014/09/10 Wed 13:05:59   -  BATTLE FIELD  

BF4最終DLC 『Final Stand』 ムービー公開  edit

通院(ゲームやり過ぎで肩壊したったw)や雑用で久しぶりに平日にお出かけ。
近所のショッピングモールに行ったらイベント広場のデコがかぼちゃ一色に。
そういえばもうそういう時期か。

という事で今年もここをかぼちゃ仕様にしてみました。
…いい加減新しいハロウィンテンプレ探さなきゃなw



昨晩、「うおー今日もバリバリ戦場を彷徨ってきたぜー」とBF4終えてスレチェックしてたら…
おお、何か新しいDLCの動画がいろいろ出てきてるみたい。

という事でBattleField4の新DLC 『Final Stand』
確かこれがBF4最終DLCでしたよね。

これはオフィシャルの紹介ムービーですね。
降雪地帯のマップみたい。
最初南極や北極など極寒局地のようなとこかとも思ったんですが、普通に樹木もあるのでただ単に寒い地方ということなんでしょうか。アラスカとか。(はりえっと脳の中身:局地以外の寒いトコ=アラスカw)
気になるのは後半に出てくる二足だか4足歩行だかのメカ設計図ですね。
スレにも書かれてましたがこれは背景設定的な意味でBF2142に繋がるということなんでしょうかね。
となると次なるBFのナンバリングタイトルになるであろうBF5は…なんて憶測も出ておりますw
あんまSF風味なFPSは好きじゃないのでおもいっきりBF2142はスルーしてましたが、こういう繋がりが形成されるのであればやっとけばよかったかな。
ちなみにチタンフォイル()も同様の理由でスルーしておりますw



こっちは実際のマルチプレイ時のムービー。CTEでプレイしてる方の動画なんですかね。
そしてレールガンとか呼ばれてる武器が…
単発式で一回一回リロード動作が入りますが射程と直進性が鬼のような武器みたい。
こりゃ芋が捗るぜwww
この武器のサイトも電子式みたいなSFっぽい感じですよね。
やっぱBF2142へと繋がる設定なのだろうか。

いやーしかし動画あげてくれる人のプレイはやっぱる上手いね。
見てて惚れ惚れするわ。
こういうの見ると「自分は何でこういう風なプレイが出来ないのであろう;;」といっつも悲しくなるw


同じ様なプレイ動画ですがこっちは雪原を滑るように動くホバータンクが。
うーん…
この動きはなんていうかこう…BFはコレジャナイというかw



正式リリース日はまだ発表されてないのかしら。
ともかくラストDLCに向けて今宵も特訓だ!
死にまくるぜ~w

2014/09/02 Tue 12:38:49   -  BATTLE FIELD  

BF4のDT任務オールクリア  edit

FF14無料プレイも終わってしまったので久しぶりにBF4を。
でももう楽に達成できそうな任務や実績もないしSRぱしこぱしこして遊ぶかなーと…
1409580019l.jpg
あ、キルジョイ任務がまだだったのか。
そういやこの前ファントム新人終わってキルジョイもあとちょっとーって感じだったもんね。
CrewやらFF14やらやってて完全に忘れてたw

1409580378l.jpg
じゃじゃん。
リンクブレイクも残り1回だったのであっさりと任務完了。
鯖はいつものnoob鯖じゃなくて台湾のところ。珍しくDTのチェインリンクのみを回してたので入ってみました。
そこそこ名の知れたサーバなせいかみんな上手い上手いこと。
noob鯖で「お、もしかして自分はけっこういい感じじゃね?」と思ってプレイできてた(時もあったw)のに昨日はもうぼこぼこ。
出会い頭のいっせーのっせっ!で撃ち負けて、SRでの遠距離ばしばしで撃ち負けて、コンボラ合戦で撃ち負けてとw
上手い人はほんと動きがいいんだよねえ。エイミングも速そうだしさ。

1409580383l.jpg
キルジョイの報酬はドックタグ。
報酬はともかくこれでやっとDT任務を全部達成する事ができました。
バトルログ任務じゃなくオリジン実績の方でラジコン戦車1R5キルというのがまだ達成できてませんが、そっちはとりあえずほっときましょう。
何度かチャレンジしたけどどうも乗り物も下手っぴなせいであまり上手くいきません。
1キルも出来ずに壊されちゃうこともあるしなw

1409581042l.jpg
昨日一番順位がよかったラウンド。
ちゃんと分隊にくっついて旗絡みしてればこれぐらいのスコアにはなるのよ。
キル数デス数の比率を自分の前後付近の人と比べて見ちゃダメw

2014/08/27 Wed 18:09:01   -  BATTLE FIELD  

ファントム新人げっとー  edit

昨日はFF14かBF4か迷いつつもBF4をプレイしました。
FF14はさー、やり始めるとほんと終わらないんよ。
ちょっとのつもりがあれよあれよと時間が過ぎていくの。
その点BF4は1ゲーム10~20分あれば終わるしね。
といいつつ連続して長々とやってしまうと大して変わりはないんだがw

ちなみにCrewをやったのはその後のおっそい時間。
おかげで今日は眠い眠いw



そしてそのBF4ですが昨日遂にあれを達成できましたよ。
1409066361l.jpg
ファントム新人かんりょー!

1409066818l.jpg
やっほいw

これで残るDT任務はキルジョイのみになりました。
しかしあれだね、キルジョイのチェインリンクの方が簡単に終わると思ってたのに結局フロードキルの方が先に終わってしまいました。
前も書いたけどフラッグ戦や爆弾運びでバイクやバギーでうろうろしてると面白いようにロードキルとれるのよ。
まあそのぶんミサイルやロケランでボコスカにされる訳ですが。

あとチェインリンク関連がとれないのはあれだね、SR担いで偵察兵ばっかやってるからだw
SRが当たらないならピストルで当たる距離まで近付こう(笑)なスタンスで比較的前に出てるとは思うのですが、やはり初動や中長距離の打ち合いになると一瞬足が止まってしまいます。
コンクエあたりなら味方チームの様子伺いつつ緒に旗取りに乗り込んでも間に合うのですが、チェインリンクだとブレイクもリンクもかなり速い時間で切り替わってしまいますからね。
なんでバギーなどの足の速い乗り物があるチェインリンクマップだと、ロードキル狙いつつ旗リンクも狙えてかなり美味しかったのですが…
いまお世話になってる鯖ではそれ狙えるマップは水上レストランのみだしロードキルも達成しちゃったからなあ。
まあ偵察兵以外でやればチェインリンクでも自然と旗に絡みやすくなるんですけどね。
SR抱えつつ動き回りながらのヘッドショット一発が気持ちよくてしょうがないw

2014/08/12 Tue 14:36:31   -  BATTLE FIELD  

BF4 デザートイーグルげっと~  edit

ばっふぃばっふぃ♪
1407583556l.jpg
こっちみんなああああああああああああああ!!!!
Origin側の盾5分実績のために安全地帯で盾構えてうろうろしてたらめっちゃ見られた。
というかばんばん撃たれたwww
さっさと前線に逝けということなのかあああああ!?

某所で拾ってきたストッキングのエンブレムが気になったのかな?
向こうは覗き口からのヘッドショット狙い、こっちは近付いてシールドバッシュとかやってしばらく遊んでました。
いやだから2人ともさっさと前線に行こうよw


そんなこんなで相変わらず死にまくって 遊んでるBF4ですが、このあいだやっとこさ水中5キルを達成してUNICA6をげっとしました。
自分は下手っぴなので最初はC4やクレイモア仕込んでから水中待機がいいかなーと思ってたのですが、結局は普通に水中からのピストルキルで達成してしまいました。
状況次第だけど水中キル狙いでマップ把握してくると意外と簡単にキルとれるもんなのね。
まあそれでも結構時間はかかりましたがw

UNICA6が取得出来たら次は当然DEAGLE44ですね。
これはUNICA6でヘッドショット20回すれば取得できます。
1ラウンドじゃなくて累計ね。(当たり前かwじゃないと自分には無理だwww)
このあいだDTのSRアンロックできたしリモコン戦車5キルのドッグタグも取れたので、残りのDEAGEL44が取れればDTマップは大方終わりですかね。

ピストル、しかもUNICA6はリボルバーですので、これでヘッドショット20回は普通にやるとかなりきつそうです。
そういう時はさんざんお世話になってるピストル&ナイフ鯖へ。
過去に延々とピストル鯖で遊んでたせいかピストルのみがやたらアンロック進んでます。
だって楽にキルとれて楽しいんだもんw


アジアサーバ群でピストル鯖の検索かけましたが日本鯖は出てきませんでしたね。
BF4スレを見るとここ最近はRSPMでの足切りに盛り上がってましたから、下手でも楽しいピストルバッカー鯖は流行じゃないんでしょうか?w
シンガポールで一つだけピストル鯖あったんで早速入ってバンバン撃ってたら1キル目で速kickされました。
なんでじゃ?とよく見たらUNICA6使用禁止だったようで。
DEAGLEも禁止だったのかな。SG禁止はよく見たけどリボルバー系禁止初めて見たような。

どのみち新ピストル使えないピストル鯖じゃ意味ないよーという事で北米鯖も視野に入れてピストル鯖を検索。
なるべくPINGが低そうなとこで入り浸ることとなりました。

そして…
1407760523l.jpg
1407760526l.jpg
おっけー!
楽勝だぜwwwwww
いやーやっぱピストル&ナイフ鯖の64人戦は楽しいな。
だって相手もこっちもある程度近付かなきゃ弾あたらないんだもんw
それに相手に向けててきとーにバンバンしてるだけでもキルとれるしwww

これでDEAGLE44はゲットできたので無理にピストル鯖で遊ぶ事もないのですが、「やっぱアクセサリーもアンロックしないとねー」と自分に言い訳してその後も延々とピストル鯖にw

1407765519l.jpg
1800チケット鯖だったからナイフリボンも取れる取れるw
ブレードランナードッグタグもやっとこさゲットする事ができました。

1407775712l.jpg
これ調子よかった時で7位だったかな。
単純バカなんでこういうの見ちゃうと「うわー俺TUEEEEEEE」とか思っちゃいますけど…
上位に居る人の中ではひとりデス数がおかしいだろwwww
ちょっと上に確かに50デス行ってる人はいるんですが、その人はキル数ももっと上いってるし。
いかに自分が「うおーうてうてー!とつげきとつげき~!」と馬鹿やってるのが見て取れますw

いいんだよ、戦争は数と勢いだよ兄貴!

2014/07/18 Fri 12:26:13   -  BATTLE FIELD  

メイン盾きた!  edit

1405608803l.jpg
1405608809l.jpg
これでかつる!

1405609114l.jpg
でも盾は意外ともろかったよママン…

これ盾の内側にもエンブレム付くんだね。
お気に入りのエンブレムを見ながらプレイできるなら視界の狭さなんて気にならないぜ。
お願いだからのぞくところへヘッドショットしないで下さいw

1405609739l.jpg
ということで盾解除です。
最初は「爆弾3個処理って意外と大変じゃね?」と考えてたんですが、コンクエで回ってきたFireStormのマップであっさりとクリア。
そういえば火嵐マップは完全着地だかの任務で、冒頭MAV飛ばしの後はずっと爆弾処理してましたねw
中断前はSAマップ回してるとこが少なくて、NSやバッカーばかりやってたもんで気付かなかったわ。

んで肝心の盾ですが…
うん、噂通りにほぼ使い道がなかったw
確かに前面においてはかなりの弾除けにはなるんですけどね。完全無敵って訳でもなく盾から出てる体の部位に弾が当たれば当然ダメージくらいますし、そもそも横や後から奇襲くらえば盾全く意味ないですしw
それに盾の展開中は歩みも遅くなるし武器も使えないし。
までもロッカーやメトロの狭い一本道な場所とかだったら楽しそうですね。
接近して盾でガツンと一撃食らわせたいw


残りの装備系アンロックはブルドッグとハンドガン2種、それにスナイパーライフル1種だったかな。
ブルドッグは突撃兵で他の兵科を10人づつ倒すなんでやってれば自然と解除できるでしょ。
SRはスナリボン2こだったかな?
昨日ずっとスナリボン狙ってやってたけど1個も取れなかった。
どんだけnoobなんだよwww
まあでもスナリボンは今まで何度も取ってるのでこれもそのうち何とかなるでしょ。
問題はハンドガンのほう。
デザートイーグル獲得にはリボルバーっぽいのを先にアンロックしないといkないんだけど…
これが例の水中から5キルなんだよねえ。
いまんとこまだ0/5です。
要するに水中にいる時にキルが取れればいいので、地雷でもクレイモアでも仕掛けて水の中でのんびり待ってるのもいいんですが…
盾のアンロックに爆弾処理があるのでDTマップだと逆に処理されちゃいそう。
NSのキャリアアサルトで、互いの本船が開放されたらそこへ乗り込んでくるボートを狙った方がいいのかしら。
後はハイナンの船をこっそり狙うとか。
上海は南沙だと狙って仕掛けるのはちょっと厳しそうだし…
普通にDTの水門や公園マップで狙ったほうが早いのかな?W




おまけ
1405610783l.jpg
はっはっはっはっは!
もう何て言うか…何て言うかですよねw
キル数一桁なのにこの順位。
まあちゃんと仕事してる証といえば確かにそうなんですけど…
笑うしかないw

2014/07/17 Thu 12:34:57   -  BATTLE FIELD  

なかなかアンロックが進まない  edit

ばっふぃばっふぃ♪
1405444199l.jpg
死にまくり~♪
別に新DLCが来たからといって腕が上手くなる訳じゃないもんねw
とりあえずブルドック解除の為にアサルトで回りもよく見ずにガツガツと突撃しております。
こっちが死んで当たり前、相手に弾が当たればラッキー、おまけに倒れてくれればちょーラッキーみたいな。
自分にやられた方は隕石が頭にヒットしたぐらいの運の悪い出来事だとでも思ってくださいw

1405444215l.jpg
思ったより盾の解除が進まないのよね。
制圧アシストは既に終えてますが爆発物解除がなかなか。
1回成功したのは電車の高架のあるマップだったかな。
駅の階段の上で相手がクレイモアか何かしかけてる最中だったのかな。
たまたまそん時にグレネード投げたらヒットしちゃったというw
でも解除したのはそれだけですねー。
昨日はチェインリンクしかやってませんが、コンクエか地上兵器の多い別のマップでチャレンジしたほうがいいのかな?
そっちのほうが地雷セットしてる人も多そうだもんね。

1405515924l.jpg
チェインリンクばかりやってたのでこっちが先にアンロックされました。
これはPDWだったかな。
早くブルドックやデザートイーグルが使いたーい!

1405517106l.jpg
いつ見てもナイスな看板だぜえw

1405517113l.jpg
将軍様もだいぶ見慣れてきましたが、まだまだよく立ち止まって見ちゃいますねー。
工兵だったらとりあえずPRGやSMAWを一発お見舞いしてやったりとかw

1405519903l.jpg
おースコアが2位ぐらいとかかんり上位でしたよ!
すげえええええええ!!!
分隊の中でお前のキル数だけやけに少なくね?とか言っちゃダメ。
まして、実は足引っ張ってんじゃね?とか悲しいことは絶対言っちゃダメ。

分隊員すごい → 俺すごい

これなw

1405521563l.jpg
エース分隊っすよ!さすがっすねハリエット分隊長!
キル数が他の分隊員に比べるとやけに少ない事なんて全然気になりませんよ!

いつもは分隊長になり始めたら即抜けして別の分隊に入るのですが、昨日はちょっとがんばってみましたよ。
全体の戦況とか難しいことは気にせず、分隊員が行きたそうなとこへと小まめに指示だしてればスコア自体はそこそこ稼げます。
ただFPSとしての腕前が下手っぴですと上のSSのようにリザルトがちょっと恥ずかしい事にw
ランク110越えてんのにそれかよ!とか突っ込まれそうですが。

うるせーな、バッフィは死んでなんぼなんだよwww
SPMとかk/dなんかに拘ってる内はまだまだ素人よ。
プロはいかに相手の養分になってあげるかを常に意識してだなあ…

誰か私の養分になってください


2014/07/16 Wed 17:43:12   -  BATTLE FIELD  

DT!DT!DT! ~ きたのし●うぐさまにあってきたの巻  edit

ばっふぃーの新DLC【Doragon's teeth】 がプレミアアンロックされたのでさっそくプレイしてみました。
1405426177l.jpg
チェインリンクってのは新しいゲームモードですね。
初日だし観光がてらてきとーなコンクエでも~とサーバーリスト眺めてたらチェインリンクなんて物があったのよ。
場合によってはすぐに過疎るかもしれないので、とりあえずそのサーバでやってみる事にしました。

待機中に勉強でもしとくかとバトルログの説明動画見ようとしたが、非公開で見れませんでしたね。

1405426749l.jpg
おおおおお…新マップだああああw
上海のようなビル群にハイナンのようなリゾートぽい雰囲気もありますね。
夕暮れの景色はちょいと敵の視認性が悪そう?

1405426764l.jpg
なんかカラフルなのきたー!
いっしゅんバカでかい屋形船かとも思いましたがちょっと違うっぽい。
ちゃんとした建物のようですね。
水上レストランとかそういった物なのかな。
しかも見てるとみんなぞろぞろと中へ入ってしー。
うわあ…これ中広そうだな。

1405426772l.jpg
暗いし広いしでさっそく出て行きたくなりましたw
フロアにして3~4階ぐらいあるいんですかね。

1405426810l.jpg
さっきの電飾看板のあった入口とは反対側のとこね。
お船が座礁しております。

そして今居るこの場所は、その建築物と対面の高いビルに囲まれた谷状の場所になっておりまして…
油断してると四方八方からスナイパーライフルの弾が飛んで参ります。
ひえーw

1405426856l.jpg
ここは…なんjか水門みたいなのを操作するコントロールルームみたいですね。
そこそこな人数の方がここでうろうろしておりました。
恐らくそのパネル操作はLevorutionと関係あるんでしょうが…
もしかしたら何らかの任務やアンロック要素でもあるのかな。

まだまだぼーっと観光状態なので何が何だか全く把握できておりませんw

そしてしばらくゲームを回していると…
1405428048l.jpg
将軍様の立像きたああwwwwwww
ここが例のあのマップでしょう。

もう戦闘そっちのけで将軍様を探しにいくことにしますw

1405428079l.jpg
将軍様はどこじゃああああああああああ!!!

これが噂のあのマップ、確かにあの某国の都市部の雰囲気が出ております。
うんうん、テレビなんかで見たあの国の様子は確かにこんな感じだったような気がするw
右奥の高級とされる()集合住宅、そして左の軍事車両がのアンバランスがまたあの国らしうてグッドですよw

しかしこの時のプレイでは将軍様像は発見できず。
自陣から中央部付近まで進んだけど見かけなかったんよ。
どうも彫像は相手方よりの場所にあったらしく、しかもこのプレイでは自チームがさっくりと負けてしまって像のある場所に辿り着く前に終わってしまいました。
つ、次こそは必ずw

そして再びプレイを続ける事数ゲーム。

1405433260l.jpg
将軍様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今度はちゃんと自陣側(というか自分が将軍様の像がある陣営になったんだが)に来ましたよ~。
初期リスポーンポイントからはちょっと離れていたので、とりあえずSR使って確認。
うむ、間違いない。アイツがヤツだw

1405433283l.jpg
おおおおおお…
味方チームはとっくに先へと進んでしまいましたが知ったこっちゃありません。
俺はじっくり拝みたいんじゃあああああああああwwwww

1405433290l.jpg
おおおおおwww
せっかくスナ装備で来たんでその御尊顔ををじっくりと拝見させてもらいましょうか。

1405433294l.jpg
うはwwwww

1405433301l.jpg
いい面構えお顔をしておりますなあw

1405433322l.jpg
こっちはお尻側。
とりあえず景気付けがてらに一発ぶち込んでおきましたw

自分はまだ銃とグレネードしか試してませんが、スレ見るにロケット砲やら戦車砲でも壊れないみたいですね。
もし出来たらそれはそれで盛り上がりそうなんですが…
なんかDTアンロック直後にこのマップ来たらみんなで将軍様を攻撃ましくってたとか。
楽しそうだなおいw


1405433457l.jpg
将軍様像をバックに記念撮影…って邪魔だよおいwww
斜めのアングルから撮ろうとうろうろしていたら、いい感じで振り返ったか出て来たかしたんでしょう。
跡でSS見て吹いたわw

1405433674l.jpg
街のいたるところにこのような戦意高揚看板が。
うーんこれがまたいい雰囲気で…
DICEもぜってー楽しんでやってるだろこれw



とまあDT初日はこんな感じでした。
チェインリンクってのがいまいち理解できてませんね。
リンクを崩せとかリンクポイントがどーのこーのとか…
要するに隣接するラインで繋がれた拠点を確保するよゆに動けばいいだけなのかな。
まあ制圧方法や陣営スコアの増減など基本的なやり方はコンクエと同じぽいんで、それほど気にする事もないでしょう。
いつも通りアンロックメインで進めることといたします。
アンロックもざっと任務見た限りで結構楽そうに気がしたんだけど…
スレ見ると意外と苦労してるっぽいのね。
水中から何人キルとかも、もしかして通産じゃなくて1R内でって事なのかなあ。
うーむ。

ま、ともかく盾だけでもさっさとアンロックして装備したいですね。
メイン盾きた、これで勝つる!がやりたいw

2014/07/15 Tue 10:55:46   -  BATTLE FIELD  

Battlefield 4 Dragon's Teeth Official Trailer  edit

デデンデッデッデッデン

BF4ドラゴンちーっす!
プレミア組はいよいよ今日からですかね。
私もしばらくさぼっておりましたが再び戦場に舞い戻りたいと思います。
というか昨日リハビリがてらに久しぶりにロッカー&メトロ鯖行ってきました。
何も考えずに馬鹿でも遊べるバッカーはやっぱ最高だぜぇw

果たして将軍様の彫像は壊れるのであろうか!?

2014/06/15 Sun 15:43:16   -  BATTLE FIELD  

Battle Field Hardline Beta  edit

cβ当選したBattle Field Hardline、やらないかもと書きましたがせっかくですのでプレイしてきました。
クライアントは10GBぐらしでしたかね。ゲーム用SSDの残量からしても全然余裕です。
なんでもういっぱいいっぱだと勘違いでしたんでしょw

始まった頃はUS鯖しかないとか見ましたが自分がやった時はもうEA公式による日本鯖いくつもたっておりましたね。
ゲームモードまでは細かく見てませんでしたが、どれもこれもMAX32人のサーバでした。
BFHLの最高人数は32人になるんでしょうか。

1402712133l.jpg
とりあえず無人サーバに入ってオプション設定や操作確認などをしておきます。
時間は土曜日のお昼ぐらいで日本鯖で30人規模で埋ってるの2~3鯖でしたかね。

1402712140l.jpg
とりあえず手近にあったバイクにのってみる。
自分は警察陣営のようですね。

1402712169l.jpg
バトルフィールドシリーズで警察車両とかなんか新鮮w
自分は正式なナンバリングタイトルのBFしかやった事無いのでよくわかりませんが、BFBCなど他のBF作品には警察出てきたのかしら。

1402712189l.jpg
おおこれは!
トレイラーで見た倒れる鉄塔でしょうか。
既に倒れていて周囲のビルに突撃しております。

1402712200l.jpg
ありゃー地下もあるのね。
平面方向でのマップの広さは大した事ないんですが、ビルが密集して乱立してるんで、上下の縦方向を含めた立体的な移動ルートを覚えるのが大変そう。
めんどくせーなw

1402712253l.jpg
マップ名はHIGH TENSIONでいいのかな。
betaテストで使われるマップの全体図はこんな感じです。
車で走り回ってみると解るのですがかなり狭いですよ。

1402712766l.jpg
ローディング中に流されるニュース映像ちっくな導入部。
どうしてもPAYDAYサントラを思い出してしまうw

1402712875l.jpg
BF4エンブレムスレにBFHLではエンブレムが落書き出来るとか書いてあったのでさっそくやってみる。
というかコレが目当てだったりw
しかしスプレーされた物は自分のエンブレムじゃない。デフォルト画像っぽい。
BFHL側のバトルログからちゃんと設定しないとダメなようですね。
よく考えれば当たり前かw

1402712933l.jpg
マップ探検中に屋台のような物を発見。おおおお…
この形はやっぱあれだよな…
アメリカの屋台といえばホットドッグ!
ホットドッグかもーん!!!

1402712939l.jpg
蓋しまってんるうううう!!
準備中かよwww

ちくちょうゲームに出てくる食べ物画像コレクションが増えると思って期待してたのにw

1402713478l.jpg
探検中に入ってきた同じく探検中な方。
一緒にスプレー落書きして遊んでたw

1402713666l.jpg
バトルログでいろいろ設定しつつ鯖再びお散歩。
これは鉄塔に登ってるとこですね。鉄塔と言うかクレーンか。
ジップライン(建物と建物の間にワイヤー張って滑空するやつ。ターザンごっこといえば解りやすいかw)が使えるといので試そうと思ったんだけどやり方がよく解らない。
ぶらぶぶらしながら周囲をよく見るとクレーンにワイヤーが付いてたので「おおっこれか!」と登ってみたんですが…
全然違いましたw

1402713887l.jpg
このワイヤーはクレーンを固定しているワイヤーで、地面側の基部を破壊すると倒れるようです。
BF4で導入された大規模なマップ変化、Levorutionですかね。
壊すとこは3個ありました。

1402713890l.jpg
おー倒れた倒れた。
どかーんw

1402713891l.jpg
ビルをめりめり壊しながら倒れていきますねー。

1402713893l.jpg
ははは…は…ん?

1402713894l.jpg
なんかやばくねーかここ?w

1402713896l.jpg
きゃーwwwww

よりによって自分の真上に倒れ込んできました
特に気にせず壊してましたが、ちょうどここがビルとビルを繋ぐ橋になる部分だったのか。

1402716863l.jpg
オリジナルエンブレムを設定して落書き遊び。
画像はパンストのストッキングですね。当然自作ではなく拾い物データです。

1402716871l.jpg
落書きは壁や地面などどこでもできるようです。

1402716873l.jpg
遠目から見るとこんな感じ。

1402716981l.jpg
これはオフィス内の広告パネルでしょうかね。

1402716987l.jpg
えいえいっ!

落書き楽しいな。
こりゃゲーム内でアニメエンブレムが大量に貼り付けされるわw

1402716998l.jpg
ガラス窓やガラスドアなど透過するオブジェに落書き可能みたいです。
こんなとこに書いてもーム始まったら速攻壊されると思いますがw

1402717024l.jpg
おー!
パトカーにも落書きできますよ。
ストッキング印のパトカーw

1402717051l.jpg
車への落書きはちょっと制限ありましたね。
乗り物でない路上の動かない車オブジェなんかは一部落書きできなかtったような。
ゲーム中の重要オブジェとなる現金輸送車なんかがそうでした。
あれに落書きすると解りづらくなるからなのかな?

1402717858l.jpg
ホットドッグ屋さんにも落書きしてみましょう。

1402717864l.jpg
ストッキングのホットドッグ屋さん!

1402717875l.jpg
でも開店準備中ですw

1402719063l.jpg
地面に書くと路上広告みたいね。



しまった、落書きばかりでゲーム中のSS一枚も撮ってなかったw

人が多めの鯖で10戦ほど回してきました。
自分がプレイしたゲームモードはお互現金奪い合いモードなのかな。
マップ中央に金庫がひとつ置いてあって警察チームも泥棒チームもその金庫からお金を奪取。
そしてそれぞれの自陣営にある現金輸送車に持ち込めば自陣営のキャッシュポイントなり、先に現金輸送車に5万ドル貯めたチームが勝ちとなるようです。
相手がの現金輸送車からもお金を奪えるので、金庫と自陣輸送車の往復ばかりに気をかけすぎると、いつの間にか自陣の現金輸送車が空っぽになってたなんて事もあります。
金庫地点の制圧と輸送、自陣の現金輸送車地点の防衛、相手の現金輸送車からの奪取とバランスよく回していかなけれならないよです。
もちろん三つ全部なんてのは厳しいでしょうから裏取りなんかも重要になってくるわけですね。

警察と泥棒に分かれての現金奪い合いはなかなか面白かったですよ。
泥棒チームの輸送車から泥棒してる警官をこっそり背後から撃ったりとかw
なんで警察も一緒になって現金強盗してんだよwww

そしてやっぱり気になったのがこれ。
これタイトルBFじゃなくてもよくね?w
まあBFというネームバリューを利用したいのは解るんだけどさ。
なんかBFとちょっと違うよーなw

バトルフィールドはやっぱりさ、戦車や飛行機が飛び交う戦場を大人数で「うおおおおー!」と心の中で叫びつつ突撃するのが楽しいじゃん。
それが警察と泥棒が一緒になってお金の奪い合いするとか…なんかねえw

あと人数もそうだねえ。
MAX32人だとすると実際にはどうしても片側10~16人という感じになるじゃない。
片側10人クラスのチーム戦なら別にBFじゃなくてもいんじゃねー?みたいな思いはありますね。
まあBFならではの大人数によるあっちこっちから撃たれるごちゃごちゃバトルが、ドロ警ごっこ風に楽しめるという点ではありっちゃありですか。
64人規模でも対戦できるのかなあ。

2014/05/09 Fri 19:39:25   -  BATTLE FIELD  

最近のBF4  edit

例によってメインはBF4をやっておりますが、最近はとんとやる事が無くなって参りました。
やる事ないって表現も変ですね。
任務やドッグタグ関連のアンロック項目がほぼ無くなってきたというか。
いやアンロックする要素はまだたくさんあるんですけど、自分の腕じゃ厳しいとか、やっててめんどくさいとかw
難しそうなのは以前書いたジャンプマスターの10キルストリークや格闘メダル・乗り物メダル絡みですかね。
乗り物系はもう諦めております。

そしてやってて面白くないのはやっぱ司令官。
この前の休日に一生懸命司令官やってみたけど…
4~5戦してやっぱつまらないからやめちゃったw
(司令官やって気付いたけど巡航ミサイル以外でもキルとれたりするのね。上手くやれば10キルストリークもこれで出来そう。)

後は自分できそうなのは各武器のアタッチメント開放各武器で500キルのドッグタグですかね。
これはもう狙って獲得するといより延々と、そして淡々と地道にキルカウント増やしてくないから…

飽 き て き た w

自分より上手い人ややりこんでる人はもっとこの境地になっていたのでしょう。
自分は半年すぎてやっとといった感じです。
アップデートはよ。



んな感じで来そうな任務はアンロックしてしまったので、最近はもっぱらもう遊びプレイがほとんど。
飽きてくると工兵つかってどっかんずっかんとバズーカ砲を撃ちまくております。
建物破壊楽しいw

そんでそういやBF4の売りのひとつであるレボリューションとやらは自分で起こした事はほとんどなかったなーと思い立ち、工兵のバズーカや援護兵のC4使って色々怖しまくってみました。

1398583933l.jpg
1398583934l.jpg
1398584077l.jpg
1398584079l.jpg
1398584080l.jpg
1398584081l.jpg
1398584082l.jpg
1398596201l.jpg
1398596202l.jpg
1398596203l.jpg
1398596205l.jpg

うーん、やっぱダムは見応えあるぜ~w
レボリューションってのはマップに用意された各種ギミックのことですかね。
細かいギミックも色々ありますが主に建造物破壊などによる大規模な地形変化を指す場合が多いような。
このマップではダムがそれですね。
一部崩れているダムの上部にロケランなどの爆発物を当てているとどんどん壊れていき最終的には決壊するという感じです。

SSは撮ってませんが暇つぶしがてら各マップのレボリューションを一通り'自分の手で'起こして遊んでみました。
見てて楽しいのはやはりダムや巨大アンテナ破壊でしょうかね。
サイレン鳴らしつつダムが決壊する様子、ぶっといワイヤーが爆発物でビュインっと吹っ飛んで様子は見てて楽しいです。
上海のビル倒壊も見てて迫力ありますがいいかげんあれは見飽きてしまったというか。
ZAVODの塔破壊なども毎度毎度いつの間にか壊れてしまってるせいか、もう壊れた状態で見慣れてしまっています。
この辺はコンクエなどを真面目にプレイしてても重要な戦闘場所となるので自然と壊れて(壊して)いくのでしょう。
逆にダムやアンテナなどは破壊場所が直接主戦場とはならない場所なので、放っておくといつまでもそのまま残っている事が多いみたいですね。
最近ではわざわざ壊しに行く人も少ないみたいですね。
(戦況を無視して自分一人ダムに向かって延々とバズーカ撃ってた時は、味方チームから文句来るんじゃないかと実はヒヤヒヤだったw)

自分の戦闘スタイルもキルも狙わず延々と建物破壊を楽しむようになる事が多くなってきました。
もうそろそろ潮時ですかね。



おまけ
先日ついにこのエンブレムを装着する事が可能になりました。
1399383831l.jpg
おっ

pcss20140509_001.jpg
おっおっ!

そうです、ストパンの501部隊章です。
いやっほいw

このエンブレム自体はかなり前に公開されてたものなんですが、一部使用パーツにバトルパックでのアンロックされる物が使われていたんですね。なんで人によっては使いたくても使えないというエンブレムでした。
先日バトルパックを開けて自分もようやくそのパーツをアンロックできてエンブレムとして使えるようになった次第であります。

ちなみにそのロックされてたパーツというのは箒の先っぽの部分。
バトルパックでのロックが関係ないノーマルパーツやプレミアムパーツにも似たような物がいくつかあるので、やろうと思えば自分で作り変えて貼る事もできたんですけどねー。
事務所のへっぽこPCでいじってるといじってるレイヤー以外が削除されちゃったりとか妙な不具合が頻発したので諦めました。
ただ単にめんどくなっただけだったともw


そんなこんなで最近のエンブレム登録状況。
pcss20140509_002.jpg
ワイリさんの安定登録ぶりがヤバイw
C4仕掛けてスイッチ押す時はワイリさんのこの顔がどうしても頭に浮かんでしまうw

最近のヒットではエンブレムスレにも貼られたこのいおりんですかね。
これは見た瞬間「上手い!」と思いました。
EFBF4にもレシピが上がってきていたので早速登録させていただきました。
ありがたやー。

2014/04/01 Tue 18:35:58   -  BATTLE FIELD  

BF4 - Naval Strike アンロック!  edit

ねーむーいー
昨日は急用で外へ。そしてもろもろ終わって最終的に帰宅したのは夜中の2時過ぎ。
普通なら軽くPCいじって即寝するんですが、確認だけでもとBF4のショートカットをポチポチしてみたら…

「うおおおおおおおおお!!!なんかオリジンがすげーあっぷでーとしてるううう!!!」

originでインストールしてるのなんてアリスとBF4ぐらいしか無いのでこれは当然BF4のほうでしょ。
今更アリスに大型パッチが来るとも思えないしねw

ということで次のBF4拡張マップである「Naval Strike」が昨晩遂にPCでも解禁となったようです。
眠い目擦りつつそのままちょっとやってみたさ。
1396289143l.jpg
おー。
そうそう、NSの醍醐味はキャリアアサルトですよね。
たしか相手の母艦に忍び込んで沈没させるんだっけ?
詳しい仕組みはよくわかんないけど、まあやってりゃそのうち理解できるだろw

1396289176l.jpg
うーん夕日がきれい。朝焼けかな?

1396289216l.jpg
Naval Strikeはマップが4つか5つぐらい新規に追加だったかな。
これはそのMortarとかいうマップ。
中央に小さな島々があって、さらにその左上と右下にそれぞれの陣営の空母が陣取ってる感じ。
最終的に相手側に空母に侵入して破壊すりゃいいって話だけど…ん?
なんか中央部にも制圧できる拠点がありますね。
しかもみんな一目散に空母に攻めるんじゃなくて普通のコンクエみたいに拠点制圧してるっぽい。
ふむ。

とりあえず突撃兵となって一緒に拠点制圧に参加。
ほんとは一目散に空母強襲したかったんだけどw

1396289410l.jpg
そして小さくみえた島々の内部にはこんな要塞が。
おお。
横に広いのではなく上へ上へ高く登っていく感じでしたね。
でこぼこしてるとこも多いので登ってくときの安全確認がめんどくさそーねー。

1396289699l.jpg
新しく増えた乗り物としては二人乗りのホバークラフトが増えておりました。
一見小型のゴムボートに近い雰囲気ですが、動きはかなり軽快でどちらかというとジェットスキーの操作感に近いものがありましたね。
しかもホバークラフトなんで間違って地上に乗り上げてもスタックせずにそのまま走る事が出来ます。
乗ってて意外と楽しかったw


んで、肝心のキャリアアサルトですが2~3戦してようやく概要が掴めてきました。
つーかさ、一番上に貼ってあるスタート画面のSSにきちんと要約書いてあるじゃん。
いま気付いたわwww
ほんとろくに説明見ずにゲームやり始めるバカというか…

要するにベースである空母以外の拠点制圧してると相手ベースに向けて砲撃が始まるのね。
そんでしばらくそのまま保持してると相手ベースの防御が崩れて侵入できるようになると。
そして相手ベースに侵入したら今度はラッシュモード、というか爆弾設置モードですね。
相手ベース内の二つの要所を破壊すればOKみたいな。
当然相手チームもこっちのベース空母狙ってくるから同時にそっちも防御しなければならないと。
コンクエとラッシュがあわさったような感じなんですかねー。

まーもうちょっと戦ってみましょー。

1396290060l.jpg
青い空、白い雲、くすんだ海(笑)

1396290061l.jpg
そして背後には自陣営ベースの空母が。
開始直後はそれぞれのベース空母には何も出来ないんですよね。
どうりで普通に拠点制圧してたわけだ。

でもたまに空母強襲前にひょっこりベース近辺まで来て待機してる人もいるから要注意かな。
そのままベースレイプっぽい行動してるからね。

1396291555l.jpg
うひゃひゃひゃひゃひゃw
何か派手ですがこれ確か自陣ベース空母守ってた時のだとおもう。
甲板でうろうろしてたら敵のヘリがぐるぐる旋回してヒャッハーしてたというw

1396292086l.jpg
これはベース内にある潜水艦…ではなく、別のマップでの制圧拠点ですね。
5つほどマップがあって、ぱっと見はどれもマップ中央に島々、両端にベースといった構成なんですが、その島々にある拠点はけっこうバリエーションに富んでましたね。
上にはった要塞のような遺跡のような場所もあれば、マップど真ん中に飛行機が墜落してるマップもありました。
そしてこれは潜水艦ドックなのかな?そんな感じの基地がマップに拠点に鎮座してるという。
高低差はあるわ無駄に入り組んでるわで構造を完全に把握するのが大変そう。

1396294438l.jpg
そして相手空母へ強襲だー!ゴーゴーゴーゴー!
相手空母へな船などの乗り物を使って行く事はできますが(もちろん普通に泳いでもねw)、強襲モードになると自動的に相手空母上空にリスポンポイントが出現してダイレクトに空母を着陸できるようになるみたいです。



さて雑感。
まず全マップ海ばかりで風景が見飽きる。
空母へ攻め入るという事でどうしても海マップになるはしょうがなんだろうけど。
全体的なマップ構成はどれもこれも中央付近に島々、両端に空母と全部同じに見えるんだもーん。
まあマップそれぞれ特色をだそうとしていて島内部は色々凝ってるんですけどねえ。
表に出れば開けた視界に青い空と海、中に入れば暗くて入り組んだ地形と、まあどれも同じよう感じ。

迷子になる。
これはマップ覚えてないからだなw
にしても空母内部は階層構造で、狭い通路や開けた場所、甲板からの出入り口は側面からの侵入孔とかなり複雑そうですね。
昨晩4~5戦したけど未だ全容は把握できておりません。
だから迷子になるw
空母以外だと先ほどの潜水艦ドックも要塞も複雑そうだと思いましたが、これはろくにマップ把握してないからでしょう。
つーか島々を渡り歩いてるだけでも迷子になったしw

ジェットが存在しない…?けどガンシップはある。
これは先程BF4スレをちら見した時に見てほうほうと思いました。
拠点には制圧すると司令官が高空より地上砲火できるガンシップを出現させる事がきる物があります。
NAマップでもその拠点は存在しており自分もプレイ中に敵側からの激しい砲火を食らいました。
そしていつもなら味方陣営のステルスなり攻撃機なりがが飛んできて撃墜しようとするんですが…
なんとNAマップには乗り物としてジェット機が無いらしい。
マジか。
そういえばヘリは見たけどジェットのような飛行機は見なかったかも…
うーんこれはちょっとあれですかね。
場合によっちゃ延々と高空からの激しい砲火にさらされるような事が出てきそうです。
というか実際昨日プレイしてそのような状態を経験しましたから。

巻き返しが厳しい!
これもスレにちょっと書いてあったな。
そしてこれは昨日プレイしていておもいっきり実感しました。
ぶっちゃけ言うと先に相手チームの空母の防御くずしてほうが勝ちやすい、そしてそこからの逆転はかなり厳しいといった状況でしょうか。
昨日は4~5戦して勝てたのは1勝ぐらい。
大抵は以下のパターンで負けましたね。

1. 序盤のコンクエ部分で相手チームに先行を取られ、先に自陣ベース空母の防御が崩れる 
  ↓
2. 自陣ベース空母がラッシュモードとなり相手チームが一斉に空母に攻めてくる
  ↓
3. それ防御しようとこちらも自陣ベース空母に戦力を集結させる
  ↓
4. ジリ賃で押されてベース空母内の要所を破壊されて敗北

先行を取られてこっちのベース防御が先に崩れるとします。
当然相手ベースはまだ崩れてないからこちらから攻める事は出来ません。
なので攻めるには各所の拠点を制圧していって砲撃するしかないのですが、何分自陣のベースが先に崩れてしまってると「自陣ベースを守れ!」みたいなメッセージも出てきますし、相手も固まって自陣ベースを襲ってくるので心情的にどうしても守りに入ってしまいがちです。
相手も速攻を決める各地の拠点全放棄して自陣ベースを襲ってきますし、そのを防ぎつつ各拠点制圧して更に相手ベース空母へ攻めるというのはちょいと厳しいかも。
分隊員同士の連携はもちろん分隊間での連携も必須のような気がしますね。

つまり先に攻められてしまったら、例えばα分隊は各拠点制圧に回って他の分隊は自陣ベース防御へ。
相手ベースの防御が崩れたら先のαもしくは別の1分隊で相手空母へ牽制を掛ける。
そして自陣ベースへの攻撃を弱めつつ相手ベース強襲分隊を増やすなり減らすなりといった感じでしょうか。
そうなるとやはり司令官は居たほうがいいでしょうし、きっちり分隊として動けるチームも必要です。
そしてその場その場の情勢で分隊が動かないように、ある分隊が拠点制圧に回ってるなら自分の分隊は何があって自陣ベース防御から動かない、などのように逆転するには分隊同士のチームワークはかなり必須のような気がします。

まあコンクエとラッシュ混合といったキャリアアサルトそのものが、そういった分隊行動での醍醐味を追求してるゲームモードだと言えるんでしょうけど…

でもなー自分はなーあれだなー。
なんというんですかね、こう銃を「バリバリバリバリー!」って撃って「戦争は数だぜ兄貴!ねりこめーwwww」みたいなノリのが好きだなあw

2014/03/30 Sun 12:38:29   -  BATTLE FIELD  

BF4で初めてMVPを獲る(多分もう一生ない  edit

ばっふぃっばっふぃ~
1394024768l.jpg
そらきれい

という事で相も変わらずバフィっております。
そして毎度お馴染みの鯖でコンクスエストなんぞをやって終了してみたら…

1396113170l.jpg
うおぅ
なんかスコアで1位にいるんですけど!
ですけど!!

滅多にない事なんで強調して書きましたw

え?嘘??マジ?これってMVPとかだっけ?
でもなんかあわくってSS獲りキー連打とかしてたらリザルト画面終わっちゃいました。
ゲーム終了後に即ログアウトする人もいるんでここでの順位表示はあまり当てになりません。
(アワード見りゃいいんですけどほんと滅多に無い事でぱにくっておたおたしてたのよw)
なんでブラウザ側ですぐにレポート確認。
詳細レポートはこれね。
http://battlelog.battlefield.com/bf4/ja/battlereport/show/1/449952707243496768/335467436/
pcss20140330_001.jpg
うひょははははははははは!
マジだ!マジで1位だ!ちゃんとMVPも獲れてる!
やったぜかーかちゃん明日はホームランだ!

ちなみにこれ自分にとっと凄い事であって、BF4全体プレイヤーからすると別に全然凄くありません。
むしろ内容を見ると「なんじゃこのnoobはー」な結果であると思われますw

コンクエスト64人モードでマップはメトロだったかな。
いつもの様にショットガン片手に「おらおらおらおら~」とアホの如くゾンビ特攻かけてただけなんですが、ちゃんと分隊命令かけてたお陰でしょうか。いつの間にかMVPとなっていたようです。
そもそもキルとデスとの差が1しかないって事がただのショットガン突馬鹿って事を表してますな。
普通スコアトップになってる人はもっとキルが多めだったりスコアがもっと高かったりしてますしね。

最近段々と慣れてきた(やっとかよw)せいかどのクラスでもそこそこキルが取れるようになってきましたが、チームデスマッチやメトロ&ロッカーのぐれぽんマップ以外ではまだまだこんなにはキル取れません。
せいぜい10ちょいぐらいがいいとこですね。
調子やタイミング(運か)いいと20近くまで行きますが…
万年ぬーぶなプレイヤーである事は変わらないですね。

みんな、メトロやロッカーでグレポンしてるだけじゃダメだぞ。
ショットガンやマシンガン片手に「ごーごーごーごー」しよう。
キルがデスを上回っている間はまだ甘い。
キルいっぱいとれて更にデスがキルを上回るぐらい死なないとなw



そして現在のBF4の概況はこんあ感じ。

うむ、相変わらずどんな内容を貼ればいいのかよくわからん。
まあランクの割りにK/Dが酷い有様のすげーへたっぴと解れば問題ないだろうw

現在はXPボーナス使ってランク上げに精進してる最中です。
未だに100以下なもので…
そもそもランクはそれ程気にしてなかったのよ。
BF4には実績みたいな任務というのがあって達成すると武器やドッグタグや迷彩などがアンロックされるんですが、ゴールド任務のアンロック条件にランク100以上ってのがあるのね。
なんで早めにランク上げも意識してやっときゃ良かったんですが、自分の場合はそれ以前のブロンズ任務やシルバー任務もちょっと無理じゃねーみたいな腕前だったもので…
「ブロンズやシルバーやってるうちにランクのが先に100になっちゃいそうだし別にいっかー」とあまり意識してなかったんですよね。
しかし気付いたらブロンズやシルバーの任務があらかた終わってしまい、後はゴールドのランク100制限解除待ちをいう有様になってきたもんで。
どうもゲームそのものよりこういったアンロック要素に拘ってしまいますね。
実績厨という奴だw

そして一部ゲームモードや司令官任務、それに先のランク100ロック制限以外の任務以外で未だに取れない、つーか取れそうにないのがこれ。
pcss20140330_003.jpg
一番高い塔の上に着陸はいいんだけどさー…
10キルストリークとか出来るかああああああああ!!!
糞ぬーぶなめんなwww
ただ単に1ラウンドで10キルじゃなくて死なずに11キル(死なずに2連続キルで1キルストリークになるんで10キルストリークなら連続でキルする数は11ね)とか…ショットガン死に突馬鹿になんて事を要求するんだ。
攻略wikiやらBF4くだ質スレなんかも見てやってるんだけどさー、なかなか上手くいかないねー。
塔着地の後で司令官になって巡航ミサイルでやれば楽ちんよーとの話だけど、CaspianかFirestormのマップ2択で巡航ミサイル撃てるのはFirestormマップだけじゃなーい?
しかも司令官になろうとすると既に誰かなってたりとかw
1回だけ塔着地した後に司令官になれたけど巡航ミサイルばりばり撃てるような支配状況じゃなかったよ。
まあそれを上手く導くのが司令官の役目なんだろうけど…

そもそもさー司令官ってめんどい割りにそんなに楽しくないんだもんなー。
分隊命令出すのめんどいし、でも命令出さなきゃポイントたまんねーし…
分隊なんて勝手に動いて好きなとこ制圧してくればいーじゃんって思ってるので(というか自分がそういう感じのプレイだから)「命令をよこせこのクズ司令官」と要求がくると「うきゃー!勝手に動いていい感じに制圧してよー!」ってなっちゃう。
はっきり言って任務がなければ司令官は絶対やらないなw

なんで10キルストリークは砂でちまちまと狩ってますが、今んとこ5~6キルストリークがいいとこでしょうか。
大抵は2~3人キルしたらやられる。
さらに1キルもしないうちにやられる事もざら。
基本的な立ち回りやエイムが上手いなら乗り物使いつつカービンやショットガンでばりばり倒すってのも可能なんだろうけど…
出合頭は90%撃ちまける自分にとっちゃ厳しいですw

まあ司令官任務も視野に入れつつそっちでも試し、後はスナでちまちま狩っていくのを繰り返すだけかなー。
がんばるさ。




おまけ
現在のエンブレム登録状況。
pcss20140330_002.jpg
コマンドーワロタ
エンブレムスレで見たときは思わず笑ってしましました。
実況民やるなw

ちなみに自作は一番右のアンビュランスマークだけです。それ以外は全部拾い物。
最近良く使ってるのは国連マークかいおりんですかね。
ちなみにキティちゃんマークはシンプルなんで意外と見栄えがいいんですよ。
戦車に貼ってあると和むw

2014/02/14 Fri 19:48:41   -  BATTLE FIELD  

BF4 セカンドアサルトもうすぐ  edit

愛も変わらずバフィっておりますので近況など。


…何を貼ればいいのか未だによくわからないな。
とりあえず数字がいっぱいあるのとメダルもちゃんと取ってるぜー的なグラフィックのやつをw
ピストル&ナイフ鯖のお陰でピストルはShorty以外全部アンロック完了。
また各ピストルのアタッチメントもキル数のみでアンロック出来る物はすべて終わらせました。
後はキル稼いでバトルパック開くやつだーね。

延々とピストル鯖に篭ってたのでピストルアンロックほぼ完了後はコンクエに戻り、例の攻撃ヘリと攻撃機の武装アンロックメインで戦場を駆け巡っております。
攻撃ヘリは一番席でばりばり攻撃するのはもう諦めました。
寄生虫のように2番席固定で武装アンロックしてやるぜw

そして攻撃機ももう敵航空機との戦闘はしない事に。
ひたすら敵航空機の攻撃を交わしつつひたすらAC-130とボート&戦車等を狩る事にw
おかげでやっとこの前ジェット機リボンも取れましたよ。
今二つとれたんでUACVアンロックまであと1っこかな。
がんばろー!



ピストル&ナイフ鯖で延々鍛えたせいかコンクエなどでもキルが取れるようになってきた…かな?
見てみて。
1391435158l.jpg
ほら。
1391435863l.jpg
ほらほら。
1391520168l.jpg
ほらほらほら!
1391698211l.jpg
すっげー!ハリエットさんもしかしてちょーつえーんじゃね!
なんてねw
てきとーに良かった時だけSS取ってるから細かい事は覚えてないけど確かピストル&ナイフ鯖じゃなかったはず。
あ、でももしかしたらこの前のナイフキルキャンペーンでまたピストル鯖に行ったからその時のかな。

まあスコアはともかく近距離での乱戦でも比較的キルとれるようになってきましたね。
ZAVODやFloodedZoneとかは以前は一番嫌いなマップだったんですが最近は結構お気に入りです。
前は長距離からSRでパスパス撃たれて死亡!
中距離からでもこちらが気付かぬうちに撃たれて死亡!
近距離からだと構えてる最中に撃たれて死亡!
至近距離だとあわあわしてるうちに死亡!
なんて有様だったいつの間にか至近~近距離でも撃ち勝てる事もできるようになってきました。
遠距離~中距離はあいかわらずてきとーAIMですけどね。それでも以前よりはかなりマシになった気がします。

それもこれも全部ピストル&ナイフ鯖で鍛えたおかげ。
それもあのやたら高低差のFloodedZoneのおかげですかねー。
もうあそこではとにかく上へ下へ東へ西へととひたすら駆けずり回って、キルを取るなら敵の裏へ回って攻撃しなきゃダメだって事を学びましたからねー。
当然出会い頭も多発するので咄嗟の判断でナイフへの切替とかもどんどん上達していきましたし。
やっぱガチでFPSやるなら常に動き回ってなきゃダメなのねー。


おまけ
1391525002l.jpg
敵となかよく大の字でくたばったのでなんとなくw
そういや最近はBF4ばかりやっててろくにゲームのSS取ってないあな。
BF4は基本撮らない、というか撮っても自分自身がそんな面白くないしなあ。
SS撮るのは終わった時にかなりいいキル数が残せた時のスコアボードだけ。
そろそろMMO含め別のゲームにも手を付けたいんだけど…どうしてもBF4のアンロックが気になってしまう。

2014/02/03 Mon 17:56:53   -  BATTLE FIELD  

まんとる!  edit

■ AMD,リリースの遅れていた新版「Catalyst 14.1 Beta」を公開。Mantle対応ドライバがいよいよ登場 (4gamer.net)

                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< まんとるまんとる!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< まんとるまんとるまんとる!
まんとる~~~!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /

マントルとかよくわかんねーけどなんかすげーんだろw
ということでアムダーでらでらでらでおん♪な自分も昨日早速ドライバアップデートしましたよ。
さあこれでうちのBF4も巷で噂のもちきりなマントル仕様だぜ!
設定でマントルオーンオンオン!
1391349532l.jpg
しかしうちのBF4にそんな設定は無かったw

いや最初からわかってたんですけどね。
だってうちのラデオンちゃんHD5000番台だもんw
でももしかしたら実はこっそり効果があってBFでFPSが500ぐらいになってるかと…
ねーわw

までも新しいカタリストbetaドライバでも特に不具合はなさそうなのでそのままにしてあります。
いつかマントル対応グラボを手に入れるその日の為に!
それにしても…
マザボも含めそろそろゲーム用のメインPCを新しいのに刷新したいんだけどグラボどうすっかなあー。
AMD(昔はATIだったが),nVidia,AMD,nVidiaと色んなPCで比較的順番に入れ変えてきて次はゲフォの順番だったんだけど…マントルも捨てがたいなー。
BF4に限らずゲーム全般で考えれば今はまだGeForceが優勢な雰囲気なのは解るけど、なんかこう新しい技術とか試しに入れてみたくなるじゃん。どんなもんなんだろーってw
後はまあ個人的にnVidiaよりAMDが好きだってのがありますけどね。
らでらでおんおんらでおんおーん!



で、メインPC入れ替えしたいのもやまやまなんですが、その前にサブPCを何とかしなければと熟考中。
サブPCが1年くらい前(もっと前か?)にお亡くなりになられてからそのままなのさー。
まあサブサブPC(XPマシンよw)があるからいーかーとほったらかしてた訳ですが、つい先日のそのサブサブくんもお亡くなりに。
起動時に爆音だったりHDDが嫌な音出してたり頻繁にブルスクなってたりと前兆は続いてたんで、いつかはこうなるだろうという雰囲気はあったんですけどね。
幸いな事に大事なデータはクラウドやメインPC&サーバへ移行済みだったんでほぼ被害は無かったんですが(じゃなきゃそんな状態で使い続けないわw)、気付いてみるといつの間にか稼動するPCがメインの1台のみという状況に。
一応サーバ機もWinホムサバなんでいざとなったらそっちをメインPCの代わりに使用できない事もないけど…
さすがにそれはちょっと怖い。
この状況で万が一にもメインが逝ってしまうととても悲しい事になりそうなんで、早々にサブPCを調達しないとなーと色々考えている状況であります。

それでふと思ったのがさー、このサブPCにAMDのA10-7850入れちゃおうかなーと。
サブ機なんで性能二の次で極力シンプル&お安く仕上げようとGPU統合型のものにしようと考えてはいたんだけど…
APUの一番いい奴と対応する最新のチップセット積んだマザボで「まんとるまんとるまんとる~!」をやってみようかなとw
HDDやメモリは流石に新しく買わないとダメだけど、電源やSSDやケースは何とか流用できそうなもんがあるしなー。
サウンド機能なんてサブPCだからオンボで十分だろうし。
そんでメインPCはゲフォで組むとw


問題はお金ですね。
最終的にいつもこれで頭がうにうにするw

2014/02/02 Sun 13:27:29   -  BATTLE FIELD  

BF4stats  edit

例によってバフィってます。もうカテゴリ作ったほうがいいのかなw
仕事さぼってsteam巡回しつつBF関係のと漁ってたらこんなの発見。

Battlefield 4 Stats
発見というよりは改めて真面目に見たという感じですかね。存在は以前より知ってたし。
BF4のプレイヤーステータスを見やすく一覧できるサイトですね。
んで自分の見るに値しないゴミクズのようなステータスをずらずらと見てたら…あら!
ブログなんかに貼り付けるような便利なプラグインが転がってるじゃないですか。


こんな感じ。
最近は右柱の「なんかブログの見栄えがよくなりそうなおまけ看板群」もろくすっぽ変えてなかったので、これ使ってちょっと変えてみますか。
種類もいっぱいあるみたいだしねえ…って縦型表示がいっこもねえw



















全部横型なのね。まあ英語表記考えたら普通そうなるか。
横型だと常時置いておくにはトップバナー型で配置するのがいいんだろうけど…
一番目に付く上部や上部左にはあんまごちゃごちゃしたもの置きたくないのよねー。
それに基本構成を変更す気もしないし。
うーん。

さてどうするかw

2014/01/14 Tue 17:41:26   -  BATTLE FIELD  

FF14の無料オワタ  edit

結局日曜も仕事だったのでろくにFF14は出来ませんでした。
そんで明けて月曜の休み。
FF14やろうと思いつつもついだらだらと過ごしてしまい、いざやろうと思ったら…
pcss20140114_001.jpg
無料終わってたw

まー既に夜10時回ってたからなあ。
細かい終了時間は確認してなかったけど、今までの例から考えるに多分時間的に既に終わってそうだなあとは思ってたんですが…
結局ほとんと釣りをやらずに3日間無料終わってしまった。


じゃあ他のゲームは何やってたかというと…延々とBF4やっておりましたw
これさ、コンクエストでもラッシュでも大体30分ぐらいで終わるじゃない。
じゃあちょっと時間あるから1~2回だけやっておくかーと始めるんだけど…
気付いたら連続で10回ほどやってたとか。
そりゃBF4以外のゲームやる時間なくなるさw

そんなこんなで現在の進行状況はこんな感じです。
pcss20140114_002.jpg
相変わらずどの画面のSSが自分の実力を見るに解り易いのかいまいちわかんないんだけど…まあいいやw
ちまちまと進めてついにランク50突。
准尉ですよ准尉!ばんじゃーいw
アンロックも大分進んできましたね。
キットはほぼコンプ完了(チャイナライジング系のUCAVがまだかな。飛行機で1ラウンド5キルまだ出来ないw)
乗り物もだんだんと埋ってきて後はMBT、攻撃ヘリ、攻撃機の3つです。
MBTはラストのアクティブ防護まであと数百ポイントなのですぐアンロックできそう。
実質残りは攻撃ヘリと攻撃機ですね。
しかしこれがなかなか進まん…特に攻撃機。
なんでかって?
攻撃機は1人乗りだからだよwww

いやー他の乗り物はほぼ寄生虫状態で解除させてもらってるんで…
自分の実力のみが問われる1人乗り機体はちょっとw
ステルス機も1人用だけどさ、あっちはエアーシューベなんとかってモードあるじゃん。
あれだと例え撃墜できなくても勝利だけで1500ポイントほど入るから解除簡単だったんだよねー。
人がいっぱい居る頃合を見計らって鯖にお邪魔させてもらい、延々と撃墜されておりましたよw

攻撃ヘリは…こちらも色んな理由が重なってアンロック進みませんね。
まずすぐ落ちるw
他のヘリは修理マンの頑張り次第でかなり長生きできるんですが、攻撃ヘリはそれが出来ないんですよね。
それから2人のりなんで他のヘリと比べると競争率高いってのがありますかね。

それと武器で意外とアンロック進んでるのでセカンダリ武器の拳銃(ピストル)系。
pcss20140114_003.jpg
他の武器種が未だに2~3しかアンロックできてないのにこれだけはやたらと進んでおります。
今日のコメにもちらっと書きましたが、これ全てピストル&ナイフ鯖のおかげw
武器のアンロックはその系統の武器でキルしないと進まないので、基本的に下手っぴでキルとれない自分はなかなかアンロックが進みません。キルアシストリボンならいっぱいとってるんだけどねえw
もうBF4初めてそこそこ経ちますが相変わらず1ラウンドでキル0~5:デス10とかそんな感じ。
キル0なんてことも珍しくありません。(一応真面目にやってるのよ)
しかーし!
ピストル&ナイフオンリー鯖ならみーんなの使用武器はほぼピストルのみ!
ピストルの種類により若干の性能差はあれど基本的には同性能なんで射程距離も威力もさほど変わらない。
しかもヘッドショット以外なら当たってもさほど痛くない、しかもピストルなんで当りにくい(たぶんw)
つまり自分のようなへたっぴでも周囲の敵の状況や立ち回りに気をつけてさえいれば、適当に相手チーム向けて連射してるだけでキルとれちゃったりヘッドショット出来ちゃったりといい事ずくめ!(自分にとっては)
こりゃキルが捗るわwwww

それでもせいぜ良くて5キル10デスとなんで決してキルが上回る事はありません。
狙って当ててるんじゃなくて偶然当たる事を期待して連射してるだけだからなw

しかしまあどのモードでもトップの方々のキル数見てると頭くらくらしてきますね。
どうしたらそんなに上手くなれるんだろ。
自分がやられた後に見える相手の動きとか解るじゃない?
あれ見て「おー上手い人はこういう動きをするのかー」と見よう見まねでやっているつもりなんだけど…
全然ダメですねw

2013/11/27 Wed 18:19:58   -  BATTLE FIELD  

誰かFPS対戦でいち早く敵を発見できたり華麗にヘッドショット決めたりできる極意を教えてください  edit

ゲームは相変わらずバフィっております。
現状はこんな感じ。
pcss20131127_001.jpg
まったり進行で現在ランク13。
別に好きでまったりやってる訳じゃなくて…下手だからスコアかせげねーんだよwww
コンクエストで占領ばかりやってりゃそらスコアは取れるんだけど…キルが全然取れなくてさー。
昨晩やっとこさブロンズ任務のいくつかを解除できたさ。

しかし…ほんと下手だな。
出会い頭だと確実に撃ち負ける。
ちょっと離れたところでも確実に相手がが先に自分を見つけてる
たとえこちらが先に気付いたとしても撃ってる最中に撃ち負ける。
さらに背後を取ってこっそりやろうとすると相手が瀕死状態で撃ち負けるw
もうね、ほんと対戦FPS向いてないんじゃいなかと。
なーんでみんなあんなに上手いのかねえ。
同じ人に同じ用に何回も殺されてると流石に泣きが入ってきますよ。
「もう俺を狙うんじゃねえ」とwww


そしてばっふぃーSSなど。
マップの名前忘れたけどお船が座礁するマップあるじゃない。
それで座礁の瞬間をタイミング良く(というより忘れずにw)撮れたので貼っておこう。

1385472360l.jpg
おーっとお船が近付いて参りましたよ。

1385472362l.jpg
偵察兵のPLDでもかくにんw
何で忘れずにSS取れたかというとね、こん時スナのスコア稼ぎする為にずっと偵察兵やってたのよ。
でも銃撃ちが下手で全然当たらないじゃんw
仕方がないからちょっとででもお役に立とうと一生懸命暗視スコープでスポッティングしてたのさ。
そんな風にぼーっとスポットしてたらお船が来たってわけ。
だからPLD覗いたりしてんのねw

1385472368l.jpg
ざしょーん!

1385472370l.jpg
これ遠いからあんま迫力ないけど間近で見るとすっげー迫力あんのよ。
最初これに遭遇した時はまじでびびった。
つーか知らなくて轢き殺されたw

1385472373l.jpg
ちなみに座礁したあとはこのお船の上にも登れます。
上に登って調子こいてスナライフルでぱしこぱしこやってたら背後からナイフキルとられたさw

1385472375l.jpg
しかしまあ未だにこの手のイベント発生条件がよくわからん。
上海ステージのビルはほぼ確実に壊れれるからあんま気にならんけど、ダムやここの船座礁は見ない時も結構ありますね。
どういった条件なんだろうか。



■ EAが「バトルフィールド 4」の諸問題に対して謝罪。理解と協力に対する感謝の印として獲得XP2倍やアイテムプレゼントなど2種類のキャンペーンを発表 (4gamer.net)
さてそんなへたれ兵士ぶり堪能してるBF4ですが…諸問題に対して謝罪とな。
うーん…なんかあったっけ?w
開始当初で色々とらぶったとは聞いてはいるけど…今回はスタダかけてなかったからあんま実感ないな。
まあ今でも突然のクラ落ちとか音声不良とかはしょっちゅう遭遇してますが…
最新ゲーで高負荷の対戦ゲーなんでその辺りは起こって当たり前との考えでプレイしてますからね。
自分のPC環境もちと古めだし。
OS巻き込んで落ちないだけマシよw

にしてもお詫びでXP2倍って…これプレミアムユーザーだと元々予定されてなかったっけ?
なんかバトルログのプレミアムイベント予定みたら月末でXP2倍があったような。
せっかく高いお金出してプレミアムになってるのでなんか腑に落ちん。


■ 日本語での投稿ももちろん可能。Steam上にレビューを投稿できる「Steam Reviews」β版が公開開始 (4gamer.net)
Steamにまた新たな機能が…ってこれ人にお勧めする機能が名前を変えただけですねw
一応お勧め文章をフレのみ公開か全体公開か、また言語は何かを選べるようになったようです。
今まで英語がメインのゲームポータルサイトで、日本語でお勧めレビューを書いてしまっていいものなんだろうかと少し悩みつつ書いておりましたが、今度からは気兼ねなく書けるようになりましたね。
今まで書いたレビュー(お勧め文章)をチェックしたら全て「フレのみ公開」「English」設定だったので直しておきました。
日本語で全体公開にw
うーん…こっぱずかしい文章、しかも日本語でなんて公開してしまってよかったんだろうか。
エドナの旧作である新作もお勧め文章書いていたので、エドナコミュのレビューをチェックしてみたら…
英語のレビューに混ざって自分の珍妙な文章がwww
エドナなんて元は古いゲームだしSteamで買ってる人もやってる人も少なそうじゃない?
しかもそのレビュー書いてる人なんてほんと少ないのよ。
ぶっちゃけ4人しかいないw
そのうちの一つが日本語の糞文章で書かれててマジ笑える。つーか恥ずかしいw
だがこのブログと同じ様にあえて消さないし全体公開にしておくんだぜ。
それがへっぽこゲーマー修羅の道ってやつよ。
なんだそりゃw

2013/11/24 Sun 18:21:49   -  BATTLE FIELD  

ふっかつですー  edit

てな事で復活ですー。

前回書いてからもう1週間以上、下手すると2週間近くなるんんかな。
すっかりさぼっておりましたw
いろいろばたばたしてて書こう書こうとメモがてらに下書きだけした物だけならいくつか溜まってたんですけどね。

休んでた大きな原因は例のアレ。持病の胃痛げろりんこがまたもや炸裂し…
数日置きに出社はしてましたが、なんだかんだでかれこれ1週間ぐらい寝込んでたんかな。。
先週末、というか一昨日か。
仕事も一段落してやっと落ち着いたので、頃合を見計らって病院へ行き久しぶりに上部内視鏡を飲み込んできました。
胃カメラ飲んだの3回目だけどさー、あれ鎮静剤打つと全然苦しくないのね。
ブスコバンとかいうのうってもらったらあっという間に意識が飛んださ。
(説明聞きながら「あーその薬の名前おたんこナースで見たことがあるー」とか思ったさw)
前回までの苦しい思いは一体なんだったんだ…

でも鎮静剤打つと意識飛んじゃったからリアルタイムで自分の胃の中見れなかった。
あの苦しい思いをしつつもお医者さんの説明聞きながら自分の腹の中見るのも結構楽しかったんだがw



くたばってた間はゲームはもちろんテレビもネットを完全に断っておりました。
何かに集中すると吐きそうで吐きそうで…
事務所来てた時もPCいじるのは仕事の時だけ。合間合間の休憩はずっと目つむってた。
あかげでここ1~2週間の世間の情報が全くわからない…
(病院行った時かな。なんか新しい島が出来たーっての初めて知ったわw)

しかしまあ2週間近くゲームやアニメの情報からも離れるともうどうでもよくなるねー。
たまってた録画を片っ端から消していったわwww
ゲームもCONTRASTというPCゲーが凄い気になっており予約買いするかどうか悩んでいたけど、いつのまにか発売日も過ぎてしまい予約特典もなくなっちゃいました。
もうセール待ちでいいわw



そんでお薬もらって大分落ち着いてきたので昨日はリハビリがてら久しぶりにゲームを。
病欠のリハビリでゲームすんなwww
自宅のPC起動したのも1~2週間ぶりだったかねえ。
MSの定期アップデートの時期も重なってたせいか色んなアプデがどかどかきてた。
登録用&ニュース受取用メアドも一通りチェックして気分はすっかり浦島太郎。
Steamのアクティビティ見りゃフレの方々が同じ様なゲームを揃って買ってるし。
なんかセールでもあったのか!?w

ちなみにやったゲームはSteamゲーじゃなくてOrginのほう。
BF4ですね。
マルチを一通り遊んでシングル用のキャンペーン潰ししてる時に寝込んでしまったもんで、ドックタグ収集が中途半端だったのさ。
今は全部集めおわってこんな感じ。
pcss20131124_001.jpg
キャンペーン用の武器も全部揃ったしドッグタグも集め終わったのでひとまずキャンペーンは終了かな。
任務実績やドックタグ以外にPS3や箱版のような実績は無さそうなので後はハイスコア伸ばすくらいでしょうか。
(キャンペーンのSSもいっぱい撮ってあって色々書こうとは思ってたんだけど…もういいやw)

その後はコンクエストやラッシュをやりまくってレベル上げです。
下手っぴなんで全然ランクがあがらんw
それでもやっとこさランク10に到達しました。
pcss20131124_002.jpg
そして私のばとるろぐはこちら。
ランク10になって初めて各兵科の初期任務ログが記録されるようになるから、ほんとこれが入口みたいなもんなんだけど…自分はここまで来るのさえ一苦労さw
だってすっごく下手なんだもん。
(つーか他の人が上手すぎなんだよ。なんであんな遠くからぽんぽんぽんぽこ当てられるんだよw)
なんかもうやってて「もうやめたほうがいんじゃね?」って自分で問いかけたくなるレベルの腕前だよ。
FPSは結構好きなんだけどねえ…

まあキルデスが有り得ないぐらい物凄い状態でもスコアは入ってくるのでそのうち武器やドックタグもアンロックできるでしょー。
自分の場合たぶんBF5が出るくらいには半分くらいアンロックできてるんじゃないかな?w



おまけ
BF4のエンブレム機能、なかなか作りこみ甲斐がありそうなんですがシステム的にどうにもこうにも使いづらい。
エンブレムを他の場所にコピーできたりしないのかなと色々調べてたら…
なんか今は物凄い便利なプラグインとか出てるのね。
みんなが作ったエンブレムを登録できるサイトがあったり、更にそれを個人で手軽に使えるようにするもんがあたったりと。もちろんエンブレムのコピーでロードなんて機能も追加できるプラグインなども。
すげー!技術の進化すげーw
てな事で自分もいろいろ導入してみました。

pcss20131124_003.jpg
どやあ!
つっても自分で作ったのは左端だけだw
左端のは以前にもSS貼ったかな。残りのものは全てエンブレム登録サイトから落としてきたものです。
みんなエンブレム作るのうめーわ。
とりあえず一番のお気に入りはAMDのロゴですかね。
らでらでおんおんらでおんおん♪なチームAMDの一員なもんでw
次はゴーストバスターズのロゴ。これ再現度がはんぱねえ。いやほんとよく作れるよなーって感心するよ。

一番右はやはりここは何かしら萌える物でもと思い落としておきました。
これは黒猫ですかね。
ほんとは髪飾りが着いてるんだけど…髪飾りがある状態だとエラー吐いて保存できませんでした。
なんでエラーが出たのかって?
ロックされてる基礎エンブレム使ってんだよこれ!w
自分がちゃんと見本通りにセーブできるのは何時になるんであろーか。

2013/11/07 Thu 17:32:18   -  BATTLE FIELD  

BF4いざ参戦!そしていきなりキックされるの巻w  edit

BattleField4日本正式版かいきーん!
ぱちぱちぱちぱち~!
という事でさっそく昨日プレイしましたよ。

日本発売は11月7日の午前0時ちょうど。
30分くらい前から待ちきれずにOriginクライアント開いて「まだかーまだかー」と何度もチェックしてましたw
そして「そういや海外はとっくに発売してるしよく考えたらバトルログも既に見れるんじゃね?」と開いてみる。
pcss20131107_001.jpg
ふつーに見れましたねw
なにやらバトルパックもたくさん来ておりましたよ。

pcss20131107_002.jpg
おー。
SSはさっき撮ったものですがなんかいっぱい出てきてました。
プレミアムだかデラックスだか忘れたけど、そういう豪華そうな名前のやつを一通り購入してましたので特典はいっぱい来ておりました。
もっと前に気付いてればカスタムとか出来たのにね。
とりあえず特典でアンロックされたドッグタグやらポートレートやらを仕込んでおきました。

そして0時になっていざとっかーん!
いつもならシングルプレイのキャンペーンも先にやったりするのですが、今回はいきなり大規模戦を目指します。
慣れ親しんだバトフィーですんんで特に変わった操作もないようですし。
サーバリストを見ると日本サーバもいっぱいあって色んなモードでやってるみたいです。

バトフィーやるならやっぱ大規模戦だよねー、あとマップは上海じゃないほうがいいなー、モードはまず解りやすいコンクエストがいいのなーと、サーバリストとにらめっこしてたらどんどん人が埋っていきました。
最初は少なかった人数がどんどん増えてくのを見るとわくわくしてきますね。

とりあえず設定人数多めで上海じゃないマップが稼動してるサーバへ。
マップ名は…覚えてないけど広いマップでしたw
車輌とかいっぱいあって比較的開けた感じのとこですかね。
みなさん車輌にのってずんずん先にいっちゃいましたけど、自分はまず感じを掴もうと徒歩でてくてくと。
でもなかなか敵に出会わない。
んー?みんなどこ行ってるんだー?と操作に慣れながらうろうろしてたら…
突然画面が暗転してゲーム終了。ありゃ?
そしてバロルブラウザに戻ると…
おめーは管理者からキックされた!とか何とか出てるwwwww

ええええええええw
なんか気付かずにまずいことやっちゃったのかなー?
それとも初心者禁止とか一見さんお断りのサーバだったとか。
自分の行動を思いしつつうーんうーんと悩みつつ改めてサーバ名をよく見ると…

NO KILL~なんちゃらと書いてある。
うむ?
これってもしかして…
一定時間キルない人は蹴られる仕様なのかー!?
なんかどうもそんな感じっぽいな。
放置やひたすら同じ場所でのキャンプ防止みたいなもんなんですかね。
少なくとも下手っぴnoob野郎が観光気分でうろうろするようなサーバじゃなかったぽいw

こうしてBF4正式サービス初戦は鯖管様よりキックされて終了という結果になりました。
なんじゃそりゃw


あまりの結果にもっと真面目に戦争しなくてはと思いつつ改めてバトルブラウザ見てると、一人練習用モードなる物が有る事に気付きました。
コンクエストやチーム戦など色んなゲームモードがあるのは知ってましたが、これは初めて見ましたね。
BF4で初実装でしょうか。

一人前のへーたいさんになるにはやっぱ訓練が必要だよねー。
エスキモーが冷凍マ○庫とか卑猥な歌を歌いつつマラソンしてからじゃないとなw

1383751573l.jpg
練習用のマップはこんな感じです。
マップ自体はとても小さいですが車輌に航空機、ヘリコに船とゲーム中で使える乗り物は全て準備されているようです。
敵の印である赤いマークも見えますが、これらはAIプレイヤーではなく全部射撃用の的でしたね。
アメリカ軍の訓練基地といった設定みたいです。

自分以外のプレイヤーは居ないので誰にも迷惑かけずに延々とヘリ練習できますよw

1383751575l.jpg
練習マップを探索しつつ設定もいろいろチェックしてみる事に。
バトルパックで何かいい物出てきてのかなーと各種兵科を見るも大した物は出なかったみたいですね。
単独武器としえは新しいナイフがアンロックされてました。

1383751609l.jpg
グラフィック設定は自分の環境のデフォルトでは全て中。
流石に最新のグラボじゃないから最高は厳しいかなーと思いつつも…

1383751669l.jpg
とりあえずやってみるw
AA以外は全部MAX最高だオラァ!
ちゃんと動くのかこれw

んで下の方を見るとシステムパフォーマンステストなるものもありますね。
どれどれ。

1383751677l.jpg
おお。
BF4が快適に動作するかセルフチェックも出来るようですね。
そんじゃさっきのMAX設定でいっちょやってみますかー。
ゴーゴーがんばれラデオンくん!
HD5000番台でもまだまだいけるってとこを見せてやれw

1383751690l.jpg
wwwwwww
ダメだこりゃw

1383751718l.jpg
でも実際にプレイした感じではそんな酷くもなかったですね。
ふつーにプレイできましたよ。
あくまで練習用マップのみですが。

しかしこのパフォーマンステストはちゃんとテストしてるんだろうか。
SSの画面のまましばらくしたら結果だけが表示されてるようでしたし…
よくわからんテストだな。

ちなみに設定を最高から高、更に高から中に変えても結果は同じでした。
自分のPCはもう時代遅れだという事かー!
見た目もそんな変わらない気がしたけどとりあえず最高設定で遊ぶ事にしますw


一通り設定を煮詰めた後は(実は練習なんぞは全然していないw)再び大規模戦へ。
サーバリストをじっくり見てみるといろんなサーバありますね。
4亀のサーバとかもありました。
そういや開始初日にニコ生でなんかやるとかの記事を見たような記憶が。

4亀鯖もいってみたかったんですが、設定人数が少なめだったので遠慮しておきました。
目指すは下手でも目立たない大人数なところ、そして重要なのは…
NO KILLと書いてないところ!
下手だから1キルとるのさえ一苦労なんだよw

入ったとのはラッシュモードのサーバだったかな。
ラッシュモードは攻撃側と防御側に分かれて戦うモード。
攻撃側はマップオブジェを操作して相手陣地の奥深くまで進んでいき、防御側はそれを阻止するのが目的ですね。
BF3のメトロとかもそうじゃなかったかな。
あっちはβとシングルプレイしかやってなかったけどw

例によってゲーム中のSSはありません。
FPSは撮るタイミングが非常に難しくて困るw

1383753838l.jpg
けっかー。
マテ、言い訳をさせてくれw
ちょうど終了間際で入ったらすぐに終わっちゃったんだよう。
それでもきっちり2デスもしてるのがいかにも自分らしいですね。
入ったチームが勝利したので何もせずに1500もスコアが貰えました。
わーいw

1383753840l.jpg
ラッシュモード勝利で獲得できるリボン。
何もしてないのにw

1383753850l.jpg
ぐぐんと一挙にスコアが伸びました。
何も(ry

1383754281l.jpg
これもその次のラッシュモードですかね。
0キル3デスという毎度お馴染みのリザルトですがなかなかの順位にいます。
ええ、ひたすら救急パック投げてましたw
確かこの戦闘の最中にランクがいっこ上がりましたね。
いまトップの方々ってどれくらいのランクなんだろ。


1383755971l.jpg
ダムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これはコンクエストモードだったかな。
ここの大型オブジェ破壊はこのダムが決壊するんだよね。
こりゃダム決壊の瞬間をSSに撮らなければと思ってましたが…
気付かぬうちにいつのまにか壊れてたよw

1383758147l.jpg
りざるとー。
おおすげええええええ!
はりえっとさん5位ですよ!自分にあるまじき順位です!
しかしキルデスを見ると…5キル13デス。
自分の上下の方々を見ると皆キル2桁台なのに自分だけ5とかw
うむ、やっぱりいつものはりえっとさんだったか。

これなんでこんな順位にいるかっていうとねー、ずっと攻撃機にのってたんよ。
なんかぐるぐる飛んでる飛行機が居たからそこでリスポンしたのさ。
そしたら砲撃座席に着いたのでそこからひたすら下目がけて砲撃してました。
これって誰かが操縦してる雰囲気でもなかったから、自動で出てくるのかな。それとも司令官役の人が出してるとか。
マウスで照準動かしてクリックするだけの簡単なお仕事なんで自分にも余裕できましたねw
飛行機の旋回半径は固定っぽいんでそのうち撃墜されちゃいますけど、何故かあまり乗ってくる人がいなかったのでこれが出てくる度に乗る事が出来ました。
3~4回乗ったんでしょうかね。
の割にキル5ってのが…
うーむw

1383758304l.jpg
これがラストに遊んだとこですかね。
コンクエストモードで比較的小さなマップなのかな。人数も少なかったような。
ハイウェイもあり一見普通の陸地マップかと思いましたが、実は水浸しで建物の下層が水没したましたね。
なかなか面白い構造のマップでした。

ちなみに結果はボロ負け状態でした。
自分のせいじゃないと信じたいw

pcss20131107_003.jpg
とりあえず昨日までの結果はこんな感じ。
ランクもう一つあがってランク2になりました。
これざっとした概要を貼るならこの画面でいいのかな。
なんか他にもいっぱいデータがあるんだけど膨大すぎてとても全部は貼れん。
ポートレートやドッグタグはアンロックされてく毎に変わっていくでしょうが、エンブレムだけは当分このアンビュランスマークでいくつもりです。
見かけたらガツガツと攻撃してキル数を稼いで下さいな。
多分美味しいエサだと思いますよw




おまけ
遊んでたらまたまどマギが始まってたので慌てて寝たさw
なんでもそうだけど熱中して遊んでると時間すぎるの早いねー。
まだ全マップ見てないしラッシュのオブジェの位置とかも全然把握してない。
コンクエストやラッシュ以外のモードも遊んでみたいしシングルキャンペーンは早くクリアしたいし…
やりたい事いっぱいあるなー。

つーかFF14でまた釣りがしたくなってきたしw



1383751573l.jpg1383751575l.jpg1383751609l.jpg1383751669l.jpg1383751677l.jpg
1383751690l.jpg1383751718l.jpg1383753838l.jpg1383753840l.jpg1383753850l.jpg
1383754281l.jpg1383755971l.jpg1383758147l.jpg1383758304l.jpg
