07月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/07/31 Sun 12:53:22   -  雑記  

サブPCのHDD入れ替え作戦開始  edit

さてさて。
この前メインからサブに格下げになったHDDだけ静穏PC。
せっかくセットしたのはいいものの、なんかAFT絡みでんんん~?みたいな状態なんでちょっと検証。
まずはジャンパ使わずにそのままサブのWinXP機にUSBで繋ぎ簡易フォーマットしてからDiskMark!

pcss20110731_401.jpg

おっそ!おっそおおおおお!!!
…ってUSB接続なんで当たり前じゃんw
まあ数値の内容はほっとくとしてこれがAFT仕様でのマーク数値。

そしてそのままWDのツール、WD Alignをかけみました。
内容空っぽのせいか速攻終了。
さてさてさて~。

pcss20110731_402.jpg

おおおおお!!
あがっとるあっがとるwww
よし、これで確実にセクタサイズ変更は出来たみたいだな。
あとはこのHDDを中に組み込みSATAで繋いでからのDiskMarkだ。
それで以前の数値と比べてみてって感じかな。
うむ、中開けるのめんどいから入れ替えは今度にしようw
つーかサブPCは既に運用中なので時間ある時にしか出来ん。



TERAの“次の展開”がついに発表か? (4gamaer)
【速報】「TERA」のオープンβテストは“8月8日AM 8:00”にスタート! (4gamer)

昨日の記事ですが4亀でもFINAL TERA DAYのレポが。
昨日のプレス発表でTERAのoβ開始が8月8日に決定したようですねえ。
時間はAM8:00から。
午前8時!?
えらい早い時間にやるのなー、とよくカレンダー見たら8/8は月曜日。
…うむ、完全に夏休みオープン仕様ですなw
しかし午前8時は早くねーかw
せっかくの夏休みなんだから、朝はラジオ体操行ってご飯食べてカブトムシ捕まえに行くとか健康的な事しようよw



ウェブカメラがクレジットカードリーダーになる“Jumio”

遂にウェブカメラ越しにカード情報がスキミングされる時代がきたか!IT時代こえええええ!!
…とか一瞬思ったけど何のことは無い、ただ単にカードナンバーをWEBカメラで認識するだけとかwww
まあ確かにクレジットカード登録で入力ミスする場合もあるから便利っちゃ便利かもだけど。
クレか情報入れる時は普通慎重にやるんで必要ないよなあ。
というかかえって怖いわw

2011/07/31 Sun 12:27:23   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

うさぎにされまくる  edit

さてさておとといのAIKA。
下書きしといたとはいえそろそろ書くの疲れてきた。
だからかなりてきとーw

pcss20110730_001.jpg

pcss20110730_002.jpg

えーっと紺祭壇防衛で09付近で迎撃待機してたら、赤がくるーっと思ったけど紫がきてうわーって潰してたらこんどは赤がうわーってきて…うわーってしてました。
うわーしか覚えとらんw
赤と紫が潰しあってくれてたのかな?w

pcss20110730_003.jpg
ほぼ撃退して赤が帰ったというのでゲートに行ったらまだ紫いっぱいいました。
んじゃま紫へと。

本体は紫ミルザだったかな?
自分は例によって警備兵に鈍足くらったか死んだかでゲートから再突撃で監視所付近のお掃除。
やがてミルザ抜いてっぽいけどホルダさんがY字付近で落としたみたい。
まあ一旦落ちたら回収難しそうだなーと思いつつも突撃。この時間違って自分にリリアンかけてしまうw

pcss20110730_004.jpg
おや?聖物囲んで相談中か?

pcss20110730_005.jpg
後は頼んだと無責任な遺言をして盾さん逝くw
誰が取るかな♪誰が取るかな♪とわくわくしながらしばし見つめてたら…

pcss20110730_006.jpg
おっしゃプリさん取ったああああ!!!
いけいけいけGOGO!俺もリリアン投げるぜ~っ…ってまだクールタイム中だったああああwww

pcss20110730_007.jpg
何も出来ずに目の前でプリさん死亡;;
ついでに自分も死んだw


いつものように一旦落ちてから再度AIKAへ。
戦争は終わってのでさっさと1日食クエ終わらそうとレオポからカレナへ走ったが…
森入り口で赤だったか紫だったが封鎖してて抜けられない。
いつもなら5~6回やってればいいかげん呆れられて抜けられるのに~。
デスペナ1分になってから、みんな人に厳しくなったなw
あんりにも頻繁に村と森を往復してたら暇かと思われてなんか誘われるw
ライカンEだったかな?
こっちはこっちでライカン入り口に辿り着くのに苦労してたようなw

pcss20110730_008.jpg
よくわかんねーけど次元使って入ってボス倒しました~。
なんか出てたかもしれないけど忘れたw
さあレオポン森抜けの続きだあああ!!!!

pcss20110730_009.jpg
いっくぜ~!
たしかこの時は紫が封鎖してたような。
森入り口で張ってるのを突破しようとしたけど相変わらず厳しい。
何度か特攻してるうちに紫と赤がサル港でたむろしてたから、赤と紫の攻守が入れ替わってたりしてたのかも。
なら俺はその間隙を突いて突破するんだぜ!と何度もやってはみたものの…

pcss20110730_010.jpg
そのうちうさぎにされて遊ばれ始める始末w

pcss20110730_011.jpg
だがくじけないぜw
プリの粘っこさを見せてやるぜ!
あ、ちなみにこの赤のDGさん、いつもぬっ殺してくれる人ですが、この時は紫やっつけたりしてくれてました。
いい人だーw

pcss20110730_012.jpg
おりゃあああかかってこいやあああ!!!…死亡w

pcss20110730_013.jpg
港出ていきなりうさぎにするんじゃねえコラァ!…死亡w

pcss20110730_014.jpg
出てしばらく進めたので安心してたら森入り口でまたw
…うさぎなめんなこのクズがあああ!!
うさぎダッシュで駆け抜けてやるぜえええええ!!

pcss20110730_015.jpg
よほど不憫に思われたのだろうか。
うさぎマジシャンはそのまま一緒に付いて着て護衛してくれましたw

pcss20110730_016.jpg
ありごとう、うさぎの使い手!
カレナ行く時はまたよろしくな!
いい人だなあw


カレナクエ終えてラキアに戻りクエ報告。
経験値は98%ちょいぐらい。おおおおお…
血C始まるまでまだ時間ある…し最後の詰めやるか!(80じゃなく75の詰めだけどw)
よしじゃあカレナへ…ってまたあそこ抜けるのかあああwwww

pcss20110730_017.jpg
案の定、紫とかがいっぱい居ました。
今度はあのつえーDGさんもいますw
…上等だオラァァ!どんとこいやあ!!!

んな感じで数度死んでたら…

pcss20110730_018.jpg
おや?
後ろから来てるの確認しつつ森入り口抜けて、そのうち追い抜かされたのに…

pcss20110730_019.jpg
おおお!カレナゲートまで護衛してくれるのか!
いい人だあああああwwww

pcss20110730_020.jpg
うむ、お前らご苦労であった。褒美として聖水を授けようぞ!って敵国だったw

プリソロだとレオポン辛いよ~って言ってる比較的新規のプリさん(いるんだろーか?w)。
大丈夫、30~40回ほど死ねば人は優しくしてくれます!

そういややっとこさLv76になりましたw


おまけ
おっと忘れてたけど赤のDGさんありがと~!
この赤DGさん、言葉も通じないけど短い間一緒に戦ってくれました。
…こっちが一方的にそう思ってるだけかもしんないけどw
最後のカレナで声かけてくれたのSS見て気づきました。
ごめんなさい、やってた時は紫護衛が嬉しくて全然気付きませんでした。
また戦争やレオポで会ったらガンガン襲ってきてくださいw
待ってるぜ!

2011/07/31 Sun 11:54:11   -  その他ゲーム  

Alice Madness Returns  edit

やっとこさ購入出来た Alice Madness Returns
素直に尼で買ってりゃいいものをw
しかしパッケージでゲーム買うの久しぶりだな。

Alice Madness Returns : American McGee's Alice 2 (EA 公式)
アリス マッドネス リターンズ (EA Japan 公式)

とりあえずは様子見お試しプレイだ。

pcss20110731_301.jpg
のっけからアリスの顔がおっかないですw
インストール後なんかいろいろ変な物も入りました。
レジストはいいとしてなんでこんなごちゃごちゃと入力させられるんだろう。
最近のはみんなそうなのか?
BF2の頃のEAアカウント引っ張り出して入力したよw

しかしパッケ開けたらDVDと紙片がレジストコードなど書かれた紙片が2枚のみ。
…あっさりすぎるw
前作はちゃんとマニュアル付いてて、その中にアリスの精神病棟の看護日記のようなものがびっしり書かれており、読んでて楽しかったんだけどなあ。
レジストコードも凝った作りでその看護日記の話の中に書かれてたと思ったけど…。
やはり時代はコストダウンか。

pcss20110731_332.jpg
タイトルはシンプル。
自分のモニタがWUXGAなんで1920x1200にしたけど上下に黒帯付いちゃう。
コンシューマ機も同時発売だし最高解像度をHD仕様に合わせてるんだろうねえ。

pcss20110731_302.jpg
メニューもシンプル。
シンプルすぎて拍子抜けしたぞw
ん?設定とカスタマイズはどう違うんだ?

pcss20110731_303.jpg
設定はいわゆるゲームコンフィグで、カスタマイズはアリスのゲーム中の衣装選べるっぽい。
まだ始めたばっかなんで選べるのはデフォの青地のエプロンドレスのみ。


紙製のマニュアル無い変りにゲームメニューでマニュアル見れます。
見たけど操作関係のみで世界感とかの説明は無し。
つまらんw
特に変わった操作方法でもないようなので早速スタート。

pcss20110731_304.jpg
精神科医とおぼしき人物とアリスの会話をバックに絵本のような感じで以前の話が展開されていきます。
絵本つーか紙芝居?切り絵とでもゆーのかな。
紙製の平面でできた操り人形っぽいやつ。

pcss20110731_305.jpg
そんな流れで今の不思議の国がなんかやばいのよーって感じで話が進みます。
このへん結構グロいですw

前作の細かいストーリーはこの辺を。
アリス イン ナイトメア : ストーリー (wikipedia)
要するに『不思議の国のアリス』のその後のアリスって設定です。

pcss20110731_306.jpg
この眼鏡のおっさんによるカウンセリングの最中だったようです。
こっから普通にゲーム画面になりますね。

pcss20110731_307.jpg
みすぼらしい格好の現実アリス。
でもボーダー柄のシャツが何気におしゃれさんです。
孤児院なんでしょうかね。建物の中にはおっさん以外は子供しかおりません。

pcss20110731_308.jpg
しかもこんな感じでみんな顔が怖いw
他にもょぅι゙ょいたけどみんな同じような縦長の怖い顔でした。

pcss20110731_309.jpg
ここがアリスの部屋。
壁に幼少の頃のアリスと家族の写真が飾ってあります。
この辺は導入部といった感じで建物内を彷徨ってればそのうち表に出られます。

pcss20110731_310.jpg
街中もこんな感じでどんよりとした雰囲気。
肉切り包丁を打ち付けるおっさんが怖いw

pcss20110731_311.jpg
こっちもお肉屋さん。
なんでこんなにお肉屋さんあるの~w

pcss20110731_312.jpg
警官らしき人物が通行止めしてる後ろで、やっぱり警官らしき人物がマウントポジションで市民をぶん殴ってます。
こえ~w
右に見えるようにおっさんだけでなく女性もいるんですが…

pcss20110731_313.jpg
やっぱみんなこんな感じで顔が怖いw
このゲーム、アリス以外に萌え所が見当たりませんw

しばらくてくてくと歩いてたら白い猫が。
近づくとさっと逃げていき、離れたところでまた待っている。
アリスといえば白兎を追いかけろだしな。
追いかけながら進んでいくとどんどん裏路地へ行き…

pcss20110731_314.jpg
うぎゃああああああ!ってアリスの幻覚でした。
実際に声をかけてきたのは鳩使いのばあさんw
なんかアリスと知り合いで仲良しっぽい。

鳩使いのばあさんと共に鳩小屋のある所まで一緒に。
鳩を眺めつついろいろ話しながらばあさんに近づいたら…

pcss20110731_315.jpg
またかあああああああ!!!
今度はリアルか幻かどっちだ?とと思ってたら突然アリスの足元が割れて…

pcss20110731_316.jpg
落ちていくアリス。
ここが不思議の国への入り口なのか?

pcss20110731_317.jpg
どんどん落ちていくアリス。
落ちるにつれ背景もどんよりした不気味な感じへ、
そして画面がホワイトアウトしつつアリスの服が変わっていく。
おお!これは!!!

pcss20110731_318.jpg
アリスきたああああああ!!!!!!
血飛沫の飛んだエプロンドレスを身にまといアリスここに見参!
さあ包丁はどこだ!髪を振り乱して包丁を振り回すんだ!!!
しかしまだ武器は何も持ってなかったw

pcss20110731_319.jpg
ガリガリでいかつい笑いをするチェシャ猫も元気そうです。
おひさしぶ~り~ね~。

チェシャ猫の導きに従い(とゆーより道なりに進んで)いくとやがて道が途切れてました。
ジャンプしろーってことらしいです。
序盤なんでまだまだチュートリアルな感じ。

pcss20110731_320.jpg
じゃんぷじゃんぷ~!
2段ジャンプすると葉っぱのような物がアリスの回りに大量に舞い散ります。
以前読んだ4gamerの記事にもあったようにPhysXベースの物理シミュレーションエフェクトでしょうかね。
とにかくえらい派手ですw

しばらく進むと小さい穴があって先へは行けそうだけど、アリスは大きすぎて入れない。
となれば当然近くに Drink Me! とか Eat Me! とかあるんだろうなと~歩いてたら…
Drink Meと書かれた大きなビンからじゃぼじゃぼと滝のように流れてましたw
飲まずに触れただけでどんどん小さくなっていきますw
ともかくこれでいつでも大きなったり小さくなったり出来るようになるみたい。

pcss20110731_321.jpg
おっきなアリス~。

pcss20110731_322.jpg
ちっちゃなアリス~。
わかりづらいかなw
Ctrl押してる間だけ小さくなるみたいなんだけど、Ctrl押してるとSSキー(今回はDxtroy使ってます)が反応してくれんのよ。
撮り辛かったw

pcss20110731_323.jpg
更に進んでると何やら恐竜らしき物のお骨が。
死んでるみたいなんで害はなさそうだけど…お?恐竜の頭に刺さってるアレは…!

pcss20110731_324.jpg
包丁キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

pcss20110731_325.jpg
アリスは現実的な凶器を手に入れた!
うむ、本格的にナイトメアアリス復活ですな。
つか包丁でけえwww
前作より確実に大きくなってるようなw

pcss20110731_326.jpg
その手触りが懐かしいのかアリスも嬉しそうです。
顔が怖いとか言うなw

懐かしさで嬉しくなったのでさそく振り回してみる。
pcss20110731_327.jpg
ぶおんぶおん!
左クリック連打で3~4段コンボぐらいかな?
左右に払って一回転して上へ薙ぎ払うみたいな。
エフェクトも進化しててかっこいい。

この辺りでやっと雑魚登場。
のそのそと近づいてくるんでへっぽこな自分でもまだまだ楽勝です。

pcss20110731_328.jpg
雑魚付近にあった石像。
これはアリス?

pcss20110731_329.jpg
更にずんずん進んでいくと…ハクションババアいたあああああ!!!
早速ボスか!やるかこの野郎!!と思ったけど今回は襲ってくる様子はなさそう。


pcss20110731_333.jpg
どうやら前回アリスにとっちめられて改心した模様。
変りに豚の鼻肉をとってこいとか何とか。
人使いが荒いのは相変わらずかw
そこのある胡椒挽きを使って捕らえろとか何とか。
お、これは例の胡椒挽き型ガドリングガンか!!

pcss20110731_330.jpg
チャラララッチャラ~♪
アリスは胡椒挽きとは名ばかりの手回し式ガドリングガンを手に入れた!

pcss20110731_331.jpg
ばりばりばりばり~!
うっひょおおおおおお!こいつは爽快だぜ!!!!

※危ないので人に向けて胡椒挽きを使ってはいけません。

と、このあたりで終了。まだまだ全然序盤です。
ソロゲーなんでちまちまとのんびりプレイ予定。

しかし序盤でこんな強力そうな武器を入手していいのか?
前回は包丁の次はトランプカードだったはずだがw
そういやまだ傘も入手してないしな。
いざって時にパッと広げて敵弾を防御できるオシャレアイテムらしいから楽しみだ!


おまけ
※某AIKAのプリさんへ
アリスはこんな感じのゲームです。雰囲気は感じ取れたでしょうか?

…自分が読み直してもよくわからんこんなレビューが役立つとは思えねえwww
つーかこんなとこにはもう見に来てはいないでしょうw

2011/07/31 Sun 11:29:08   -  その他ゲーム  

FINAL TERA DAY その2  edit

んで、必要な物をゲットして帰ってきました。

20110731_201.jpg
Alice Madness ReturnsとAFT検証用のHDD買ってきましたよ~。

20110731_202.jpg
ALICEの顔が一番怖いとか言うなああああああ!!!!


そしてTERA。
20110731_203.jpg
なんかみんなこの紙袋持ってたねw

20110731_204.jpg
ベルサルでゲットした公式無料配布と各パーツショップでパクってきたTERA。
もういっそのこと連携店全巡りして、全てゲットしようと思ったが流石にアホらしくなって止めたw

20110731_205.jpg
よく見たら厚さが全然違うな。
薄いのは公式配布のほう。

20110731_206.jpg
公式紙袋の中身。
テラのクラとピンバッジセットか。
あ、うちわはどこぞで貰った物で内容物ではないです。

20110731_207.jpg
ピンバッチは各種族なのかな?
結構綺麗だよ。これが一番のお宝かもw

20110731_208.jpg
エリーンのピンバッチアップ。
写真きたねええええええwwww
ほんとはもっとキラキラしててかっこいいよ。

20110731_209.jpg
クラパッケージの中身はこんな感じ。
上が各ショップでの無料配布版。
下がベルサルでの公式配布版。
各DISKと説明書は同じだけどパッケとシリアルコード書いた紙の色が違うっぽい。
開けたときばらけたんで、もしかしたらシリアルの紙は逆かもしれない。

20110731_210.jpg
ベルサル公式配布版。
ケースはいわゆるBOX仕様のジュエルケースで作りもしっかりしてる。
とっとくならこっちだね。

20110731_211.jpg
こっちは各ショップ配布パッケージ。
こっちは収納ケース付ですが…なんかもう作りがしょぼいw
なんと言ったらいいんだろう…
海外通販で4~5枚ぐらいの怪しげなパチモン仕様のDVD-BOX買ったらこんなのきた、みたいなw
そんな感じのパッケですw


さて、この無意味な4個のTERAパッケージ…どうしようwwww

2011/07/31 Sun 11:19:48   -  その他ゲーム  

FINAL TERA DAY その1  edit

20110731_101.jpg

ということで行って参りましたよ、FINAL TERA DAY。
どっちかというとHDDとAlice買いにいったついでとゆーかw

前夜にBLOOD-C見てたら寝落ちしてしまい、起きてTV付けたら「ごーごーさんしゃいん♪」の時間だった罠。
くそうピングドラム観損ねたぜw
TERAの何かが午前10時から先着2500名の配布だっけ?
こんな時間じゃどうせ間に合わないだろーなーと思いつつもHDDとAliceゲットしなきゃならんので、プリズム観てからえっちらおっちらと某電気街へ。

20110731_107.jpg

夏休みの入った人もいるせいか人いっぱいでしたー。日曜はもっと混んでるんだろうなw
街灯の至る所にTERAの垂れ幕がかかっており、各所のビル広告もTERAいっぱい。
正にTERA DAYでしたね。

さてさてとベルサル方面に行ったら…何かTERAの紙袋持ってる人いっぱいいます~!
恐らくTERAクライアントの無料配布貰った人達でしょう。
更にまだ並んでる人がすげーいます!

もう配布開始から結構時間経ってるし今並んでも無理だろーなー、どうせクラは既にインストールしてあるしイベントに参加するつもりもないし…パスw
ということでふらふらとHDDを求めに歩いてら…あれ?
なんかとあるPCパーツショップ前にTERAのクライアントっぽいの置いてあるな。
しかも無料配布とか書いてあるしw
まあとりあえずゲットだ。

ふと首を傾げつつ更に徘徊してると…別のPCパーツ店の前にもまたTERAが。
…とりあえずゲットだwwww
そんな感じで3個ほど(笑)TERAゲットしたところでふと気づく。
もしかしてこれ各所で配布してるのか?w
(帰宅してから知ったんだけどこれ先週から配布してるのねw)
じゃあなんでベルサルにあんに並んでるんだあああ!!!!
紙袋の中身が気になるぜw
踵を返してベルサルに戻り列の最後尾らしきとこを追っていくと、あ、入場口ありました。
TERAのTシャツ着た係員らしき人に、まだ無料配布大丈夫ですか?と聞いてみたら、無くなったら終わりだけどどうぞーとのことでした。
さっきさっさと並んどきゃ良かった。

入り口でおしぼりとミネラルウォーター(小)を貰っていざ列のなかへ。
午前中はまだ曇っててそれほど暑くもなかったら別に要らなかったんだけど、ピーカンだったら確かにこれはありがたいかも。
いらなくなったおしぼりや空きペットボロル用に列のところどころにゴミ箱も置いてあるし、列の先には再度おしぼりとお水配布しておりました。
熱中症対策も万全で、いたれりつくせりですな。
必要なかったけどw
紙袋とユーザーイベントの整理券配ってるだけなんで行列もさくさく進み、すぐに配布場所までたどり着きました。
並んだ時間って実質10~20分くらいだったかな?

その後HDDとALICEをゲットしつつ、しばしふらふらと徘徊。
しばらくした後ベルサル前に戻ったら今度はTERAユーザーイベントの行列がw
自分見たときで一回目のユーザイベント行列でベルサル半周ぐらいしてたかな?
やめやめw
自分3回目だし、どーせクジ運無いから賞品とか当たりそうにないしな。
ちなみにこの時にもまだTERA袋の無料配布やってました。
つーかもう人がらがらでベルサル敷地内のスペース使わずに普通に路上に並ばせてたなw
午後からのんびり来ても無料配布の紙袋は貰えたのかも。

以下てきとー写真。
この前コンデジも新調したもんで使いたかったのさw

20110731_102.jpg
TERAのイベントねーさん。
時たま居なくなったりしてたから、中のプレス発表会場と行き来してたのかな?
写真下手でごめんw

20110731_103.jpg
実際の配布場所。
人多くてモザイクだらけになってしまいよくわからんw

20110731_104.jpg
ベルサルのメイン柱にはエリーンが。
やっぱ一押しなんですな。

20110731_105.jpg
祖父地図(旧)の前のTERAブース。
他のパーツショップは店頭や中にTERAのクライアント置いて、勝手に持ってけこの野郎状態でしたが、祖父だけはイベントねーさん居ました。
写真とっていい?聞いたらダメーとの事なので一応モザイクw

20110731_106.jpg
こっちは祖父(新)。
ほんとTERA一色だな。宣伝費どれくらいかかってるんだろう。

2011/07/29 Fri 15:09:30   -  雑記  

タイトル付け忘れたw  edit

しかし月末にかけてほんとどたばたしたなあ。
明日の休日こそは絶対にAliceを買いにいかねば(まだ買ってないw)
C9もやろうと思ってたんだけど…インストールしてあったのが以前のメイン・今のサブPCだったので全部消してたw
そういやTERAのクライアント、てっきり最初からインストールし直しと思ってたけど、前回のテストのクラのアプデでOKみたい。DL開始する前に試しにクライアント起動してよかったw
あれをまた落とすとかやってらんないw



エレクトロニック・アーツ,「バトルフィールド 3」を2011年11月2日にリリース (4gamer)
遂にBF3の日本版も発売日が決定!
欧米版が10月25日だったはずだからそれほどブランクは無いんだね。
11月にはあのリアルな動きを超画像で楽しめると思うと…スペック大丈夫か?w



PC向けアクションホラーFPS「フィアー3 日本語版」が8月26日に発売。 (4gamer)
知らんかったけどFEARももう三作目なのか。
FEARの1作目の時に体験版落としてやろうとしたけど、当時のPCスペックがへっぽこだったせいかラストあたりでフリーズして結局購入まで至らなかったもいい思い出w
途中でたまに横切る少女が怖かった覚えが。

あの時も怖そうな雰囲気のFPSだなーって思ってたけど、更に怖さに磨きがかかってる感じ。
ホラー物だけどゾンビとかじゃなく…吸血鬼みたいなやつだっけ?
そんなイメージがあるな。



PSP版「俺の屍を越えてゆけ」には新要素が多数。「武器製作」で生み出された刀は「形見」として代々受け継がれていく (4gamer)
今日のイツ花w
武器の引継ぎで強化も面白そうけど、交神の儀で同じ神様と交神していくと神様のスペックもどんどん上がってくみたいだねえ。
以前はしょっぱいステの初期の神様は夏目友人張のごとく後半ほとんどほったらかしだったからなw
これで容姿だけ眺めて終わってた神様にも日の光がw



全てが冷却液に没した「油没PC」が近日発売 マザーも電源も冷却液の中… (AKIBA PC HOTLINE)
今日の変態PCw
丸ごと油冷PCはネタモノとして見た事はあるけど、実際に発売されるとはwww
密閉状態で何から何まで完全に水没(油没かw)してるんで基本的にユーザーが中いじるのは不可っぽい。
パーツ交換やらメンテも完全にメーカー任せなのかな。
中に金魚とか生き物系を泳がせたら見ててもたのしそうだけど…生き物は無理だねw
ちなみに完全受注生産。



「俺のフィギュアも買って行ってくれ!」――ワンフェスで江頭2:50が大暴走 (ねとらぼ)
先週のエガちゃんw
来てたらしいねえ。いーなー、見たかったなー。



おまけ

しかし木曜夜は毎期のごとく地獄だな。
今期はうさぎ→No6→アイマス→まよチキ→バカテスとどんどん途中でシフトしながら視聴&キャプ回収。
さらに裏の関西では、うぇかーとぅろくろーなーい♪うぇかーとぅろくろーふぁーい♪、とかやってるしw
もう途中で頭がパニックになるw

そして昨日のうさぎで…
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1840696.jpg (cache)
ヨーヨーコラキタwwww
実はアニメ食べ物以外にもストリングプレイスパイダーベイベー画像も収集してるんです、ええw
まさかうさドロでこれ作られてるとは知らなかったw

2011/07/29 Fri 14:12:38   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

赤がいっぱい攻めてくる~♪  edit

いろいろばたばたしまくってなかなかゲーム出来なかったが、昨日久しぶりにAIKAへ。
ほぼ一週間ぶりぐらいになるのかな?
操作感覚を半分忘れかけてて、えらいまごついてたなw

聖物はからっぽだけどマザーは出てないってことで操作やスキルを再確認しつつもたくたと09へ。
赤に攻められてたたのか09で防衛戦やってたのでそのまま参加。
あらかた09付近で止めてたかと思ったら、ぱらぱらと抜けてたみたいで各石のログがちらほらと。
そのうち全部割れちゃったみたいでマザー横保存に変更指示。

pcss20110729_001.jpg
国王様はいなかったのかアルコン様が全体指揮してたな。
赤はどかーといっぺんに抜けてないみたいなんだけど、ばらばらと散発的に来てるみたいで抜けはそこそこあるみたい。
なんで発見シャウト便りに捜索上げ。

pcss20110729_002.jpg
お、いましたよ~。
紺も何人か突っ込んでたみたいなんでとえりあえずジャッジぶっぱなしつつ突っ込むw

pcss20110729_003.jpg
瞬殺されましたw

あらかた片付けてたらそのうい赤にどっかから攻めがきてたのかな?ゲート集合してからいざ赤へ移動。
赤に着いても特に攻撃支指示はなかったので細道入口付近でうろうろしてたら、監視所方面から大量に細道に赤が移動してきて死にそうになったので慌ててゲートへw
結局攻めずに再度ゲート移動して今度は青祭壇攻めへ。
よっしゃ、たぎってきたw

細道抜けて09付近でマザー出現ログが。09もほぼ防衛いなかったのでどっか先に攻めてたのかな?
すんなり09抜けてたけど監視兵にとっつかまり。
まあすぐ追いつくだろうと思ったらのろのろ歩いてたらなんか別のスキルくらってる?
後ろから青の追撃が来てたっぽい。
なんとか逃れて先頭集団の元へ急ぐが追撃どんどんきてるっぽい。
攻めるというより逃げてる感覚だったw

pcss20110729_004.jpg
アルコンさんは途中で死んだようでw
あらかた揃ったし後ろから食いに来てるというのでいざ突撃開始!

pcss20110729_005.jpg
おりゃああああああああああ!!!!
さあ誰だ?誰にリリアン投げりゃいいんあだ?!

pcss20110729_006.jpg
とりあえず手近にいた盾さんに投げるw
あとは勝手になんとかしろおおおおおおおおお!!

pcss20110729_007.jpg
リリアン投げたらすぐ死んじゃう病にかかってるので、いつもならこの辺で死ぬんだけど…うーむなかなか死なないw
…えーっと。こうゆう場合どうすればいんだっけ?w
とりあえずバリバリしとくかw

pcss20110729_008.jpg
バリバリしつつやっと自分の役目を思い出す。
そうだ!あの範囲回復のスキル(スキル名も忘れてるw)とかリカバとかやらなきゃ!

pcss20110729_010.jpg
しかし時既に遅し!なんかいっぱいダメもらって何も出来んw
何とかマザー割れそうだけどこりゃ略奪は無理っぽいかなとと思ってたら…

pcss20110729_011.jpg
おおおおGJ!!!
自分は死んでたけどw
まさか祭壇箱略奪まで完遂できるとは思ってなかったのでびっくりした。

略奪後は自国撤退指示。
死に戻りで先にゲート来てたので自分だけでも先にと飛んだらゲートに居たPTも一緒に戻り。
後で気付いたんだけどPTL変ってたのかw

ゲートで待機してたら赤がうじゃうじゃ~と湧いてきた。
この瞬間はいつ見てもゾクゾクしてくるw
慌てて走って09向かったけど…ありゃ?赤来ないな。
ということで細道で一旦止まってうじゃうじゃーって来ないかなと監視w

pcss20110729_012.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ってあれ?
ダッシュで09まで行こうとしたけどどうやら来たのは盾さん一人だけ。
しょうがないんで盾さんと遊ぶ。

pcss20110729_013.jpg
死にそうになったのでリリアンかけつつプロテ剥がしに励んで遊んでたら…

pcss20110729_014.jpg
ものすっごい勢いで轢かれましたw
まさにどどどどどどど~って感じw



ここいらで23時近くになったので諸所の事情により一旦落ち。
30~40分程で戻ってきてら当然戦争終わってたので1日クエ消化へ。

pcss20110729_015.jpg
サル港で監視してた赤の人。その遠くを見つめる瞳には何が写ってるのであろうか。
…たぶん放置で何も写ってはいないと思うがw
プリのお祈りスタイルもいいんだけど、普通に座るエモーションも欲しいなあ。

クエはサクっと終わらしたのでラキア戻って報告。
レオポの党は紫が占領してたし、カレナ強襲もまだまだだし…
んじゃ時間までレベリングすっかねえと考えてたら…ん?何やらレゲンでクエの!マークが増えてる?
久しぶりだったので荷物や銀行やらの荷物確認と整理しつつマップ見て気付いた。
なんとか大佐だったっけ?あのへんで!マークあったので行ってみたら…
あー!思い出した!この前のアプデで始まったイベントクエか。
ID巡って紋章集めると何か交換してくれて、しかもバグで夏のBAN祭りになった奴だっけ?w

貰える物見るとそんな大層なものでは無いっぽいけど…まあせっかくだしやってみるか。
ID巡りというので最初ウスラ行ったけど!マーク無かったw
じゃあアマルの洞窟にある船のIDからかねーと向かったらありました。
下層入口でクエ受けてそのまま下層へ。
IDの難易度に指定は無いみたいなので下層Nソロでダッシュしてボス倒したけど…
クエボスは上層の奴だったよwww
グレシールとか書いてあったけどもう上層下層あたりはボスの名前さえよく覚えとらんw
気を取り直して上層ボス倒して報告したら何か貰えました。
2つあったけど選択で1つしか選べないのかな?

もうちょっと時間あったので再度走って今度は廃坑方面へ。
あの崖の上にある何とか基地でクエ貰えるみたいです。
クエ受けて廃坑へ行き、再びダッシュでマリックまで行き速攻倒す。
うーむ…このへん昔はすんげー苦労したんだけどなあ…
ヒールするたびお祭り騒ぎいさせちゃったりして…

pcss20110729_016.jpg
そんなこんなで廃坑のほうも紋章貰いました。
こっちは3つから選択式だったのかな。
この辺りで終了。だってうさぎ始まりそうだったしw



おまけ

しかしまあ戦争終わって戻ってきたら静かだったねえ。
レオポのSSから廃坑付近のSSまで連チャもレギチャも無く、チャット欄が寂しいこと寂しいことw
…いやこれはきっとIDとか行って中でワイワイやってるに違いない。もしくはスカとかでw
自分が加わって無いだけできっと他の人達は大盛況だったんだろう!
…過疎とか言うなw

人によっては夏休みも始まったし、C9とかも意外と人気っぽいんでやっぱ少なくなってるのかねえ。
そういや7月中盤から後半にかけてのcβやらoβやら全然やってないな。

2011/07/27 Wed 14:41:50   -  その他ゲーム  

TERAのクライアントDL開始  edit

昨日もAIKA、とゆーかゲームしませんでした。
以上。

…言い訳をさせてくれw
諸々終えてMMOにつぎ込めるのは大抵22時近くなんだが、ちょっと手間取るとあっという間に23時近くなってしまう。
しかもアレ中なんで23時から24時までほぼ鉄板で何もできんしw
まあいいやw

ちなみに今日はまどかの不人気青、電波のBBA、ゴシックの深紅もどき、ひだまりの潰れ饅頭、ティンクルのあかりちゃんなどが出場中。
さっき見たらトップ1-2の青とヴィクトリカが同数でワロタ。昨晩からずっと調整厨働いてるのかw
個人的な一押しは…キュアババアかなw



「TERA」のクライアントが本日15:00より先行配信 (4gamer)

すっかり忘れてたけどもうそんな頃合か。oβ開始8月だっけ?
15時になったらさっそくDL祭りに参加するぜえええ!と思ってたけど…
クライアントサイズ25G。
うむ、忘れてたwww
こんなもん落としても自宅に持って帰れるだけのストレージが手元に無いよw
オンラインストレージじゃほぼ意味なさそうだし…そもそもそんな大容量に対応してるのってあるのか?w

そういやFINAL TERA DAYとかが30日に秋葉ベルサーレでやるんだっけ。
よく見たら先着2500名にパッケージ配布とかあるし。
土曜休みだし行ってこようかなあ。どれくらいの列出来るんだろう。
始発じゃないと入手無理とかそんなレベルだったら嫌だw

FINAL TERA DAY
「FINAL TERA DAY」開催概要 - 次世代MMORPG「TERA」FINAL TERA DAYカウントダウンサイト



ドラゴンにまたがり,共に戦うMMORPG「War of Dragons」 (4gamer)

ドラゴンにまたがって戦うがちょっと気になったので。
MMOというんで大勢がドラゴンに乗って空中でぐりんぐりん動きながらの乱戦かと思ったら…
なんかPV見るとちょっと違うな。
RTSみたい雰囲気で地面からちょっと浮いてるだけのドラゴンをみんなでぺしぺし叩いてるというかw
まだ韓国本国の話だし、日本サービス開始はいつかわからんから多分忘れるw



GPU で ZIP パスワードを高速解析 (スラッシュドット・ジャパン)

なるほどねえ。GPU使ってZIPパスの解析サービスか。
複雑な条件分岐なしでどばーって演算させるならお得意分野だしブルートフォースにGPGPUは向いてるのか。
しかし…今時ZIPでパスかける意味あるのか?
ほんとにやばげな文書なら圧縮前の段階で暗号化するし、暗号強度の強い他のアーカイバ使ったほうがいいような。
それこそ怪しげな場所・方法で怪しげなモノ落とした時ぐらいしかw

ってよく考えたらWindowsがデフォで圧縮フォルダとしてZIP使ってるのねw
なら普通にそれでパス設定してる人もいそうだな。
まあZIPパスはおまけ程度という考えで。

2011/07/26 Tue 15:27:51   -  雑記  

全然ゲームしてません  edit

ふいぃ。やっと落ち着いたかな。
だが週末にかけてまだ予断は許されぬw

結局夏のワンフェスには行けずに日月にかけて普通に忙しく労働に励んでおりました。
昨晩も遅く帰宅した割には各所のワンフェスレポを読み漁ってしまい目が眠いw
てな訳で4亀にもワンフェス記事が。

フィギュアだけじゃない。びっくり仰天の出物もあった「ワンダーフェスティバル2011[夏]」レポート (4gamer)

グリフォンがなんかでっかい恐竜の頭出してたらしいねえ。そんなのにも一応値段付いてるのが流石ワンフェスというかw
ざっとレポやなんかで見聞きした感じだとやはりまどマギ関係が豊富だったみたい。
冬はほとんど鋭意製作中だったしな。
春夏の新番組絡みだと電波女のエリオの布団巻きドールがあって笑ったw
エリオは服装が簡素なのでドールとか簡単そうだね。ディフォルメされたねんどいろなんかも違和感ないけど、普通のフィギュアだとあの色感や跳ねた髪型を再現するのは大変そうだなあ。
ねんどいろでクロワーゼも出てたっぽいけど春夏絡みが出揃うのは次の冬フェスだろう。
冬にはQベエの変りにピングドラムのペンギンが増殖してたりしてw
ピングドラムといえば早々に生存戦略コスのレイヤーさんもおったみたい。
はええwww
4亀に出てた分で個人的にちょっと欲しいかもと思ったのはパンスト天使バージョン(3等身のほう)。
プリ5のキュアドールと並べて飾りたいw

くっそう、自分も会場行って写真いっぱい撮りたかったなあ。
買いたい物がなくても見て回るだけでいろいろ楽しいから(一般ディーラーの下らない物とかw)機会があったら行く事オススメします。



そしてフィギュアといえばこのゲーム。
新フィギュア「ヤマト」が追加される「トイ・ウォーズ」の大型アップデートが本日実装。「魔法少女まどか☆マギカ」タイアップ~ (4gamer)

8月のアプデとやらでまどかとのコラボ衣装が公開されております。
おお~!フィギュアとしての再限度たけええええw
マミさんの髪くるくるが素晴らしいな。
あと全体的に顔をべちゃっと横つぶれにしてくれれば更に再限度が…w
フェイスモデルは決まってるから無理かw



そしてコラボといえばちょっと前だけどこんなのが。
猫神やおよろず × メビウスオンライン (メビウスオンライン公式)Mebius

昨晩底辺スレ巡ってたら、メビウスっぽいSSが上がってたけどこれだったのか。
体型服装ばらばらなのに顔だけみんな同じSSだったんで爆笑したw
メビウスオンラインはその後全然やっておらず、ほとんどチェックしてなかったけどまたやりたくなったなあ。
コスやアバターなどのバリエーショが豊かで見てて楽しいからなあのゲーム。
お気に入りの何かとコラボしたらまたコスだけ衝動買いしに行きそうで怖いw

猫神やおよろず × メビウスオンライン



こっちも数日前の記事だけどシュタゲがレトロチックにとか。
何もかもが80年代のレトロテイスト――『STEINS;GATE 8bit』がPCでリリース! (電撃オンライン)

ぐはあ!これ欲しいかもwwww
シュタゲはアニメ見て面白かったんだけど今更ゲーム買うのもなあって控えてたんだが…これはw
もう思いっきり8bitマイコン時代のテイスト醸し出してて涙出てきます。
デゼニランドとかサラトマとか惑星メフィウスとか…ちょっと進んでラグランジュL2とか。
…などなどのゲームがあったんだよ~とばっちゃが言ってた。という事にしておく。
画面だけかと思ったらインターフェースもコマンド直打ちとかでかなりの気合の入れようです。
英語辞を手元に置いて適切なコマンド探したり、ひたすら「カベ ナグル]とか入力したり…とばっちゃが言ってたw
ただ皆が言うようにお値段が少々高め。
まあ手間隙考えたら妥当だとは思うけど…5000円出してこれ買うっての確かに微妙だなあ。



あ、気付いたらAIKAもマジポ始まってたのね。
【イベント販売】マジカルポット第16弾スタート!!


今回は突風だっけ烈風だっけ?とにかく風っぽい装備のやつが出るらしいです。
前回やってヲリの手かな?それだけ出て、こんなんいくら次ぎ込んだらお目当ての装備引けるかわからんわー!ってさっさと止めました。
つぎ込むなら次出ると思われる氷のやつだなあー。
性能とかはよくわからんけどセンスでパリパリ凍ってくれるの楽しそうじゃんw

2011/07/24 Sun 12:55:10   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

アリエラHのチョバ箱クエで泣く  edit

やっぱりワンフェス夏の陣には行けなかったよん。
というか今も事務所だしw
何故か夏開催は仕事で行けない事が多い。
今日は別段忙しくはないんだけど明日がとても忙しいので、お留守番の代わりが見つからなかったというかw
冬は結構何とかなるんだけどなあ。



今日の正午でアナログ放送停止。
いろいろ見てたらなんかカウントダウンで盛り上がってるしw
アナログ放送の最後を…と思ったけど事務所も自宅も車も全てデジタルだった。
昨日電器屋さん来た時聞いたんだけどやっぱりすごい忙しいらしいねえ。
やはりこの時期に地デジ環境整える人多いみたい。
電器屋さんも大変だねえ。



実は昨日もテレビの設置関係で何処にもいけず、電器屋さんが帰った頃には既に夕方だった。
うううう…マッドネスアリスがああ…追加のHDDがあああ…
秋葉原へHDD買いに行かなきゃだしついでにその時Aliceも買うベーとまだ買ってないんだけど…
本気で尼でポチろうかなw


休日だったわりには(休日だったからかw)雑事に追われて昨日はAIKAは無し。
なんで一昨日の~。
覚えてないけどなw

pcss20110724_001.jpg
なぜかホルダーさんが本体と一緒に戦ってましたw
いらない聖物だったのかな?
ピカピカ光ってる人がずっと横居るとなんか紛らわしくてうざいんだけどw

どうもアレのせいでただでさえ少ないAIKA戦争時間のへINが更に少なくなりがち。
SSもろくなのが撮れてないw
まあしばらくはこんあ状態だな。

一旦落ちた後、1日クエやりにレオポンとカレナへ。
レオポは確か赤が占領中でカレナ強襲も10%ちょっとぐらいだったかな?
特に何もなさそうなので例のアリエラHのチョバ箱クエを終わらにアリエラへ。
あとチョバ箱開けて出てくるチョバなんたらを1匹倒せば済むので楽勝だぜ~と、とりあえずBルート進んだけど…
うむ?チョバ箱あるんだけど開かないぞ。
バグかねえ。まあ次のエリアにも箱あるしマップ切り替えりゃ何とかなるだろーと進んでたが…やっぱ開かない!
そうこうしてるうちに敵釣りすぎて死亡w
あっれ~?じゃあまあ次はAルートでと進んだけどやはりチョバ箱開けられない。
そのうちだんだん釣りもてきとーになってきて死に戻る事数回w
もしかして箱ごとにもフラグあって1回全滅させた箱は開けられないとか…いやAIKAにそんな器用な事が出来る訳がwww
確か前回は魚ボスのチョバ箱の時に全滅させそこなったし、一応そこまで進んでみるかとやってみたけど…
やっぱ変化無し。
むっむ~???
もしかしてクエ破棄してもっかい受けなおさないとダメなの?また一から倒すの?
めんどくさいよおおおおおお!
次はもう誰かに手伝ってもらおうかと、クエUI開いて破棄しようと画面とにらめっこしてたらふと気づく。

 チョバ箱 5/5
 チョバ盗賊者 14/15

あれ?もしかしてこれは…
盗賊者は@1残ってるんだけど箱開けは完遂してるから開けられないとか?
試しにクエアイテムの箱を1個だけ捨てて再度挑んでみたら…
箱開きました!w

さくっと倒してクエ終了。
これだけで1時間以上かかってたようなwwww

アリエラHのチョバ箱クエで、チョバ盗賊者退治より先にチョバ箱終わらせてしまうと、それ以降箱開けられなくてチョバ盗賊者を出現させる事が出来なくなる可能性があるので注意しましょう。

…普通にやってればそんな事態に陥ることはまずないと思うがwww
弱いのにソロで何度も死につつやってるとそうなる可能性があるかもw


おまけ
今更だけど…
pcss20110724_002.jpg
ゲートワープ直後ってみんな整列してるんだよね。
なんか隊列組んでるみたいでかっこいい。
何気にプランもきちんと整列してるだねw



本当にどうでもいいおまけ

最近何気にこれがつぼにはまって…
血Cの双子によるキモーイコラ画像
壁紙にしてしまったw

2011/07/22 Fri 14:57:33   -  雑記  

zoome全サービス終了  edit

メールチェックしてたら…


> ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
>     zoomeのサービス終了についてのお知らせです
> ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
> いつもzoomeをお使いいただき、ありがとうございます。
>
> この度、誠に勝手ながら2011年8月31日をもってzoomeのすべてのサービスを
> 終了させていただくこととなりました。
> ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程よろしく
> お願いいたします。


…え?


動画共有サイト「zoome」、8月31日で全サービス終了 (RBBTODAY)


…え?



[重要]zoomeサービス終了のお知ら (zoome公式)


ええええええええ?!
マジですか。そうですか。

終了までスケジュールは以下のような感じらしいです。

> ■サービス終了スケジュール
> 2011年7月21日(木)
>  サービス終了のお知らせ
> 2011年8月1日(月)
>  8月分のzoome+自動引き落とし(※1)
>  返金用金融機関口座登録開始(※2)
>  動画および日記ダウンロードツール提供(※3)
> 2011年8月25日(木)
>  新規ポイント購入可能期間の終了 
> 2011年8月31日(水)
>  返金用金融機関口座登録期間の終了
>  zoome+メニュー変更可能期間の終了
>  全サービス(閲覧・ダウンロードを含む)終了
>  zoomeポイント失効(※4)
> 2011年9月12日(月)から順次
>  振り込みによる返金
> 2011年9月30日(金)
>  ユーザーサポート窓口終了

有料サービス利用してる人には返金もしてくれるそうで。
そういやまだいくらか残金あったようなw
普通にyoutubeに移行すっかねえ。

2011/07/22 Fri 14:20:26   -  雑記  

AHCIドライバの悪夢再びw  edit

AIKA落ちて雑用こなしてうさドロまでAIKAやるかーと思ってたけど…
サブPCを調整してたらなんか変だぞって。
もしかしてATF絡みでHDD設定間違えた?!



の前に少し気になったものをw

熱くなったら冷却フィンオープン、SFチックなPCケースが登場 (AKIBA PC Hotline)
おおお!似たようなデザインのケースは以前にもあったと思うけど~w
熱くなったら自動で天板のフィンがオープンとかなんかかっこいいじゃん!ってこれ手動かいwww
熱くなったら自分できこきこ開けるのね。いらんわそんなもんw

PC向け「デッドアイランド 日本語版」の発売日は10月20日に決定~ (4gamer)
Dead IlandnのPC版発売日が決定したようで。
画面は綺麗だしあの一番初期のプロモ映像も良かったんだけど…
その後の映像みてもふつーにゾンビ物っぽいしな。
なんかゾンビ物はバイオ以来食傷気味で手が伸びない。



さてサブPCの続き。
メインの座をWin7機に譲り渡し、OSインストやらアプデやらシステム回りのアプリやらも入れて、一時ファイルサーバとしての機能を快調に勤めております。
んで機能調整ついでにDiskMark入れてHDD性能もチェックしてみた。
…今思えばなんで一番最初にこれをやらなかったんだろう。

pcss20110722_101.gif

おわかりいただけただろうかw
上はシステムドライブのSSDなんで放っておくとして、下のアプリ兼データ用のHDDの数値が…
ちなみにもう一個のデータ用HDDも同じような感じ。
この微妙な数値、ATF仕様のHDDをXPで普通に使っちゃいました状態じゃね?w

…えええええー!
だってWinXPのサブPC専用HDDとしてジャンパで設定してはずなのにー。
うーむどうしよう。
いまんとこそんなハードな作業やらす訳じゃないし、どのみちアクセスするのはほぼメインPCからのみだし…
別段不具合は無いけどなんか気持ち悪いじょ。

とりあえずHDDの詳細覗いてみようと思ったが…SMART見れねえええええwwww
そうなんです、例のRAIDコンパチ仕様の糞AHCIドライバのお陰で、このマザボからAHCIでHDD繋ぐとSCSI/RAID扱いになってSMART見れないんです。
以前の悪夢が再び蘇るwwww

いろんなツール使ってもSMARTはやはり見えない。当たり前かw
しょうがないんでとりあえずWDからセクタサイズ変更ツールであるWD Alignを落とそう。
確かあれなら稼動中のHDDでも内容消さずに変更可能なはずだし。(当然無補償だけどw)

そしていざDLしようとしたら…
むむむむ?DLすんのにこんな手間かかったっけかな?
以前は普通にDL出来たはずだけど、なんかユーザー登録とか必要ぽい。
しかもこのツールだけw
めんどくせーなーと思いつつ項目入力していったら今度はHDDのシリアルNoも求められた!
…ふざけんなー!さっさとツールだけよこしゃいいんじゃああああああ!!
まあ下手すりゃHDD吹っ飛ぶ危険なツールだけにちゃんと製品登録してねってことらしい。

シリアルね。HDD本体見ればすぐ解るけどもう組み込んで側版も閉めちゃったしな。
一旦で電源落としてHDD抜いてってやったてら結構時間かかって深夜番組帯が始まっちゃうし。
だいたいそこまで大作業するつもりじゃなかったし…
なんとかS/N見れないかなあと考えたたらて、そうだ!HDD関連のツールでSMART見ればいいじゃん!
あれならS/Nも出てくるし…ってSMART見れねえじゃん!!!!
うがあああああああああああああ!!!

もう考えが堂々巡りしてしまったw
SMARTは見れない、しかし開けるのはめんどい、ってことでネットでWDのてきとーなシリアルでも落ちてないかってしばし探索。
さすがにフルナンバーはなかなか出てこないなって…あ!
以前のNASのHDDトラブルの時に調べる関係で、その時のHDDのシリアルどっかにメモっておいたはずだ。
探索先をマイPCに変えて文書漁ってたら出てきましたよ、NASで使ってるWDのHDDのS/Nがw
そんな感じでようやくDL可能に。
たかだかS/N調べるのにこれほど手間くうとはw

自前のハードの型番やシリアルナンバーは必ずどっかメモってすぐに解るようにしておきましょうw

んでやっとWD Alignをインストールして調べてみたものの…ツールはATF仕様でないDDと認識してくれました。
というよりこれは変更できないHDDだよって事で選択項目が全てグレーアウトしてますw
どうやら例の糞ドライバのせいでまともに認識してくれてない様子。
まあSMART見れないなら当然ったちゃ当然かw

とこの辺で一旦作業中止。だってうさドロ始まっちゃったんだもんw
後はUSBで繋いで(確かこれでもWD Alignはいけるはず)SMART取得するしかないけど、どのみち1回ばらさなきゃダメだな。
それにジャンパで設定しちゃったから変なものに繋ぐとデータ吹っ飛びそうで何か怖い。
せめて海門の旧HDDからのデータ移行前ならいろいろ試せたんだけどなあ。
かなりの容量があるので再び書き戻すのにえらい時間かかりそうだ。

テスト用にもういっこHDD買ってくるかなあ。

2011/07/22 Fri 13:16:13   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

ちょびっとAIKA  edit

やはり近所の家電店やPC-DEPOじゃAlice売ってなかったよorz

昨日帰宅がてら3店ほど回ったけどどこも無し。
メジャータイトルじゃないしどちらかというとマイナーっぽいから、その辺の店じゃPC版は扱わない事は想像ついてたけど…
にしてもPS3版すら置いてないってどういうことよw
かろうじてX箱版が陳列棚の隅っこに追いやられて置いてあったけどw
まあファミコン何とかなどのゲーム専門店行きゃ売ってるんだろうけど、通勤路にある店は車停めづらい場所なんだよね。
どっちにしろ買うのはPC版なんでいいけどさ。

やはり好きな物は足で購入してパッケージ見つつwatkしながら帰途につくのがいいよね!って事で店舗で買おうと思ったんだけど…めんどくさいから普通に尼の通販で買っちゃうかねw




昨日も少し遅めにAIKAへ。
レゲンで1日クエ受けてさあゲートまでって…
pcss20110722_001.jpg
あら?黄のプリさんが何故か紺レゲン入口に。
レゲン侵攻でもやってたのかな?

pcss20110722_002.jpg
ゲート着いたけど…人すくなあqswでrfgthyじゅ
…今日もいっぱい居るね!

国王様もなんかお休みみたい。
青かどっかの祭壇攻めやってるうちに紺に赤湧きということで自国戻り。
赤はすぐ出発せずにゲート待機してて紺があらかた戻ってきたらゲート出発したもよう。
つられて飛び出して死んだら保存監視所だったので慌てて09飛んで…
保存忘れてまた監視所へ死に戻りを何度か繰り返すw

pcss20110722_003.jpg
その後は赤がうじゃーってきたり黄がうじゃーってきたりでずっと09防衛だったかな。
いつものように撃退押し上げようとしたけど、上げなくていいから09で待機してーとのこと。
何でもキルか名誉稼ぎの為か赤が細道待機してあまり攻めてこないらしい。
…うーむ、血湧き肉踊る侵攻がしたいw
どっちにしろ攻めるとこはもうあまり無かったっぽいのかな。
09でバリバリしてたらそのうち国王様もINしてきたけど、気づいたら23時数分前だったのでアレの為に慌てて落ち。
諸事情で結局1日クエもやらずに終えてしまったw

2011/07/21 Thu 14:17:14   -  雑記  

涼しいね  edit

今日というか昨晩からいきなり涼しくなったねえ。
いつものように薄着で布団もかけずに寝てたので今朝は風邪ひくかと思った。
でもすごしやすくて快適だー。

さて今日はAliceMadnessReturnsの発売日。
事務所抜け出して買いに行きたいけど流石にそれは無理だしw
自宅近くの山田電器やTUTAYAじゃPC版は売ってないだろーなー。



.「ワンフェス 2011[夏]」会場内ステージの模様をニコニコ動画が生中継 (4gamer)

ほうほう。そういやもう近いなー…ってしまったあああ!ガイドブック買い忘れたあああああああ!!!!
この前なんか買い忘れてると思ってたんだがこれだったwww
やばい模型祭りやら漫画祭りやらのことすっかり忘れてたわw
有明はまたタイミング合えば中のぞくぐらいだからいいんだけど幕張のほうは…
でも今年も夏開催は行くの厳しそうだなあ。
上手く休み取れれば行きたいなー。


「Magic World Begins」のテクニカルテストが7月21日と22日に時間制限付きで開催 (4gamer)
なんかメールきてたのでw
確かこの間cβはじめようとしたら緊急延期になったやつだったか。
という訳で今日明日で17:00~23:00でテストやるそうです。
ちょっと忙しいので今回は見送りだね。

Magic World Begins

三月兎1号店 「恒例の氷柱はじめました (アキバBlog)
お!やっぱ始まってたのかw
この間は駆け足でHDDだけ買ってすぐ戻ったので三月兎寄るの忘れてたよ。
忙しいのに無理くりいろいろやろうとするからだ。
三月兎行ったら是非なでなでしましょうw

そういや三月兎だか忘れたけど以前氷のライブカメラをどっかでやってたような。
解けていく氷を延々と眺めてた記憶がw

2011/07/21 Thu 13:44:44   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

ちょっとだけAIKA  edit

結局なんとかっていう2DMMOから全然ゲームやっておらず一昨日AIKAをちょびっとやったきり。
今週もいろいろいっぱいいっぱいだなあ。

なんで一昨日のAIKA。いつものごとくすっかり忘れてるw

pcss20110721_001.jpg
昨日もアプデだったしその前のアプデでもいろいろ変ったはずなんでもろもろ確認したかったけど…
まあとりあえずゲート行くかとw
防具も金色装備揃ったんだけどなんやかんやでまだ何も手を付けてないなあ。
最低でも移動玉いれたいんだけど…

チャットログ眺めてて気づいたけど戦争指揮もいろいろ手が込んできたのかな?
自分が指揮したらお前らよきに計らえ方式で突撃~!しか言えない気がするw

pcss20110721_002.jpg
保存位置変更しようとしたらこんなんなった。
未だ訳のわからんバグり方するなw
でもこの日はそれ以外特に問題なかったような。

pcss20110721_003.jpg
覚えてないけどログ見ると赤攻めからログ見ると青に転戦だったかな?
青飛んでいつものごとくスタートダッシュで細道方面に駆け抜けてたけど…あれ?警備兵が見当たらん。
もしかしてどっかの国が青攻めてるのを追っかけてるのかな。
そのまま進んでたら…

pcss20110721_004.jpg
09手前付近で紫プリさんがくらくらしてるの発見!
先に攻めてたのは紫だったか。
SS見てたら追いかけてジャッジの一発でもくらわせようとしたみたいだけど、オブジェに引っかかってうろうろしてた(自分がw)

pcss20110721_005.jpg
オブジェに引っかかりうろうろしたせいで遅れて赤石に到着。
俺にも叩かせろ~。
赤石壊して先進んでたら自国に攻め来たということで鯖セレ撤退した模様。

pcss20110721_006.jpg
自国戻ったら既に09侵攻中だったかな?また別の時の防衛だったかもしれんがw
よっしゃリリアンかけて突っ込むぜえええええ!

pcss20110721_007.jpg
待てコラァ!と追いかけてたら…

pcss20110721_008.jpg
DGさんに反撃くらいましたw
DGさんつええええ!って自分にとって他の人はみんな強いんだけどw

何度か押したり引いたりしてるしてあrかた片付いたかなーと一人ゲートまで行った模様。
ただSS見るとその後また09方面に戻ってるの見るとなんかあったのかな。自分で見てもよくわからんw
とりあえずゲートから09方面に戻ってる最中に…

pcss20110721_009.jpg
あう!背後から襲うとは卑怯ナリ~と死に戻り覚悟。

pcss20110721_010.jpg
そこへ救世主がさっそうと!
おおお!かっこいいい!!!

pcss20110721_011.jpg
やれ!そこだ!いてこませえええええ!!!
自分はまたくらくらしてるので応援だけです、はい。

確か何とか倒してくれたのかな?
せめてものお礼にシールドのひとつでもくれてやろうともたくたしてたら…

pcss20110721_012.jpg
更に背後からやってきた紫ヲリさんにいてこまされましたw
いっぺんに色んな国来ると楽しいなw

pcss20110721_013.jpg
どっか攻めてたらうじゃうじゃーっと赤紫が。

この後もいろいろ攻めてたりしたけど所用で23時前に一旦落ち。
雑用こなしてたら翌日の早朝出勤急遽決まって萎えるw
そのまま止めようかとも思ったけどせめて1日クエだけでも再イン。
0時くらいだったかな?

レオポクエ終えてカレナ飛んだら強襲ゲージが96%ぐらいだったか。
速攻クエ終わらせて強襲参加だあああああ!!!
クエ全部は間に合わなそうだからいくつかは強襲終えてからだなと考えつつやってたけど何とか終わらせた。
意外と何とかなるもんだなw

強襲前の各国様子見であちこちぐるぐる。
もう強襲開始直前だったので各国スタンバイ中っぽい。
なんで、
pcss20110721_014.jpg
黄の人もいつもの位置へw

pcss20110721_015.jpg
横から見るとこんな感じ。
よこながー!
いつも壁に張り付いてスタンバってるの見るとなんか笑えるw

pcss20110721_016.jpg
強襲はステージ10までいってですとろーいだったかな?
ステージ8だか9でいつものようにウィッチ超回復状態だったので、ステージ10まで無理かなーと思ってたけど何とかいった様子。
自分は強襲の時はほぼ回復やリカバに専念してるけど、攻撃職の人はボスのバフ見ながらでいろいろ大変そうだね。

強襲終わったらクエ報告して速攻ログアウト。
いろいろやりたい事あるけど全然終わらんなw

2011/07/21 Thu 00:26:35   -  雑記  

しくしくしく  edit

先ほど北区して現在いろいろ巡回中。

さあこれからAIKA戦争やって久しぶりにやった昨日のAIKA書いて…って無理だよっ!
なんか昼間に撮った写真も横になってるし…
何がなんだかwwww

AIKAもなんかいろいろイベ告知出てるし…
日頃事務所に引きこもってるせいか、たまに丸一日外出してるとなんか浦島太郎な気分。



いろいろ書きたいことあるけど明日だ明日w
とりあえずこれだけ。

GPU PhysX対応のPC版「Alice: Madness Returns」。その物理エフェクトをプレイムービーでチェックしてみる (4gamer)

あれ?気づいたらアリスの発売日明日じゃね?ってかもう今日かwww
ということで明日発売のアリス マッドネス リターンズの記事が出てます。
Physベースの物理演算を解説した動画がいろいろ出てますが…まあ細かいこたいいんだよ!
とりあえず前作より格段に進化したアリスの勇士を見てくれって感じですw
予想通り色んなコスチュームがあるのね~。
ストライプ柄のシャツ着てるシーンもあるけど、これって現在のアリスってことかな?
今までの動画見てるとそんな感じもするんだけど…だとしたら悪夢世界ではなくリアル世界でのアリスも操作もできるシーンもあるってことなのかな?
う~んいろいろ楽しみだw

そしてこの動画群の中で一番気に入ったのが…
巨大アリスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
巨大化(つ-か普通サイズに戻っただけだと思うが)アリスがチェスの駒を踏み潰してくシーンにはアリス好きなら心躍るなwww
…なんとはなしにウゴウゴルーガのOP思い出したw


どうでもいいいがアリスのあの手回しガドリングガンは胡椒挽きだったのねw
ハクション公爵夫人はまた出てくるんだろーか。

2011/07/20 Wed 14:17:18   -  雑記  

おでかけちゅう  edit


むしあつー

2011/07/19 Tue 19:24:10   -  その他ゲーム  

100まんにんの日野ちゃん  edit

「100万人の金色のコルダ」,Mobageでの配信が決定。記念キャンペーンも (4gamer)

100万人の日野ちゃんが!
といーわけで今度はモバゲーで日野ちゃんがいっぱい発生しそうです。
…そんな発生するのかコレw
コルダはゲーム未プレイですが、アニメ見ててとある事情により「日野ちゃん」の名前だけはしっかり覚えとります。
まあ実際には日野ちゃんより上級生らしきいじめっ子3人組とかカメラ持った新聞部の人とか好きだったんですが。
…そーゆーキャラいたよね?うろ覚えだwww
OPの歌がけっこうよくて好きだったけどストーリーは全然把握してない。
確か天使の力でバイオリンが上手くなったけど最後に元に戻ったようなw

今期に同じような腐女子 乙女ゲー原作物でうたプリがあるけど、これヒロインの目の色がめっちゃ怖いね。
各所で話題にはなってるけどなんか正気を失ってるというか○イー○目というかw
動画で見てる分にはまだいいんだがキャプ等の静止画だとそのうつろな眼色の破壊力が凄まじいw


どーでもいーけど自分はヒロインよりいじめっ子っぽいほうが好きな傾向にあります。
普段はいじめっ子っぽいだけど、実はやっぱりいい人だああああ!ってのは心に響くよね。
キャンディ×イライザやセーラ×ラビニアのレベルまで行くと流石にに引くけど(古w

2011/07/19 Tue 15:23:21   -  雑記  

HDDやっすいねえ  edit

ここ数日間AIKAはおろか何もゲームをしてないようなw
きょ、今日こそはAIKAを…



この間3D対応の液晶テレビを購入しました。
3D調整画面で「おー飛び出てる飛び出てる!」と一通り感動したものの、それ以外に3Dコンテンツが無い。
ふつーの地デジ放送を3Dモードにしたら画面ずれまくってるしw
やはりここはBDでなんか再生させるか…しまったBDプレイヤーが無いwww
PCからHDMIで繋げば見れるかもなんだけど…PC動かすのめんどくせーなー。
ということで、AV環境構築戦略しましょうか!
…最近すっかりピングドラムの変身シーンにはまっとりますw

BD再生も出来るHDDレコーダーも考えたけど…3DテレビはUSBでHDD直繋ぎすればばいっぱい録画出来るみたい。
となるとHDDレコーダーはいらんな。
自分の今までのAV環境の経験上、撮った物をDVDなりに焼いて保存ってことはまるでしたこと無い。
いやかなり以前、DVDのHDDレコーダー買った時に、CMカットやらいろいろ編集して保存したことはあるんだけど…
結局それを見直す事はほぼ無かったのですぐにやらなくなった。
つまり録画物は一時的に保存出来ればいいわけだ。
ならあとはBDプレーヤー部分だけ何とかすりゃいいわけで…
PS3買っちゃうか!

てな感じでやっと我が家にもPS3がやってまいりました。
ゲームは何も持ってませんw



TVの録画用のHDD買うついでにサブPC用のHDDも購入。
以前までメインで使ってたPCだけど、ここ最近熱のせいか危うい動作してたので何とかしたかった。
Win7の新メインPCへほぼ環境移動できたので、こっちはまっさら状態でOS再インストールできそうだし。

今までのサブPCのストレージ構成(旧メイン)
・Cドライブ システム用 Seageteの7200回転爆熱使用HDD 1TB
・Dドライブ データ用 Seagateの爆熱使用以下略w
・Eドライブ この間追加で入れたインテル製SSD。大物アプリ、というかゲーム専用w

これにGF9800GT乗せてぶん回してたんだからそりゃ熱くもなるわw
3DMMOなんてやったら常に扇風機が唸り上げてたしw
なんでWDのグリーンモデル、WD20EARXだったかな?を4台買って内2台はTVへ、もう2台はサブPC用へと導入。
しかし2TBが6~7千円で買えると凄い時代になったもんだw

そんで大体こんな感じに。
・Cドライブ OS等システム用 インテルちゃんSSD
・Dドライブ 大物アプリ用 WDの静かで涼しいいんてりぱわーw
・Eドライブ データ用 WDの以下略

OSはそのまま以前のXPを。
最近のHDDなんでAdvanced Format仕様だからジャンパで旧仕様へ変更。
こうしちゃうと直繋ぎでWindows7からは読めなくなるけど、もうこのままXP専用HDDとして生きてもらおうw
OSインストール時にちょっとトラブル。
せっかくクリーンインストールするのに後でIDEからAHCIに変更するのもアレなんで、最初からAHCIでインストールしようとしたけど…なぜかFDDの追加ドライバ読み込んでくれないw
F6連打しまくったり押しっぱなしにするけど全然ダメ。
このままじゃHDD認識してくれないからインストール出来ないのでいろいろ方策練ってたら…あ。
そういや以前AHCIドライバ組み込み済みのXPのインストールディスク作ってたなと。
NAS漁ってたら出てきましたよ、SP3まで摘要されたAHCIドライバ組み込み済のイメージが。
サブサブPCでCDにイメージ焼いてからいざインストール開始。
このイメージでのインストールは確か初めてだったけど、AHCIドライバもちゃんと読み込んでくれたようですんなりHDD認識してくれました。
nLiteとSP+メーカー万歳w

とい事で調子の悪かった旧メインPCも立派な静音マシンとして蘇りました。
GF9800積んでて静音も糞もない感じがしますがw
しかし何で追加ドライバ読んでくれなかったんだろ。
ドライバFDDの作り方悪かったのかしら。


そして現在の各PCはざっとこんな感じに。

メインPC Windows7(x64) IntelCorei7とラデのHD5850搭載 旧実験くんPC
サブPC WindowsXP(x86) AMDPhenomaとGF9800+搭載 ストレージだけ省エネ静音仕様の旧メインPCw
サブサブPC WindowsXP(x86) Pen4北森とラデのX1950搭載 起動時に時たまブルーバック出るおちゃめ仕様w

おまけ
ぽんこつノートPC ひぐらしとうみねこ専用w

サブPCにサブサブPCの使用環境を統合するつもりなんでサブサブくんが余るな。
うーん何に使おう…
まあ用途は置いといて時間のある時にでもサブサブくんの蘇り戦略始めましょうかねw



おまけ
HDD求めて連休中の真昼間に秋葉原歩いてたらクラクラしたw
一般的な休日に秋葉原行ったの久しぶりだっからなあ。
しかしメイドさんとかいろいろ人多杉w

2011/07/16 Sat 13:33:59   -  その他ゲーム  

ゲームできないよー  edit

世間は今日から3連休ですかね。
高速の渋滞情報見るといい感じに真っ赤でとても素敵な事になってますね。
ええ、自分は3連休とか関係ないからどうでもいいです。

木金からなんか公私共にえらい忙しくなってゲームどころじゃなくなったw
今日も休日出勤だしw(いつもは土曜休みなのよ。)
AIKAはおろかC9の2次テストもできそうないなこりゃw
多分週明けぐらいまで忙しそうなので当面ゲームは出来ないかと。

まあ本気でやろうと思えば出来るんだけどね。寝る時間を1時間ぐらいに削ってとかさ。
実際今日も朝4時くらいまでいろいろやってたわけだしw



忙しい忙しいとへとへとになりつつもWindows7(64bit)の新メインPCへの環境移行は着々とw
VertrigoServも突っ込んでローカルWEBサーバ環境も移行したんだけど…
何も考えずにVertrigoServの最新版突っ込んだらPHPで書いてたものがいろいろエラー吐いてて噴いたw
よく見たらApacheはもとよりPHPもMysqlもかなりVerUpしてたのね。
64bitOSのせいかも…なんてこたないかw
まあとりあえずは動いてるようなんで細かい事は後回しだ。
つーかたぶんそのままw

ついでにActivePerlも入れたんでアレへの準備も万端だぜ!って運営見てみたら…まだconfig出来てないのかよw
今晩からじゃなかったか?



徳岡正肇の これをやるしかない:30歳からのマルチプレイFPS入門 (4gamer)
FPS敬遠してる人へw

自分もアクション系は下手でFPSのように一瞬の判断で生死が分かれるものはいっつも死んでます。
もってうまれたセンスもあるだろうけど何度もやり込んで練習すればそれなりにいい結果は残せるはず…
だけどなにぶん不精というかめんどくさがりというか向上心が無いというかw
でも楽しいから好きなんだよね。

んでまあいろいろ書いてあるんだけど、

> (4)デス数を嘆かない

うむ!やっぱこれに尽きるな!
自分はオンライン対人でぼっち野良やってると一人デス数が突出してるなんてざら。
10人程度クラスのチーム戦だと自チームの足引っ張ってるのは確実に自分だろみたいなw
でも死んだ数だけ上手くなるって感じで、デス数は勲章と思ってやれば楽しいですよ。
まあクラン戦などで上位狙うなら、スカのようなボイスチャットとお互いの動きが読める仲間は必須だと思いますけど。

自分はBFシリーズのような比較的大人数でプレイ可能な物が好きです。
死んでもそれほど目立ちにくそうだしw
大人数戦で一兵士としてウラ~!て突撃するの大好きなのさw

2011/07/14 Thu 18:48:39   -  その他ゲーム  

ラカトニアoβに変更  edit

昨日やったラカトニアが

現在CBT中の「ラカトニア」,CBTを明日16時に“参加自由”の公開負荷テストに切り替え。
事実上のオープンβテストに (4gamer)


人集まらなかったのかなwww


そこそこいたように見えたんだけどなw
C9の2回目のcbテストも今日からだから、それへの牽制もあるのかな。

でもさーほんと思うんだけどさー、”最初からオープンでいんじゃね?”ってゲーム多いよね。
クローズドテストというけど、誰がどう見てもそんな人来ないだろwww的な。
ある程度ネームバリューある作品や話題性の高い作品ならともかく、知名度のないものは別にクローズじゃなく、最初から負荷テスト込みの誰でもおkな感じでいいじゃんと。
そいでキャラリセットありきで告知して、高負荷でぽしゃったら再度クローズドで募集けかるとかさあ。
まあ人数制限ありのcbテストと煽って宣伝目的もあるんだろうけど。
自分みたいなのが引っかかるしw


C9はキャラメイクのみだけで終わったやつだったかな?
クラそのままのはずだからすぐ出来るなーって思ったけど…インストールしたのは旧メインPCだった気が。
またクラ落としてインスコするのめんどいなw

2011/07/14 Thu 14:34:58   -  その他ゲーム  

ラカトニア cβ  edit

よくわからんゲームのcβにぽんぽこ応募しまくるもんだからcbやってねメールがどんどん届く。
昨日もロエンテイルのcbに応募。
公式フォームからIDとPASS入力して応募ボタン押したら速攻「当選しました」とか画面出てきて笑ったw
もう誰でもおkでいいじゃんw



さて昨日はそのよくわからんゲームのcbをいくつか。
まずはMagic World Begins
日本のホストGAMESPACE24。Vectorのところやつだっけかな?
確かソウルアライブのとこといっしょ。
まずはクライアントDLだーと公式見てみたら…

クローズドβテスト開始日時延期のお知らせ - Magic World Begins

いきなりかよw
まあいいや。DLだけ開始してあとは放置。



次はラカトニア。
公式見てと…ふむふむ…って2DMMOかい!
しかもブラウザゲーかよ!
もうとたんにやる気が失せたましたw
キャラメイクやって画面見て速攻AIKAやるかねえって感じで始めたんだけど…


まずはキャラメイク。
キャラメイクはとってもシンプル。職業選んでグラフィックタイプ選んで名前付けるだけ。
…細かいことにいちいち悩まなくて済むから素晴らしいね!

おっとSS撮らなきゃ…あ、ブラウザゲーか…
FrapsやDxtroyなんかのDirectXぶん取り系のSSキャプチャソフトは当然反応無し。
うーむ。
そんじゃ火狐のアドオンで入れてるScreenGrabっで…Flashだから無理か。
念のためやってみたけど画面真っ黒。
しかもキャプチャするとFlashが最初の画面に戻って初めからやり直しとかw
よし!基本に戻ってPrintScrennでキャプチャしてそのたびにお絵かきソフトに貼り付けだ!
…めんどくさああああああああああ!!!!

pcss20110714_001.jpg
てな感じで始めました。
キャラメイクのとこは結局どたばたしてて撮り忘れたよw
ちなみにグラフィックタイプというのは左上のステータス小窓のフェイスグラフィックや、こん感じにNPCと会話する時に出てくるバストアップグラフィックのこと。
実際のプレイキャラそのものは職業のみによる違いのみ。あと装備か。
あ、選んだ職は例によってプリーストですw

pcss20110714_002.jpg
UIは特に変ったところもなく、右クエ欄に矢印のように次はここをクリックみたいなチュートリアル補助表示があり、かぼちゃ頭でも簡単に理解できる。
指示されたとこ押すだけだしなw
クエ欄でMOBやNPC、対象クエアイテムなどクリックすれば、自動で行ってくれるお馴染みの便利機能も搭載。
クリックすれば後は放置してても勝手に行ってくれるので、マップ構造把握出来なくなること請け合いですw

操作は基本マウスと左クリック、あとはスキルやUIのショートカットのみ。
ブラウザでFlashなので間違って右クリするとFlashメニューが出てきて結構うざいですw

動きは…カクカクですw
ラグでカクカクとかじゃなく、一歩の移動幅が大きくアニメーションパターンが少ないから。
Windows以前の個人で作ったアクションゲームみたいな雰囲気がw
まあグラフィックはそれなりに綺麗です。

pcss20110714_003.jpg
プリの基本は遠距離攻撃でMOBクリックすれば後は自動でやっつけてくれます。
まあプリは基礎攻撃弱いのでスキル攻撃併用が基本ですが。
スキルツリーはプリースト系とシャーマン系があったけど…よくわからんかったのでプリースト系のみ上げました。

MOBは固定ポイント湧き。しかも倒すと速攻再POPします。
沸き待ちでMOBの取り合いとかはまず発生しません。
てきとーにマクロ組めば放置もできるかとw

pcss20110714_004.jpg
序盤のMOBだけかな?こんな風に操作方法などのTIPSを勝手にしゃべってくれますw
U押すとHPMP回復するといので押してみたらお座りしました。

pcss20110714_005.jpg
MOBうるせえええええええw
画面狭いのに勝手にしゃべりまくるなw
そういや設定変更出来るのは音量のみだったかな。
ブラウザゲーだし画面サイズは固定。
画像切り抜きしてわかったけど大体1200×730ぐらいかな?

この時点で既にレベル9。
レベリングとかは必要なく連鎖していくメインクエストのみこなすだけでぽんぽんレベル上がっていきました。
速攻止めて糞ゲー!と2chに書きなぐってかAIKAやるつもりだったんだけど…
あまりにもさくさくと進むのでそのまま続けてやってしまったw

pcss20110714_006.jpg
たんたんと進めてLV13になりました。ここは拠点となる街ね。
ペットシステムもありペットも取得できました。後ろについてるかぼちゃ大王が自分のペット。
ペットはペット取得場所でゲットだったかな?
専用のアイテムをMOBに使ってペットにする感じ。
最初に取得出来たのは熊とアーチャーだったけど…アーチャーって普通に人間じゃね?w
人間をペットとして連れ歩くってのはどーよw

pcss20110714_007.jpg
乗り物もゲット。最初の乗り物はカメさん。
乗り物は戦闘中以外に乗れて少し移動速度があがります。
…うーん、カメか…なんかこう…いろいろとアレだなw
ジュエペの高速騎乗位ED思いだしてしまったw

人いっぱいいるように見えるけど半分はペットのアーチャーだなw
だからプレイヤーキャラと区別のつきにくい人間型を初期ペットにするのは止めて下さいw
あ、でも初日だけあって実際に人はいっぱい居ましたよ。

pcss20110714_008.jpg
うーん、MOBとプレイヤーキャラのネーム色が同じでわかりづらいなあ。
ペットも同型のMOBとグラフィック一緒でほんと区別しにくい。
クエ欄クリックしてオート移動で来れるポイントには当然プレイヤーキャラが集まってクエMOB狩りしてるんだけど、密集しちゃうとごちゃごちゃして何がなんだかw
MOB狩ろうとしたらあらぬ方向からMOBに攻撃飛んできて、「あ、他の人とタゲかぶったかな?」と慌てて攻撃対象かえたら、実は自分のペットが攻撃してたとかざらw

ペットは独自のグラフィックにしたほうがいいかもねえ。
特にアーチャーとかの人間型はやめたほうがいいかもw

pcss20110714_009.jpg
ドロップは結構あるわりにインベは少ないのでわりと早めにいっぱいになります。
イベント品かな?ドロップ2倍とか使うとばんばん溜まってくw
クエ品も同じインベントリに入るので、不用品はこまめに街に戻って売却したほうがいいかも。
つーか、フィールドにもポイントごとで店売り出来るNPC置いてくれって感じです。
気づかなかっただけで本当はいたのかな?

インベいっぱいでかなりうざくなってきたので、普段はやらない強化とかもやってみた。
倉庫にぶち込んでもよかったんだけどねw
装備の強化関係項目はいっぱい。強化やらソケットやらソケット強化やらなんかもういろいろ…よくわからんw
どうも頭がかぼちゃのせいで複雑な強化しシステムとかは本当苦手です。
未だにAIKAのギアコアとかよく理解してませんしw

pcss20110714_010.jpg
LV20になってなんか羽とかも貰えました。効能はよくわからんけどw


25時過ぎぐらいまでやって最終レベルは22。
まだ序盤のせいかメインシナリオクエとサブクエも尽きる事無く、レベリング作業なしでぽんぽんレベル上がってくものだからずるずると続けて結局AIKAやらんかったw

同じような2DMMOと比較すれば、クライアント起動型のものよりは全体的に劣るんだろうけど、お手軽に始められる感はいい。
昨日見た感じではけっこう人居たし、敷居も低そうなんで、この手のタイプの物が好きな人ならそこそこ定着しそうな感じかなあ。
グラフィックもめちゃめちゃ綺麗って訳でもないし、アニメーションパターンも少ないけど、癖もなく万人にとっつきやすいというか。
文字が小さめでちょと見辛かったけど、この前やった2DMMOよりは全全然いい。
あれは色キチ仕様で激しく目が疲れて速攻止めたしw


何よりグラフィックタイプ選択でメガネっ子が選べたという事は高評価だw

2011/07/13 Wed 16:00:24   -  その他ゲーム  

cβいろいろすぎw  edit

TERA」のクローズドβテストでもっとも人気だった種族は「エリーン」。 (4gamer)

まあそりゃそうだろうなw
開始前から各所でエリーンちゅっちゅっ状態だったし。
キャラメイクであのグラフィック見せつけられれば、誰でも一度はエリーンで作らざるを得なくなる気持ちはわかるw

職種別にみると…あら、意外とエレ少ないのね。
もっと上位に行くと思ったけどソーサラーのが多いとか。
やっぱ攻撃職のがとっつきやすいかねえ。
しかし…タンク役のランサーすくねええええええw
盾槍構えての見た目はかっこいいんだけどねえ。
やっぱもっさりだからか?w

ちなみに自分の選んだプリとバーサーカーは最下位1&2でした。

pcss20110703_104.jpg
バーサーカーかっこいいのに。



いろいろβテストやらなんやらのメール来ててほっぽいてたので改めて整理してみたら。

07/09 土 ロエンテイル CBテスト募集開始 17:00~
07/13 水 Magic World Begin CBテスト開始 15:00~
07/13 水 ラカトニア CBテスト開始 18:00~
07/14 木 C9 プレオープンテスト開始 15:00~
07/15 金 Magic World Begin CBテスト終了 ~12:00
07/18 日 ラカトニア CBテスト終了 ~24:00
07/19 火 C9 プレオープンテスト終了 ~12:00
07/21 木 Alice:Madness Returns 日本版発売
07/22 金 ロエンテイル CBテスト募集終了 ~17:00
07/22 金 ロエンテイル CBテスト開始 17:00~
07/24 日 ロエンテイル CBテスト終了 ~0:00

…なんかすげー事になってるなw
クライアントDLはおろか公式サイトすらまともに見てないんだが。
頑張ってcbマラソンしてみるか。
1ゲーム10分くらいでw

2011/07/13 Wed 15:07:45   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

紫のPTに入れてもらう  edit

Frapsがどうにも調子悪いんでSS撮る際のキーアサインを変更。
ScrollLockなんざゲームで使わねーって事でそれに割り振ってたんだけど、念のために普通にファンクションキー辺りに振り変えたが…結局何も変らんかったw
まあそらそうだなw



さて昨日のAIKAせんそー。
pcss20110713_001.jpg
うむ。忘れてるw
聖物の安置絡みなのかな?昨日は祭壇閉まってからも残業モード。
赤の監視所封鎖したり紺の監視所封鎖したりw
そういや紫との同盟もけっこう続いてるな。

残業は確か30分程度だったけどなんかどっと疲れが出てしまった。
特に変った事はしてないんだけど…

う~ん…レベリングすんのかったるいな~w
今日は(今日もかw)お休みだーって事にして1日クエだけやりにレオポ・カレナへ。

カレナ行く途中に黄プリさんが崖っぷちで頓挫しておられた。
pcss20110713_002.jpg
山岳救助隊はまだかあああああ!!!
崖からずり落ちそうで何か心配だw
そのあともっかいカレナ行く時に同じとこ通過したらまだ頓挫してたな。


カレナ着いて1日クエこなしつつ強襲ゲージ見たら87%ぐらいだったかな?
うーん…どうしよう。
強襲待って参加してたら結構な時間になりそうだし…。
1日クエ報告も終えて悩みつつ再度カレナへ。
そうだ、残ってるアリエラとかのクエもソロ消化チャレンジしてみるか。
流石にワルケニとかは無理そうだけど道中のクエなら何とかなるかもだし。
無理そうならそこで止めて強襲も無しという方向で。

てな感じでまずはクエ内容をよく確認。
まずはアリエラNのワルケニクエ。これは無理だなw
次はアリエラHのチョバがどうとか、標識を見るとか。これはいけそうだな。
じゃあアリエラHへレッツゴー!

pcss20110713_010.jpg
SSこれしか残ってないw
だいたいこれはアリエラの何処だよw
※チャット欄消し忘れてたwww

慎重に少数釣りつつMOB倒してみると…そこそこいけるな。
数釣るとやばそうだがこれなら行けなくもなさそうだ
最初はBルートで標識を見つつ道中チョバ箱開けて、AB合流地点のお魚中ボスまでなんとか到達。
周辺掃除しつつ横にあったチョバ箱開けて出てきたクエMOB倒してたら…間違って周囲のお魚にレイ入れてフルボッコで死亡w
リリアン間に合わなかったw

この時点で強襲95%ぐらいだったかな?
もうPTシャウトがたくさん流れてた。
…きょ、今日はもう落ちるから参加しないんだからねっ!

でも…アリエラもっかいだけ行こうwww
だってクエ終わりそうなんだもんw

流れるシャウトを横目に見つつ今度はAルートへ。
なんかAルートの方があの回復するラピコみたいなのいてきついな。
それでも標識全部見るぞクエは終了。チョバ箱クエは箱は終わったものの箱明けポップするMOBが@1体残し。
どうやらBルートで死亡した時に1体だけ狩りそこなったっぽいな。

…うむ、強襲が気になる。
もう始まってるかな?
よし、始まってらそこで終了というとで…アリエラ出てみたらちょど98%ぐらい。
…うおおおおおおお!!!
きょ、今日はやらずに落ちるんだからっ!
でも1回だけシャウトしてみようw
埋まってたら終わりということで。
どんどんルーズになっていくw

てな感じでシャウトしようとしたらどっか拾われましたw

pcss20110713_004.jpg
拾われた先は紫PT。紺でさんざんお世話になった方々でしたw
うーむ懐かしいw
しかし相変わらず強そうなメンツだなあ。

強襲前に何軍になったらどこそこ移動するからね~と教えてもらいました。
なるほど!そこに移動すればいいのだな!
だが紺でも何処に移動してるかよくわからん状態で戦ってる自分にはとっては空返事もいいとこだったw


さて紫PTでの強襲の始まりはじまり~。
pcss20110713_005.jpg
SS撮れてなかったけど序盤でいきなり死亡しましたw
盾さんががっつりタゲとってくれるよ~との事なんで期待してたら…確かにもの凄いタゲとってたような気がw
位置取り悪かったのか巻き込まれて死亡。
あいかわらずの役立たずプリw

pcss20110713_006.jpg
移動ポイントがよくわからんかったので、ミニマップとPT表の反応見つつ一生懸命追いかける、
今気づいたけどUI調整も忘れてたらしく全部の名前表示になってるなw
なるべく頑張って回復とか投げたりしたけど、どうも自分とろいせいでピンチになったりお亡くなりになったりする方がこっちのPTに多い気がw
というか自分が死なないように努力すべきだな。

pcss20110713_007.jpg
もう片方のPTの紫プリさん見習って位置取りしよーってことで、落ち着いたタイミングを見計らいプリさんのそばへ。
このプリさんも序盤で物凄いタゲ集めまくったっとか何とか。
紫はガッツのあるプリさんが多いのか?w

この辺で待機してりゃいいのかなーっと…
pcss20110713_008.jpg
うわあああああああん!!
プリが真っ先に死んでどうするwwww
向こうのPTと違ってこっちはぼろぼろです。主に糞プリのせいでw

pcss20110713_009.jpg
何度か死んで保存場所戻ったとこでちょうどですとろーい。
あああ…DGさんも亡くなってたのか…

でもいつもやるあっちのほうじゃなく、こっちのほうで強襲するのも新鮮で楽しかった。
あっちだといつも門の周辺でごちゃごちゃーって感じだけど、こっちは結構ピンポイントにみんな集まってた感じが。
(あっちとかこっちとか我ながらよくわからん文章だw)

ともかくPTありがとでした。また入れてね~!

…なんだかんだいいつつ結局強襲までプレイしてしまった。
これは紫盾さんのせいだw

2011/07/12 Tue 13:55:35   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

ぐるぐるぐるぐる  edit


さあ今日も自己満足日記をと書こうとしたら…

pcss20110712_101.gif

あれー!タグが属性や要素ごとに色分けされてる!
またFC2の仕様変ったのかのかな?それともまた知らなかっただけか?w
設定いじった覚えはないから仕様変更だと思うんだけど。
まあ何にせよこれはとても見やすいぞ。
エディタで書いてるのとさほど変らん感覚で修正できるわw



さて昨日のAIKA。
その前に…新メインPCでのAIKAとFrapsの組み合わせが使えねえええええ!!!
途中で反応しなくなるのなんとかしてくれw
撮ったつもりが全然撮れてないとか…
もう日記書こうとすると残念な気持ちでいっぱいになるわw


pcss20110712_001.jpg
戦争でどっか攻めてる時だったかな?
自国に青湧きやらで戻って防衛して、再度侵攻するためゲート待機してたら…

pcss20110712_002.jpg
お!なんか赤もいっぱい来ました!
この瞬間はなんかこう背筋がぞわぞわぞわ~ってしていきり立ってくるよねw

pcss20110712_003.jpg
さあ来るなら来いこの野郎!とゲート回って威嚇してたら国王様より移動準備の指示が。
あー…防衛じゃなくて攻めにいくのねw
赤はゲートで待機して白チャでいろいろ話ししてたみたいなので、黄のホルダさん絡みで来たのかな?
そういやその黄の持ってる聖物も元々紺で持ってた聖物で、ホルダさんが接続切れで落としちゃったとか何とか。
お茶目だw

その後もいろいろ攻めたりしてるうちに何回か紺ミルザに侵攻がきてたり。
だけど安定化中までまだ少し時間があるとかでミルザはほっといていいよーとのこと。
なるほど、ミルザにちょっかいは出してくるものの割りはしないみたい。

そんなこんなで祭壇時間も終わりに近付く頃、ミルザ聖物の安定化も終わりそうということで黄が紺ミルザへ。
ミルザ防衛だーと監視抜けてY行ったら…
pcss20110712_008.jpg
既にYは黄に占領されてましたw
おk、監視から突撃だああああああ!!!!
そしてしばしの間Y突撃したり監視所掃除してたりしたら…

pcss20110712_009.jpg
…ん?
ミルザ割れたあああ…のかな?
あれ?
あれ??
あれええええええええ???

どうやら安定化前にミルザ割っちゃったみたい。

………えーっと。

m9(^Д^)プギャー!

でいいのかな?w
なんかよくわからんまま戦争終わりましたw


戦争終わって1日クエしてたらレギでスパイラルロードの募集が。
うむ、行ってもいいぞ。というか是非連れてって下さいw
だってスパローとアリエラのクエがまだ残ってて邪魔なんだもん。

最初6人Nで行くかH3人ぐらい行くかと話してたけど…すみませんよくわからんのでお任せしますw
結局H3人(だったかな?)で行き、途中はダッシュしようぜ~って事になったっぽい。
スパローでダッシュとかした事無いけど、まあ着いていけば大丈夫だろ、と舐めていったら…
最初のエリアでものの見事にとっ捕まって死亡しましたw
気づいたらほぼ全滅してたようなwww
うひいいいいいいい!
…まあここは全部盾さんが悪かったという事にしておこうw

次に人数減らしてH2でまたダッシュしたかな?この辺ちょっと記憶があいまい。
もしかしたらダッシュしなかったかもw

pcss20110712_003.jpg
2回目だか3回目だか忘れたけどとりあえずは慎重に進む事に。

pcss20110712_005.jpg
最初のエリアをあらから殲滅してからみんなでダッシュの位置確認。
岩の場所へどうのこうの言ってたけど…よくわからんかったなw
つーか誰もダッシュ場所知らなかったんかw

時間ももったいないのでてきとーに確認してから次のエリアへ。
その後もダッシュはせずに殲滅してちょっとずつ進む事に。
そしてサソリ地帯へ。

pcss20110712_006.jpg
あーそうそう、ここラピコのあのデバフがあるんだよなー。
というかあのデバフ食らってる人の近くで戦うのは危険なのでなるべく控えましょうw

pcss20110712_007.jpg
そしてサソリボス戦へ。
すみませんこっからよく覚えてません。
何故なら…SSが全然無いからじゃああああああああああ!

フラップス!フラーーーーップス!!!応答しろおおお!!!
使えねえスクリーンキャプチャだなw
Fraps反応しなくなったと気づいた時にFrapsだけ再起動かければいいんだけど…
戦争やIDの戦闘真っ只中で気づけというの無理だよあの仕様はw
その辺DxtroyはUI回りも含め本当使いやすくて見やすいんだけどなあ。
かといってデフォのSSは相変わらずファイルネーム生成が糞仕様だし。
なんとかならんもんかなあ。

えーっと…かぼちゃ頭の記憶を振り絞って思い出すと…
みんなけっこう死んでました。
だけど自分はリザいっぱい出来てとても楽しかったです。
相方プリさんにリザMAX?(プッっと鼻で笑われました。
ファレルはパイザンとかドロップしました。
…リザMさいこうううううううううwwwww

そういやファレル戦で位置取り悪かったのか自分も相方プリさんもマナ漏出くらっちゃいました。
でも何とかなるもんなんだねw
よくわからんけど聖物バフやレギバフ、マーシャルレギバフのおかげもあるのかな?
あ、お陰でスパロークエいっこ消化できました。
ありがと~ん。


スパロー終わってから装備クエやら1日クエやらの続き。
修羅1時間使ってまだ時間があったのでカレナの紫ぐるぐるPTにお邪魔させてもらう。
…ちっ、SSが全然残ってねえよw

カレナの希少PTは初めて参加したけど…なるほどこりゃ美味い。
カレナ3倍とかで修羅使えば確かにLVもりもり上がるのかもなあ。
ただ…やっぱ希少ぐるぐるPTSQは疲れるなあ。
昇天やテルメスの時もそうだったけど1時間程度でぐったりしてしまうw
よくみんな何時間も狩り続けられるなー。
ほんと感心してしまう。

希少グルグルをぐるぐる狩りしてた時に赤スナさんが周辺にうろうろと。
よくわからんのだけど紫の人が言う事には、いろいろちょっかいかけて邪魔しに来てたようで。
そのうち赤の人も少し増えてきたので、「お?このまま紫紺vs赤のぐるぐる合戦になるか?」と少しわくわくしてたがそうはならなかったようでw

修羅も切れたので頃合でぐるぐる抜けて終了。
PTありがとん。
疲れたけどいい感じ経験値増えました。
76までもう少しだな。



おまけ
連合のとあるレギがなんかどたばたして抜けてった。
ちょうどスパロー最中だったんであまりチャット見れなかったんだけど…なんかスカがどうのこうの言ってたような。
うーむ…スカやってないからよくわからんw

2011/07/11 Mon 15:15:37   -  雑記  

トヨタぱねえw  edit

どうもAIKAの不具合の原因があやふやなので強襲終わって一旦落ち。
修羅もあるしぐるぐるPTもあるみたいだから後でレベリングだーと思ってたけど…
キャプ整理やら新番見てたりしたらで、結局そのまま寝てしまったw
いいかげんLv76にならんと。



さてラグの原因を究明…というより考察。
まーこればかりはなんともねw
常駐物はあらかた切ってプレイしたてはずだけど、AIKAプレイ途中でサブPC(旧メインPC)のHDDアクセスランプがえらい勢いで点灯してたのが気になった。
サブでは何も作業させてなかったはずなので、やってるとしたら何かの同期のはず。
設定ミスってメインPCにアクセスかけてたのかなあ。

もうひとつに不具合はSSアプリのFraps。
旧メインPCと違って反応しなくなる現象がやたらと多発する。
Frrps自体は起動してるんだが設定したSSキー押しても全然撮れなくなる事がしばしば。
Frapsだけ再起動かければまた普通に動作するんだが、これじゃどうにも使いづらい。
ゲームの動作自体はWindows7の新メインPCのほうが全然快適なんだけどなあ。

つーかいいかがげんAIKAでも再度Dxtroy使えるようにXtrap何とかしてくださいw



環境移行ついでに忘れてた3Dmarkのアプデも。
 
pcss20110711_101.gif
以前と大してスコアは変わらない。
中身は何もいじってないから当たり前かw
これでBF3が最高スペックでヌルヌル動くかなあ。不安だなあ。



昨日いつも通りいろいろ巡回してたらこんなのが。

初音ミクがLAでベーコン巻きホットドッグに歓喜する[動画]


米国トヨタぱねえwwwwww
米国トヨタのミク展開に驚いてたけどこんなCMまで作ったのかw
しかも微妙にネギ回し(なんだっけアレw)の歌もかかってるし。
しかし凄いなあ。

2011/07/11 Mon 14:49:58   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

ラグがひどいw  edit

昨日は早めに帰宅できたのでAIKAも早めに出来るかなと思ってたけど、環境移行したPCで細々とした雑事をこななそうとしてたら、「あーあのソフトないやー、あーこれもインストールしなきゃー」とかやってて結局いつも通りの時間に。
めんどいなあ。


INしてPT入れてもらっていつも通り突撃~ってやってたら…ありゃ?SSが撮れない。
なんかUI消えたりして…あ!なんか変更したキーアサインが元に変ってる?
なんだろと思いつつ再設定してたら今度はスキルが出ない。
あっれ~?こっちもデフォに戻ってるの~?と一瞬思ったが…
違う!時たま遅れてスキル音がする!こりゃラグが?

pcss20110711_001.jpg
祭壇方面突撃で09辺りまで来たが、周囲に音はするものの誰もいないwww
一人だけ異世界の狭間に迷い込んだ気分ですw
果たして本当に自分は09付近にいるのさえ怪しくなったらそのうちダメくらって死に戻り。
くそう全然わからんw

画面がゲート近辺に切り替わったものの全然復活してくれずに死んだままの状態が続いたので一旦リログ。
再度ゲートから今侵攻してるっぽい国へ移動したものの完全に紺本体から出遅れてしまったようで…
pcss20110711_002.jpg
ゲート飛び出したら紫と一緒に走ってましたw
09抜けてフェアバンド入った頃には紺は既に祭壇突撃指示が。
完全に一歩出遅れてるなw

pcss20110711_003.jpg
紫さんと一緒に祭壇ついた頃には紺は転戦指示。
うーむw

pcss20110711_004.jpg
もうどうにでもな~れw

pcss20110711_005.jpg
うきゃきゃきゃきゃきゃきゃ。
あいかわらずこのフルボッコ感がたまらないw


pcss20110711_006.jpg
その後は自国防衛がメイン。
赤がやたらと紺に居座ってたなあ。
09~細道をいったりきたりしながら途中でどっか攻めたかも。
再度赤の紺細道突撃を撃退してたらミルザ方面へも黄が攻めてるらしいので監視所へ。
忙しいなw

pcss20110711_008.jpg
ミルザ聖物を抜かれ監視所保存に切り替え。
黄はまっすぐ最短ででYへ抜けてくるそうなのでYから突撃開始。
紫がどっか牽制かけたりとで助けてくれてたのかな?
聖物はあっさり紺が取り返したので黄の後続を監視所で叩いてたら再び赤が細道へと…

pcss20110711_009.jpg
うっとうしいやら忙しいやらw
何か赤が細道抜けてきたけど09まで来てなくて、しかも死に戻りも少ないとかでみんなで探し回って。
そんなこんなで戦争終わった気がするけど、あれはどっかに隠れてたのだろうか?

戦争終わって1日クエでレオポンへ。
レオポの塔は青が占領中。占領したばっかなのか時間も17時間とか。
つーことは戦争中に占領してたのか。ふーむ。

レオポ終えてカレナに行くと強襲も90%過ぎだった。
んじゃ強襲までに1日クエとか装備クエとか終わらすぜ~とやってたらまた強襲開始ギリギリにw
でも昨日は何とかPTに入れました。
日曜の夜だったせいか人も少し多めにいたような。

pcss20110711_010.jpg
紺~。
80プリさんにお願いしてLv2聖水貰いました。w
聖水2つ持ってると何か嬉しいな。これは使わずに大事にとっておこうw

pcss20110711_011.jpg
黄~。

pcss20110711_012.jpg
紫~。

pcss20110711_013.jpg
赤~。
戦争中も思ったけど赤はやっぱ多いなー。
密集度が高いからそう見えるだけかな?

うむ。今回は青が撮れてなかったw

その後のSSは無し。
…なんか環境移行したWin7PCだと、とAIKAとFrapsの相性がすげー悪いんですが!!
途中でFrapsがやたろと反応しなくなるだが…
強襲も昨日はやたらとラグが酷く、何度も「再起動?再起動しなきゃダメ?」って感じで止まってましたw
うーむ…なんだろうな。



おまけ
よく知らんのだけど、強襲前から強襲中もか、紫と黄?(赤もかも)がグルグルSQで場所の取り合いをしてたらしく、強襲終わったら紫からのヘルプ要請が。
…人が集まってるのなら行かねばなるまい!
ということでグルグルSQ地帯に行ってみたら、物凄い数の紫が集まってグルグル地帯蹂躙してたw
紫すげええええwwww

なんか楽しそうだったので一緒に動き回ってバリバリしましたw
SS撮りたかったなあ…

2011/07/10 Sun 14:26:05   -  雑記  

暑いぜ~!  edit

なんか表出るとすげー暑いんだけどw
事務所は空調効いてて涼しいけどさっき外出たら死ぬかと思ったよ。



土日の朝のお子ちゃま番組は大好きです。
下手な深夜物よりずっと笑えるからw

んで、昨日もジュエペサンシャインを見てたんだけど…
ぶっ飛びすぎだろwww
まさか朝のお子ちゃまアニメで男女7人の主題歌流れるとは思わなかったよw
どうみてもあの世代の親御さんや大友向けのネタ仕込みだ。
今期に限らずこのサンリオ枠は昔からはっちゃけてたが、今年度は更に威力が増している。
サンリオフリーダム過ぎだろw
ということではりえっとはジュエペサンシャインを応援しております。
EDで高速騎乗位とか言うなw



今期夏番組もそろそろ出揃って参りました。
面白そうなの結構多いねー。
ただ時間が被りまくってるんだがw

予想通りピンドラもいい感じだし、メモ帳もいいわー。
しかし…BLOODはいろいろと長いw
案の定CLAMPキャラデ独特の雰囲気いっぱいだ。
多少は控えめなようだけど…それでもやっぱ長いよw
まあ双子含めキャラ立ちは良さそうだなんでこっちも期待。

それにしてもいきなり歌い出して、更にずっと歌い続けてるのはちょっと困ったw

2011/07/10 Sun 13:50:38   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

カレナFBを初見学  edit

昨日はゲーム無し。
もろもろ雑用こなしてWin7の実験用PCを本格的にメインPCとするべく、現状のメインPCから環境移行やってたらゲームする時間なくなっちゃいました。
メーラー環境やら同期設定やらその他アプリの設定やらほんとめんどくさいわw
まだ移行できてないものもあるけど、そんな頻繁に使うものではないし後は使う時でいいだろう。
これでやっとこさWindow7PCをメインPCとして使えるようになった。
計画してから約1年、長かったぜw

旧メインPCだったWinXPはもうかなりダメダメです。
AIKAやると確実にテクスチャバグ起こして画面ぶっ壊れる。
チャットはやりづらいわまともにプレイできないわ…
Win7PCでもたまにバグるけど、旧メインPCほどではない。
背景オブジェが消えたりとかNPCとの会話画面でNPCが全く表示されないとかそんな程度w
Win7でバグるとFrapsも機能しなくなるので、もしかしてそっちも何か絡んでるかも。
まあ旧環境よりは全然快適にプレイできるのでとりあえずはよしとしよう。



なんで一昨日のAIKA~。
戦争SSは全く残ってなかったw
確か最終確認の意味も兼ねて旧環境(バグりまくりのWinXPPC)でプレイしたんだっけかな?
よく覚えてないけどどっちみちIN時間は遅くてもう祭壇閉まるまであまり時間はなかったはず。
そういやその前日の荷物整理後に慌てて落ちたせいか、1日クエの報告忘れてて既にクエ報告可能状態になってたのには泣けたw

ちょっと前にどっかのAIKAブログ(忘れたw)に砂漠クエが増えてうんたらと書いて合ったの思い出して、戦争中に砂漠マップよくみたら確かにびっくりマークが。
全然知らなかったよw
1日クエも出来ないしということで戦争終了後は追加できた砂漠クエを始めてみました。
なんかマップ上に「!」マーク残ってると気持ち悪いじゃんw

レベル30台ぐらい用の追加クエになるのかな?
ひたすら砂漠の鳥さんやらペンギンを狩りまくる。
うーん、懐かしいわーこの感じw
ペンギンとか蛇とかいっぱい狩らされたんだよなーとか、砂漠入口横の鳥さんは湧き少なくて周囲の人とPT組んで狩ってたなーとか、いろいろ思い出しましたよ。
あの時と違ってほとんどのMOBはジャッジ一発で沈んでくれるので、楽っちゃ楽なんだが…
狩りすぎて沸きがおっついてなかったw

しかし…この辺りはもう全然狩ってる人いないなー。
一人だけプリさんとすれ違ったけど(名前覚えてないw)、多分見た目の装備やら行先がかぶってたとこから見て、同じように追加クエこなしてたんだと思う。
新規さんとかはやっぱ一般で狩ってるのかな?
というか本当に新規いるのか?w

砂漠クエは意外と多くて結構手間取った。
砂漠のびっくりマーク消えたの確認してもしやと思いつつ廃坑経由で各所回ってたら…
ありましたよ、ヘセン山地帯にもびっくりマークがw
赤獅子団の左横のほうの野営地だっけ?あのへんにも新クエ出てました。
…めんどくさーwww
ボアとかグルとかなつかしーと感慨にふけりながら狩ってたら…ん?やけに連合チャット流れるの早いな?
よくよくチャット見てみたらなんとカレナにFBとか!おおおおおおお!!!
そういやカレナFBはまだ見た事ない。
もう埋まってるかもだけど見学だけはいってみるかと一旦クエ消化止めてスク使ってカレナへ。

スクで飛んだらメルケだった。前回やめた時に装備クエ関係でメルケに保存したままだったかw
FBはどこだ~ととりあえず慌てて橋って坂下りてたら紺の一団が物凄い勢いでやってきた。
あ、FBこっちだったのね~と思ってたらメルケ保存横の湖だったっぽいw
一斉に湖へ降りていく紺の一団w

湖到着したらしてうろうろしてたら…いました!
FBと…赤の一団がw
どうやら既に赤が狩り始めてた様子。

pcss20110710_001.jpg
おおおおおお…FBだあ。
これは大空の翼っていうのか。
赤も最初は人が少なかったらしく攻撃が全然追いついてないようだとか何とか。
確かにFBにタゲあわせてみたらなんか回復してたような。細かい事はわからんw
んじゃ赤全滅したらそのままFB横取りするかねーと紺は横で待機w

pcss20110710_002.jpg
せめてものお手伝いを思い、FBに絡まないよう周囲のMOBにジャッジバリバリしまくる。
よっぽど邪魔だったのか赤の人が紺どっか行けよとがなってたなw

そのうち安定してのHPが減り続けてきてどうも紺の出番はなさそうだねえといった雰囲気に。
なるほど無理かねえと思ってたら…
pcss20110710_003.jpg
FBと全然関係なくMOB死しましたwwww
てきとージャッジで寄せ集めてぼーっとしてるからだw

おまけ
pcss20110710_004.jpg
SSのサムネイル見てたらなんか強烈な赤いラインが写ってたので。
ヲリさんだったか。
スキルなのかな?よくわからんがかっこいいいな。

紫も集まってきたみたいだけど、結局FBは赤が倒して終了。
なんか出てたっぽいのでおめおめ~!
そして紺の一団はとぼとぼと帰って行きましたw
よくわからなかったけどFBは2体出現してたらしい。
もう1体はどんなんだったんだろう。

FB見学終えてラキア戻ってヘセン山クエの続き。
何とかマクビとかの茶色いぶよぶよしたのをいっぱい狩るクエ再びw
そういや昔も30とか40とか狩ってたか。
湧き少ないので取り合ってた覚えがw
しかし…追加クエ多いな。

そのうちカレナ強襲がそろそろだというのでまた一旦止めてカレナへ。
ついでにカレナでの装備クエもまだだったので先にクエ消化。
まあゆっくりでもPT間に合うだろーと余裕かましてたら見事空きがなくなったようでw
しょうがないんで同じように間際に来た人をとっ捕まえる。
そして…プリ3NM1のPTで強襲始まりましたw
pcss20110710_005.jpg
途中でヲリさん追加。バフ用の誰かのサブかな?
そういや紫SQのほうでの空きが出てたのでそっちPT解散してそっち行こうかも話があったんだけど…
ほんと開始時間ギリギリだったので躊躇してしまったw

それでもNMさんがタゲ取ってくれたりして…
pcss20110710_006.jpg
門外の人がいないとこでちまちまと頑張るw
これは8軍の時かな。
4人でちまちまと叩いてたんだけど、殲滅遅かったせいかそのうち他の人もきてしまったw

まあ少ないなりに成果はあったので自分はかまわんのだけど…
やっぱPT崩したほうがよかったかなー。PTの人には悪い事したな。



強襲終えて再再度ヘセン山へ戻りクエやってたら…
pcss20110710_007.jpg
はい、いつものですw
もうどうでもいいわwww

2011/07/08 Fri 15:02:48   -  その他ゲーム  

cb応募しすぎw  edit

AIKAの課金イベで修羅いっぱいもらえたし、荷物整理終えたら狩りでもと思ってたら整理に予想外に時間かかってしまい、いつのまにかうさぎドロップ始まってたので慌ててAIKA落ち。
やっぱノイタミナ枠はいいねえ。
あの子見て夏目の子狐を連想したのは自分だけじゃなかったかw
その後のアイマスはパスしてバカテスへ移動。実況はやっぱアイマスのほうが早かったなあ。
ピンクドラムもキャプ見る限りなかなかよさそうだ。
関西組はすぐネタバレするから困るwww



昨日書こうと思って忘れてた。

pcss20110707_101.gif

ラカトニアか。例によって応募したのとか全然覚えて無いぞw
何のゲームかまるでわからんがまあ来週だしほっておこう。

他にも数日前にLuviniaSagaからもお手紙きててびっくり。
ルビニア…ルビニア…なんだっけ?と思い出してたら例の去年あたりから頓挫してるMMOだったか。
一通目は今年こそサービス開始するからなにとぞ宜しくとのメール。
後から来たのは、ルビニアまだ先なんでC9のテストで特別優待するからそっちどーぞとか。
C9は別垢で応募してた気もするが…まあこれで確実にプレイできるってことだねえ。

しかしまあルビニアは何でまた1年近くももたついてしまったんだろ。
メール内容見ると担当者が変ったみたいな事書いてあったが内部でゴタゴタでもあったんかね。
物的には中国産の量産タイプMMOっぽいんでそれほど盛り上がりそうではないけども…。
何か少し気になるねw
