08月の記事一覧

2011/08/07 Sun 14:23:24   -  雑記  

今日もいい天気~  edit

うむ、全然ゲームしてないw
主に4亀見ていろんな物に登録するからこまごまとメールが届くんだけど…現状ほぼ放置状態。
TERAの先行キャラメイクとかもう頭からすっ飛んでおりました。
明日の朝8時からだっけ?
…そんな時間にゲーム出来るかあああああ!!!!
いいんだよ、どのみちキャラメイクでエリーン眺めてにやにやするだけだからw



アリスの悪夢が再び。想像以上に遊びやすい「アリス マッドネス リターンズ」のプレイムービーを掲載 (4gamer)
AliceのSSと実際のプレイムービー。
ムービー見ればだいたいこんな感じのゲームかなって掴めるかも。
自分のSSじゃ何やってるか自分で見てもよくわからん状態だったしなw

プレイムービー見てたら自分が進めてたところ以上に進んでたので慌てて見るの止める。
せっかく買ったんだし、ストーリーというか雰囲気重視のゲームなので先見るのはマズイw


DDR3メモリの価格崩壊、ついに8GBセット=2,970円まで… (AKIBA PC HOTLINE)
やっすううう!!!
DDR3で4G2枚で3000円程度とかwwww
HDDも安いけどメモリも暴落状態だな。
ただこの状況いつまで続くんだろー。ちょっと安すぎて怖い気が。
…いまのうちのメインPC用に買っとくかw


システムのハードウェアを解析するWin向けベンチマークツール『Auslogics BenchTown』]
3DMarkみたいなものじゃないんであまりゲームには関係なさそうなベンチ。
常用する際にどれぐらい快適なのか調べる感じかな。
とりあえず今使ってる事務所のポンコツPCで試してみた。

pcss20110807_102.jpg

…基準となるものを把握してないのでよくわからんw
事務所のPCのスペック2~3世代前の腐った仕様で、しかも他のソフト立ち上げた状態でやってるのでこのベンチスコア自体にあまり意味は無いかも。自宅に帰ってメインPCでやってみてから比較するぐらいかな。
一応GDIベースでのグラフィックベンチもやってくれるみたいなんだけど…

pcss20110807_101.jpg

PCぶっ壊れたと思ったじゃないかw
スポンサーサイト



2011/08/07 Sun 13:53:51   -  雑記  

情弱PC日記か!  edit

結局昨日の朝立てた計画は…

・電器屋さんとうふふ
・HDD入れ替え作戦
・Alice再度チラ見
・昼からAIKA

…HDD入れ替え作業だけで終わったorz
まあそれでもサブPCのセッティングがほぼ完遂したからよしとする。



・前回までのあらすじ
メインPCをWinXP機からWin7機へ移行する作業もほぼ終わり、HDDを一新して旧メインPCをサブPCとして再構築していたがDiskMarkかけたらどうもセクタがAFT仕様のままっぽい。調べるためにいろいろ手を尽くすがRAIDコンパチ仕様のうんこAHCIドライバおかげで何もできず。
中途半端に構築した後でしかもジャンパでAFT解除にしてしまってたので、データ破損怖くていじるにいじれず。
新たに検証用&データ入れ替え用の同型HDDを入手し、USB接続でWDAlignをかけてセクタ変更されてる事を確認。
さあ再度入れ替え作業の始まりだ!


てな感じで作業再開。
サブPCのシステムドライブであるSSDはとりあえずほっとく。
データ用のDドライブとEドライブのHDDがジャンパ設定によるAFT解除仕様だったのでこちらを入れ替える。
まずは本当にシステム回りにはほぼ関係ないデータしか入ってないEドライブから。
Eドライブとセクタ変更できたUSB接続のHDDを同期させて同じ内容に。
既に大量のこまいファイルがあるのとUSB接続のせいでやたら時間がかかる。
USB3.0環境が欲しいw
同期も終わりセクタ変更済みのHDDをPC内部へ入れていざWindows起動!
問題なく起動してくれました。うんこAHCIドライバのせいでSMATR見れなくなりましたがw
さっそくDiskMarkかけてみると…

pcss20110807_003.gif
おおおおおお!!!
前回のがこんな感じだったから…
pcss20110722_101.gif
(下のほう。DドライブだけどEドライブも全く同じ感じ)
Writeが格段によくなってるうううう!!!!

やっぱHDDのジャンパ設定じゃダメだったんかね。
憶測だけど例のうんこAHCIドライバも関係してるんじゃないかな。
ジャンパ設定でしたものはIDE接続か普通のAHCIドライバなら問題ないとか。
試しにPCから外した元EドライブのHDDをジャンパ付けたままUSB接続したら認識してくれませんでした。
ぶっ壊れた?ぶっ壊れた?でももうデータ移行完了してるから大丈夫だもーん!(嬉しそうw)
これが怖いからHDDもいっこ用意して周到に取り組んだのさ!
でもジャンパ外してUSBで繋いだらあっさり認識して中身も普通に残ってました。
ちくしょうめw

成果ははっきりしたので今度はDドライブ。
こっちは中身はスカスカなんだけどプログラムやらシステム回りに密着した物をいろいろ突っ込んでしまってたので、かなり慎重に作業。
ドライブレターの変更タイミングを誤ると変な事になってしまう。
まずは先ほどひっこぬいた元Eドライブをジャンパ外してUSEB接続。

pcss20110807_005.gif
WDAlign前
そしてパーティションとっぱらっいめんどいからクイックフォーマッ後にWDAlign。

pcss20110807_006.gif
WDAlign後
うむ、おkおk。

そしてDドライブと同期させた後にPCのDドライブと入れ替え。
最初セーフモードかKNOPPIXとかのCD起動で立ち上げて、ドライブレター変更しようとしたけど結局そのまま立ち上げちゃったw
何かいろいろ出たけどドライブレター変更して再起かけたら後は普通に使えたからおkw
ではでは…

pcss20110807_004.gif
ジャンパ設定のみで繋いでた元Dドライブ

pcss20110807_007.gif
USBでWDAlignかけて入れ替えたDドライブ

ヒャッハー!!!Writeがもりもり上がったぜ!
実用レベルではほぼ問題なかったけど、やっぱりこう数値で表されると何か気持ちいいねw

気持ちよくなったところで途中で終わってたサブPCの環境再構築を早速再開。
いろんなもの入れてサブサブPCの環境もサブPCへ統合して設定詰めてたりしたら夜遅くまでかかってしまった。
そんなんで昨日は電器屋さんの対応とHDD入れ替え作戦で丸1日がかりでゲームも糞も無かったw
まあ気持ち的にかなりすっきりしたからいいけどね。

メインPCをWindows7機に変更してサブPCの再インストールから結局2週間ぐらい経ったのか?
長かったw
サブモニタ含めた設置環境整える事がまだ残ってるけど、こっちはサブサブPCの処遇もあるからなあ。
サブサブ君は起動時にブルースクリーンでまくりの問題児。
HDDも古くへたれてるせいか起動時にスピンアップが間に合ってないような感じなんだよね。
どもみち強制再起動かけまくりで中身もぼろぼろのはずだし。
こっちは今流行のWHS2011でも入れるかね。
これ確か単体パッケ販売はなくてDSPのみだっけ?買うとしたらサブサブ用のHDD新調とセットかねえ。
出来ればゆくゆくは換装するであろうHDDなんかとは一緒に買いたくはないんだが…
ところでこのあたりのライセンス規約とか守ってる人は実際いるのか?w



おまけ
HDD入れ替えによりずっと自宅に引き篭もってたおかげで、溜まりに溜まった深夜番組消化もできました。
うぇかーむろくろーなーい♪うぇかーむろくろーふぁーい♪
やはりピンドラは面白いねえw
ノリのいい展開と生存戦略歌(笑)のおかげで今期一番のお気に入りかな。
時点でうさドロ、神メモあたり。血Cは双子がいいんだけどねえ
そういや今回は今日もいい天気の歌が無かったような。