09月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/09/30 Fri 13:01:25   -  その他ゲーム  

MHFベンチ  edit

ということでモンハンベンチやりましたw
めんどくさいから画像は昨日のそのまま使用。たぶんまたうっかりさんやらかしてそのうち消えそうw
早いとこちゃんと流れ作っとかないと、SSを日記にのせる端から消えていきそうだ。


l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223344602.jpg
ちっちゃい恐竜がちんたら歩いてたらなんかでっかい恐竜(?)がでて来ました。

l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223447422.jpg
モンハンベンチって初めてやったんだけど思ってよりテクスチャ甘いのね。
そんなに美麗ってわけでもない。
まあモンハン自体アクション性重視だしな。その辺は別に拘らなくてもいいだろう。


l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223518860.jpg
がおー!ってPTに襲いかかる恐竜さん。
このあたりでPTが、がしゃんこがしゃんこ武器を引っ張りだして構える様はいかにもモンハンだなーと感じでした。

l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223529141.jpg
ちょwwww今気付いたwwwwww
これAIKA用のチャットぼかしフィルターかかったままじゃんwwwww
画像加工スクリプトをAIKA用に調整したまま動かしちゃったよwwww

なんか全部の画像の左下にぼかしかかってますが気にしないように。
もうめんどいからこのままだw

l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223530116.jpg
こっち見んなw

l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223553292.jpg
という訳でメインPCnoベンチ結果はこんな感じです。
時間なくて1回しか回さなかったけど別に検証サイトじゃないし、モンハンやるつもりも無いからいいだろう。
一応ざっとしたスペックはCorei7860とラデの5950(だったようなw)、WUXGAのフルスクリーンで動かしました。
スコアの比較対象を調べてないからどんなもんかよく解らんけど、問題なく動くでしょう。
ベンチ途中ではCPU情報のみ写ってたけどリザルト画面には特に情報なし。
ベンチ物はリザルトにハードやOSなんかの情報も入れて欲しいなあ。


試しにサブPCでもやってみたんだけど…
画面設定の表示最大サイズが1920x1440になってた。
うちのディスプレイの解像度は1920x1200が最大なのにw
メインPCでは問題なかったからサブPCのグラボ関係の不具合っぽい。
試しにWindowsの画面プロパティ開いたら最大で1920x1440まで調整できたし。

l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928224626705.jpg
縦1440だとタイトル画面ではみ出ちゃってたので縦1200の設定でやったら上下に黒帯付いちゃいました。
うむぅ。

l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928224835971.jpg
リザルトはこんな感じ。流石ににメインPCと比べるとしょっぱいなw
一応スペックはPhenomaX4とゲフォのGT9800だったかな?
メインPCともどもSSDにインストールしてます。

縦1440だとちょっとカクカクしましたが、1200でやったら普通に問題なく見れました。
特にハイスペックPCが必要なわけじゃないみたいですね。



※2011/10/12追記
国外の外部参照可能なサーバにてきとーに画像置いてたら消されたしw
ドキュメントルートは残ってるのでどうやら置いてた物全削除してアカウント凍結くらったっぽい。
まあ普通に規約違反だしなw



おまけ
いつものように関西実況覗いてたら…
なんか血C最終回が物凄い事になってるううううううwww
作画もなんかアレげだったんだけどそれ以上にインパクト強いシーンが多かった感じがw
やっべ今日の関東放送がめちゃめちゃ楽しみだ。
これは評価Sだな。今季最高作品な気がするw
ピンドラもかなり話が動いた模様。
キャプしか見てないからよくわからんけど、ひまりちゃんか兄ちゃん死んじゃったのか?

2011/09/30 Fri 00:19:08   -  その他ゲーム  

スクエニヤフで何かやるの?  edit

普段おうちではあまり日記書かないんだけど、なんか能書き垂れたい事が溜まってきたのでがんばって書く。
だって明日も忙しそうで書けないかもなんだもん。それに今日はアレも休みだったしw



MHFベンチマーク【大討伐】 (4gamer)
昨日巡回中にみっけたんで昨晩やってみました。
本当はこれでいろいろ書こうと思ってたけど何書こうか忘れたよwww
メインとサブで試したとかグラ自体はそれほどでも無かったとか…
思い出してると時間がどんどん過ぎてくのでやばい。
明日もっかい書く。(予定w)



「Wizardry Online」,転職システムの解説ムービーを先行公開 (4gamer)
サービス開始に向けていろいろ動いてるWizOn。
自分は長々と出来そうにも無いのでぶっちゃけ転職とかどうでもいいんですが、ムービー見てたらBGMがちょっと気になったので。
プレイしてる時は全然気付かなかったけど街中のBGMが結構いいですね。
なんか聞いた事あるような感じで耳に心地いいなーとずっと見てたんだけど…
ラピュタだwww
他の人はどう感じるかはわからんけど自分はなんとなくラピュタっぽい感じがしました。
なんていうんだろう…難しいことわkらんけど旋律とか流れと雰囲気とか…
久石譲っぽい、というかラピュタっぽいw
自分で書いてても何か訳わからんがとにかくいい感じのBGMですw



スクエニ&Yahoo! Japanのタッグでまたもや! (4gamer)
らしいですw
何なんだろうね。この辺は深く探ってないけどもう情報出回ってるのかな。
とりあえずティザーサイトもオープンしてるので…

スクウェアエニックスとYahoo! JAPANが贈る大型新作ゲームプロジェクト始動決定 (公式?)

まあそのうち何かわかるでしょう。その時までお楽しみさね。



これがPC版「バトルフィールド 3」のグラフィックスだ (4gamer)
> これが(PS3とは違う)PC版「バトルフィールド 3」の(最高スペックでの)グラフィックスだ!
> これが(PS3とは違う)PC版「バトルフィールド 3」の(最高スペックでの)グラフィックスだ!
> これが(PS3とは違う)PC版「バトルフィールド 3」の(最高スペックでの)グラフィックスだ!

らしいですよ、AIKA引退してラブプラスにうつつ抜かしてる元盾さん。
やるなら数々の嫁を売り払いフルスペックPCで挑みましょうよw



「学園モノならコレ!」と言われるオンラインRPGを目指す (4gamer)

例のファンタジー系学園物MMOですが、

> 制服,旧スク,スパッツ,ブルマ……
> 尖ったアバターで学園モノを強くアピール

> 例えば,制服だけでなく,部活用のジャージやユニフォームにもこだわりたいです。
> スクール水着なら旧タイプと競泳用を実装,体操着ならスパッツとブルマの両方を用意するなど,
> いろいろバリエーションを揃えたいですね。

余計な事に力入れんなあああwwww
まあ学園物ならそこに力入れるのはわかるんだけどさ。
個人的には所属学園(勢力)別に制服変えて欲しい訳よ。
せっかく学園物うたうんだから学校(勢力)違うと制服も違うとか。
ユニーク衣装は~部とか~委員会とかで各種揃えて…
ずばり言うとヨーグルティングとかメモオンがとっても好きだったんですw



2012年初春アイテムがずらり。「第25回プライズフェア」 (4gamer)
同人誌なんかより3次元造形物が好きな自分ですがプライズ系はほぼやりません。
昔はいろいろとチャレンジしたんだけど…ほぼゴミとして処分されていったからw
フィギュア、ドール、着ぐるみ(笑)などなど3次元造形物は見てても楽しく本当に好きなんですが、じゃあいざそれを手にしたら…なんか満足して放置してしていつの間にか埃かぶってるとか。
自分のとこに来なければもっといい扱いを受けてたのかも…なんて考えると悲しくなります。
なんで作ってくれた方にも大変申し訳なく思ってしまうので、最近は自重してワンフェスなどでも見るだけにしています。
まあそれでも作った人にとっては買ってくれたほうが嬉しいのかもしれないですけどね。
自分としては生で見れるだけでも十分に楽しめからいいんですw
ということで次の湾岸模型祭り冬は 2012年2月12日(日曜日) 開催です!

うむ?
なんか書いてて違う方向に行ってしまったw
豚さんのぬいぐるみ が超ラブリーで「うわ!これ欲しい!何のプライズなんだろ???」って気になったのから書いてたのにw

…最近パンティ&ストッキングのフィギュアを我慢できずに密林でぽちってしまったのはナイショだ。



おまけ
今日(もう昨日か)はほんと忙しくて、それでもせっかくやったモンハンのベンチSSを上げたいようと焦ってしまい、例の作りかけのスクリプトを発動させて日記書いてしまった。
それはいいんだけど…
流れ作業でてきとーにやってたら以前のフォルダの中身を消してしまった。
ドロップボックスの。



しまったああああ!!!
2011/09/28 のチラ裏日記の画像を消してしまったw
そうかドロップボックスだと起動中は常に同期してるんで下手にローカルの中身いじると公開画像も全部消えるんだよなwwww
今更ながら自分のバカさ加減に呆れてくるwwwww
さすがマイかぼちゃ頭は伊達じゃないぜ!
何事ももうちょっと煮詰めてから実践するようにしようw

2011/09/29 Thu 21:01:30   -  その他ゲーム  

おうちに帰ろう  edit

ちょwwwwめちゃめちゃ忙しくて何も出来んかったwwww
とりあえず昨晩やったモンハンオンラインのベンチのSSなどを。


l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223238626.jpg


詳細はまた明日にでも。
さっさと帰ろうw

l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223238626.jpg l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223300601.jpg l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223309518.jpg l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223313858.jpg
l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223316489.jpg l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223330306.jpg l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223344602.jpg l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223347147.jpg
l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223352457.jpg l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223443149.jpg l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223447422.jpg l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223501924.jpg
l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223518860.jpg l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223522480.jpg l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223529141.jpg l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223530116.jpg
l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928223553292.jpg l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928224626705.jpg l1_MonsterHunterFrontierBenchmark20110928224835971.jpg


※2011/09/30追記 ここの画像ももしかしたら消える恐れあり。
※dropboxの公開フォルダ使うとかずぼらな事はやめましょうw

2011/09/28 Wed 15:09:44   -  その他ゲーム  

Firefoxが7になってた  edit

ちまちまと。

韓国初の立体視対応オンラインRPG「Bolts & Blip Online」のムービーを掲載 (4gamer)
お、遂にMMO(MOかな?)も3Dですか。なかなか止め時が難しく長時間プレイになりがちなオンラインゲームだといろいろ疲れませんかね。
裸眼立体視なのかな?
そういや以前どっかのPCショップでなんかのMMOっぽいゲーム(FF14だったかな?)で、3Dメガネ付きのデモやってたけど、ああいうのはソフトがソレ用に対応してなくてもいけるんかね。
自宅テレビをメガネ付き3D対応にしたはいいんだけど、結局全然使ってなくて3Dとかよくわからんw


「レジェンド オブ エッダ」の大型アップデートは本日実施。「魔法少女まどか☆マギカ」の~ (4gamer)
まどマギコラボしすぎだろwwww
よく覚えてないけど色んな物でコラボってた気が。
基本的に終わった作品を見返す事はほとんど無くマイブームは過ぎてしまったんだが、この魔届いたBDをちら見したらやっぱいい。
最終話よりその前の1話に繋るあのシーンで感動してしまう。あとマミさんぱっくんちょとかw
古い物見直してるといつの間にか時間過ぎてるから困る。


「ソードオブリベリオン」のオープンβテストが9月29日にスタート。 (4gamer)
お。
この前やってたソードうんたらが早々にoβです。まあほぼ完成してる状態での宣伝クローズドだったしなw
中華風味が物凄いですが最近の量産系では結構面白かったからなあ。
ふと思ったけどあの手の中華系量産物はオートpot、自動戦闘、自動採集まであるのはデフォ状態なのかな。
以前やった事ある中華産はほぼ実装してたし。
それぐらい付けてないとbot産出国としては誰もやってくれないのだろーかw
AIKAしたらばで釣りマクロ(停止状態での自動採集系はbotとは言わんだろうw)がうんぬん書いてありますが、この手のMMO見てるとそんなみみっちいこと気にスンナwwwみたいな気がしてきます。


オンエアが始まった「Battlefield 3」用TVCMの完全版が公開 (4gamer)
BF3のCMきたああああああ!自分まだ見てないよおおおおおお!!
と思ったけど放送は本国でしたか。
会社だと落ち着いて見られないので帰ってじっくり見ることにする。



今朝事務所でPC立ち上げたら火狐ちゃんが立ち上がるのがなんか遅い。
なにやってんだと思ったらアプデきてました。
はええw
事前アナウンス通りにかなりのペースでアップデートしてるっぽいですね。
じゃあもしかしたら雷鳥さんもかな?と思ってバージョンチェックしてみたらやっぱり。
アプデのペースが速いのはいいけどアドオン付いて来てるのか心配だw
いまんとこ自分の入れてるアドオンは問題なく対応してるみたいだけど…
ChcheViewer以外はw
あれもう全然アプデないから手動でバージョン書き換えして使ってるけど、似たような機能のアドオンって他に無いのかな。

2011/09/28 Wed 14:09:10   -  雑記  

いめーじまじっくで遊ぶ  edit

あ…ありのまま 昨日 起こった事を話すぜ!
おれはアニメ食べ物日記用の自動(ずぼら)スクリプトを作ってたと思ってたら
いつのまにかAIKA用のSS画像自動加工スクリプトを作ってた
な… 何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何を言ってるのかよくわからねーwww


いやーほんとは例のアニメ食べ物日記の方のスクリプト書いてたんだけどねー。
imagemagickさんが素晴らしく仕事してくれてるので遊んでたらいつのまにかAIKAのSS自動加工用スクリプト作っちゃったw
自動で、
・チャット欄に自動ぼかし、
・大きさそのままでに500kb以内にファイルサイズ圧縮
・640x以内の中サイズサムネイル作成
・120x90以内の小サイズサムネイル作成
ここまでやってくれたw

pcss20110928_001.jpg
ついでに大中小の各リンクタグまで生成するように作ったから貼るの便利すぎるw
今はアップロード作業書くのめんどいからdropboxでやってるけど、てきとーな無料HPを画像専用倉庫に使って自動アップすれば大画像表示も多少は早くなるかな。
FC2のHPサービスだと1GBしか無料で使えないけど無くなったらまた垢作りゃいいし。(ますいかw)

サンプルで少し実験。
l1_AIKAJP 2011-09-25 21-14-49-51.jpg l1_AIKAJP 2011-09-25 21-25-14-23.jpg l1_AIKAJP 2011-09-25 21-25-44-21.jpg l1_AIKAJP 2011-09-25 21-27-39-20.jpg
l1_AIKAJP 2011-09-25 21-35-20-91.jpg l1_AIKAJP 2011-09-25 22-21-44-66.jpg l1_AIKAJP 2011-09-25 22-22-12-39.jpg l1_AIKAJP 2011-09-25 22-22-17-40.jpg
l1_AIKAJP 2011-09-25 22-26-06-69.jpg l1_AIKAJP 2011-09-25 22-40-17-27.jpg l1_AIKAJP 2011-09-25 22-40-22-27.jpg l1_AIKAJP 2011-09-25 22-40-27-25.jpg


※2011/09/30追記 dropboxの操作ミスで間違って違って全部消しちゃったwwww
※まあどうせ見てる人はほとんどいないから問題ないだろうw


(画像は数日前のAIKASSからてきとーに。)
ものの5分とかからず貼り付け用のタグ一括生成まで出来た。
楽ちんだーw

bat処理でコマンドラインからimagimagick叩いて加工済み画像だけ作ってfc2uploaderで自動アップでもいいんだけど、fc2uploaderは手作業を全て自動でやってるだけだし、大体fc2blogのサムネイル生成が1サイズしか作ってくれんからなあ。
食べ物日記で使う&Mysqlで管理用に横600ぐらいの中型サムネイルとちっちゃいgifサムネイルの2種類ぐらいは欲しい。

大量の画像を一括処理するにはほんと便利だな。
MMOのSSはちゃんと関係ない人の名前も消さなくちゃーみたいな立派な人には向いてないけど、チャット欄消しぐらいでいんじゃね?みたいなずぼらな自分(そもそもキャラデリ前提のcβだとチャト欄すらも消さないしw)にはまさにぴったりだ。
他のスクリプトと組み合わせれば撮ったSSを勝手にアップロード、タグ生成、blogやHPにどんどん追記する、なんて事も出来そうだけど…オートSS切り忘れて延々とソロ狩りしてる画像やマケ前でずーっと立ってる画像、何やらイケナイ事してる画像なんかが勝手にアップされても困るしなw
(大体そこまでやるならUstreamかなんかで動画配信しろとw)



この前の日記(2011/09/24 Sat 17:19:14)でWin7x64でもphpからimagemagick叩けたーと書きましたが嘘でした。
昨晩自宅でスクリプト書きつつ実行させたらapache落ちたwwww
いろいろ調べた結果、モジュールは認識してくれるみたいなんだけどimagemagick叩いた瞬間落ちるっぽい。
エラー見るとMSVCR100.DLL(だったかな?w)が原因みたい。
これってVCのランタイム関係でよく見るよなと調べてみたらやはりそうでした。
でも確か再頒布パッケージはほとんど入れてあるような。試しに2005から2010までのx86用とx64用のランタイムパッケージをアンインストール&インストール繰り返したけどやっぱapache落ちる。
問題のDLLはやっぱVC10用の物らしいんで色々探ってたら解決策はimagick.dllの配布元にちゃんと書いてありました。(英語だからってずぼらせずにきちんと読めとw)

Mikko’s blog - Imagick Windows Builds #10

やはりapache,php,imagemagickのバージョン関係らしい。
要するにwin用apacheはVC6かVC9でビルドされてる。phpもVC6かVC9でビルドされてる。
だけどImageMagickの最新版はVC10でビルドされてる。
PHPからVC10でビルドされたImageMagick叩いけど、apacheさんはVC10のMSVCR100.DLLとかよくわかんねーよって拗ねちゃった感じ。(なのか?w)
VC9でビルドされたImageMagicknの最終バージョンが6.6.2-10らしいので、そっち入れれば何とかなるっぽい?
なんでImageMagick最新版をアンインストールして、どっカから(笑)6.6.2-10探してきて入れてみたら、見事Win7(x64)でもPHPから叩く事ができました。
いやっほう!

…と書いてたけど事務所のWinXP(x86)は最新版のImageMagickで普通にお仕事してくれてるだがw
まあよくわからんけど自宅と事務所の両方でPHPから叩けるようになったんで良しとしよう。

2011/09/26 Mon 20:00:22   -  その他ゲーム  

クッキンッグママ  edit

仕事ひと段落したのでさぼっていろいろメモメモ。

「Guild Wars 2」の最新トレイラーを4GamerにUp。 (4gamer)
GW2のトレイラーきました。あのちびっこい種族オンリーですかね。
なんかメカメカしい場所でちびっこいのがごちゃごちゃと動いております。
近未来的なモニタといいロボといい純ファンタジーらしからぬSFちっくな雰囲気に包まれております。
やったことないけどGWってこんなだったの?違うよなw
まあでも絵は綺麗そうだねー。


「Wizardry Online」,オープンβテストを10月7日に開始決定。 (4gamer)
お。遂にoβ開始日が発表されたようで。
全体的にどんよりしてるし、ずっとダンジョンにこもりっぱなし(序盤は)なんで雰囲気はかなり暗いですが、そこそこおもしろかったですね。(というほどやってない気もするがw)
特典コード付きのパッケ版も販売されるようなんです。
パッケージやマニュアルの出来次第ではWizマニアにとってコレクターズアイテムとなりそうな気も。
せっかく伝統あるタイトル背負ってるんだから安っぽいのは勘弁して欲しいなあ。
どうでもいいが公式の先遣隊募集の看板はいいかげん降ろせとw

「式姫草子」,オープンβテスト第1回を10月5日15:00にスタート。 (4gamer)
昔ながらのターン制のブラウザシミュレーション。
別にやるつもりは無いんだけど花札調のキャラクターカードが何気にいい感じだったので。
サムライガールズみたいw


モバゲー「金色のコルダ」29日まで全国大会イベントの事前エントリー受付中
今日のコルダw
こんなもん全然やってないけどコルダの名前を見ると反応してしまうw
そういえばうたプリもこの前最終回だった。
ずっとながら見状態だったのでストーリーはとんと解らんが、はるちゃんとオカマ先生が好きだった。
オカマ先生の名前がわからんかったのでwikiってきたら、”得意武器”クラリネットに見えてワロタw
楽器を演奏して魔法発動とかじゃなく、楽器そのものでぶん殴るMMOとかあったらなんか楽しそうだw


「クッキングママ4」TGS 2011ファミリーコーナーに出展し,女児2000人来場 (4gamer)
クッキングママの着ぐるみに惚れたのでw
ちょっと気になったのでママ画像探しがてら公式のぞいたら結構面白そうなゲームだねコレ。
知育ゲームの部類に入るのかな?ゲームしながら料理、というかママのお手伝いを学んでいくみたいな。
日本よりも海外で人気なんだとか。
ちょっと欲しいけど流石にこれだけの為に3DSは買ってられんw


Access Accepted第318回:ブラウザ技術の革新でやってくるPCゲームの新時代 (4gamer)
ふむふむふむ。
うーむ…やはりオンラインゲームはブラウザベースがメインになっていくのかねえ。
私用でHTML5の仕様漁ってたらほんといろいろ出来そうなんだもん。
データタベース回りのAPIも充実してるっぽいし、ちょっとしたものならこっちのが楽そうだもんなあ。
やっぱいろいろ試し始めないとそろそろまずいか。



おまけ
さて今日から秋の深夜新番勢がスタート。
トップバッターはイカですね。また各所でイカ画像が溢れまくるのかw
さあとっととおうちに帰ろう。

2011/09/26 Mon 14:12:58   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

竿だけ構えて釣りできず  edit

ソードオブリベリオンが意外と面白かったので続きでもやろうかと考えてたけど…
あれぽんぽんレベル上がっていってやり始めるときりがないからなあ。
面白かったといっても画面が派手とかスタンドが付いてるぐらいだったしなw
でもあーゆーのプレイするとやっぱヴィジュアル面って大事なんだよなあとつくづく思う。
内容は他のMMOと大して変わらんのにやってて楽しかったもの。
余裕があったらoβでもちょっとやってみるか。



昨日は帰宅はいつも通りだったけど早めに雑事が片付いたのでAIKAへ。
祭壇時間フルタイムで参戦なんて久しぶりだわー。

21時直後だったせいかINしたらいきなりPT飛んできたw
あのーそのー
釣りシステムとか全然把握してないからいろいろ確認したいんだけど…
それにガチャやったものの中身全然見て無いからそっちも空けて荷物整理したいんだけど…
まあいいかw

ざっくり確認して早速ゲートへ。
鞄とか期限きれそうだったな。
pcss20110926_001.jpg
久しぶりの戦争でまたハイになってましたw
さあまずはどこを攻めるんだー!

最初行ったのは赤だったかな?
どっか細道とかもいったかもしれん。
既に石が割れてるとかどうとか何とか言ってた気もするなあ。
ハイド部隊がんばってるのか。

しばらくして赤ミルザへ突撃開始。
監視兵にとっ捕まって遅れめでミルザ付いたら既に聖物抜いていた。
よっしゃ守るぜ守るぜ守るぜ~!

pcss20110926_002.jpg
ウラー!

pcss20110926_003.jpg
ウラー!

pcss20110926_004.jpg
ウラー…お?
Y字手前でホルダさんが突入準備始めたので先どうなってるかと見てたらなんかうじゃうじゃと。
あれ、紺じゃないよなあw

pcss20110926_005.jpg
はい、違ったので瞬殺されましたw
青だったような気もしたけど違ったかな?

死に戻りで再凸準備してたら聖物いっこは獲られちゃったみたい。
だけどもういっこは何とか逃げ延びて隠れたもよう。
じゃあ次は陽動も兼ねて細道だな。
細道にひきつけるから頑張って逃げ延びるんだホルダチーム。

pcss20110926_006.jpg
ウラーと細道へ突撃。
数度アタックしてたら結構押せ押せでいけたのでひたすらPTのヲリさんにリリアン。
さっさと突っ込んで何かいろいろばら巻いてこーい!
09付近まで押したりしてたみたいだけど、途中でホルダさん見つかっちゃて聖物取り返されちゃったみたい。
うーむ残念。

この後はしばらく自国細道防衛とかだったかな。
ふと気付いたけど紺聖物無かったのね。
TV流し見しながらてきとーセンスばら撒いてたらいつのまにかいろはが。
…やべええええええ今日最終回だったかああああああああ!!!!
まあ後で見りゃいいかw

SS獲り忘れたから覚えてないけどその後どっか国から聖物ゲットしたような気が。
どこだったけかな?
そして戦争も後半で紫ミルザへ突撃。
自分は早々に死んでゲート戻りしたけいつのまにか青赤がいっぱい。
死に戻りはまだス少なめなんで待機してたけど…むずむずして青赤と一緒に監視所突撃してました。
瞬殺されるw
このかんずっとゲート近辺にいたので本体状況がよくわかんなかったけど、紺が聖物とって青赤に獲られたのかな?
青赤が慌しい動きしてるので様子見で監視所いこうとしたら…
pcss20110926_007.jpg
なんかホルダきた!
おりゃ!おりゃ!おりゃ!と、とりあえずジャッジぶっ放しておきましたw
無駄とか言うな。

pcss20110926_008.jpg
そのうち黄も湧いてきてゲートがすんごい状況に。
紺の本体状況がさっぱりわからんかったので、指示通り監視所凸ったりトンネル行ったりしてたら、いつのまにか紺が聖物持ってゲートインしてた。
よくわからんけどGJだw
ここぞとばかりに花火撃ちまくってやっとこさなくなりました。
花火うざかったw

速攻自国戻りで安置してからは細道待機で祭壇防衛。
なんか青赤が攻めてきそうな感じだったのかな。
指示無視してゲートでうじゃうじゃ湧いてくるの見学に行ってまったw

やがて青赤湧いて細道へ…ってなんか数多いぞwww
死に戻って09迎撃したてけどやばそうなんで祭壇へ。
青赤の後には紫も来てたようで、祭壇横で構えてたら物凄い数の青赤、そして紫が。
さっくりマザー割れてあっという間に祭壇略奪されちゃったようで。
さすがにあの多さは…w

もう23時近かったんですぐ落ちちゃったけど、結局どこ国が祭壇獲ったんだろう。



昨日こそは再インしていろいろ確認しようかと思ってたけど…結局やらんかったw
なんかGマネーで買えない良さげな竿とかあるみたいだし。
そもそも釣りのやり方が未だにわからんwww
竿装備すりゃ出来るもんと思ってたけど、聞いてみたらスキルセットしないとダメらしい。
一般スキルにあるっぽいんだけど…昨日スキル窓開いてみたらそんな物はなかったw
なんか釣り始めるの必要なクエあるんだっけかな?

2011/09/24 Sat 17:19:14   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

アンチ双子w  edit

WindowsPCにImaegeMagickをインストールするのに四苦八苦。
Win用ImageMagickのバイナリインストール自体は別に問題ないんだけど、phpからWin用ImageMagickを叩くのに必要なimagickモジュールをphpがどうしても読み込んでくれない。
調べるとphpとImageMagickのver.がかなりシビアに関係してるらしい。
散々試した結果以下の結果に落ち着いた。

・WindowsXP(32bit) 
  php5.2.8 (ぐらいだったかな?w)
  ImageMagick-6.7.2-8-Q16-windows-dll.exe (x86用最新版)
  php_imagick_dyn-Q16.dll

これで何とかphpから叩けるようになった。
問題はWindows7(64bit)のメインPCの方。
最初ImageMagickのx64版を入れていろいろ試したけど全然ダメで、phpがエラー吐きまくって読み込んでくれない。
なんかエラーの感じから64bit用じゃダメなんじゃね?との感がバリバリしたので、試しにImageMagickのx86版入れてみたらすんなり読み込みやがりましたw

・Windows7(64bit) 
  php5.3.6
  ImageMagick-6.7.2-8-Q16-windows-dll.exe (x86用最新版)
  php_imagick_ts.dll (こっちが最新とおぼしきWin用拡張モジュール)

ふう、疲れたぜ。
しかし苦労しただけあってこのお手軽便利感は半端ない。
みんなも入れて遊んでみよう。いろいろ捗るぞw



ちと古めだけどいろいろ気になったものをいくつか。

[TGS 2011]PS Vitaローンチタイトル「地獄の軍団」を体験プレイ。 (4gamer)
ピクミンとかそんな感じのゲームなんでしょうかね。
ただばっちゃが一言。
「ボコスカウォーズ」


人間と恐竜が対戦するという異色のオンラインゲーム,「Primal Carnage」の最新ムービーが公開 (4gamer)
「おれ絶対恐竜側やるからな!お前ら人間側なwww」
こんな台詞が聞こえてきそうな恐竜vs人間のオンラインゲームです。
βテストとかやったら最初は全然人間側やる人いないんじゃないかとw
MMOなのかなあ?
とにかく日頃やられ役的な恐竜サイドとしてプレイ出来るのはいろいろ面白そうです。
動画見てると人間もが食われっぱなしじゃなくて結構恐竜やっつけてますね。
日本でもサービスされるのかなあ。

Primal Carnage (公式)
Primal Carnage

GTX 580×2個のド級ビデオカードが発売 (AKIBA PC HOTLINE)
もう日が経っちゃったけど遂に店頭でも並び始めたそうで。
GTX580を2コ乗っけた変態グラボです。
3スロ占有で2枚乗せすればQuadSLIもおkな強力仕様、「静音?軟弱な事ほざいてんじゃねええええ」的なファン回転を100%にするボタンも装備する漢のグラボ。
BF3もこれさえあればバッチリだぜ!

お値段約15万円。

やっすいBTOのPCが2~3台買えそうですなw



おまけ

pcss20110924_101.jpg
くwwwそwwwふwwwたwwwごwwww
先週、双子生きてて嬉しいわ~と思ったのは撤回しますw

本スレがアンチスレの様な賑わい方見てて大笑いしました。
さすがに今までの伏線回収を全部台詞説明だけでやっちゃうのうはねえ。
他にもいろいろ指摘されてるようにつっこみどろろが満載です。
でもまあ色んな意味で楽しめましたよ。
来週は全員お父様に食べられちゃうのかね。

昨日の話見てから1話の学校での小夜ちゃん見ると…
pcss20110924_102.gif
。・゚・(ノД`)・゚・。


ピンドラはいよいよメインキャラの過去話へと核心に近づいていってます。
95年・3月20日・地下鉄といえばやはりアレしかないでしょうな。
冠葉、晶馬、縦ロールが過去に何らかの絡みが、双子兄弟の両親とりんご姉ちゃん(及びその両親)で何らかの関連があったのは間違いなさそうだけど、もしかして双子兄弟とりんごちゃんも過去に直接的な絡みがあったのかしら。
ふーむ。

しかし公共の、しかも電波を垂れ流す媒体であの事件を素材として扱ういだすとはねえ。(紙面媒体ではそれこそいっぱいありそうだが)
あれはいろいろ本当にデリケートな問題で、直接その事件だけでなく周辺問題も含めれば今でもいろいろ引きずってる人は未だ多いはず。
真摯な姿勢で向き合うドキュメンタリーっぽいのならならともかく、キー局深夜アニメであからさまな関連を想像させるような描き方をするのはいろいろと…
しかも例の弁護士事件でワイドショー完全撤退をしなければならなかったTBS系列で。

ま、ピングドラムというアニメとして観る分には面白いからいいんだけどねw

2011/09/24 Sat 14:00:07   -  その他ゲーム  

ソードオブリベリオン cb その2  edit

ほんとは小1時間ほどでやめるつもりだっったSoR。
やってみたらさくさく進むしエフェクトは派手だし、よくよく見るとキャラにも愛着湧いてきたしw
スキルとか強化とかよくわからんし意味不明な漢字名称多くて何が何やらさっぱりだけどなー。
そういやソウルアライブもこんな感じでずるずるやってたな。


ずっとソロでちんたらやってたらPT必須のIDっぽいのが登場。
どうやらPT組んでないとID入れないっぽい。
そこまでの道中でやってないクエもあり、修行ポイントや荷物も溜まってたので一旦町へ戻って整理と準備。
あらかた片付いてから再度クエ入場口へ…さてどうしようw
ID前でうろうろしてたらやはりそれっぽい人が来場。
PT組んでーと話しかけるも返事がなかったので強引にPT誘ったらなんかきたw

pcss20110924_022.jpg
しまったIDのSSほとんど撮ってなかったwww
これはほぼ終了した後のSS。
内容は防衛戦で敵MOBが自陣にある「象」の像を壊しにくるので)何でそれを壊しにくるのかはわからんw)それを守りつ敵を撃退するーって感じの物。
二人ともよくわからないまま何となく進めてたんだけど、「象」の像に触れるといろいろワープしてしまうらしく、いつのまにやら二人はバラバラになってお互いに迷子状態。
PTで来た意味がw
そのうち固い中ボスっぽいのを倒してたらものすっごい硬くて強くて大きいボスっぽいのが自分の目の前に。
しりもちさせられる連続攻撃が辛くかなりpot連打でやばい状態でした。
でも離れれば味方のNPCが変りに戦ってくれるし、そのうち相方さんも到着したので持ち直し。
その後は…ひたすら長かったです。やたらめったら固いんだもの。
今更ながらだけどこれ適正レベルなら5~6人とかちゃんとしたPT組んでやるIDだよな。
PT組んでりゃ入れるのか程度の認識で2人で入ってしまったwwww

pcss20110924_023.jpg
ボスっぽいの倒したらID出るポータルっぽいのが出現したけど、せっかくだし歩いて入り口まで戻りつついろいろ探索しようとのことで最初の入り口まで戻ってる最中。
あ、ちなみにボス戦ではちゃんと相方さん回復してあげてましたよー。
もうそれが生きがいのようなもんなので、攻撃しつつひたすら相方さんのHP見つめてヒール投げてましたよ。
序盤だしオートpotもあるから凄い意味なさそうだったんだけどwwww
まあそこは回復職好きの性というかw

犬のような名前の方、強引に誘って申し訳ございませんでしたw
PT組んでくれてありがとー!


ID終わりPT解散してから再度ソロでクエ消化へ。
いくつか気に入ったSSを。
pcss20110924_024.jpg

pcss20110924_025.jpg

pcss20110924_026.jpg
蓮の花の妖精さんかな。
いわゆるフィールドにいる中ボスなんだけどグラがかわいいからSS撮ってしまった。
いつもはふわふわと浮かぶ蓮の花に寝そべってるんだけど、攻撃するとこんな風に起きてきます。
自分のスキルエフェクトも派手ですでが相手の曼荼羅エフェクトも結構派手ですw


pcss20110924_027.jpg
これはかけっこイベントの出発前待機中のSSかな。
よーいドンで一斉に走って坂の上にある香炉かなんかとって戻ってくるとかそんな感じのもの。
この時の自分の順位は…スタート出遅れて散々だったようなw
たぶんビリだったと思うw
曜日ごと時間ごとのイベントはいっぱいあって、他にはパイプラインとかクイズとか麻雀(?)とか。
イベントにはレベル制限もあったので自分が参加したのはかけっこ競争とクイズだけでした。


中華だ量産だと文句いいつつも結局丸一日やってしまい…

pcss20110924_028.jpg

pcss20110924_029.jpg
最終ステはこんな感じ。実際にはもうちょっと上がってるかも。
隣で飛んでる鷹さん、自分にくっついてくるんで、いつのまにこんなペット貰えたんだと喜んでたけど全然違ったみたい。
なんか鷹を連れながらMOB倒すクエがありそれ限定だったようで。
というかクエ途中で街中まで戻ってくるなwww

ん?ということはもしかして。
フェールドで人を助けて安全な場所まで連れてくるというクエがところどころにあるんだけど、そのクエ途中に町まで戻ったらそのクエNPCも街まで来るんだろうか?w



さてさて。
ゲームはまんま量産型中華系MMOです。各固有名称も漢字だらけ、儒教色、仏教色も色濃く出ております。
それだけで人によっては拒否反応起こす人も多いのかなー。

得に目新しいこともなさそうなのであまりプレイする意味はなさそうですが…
ただエフェクトだけはほんとに派手で華やかで(仏教色強いですがw)見てても面白いです。
いろいろ複雑そうだけどレベルもさくさく上がるし自分はそれなりに楽しめましたね。

ただシャウト聞いてるとcb2日目にして既にカンストしてサブ育ててるって人もいるようなので、早い人はあっという間にやる事がなくなってしまうかもしれませんね。
本質的な内容的は今までのものと大して変らんだろうしw

2011/09/24 Sat 13:02:07   -  その他ゲーム  

ソードオブリベリオン cb その1  edit

台風すぎたらまたちっと暑くなったなあ。
まあそれはさておき。

忘れてたMMOのcβはソードオブリベリオンでした。
数日前のcb当選メール見つけて公式見に行ってやっと思い出した。
GAMESPACE24のとこのやつねーw
まあ期待はしてないんだけど…せっかくだし1~2時間程度でもやってみるかー。

pcss20110924_001.jpg

cbは21日から始まったみたいだけど自分がやったのは22日の午前から。
クライアントDLもインストールもログインも何も問題なく終了。

開始するとOPムービー始まりましたが…もう思いっきり…中華系テイストですw
もうなんというかソウルアライブというかw
ソウルアライブやその後の同様のゲームん時も思ったけど、cbと名はついてるもののほぼ完成してるんだよね。
OPデモからシステムなどなど見た目はもうそのままサービス開始して問題ない状態。(まあ物が一定規格の量産型だからシステムに開発も簡単なんだろうけど、)
クローズと言いながらもほぼ誰で募集の人数や回数見たらほぼ誰でも応募すれば出来る感じだったしなあ。
素直に最初から誰でもおkにすりゃいいのに。
まあ集客の為の宣伝なんでしょうね。

さてキャラメイク。
pcss20110924_002.jpg
グラはそこそこ普通で特筆して綺麗というわけでもないんだけど、鮮やか・艶やかな雰囲気で結構映えて見えます。
思いっきり中華系ですがw
設定項目はそこそこ。
個々の項目もいくつかのパーツから選択するだけで特に数値単位で指定できるような細かい事は無し。
体系の項目、とうかボタンがあったので押してみたら…

pcss20110924_003.jpg
ロリかアダルトかの二択ですw
まあある意味潔くていいな。
服装も3種類から選べたけどアダルトはやたら露出が激しい服ばかり。
ょぅι゙ょの時は普通に服に見えたんで気にならなかったけどこれ下着を選択してるのか。

pcss20110924_004.jpg
いろいろやって(つって10分程度だが)これに決定。
特徴という設定あったんだが何故かアニマル耳飾りが。
うさぎ耳、ねずみ耳(たぶん)、鹿耳(たぶん???)の3種類から選べるようです。
ネズミ耳も鹿耳もなんかアンバランスだったのでうさぎ耳に。

次は門派選択と武器選択へ。
pcss20110924_005.jpg
中華です~w
それに仏教色もちょっとはいってます~w

門派は職業選択みたいなもんで攻撃に特化してるとか魔法に特化してるとか。
説明読んで回復職っぽい如来を選択したら後ろに梵字曼荼羅背負っちゃいました。

武器は琴を。武器は好きなの選べるみたいだし斧もいいなあと思ったけど、やはり最初はセオリー通りに魔法職っぽいものを。

ゲーム中でもそうだったんだけど、元が中華なだけに各固有名称も漢字いっぱいでとにかくわかり難い。
職名やアイテム名見てもぱっと判別つかないんでいちいち説明読まなきゃならんとか。
余計な個性出さんでいいからかぼちゃ頭にもわかりやすいようにもっとやさしい名称にしてくれと。

職業と武器選択終えて次の画面進んだら…
pcss20110924_006.jpg
ロボきたああああああああああ!!!
え、何このロボ???
他にも…
pcss20110924_007.jpg
こんなんとか…

pcss20110924_008.jpg
こんなんとか…
なんか星霊とかいうスタンドみたいなペルソナみたいなもんが漏れなくくっついてくるらしいです。
ロボがでかくてかっこいいな。
「そこだロボ!ゴー!」とか命令したり、「ビゴーショータイム!」とか何か素敵じゃんw
しかしここはぐっとこらえて…

pcss20110924_009.jpg
双子のペルソナっぽいのを選択。
決してロリに惹かれた訳じゃありません。ええ。
まあ娘3人揃ってセンターが琴弾いてると何か優雅じゃないですかw

ではいざスタート!

pcss20110924_010.jpg
中央にでかい女がいますが神様っぽいです。
ちょっと前なんかのMMOでもそうだったんけど、神様が気持ち悪い大きさででかいというか。
神様だからすげー大きいとかはいいのよ。等身大の神様も普通に人間と話してる感じでいいのよ。
なんかとって食われそうな妙な大きさが異様に不安感を煽られるw
中華系はこんなん多いイメージが。

システムやUI回りはこんな感じ。
量産系の便利機能てんこもり状態です。
細かい事気にせず案内でたらひたすらクリックしてれば勝手に進んでいきます。
量産型、特に中華系はもうほんとありとあらゆる物を詰め込んでるというか。
スキル使用やpot使用の詳細な設定まで出来る自動り機能がデフォで付いてきます。
採集とかも落ちた場合に自動再起して採集やり始める、なんて設定もできるようですw
BOT天国万歳w

で、先ほどのスタンド以外にも数々のスキル、ステータス、ペット、いろんな功績、毎日の定時イベントなどなどなどなどなどなどなどなどなど…

いっぱいありすぎて訳わからんのじゃああああああああああ!!!!

しかも中華系なんで各固有名称が基本全部漢字。
わかりにくいwwwww

最近の詰め込みすぎてるMMOやってるとほんと思う。
かぼちゃ頭でもわかるよう、もっとやさしいシステムにしてくれとw

もうかなりやる気が失せましたが、せめて序盤くらいはとつらつらとお使いクエ進めていきます。
pcss20110924_011.jpg
NPCとの会話シーンは全てこんな感じでカットイン入ります。
ちなみに戦闘中でも会話できるし、攻撃によってキャンセルもされないので街中以外で話す時は注意です。


MMOによってはキャラメイク時は実は高位の装備装着させてて、いざ始まってみたらしょんぼりな装備グラフィックだったってのはよくあるけど、このゲームこれはキャラメイク装備がそのまま初期装備になってる。。
ぴかぴか派手で見た目ゴツい感じだったので、てっきり高位レベル装備かと思ってた。

pcss20110924_012.jpg
SS見て気付いたけど、このみすぼらしい格好の娘さんは一応王女様だったのですね。
普通に町の小娘かと思ってたw

いつものように会話内容も読まずにひたすらお話クエ消化してたら
pcss20110924_013.jpg
スタンド出ました!
特に何の制約もなくスキルボタン押せば街中でもどこでも召喚できるみたいです。
もしかしたら黄のSPゲージとか関係してるのかな?
ただ自分がやってた感じではペナルティっぽいのも無さそうなんで常に出し放しにしておきました。

そして戦闘。
MOBクリックタイプの変哲もない戦闘システムなんですが…
pcss20110924_014.jpg
とにかく戦闘エフェクトが効果音が派手ですw
序盤の最初からもってるスキル攻撃でもなんかすげー華やかです。
しかも普通の琴攻撃するだけでもポロ~ンポロ~ンと琴が音楽奏でます。
とにかくやってて気持ちいいw

ではMOBとの戦闘SSをいくつか連貼り。
pcss20110924_015.jpg

pcss20110924_016.jpg

pcss20110924_017.jpg

pcss20110924_018.jpg

pcss20110924_019.jpg

pcss20110924_020.jpg

pcss20110924_021.jpg

派手だwww
最後の岩は落ちてくるんじゃなくてr左右からどーんと来てOBを挟む感じのもの。
あまりにも派手すぎて細かい内容も把握してないのでのスキルがどのエフェクトなのか全然わかりませんw
ちなみにレベルは上がってますがスキル構成は序盤とほとんど変ってません。
とにかくこの手の中華系量産型はレベル上がるのが早い。
しかも移動もクエ欄一発クリックでNPCからMOBまで勝手に行ってくれるのでゲームもさくさく進む。
自分のようなかぼちゃ頭でも戦闘はMOBクリック&スキル連打してればど派手なエフェクトでかっこよさげに見えるからやってて気持ちいい。

…うむ、けっこう面白いなwwww
長くなったので続きは後で。

2011/09/22 Thu 15:00:52   -  その他ゲーム  

BF3のすぺっく  edit

「Battlefield 3」のオープンβテストがいよいよ9月29日に特定地域でスタート。 (4gamer)
お!
特定地域に日本は…

> 残念ながら,このオープンβテストは,北アメリカ,南アメリカ,
> ヨーロッパ,南アフリカ,オーストラリアおよびニュージーランドの
> 特定地域の在住者のみに資格が与えられており,サポート言語は英語のみ。

入ってない模様。まあどのみち今は色々ばたばたして出来ないからいいんだけどさw
気になったのはプレイ環境スペック詳細。


> 必須動作環境
> OS:32bit版Windows Vista+SP2
> CPU:動作クロック2GHzのデュアルコアCPU以上
> メインメモリ容量:2GB以上
> HDD容量:20GB以上
> GPU(AMD):ATI Radeon HD 3870以上(※ATI Radeon HD 3000~5000もしくはRadeon HD
> 6000シリーズで,ATI Radeon HD 3870以上の性能を持つもの)
> GPU(NVIDIA):GeForce 8800 GT以上(※GeForce 8~9もしくはGeForce
> 200~500シリーズで,GeForce 8800 GT以上の性能を持つもの)
> グラフィックスメモリ容量:512MB以上
> サウンド機能:DirectX互換のもの
> そのほか:キーボードとマウス,DVD-ROMドライブ

> 推奨動作環境
> OS:64bit版Windows 7
> CPU:クアッドコア以上
> メインメモリ容量:4GB以上
> GPU:Radeon HD 6950もしくはGeForce GTX 560以上
> グラフィックスメモリ容量:1GB以上

必須環境でもデュアルコア、VGAメモリ512M以上。
はい、環境移行後未だほったらかしのサブサブPC君ではOS入れ替えても無理です。
まあ元々こっちではやる気が無いんだけどな。AIKAはさくさく動くのにw

推奨環境は案の定ハイスペック。
なんとかWin7の64bit入れてるメインPCなら出来そうだ。
グラボがラデの5950だけど多分問題ないだろう。
しかし…唸りをあげてPC内扇風機が回りそうだなw



おまけ
うわ、今気付いたけど昨日21日から何かcb始まってなかったっけ?
AIKAの釣りwktkですっかり忘れてたw
なんだっけかなー。

そしてAIKAでも9月のガチャ始まった。
マジカルポット (AIKA公式)
マジカルポット AIKAONLINE
Sクラスは例のレア装備ランダム箱は3種類全部(笑)にギアコアとか。
ギアコアとか何が何だか未だによくわからないんですけどwww
いやあ、かなり露骨になって参りましたw
さて今回はどれくらいお布施しようか。

2011/09/22 Thu 14:30:17   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

ザ・フィッシング in AIKA  edit

いやーしかし凄い台風だったなあ。
あっという間に通り過ぎちゃったけどかなりの豪雨と暴風だったようで。
台風だから早めに帰るんだぜ!とはいかなくて台風だからこそ忙しくなってしまったw
自分は車通勤なんだけど公共交通機関使ってる人はかなり大変だったみたい。
まあ下りの幹線道路もかなり混雑してたみたいだけど。



さてさて久しぶりにAIKA。
釣り実装だしということでなるべく早めに帰ってやろうとしたけど結局いつも通りの時間になってしまった。
戦争コアタイム中だったけどとりあえずレゲンに戻っていろいろ確認。
商店街のすみっこに新しいNPCが居てそこでなんか釣り用品(とクエもあったかな?)売ってた。
釣竿はいくつか種類があったので「一番いいのを頼む!」と買おうとしたけど…ありゃ何か通常通貨じゃ買えないのかな?
よくわからんけど釣りしまくって釣りスキルを上げなきゃならない感じ?
時間なくて細かいとこ確認してなかったけど多分そんな感じだろう。

長らくINしてなかったのでついでに持ち物チェック。
覇王のなんちゃらだっけ?クエ報酬2倍2倍が無くなってたので買おうとしたら…あちゃー課金ストック全然無いやw
そういやネカフェバフもそろそろ切れるんじゃないかな。チャージしとくか。

釣竿がどこで買えるかわからなかったけど、いつまでもレゲンうろうろしてたら何するまでもなく終わってしまいそうだったので、とりあえずゲート目指して戦争へ。
祭壇見て09保存して更に進んでたら…
pcss20110922_001.jpg
お!
アマル聖水の横の水溜りになんか魚屋さんっぽいの増えてました。
どれどれ。
釣り関係のクエに…、お、初心者用っぽい釣竿と餌が売ってました。
最初はこのタックルセットで釣りするのかな。
ちょうど09防衛の後だったか、みんなゲート集合中だったのでそのまま一緒にゲートへ。

pcss20110922_002.jpg
黄が小規模で攻めてきたて感じっぽい。
ゲート集合待機だったのでPT入れてもらってから釣りの事聞いてみたら、「あんまり」とか「眠くなるとか」。
…なんだとう!
雄大な景色を眺めつつのんびり糸を垂れる。釣れるかどうかは二の次だ!
釣竿構えてぼーっとするのがいいんじゃないか!
FF14cbで延々と釣りばっかしてた俺なめんなああああ!
まあAIKAはFF14ほど画面綺麗じゃないしすぐ飽きそうだけどなw

そういや国王様が変更になってあのプリばっかレギがマーシャルレギになってました。
いつのまにw
あそこもいつのまにやらNMさんから盾さんにレギマス変ってて盾さんが指示してたけど…変態NM前国王と違ってかなりテキパキと具体的に指示飛んでていい感じでしたねえー。
別に前国王がどうのこうのでは無いんだけど…どうもNMは変態野郎が多いというか何と言うかw

pcss20110922_003.jpg
しばらくしてから青祭壇攻め。
久しぶりだでプレイ感覚忘れてて最初はひたすらジャッジしてたな。
なんとか操作感覚取り戻してリカバ回復を必死にやろうとしてたけど…突撃癖は直らないw

pcss20110922_004.jpg
青防衛少なかったのか橋集合してから即マザーへ。
なんか他のSS見てたら凍ってる人いっぱいいたけど冷気装備ってもういっぱい出回ってるのかな。

マザー割って一旦仕切りなおしてから再度祭壇へGO!
祭壇落としで国王様より自分にリリをとの指示が出てたのでターゲッティングしてたら…ああああまたやっちまったリリアン自爆。
しょうがないんで祭壇突っ込んでジャッジしてましたw
使えんプリ(ry
でも祭壇もあっさり強奪できたようで。おめおめ~!

速攻自国に戻り細道待機指示。
攻めるとこ無いのかこれからガチ防衛入りますーとのことだった。
細道待機してたら前国王様(たぶん)が、じゃあ釣り待機しようぜーと。
…おおお釣りだあ!!!釣りができるぞおおお!!!

pcss20110922_005.jpg
さっそくみんな揃ってアマル聖水横で釣り大会開始。
よし、じゃあおいらも…あれ?どうやって釣りすりゃいいんだ?
見た感じ装備品っぽいからクリックしたけど何も変らず。あれー?
よく見たら餌を一生懸命をクリックしてましたwww

何とか釣り竿装備できたので気を取り直して釣りするぜえええ!と息巻いてたら…紫が紺細道へ侵攻!
しぶしぶ竿を武器に持ち替えて迎撃開始。
pcss20110922_006.jpg
釣りの邪魔すんじゃねええええええええ!!!!!

しばらく09~細道間で迎撃してたらやっと帰ってくらて様子。
そういや他国でも釣りできるとか何とか。(釣りグッズは買えないらしいけど)
お、それなんか楽しいな。
他国の漁場を荒らしに行こうぜツアーとかやってくんないかなw

紫迎撃したあとはお礼参りに紫へ。

pcss20110922_007.jpg
細道→アマル中央ルートで09侵攻。
そういやアマル中央にも水溜りっぽいのあったなあと釣り竿抱えて行ったけどそこでは流石に釣りできない模様。
FF14の海の街は周囲全部海だったので何処でも釣り出来て楽しかったなあ。
あれぐらい柔軟性あると面白いんだけど…AIKAは天空の島だからそもそも水場は限られてるんだよなー。
ん?レグホーンの湖で釣りできるとは書いてあったけどその上の滝では出来ないんだろーか?
今度いってみよう。

pcss20110922_008.jpg
ぐるっとおお周りしてから紫09突入したけあいかわらず紫いっぱい。
うろうろしてたら訳がわからなくなっので、とりあえず自分にリリかけて突撃w
おらおらかかってこいやああああ!!!



時間も時間だったので突撃して一旦落ち。
なんとか初釣りだけでもやりたいと思ってたのでなんとか頑張って再INしようと考えてたんだけど…結局ずるずると雑用こなしてたらいつのまにか寝落ちしてしまった。
なんでAIKA釣りはいまだ未プレイ。
きょ、今日こそはw

2011/09/21 Wed 13:21:26   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

釣りキター  edit

「エイカ」9月21日のアップデートで「釣り」実装。世界の釣り場を巡ろう (4gamer)
お!遂に釣り実装なのか!
ということでさっそく公式見てきました。公式見るの久しぶりだw

9月21日(水)アップデート情報 (AIKA公式)
アプデ内容は3つ。
> ・ 釣りシステム実装
> ・ レオポルド移動手段、及び通貨追加
> ・ スクロールクエスト実装

まずは釣り。
釣竿と餌買って各地の釣り場所で釣りできるというもの。釣りアクションは伸縮するバーでタイミングを見計らって、という感じなのかな。
釣りポイントはフェアバンドのネリンいるとこの沼、アマルの聖水の魔方陣の横の水溜り、砂漠オアシス、ケイヒルのとこの噴水、トーテムんとこのマップの湖、テルメスのマグマ噴いてるとこ(笑)、レオポンの温泉、カレナのお城の横の湖の8ヶ所。
テルメス溶岩地帯で何釣るんだよ!と突っ込み入れたくなりましたw
溶岩何とかとか炎のなんとかみたいなもんが釣れるっぽいです。まあモンスもあの辺うろうろしてる訳だし耐熱性の高い水棲生物が住んでてもおかしか無いんだろーが。(いや、やっぱりおかしーよwww)
それより他所で獲れた普通の水棲生物と溶岩性の生物を一緒のクーラーバッグにいれて問題ないのだろうか。
普通の魚は熱で一気に鮮度落ちしそうだし、逆に溶岩性の魚は冷めると腐ってしまうのか?www
ケイヒルの噴水のとこも気になる。あんな狭そうな場所でそこまで豊かな生態系が発展するのだろうか?
見るとワカサギ、エイ、スズキなんて結構高等な生物もいるし。しかもスズキは子スズキのみですよ!
成長して大きくなったスズキはあの狭い場所から一体何処へ行ってしまうんだああああ!!!!
…などとどうでもいい事ばかり気になってしまいましたw

魚介類以外にも金庫やら瓶やらも釣れるそうで。
FF14でも誰かが海中投棄したとおぼしき装備が釣れてたもんな。
他にも海鮮鍋が…いきなり加工品が釣れちゃうのかよ!と一瞬びびりましたが、釣った魚を加工して出来る食べ物だそーで。
よかったよかった、湖で釣りしてていきなりほかほかの海鮮鍋が上がってきたらどうしようかと。
…だめだ、どうでもいい事ばかり気になってしまうw

他にはレオポ専用通貨の寒波の結晶とかスクロールクエストとか
結晶とやらはレオポで狩ってれば勝手に集まるっぽいし特に意識することは無さそうだ。
集めればレアぽいのも貰えるみたいだけど…
スククエはレギクエみたいなものなのかな?どっちみちLv76の自分にはあまり関係なさそう?


釣りクエ実装でイベントもやってるっぽいです。
「エルタ、世界を釣る!~秋の爆釣王!~」 (AIKA公式)
「エルタ、世界を釣る!~秋の爆釣王!~」 AIKAONLINE


釣りを極めるために久しぶりAIKAやってみるか。
しかしアマル聖水の横で釣りっっつのもあれだな。
戦争CHで戦争コアタイムにぼーっと釣りするのも面白いかもしれん。
「おー、頑張ってるえ♪」とライン戦を横目にぼーっと釣りを…させてくれねーかwww

2011/09/20 Tue 13:21:31   -  その他ゲーム  

イコとヨルダちゃん  edit

色褪せない感動をHDでもう一度。心に残る名作「ICO」のプレイムービーを掲載 (4gamer)
ゲーム史上屈指の迫力! HDで蘇える「ワンダと巨像」直撮りプレイムービーで紹介 (4gamer)

PS3用にリファインされたICOとワンダのプレイムービー。
ワンダはプレイした事無いけどICOははまりましたねー。
はまると言ってもアクションADVに近い内容なので数回クリアしてやめましたがw
もうICOから10年経つのね。時の流れは速い…
そういやICOって発売後しばらくたってから、GPLライセンス違反とかで揉めてた気がするけどその後どうなってたんだろう?

イコとヨルダのお手々繋いでの逃亡劇は、切なそうな音楽や雰囲気とあいまってとても好きでした。
ICOプレイしてラピュタのパズー&シータカップルを思い出し人は自分だけではないでしょう。
少年少女による正統派冒険活劇好きなラピュタファンにはたまらんゲームだと思います。
ムスカ様萌えな方には不向きかもしれませんがw

プレイヤー操る角付き少年イコが今にも消えそうな少女(背丈的にお姉さんっぽいんだけど)ヨルダを引っ連れてお城から脱出する内容なんだけど、脱出ルートを構築するのにパズル的要素の強いゲームでしたね、
パズー並に体力ありそうなイコは割かし何処でも行けるんだけど、か弱いヨルダちゃんは通れるところが限られてるので、「さっさと着いてきやがれ!」と叱咤してもなかなか来てくれません。
なんでヨルダちゃんに「そこで待ってろクズ!」と指示して、イコ一人でヨルダも通れそうなルートを構築していく訳ですが、ヨルダちゃんぼっちで放っておくと何処からともなもやもやした影が現れてヨルダさらっていっちゃうんですよね。
その度に差し込まれるヨルダ襲撃シーンに慌てふためいて急いで駆けつけたり。

とにかくヨルダとお手々繋いでの冒険劇はなかなか心にくるものがありました。
途中からヨルダと離れ離れになってしまいプレイしする上でヨルダがさらわれる危険は無くなるのですが、お手々繋いで走ったり出来なくなってとてつもなく寂しくなった覚えがありますw
ラストもなんか切なくて影になってしまったヨルダがイコを助けて…
ん?
書いてて気付いたけど最後にスイカEDとか無かったかな。なんか砂浜でイコとヨルダとスイカがあったような。
記憶の劣化が激しいwww

思い出しつつ書いてたら無性にプレイしたくなって一瞬尼でポチろうかと考えてしまった。
だけど確かPS2版も売らずにそのまま残ってるはずなんだよなー。
うーむ、HDバージョンか…
悩むw

2011/09/19 Mon 14:57:58   -  雑記  

世の中は祝日だった  edit

きょうも いいてんき♪
だっけど じぶんは しゅっきんちゅう♪

…いつ、誰に断って3連休とか決めやがったあああ!!!

世間は3連休だったのですね。昨日帰り間際に言われて気付いたよw
しかしゲームしてないとここも書く事が無いな。
合間にざっくり4亀見たけど特に気になるような記事も無し。
ふむ。



おまけ
この間書いてたDropboxをアプロダ代わりにしよう、というか外部画像庫にしようプロジェクトの骨組みが少し固まったのでちょいとテスト。

ロウきゅーぶ お好み焼き

R-15 オムライス オムレツ

バトルスピリッツ覇王 ご飯 白飯 ふりかけ

猫神やおよろず 玉子丼 丼物 味噌汁 おしんこ

猫神やおよろず 朝食 和食 焼き魚定職 味噌汁 おしんこ

べるぜバブ オムライス オムレツ

べるぜバブ オムライス オムレツ

べるぜバブ オムライス オムレツ

べるぜバブ お好み焼き

べるぜバブ お好み焼き

スイートプリキュア カレーライス

スイートプリキュア ネギトロ丼 丼物

スイートプリキュア ハンバーグ ハンバーグセット 目玉焼き

スイートプリキュア カツ丼 丼物 かけそば

(テスト中だし画像も画像なんでこの辺は突然消えたりするかもw)

さすがにキーワードまでは自動取得って訳にはいかないな。
もうちょっと細かい事詰めてけばかなり楽ちんになりそう。
後はどこまで自動化するかだなー。
記事投稿まで自動化すっと…いろいろやばげかな?

2011/09/18 Sun 13:18:05   -  その他ゲーム  

死ぬがよい。  edit

PS2版「怒首領蜂大往生デスレーベル」ノーミスクリアムービーついに公開 (Gigazine)

最近はほっとんどプレイしませんが実はSTG好きだったりします。
正確にはSTGのスーパープレイ動画見るの好きといった感じでしょうか。
ガンバードや魔法大作戦、SONICWINGSあたりぐらいかな?いわゆる萌えキャラっぽいのがぽちぽちと出始めた辺りからゲーセンでもやるようになりました。ただいかんせん下手で下手で…。
コンシューマ版も買ったりしましたが一番簡単なイージーモードなどでもかろうじて1面クリアできるぐらい。
まあ誰でも最初から上手い訳ではないので一生懸命努力すればそこそこ上手くなるんでしょうが…その努力が足りないという努力しないというか。
なんでゲーセン等でも人の上手いプレイを後ろからこっそり見るのが好きでした。
おおおうめええええ!!!ってw

そんな感じで今でも各所巡回中にゲームのスーパープレイ動画のリンクがあったりすると、見にいったりしてます。(じっくり見すぎて更に関連したプレイ動画探していつのまにやばいくらいに時間過ぎてたなんてこがしばしば)
中でもやっぱり見てて楽しいのが弾幕系STGのスーパープレイ。
普通の格ゲーやらACTゲーとかも見てて面白いのですが、やっぱりある程度やり込んでないとその凄さってわかりにくいじゃないですか。
ちょっとジャンルは違いますが、たまにAIKAの動画も見たりしてもどこが凄いのかさっぱりわからい事がおおいです。1年以上プレイしてるのにw
その点STG、特に弾幕系だと初見のゲーム動画でも見ててなんかすげえ!ってのがわかりやすいです。
基本が単純な割に見た目が派手なんでそう感じるでしょうかね。
(ほんとはそれほど凄くないのかもしれないけど自分が下手なんで何でもすげえええ!って感じるだけかもw)

そして1年くらい前に飛び込んできたのがMON氏による怒首領蜂大往生のデスレーベルモードを完全クリアしたとの情報でした。
MONさんに関しては説明の必要はないでしょう。その界隈では有名な人でしょうから。
自分も怒首領蜂のプレイ動画を見回ってるうちに自然とその名前を知るようになりました。
デスレーベルモード2週目は残機0・追加エクステンドなしの一撃死で終了する超難易度のボスラッシュモードです。
発売からかなり年数も経つのにクリアした人が居ない、人間では絶対クリア不可能とまで言われてました。
そしてそれをクリアした人が遂に出現!

もう当時動は画は?動画の公開はいつなんだ?って感じでしたね。
その以降ちょくちょくMON氏のブログを見に行ったりしてたんですが、結局音沙汰なしだったんですっかり忘れてました。
そして1年の時を経て遂にクリア時の動画公開です!

ひとりよがり日記 (09/14)

まあ自分のようなにわかSTG好きがうだうだ書くより見たほうが早いですね。
では…

 ぬ が よ い 。



すっげえすっげえすっげえすっげえええええええええええええええ!!!!

最後のほう、あまりの嬉しさのせいか声でちゃってますねw
小さいながらもその声でどんなに嬉しいかったのかが伝わってきます。
もし自分なら声出るどころか心臓麻痺起こしてたかもしれませんw

しかしよくもまあコレをクリアしたというか…
陳腐な表現ですが自分のような凡人が天才の一言で片付けるには余りに失礼ですね。
発売から何年も経つのに延々と地道な努力を続けてたきた賜物だと思います。
ほんと…すごい!

どうでもいいですが怒首領蜂大往生、ゲームを買った事もプレイした事も無いですがサントラだけは持ってます。
動画見回ってるうちに音楽が、というより黄流~緋蜂のBGMが超好きになってしまったもんでw



TGS関係で気になったのをちょっと。

[TGS 2011]チアガールのジュリエットがゾンビを倒しまくる「LOLLIPOP CHAINSAW」 (4gamer)
バカチアガールです。
てきとーにボタンがちゃがちゃ押してるだけでもそれなりに楽しめそうです。
やり込んで難しいコンボを極めたりするのも楽しみの内なのでしょうが、このような雰囲気バカゲーではやはりお手軽感が無いと。自分のようなACTゲー下手でも楽しめる作りは嬉しいですね。
…はっ!すっかり買うつもりになっている!

TGS 2011]「バトルフィールド 3」シングルプレイの映像が公開。 (4gamer)
かっこいい戦争映画です。それに尽きるw
一部スローになるのは当然トレイラー用の演出だよね?
11月発売だけどあっというまだよなー。
だいたいアリスが未だ序盤のまま放り投げてるし。
俺屍買ってバカチアガール買ってBF3買ってなんてやってたら…積みゲー増える増えるw

2011/09/18 Sun 12:43:52   -  その他ゲーム  

WizardryOnline ファイナルクロズドベータテスト  edit

なんかAIKA全然やってなくて一週間ぐらい経つかも。
もしかすっとこのままフェードアウトかwww
夜なかなか時間作れなくてなんとか始めようと思いたつと時間は既に22:30過ぎとか。
さすがに戦争30分だけじゃーねー。
まあAIKAは気ままに出来る時にやればいいんだけど…他のゲームが全然できんw
このままじゃダメだと思い隙を見てWizOnをプレイ。テスト日程1日しかないからなー。
まあほとんど出来なかったんだけども…

クライアントは以前からそのままの状態で残してあったので、起動させてみたら普通にパッチかかってアップデートできました。
いざという時に便利なので消さずに良かったクライアント、しかし消したいTERAのでっかいクライアントw
あっちは大きさが大きさだけにさっさと消したいんだけど…一応まだ残してる。念のためw

pcss20110918_001.jpg
アプデ終わって鯖選択。鯖は2つに増えてました。前も2つあったかな?
そのままキャラメイクに行くのかと思ったらなんかムービー始まりましたよ。
どうせじっくりプレイしてる時間は無さそうなので、逆にムービー飛ばさずにじっくりと見てみました。
デーモンっぽい化け物に襲われたPTご一行様。すでにメンバーはほぼやられてしまってPT壊滅状。
一人残されたシーフっぽいのが慌てて逃げ出すも、逃げた先にはやはりデーモンが…
結構絶望的なシチュエーションですなw
特に必死で逃げた行き止まりのところにデーモンが沸いてきたシーンは、「うむ、あるあるあるあるw」と頷いてしまいました。
MMOなんかでも初見のIDなどでパニくってしまい、ダッシュして逃げたらそこにもモンス居たなんて事がよくあります。
ええPT壊滅野郎とは自分の事ですw

pcss20110918_002.jpg
先輩達の惨劇を見せてもらうとWizardrynのでっかいタイトルが。
先のテスではムービーも無かったしサービス開始用にかなり作りこまれてきた感じですね。

pcss20110918_003.jpg
ではでは…

pcss20110918_004.jpg
いざキャラメイク。
おおお…女ノームとかありますねえ。あれ?
選べないじゃん!
今回のテストで選択できるのは女ヒューマンと男エルフのみっぽい。
女ノームとか女ちびっこい奴とか選びたかったのになあ。

pcss20110918_005.jpg
ここまで選択肢がないとほぼ女性ヒューマン一択。
職業は…あああまたプリを選らんでしまったw
前回もプリだったはずなんで違うのにすりゃいいものを…やはりヒーラー野郎の血が騒ぐという何というか。

pcss20110918_006.jpg
キャラメイク終えていざやろうとしたら小芝居が始まりました。
これも先のテストでは無かったような。
自分含めた3人PTが冒頭OPデモのデーモンっぽいのに襲われてます。
やられる!と思った瞬間にどっからともなくイケメン剣士が現れ、デーモンを一刀両断したのち無言で立ち去っていきました。なんか喋れよ。
ほっと安心したのも束の間、再びモンスの咆哮が聞こえてきたので3人ばらばらで逃げる事にした模様。
先に進めていくとこの2人ともまた出会えるイベントとかあるのかな?

pcss20110918_007.jpg
やっとこさゲーム本編始まりました。
もう(自分的に)プレイできる時間が残り15分ぐらい。
さあどこまでやれるかw

見事に女ヒューマンと男エルフしかいませんな。
SS見て気付いたけど右端のとあるアニメキャラの人はまさかAIKAのあの人ではあるまいなw
まあメジャーな名前なのでたぶん違うでしょう。

pcss20110918_008.jpg
さてもう終わらなきゃだし寝るとするか…じゃなくていろいろUI確認中。
今回のテストでエモーションも実装されたようです。
まるで死んだような寝姿が気に入ったのでこのままの状態でいろいろいじってました。
近くにベンチがあるせいか、みんなぽんぽんジャンプして通り過ぎていきます。
くそう、ちっとは「大丈夫ですか」とかいたわりの心で声かけしてくれよw

とりあえず一通りUI周りを確認できたので序盤のお使いクエやってと最初のチュートリアルIDをプレイ。
この辺は特に以前と変わった事は無し。
IDの奥に新しいNPCが居たような気もしたけど道案内の指示くれただけだった。
戦闘は…どうななんだろう。ターゲットロックが無くなった?
時間無くて細かいとこ全然確認してないけど以前はなんかマウス操作でターゲットロックしたような気が。
前回やったのすっかり忘れてるんでもしかしたら違うのかも。

pcss20110918_009.jpg
ID終えて外に出てみたら周囲のPCは読込中のおばけ状態です。前回もこんな感じだったかな。
そして遂に冒険者の証を手に入れて…

pcss20110918_010.jpg
おいらの物語が幕を開ける!
開いた瞬間に終えてしまったけどw

結局30分ほどの短い時間しかできなかったので、変更点はOPとエモーションぐらいしかわかりませんでした。
でも正式スタート向けてほぼ完成しつつあることはわかりました。
本当は昨日もちょっと時間見繕ってやるつもりだったんだけど…気付いたらテスト期間終わってて結局出来ませんでした。
まあいつもの事だなw

2011/09/16 Fri 13:29:15   -  その他ゲーム  

TGSとかー  edit

歯抜いてきました。
ちくっとしたのは麻酔ぐらいでこの後はあっさり抜けちゃって痛みも無し。
歯医者すげええええええ!!
麻酔切れてきたら流石に鈍痛みたいなもんもあったけど今は全然無し。口腔内の違和感凄いけどw
おれ、おっきくなったら立派な歯医者さんになるんだ…



ウキウキしながら仕事さぼって4亀へ。TGS記事が凄いなw
よっぽど時間あったら明日の休みにTGS行ってもいいけど…別にそれほど…な感じだしな。
いくつか気になったものを。

「Battlefield 3」のマルチプレイモードの新情報が明らかに。 (4gamer)
[TGS 2011]「バトルフィールド 3」が東京ゲームショウで,世界初のシングルプレイを展示。 (4gamer)
大した事書いてないけどつらつらと読んでてBF3のブログ飛んだら…あら何か夜間戦のムービーが。
よく見たら数日前に4亀にも載ってたのね。ちょうど歯痛の頃で唸ってた頃なので気付かなかったかw
見たらけっこうかっこよかったので貼り貼り。

テロリスト幹部を急襲する,壮絶な夜戦シーン。 (4gamer)

相変わらずぬるぬるした動きがキモすぎるほどリアルだw

「LOLLIPOP CHAINSAW」の最新情報とムービーが到着。 (4gamer)
バカゲー、チェーンソーチアガールvsゾンビゾの新ムービーが。
うーむ見れば見るほど欲しくなってきたw
PCで出してくれよう。

[TGS 2010]世代交代がテンポよく体験できる。PSP用「俺の屍を越えてゆけ」プレイレポート (4gamer)
今日のイツ花。ちっちゃいけどw
昨日もあったけどイツ花のってなかったしなー。
改めて公式サイト見に行ったらトップ絵のメガネかけてないイツ花さん(昼子か)が凛々しくて素敵。
これも買おうか悩んでるだよなー。

[TGS 2011]崑崙日本,新作MMORPG「魔導学院エスペランサ」を発表 (4gamer)
お、久しぶりの学園物MMOか?
ただタイトルから見れるように内容は普通に剣と魔法のファンタジーっぽい。残念。
別の学院同士での多人数バトルもあるようだけど…
ヨーグルティングみたいに服装やらマップやら学院で全く違ってれば楽しそうなんだけどね。
魔道学院エスペランサ (公式)



おまけ

うーん、昨晩はいろいろせわしなかった。
まずはニコファーレでの傷やら偽やら。
偽は原作読んでたけど…ショートカットのガハラさんのキャラデザインが自分が思ってたイメージと違うううううう!
までももこれはこれでw
おっぱいメガネのショートは何だか違和感ががががが。
うさドロも最終回。おりしも歯が抜ける話だったとはw
まあ劇的な展開も無く穏やかに終わりました。Cパートで何か死亡フラグでも立ったのかと一瞬思ったけどw
そして例によって関西実況でキャプ回収…
えええええ?!双子生き返ったの?ちょっと待て!何がどうしたwwww
ピンドラは弟君が拉致られてたみたい。最後に新キャラっぽいのも出てた?
今晩が楽しみだw



おまけ2

DropboxとFC2利用して自動でブログに画像アップできないか計画ちゅう。
つってもDropboxの自動同期を利用してリンク貼るだけなんだけどw
同期フォルダに突っ込んだ画像のパブリックリンクを自動で取得してデータベース化し、自動で埋め込みタグ生成まで出来ないかなと。
上手く出来ればキャプ画像をフォルダに放り込むだけでアップからブログ貼り用のタグ生成まで自動で出来そう?
まあほぼ加工が必要なゲームのSSとかは無理だけどねw

2011/09/15 Thu 19:17:07   -  その他ゲーム  

びー太  edit

4亀見てたらPSVitaとかTGSの記事いっぱい。
そういや今朝出勤する時もテレビでやってたなー。
オ○ラさんがすっとんきょうな声だしてPSVitaいじっててワロタ。声邪魔だっつーのw
PSvitaの発売日も決まったようでいろいろ流し見してたら各所でいっぱい書いてるねえ。
なんか3G料金がうんことだとかで評判悪そうだったなあ。

Vitaねえ。「びーた」と聞くとどうしてもなのはの人をw
とりあえず自分用としては買うつもりは全く無いんだけど…
年末ビンゴの景品だとかで買いに行かざるを得ないんだろうなあ。
嫌だなあ。



「Guild Wars 2」,可愛らしいプレイアブル種族「Asura」を~ (4gamer)
> 可愛らしい
> 可愛らしい
> 可愛らしい
…さすが硬派なGWだ!TERAみたいな軟弱なMMOとは一味違うんだぜ!
まあ見ようによっちゃ可愛らしくも見えなくもないような気がしないわけでも無いな。
たぶんこれでキャラメイクする人はエリーン並にいっぱいいる事でしょう。
だから自分は決して選ばないw

GW2はとある方が楽しみにしてたのを覚えてる。
早くβテストとか始まらないかねえ。



「TheWAR2」のティザーサイトがオープン&プロモムービー公開 (4gamer)
プロモ見た瞬間に、「クォンバットッ!!!ぱぱらっぱっぱらーっぱっぱ、らっぱらっぱっら~♪」と例のテーマが頭に鳴り響きましたw
おっさんというかおじいちゃん世代が感涙するかもしれません。
流石に自分は違いますw
クォータービューのブラウザゲーだけどプロモやSS見た感じでは結構雰囲気いいですね。
何気に自キャラか副官わからんけど女性キャラ選べるみたいだし。
ブラウザゲーは宇宙戦争物(もうタイトル忘れたよwww)以来やってないし始まったらちょっと見てみようかな。



さて明日は朝イチで抜歯なんだぜ。
体質的に貧血気味っぽいので、以前抜いた時は帰り道に気分悪くなってしばらく道路でうずくまってた覚えが。
歯医者怖い。

2011/09/14 Wed 02:36:06   -  雑記  

シュタゲ  edit

劇場版か
なにやるんだろ

2011/09/13 Tue 19:53:17   -  その他ゲーム  

WizardryOnline ファイナルクローズβテスト(なげえw)  edit

今日も今日とて歯が痛い。なんかほっぺがすっげ腫れてるんだけどw
鎮痛剤は効いてるんだけど(なんか効果切れるの早いけどw)、抗生物質は効いてるのかな?
全然腫れが引かない。
社内も人事でちょいドタバタ。
退職する人が居るんだがその人の仕事が全部こっちきそう。
とゆーか事務所数人しか居ないので確実にこっち来るwww
はあ。



ひと段落ついて4亀眺めてたらやたら3DSの記事が。
なんか今日催し物があったのね。


「Wizardry Online」の“ファイナルクローズドβテスト”が9月16日18:00より実施。 (4gamer)
おおお。
音沙汰なかったWizonが再び動き出したようで。
ファイナルクローズベータっつーことだけど…

> 【参加条件】
> 公式サイトより『Wizardry Online』に会員登録することで、どなたでもご参加いただけます。

そりゃもうクローズとは言わないんじゃないか?w
そのうち「ほんとに最後のクローズドβテスト」とか「帰ってきたファイナルクローズドβテスト」とかやったりしないだろうなw

一応キャラデリ前提の1日だけのテスト。
いろいろ調整入ったみたいなので試してみたいけど…プレイするの厳しそうだなあ。
だいたい16日って歯の治療する日だからくたばってそう。
歯医者怖いw


「TERA」の正式サービスから約1か月。現在の状況や今後のアップデートについて (4gamer)
スタートから1ヶ月~とか、今後の展望~なんて記事は滅多に読まないんだけど、あんだけ盛り上がったTERAは今どうなってのかなと気になったのでチラ見。
BOTやら接続人数やらなんかいろいろつっこまれてますな。
ネ実スレのほう見てきたら過疎だの終わっただの定番の煽りはあるけど盛り上がってはいるみたいw
悪くないんだろうけど個人的に定額課金っつーのがねー。
まあ本気でやり始めたらアイテム課金だろーがそこそこ金使うのは同じなんだけど。

定額課金でFF14思い出して、あれ釣りとか裁縫とかるお料理とか楽しかったなあーと。
その流れで思い出したがAIKAで釣り実装とかなんかの情報を以前あそこで見たような気が…
その後どうなってるんだろうw

2011/09/12 Mon 16:18:18   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

歯が痛い  edit

うおおおおおおおお全然ゲームやってねえええええ!!!

仕事忙しかったってのもあるんだけど体調不良、とゆうか歯が痛いとゆうか。
かなり以前から兆候はあったんだけど歯医者さん怖くていかなかったのさ!
なんだかんだ理由をこじつけて我慢してたり鎮痛剤で抑えたりしてたツケがやっと回ってきた感じ。
週末から帰宅しては横になったり氷で冷やしたり…
それでも日曜からかなり腫れが酷くなってきたので、先ほど事務所抜け出してしぶしぶ歯医者さん行って来ました。
なんかもう凄い有様のようでお医者さんもびっくりしておられたw
腫れが酷すぎて治療できないそうなのでとりあえず鎮痛剤と抗生物質を処方してもらう。
さすがにお医者さんの薬だけあってすぐ効いてきて、腫れはまだあるものの痛みはかなりなくなってきました。
久しぶりにご飯食べてのんびりと日記書く余裕もでてきたしw
しかし…ほんとうの治療地獄はこれからだぜ!




そんな訳でもう何日か前かも忘れたAIKA。
金曜日かな。

pcs20110912_001.jpg
びっくりしたのは元紺で紫いってた某NMさんがまた紺にいたこと。

INしてゲートからみんなが攻めてそうな国へ行ってどっか攻めてた時かな?
なんか隣走ってるNMさんの名前が見覚え有りそうな…
うむむむむ?
攻め途中だけど立ち止まってマジマジと名前見てたらぴょんぴょん跳ねやがる。
やっぱりあんただったのかああああああああああ!!
つのまに紺戻ってきたんだよwww
まあお帰りでございます。
またどっかいっちゃいそうだけどw

pcs20110912_002.jpg
それ以外は…

pcs20110912_003.jpg
とんと…

pcs20110912_005.jpg
覚えておりませぬw

いつも通りうわーって攻めてうわーって守ったりしてました。たぶんw



おまけ

日曜日に書こうと思ってたけど事務所でもくたばってたので書けなかった事をいくつか。

クローズドソードオブリベリオン βテスト急遽抽選枠1500名を追加! (公式)
「ソードオブリベリオン」,クローズドβテスター募集の抽選枠を1500名分追加。 (4gamer)
うむ、やっぱりそれれほど集まらなかったのかw
なんて書き方をしたら失礼か。
でもここのいつものMMOみたいな感じで大してやりたいとも思わないだけど…
人あーつーまーらーなーそー。


しかしゲームもしなかったけど深夜番組も溜まりにたまりまくった気が。
かろうじて土曜日にいくつか消化できたけどまた溜まってきそう。
ピンドラはりんごちゃんパートからいよいよ核心へと…つーか鯉の撲殺はよくないでしょw
なんかいろいろ出てきたけどやっぱ相変わらずわけわかめ。
そういやそろそろ秋新番勢も始まるのかー。
忙しいな。

2011/09/09 Fri 14:45:00   -  その他ゲーム  

マヨナカアリーナでアイギス登場  edit

一週間経つのはええええええ!!!
この前ピンドラ見たと思ったらもう今日だよ!
その間ほとんどゲームしてないし。そこそこ長い時間プレイしたのはあのロボMMOだけか。
つーか書いてて気付いたけど既にタイトル忘れたw
いろいろごちゃごちゃしてくるとほんとゲームは後回しになるなあ。



JPEG画像を劣化させずに軽量化する『JPEGmini』がスゴすぎる
お。
プレイ動画やライブ放送全盛のこの時代にいまだにちまちまSS撮ってる自分のようなような物にはなにやらありがたいそうな。
WUXGAのフルスクリーンでプレイしてSS撮ってるととにかくファイルサイズがでかくなる。
FC2BLOGのうpサイズが500kbまでなんで画質とファイルサイズで頭を悩ましてるわけだが…劣化少なくてファイルサイズが小さくなるなんてまるで夢のよう!
なわけでちょっと試してみるかーとさっきたろうとしたら…手元にゲームのSSが無い!
そりゃそーだ、昨日も一昨日も何もゲームしてないしw
撮ってオンラインストレージの方に同期させたSSは用が済んだら(日記書き終わったらw)邪魔になるんで速攻消してるもんなあ。家に帰ればバックアップあるから問題ないんだけど…
何とか無いかといろいろ探してみたら…あ、ありました。
AIKAデフォのSS機能で取った小汚いSSが数枚w
画質劣化具合見るにはゲートうじゃうじゃ画像が一番いいんだけど残念ながら無し。
とりあえず比較的人が多そうなSS選んで試してみました。
まだお試し期間なせいかWeb版のみな。

20110909_101.png
(チャット欄ぼかしは後で入れました)

AIKAデフォの素のままのSSが977kbyte
Jpegminiでサイズダウンさせたのが710kbyte

だめじゃんwww
素のままじゃFC2にアップきるサイズまでちっちゃくなってくれませんでした。
出来た物をDLしてキャラ名あたりを拡大して見てみましたが確かにノイズが増えたりの劣化はほぼ無いんだけど。
やはり元からそれなりに小さいサイズでごちゃごちゃした画像は更に小さくするのは厳しそうだねえ。
試しにぼかしかけて加工済みのSSをJPEG最高品質で保存した物 2.27MB を突っ込んでみたら756kbほどになってくれました。画質劣化はほぼ感じられず。
後は吐き出すファイルサイズ調整できるようになればいいんだけど…
そこまで手間かけるならいらんなコレはw

最初からPNGやBMP画像でともやろうとしたけどJPEGしか対応してないみたい。
Jpegminiだからそりゃそーか。
いまんとこWeb版のみお試しサービス期間。
普通にデジカメかなんかで撮った写真のリサイズするならそれなりに使えるかもねえ。

ちなみにSSにノイズ乗りまくってるは元から。
なぜか新メインPCでAIKAデフォのSS機能使って撮ると凄いノイズが載るんだよねえ。
前のPCはそんな事無かったのに。



格闘ゲーム「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」最新情報。 (4gamer)

4亀みてたらP4格闘ゲームの情報出てましたね。
しかし副題が長くて覚えにくいな。マヨナカアリーナでいいか。
なんか画像見てたらアイギスっぽいのが…あれ?
ペルソナほぼやってないから詳しく無いけどこのロボってP3じゃなかったっけ?
よくよく読んでったらやっぱP3からの参戦だそうで。
公式見に行ったらキャラ紹介にも既にありました。

p4001.png
(また画像ぶっこ抜いたので怒られたら消すw)
アイギスとかKOS-MOSとかM-66(古!)とかF型戦闘アンドロイドはかっこよくて結構好き。

P4U - ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ (公式)



新作MMORPG「ドリームドロップス」のトレイラーが公開。 (4game)
ガマニアの新作MMORPG「ドリームドロップス」の,ボス戦直撮りプレイムービーをUp。 (4game)

ルーハーとかDIVINAとか作ったところの新作っぽい。お馴染み短等身のかわいい系ですかね。
SSや動画見た感じだと手足細くてちょっと癖ありそうな感じがするけど…
おとぎ話をモチーフにしてるようなので白雪姫やアリス関係も出てくるみたい。
うむ、ちょっと心惹かれるな。
…去年なんかのオンラインゲームでやはりおとぎ話をモチーフにしたとかあったやろうとしてたの思い出した。
結局忘れてしまって何もしなかったが…あのゲームは一体どうなったんだろうw

それより回復職がなんかパティシエさんだそうです!フライパンでぶん殴ってます!
レベルアップして装備がよくなってくると肉切り包丁やブッチャーなんかで戦ったりするのかああああ!
最強コックここに見参!!!!
…パティシエだったなw
ともかく飴ばら巻いたりとかしてなかなか楽しそうな回復職っぽいです。
うむ、これはcβやろう。
DreamDrop (公式)
DreamDrops



おまけ

またまた眠い目こすりつつ関西実況でキャプ拾い。
血Cはどんどん死んでそうな雰囲気だなw
ピンドラは過去編だったのかなか?
OPのピンク髪っぽいのも出てきたようだしいよいよペンギン帽子の確信に近付いてきたのか?!
今宵も眠れないwww

2011/09/07 Wed 14:32:08   -  その他ゲーム  

ソードオブリベリオン cβ募集  edit

昨日いつものように各所巡回してたら、

先着順で当選決定! 「ソードオブリベリオン」,クローズドβテスターの応募受付を開始。 (4gamer)

お。
なんかのcbだな。とりあえず応募しとくかw
どれどれおと…んん?先着順?これは急いで登録せねば!
えーとサービス提供はと…GAMESPACE24ね。
うん、いつもの量産型中華系の匂いがぷんぷんしますが気にしないんだぜw
先着順だからなー厳しいかなーもういっぱいだったらすぐに諦めるんだけどなー思いつつも…
登録したらすぐ返事来ました。

pcss20110907_101.gif

わーい。当選したー。うれしいなー。
ちなみに今見てきたらまだまだ絶賛応募受付中っぽい感じです。
急がないと当選枠がなくなる可能性が(100万分の1ぐらい)あるかもしれないので注意をw

『ソードオブリベリオン』クローズドβテストについて:GAMESPACE24
ソードオブリベリオン

2011/09/07 Wed 13:52:12   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

祭壇奪取してたー  edit

昨晩はちょっと時間が出来たので数日ぶりにAIKAへ。
確か先週末ぐらいだったから…うむ、とにかく数日ぶりだw
そろそろ荷物整理もしたいし、ガチャで冷気レシピも出したいし…あ、もうガチャ終わってるかw

とりあえずマケ行って前回落ちた時のゴミ掃除をしてたら…おりょりょ?もしかしてみんなれおぽん?
連チャで何とか塔が~とか言ってるし。
たまたまマケ前にいた黄のプリさんが私もレオポンいってくるーとか何とか。
レオポの占領久しぶりだしこれはいかねばと準備してバシラン飛んだら…
あ、占領終わったみたいです。
しくしくしく

しょうがないんでまたレゲンに戻りえっちらおっちらとゲートへ。
pcss20110907_001.jpg
まだレオポンから帰還したばっかだったらしくゲート少なめ。
レギのプリさんに拾ってもらって、さあどこだ?どこへ攻めるんだ?準備は万端だぜ!とにかく突撃させろおおお!!!といきりたつ。

pcss20110907_002.jpg
紫だな!よっしゃいくぜえええ…あれ?
なんか国王様がお話しにきただけのようです。うーむ。
そんでも紫のミルザ攻めたのかな?ミルザ付近についたら即死したけどw

pcss20110907_003.jpg
しばらくどっかいったりしてこれは青祭壇攻めかな。
警備兵にとっ捕まったのでそのまま引きつけようとしたけど、09防衛も少なそうだしどんどん抜けてるようなの自分も09抜け。
石の状況はよくわからんけど全部なかったのかな?
橋集合指示で即座に祭壇へ。

pcss20110907_004.jpg
GO!GO!GO!GO!
なんかくらってますが気にしない。
昨晩も自リリ凸は(なるべく)控えて真面目に後方支援専念してました。
役に立ってたかは微妙だがw

pcss20110907_005.jpg
そらいけー!そこだー!やれーお前たち!
前線にいくと即死しそうなのでひたすら後方からバックアップ。
よくわからんけど国王様がPTにいたのでリリアン投げときました。
さっさと敵を片付けろw

プレイスキルが無いせいかリカバやら何やらに専念してしまうと立ちんぼ状態になっていつのまにかフルボッコされてしまう。
もっと華麗に動き回りながらところかまわずリカバできるプリさんになりたーい!

pcss20110907_006.jpg
直前で死亡したけど祭壇奪取成功!
おめおめー!花火だ花火だどんどんどん!
あるとうざいけど無いと寂しい花火。
今更花火に価値を見出す人もいないだろうし、もう毎月一定量を全員にプレゼントでもいいのになあ。
あ、祭壇は黄の人が奪取だったかな?

pcss20110907_007.jpg
ところ変わって再度紫へ。

pcss20110907_008.jpg
どうでもいいですが最近ようやく聖水を使うことに慣れてきましたw
SCには入れてるものの、いつも死んでから「あ、聖水あったんだっけ」と気付くことしばしば。
高レベルプリさんに聖水交換してもらったりするんだけど、使い忘れてそのまま残ってて交換出来ないなんてことがよくあるw

しばし細道突撃を繰り返した後に紫ミルザ侵攻。もしかしたらどっか違うとこも挟んだかも。
聖物抜いてホルダさんにくっついていたと思ったら、いつの間にか国王様にひっついていた。
叫び辺りで紫もちらほらと追いついてきたのでしぶしぶ国王様の援護してたら死んだw
あとは任せたぞw

聖物は逃げてるようだけど死に戻りで再度細道方面へ突撃…したようなしなかったようなw
3個ほど抜いて2個回収されたのかな?
でも1個だけ逃げのびてるようで砂漠トンネルから砂滝方面へ援護指示が。

デビル抜けてたたら紫の捜索部隊もちらほらと。戯れつつむオアシス越えて砂滝向かってたら…
pcss20110907_009.jpg
あああプリさんピンチ!
リカバだ!回復だ!がんばれプリさん!
気付いたら付近に黄紫少ないし、マップでPTメンバ見たらトンネルに戻ってるようなんで、慌ててプリさんと一緒にトンネル戻るw
トンネル戻ったけどホルダさんはちょうど通過中だったらしく落としたっぽい。
回収されてるかなーと思いつつもゲートからトンネル向かったらまだ聖物落ちてる!
瀕死状態の紺盾さんが聖物箱横にいたのでとりあえずリリアン。
お、拾えたみたいだ。GO!GO!GO!GO!

しかし追撃厳しかったらしく途中で落とし。
再度聖物取り合い合戦へ。
何度も死に戻り突撃しながら再度リリアンのタイミングを計る。
しばらくしたら…
pcss20110907_010.jpg
ホルダ確認!黄盾!距離10!(てきとーw)
よっしゃいくぜえええええ!!!!

ホルダターゲッティング完了!
リリアン発射!!!
pcss20110907_011.jpg
GO!GO!GO!GO!

他のプリさんsやその他下僕どもの努力の甲斐あってゲートイン完了!
おめおめGJGJ班日どんどんどん…って速攻祭壇侵攻支持が。
忙しいなオイw

pcss20110907_012.jpg
09突破して赤石なかったので紫の黄石へと侵攻。
黄石破壊して青石方面向かってる最中に死亡しました。
だって紫うじゃうじゃうじゃうじゃ来るんだもんw

時間もアレだったのこの辺で自分は終了。
紫祭壇は落とせたのだろーか…



おまけ

もう最近戦争しかしてなくていいかげん本気でレベリングしなきゃと思ってたんだけど…
雑用いろいろしてたら結局ずるずるとそのまま。
しかし…まさかあんな結果になろうとは…
やはり今年はけいおん落ち目なのか。

2011/09/06 Tue 13:27:15   -  雑記  

どれみ16歳  edit

ちょっといろいろどたばたしててゲームしてない日々が続いております。
もしかしてまたゲームしない期間に突入してしまう可能性ががががが
ま、そんときゃそんときって事でw



ゲームとは全然関係ないけど昨日飛び込んできたビッグニュース

講談社ラノベ文庫12月2日創刊!

普段ラノベなんて見向きもしないからぶっちゃけどうでもいいんだけど…

・おじゃ魔女どれみ16

おじゃ魔女どれみシックスティーンwwwwww
どれヲタ歓喜キタコレw
思いっきり東映も絡んでるのでしょう、アニメセル画調のどれみ画像が一人だけ浮いております。
16ってのは確実に年齢のことでしょうね。高校生です。
しかし…

高校生にもなっておじゃ魔女ってのは…
高校生にもなってあの無印衣装着るのは…
高校生にもなってピーリカピリララポポリナペーペルトとか言っちゃうのは…

かなり痛い…というよりどんな晒し刑だよwww
いかにどれみさんといえど、16にもなっておじゃ魔女やるのは精神的にかなりきつかろうw

一部では東映まんが祭り 劇場版としてプリキュアと一緒に同時上映の噂も。
もしそうなら噂の通り声優総とっかえだろうなあ。
大体オレンジ眼鏡の中の人はガッシュベルの後に見なくなったし…

ということで中学生髪降ろし告白エンドでTVシリーズ最終回を飾り、ナイショでおばあちゃんエンドまで披露してから約9年。
高校生として復活したおじゃ魔女どれみにちょっと期待です。


ええ、自分は生粋のどれヲタでしたw

2011/09/04 Sun 15:10:03   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

GIGANTOMAKHIA αテスト  edit

ということで金土にかけてJANKMETALのパチ物 後継らしいロボロボMMO GIGANTOMAKHIA のαテストをやってみみました。
ま、あんまやってないんだけどw

この前プレイ可能時間外に起動テストだけやったらクラ落ちしたんで不安だったんだけど…不安的中。
クライアント起動してパッチ当てるもSTARTボタン押すとやっぱりそのままクラ落ちしてしまう。
常駐物切っても全然ダメでまた時間だけが過ぎていく…
公式のFAQか何かで対策ないかなーと探してたら…あ、ありました。
不具合報告掲示板にいっぱい同じような報告ありますねw
主な原因はFW絡みみたい。またかよ。
自分はCOMODOのFWのみインストールして使ってるんだけど、その場合DEFENSE+の実行コントロール設定でゲームクライアントを除外してなければならないっぽい。
自分はDEFENSE+も実行コントロール監視も完全に無効ににしてあるんだけど…そもそもCOMODO-FW終了させて始めてもクラ落ちるんだが。
ダメ元でわざわざDEFENSE+をオンにして実行コントロールの除外設定にゲームクラを指定。
念のため再起動かけてクラ立ち上げたてSTART押したら…あっさき起動しやがりました。
なんだったんだw

FW絡みの起動トラブルだとavast関係がやっぱ厳しいっぽいねー。
メビウスオンラインの時も思ったけどほんとavastの常駐監視がかなり悪戯するみたいで、常駐監視切ろうが何しようが起動させくれないっぽい。
バージョンアップするごとに余計なもんつけて、重くなるわゲームは起動しないわ…ほんと最悪だよavastは。

んで、ギガントは何とかプレイ出来る見込みが立ったので、COMODOのFW設定を元に戻してDFENCE+を再度切る。
今度はどうだろーとやってみたら普通にスタートできました。
さあロボロボするぞー!

pcss2011905_001.jpg
…すみません鯖がグレイアウトして選べないんですが。
えええええ!!!
公式見てもメンテの報告とか無いし…もしかして人いっぱいで人数制限?
しょうがないんで2chのスレでログイン祭りでもやってないかと見にいったら…あ、メンテ落ち中なのねw
公式トップに緊急メンテとか書いとけやあああああ!!!

どんくらいで再開すんのかなーと思いつつスレ見てたら再開したとのレスがあったのでクライアント起動。
さて気を改めて…ロボロボするぞー!

pcss2011905_002.jpg
キャラメイク。
いきなりめんどくさそうなロボメイクとか始まったらどうしようと思ったけどそんな事はなかったw
メイキング項目は少なく性別、顔、髪型くらいだったかな。種類は少なめ。
まあほぼロボに乗ってるからそんなに見る機会も少ないだろうしね。
重要なのは陣営。
月にすんでる人、火星にすんでる人、地球にすんでる人(地球に戻ってきた人かな?)の3陣営でそれぞれバトルするっぽい。
月や火星の人は説明がかたっくるしいし、特定の勢力に与しないという自由開拓民を選択。
キャラメイクも終わったんでロボロボするぜー!(しつこいw)

pcss2011905_003.jpg
チュートリアル始まりました。基地内の訓練場みたいな場所で、生身状態とロボ状態でそれぞれ基本動作学べます。
操作感はほぼFPSみたいな感じですね。とりあえずやりにくいという感じは無し。
武器構えるとずっと構えっぱなしなので、構え解除する場合はいちいち0キー押して解除しなくちゃならない。
教官とお話しようとクリックしたら撃っちゃったてのが頻発するんで注意しましょうw

チュートリアル終わったので、ゆっくりUI周りでも調整するかねーと思ってたら…
pcss2011905_004.jpg
なんかいきなりロボ状態で戦場に投げ出されましたw
なに?なに?なに?どうすりゃいいの?
マップ開いてみたら目標場所とか書いてあるからそこに行けばいいのか?
なんかスタート場所に同じような人が何人かいて間違って撃っちゃったけどいいのか?!

とりあえず目標場所っぽいとこ目指して進んでたらちっこい敵メカみたいのが襲ってきます。
ちゃんと狙って撃たないと当らないしちっこいので当てづらい。
うおうおうお!と慌てふためいていたら…
pcss2011905_005.jpg
あ、なんかダメくらいまくってロボHPがやばそう。
なんか四方八方から攻撃されまくってる気がするんだがw

…目標場所まで行けずに死にましたw

pcss2011905_006.jpg
気付いたら病院っぽいところで目覚める。
んんー?こういう流れで話が進んでるのかな?
それとも普通の人はちゃんと目標場所まで行ってるんだろうか?w



SSのタイムスタンプ見たらこのあたりで一旦終了した模様。
だってアレやらピンドラやらもあったし。
翌朝眠い目こすりつつ「ごーごーさんしゃいん♪」を堪能してからGIGANTOMAKHIA再開。



病院送りにはなったものの、とりあえずこれでやっとゲームの拠点基地らしきとこへ行けたようです。
最初は自分のガレージだったかな?
がーレジは自分専用のお部屋で、そこでロボの組み立てとかするみたい。
初期ロボはあるみたいだけど、お金が全然ないのでパーツ交換とのカスタマイズはまだ出来ないっぽい。
いろいろ確認した後、さあ初期クエ探しと基地内探索をと出発しました。

やっぱ基地内だし生身でいかなきゃねーと出てみたが、回りはみんなロボでガシャンコガシャンコ動いてたので慌ててガレージへ戻るw
踏み潰されそうで怖いわw

説明クエであっちいけーこっちいけーやってたら最初のMOB狩りクエが登場したので基地を出ていざ狩りへ。
周りにはプレイヤーロボもいっぱい居たけど、みんな既にパーツ交換済みなのか機体が白色とか青色のでかっこいい。
6本だか8本足の多脚ロボもいっぱいいる~!
いいなあ。

大分操作感も掴んできたし敵も弱いのできちんと狙って撃てばそんなに難しくなくさくさく倒せる。
弾数もちゃんとあるみたいなので残段数の多そうなマシンガンでバリバリしてたけど…
これロボのHP回復ってどうすりゃいいんだ?
まだ始めたばっかだったので動かずに止まって撃ってたんだけど、MOBからのレーザー攻撃でもりもりロボHPが減っていく。
おそらく基地で修理とかするんだろうけど…まあいいかw

ちゃんと動きつつ敵の攻撃回避しないとダメだなこりゃと、MOB倒しながらつつら進んでいたらいつのまにか周囲にMOBがいっぱい集まってて…あれ?なんかみんあこっち攻撃してない?
ちっちゃいMOBだけじゃなく少し大きめのも居るみたいだし、と思ってたら…
ロボ壊れました!

pcss2011905_007.jpg
うきゃー!!!
ロボは壊れても生身で最後の最後まで戦うんだぜ!とやってみたけど人間用のてっぽうじゃほとんどダメ与えられません。
慌てて逃げたけど速攻死にましたw

pcss2011905_009.jpg
生身で死ぬと基地内のマイガレージへとお戻り。
ふう死ぬとこだったぜ。(いや死んでるから)
さて再出撃だ…あれ?ロボは?
大変です!ロボが消えちゃいました!
僕の、僕のロボどこ~!!!

ガレージメニューに修理っぽい項目は無いし、そもそもロボが無いからロボ設定メニューが開けない。
ナニコレ?ロボ壊されるともっかい作り直さなきゃいけないの?
なんてリアルでハードはMMOなんだ!
クエで貰った報酬もあったけど全パーツそろえるのにはちょっと足り無そう。
どうすりゃいいんだ…

pcss2011905_010.jpg
まさかロボ壊れるごとに買いなおしてたらいくら金があっても足りないだろ、きっとなんかロボ復活する手段があるはずだとしばし生身で基地内をうろうろ。
やけになって他のプレイヤーロボ撃ってみた…という訳じゃなかったと思うw
基地内でもたまに暴れるやつがいてがんがん攻撃してたので、ちんまいてっぽうで反撃してたのかもw
このゲーム、他陣営プレイヤーだろうが自陣営プレイヤーだろうがバンバン攻撃出来ちゃうので本当に注意がいります。
基地内では決して銃をかまえないようにw

さんざんうろつきまわって基地内に修理屋さんっぽいの発見したけど、あんま関係ないのか普通の会話しかしてくれない。
どうすりゃいいんだとうろうろしながら再びガレージに戻ってよく見てみたら…
あー!なんかそれっぽいのあったー!
ガレージ内の消費アイテム購入マシンにロボ回収チケットみたいのが。しかもお値段0円!
これかああああああああ!!!!
使ってみたら見事ロボがHPフル状態で帰ってきました。
いやっほうw

完全破壊したロボはこうやって復帰(回収)するみたい。
そしてガレージに戻るとロボHPは完全回復するみたい。
んじゃ普通にプレイ中のHP回復はどうやんの?と思ったらロボから降りて自分自身の手で修理するようです。
他にも採集や生身プレイヤーの回復なども基本的にロボから降りて生身状態でやらなきゃならないのね。
つまりフィールドプレイ中は
・ロボHP減る → 物陰に隠れてロボ降りる → ロボ修理銃でロボ撃つ
こんな感じでプレイする事になるっぽい。
ここまで把握するのに大分時間がかかったようなw
ちなみにロボ修理銃にも弾数設定あるので持てる範囲でいっぱい持っときましょう。



コツと流れは掴んだのであとはひたすらお金稼いでロボアップグレードに励みました。
クエはあるのですがどれも反復クエで、クエ終了させても再度何回でも受けられます。
なんで報酬のいいクエだけを選んでひたすらプレイ。
お金も増えてきたのでスレに書いてあったようにカスタマイズ。
マシンガンは売っちゃってロケット砲のみで戦ってました。
しばらくはMOBだけ倒してお金稼ぎしてたのですが…
pcss2011905_011.jpg
おおおお!?PvPっぽいトルやってる?

狩りのためどっかのフィールドへ飛んだらなんか激しい戦闘音がしてロボもいっぱいガシャンガシャンコしてます。
なんだろーとよく見てみたら青陣営と赤陣営っぽいのが戦っていた感じ?
確か2chスレ見てた時に青が月人で赤が火星人で白が自由開拓民?そんな感じっぽく書いてあったような。
自分がワープしてきたところに青いっぱいいたので、とりあえず青と一緒になって戦ってみました。
つーか赤ネームの人は攻撃してくるけど青ネームの人は攻撃してこなかったぽいんでw
しばらくやってたけど…結構楽しいぞコレw
基本的にみんなそんなに素早い動きじゃないし遮蔽物もいっぱいあるので、とろい自分でも周囲の状況判断しつつ隠れたり攻撃したりが意外と簡単に出来る。
スピード重視のACTゲームのようだと鈍い自分はボコられまくりなのですが…これぐらいなら自分でも十分反応できる!
ロボロボしたきたああああああ!!!!

しばらく一進一退で押しつ押されつしてたけど、そのうち夜に備えて一旦解散しましょーとチャット流れて終了。
うむ楽しかった。
他にも各所うろついてると結構ドンパチやってた場所も。
基本こっちが攻撃してこない限り向こうも襲ってはこずにMOB倒ししてるんだけど…
1回だけ他の人が結構いる場所で強そうなMOB倒してたら別方向から物凄いダメが。
見てみたら赤ネームの人が撃ってきてたので誤射かな?と思い慌ててその場を離れたものの…追撃してきやがりましたw
たまたまフィールド移動ポイントに近かったので、死にそうになりつつ何とか逃げられましたが。
修理してすぐもっかい同じ場所へ戻ったら居なかったので、たぶん周囲の人が倒してくれた…と思うw

そのうちGMシャウトがあって夜20時ぐらいから負荷テストやるからみんな集まってねーとの事だったので一旦落ち。
よっしゃあ人いっぱいでガシャンコガシャンコだー!と気合入れてたものの…
ご飯したり雑用こなしたりしてるうちにしてうとうとしてしまい、気付いたら22時だったのはナイショだw




うむ、面白い!
決してスピーディーな展開じゃないけどガシャガシャといかにもなロボで雰囲気でやってて楽しい。
ブースターで空を飛びまくりなめまぐるしい動きのロボは自分には無理なんでこれぐらいがちょういいw
説明が足りないなど細かいとこに不備も見受けられるけど見まだαテストだしな。
そのαテストということを鑑みてもいくつか不満が。

・落ちる
クラ落ちしますw
通常プレイ中は問題ないんだけどフィールド移動でローディング動作開始するとかなりの頻度で落ちます。
自分の環境のせいかなあ。

・ローディングがだるい
上の項目とも関連するんだけど、フィールド移動ごとにローディング動作が入るのはうっとうしい。
AIKAでシームレスな移動に慣れてしまったせいか余計にそう感じるのかも。
まあ大きいフィールドごとにローディング挟むのはいいんだけど、基地内移動やガレージ移動でもローディング入るのはちょっとねえ。
そのへんぐらいなら何とかなりそうな雰囲気はするけど…

・ショップで何売ってるかわかりづらい
基地内にはいっぱいお店があるんですが、生身用とロボ用、さらにロボ用にいたっては各部位ごとにお店が違くてまどろっこしい。しかも何を売ってるか判別する看板みたいのが生身用、ロボ用、武器、消費アイテムと3~4種類ぐらいしかなく、ロボ用だとどのパーツを売ってるか見た目だけで全然わかんない。
しかも看板が一方向だけにしかないもんだからえらい解り辛いのよ。
もうちょっと細かく整理して欲しいねえ。

・基地内のNPC位置のマップ表示
これは改善されるとは思うけど…何のNPCがどこにいるのか非常にわかりづらい。
一応ミニマップに表示はされるけどほぼ同一表示で何が何やらさっぱり。
大きいマップには自分と大まかな情報しかのってないし…
結局いちいち全部巡って場所や何のNPCか自分で覚えなきゃいけないので結構かったるいです。
昨今の便利機能満載のUIに慣れすぎたせいもあるかもしれませんが。
NPC詳細やクエ開始と終了のNPCマップ表示ぐらいは欲しいですねえ。


全体的に作りが結構古めな感じがするのは否めないですね。
グラフィックもそんなに良くはないのにそこそこなスペック要求するとか。
でももうちっと作りこんでいけばいい物になりそうな感じはします。
βテスト挟む前にもっかいテストやってもいいかも?

最後に負荷テスト参加出来なかったのでは残念だけど、ガシャンコガシャンコなロボロボしい感じは満喫できました。
次のテストいつごろやるのかなあ。

2011/09/02 Fri 13:09:07   -  雑記  

デッドライジング×うさぎドロップ???  edit

昨日はごたごたしてるうちにAIKAも何も出来なかった。
血Cはなんか凄い事になってるようだし、ピンドラも弟君が生存戦略しそうな雰囲気だし…
ああああ早く見たいいいいいい!!!



GIGANTOMAKHIAインストール完了。

pcss20110902_001.jpg

ロボロボしてくるなw
当然23時なんて過ぎてたのでまだ未プレイ。
時間過ぎてたせいかもしれないがSTARTボタンクリックするとクライアント終了しちゃうんだよね。
なんかミスったかな?



Creative,新世代サウンドカード「Sound Blaster Recon3D」を発表。 (4gamer)
サウンドブラスターの新しいのが発表とか。
メインチップがX-fiからCore3Dへと新しい物に。
もし新しいPCをほんとに組むとしたらサウンド周りはこれ突っ込む事になるのかなー。。
現状のメインPCにはX-FiTitaniumのフェイタリティさんモデル積んでますが、今度のもやっぱりあるみたいです。
うむ、買っちゃいそうw


「デッドライジング 2 オフ・ザ・レコード」,映画「うさぎドロップ」のSABU監督とコラボ。 (4gamer)
デッドライジング×うさぎドロップのコラボ?!
何をどう間違えたらそんな脳みそプリンのような物を考えつくんだ????
と一瞬思ったけど全然関係ないようです。
ややこしいタイトルの付け方するなw
うさぎドロップの世界にゾンビ出てきたり、デッドライジングのキャラがうさぎドロップだったり…
まあそれはそれで楽しそうw


気分は’70年代のアクション映画監督。「Driver: San Francisco」~ (4gamer)
レース物はあまり、というかほとんど手をつけないんだけど、これは少し心なびいてしまいました。。
トランザム7000とかバニシング60とかブルースブラザーズのような往年のカーアクション映画好きにはたまらないかもw(と、ばっちゃが言ってた)
ファイヤーバードやマスタング、カマロなどなどマッスルカーがいっぱい出てきそうです。
ムービー見たらShelbyGT500やACコブラっぽいのも出てますね。
なんかプレイ録画の編集機能が充実してるみたいなんで、かっこいプレイを編集すればほんとうに映画のようなカーアクションムービーも作れそう。
唯一の問題点は…自分にはかっこいいプレイが全く出来そうにないってことだw(と、ばっちゃが言ってた)


アクションRPG「Dead Island」のローンチムービー公開。 (4gamer)
デッドアイランドの新しいムービーですよ、とあるダメ人間さん。
激しいグロ注意ですw
BGMは一番初期に公開されて話題になった時のような静かな音楽ですが、内容はてんこもりでグロくなっております。
初期公開されたムービーは前後からある一点の時へ向かってそれぞれ順再生・逆再生していく動画と穏やかな音楽による静と動の雰囲気がよかったんだけど…これじゃただのグロ動画だw

2011/09/02 Fri 02:49:52   -  雑記  

  edit

ちょっとまてええええええええ!弟君に何があった?!
血Cは何かあいかわらず血だまりスケッチ状態みたいだし…
関西が憎いw

2011/09/01 Thu 15:26:19   -  その他ゲーム  

GIGANTOMAKHIA αテスト  edit

ちんたらとメールチェックしてたら…

pcss20110901_101.gif

お。
GIGANTOMAKHIAのαテスト応募通ってました。
いつからだっけ~?とよく見たら今日からだったか。
どれどれお時間は…23時まで。
うむ、無理だw
9/2から2日間通しでやるみたいなんでそっちの時にやろう。

GIGANTOMAKHIA ギガントマキア (公式)
GIGANTOMAKHIA
