12月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/12/28 Wed 20:18:20   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

エルタ公式メンテ中  edit

エルタ公式未だにメンテ中とかw

ハンビットのゲームポータルサイトと各ゲームのメインページは全滅。
ちらちら見てたけど法人組織のHUEは見れるようになったぽい。(ちょっと前500severerror吐いてたけど)
それと何故かエルタのポータルページ(でかいロゴのページ)だけは見れるなw
ハンビットの他のサービスでエルタのようなポータルページってあったかな?
ちょっと探したけどわかんかった。
スレにもあった例の移転失敗サービス終了のゲームのようならなければいいがw



steamやばい。
今日は何かな今日は何かな♪と見たらFEAR1~3セットで2000円とかwww
ぽちりたくなったったw
新しめのゲームが安くなってるのも魅力なんだけど、ちょっと古めの含めて安くなってるのが魅力だよねえ。
発売当時に「興味はあるけど買うまではいかないなー」なんて思ってた物がやばいね。
こう安いとマジで欲しくなる。
で、買っても結局やらんのだがw

2011/12/28 Wed 15:49:51   -  雑記  

おとしだまー  edit

もーいーくつねーるとーおとーしだーまー…俺にもよこせよw
昨日は自宅の大掃除で1年かけてまたまた溜まってしまったゴミを処分。
買った時はゴミじゃなかったのに…
掃除後はもう物欲は抑制するぞー!って思うんだけど1年経つとまたゴミが溜まる。
ふう。
先ほど忘れてたお年玉の準備も終えて年越し準備はほぼおk。
総額になると意外と痛いんだよなコレ。



「ポスタル3 【日本語マニュアル付英語版】」は2012年1月27日に発売。「カルマメーター」を搭載し,善人にも悪人にもなれる自由度の高いゲームプレイが可能 (4gamer)
おおおおおおお…遂に発売日決定しましたか。
という事で元祖最低ゲーとも言えるあのポスタルデュードが三度帰ってまいりました。
2はちょっとだけプレイした事あるけど、人によっては相当いやーな気分になるゲームですね。
ひとつの町を構築してそこに人も住んで生活してる(風に見せる)FPS物としては元祖に近い感じなのでしょーか。
住人の生活感溢れる様や主人公の汚い口調は面白いんですけどねえ…なにぶんグロというか下劣というかw
汚物は消毒だーごっこをゲーム内でのみしてみたい人にお勧めですな。


「戦場のエルタ」最大1000万ゴールドコインも手に入る「お年玉」イベント開催 (4gamer)
4亀見てたらエルタの記事が。そういや今日は水曜だからメンテとイベント告知かーと見に行ったら…

pcss20111228_001.gif

ハンビト自体がメンテだったでござるw
サーバ移転ねー。儲かって鯖新調したんだろうか。自分がお布施した金額は少しは役にたったかな?w

CorsairのMMO&RTS向けマウス「M90」が発売に。合計15個のボタンを装備 (4gamer)
この前Nagaについて書いたらまた妙な多ボタンマウスが。うむ、これは変態認定アイテムだw
右手操作前提で親指にあたる部分を取り囲むようにボタン並んでます。
見ため的には理解しづらいけど見ながらクリックする訳じゃないからな。
下の方は~、上の方は~、手前側は~、といった感じで覚えやすいのかもしれん。
だが…個人的にはそんなにいっぱいボタンついてても使い切れないよ!って感じです。
だって実際そうなんだもんw


「アキバで見つけた変なモノ大賞 2011年版」 結果発表  1位は「油没PC」
AKIBAPCHOTLINEの変なモノ大賞、1位は例の変態油冷PCでした。
やっぱそうかwww
だってあれインパクト凄かったものw
確かに冷却考えると素晴らしい性能なのは理解できるし、ジサカーがどうだコレ!的な感じで作るのならいいんだけど…
これ自前でパーツ交換どころかメンテも不可なんだよ!(やろうと思えばできそうだけどなんか気密性が心配だ。)
実験用とかじゃなく実際に常用PCとして買った人いるのだろうか。



年越準備で思い出したけどせっかくSteamで買ったSkyrimのインストールまだだったw
つーかインストール用のCドライブもそろそろ要らん物を整理しなきゃなんだけど…
メビウスやってないから消すかね。
だけどあの手の起動不具合の多いクライアントはいざという時の確認用にとっておきたいんだよなー。
この前のガンダムの件もあったし。
うーむ。

2011/12/26 Mon 15:36:48   -  雑記  

昨日DL購入したSkyrimはほったらかし  edit

「Battlefield 3」,選択式コミュニケーションシステム「Commo Rose 2.0」は2012年2月にPC向けにリリース予定? (4gamer)
最近起動すらしてないBF3、Qキーで出てくる簡易ラジオチャットが実装とか。
…つーかやっぱ今まで無かったんかい!
やはり初めてoβやったとき思った事はそのまま無かったのかwww
BF2の時に出来たQキーで出てくるラジオチャットがなんで出来ないんだろーと思ってたが…
あれ便利なんだよね。
メディック、メディーック!とかアパム、アパム、アモもってこーい!とか簡単に出来るしね。
意味もなくGO!GO!GO!GO!と叫んだりw
余計な事して使いにくくしないであーゆーお手軽便利機能こそ最初から付けておいて欲しいもんです。


新作MMORPG「Star Wars: The Old Republic」が,史上最速で登録アカウント数100万を達成。プレイヤーはちょっとだけダークサイド寄り? (4gamer)
外国で人気(っぽい)スターウォーズゲー。
アカウント数だけならともかくアクセス制限、更には購入制限とかwww
そんなに人気あんのかコレ。何分日本向けのアナウンスが全然無いんでほぼスルーしてるんだけど
自分もライトセーバーをぶぉんぶぉん振り回したいw


Steam - 1月1日までの日替わりスペシャル
昨日Skyrim買ったSteamの日替わり定食ですが…なんとAliceMRがありますよ!!!
12ドルほどなんで円高効果もあいまって1000円以下で買えちゃうとかwww
他にもFallOut3も同じくらいのお値段ですねー。安いわあ。
AliceMadnessReturnsはメタスコアもそれほど高くないし、いろいろ酷評されたりもしますが自分は好きですよー。
確かに単調なジャンプゲーといえばそれまでだし、横スクアクションとか横スクシューティングとかいらんもんも入っていますがw
暗くて少しホラーがかった感じがとてもいいのでホラー系、Alice派生物系が好きな人にマジお勧めです。
雰囲気だけゲーとか言うなw



おまけ
ホライゾンもふぁてと同じような終わり方しててワロタw
あーゆーのは最近の流行なのか?
さて今期もほぼ終了してきたので次クールの準備もそろそろ始めないと。
とりあえずは偽と…モーレツパイレーツがw
これそらかけと似たようなモンと理解してればいいのか?w


おまけ2
自分で作っといてなんだか…
pcss20111226_001.gif
便利すぎてSSを100や200ぐらいいっぺんにアップしたくなって困るw
せっかく軽くしようとMサイズSサイズのサムネイル方式にしたのに…
こんなに(無意味な)SSをばかばか貼ってりゃ変らないわw

2011/12/26 Mon 11:34:23   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

ぷりくる大行進  edit

昨日は久しぶりにエルタへ。前回はガンダムオンラインのαテスト前だったからまた1週間ぐらいかな。
そりゃそんなんプレイスタイルじゃレベルも上がらんわw

小雑な用がぽちぽちとあるのでとりあえずSSだけ。
隙を見つけてちまちま何か書いていこうw

流石に昨日は暇だったので仕事もさっさと切り上げて帰宅。雑用こなして22時前にエルタ開始。
てくてくゲートまで歩いてくと途中で09防衛組みやらに遭遇。
本体はどっか攻めてるっぽいんだけ…人多くなった?
1324816397l.jpg
ちょうど紫攻めてたのかな。確かケイヒルうんぬんとか言ってた気がする。
到底間に合いそうにないんでトンネル確保組と一緒に護衛して帰国。

1324816611l.jpg
よく見ると聖物いっぱいあるなw
いつもは22時過ぎINなんで戦争中盤だとこんなに聖物あるのかーと感心してたが、実はどうやらそういう訳じゃなあったw
さすがにINしたばっかで何もせずに安置ゴチになるのも気が引けたので、安置組以外と一緒に細道防衛。
安置組はフルSQで行ってるみたいなんだけど…なんか防衛待機組もも人多くねーか?
元黄で確か緑にいったかどうだったかの名前に見覚えのあるプリさんもなにやら叫んでらっしゃるしw
もしかして運営による移民政策でも始まったのかあああ!
ということで後で公式見に行ったらやっぱ移民イベント始まってたようです。
緑から他国行くと馬もらえるんだっけ?よく読んでないけどそんな感じだったようなw

そんなこんなで細道待機してたら緑がゲート湧きとのこと。
よっしゃあああああ!かかってこいやあああああ!!!
1324816909l.jpg
真っ先に後ろへ逃げたけどなw
細道は抜かれたものの09ラインでほぼ殲滅できたっぽい。
国民増えてる、増えてる、確実に増えてるよ!
だって以前だと、そのまま09抜かれて石割られてマザー出て緑うじゃうじゃー祭壇あぼーんだったのにw
すげえぞ赤!聖物もいっぱいだしイケイケGOGOだ!

1324817343l.jpg
安置し終えて敵国侵攻落ち着いたらどっかPT入れてもらおうとしたら、PT拾ってもらった。
たしかあのプリさんだったような気がする。
以前紺の自国戦争CHで戦争終了後にちんたらプト3狩りしてたら黄プリさんコンビが来たのを思い出す。
相手もプリだし帰れこのヤローとバリバリ威嚇してたら、ジャッジをものともせずにのっしのっしと歩いてきたのは今でもトラウマだw

ついでにレギも入れてもらた。
あいかわらず飛んできたもんはよく見ずに何でもぽんぽんおkするので、どこかと確認したら前のレギでだったでござるw
気軽に入れてくれたりでみんな優しいな。

1324817412l.jpg
ゲート集合して他国侵攻。もうこの辺から記憶あいまいだw
とりあえず色んなとこ攻めてた気がする。赤イケイケだな。
ケルベロスだから緑かね。他国移動してどこ行くのかと思ったらポータル集合とか。
ポータルってどこだっけー?と思って付いていったらあの端っこんとこだった。
集合して何すんのかなーと思ってたら…

1324817467l.jpg
1324817472l.jpg
何か紫が追ってきましたよ。よくわかんねーけどバリバリしてたら壊滅しちゃいましたw
そういや紫も緑攻めてた時多かった気がする。たまたまかな。

1324817596l.jpg
エルタの戦争ゲートうじゃうじゃはいつ見ても壮観だ。
これ好きだからエルタやめらんない。たぎってくるねw

1324817644l.jpg
ゲート出発した途端に止まれ指示するおちゃめな国王様w

どっか攻めたり防衛したりしたかもで再度紫ゲート。
やがてアルコン様が…
1324817896l.jpg
クルセプリだけで侵攻せよとか!
うおおおおおおおおたぎってきたああああああ!!!
プリ軍団のみで抜いて来い言われたら頭沸騰し叫びながら突撃したもしれんwww
日頃ハイド部隊はうんたらーとかの指示多いんでプリ部隊呼び出されると嬉しいな。

まあ実際は自国警戒でその他の職はゲート待機とかでこうなったみたいだけど。

1324817920l.jpg
うおおおおおおお細道一番乗りはゆずれねええええええええええ!!!!!
嬉しさのあまりいつもより気合150%乗せで突撃しておりますw

1324817925l.jpg
で、大抵真っ先に鈍足くらって最後はいつもしんがりになるの。バカだからw

1324817935l.jpg
プリプリプリプリ!クルセの姉ーちゃん邪魔だけどまあしょうがねえw
それから他職は来るなあああ!アルコン様がプリとクルセだけだって言ってんだろおおお!!

1324818015l.jpg
うははははは!バリバリするぜ~!!

あまりにもハイになってた為、割れたら頭の中が速攻戻るぞ戻るぞモードになっておりました。
…割れたらデビルクリックしなきゃなんだよなw

1324818130l.jpg
先に細道まで戻って警戒。
敵影無し!さあいくぜいくぜいくぜえええええ!!!

1324818135l.jpg
1324818140l.jpg
1324818145l.jpg
1324818150l.jpg
自分は最初の盾さんフォローしてたけどめっちゃリリアンかかってましたw
常にきらきらしてたようなので自分はゲートイン直前におまけのようにリリアンかけときました。
いいんだよ、気分気分w

自国戻って安置だったかな。
自分も安置入れるなら入れてもらおうとうろうろまごまごしてたら、いつの間にか他国の追撃組が来た模様。
間違ってリタスクで09行ったり死に戻ったりしてるうちにもうどうでもよくなってきたので…
1324819397l.jpg
そのままトンネルとか砂漠防衛とかしてましたw

1324820570l.jpg
再度ゲート集合してまた緑へ侵攻。(だったかな?w)
とにかく休みなしに侵攻しまくっておりました。うむ、トイレ行きたいw

1324820969l.jpg
そして緑ケイヒル侵攻へ。よくわからんけどアルコン様何やら混乱してる様子です。

1324821049l.jpg
よくわからんけどアルコン様迷子になったようです。

1324821405l.jpg
壊滅して2度目のケイヒル侵攻。アルコン様ごー指示でましたw

1324821460l.jpg
バリバリは控えてリカバと回復に専念。さあ働け働け下僕ども~!
1回目の時だったかな?早々に死んだのでその場でぼーっと待ってたら、さぼってるんじゃねえと叩き起こされた。
ひどい奴だw

結局ケイヒルは抜いたか抜けなかったか。抜いたけど落として拾って再度落としたか、そんな感じだった気がする。
あいかわらず記憶が曖昧だw
そのうち自国に侵攻ありというこで一旦帰国。
そういやもう23時回って祭壇閉まってた気もするが、各国ともまだまだ動きが活発。
今日は残業か!

1324822277l.jpg
こっから凄かった。緑も紫も来てたのかな?
部分部分しかわからんけど細道防衛したりトンネル防衛したり行ったり来たりしてすげえ忙しかった気がする。
書いてて思ったけど09保存して細道トンネル砂漠往復してたのはもっと前だったかも。
終盤は監視保存に変えてたもんなw

1324822282l.jpg
ノリノリで指示するアルコン様w

1324822297l.jpg
もう記憶があやふやですがとりあえずバリバリしたりリリアン投げたり…
やがて他国も帰り落ち着いてきたので戦争終了。
気付けば聖物すげえいっぱい!まあ諸々あるかもしれんけど聖物賑やかなのはいい事だよw

いやー久しぶりにエルタやっていっぱい戦争できて満足。すごい面白かったよ。
国家(陣営)クラスでの大規模戦はやっぱ楽しいな。
何より自分のへっぽこぶりがそろほど気にならないのがいいねえw



戦争後はレギ作成のお手伝いしたりカレナで1日クエやったり。
サイコロ無いし戦争で気張りすぎて疲れてしまって狩る気分にもなれないし。
なんでスキル変更してフェアバンドで試し打ちして終了。
スキルはシールド切ってディスペルMAXへ。これでSQで行く何とかダンジョンの最後の何とかボス対策もばっちりだ。
何とかばっかだなw
そもそもあそこも一回しか行った事ないしw
ヒールの回復量がいまいちな気もするけど…OPいいのつけたりーとか強化したりーとかやるんだよなコレ。
というかそもそもレベルを上げてスキルポイントを…って、やっぱそこに辿りついてしまうんかねw



1324816397l.jpg1324816611l.jpg1324816909l.jpg1324817079l.jpg1324817343l.jpg
1324817412l.jpg1324817457l.jpg1324817462l.jpg1324817467l.jpg1324817472l.jpg
1324817596l.jpg1324817644l.jpg1324817896l.jpg1324817920l.jpg1324817925l.jpg
1324817935l.jpg1324818010l.jpg1324818015l.jpg1324818130l.jpg1324818135l.jpg
1324818140l.jpg1324818145l.jpg1324818150l.jpg1324819397l.jpg1324820570l.jpg
1324820969l.jpg1324821049l.jpg1324821405l.jpg1324821460l.jpg1324822277l.jpg
1324822282l.jpg1324822297l.jpg

2011/12/25 Sun 15:57:30   -  雑記  

メリークリスマスですよ  edit

なんか1日遅れてるような気がしないでもないけど細かい事は(ry
しかしこの糞寒い中でクリスマスとかどうでもよくなってきます。夜に表でぼーっと突っ立ってると寒いっちゅーのw

ここ数日(下手すりゃもっとか)はゲームは無し。再びゲームから遠ざかる時期が来てるのか…
あ、うそだ。AliceMRだけちょっとやった。
ちょっとAlice関係調べてたらPC版だとconfig屠ればDLC用の追加衣装が解除されるというので今更ながらやってみたさ。
発売購入より数ヶ月過ぎてからいろいろ調べ始めるというのがいかにも自分らしいというかw
芋虫ドレスとか肉ドレスとかなんか変なの多い中、白ウサギコスが個人的にかわいくて気に入りました。
あと追加武器も開放されてたたけど…なんか効果いろいろ凄そうだなw
お正月にちょっとじっくりSSでも撮ってみるか。


「The Elder Scrolls V: Skyrim」のレビューを掲載。やりこみ要素満載のハイファンタジーながら,初心者への優しさも忘れない,死角なしの大本命RPG (4gamer)
日曜でクリスマスなので事務所電話も鳴らずいつもより輪をかけて暇。なので暇つぶしがてら乳速スレ眺めてたら乳速Steam部なるスレが。そんなんあったんかw
なんでもSteamのホリデーセールとやらで年末から年始までゲーム大安売りしてるっぽい。
Steamで時たまバーゲンセールしてるのは知ってたけどあまりじっくり見た事はなかったな。
じゃあ暇つぶしにとじっくり見てみたら…
うむ、確かに安い。メジャーネームなゲームがしこたま入ったセットで$50~70程度とかまるで夢のようw
あやうくRocksStarあたりのスペシャルパッケージをぽちってしまいそうになったw
だけど実際そんなに買ってもやる時間ないし最終的にやらすにほとんど積んでしまうのは確実だ。
中には日本語パッチとか配布されてないのもあるだろうし…
かぼちゃ頭で読解しつつゲームするのもなあ。

パックでぽちりたい衝動を抑えつつ単品で安げな物を~と探してとりあえずTropico3ぽちった。
$5ですってよ、奥さん。安いねえw
こーゆー開発系シムは経験上大抵途中で投げ出しちゃんうから最近は敬遠してたんだけど…まあ安いしなw
ついでにスレでもたくさん名が挙がってたSkyrim。STALKER系っつーのかな、NPCがAIで生活営んでるタイプのFPSゲーム。
こういうジャンルはやった事ないし、確かゲーム系ニュースでも話題になってたなあと思って衝動的にぽちってしまいました。
ほんとは安いSTALKERにしようとも思ったけど日本語化にちょっと不安があったのと、せっかくだし綺麗な画像の最新ゲーのがいいかなあと。
何より最初から日本語音声、日本語字幕選べるというし。(情報間違ってたらどうしようw)
ということでお正月はTropicoとSkyrimで暇つぶししよう計画成立。まあやる気が無くならなければの話だがw

…4亀の記事はたまたまSkyrimが出てたから貼っただけで全然関係ないなw
Steam公式貼っといた方がいいかw


これが「Special Force 2」の雪合戦モードだ。プレイムービーを4GamerにUp (4gamer)
雪合戦すげーやりてえええええええ!なんかほのぼのして素敵w
他にMODとかかまさずに雪合戦出来るFPSって無いのかな。あったらやってみたい。



おまけ
ピンドラ最高でした!…と一応言っておこうかw
設定とか細かけえことはどーでもいいんだ!愛だよ愛!って感じですw
ずっと見続けてたせいもあるけど確かに面白かったしね。(予想通りラストでりんごちゃんが締めてくれたし)
本スレなどに出てた解説や一枚絵はかなり最後の解釈をくっきりはっきりさせてくれてますねえ。
頭ではおぼろげになんとなくは理解できてるものの、ああいう風にきちんと文章化されてくるとやはり違います。(特にももかによる時系列リンゴ分割解説図は秀逸だったw)
やっぱ文章力ってあるんだよねえ。上手い人は的確に短くまとめてくれる。
この雑記なんかあとで自分で読み返しても何が言いたいのかさっぱりだしwww

その他の深夜物も最終回とか来てますが…全部録画溜まっとる。
かろうじてふぁてが何やら俺達の戦いはこれからだ!的な終わり方をしたらしいというのが噂にw
分割2クールはいいんだけどえらい中途半端だったとか何とか。

今朝のバトスピ覇王とプリキュアはクリスマス回。こういう季節回って大事よね。

2011/12/23 Fri 02:45:01   -  雑記  

レントンwwwww  edit

1324575466106.jpg
え?マジ?

2011/12/22 Thu 18:52:09   -  その他ゲーム  

かぼちゃ装備とかw  edit

昨日は久々に爆睡ぶっこきました。
23時に寝落ちして翌朝7時まできっちりとw
きちんと睡眠とると翌日は気持ちよく過ごせるねえ。自宅でやるべきことが更に溜まってしまったけれどw


スクウェア・エニックスとマイクロソフトがHTML5+Azureを使って展開するプロモーションサイトの最新技術を見る (4gamer)
スクエニとMSによるHTML5のFF13かな?のサイト。
FFはどうでもいいんだけど、大手ゲームメーカーがMSと組んで積極的にHTML5推してくるとは…
徐々にですがHTML5関係も侵食し始めて来ましたかねえ。

ということで昨日家帰る間際に事務所のへっぽこPCで体験してみました。(デフォで使ってるブラウザ火狐で開いてみたけど上手く動作しなかったのでIE8を使用)
右クリすればわかるけどこれFLSAHじゃないんだもんなあ。凄いねえ。
思わずcssとjs全部ぶっこ抜いて中見ようとしちゃったよw
だけど…やっぱ重ええええええええw
サイトが重いんじゃなくて事務所のPCがへっぽこなせいもあるんだけど(pen4 2.8GHzにオンボのグラフィック)、それにしても重い。カックカクでしたよw
別にFLASHがjsとcss3に置き換わろうと根本のスペックがおんぼろだと重い事には変わらないんだよなあ。
でも最近巡回中にCSS3だけで描いたCG(しかも動くw)なんてのもあったし、これからどんどん増えていきそう。
事務所のPCもいよいよ買い替えの時か。

サイト上には地図も表示されてるんだけど(スマフォとかだと位置情報に応じた場所が表示されるのかな?自分はPC上でやったのでOCN丸の内のある皇居周辺が始終写ってたがw)…

> ちなみに,初期企画案ではGoogle Mapが使われることになっていたのだが,
> さすがにそこはBing Mapsにしてくださいと

ワロタw
そりゃまあMSも自分とことマップ系ポータル持ってるもんなw


AMD,新世代ハイエンドGPU「Radeon HD 7970」を発表――Southern Island世代のGPUアーキテクチャを整理する (4gamer)
う…知らぬ間にいつのまにやらRadeonHDも7000番台までいってたのねw
自分のメインPCは4000番台。
かーいーかーえーたーくーなーるー


新作MMORPG「Eclipse of EDEN」が発表。ティザーサイトをオープンし,2012年1月下旬にプレミアムテストの参加者が募集予定 (4gamer)
ぱっと見けっこうよさげな感じ?
募集もまだだからスルーしようと思ったけど、キャラが気になったので。
まさかとは思うが女性キャラ以外はモノクルじじいしか出ない訳じゃないよなw

GTC Asia 2011に合わせて公開されたGPU搭載のスーパーコンピュータ「天河一号A」を中国で見てきた (4gamer)
噂のTENGA1号。意外とかっこいいのね。

「地獄の軍団」,無料追加DLC第1弾「かぼちゃ装備セット」を本日配信 (4gamer)
なにこの俺の魂を揺さぶる装備名は。
これだけの為に買いたくなったじゃないかw



おまけ
昨日AIKA関係のブログ巡回してたら…うわRazerのNaga愛用してる人いたwww
Nagaはマウス左サイドにテンキー並にいっぱいボタンついてるマウス。
発表当時は「そんなにボタンいっぱいだと逆に逆に押しづらいだろ!」と思い、自分の頭の中では変態マウスの範疇につっこんであったのですがw
読んでみると意外とそんなこともなさそうなのかね。
個々のボタンが判別しやすく、且つきちんと押し分けできるなようになれば確かに便利そうだ。

現在自分がゲーム用に常用してるマウスはロジのG9x。マクロボタンは2個しかないけどこの平べったさが心地よい。
ちなみに何をセットしてるかというと、ScrollLockとF11キーで両方ともキャプチャーツールの自動SSのオンオフをキーアサイン。
…マクロ機能全然生かしてねえwwwwwwww
自分にはボタン1個でも十分な気がするよw
ちなみにゲームモード以外にはウィンドウ切替とアクティブなウィンドウのファイル全選択というの割り振ってます。
寝っ転がってる状態で大量にファイル操作する時なんか、いちいちキーボードまで手を伸ばさなくても便利なんよ。
どこまでズボラなんだw

2011/12/21 Wed 17:48:30   -  雑記  

下らん事に時間かけすぎて頭がうにうに  edit

ここ数日ガンダムオンラインにうつつを抜かしたり、かぼちゃ日記を長々と書いてたりしたので全く仕事が進まんかった。何をやってるんだw

他にも仕事さぼって書いてたのがゲームSS用のイメージリサイズスクリプト。
以前のままでそのままでもほぼ問題なく使えてたけど、この前ちょっとめんどくさかった事があったので。
AIKAなどは最低限チャット欄だけもぼかし入れるようにしてるんだけど、UI消して撮ったSSは別にぼかす必要ないのよね。
でも一括処理するんでぼかし入れるか、入れないかの2択状態だったわけ。
ぼかす用とぼかさない用で別々に処理すればいいのだけれど、そうすると今度は日記に貼り付けるタグがバラバラで吐き出されるので、その統合整形を手作業でやるのがえらいえらいめんどかった。
一時的にデータベース化してタグ吐き出しは後でまとめて処理しようかとも考えたけど、新たにソレ用のを一から書くのもめんどいし…
で、結局チャット欄があるかどうか(UIが表示されてるかどうか)の判別を組み込む事に。
AIKAのUI周りはほぼ固定で動かす事はあまりないから判別箇所としてマーキングするとこは腐るほどある。
その中でも特に動かさなさそーなチャット欄切替を部分を判別画像としてセット。
元となる指標画像を位置を決め、予め切り出しといて比較用に保存。処理中に同座標の画像と比較してUIが表示されてるかの判別をするようにしたんだけど…

pcss20111221_001.gif

いやこの比較設定詰めるのに1~2日かかったよw
定番のグレースケール化で試したり白黒2極化で試したり…結局一番よかったのが何もいじらないでそのままの画像ビットマップで比較する事だったwww
すげー時間無駄にしたー!

現状チャット欄比較用の設定してるのはAIKAのみ。
しかもそのあAIKAはほとんどやってないというから、そもそもこんなんいじってる時点で時間の無駄遣いというかw
採集系スクリプトでも組んでたほうが余程意味があったんじゃないかとw

いーんだよ、人生に無駄な時間もまた必要なんだ。
無駄ばかりという気がしないでもないがw



ブラウザゲーム「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」の開発が本日発表。サービス開始は2012年春を予定 (4gamer)
お!
いつのまにこんなのが。全然知らんかったw
戦闘物っぽいけどカードタイプかTRPGっぽいのになるのか。まさか某MODのようにFPSって事はないだろうw
しかしブラウザゲーとはねえ。現段階では何もわからんけどあんま興味そそられないな。
トイウォーズのように(そういえばまどマギコラボは他にもあったな。なんだっけ?)既存のゲームとの衣装コラボでいいと思うんだけどねえ。
まあサービス開始が春なので映画の宣伝も兼ねてるんだろうね。
魔法少女まどか☆マギカ オンライン (公式)


個人情報流出はナシ。「スクウェア・エニックス メンバーズ」は年内より順次復旧に (4gamer)
ちょっと数日前の記事だけど。
まあ大事にならずによかったということで。

2011/12/19 Mon 17:48:58   -  雑記  

借り暮らしのハリエッティを初めて見たけどただの泥棒だった  edit

ちまちまとかぼちゃ日記書いてたら某国の将軍様がお亡くなりになってでござる。


ガンダムオンラインだけどSS撮影にDxtroyとFrapsは使えなかった。
ゲームプロテクトで弾かれるというよりSS撮影側のソフトがガンダムオンラインのクライアントを認識できてないっぽいねこれ。
Dxtroy等はDirectX系を横取りしてキャプチャーしてるんだけどそれが反応してくれないって事は、ゲームクラがAPI叩くのにちょっと変った方法とってるのかねえ。
いわゆる表面上に現れるプロセスで直接ゲーム動かしてるんじゃなくて、そのプロセス内部で更に別の動かしてる感じ。(いわゆるWebブラウザの中で動かしてるフラッシュゲーみたいな。)
この方法だとDxtroy等は反応してくれなくなるけどWinshotのようなデスクトップキャプチャー系のツールではすんなりSS撮れる。(あいかわらずてきとーだよw)
他にも画面サイズ固定とかゲーム内メニューの階層構造とかちょっと変ってるんだよなあ。
バンナムのPCオンゲってみんなこんな感じなのか?



「麻雀鹿鳴館」のβサービスが開始に。一流の貴族を目指すべくYahoo! Japan IDを用意し,優雅に対局するのだ (4gamer)
お、これはいつぞやのメイド貴族麻雀。
音楽やグラフィックなど明治期のモダンな雰囲気を味わいつつ遊べるオンライン対戦麻雀がオープンβ開始だそうで。
麻雀はともかく個人的には上流階級の嗜みアイテム集めが楽しかったな。
上流階級らしくほぼ金に物を言わせて集めてしまったがw
ということで負けた相手を跪かせ頭を足でぐりぐり踏みつけながら「おーっほっほっほ!」と嘲笑する上流階級の雰囲気を味わいた方にお勧め。
ん?なんか上流階級の意味間違ってる?

麻雀に限らんけどこの手のテーブルゲームは「あと一局だけー」とかやってると、いつの間にか時間を食いつぶしていて困る。





おまけ
いつの間にか今期の深夜番組も最終回が始まっておりました。時が経つのは早いなあ。
未来日記はなんか「んー???」って感じです。「んー???」ってw
なんでしょうかね、「ぼくの思い描いた未来日記はこんなんじゃないいい!」って感じw
はっきり言うと内容はもうどうでもよくなってきましたが、躊躇無く銃をぶった放す由乃っちが素敵杉なんでまあよしとする。

ピンドラはほぼ掴めてきましたねー。
あの2匹の黒うさぎコンビがさねとし先生の生まれ変りで、ひまりとマリオさんの二つのプリクリ帽子がももかの生まれ変りって事なのかな。
今週でいよいよ最終回。ラストはきっとりんごちゃんが締めてくれるはずw

ちゃんと監修してるのかと疑いたくなるようなサンリオシリーズでも特にフリーダム過ぎなジュエペサンシャイン。
季節イベント回は必ずあるだろうと思ってましたが、まさかクリスマス回の前に年末年変り回をやるとはw
フリーダムすぎるwww

2011/12/19 Mon 12:49:26   -  機動戦士ガンダムオンライン  

機動戦士ガンダムオンライン αテスト最終日  edit

ガンダムオンラインのαテストも無事終了しました。
テスト期間終わったらもう垢バンなんざこわくねー!がんがんSS貼りまくるぜええええええ!!!

嘘です。文句来たら消すんで次のテストも参加させて下さいw



さてガンダムオンライン最終日、例によって帰宅して雑事をこなしてたら時間はとっくに21時を回ってました。
そのままだとプレイできずにテスト終了しそうなんで途中で雑事ぶん投げたw
結局プレイ時間は30~40分程度で2回戦ぐらいしかできませんでした。
テスト時間帯が短いよー。


1324211054l.jpg
所属陣営は2種類から選択。ファースト土台なんでもちろん地球連邦かジオン。
平成ガンダム以降最近のガンダムはよくわからんというおっさんでも大丈夫です。

1324211056l.jpg
ジオンはバックシャアザク。

1324211057l.jpg
連邦はガンダム。
もちろん自分はMSのバリエーション豊かなジオンを選択。ジークジオン!

テスト段階では一度決めたら陣営固定という訳じゃなく、どちらにもプレイヤーキャラ作成できて好きな方の陣営で遊べます。
自分はジオンのみをプレイ。連邦でもやりたかったんだけど、なにしろ自分のプレイ出来る時間が短くて、悠長に両陣営でテストなんてやってる暇ありませんでした。

1324211062l.jpg
1アカウントで作れるキャラ数は陣営ごとに2キャラ。合計で4キャラ分の作成枠があります。
キャラメイクのSS取撮り忘れたけど設定項目は割と少なめ。
性別のほかに、肌色、髪型、服装、ボイスを各種8パターンぐらいから選ぶ感じ。
使用されるのはステータス表示や戦闘中のカットインのみで表示される。

既に各種ボイスも実装済みだしこの辺だけ見てもよく出来てるよ。
結構ガンダムちっくなアニメ調フェイスグラなんで意外と感情移入できるぞw

1324211079l.jpg
これが基本のメニュー画面。ここからマイ機体の購入やらセッティングやら出撃やら。
このメニュー画面だけど…とにかく階層が深くて使いづらい。
格納庫やら開発室やらぽちぽち選択していくと、最大4~5階層ぐらいまで潜ってしまい戻るの大変w
コンシューマやブラウザゲーのような作りだね。
ホームに戻るとか何かしらショートカット系のキーかボタンが欲しい。

1324211118l.jpg
出撃画面。
こんな風に一般兵士として参加するか指揮官として参加するか選べます。
指揮官立候補が誰もいないと指揮官はランダムで選出されるらしいです。こえーw
自分は一般参加のみ指揮官は未体験。5~6回程度のプレイで何をどう指揮しろとw

1324211198l.jpg
これがプレイ中の基本画面。
TPSタイプの視点で操作は別段変ったとこは無いので、この手の物をプレイした事ある人ならすんなりプレイできる。
特に操作系統で不満はなかったかなあ。
それよりも画面左上に出てくるキャラグラフィック。
自分以外にも誰かが敵倒したり倒されたりするとこんな風に音声付でカットインしてくる。
台詞もキャラメイクで選んだボイスパターン(冷静とか元気とか)でちゃんと喋ってくれる。
出てくるの自陣営だけでなく相手側陣営も右側で喋ってくれるので正にガンダムっぽい雰囲気の会話が楽しめますw
慣れてくるとカットインうぜえええって感じがしないでもないけど、多分その辺は設定でオフにできるでしょう。
やられずに連続で倒していけばそれも表示されるのでなかなか熱くなれます。
自分は最高で3~4連撃破だったかな?

1324211366l.jpg
ちんだw
さあ回復職を呼べ!メディック!メディーック!

やられてもこんな風にしばらくは残っており、その間にワーカー機体が来て修理してくれればその場で復活できます。
ただやられる場合は大抵激戦地なのでなかなか最前線では難しいもんが…
素直に機体捨てて再出撃しましょう。
通常のリスポンタイムとは別に機体ごとのリスポンタイムも設定されており、やられたばかりの同じ機体ではすぐに再出撃できません。
ちなみに戦場に持ってける機体(デッキ構成)は4機まで。

1324211478l.jpg
これはリスポン時の再出撃場所選択画面かな。
戦闘中でもMキー押すとこのマップ全体画面が見れて大まかな戦況は把握できます。
緑が自陣営で赤が敵陣営。
敵側のプレイヤー位置情報は通常わかりませんが、指揮官モードで索敵するか個々のプレイヤーがスポッティングすることでも一定時間表示されるようです。
スポッティングはマウス右クリして相手をオートターゲットに捕らればおk。
ただターtギッティングしちゃうと相手にもバレバレなんだけどw
まあ自分のような下手なプレイヤーはこまめにスポッティングだけでもして陣営全体に敵の位置情報を伝えましょう。
それだけでも十分陣営に貢献できますよ。

1324212348l.jpg
ザクタンクで出撃中。
となりの黄色い機体はザクワーカー。修理屋さんですね。
タンクタイプの機体は移動遅いですがサブウエポンでマップ範囲攻撃できます。
自分のような鈍い人には実はコレが一番キル取れてたりw

1324212559l.jpg
相手のエースパイロット発見!でもちょうど負けたったw
エースパイロット派遣は指揮官用のコマンド。指定の位置に自陣営のエースパイロット(NPC)を派遣できるそうです。
エースパイロットだけあって強い!んでしょうけど間近に見たのはこれ一度だけなんでなんともw
連邦側はアムロ、ジオン側は黒い3連星のオルテガさんが出撃しました。
テスト段階ではい1種類のみだったけど、正式開始時にはもっと増えるでしょう。
オデッサ作戦のマップで連邦がアムロ、ジオンがオルテガって事はエースパイロットはや補給機支援などの機体マップ依存になるのかな。
ただ連邦がアムロならジオンは3連星3人とも出してほしかったなあ。


1324212571l.jpg
終了するとこんな感じに自陣営のトッププレイヤーが表示されるっぽい。
ええ自分は出たこと無いですw

1324212579l.jpg
りざると~。
下から数えたほうが早いじゃんとか思ってても言っちゃダメw

1324212594l.jpg
小隊長さんのスコアは凄いねえ。それに比べて自分のへっぽこぶりときたら…
シャア大佐も少しお怒りのようです。(この頃は少佐だったか?w)
ちなみにシャアさんは部隊長という立場です。
一回もカットイン見たことありませんが…つーかこの頃はガルマの責任取らされて左遷中かw

1324212797l.jpg
時間的に最後の出撃。
前回負けたので今回こそは勝利を!
ジークジオン!ジークジオン!

みんなノリいいなあw

1324212832l.jpg
ラストアタックの前にグフの設計図買って作りました。
はっはっは!ザクとは違うのだよ!ザクとは!
…ええ確かに違いました。ザクのほうが使い勝手が良かった気がしますw

ほんとはドム欲しかったんだけどお金足りんかったさ。
なんせ4~5回ぐらいしかプレイ出来なかったしなw

1324213524l.jpg
自陣営拠点の砲台をちまちまと修理中。うむ、自分はやっぱ回復職だなw

各出撃拠点には防衛設備があって敵が近付くと戦艦クラスの強烈な一撃を勝手にお見舞いしてくれる。
ただやっぱ耐久力あるので攻撃されると壊されちゃう。
でザクワーカーのような修理機体だと味方のPC以外にも砲台を修理することも出来るの。
修理屋さん地味だけど大事よw

1324214648l.jpg
αテスト最終戦はやっぱ負けちゃいました。
よくわからんけど機体とか地形とか連邦有利なのかな。
それとも上手いプレイヤーや連携取れてるプレイヤーが連邦ばっかりやってるとか。
自分のような中途半端なガンヲタで下手なにわかゲーマーは確実にジオン選びたくなるからそれも関係してるだろうw

1324214695l.jpg
自分の最終デッキ。
左から修理屋さんのザクワーカー、重火器使用のザクタンク、狙撃タイプの旧ザクスナイパータイプ、電気ビリビリのグフ。
電気ビリビリしたかったけどお金足りなくてヒートロッドは最終戦に間に合いませんでした。
あんま使えないみたいですけどねw

1324214740l.jpg
こっちが自分の最終戦績。ほんとに5回しかやってないなw

被撃墜数が撃墜数をはるかに上回っております。
しかしそのうち2回は全く使い物にならなかったサブPCでのプレイだしな。
ほんとの俺はもっとやればできる子w

1324214833l.jpg
ということでαテスト終了。皆さん3日間お疲れ様でした!

3Dモデリングのデザインがそれほど高精細じゃないけど、あくまで大規模戦メインのコンセプトだしな。
FEZと同じようにそこはそれほど重要じゃない。
2Dキャラ関係の表示のさせ方やボイスがかっこいいねえ。確かにガンダムやってるって気分になれるよw
画面サイズが16:9か4:3のどっちかのみで細かい画面表示サイズが設定出来ないってが不満だったけど、これもやっぱり大規模戦を主軸ととらえた負荷軽減の為なのかな。
個人的にはUXGAフルスクリーンの高画質画面でやりたかったけど…
ゲームの本質的な部分に関してはほぼ完成してるっぽいですね。
あとは機体ごとの細かい調整やマップの追加・調整という感じでしょうか。

課金体型はどんなもんになるんだろう。出来いいし月額課金になりそうな気もするけど…



1324211054l.jpg1324211056l.jpg1324211057l.jpg1324211062l.jpg1324211079l.jpg
1324211118l.jpg1324211198l.jpg1324211366l.jpg1324211478l.jpg1324212348l.jpg
1324212559l.jpg1324212571l.jpg1324212579l.jpg1324212594l.jpg1324212797l.jpg
1324212832l.jpg1324213524l.jpg1324214648l.jpg1324214695l.jpg1324214740l.jpg
1324214833l.jpg

2011/12/18 Sun 14:39:03   -  機動戦士ガンダムオンライン  

ガンダムオンラインがプレイできない! その3  edit

αテスト終了時間まではまだ時間があったけど、まともにプレイ出来る状況じゃないので2回ほどやって一旦終了。
さて困った。
メインPCもサブPCのインストールしてあるソフト環境、細かいユーティリティなど違いはあるもののシステムに深く絡んでくるようなセキュリティ関係などはほぼ一緒。
それぞれの環境を比較しながら何とかメインPCでもプレイ出来るようにしてやるぜ~とやってみました。

まずは公式にあるこの辺、
> ①管理者権限による起動
> ②ユーザーアカウント制御フォルダからの除外
> ③データ実行防止プログラムからの除外
> ④セキュリティソフトの停止
> ・必要環境を満たしていない
> ・空きのメモリが不足している
> ・正常にインストールされていない

この辺は全部クリアされてる。
①は問題なく設定されてるし(念のためゲームクライアントフォルダに入ってる実行ファイル群も全部管理者権限にしてみたw)、
②も③も問題ない。デフォのインストールフォルダはCドライブ直下にBNOといフォルダ作ってそこへインストールするみたいなので、これも変えずにインストールしてあるからDEPに引っかかるとは思えないし、そもそもUACは切ってある。
次は問題の④だけどこれも微妙。
メインPCとサブPCは共にcomodo&aviraでFWとAV対策しており設定は共に同じ。
だけど一方では起動できるが片方では起動できないって事はセキュリティ関係なさそう。
試しにメインPCのセキュリティを全部アンインストールして試して見たけど状況変らず。

----------------------------------------
余談だけどcomodoのDFEFENCE+は完全に切っといたほうがよさげです。
全部無効にするだけでなく、DEFFENCE+設定の全般設定タブから「DEFFENCE+を完全に停止する(再起動が必要)」をチェックしておかないと弾かれるゲームが大目。avastの各種常駐シールドと同じくようにシステムに深く食い込んでるので設定無効にしただけじゃ完全に停止にならない様子。(何せ再起動が必要なぐらいだしなw)
メビウスオンラインはこれで動きました。
----------------------------------------

次に周辺機器環境のチェック。
マクロマウスとか特殊な物だと弾くゲームもある(そうw)じゃない。メインPCはマウス絡みでロジ関係のドライバ入ってたので削除したり、サブPCにも突っ込んでみたり。それでも結局変らず。
それから同様の理由でPC切替器。
サブPCは単独でモニタとマウス、キーボードを繋いでたけど、メインPCはこの前逝った旧サブPCとメインPCでモニタと入力デバイス共用する為に切替器挟んでた。
直接影響あるとは思えないけどキーボード操作で切り変え出来るのでこの辺を何か検知してるのかと思い、メインPCを単独接続にしたり、現サブPCと切り替えるように接続しなしたりしたけどやっぱり状況変らず。
メインPCではゲームクラ起動せずにサブPCでのみ動く。
終いにはタスクマネージャーからプロセスやサービスを一個一個チェックして切れる物を片っ端から切っていったけど、それでもやっぱ動かない。(ちなみにセーフモードでやってみたら、パッチ画面からスタート押すと先に進むもののゲームクライアント立ちがった時点でクラがフリーズしました。)
まさかルータじゃないよなと思いログを見直してもやっぱ変なとこは無し。

時間は既に21時を回っており、テスト時間も終りそう。
何やっても変化ないのでほとほと困り果て、んじゃ最後にもっかいだけゲームクラを再インストールしてそれで駄目だったら諦めるかーとやってみたら…

起動しやがりました!!!!

うおおおおおお…つーかなんじゃこの状況はあああああ!!!

再インストール自体は既に何回かやってたけど、今度はデフォ設定のCドライブ直下じゃなく別の場所、Dドライブ直下へインストールしたんですよ。
CドライブとDドライブの違いはSSDとHDD。
そういえばサブPCはCドライブもDドライブも全部HDD。

SSDのせいかああああああ!!!!

…なんて事はないと思うけどねw

Intel製のSSD使ってるけど、vista以降のOSとSSDの組み合わせで何かUACのような保護機能でもあったっけ?
SSDって速いらしいぜ、ヒャッハー!程度の認識でシステム用にSSD入れたんだけど…
ゲーム含め大型で重めのアプリをいろいろ突っ込んできたけど少なくとも今までそんな経験は無かったなあ。

ということでガンダムオンラインが起動しなかった場合はHDDのDドライブへインストールしてみよう。
もしかしたら動くかもだぜw



しかしメビウスの時といいダイレクトログイン起動型のクライアント起動トラブルは最近変なパターンがが多いなあ。
メビウスかどうか忘れたけどインストールフォルダ変えたら起動できないってのがあったから、それ以降最初は必ずデフォ仕様でインストールするようにしてたのに…

2011/12/18 Sun 13:18:42   -  機動戦士ガンダムオンライン  

ガンダムオンラインがプレイできない! その2  edit

そしてαテスト2日目。
あいかわらずパッチ画面でスタート押すとクラ落ちして起動してくんない。
セキュリティ設定変えたり要らんサービス切ったりしてみたけど症状変らず。
2chスレ覗いたりしたけど、やはりセキュリティ絡みの通り一遍の事しか書いておらず大方の人はプレイできてるっぽい。
うーむ…
まだテスト開始前まで時間あったけどこれじゃメインPCじゃプレイできそうに無い。
メインPCはWindows7(64bit)なのでそれも関係あるかと思い、試しにWindowsXP(32bit)入れてるサブPCにインストールしてみたところ…あっさり起動!なんでじゃwww

メインPCだと、 【パッチクライアント起動 → スタート押す → 落ちる】 のが、
サブPCだと、 【パッチクライアント起動 → スタート押す → ゲームクライアント → ドムいっぱいのログイン画面】と…

おおおおおお!!!2日目にしてようやくログイン画面みれたあああああ!!! 
ちょっと古めかしいBGMと「がっきゅぎゅおおおおおん!」というログイン時の効果音に燃えるw
これでとりあえずはプレイ出来そうな気配だけど…問題なのがサブPCの性能。
メモリとHDDはともかく、CPUがPen4の2.8Ghzのシングルコア、グラボはラデのX1950と二世代ぐらい前の性能じゃなかろーかという感じ。まともにプレイできるんだろーか?w

そして遂に18:00になりαテスト2日目オープン。
いざ開始~………重いw
もう起動からもっさりしてるんです。画面切替もちょっと鈍くさいし。
それでもチュートリアルまでは普通にプレイできました。(重めだったけど)
一通りチュートリアル終えていぜ大規模戦へと始めたら…
重い重い重い重いいいいいいいいいいいいいいいいい!!
もうカックカクでまともにプレイできませんw
開始直後で鯖が重いとかもあtったかもしれませんが、それ以前に描画性能がおっついてない感じです。
ラグが凄いのでちょっとマウス動かして視点変更させたつもりでも画面が目まぐるしく切り替わるし、まともに相手を狙って撃つとか出来ない状況です。もう小隊長について行くのさえおぼつかない。
それでも頑張ってプレイして結果は…

51人中51位。撃破数0。被撃破数いっぱいw

ちょっと待てええええええええ!!!
確かにアクション系下手だけどここまでは酷くない!本当の俺はもっとやれば出来る子なんだ~!!!!
小隊長さんが慣れてる人っぽくて色々小隊指示出してくれてたんだけど、まともにプレイ出来ずに非常に申し訳なくなったよw
まともにゲーム出来ない状態なので要らない常駐等は全部切ってゲームクライアントのみ、ゲーム設定でグラフィックを全部低くして更に全画面モードにして負荷軽減を図るも…全然かわらんw
グラ設定低くしたお陰で遠くの敵やオブジェが見づらくなり(つーか見えないw)、更に訳わからん状態になってしまいました。
それでもクラッカー手榴弾たまたまヒットしたかかザクタンクの支援攻撃が当ったかしたお陰で小数点以下の撃破ポイントが入ってました。やるじゃん俺w

うーむ、プレイ出来たはいいけど…こんなの全然面白くない!
何とか現況にあった性能のメインPCでやりたいぞ。
(続く)

2011/12/18 Sun 12:39:22   -  機動戦士ガンダムオンライン  

ガンダムオンラインがプレイできない!  edit

さてさてさてさて。
ガンダムオンラインのクライアント起動に関する顛末。
メインPCで起動できなくて偉い時間を無駄にしたよorz
おかげで殆どプレイできなかった。



αテスト初日
帰宅してメインPCにインストールしたクライアントを起動。パッチも問題なく終わったんだけど…スタートボタン押すと即クライアントが落ちる。
…あれー?
時間は既に21時過ぎ。テスト終了時間である22時までもう間もなく。
また何かの常駐系と衝突起こしてるのかと考え色々切って試してみるが全然変らず。
うーむどうしよう…
よく見たらパッチ画面にインフォメーション出てました。

> ・ゲームの起動が行えない現象について
>
> 現在、一部のテスターの方よりゲームランチャーの起動後、
> 開始ボタンを押してもゲームクライアントが起動しない
> というご報告をいただいております。
>
> ゲームクライアントが起動しないと考えられる主な理由と
> その対策方法を以下に記載いたしました。
>
> ゲームクライアントが起動しないテスターの皆様は、
> 記載の内容を参考に、ご使用されているパソコンの
> 設定変更を行ってください。
>
> ①管理者権限による起動
> ②ユーザーアカウント制御フォルダからの除外
> ③データ実行防止プログラムからの除外
> ④セキュリティソフトの停止
> ・必要環境を満たしていない
> ・空きのメモリが不足している
> ・正常にインストールされていない
(一部抜粋)

…またかよ。メビウスオンラインの時の悪夢再びだよw
これが嫌だったからavasta切って他のセキュリティに変えたのに…

上記を参考にセキュリティ切りまくったりしたが症状は全然変らずに即クラ落ち。
結局1日目はプレイできませんでした。しくしく…
明日は休みだしリベンジだ。絶対プレイしてやるぜ!
(続く)

2011/12/18 Sun 12:13:01   -  その他ゲーム  

機○戦○ガ○ダ○オンライン αテスト  edit

ということでやって参りました○ン○ムオンライン。
起動時にちょっとトラブルあったものの何とかプレイする事が出来ました。(トラブルに関してはまた後で)
pcss20111218_001.jpg

とりあえず…面白かった!
ゲームそのものも良かったんだけど間間に入る演出ががもう…
もうログイン画面でIDとPASS入力してぽちっとすると、「がっきゅぎゅおおおおおん!」という例のロボの起動音がするんですよ!
ファースト世代のおっさん大歓喜www

ゲーム内容に関してははしょる。
50人vs50人規模で出来る某大規模オンラインTPSロボゲーです。
普通に1兵士としてゲームするか全体指揮官としてプレイするかのどっちかを選択。
指揮官は立候補した人から一人だけ選出されるのかな?指揮官モードだとマップ全体を見渡せて各種支援や索敵、小隊への指示等が出来るらしいのでBattleFieldシリーズみたいなものな感じっぽい。。
1兵士として参加すると自動的に3人規模の小隊に編入されます。指揮官からの指示は小隊規模なので基本的には小隊ごとにまとまって動くのがよさそうだけど…結構みんなバラバラに動いてましたw
最初はちょっと動きが鈍臭いかなって気もしましたが実際に大規模戦をやってみるとそんな感じは全然しませんでした。
昨今のびゅんびゅん飛び回る系の少人数ロボ対戦が「ガションガションガションガション!」ならこれは「がっしょんがっしょんがっしょんがっしょん!」って感じw
自分でもそんなに戸惑わずプレイできる速度だし、周囲に敵味方いっぱいだとこれぐらい速度じゃないと訳わからなくなりそうだ。
選べるロボタイプもいろいろで、いわゆるアサルトマンタイプや格闘系、スナイパーや何とかタンクみたいな遠距離支援(マップ範囲攻撃もできるのよ)もありバリエーション豊か。
ちゃんと修理回復用のロボも選べるので戦場をかけるナイチンゲールロボとしても活躍できます。
うむ自分向きだw



さてさて。
前回書いたように画像や動画をアップするなという守秘義務。
利用規約にちんまり書くだけでなくインフォメーションにもでかでかと公表するあたりずいぶん厳しいなとは思ってたんですが

おぼろげながら理由わかりましたよ。
だってね、こーんなんや、
pcss20111218_002.jpg
※都合により映像と音声を一部変更してお伝えしております。

こーんなが出てきて本物中の人の音声で喋るのよw
pcss20111219_003.jpg
※都合により映像と音声を一部変更してお伝えしております。

他にもこーんなの居たしw
pcss20111219_004.jpg
※都合により目線が入っておりますが別に犯罪容疑者という訳ではありません。


αテストとはいいつつも大規模対人ゲーとしてほぼ完成してるし(まだ調整は必要だと思うけど)、豪華な中の人もそのまま起用してるし…はっきり言って金取って普通に販売出来るレベル。(これ以下の糞ゲーで金とってるのなんてごろごろしてるでしょ?)

これがガ○ダ○世界をモチーフにしたオリジナル設定物だったらそれほどは厳しくなかったんじゃないかな。
シリーズ中で世間一般的にも最もネームバリューのある作品の設定をまんま持ってきてるので、ゲーム中にも有名なロボがばんばん出てくるわ(ジ○ン側だとチュートリアルの訓練用ロボはシ○アザ○でした。いいからそれをそのままゲーム中でも使わせろとw)、NPCは有名人が声付きで登場するわ…。金かかってるし版権元考慮すればそりゃ厳しくもなるわな。
実際プレイ映像をニコ生して垢バン食らった人もいるとかいないとか。

残るテスト日はラスト1日、本日18:00より。
諸所の都合により昨日一昨日はほとんどプレイできなかったし、今日も仕事なのでプレイできるかどうか微妙ですが…

帰宅する頃には垢バンされてたりしてw



pcss20111219_005.jpgpcss20111219_006.jpgpcss20111219_007.jpgpcss20111219_008.jpgpcss20111219_010.jpg

2011/12/16 Fri 17:00:26   -  その他ゲーム  

年末だねえ  edit

昨晩とあるオンラインゲームのテストバージョンのクライアントをDL。
8Gあると聞いたが落ちてきたのは数百Kbのちんまいファイル。
あーインストーラー立ち上げてからDLするのねーとぽちぽちしたら一瞬でインストール終了。
なんじゃこりゃーとインスコフォルダ見ても数MBしか無いし。
どうやらパッチ形状で次々とDLしてくっぽんだけど…肝心のパッチ鯖がまだオープンしてねえw
開始当日は混雑するのでお早めにDLしてインストールしてくださいと書いてあったが…
こんなんじゃ意味NEEEEE!って思ってたんだが…

今朝出勤前にクラ立ち上げてぽちっと押したら普通にDL始まりました。
なんだよw
プレイサーバオープンと同時にDL&インスコの地獄絵図が始まるのかと想像しちゃったよ。

pcss20111216_001.png
そんなこんなでとあるオンラインゲームは準備万端。
18時開始だから間もなくかな。
問題は終了の22時までにIN出来るかだw
早くおうちに帰りたい~。


発売直前! PlayStation Vita関連情報をドーンとまとめた4Gamer特設サイトを公開。本体やソフトウェア,アクセサリー,インタビューからプレイレポートまで順次掲載! (4gamer)
Vitaの記事見ると心が重くなります。
予想してた通りやっぱこれ買いに行かなきゃならないような気配。BINGO景品の為にw
混んでるだろーなー。誰か行ってくれないかなー。


トロイ戦争のその後を描くMMORPG「TROY」のプレイムービーを4GamerにUp。ギリシャ神話の要素も取り入れた,戦闘中心のゲーム (4gamer)
読んだ感じだとなかなかよさげじゃない?ムービーみるとしょっぱい気がしないでもないんだがw
でも、 Massively Multiplayer Online War Role-Playing Game とやたら豪勢に謳ってるからには相応の大規模戦にしてくれると期待。
うじゃうじゃーと集まってるとこにチャリオットで突っ込んで行くとか素敵やんw




おまけ
ああああありんごちゃんがああああああああああ…
なんかピンドラ、すごい事になってない?w
キャプだけ見た感じだとみんなばったばったと倒れてるみたいなんだが…
すり潰し姉ちゃんも逝ったのかね?

2011/12/15 Thu 18:15:22   -  機動戦士ガンダムオンライン  

SSとか貼っちゃダメなの  edit

ガンダムオンラインは明日からだけどクライアントは確か今日から配布だっったよなーと公式サイト見に行ったら…

pcss20111215_001.png
なにこの俺のライフワークを全否定するような注意書きはw
まあαテストだしメジャーな版権物だしでしょうがないんかねー。
(よく考えたらこのテスター専用ページの注意書き貼るのもアウトなんかねw)
まあどのみち明日はほとんど出来ないし、3日という短いテスト中に守秘義務違反で垢バンとかなったら末代までの恥さらしなので、せめてαテスト終了するまあは控えとくか。(大丈夫とは思うんだけど)

ちなみに事務所でDLしようとしたら8Gあったので止めた。DLしても持ち帰れないw

機動戦士ガンダムオンライン
機動戦士ガンダムオンライン



メール見てたらこんなのが。

Gotham City Impostors
あー!この前のバットマンごっこのやつかー!
ということでバットマンゲーじゃなく、手作りバットマンコスや手作りジョーカーコスのような出で立ちでバットマンごっこをやろうじゃないかというFPS対戦ゲー、oβ開始みたいです。
結構面白かったですよー、バカっぽくて。もうやらんけどw

Gotham City Impostors



「3DMark 11」がバージョン1.0.3へマイナーアップデート。4Gamerミラーも更新 (4gamer)
だそうで。帰宅したらアップデートしておこう。
つっても唯一3DMark11が動くメインPCは以前と環境変ってる訳じゃないんで、やる意味なっしんぐ。
暇あるときにでもまたあの深海映像を鑑賞しようw



「スクウェア・エニックス メンバーズ」の不正アクセスおよび改ざんに関する最新情報が公開に (4gamer)
例のスクエニの流出の件、流出した情報は以下の通りだそうで。

> メールアドレス
> メンバーズポイントを利用した交換アイテムの発送や、各種キャンペーン応募(イベント参加)、
> プレゼント発送のために登録した情報(氏名、住所、電話番号)

アカウントIDやパスは漏れてないっつーことでとりあえずそこ(スクエニ)では問題なさそう。
メアドや電話住所は、それ関係の業者にリスト売られたらスパムやダイレクトメールが来る程度か。
ただ改竄とかハックとかで特攻する人は短絡的な金目的でやらないはずだし、問題はこっから様々なとこへ派生してくことなんだよなあ。
被害くらった気配な人で、IDやパスに電話や氏名で紐付けてる人は早めに他のサイトも変更しておきましょう。



「ファンタシースターオンライン2」の“α2テスト”参加申し込みが本日開始。4Gamer読者枠を2000名分用意 (4gamer)
テストとくれば登録だ!とバカの一つ覚えのように登録しようといしたけど、よく見たらこの前メルマガ登録という形で応募してたんだった。
この前メルマガ登録した人はおkなんだよね、これ。
ファンタシースターオンライン2

ま、実際にやるかどうかはびみょーなんだがw

2011/12/15 Thu 13:23:40   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

始めた途端に戦争オワタw  edit

「ガンダムオンライン 当選」で異様に検索来ててワロタw

さてさて昨日のえるたー。
ほんとはそれほどやる気じゃ無かったんだけど、帰宅して諸々雑用が早めに終わったのでせっかくだしエルタへ。
それでも22時ぐらいだったがw
まあ定例アプデでゲーム全般がクリスマス仕様に変ったとの事だしいつもの記念撮影しなきゃな。

1323915228l.jpg
鯖選択画面はお馴染みのクリスマス仕様でBGMもプランのものになっておりました。
しかし去年と全然変らんな。なんかもうちょっと工夫が欲しいかもだけど…まあ期待するのは無理かw
ちなみに終了間際にサブPCでもアプデかけてログインしたら通常の鯖選択画面だった。
これって2回ぐらい起動しなおさなきゃダメなんだっけか?この前の大型アプデの時もそんあ感じだったような。

ログインして荷物整理、カレナ1日受けてーって準備してたらシャウトでマザー防衛指示が。
INしていきなりかいw
マザ横保存で青石防衛とかいうので駆けつけようとしたら…あー青石割れたった。
すかさずUターンしてマザーへ。来たのは緑で青石方面から。

1323915305l.jpg
お、緑の国王様(だったよな確か?w)発見。オラオラかかってこいや~!と遠くからこっそりジャッジw
その後もわらわらと緑が赤マザーへ進撃。
1323915316l.jpg
1323915329l.jpg
1323915344l.jpg
うじゃうじゃーっと来てよくわかんなくなった。とりあえずリリアンかけて突っ込んじゃえw

1323915355l.jpg
1323915368l.jpg
うらーばりばりするぜー!
なんか既に死んでた人が多かったような気もするがw

1323915381l.jpg
1323915396l.jpg
1323915410l.jpg
1323915424l.jpg
マザー100%回復もあってとりあえず防衛成功。
まだどんどん来るっぽいけどとりあえず09まであげるぜzげるぜ~。

1323915479l.jpg
09付近まで来たら…おや?
紫が09抜けて南ヤオなんとかのほうへ、というより抜けてすぐのとこでたむろってる?

1323915485l.jpg
まあ緑だろーが紫だろーがそんなこたーどーでもいい。敵国は排除だ排除~!

1323915492l.jpg
そいや!かかってこいやクズどもがああああ!!

1323915500l.jpg
後ろから銃で撃つとは卑怯ナリ~。この野郎で漢なら素手で勝負しようぜw

この後SS撮り忘れてた(またかw)けど再度緑とかがいっぱい祭壇まで来てあっさりマザー割れ。
リリアン突撃で群がってる中心地でバリバリしてたけど結局祭壇も落ちちゃいました。
まあこまけーことぁいいんだよ。さあどっか突撃しようぜ!

アルコン様 「祭壇も落ちたし緑もガチ防衛に入るし、獲れそうなとこないんでてきとーに解散な」

…終わりかよ!
まだ来て10分程度しか経ってないよ!つーかまだ22時20分ぐらいだよ!

1323915508l.jpg
まだ赤には獲れる聖物(獲られてもいい聖物なのかな?まあよくわからんw)があるのでゲート付近は活発。
…よし邪魔しに行くか!

緑はトンネル方向だったかな?とりあえず一緒にゲートから出発してたら即殺されて監視所戻り。
監視所戻ったら紫に瞬殺されたったw
緑がトンネルで紫が監視所だったのかな?
まだ暴れたり無い人はとりあえず迎撃しようぜPT募集があったので入れてもらう。
で、入れてもらったはいいけど…
1323915520l.jpg
1323915526l.jpg
1323915532l.jpg
1323915537l.jpg
ここは一体どこの国の監視所なんだよ!状態で紫いっぱい。
フルボッコにされまくりんぐw

ボロボロになりつつゲート方面へと引き返す紫追掛けて自分もゲートへ。
1323915543l.jpg
はっはっは追い返してやったぜ!…やったぜ…

というか緑も紫もみんな帰っちゃったw
時刻にして22:30とか40分ぐらいだったかなあ。
どっかでドンパチやってないかと他国のゲート見に行ったら緑も紫もまだゲート周辺にいっぱい。
赤はほぼゲートから誰もいなくなってしまったので寂しくレゲンまで戻る。

緑と紫はその後も戦争してたのかなあ。赤もかまってくれよう。

長引けばそれはそれえかったるいけどこう早く終わっても物足りない。人ってのはほんとわがままだねえw
サイコロも持ってないし他国も来そうにないのでとりあえず恒例のクリスマス仕様のSS獲りますか。
あ、書いてて思い出したけど一回だけ紫きたかな。
緑が獲った聖物が放置されて戻ったのを紫が獲りにきたんだっけかな?よくわからんけど警報なったので迎撃しにいった。
監視所には自分とヲリさんの二人だけで、紫のあんちくしょうをフルボッコに……されましたw

1323915231l.jpg
恒例のエイカ様サンタ仕様。
アップしてから気付いたけどレギの人の名出ちゃってるな。せっかくUI消したのにw
ちなみに周囲には…
1323915233l.jpg
ヲリのおっちゃん、そこで店開かれると邪魔なんだけどw

1323915235l.jpg
クリスマスツリーの前でもパチリ。

1323915237l.jpg
レギ倉庫前のリースとバックのツリーもパチリ。
…しかし去年と別段変らんなw

その後はカレナ1日クエやったり荷物整理したり。
安置無かったのでサイコロないからIDいけないし、例の何とかレイド募集もあったけどよく考えたらスキル構成まだ変えてなかった。あれ確かプリはディスペルとかあったほうがいいんだよねえ。
例の低いレベルの装備クエをやりつつ箱探しでも…と思ったけどめんどくさくなったのでやめw
大体あれやる必要ないもんなw

という訳でしぶしぶとカレナ希少狩りをやりました。何ヶ月ぶりだw
最後に間もなく強襲が始まるよ~ってレギの人に教えてもらったけ…深夜番組始まりそうな時間帯とちょうど被りそうなのでパス。
そういや強襲も全然やとってないなあ。あの突撃する奴やレオポの何とかなんて一回もやった事ないし。
改めて考えると新規コンテンツのほとんどやってない気がw


おまけ
1323915551l.jpg
ヘスティア…だっけ?w
こっちもクリスマス仕様。完成体プランの服がどこに売ってるかわからんかったので(あれプラン待機所にあるのねw)いろいろと探索しにここまで来ました。
ここ来ると何故かいつも帰り方わからなくなる。
レオポへテレポートしてくれる人はあんな真ん中にいるにも関わらず(気付けばね)、何故かいつもいねーいねーとあちこち探し回ってる気がw



1323915228l.jpg1323915305l.jpg1323915316l.jpg1323915329l.jpg1323915344l.jpg
1323915355l.jpg1323915368l.jpg1323915381l.jpg1323915396l.jpg1323915410l.jpg
1323915424l.jpg1323915441l.jpg1323915454l.jpg1323915466l.jpg1323915479l.jpg
1323915485l.jpg1323915492l.jpg1323915500l.jpg1323915508l.jpg1323915520l.jpg
1323915526l.jpg1323915532l.jpg1323915537l.jpg1323915543l.jpg1323915231l.jpg
1323915233l.jpg1323915235l.jpg1323915237l.jpg1323915551l.jpg

2011/12/14 Wed 18:24:03   -  機動戦士ガンダムオンライン  

ガンダムオンライン αテスト当選  edit

pcss20111215_002.gif

いやっほう!よし、出撃準備はおkだな。
日にちは16日から。時間はと…




また22時までかい!!

ざけんなコラその時間までだとほぼできないんだよ。
しくしく…

でもがんばってちょっとだけでもやってみる。
はりえっといきま~す!

2011/12/14 Wed 15:48:21   -  雑記  

体は製鉄所で出来ている、血潮は鉄で胃は溶鉱炉。うおォん、まるで私は人間発電所だ。  edit

最近以前より増してゲームとか全然関係なくなってきてますが細かい事は気にしないんだぜ。
といことで昨日の(個人的なw)衝撃ニュース!

『孤独のグルメ』がテレビ東京にて実写ドラマ化!
孤独のグルメ (テレビ東京)
ゴローちゃんきたああああああああああああああああ!!!
本作より派生コラのほうが有名そうなあの孤独のグルメが遂にドラマ化。ええ自分も漫画持ってますw
コラも面白いんだけど原作も面白いんだよねこれ。
内容的にはいわゆる正統グルメというよりどっちかというとくB級グルメ系で、食べ物漫画ではありますが食べ物自体よりゴローちゃんの寂寥感漂うぼやきを楽しむというか。(食べ物描写自体も素晴らしいのよ。有名な焼き肉回とかw)
だからこそちょっと出てくる食べ物がより引き立つような感じでしょうか。
アニメ食べ物キャプとか収集してますが、グルメ系アニメ(いわゆる美味しんぼや味っ子、最近ではベン・トーや夢色パティシエール、トリコもその部類に入るのかな?)の物よりはグルメ全然関係ない普通の作品で出てくる食べ物とかのほうが心惹かれます。
だってグルメ物だと食べ物描写凝ってて当たり前だろ?って感じじゃない。そうじゃなくグルメ作品とは全然関係ない作品だからこそ、食べ物作画が妙に凝った物が出てきた時に「おお!これはなかなかの一品!」と収集したくなる。
…書いてて何が言いたいのよくわからなくなって来ましたw

ゴローちゃん関係ないけど実写映画化とアニメ化が決まったテルマエロマエ、これも漫画持っててお風呂の話とかも面白くて好きなんですが、食べ物描写シーンが意外と多くて素敵。
古代ローマ時代の焼き鳥とか牡蠣とか果汁入り牛乳とか、現代場面での温泉玉子とかラーメンとか温泉饅頭とか…
なんでしょーかね、こういった小物脇役系食べ物アイテムに心惹かれるのは。

ちなみに私はグルメでも何でもありませんw



「スクウェア・エニックス メンバーズ」,外部からのサイト改竄でサービス停止 (4gamer)
Webサイトへの改ざん行為によるサービス停止につきまして (SquareEnix公式)
スクエニもかいwwww
個人情報流出の可能性もありってあるけどメンバーズサイトのみのようなのでそれほど深刻じゃないのかな?
つーかスクェアアニックスメンバーズがどのようなもんかもよく知らんw
アカウント情報直結とかじゃなさそうなので。



おまけ
ということで生きてく上で全くの時間の無駄としか思われない小物収集系バカ計画w
pcss20111214_001.jpg
タグを100個ほど打ち終わり書き出してうっとりと閲覧中w
やっぱ弁当系は見てて楽しい。次点でオムライス系。ケチャップ言葉が見てて面白い。
…つーかまだあと未タグアイテムが1900個ほどあるんだがw

2011/12/13 Tue 19:09:55   -  雑記  

久しぶりにマクドナルド食べたくなった  edit

きょうはいっしょうけんめいがんばっておしごとしました
なのでつかれたからもうやめたw

昨日は寝不足溜まってたのかイカ前に寝落ちで当然ゲームなし。録画物溜まる溜まるw



ベトナム生まれのミリタリーFPS「7554」が北米で2012年2月に発売。ベトナム側から描かれる第一次インドシナ戦争とは (4gamer)
インドシナ戦争をベースとしたFPSとはまた珍しい。いわゆるベトナム戦争前のフランス植民地時代の頃だねえ。
あの時代っつーと武器とかも古めでどっちかというとWW2戦に近いもんがあるのかな。
開発国はベトナムだけどゲームエンジン等には既存の国外の技術を使ってるみたい。
シナリオ的にも政治的にも中立な立場でなぞっていく感じだそーで真面目なゲームになりそう。
ベトナム産の独立戦争物というので国粋的な感じに走ったお馬鹿なFPS物を一瞬期待してしまったんだがw


CryEngine3で作られたゴルフゲーム,「Tour Golf Online」のムービーを4GamerにUp (4gamer)
だ・か・ら!
そのすんばらしい技術を使って釣りゲーとか作ってくれよおおおおおw
なんでこういうのってゴルフばっかなんだろうな。固定フィールドじゃないリアル系エンタテイメントなら釣りとか狩猟ってぴったりと思うのに。
あとFPSでのマラソンとかも楽しそうだな。リアルタイムで延々と2~3時間走ってるの。
100人ぐらいのオンラインモードで給水所でドリンクの取り合いバトルとかw

どうでもいいですが日曜朝のお子様番組の敵なので自分はマラソンとかゴルフは嫌いですw


マクドナルドのハッピーセットに,明日から「ポケモン」のおもちゃ (4gamer)
4亀よく見てるんだけどさ、マクドナルドのハッピーセットでポケモンレベルまで来るとなんかもうゲームとは全然関係無さそうな気もするんだけどw
一応ジャンル的にはNDSになってるだけど…
うむ、なんかマック食いたくなってきた。



おまけ
例のバカ計画で自動化書き出し系もほぼ完成しやる事なさそうなのでしぶしぶとタグ打ち。
タグ打ってて思うんだけど…
pcss20111213_001.jpg
こういうのは一体何に分類すりゃいいんだよwww
目に付いた食べ物っぽいもんてきとーに放りこんでるから、時たま訳のわからんが入ってて笑えるw

せめて元のアニメの内容とか覚えてれば本来そこに何があるべきだったか判明して、それっぽいタグ付けるんだけどさー。
おそらく付け合えのキャベツやらソースのかけ方からしてトンカツ等の揚げ物系かな?
にんじんのグラッセっぽいのも付いてるからハンバーグセットとかの可能性も。
うーむ謎だw

2011/12/12 Mon 15:04:40   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

グリソムさんが寂しそうだった  edit

昨日に引き続き寝不足気味でねむねむ。
自分で貼っといてなんだが昨日貼ったアリスのコスチュームSS、見てたら無性にALICEやりたくなった。
でもエルタのイベントアプデ後からまたエルタ全然やってなかったので、とりあえず先にAIKAをと。
結局1時過ぎぐらいまでAIKAやったら疲れてALICEはほったらかしてしまった。
うーむ、BF3もやりたいというのに…
1日だけでいいので自分だけ1日100時間とかならんかねw


さて昨晩のエルタ。
1323654119l.jpg
INしてレゲンからてくてくと歩いていくと細道に赤いっぱい。ちょうど防衛待機中だったみたい。
赤祭壇はまだ落ちてなくて各国はゲート集結中だったのかな。
うずうずしつつも防衛防衛と我慢してたが自国緑湧きと聞いて溜まらずゲート方面へ走り出してしまったw

ゲートたどり着く直前に緑が細道方面へ出発開始。やべえw
1323654126l.jpg
威勢良くゲート向かったものの逃げ足だけは1人前なので、すかさず反転して真っ先に後方へ下がるw

1323654134l.jpg
前衛ども~きばって仕事しろ~!自分は後方でひっそりバリバリするからw
結局細道では緑に潰されて09防衛線へシフト。
なんとか猛攻を凌いだと思ったら…あれ?なんか紫も来てね?
対緑で疲弊したところを紫に蹂躙され09壊滅で紫大量抜けとのこと。
さあ次はマザーだ。戻るぜ戻るぜ~。

1323654139l.jpg
マザー横で保存したらまだ青石が残ってるそうなので青石防衛へ。
自分が着いた頃には既に緑だか紫だか来てて速攻青石割れちゃいました。
今度こそマザーか。

1323654158l.jpg
1323654173l.jpg
緑やら紫やら激しい攻撃に晒されるも途中でマザー100%。
おお!これはもしかしていける…かな?w

1323654184l.jpg
1323654200l.jpg
しかし度重なる緑と紫の波状攻撃でマザー陥落。
やっぱ無理かw

1323654213l.jpg
祭壇に群がる緑ども。
そんなにわらわらと湧いてくるんじゃねえええええええw

1323654231l.jpg
そして祭壇落ち。

1323654246l.jpg
もうよくわかんねwww

1323654258l.jpg
緑によって祭壇落ちた直後に紫も凸ってきました。
残念!祭壇落ちたんだよ!だからさっさとカエレー、こんちくしょうめw

1323654266l.jpg
紫の残党はほっておいてとりあえずゲートへ。
また例によって攻めるとこ無いから~で終了かなと思ったら侵攻するみたい。
ということで紫ケイヒルへ。

1323654273l.jpg
待機なしで裏から直撃せよとのことで突っ込む。
おらおら坂道でなにちんたら歩いてるんだ!突撃だ突撃~!と威勢良く突っ込んでいったら…

1323654277l.jpg
紫いっぱいいたwwww
だからみんな手前で逡巡してたのね。何を勘違いしたか無防備だと思ってそのまま突っ込んでしまい即死しましたw

1323654283l.jpg
ゲート死に戻ってそのままうろうろしつつしばし待機してたら紫ゲートに緑沸き。
うおおおおお何かたぎってきたあああああ!!!
どこだ?どこ攻めるんだ?とりあえず赤もどっか突撃しようぜ!

あ、一人でハイになってアホのように喜んでたらプリさんにPT拾ってもらいました。
新しいコスプレはまだですか?w

その後は緑へ移動してアマル攻めだったかな?
死に戻りでゲートと細道往復してたから先行組にはいつけなさそうだったので細道確保に変更。
やがて聖物抜いてきたホルダさんが細道へ到達。
大量ではないにせよ防衛もちらほらいたのでホルダさんにターゲッティングしていざリリアン!
1323654301l.jpg
不発wwww
馬鹿野郎、数少ない活躍の場を凍らせるなんて酷い奴だなw
まあでも聖物はゲートイン。2個あったから二つ抜いてたのかな?
自国戻った後に安置SQ入れてもらいました。うむこれでサイコロいけるでー。


戦争終わって荷物整理&イベントの内容思い出し。木箱拾ってサンタ靴下ゲットだぜと…あとなんだったけかな?w
とあるプリさんがBF行って勇猛稼ぐのよー言うのを聞いてそうえばBFのイベントもあったなと思い出す。
この前アプデを1日勘違いしてBF行っちゃった奴だw
なのでちょっと遅れ気味でBF行ったら…
1323654323l.jpg
うむ、いっぱいだw
5分ぐらい24部屋空き出ないかなーと待ってたけななかなか空かなそうなのでやめ。
サイコロ募集も一旦落ち着いてしまったみたいだったのでとりあえずカレナ行って1日クエ消化。
ラキア戻ってさて何しよう?w
ウンゴル100体づつとかいうクエ残ってたのでとりあえず木箱探しがてらミルザとかそっち方面へ。
このクエ、経験ももらえないしレベル的に合わない装備なんでやる必要も無さそうだけど…
何か気持ち悪いんで消化だ!というか何とか理由付けしてカレナでの希少レベリングを避けようとするw
ちんたらウンゴル狩ってたらグリソムがどーたらとかいうシャウトが。
うむ?そういえばそんなイベントもあったような。
シャウトはあったものの呼応する声がないので気になりつつも向かってみる。
何とかの祭壇言ってたけど場所が思い出せず地図見ながら大迂回しつつ到着。
イオタ基地の先のとこの廃墟ね。
そして…
1323654331l.jpg
グリソムいたああああああ!…けど人が全然いねえwwww
たいして美味しくもないイベントなのかね。
誰かかまってあげようよ。凄い寂しそうだったよw

1323654336l.jpg
しばしぺちぺちと攻撃してみる。
相手の攻撃はたいしたことないけどどう見てもHPの減り方がすぐ倒せそうな感じゃないっぽいのでとっとと諦めるw
走って移動してたんだけどなかなかタゲ切れずにかなり遠くまで追掛けてきてたな。

再度ウンゴルでもぺちぺちしようかと移動してたらサイコロ募集のシャウトが。いくいくー、入れてくれー。

募集をプリ2盾1と勘違いしてプリ2なら自分が屑仕様でも安心だね、と思ってたらプリ1盾1だったみたい。
やべえまた足引っ張りそうな悪寒がw
自分のプリ1、その他80クラスの野郎共で、後は盾待ちだったんだけどなかなか盾さん来ない。
しばし待ってみるも全然来ないので募集職種を広げて更にシャウトして募集。
結局全然こないので、どなたかのお知り合いの人呼んできてくれたっぽいです。
来てくれた方は…プリ!おおおおおおおプリだああああ!!!
プリさん来てくれて個人的にとっても嬉しかったです。
だって自分一人じゃ何かやらかしそうで怖いんだものw

1323654341l.jpg
SSこれしか無かったorz
またオートSSオフってたかああああ?
確かにFrapsのオートSSオンにしてはずなんだけど…時たま起動したまま反応しなくなってるから怖い。

ステージ見ると最後っぽいんで蜘蛛ボスステージの開始前かな。
今回は相方プリさんの動向見つつしっかり自重して慎重に動きました。
それでもプリさんとヲリさんが逝った時は嬉々としてリザってましたがw


おまけ
サイコロの蜘蛛の途中でスナさん一人落ち。
ゴールした後に復帰しましたがやっぱりあの誰も居ない何も無い迷宮に迷い込んだ模様w
ちょっとあのバグ(というか仕様なのかアレ?)を早く何とかして欲しいもんです。
クラ再起動程度じゃレゲンやバシランにすら戻ってってくれないし…
貴重なリタスクがw



1323654119l.jpg1323654126l.jpg1323654134l.jpg1323654139l.jpg1323654149l.jpg
1323654158l.jpg1323654173l.jpg1323654184l.jpg1323654200l.jpg1323654213l.jpg
1323654231l.jpg1323654246l.jpg1323654258l.jpg1323654266l.jpg1323654273l.jpg
1323654277l.jpg1323654283l.jpg1323654301l.jpg1323654306l.jpg1323654323l.jpg
1323654331l.jpg1323654336l.jpg1323654341l.jpg

2011/12/11 Sun 15:56:52   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

「保安番号を3回間違えてしまった」のは誰だ!  edit

うつらうつらと仕事をさぼりつつかぼちゃ日記の検索語ログ見てたらこんなのが。

pcss20111211_201.gif

番号3回間違えちゃった奴は誰だああああああああああ!!!!
こんなんで検索トップに来るのも恥ずかしいなw

確かにそんな事した時期もありました。
せっかく調べに来てくれたのにエルタ以外の訳のわからん画像や、下らないアニヲタの妄言ばかりがあったんじゃ申し訳ない。
ということで暇だし(仕事しろw)、自分が凍結させちゃった時から番号リセットまでの流れとか書いてきますか。
ちなみに凍結させた時はこうやれ!とか、こうやればこっそり解除できるぜ!みたい物ではありません。
規約通り普通に運営にお願いするか、お知り合いのスーパーハカーにでも頼んで下さい。
あくまで経験談みたいなもんです。



自分がキャラ凍結させたのは保安番号実装まもない頃です。
とある休日の午前中にAIKAクライアントを立ち上げ。メインアカウントの2番目のキャラを弄ってたときかな?
保安パッドの番号決めてちょと出てきたのでてきとーな番号を入れてセット。
忘れちゃ困るんでAIKAの裏でテキストエディタ立ち上げて番号をメモっておきました。
この時きちんと保存しておけばよかったのに…
エディタ立ち上げた状態でしばらくAIKAをプレイしていたけど何らかの理由でPCの電源落とした。
たぶんAIKAクラがフリーズしてOS巻き込んだとかそんな感じだったと思う。(その頃はメインPC不調でよく落ちてたのよ。)
そうです、保安番号のメモ保存しないまま電源落としちゃったんです。
もうメモの事なんかすっかり頭から消し飛んでおりましたよw

さて同日夕方頃、ご飯前にちょっとだけAIKAやるかーとログインしてクラを立ち上げ、さー保安番号いくつだったけかなーとメモ見たら…真っ白w
あれー?このテキストファイルじゃなかったかなー?と焦りつつ色んなテキスト開いたけど、どこにもそれっぽいのは見当たらない。
そういえばあの時メモ保存してたっけ?とこの時点で気付きましたよw
でも流石に同日の出来事なので確実じゃないにしろおぼろげに番号は覚えていた。
物は試しだやってみるか!と試す事3度。見事に全部間違えててロックさせてしまいましたw

さて困った。
運営お達し(当時)によれば保安番号はリアルの生年月日、電話番号、免許番号等から4桁の番号を設定し、入力ミスでロックさせた場合はその証明となるリアルの書類を添付して運営に報告すしてくださいなとあった。
大方の人がそうであるように、自分もまたゲームのアカウントごときでリアルの個人情報なんて危なくて設定できるかー!という考えなので、IDやPASSはもちろんアカウント情報さえ極力個人情報に繋がるような物を設定していません。(いちおう規約違反になるんかねコレw)

運営へ保安番号のリセットお願いしたいものの、その証明となる書類が用意できない。
困った困ったどうしようとこまったさんのように色々考えるも解決策は出てこない(当たり前だw)
しょうがないんで結局運営にメールしてお願いしてみる事にしました。
以下が当時のメール内容(一部伏字)

--------------------------------------------------------------------------
> エイカオンラインで2番目に作ったキャラの保安パッド番号を忘れてしまい、
> 3回間違ってキャラをロックさせてしまいました。
> 番号は*から始まる番号で身分証関係とは全く関係ない番号を振っていました。
> この2番目のキャラだけ保安番号の初期化お願いできないでしょうか?

> 1番目のキャラの保安パッド番号は覚えているのでそれではログインできています。
> 接続時のログ等お調べいただければ共に同じ接続先からログインしているのは解ると思います。

> 1番目のキャラ名 *****
> 作成時期 オープンベータの頃から

> 2番目のキャラ名 *****
> 作成時期 **年**月**日 午前中からお昼ぐらい
> 凍結時期 同日夕方ごろぐらい

> プラン(プラン名:*****)を装備したまま2番目のキャラ(キャラ名:*****)を
> 凍結させてしまったので、最悪プランをプラン待機所に戻すだけでもかまいません。
> なんとかお願いできないでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------

このメール内容、今読んでも泣けるねえ。すげー必死だよwww
サブを育てる事はしてなかったので基本倉庫用のゴミキャラ。
持ち物も素材とか昔の装備とかなんで最悪キャラデリでもいいんだけどプランが…
追加かばんゲット用にクエ進めてたのでプラン付けたままだったよ。

週末だったので可否はともかく返事は日曜明けの翌週かなあと思ってたんですが、今ハンビット記録見てみたらその日の夜に返事きてましたよ。やるなハンビット。
内容の詳細は書けませんが、要するにアカウント作成時に設定した生年月日送ってくださいなとのこと。
ふむ、それなら大丈夫だ。問題なくわかるぞ。
登録してあったアカウントの生年月日情報だけを記述して再度返信。翌日か翌々日ぐらいには保安番号リセット(設定されてない状態)きてました。
うむ!やるなハンビット!
ということで特に個人情報の書類を用意する必要もなく、無事にキャラ凍結解除されてプランも戻ってまいりました。
めでたしめでたし。
ちなみにそのキャラでのログインはここ半年してない気がしますw


※注意
以上の体験談はあくまで保安番号実装当時の頃の対応です。
今はどうなってるかわかりませんので、番号打ち間違い等には十分注意してログインしてください。



おまけ
それにしても戦場のエルタ公式ソングは一体なんだ?すげえ気になるぞw

2011/12/11 Sun 13:38:56   -  雑記  

きちんとバルスできたかな?  edit

夜更かししたせいでめちゃく眠い。
今日は完全仕事してる振りモードで乗り切るw



この前AliceMadnessReturns起動させた時に撮ったSS。撮るだけ撮ってって貼るの忘れてた。
pcss20111211_001.jpgpcss20111211_002.jpgpcss20111211_003.jpg
pcss20111211_004.jpgpcss20111211_005.jpgpcss20111211_006.jpg
上段左から
・ストーリー&クラシック
・蒸気ドレス
・セイレーン

下段左から
・シルクメイデン
・ロイヤルスーツ
・ミスステッチ

それぞれの効能はクラシックが縮小で体力回復、蒸気がオブジェからアイテムたくさん、セイレーンが敵から体力回復アイテム2倍、シルクが敵から歯(武器レベルアップするアイテム)が2倍、ロイヤルが最大HPが薔薇4個分に制限、ミスステッチが縮小時に見えるヒントの可視時間増大。ストーリーのみ何も効能無し(初プレイ時のデフォ)。
使い勝手的にはどうなんだろうね。
アクション下手なんで役に立ちそうなのは自力で体力回復できるクラシックと、見えない床とかが見やすくなるミスステッチぐらいかな。
見た目的にもステッチが一番。次点でロイヤルか。
セイレーンは人魚モチーフなのかよく見ると表面が鱗柄でちょっとキモイw



おまけ
『バルス』がビヨンセ越え!毎秒14594ツイートの世界記録達成
金曜日は私もバルスってましたw
なんか様々な各所公式ツイートもバルスてったみたいだし。もう日本の恒例行事のようになって参りましたね。
2chは本実況はまともに書けずバルス前でダウン。自分の常駐スレは案の定お止めくらってるし、後半は実況じゃなくどこが実況して止められてるリアルタイム追っかけたりとかアホな事してたw
しか名作は何年経っても何度見てもやっぱ飽きないねえ。
ロボット兵復活からシータ奪還までのシーンはほんと名場面だよ。
あれだけで一晩語り明かせるねw

ピンドラはかなり悲壮感漂ってきました。
しょうまはgdgdだわ、かんばキチってるわ、ひまりは事切れるわ…そしてすり潰し姉ちゃんまでもが…!
やっぱあのおねーちゃん最高だわ。
ダブルHのリアル出番はあれだけなのかね。なんかもったいない。


おまけ2
例のやつ。背景はjsでランダムにしてんだけど時たま訳のわからん画像出て噴く。
こんにゃくのどあっぷが出たときはワロタw
pcss20111211_101.jpg
あとはタグ付けかー。これが一番めんどいな。

2011/12/09 Fri 19:11:48   -  雑記  

例のアレ  edit

個別アイテム用のテーブルを新たに作りさっくりと問題なく動作。
そしてよせばいいのにまた色気を出し、何とか見やすくとかスタイルシート弄ってたものの…

pcss20111209_201.gif

やめやめやめやめwwww
どうせこんなん一度設定したらほとんど使わんのだしてきとーでいいんだよ!
小一時間ぐらい弄ってたけど時間の無駄だったw

2011/12/09 Fri 15:56:43   -  雑記  

100人でガンダムしようぜ!  edit

おい、寒いw
今朝方やけに冷え込むなあと思いつつ起きて窓の外みてびっくり。雪降ってたよ。(in関東)
流石に積もる積もらないのレベルじゃないにせよここまで冷えるとはなあ。
今は雨も止んで陽が差しておりますが…でも寒いw

昨晩もgdgdしてたら結構時間経っちゃってたのでゲーム無し。
BF3のアプデ絡みでOriginクライアント立ち上げてたんだけど、結局起動させたのはMadnessAlice。
久しぶりに立ち上げたけどやった事は衣装眺めただけだw
Aliceはクリアしてたんだけど衣装セレクトで好きな服選べなかったのよね。
クリアしたのEASY(たしか)だったので他のモードとかまだ隠し要素とかあるんかなーって思ってたんだが、何のことは衣装セレクトのボタンをマウスクリックしても反応してないだけだった。キーボード操作で左右押したら普通に全部の衣装選べたよ。
クライアント起動直後は1クリックだけ反応して衣装変ったので仕様ではないと思うんだけど…



PC「機動戦士ガンダム オンライン」のαテスター募集が突然スタート。最大100人による対戦も可能なアクションゲームで,あの“有名キャラ達”も登場 (4gamer)
がんだむで100人バトルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
TPS型のガンダムPCオンラインゲー来ました!
なんかちょこまかとごちゃごちゃいっぱい動いてる!すげえwww
画質はそれほどでもないけどそんな事はどーでもいいんだよ!!!
ジム50体でガンダム1体フルボッコとか、ドムだけ軍団の長蛇のジェットストリームアタックとかwww
ボールとかも使えるのかな?イベントで戦艦強襲戦とかあるのかな?
やっべ凄い楽しそうw
俺、アッガイ使いたいwwwww

はりはガンダムはファースト派ですw

機動戦士ガンダムオンライン


「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」最新情報。各キャラの超必殺技・覚醒超必殺技および,ステージの内容が明らかに (4gamer)
格ゲーだしまずやるこた無いだろーと最近スルーしてたんですが、超必殺技とかの画像見てたらなんかやりたくなってきた。
昨晩P4のキャプ見たせいかなw
こんな事なら秋葉までロケテスト見に行けばよかったなあ。とりあえず雪子を使ってみたい。


ブラウザゲームを家庭用ゲーム並みのクオリティに。スクエニ,Google Native Client対応ゲームとして「Mini Ninjas」を提供 (4gamer)
うむむむ。ブラウザゲー更に進化。
つってもほぼChrome専用になりそうな気もするんだが…なんかActiveXの悪寒がw
通常のブラウジングと同じようにプロセスごとに独立して動くのかね。
20タブぐらい開いて一斉にNative動作させたらどうなるんだろうw


地図データをもとに実在都市を自動生成。「エースコンバットアサルト・ホライゾン」のリアルな都市はこうして作られた (4gamer)
緻密な都市データの起こし方と誤魔かし方wの解説。
ムービーとか見てても確かに凄い都市群だなあと思ったからねー。
あれ元データとなるもんは衛星写真から起こしてたのか。



先日いろいろ巡回してて知ったチャットサービス、ちょっと気になってたので少しお試し。

ChatWork (チャットワーク)

ただのWebブラウザによるチャットなんですがUIがSkypeと似てるのでほぼ同じような感覚で使えるね。動作も意外と軽快。
これそのものには音声通話機能ないからスカのような使い方は出来ないけど、文字チャットのみで見るならありかも。
個人的な使用感で言えば専用クライアント使うよりブラウザで出来るのがいい。つーかあんま余計な物を個別で立ち上げたくないw
ログ等もクラウド上にあるので環境やバックアップ気にせずに使えるのはいいんだけど…
pcss20111209_101.jpg
フリー版だとファイル送信制限がが14MBwww
スカのようなp2pなら気にする事ではないけど、あくまでクラウドサービスなんでどうしてもストレージに限界がね。
それでも今どき14MBって酷くないか?w
ちょっと大きなものだと送れないぞ。
試しにテストも兼ねててきとーなファイルを送信(クラウド上に保存)してみた。

pcss20111209_102.jpg
使ったのはアレwで使用してるmysqlのデータ。たまたまいじってたんでw
MS系のサービスと違って速かったです。

pcss20111209_103.jpg
20MBのデータはやっぱ無理でした。
ストレージ容量すくねーよw

Webブラウザ依存になるのでどうしても画面表示は大きくなってしまうので、あんまゲーム併用ってのにはむかなそうだけど…仕事で使う分にはこっちのがいいかな。



おまけ
昨晩はちょっと別作業しつつ深夜番組眺めてたんでほぼ頭に入らなかった。
アイマスのラストだけなんか重い雰囲気で慌てて画面に飛びついたけど…何があった?w
ピンドラはダブルHが遂にリアル登場した気配。髪の色が痛いw
で、キャプだけつらつらーっと眺めてたらと色々激しく展開してるような。
ひまりが力尽きてかんばが吹っ飛んで…そしてすり潰し姉ちゃん覚醒キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
…のかな?w
関東は今晩です。楽しみして見る事にする。(寝ないようになw)

2011/12/08 Thu 14:38:14   -  雑記  

google先生が凄い  edit

コーエーテクモホールディングスが「アトリエ」シリーズの開発元ガストを子会社化 (4gamer)
ちょっとびっくり。
のちのちアトリエ無双とか出たりしてね、なんて思って試しにアトリエ無双でググってみたら…
おまいらwww


【速報】Googleにお前らの年齢、性別、趣味がバレバレ!!! (アルファモザイク)
googlead絡みでgoogleのcookieで収集された情報を元にどんな広告を表示させてるかっていう設定を確認できるのね。
面白そうなので昨晩自宅のPCd試してみた。(事務所のPCはcookieやらを保存しないようにしてんのよ)

pcss20111208_101.gif

うむ、さすがだぐーぐる先生w

自分で見ててもなるほどなあと思ってしまう。
意外とゲーム関係が無いのは自宅では4亀からのリンクやブックマークからの直リンク踏んでるせいだと思う。
知ってるとこわざわざググらんし。
たぶん事務所のPCのほうがゲーム関係検索してるので、蓄積されてればゲーム関係はもっとでてきそう。
というか職場では真面目に仕事しろとw

ちなみにこの手の物をコピペする時にわざわざ画像で貼ってるのはテキストとして収集されないようにするためです。
なんか嫌じゃんw

2011/12/07 Wed 17:17:45   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

エルタのあぷで  edit

そんなこんなでエルタいっぱいアプデきてます。

VACS Light 声優さんをご紹介 (戦場のエルタ)
あら、また声優変るのか。知らんかった。
つらつらーと見てくと…またみゆきちかいwwww
今度はプリと…スナ?
なんか今回は女性声優3人のみで一人二役、野郎キャラも女性の方があててるのね。
どうでもいいが個人的にみゆきちは未だに真紅のイメージを引きずってるので、何か語尾に「~なのだわ」と付与したくなりますw

ヲリとクルセは今が旬まっさかりのあいちゃん。
どうでもいいですがこの方は個人的に紅の紫のイメージが(以下略
クルセはともかくとしてヲリとはまたあれだな。聞いてみるとやっぱ声がかわいらしくて、イメージイラストやなんかのごついヲリのイメージと合わんw

NMとDGは儀武ゆう子さん…えっと…誰?w
wikiってみたらサブやモブ系多い方なのね。覚えてるのは青い花ぐらいか。

その他にもアプデいろいろ。

2周年記念販売~2ND ACCESSORY IMACT~ (戦場のエルタ)
2周年記念販売~2ND ACCESSORY IMACT~
アニバ2nd、今日からなんだね。うん知ってた。
これ欲しさに昨日間違えてINしちゃったとかはナイショなw

いざ集え!戦場のバトルフィールドへ (戦場のエルタ)
いざ集え!戦場のバトルフィールドへ
BFイベ、今日からなんだね。うん知ってた。
これの為に昨日間違えてBF(ry

強化したい?ならば私を倒してみせよ! (戦場のエルタ)
強化したい?ならば私を倒してみせよ!
お!
なんかおもしろそーだなコレ。
なんか以前に似たようなのがあったような。
突発イベだったけかな?どのみち自分がプレイ出来る時間帯じゃなかったはずだと思うのでよく知らんけど…
今回のは戦争タイム直後にも現れてくれるみたい。
倒してアイテムもいいんだけど、倒したら強化成功率が一定時間跳ね上がるとかのが嬉しいなw

クリスマスだ!サンタの落し物♪ (戦場のエルタ)
クリスマスだ!サンタの落し物♪
いつものw

2周年記念!戦場のエルタ ログインスタンプラリー (戦場のエルタ)
2周年記念!戦場のエルタ ログインスタンプラリー
いつものw

2011/12/07 Wed 16:25:10   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

ついにーごーるどくろすがー  edit

昨日エルタ公式見たらなんかイベントやらアプデやらいっぱい。
黄金色のなんとか装備もあと1回クエやれば揃うはずだった…ということでし昨晩はエルタをプレイ。
アニバーサリーアクセがセカンドになるっつーんでINして課金販売見てみたけどそれっぽいのは無し。
うむ、時間も無いしそっちは置いといてとりあえず戦争だ。

1323233628l.jpg
緑攻めてたのかな?
ちょうど攻め戻ってきたらしくその後紫の砂漠へ。
砂漠でデビル叩いて割れたようなのでトンネル方面戻ってたら紫の追撃とすれ違う。
しかしデビル抜いたホルダさんはなかなか戻って来ない…うむ?
チャットよく見たら聖物2個抜いてたのね。
しかし自分はもうトンネル側まで来てしまったので紫に追われつつそのまま進行。
1323233647l.jpg
うはははは!追掛けてこいやー!
画面が白っぽいのは恐らくDG(だっけ?)の目くらましスキルらったから。
あいかわらず他職のスキル名はよくわからんw

1323233652l.jpg
死に戻ってゲートから援護に出発。
多少紫が来てたけどそれほど多くは無かったような。

1323233657l.jpg
おらリリアンだ!行け行けええ!!
…あんま敵いなかったら意味なかったかもだけどw

聖物は無事2個ゲートインして安置のため一旦自国へ帰還。
1323233674l.jpg
安置入れてもらおうとしたけど入れかった…しくしく。
結構安置待ちいっぱいでどんどん埋まっていったみたいだったなあ。
エルタアプデ前は(紺だったけど)戦争中安置SQは結構空きあってなかなか埋まらない印象があったが、今はもうそんな事もないのねかね。
サイコロの影響かな?

ラス1コールで即手が挙がったようなので諦めて泣きながら一足先にゲート戻ったら…
1323233682l.jpg
お!
この湧いてくる瞬間はいつ見てもどきどきしてテンション上がって来るw

1323233700l.jpg
ゲート飛び出したので釣られて自分も一緒にw
おおおおお!!!!何でもいいから俺も進軍にまざらせろおおおお!!!!

緑はミルザ方面への攻め。何度か死につつミルザ行ったら1PT規模ぐらいだったかな?デビル叩いてたような。
影からこっそりバリバリ邪魔してたけどあっさり撃沈した(自分がw)

監視死に戻りで周辺バリバリしてたら…
紺でもお世話になったプリさんがなんかデバフくらって凍ってる!ピーンチ!
これは是非とも最後の一撃を食らわせなければwww
1323233706l.jpg
えいえいw

1323233711l.jpg
なんとかミルザ防衛できたけどミルザ手前残しだった様子。
こりゃまたくるな。
確かこの辺で気付いたけど既に赤は祭壇割れしてたみたい。

その後、緑攻めで砂漠の聖物ゲット、ゲートインぐらいのタイミングで自国に緑湧きとのことで慌てて戻る。
1323233727l.jpg
1323233732l.jpg
せんせー監視所緑いっぱいで封鎖されてます~!

シャウト見てたら緑はミルザ抜いて叫びから撤退しており、赤の追撃もいるみたいなんだが…
自分はどうにもこうにも監視所からYへ抜けられずにひたすら監視所死に戻り。
他の人へヒールばら撒いてる余裕もなかったよw
死にながら見てると金色の光るホルダさんがぽろぽろぽろぽろ抜けてってる気がしたが…
どうやら緑から抜いてきた聖物ホルダさんも指示を取り違えて監視所突っ込んでしまったらしい。(たぶんw)
うむ、まあしょうがない。どまどま!
…安置入りたかったorz

1323233738l.jpg
気を取り直して再度ゲートへ集合。
さあまだ時間あるしどこでもいいから攻めよ…あれ?終わり?
なんかもう攻めるとこも無くなり防衛するとこも無い様なので早々に解散指示でてました。
うーむ。

早めに戦争終わったせいかBF24人部屋たてたよーとのシャウトが。
安置は入れなかったからサイコロも無いし、そういやアプデでBFがどーたらこーたらとこもあったような。
よく公式見てなかったので覚えてないがせっかくなのでBFへ。

1323233751l.jpg
ここに来るのも久しぶりだw
基本的に小規模対人はそれほど好きくないのであんまBFには来ません。

1323233764l.jpg
SS眺めてて気付いたけど肝心の対戦時のSSが全く無かった。また撮り忘れかw

24人部屋で2回ほどやってこれは1回目の時かな?
最初黎明入って負け、次もそのまま黎明でと思ったが黄昏が少なくなったようなので黄昏行った途端に始まり…
2回目も負けましたw
俺が入ったせいかああああああ!?…なんて事はないと思うけど。
2回終わったらさっくり解散したので予めそういう流れだったのかな?
そのまま動かなければよかったよw

BF終わってからしばらく課金物眺めてました。あれー?アニバ2nd無いなー無いなーって。
そんで今気付いたんだけど定期アプデって水曜に変ってたんだよなw
アプデは今日だ。そりゃ無いはずだよwww

一通り課金眺めてからカレナの1日クエへ。そして遂に…
pcss20111207_001.jpg
うおおおおおおおおおおお!!遂に揃ったあああああああ!!!!
…今頃何をとかは禁句なw

何が嬉しいってあの邪魔なクエやら邪魔なクエアイテムやらがさっぱり消えたことですよ!
もうね、あのアイテム群がインベを圧迫して圧迫して…
手持ちの濃縮やらヒラカイジやらつぎ込んで強化したので更に荷物すっきり!
ついでに財布の中身もゲームマネーもすっきりwww
…だれかお金くださいw

防具は以前強化してたのでこれで全部+7かな?もしかしたら防具1個だけまだ+6かも。
ちらっとここの装備の単体の数値だけ今の装備(Lv72N強化)と見比べてみたんだけど…
なんか72Nのほうが良さそうだな。腐っても+11なんかねやっぱり。
ただ黄金装備だとセット効果とかつくからー…うん、よくわかんねwww
まあいいやw
こっちのほうが派手だし地道に強化するさー。

そんで強化してて思ったけどやっぱA装備だしスペ扱いだし(確かそうだよな?)で上がりづらいねえ。
しこたま溜め込んできた抽出やら濃縮やら全部なくなったよ。


この後だか前だかに連チャで監獄ファレル募集してたので入れてもらった。
まあN6なら大丈夫だろうとw
N6ファレル直ダッシュで3週ほどして青い本とか2個ぐらい出てたのかな?
よく覚えてないけどプリさんが貰ってたから(精神と体力だったかな?)あんま当りとはいえないのかも。
ちなみに安心のプリ3。
内2人はLv80だったのでファレル戦では一番安全な場所に入れさせてもらいました。
それでも変身時にタゲくると怖いわw

ちなみにSSは全く残ってなかったw
BFもそうだったけどIDダッシュとか早回しのプレイは最初にSSオートに入れておかないと確実に途中で撮り忘れるな。
終わってから「あれー撮ってたっけかなー?」って気付いて確認の為にSSボタン連打したりとか。(たまにFraps落ちるのよ)
そして何故かレゲンでの大量の立ちんぼSSが…
オート切り忘れだよw



おまけ
ぷらんウザイw
1323233774l.jpg
トレーニングでなかなかハートがフルになりづらいような。
ずーっとマウスこすこすしてるのに全然揚がらないのよ。
バグってんのかなーと一旦閉じて見るもののやっぱりまだフラグ残ったままだし。
5分ぐらいずっとこすこすしてたかな?w


おまけ2
EGBうざいw
つーかいつのまに深夜帯にEGBやるようになったんだこれ?
監獄行ってる最中だったからやたらアラート表示出てうざい事この上なかったわw



1323233628l.jpg1323233647l.jpg1323233652l.jpg1323233657l.jpg1323233662l.jpg
1323233674l.jpg1323233682l.jpg1323233692l.jpg1323233700l.jpg1323233706l.jpg
1323233711l.jpg1323233716l.jpg1323233721l.jpg1323233727l.jpg1323233732l.jpg
1323233738l.jpg1323233751l.jpg1323233764l.jpg1323233774l.jpg1323233777l.jpg

2011/12/06 Tue 17:02:27   -  その他ゲーム  

寒いずらよ  edit

寒い寒い寒いぞー!
この前から急に寒くなりつつもごまかしつつ過ごしてきたけどもう限界かも。
真面目に衣替して冬物準備しなきゃ。
さっきもたまらず事務所の暖房温度を1度上げてしまいました。
うむ、地球に厳しく自分に生ぬるくだw

昨日一昨日もゲームは無し。いやほんとはエルタか、せめてマギノビをちょっとやろうかと思ってたんだが…
お布団にくるまりつつだらだらとテレビ見てたらいつの間にか寝てしまった。
寒いと活動鈍くなるw



再び1000億の大台に? 昨今活況なTCG市場の動向と,その中での新しい取り組みについて,老舗バンダイに聞いてみた (4gamer)
ほんとカード系は今凄い勢いだねえ。
深夜番組見てても必ずその手のCM入るしさ。
ヴァイスシュバルツとか実際よく知らないんだけどとりあえずどんな作品だろうがカード出しとけみたいなw

改めて記事見て考えるとプレイ体系もいろいろあるねー。
普通に卓上でやるもの、ゲーセンでやるもの(よく知らんw)、虫キングやラブベリ等のちっちゃな筐体の物、ネット上のデータだけのものなどなど…ARカードなんてのもあるんだ。
確かにスマフォ等とは相性良さそうだし実用的(ゲームを実用的というのもあれだけど)なAR技術としては一番商用に乗ってるるタイプになるのかな。
シェア見てみるとお馴染みトップ2は置いといてヴァンガードが頑張ってるねえ。
ライブオンの頃はバトスピと比べるといまいちマイナーな雰囲気だったけど宣伝多いせいぐんぐん伸びてる感じ。(…そもそもライブオンとヴァンガードって関連性あるのか?w)
まあ市場が活気づくのはいい事だ。末広がりで他の分野のゲームにも恩恵で出るだろうし。

たまにーにアニメ作品とかのカードで欲しくなるのもあるけどこれだけは手出しちゃマズイと思って自重してる。
自分が買っても確実にゴミになるしwww


あのBohemiaが制作したヘリコプターフライトシム,「Take on Helicopters」を紹介するのが,今週の「海外ゲーム四天王」。さあ,テイクオフ (4gamer)
おお、ヘリ専門のフライトシムとは久しぶり。
画面綺麗だしちょこっとやってみようかと昨晩DLし始めたのはいいけど…
なんか選んだミラーが良くなかったのかえらいDL遅いんで結局途中でやめちゃった。
まあ本格的な飛ぶだけのフライトシムは、離着陸だけはそこそこ面白いものの飛んでる時はひたすら退屈だった記憶しかないしなw

記事中にコレクティブピッチレバーという記述があってふと思い出した。
以前職場にヘリのライセンス持ってる人が居て(しかも単発ジェットだったような。すげーな。)いろいろ操縦方法とか根掘り葉掘り聞いた覚えがある。
両手両足をフルに使って常に微調整しながら操作しなきゃいけないんでとって忙しいそうだ。
その点固定翼機は飛んじゃえば手放してもそうそう大事にはならんので遊覧気分で飛べるよーとか何とか。
コレクティブ~ってのは左手で操作する物で、昔ながらの車のパーキングレバーのような形状。
取っ手の部分を捻るとスロットルのようなにエンジンの出力上がって、レバー上下で…なんだっけ?w
書いてる途中でよく覚えてない事に気付いたよw


3Dでもジブリっぽい。町やフィールドの雰囲気が素晴らしい「二ノ国 白き聖灰の女王」をプレイムービーで紹介してみる (4gamer)
うむ、ジブリだw
流石に映画並みのクオリティとは言えないけど(つーか事務所だと途中でムービー止まって最後まで見れんw)、普通にジブリ絵でTPSタイプのRPGがプレイ出来るとは。あとはゲーム内容が 糞ゲ 残念でなければ問題ないね。
つーか思うんだけどさ、ここまでクオリティ良ければ出来ればジブリ主導によるジブリワールドを探検できるようなMMOとか欲しいよね。
ゲーム中にトトロやネコバス、ジジやキキ、おっことぬし様やモロとかいてさ、巨大ボスで王蟲とかシシ神ででてくんのw
空飛ぶ手段もメーヴェやらほうきやら豚の複葉機やら…ああ夢が広がりまくりんぐwww


「FINAL FANTASY XIV」の有料サービスは2012年1月6日から。新生FFXIV開始までは,30日間の料金を1029円に変更 (4gamer)
課金始めるのはいいけど新生FF14って結局いつ頃になるんだろ?
いつぞや見たあのSS(イメージCGだっけか?)が実際に動くの見てみたい。


サイバーパンクFPS「ハードリセット 日本語版」が2011年12月22日に発売。シングルプレイでダークな地球社会の未来を描いた骨太のストーリーを堪能 (4gamer)
ハードなサイバーパンクと聞いて一瞬「おっ!」って思ったけどFPSなのね。
なんか久しぶりにスナッチャーのような普通のADVでSFもんやりたいな。
あの頃の少しレトロな雰囲気で…ってシュタゲ8bitがあったかw
尼でどれくらい値引きしてるんだろと今見てみたらまだ高いのね。
1000円台になったら買うw


仏像アクションフィギュア リボルテック仏像 多聞天・広目天・阿修羅・増長天・持国天
仏像フィギュアキター!!!しかもリボルテックで動くんです!
夜中にマジで動き出しそうで怖いわw
つーか需要あんのかねこれ?
どっかの雑誌で仏像漫画(フィギュア漫画だったかな?)連載してた気もするけど…今仏像ブームなの?



おまけ
未来日記はなここ2回ほどで個人的にトーンダウンしてしまった。
やっぱ唐突すぎて、ゆっきーがなんであそこまで新キャラに入れ込むのか伝わらないんだよねー。
まあ由乃っちがぶっ飛んでるのでよしとしよう。
しかしこの方は以前本当に特殊部隊にでも在籍してたんじゃないかといぐらいの身のこなしだな。

ピンドラかなり謎解ききてますね。
高倉家の真の家族構成もわかってきたし、後はさねとし先生とプリクリ、ももかの核心組の部分かね。あとダブルH。
スレにも書いてあったけど状況が変るごとにリアルタイムで世界も変っていってるのかね、あの病院の写真のシーンは。

ももか組関係者はりんごちゃんを筆頭に過去を乗り越えて前向き指向にいたったみたいだけど、晶馬組(高倉家・夏目家)はまだまだ闇を引きずってるなあ。
最後はきっとりんごちゃんが締めてくれるはずだ。テディドラムを乗っ取ってうぇかーむろくろーなーい♪をBGMにw

今回の見てひまりが一番の部外者のような気がしたが、これはひまりの詳細な過去がまだ描かれてないせいか。
ほんとにただ晶馬が拾っただけの過去で終わったらちょっと悲しい。

2011/12/06 Tue 12:02:05   -  雑記  

例のアレ  edit

pcdd20111206_001.jpg
暫定的ながらもメイン書き出し行程までほぼ終了。
あとは個別アイテムリスト追加してくスクリプトだけど、それはもういっこ個別アイテム用にテーブルこしらえて後は流用でなんとかなるだろう。
というか個別リストは画像にタグ打ちしてかないと意味ないしw
問題は…やっぱhtmlコーディングかwww
いろいろなwebデザイン集とか巡ってはいるんだけど…
これが己のデザインセンスの限界なのだろうかw

あ、更新日付与するの忘れてるわ。
