01月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/01/31 Tue 22:50:33   -  その他ゲーム  

ぷーるるんぷるん(ry  edit

サッチー求めてバス置き場を探索してたらなんか懐かしい台詞が。
pcss20120131_001.jpg
おんぷちゃんwww
ちくしょう俺も名前を「島倉かおり」にして決め台詞を「スクープよ~!」とかにすればよかったぜw
とりあえず速攻フレ飛ばしたら即返ってきた。やったー瀬川おんぷちゃんと親友になったよー!


地球のきっき!地球のきっき!地球のきっき!きっき!!!



おまけ
さっきEclipse of EDENをやってみた。
なんか…うーん?って感じ。PSO2やったばかりのせいかね、粗が目立つというか…
チュートリアル終えていざ開始!というところで接続切れちゃったよ。
あれー?と思って公式見に行ったら22:00までとかwww
だから22時までとかほぼプレイ不可だよ。
とりあず数枚だけでもSS撮ったので明後日あたり時間とれたらなんか書こう。
タグ: 電脳コイル 

2012/01/31 Tue 19:24:24   -  雑記  

Anotherの看護婦さんヤバス  edit

うー今日も遅そうだし明日は早起き確定したのでえくりぷす何とかはやっぱ無理そうか。
でも昨晩インストールしたのでキャラメイクだけでもやってみたいな。


【PR】Corsairが放つゲーマー向け新ブランド「Vengeance」。そのFPSゲーマー用キーボードに触ってみた (4gamer)
んー?これ前に4亀でも記事出てたやつだっけ?
レビューの感じだと結構よさげだけど…
そろそろリアフォーも薄汚れてきたし新しいの買ってもいいかー、とふと思ったが予備用の新品リアフォーが実は眠ってるんだったw
ああなんて無駄使いw


ブシロードがプロレスリングカンパニーとしても世界一を目指す! 新日本プロレスのオーナーが,ユークスからブシロードに (4gamer)
またミルキーホームズがでしゃばってくるのかっ!w
見てないから知らんけど今地上派でプロレスとかやってんだっけ?もしやってたら更にブシロードCMの侵食が…
プロレスシリーズがヴァイスシュバルツとかヴァンガードに出てくるのか、それともミルキーホムズがプロレス会場を埋め尽くすのか…
少し気になるw


「麻雀鹿鳴館」,スタート以来初めての大型アップデートを本日より順次実施 (4gamer)
うむ、麻雀貴族ごっこはすっかり頭から消し飛んでいたが…
なんかページ開いたらジャンプの表紙みたいな告知絵だなw
個人的にはもっと高貴で退廃さが漂う雰囲気が好きだったんだが。


「Star Wars: The Old Republic」とのコラボマウスが2月10日に国内発売。「Naga Epic」をベースにデザインを大きく変更した有線&無線両対応モデル (4gamer)
Razerの10キー仕様のあの変態マウス、Star Warsモデルが出たということで。
あーでもデザイン的にはこっちのほうが好きかな。いかにもSFちっくなクールでスタイリッシュなデザインです。
レスト部分右後ろのシンボルデザイン変るのね。サイドの9ボタン部分もLEDで光ったりするのかな?だったらすげえ欲しいかも。
と考えつつ下まで進んだら…キーボード、ヘッドセット、マウスパッドもあるのかよw
しかもキーボードたけーしw
SWマニアにとってコレクターアイテムになるのかな?
このSWのオンラインゲームもやってみたいんだけど…日本向けの正式サービスはやってないだよねコレ。


全然ゲームと関係ないが…
これぞ、真のG-SHOCKスマホだ! あの腕時計のデザインも継承しつつカシオが開発中...
なんとなくノブレス携帯思い出したw
ちょと欲しい。



おまけ
例によって関西キャプ収集。Anotherが…うきゃああああああああああああああああ!!!
看護婦さんも逝っちゃったの?!Anotherこえーw

2012/01/30 Mon 22:36:18   -  その他ゲーム  

Eclipse of EDEN cβ当選  edit

メールチェックしてたら(ry
============================================================
【Eclipse of EDEN】プレミアテスト テスターご当選のお知らせ
============================================================

このたびは【Eclipse of EDEN】プレミアテスト
テスター募集にご応募いただきまして誠にありがとうございました。

たくさんのご応募から厳正な抽選を行った結果、
お客様にテスターご当選のお知らせをお送りしております。
あらためまして、ご当選おめでとうございます。

----------------------------------------------------------------
■当選メールのプレミアテスト日程記載の訂正
----------------------------------------------------------------
本日、1月30日にメール配信いたしました、
「【Eclipse of EDEN】プレミアテスト テスターご当選のお知らせ」
につきまして、プレミアテスト実施日程において1日目の日程が
間違って記載されておりました。

正しい実施日程は以下の通りです。

プレミアテスト実施日程(正)
 1日目 2012年1月31日 16:00~22:00
 2日目 2012年2月 1日 16:00~22:00
 3日目 2012年2月 2日 16:00~22:00

Eclipse of EDEN ってなんだっけ?www
よくわかんねーけど明日からだな。つーか前日に当確メールするんじゃねえw
人あつまんなかったのかな…
余裕が出来たらやる…けど厳しそうだなー。2/1はPSO2やりたいけどそっちの日も厳しそう。
うーむ。

2012/01/30 Mon 22:18:49   -  雑記  

忙しかった…  edit

土曜日はPSO2で遊びまくり、日曜日はPSO2プレイ雑記書いて完全に仕事放棄してたら仕事溜まる溜まるw
リアルとのけじめちゃんと付けようw


てな訳でBMだけして放置しておいた物など
HD 7970の3&2-way CrossFireX動作検証レポート。伸びるスコアとアイドル時に止まるファンを確認する (4gamer)
ラデHD7970の3枚挿しとか相変わらずモンスターパワーでベンチとか回してくれてますw
CPUの力不足で頭打ちとか凄いな。
だけどゲーム特化仕様のこんな状態じゃ電力も相当…と思ったけどアイドルん時は抑えてるのね。でもぶっ通しでゲームやったら変らんか。
2枚はともかく3枚挿しとかなー。羨ましいけどさすがにこんな贅沢はできん。


AIR「鳥の詩」Liaのボカロが27日発売、完成度高すぎ!
すっげええええええええええ!!!
ボカロ進化ここまで来てたのかって感じです。まあ相当な調教入ってると思いますが…
それにしてもすげーよ。だってまんま普通に国歌に聞こえるものwwww
ボカロとか最近DTM関係は全然手付けてなかったけどこれは欲しくなるなー。
でも久しぶりに国歌聞いてまたやりたくなったなw



おまけ
電脳コイルもちゃんと続けてますよ。
pcss20120130_001.jpg
ブラウザゲーは仕事やりつつも出来るからいいねw
ほんとは電コイに関しても色々書きたかったから頭ん中でまとめてたけど、PSO2やってて書くのめんどくなったw
何故プレイヤー同士のコミュニケーション手段がフレンドに全て伝達される伝言板形式なのかとか…
いろいろ不都合感じたけどこれはこれでありなのかなと。いわゆる都市伝説の流布のあり方みたいな。
フレの位置検索できない不便さもありっちゃあり。これにより特定の集団に固まらず誰にでも助太刀しちゃうような環境が生まれるしね。
システム上で色々考えさせられたゲーム方式だよ。

無駄に友情パワーを上げて助太刀枠(フレ枠)も9人になりました。
pcss20120130_002.jpg
基本みんな女子で固めたんだぜ。やっぱ女子は女子で固まんなきゃなwwww
ちなみにフレ枠の限度が非常に小さいのでフレは入れ替え制でやっております。
長いことLv上がってなくてプレイしてないような奴は即リストラだあああああ!!!

…一番リストラしたいのはコイルスタッフだがw
@1枠余ってます。てきとーにフレ飛ばしてくれれば即承認。ただし女子に限るw

2012/01/29 Sun 18:12:49   -  その他ゲーム  

PSO2 α2テスト その3  edit

ということでPSO2その3です。

PT解散して再度もろもろ確認。
どうやらスキルはディスク?なんつーアイテムを使うと習得できるみたい。テクニックって言うのかな。
それとは別にキャラが育つに連れて入るポイントで入手できるスキルもあって、こちらはパッシブなスキルが多いのかな。
見たら何とか属性の攻撃力アップとか書いてあったような気がした。
武器もいろいろあるようだけどフォースが使えるのは魔法用の杖と…他にも剣と鉄砲が一体化した銃剣も使えるっぽい。
防具は今んこ1つのみ。部位とかは関係無いのかな?3つほどスロットがあってそこに防具や対属性アップするアイテム入れてく感じ。強化とかはよくわかんねw

オートメッセージもセットしたけど項目がいっぱいあって、どの時に何が発動するかいまいち解らなかったので再度ソロでIDへ行きチェック。最初とその次のクエストをやりつつ設定調整してみました。
これ全部設定すると相当うるさくなりそうだね。
武器も銃剣使ってみたけどこっちのほうが使えるわw
通常攻撃ではPP使用しないみたいだから逃げながらぱしこぱしこ撃ってればいいし、接近してのアーツ発動でかなりの与ダメが期待できるっぽい。
溜まりに溜まってたアイテムも整理。ほとんど現在装備してる物より数値低くて必要ない物だったよw
いつのまにやらヒールのディスクもゲットしてたようなんでHP回復スキルもゲッツ。
3つのスキルセット枠の内2つを杖魔法用にセット。片方は攻撃魔法専用、片方は回復援護用。のこる1枠は銃剣用に。
後はプレイ中にマウスホイールで切り替えつつ銃剣攻撃と魔法回復を使い分ければおkだろ。

よっしゃああああこれから回復しまくるぜえええええ!!!

…の前にw

お部屋も改装してみました。

1327759639l.jpg
とりあえずゴシック調にして家具詰めるだけ詰めてみました。
センスないとかは禁句なw
ベッドに寝れたり椅子に座れたりピアノ弾けたり出来れば楽しいだけど…残念ながらそういう事は出来ないっぽい。
これから実装されていくのかな?

ちなみにベランダはこんな感じ。
1327759660l.jpg
…買ったはいいけど部屋の中に物置き過ぎで場所無かったよw
風呂は室内じゃ濡れちゃうし炬燵はゴシック調の部屋に合わんしで両方ともベランダへ。
外は寒いからね、なるべく暖のとれそうな物をw

センスはともかく一通りマイルーム機能を堪能したのでさっそくクエストへ。
PT検索で自分の行きたいクエストを絞り込んでみたら出発前のPT部屋を発見しました。
レベル帯は同じくらいだし初心者とか書いてあった気もする。
1327767926l.jpg
はりの横のファイターさん(かな?)がPTLさん。
色々手馴れてるようで基本的にずっとPTLさんの後をくっ付いていきました。進行早い早いw

1327768808l.jpg
いくつかのクエスト進行中に突発イベントで何やらキモい物が。
これを倒せってことらしいけど…固いのはともかくひたすらMOBが湧くのでうざいことうざいことw
こういう時は杖装備で回復役に専念するぜ!
回復量少ないし役に立ってるかどうかは果てしなく疑問だがw
本人が楽しいならいいじゃないか!

1327768818l.jpg
うひょー!回復超たのしいいいい!!!

余談ですが先程のPTの回復好きさん等々は皆てんでバラバラのチャンネルに居ましたw
混み過ぎてて一旦ログアウトしたりするとお目当てのチャンネルに移動するのはかなり難しい状態だったようです。
またマイルームへ移動すると元のチャンネルが混雑状態で戻れずに、一旦ログアウトして別の空いてるチャンネルでログインとかしなきゃなりませんでした。(マイルームからチャンネル選択出来なかったよ…)

1327768823l.jpg
このぐらいのレベル帯までくるとマップの地形効果のよる状態異常やMOの放つ攻撃での状態異常も多く、各回復は大活躍!…でもなかったようなw
ヒール等は自分中心の範囲効果らしいので側にいればPTメンバも回復できるのですが範囲が狭い狭い。
おまけのラグのせいでPTメンバを範囲内に収めるのが結構難しい。
戦闘中に、「HP低い人がいる!助けにいかなかきゃ!」と戦闘の真っ只中に突っ込んでヒールするもヒールがかかったような気配なし。気付けば少し離れた所にワープしてるしw
進行中にアイテム拾いで停止しているような状態を見計らってヒールしようとするも、やっぱりいつの間にか遠くのとこにワープしてたりとか。

ほんと後半はラグ酷かったですね。
何度「俺のヒールから逃げるんじゃねえええええ!」と叫びそうになった事かw

1327768878l.jpg
オート返答は楽ちんでいいね~!
自分のようにとっさに文字打つのが遅くて苦手だと助かるわー。
ただ他の人より設定を多めにしてたせいかよく喋る喋るw
最初は小ダメージとかにも設定してたからなあ。

1327768918l.jpg
今更だけどこの吹き出しがいかにもPSOっぽくていいよね。
吹き出しの端に漫画符とかも付与できるし吹き出し自体の形状も変更できるみたい。
これ、例のカットインコマンドをオート返答に設定すればクエストクリア時とかにも自動でカットイン入るのかな。

1327768948l.jpg
うむ、重かった。
みんなワープしまくるからヒールが決まらんかったじゃないかーw
消耗アイテムでPTメンバ復活というのはあったけど魔法でリザレクションとかのスキルもあるのかな。
あったら是非入手したいぞw

2~3ステージ回してたらいつの間にか時間は終了予定の深夜2時前。
時間もなさそうだし今日は終わりにしましょうかという流れで解散。

1327769853l.jpg
ということで特に延長もなくα2テストの二日めは終了。
最後は自宅リフォームの為に家具屋さんとマイルームを往復してるうちに切断されましたw


さあ今日も帰宅してPSO2やるかーと意気込んでたけど次は水曜なのねw
2012年2月1日(水)16:00~23:00
2012年2月3日(金)15:00~2012年2月4日(土)23:00

とりあえずまだ1日しかやってないけど面白かったね。
ゲーム根本の部分も当然面白いんだけど、その他の要素がほんとよく作りこまれてるわー。
この辺はさすがというし無いねえ。
これ月額課金だっけ?
月額課金はちょっと…という自分もこれは正式サービス後やりたくなったねえ。
こんなのはメモオン以来だよw



1327759639l.jpg1327759660l.jpg1327767926l.jpg1327768808l.jpg1327768818l.jpg
1327768823l.jpg1327768878l.jpg1327768918l.jpg1327768948l.jpg1327769853l.jpg
タグ: PSO2 

2012/01/29 Sun 16:39:45   -  その他ゲーム  

PSO2 α2テスト その2  edit

さてさてPSO2の続き。
大雑把なりにも戦闘のやり方やどんな風に進めればいいのか解ったので早速PTへ。
クエスト受注場所で既存のPTから探せばいいのかなーと見てみるといっぱい立ってました。
てきとーに誰でもおkとかのPT見たんだけど、~回転とかだった。中の人もLv17とかだったので多分高速回転でアイテム集とかなんでしょう。いくらなんでもそんなとこ行ったら確実に足引っ張るw
つーか自分のLv的ににまだまだだろう。
じゃあどれにするかとつらつらと見つつもも…見方がよくわからねえw
そもそも自分が次行けるクエスト名すらよく解ってないし。
ソロでPT名空欄で回ってる人もたくさん居たけど自分のようにソロで練習してる人かもしれんし邪魔すんのもなあ。
つーか自分で立てたほうが早そうだと、誰でもおk・操作練習中とか書いてPT立てていざ出発。
待機場所で再度操作やチャットの練習(笑)してたらすぐ誰かきましたよ。
よろしく~…てかどんどん入ってきやがったwww
あっという間に4人なったのいざ出発。よくわかんないけどよろしくね~。

皆さんLv3とか4ぐらい。さっきソロでやったらクリア出来なかったからーって人もいらっしゃいました。
うむ、みんなで行けば多分大丈夫だ。ごーごー!

1327748809l.jpg
威勢良く飛び出した割には戦闘になると後方でふぁいやー。だって怖いじゃんw
実際自分が倒してたのって多分ほとんどないんじゃないかな。何せ魔法でダメージ出てるのかよくわからんしw
せめて少しでもダメ与えられればとぶん殴ってましたが大抵は倒す前に他に人が倒してくれてたような。

それからPTプレイして気付いたがラグがけっこう酷い。
多分混んでるからなんだろうけど、「あれ誰か遅れてるみたいだからちょっと待ってよかな」と引き返すといつの間にかはるか前方を走っていてたりとか。
アイテム拾いもそんな感じで、Eキーで拾おうとするも何故か拾えず。アイテムの上をうろうろしながら連打しつつ周りの人を見るとみんな停止してたりとかw
負荷テストっぽいんでその辺は我慢か。それにしてもアイテム拾いにくかったw

1327748849l.jpg
途中で2又(3又だったかな?)の道に出てどっち行くか迷う。
というかこの次点でクエスト目標ってなんだっけ?と気付いた。事前によく説明読めとw
みんなよくわかないしどっちでもいいんじゃね?っつーこでじゃあ俺について来い!と右側へ進行。
結局先は行き止まりだったしクエスト内容も(今見て気付いたが)一定数MOB倒せーみたいなものなので何処行ってもよかったのか。
しかしみんなちびっ子だなあ。気分は幼稚園の先生だぜw

1327748994l.jpg
うおお、いきなりでかくなりやがったああ!!!!じゃなくてたまたまSS撮った視点でこんな風に。
実際プレイ中は気付かなかったしな。

そんなこんなでつらつらとクエスト進行。
最初こそ先導してたけど結局後半はみんなの行く方向にくっ付いて行った気がw

1327749295l.jpg
一人だけ死にそうですが細かい事はどうでもいいんだぜw
Lvupはみんな「おめー」「ありー」ってやりとりするんで自分もしこしこ手打ちしてたんだけど自分一人遅れる。
最初は流石みんな打つの早いなあって思ってたんだが…
あー!これ自動で応答できるような設定なのか!と途中で気付くw
チャットのショートカキーのとこに「よろしくー」とか2~3個設定した後、めんどくなって途中でやめたけどオート何とかとか書いてあるのもあったような。
そういう便利な機能だったのかー!w
こりゃ落ち着いたら速攻設定しなくちゃだし。

1327749345l.jpg
ぽこぽこMOBを倒してたらクエスト成功の画面が出てみんな一斉におつかれ連呼。ああ早く設定したいw
とりあえず終わりのようなのでポータルケゲートが出現。でも分岐点で回ってないとこもあったしーということで、ちょっとお願いしていろいろ回って見る事にしました。

1327749515l.jpg
結局MOBも居ないし何もなかったけどw
後でこの方たちとは別のPTでクエストこなした時にクエ成功後は未開封の箱を開けに行ってたりしました。
とりあえずクエスト進行させつつ通りがてら落ちてる箱ゲット、成功後は未踏の道を探索して箱開けてレアアイテム探しって感じなのかな。
慣れてきてお目当ての物を探す時に高速回転って感じかね。

1327749550l.jpg
ポータル通って戻ると元の待機場所へ。
ここにATMAマシンみたいのがいくつかあってショップでのアイテム売買や自分の倉庫の出し入れも自由に出来ました。

1327749645l.jpg
クエストの受注変更、PT検索ももここで行えるので、ある程度篭りっ放しでも生きてけそうです。
PSOもこんな感じだったのかな?かつての猛者達はひたすら篭ってID巡ってたんかねえ。
考えるとくらくらするわw

せっかくだし次のマップ行きましょうということで新たにマップセット。
その間は拾った要らないアイテムを売ったり倉庫送ったりとかするようです。
自分は最初「みんなATMの前で一生懸命何やってるんだろうなー」としか考えてなかったのですが…後々クエスト進行中に荷物いっぱいでアイテム拾えなかった時にやっと気付きましたよw

1327750491l.jpg
クエスト進行中も突発で別のクエストが発生したりする事もあるようです。(クエスト固定なのかランダムなのかはよく知らんw)
これはプレイヤーのサポート艇?が突発事故により緊急着陸してきた時の。
MOBがいっぱい湧いて宇宙船襲ってくるから修理するまで守ってくれーとかそういう感じだったかな。

1327750596l.jpg
この追加クエストも何無くクリア。ああ早くオートメッセージを設定したいw

1327750662l.jpg
ちなみにこの時点でも自分はソロで最初のマップ回った時の武器やスキルだった気がします。
なんでレベル上がっても与ダメ低い低いw
みんなちゃんと武器もどんどん変えて新しく入手したスキルとかもどんどん変更していたみたいでした。
出来る人は待機部屋できちんと装備整える!これ基本な。
出来ない人はぼーっと何もせずに、みんなが出発おk言うの待ってるだけの自分のようなおバカさんだw
この後も次々と新しいクエストこなしていったんだけど気付いたのは終盤だったよw

1327750732l.jpg
鳥さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ばっさばっさと結構豪快に飛び回ります。
ここは飛び道具使いの出番だぜと張り切るもふぁいやーのダメ低い低いw
結局ジャンプしてぶん殴ってました。

1327750742l.jpg
これねー、ジャンプ中でもかなりのアクション操作出来るのよ。鉄砲でも打撃でも2~3発は余裕で攻撃できる。
それ知ってからは楽しくてやたらジャンプぶん殴りしてました。地上の敵にもw

1327750817l.jpg
とある方がスキルだか必殺技だかにもオートメッセージ設定してて発動させる時にときたま叫ぶのよ。
ああ自分もはやく色々設定したい~!!!

1327750822l.jpg
何とかアーツって言うのかな?派手で強い技を繰り出していたようですが…まともに写ってるの1枚も無かった…orz
敵を紐付きの剣でぶっ刺してぐりんぐりん回転させるっつーのもありました。
見た目も派手でかっこいいんだけど振り回されてるMOBにもちゃんと接触判定が。
他プレイヤーへのダメこそ無いものの下手に近くに居るとやたらとぶつかってきて視界が目まぐるしく変りますw

1327753969l.jpg
てな感じでどんどんみんなでクエ進めて行きました。
ここからSSが無いのは途中でオートSSのオンオフ切り替えるのがめんどくなったせいですw
とにかくクエスト進行中はひたすら走って殴って(笑)忙しく、待機中もアイテム整理してる内にみんな準備おk言い出すので…後半はオートSSのオンオフ忘れるとずっとそのままだったw

他にももっといろいろあったんだけど。
火山地帯のマップで自分死んだ時に慌てて待機部屋に戻ってしまい泣きながらスタート地点からみんなのとこ辿り着いたらちょうどクエ終了してたりとか…PTの一人がヒールのスキル使えて「回復ちょーたのしー!」とか…この野郎!俺にもそのスキルよこさんかい!こっちは状態異常回復しかないのにーw

一通り遊んで疲れてきたようなので(主に自分がw)ひとまず解散。
ちなみにPTはチャンネル移動(マイルーム移動も)しない限りオンライン中はずっと維持されるみたいですね。
クエスト変更する為に待機部屋でたら解散されるもんかと思って念の為フレ飛ばしまくっちゃいましたw


まだまだ続くよっ!
とーびーこんてぃぬー


1327748534l.jpg1327748744l.jpg1327748784l.jpg1327748804l.jpg1327748809l.jpg
1327748849l.jpg1327748994l.jpg1327749039l.jpg1327749044l.jpg1327749295l.jpg
1327749345l.jpg1327749515l.jpg1327749550l.jpg1327749605l.jpg1327749645l.jpg
1327750491l.jpg1327750541l.jpg1327750596l.jpg1327750662l.jpg1327750732l.jpg
1327750742l.jpg1327750817l.jpg1327750822l.jpg1327750902l.jpg1327753969l.jpg
タグ: PSO2 

2012/01/29 Sun 13:27:59   -  その他ゲーム  

PSO2 α2テスト その1  edit

やべえPSO2面白いwwww
ちょっと期待してしまうかも。


さて1月27日から始まったファンタシースターオンライン2の2テスト、初日は…所用があって帰宅したのが深夜3時。
もう鯖終了してるよ...OTL
結局1日目はプレイ出来ませんでした。まあどのみち初日は23時までだったし普通に帰宅してもほとんど出来なかったけどね。
昨日はお休みだったしテスト終了時間も2深夜2時までだったのでいっぱい出来ました。


いろいろ雑用こなしてたらいつのまにか開始時間の18時過ぎてた。あぶねえw
OPムービーは散々堪能してたのですっ飛ばし。鯖はship1を選んで早速キャラメイクへ。
1327741421l.jpg
選べる種類は3種族、2性別、3クラス。人間、耳長、ロボの男女にファイター、ガンナー、マジシャンって感じ。
ロボにも性別あるんかw
PSOは今までプレイした事無いし特に細かく調べた事もなかったので事前知識がまるで無い。
せいぜいコンシューマ機で成功した人気のあったMOタイプのオンラインゲーぐらいだw

1327741465l.jpg
お、ロボ結構いいじゃん!
キャスト(ロボ)でレンジャー(鉄砲マン)もいいかなーと思ったんだけど…やっぱヒーラーっぽいのがやりたいな。
フォース(マジシャン)が魔法っぽいので戦うみたいなんだけど、キャラ説明見ても特に回復職っぽい事出来るとかは書いてない。
いまいち(というか全然だがw)PSOのスキルシステムや戦闘システムを理解してないので、どういう感じか掴めなかったけれども、もしヒーラーみたいな事出来るのなら選ぶのはやはりフォースなのかな。
ということで耳長族のフォースを選択。

1327741516l.jpg
キャラメイクのベースとなる素体も選択肢いっぱい。ピザやらロリやらバリエーションに富んでました。
メガネ娘タイプのベースがそこそこ良かったんでこのままでもいいかなーと思ったけどせっかくなんでいろいろカスタマイズ。

設定項目はすんごいありました。いやほんとすっごいいっぱいあるのw
1327741601l.jpg
目玉とかwww
まなこの選択なんだけど眼球剥き出しなのでちょっとびびった。
しっかしまあ設定項目はほんといっぱいだよ。
顔の輪郭や体型、髪型・色はもちろんまつ毛に眉毛、鼻、口なんでもござれ。
顔のアクセントや東部のアクセサリーも複数選択できるのでやろうと思えば2重メガネなんてこともw
すごいなあ。これじっくりやれば余裕で1~2時間潰せそうだ。

あまりにも選択肢が多いのでトロトロ設定してたせいかキャラメイクの途中でクラ落ちしました。
再度ログインしたけど設定項目は全てリセット。悲しい;;
いろいろいじりまくっけど結局はいつものように…
1327743590l.jpg
1327743604l.jpg
1327743606l.jpg
身長どかーん、おっぱいぼーん、金髪ツインテといった感じにw
メガネ2重かけも面白そうだが帽子やヘッドセットも魅力的だったのでメガネはいっこ。
いやでもこれ楽しいな。ロボで一回キャラメイクしてみたい。

1327743719l.jpg
ここが基本のロビーになるのかな。
キャラメイクに時間かけてたせいか鯖オープンから結構時間経ってたしまったので、既にどのチャンネルも人いっぱいみたいでした。

1327743725l.jpg
最初のNPC。とりあえずこれに話しかけろってことらしい。
基本的にNPCと会話してクエスト発生では無さそうなのでNPCはほんと飾りっぽいね。
会話した後も特に何しろーって指示は無かったし。(多分。あいかわらずよく読んでないw)


1327743971l.jpg
ロビーにあるお店。ロビーはとても狭く販売NPCも数えるほどなので探索はすぐに終了w
後はクエスト出発用の司令室(なのか?w)と自室となるマイルームのみ。シンプルで解りやすくていいね。

1327744111l.jpg
今回もSS撮影はいつも通りDxtroy使用。で、これはクライアントのSS機能でUI無し撮影をしたもの。
UI消すと画面がうるさくなくていいけどちょっと寂しいなw
UIを消すかどうかの設定は無くて、撮影時にUI有りかUI消しかを選択するだけみたい。
つーことはDxtroy等の外部ツールだとUI消し撮影は出来んのか。うーむ。

1327744365l.jpg
ロビーにはステージもあってそこの大画面でPSO2の宣伝ムービー流したのでしばし鑑賞。
壇上のおっちゃん、そこ居ると邪魔やでw
公式見たらイベントステージとか書いてあったので、ゲーム内イベントで使用するものでしょう。
エモーションでダンスや決めポーズ(左右中央と何故か豊富ですw)もあるのでフレや仲のいい人達と壇上で撮影する時にもいいですね。
あとSS取り忘れたけど、チャットコマンドで小窓開きーの顔拡大カットイン喋りとかも出来るのでネタ画像作るのも楽しそうだねえ。
流石国産老舗のオンラインゲーだけあってこの辺のコミュ関係の機能はかなりしっかり作られてる感じ。

ざっと放浪して位置確認も出来たのでいざクエストへ。
1327744584l.jpg
司令室でクエストを受注。
自分でクエスト受注するとPT編成画面になるようです。もちろう既存のPTからも選択可能。
操作や戦闘方法・スキルなどなど、何もわからないのでとりあえず最低限のプレイスタイルだけは把握しとかなきゃとソロで最初のクエストを受注。
特に鍵はかけなかったけどPT詳細に何も書かなかったら誰も入ってこなかったw
しかし…ある程度予想してたとはいえ ロリ ちびっこ多いなw

1327744596l.jpg
司令室からクエスト待機場所へ移動していざダーイブ!
しまったああああ一連のss全然撮ってなかったああああw

1327744712l.jpg
さあよくわかんないけど行くぜ行くぜ行くぜ~!
キーボード標準の操作選んだけど、移動はマウスの動きのみで視点移動、WASDといった普通のノンタゲ方式。
WASD2度押しで入力方法へダッシュ(回避)、スペースでジャンプ。
ジャンプの飛翔高度が結構高くて、ジャンプ中もほぼ全ての操作が出来るようです。

1327744884l.jpg
マウス左クリでぶん殴り、右クリでスキルのファイヤー発射みたいな。
オラオラオラオラ~と連打してましたが…
Lv1のせいもあるんでしょうが、与ダメ低い・被ダメ高い・PP(MP)枯渇早いとうことでなかなか倒せません。

なんで…
1327744904l.jpg
逃げまくるw
ヒットアンドアウェイ!ヒットアンドアウェイだ!

攻撃時もある程度はオートターゲットで敵の方向向いてくれるけどやっぱアクション性高いなあ。
ひたすら逃げ回りつつつつふぁいやー連打してました。最初なのにMOB1群倒すのに結構時間かかったぞw
チュートリアルっぽいのも今ンとこ無さそうだし、MOBも最初から複数湧きなので結構きついです。
MOだし基本はPTプレイなんだろうけど最初からこの状態とは…

1327745119l.jpg
ああやばい死にそう!
ぶっちゃけふぁいやーが全然ダメ低い・場合によってはダメ出ない(つーか当ってなかったのかな?w)ので、ぶん殴りに変更。遠距離でふぁいやーして近付いてきたらさっと避けてぶん殴る。
うむ、やっぱ回復職は杖で殴るが基本だよなw

1327745229l.jpg
見よこの素晴らしい避けをw
ちなみに敵の動き自体はとても緩慢で攻撃モーションも凄く解り易いので移動や避けで慎重に戦ってればソロでもいける難度だと思います。
ただ立ち止まってひたすらぶん殴ってたりすると…
1327745279l.jpg
すぐ死にますw
せめて最初はちゃんと動き回らなきゃダメね。

1327745435l.jpg
宇宙船より指示が来てクエストMOB発生!
一回死んだもののだんだんと操作やコツも掴めてきたので何とか最後まで来ました。回復POT飲みまくりだったけどw

1327745455l.jpg
ここも複数湧きで最初はうげーってなったけど、回避重視でコツコツ1匹ずつ対応してたら難なく倒せました。
MOBの追尾や攻撃もそれほどきつくないしね。
終わってみれば時間はかかるかもだけどソロでも慎重にやれば全然おk。

書くの忘れてたけどプレイヤー(の団体)の目的は未開惑星の生態調査とかが目的で色んな惑星に「ダーイブッ!」してくって設定みたい。
PSOはの名を知っていてもそんな背景設定だったなんて初めて知ったよw
メビウスっぽい感じだねえ、つーか向こうが真似たんだよな。

1327747398l.jpg
何とか最初のクエスト終えてロビー戻り。
なんかふぁいやーの与ダメが低いので武器でも買ってみるかと検討したが普通に拾った物のほうが強そうだった。
武器やアイテムもいろいろ拾ったけどいろいろ装備項目やらスキル枠やらが多すぎて何が何やらよくわからんw
武器ひとつにしてもシステムをまるで理解してないので何をどうしたほうが良いのかとか全然わからない。
とりあえず数字が大きい奴装備しとけみたいなw

拾ったもんいろいろぽちぽちしてたらなんかスキルっぽいのを身に付けたみたいで、水の魔法とか雷魔法とかも増えてた。
そして良くみるといつの間にか攻撃魔法っぽいのではなさそーなのも身につけてた。
よく読んでみると状態異常回復とか何とか。うーむ…ヒールじゃないけどソレっぽいの出てきたな。
ヒールはどうすればスキル取得できるんだろう。その前に状態異常回復とかは他人にも効くのだろうかw

とりあえず大雑把には戦闘できるみたいになったので…いざPT組んでクエスト行くぜえええ!
To Be こんてぃにゅーだ!



おまけ
1327747541l.jpg
しかしちびっ子さん多いな。
自分みたいに「やっぱ身長はモデルさん並にタッパがなくっちゃね!」という女キャラ使いは少ないのだろうか。
ロビー歩いててもちびっ子さんに混じって一人デカイ女居るみたいでなんか恥ずかしいw


1327741421l.jpg1327741465l.jpg1327741516l.jpg1327741586l.jpg1327741601l.jpg
1327743590l.jpg1327743604l.jpg1327743606l.jpg1327743719l.jpg1327743725l.jpg
1327743971l.jpg1327744365l.jpg1327744584l.jpg1327744596l.jpg1327744712l.jpg
1327744884l.jpg1327744904l.jpg1327744999l.jpg1327745034l.jpg1327745119l.jpg
1327745229l.jpg1327745279l.jpg1327745435l.jpg1327745455l.jpg1327747398l.jpg
1327747541l.jpg1327744111l.jpg
タグ: PSO2 

2012/01/27 Fri 11:41:39   -  その他ゲーム  

PSO2 α2テスト 本日開始  edit

昨日メールチェックしてたらこんなん来てた。
本メールは、『ファンタシースターオンライン2』α2テスト参加
当選者の方にお送りしております。

◆━━<INDEX>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【1】α2テストスケジュール情報
【2】ゲーム先行ダウンロード開始!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【1】α2テストスケジュール情報

『ファンタシースターオンライン2』運営チームです。
『ファンタシースターオンライン2』α2テストの開催日程が
決定しましたのでお知らせいたします!

■開催期間
2012年1月27日(金)16:00~23:00
2012年1月28日(土)18:00~26:00
2012年2月1日(水)16:00~23:00
2012年2月3日(金)15:00~2012年2月4日(土)23:00

おおPSO2の日程出たかーって明日(今日)からじゃん!
クライアントは既にDL出来るのっぽいので早速DLしてインストール、物は試しとさっそく起動してみました。

WS000205.JPG
起動クラは開始できたけどさすがにパッチ鯖はまだかねえと思いつつもぽちってみたら繋がったんで、更にそのままSTART。

1327584153l.jpg
ということで ファンタシースターオンライン2 α2テスト、前日準備の回はじまりはじまりー。

ん?いきなりムービー始まりましたよ。前回のαテストはやんなかったけど前回もこんな感じだったのかな?

1327584065l.jpg
電脳世界へいざダーイブッ!

1327584073l.jpg
何故人は着地時にかっこいいスタイルをとりあがるのだろう。

1327584074l.jpg
遠くを見ると土煙が。さあかけっこの始まりだ。

1327584090l.jpg
何故人は障害物をかっこよく回避したりするのだろう。

1327584100l.jpg
接敵してすかさず切り込むバカ前衛。せめてPTの足並み揃うまで待とうよw

1327584108l.jpg
んー、あんまPSOの装備グラって好きくないんだよねえ。SF物が嫌いって訳じゃないんだけど…。

1327584110l.jpg
ばりばりばりばり~。

1327584118l.jpg
なんかでっかいの倒しましたー。

1327584137l.jpg
そして宇宙へ視点は変り…

1327584159l.jpg
じゃじゃーん。

1327584175l.jpg
流石にゲームをプレイすることは出来ませんでしたw
しかし流石に名のある続編だねえ。もうOPからしっかり作りこまれてるんだ。
今回のα2テストも落ちた人いるのかな?って感じらしいしからもうほとんど準備は出来てるのかねえ。
とりあえず今日帰ったらさっそくプレイしてみる…ってやっぱ23時までかよwww
まあ土曜は結構長めにやるっぽいし問題はなかろう。


1327584065l.jpg1327584073l.jpg1327584074l.jpg1327584090l.jpg1327584100l.jpg
1327584108l.jpg1327584110l.jpg1327584118l.jpg1327584137l.jpg1327584153l.jpg
1327584159l.jpg



おまけ
う、急遽出かける事になった。電コイの続き書きたかったのにー。
早めに会社もどれたらまたさぼって書こうw
タグ: PSO2 

2012/01/26 Thu 16:25:06   -  雑記  

電脳コイル、人は多そうなんだけど…  edit

電脳コイルが正式サービス開始となって自分もやっておりますが…テスト時の段階と何も変ってないなw
あいかわらず縦にスクロールするしもっさりな画面切替だしフレとのコミュニケーションとりづらいし…
ぶっちゃけ電コイ好きなじゃないとこれはやってられんでしょうね。
いくら短時間で出来るブラウザゲーとは言え、これなら他の物に費やしたほうが…少なくとも他人には勧めにくいw
SSも撮ったし時間できたらまたいろいろ貼る。


「Guild Wars 2」のNPC種族“Jotun”発表。2012年3月に,一般ユーザーが参加可能なβテストを開始することも明らかに (4gamer)
お!
期待のGW2、岩ごっつい種族の紹介なんぞどうでもいいんですがいよいよβ開始の情報が出てきましたね。
楽しみだねえ。


「Red Orchestra 2: Rising Storm」のティザームービー公開。公式サイトではβテスターの受付も開始 (4gamer)

太平洋戦争をテーマにした本作では,Tripwire Interactiveらしい,細部にこだわり抜いた作風と,アメリカ軍だけでなく,日本側の視点でもゲームがプレイできることが注目されている。
竹槍でB29攻撃把握。
陸戦FPS物だし硫黄島のみなのかねえ。ほんとの末期である沖縄上陸戦とか本土爆撃とかやっても日本軍にとっちゃ悲惨なだけだろうしなー。
古戦車マニアな方は喜びそうだね。


「メビウスオンライン」,セクシーなストッキングなど,新たな衣装を本日実装 (4gamer)
こんな事もあろうかと!ちゃんと新ドライブにもインストールしておきましたぜ、えっへっへw
備えあれば憂いなし!ちょっとストッキング履きにメビウス行ってくる…ってよく考えたら課金物か。
師団長ドレス買った余り金がちょっとはあるかもだけど多分足りないだろうな。

メビウスは良く出来たゲームだよ。キャラメイク時の設定項目や衣装も豊富だしそっち方面好きの人にはよさげだしね。
cbラッシュ始まる前にまたちょっとやってみようかな。


「The Elder Scrolls V: Skyrim」のPCパッケージ版が本日発売 (4gamer)
SkyrimのPC版って発売日今日だったのか。
せっかくSteamホリデーセールで安く早く手に入れたのに全然意味無いなw
だいたいトロピコとかスパストとか手軽に出来そうなのばっかチョイスしてインストールしてるからだよ。
つーかSkyrimはこのまま当分塩漬け状態な気がしてきたなあ。
大物作だと気構えてしまって気軽に手を出しにくいんだよね。せめて最初ぐらいはきちんとやりたいし…

それに比べて昨今のMMOcβは手を出しやすいこと出しやすいことw
とりあえずcb突撃だー!、糞ゲーだったやめやめー!ってのが手軽に出来るというか…
いやいや、どんなゲームでも真面目にやりましょう。一寸のクズゲにも五分の課金と言ってw

2012/01/26 Thu 12:38:52   -  その他ゲーム  

SUPER STREET FIGHTER IV  edit

ということで昨日予告(笑)したスパスト4です。
1327415790l.jpg
右下にSteamのシリアルアラート出てるのは指摘禁止なw
一生懸命シリアルNo.消ししたよ。(例のAIKAスクリプト改変でw)

1327415983l.jpg
メインメイニューセレクト。
一応ベンチ回したらFPS値が凄い事になってもっとグラフィック設定高くても大丈夫よん言われたので全部MAXにしておきました。
他にも墨絵超とかポスタライズとか設定あったけどデフォルトが一番よさげだったね。

音声設定やグラ設定だけチェックして早速プレイ。
オンライン対戦でXBOXLIVEのアカウントがどーちゃらとか出てきたけどめんどいからパス。
こまけーこたあいいんだよw
最初に選んだのは…
1327416061l.jpg
ひげジョンブルw
SFシリーズってスパスト2以降まともにプレイした事無いんだけどこのキャラは大好き。
確か初代SFにも英国紳士キャラいて、鉄棒2本構えでふあー!と叫んでぐるぐるするしてくる様が大好きだったなw

1327416129l.jpg
ひげダンディだけど人生ボクサーなので常にグローブ着用ですw
初出はSF3だっけ?

ボクサーなのでキック禁止。常にワンツーパンチで突き進め~って…
1327416258l.jpg
フルボッコですw
キー操作すらまともに確認してなかったの、てきとーにカーソルとWASD周りのキーをかちゃかちゃかちゃかちゃ。
どキーがパンチでどのキーがキックかもわからないのでひたすら連打。
まるで初めてゲームをした幼稚園児か小学生のようだw
ガード?なにそれ?

1327416277l.jpg
1ポイント取ったけど結局負けました。
…だいたいキーボードで格ゲーは無理ありすぎなんだよwwww
最低限パッド、出来ればファイティングスティック状の物じゃないとまともに遊べん。
そもそもPCで本格アクション系をやるつもりは元々無いのでそれ入力デバイスって全く持ってないんだよなあ。
わざわざスパストの為だけに買うのも馬鹿らしいし…
箱のパッドがデフォで使えるんだっけ?よくわからんけどやり込むなら普通にPS3とかでやるわw

ひげジョンブルは使えん!ってことで気を取りなおして別のキャラをセレクト。
1327416318l.jpg
キャミィ!
SFシリーズ中で一番好きなキャラですね。三つ編おさげがステキ。

でも実際に使った事はほとんど無いんだよねー。だってコマンドとかむつかしいんだもんw
キャノンスパイク!とあとなんだっけ?ぐるっと回転して裏拳で殴る奴。他にはドリルキックか。
技名さえうろ覚えなんでコマンドとかも完全に記憶にないです。
ともかく何もわからないので(ヘルプ開いてコマンドリストぐらい見ろって話だがw)あいかわらず猿のようにかちゃかちゃかちゃ。
1327416503l.jpg
おおおお!

1327416518l.jpg
わーい勝てたよ!やっぱキャミィ最高w
よくわからんけどキャノンスパイクとか出てたし。つーかキャノンスパイクしか出なかったw

次はダンだったけど…
1327416618l.jpg
あっさり負けたw

1327416634l.jpg
つーか飛んだら必ず昇竜拳ではじき落とすとかやめてくれよ。ちっとは手加減しろってのw
だいたい昇竜拳とかは5回中1回ぐらい成功するかしないかっていう難しい必殺技だろ!(自分の中では)

追加衣装パックとかかな?それも一緒に買ったのでコスチュームが4種類ぐらいありました。
この衣装は駄目だな、灰色で派手さがない。敗因はそれかもしれん。
ということで衣装チェンジして再びキャミィ。

1327416796l.jpg
ふぉらあああああああ!って当ってないなw
これはベガ様コスなのかな。

1327416846l.jpg
なんか超必殺技とかを(かけられてるw)シーン。スト4のこの演出はダイナミックでかっこいいよねえ。
下段にゲージがあってSUPERとかULTRA COMBOのⅠとかⅡとかあるっぽいですが効能はさっぱりわかりませんw
つーか敵ばっかスーパーやウルトラな技使ってずるいじゃん。
こっちもF1キー押すと発動とかないのかよw

1327416908l.jpg
敗因はベガコスだな。落ちぶれた悪の秘密結社の首領コスなんtね縁起悪そうなのはダメだ。
更に衣装変えてチャレンジ。

1327417097l.jpg
おおおリュウだああああ!ってコイツ嫌いだw
だってすぐ昇竜拳とか…

1327417102l.jpg
波動拳とか…

1327417107l.jpg
昇竜拳とかw
なんで昇竜拳多いかっていうと自分がぴょんぴょん跳ねてるせいかと思われます。
つーか1ステージ目でぽんぽん必殺技出すんじゃねえ。インチキばっかしてんじゃねーよ!ばーかばーか!

1327417121l.jpg
キャットウーマン・コスなのかな?(あえて中黒点を入れました)
せっかくの三つ編みが隠れてしまったせいで戦闘力が半減してしまったのかしれん。
コス変えて(ry

1327417233l.jpg
ふおおおおおらああああああ!!!
やっぱキャミィはこの格好だな!この緑のレオタードこそキャミィってもんだろ!
心なしか技のキレもよさそうに見える。

1327417243l.jpg
このしなやかな肢体から繰り出す蹴りが素晴らしい!
いける!いけるぞおおおおおおお!!!

1327417343l.jpg
あれ?

1327417373l.jpg
つーかずるいんだよこいつ!ナイフとかなんか変なの投げてくるし!
必殺技とかばんばん出してくるしさ!チートだよチートだよ、ばーかばーか氏ねばーか!

…やっぱ格ゲ向いてないわwww
まあ元々キーボードでやろうってのが問題ありなんだが…でもやっぱ向いてないな。
上手い人のプレイみてるのほうが楽しいな。コンボとかやってかっこい必殺技とかで魅せてくれるしねえ。
ということで一通り堪能したので終了。たぶんプレイする事はほぼ無いでしょうw

オンライン対戦?こんな状態で行ったら舐めてんじゃねえと逆切れされそうで怖いですw


おまけ
まあ余りにも拙いプレイ内容だし、せめてSUPERとかULTRACOMBOとか一回だけでも見たいなあと思ってちょっとだけトレーニングモードもやってみました。
1327417634l.jpg
選んだのは春麗。
なんで選んだかっていうとキャミィの次に好きだからw
それにコマンドも簡単なんだよー。キック連打してれば…
1327418047l.jpg
オラオラオラオラ!

1327418487l.jpg
オラオラオラオラ!

百烈キックは私の生き甲斐w
お尻突き出して発射するへっぽこ波動拳なんぞ使わないんだぜ!
千烈脚?なにそれ?


でもちょっとだけ練習して何とかコンボとか出してみたよ。
1327418489l.jpg
1327418490l.jpg
1327418491l.jpg
1327418492l.jpg
1327418493l.jpg
1327418494l.jpg
1327418495l.jpg
1327418496l.jpg
うおおおおおおおおお!!かっちょえええええええ!!!
こういうのを普通にプレイ中に出せる人は尊敬しますw


1327415655l.jpg1327415661l.jpg1327415753l.jpg1327415774l.jpg1327415790l.jpg
1327415983l.jpg1327416061l.jpg1327416129l.jpg1327416258l.jpg1327416277l.jpg
1327416318l.jpg1327416503l.jpg1327416518l.jpg1327416618l.jpg1327416634l.jpg
1327416796l.jpg1327416846l.jpg1327416908l.jpg1327417097l.jpg1327417102l.jpg
1327417107l.jpg1327417121l.jpg1327417233l.jpg1327417243l.jpg1327417343l.jpg
1327417373l.jpg1327417634l.jpg1327418047l.jpg1327418487l.jpg1327418489l.jpg
1327418490l.jpg1327418491l.jpg1327418492l.jpg1327418493l.jpg1327418494l.jpg
1327418495l.jpg1327418496l.jpg
タグ: スパスト4 

2012/01/25 Wed 16:02:23   -  雑記  

予告(笑)  edit

遂に超メジャーなアレを…
pcss20110125_001.jpg
詳細は翌日!

…なんてねw
実はまた同期ミスでSSを持ってくるの忘れただけ。

新調したSSDへのお引越し、昨日Steam関係の移動も終わりほぼ終了。
ついでに3DMarkなどの比較的ファイルサイズが大きそうなベンチ関係も新ドライブへ移行。
その甲斐あってシステムドライブはかなりすっきりし、100GB以上あったのが約60GBぐらいまで抑え込めた。
でもまだ60GB近くなんか入ってるのね。Windows関係のシステムしょうがないとして、他に大きそうなのはセキュリティ絡みにBD用のツール、画像関係のツール。まあこのへんはしょうがないやね。
意外と多かったのがシステムuserフォルダ周りの雑多なアプリ群。特にぐぐるさん関係だよw
なんであんなに溜め込むかねえ。
マイなんとか関係のユーザーファイル辺りは元々HDDの方に移動させてるし…後はもういいかな。
あんまこまごまといじって色々移動させすぎると、後々再インストで環境再構築する時にめんどくさいしね。

ベンチやゲームの起動チェックと個々の環境設定もほぼ完了。
じゃあ早速Skyrimでもインストールするかねえと思ったけど…アレ確か一度日本語版でインストールしてから英語exe化しなきゃいけないとか色々書いてあったなー。
再度まとめwiki見て確認するのもめんどかったので他になんかないかと探したら…ありましたよ例のSteamの年末ホリデーセールで買った某格闘物がw

別段それほど安いって訳じゃなかったし格闘系を真面目にやろうとも思わんのだけど…「STREET FIGHTER X 鉄拳」のムービー見て触発されたというか。
前にも書いたけどこれのEPISODE1のムービーが好きで好きで、新しいトライラーが公開されるたびには見に行って再度EPISODE1を見直すというのを繰り返してる。発売されたら積ゲ上等で買っちゃおうかなーとか考えてる。
そんでホリデーセールの時にストⅣもSteamで売ってるのねーと気付き、ならSFx鉄拳の前にストⅣ関係をちょっとやってみるかねーと買ってみました。
しかし今まで放置してきた様子から解るようにさほどやる気は無いw

せっかく買ったしSSDも空いてるしインストも何も考えずによさげだしと言う事で昨晩インストール&プレイ。

しかし…
SSの同期不完全で数枚しかなかった…OTL

更に…
撮ったSSにSteamのシリアル番号アラートが右下にしっかり映りこんでる…OTL

なんだよ!DxtoyだとSteamのアラート表示も一緒に写っちゃうのかよwwww
さすがだDxtroy。てっきりあの手のアラートは別表示で写りこまない物と思い込んでたよw
流石にゲームのシリアル番号晒したままうpは出来ないので加工してあげたけど…昨日撮ったSSほとんどに写りこんでるのかコレwww
加工めんどくさー!
例のAIKAチャット欄消しスクリプトいじって自動で全部モザイク入れるかね。



おまけ
かるた総集編とAnotherどっち見ようか悩んだがやっぱりAnotherにした。
かるた大会はじまってからちはやも面白くなってきたんだよね。それまでは結構録画放置状態だったんだけどw
んでAnotherだけど…

ぎゃああああああああ!!!!また貴重なメガネがあぁぁぁ…orz


メガネ万歳。EVOLの潔癖眼鏡会長も好きです、ええ。

2012/01/24 Tue 19:11:15   -  雑記  

雪凄かったね  edit

雪SUGEEEEEEEEEEE!
朝出勤するとき大渋滞で遅刻したよw
案の定会社も雪がらみでいろいろあったし。ふう。
表通りはともかく裏通りは明日も凍結してるんだろうなあ。嫌だなあ。

ぐったりしつつ仕事さぼって4亀巡りしてたらベクター三連発w
ベクター,「ドラゴンクルセイド」や「レインボーアーチ ~童話王国~」など計7タイトルのサービス終了を発表 (4gamer)
リストラいっぱいキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ベクター,武侠系MMORPG「黄易群侠伝2」を2012年夏に,ブラウザMMORPG「英雄王座」を2012年春にサービス予定 (4gamer)
ほんでまた同じようなのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ベクター,2011年度第3四半期決算を発表。タイトル終了による減損などで年間業績予想を下方修正 (4gamer)
業績ヤベ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!のか?w

しかしまあオンゲも多すぎだわな。名指しはしないけども似たり寄ったりの粗製濫造だし。
まあそういうのをいろいろとプレイすんのも面白いんだけどさw
今回ベクターの終了したタイトルではDEMONSCODEをもしかしたらやったかも。去年の今頃か春頃かね。
どんなゲームだったっけかなーと公式見に行ったけどさっぱり思いだせんかったw
もしかしたらSSフォルダに残骸あるかもしれないでのおうち帰ったら探してみよう。
つーか自分の雑記を検索したらあったよw
DEMONS CODE cβ
あーこれなー。キャラメイクは派手でよさげだったんだが…
いざ始めたらいかにも量産型MMMOでいきなり下着姿で白馬跨ってた噴いたやつwww
一通りレベル上げして装備衣装変ったら途端にやる気なくなったんだw
この辺の数時間でやめた物はほんと記憶に残らないな。


弁護士が恋するSLG「法廷レンアイ~愛と欲望~」,GREE Platformで配信
この世には未だ未開発の色んなシチュエーションがあるんだなーと感心します。
ジャポネの(腐女子の)妄想力は世界一世界一ィィィィッ!



昨晩は雪が凄くて翌日通勤がヤバゲな気配満々だったので早めに就寝。
なんでゲーム無し、おまけに夏目も男子も見なかった。また録画物がたまるー。
ちらっと底辺スレ関係覗いたらなんかAnotherが凄い事に…お気に入りキャラだったのり部メガネ逝ったのか?w
今晩はうちの視聴区域で放送するから頑張って見ることにする。

2012/01/23 Mon 19:01:01   -  その他ゲーム  

PSO2 結果通知  edit

なんか来てた。
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

  『ファンタシースターオンライン2』α2テストご当選のお知らせ

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

※このメールは、前回のαテストにご参加いただいた方、ならびに
α2テスト参加者募集にご応募いただいた方にお送りしております。

『ファンタシースターオンライン2』運営チームです。
このたびは『ファンタシースターオンライン2』α2テスト参加者募集に
ご応募いただきまして、ありがとうございました。

抽選を行いました結果、α2テスト参加者としてご当選されました!
おめでとうございます!
ぜひこの機会にご参加いただき、貴重なご意見をいただければ幸いです!
テストスケジュールは後日発表ということでまだ未定。PSOやった事無いけどまあ雰囲気だけでも。

しかしまたいろいろαやらβやらのテストラッシュが続きそうだなあ。プレイすんの忘れてたー!ってのがまた出ててくるなコレw


シリーズ最新作「怒首領蜂 最大往生」のティザーサイトが本日オープン (4gamer)
鬼の弾幕再びw
下手なんでやらんけれども上手い人のプレイ動画見るのは好きよー。でも神避け系のスーパープレイ動画出回るのはもっと先だろうしな。
とりあえずBGMに期待。
怒首領蜂 最大往生 (公式)


東映映画の代表作「極道の妻たち」,カードゲームになってGREEに登場 (4gamer)
グリーだかモバゲだか知らんがなんでもかんでもカードゲームにすりゃいいってもんじゃ…と突っ込み入れようと思ったがこの絵柄はアリかw
個人的にはイラストより実写のほうがネタ度が高くて面白いと思うけどね。見込み年齢層が激しく高くなりそうだがw
チャイナ服の姐さんもいるんだから当然クリスチャンなシスター姐さんもいるんだろうな。
んで決め台詞が「悔い改めてえ奴は十字を切りやがれ!でねえと(ry

2012/01/23 Mon 13:25:00   -  雑記  

データのお引越し  edit

昨日は電脳コイルをプレイしつつ新しく購入したSSDへデータのお引越し。
この手のブラウザゲームはこまごまとした別の作業しながら遊べるから便利だーね。

システムドライブに入ってたゲーム絡みで一番圧迫してたのはやはりBF3でした。
フォルダ見たらそれだけで15GBぐらいあったよw
次点がALICEで8GBぐらい。他はマギノビ英雄伝をメビウス、エルタ等々。
調べてないけどこの辺は2GB~4GBクラスなのかな。再インストールもさっくり終わった。
BF3やALICEのEA絡みの物をインストールしてて改めて思ったけどDL販売形式はこういうとき便利だねえ。
管理クライアントであるOriginさえあれば後は改めてゲームディスクなどを準備する必要ないもんなー。
さすがに物が物だけにDL時間はそこそこ長いけどねw
結局改めてゲームディスク用意したのは古めのRailroad!のみだったよw

残るはゲーム関係の移動はSteamのみ。これもDL販売物だし、確かインストール先も変えられたはずだから問題ないだろう。
これでやっとSkyrimをインストールできるわw
システムドライブを70%以上圧迫した状態で更に容量食い潰しそうなSkyrimなんぞインストールできなかったからなあ。


おまけ
未来日記のOPED変ってた。先週からだっけ?
由乃っちの暴走ぶりがあいかわらずステキですが最近どうでもよくなってきたなあ。なんかもう展開がw
昨日はラグランジェがよかった。作中で野球回がある、歌を歌う、不人気色緑がいる…
うむ、名作アニメの条件をみたしているなw

2012/01/23 Mon 12:50:42   -  その他ゲーム  

電脳コイル テスト終了  edit

ちまちまとプレイしてた電脳コイル
助っ人してくれた中から女子のみを選び(笑)フレ送っていたらいつのまにか9人に。やっぱ女子は女子で固まんなきゃw
つってもフレ返してくれて親友扱いになったのは4人だけ。
ちなみにフレ枠はパラメータの友達力依存。友達力つければフレ枠増えるし助っ人回数も増えるって感じ。

どうにもこうにも相手にメッセージを送るなどのコミュニケーション方法がわからず、仕方なく自分のプロフィール欄に色々書いてたら、いつのまにか自分の告知板に他の人のメッセージが。

…俺の告知板に勝手に書いたのは誰だああああああ!!!

っていうかそれどうやって書いたのよ?w
聞いてみたらお互い友達登録した場合のみ告知板が共有されて他のフレにも見えるようになる感じですねーとのこと。
なるほどそういう仕組みだったのかー!
他の人の告知板見ることも書くことも出来ないし、自分のとこも自分の書いた物しか表示されなかったので、てっきり自分専用の防備録みたいなもんかと思ってたw
やべえなんか友達登録した後も「たーすーけーてー」とか意味のない事を書いた記憶がw

レベル上げてクエストこなしてくうちにヒントもいくつか出てきた。
戦闘や探索でパラメータ変動しないアイテム(カンシャクとかコンパスとかね)以外はてっきり合成専用のアイテムかと思ってたんだけど、どうやらそれらパラメータ変動しない物でも装備しつつ探索しなければお目当てのアイテムが見つからない事もあるとか何とか。
電脳メガネに装備するアイテムはてっきり戦闘用の物しか付けられないかと思ってたわ。

で、ヒントの中には大黒市内の駅北の方の川辺を探せーとか、小学校付近の森を探せーとかあるんだけども、探索地図上だとちょっとどこの事か解りづらい。地図記号で学校とか工場とかはわかるけど学校が二つあってどっちの学校付近を探せばいいかわからんなかった。
そういやアニメでも学校合併してーみたいなエピソードあったなと思い、どっか公式地図でもあって参考にならないかしらと先程いろいろググってたら…
pcss2011_0123_001.jpg
テスト終了したでござるwww

今日までだったのかw
女子だけフレリスト(笑)のSSとか最終パラメータとか撮りたかったのにー。
全体的になんとなく解りかけてきて、メガネやメガネ装備変えていろいろ試してみようと考えてだけにちょっと残念だな。
コマンド発行したらしばらく何もする事が無いタイプのブラウザゲーなんで何かの片手間にやるにはちょうどいいな。
電コイ好きだったし正式サービス始まったらもうちょっと続けてみるか。
タグ: 電脳コイル 

2012/01/22 Sun 18:08:29   -  雑記  

電脳コイル その後  edit

三つ編み輪っかの子がお手伝いしてくれたのでてきとーにフレ飛ばしたはいいけど…

pcss20120122_201.jpg
この後どうすりゃいいんだよwww
新たにメニュー項目追加されたような形跡がないぞ。
ほんとに助っ人でしか繋がりがないのか?w

2012/01/22 Sun 15:04:42   -  雑記  

昨日の偽  edit

1327158141362.jpg
ワロタw
絶望先生思い出したよ。

そういや昨日から2ch鯖落ちで実況キャプ拾うのえらい苦労したよ。
今日になっても鯖落ちしてるしー…っていつのまにか復活してたw


気になった事をいくつか。

AndroidタブレットでPC版「Skyrim」がプレイ可能に!? ソフトウェアの拡充と新機能で攻める「Tegra 3」 (4gamer)
例のモバイル用のGPUであるTegraですが…SkyrimのPC版動くんかいw
流石にフルHD並みの解像度だと厳しいっぽいですがSXGA並の解像度なら問題なくプレイできるとのこと。
すごいなあ。
こりゃ本当にコアなPCゲーマー以外だと馬鹿高機能のPCなんてゲームに必要ないね。
つーか欲しいわコレw

AndoridやiOS搭載端末と,その周辺機器が見せるゲームデバイスの可能性。2012 International CESで展示された新製品をまとめてチェック (4gamer)
いかにも電脳系なゲームギア来たwww
この複眼状態なヘッドギア、見たまんま全部カメラでその搭載数11個!接眼側もいかにもサイバーちっくな感じで電脳心に訴えてきます。
コレ被って「むせるー♪」とかボトムズっごっこ出来そうじゃんw
今年年末ぐらいに発売予定らしいけどいくらぐらいになるんだろーなー。
試しに被ってみたいおは確かだ。

2012/01/22 Sun 14:50:13   -  その他ゲーム  

電脳コイル 放課後探偵局  edit

遂にβテスト始まった電脳コイル放課後探偵局。昨晩プレイしてみました。

ほんとは金曜から始まってたんだけど所用あって遊べず。
昨日は昨日でSSDやメモリ増設やらでベンチ回してたのであやうく忘れるとこだったよ。
…メモリ16GBまで増やして最初に遊んだのがブラウザゲーwww
かぼちゃ頭なめんなよw

いざ早速プレイと火狐からログインしようとしたが…プラグインが対応していません。
うがあああああああああ!!!
先日全く同じように「うがあああああ!」ってなったのにまたやっちまったw
いいかげんIE専用はやめてくれと。
ログインするとキャラメイク。姓名とか決めて既存の男女6~7種類のキャラ一覧かセレクトする感じ…ってSS残ってねえええ!!!!
ブラウザゲーなんでWinshot使ってアクティブウィンドウのSS撮ってたつもりだったんだが…撮れてなかった;;
保存先設定間違えたかな?とりあえず今朝出勤前にプレイ中のSSを急いで撮ってきたよ

設定項目は少なめで先に書いたとおり自分のキャラ絵も数パターンから選ぶだけ。色具合だけ4種類から選べたかな?
電脳コイルの舞台である大黒市の小学生、電脳コイル探偵局の一員となってプレイするような感じ。
姓と名を分けて入力するのがいかにも日本ぽっくていいねw
始まるとヤサコやフミエ、メガばあなどが登場していろいろ説明してくれました。懐かしいね~。

基本画面構成はこんな感じ。
pcss20120122_108.jpg
マス目で区切られた各ポイントのを指定して電脳メガネを使い探索していく感じ。
選べる地域は大黒市内と小学校内で一度に3ヶ所まで指定できる。
探索するとメタポイント(電脳通貨ね)やら経験値やアイテムが発見できで、その場所にイリーガルがいると戦闘になる。
戦闘にかてば更にアイテムいっぱいもらえる感じ。
アイテム集めゲーなのかな?基本的にやる事はそれだけですw

1箇所の探索にはそれなりに時間がかかり、レベル5までは1分でしたがそれ以降は1回に40分とか80分とかかかるみたいです。cbテストのせいなのか30分ほど時間短縮かかってようで大抵は5分とか40分とかでしたけど。
この辺の時間短縮系は恐らく課金アイテムなんでしょうね。
なので数ヶ所ポイント指定したら後は経過時間を見てまたログイン、探索指定って感じで進行していくタイプのブラウザゲーでしょう。


クエストもありましたよ。
pcss20120122_105.jpg
色んな電脳メガネ用の各種ツール売ってるメガばあの店に行けばクエスト依頼を受けられます。
基本的には前述のアイテム探してこいって系。
探索してそのものずばりが出てくる事もあるけど、レシピ等を使いメガばあに頼んで作らなきゃならない物もある。
どのみちレシピも探索で探さなきゃならん訳だがw

pcss20120122_106.jpg
メガばあのお店。値段シールが懐いwww
そういやこんな値札ほとんど見ることなくなったなあ。大抵は商品にバーコード入ってるし、シール貼り付けでも専用のバーコードシール貼り機(なんつーんだアレw)だもんなあ。
ちなみにこれらのアイテムは全て消耗品です。
探索しただけでなくなる物、戦闘して無くなる物等あるようですが、恒久的に使える・装備できる物はなさげ。
唯一電脳メガネだけが恒久アイテムのようですが、これにもHP設定あって戦闘で壊れると多分修理代かかります。
いまんとHP減って壊れるよりレベルアップのスピードが早いので壊れたことありません。(レベルアップであらゆるステータスが全回復します。)
消耗品と知らずに良さげな高いアイテム買ったら探索1回で無くなって泣いたw

そしてこれが本ゲームの最大のセールスポイントと思われる物w
pcss20120122_107.jpg
電脳怪奇倶楽部っていう掲示板ですね。
探索したりバグと戦闘したりでいわゆるレアアイテムを入手する事ができるんだけど、その際に誰がどこでどういう状態で発見したかが自動で逐一ここに書き込まれるようです。
クエストや合成でお目当てのアイテムを探す時ここを見て調べてくりゃれって感じでしょうか。今ンとこあまり活用したことは無いですがw
自分も戦闘で一回だけレレアっぽいの見つけたのですが記述が無かったような。

あとマルチプレイのオンライン要素としてお助け要素ってのがあります。
マップ中で色んな人が探索してるのですがたまに戦闘中ってマス目がります。
pcss20110122_110.png
これはまさにイリーガルだかサッチーだかとを発見して戦闘している最中なんですが、ここを選択して戦闘中の人を選んで助太刀でござる~!とお手伝いできるわけですね。
お助けするには回数制限があるけどもその回数分なら、自分が探索中でも戦闘中でもいつでも助っ人参戦できます。
助っ人した側は一瞬で終わってい多少の経験値とメタポイントもらえる感じ。
助っ人する方は別段面白くもなんともないけど、探索中は特にできる事もないんでてきとーにひたすら助っ人しまくってたりしたんだが…
いざ自分が戦闘して後々ログ見てみると…、
pcss20120122_101.jpg
うおw
いろんな方が助っ人してくれてたようで。これは後でログ見ると結構嬉しいなw
こんな風に敵が強そうな感じだと色んな人が助っ人に来てくれて、一人では勝てなくても協力して勝つこともできるような感じです。ま、いまんとこ一人でも全然問題ないレベルみたいだがw
マス目の詳細プロパティ見てどれだけ大変なのかは助っ人要請アイコンでなんとなくですがわかるようです。
赤色いっぱいびっくりマーク付いたHELP要請アイコン見つけたら出来るだけ手伝ってあげましょう。

…つーか今んとこそれぐらいしか他のプレイヤーとのコミュニケーション手段がないwww


まとめ
ひたすらレベル上げつつアイテム集めするゲームですなw
クエスト(依頼)もあるようですが基本的にアイテム集めなんでひたすら探索するしかない。慣れたらかなり単調なゲームですぐ飽きそうだw
まあブラウザゲーだしね、ゲーム内容は置いといてその他の不満点をいくつか。

・チュートリアルがチュートリアルじゃない
初めにヤサコやフミエがいろいろ説明してくれるのですが…いっぺんに全部説明しようとするんじゃねえw
チュートリアルってのはゲームを進めながらその都度説明・指示が入る事を指すのだろう?冒頭でいっぺんに説明して後は放り出すような感じなので、最初何を目的としてどうすればいいのか全然わからんかったぞ。(ちゃんと説明読めってw)

・画面が縦に長いぞw
普通ブラウザゲーは情報表示を横に伸ばしてもあんま縦に伸ばさない。Flashを用いた物だと特にそうだよね。
Web等でただ単に情報をつらつらと読んでいくだけなら縦にスクロールでも別にいいんだけど、ブラウザゲーのように常に情報を確認したいとか頻繁にクリックする場所がある場合は縦長だととても不便。
普通の人は4:3画面でも16:9画面でもモニタを常時縦見してる人はあんまいないんだしさ。
ゲームの類は縦でも横でも画面にあわせてあまりスクロールさせずに固定視点でってのが基本じゃなかろーか。

・画面の切り替わりが果てしなく気になるw
何をクリックするにしても情報書き換えの為に一瞬だけ全部ホワイトアウトするんだよねこれ。(オーバーラップ表示以外は)
先ほどの縦長もあいまってスクロールしたり画面消えたりで意外とストレスたまる。
何分メインの操作なだけに何とかして欲しいなあ。
javascriptで処理してるんだろうけど、これならいっそのことFlashゲーにしてもよかったかも。

・他プレイヤーとのコミュニュケーション手段がねえw
ねーんだよwwww
いわゆるチャットのような物は無さげなんで他のプレイヤーとの関わり合いは先述の助っ人参戦ぐらいしかない。
他プレイヤークリックすると「友達になる」しか選択肢がない。友達にならなきゃありがとうのメッセージも送れんのかとw
ソーシャル系のゲームならまあそれでもいいんだけどさー。
理解してないだけど何か方法あるんかな。まだ誰も友達なってないけど伝言板ってのも自分が書いた内容しか見れんし。
助っ人時のメッセージ変更するぐらいしかわからんw


電コイの世界観を表現したいってのは伝わってくるんだけどさー、なんかもうちょっとねえ。
戦闘も今んとこバグとの戦闘だけだし、出来ればパーティみたいなお友達団とか作ってPvPしたり、せっかく男子女子で分かれるようなキャラメイクするんだったら男子vs女子の大規模戦とかさー。
「ちょっと男子~!」「うっせえバーカ!」とか…あああああああ電コイ世界で小学生気分を堪能したいいいいいwwwww


うむ。
なんつーかせっかくの面白い素材がもったいないな。
ブラウザゲーじゃなく普通に別の手段でのゲーム化のほうがよかったかも。

ちなみにちまちま続けてて今の状況。
pcss20110122_111.png
誰か一緒に探索…は出来ないから…
一緒にPvP…も出来ないから…
一緒に助っ人しようぜw
タグ: 電脳コイル 

2012/01/22 Sun 12:25:55   -  雑記  

秋葉原は雨だった  edit

お買い物♪お買い物♪
ということで昨日はおっきなアプリ系(つーかほぼゲーム用)用のSSDを買いに秋葉原までお出かけ。
雨なのに相変わらず人多いこと…
時間あまりなかったのでさっくりパーツだけ買ってお帰り。ドスパラとかあるあの通り付近のスパゲティ屋さんからとてもいい香りが漂ってまいした。ナポリタン食いたかったw

20120122_001.jpg
じゃじゃーん!PLEXTOR(LITEONなのかな?)のM2P256G!
安くなったとは言えやっぱSSDは高かったよママン…
ちなみに隣のブツは…
20120122_002.jpg
メモリwww
…だって安かったんだもん!4GB2枚組で6000円台ですよ奥さん!
暴落暴落とは聞いてたけど実際目の当りにするとやっぱ安過ぎですよ。高いお金払ってメインPCに2GB4枚ぶち込んだ事を思うと涙出てくる…じゃない、この暴落ぶりは凄まじい。
これでメインPCのメモリは今までの8GBから2倍の16GB。いやっほおおおおおおおお!!!!

…今までの8GBだって食いつぶした記憶が無いのに16GBもあってどうすんだよwwww

いいんだよ、たまにRailroad!みたいにメモリバカ食いする妙なゲームもあるだろうし…備えあれば憂い無し!
しかし…他にも作業用マウスとか細々な物買ったてたら結構な金額になったなあ。
新し目のマザボやCPU買って根本をリニューアルした方がよかったかもしれんw

帰宅してメインPCに組み込んでさっそくベンチ。
20120122_003.jpg
うむ。
最近のSSDにしちゃ買ったばかりなのにシーケンシャル含め全体的に低めなのは、接続がSATA2.5だから。
だってマザボが3.0対応してないんだもん。(正確には対応してしるけどグラボインターフェースであるのPCIeの方に帯域集中させてるので。もっといいマザボが欲しいぞw)
まあランダム関係がそこそこ良ければ日常作業での体感は変らんしな。おkおk

20120122_006.jpg
メモリも(無駄に)16GBになりました。…だって安かったんだものw

ついでなんでシステムドライブであるIntelのSSDとデータ用のHDDも計測。
20120122_004.jpg

20120122_005.jpg
まあこっちのSSDは使い込んであるしねえ…ってなんかSSDの方の値おかしくないか?w
512kbのランダムライトがHDDとほぼ大して変らんぞw

そういや全然メンテとかしてなかったなあ。確かIntelは専用のSSD用ツールあったような。
ということでIntelのサイトからDLしてきてSSDのお掃除。
20120122_007.jpg
おっけー。まあこんなもんだろ。

肝心のPLEXTORの方のSSDの使い勝手は…ってまだなんにもしてないからわからんw
まあ使い込んでれば色々出てくるかもしれないけど今んとこ不具合報告は無さそうだしねえ。
個人的には専用ツールのあるIntel製品のほうが安心感あって好きだけどね。
Intelの高いんだもんw

2012/01/20 Fri 20:51:22   -  その他ゲーム  

cbとかいろいろ、あと電コイw  edit

SSD何を買おうか調べてたら予想外に時間食いつぶす。
鉄板のIntelかSSD新興のPLEXTORか…とか悩んでたら基本的な中身は同じだったみたいでござるw
PLEXTORのM3シリーズが出るらしいのでそれ待ちかなあ。でも出たってどうせ高いんだしいま買える物買っちゃったほうがいいか。
うーむ…つーかもうこんな時間だよ。
さっさと帰ろう。


SSDでgdgd悩んでたらいろいろcβラッシュが。
アクション性を重視した新作MMORPG「Eclipse of EDEN」のプレミアテスター募集開始。4Gamer読者枠は1000名 (4gamer)
イメージグラフィックがw
ファイターのあんちゃんがグラサンかけて厨二病っぽくて素敵。でも…バイクだっさああああああ!!!!
いい年こいて厨二病全開の自分でもこれはないと思いましたw
スカウトの鳥羽ねーちゃんもちょっと微妙だし…
ヒーラーの役割あるんならマジシャンのねーちゃんかねえ。あんま好きくないデザインだけど。

また苦手なノンタゲ方式だけどとりあえず登録したった。
通ったらとりあえずマジシャンか鳥羽ねーちゃんで行こうと思う。
ゲーム詳細の確認は開始前日にでも確認すりゃいいさ。早くおうち帰りたいw




航海と冒険の日々再び,「魔法航路」本日よりCBTテスター募集開始,4Gamer枠は先着500名 (4gamer)
もういっこは魔法航路とか。何度か名前見たな。
知らんけどFlorensiaとかいうMMOのリニューアルなんかな?
こっちは内容ほぼ見ずに登録。さっさとおうちかえるー。



2個ほど登録したけど両方ともまだアカウント持ってなかった。
ゲーマーズワンってのはBIGLOBE絡みなのかな?
何にせよいろいろつまみ食いしてる割には登録してないとこってまだまだあるんだなー。
無駄にアカウント情報ばら撒いてる気がしないでもないw


ブラウザゲーム「電脳コイル 放課後探偵局」の先行テストプレイが本日スタート。プレイヤーの行動が“噂”として掲示板に書き込まれていく……? (4gamer)
忘れてたーーーーーー!!!!
つーことで画面だけでもとさっき見に行ったら…FirefoxじゃなくてIEでログインしてね!とか…またかよw
もうActiveXプラグインでIE必須とか勘弁して欲しい。特にブラウザゲー如きでw
早くおうち帰りたいから今はパス。

ちらっと見たらなんか行動が掲示板にのるとか4亀に書いてあったな。
行動がログとして残って皆に公開されるってことなのかな?
はやくプレイしたい。

2012/01/19 Thu 14:10:24   -  雑記  

もーれーつっ!  edit

Tropico3を絶賛継続中。一つのシナリオクリアするのに4~5時間かかるから時間食う食うw
4も買っちゃおうかなー。でも出たばかりで高いしなー。うーん…

次世代SSDに大きく舵を切るOCZ。PCIeプラットフォーム「Kilimanjaro」採用のThunderbolt対応SSDや6Gbpsコントローラの最新型を公開 (4gamer)
Z-Drive R5は,PCIe 3.0 x8接続の拡張カード型SSDだ。Z-Drive R5で,PCIe 3.0の8レーンを,カード上のマルチプレクサチップによってPCIe 2.0 32レーンへ増幅し,そのうえで,16基搭載した88NV9145とx2接続することにより,カード上では最大16GB/sのデータ帯域幅を実現。最終製品では容量12TBを実現し,2500万IOPS,転送速度7GB/sを叩き出すとのことだ。
え、SSDですよね?w
もちろん一般ユーザ向けじゃないけど将来的には…恐ろしい時代になったもんだ。

SSDと言えば新しいPC欲しいよ病が慢性化してる中でメインPCにもういっこSSDを付けようか思案中。今メインに入ってるSSDはOS等システムに密着したものしかインストールしないしー、とか最初は思ってたんだけど、その速度がすんばらしいのでいつのまにやらメインのゲーム置場になってしまったさー。本当はHDDの方に入れるつもりだったんだけどねえ。
出来れば頻繁にインスコ・アンスコを繰り返すゲーム関係(特に最近はsteam絡みだよw)はOS周りとは切り離したドライブに入れときたいので、ゲーム専用にSSD増設しようかなーと。ゲーム入れすぎでそこそこいっぱいになってきちゃったし。
まあメビウスとかWizonとかやってないゲーム(特にBF3!全然やってないのにSSDを思いっきり圧迫してるよw)を削除すりゃいいんだけどさー。


おまけ
Anotherがキモ怖い、リアルローゼンだなw
でも最初から他の作業しつつの流し見状態だったのでストーリーがいまいちわからん。また最初から見直さないと。
あの夏は予想した通り自分に合わないなー。おねてぃといいどうも好きくなれない。
今期はモーパイとラグランジェ押しで行こうw

2012/01/18 Wed 19:58:08   -  その他ゲーム  

電コイ遂にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!  edit

お手紙キテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

> ■□「電脳コイル 放課後探偵局」先行テストプレイ実施期間□■
>
>  2012年1月20日(金)17時00分から
>  2012年1月22日(日)23時59分まで
>
> いよいよ、今週末から約3日間、先行テストプレイを実施させていただくことに
> なりました!正式サービス開始に先駆けて、「電脳コイル 放課後探偵局」の
> 世界を体感してください!!また、プレイしていただいたご感想をお送りいた
> だけるとプロデューサーと愉快な仲間たちが泣いて喜びます!
> 今後、アップデートを行っていく上でも参考とさせていただきますので、
> 皆様の率直なご意見をお待ちしています。

ということで遂にテストプレイ日時決定しました。
うむ、今週末は電コイで決定!ブラウザゲーだけどなw
電脳コイル 放課後探偵極

タグ: 電脳コイル  放課後探偵局 

2012/01/18 Wed 19:33:38   -  その他ゲーム  

ドラゴナ cb募集  edit

昨日は久しぶりに早寝。だってここんとこ遅くまで起きてて慢性寝不足状態だったんだもの。
それでも1時過ぎくらいまでは起きてたわけだがw


変身システムが特徴のMMORPG「ドラゴナ」,クローズドβテストが2月1日にスタート。4Gamer枠1000名分のテスターを本日募集開始 (4gamer)
お、なんかまたcbきてた。
変身システムがウリとか書いてあったので公式のPVらしきもの見たけどまだよくわからん。
それよりクラスがガンナーとかスナイパーとかあってエルタみたいだな。
そう思ってPV見直すとエルタ発表時の時の物に似てるような似てないようなw
見た感じ回復職っぽいのが無さそうなんだがマジシャンから派生してくれるんだろーか?
まあとりあえず応募しといた。
ドラゴナ(公式)



PS3「ICO」&「ワンダと巨像」のダウンロード版が1月31日より配信決定 (4gamer)
ICOの名前を見るたびまた欲しくなるんだよなあ。ヨルダとお手て繋いでの二人旅が最高に素敵。
せっかくPS3持ってるんだし(相変わらずBD見るのにしか使ってないがw)DLCなんで安かったら買おうかなーと思ったら…お値段3200円。
たけえよバカw
いくら好きでもほぼ積みゲ確実なものに3000円はなー………はっ!ほぼ同じ値段のSkyrimはまだインストールすらしてなくて確実に積み状態になっているw
しかしなんで日本って高いんだろうね。Steamさん見習って欲しいわあ。


プロジェクトEGG,限定生産パッケージ「DragonSlayer CHRONICLE」を2012年春に発売。“ドラスレ”シリーズ全12作品をひとまとめ (4gamer)
初代ドラスレのロゴを見たら急激にやりたくなっていまった。
あの緑っぽい画面でモンスターに追われながらティコティコと妙な音を立てて逃げまくった日々がw
ドラスレセットというのでどれくらいなんだろーと思ったら…お値段9801円。
たけえよバカw
まあこんだけまとめて1万円切りは安いんだろうけど、どうしても不要物もまとめて入ってる福袋のような気がしてならない。
かなり昔にEGGでXanadou買ったけど結局ほぼプレイしなかったし、レゲーの類は一通り画面見たら満足して終わりなんだよね。
つーか初代ドラスレクラスの物はいい加減無料開放してくれとw


Zalmanがグラフィックスカード市場に参入。Radeon搭載の3モデルが発売 (4gamer)
ざるまん扇風機付きのグラボとかは今までもあった訳だし、一体それと何が変らんのかとw
どう違うの外装のみでどうせ中身はリファレンス仕様だろうし。参入するほどグラボの利鞘って大きいのかな。


Radeon HD 7970のOC版が発売に コアクロック1GHz (AKIBA PC HOTLINE)
などと扇風機メーカーグラボの事を考えてたらRADEONの新しいのが欲しくなりましたw
そういや起動不可になったサブサブ君(旧サブPC)はその後何も手をつけてないな。本当にマザボから一式新しいの買って復活させようかしら。
しかし相変わらず最新グラボのフラッグシップ級はやっぱ高いねー。グラボ1枚で6万とか余裕でPC新しいの買えるもんなあ。自分はPCの構成考える時にいつもグラボで妥協してしまうので、その時点での最高級品は買ったことありません。最高でも4万ぐらいかな?フラッグシップ機より一段下、もしく1世代前の高い奴とかね。
無駄金使わずにPC買い替えを考えて計画的に使えば余裕で買える金額なんだけどさー。何が無駄かってそりゃMMOの課金とかwww


自作PC系ショールームに動きあり GIGABYTEは閉店、リンクスは近隣7Fに移転 (AKIBA PC HOTLINE)
う、秋葉原のPC関連がまた…サンオーの件といいなんか寂しいね。


ほぼエルタをやらなくなってしまったので良さげMMOを捜索中。またプラットフォームを持たずにいろいろうろつくcb難民時代に本格的に突入の予感。だってレベル上げんのめんどくさくなったんだものw
公式見に行ったらいつの間にかイベントとか始まってたし。(しかもよく見たら先週からのだったw)
時間あったら1日1希少種程度のがんばりでちんまりINするかねw

2012/01/17 Tue 14:15:53   -  雑記  

メッセサンオー閉店  edit

メッセサンオー :アキバの老舗ゲーム店が閉店 22年の歴史に幕 ゲーム市場冷え込みで
ええー!!!最近行ってないから全然しらんかった。
秋葉原がいわゆる電気機器専門店街からゲーム、PC、アニメ街へ変遷していく過程でさきがけだったお店のような…
…気がする。うろ覚えだw(今は更に進化してメイド街からただの風俗街へと進化していきそうな勢いだがw)
まあ確かにそんなには客入りよさげな感じではなかったような。このamazon通販やらDL販売が大盛況な時代にさすがにゲーム関連だけで回していくには規模を大きくしすぎたかー。
自分もよく入ったりはしたが確かにあんまサンオーで購入した記憶がないな。
最近ではせいぜいひぐらし全盛期の夏冬に人がゴミのようだー言いながら各店舗巡ったぐらいしか印象に無い。
ほんとの大手以外はかつての小規模で何かに特化した感じの専門店として残ってくしかないのかね。それでも厳しいとは聞くけど。
一応中古専門のトレーダーへと店舗変えして営業は続けるそうだけど…
立地条件がよさげなんでいずれまた色々と変遷していきそうですね。


「PCIe Sound Blaster Recon3D」の通常版上位2モデル,1月下旬に発売決定 (4gamer)
ううう…また意味も無くフェイタリティさんモデルが欲しくなってくる。というか購入するならまずPCを新調しなきゃと…いつもの思考状態になっていくw
上位版であるFatal1tyもProAudioもカバーが付いてて光るかどうかだけの違いっぽいんであんま意味は無さそうですが…
PCパーツは光ってなんぼよ!側版クリアパネルは当たり前、無きゃ板金屋か鉄工所に頼んでプラズマ切断してもらえ!更に漢の側版あけっぱ最強!!!
んで慣れてくると光や音うざくて遮ったりすんのw
ちなみに今の自分のメインPCにもフェイタリティさんモデルのSB入ってます。ええほとんど活用しておりませんw


“52万5000円のエルシャダイ”とは? 原画展“Elの世界”を1月19日から東京で開催 (4gamer)
アニメ、ゲーム、10万台の絵、とくればどうしてもエウリアンしか思いつきませんwww
中野じゃなく秋葉原だったら確実にそうで思ったでしょうw
まあこれはまともな原画販売なんで問題はないでしょうけど…エルシャダイの絵を50万払って買うか?w
原画氏さん知らなかったんで調べたけど、100歩譲ってデビルメイクライの絵でも50万はきついぞ。
しかし今更またエルシャダイの話題を聞くとは思わんかったw

2012/01/17 Tue 12:58:30   -  その他ゲーム  

NationRed (とTropico3も)  edit

ということでせっかく撮ったのでNationRecのSSを。
昨日はちゃんと同期してから寝たよw
1326637361l.jpg
ゾンビ物なので一応微グロ注意。

1326637392l.jpg
これが自分のスキルセット。
ゲーム中でも一時停止してスキル選べるモードもあるけど、めんどいから予め自分好みのセットリストこしらえて自動発動っさせた方がよさげ。ゲーム中に選ぶ選ぶモードだと全くランダムで出てくるし。
全部選んでもいいけど自動発動セットも何を取得できるかはランダムなのであらかた絞って選んでおいたほうがいいね。
中にはあるスキル取得後に取得できるスキルとかもあって更に効果倍増みたいなもんもあるし。
どうせソロプレイだとそんなに取得出来るレベルまでいかない内に自滅するw

1326637409l.jpg
選べるキャラは4人から。
スナイパーとファイターとメディック(!)と…あとはなんだっけかな?確かスカウトっぽい感じの職業。
一応4職使ってみたけどスナイパーが一番よさげだったかな。というか最初キャラ選択できるの知らなくて、ずっと使っていたとせいもあるがw
ちなみにソロだとスナイパーライフルの類は全く役に立ちません。一撃が大きいからボスに有効だけど何分湧いてくる敵が多いのでとにかく弾をバラ巻く系がいい感じ。一般ゾンビはどんな装備でもほとんど一撃で沈むし。
スナイパーライフル等はマルチプレイ向けの武器ですね。
メディックもそう。
マルチプレイでは誰か死んだ時にそのプレイヤーキャラの付近にいると復活させてあげたり出来るの。
メディックだと復活までの時間が短くなったりHP回復させてくれたりできるのかな。
ソロだと果てしなく無意味w

1326637748l.jpg
1326638003l.jpg
1326638299l.jpg
1326638344l.jpg
1326638389l.jpg
1326638794l.jpg
ろくなSSが無いな。自分で見ててもさっぱり面白くないw
というかこの手のアクションゲームはやっぱり静止画よりプレイ動画だねえ。


1326637361l.jpg1326637392l.jpg1326637409l.jpg1326637411l.jpg1326637412l.jpg
1326637414l.jpg1326637748l.jpg1326637878l.jpg1326637978l.jpg1326638003l.jpg
1326638043l.jpg1326638053l.jpg1326638078l.jpg1326638083l.jpg1326638178l.jpg
1326638183l.jpg1326638299l.jpg1326638344l.jpg1326638389l.jpg1326638794l.jpg
1326638824l.jpg



おまけのトロピコ3
1326731615l.jpg
キャンペーンシナリオでXbox版だと欲望とかいう奴だったかな?
賄賂等をしこたま受け取っていっぱい私腹を肥やそうとかいうシナリオ。
しかしNationRedに輪をかけてSSに面白味がないなw

1326731618l.jpg
ずずずーっと住処である宮殿にアップしていくと…

1326731656l.jpg
選挙中だったので一応演説しておきました。

1326731659l.jpg
なんか学校の朝礼みたいw
この手のゲームはSS撮っても無意味だな。せいぜいキャラメイクぐらいか。

1326731615l.jpg1326731618l.jpg1326731656l.jpg1326731659l.jpg

2012/01/16 Mon 14:49:22   -  雑記  

朝4時くらいまで録画消化  edit

おとついプレイしたNationRed、昨晩見たらまだプレイ可能だったので、せっかくだしSSでも撮っとくかーとちょっとだけ遊んでみたものの…また同期忘れたでござる orz
最近は同期の為に始終背後でクラウドにアクセスさせっぱというのも何か嫌なんで、PC立ち上げたらまず同期を切るという訳のわからん使い方をしてるw
同期ソフトをいちいちいっこいっこ立ち上げ直すのめんどいから寝る間際にPC再起動とかしてるんだけど…
昨日はそのまま電源落としてしまった。
やっぱ深夜2時過ぎから延々と録画消化してくには無理があったかw

SSといえば去年にプレイしたゲームのまとめ画像作るのをげろげろ事件のせいですっかり忘れてたな。
時間があれば作りたいんだけど…ゲームごとに分かれた膨大なフォルダから更に膨大な量のSSを漁る作業が…
めんどいわー。

韓国で開発が進むオンラインRPG「Soul Worker」の最新ムービーが公開に (4gamer)
バイクだっさw
この前の日本市場意識したといわれるトゥーンレンダリングのNMO(笑)のムービー。
背景の廃墟とか崩れる様は結構よさげなんだけど…キャラが浮きまくっとるなw
戦闘シーンなんか動きがまだ粗いような気がしないでもないけどキャラとかいい感じかも。
演出とか派手そうなんでもっと豪華にすれば普通のソロゲーでもいいような気がしないでもない。
サービス開始予定が2013年つーことなんでどっちにしろまだこれからか。


2011年のオンラインゲーム市場の動向はどうだったのか? 「2011年夏 特大プレゼント」上のアンケート(1万7648人分)の集計結果を公開! (4gamer)
4亀のアンケート結果。文中にも書いてあるがこの手の集計作業の手間考えると気が滅入ってくるなあ。
まあ中の人の事は考えないようにしようw

さてAIKAじゃない戦場のエルタはと………ねえw
GEやヘルゲはあるというに…各分布図のピックアップサンプルに取り上げられないほどサンプル数が少なかったのか?w
戦争の雰囲気が好きでエルタずっとやってたが、よく考えりゃその他のコンテンツは最近の物に比べると地味なゲームだよなあ。見た目で惹かれる要素が少なそーだし新規参入がそれほど多いとも思えないんで後は去っていくのみなのかね。
まあ自分も最近全然やってないので詳しいことわからけどさ。

2012/01/15 Sun 16:54:42   -  雑記  

そういや昨日からセンター試験とかだったのね  edit

も終わってるのかな?受験生の方、頑張って下さい。

入試とかの話題が出てくると「ああもうそんな時期かー」という思いがしてきますね。
年単位でやってるアニメも早いとこはそろそろ交替時期。気付けばスイーツプリも残すところあと2回です。
先週から次期スマイルの映像も公開されておりますね。
この交替時期になるとああ今年も1年経ってしまったんだなーと寂寥感が襲てってきて困りますw

今更だけどプリキュアも増えたねえ。
キャプ収集して歴代プリキュア勢揃い画像とか見るとほんとそう思う。
無印開始当初はシリーズがこんなに続くとは誰が想像したであろう。まあキャラ入れ替わり制だし実質プリキュアの名を冠した別作品みたいなもんだけどさ。
流石にライダーや戦隊物に比べると歴史が浅い分少ないけどさ、それにしたって脅威の人数だよ。
あと4~5年やれば小隊規模の編成も可能だろうw
夢は全戦隊vs全ライダーvs全プリキュアのオールスター戦。プリキュアは人数で不利そうだから他の魔女っ娘チームを呼んでもいいぞw
脅威の技術力(笑))により実写アニメ合成でな!東映さんならきっとやってくれるw

いわゆる提供絵とも言われるED後の「また見てね」画像、プリキュアだとこの時期は前作と次作のコラボが楽しい。シリーズは同じものの違う作品のキャラ同士が一同に出てくるってのはいいもんだよね。
1作ごとに作風が違うからそのギャップも見てて面白いしさ。ハトプリ→スイプリとかw
ライダーや戦隊物でも確かあったよね、俺からお前へバトンタッチみたいな奴。
あーいうのは見てるとなっか訳もわからずワクワクしてくる。作品は変れどこの枠を守っていく気概は同じだぜ!みたいなw
他の作品でもやってくれればいいのにな。深夜枠にそれは求めないけど土日朝系なんかどれも似たような内容だし(笑)、やってくれると「ああこんな繋がりが!」みたいに妄想をたくましくしてくれるw

昔お正月スペシャルとかでスクランとマシュマロ通信が続けて放送した時があり、そこで二つの作品キャラが競演して番宣だか何だかやってのが今でも強く印象に残ってる。作風の全然違う作品の主人公キャラが晴着姿で喋ってたが、そのギャップの凄まじさに誰しもが吹いたことだろう。特にマシュマロ通信のサンディw
それでもやはりその夢の競演(?)は見てて楽しかった。ああ全然違う作品で繋がりも糞も何も無いけど実は二人は仲良しなのねー!とw

毎回やれとは言わないまでも正月特番等のスペシャル回や入れ替わり時期には特別な時にはやってくれてもいいんじゃないかねー。
他局間でのコラボは難しいだろうけど同局なら…具体的に言うとジュエペ枠とプリズム枠で何とかw
ちっちゃなお友達はもちろん、おっきなお友達は大喜びするよ!

…トリコとワンピはやった事あったっけな?
ともかくジャンプ系やドラえもんやクレヨンしんちゃんのようなゴールデンにやってる番組は見てないからよく知らんw


などなどプリズム正月特番にテレ東アナのあの二人が出演してた事をふと思い出したので書いてみた。
てっきり番組中でオラオラしてくれるものとすげえ期待してたのにw

2012/01/15 Sun 15:07:49   -  その他ゲーム  

Nation Red でゾンビをバリバリ撃ちまくる  edit

先日Steamアカウント開いて見てたらヘリゲーっぽいのを発見。
戦闘ヘリものねー、なんだろー?とよくよくタイトルを見る…
Choplifter HD
チョップリフターかよwww
懐かしいなオイ。
ということで名作(笑)チョップリフターがHD化されて戻って参りました。知らんかったわw
どんな感じになってるんだろーと動画見てみてみたら、以前の2D横画面じゃなく3Dになってるぽいんだけど…
うむむ?見た目が3D処理なだけで内容は以前と同じ2D横スクか?
若干俯瞰入ったアングルだし微妙に奥手前と動いてるような気もするんだけど、基本は左右上下みたいな動きだなコレ。
それとチョップリフターと言えば敵攻撃をかいくぐっての人間救出が売りなんですが…
なんか乗せた人を空中からばら撒いてるよ!
一体どういう状況なんだよコレw



昨日はNation Redというゾンビゲーをプレイ。
Steam開いたらメイン枠の横にあったんだけど、最初はゾンビゲーということで見向きもしなかった。
どっかのスレ開いたら、そのNationRed限定1日で無料プレイできるとか何とか。
あれ、そうなの?ともっかいSteam見にいくと$2.50と書いてある。(元が$10程度で更に75%オフとかw)
なんだ違うじゃんとよくよくライブラリを見たら…既に入っておりました。
無断で入れとくからさっさとDLして遊べやオラ!という事なんでしょうかw

せっかくなんでそのままインストールしてプレイ。
内容は…なんていうジャンルになるのかな?いわゆるマルチプレイ前提で湧き続ける敵をひたすら倒していくゲームですね。
一応視野角度は変えられるものの、基本的に上から視点で狭いフィールドの四方八方から延々と沸き続けるゾンビを倒していく感じ。
初期武器は拳銃とマチェットのみでゾンビ倒してけばランダムで色んな武器がドロップし、更にゾンビ倒していくと経験値が貯まりレベルアップごとに色んな特殊技能を身に付ける事ができる。
強くなればどんどんプレイしやすくなるけど、レベルアップによって身に付けた技能はそプレイ中のゲームのみ有効で、セーブとかはされない。プレイごとにまた1から身に付けてく感じなのでアイテム取ってパワーアップの延長みたいなもんでしょうね。
基本的にオンラインでスコアを競いあう感じなのかな。
ゲームモードはシングルプレイかマルチプレイで、ミッション、フリープレイ、バリケード、サバイバルなど。まあ名前見りゃ大体は想像つくでしょうw
特殊技能が結構面白くて、お気に入りは炸薬系と分身系。
炸薬系の技能を身に付けてグレネード乱射とか分身系の技能で4分身(だったかな?なんか8分身してた時もみかけたような)でショットガン乱射してればほぼ画面上の敵を一掃出来ます。

ミッションをいくつかこなしてとりあえずマルチに突撃。したけどなんか入れんかったw
最初パブリックパーティで立ってるマッチに入ろうとしたけど何故か入れんかったので自分で立てたw
一人寂しくバンバン撃ってたらそのうちんぽろぽろと入ってきてMAXの4人になりました。ワーイw
やってたモードはバリケードだったかな?拠点防衛みたいな感じ。
最初はとりあえず撃ってればいいんだろー的なノリでひたすら前方でバリバリしてたんだけど、よくよく画面見るとなんかガイジンさんがチャットで喋ってた。チャットモードの入り方わからんかったから挨拶もせんと撃ってたんだけど…
harriet!とか数度呼びかけられて気がするw
何言ってるかよくわかんねーしそもそもチャットどうやるんだよwww
マップ変えて3回ほどプレイして終了。
後でシングルでバリケードやって気付いたけど最初からマップに備え付けてある自動機銃装置ってアップグレードできるのねコレ。機銃のあるとこでじっと立ってるとより強そうな機銃にアップグレードしてくれました。
マルチ中はひたすら最前線でバリバリしてただけだったので、ガイジンさんはこれの事言ってたのかなあ。
stay here だか come here だか言ってたような気がするしw

嫌な事を忘れてバリバリ撃ちまくりスカッと爽快な気分に浸りたい方にお勧めです。安いしね。
自分はゾンビ物好きじゃないんでも無料開放終わっても買いませんw



例によって終わった後に気付いたけどSS装置起動し忘れてましたw

2012/01/13 Fri 20:33:48   -  その他ゲーム  

RTSとか箱庭シムとか その3 ~ Railroad!落ちまくる!   edit

書くと長くなりそうだなーと書くの躊躇してたんだけど案の定長くなった。
たぶんこれで最終回w

ということで数年前の地味なゲーム、Railroad!のパッケージ版を大金払って購入。
よく考えればsteamで購入したSkyrimより高いんだよな。
なんか今考えるとちょっとおバカな気がしないでないw
尼さんは優秀なので2日後ぐらいには到着したかな。amazon万歳。
さっそくパッケージ開けてメインPCへインストール。今時(でもないか)のゲームにしては珍しく分厚い説明書が付いておりました。ゲームの説明そのものもページ数多いんだけど、なにより後半の付録が凄い。
欧米の列車の歴史やら過去の鉄道王の解説などびっちり書かれておりますw
いやー、やっぱゲームの説明書ってのはこうでなきゃな!
昔の、特に洋ゲーはパッケージも怪しげで見てて楽しいし、中の解説書とかも色んな豆知識たっぷりでとても面白かったきがする。
昨今のシリアルコード書かれた紙が一枚入ってて、続きは Web PDFで!とか舐めてんのかとw
プレイ前にトレイでちまちま説明書とか読んだりするのが素敵なんじゃないか!

さてインストールも終わって早速最初のシナリオをプレイ。
どこに線引こうかな~と線路モードのまま画面をぐりぐりしてたら…あれ?
ゲームクラが…落ちましたよ。

…あれ?
そんなに立派なPCじゃないけどグラボもラデ4000番代だしWin7x64でメモリもいっぱいだよ。CPUもCorei7で頭いいよ。
たまたまだよな?
ということで要らない常駐物をあらかた落として再度プレイ。
すぐに線路モードにしてわざと遠く離れたとこへ引っ張ったり画面ぐりんぐりんしてたら…落ちやがりました!!!!
RTスレで書かれたのと同じ症状だよw

RTスレは古いけどここ半年くらいのレス見てもやっぱ落ちてる人いるみたい。
体験版でも問題なくプレイ出来るんだけど製品版だと落ちるとか。
なんでもメモリの使い方が異常なのか通常にプレイしててもクラッシュする場合があるっぽい。
一般に3G問題とか言われてるらしくその対策もいろいろあるらしい。


Railroad Tycoon/レイルロード!5両目


288 名前:282[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 00:07:27 ID:Seon1Bjz
いろいろとネットで調べてみたら、対策っぽいものを発見。
ttp://www.hookedforums.com/forwarder.html?http://www.hookedforums.com/a/viewtopic.php?t=1542&start=60&postdays=0&postorder=asc&highlight=

手順をまとめると...。
1.3gb_enabler2 というツールをダウンロードする。
2.管理者権限でコマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを入力する。
  editbin.exe /LARGEADDRESSAWARE Railroads.exe
  (※オリジナルのRailroads.exeはバックアップしておくこと)

Vistaで4ゲームほど3CPUとやりましたが、とりあえず今のところ落ちていません。
XPは手元にないので、わかりません...。


410 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2008/01/20(日) 08:15:37 ID:yEumQPn2
>>288のやつやってみたんだが、
今のところ一回しか落ちてない。
はたして効いたのかどうかはもう少し時間かけんと判断できんがな・・。

参考までにこっちのスペック晒すと
Vista Home Premium
Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600@2.40GHz
メモリ4G
GeForce 8800 GTX
・・ネトゲ3窓でも問題ないのに、オフゲーで落ちまくりではな・・・

それから、ちこっと手順に補足しとく。
2)でコマンドプロンプト開く前に「3gb_enabler2」をあらかじめ解凍して、
Railroads.exeと同じディレクトリにコピーしとく。
そのうえで、その場所までコマンドを引っ張ってきて実行しないとエラーでる。
通常のCドライブ、プログラムファイルの場所であれば以下のようでいいと思う。
C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Railroads!(J)>editbin.exe /LARGEADDRESSAWARE Railroads.exe

もしかして俺が勘違いしてるかもなので
詳しい人、あとはよろしく頼む。


874 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/05/31(火) 10:46:40.68 ID:gkp3hosL
今更ながら体験版ではまって日本語版買ってみた。

体験版だと全然落ちなかったのに製品版だと落ちまくるので、>>288と>>410を参考に
してやってみたら今のところ落ちなくなった。

自分のスペックはこんな感じ。

Windows7 64bit
Intel Core i5-750
メモリ16G
ATI RADEON HD 5850

手順を再度まとめると、

1.3gb_enabler2 というツールをダウンロードする。
2.上記ファイルを解凍してRailroads.exeと同じディレクトリにコピー。
3.管理者権限でコマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを入力する。
C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Railroads!(J)>editbin.exe /LARGEADDRESSAWARE Railroads.exe
※OSが64bitの場合は、「Program Files」のところが「Program Files (x86)」になるだけ。

おかげで快適にプレイできてます。
4年以上前のカキコなんで見てないと思うけど>>282さんと>>410さんに感謝。


892 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/10/11(火) 06:46:51.06 ID:+nrWmx5P
Railroads!の3GBパッチって昔Filefrontの配布る元が消えてて
ググってどうにか見つけ出した奴で当ててみたものの大して効果がないのかと思ってたが
改めて検索したら別のが見つかったんで当てたらちゃんと効くな
レール敷設で相当待たされるけど32bi&4GBで2050年位までほとんど落ちなくなったわ(なんか最後強制クリアになった)

http://smrsimple.com/category/tipstricks/
step4内のリンクから(日本語版にもパッチ可能)

解凍したフォルダ内にrailroad.exeをコピーしたらバッチファイルを起動して
メニューでA(Add)押して書き換えたらOK(タイムスタンプが現在時刻になる)なのでゲームフォルダへコピー

終わったらwindowsの3GBオプションの設定
xp→http://webdesign-ginou.com/pc/pc_mac_kiki/3gb_switch.html
vista&7→http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=487

数値は1アプリが最大で使用できるメモリ容量(うちは3.5GB空きなんで3072(KB)にしてる)
再起動で適用されるので完了



3Gスイッチに関しては…
Windows32bitOSだとユーザメモリが2Gまでしか使えないうんたらかんたら…と書くより比較的わかりやすく書かれたとこがあったので飛んだほうが速いw
4GBパッチと3GBスイッチ (バジリコ風味)

んで、じぶんのメインPCはWindows7の64bitでメモリは8GB。
おそらくOS自体の3Gスイッチは入れる必要が無いけど、アプリの方が32bit制限で動いてたら同じだよねー。
ということで結果的に>>892のレスのパッチを摘要させることで対応しました。

・ >>892の http://smrsimple.com/category/tipstricks/ からSid Meier's Railroad!用の3GパッチをDL。
・ 手順通り解凍したフォルダにrailroad.exeをコピーしてパッチ当て。 
・ パッチ当てたrailroad.exeをRairoad!フォルダに書き戻し。(オリジナルのバックアップはとっておきましょう。)

以上の行程を行った結果…
いくら線路モードでぐりんぐりんしても一向に落ちません!これで線路引きまくりじゃん!やった、すげえw

※32bitOSの場合はスレにあるように更にOS側で3GBスイッチを入れないと駄目っぽいから注意です。

なんでこんなこと延々と書いてきたかというと、他にも今からRailroad!をプレイしようとする(奇特な)人が、もしかして!万が一にも!いるかもしれないからw
少しでもお役にたてればなーと。




おまけ
で、落ちなくなったRailroad!、「落ちなくなったーばんじゃーい!」と安心して、それ以降全くプレイしておりませんw
自分らしいというかなんとうか…お金の無駄使い言うなー!

2012/01/13 Fri 19:09:49   -  その他ゲーム  

RTSとか箱庭シムとか その2 ~ Railroad!購入!  edit

ブラウザベースの3D MMORPG「God's War」のクローズドβテスター募集が本日スタート。4Gamer読者枠は先着2012名 (4game)
だからブラウザゲーでMMOはまだ早いっつーのw
いつぞややったブラウザMMOと同じ匂いしかしないけどとりあえず登録したった。
先着2012人しか募集がないから(4亀枠でw)急いで登録だ!
たぶんCB開始直前まで応募してると思うw



さてさてRailroadTycoonのその後のお話。
初代RTの内容と自分のかぼちゃ頭ぶりにげんなりしつつも、なんか「RTのような鉄道ゲーをやりたい!」とスイッチが入ってしまった。
何かないかとsteamを探したが鉄道シミュレーターのような物しか無かった。
「うーん…やっぱりRTがいいなあ」と探してみたけど出てきたのはRailroad!の体験版のみ。しかもDL制限かかったおま国だったしw
そもそもRailroad!の体験版なら公式で日本語版落ちてるしなあ。

Railroad!の体験版も発表された時にちょっとだけプレイしました。
RT2やRT3は未プレイだったので最新版はどんな感じなんだろーとwktkしてプレイしたんだけど…なんか予想外でがっかりした覚えがあります。
なんかおもちゃおもちゃしてるというか。
鉄模型詳しくないけどRTがNゲージならRailroad!はプラレール?そんな感じでした。
線路も引きづらいというか…いや操作感で言えば初代RTより全然いいのよ。
ただ初代RTは曲がりとかそれほど気にせずに強引に引けたけど、Raikroad!は曲がりがきついと引けない仕様で思った通りに線路が引けない。
まあそっちのほうがリアルなんだけどね。
結局Railroad!も「うわ思った通りに線路ひけね。こんなんじゃ何処の町にも繋げられないじゃん。やめやめ~」とすぐ止めてしまった覚えがあります。

そんな思い出があったので「Railroad!はなちょっとなー。」と躊躇してたのですが他に似たようなゲームもあるはずが無く結局再びDLしてインスコ。こっちも初代RTと同じ事を繰り返しそうだねえ思いつつプレイしてみたら…
あら意外と楽しい!
チュートリアルも飛ばさずにじっくり読みながらプレイ。
体験シナリオもじっくり引ける路線を確かめながら引いたら、意外と細かいとこまで線路引けるじゃない。
町と町を繋いで人と荷物を運送、資源供給地と需要地を繋ぎ貨物列車も運行。緊急配達ボーナスやスピード記録とかもあり、プレイしていくうちに競合他社も出てきて人と荷物の奪い合い運行列車もどんどん増やしやがて島をぐるっと一周する周回路線までこぎつけて…
うむ!まんまRTじゃないか!
ちょっとおもちゃおもちゃしてるものの、グラフィックは綺麗な3D表現だしなによりも操作感がすんばらしい!(初代RTと比べるとねw)
ということで同じシナリオを何度も何度もずっとプレイしてました。つーか体験版なのでシナリオいっこしか無いw
体験版なのでプレイ年数に制限あるんだけど、なんとかずっともっと長年数プレイできないものかといろいろ調べると、やっぱり制限年数は簡単にほ屠れました。
やっべRailroad!楽しいいいいいいい!と猿のようにプレイしてましたが流石に一つのシナリオだけだと飽きてくるというか。セーブも出来ないしねw

どうしよう…製品版買っちゃおうか…?

steamで安売りとかはやってないんで買うとしたら日本語版パッケージ。
もう発売から大分経ってるしともしかしたら安く売ってるかな?と尼で調べたら…まんまの値段でしたw
価格改定版パッケージとかで発売当初よりは安くなってるものの…そこそこ昔のゲームに何千円も払うのもなあ。

さんざん悩んだあげく結局尼でぽちってしまいましたw

せっかく買ったので2chPCゲーのRTスレ覗いたみると製品版はなんか落ちまくるとか不気味な事書いてあった。
だけど体験版やった限りじゃ落ちた事は一度も無いしなあ。多分環境が悪いんだろねえ。しょぼいPC使ってんな!

…ええそう思ってた時期もありましたw

そして製品が届いて同じ悪夢が訪れる。
なんつーか思った以上に長くなってきたなw
(続く)
