04月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/04/29 Sun 15:51:01   -  機動戦士ガンダムオンライン  

ガンダムオンライン α2テスト その2  edit

というわけで続けてガンダムオンラインのα2テスト2日目です。昨日ですね。
昨日はお休みだったので鯖オープンの18時かきっちり出来ました。それでも危うく忘れそうになったけどw

1日目は格納庫で機体強化とかがグレーアウトしてて選べず、未実装かね?と思ってたのですが、戦闘進めて昇進したら開発チュートリアルが始まりました。
そこでスナイパーザクの設計図を貰ってさっそく開発。ついでにドロップした素材で機体強化も出来るようになりました。

スナイパーザクが手に入ったのでさっそく出撃デッキへ組み込み。外した機体はザクⅡ(ふつーのザクね)。
理由は近接格闘兵器が装備されてなかったから。
実は武器の強化仕様がいまいちわかっておらず、ザクⅠ(旧ザクね)しか斧持てないかと思ってた。
たしか前回の時は武器外したり他のに装備できたりしたような気が…
まあ前回もそれほどやり込んで無かったから間違いかもしれません。
武器強化やその機体の新しい武器ゲットはショップで武器用の開発素材を購入しなければならないようです。
少なくとも今までの戦闘後のボーナスアイテムでは出てくれませんでした。

ともかく2日目になっても強化仕様を全然理解しておらず、なんで新しい武器が作れないんだー?と暫く悩んでましたよw


2日目も4機デッキに組み込んでましたが、使ってた機体はスナイパータイプとワーカータイプ(修理用機体ね)のみでほぼローテーション。
回復職好きだからなw

スナイパータイプは射程が長いので物影に隠れて(隠れなくてもいい。つーか隠れないほうがいいかもw)遠方からバシバシ撃てるので、自分のような下手っぴでもそこそこキル取れます。
ワーカーも基本的に他プレイヤーの修理がメインの役目なので、比較的後方から味方を回復銃でバシバシ撃ってればいいの。こちらも初心者向けですかね。
回復すればちゃんとそれなりの回復援護ポイント貰えるのでちゃんとスコアアップに繋がります。
特に自陣営拠点の壊れた砲台なんかも修理する事ができるので、拠点内部でうろちょろ回復しまくるだけでもそこそこスコアゲットできます。
なんという俺向けな機体w

まあ拠点修理もそれはそれで面白いのですが、やはり最前線にくっついていって、被弾しつつばりばり敵をやっつけてる味方を回復しまくるのが楽しいですね。
当然敵もこちらを狙ってがんがん攻撃してくるので、物陰に隠れたり動き回ったりしつつ回避して、ひたすら回復銃を撃ちまくる!
上手い具合に回復しつつ進軍して拠点に接近できると脳汁出てきます。回復職好きにはマジお勧めw
自分は野良で前線で突進する味方にてきとーにくっついていってましたが、ちゃんとフレ同士で小隊組んで進軍すれば多分もっと楽しいでしょう。

ちなみに回復銃含め近接格闘兵器以外は全て弾数制限あります。ワーカーなんかは調子こいて連射してると結構早めに無くなっちゃいますよ。
拠点や指揮官補給支援ポッド、ワーカーの開発装備である臨時ポッドなんかあれば弾も補充できるんですが、何分最前線で突っ込んでるとそんな物がなかなか周囲に無く…
そんなときは手榴弾を片手に持って突撃ですよ!
味方のザクやドムが動き回りながら熱戦してる中を突き抜けて、ひとり手榴弾片手に真っ直ぐ突っ込んでいくワーカーザク!
そんなワーカーを見たら補給ポッド持ってないへたれ野郎だなあと生暖かく見守ってて下さいw


そんな感じでスナイパーやワーカー使っていると…
1335604925l.jpg
おう。

1335609260l.jpg
おおう!

1335615156l.jpg
うおおおおおおおお!!!
やるじゃん俺www
ほとんどは先述の修理しまくり効果ですがw



アッガイ目指してひたすら戦闘繰り返したらそのうちドムやグフも見かけるようになりました。
皆さん資金が溜まってきたのでしょう。
いいなーと指をくわえつつ戦闘してたら…
1335615504l.jpg
アッガイキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
うおおおおおおおお!!! ( ゚∀゚)o彡°あっがい!あっがい!

嬉しくてずっとアッガイたんにくっ付いていこうとしましたが、なかなかスピードが速くて早々に置いてけぼりくらいました。
しかもこのアッガイ(この方かどうかはわかりませんが)すげー飛びやがるんですよw
ジャンプしたーと思ったら見る見る上昇して、あっという間に敵拠点の更に上まで上昇して拠点上部に飛び乗ってました。
すげえええええええwww
しかも上昇しながら頭頂部からロケットミサイル撃ってどかんどかん攻撃してたし…
かっけええええええええええええ!!!!
速くアッガイ欲しいいいいいい!

あと他にもズゴックとかも。
1335615860l.jpg
おおおお!
ちょっと遠目で見にくいですがw
他にもゴッグとかも既に居ましたね(2日目はオートSSをほぼ切ってたので撮れてませんでした。残念)。



2日目も1日目と同じようにチャンネル3で遊んでたのですが、突然戦闘中に何故かクラ落ち。
早く早く~と再起動して突撃してみたらチャンネル4に入ってました。
どうやら鯖3は混雑で人いっぱいだったの鯖4に入れられた感じ。
まあどっちでもいいやーと戦闘に途中参加したけど妙にジオン軍の勢いがいい。
ジオンTUEEEEEEEEE!って思いつつ戦闘終わって再度戦闘待機ロビーに入ったら…
1335616421l.jpg
連邦に人いねーじゃんwwww
ジオン、というか水陸両用系のMS大人気だなw

ちなみにどちらかの陣営待機ロビーに30何人か集まると戦闘開始のカウントダウン始まるのですが、相手陣営が全くいない状態でも戦闘は始まります。その場合は相手陣営には相当数のNPC機体が配置されるっぽいです。
COM操作MSもそこそこちゃんと攻撃してくれるみたいですが、何分人間様には敵わないようでしてフルボッコでしたね。
21時50数分過ぎ頃に自分の待機ロビーでの最終戦闘が始まったのですが、速攻終わらせて22時前にもう一戦しようぜ!とロビーチャットで呼びかけがあり、実際数分でNPCのみの敵拠点を全て撃破して終わらせてました。
やはり対NPCのみだと対人より戦況変化が乏しくてつまらないですね。



ジークジオン連呼してこの日の最終戦闘も終了。例によってぐだぐだロビーチャットで切断切れ待ち。
あのMSいーなー、早く欲しいねーとか言ってたら、誰かが「だったらデフォ機体いくつか売ってGP作ればいいじゃん」とか。
なんと!!!!!!!!!!!
その手があったのかああああああああああwwww

つーかさ、思い出したんだけどα1テストの時全く同じような経験をした覚えがあるんだがw
なんか人間として全然進化してないな。さすがかぼちゃヘッドw

ということでナイス助言に従い残り時間で機体売ってアッガイの設計図を購入。
いざデッキセット!
1335619196l.jpg
うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
( ゚∀゚)o彡°あっがい!あっがい!

アッガイの為にリストラされた機体はザクタンクとザクⅡ。
ほんとは片方だけでも良かったんだけど、それだけだとアッガイ強化用のGPが足りないから思い切って2体をリストラ。
それに使わない機体は売ればいいじゃん作戦に気付かされる前に余計な兵器強化してしまって若干GP少なくなってたさー。
もっと早く教えてくれよぅ(つーか気付けw)

さてそれでは最後にアッガイたんの勇姿を堪能しようじゃないか。
いくよ~!
1335619204l.jpg
( ゚∀゚)o彡°あっがい!あっがい!

1335619223l.jpg
( ゚∀゚)o彡°あっがい!あっがい!

さあ今日からアッガイ使いまくるぜえw



1335604925l.jpg1335609260l.jpg1335615156l.jpg1335615504l.jpg1335615505l.jpg
1335615506l.jpg1335615860l.jpg1335616006l.jpg1335616421l.jpg1335619196l.jpg
1335619204l.jpg1335619223l.jpg

2012/04/29 Sun 14:25:18   -  機動戦士ガンダムオンライン  

ガンダムオンライン α2テスト その1  edit

ということでガンダムオンラインのα2テストやってきました。
前回のテストそそれほど変った感じは無かったけどやっぱ面白かったです。
何よりアッガイやズゴックなどジャブローなど水陸両用のMSが出てきた事が…!
まあおいおい書いていきましょうw


αテスト初日、帰宅してからテス始まってた事に気付きすぐさまクライアントDL。
クラは小さめ、ほとんどはパッチダウンロードで落としてく感じでした。それもすぐに終了。
画面みれば解るけどそれほど高精細なグラフィックじゃないし容量もそんあに大きめじゃないんでしょう。
例のガンダム起動音と共にいざ開始!

1335529013l.jpg
選んだ陣営はもちろんジオン軍。
ジークジオン!!!
連邦のクズ共を叩き潰せ~w

そしてキャラメイク。
MSのカスタムと戦闘がメインなのでキャラメイクといっても選ぶ項目は性別・肌色・髪型と服装ぐらい。
あーあとボイスか。
戦闘中にカットイン入る時のグラフィック程度の物なんでどうでもいいっちゃいいんですが、こういうのは雰囲気が大事。
1335529088l.jpg
うむ。前回のテストと全変ってねえw

キャラメイクすんだらシャア少佐(こんときは中佐か大佐だったかな?)から着任の挨拶受けてチュートリアルへ。
チュートリアルすっとばしても良かったんだけど、前回のテストの時の操作方法もすっかり忘れてたので念のため受領。
何か変ってるかもしれないしね。
1335529214l.jpg
操作方法全然変ってなかったw
いいね、シンプルイズザベスト。
ロボットは魂で乗るんだ、ごちゃごちゃしたキー操作なんざ不要だぜ!
かぼちゃ頭にも優しい仕様で嬉しいです。

1335529347l.jpg
一通りの操作訓練、アムロのガンダム(訓練で敵機としてジムやガンダム出てくるのはいいが、そういやなんでアムロも出てくんだ?w)と一騎打ち、そして数奇のジムや航空兵器との実戦訓練を終えていざ大規模戦闘へ。
操作方法はほんと簡単です。FPSやTPSやった経験ある人なら5分で思い通りに動かせるでしょう。

1335529804l.jpg
開始時にデフォで所持してる機体。このへんも前回と変ってないかな。
機体はいくつでも所持できますが、戦場にもってける機体は一度に4機まで。
デッキコストとかみたいなのもあるんで、選ぶ機体によっては2~3体しかもってけない感じでしょうかね。

1335529891l.jpg
パイロット参戦で戦闘待機ロビーへ。
前回はロビーに入ると強制的に3人小隊が編成されましたが今回からはそれは無し。
チームを組む場合は小隊参戦(だったかな?)で参戦してフレなり他のメンバーを選んでおく必要がありそう。
真面目に攻略するんなら小隊組んでおいたほうがいいでしょう。全体指揮官も指示出しやすいでしょうしね。
1兵士としての参戦が好きな自分はフレとかもいないのでとりあずそのままパイロット参戦。
いくぜいくぜいくぜ~!

1335529926l.jpg
ハリエット、いきまーす!

1335530012l.jpg
拠点制圧中。
ルールは基本的に前回と同じフラッグ戦なんですかね。
画面上にあるのがジオン、連邦のそれぞれの勢力ゲージ。敵倒したり相手の拠点潰したりすれば減っていきます。
出撃拠点を制圧しつつ、3つある相手のメイン拠点を潰せば勝ち。時間制限もあるので3つ落とせなくて時間切れになった場合は勢力ゲージの残が多い陣営が勝ちになります。
まあ単純なので数回やれば感覚でわかりますw

1335530017l.jpg
敵倒したり倒されたりするとこんな風に自分のパイロットグラフィックがカットインされます。
自分だけでなくジオン・連邦の他プレイヤーもばんばんカットインされるので、うざいっちゃうざいですw
ま、その辺は設定でオフに出来るのでご自由に。でもあったほうが雰囲気あって楽しいよー。
死なずに敵倒したりしてるとカットインの所に何連続撃破!とか出てくるんで上手い人にとっちゃ結構嬉しいでしょう。
自分はあいかわらず死んでばかりでしたがw

1335530332l.jpg
ザクタンクで出撃中。
一度破壊されると再出撃開始可能になった時から30秒ははその機体選べません。
ザクタンクは移動が遅いのであんまり好きじゃないのですが、迫撃砲みたいなマップ兵器も使るのでてきとーに敵が密集してるとこに砲撃してればキル取れたりします。

1335530367l.jpg
でも動き遅いし発車間隔の長い武器ばっかなので肉薄されるとぼっこぼこです。
ビームサーベル構えてこっち来んなーw

1335530382l.jpg
ちんだw
ワーカーさん助けて~ってこんな突出して進軍してちゃ助けにこれねーよw
自分はどんな機体だろうと戦線を上げてる時にはイケイケで突出してしまうバカの見本のような動きをするので、最初は調子よくても速攻やられてしまいます。修理屋さんのワーカー機体でさえガンガン行きます。バカですw

いーんだよ、戦争は数と勢いだ兄貴!
しょぼくて下手糞な一兵卒はイケイケで進軍して囮になろう。
大丈夫、上手い古参兵の方がその分いっぱい倒してくれるさw

1335530407l.jpg
うおおおおおお!!!
死んでも気にせず機体変えてガンガン突撃。やっぱ対人大規模戦は楽しいわw
線上で表示されてるビーム砲みたいのは恐らくほとんど狙撃機体のスナイパーライフルと思われます。
左クリック押しっぱでずっとビーム出てるので、逆に言えばどっから撃たれてるのか一目瞭然です。
わかりやすくていいねえー。
普通のFPSだとどっから狙撃されてるか全然わからない状態で死にまくってる事が多いので、こういうわかりやすくて優しい仕様はいいです。
慣れてる人だとこういうのヌルく感じちゃうかもしれないですね。

1335530792l.jpg
例によってバカ突撃で敵拠点の砲台狙って突進してたら…

1335530797l.jpg
うおっ!何かキタwww
味方のスナイパーかな?いつもの5秒間隔でオートSSで撮ってたけどちょうどいい感じのが撮れてました。

1335531141l.jpg
りざると~。
50人だか52人いて40位。うむ、まあこんなもんだろw

1335531150l.jpg
シャア少佐も若干お怒りのようです。ごめんなさいw
ちなみに前回はシャアの部隊に在籍してたような気がしましたが、今回自分のプロフィール見たらデギン部隊となっておりました。デギン公直轄部隊かよw

まあ細かい事は置いといて次行くぞ次~!

1335531414l.jpg
おりゃー!

1335531439l.jpg
そりゃー!

1335531550l.jpg
とりゃー!

1335531555l.jpg
うがー!

1335531570l.jpg
はっはっは、敵砲台を壊せ壊せ壊せ~!

1335531665l.jpg
はぎゃー!
お、白い奴のエースパイロットのSSがちょうど撮れてたw


…とまあこんな感じで初日は時間終了まで遊んでました。
始めたの21時前ぐらい、最終エントリーが22時終了だったのでほぼ1時間ぐらいかな。
あんま時間無かったので数戦しか出来ず、階級も昇進できませんでしたが、それでもそこそこ遊べて楽しかったです。

ちなみに今回のテストで選べる機体はこんだけあるっぽい。
1335532582l.jpg
告知通り増えた機体は水陸両用の3機体、ズゴック、アッガイ、ゴッグでしょうか。
機体そのものを買おうとするとこんなに高いです。つーか買えねえw
通常は戦争でお金(GP)溜めて設計図を買い、同じく戦闘終了後に貰える制作材料集めて新しい機体を作る感じです。
それでもグフやドム、アッガイなので設計図はお値段高め、たしか4500GPとかだったかな?
まだまだお金溜まってないのか、みんな初期機体や昇進すると発生する開発チュートリアルで貰えるスナイパータイプがほとんででした。
あああ早くアッガイのりてえええええええええええええ!!


1335532866l.jpg
最後の戦闘が終わって前回のようにみんなでジークジオン連呼。
それじゃ皆さんおつかれー…とはならず、22時過ぎてもルームチャットでだべってましたw

戦争参加申請できなくなるのが22時ですが、既に発生している戦闘に関しては終わるまでちゃんと続けてくれます。
自分の参加してた最終戦闘は終わってしまったけど、他の部屋の戦争はまだ続いていたようなので、しばらくみんなだらだらしてましたね。
自分も開発室やハンガーの仕様などを確認しながら最終切断までずっとだらだらしてました。



いやーそれにしてもやっぱ大人数対人戦物は楽しいね。
PSO2みたいなMOもそれはそれで楽しいけど、うじゃうじゃーって人いっぱい居てわいわいやる方がやっぱり楽しいや。
人多いから野良でも気兼ねなくバカ突撃できるしねw
グラフィックはそれほど綺麗じゃないし、移動もがしゃんこがしゃんこで遅い、ゲーム性もこの手の物をやり慣れてる人からすればかなりぬるい設定なので、人によっては退屈で飽きも早いかもしれません。
でも自分のように、びゅんびゅん飛び回って目まぐるしい動きをする昨今のロボゲー系が苦手なへたれゲーマーにはちょうどいい感じかも。
人がうじゃうじゃーっていて、みんなでうわーって突撃してるの何か楽しい~!っていうかぼちゃ頭な人には向いてるんじゃないでしょうかw

あ、あとファーストガンダムにそこそこ思い入れがない人だと厳しいかも。
ゲーム性のみの見るとしょぼいのは確かだからw



1335529013l.jpg1335529088l.jpg1335529175l.jpg1335529214l.jpg1335529347l.jpg
1335529804l.jpg1335529891l.jpg1335529926l.jpg1335530012l.jpg1335530017l.jpg
1335530022l.jpg1335530332l.jpg1335530367l.jpg1335530372l.jpg1335530382l.jpg
1335530407l.jpg1335530792l.jpg1335530797l.jpg1335531141l.jpg1335531150l.jpg
1335531414l.jpg1335531439l.jpg1335531550l.jpg1335531555l.jpg1335531570l.jpg
1335531665l.jpg1335532582l.jpg1335532866l.jpg

2012/04/27 Fri 21:14:57   -  機動戦士ガンダムオンライン  

ガンダムオンライン今日からだったwww  edit

pcss20120427_001.jpg
やっべすっかり忘れてたwwww
29日からとか勘違いしてたよ。
という訳でいま一生懸命DL中。つーか多分もう終ってる。
ハリエットいってきまーす!

2012/04/27 Fri 14:27:15   -  雑記  

坂道のホモロンが化けた  edit

ゲームといえばブラウザゲーのQBをちまちまいじってるくらいでろくに遊んでませんがw
やりたい物はいっぱいあるんだけどなー。なかなかまとまった時間が…
GWも何日かは休めそうなのでそれから本気出すw



「DEAD OR ALIVE 5」の最新ムービー&SSが公開に。市街戦がモチーフのステージで,クリスティとバイマンが激突
格ゲはとんとやらなくなったので(買ってはいるがw)あんまりチェックはしてないんですが、記事タイトルのバイマンさんの名前見て、そーいやそんな名前の軍人さんキャラがDOAにいたなーと思い出しました。
昔DOA2だったかな?このシリーズを遊んだ時はバイマン(ずっとヴェイマンと巻き舌発音で呼んでた覚えが)さんを使ってました。
基本的に操作がへったくそなんで格ゲで投げ技(締め技)系のパワーファイターキャラはあまり使わないのですが、軍人さんキャラが好きなのと連携関節技がかっこよかったので一生懸命練習して使ってましたね。
あのベレー帽かぶったクールフェイスなおっちゃんが今はどんな感じになってるだろーとPV見たら…ベレー帽の下はこんな髪型だったのね。関節技を豪快に決めて派手にぶん殴っておりました。

しかしほんと背景オブジェのエフェクトすごいなー。銃弾が飛び交ってたり迫撃砲みたいの飛んできたり、終いにはヘリが堕ちてきましたよ。すげーw


4Gamer読者枠は2500名分。MMORPG「Cocoloa(ココロア)」,クローズドβテストを5月11日開始。テスター募集は先着1万名で応募締切は5月10日
タイトルだけは聞きかじっておったので早速登録。例によってどんなゲームかは全くチェックしていないw
ころころしたかわいい系のキャラで本格的にやるつもりは無いですが、テスト開始がGW明けてなんではガンダムオンラインとは絡まないかな。


「お宝発掘 ホリキング」のオープンβテストがスタート。4Gamer読者限定の新規登録キャンペーンも開催中
ホwwwホwwwホリキングwwww
のオープンβスタート。このゲームの事もしかして以前書いたかな?忘れちゃったけど調べるのめんどいからまあいーやw
この前のcbテストの時にメール来てたので少しだけやってました。
ブラウザゲーだけど操作性もそんな悪くなく、チュートリアルもしっかり作ってあってシステム的にはなかなか好印象だったのですが…
このクリックしてひたすら掘りまくるだけのゲームは何処が面白いのだろう?という根本的な問題にぶち当たり2~3層降りたところでやめちゃいましたw
確か電コイとQBやってた時だったので、ブラウザゲーばっかそんないくつもやってられるかという思いがありましたが。
まあでもやっててつまんなかった事は確かだよw


ベクター,北欧神話がベースの新作ブラウザゲーム「神創詩篇ミッドガルド・サーガ」を発表。OBT事前登録は4月27日15:00に受付開始
個人データ流出騒動でいろいろあったベクターから。
せーの…
またブラゲかよw
ブラウザベースのMMOというだけで速攻回避したくなりましたが、何か乾杯システムという面白そうな、というか下らなそうなシステムが。神々の酒宴に参加して経験値アップ、乾杯すると更に経験値アップ!
…よくわかんねーよw
チャットルームでだべってると自然に経験値アップとかそういう類なのかね。
乾杯だけしてくるか。


PCブラウザ上で本物のクレーンゲームを操作する「トレバ」の正式サービスがスタート。自宅にいながらプライズを入手できる
んー?なんかこの遠隔操作クレーンゲーの記事は昔見た覚えがあるな。正式サービスということは今まで試験サービスだったのか?結構昔だった記憶があるんだけど…違うゲームだったかな?
物は試しだ1回だけでもさっそくプレイ!…はしてません。流石にw
でもお金払わなくても、どんなプライズが入ってるかとか、カメラアングル切り替えなどは出来るので、しばらく色んなマシーンを切り替えてプライズチェック。大していい物なさそーだなw
もしかして誰か他の人がプレイしてるのも見る事が出来たりするのかなーと思い、いろいろ切り替えてみましたが残念ながらプレイしてる人は見当たらず。
自分でお金払ってまでやりたいとは思いませんが、人のプレイしてるの見るのは好きなので誰かやってくれないかしらw


Mad Catz,ゲーマー向けマウス「R.A.T. 7」のホワイトバージョンをAmazon限定で販売開始
あの変態的可変ポジションマウスに白バージョンが!
色変っただけで大分印象変ってくるねー。つーか普通に欲しいなw



おまけ
やばい、ここに来て急にアポロン面白くなってきた。そばかす律っちゃんがいじら可愛らしい。
うーんこれは予想外だったなあ。てっきりゆるホモ系かと思ってたんだけどw
ttもそうだったけどこーゆー風に誰と誰がくっつくのーみたいなの流れが面白いね。ネタバレは見なかった事にするw

つり球もよかったねえ。自分も以前にルアー投げに若干はまってた時期がありましたが、このようなキャスト練習なんかした事ないですよw
夜の港湾に行って1本は餌釣りでゴカイつけてほったらかし、もう1本っでてきとーに遠くに向かってルアー投げてました。
まあ使ってたのはほぼちっちゃいミノーだったので遠くまで投げれないし、ましてや正確にポイント狙ってキャスティングするような釣りでも無かった訳ですがw

さんかれはいつ本格的なネクロフィリア物に変貌してしまうんじゃないかとどっきどきでした。いかに深夜枠とはいえ流石にそれはマズイだろうw しかし謎彼といい今期は変態枠多いな。
関東は今日だけど夏色もちょっと面白そうな展開になったっぽい。ちょっと期待。

2012/04/23 Mon 15:40:51   -  雑記  

一皮剥けたねw  edit

うーん…PSO2もやりたいがそろそろガンダムオンラインのテストも始まるんだよなあ。
出来るかな。

4亀でここ数日の記事をチェックしてたら…
日本オンラインゲーム協会が「オンラインゲーム安心安全宣言」を作成
オンラインゲーム協会とかあんのかw

詐欺にRMTにガチャ地獄、複垢上等なオンラインゲーに何の安全宣言だかと思ってpdf文書読んでみたけど…
まあ運営サイドとしては健全にやっていきますよーってな感じでしょうかね。主に青少年、未成年への対応を謳っております。
そりゃ大人だってモバマス地獄にはまるぐらいだしなー(自分はAIKAにどれぐらいつぎ込んだんだろう。大勢からみれば大した額ではないと思うけど、それでもそれなりにつぎ込んでたからなー。)、歯止めの効かなそーな年代ならなおさらだ。
未成年に対してうんたらと書いてあるけど、やる奴はそこそこ隠れてこっそりやる訳だし意味なさそーだ。ゲームは一度に2~3時間ね、とか一家揃って和気あいあいいとネトゲする家族なんてあるんだろうーかw



おまけ
新番開始はほぼ終わってたと思ってたら氷菓が残ってましたね。すっかり忘れてた。
作画関係はさすが京アニ、1話目ということもありよく出来てる。
よくわからんけどあのおにゃの子は不思議ちゃんみたいな感じなのかね。今後どう話が進んでくのかちょっと期待。

関東だとTVKの黄昏乙女とTXの咲の時間が被ってて、いつもどっち見るか悩んで結局黄昏見てしまう。
黄昏終わって速攻咲見に行ったら最後に嶺上開花の鬼が出て参りました。咲こえーw
EVOLは例によって馬鹿全開。混浴合体とかwwww
こういうバカアニメは大好きよん。

そして…相変わらず気持ち悪い謎彼。きもちわるいー!

2012/04/23 Mon 15:09:57   -  その他ゲーム  

PSO2 cβテスト初日の続きw  edit

PSO2全然やってませんw
金土にかけて所用でいろいろ忙しかったからとか、その反動で土曜の休日はくたばってたとか、業務上の突発の変更でばたばたしくさってたとか、まあ言い訳は色々できるんですが…

要するにプレイすんのめんどかったって事だよwww

まあ初日のみの雑感でも。
オープニングはα2テストからあんま変わってなさそうだったのですっ飛ばし。
最初サーバ1でやろうと思ってたけど混雑してて登録できませんとか何とか。仕方なく2鯖で開始。
混雑してたせいかやたらと待たされたり、回線不具合かなんかでエラー吐いてくれたりとなかなか先にませんでした。
事前に作っておいたキャラをロードして早速スタート…あああああボイス変更すんの忘れてたあああ!!!って事でて全く同じキャラをボイス変更して作り直し。しくしく。
名前は同じのに出来たけど追加でキャラ作るのに何か課金ポイントみたいの取られたな。
無課金だと1キャラしか作成できないのかしら。

目を引いたのはチュートリアル。α2テストでは始めたら有無をいわさずシップ内ラウンジに放り込まれ、これからどうしたらいいんだー状態でしたが、今度はNPCも登場してきちんといろいろ説明付きで解説してくれましたね。
1334840705l.jpg
でけー女だw

オープニングやチュートリアル含めてこの辺は流石大手だけあってかなりしっかり作られてます。
ただ問題は…落ちるw
初日混雑のせいだと思うけど2~3回チュートリアル中に落ちたぞw
しかも時々素完全に操作不能状態になってたし。(時間経てば操作できるようになるみたいだったけど。1度待ちきれず強制蔵終了させちゃったw)

1334842699l.jpg
最後のほうで仲間のNPCが何か強いカプセル怪獣出してました。もうこいつに任せとけばいんじゃないかな?w

一通りチュートリアル終えて待機ロビーへ帰還。
そのまますぐに普通に続けてりゃよかったものの…延々とチャット設定してました。そりゃもう1~2時間ぐらいwww
だってさー、カットインとかエモーションとか楽しそうじゃない。
オート台詞とかも、この時はこういうカットインの仕方でーとか待機ロビー内で色々試してたらどんどん時間過ぎてったよw

まずいこんな事してたら遊ぶ時間無くなると、慌てて待機場所から出てチュートリアルの続きを終え、シップ内をうろついて…うろついて…あれ?シップ内がα2の時とかわってるううううううううう!!!!
1334846741l.jpg
広いよばかやろうw

平面移動だけでなくフロアによっては階段もあってかなり広い。つーか迷子になったw
ところどころ階層移動するようなエレベーター(?)みたいなのあったんだけど、チャンネル移動用のエレベーターと区別がつきにくくあっち行ったりこっち行ったり。
とりあえずα2テストの時のように自分の部屋を見に行きたかったんだけど、行き方がわからず本格的に迷子になってましたw
うーん…α2テストの時シップ内狭くてすぐ把握できたんだけど…まあちょっとやり込めばすぐ把握できるでしょう。
ちなみにこの時は何とかって敵を倒せランキング(あいかわらずうろ覚えだw)みたいなイベントもやっておりました。
こっちは迷子になるわNPCとの会話イベントで止まるわでそれどころじゃなかったのですがw

そんあこんなしてるうちに深夜番組帯の時間になってしまったので慌てて最初の1ステージだけやってみる。
1334848350l.jpg
例によってゲーム本編中はSS撮り忘れw まあソロでやったからどうでもいいか。

操作感覚はα2の時と比べるとちょっと変更あったのかな。
でもすぐに慣れて特に違和感なくプレイ。ちょっと設定いじったせいもかも。
最初のステージはα2の時と比べると段違いに敵MOBが少なくなっており、ソロでも簡単に進めましたね。
α2の時は最初のステージでバリバリ死にまくったからなあw



こんな感じで初日は終了。チャット設定とか、下らない事を延々とやってなければもう少しプレイ出来たのになー。
余裕が出来たらもうちょっとちゃんとやってみたいけど…これcβテストいつまでだっけ?w

2012/04/20 Fri 19:14:39   -  その他ゲーム  

PSO2 cβテスト 初日  edit

ちょっと忙くて雑記書けなかったのでSSだけでも。
つってもほぼチュートリアルしかやってないけどねw

1334840667l.jpg

1334840705l.jpg

1334840727l.jpg

1334842410l.jpg

1334842705l.jpg

1334846741l.jpg

1334848350l.jpg

しかし相変わらずでけー女だなオイw



1334840588l.jpg1334840635l.jpg1334840658l.jpg1334840667l.jpg1334840673l.jpg
1334840705l.jpg1334840727l.jpg1334840784l.jpg1334842160l.jpg1334842193l.jpg
1334842248l.jpg1334842410l.jpg1334842418l.jpg1334842420l.jpg1334842447l.jpg
1334842631l.jpg1334842668l.jpg1334842699l.jpg1334842705l.jpg1334842838l.jpg
1334842927l.jpg1334846690l.jpg1334846741l.jpg1334846748l.jpg1334846892l.jpg
1334848350l.jpg

2012/04/19 Thu 15:46:07   -  その他ゲーム  

PSO2 cβ本日開始  edit

PSO2スレ見たら盛り上がってた。いいなあ。
流石に会社休む訳にはいかないもんなー。
ついでに公式でも見ようとしたけどむらむらしてきたから止めときました。
ちまちまとブラウザゲーのQBやっておりますw



マイクロソフトが窓辺ななみとクラウディア・窓辺のMMD用モデルデータの提供を開始
ありゃま。
遂にMS公式でもMMD乗り出してきたか。ほんと凄いなMMD。

2012/04/17 Tue 16:20:59   -  機動戦士ガンダムオンライン  

ガンダムオンラインα2テストのメールキター  edit

あんま面白そうな記事ねーなーと思いつつ4亀見てメールチェックしてたら…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『機動戦士ガンダムオンライン』アルファ2テストへのご協力のお願い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※本メールは、『機動戦士ガンダムオンライン』アルファテストにおいて、
ゲームへのログインを行った方、アンケートへご回答いただいた方、
不具合をご報告いただいた方へお送りしております。

『機動戦士ガンダムオンライン』運営チームです。

このたび『機動戦士ガンダムオンライン』では、アルファ2テストを
4月27日(金)18:00より実施することに決定いたしました。

(中略)

■アルファ2テスト実施概要

テスト日程:
  1. 4月27日(金) ~ 5月1日(火) 各日18:00 ~ 22:00
  2. 5月2日(水)18:00 ~ 5月6日(日)22:00 (期間内は終日)

ガンダムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ジャブロー!ジャブロー!ジャブロー!
頭の中であの「じゅっごぎゅいいいん!」というガンダム起動音が鳴り響くぜw

4月末からね。で時間が18時から…
また22時までかよっ!
だからその時間で終わるとほぼログインしかできねないつーのw
まあ土曜日挟んでるから何とか休み利用してやるか。
問題は5月頭のGWだよなあ。うまくタイミング合えば遊べるけど…

機動戦士ガンダムオンライン アルファ2テストアップデート紹介ページ
機動戦士ガンダムオンライン アルファ2テストアップデート紹介ページ

機動戦士ガンダムオンライン アルファ2テスト実施概要ページ

2012/04/15 Sun 17:28:45   -  その他ゲーム  

PSO2cβ準備完了  edit

ちょっと前に某スレ覗いてたらPSO2の蔵DL完了とか何とか。
なに!もう配布してるのか!?
慌てて公式からログインしようとしたがログイン出来ない。
なんでじゃああああ!とよく見たら混雑緩和の為かcβ登録者には順次メールでDL可能になった事を配信してるようで。
以前αテスト者は無条件でcb登録と書いてあったの見て放置してたので、一瞬実はcb登録出来てません状態だったのかと驚いたよ。
それで昨日だか一昨日だかにメール来てたので早速DLしてインストール。これで準備はおkだ。

そういや作ったキャラ応募するとNPCで出場権獲得コンテストとかあったなーと思い、さっそくそれ用のSSを切り出し。
以前のSS使おうか迷ったけど、せっかくなのでもっかいキャラメイク専用クラ立ち上げて微調整。
応募要綱のSS以外のキャラクターデータって何ぞやと思ったら、これローカルに保存してるのね。
てっきりサーバ側に保存してんのかと思ってたw

pcss20120415_101.jpgpcss20120415_102.jpg
いろいろいじろうと思ったけど結局そのままだったw
しかし目だった特長も無い面白味の無いキャラクターだなあ。こんなんじゃ絶対無理だろw
各所でちらほら見かけるキモオタさん仕様のキャラクター、あれはあれでものすっごいインパクトあるよね。
あそこまで作りこむの結構大変なんじゃないのかしら。
あんな風に際立った特徴ある物がやはり通るんだろうねえ。まああれがそのまま撮るとは思えんけどw

SSなどの準備できたので早速萌え文 PR文章を考え始めたものの…
「どこそこ出身で女の癖にえらい背が高く~」とか「口癖は~でー」とか「周囲から~と呼ばれてるー」とか色々書いてたら、何か色んな意味で恥ずかしくなってきて…
ダメだああああ!!!何か恥ずかしくてなりきりごっこできねえええええwwwww

…まだまだ修行が足りんな。
ぼくのかんがえた何とか超人みたいに、思いのまま妄想を書き留めてたあの頃に戻りたいw

ということで応募はパス。どのみちこんな面白味の無いキャラじゃ大賞なんて無理だろう。
今回のコレは1名のみだけらしいけど、MMOのムービーやイベントなんかで大量に出てくるMOBの1NPCとして出演できる権利募集とかどっかでやってくれないかね。
たとえ一瞬でもこーゆー風に自分のキャラメイクした物が出てきたりするとやっぱり嬉しいじゃない。



おまけ
春新番もこれで出揃ったかな。
パン屋アニメEDの顔スベスベgif高速バージョンが見てて何か怖いw
モーパイやラグランもそうだったけどパン屋のように元気よく歩く姿が出てくるEDっていいよね。

そして何とも気持ち悪いのが謎彼。涎描写がキモイとかじゃなくて、こういった作り・お話そのものを考え付く人が気持ち悪いというか嫌悪感を抱くどいうか。まあ嗜好は人それぞれだからいいんだけどさ。
それで、何このもやもやした気持ち悪さはと思いつつもキャプ回収してたら、とある漫画のキャプが一枚うpされてた。
あーこれはあの漫画…ってああああああああああ!!!
わかったこの気落ち悪さ!ディスコミとか夢使い見た時と同じ気持ち悪さだwww
うんうん、確かに同じような嫌悪感を感じるよ…ってそういや何でこんなものが都合よく実況にうpられてんだ?とよく見たら…

原作者同じだったのかよwwwwwwwww

2話目にして初めて知ったよ…orz

…なるほど道理でw
最後に見たのがアニメの夢使いなもんで、あのちょっと特徴ある顔立ちのキャラクターとは少し違ってたから気付かなかったよ。作者名とかすっかりわすれてたしねw
この人は昔からそうだったもんなー。ちょっと一般の人とは変った方へフェティッシュが向いてるというか…
よく言えば芸術家肌、悪く言えば…やめておこうw
作品だけ見てその人となりを判断するのはとても頭の悪い話だ。
まあ他作と被る時間ではないし視聴は継続。
AWやめだか、あっちこっちと同じように個人的春のどうでもいい作品群の一員入りはしたけどw

2012/04/15 Sun 11:33:07   -  その他ゲーム  

電脳コイル おしまい  edit

ということで電脳コイルおしり。
きっかけは確かにガチャ実装だけど今までも惰性で掘ってただけだしなw
せめて次のアプデで新依頼か新マップ実装まで待ってみようかとも思ったけど…まあだらだら続けてもね。
PSO2のβも始まるからブラゲはQB一本に。つってもあっちもいつ止めてもいい感じだけどw



60万近くメタあったのでせめて全部ふくびきに突っ込んでやろうとやってましたが…30万~40万ほどで挫折しました。
だってこれガチャるのに一回5分かかるんだもん。
こうなってくると何故ガチャを普通の探索形式にしたのかさえ不満に思えてくるw
でもまあこれはこれで新しいガチャ形式だなーとは思いました。連続消化しようとすると果てしなくイライラしますが。
ちなみに30万~40万は購入したものの結局めんどくなって使わなかった普通券はまだ80枚ぐらい残ってるw

無料ガチャってるうちにそういえば屋上イサコとも一度も対戦してなかった事に気付く。
駅向こうと屋上はまだまだ未実装の部分が多く、特に屋上なんかは何やっても素材メタバグ以外ドロップしないという噂は聞いていたので屋上探索は一回もやった事無かった。
幸いにもイサコのみにエンカウント出来る場所は割れてるので、タイミングさえあ合えば狙って戦えるし、対イサコ用武器作るのに必要な黒テクやTBも無料ガチャで溜まってきてた。

ということで助っ人集まりそうな23~24時台を狙ってイサコ空間へダーイブ!!
pcss20120415_001.jpg
ヒットオオオオオオオオオオオオオオオ!!!
イサコ一発ヒットしましたw
よく考えりゃ対人追跡x5v2を5連装してれば圧勝確実なんで助っ人なんて要らないんだよねw
まあそれでも他の人に助っ人メタ稼ぎの足しになるしよしてしておこう。
さあお前ら、ばんばん助っ人しろw

そして結果は…
pcss20120415_002.jpg
圧倒的火力によって予定通りイサコ退治成功。ほんとメタバグしか出ないんだなw



ということでイサコ戦しつつ各マップ上にいたフレに助っ人挨拶して終了。
駅向こう以降のマップが激しく未実装状態だし、イベントや新依頼追加などでまだまだ放課後探偵局は継続するでしょうが、自分は一足先にゲームクリアとさせていただきます。
やめたプレイヤーがいつまでも注目リストに残ってるのもそれはそれでうざいと思いますので、今日明日にでもこちらからの注目は全切りしておきます。
今まで情報流しや助太刀などなど、ほんとうに色々ありがとうございました~!

それじゃまったね~ノシ

2012/04/13 Fri 17:52:04   -  その他ゲーム  

クリコンのαテスト…だと思うw  edit

ということで昨日は帰宅してからクリコンαテスト、事務所はまともに出来なかったしな。
それじゃ撮ったSSでも上げて…
pcss20120413_001.jpg
ノオオオォォォォォォォッ!!!!!!

まっくろくろすけでておいで~w

そういやこれFLASHゲーだったなw
ということで何も考えずにgoogleのSSプラグインで撮ってしまったのでSSは全部真っ黒でした。
ついこの間もブラウザQBで同じ事やったばかりだと言うのに…orz
ほんとかぼちゃ頭だなw
フラッシュゲーはブラウザのプラグインでブラウザ内ウィンドウだけSS撮ろうとする物は失敗する事が多めです。
Winshotなど画面全体をキャプチャする奴を使いましょう。
うわーん><


えー、気を取り直してSS無しで思い出しつつ書いてみたいと思います。
ひたすら左クリックゲーでした。クリッククリック~!
終わり。


…真面目に書こうw
まあ操作系に関しては散々叩かれてるっぽいので細かい事言うの止めましょうw
スマホやタブレットでも出来るFLASHゲーというコンセプトなんで細かいキー操作とか要らんのですよ。
各種キーボードショートカット使えたほうが個人的には大歓迎でしたがw
で、プリしかやってませんが、回復職好きには結構楽しかったですよー。
基本はみんなの後ろにくっついてひたすら回復と盾マーク付け(多分防御力増大とかだと思う。説明全然読んでないw)。
攻撃なんてしません。
攻撃速度遅いわ与ダメ低いわなんで、基本敵がいない時だけ何かの建造物を叩いたりするだけです。
接敵したら後方に下がって安全なところからひたすら回復回復~!
レベル低いから回復量も低かったけれど、それでもそれなりに貢献してる事が解るくらいには回復できました。
前線の人たちをひたすらヒールしていって、段々と優勢になっていくのは見るのはプリ冥利に尽きます。
そして力及ばず前衛の方が力尽きてしまった時は…逃げろおおおおおおおおwwww
ひたすら走って後方に逃げ帰りますw
そしてぼろぼろになりつつ自陣後方まで下がると復活した味方がまた攻め始めるので…
また後方から支援開始!
おらおらおらぁ!!とっとと敵を倒さんか脳筋どもめえええwww
味方の影に隠れてこっそり進軍、前衛消えたら速攻逃げる、再度味方に隠れて進軍。
何という後ろ向きな俺向けヒーラーゲームwwwww

いやでもこれ最前線でバリバリ敵を倒すのじゃなくて、後方から支援するのが好きな人には結構面白いと思うわ。
特にAIKAで敵が近付いたら即逃げを鍛えられたプリにとってはたまらないぜw
残念なのはやっぱり全体的にもっさりしてるところ、それに左クリックのみの操作系ですかね。
盾貼ろうにもヒール投げようにもタゲミスする事が頻発。いちいちスキルクリックしてから対象クリックとかかなりイライラしましたね。
その辺さえ何とかしてくれれば、お手軽にそこそこの人数規模でマッチング対戦出来るのでかなりお勧めなのに~。
その辺次のテストで何とかならんのかな。



おまけ
やっとさんかれあ見れた~!2話目だけどw
やっぱ面白そうだねコレ。
そして昨日はテレ東で戦コレ、フジでノイタミナ、TBSであっちこっちとさんかれあと被りまくり。
うちは2番組までしか一度に撮れないんじゃああああああwww
とりあえず昨日は戦コレきっときました。あっちこっちも初めて見たけどやっぱり今度からこっち切ろうw
ノイタミナのアポロンとつり球は期待してなかったけど意外と面白そうねー。
つり球はなんか四畳半みたいな雰囲気。こうゆうの意外と好きかも。
アポロンはそばかすお下げちゃんがかわいかったです。うむw
関西ではエウレカも始まり、キャプだけ見たけど特筆すべき事はまだ何も。
それよりシャイニングハーツのアニメ食べ物率が高すぎて困る。これからしばらくパンのキャプを収集するお仕事が始まるのかw

QB?うむ、おっぱいだった。
海賊姐ちゃんはもーぱいまりかを下品にした感じだねえw

2012/04/12 Thu 17:54:41   -  その他ゲーム  

クリスタルコンクエスト CrystalConquest αテスト  edit

某所見てたらクリコンクリコンとやたら名前が出てた。
クリコンってなんぞ?と思って調べてみたらスクエニのブラウザゲーでCrystalConquestの事らしい。
あー!そういや確かそんなんあったなあw
既にαテストだかが始まってるようでそこそこ盛り上がってる(?)様子。
そういやその後メールも何も来た覚えが無いけど…まあいいか。
ブラウザゲーなので物は試しにと、登録したと思われるyahooIDでログインしてみたらすんなり行けました。

まずはキャラメイク。
pcss20120412_100.jpg
3つの勢力から一つ選択するらしいけど、現状選べるのは2つのみ。性別も男性女性と選べるらしいけど、こちらも現状選択出来るのは女性のみ。
職業だけ4つから選べました。
まあなんでもいーかーとクラス選んでたら…お!プリあるじゃーん!
ということでプリをw
事務所だしあんまりじっくり出来ないから触りだけでもさくさくやってみましょうかね。
どれどれ…

pcss20120412_101.jpg
お・も・い!
ちょっと重いなんてもんじゃねえ、始まるまで数十秒かかって一瞬フリーズ下かと思ったぞw
そして画面表示されたかと思ったらもう何から何までカックカクすぎ!
マウスカーソルはカックカクだわ、キャラアニメーションはカックカクだわ、おまけにメッセージ表示もカックカクw
1文字(1行じゃないぞ)されるのに数秒かかってたw
まあメッセージはクリックですっ飛ばせるからいいんだけど、カーソルそのもがカックカク過ぎてゲームにならんwww

まあ混み過ぎというよりこれは自分のPC環境のせいだね。
ただでさえ事務所のPCはへっぽこだというのに、裏で色々起動させたままま始めちゃったし。(一応ちゃんと仕事してるんだぜw)
ブラウザは火狐使ってたんだけど、よく見たら裏のchromeで電脳コイル開いてたし。(電コイは何気に物凄くメモリを食いつぶします。気をつけましょうw)

結局チュートリアル早々に止めてしまいました。だってまともにゲーム出来ないだもんw
やっぱありいくらブラゲとはいえアクション系を事務所でやるもんじゃないな。

2012/04/12 Thu 15:52:44   -  雑記  

昔のお絵かきは恥ずかしくて全部処分してしまった。今考えるともったいないw  edit

今日も~いい天気~♪ つーか暑いわw
桜もそろそろ散り始めてきてるねえ。今度の土日が花見のラストチャンスになりそうか。



「ファンタシースターオンライン2」でキャラクタークリエイト体験版を使用したコンテストを開催。グランプリ作品のキャラクターがゲーム内に登場
お。
いいねこれ。自分の作成キャラが公式NPCとして出演なんて夢があるじゃんw
ゲームに限らず自作のイラストを投稿して公式とかいうイベントはよくあるけど、絵心の無い人間にとっては敷居が高いのよねえ。上手い下手は関係ない、その作品にどれだけ愛があるかって事だよ!と思い込んで描いたりしてみるも、出来あがった幼稚園児並のお絵かき絵見ると悲しくなるしなw
なのでこういったゲームのキャラメイク機能使って作ったキャラで応募できるとか素晴らしいじゃない。
設定項目が少ないとどれも似たり寄ったりになって意味ないけどw

この前作ったキャラで今日さっそく応募しよと思ってたけど…SS持ってくるの忘れたわw
応募フォーム見るとPR欄があってかなり長めに記入できるようなので、どういった性格だとか今までの経歴なんかを色々脳内設定して書けばいいのかな。
こりゃ封印してきた厨二病魂が久しぶりに火を噴くぜw


アメリカン・マギー氏の新作は,日本を舞台にした「Akaneiro: Demon Hunters」。グリム童話の赤ずきんが妖怪と戦うRPG
お!
右柱にのっけてるアリス作ったおっさんの新しいゲームだそうで。
そういえば赤ずきんモチーフにした作品構想中とか、昔まぎーさんのブログかどっかで見た覚えあるな。
SS見ると見下ろし型の2Dアクションだかシューティングみたな感じ。
マッドネスアリスやった人はわかりますが、マギーさんはアジアンというか日本に傾倒してるようでして、これも和風テイストたっぷりな日本式武者鎧を着込んだ赤ずきんちゃんとなっているようです。

うーん…正直これはちょっと欲しくないかなw
アリスシリーズみたいに洋風童話をベースにした3D視点のおどろおどろしい不可思議世界が堪能できるんなら買いなんだけど…もちょっと様子見だね。


「Guild Wars 2」の予約受付がスタート。予約購入者は,βテストへの参加やアーリーアクセスなどが可能に
フィギュア付きとかでけえw
最近知ったんだけどこれ正式日本語対応は予定はいってないんだよね。
やっぱやめるかw



おまけ
今日も早朝から元気に録画消化。昨晩はこれゾン見て寝てしまったからなw
ふじこちゃんは次元が渋くてかっこいい。不二子と次元の絡み、というか次元視点でのお話は好きだな。
めだかちゃんの方は…なんか早々に切りたくなってきたぞw

2012/04/12 Thu 11:38:15   -  その他ゲーム  

電脳コイル ガチャ実装…そして遂に猫が!  edit

ちまちまと続けてる電コイ。
一昨日いつもの水曜定期メンテの告知があり、内容見てみるとメンテ予定時間がなんと3時間!
こりゃ何かおっきな実装くるで~!依頼追加か?新マップ実装か!?
11時から始まったメンテは予定より1時間早く終わり13時にはオープン。
さあ何だ?何が実装されたんだ!!

【仕様変更】 4/11(水)仕様変更/新コンテンツ・新アイテム追加のご案内

pcss20120412_001.jpg
新マップ追加キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ってガチャマップかよwwwwwwwwwwwwwwww

そうです、実装されたのはガチャでしたw
これまでほんとに儲ける気あるのかよといった課金コンテンツでしたが、ようやく資金回収に本腰入れてきたようです。
ガチャといってもやり方は今までの探索と同じ。
リアルマネーで買う金色ふくびき券かゲームマネーで買う普通の福引き券を装備して、ガチャマップであるメガシ屋マップで探索かけるだけです。敵とのエンカウントは無し。
一応通常マップのように色んな場所探索出来るけどコンテンツ内容からしてどこを探しても一緒でしょう。場所が駄菓子屋だけにびりびりと蓋やぶって開ける箱くじを思い出してしまうw
ガチャマップだけあって探索時間はデフォで5分。どんどん金使って回してくれって事だよ!w

「メガシ屋ふくびき」特設ページ

課金で出るアイテムは電脳ペット、電脳メガネ、メッセージアイコン等どれも課金専用のアイテム。他に強力な武器や、電脳原チャリなどという訳のわからん装備アイテムもでるっぽいですw
ガチャオープン記念で1枚だけ金券貰えたのでさっそく試してみたら、自分が出たのは恐らく最低ランクと思われる「電脳原チャリ」でした。
わーい!これ装備して探索かければ運動が100あがるよー!!……いらねえwwwwww
中にはメッセージアイコン、メガネ、更に大当たりっぽい電脳ペット引換券を当てた方もいるようで。
うーむ、この手のガチャ系は自分は運が無いぞうw

普通券で出るのはゲーム中でも拾えるアイテムばかり。中にはなかなか拾えない素材がセットになった物も出るようでこれは当りですね。自分もメタバグZR/TB/RUセットが1回出ました。
通常ゲームでは出てこない物としては現在メガばあ2のアイコン一つだけっぽい。プレイヤー全体で回数こなせばまた違うアイコンアイテムも出てくるのかな?

ちなみにふくびき券未装備で探索かけると、どんぐりとか石ころとか拾えるそうです。どんぐりどんぐり~!
メガシ屋内で拾ったどんぐりを店先に並べてお店屋さんごっこしたいw



そしてガチャ実装から数時間後…ついにアレが発見されました!!!
pcss20120412_002.jpg
ヘップバーンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
運営である放課後探偵極が流した噂の最後の一つが陥落しました。
これで初期配布ペット群は全部出現場所が確定したかな?
長かった…
条件は雨の降ってる水曜に大黒市のとある場所()を対人レンガ壁v1.0装備で探索かければって感じらしいんだけど、時間条件がまだ微妙に未確定。
というのもその場所その装備で別の時間に探索かけても出なかったような話がちらほら。自分も雨の降り始めた17時ぐらいから探索かけてた覚えがあるけど出なかったような。
21時になって天気が変わってしまいそれ以降の検証出来なくなりましたが、とりあえず19時~20時で出ることは間違いない感じ。
ということで、【水曜】【雨】【19:00~20:59】【対人レンガv壁1.0】、で大黒市のとある場所()を探索が今のところ暫定確定情報っぽいです。うむ。
で第一発見者についてなんだけど…2chでも言われてたように、これデンスケ発見した人を同じ人なんだよね。
今回自分の伝言板網で回って来たのも探偵局の噂引用だったし、その後も発見者本人の発言引用が前回同様に全然回ってこなかった。うーむ…あやしい…

え?自分に引用回してくれるフレが少ないだけだって?ぼっちとか言うなあああああwwww



さてさて。
電コイは今日もさきほど1時間のメンテ入りました。内容は課金半額のキャンペーン終了作業とのことですが、おそらく迷走イベントのアイテム配布も来るでしょう。課金マップ実装したばかりだし追加依頼とかは無さそうかな?

今回のガチャ実装で既存の依頼内容がかなり破綻しそうだねえ。
課金ガチャはまだいいんだが普通ガチャで依頼クエの必需レア品ドロップとかw
真面目に通常マップ探索して、「やったー!出たー!」というこのゲーム唯一の醍醐味と言っていいあの喜びがほぼ消失するんじゃかろーか。
アイコンやメモリーコンプなども確かにこのゲームの魅力なんですが、それ以上に新しい未発見のアイテムを他の人に先駆けて発見する、そしてその情報を提供・引用するなども楽しみの一つだと思います。
だからこそ電脳ペットの猫や耳、犬などの発見であれだけ盛り上がった訳ですから。
ある意味今回のガチャ実装はそれらを全面否定するような感じでは無いかと。

課金ガチャも電コイ好きには良さげなアイテムなのは確かなんですが、物がどれもこれもアイコン状態の小さい平面絵、しかも新しい話数アイコンに至ってはアニメキャプ切り出して調整したような物なので、いかせん課金魅力にかける。
自分もMMOなど無駄だけど見た目が良くなるアバター装備とかは好きなほうなので、よく課金したりするんですが、こればかりはちょっと…触手が動かんw

以前から「電コイはいつでも止めていいやー」とは考えていたものの…そろそろ本格的にゲームクリアの予感。

2012/04/11 Wed 12:59:25   -  .NET Framework 1.1のトラブル  

KB2656353 と KB2656370 と エラー コード0x643   edit

以前に「Microsoftupdateの.NET Framework 1.1関係のアプデが出来ないよー」と書きましたが今回見事アプデできたので(今更w)、その後の顛末でも書いときましょう。

4月になってWinXPが入ってる事務所のPC達をメンテ。
普段自分が使ってるPC以外はほったらかしなので中の掃除も兼ねてWindowsアップデートかけてたらまた例のものが。

・Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 用セキュリティ更新プログラム、Windows XP x86、Windows Vista x86 および Windows Server 2008 x86 向け (KB2656353)
・Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 用セキュリティ更新プログラム、Windows XP x86、Windows Vista x86 および Windows Server 2008 x86 向け (KB2656370)

上のが前回書いた時に入らなくて四苦八苦してその後ほったらかしてたもの。
下のが今回さらに追加で入らなかったもの。増えてるしw

以前さんざん調べて結局わからずに、「まあいっこぐらいいーかー」とほったらかし状態でしたが、さすがに2つ増えてくると気になる。つーかアプデの度に「失敗しました」とか出てくるのがうざい。
何とかならんもんかねーと、詳細で吐き出してくれた「エラーコード:0x64」なる文字列をとりあえずggってみたら…

…ありゃ?なんかそれっぽい文書があっさり見つかりましたよ。

"0x80070643" または "0x643" エラー コードが、Windows Update または Microsoft Update で .NET Framework の更新プログラムをインストールしようとすると表示される (文書番号: 976982 - 最終更新日: 2012年1月10日 - リビジョン: 7.0)

最終更新日見ると以前書いた雑記の頃の日付なんだけどなー。でもこの文書は初めて見た気がする。
.NET Frameworkのアプデでエラーx643吐いた時の対処方法なんだけど、まんま自分が陥ってる状況っぽいので試してみる価値はありそうだ。
実行手順は実に簡単。
.NET Frameworkのクリーンアップツール(英語版)があるので、それDLしてクリーンアップ。その後指定の.NET Framework群を再インストールして、再起動後にWindowsのアプデかければおkよんとの事。
まあそんな時間もかからなそーだしとレッツトライ!

まずはdotnetfx_cleanup_tool.zipをDLして実行。
.NET Frameworkはバージョンごとに個別選択できるっぽい。全部消しても良かったんだけど、問題出てるの1.1だけだしー、と横着してそれだけクリーンアップ。余計な手間はかけたくないw

その後再起動して以下の指定ファイルをDLして実行とのこと。

.NET Framework 3.5 SP1
Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1
.NET Framework 1.1 SP1:
Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1
.NET Framework 1.1:
Microsoft .NET Framework Version 1.1 再頒布可能パッケージ

うーむ…問題出てるの1.1だけだしこれも1.1関係のみでいーのかなー。
インストール順番とかも特に書いてないし…
まあなんか問題ありゃまたエラー吐いてくれるだろーと、いつものように楽観的てきとーインストール開始。
インストールは3.5SP1→1.1→1.1SPの順番で。
たぶn問題ないだろうとは思うけど一応1.1SP入れる前に1.1入れときましたw

そしてこちらもそれぞれ特に問題なく再インストール終了。3.5SPだけは入れたまま実行したので修復インストールだったかな?念のために再起動してからWindowsUpdateをかけてみると…

あらあらまあまあ!
KB2656353とKB2656370が問題なくさっくり入ってくれました!
すげえwww


数ヶ月間見なかった事にしよう放置をしていたのが馬鹿らしくなるほどあっさり解決してしまいましたw
もっと早めにやってりゃよかったね。

しかし前回色々調べた時はまだこの文書出てなかった気がするんだよなー。
同じエラーコードでmicrosoft内の文書を漁ったの覚えてるもの。
もう数ヶ月前の文書なので今はあまり需要ないかもしれないけど、同じような症状出て困ったーという方の為にも一応書き記しておきましょう。
そんな自分のようなかぼちゃ頭な人がいるかどうか不明だがw

2012/04/10 Tue 02:31:49   -  雑記  

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!  edit

     /          \
 \     Let'sにゃー!     /
 <うー! ________うー!にゃー!>
    |<うー!にゃー!    .|Let'sにゃー!>
    |<うー!にゃー!    .| うー!にゃー!>
 <うー!にゃー!     Let'sにゃー!>
    |      : (ノ'A`)>:     |うー!にゃー!>
   / ̄ ̄ ̄ ̄: ( ヘヘ:: ̄ ̄ ̄  \
 /                   \
<Let'sにゃー!


ニャル子はまああれだ、んでんでんでみたいなもんかw
OPでうーにゃーするだけでいいや

2012/04/09 Mon 17:03:42   -  雑記  

今期は黒髪ロング多め?  edit

咲見てる途中で爆睡ぶっこいてしまったw
ああ録画物がまた溜まる…



「トイ・ウォーズ」と「GOSICK―ゴシック―」のコラボアバターが4月16日に登場
おおー、今度はゴシックとコラボか。ちょっと旬を外してる気もするけど…
これは(これもかw)ちょっと欲しいなあ、どれどれと見てみると…やっぱいーやw
キャラクターの等身が合ってないせいか、その辺にあるような古めかしいドレスにしか見えんw
ヴィクトリカもあの身長だからこその衣装であって、衣装だけ見たらビクトリア朝時代の古めかしい豪奢なドレスだもんな。
なんでこんなん選んだんだろ。


【ニューヨークモーターショー12】SRTバイパー、早くもゲームに登場…Forza 4[動画]
新型バイパーってこの前実車のお披露目あったばかりじゃないの。
既にForza4のラインナップに入ってるのねw



初代バイパーからもう20年も経つのかー。
一時期ガンスミに嵌ってた時期があり、427コブラやシェルビーGT500、バイパーなどのマッスルカーとかは結構好き。
実車なんて買えないけどさw



今更だけど最近まともなゲームをプレイしてないな。やってるのは電コイとQBのみ。
電コイは仕事の合間見て探索入れて、夜中は神社放置して寝てという感じ。
未取得のアイテム、全然出る気配がない。水曜メンテでまた何か動きあればいいのだけれど…
QBに至ってはほんとどうでもいいw
気付いた時にマウスポチポチレベル上げして淡々と装備強化、戦闘フラッシュはうざいのでほぼすっ飛ばし。
何の為にこのゲームしてるのか段々わからなくなってきましたw
覇権モード?なにそれ?

2012/04/08 Sun 15:14:07   -  その他ゲーム  

そして電コイの状況  edit

…もしかしてここ見られてる?w

まあいいやwww
ここは頭がかぼちゃのちょっとかわいそうな子がゲームとかについてだらだらと書いてる雑記です。
元はAIKA日記だったw
ゲームの攻略とかレア情報とか効率のいいやり方とか、そんな為になるような情報は一切ありません。
誤字脱字はもちろん書いてる内容も非常にあやふやで間違ってる事が多々ありまくりです。
(でも気付いてもめんどいので放置。日記はあとで読返した時の恥ずかしさがたまらないwww)

こんなとこ見てると頭がかぼちゃになるから気をつけよー。



ま、せっかくなので今の電脳コイルのアイコンやメモリの取得状況とかでも。

pcss20120408_001.png

こっちはメモリ。
pcss20120408_101.jpgpcss20120408_106.jpg
pcss20120408_102.jpgpcss20120408_107.jpg
pcss20120408_103.jpgpcss20120408_108.jpg
pcss20120408_104.jpgpcss20120408_109.jpg
pcss20120408_105.jpg

素材やアイテムは省略。あれ貼ると膨大になるしなw
相変わらず学校関係のメモリやらアイコンが揃ってません。
でも地道に掘ってればぽろぽろ出てくるっぽいんだよなあ。まあ気長にやるさね。

ちなみにこれらの殆ど(全てと言ってもいいかも)が各wiki情報、プロフェッショナルな探し屋達さんからのおこぼれ情報によるものです。
自分で何か新しい物発見したことなんて一度もねーw
プロの探し屋さん達はみんなきちんと記録とってるっぽいけど、自分なんかたまにメモ帳開いてにコピペっとくだけだよ。
最近はそれすらしてないしw
なんでフォローする時はあの方とかあの方とかあの方とか、情報収集・発信に長けてる方を選びましょう。
このゲーム、任意にレベル上げできるのでプレイヤーのレベルに関してはほぼ意味がありません。


なんで自分がむやみやたらとレベル高いかっつーのは寝放置してくぁwせdrftgyふじこlp

2012/04/08 Sun 11:06:53   -  その他ゲーム  

PSO2 cβテストのキャラメイク  edit

満開手前の桜並木の道を「今日も、いい天気~♪」と鼻歌交じりに通勤しつつテレビ見てたら、釘パンチの人とゴムゴムの人が一緒に出演してて噴いたw
コラボスペシャルなのかな?何度も書いたけどこういう作品越えた共演っていいよね。
全戦隊vs全ライダーvs全プリキュアの映画化はよw



休日の合間使って本格的にPSO2のキャラメイクしました。
あの「保存しますか」で出るのはキャラメイクのセット名なのね。
勘違いしてゲーム名だとばかり思ってたわw

さてさてそれではいざお披露目~。
1333800066l.jpg

1333800070l.jpg

アルファ2テストの時と一緒じゃーんとか言うなああああああああああwww

色々試したんだけどさ、やっぱり身長は高くなきゃーとか、おっぱいぼーんは譲れないよねとか、色はかわいい感じがいいねーとか、いじってるうちにら結局ほぼ同じになってしまったよw
やっぱ人の嗜好ってそんなには変らないのよね。
まあとりあえずこれで出撃準備は整った。

1333800137l.jpg
電脳世界へいざダーイブ!(違

テスト開始はまだかああああ!


1333800042l.jpg1333800045l.jpg1333800050l.jpg1333800066l.jpg1333800069l.jpg
1333800070l.jpg1333800099l.jpg1333800127l.jpg1333800137l.jpg1333800138l.jpg


おまけ

謎の彼女X。
100人居れば100通りの萌がある、100人入れば100通りの性癖がある。
他人とはちょっと変った嗜好でもいいじゃない。人間だもの。
でもあえて言おう。
へんたいだああああああああ!!!
つーかスネークマンショーのたんつぼ小僧思い出してちょっと気分悪くなったよw
まあ中の人の声が新鮮でいいよね。棒とか言うなw

しかしまあ今期新作も今の所「これだっ!」というのがいまいち見当たらないなあ。
ふぁては面白かったけど分割2クールの続き物話だし(あれは1クール目最後の引きがよかったよね)、アクセル何とかも面白そうなんだけど聞くところによると電脳世界でのバトル話がメインになるっぽいし。
出来れば現実世界での一通さんモード発動みたいなお話をメインでやってくれたら…
さんかれまだ見てないから何とも言えないが(ちくしょー)、夏色はアイドル目指して空中浮揚とかわけわかめだったし。
ぶっちゃけ言うと一番面白かったのが2クール目のモーパイとかw
やっぱあれ安定して面白いわー。1話進むごとに興味が失せていった未来日記とはえらい違いだw
次回は白鳳女学院のヨット部面子で弁天丸動かすのかな?やっべ、ちょーおもしろそーだ。

2012/04/06 Fri 13:47:33   -  雑記  

PSO2 CBT用キャラメイク  edit

新番録画セット忘れた。とても悲しい。


作ったキャラをCBTで使える「ファンタシースターオンライン2 キャラクタークリエイト体験版」を4Gamerにアップ。「PSO2」に適した環境か測定できるベンチマーク機能付き
PSO2の先行キャラメイクセットがDL開始になりましたねー。
セッティング項目多いゲームはこうやってテスト開始前に事前にキャラメイクできるのは嬉しいな。
体型やフェイスを数個のプリセットから選ぶのだったらこんなの要らんのだけどw

1333636966l.jpg
とゆーことでさっそくDLしてキャラメイク。
EVEもそうだったけど本当に設定項目多いんでこれだけで半日潰せるw
とりあえずなざっくり作って保存しようと思ったけど…なんか最後にネーム入力項目が。
ありゃ?これってその名前で作ってしまったらもうテスト時にも確定なのかな。
てっきりいくつかの作って保存し、後々こまごまと微調整せいてこうかと思ったんだけど…
なんかわかんなくなったので保存せずに一度リセット。また時間あるときにやってみよう。

ベンチマークも付いてたのでそちらもテスト。内容は3人のキャラがMOBが次々を沸く街中を走り抜けていく感じのもの。
SS撮ってなかったけどこっちも特に問題はなさそうだけど…
うむ、動作上は問題ないんだよ。問題は実際のプレイ時にどれぐらいラグが発生するかなんだなー。
もういつの間にかおいてけぼりくってるのは嫌だようw


「ブラウザ MC☆あくしず 鋼鉄の戦姫」のオープンサービスがスタート。擬人化された美少女兵器達のイラストやカードデザインの一部が公開に
たまたまQBスレで話に上ってたのでどんなもんか見にいったけど…これはパスだw
戦車や戦艦など燃える漢の兵器群は大好きだけど、兵器娘シリーズって元々あんま好きじゃないんだよなー。
やっぱ戦車ってのはゴツゴツして角ばっててあの無骨な感じがいいのに、ふにふにしたキャラと合わさったらそれぞれの魅力が台無しだよう。なんでも萌娘化すりゃいいってもんじゃないw
あ、ストパンはまた別ね。あれも元は同じようなもんだけどあっちは一応魔女さんだしね。


「星海」のオープンβテストが本日開始。銀河で覇権戦争を繰り広げる,新作ブラウザシミュレーションを体験してみよう
あくしずとほぼ同時にob開始になった星海。前回のテスト忘れたし、銀英伝でちょっと宇宙魂にも火が付いてやってみたんだけど…すみません5分で辞めましたw
仕事中だったから集中して出来なかったせもうあるんだけど、ごちゃごちゃと理解しずらいシステムはどうも。
いつもの如くほとんど説明見ないままチュートリアルこなしてたら途中でわからなくなったw
やっぱオンラインブラウザゲーはシンプルなのがいいね。
銀英伝はよかった。バカでも理解できる簡単システムでw


新作ブラウザゲーム「Ravine Online」発表。神と悪魔が支配する世界で戦いを繰り広げるファンタジーMMORPG
せーの。
「またブラゲかよっ!」
つーかブラウザゲーでMMOはまだ早いっつーのw
中華産で4亀のSS見るととっても派手で賑やかそうですが…かつてやったブラウザ系MMOと同じ匂いがする。
こいつは危険だw


「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」,最凶のエレベーターガール「エリザベス」が本日から参戦。メギドラオンでございます
う。名前といい煽り文句といい個人的に好きになりそうなキャラクターが。
PS3版でたら買っちゃおうかなー。でもなーバカチアガールも欲しいしなー。
この前買ってやっとパッケ開けたベイヨネッタもホッポリ投げてるしー…

あんま関係ないですがペルソナはアニメで言えばP4よりトリニティソウルの方が個人的に好きですね。
P4は笑える意味では確かに楽しかったのですが、お話的には前作のほうが深みがあったというか。
同じペルソナとはいえ作品の指向性が全く違うので比較するのは無意味ですがね。

「Minecraft」のマルクス・ペルソン氏の新作「0x10c」の開発が発表され,公式サイトがオープン。今回は,遠い未来を舞台にしたSFモノに
Minecraft、動画で見るとそこそこ面白そうなんだけどね。
ニコかつべで見た千と千尋のに出てくる街を再現したの見たときはぶっ飛んだ。あれは凄い。
しかしそれを見ると同時にMinecraftやるの諦めたよ。どんだけ時間かけりゃあそこまで辿り着くんだwww
そのMinecraft作ったおっさんが新しいゲームを開発中だとか。読んだ感じSFっぽいのかね。
ちょっと気になったのがゲーム内で16bitPCを完全再現うんたらのくだり。
ゲーム内でプログラミングとかすんのかねー。また見た目シンプル、やり込み度がはんぱ無いゲームになりそうね。
EVEにてもそうなんだけど、面白そうだけど深すぎて手を出すのに何か気が重いゲームってあるよねw


「スナイパー ゴーストウォリアー【日本語版】」緊迫感あふれる戦闘シーンが収められた最新プロモーションムービーが公開に
日本語版か…たけえw
マルチプレイはやってないけどシングルプレイは面白かったですねー。
ずきゅーんって遠くから撃って弾がばびゅーんって飛んでいくのは見てて楽しいです。
プレイしたのSteamの英語版だったんでストーリー全然解りませんでしたけどw
これもそのうち2が出るらしいから楽しみなんだけど…お願いだからスナイパーゲーでランボーごっこは止めて下さいw


初のTegra 3スマートフォンが登場、HTC製 スマホもクアッドコア時代に?
お。遂にTegra3搭載のスマホ発売か。
Tegra、あんま芳しい話聞かないけど実際どうなんでしょうね。
個人的にはそこまで高機能なグラフィック性能はスマホサイズに必要ねーだろ的な感じなのですが。現時点でもかなりのものだしね。
まあでもそれを言っちゃ技術は発展しないので元も子もないのですが。


「電脳コイル」の世界がもうすぐ現実に? Googleがリアル「電脳メガネ」を ...
電脳メガネキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ちなみに未だに電脳コイル継続プレイ中ですw
見た目はコイルの電脳メガネというよりどう見てもスカウターです。おらわくわくしてきたぞ!
そんで実際に映し出される動画っぽいのも出てるのですが…うーむ。
真の電脳世界構築までにはまだほど遠いなw



おまけ
やっちまったああああああああああああああああ!!!
新番組用のキャプホルダ準備してすっかり安心して寝てしまい録画セットわすれたよ…orz
あーうーあーうーあー…
まあ例によって早朝キャプ回収は出来たのでよしとしよう。

まあ今んとこあんま魂を揺さぶられそうな作品は無さそーね。
ふじこちゃん視聴切りしてめだか見てたけどあんま面白くなかった。やはりジャンプ系はあまり肌に合わない…
ふじこちゃんが意外と評判良さそうなのでそっちにするか。
これゾン2は安定、戦コレは様子見。共に生活臭が高そうなのでアニメ食べ物いっぱいげっと出来そうだw
あっちは切りだ。録画忘れたしなっwww
問題はさんかれあ。キャプだけ見ると結構面白そう。つくづく録画忘れが悔やまれる…
夏色はどうなんでしょ。某所見るとあんま評判よくないみたいだがw

2012/04/02 Mon 19:46:35   -  その他ゲーム  

クイーンズブレイドのブラウザゲー  edit

つーわけでQBのブラウザゲーです。
正式タイトルなんだっけ?まあいーやw

pcss20120402_002.jpg
さっきのメンテ後に次レベルまでの獲得経験値が凄い事になってて噴いた。
なんでも経験値テーブルを変更したそうで、どうやら各所でも紛糾してる様子。
そんな重要な要素を途中で変えるんじゃねえw


まあメンテ内容は置いといて、とりあえずへなへなとプレイしております。
obだかopだかがやってたのは知ってたけど元々全然やる気なかったんだよなあ。
QB自体がキャラ先行型のコンテンツなので、こうゆうのはまずキャラ萌え出来ないとどうにもはまれません。
確かに見た目は派手で見栄えのよいキャラばかりなのですが、まずキャラありきでありストーリーやキャラごとの背景設定などの後付感が強く、あまりはまりにくいと言うか。
聖なるポーズとかは確かに面白いと思うけどさw

そんなこんなでQB自体ほとんどスルーしてきたコンテンツなのですが、この前某スレ(某スレばっかだなw)でうっかりURLを踏んでしまい、まあ物はついでだからちょっと始めてみました。
内容は村ゲー要素ありーのすごろく進行のRPG。自分は任意の地域の領主となってお姉いちゃん達をこき使って育てていく感じでしょうかね。
指揮ポイントや各キャラのスタミナなどで行動制限があり、一通り使い切ると後は時間経過で再び溜まるの待つか、POTで回復するかしないと何も行動できません。
戦闘中は必殺技とか出すとお姉ちゃん達のかっこいいグラフィックがカットインしてくれます。
もちろんQB名物の被ダメで服裂けもばっちりw

最初ちらっとやって、「ふーん、こういうゲームなのねー」と一通りやって何も行動できなくなったので例の如く放置。
キャラ萌え出来ないとどうにもこうにもはまれないタイプのゲームだし、初期選択お姉ちゃんがどれもこれも好きでなくてなー。
そのまま放置しようと思ってたんだけど、翌日別のとこでURL踏んだらまたこのゲームに飛ばされたw
これが噂のステマ工作ってやつか?!w
放置してた間どんな感じになってるかなーと気にもなったので再ログイン。各行動パラメータが完全回復しておりました。
そんで色々操作してるうちに段々とシステムにも慣れて、どういう風にゲームを進めていくかも把握できてきました。(それまで全然把握せずにゲームしとったんかいw)
宝箱開けや武器強化などなど色々やってたらいつのまにかはまってしまい、序盤でいかに無駄な行動をしていたのかもの理解できました。
(どうでもいいですが、このゲーム基本的に装備強化ゲーです。すごろくレベル上げ以外の時間はほとんど装備強化に時間を費やします。)

うーん、なんかこのまま進めるの凄いもったいないなー…

つーわけで結局別垢とって新しく始めてしまいました。
この手のゲームはやる事やったら後は基本待ちなのですが、指揮PTと各キャラのスタミナ配分を考えてキャラ育て、更にレベルアップ時のスタミナ完全回復とステージクリア時の指揮PT完全回復を効率よくやるとほんと待機時間という物がなかなか訪れてくれません。箱明け&装備強化も含めると2~3時間は余裕で時間もってかれますw

長くやるつもりは無かったのですが…結局ずるずると続けてしまい今に至る。
うーむ、お手軽な分だけやる事多いとほんと時間泥棒になるな。いつ止めようかw

ちなみに初期キャラはおっぱいおばさんだったけど現在のメインキャラは縦ロールプリンセス。
QBで唯一好きなキャラです。縦ロールだからw



おまけ
昨日朝起きてテレビつけたら聖闘士星矢やっててびっくりしたw
そういや新しいの始まるとか言ってたなー。星矢の後は宇宙兄弟も視聴。
うーむ…とりあえず録画はいいやw
しかしまーえらい早い時間にやるもんだね。つーかエリアの騎士とか早過ぎだろw

昨晩は緋色の何とかという腐女子系妖怪アニメも始まった。
内容よくわからんけどきゅーきゅーにょりにょりw

2012/04/02 Mon 17:41:50   -  その他ゲーム  

最近ブラウザゲーばっかだ  edit

ちょっとだけやった完全日本語版EVEONLINE、おうち帰ってSS探したけど見つからず。
同期ミスったというよりSS自体撮ってなかったのか?!
ちゃんとDxtory起動確認して(途中からだけどw)撮影時の表示も出てたんだけどなあ。
あちこちのフォルダ探したけど結局見つからず。Dxtroyもアプデかかってたのでついでに設定見直すも特に変なとこはなし。
クラはとっくにアンスコしてしまったし…まあいいかw
ただでさえあやふな記憶を更にSS無しで思い出してみる。

驚いたのがプレイヤーアバターの設定。すげー細かいとこまでリアルに設定できたんだけど…こんなのあったっけ?w
昔プレイした時は陣営とか決めたら自キャラ作成とかそんなの無くてゲームが始まってたような…
OPみたいのもしっかりあるんだけど全然見覚えないし…

歴史のあるゲームだしプレイしたのだいぶ前だからアプデでアプデでどんどん進化していったのかな?
それとも昔プレイしたと思っていたEVEONLINEは全然別のゲームだったのか!?
恐るべしかぼちゃ頭www
まあ始まってみればスキルセットして放置とか確かに昔と似たような雰囲気だったので、「時と共に進化していった」とい事にしとこうw

ざっとしかやってないけど肝心の日本語化はばっちりでした。OPからチュートリアルまできっちり日本語化されておりかぼちゃ頭でも安心。昔やった時は英語ばっかで何していいかわかんねーよ状態だったからなw

でまあ、ざっくり始めたんだけど…字がちっちぇー!おまけに情報量がすんごいあって日本語化されててもちんぷんかんw
チュートリアルでアイコンとか光ってこまごま説明してくれんだけど、いつもの癖でぽんぽんクリックしてすっ飛ばしてたらさっぱり訳わかんない状態になってしまいました。
このアイコンなのかな?それともこっちかな?とてきとーにクリックするんだけど、出てくる情報とメニューがいっぱい。
何をどうしていいかわからなくなってしまったw

それでも何とかチュートリアルを進めて、出港ポート?(名称とかはさっぱり忘れたよw)とかに歩いて向かって下さいとか何とか。
それっぽいとこに着いたはいいけど階段から下に下りれず、うろうろううろうろ、クリッククリックしてたら何か変なとこに飛ばされました。
広いドック内の中央に黒い球状の物がぽつん。
どうやらそれが自分っぽいんだけど…宇宙船…じゃないよなコレ。
なんか見た目が緊脱出艇みたいな感じだったけど…
そこでいろいろマウス操作してみるものの特に動かせる気配は無し。
しょーがないんでさっきの自分のお部屋に戻ろうと思っても…どうやって戻りゃいいんだコレwww
うーむ。
結局、「やめやめwwwクソゲクソゲwwww」とまるで小学生かのようにあっさり止めてしまいましたとさ。
ちゃんちゃんw

後で2chの某スレ行って「EVE文字大杉でわかんねーよ」と愚痴ったら「小学生には難しいゲームだからな」言われた。
うむ、頭の中身的に間違ってないから反論出来ん。

EVEONLINEはこんな事数回繰り返してる気がするなあ。
PVとか見るとすっごい楽しそうなんで、いつもじっくりやろうとは思うんだけど…結局いつも最初でほっぽり投げてる。
かなりハードな宇宙ゲーですが歴史があるぶん物はしっかりしてると思います。
公式日本語サポートで敷居もちょっとは低くなったし、貿易戦争採掘と宇宙を駆けずりまわってSF気分に浸りたい方にお勧め。
たぶん一生遊べるw



数日前の4亀記事などをちょっと。

スクウェア・エニックスの新作ブラウザゲーム「クリスタル◆コンクエスト」,Yahoo!ゲームにて今夏サービス開始予定。4Gamer読者枠3000名分のプレミアムαテスター募集が本日スタート
せーの…
「またブラゲかよ!」
たまたまEVEのとこで書いた某スレで管巻いてる時にこの情報飛び込んできたので一緒に叫びましたw
一応応募しといたけどね。たぶんやんないw


「機動戦士ガンダム オンライン」,α2テストの募集要項を4月17日に発表。新たに登場するモビルスーツ6体のスクリーンショットも公開
お!アッガイごっこが出来るガンダムオンライン、遂にα2テストの日程が決まったか!
と思ったら決まったのはテスター募集要項発表の日程でした。
どっちにしろまだまだ先だな。

新登場するMSのSSも出てます。
ジオン側ズゴック、アッガイはいいとしてゴッグも参戦すんのかー。
でも確かゴッグってMA扱いですげーでかくなかったか?
どんなサイズで出てくるんだろ。つーかゴッグ出すならゾックも出せw
連邦側は相変わらずジムばっかです。
そもそもV計画で出たMS自体3体だけだったもんな。あとはやられ役のジムとかボールとか。
今更だがガンダム1機で連邦はよくあそこまで攻め込んだものだw


「100万人の金色のコルダ」Yahoo! Mobage版の配信開始。携帯版と連動も
100万人の日野ちゃんコルダとか見ると何故か反応してしまうw



ちなみに今こんなゲームもやってます。
20120402_001.png
…しまったあああああ!SS撮れてねえええええwwwwww

ブラウザFLASHゲーなんでブラウザプラグインでの直撮りじゃそりゃ撮れないわw
最近電脳コイルばかりでいわゆるFLASHゲーやってないから油断したよ。
えー、中身は空っぽですがタイトルだけで判別つくでしょう。クイーンズブレイドのブラウザゲーです。
間もなくメンテ終わるから後でもっかい撮って何か書こうw
