05月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/05/31 Thu 13:38:41   -  雑記  

クレバリーがあああああ  edit

これゾン2の鬼のようなキャプうpには毎度びびるw
放映最速でし他番組の最速被りが無いせいもあるんだけどそれにしても凄まじいな。
放映後にうかつに実況スレいっぺんに開くと確実にブラウザ固まるw



1000体以上のキャラが入り乱れるMMORPG「MONARCH」,αテストが韓国で6月1日から3日まで実施
1000人バトルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と思ったら1000体か。
そういえばなんかそんなアナウンスを以前みかけたような。
兵士を雇用してってことは多分にRTS要素強いMMOなのかしら。AIKAのような感じでは無さそうね。


秋葉原のPCパーツショップ「クレバリー」が破産
ありゃー!
なんかちょっと前にあの一帯の再開発がどーのこーのという話を聞いたんですが違ったのか…
あの界隈のお店ではけっこう頻繁に利用してたのでとっても残念。
パーツ周りでメモリやHDD、CPUなんか買うときは色々見回る割には結局クレバリーで買う事が多かった気がするなあ。なんでだろw 
初めて買ったグラボもここだったような気がします。(安さにつられて玄人志向製品を買ったようなw)

あ、それとキーボード&マウス専門店か。あそこは便利だったなー。
単に価格重視なら尼の通販が安い場合も多いし何かと手間省けて便利なんだけどね。入力デバイス系はやっぱり実機を触って確認したいつーのもあるじゃない。
クレバリーならおさわりできるキーボードずらーっと並んでるからすげー便利だったのよね。けっこうマニアックな品揃えだったし。
リアルフォースなど個人でメインに使う物はほぼ定番で決まってるのだけれども、キーボードやマウス、特にマウスなんかはある意味消耗品と考えているからサブ用や緊急用ストックとして買う事が多いので、そこそこ値段も安くて使いやすいの選ぶのには適したお店だったんだけどなあ。

秋葉原ではもう小さなパーツショップなどはほんと厳しいのかねえ。
PC-ARKとか大丈夫なんだろうか。あそこもお気に入りのお店なんだけど…
高速電脳やT-ZONE逝ったときと同じような寂しさを感じます。



Steamのセールに吊られて久しぶりにマッドネスアリスを遊んでしまいました。
つーかさ、改めて調べたらいろんなMOD出てるのねコレ。特に字幕フォンと入れ替えと意訳MODは優秀だー。
字幕フォント入れ替えはほんと雰囲気が違うねえ。以前、確かに日本語版の単純なゴシックフォント字幕に嫌気がさし、設定いじって英語版にしたんだけど内容が訳わかめで結局すぐに戻した記憶がw
意訳MODも凄い。ちゃんと意味が通じる内容になってるw
原作の不思議の国のアリス自体が支離滅裂な戯言を抜かす奴ばかりなので、このマッドネスアリスの意味不明な和訳もそういうもんかと思ってあまり気にしてなかったんだけど、ちゃんと和訳するとこうも変るものなのねー。

他には定番(らしいw)ミニスカパンチラMODなどを手に入れてちまちまとプレイしておりました。
だけどこのシリーズのアリスに今風の短いスカートは似合わないねw
やっぱり長めでだっさいもっさいワンピじゃないとな。

2012/05/29 Tue 16:24:51   -  雑記  

ねーむーいー  edit

午前中は太陽はまぶしかった…つーか黄色かった…
溜まった録画物を消化しなきゃーとニャル子視聴後にいろいろ見始めるとかアホの極み。
午前中眠くて眠くて死にそうだったわwww


「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」のクローズドβテストが6月22日15:00にスタート。テスター募集は6月1日15:00から
おー、そういえばまどかのブラウザゲーの話もあったねー。やっとテスト開始かとーと思いきやまだ1ヶ月ぐらいあんのかw
まどマギ熱はとっくに冷めてしまったし内容見た感じあんま面白そうでもないんだけどせっかくなんで応募はしてみる。
しかしブラウザゲー乱発ほんと食傷気味だ。かといってMMO絶望スレのぞいて見てもたいしたもんなさそーだし…
キャンペーンがどうのこうのあったんでFF14でももっかいやってみるかーと思ったけど、あれどっちにしろいくらかの初期投資
いるんだよなあ。
うーむ…


「ArmA II」のゾンビMOD「DayZ」を紹介するムービーが公開。ゾンビだけでなく対人戦もシビアな,欧米で話題のMODとは
Dayzけっこう人気なのね。
この前SteamでArma2のセールやった時に買っておけばよかったかなー。ゾンビMODというだけでスルーしてたよ。
でもオープンフィールドでの超ハードなサバイバルも楽しそうね。どのくらいの人数まで同接できるんだろう。
youtubeになんか上がってる動画見たけどゾンビが素早くて怖かったw


Steam で 80% オフ:Alice: Madness Returns
SteamデイリーでMadnessAliceキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
お値段$9.99
まあ他でもっと安いとこあるっぽいけど、そんなにばか高くもないし持ってない人は是非買いましょう。
ゲーム性うんぬんを問われると言葉に詰まりますがw
確かに雰囲気(だけ)はいいのでアリス好きならお勧めです。

衝動的に危うく開発しりそうになしましたがパッケージ版買ってORIGIN登録したの持ってるしな。
定価で買ったのでちょっと涙目w

2012/05/28 Mon 15:44:38   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

気になるんです!(うざい  edit

うーん最近ちっともMMOっぽいのやってない。
ココロアやればよかったんだけど、個人的にどたばたしてるうちにcbもobも終わってたし。
この手のころころとしたかわいいキャラ系はあんま好きくないので、cbなんかでつまみ食いする程度ならやってもいいなーと思ってたんだけど…
つーか一時期の韓国産大量生産型MMOラッシュが終わったのかな?なんか少なくなってきたような気がする。
ベクターとかでホストしてる中華系の物ならたまには出てくるんだけども。
まあやろうと思えばWizonや英雄何とか(なんだっけ?w)、エルタもクライアントインストールしたままなんで遊べるんだけどもね。流石に数ヶ月放置してるのは今更やりたいとも思わないし。

ブラウザゲーもQBやりすぎてちょっと食傷気味。
自宅でも事務所でもほぼPCの前にいるんでブラゲ程度ならやろうと思えばいつでも出来るのが逆に仇になったかw
そういやこの前テストプレイした銀英伝はその後どうなってるんだろう。
あれもやろうと思えば延々をオペレーション出来た期がするのでやばいっちゃやばいんだがw

なんか新しいの来ないかねえ。



おまけ
ちたんださんうぜえwwwwwwwwww
気になるんです気になるんですはいいけど人を当てにしちゃいかんよw
でも地味ながらもやっぱり面白いな。予想通りずっとこんな感じにちょい謎解き風味を交えつつつ進んでいくのかな
よく比較に出されるけど個人的にはハルヒよりこっちのほうが好きかも

黄昏乙女は最後でおっぱい復活しましたw
EDにも夕子さん戻ってきて何より
OPEDといえば緋色の欠片のOPも何気にいい歌なんだよなー
作品自体はそれほど真面目に見てないからどうでもいいけどOPだけでも買おうかな

2012/05/28 Mon 14:56:12   -  その他ゲーム  

The Path  edit

ということで一昨日だかその前だかにやったThe PathのSSでも。
フォルダ同期ちゃんと出来てたw

昨日も書いたけど全然知らなかったんでちょっと前置き。
ベルギーのTale of Talesってとこから2009年に発売されたゲーム。
The Graveyarという某所では有名なおばあちゃんゲーム作ったとこの作品です。共にゲーム性に乏しくどちらかといと実験的な風合いを持つ作品が多そうですね。
今回正式に日本語ローカライズされたものがSteamより発売となりまた。

Graveyardのほうは無料版もあるんでお試しでやってみるのも一興でしょう。おばあちゃんを操作して歌を聞くだだけのゲームです。有料版にするとするとおばあちゃんが死ぬw


1337954552l.jpg
タイトル画面、というか作品ロゴもなくいきなりスターメニューになります。シンプルw
赤ずきんをモチーフにという事で赤い部屋、赤い衣服、赤毛等々、とにかく赤です。しかも
こ時点でもう怖いわw

1337954584l.jpg
この6人の中から一人づつ選択しておばあちゃんの家まで向かう事になります。
おばあちゃんちに着くと死ぬ(笑)のでメニューから消えます。最終的に誰も居なくなるのかな。
まずはこのローズさんを選択。選んだ理由は若草物語(アニメ)のベスっぽいからという訳のわからん理由w


1337954611l.jpg
1337954630l.jpg
やっとこさタイトルが出ました。これ毎回毎回見せられるのか。

1337954659l.jpg
実際のゲーム画面はTPS視点でこーんな感じ。
道なりに真っ直ぐ進むとおばあちゃんの家です。着くと死ぬw

1337954673l.jpg
操作方法はシンプル。
基本WAD(バックは出来ないのよw)のみで、シフトかマウス右クリ(左だったかな?)で走ります。
注意点はADのキーは横移動ではなく旋回キーということ。しかもその場旋回は出来ず、必ず前方へ移動しながらの旋回となります。この操作方法がまた微妙に森で迷いやすくなるよう出来てます。

1337954797l.jpg
表通り(?)は明るかったのですが一歩左右の森に足を踏み入れるとこんな感じです。
しかも一度森へ入ると境界でループしてるらしく決して自力では戻れません。

それで一体何をするのかって?ひたすら森を彷徨い歩くんだよwww

真っ暗な森を散策してると視界にちらちらした白い影が。
人か?と思い追っかけてみると…
1337954904l.jpg
森の少女こええええええええw
遠目で見たらエルフみたいな亜人間の森の妖精さんか思い和んだけど、アップになったらかなり怖い顔立ちです。

ちなみにこの子はナビゲート役みたい。
森の中の重要なポイント目指して走ったりしてくれるんで、見かけたら追いかけていけば色んな場所へ導いてくれます。

アクションボタンのような物は無く重要なオブジェや人の付近に行くと勝手に何らかのアクション(物を拾う、椅子に座るなど)を起こしてくれます。
なんでこの森の人が止まってるとこを見計らって近付くと手と手を合わせたり抱き合ったりとゆりんゆりんな展開に。
そしてそのまま放置してると…

1337954919l.jpg
お手て繋いで一緒に歩いてくれます。キマシタワーw
この状態で放置してると森の人は最初の明るい道まで連れてってくれます。
森の探検に飽きておばあちゃんの家で死にたくなったら連れてってもらいましょう。

1337955012l.jpg
白い少女にくっついて森を散策してたら何やら明るい場所へ。うむ?もしかしてあれは…

1337955040l.jpg
パンプキンヘッドキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
かぼちゃ頭のスケアクロウマンさんです。
残念ながらこの場所は上からの強制視点になるようで、かぼちゃの顔アップは撮れませんでした。
撮れたらこの雑記のプロフィールフェイスに追加しようと思ったのにー。

1337955275l.jpg
重要な場所やオブジェに近付くとこのような詩的な少女のつぶやきが見れます。
ちなみに翻訳は映画字幕翻訳等でも有名な戸田奈津子さんだそうで。

1337955948l.jpg
車椅子があったので座ってみました。なんかこえーw
全部巡った訳じゃないから確かな事は言えないけど、明るい場所は先ほどのかぼちゃ案山子のいるとこと最初の道ぐらいで他は全部こんな感じで暗いですね。
またオブジェも全ての少女でイベントが発生するわけではなく、何も起こらない場合もあります。
先ほどの森の人のような感じでプライヤーキャラの顔アップがぶわーっと浮かび上がる場合があるので、その少女でプレイしてる時にイベントが起こるよって感じなのでしょうか。


さて、赤ずきんがモチーフということなんで当然オオカミさんもいらっしゃいます。
なんとなく想像できるかと思いますがオオカミさんはいわゆるケモノの狼ではなく様々な形状をとっています。
普通の俗っぽい兄ちゃんであったり、もやもやした物であったり、危険な事象であったり…
好奇心旺盛な年頃の少女達にとって、ちょっと危ない誘惑みたいな物でしょうか。
不注意や大人の悪意によって起こされたた少年少女達へ犯罪・事件みたいな物を抽象的に暗喩するような作りになっています。

そしてそのオオカミさんっぽいイベントに出会うと意識が飛んで…
1337958124l.jpg
自動的におばあちゃんの家の前にw
天気もどんより雨模様に変り、少女達も顔を項垂れ歩みも疲れ果てたようなゆっくりとした感じに変わります。

ここからはもう真っ直ぐ前にしか進む事ができません。
そしておばあちゃんの家の中へ…

1337958286l.jpg
家の中はこんな感じで全て真っ赤で不気味な感じ。視点も一人称視点に変わります。
一瞬キー操作を受け付けて自由に徘徊できそうな感じだったのですが、基本的には一本道です。
マウスクリックかWキーで前方操作をしてる勝手に進んでいきます。
直接的な残酷描写はありませんが、ひたすら不気味で犯罪・事件を思わせるようなカットインが入ります。
サブミリナルほどでは無いにしろ画面がノイズ交じりで様々なものがフラッシュしてくので、ポケモンショックな人は注意が必要かもしれません。


1337985619l.jpg
これは二人目のゴスパンっぽい感じの子かな。
これ以降はSS撮ってません。なんでかって?

森散策が果てしなめんどくさいんだよwwwwww

めちゃ広って訳でもないのですがイベント探しでひたすら森の中を彷徨い走るのは結構疲れるw
100歩かな?歩くごとに今までの足跡マップが表示されるんで、それを頼りに未踏破のとこを責めるんだけどマップ自体は数秒で消えてしまうので何処を歩いてるのかの把握がとっても大変。
おまけに先述の歩きながらじゃないと左右旋回出来ない操作性もあいまって、マップで足跡見たら全然見当違いのトコを彷徨ってた、なんて事がしばしば。
一度全部クリアすれば自由にマップ見れるらしんだけど…

オオカミイベント探しつつひたすら森を徘徊するのはとっても疲れました
精神的にw



1337954552l.jpg1337954584l.jpg1337954611l.jpg1337954630l.jpg1337954659l.jpg
1337954673l.jpg1337954797l.jpg1337954904l.jpg1337954919l.jpg1337955012l.jpg
1337955040l.jpg1337955275l.jpg1337955948l.jpg1337958124l.jpg1337958286l.jpg
1337985619l.jpg

2012/05/27 Sun 18:44:17   -  雑記  

また書いてる途中で消したったw  edit

うおおおおおおおおおお!!!
長々と書いてた雑記を間違ってブラウザの戻るしちゃったらほぼ消えてたしwwwwwwwwww
これ下書きを再編集してると自動保存効かないだっけ???そんなことないよなー。
また同じ内容書くの精神的にすげー疲れるw



土日にかけていろいろ私用でほぼ深夜番組見れなかったー。録画物がまた溜まるw
やったゲームはthe pathとか。こっちは後で書く。

もーなんだ、2回同じ内容書いてると疲れてくるw


待望の「Z.O.E」続編に関する発表もあった“はいだら”づくしの「ZONE OF THE ENDERS HD(はいだら)-NIGHT 宇宙最速~ReBOOT Preview~」をレポート
お!
HD版AUNBISかー。会場ではHD版のOPやADA音声による上映案内も流れたとか。
どこかに場内の様子やHD版OPの動画がこっそりアップされてないかしらw
典型的なびゅんびゅん飛び回る系ロボゲーなんで苦手なんですが、OPや一連の動画、メインテーマ曲は好きでその為にこのゲーム買った覚えありますねー。案の定序盤だけやってそのまま放置しっぱなしですがw
メインテーマ曲の歌や「うごけー!」ってくだりの動画部分が好きなんで改めて見てみたいとは思うけれど流石に放置したゲームをまた買うのもなー。
発売は10月。積ゲ確実なのを買うかどうか…


“赤ずきん”モチーフのホラーADV「The Path 日本語版」,Steamでのダウンロード販売をスタート
なに?童話をモチーフにしたゲームとな。うむ、買いだ!
つーことで早速Steamで開発しましたw
最初赤ずきんちゃんをモチーフにしたホラーゲーということで右柱にも乗っけてるアリス作ったとこのアメリカンマギーさんのゲームかと思ったのですが全然違いましたね。
Steamだとこのソフト開発会社のパックなるものも売ってたので見てみたら…おばあちゃんが死ぬゲーム作ったとこかよwww
Graveyard持ってなかったから危うく一緒に買いそうになったじゃないかw

発売自体はそこそこ古めなのですが、今回公式に完全日本語化されてSteam上で発売なんだそうで。
ゲームは童話「赤ずきん」をモチーフにしたTPS視点で進むベルギー産のホラーADVです。環境ソフトともいうw
SSも撮ったのでさっそくうpしようと思ったら…また自宅のSSとフォルダの同期忘れてるよ!
だって昨日一昨日と忙しかったんだもん!今朝も早起きして金土のログ漁りとキャプ回収して…って話が逸れるw
内容は赤い衣服を着た容姿性格の異なる6人の少女をおばあちゃんの家まで導くゲームです。
でも着くと死ぬw
なんで直接は行かずに寄り道して途中の森を散策してから行こうじゃないかという感じになります。
ちなみにおばあちゃんの家までは真っ直ぐ一本道なのでまっすぐ進むといきなり終わります。6人全員死ぬと終わりw
森の中は奇妙なオブジェや変な人などあって不可思議な体験ができます。他に動揺めいた歌やノイズなどなど、直接の残酷描写こそないものの人を精神的不安に陥れる要素がてんこもり状態ででてきます。
何となく神隠し系の不思議事件を彷彿をさせる内容なので、童話が好きでそれ系のサイコホラーが好きな人にはおすすめですね。

SSもちゃんと撮ったので余裕があったら明日にでもうpします。同期忘れしなければw


ワンダーフェスティバル 2012Summer 7/29開催決定
ということで今年の湾岸模型祭り夏の陣の日時が決定しました。
夏はどうしてもスケジュールが合わなくてなかなか行けない事が多いんだけど、今年は冬も途中でリタイヤしちゃったので是非行きたいなー。
ネタ系ではしばいぬ子さんのフィギュアとか出てくんのかな。
坂道のアポロンのそばかす子ちゃんをどっか個人ディーラーが作っててくれないかなー。



…週末前ぐらいから何か書こうと思ってた記事がいくつかあったんで、下書き状態でURLリンクだけ貼って保存しといたんだけど…
2度同じ内容書こうとしたらさすがにもうどうでもよくなってきたわw
タイプミスでテキスト入力欄からフォーカス外れた瞬間にBackSpace押して戻っちゃったのは覚えてるんだが。
自動保存してるから安心だぜへっへー♪と思って再度下書き開いたら全然保存されてなかった時のこの絶望感w
これからは下書きそのまま利用せずにコピペして新規で書くようにしよう。



おまけ
だらだらと続けてきたブラウザゲー、クイーンズブレイド THE CONQUESTは今日きっちりやめてきました。アカウントや領地自体はそのまま残してあるけどね。
やめた理由はいつもの如く、「1~2日何もしなかったらどうでもよくなってきた」とw
無課金状態で序盤にS7~9クラスのレア装備がそこそこ出てたので毎日ちまちまと冒険&強化してた訳ですが、流石にもう飽きてきており、土日にかけて放置してたら案の定どうでもよくなった感じです。
元々「鋼鉄姫ユーミルのゲーム画像だけでも見ておくかー」程度の気持ちで始めたゲームですからね。ここらが潮時かと。
覇権はそれほど真面目にやってなかったのでユーザー個性が出せるSSといったら装備関係ぐらい。
そんなSSを撮ってもちっとも面白くない(自分がw)のでほぼSSは撮ってません。始めた時に撮った数枚だけかな。
せっかくなんで最後の覇権(自分の所属してた同盟)状況だけでも書いておこうかな。

2鯖のはりえっとさんは数日前同盟から追放されてたwww
ぼっちさびしーw
なんでも盟主様がログインしなくなって同盟内の活動も少なくなって来たので、みんなで動きが活発な2chスレ同盟やらに移住しようかーという話だったっぽい。まあレア装備とかゲットするなら動き活発なとこのほうがいいしねー。
どうでもいいけど「同盟解散して上位3位の同盟に各自移動するから好きなとこ来てねー」とメール来るまで全然知らんかったよ。
つーか一言告知板ぐらいまともにチェックしろとw

1鯖のはりえっとさんを拾ってくれた同盟は地味ながらもちょびちょび活動して多感じかなあ。
ほぼ一人の方が盛り上げてたくれてたような気がしないでもないけどw
1鯖も盟主さんがログインしなくなってからは盟主がころころと変っておりました。今朝見たらまた変ってたしw
とある方がそれな状況でも頑張ってくれてて、色々覇権の指示とかしてもらい、自分もアクセ等々入手させていただきました。どうもありがとー!

そろそろ追加キャラも実装されると話なので(やっとかよw)黙々と装備強化に励みたい方にお勧め。
覇権しなくても十分遊べますw



おまけ2
うおおおおおおおおおおおお金土日とまともにアニメ見てねえええええええええええええええ!!!!!
かろうじて今朝早起きしてログ漁りしつつモーパイと夏色消化したけど内容が全然頭入ってないw
おまけに何か異様にblood-cのキャプがあがってると思ったら…劇場版血cの特番やってたのか!
完全にノーマークだったわw
もう劇場版アニメを見に行くことはほとんど無いんだけど血cだけは見に行こうかなーとこっそり計画しております。
内容もまあ面白そうなんだけど、いつのまにか血cの小夜ちゃんの存在が自分の心の中で大きくなってきたというか。
つーか守るネタ小夜ちゃん画像が貼られ過ぎなんだよwwww
1日1回は確実に見てるような気がするわw
血c最終回付近で大笑い夢中になったとはいえ、まさかここまではまるとは…
同時期やってたピングドラムなんて自分の中では完全に風化してるしw

2012/05/22 Tue 17:46:10   -  雑記  

ゆるゆるほもほもみんなみてるよ♪  edit

夕子さんKOEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
しかもEDから歌う夕子さん消えてるしw
あの影みたいのも夕子さんだったのね。これから夕子さんの死因の謎に迫る展開になってくのかな。
OP&EDが素晴らしい黄昏乙女、面白くなってまいりました。


謎解きといえば氷菓。面白いんだけど折木やちたんださんの反応にちと違和感が。
ちたんださんの血縁関係者といえ何十年も昔の、しかもほぼ風化してる出来事になぜあそこまで感情的な反応するんだろうね。ましてや折木に至っては全然関係ないだろうに。
確かに安保や全共闘期の熱にうかされた学生達による悲劇は現在の同じ年頃の子にも何らかのシンパシーを与えるかもしれないけど… 過去のそういった事件に対して感傷的な思いを馳せる事はあっても、そこまで感情を発露させる事でもないだろうに。
文集の謎解きはひと段落したようだけど折木のねーちゃんもなんか謎めいた感じだし、この件についてはまだ展開あるのかな?

どうでもいいが「氷菓を英語で」のくだりで「あいすくりーむ♪ゆーすくりーむ♪」という歌が速攻脳内再生されたw


君僕はゆるゆるほもほもしてて和んだーw
前作同様それほど真面目には見てなかったんだけど、ながら作業せずにのんびり且つじっくり見ると面白いね。
春弟とその彼女のうれしはずかし初体験をにやにやしつつ見ておりました。
その前の双子による耳たぶ掴みの流れで、いつぱくっと咥えてロマンチカアッー!なガチホモ展開になるかとびくびくしておりましたがw



おまけ
むむむ、今年も遂にアレが始まるのか
まだエントリー段階なので本腰いれて工作するのはまだまだ先だけど…
さあ今年は誰を一押しプッシュするかねー

2012/05/21 Mon 16:31:09   -  雑記  

しばいぬ子さんの歌詞がマジキチらしい  edit

「カリノジカンダ…」
昨日はテレビでやってた映画プレデターを視聴。長かったけどノーカットだったのかな。
いやーやっぱプレデター面白いわー。戦闘狩猟民族としてのエイリアンって設定も(当時としては)目新しくて面白いし、なによりシュワちゃん率いる小隊の戦闘や行動描写が妙に本物らしさが漂っていて当時は「プレデターはその辺のバカ戦争映画とはちょっと違うんだぜ!」と周囲に力説しておりましたw
もちろん今見るとけっこう突っ込み入れたいシーンもるのですが、この頃の他の主役方がヤンマーニ状態の脳筋馬鹿映画に比べると全然出来がいい。
AVPといいなにげにプレデター関係の作品は面白いね。
実況コマンドースレが妙に速くて10スレ突破してたのにはワロタw


昨日一昨日でportal2をクリア。1に続いて2も面白くてやっぱ半徹してしまいましたw
portal1はパズル重視だったけど2はどちらかというとストーリー重視だったかな。ちょっとポータル使って移動してくだけのシーンがやたら多かったです。
2のほうが仕掛けの種類も増えて確かに面白いのですが、パズル的に洗練されてると思えるのはのはやはり1のほうですかね
ところで1と2のストーリーってどうゆう風に繋がってるんだろう。1で施設がぶっ壊されたみたいだけど、2の冒頭での最初にコールドスリープから目覚めた時はまともな状態だったし。
2の1度目のコールドスリープからの目覚め→1の事件→2の2度目のコールドスリープの目覚めって感じなのかな?よくわからんw
物語の背景設定にHALFLIFEとの接点もあるっぽいんでそっちもプレイしたくなってきました。
またsteamで買うかw

シングルプレイでの実績もほぼ解除。
1も2もクリア自体はノーヒントで行けたけど、流石にいくつかの実績解除の方法は攻略サイトやら動画を見ました。
あーゆーのをノーヒントで行ける人はどうかしてるよw
残る実績は2人協力プレイなどのco-opモード系や最小歩数・最短時間などのチャレンジ系なのでほぼ諦め。
portal1のチャレンジをちょっとやったけど条件厳しすぎだろw



おまけ
しばいぬ子さんの歌詞がマジキチらしい。
キャプ見たけどなんか50番まであるっぽい。やべえ欲しくなってきたw
買った人はそらで唄えるぐらいになるまで特訓するように。50番まできっちりとなw

portal2やってたら黄昏乙女見るの忘れたー
いや見てたんだけどゲームしながらだったから内容が全く頭にはいってないwww
ファイブレインもまだ見てないしー。録画物たまるたまる。

2012/05/21 Mon 14:59:25   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

戦場のエルタが大型アップデート  edit

「戦場のエルタ」,大型アップデートを5月23日に実施。レベルキャプの開放や新インスタンスダンジョンの追加など盛りだくさんの内容だ

おおー!すっかりやらなくなったAIKAじゃなくてエルタ、大型アップデートだそうで。
カレナの次の何とかってマップ(ほとんど行ってないから完璧忘れたw)でほぼ終了したもんかと思ってたんですが、まだまだ続くようで。やっぱMMO的には結構人気あるコンテンツなのかね、エルタ。
キャップ解放に新ID、それにフィールドマップも新規追加なのかな。ざっとSS見た感じだとテルメスのように溶岩ありきの危険地帯を更に暗くした感じでしょうか。
新PVEも追加とか何とか。最初PVPかと思ったらPVEなのね。カレナ強襲みたいなイベントを定時でやるって事なのかな。

うーん懐かしいねえ…、と公式見に行ったけどもう現状はさっぱりわけわかめw
カレナの次の地域の2PTだかでやるマップまではとりあえず行ったけど、実質カレナで記憶止まってるもんな。
それにしても自分的に長く続いたMMOだったなー。2年ちょいか。
ちょっと思い出でも書こう。
基本β難民なのでてきとーに遊んで放置が多い自分。正式サービス開始後も少し続けてアバター課金などちょびっとお金使うのはそこそこあるんだけど、これだけ長く続いたのは久しぶりだった気がする。フリフ以来かな。
引きつけたのはやはり大規模戦争コンテンツですかね。
大規模となると時間は限られるものの基本的にいつでも戦争可能。戦争鯖と一般鯖で分かれてるものの、ちょっと育てればギルド(レギオンか)だなんだ細かい事無しに野良でも気軽に参戦できる。
しかも陣営が(当時は)5つもあったので5国入り乱れての乱戦はとにかく楽しかったですね。
もう人うじゃうじゃーって居てチャットで指示やら罵倒やら賑やかに流れてるの見ると、それだけでうきうきと楽しんでた覚えがあります。指示する側大変だったんでしょうけどねw

一番目の節目となったのがヘルやフリーデン実装時でしょうかね。IDのヘルモードはまだよかったんですが(それでも下層とか行くと自分はまるで使い物にならなかったが)、フリーデンの鬼畜仕様にかなり凹みました。上手い方や強い方におまけのように連れてってもらいましたが、まー自分の装備のしょっぱいことしょっぱいことw
基本装備は出ればラッキー程度の考えでいたので、回数回して進行するのが苦手とゆーか。つーか気力が続かんw
この時に挫折した人もそこそこ多かった気が。最初に入れてくれたレギもほぼこの時に居なくなったような。
それでもまあ戦争は面白いしみんな優しいのでがんばってついて行こうとしましたね。ミルザ実装時の頃が一番プレイ時間長かった気ガします。

そしてテルメスIDやレオポルドIDの実装。当然ですがIDはどんどん難度が増して行き自分的にはかなり辛くなってきましたね。元々ぼっち・野良指向が強いので、新規マップなどは当然行ってみたい、しかし自分が疲れたらとっとと止めたい、というとても自分勝手な性分でしてw
そうなると積極的になかなか周回しないもんだから装備ドロップの頻度も少ない、行かないもんだからIDの詳細もよくわからない、といった状況が積み重なっていき、どんどんID行く頻度が少なくって行きました。
レオポルドやカレナのIDなんかほんと数えるほどしか行ってないんじゃなかろーかw

色々あったレオポルドのフィールドマップでの大規模戦自体も個人的に楽しかったので続けておりましたが、いかんせんIDに通う頻度が低いのでだんだんと単調になっていきプレイ時間も少なくなっていきました。
ちなみにレア装備などとは無縁の生活で、金に任せて露天で買ったりしたもの物を課金強化しておりましたw

やがてカレナまで来るともう色々ときっつくなって参りました。何がきっついって時間的にカレナの奪還戦に参加できなかった事でしょうかw
今はどうかわかりませんが強襲戦こそ何とか遊べたものの、20時頃(だったはずw)に始まる奪還戦は時間的にほぼ参戦は無理でしたね。結局一度もやってないw
そんなこんなでID関係のやカレナでの未消化クエもどんどん溜まっていき段々とどうでもよくなっていきまいたね。(クエなんてぶっちゃけどうでもいいっちゃいいんですが基本的に考えがソロゲ思考なんでクエ消化や実績等々はとっても大事と思っておりまするw)
釣り採集や称号要素など自分好みのコンテンツも実装されたのですが、いかんせんこの頃にはレベリングしなきゃーとそっちに思考が行ってしまっており、ろくに釣りもやりませんでしたね。
プレイ内容がラキア戦争→カレナでレベリング、時たまレオポルドで戦争となっていき…後はもういつものコース。
短期間ログインしなかったらどうでもよくなってきたとw


止めた理由に単に飽きちゃったというせいもあるんですが、ゲームシステム自体に不満はそれほど無かったですね。
手軽な大規模PVP戦という基本コンセプトはとても面白かったですし。
敵国の方に執拗にPVPされたりとかも有りましたがそれも面白さの一つですし、基本的にはみんな優しくていい方達ばかりでした。敵に回せば嫌な野郎だが味方にすると頼もしいって感じですw

新規さん向けにもイベントで強い装備配ったりとか早く戦場に立てるようにとレベルアップサポートとかあったはずなんで、MMO探してるんだけどなんかいーのないー?って人でまだやった事が無い方は一度プレイしてみるといいでしょう。
戦場の1兵士となって突撃即死するのも楽しいですよw

「国家」を選び「仲間たち」の待つ「戦場」”へ!【戦場のエルタ】



おまけ
そういやよく読んでないけど大型アプデのストーリー展開ってどうなってるんだろ。

ラキア期  ゼレカがどうとかだけど知ったこっちゃねーや!戦争だ戦争!
レオポン期 なんかラキアやばいから別の大陸いこうぜ!でも俺たちだけなっ!敵国は排除だ!
カレナ期  やっぱゼレカとかやばそうなんで戦争やめて協力しようよ。ここだけなw

確かこんな内容だったと思うんだけど。ざっと見で新規アプデにも大規模PVP戦マップは追加は無さそうだけど…
お話的にはもうみんな仲良くなっちゃったのかな。



おまけ2
エルタのリンク貼って気付いたけど雑記の右柱部分も全然いじってないな。そろそろ大掃除するかw

2012/05/18 Fri 14:09:18   -  雑記  

コンプガチャ7月以降罰則対象に  edit

消費者庁,コンプガチャは景表法違反との正式見解発表。7月1日以降は罰則対象に
おっ!遂に規制日確定来ましたかね。7月以降は罰則対象とのこと。
ほとんどのとこは5月終了決めてるっぽいけど、じゃあそれなら期日ぎりぎりまでやったろうじゃん!という勇猛な運営はいないかねー。
パチ屋の煽り文句みたいに「最後のコンプガチャ祭り!」とか「ファイナルコンプリートッ!」とか謳ってさ。ラスト1週間に入ったら確率大甘にして、「コンプしてもらえるレアを更にコンプするとちょーハイパーレア出現!!!終了までに究極のコンプを目指せっ!」などと漢気溢れる事をやってくれる神運営の出現に密かに期待w

まあこれで運営も終了するってんならともかく、今後の事を考えるとイメージダウンにしかならんしやらんわね。
もしかして便乗商法で普通のガチャ系に煽り入れてくる運営とかはあるかも。
ねーかw

2012/05/17 Thu 15:36:17   -  その他ゲーム  

シリサム購入。そのうちやるw  edit

やべえ昨日だか一昨日だかの雑記見たらおまけが書き途中で終わってらー。
一昨日だったら黄昏乙女かニャル子かな。まあどでーもいいやw


Portalは上級も全てクリア。上級17と18は結局解答動画を見てしまいました。
17はともかく18はそんな(こずるい)方法あったなんてー!って感じw
あの奥の小部屋からキューブ持ってくる時にタレットが邪魔で邪魔で…4体のうち3体は潰せたんだけど入って正面左手前にあるタレットだけどうしても倒せなくて倒せなくて。この前半徹したのもそこで詰まってた結果だし。
まさかあんな(卑怯なw)方法でその部屋その物をスルーできるなんて。ずるいだろあれw
現在は他の細々とした実績を解除中。
チャレンジモードのタイムアタックや歩数アタックなんかは気長にやろう。先にPortal2やったほうがいいかな。
ちなみにPortalのSSが無いのはわざと撮ってないから。
ゲーム内容が内容だけにSS撮って後で見直しても面白味が全然無いw


そして昨日またSteamで開発しちゃいました。
物はコレ → Serious Sam Complete Pack
だって安かったんだもんw
シリアスサム3単品で$40近くするのに3の追加DLCなどなど今までのシリーズ全部入りでたった$21ですよ!
いろいろゴミも混じってる気がしないでもないけどw
まあ要らない物混じってこの値段ですんで、サマーセール辺りに3の単品が$10くらいで来るかもしれません。
待てば待つほど値落ちしてくるタイトルですから待ってもいいんですけど…
欲しいと思った時が買い時だっ!それがすちまー魂!

SeriousSamのコンプ買ったことで結構Steamライブラリ増えてきたんだけど、どれくらい揃えれば「俺はスチマー!」と名乗っていいんだろうか。
やっぱトレード用に要らない物とかも買わなきゃダメ?w


「Diablo III」,世界最速のレベルキャップ60到達を紹介するムービーが公開
嬉しそうっすねw
Dia3やってないしやりつもりも無いからどうでもいいんだけど、プレイ風景がなかなか凄いんで。
プロ()はやっぱりこんな風にみんな集まってプレイしてるのねー。
凄いわあ、正にDia3は遊びじゃねーんだよ状態ですね。
元々向こうはLANパーティがお盛んな国だし違和感は無いんだけど、どうもちっちゃな部屋でPC寄せ集めてゲームしてると中韓のRMT用BOT養殖職人さん達を思い浮かべてしまうw

そういや米でプロゲーマー育成学校を舞台とした近未来学園物のドラマが始まるとか何とか。
ちらっとPV見たらFPSやらレースゲームやら格ゲやら色んなジャンルてんこ盛りっぽくてちょっと面白そう。
いじめっ子にキーボード叩き折られるシーンに驚き。キーボードってあんな真っ二つに出来るもんなんだねえ。
REALFORCEやられたら泣くw



おまけ
書いてて思い出した。
君僕が甘酸っぺー感じで好感触。恋愛絡みの話でもあーゆー淡い感じのは見ててもほんわかできていいねー。
それに比べて謎彼ときたら…
他人のおなにーネタを「どう?どう?こういうシチュエーションいいでしょ?萌えるでしょ?」と無理やり見せ付けられてるようで本当に気持ち悪いw

あ、あとヨルムンどがーんのタイトスカートたくし上げ姐ちゃんに惚れました。蹴られたいw

2012/05/15 Tue 16:43:38   -  その他ゲーム  

でぃぶろおおおおおおお…お?  edit

「Diablo III」がついにリリース。「Starter Edition」でレベル13までの無料プレイも可能に

なんかでぃあぶろ3とかいうのがきたらしいです。よく知らんのだけどw
全然アンテナに引っかかってなかったし別にやりたいとも思ってなかったんだけど、こうも騒がしいとなんか気になってくる…典型的情弱乗り遅れ型お祭りバカというかw
ちょっと時間余裕あったのでライブ配信みてたのだけど、見下ろし方のハクスラ?つーのかな、面白さがいまいちわかんない。
でもまあ年季の入ったタイトルだし人気あるみたいだからやっぱり面白いのでしょう。

ちょっと関心引いたのが公式RMT機能。
凄いねコレ、ゲームで得た物が公式公認でそのまま収入になるとはw
他所でやるなら堂々とうちでやれって事でしょうか。まさにD3は遊びじゃねーんだよ状態になりそうで怖いわー。
のんびりというか鈍くさい自分にとっては殺伐としたせせこましいゲームは苦手ですw



おまけ

2012/05/14 Mon 13:56:46   -  雑記  

シェルビーさんがお亡くなりに…なむなむ  edit

うわー、ココロアβやるのすっかり忘れてたわw
ブラウザゲーのQBもいい加減飽きてきて、なんか面白そうなゲームはと探している時にPortalパック買っちゃったからなあ。
これが結構面白くて意外にもはまってしまい、ココロアβの事なんかすっかり忘れてしまいまってたさー。

Portalの名前はSteamスレにも何度も出てるし色んなゲーム賞取ってた事も知ってたから、まあそれなりに面白いゲームなんだろうねえとは思ってたけど…
そもそもアクションパズルというジャンルがそれほど好きではないのでほとんどスルーしてたんだよね。
反射神経がそこそこ必要で失敗して何度も何度も同じ動作をくり返すという作業がなんともね。

実際過去にPortalのPV見たときもそんな感じのゲームなんだろうなーと思ってました。
自分でワープゲートも作ってってのが面白そうだけど、いろいろタイミングよく機敏に操作していかなきゃならないんだろーなーとか。
今回安いから買っちまおうかーと思い、せめて買う前に改めてプレイ動画でもといろいろ見てみたら…
あれ?そんなに忙しい操作が必要とされる感じじゃなさそーだね。
特にPortal2でのco-opモード、てっきり二人で対戦するのかと思いきや協力してステージクリアしていく感じなのねー。
自分が見たのはこのyoutubeのこの動画。
Yogscast : Portal 2: Co-op 1 - Team Building 1-2
ガイジンさん二人が楽しげに話しながら協力してステージ解いていくんですけど、仕掛けとか解く方法わかったら相手方をちょっと邪魔したりしてとっても楽しそうです。
これ仲のいい友達とプレイしたらほんとに面白しろそうね。
シングルプレイ動画も見たけどナビゲーター(ラスボスね)音声の抑揚やちょっと小馬鹿ににしたような台詞回しとかも個人的につぼに入りました。

ということで早速Steamで購入、プレイしてみたら…おもいっきりはまりましたよw
面白い!さすがに各種ゲーム賞を受賞は伊達じゃないな。
自分でポータルゲート作って縦横無尽に"落ちて"いく考え方は凄いねえ。あと特に遠く離れた所や、遮蔽物の隙間からポータルガンを撃って普通は行けない場所へゲート作って進んで行くってのもとっても新鮮だったよ。(発売されたのはかなり昔だけどw)

とりあえずPotal1の基本ストーリーモードをクリアし、現在はその上級モードにチャレンジ中です。
先日ほぼ半徹状態でプレイしてしまい翌日の深夜番組のキャプ回収&寝ぼけ勤務がとても大変だったw



「ファンタシースターオンライン2 キャラクターコンテスト」の入賞作品が発表に。グランプリ作品はゲーム本編にも登場
あ!例のPSO2のキャラコン結果発表です!
グランプリ受賞者のキャラが…すげえwww
うむ、こりゃグランプリだな。フォースなのにふくよかな貫禄あふるるマダムってのは確かに意表を就くw
だけどその他の入賞作品に関しては凡庸な気がしないでもない。スカルフェイスな人やじじいなんかは確かによく作りこんであるとは思うけど…
これならじぶんの作ったモデルさんようにデカい女フォースも送っとけばよかったかw


「LOLLIPOP CHAINSAW」の日米イメージガールが5月19日に秋葉原で夢の共演。チアリーダーの衣装が似合い過ぎなムービーもチェック
発売を前にしていろいろ活気づいてる馬鹿チアガールですがまた何やらイベントやるそーで。
日米の馬鹿チアガールのイメージガールが競演とのこと。
うーん…こうして並べて見ちゃうとやっぱガイジンさんの方が見栄えがするねえ。
以前書いた雑記にも同じこと書いたんだけど日本人の方はやっぱ黒髪がネックになるかなあ。
本場のブロンド娘さんにはやっぱり敵わない気がする。おっぱい的な意味も含めてw


米自動車業界の伝説的人物、キャロル・シェルビー氏…89歳で死去
あららー…とうとうお亡くなりになりましたか。
まあ結構お年をめしていましたからねえ。個人的には心臓病でレーサーとして一線を退いた割には水木しげる氏ばりにいつまで生きてんだこの妖怪ジジイとは思ってましたがw
黎明期のF1レーサーにしてACコブラやシェルビーGT500などのいかにもなアメリカンマッスルカーをデザインし、フォードの関係が切れた後もダッヂ車をベースにマッスルモディファイしまくり、後にバイパー誕生にまで至った偉大なお方です。
調べるといろんな逸話もあって結構楽しいですよ。

なむなむです。
きっと天国でもテンガロンハットを被ってコブラマークの付いたマッスルカーを乗り回していることでしょう。
夢をありがとう。



おまけ
portalのせいでまともに深夜番組見てないw
録画物がまたたまるー。
ファイブレインはメランコリィ(かな?実はまだ観てないw)のニーソショットが話題になってたみたい。
フィブレインはほんとキャラ立ちがいいわー。

0048は…もうなんかいろいろアレです。言いたい事いっぱい有りますがどういじくってもネガティブにしかならんw
作画が既に崩壊気味になってるし、CG部分との違和感がありまくりだし。
プリキュアかプリズムスタッフを招聘しろーw

しかしなんだ、歌をバックにいろいろあれやこれやってのはわかるんだけど、そればっかり先行してしまい脚本設定を掘り下げて描いたらどうしても無理があるってのが露呈した回でしたね。
これ普通にAKBのPVにアニメを使うな感じでよかったんじゃないかな。チャゲ飛鳥&宮崎駿のOn Your Markみたいな感じでさ。そうすればもっとハイクオリティな作りで、世界観も視聴者側でいろいろ想像させるような作品になったと思うのに。
無駄に1クールとか要らんだろw

2012/05/14 Mon 12:13:23   -  その他ゲーム  

ストクロ買ったったw  edit

1336916409l.jpg

ということで「STREET FIGHTER × 鉄拳」、通称ストクロを買ってしまいました。またやりもしないゲームに無駄金を…orz
…違うんだ!言い訳をさせてくれw

事の発端はいつものsteamスレ。巡回流し見してたらCoDのMF3がなんと$9とか!えーマジ?!
CoDシリーズは流石に名前は知ってるもののプレイした事は一度も無し。別に買いたいとも思った事なかったけど、結構最新作っぽいしそんだけ安いのなら…ってよく見たら$99かよwww
なんでもSteamでMF3が発売になったけど開けてみたら値段がバカ高だったってことみたい。まあ日本だパッケージ版をスクエニが販売してるからなあ。しょうがないっちゃしょうがないんだけど…それにしてもたけえw
おま国とか日本向け高値設定とかほんとやめて欲しいわー。

(このアホみたいに高い値段に惑わされ、スペシャルプライスコンテンツ入りしてたPortalを思わす衝動買いしてしまいました。だってPortalとPortal2がバンドルでも$8とか安かったんだもん。まさにおま国値段効果w)

そんな感じでたけーたけーぼやきつつStaem見てると物欲魂を揺さぶる物がまたぞろぞろと。
「SniperEliteV2ねえ、$40台だけど欲しいなー。でもまだ日本語化MODのできてなさそーだしやっぱ待つかー。お!ストクロも入荷してるじゃん!欲しいけどこれも$40台かー。格ゲとかアクションならPS3でDOAとか馬鹿チアガールのほうが欲しいしなー…」などなど色々あれ欲しいこれ欲しいと欲しい物リスト入りさせてたら、Steamすれにストクロがおま国入りするとか何とか。
え?マジで?今普通に売ってるのにやっぱおま国しちゃうの?
真偽は不明ながら今買えるけどそのうち買えなくなると聞くと…衝動買い魂が炸裂しましたw

うおおおおおおおおおお…おおおお…

買った後のこのやっちまった感w
ただでさえ格ゲは苦手だというのに…おまけにPCで格ゲはするもんじゃないと解っているのに…大体この前買ったスパストさえ放置してるというのに…そもそも格ゲ必須ともいえるファイティングスティックとかのアケコンすら持ってないのに…

まあ買っちゃったもんはしょうがないw
やる気は全く起きないのですがせめてOPとかデモだけでも見てみるかー。

1336916399l.jpg

1336916512l.jpg
OPでもは例の一連のPVをつなぎ合わせたよう感じ。
何気に公式で何回も見てるうちにこのバックの歌が好きになってしまいましたw
一通りOPとタイトルバックを堪能したあとオプション画面でサウンドとグラフィック設定を確認。さてどうするか。

格ゲ用のコントローラー持ってないので全くやる気がおこりませんw
スパストの時のように猿の如くキーボードかちゃかちゃしてもいいんだけど…
あれやると思ったようにプレイできなくてかえってフラストレーション溜まるんだよなー。
CPU同士でもいいので必殺技いっぱい見られる鑑賞モードとか無いもんかねーといろいろ弄ってたら…お!
これリプレイ再生とか自分のだけじゃなくネット対戦してる人のも見れるのか!!!!
なんという他人任せな俺様仕様wwww

いいんです!格ゲやSTGは上手い人のプレイを見るほうが面白いんです!
自分でやるとあまりのど下手っぷりに落ち込むだけだしなw

ということで早速リプレイモードを堪能。
キャラ選んでそのキャラのみのリプレイ再生とか上位者のリプレイ再生とかあったので最初はそれを選んだんだけど、ずっと通信中のまま何も再生されず。通信障害かなあと思ったんだけどそんな風でもなさげ。
しばらく待ったけど一向に再生されないので中断、ここ最近の対戦リプレイとか選んだら…お!いっぱいでてきましたよ!
キャラみてみるとリュウとかサガットとかヴェガとか豪鬼とか…つよそーで男気あふるるキャラが多いなあ。
キャミィとかリリとかの女性キャラの対戦リプレイは無いのか?w

ずらーっと見てたらリリ使用してるリプレイがあったのでそれを再生してみました。ほんとはキャミィ&春麗vsリリ&ニーナとかみたかったんだけどね。

それじゃリリ&他野郎共の対戦開始!全然知らない赤の他人の対戦だけどw
1336917011l.jpg
おおおお!
リリがちょっと色黒、というか薄汚れ気味な色合いなのがきになりますがまあよしとしよう。
これコンフィグで色とかもいろいろ弄れるんだっけ?自分も暇なときちょっといじってみるか

1336917016l.jpg
フルボッコですわ!
基本的に高飛車娘は大好きです。おまけにお嬢で金髪とかど真ん中ですねw

1336917179l.jpg
おおおおおおおお!

1336917175l.jpg
おおおおおおおおおおおおお!!!

色黒なのがちと気になるがスパストばりなこのダイナミックな演出はやっぱいいねえ。
ジェムシステムとやらでキャラの輪郭がときたま光ったりしてましたが、すみません例によってよく把握してませんw
いーんだよ、自分でプレイする気はさらさら無いからw
格ゲとSTGは上手い人のプレイを見るのに限る!
うむ、我が家の家訓にしようw

ふと思ったけど流石にプレイヤーのゲームネームはモザ消ししたほうがよかったかな。全然知らない赤の他人のリプレイSSを晒してるようなもんだしなあ。
まあ別に悪意で晒してる訳じゃないからよしとしよう。心当たりのある方は勝手に載せるなボケェ!とでも苦情入れたって下さい。
ちなみにこのリプレイはリリ側の人が勝ってたかな?どちらのプレイヤーも上手かったですよ。多分。
判断基準が自分の技量なので何とも当てにならない感想ですがw

それにしても最近のオンライン格ゲは他人のリプレイとかも自由に見られるんだねえ。
他の人の、それも上手い人のプレイを見るのは好きなのでこういう機能はほんとに嬉しいね。



1336916399l.jpg1336916409l.jpg1336916512l.jpg1336917011l.jpg1336917016l.jpg
1336917073l.jpg1336917090l.jpg1336917175l.jpg1336917179l.jpg

2012/05/09 Wed 19:25:35   -  雑記  

コンプガチャ全廃  edit

コンプガチャ全廃へ グリー・DeNA・サイバーなど
ありゃま、軒並み5月廃止です。つーか当然の流れか。
コンプ系の「カード合わせ」についてはグレーゾーンというか完全に違法だったんだものね。
あとこれについては賠償問題うんたらなんて話題もあるえけど実際どうなんでしょうね。

あとはこれを皮切りにガチャ問題にどこまで行政が突っ込んでいくかだよなあ。
各社で自粛や青少年対策などなど盛り込んでいくのでしょうが、過去のガチャ内容についてはどの辺まで掘り下げるんだろう。
いろいろ裏で確率屠ったりしてたとこも確実にありそうだしw

まあとりあえずこれをきっかけに過剰な宣伝公告が少なくなってくれればと思います。
だってほんとにうざかったんだもんw


…何か色々書いてるけど実はこの手の物って モバマス と ドwwwドwwwドリランドwww ぐらいしか知らないんだよな。
そもそもモバイル端末でゲームってグリーだかモバゲだかのお庭育てる奴しかやった事ないし。
あ、スマホに変えた時にケリ姫も落としたか。全然やってないけどw

2012/05/09 Wed 18:22:11   -  雑記  

しっばいぬこさん♪  edit

なんかStaem見てたらストクロ来てた。ポチろうかちょっと迷い中。
それにSniperEliteV2も面白そうなんで欲しいんだけど…日本語MOD待ってからのほうがいいのかなー。
…つーかいつも買ってもほぼやらないじゃんwww
もったいないお化けが出そうなんでもうちょっと我慢。



MMORPG「The Elder Scrolls Online」がついに正式発表。ムービーや最新画像なども公開。サービス開始は2013年を予定
「The Elder Scrolls Online」のクリエイティブディレクターは「Ultima Online」の元開発者。PvPに重点が置かれた作品になると語る
お!
昨日の記事ですがTESオンライン遂に正式発表です。そういえばこの前そんなプロジェクトがーっての見たな。
このシリーズは実は一度もプレイした事ないんでよくわからん。プレイ動画見てもそんなにやりたいなーとは思わなかったし…(でも何故かもってるSkyrim、あいかわらず起動もさせてませんw)
箱庭ゲーはソロプレイで個性豊かなNPCの生活観溢れる様を楽しむものと考えているので、MMO形式のオンラインゲーにしちゃうとその辺は薄まっちゃううな気がします。
どんな風になるのかちょっと興味あります。


「LOLLIPOP CHAINSAW」のイメージガールに起用された川本まゆさんを紹介するムービーを4GamerにUp
バカチアガールの惨事ムービーキタwww
なんか某深夜系特撮っぽい妙な雰囲気醸し出してます。
けっこういいアクションしてるんですが残念なのが黒髪だってこと。やっぱブロンドにしなきゃダメだろーw
やっぱ欲しいなコレ。買おうかかな。


GIGA-BYTE,OC版GTX 680カードの開発途上版をチラ見せ。5連ファンがGPUの熱を吸い出すクーラー「WINDFORCE 5X」搭載
変態カードキタwww
扇風機5個付いてますよw
見たとき外部から取り込んで内部にグラボ内に吹き付けるもんかと思ってたのですが(そんでPC背部排気ね)、グラボの熱を吸い出すみたいですね。
40mmファン×5という事なのでさぞやうるさいんじゃないかと思ったら…

> ちなみにファンは,負荷状況に応じて回転数や回転する数が自動制御されるとのこと。
> 「3DMark 11」が動いていたデモ中の音はお世辞にも静かとはいえなかったが,
> このあたりは最終製品版を待つ必要がありそうだ。

やっぱりかw
山洋のサーバ用爆音ファン(あれは30mmだったか)に全部換装したらさぞや物凄い事に…なんてね。
お値段未定。この手の高性能品はそれなりにケースも選ばなくちゃいけないだろうけど、部屋含めたPC環境もそこそこ考えないとダメだよね。夏場にPC全部作動させたら暖房効果抜群になるうちじゃ無理w



最近知らぬ間に「しっばいぬこさん♪しっばいぬこさん♪」と口ずさんでる事が多い。ほとんど見てないんだけどなw
作業しながらTV見ずに音だけ聞いてる事が多いからかな?あのフレーズは耳に残るー。
お願いだから実況にしばいぬこ子さんのエロ画像とか貼らんで下さい。あれは結構精神的にくるwww

2012/05/07 Mon 21:45:18   -  その他ゲーム  

ファイ・ブレイン~絆のパズル (PSP)  edit

昼間ファイブレインうんたらと書いてて、帰宅して4亀みたらファイブレインの記事が。

「ファイ・ブレイン ~絆のパズル」の公式サイトが更新。本編のStage2に登場するパズルの一部が公開に

お!ファイブレインのゲーム出るのねー。
プラットフォームはPSP。
頭がかぼちゃで出来ているので正直パズル系は苦手なのですが暇潰しにはいいかもねー。久しぶりにPSP起動してみようかしらw
メランコリィとか出てくるのかな。もしくはメガネっ子とかw
出てくるのなら買いだ!

ファイ・ブレイン~絆のパズル 公式サイト

2012/05/07 Mon 17:20:22   -  雑記  

0048wwww  edit

氷菓が面白い。
気になるんです子ちゃんの気になってた内容は過去の記憶なのね。つーかそんなもんを他人に相談してわかるかw
今回の省エネくん謎解き小ネタ、大層な前ふりしつつも解答は煙草隠しでしたか。
さすがに自分も見てて途中から気付きましたね。つーか隠れタバコ程度で赤外線まで設置するなw
古典部文集をメイン謎軸にすえつつ、毎回毎回こんな風にちょっとした謎ネタを絡めつつ進行していでしょうかね。
作品名は出さないがあの日常系アニメ絡みの話題で散々嫌気がさした京アニですが、やっぱり丁寧な作り方してます。
見てても面白いですしね。
しかしあの人はまんま古泉くんでしたなw

改めて今期個人的高評価をピックアップ
黄昏、ZETMAN、ヨルムン、アポロン、つり球、さんかれあ、氷菓、ニャル子、これゾン、不二子
ニャル子、コレゾンは安定バカアニメ。黄昏はもうちょっと真面目な物かと思ったけど実はこれもバカ系か?w
アポロンはほんとびっくり。基本的に事前情報はほとんど仕入れずに見てるので、てきとーに某所でホモロンホモロン馬鹿にしてたけど化けたわー。
ヨルムンは軍ヲタ・兵器ヲタアニメとしてはブラクラ以来かな。つーかブラクラ3期はよw

ふーむ…今期はなかなか豊作じゃないか。
これに1年物のスマプリ、プリズムDMF、バトスピ、ファイブレなんか加えたら結構な数になるな。
ファイブレは基本録画視聴の流し見のみでそれほど真面目には見てなかったんだけど、オルペウス編になってちょっと真面目に見ようかと思えてきた。ノノハといいアイリといいメランコリィといい良さげなキャラ揃ってるねえ。

0048は…歌歌うのに戦闘力も必要なのかよwwww
どんなテロリスト集団だよw
1話からして既に今期どうでもいい作品入りしてましたが、輪をかけてどうでもよくなってきました。
謎彼といい0048といいそんな見たいとは思わないのですが、他に時間帯被ってる作品が無いので否応無しに見てるというかw
たのむー、咲とEVOLの時間か曜日をずらしてくれー。

2012/05/07 Mon 15:53:47   -  雑記  

GW終わったった  edit

つーことでGWも終了。
といっても何日か休んだだけで後は普通におしごとー。おかげでGW開けなのに仕事がすっきり片付いてるw
世間では色んな事ありましたねえ。渋滞は凄いわ事故はおこるはおまけに竜巻まで。
なんつーか色々大変だったようで。

ゲーム関係では一番のビッグニュースはコンプ系ガチャの違法判断でしょうか。
確かに昨今のガチャ過熱にはどうもねーとは思ってたのですがこんなからめ手で来るとはねえ。
以前パチ関係の業務に就いてた事もあったので景品関係もうるさい規制あるのは知っていたのですが、「カード合わせ」なんて規制もあったとは…
知らんかったよ。つーか普通知らねーよw
法制定されたのも相当昔の話なのでほぼ化石化してるような物を掘り出して来た感じなのでしょうか。やるな消費者庁w

自分も熱くなる時はそこそこ課金したりはするんですが、ふと考えるとコンプ系の物には手を出していない事に気付く。
課金する理由がほとんどアバター絡みだったせいもあるんかね。そもそもガチャ系に手出しはそれほど無いような。
あ、AIKAで装備目的でそこそこガチャったか。
AIKAのガチャでゲーム中で入手できるレア装備(何とか装備、やべえ既に名称もわからんw)をガチャでってのがあって、それを素材にして更に高等なレア装備へ変換とかあったけど、ああいうのもグレーゾーンになるのかねー。

まあモバイル端末による(宣伝も含めた)ゲーム課金ガチャ熱にはちょっと辟易してたので、何らかの法規制入って若干でも沈静化してくれればとは思いますね。



GW中にやってたゲームはほぼブラウザゲーのQBのみ。村ゲ系のブラゲはお手軽すぎて困るw
結局PSO2も(ファースト)ガンダムオンラインもほぼやらなかったなあ。
QBは膨大にあるバグを2chで晒されて春のBAN祭りとか面白い事になってましたw
周回飛ばしバグは自分も試してみようと思ってたのですが、BOSS前のステージが一つも無く、またちょうどそのタイミングに指揮P等が枯渇してた事もありメインアカウントでは実戦できず。しょうがないんで複アカ作って試そうかなとしこしこチュートリアルこなしてたら、ちょうど対策されてしまったでござる。残念w
他のステアップバグとかもそうなんだけど、結局垢停止くらったのは過剰バグ利用して飛んでも無い事になってた人だけみたい。それ以外のちょっとやった人とかバレないよう上手にやった人とかはお咎め無しっぽい。やったもん勝ちかw
でも、実際きっちり対応するとなるとバグ利用で高周回まわして得たドロップ品、その装備によって占領した塔や神殿、敵領地、又は冒険モードのステージとかとんでも無いとこまで拡がるしねえ。鯖巻き戻しじゃなくて鯖リセットじゃないとほぼ対応できないかと。
アニメQBの宣伝も兼ねてるだけに思い切った対応を取れないってのが実情なんでしょうかね。

ちなみにステ微増アップバグは自分も気付かないうちにしっかり恩恵受けてました。
つーかサブウエポンに装備して強化しただけで基本ステ微増アップとか、ゲームの作り方がどう考えてもおかしいよwww
コレ、普通に装備強化してれば誰でもなるものね。
ステ修正メンテ後には自分もきっちり各種ステ減少してましたが、思ったよりは下がってなかったような。
逆に美闘士別ランキングではちょっと上がったw(他の人は装備外してたりしてたのかな?)
そんな未だにバグたっぷりなQB、本日公式告知に於いて遂に新キャラが…じゃなくて3鯖オープン!

ちょwwwwおまwwwwwww
新規鯖より先にキャラ追加はよwwwww

なんつーかいろんな意味で楽しいですこのゲームw
1鯖が壊滅状態になって新規凍結で2鯖オープン、2鯖もやっぱりバグ利用でぐっちゃりしてしまったので3鯖オープン。
来年にはきっと10鯖ぐらいオープンしてるでしょうw
まだまだバグ満載みたいなのでただ働きデバッガーとして参加して俺TUEEEEしたい方にお勧めです。



ガンダムオンラインは5月はじめかな?ジャブローが解放されたので初日だけちょっとやりました。
SSも撮ったよ。
1335875696l.jpg
うおおおおおおおおおお!!!ジャブロー!ジャブロー!
開始時にムービーではちゃんと降下作戦ごっこしております。
こんなの降りるれんのかよっ!って感じがばっちりですw

オデッサ作戦時はほぼ街中のみでしたが、ジャブロー侵攻はちゃんと沼地など水場がいっぱいありました。
水陸両用系のMSは水中での機動がいいので、水中から敵の攻撃を機敏にかわしつつ相手へ攻撃とかできます。
ジオンにはズゴック、ゴッグ、アッガイとバリエーション豊富な機体が揃ってます。
連邦はアクアジムだけだったかな?よくわからんw

それでとにかくこのジャブローマップ、迷子になりますw
なんか地上や水中など見た目のぱっと見の地形だけでなく、洞窟など秘密の抜け穴っぽいのがいっぱいあるんで、そこを通って敵地奥深くへ侵攻とか出来ましたね。まさに秘密基地。
自分が参加したのが例によってサーバオープンから数時間経った夜9時くらいからだったので、他の人の動きに全然付いて毛ません。
く他の人にっついて穴通ったりしましたが、始終ここは一体どこなんだー状態でしたw

1335875731l.jpg
おりゃあああああ!!アッガイ頭突きアターーーーック!!!
ダッシュ近接攻撃で連邦のジオンに頭突きかましてるとこです。
水陸両用系はジオンのアッガイしか使ってませんでしたがやっぱ近接は強いですね。
近づいててきとーにぽちぽちしてるだけでも、攻撃数回でキルとれました。
キルとられた回数のほうが多いのはいつものことw

1335875746l.jpg
ああああああ!シャア少佐はっけーーーーん!!!
嬉しくなってシャア少佐の後ろ付いていったら連邦の猛攻に合い速攻撃墜されました。自分がw
オデッサの時は指揮官能力で出撃させる事が出来る支援MSはドムでしたが、ジャブローではちゃんと水陸両用系のMSでしたね。
しかも赤い奴仕様です。やっと出てきたかw

1335876087l.jpg
お、ジムワーカーだ!鴨はっけーん!
と、威勢良く突撃してますが多分この後自分死んでますw
SSじゃ突撃しかしてませんがち、ちゃんと6連ミサイルとか頭からバルカンとかも撃ってましたよ。
あんま強化とかしてなかったので基本は遠くから追尾ミサイル、水中潜って近付いていって水辺から飛び出てアイアンクローとかしてましたね。ダッシュ頭突きのほうが多かったかw

1335877226l.jpg
お!ゾッグだあああ!!!
ジオンの支援MSはシャア専用ズゴックのほかにもこのゾッグが居ました。
ゾッグのパイロットはこんな名前の人だったのか。流石に覚えてないわw
プレイ時間も少なかったので自分はあんま実感できませんでしたが、このゾッグ結構できる奴っぽいです。
ちらっと2chスレ見たら単騎で突撃して鬼無双してたとか何とかw

1335877241l.jpg
ぞっぐぅ!ぞっぐぅ!と嬉しくなってシャアズゴの時のようにほいほい付いて行きましたが、この後敵の猛攻にさらされ即死したのは言うまでもない。
学習しないバカw

1335877742l.jpg
そういえばジャブローマップ開放記念とかなんとかでズゴックの設計図もただで貰えました。
さっそく作ったけどその後ガンダムオンライン自体プレイしなかったなw
ズゴックのクローでジムに腹パンとかしてみたかったけど、あれはやっぱり赤い奴じゃないとな。



こんな感じでガンダムα2テスト終了。結局諸事情あって数回しかやらんかったねえ。
グラしょへっぽこだし華麗に飛び回って撃墜しまくる爽快感はそれほどありませんが、ファーストガンダムの1年戦争の雰囲気はたっぷり楽しめましたね。何より人いっぱいいる中でガシャンコガシャンコ突撃するのが楽しいw
マッもそれぞれに特徴がありそうだし、このままいろんな戦場追加していけば結構楽しめるんじゃないでしょうか。

ファースト好きなおっさんにはw



1335875696l.jpg1335875731l.jpg1335875746l.jpg1335875766l.jpg1335876087l.jpg

1335877226l.jpg1335877241l.jpg1335877742l.jpg
