08月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/08/31 Fri 15:42:35   -  その他ゲーム  

Dream Drops (ドリームドロップス) cβ募集開始   edit

「Dream Drops」9月13日より実施予定のクローズドβテストのテスター募集が本日スタート。4Gamer読者枠は3000名分を用意
ということで童話系MMO、メルヘントラベルRPGとやらのドリームドロップスのCBT募集が始まったのでさっそく応募してきました。
自分が見たときはまだ4亀記事が無かったのでgamaniaから直に応募。

pcss20120831_001.jpg
応募方法はログインしてミニゲームやるとその場で当否が判明する方式。
この手の募集方法はすぐ当否がすぐわかるのはいいけど、落ちると何度もやり直さなきゃいけないので何気にめんどい。
スタートボタン押してもぐら叩きのような事やらされ、いざ当否判定へ…
pcss20120831_002.jpg
馬うぜええええええwwwww
事務所なんで音声聞こえないけど小馬鹿にしたような歌詞と半笑いの馬がすげえむかつくわw

pcss20120831_003.jpg
結果はあっさり当選。
毎度毎度思うんだがこの手のCB募集で外れる人はいるんだろーかw

ということで準備完了。CB開始は9/13から。
さあ久しぶりにMMOの時間だぜ~
イメージイラストと物語設定が好みなんで出来れば続けてみたいとは思うけど…
いつもの如く1日で投げる可能性も否定できないw
Dream Drops|ドリームドロップス



「100年データ保持」をうたうUSBメモリが登場、SanDisk製
30年ココロアちゃんとか100年USBメモリとか…
継続は力なりとは言うけれど予め30年宣言しちゃうのはどうなんでしょ。あ、メモリは関係ねーかw
記事にも書いてあるけど例え100年持ったとしてもその時の外部接続規格がどうなってるかなんてわからないしな。
それだけ時代が進めばもっといい規格が出てるだろうし、そんそん新しい保存デバイスへとデータも移行させてゆいくだろう。
まあ100年宣言はそれほど品質が良いって事を謳いたいだけなんだろうけどさ。
信頼性が高いってのは重要な要素だ。だけどある程度時間経ったら勝手に自滅してくれないもんかも思うね。
以前にも書いたけど紛失した時の事を考えると…うわあああああデータ消えてくれー!って思うわけさw
スポンサーサイト

2012/08/30 Thu 16:16:34   -  その他ゲーム  

ほのぼのうぐぅ日記  edit

L.A.noireの実績解除を攻略サイト見ながらひたすら継続中。現在2周めー。
車やフィルム、ランドマーク等の隠し要素はオールクリアでゲーム進行の方は100%になった。
車コンプがめんどかったけど海外の攻略サイト見ながら該当ポイントをうろうろクルージングしてたら乗ってない車があっさり出現したわw
あとは実績解除だけど…なんか解除したと思ってた実績が未解除になってたような…

Steamの実績内容とRockStarSocialClubの実績内容が8月中盤頃からリンクしてなかったみたい。
ゲーム中からSocialClubの実績見れてそっちはちゃんとクリアされてたものの、どうやらローカルデータだけを参照してたみたいでWeb上のSocialClub見ると全然反映されてないのよ。
8月中盤頃から、LAnoireのゲーム内からSocialClubへとログインできてなかったのかね。
(いやログインはしてんだけど繋がってないというかなんというか…なんなんだろw)

色々調べたらSteamのLAnoireフォーラム内にも最近似たような症状の書き込内容があり、そこに貼ってあったSocialClubパッチ(たぶんPS3や360、Steam等でリンクしてない人用の物?)当てたら直ったぜ~!みたいなこと書いてあった。
でもよく見るとそのパッチへのリンク貼られたの大分前だしverも古そうだし…だけど直ったぜーって書き込みは最近の物だし…
まあ失敗してもクラ再ラインスコすれば何とかなんじゃね?程度の気楽な気持ちでパッチ当てたら、見事LAnoireゲーム内からもSocialClubへのログインサインが点等しました。おkおkw

でもローカル内の進行データや実績&Steam実績と、クラウド上に保存されてるSocialClub上の進行&実績にかなり差異があるので、そのへんの整合性ってどうなるんだろ?と思ってたら…いや見事バグっておりましたw

パッチ当ててtログイン完了した直後はローカル進行データが真っ白だった時はかなり愕然としました。
が、てきーなシナリオクリアしたら表示は元に戻った様子。
今までの進行度データは残ってたようですが…よく見るとSosialClub上のCASEデータがちぐはぐだよw
一見5つ星でクリアした事になってるように見えるシナリオの証拠や証人データが真っ白だったりとかw

まあ改めて1からシナリオ進行していくとSocialClubにも少しずつ反映されてくようなんでのんびり進めてますが…
実績のほうはどうなんだろ?
ランドマークを全て回るStarMap実績はSteamやローカルでは解除されてるのに、SOsialClubでは未だ未解除。
車95台全部集める実績はちゃんと解除されてるものの、車40台集める実績は未解除とかwww
なんかその後Steamの挙動も少し変になってるような気がするし…
大丈夫だったんだろうかあのパッチw



某スレ見てたらこんなの貼ってあった。
内容はつい最近CB募集があったとあるMMOについてで…
https://twitter.com/Honobono3gs/status/241022356326318081
ほのぼの三国志→モグウ日記
オイオイw

私も武侠物や三国志系などはあまり好きではなく(というかなんとかの野望とかの戦国物系が全般的に苦手なのさ)、「ほのぼの三国志ねえ…キャラは確かにかわいいけど素材が三国志じゃあまりやる気おきねーな」との思いでCB応募もしてなかったのですが…
同じ思いの人が多かったのだろうかw
ホストであるコラムゲーム公式トップのバナーリンクを見るとロゴもちゃんとモグウ日記になってるのですが、その説明文をよく見ると「キューとなキャラとまったり三国志RPG」…変わってないやんw
…などと書いてたら4亀等にも記事出てきました。

「ほのぼの三国志」のタイトル名称が「ほのぼのモグウ日記」へと変更に
ほのぼの三国志、タイトル名称を「ほのぼのモグウ日記」に変更&新タイトルロゴを公開

まあやらないからいいんだけどさ。
開始寸前でメインタイトル変えちゃうってのもなんだかねw



ベガスホットドッグの新メニュー 全長30センチ巨大ドッグ「アキバテラドッグ」試食レビュー
おうふ、こんな店が出来てたのか。鈍器のとこというとたこ焼き屋さんとかあった並びかね。
秋葉のホットドック系ネタといえばフランスドッグの屋台が出た時以来かな。
記事見ると…あー確かにでかいねえ。なんか想像通りだったけどw
今夏初頭、お台場人魚&ガンダム見に行った時にそこの屋台で似たような感じのやたらソーセージが長いホットドックみたいなのを食べたんだけどさー、ソーセージ大きすぎるので食べてる途中で気持ち悪くなっちゃった。
結局一人では食べきれず人にあげちゃった覚えがあります。
まあ自分が小食なだけかもしれないけども、いくら美味しいからと言って大きい・大量であればいいってもんでも無いよな。
何事もほどほどでいいのよ。


[CEDEC 2012]現実を編集する技術が,ゲームに新たな進化をもたらす。「Substitutional Reality」が紹介されたセッションをレポート
VR、SRに続く新しいリアリティ、SRだ!!!
…なんだかねw
でもよく読んでみるとなかなか面白そうなシステムだね。
非現実的な仮想空間を合成するのではなくあくまでその場の現実空間そのものを合わせる訳ね。
確かに頭部すっぽりのHMD状態で現実そのものの映像を上手い事表示させれば認識は難しいかもしれない。
ただ実験的な要素としては面白そうだけど、じゃあ実際何に活用すればいいのかと考えるとちょっと悩むな。
人を騙す手段として詐欺まがいな事に活用するにはいいかしれないw

2012/08/29 Wed 19:46:14   -  その他ゲーム  

Dream Drops 始動  edit

CBTは9月13日より実施、まさかの白雪姫は敵!?世界の童話を再構築した新作MMORPG「ドリームドロップス」プレスカンファレンスレポート
童話をモチーフとしたMMORPG「Dream Drops」の登場キャラクターやゲームシステムの概要が公開に
おっおっ なんか童話系来ましたよ!
そういや以前に童話系MMOだうわーいってな内容書いた覚えがあるぞw
cb募集があさって31日からで本日よりティザーサイトもオープンしたようで。

Dream Drops ドリームドロップス
Dream Drops ドリームドロップス
うむ。なんとか&なんとか(なんとかってなんだよw)までまだ日があるし、とりあえずの繋ぎでやってみるか。
低等身物MMOはフリフ意外あまり長続きした事ないけどな。
いやそもそも長続きしたオンラインゲーなんて数えるほどしかw

2012/08/27 Mon 17:59:38   -  その他ゲーム  

L.A.noire に出てきた食べ物とか  edit

私の趣味の一つに「アニメに出てきた食べ物キャプチャの収集」というおおよそ一般人には理解し難い物がありまして、各種実況などのアニメキャプチャで食べ物が出てくると歓喜しつつアニメ食べ物フォルダへと突っ込む作業を毎日続けております。
ここでも以前ちらっと書きましたが、収集したアニメ食べ物を何とか見やすく検索しやすく出来ないものかと遂にはPHP+MySqlで独自のインターフェース作ってデータベース化もしちゃったくらいの馬鹿っぷりですw
改めて今フォルダを見ると整理してDB化済みの物が2700アイテムほど、未整理の物(実は4月頃からめんどくなって整理してないw)が2800ほどありました。
何に使うんだよこれw

実写ではない作品内での生活感のある小物が好きなんですよね。中でも食べ物系は彩り豊かでいかにも美味しそうで、見てるだけでも何かうきうきしてきます。
当然ゲームに関してもそういった物が好きでして、ゲーム進行とは全く関係ない背景オブジェなんかに食べ物があると、ついつい近付いていってまじまじと見てしまいます。
AIKAにも町の中にお魚屋さんとかありましたよね。あんなのをじっくりと眺めたりとか。
シングルプレイ専用のオフゲの場合はSS撮り忘れてしまいがちなんですが、今回LAnoireをプレイしててなかか良さげな食べ物オブジェが各種あったのでSteamのデフォ機能を使ってSSを撮っておきました。
せっかくだから貼っておきましょう。つーか最近これと宝石消しゲームしかしてないしw


大元のSSはSteamアカウントでアップしてるしこっちは食べ物のみ切り抜いた画像でも。
pcss20120827_001.jpg
おおーいいっすねえw
ご存知のようにLAnoireはWW2後のアメリカはロサンゼルスを舞台にしたゲームで、こういったいかにも古き良きアメリカンな食べ物が多かったように思います。
ハリはアメリカンジャンクフード大好き(見るのがねw)なんで思わず近付いてSS撮ってしまいまいた。
焼かれてる具材が美味しそうだ。
見ればわかりますがこれはハンバーガーの具材で完成すると…

pcss20120827_002.jpg
こうなります。(画面が暗いのはそういった場所なんどうしようもないw)
ハンバーガーにベーコンエッグソーセージといった感じでしょうか。トーストも有りますかね。

pcss20120827_003.jpg
これは缶詰工場かな。
三人称視点固定なのでアングルを工夫しないと自分が写り込むわアップにしずらいわでなかなか撮るの大変。

pcss20120827_004.jpg
出来るだけ大きく写るようにしたけけどこんなもん。上手い事立ち位置調整すればもっとアップ出来るのかな。
素材その物より調理されてたほうが好きなのですが、カットされた野菜がなかなかカラフルだったので撮ってしまった。
残念ながらこの場所以降は缶詰状態になってしまい、食べ物自体を見ることは出来ませんでした。
ふと思ったけどこれ何の缶詰なんだろうw

pcss20120827_005.jpg
ホットドッグとサンドウィッチ。確かどっかの公園にあったバンを改造した移動屋台形式のお店だったような。
サンドウィッチはどうしても見た目地味になってしまいがちなので、ホットドッグのようにいかにも食べ物食べ物してるのが好きです。

pcss20120827_006.jpg
同じ屋台にあった調味料セット。
くうううううう!!この小物感がたまらなくいいねっ!!
ケチャップとマスタードはやっぱこの入れ物じゃなくっちゃw
昔は高速SAなどに立ち寄ったり遊園地などの娯楽施設行くと必ずず肉棒()を頼んでました。
そして白いトレイにのっけてケチャップとマスタードいっぱい付けて食うの。
食べ終えると手や服にケチャップが付いてたりして怒られたりとかw
今思うと決してそれほど美味しい物ではないけれどいかにも遠出してます感があって良かったなあ。
今は普通にコンビに売ってるけどね。

pcss20120827_007.jpg
これも露天のお店。ゲーム中は野菜屋さんかと思ってたけど果物屋さんなのね。
このようにごちゃごちゃと色んな物が詰め込まれてるのもお店屋さん形態も大好き。
何があるのかなーってじっくり見ちゃう。

pcss20120827_008.jpg
おおおお!カップケーキ!!!
ゲーム中だとすげー美味そうに見えたけど改めてじっくり見るとそうでもねーなw
なんにせよこの毒々しいカラフルなピンクがいい感じでアメリカンおやつな雰囲気を醸し出しています。
アメリカ万歳w

以上、ゲーム進行上で比較的目に付きやすい物だけを撮ってきましたが、オープンフィールドタイプのゲームなんで探せばもっと色々出てくるでしょうね。

うむ、ゲームでも食べ物のSS集めて見ると結構楽しいな。
シングルゲーはどうしてもゲーム進行に集中してしまってSSは忘れがちだけど、これからは気を付けて撮っていこうかな。
そのうちゲーム食べ物フォルダが出来そうで怖いw



おまけ
なぜいきなりこのような内容の日記書いたかというと昨日のTTと人退に美味しそうな食い物が出てきたからだよっ!
TTのぐちゃっと潰れた目玉焼きとか人退の美味しそうな朝食(ディナーだったかな?)セットとか…
いやーアニメ食べ物って素晴らしいw

TTはウイーン回でご当地ヒーロー物に。こなっちゃんの細かい突っ込みが相変わらず面白いw
ウイーンのお手紙はてっきり親類関係に出してる物かと思ったが違ったか。予想外のショタホモ展開にちとびびるw
人退は妖精さんと孫ちゃんによる文明発展と衰退を超スピードで展開。妖精さんSUGEEEEw
こっちも見てて本当に楽しいな。
TTはストーリー完結しちゃえば多くても2~3度見れば十分な内容だけど、人退はBD買ってのんびり楽しみたい気がする。久しぶりに円盤買っちゃおうかなw

2012/08/26 Sun 17:36:11   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

家の電灯変えてたらビリビリした  edit

先日おうちの天井についてる電灯の紐を引っ掛けてしまい、電灯そのものが外れ紐も切れちゃった。
直そうとしたら紐は根元から切れ付け根のスイッチも曲がっててたさ。まあ物も古かったからなー。
なんで新しくかっこよさげなシーリングライト買ってきて(LEDじゃないよw)いざ付けようとしたら…
あうっ!シーリングボディそのものが欠けてるじゃないか!!!
つーことで日曜大工店に行って新しい電灯基礎部分購入。えっちらおっちらと作業してたら思わず剥き出しの電力線に触れてしまい…びりびりびりびりびりびりいいいいいい!!!

…ブレーカー切るの忘れてたさ。久しぶりに電気びりびり攻撃くらったわw

ちなみにシーリングボディの交換など家庭内の電気設備いじるには電気工事士の資格が必須ですよ。
見かけ上どんな簡単な作業でもきちんとした知識と資格が必要です。
持ってない人が勝手にいじると一応法律違反になりますんで絶対にやらないようにして下さいな。

自分ですか?
そこはまああれだ、細かい事は聞くなw



[CEDEC 2012]ゲームにおける「遅延」とは何か。「太鼓の達人」の事例から考える,初心者にこそ知ってほしい液晶テレビの遅延問題
なかなか面白い読み物だったので。
よく格ゲなんかで遅延遅延言うけど自分もほとんど全然気にしてなかったんだよねー。
液晶ディスプレイは遅延がーとか言ったって、そんな1フレーム単位のことを気にするほどゲーム上手くねーしって感じでさ。(さすがにMMOなんかのネット接続に関する遅延については馬鹿の一つ覚えのように「ラグがーラグがー」とぐだぐだ言ってるけどねw)
でも記事にある通りよく考えれば遅延っていろんな部分の物が積み重なって存在するんだよな。

音ゲーというかリズムゲーの類はほとんどやらんのだけど、PSのでスペースチャンネル5とQUEST FOR FAMだけはやった事があります。どちらも馬鹿っぽいノリだったんで。
で、この手の物やってて思うのが自分が目で見てジャストタイミングだと思った時にボタン押しても必ずしもぴったんこにはならないという事。
もちろん反射神経も決して良いとはいえないほうなので、目で見てからボタン押し込むまでの身体的遅延によるもとと考えどのゲームも気持ち早めにボタン押すことで対処してた覚えがあります。
(まあ画面見て押すより曲とボタン譜を体に覚えこませててプレイしたほうが全然いいんだけどさ)
今考えると自分の鈍さだけでなくて、こういったハード的な複合的遅延も関係してたのかねえ。

そしてそういった遅延による違和感をなるべく感じさせないようソフト的に対処するってのが凄いねえ。
ユーザーに気持ちよくプレイさせるってのは重要な事だよね。


ところでQUEST FOR FAMEって知ってる人いるのかね。
かの有名なエアロスミスと競演出来る()ギターリズムゲーで、怪しいバーに送り込まれてスローバラード風born to be wildを延々とやらされたのはいい思い出だw



おまけ
大分前にSteamで買ったLAnoireを休日利用してやっとクリア。ほぼ丸一日使ってプレイしたさ。
深夜番組の録画消化も兼ねてながら見しながら遊んでたけど案の定録画のほうは全然頭にはいってないw
うおおおお1話から見直したい作品がいっぱいどんどん溜まるぜええええええ!!!

そういや最近よくSteamの色んなコミニティからお誘い来ます。ガイジンさんなんで書いてある事よくわからんけどそのほとんどはCS関係っぽい。
うむ、CSとかやらんしw
プロフィールアイコンをかぼちゃ兵士からときメモオンラインの時のSSに変えたせいでしょうか。
なんかアニメアイコンが流行ってるというのでw

2012/08/21 Tue 18:48:11   -  雑記  

らでらでらでおん♪  edit

いきなりおまけ
TARITARI馬娘エピソード終了。坊主父ちゃんいいやつじゃんw
この分だと校長も教頭も最後はすげーいい奴じゃん!で終わりそう。というかそうあってくれw
最後の暴れん坊将軍モードだけど普通にチャリでも使ったほうがいいんじゃないかな。
硬い舗装路での長時間に渡るお馬さん全力疾走ってなんか脚に負担かかりそう。

人退もよかったなー。
今回のバナナトラップによる時系列展開がちょっとわかりづらい(集中して見てないだけという話もあるw)けど、「わたし」独特の台詞回しでぐいぐい進んでいく展開は面白かった。前回分併せてもっかい見直そう。
1話見たときは「わたし」の独白で進む展開に正直うーんという感じだったけど、慣れて来たらわたしの台詞がいい感じに和むわ。


ゲームはあいかわらずBejeweled をちょびちょびやってるくらいです、はい。



[CEDEC 2012]開発経験なしのディレクターが20万本超のヒットを生んだ。「TOKYO JUNGLE」のスタッフが開発の裏側を語ったセッションをレポート
やっべ、TOKYOJUNGLE未だに開封(だけ)したまんまだわwww
まだやってないけどアイデアは確かに斬新だったよね。荒廃した都市での生存競争というテーマも面白いけど、種の繁栄と生殖をストレートに繋げたのは家庭用ゲームとしちゃ珍しいんじゃないかな。
多くの人がそうであるように自分も動物好きなんでこの手のディフォルメされてないリアル動物ゲーは大好きですね。PC用だけどDeerHunterなどの狩猟ゲー体験版とかもよくやったました。
鹿ぬっころすゲームだけど遠くから双眼鏡で眺めてても面白かったよ。あと低姿勢でいかに近くまで近づけるかとかw


「GeForce GTX 660 Ti」の2-way SLIテスト結果報告。ミドルクラス型番の2枚差しにはメリットとデメリットが同居する
この前夜に販売開始したとかでちょっと話題になったGTX660(なんでニュースになったんだろ?w)の2枚挿しテスト。ミドルクラスグラボで2枚挿しはどうなのさとちょっと読んでみたけど…

> 「GTX 660 Tiを差した環境で,あと少し性能が欲しいという場合のアップグレードパスとして見る場合に,
> GTX 660 Ti SLIには意味がある」ということになるのではなかろうか。
> 一方,たとえば3画面環境など,超高解像度でのゲームプレイを前提にSLIシステムを
> 組みたいというのであれば,素直にGTX 670以上を選ぶほうが得策だろう。

だよねー。
実際に多数挿しの経験が無い自分が言うのもなんですが、SLIやクロスファイヤするならハイエンドとはいかなくてもそこそこ上位のグラボじゃないとあんま意味ないんじゃないかなーと思ったりします。
後でわざわざ追加するぐらいならその次点でのもっといいやつ買いたいわw
どうでもいいですが自分はゲフォも使ったりしますがやっぱラデオンのが好きです。名前がなんかかっこいいじゃんw
らでらでらでおん♪らでらでおーーーーん♪


デジタルハリウッド東京本校に新たなコース「初音ミク映像専攻」が開講
CM見るといっつも東京モード学園と勘違いしてしまうデジハリですがミクコースが出来たようで。
MMDの使いこなし方でも教えてくれんのかねw
3DCG基礎をがっこで習う事自自体は問題ありませんがその後の応用やノウハウなんかは実際に制作現場で経験積んでくのが一番だと思うのですがどうなんでしょう。
何でもそうですが教えてもらう側という考えでなく自分自身で相応のやる気出して取り掛からないと身に付きませんし、それ程の意思のある方はこの独学でも何とかしようと必死こいて勉強してると思いますしね。
ちなみにどれくらいのお値段なのかしらと読み進めていったら…

開講日:9 月25 日(火) 開講
以降毎週火・金(実習)19 時~22 時 ※水曜日に講義が入ることもあります。
受講期間 :6 ヶ月
受講料:525,000 円(税込、分割払い可)

…高いか安いかの言及はやめておこうw

2012/08/19 Sun 17:06:57   -  雑記  

はがない2期のPVが公開  edit

NAS2台からWHS-PCへのファイル転送がやっとこさ終わりました。
8/16から始めたから約4日ぐらいかな?実質作業時間はもっと短いはずだけどまあ似たようなもんだw
一番時間かかったのはやはり画像関係かね。キャプチャ画像やゲームのスクリーンショットなどこまごまとした物が無数にあったからなー。
でもこれで管理はPC1台でまとめる事が出来たし、2台もの爆音NASを止める事が出来たのが何より嬉しい。
さあまたどんどん溜め込むぞw



ここ数日やったゲームはSteamでLAnoireぐらい。
LAonireは最初は面白いと思ったんだけど、どの事件も毎回毎回捜査内容が似たような手順になるのでかなり面倒くさくなってきました。ぶっちゃけ捜査や尋問は攻略サイト見ながら完全に作業化しており、今はさっさとシナリオクリアして車集めや名所巡り、突発事件解決などの実績解除に重点をおいておいて進めてる感じです。
サイレン鳴らしながら街中爆走おもしれー!やってるうちにDriverSanFransiscoやりたくなったよw

Steamといえば前々から欲しかったSniperEliteV2がWeekendセールで安くなってる。66%オフで過去Steam最安値かな。サマセで買わなくてよかったぜw
サマセ終わってから何も買ってないし、ヒ○ラーをぬっころせみたいな追加DLCあわせても$20程度なんで買っちゃおうかなーと悩んだけど結局今回も見送り。だってこの分だと冬のホリデーセールで75%オフきそうじゃんw
やってないゲームも腐るほどあるしもうちょっと我慢かね。

それとSteamクライアントのコミュニティ関係の表示が新しくなるらしく、そのベータアクセス権のチケット貰ったのでさっそく摘要。
うーん…便利なような見づらいようなw
チケットは2枚あったのでそのうち1枚をサマセでフレ登録してコミュニティの柱バッジ持ってない人に送りつける。どうせ一緒に何かするフレも居ないし使ってくれたまえw
おまけでPotal2の75%オフチケットも送られてきた。
既にPortal2持ってる人に配られてるようでこれで安く買ってフレにプレセントしろって事なんでしょう。これも今回のSteamクライアントアップデート関係なのかな。
スナエリV2を我慢した反動でついつい値段に釣られもういっこPortal2を買ってしまったぜ。
Potal2持ってない人、欲しかったらあげますw



さっきたまたたま目に付いたんで何となく。
TVアニメ「僕は友達が少ない」第2期のプロモーション映像が公開

もうゲームとは全然関係なくなってきた気がするけど細かい事はますます気にしないんだぜw
はがない2期のPVが公開されたそーで。事務所で音出せないんで動画だけ見てましたがなかなかよさげですね。全体的に薄い印象になった、とゆーか線が細くなったのかな?前作に比べるとちょっと淡い印象受けますね。
ハーレム系はあんま好きじゃないんで、はがないも最初はどーせ似たようなもありきたりな感じだろーと思いつつも、見たみたら意外と馬鹿っぽくて楽しかったった覚えがあります。OPも勢いのあるノリのいい曲で好みでしたねー。
夜空の髪が短くなってるの見てそういや終盤で髪切ってたなーと思い出したけど、その辺の内容がどうだったかいまいち思いだせん。肉関係ややすっぽんぽんシスターの話はよく覚えてるんだがw
2期は1月から始まるそうなんでそれまでに1期の録画見直しておいたほうがいいか。


2012/08/16 Thu 13:50:00   -  雑記  

新生FF14に期待大  edit

ういー、やっとこさ新しいファイルサーバのセットアップ終了。
WHS2011のセットアップは初めてだったけどほんと簡単だったな。
ただ各種ドライバーは自力でぶち込まなきゃならず、最初に入れる順番間違えたのかUSB3周りのドライバーが上手く入ってくれなかった。結局最初にインストールして一通りいじった後でもっかい初めからインストールし直したさ。

ただいま既製NAS2台に入れてたいろんなファイルをWHS-PCに入れ替え中…のはずw
今朝手動でコピー動作させてきたけど残り1日以上とか出てたしな。そそれでもまだまだ全体のほんの一部というw
今回とにかくHDDいっぱい積めるようにとケースはこれにしたんだけど、とにかく重いこと重いこと。
中身いれていざ設置場所へと運ぼうとしたら(2階なのよw)重くて死にそうになったさw

これで今回組んだファイルサーバはシステム用のSSD除いてHDDが4台12TB!
しかもあと6台ぐらいは余裕で追加できるんだぜ~。はっはっは、もうどんとこいやあああwww
空いたNASはとりあえずそのまま緊急時のバックアップとしてほっとく事にした。
こっちもそのうち3TBのHDD入れ直していろいろ整理したいな。



「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」,実機からキャプチャされた最新スクリーンショットと,新たなイラストが公開に
おおおお!なんか画面すっげ綺麗じゃん!
ようつべにもプロジェクタ直撮りの実際のプレイ動画あがってたけどどいい感じゃね?
新生FF14やるかどうか迷ってたけど多少無駄になってもやはりクライアント買っとくべきか。
つーかFF14やる為にはいくら掛かるんだ?未だに料金とかよくわからんなw

2012/08/13 Mon 13:32:24   -  雑記  

お出かけしTARI、PC組み立てしTARI  edit

9,10,11日と何も書かなかったけど決して有明まんが祭りに行ってた訳じゃありませんよ(笑)
【速報】なのは完売とかは書きましたがw
ざーっと色んなとこのログ漁ったりしてますがコスプレで気になったのはこれ。
http://livedoor.blogimg.jp/otaku_blog/imgs/e/5/e58f85e1.jpg (オタク.com)
http://livedoor.blogimg.jp/otaku_blog/imgs/3/5/3561a5c2.jpg (オタク.com)
アリスイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
傘持ってるからMADNEES ALICEですかね。元のゲームがあの顔だけに非常に全く違和感がありませんw
しかしガイジンさんは何やってもかっこいいなー。
今回カイジやオカリンなど外人レイヤーさんも多数いたみたいですがほんと何やっても様になるというか…
うー、ずるいw

あ、色々評価のわかれるAliceMadnessReturnsですが雰囲気ゲーとしてはかなりお勧めなんで気になった方は右柱のリンクからEAジャパン公式に飛べますので是非どうぞ。別に変な物は仕込んでませんw
ハリは狂気のアリスを応援しております。


ふと気付いたらガンダムオンラインのα3テストもジャブローやらずに終わってたさw
今朝α3テストアンケートのお願い来てたの見て気付いたよ。
結局まどマギもやらんかったしな。
セブンコアはcb初日に少しやってSS残ってるけどもう何書こうとしたか忘れた。
文句垂れつつちょろっとやってたらクラ落ちしたのでそのまま即アンインストールしたので初戦その程度の物だったって事さw



新たなサーバPC組むために秋葉うろついてたのでちょっと秋葉ネタでも。

「SFゲームの要塞」なゲーミング系まな板が発売に
実物見たよ。でけえw
パーツ動作確認はPC組む時にマザボにメモリ&CPU突っ込んで電通テストぐらいしかやらんし、そんなオーバークロッカーみたいなパーツとっかえひっかえももしないので、自分にとってまな板自体そんな必要性は無いのですがこういうメカメカしい豪華なまな板セット見ると欲しくなりますね。
ただ値段はともかくこれ大きさがなあ…
箱入り状態の現物見るとほんとでけーんだよコレwww
大きさに比べて軽いから持ち運べない事はなさそーなんだけど、さすがにこれ持って歩くのは何か恥ずかしいわ。
間違ってもこれ持ってコミケ期間の虎とかメロンとか逝っちゃだめ。下手すりゃ出禁くらうレベルででかいw


ニキシー管を使ったファンコントローラが発売 レトロな外見
これも見たー。かっこいい!
HDDしこたま積めるケース買ったからHDD冷却用に扇風機もいっぱい付けたいぞーと思ってたのでファンコンも色々チェックしてたのさー。
これつければシュタゲっぽい雰囲気出て見た目はとてもかっこよくなるぞ!
だが設置したらほとんどフロントパネルなんか見ないサーバPCにそんな物は必要なかったw
結局買ったファンコンは定番の風マスターⅡかな。頑張ればケースファン6個装着可能なので6chの物にしようかとも思ったけど、静穏性とファンコンパネルの見た目すっきりさも考慮してファンは4個にした。
更にHDD増設した時に熱で悲鳴あげるようになったらその時また考えればいいさ。


PCIe 3.0 x16を7本搭載、ハイエンドのX79マザーが発売に SASもオンボード、ASRock製
PCIExpress3.0のx16が7本ですか。同時にx16動作だと4スロのみで4waySLIやcrossfire可能とか。
どんなハイスペック環境でゲームするつもりだよw
最新M/Bでこのスペックなんでお値段も7万近い。たけーよ馬鹿w
ぶっちゃけサーバPCよりメインPCが古めのスペックなんでそっち新調したいんだけど…
いまんとこやってるゲームでグラ関係を比較的高性能にしても特に不満を感じる事も無いのでほったらかし中。
そもそも更に高みを目指すならモニタをもっと高解像度にしないとな。
時代は4k2kか。



おまけ
TTやべえええええええ!!!
女性陣の白サイボケとその後激しい連鎖突っ込みには笑ったわw
でもマジで面白いなーコレ。ここ最近の青春群像ものではかなりのハイレベルだと思う。
個人的にはtt越えたか?みたいなw
前回は特殊EDで見れなかったけど今回のEDで見事和奏も一緒に足ぶらぶらモード入りました。うむ。
ラストで衝撃的な落馬シーン来たけど予告で生きてたし()次で馬娘編は終わるのかな。
その次はウイーンあたりかねえ。

この前まで見ると確実に寝てた人退ですが昨日はしっかし視聴。
あーゆー分裂話は好きだけど…あそこまで増殖させなくてもw
やるな妖精さん。

2012/08/09 Thu 17:16:23   -  雑記  

既に猛者が現地入りしてるようだが…  edit

明日から有明地区でなのは完売祭りですか。人によっては今晩からかねw
ここ数日は過ごしやすい気温だったけど、明日からまたちょっと上がるっぽいので行く方は熱中症に十分気を付けてねー。



次のサマーセールが待ちきれない! Steamが,ゲーム以外のPC/Mac向けソフトウェアを販売すると発表
ほむ、ゲーム以外にも手を出してくるか。
そういえばSteamの運営元Valve社がこの前こんなのも出してましたね。
Source Filmmaker
ゲームではありませんがSorceエンジを使ってゲームの3Dモデルを色々配置しその動画を作成できるってやつです。
これはあくまで自社の3Dモデルを使ったムービー作成ツールですが、こんな風な動画編集ソフトやお絵かきソフト等が他社の物でもSteamで販売されるっつー事ですかね。
PhotoshopとかIllustratorとかPremiereとかAfterEffectsとか…75%オフとか夢のようw
まあ上記のような大手の物や業務用のン百万もするツールの類は流石に販売できないでしょうが、そこそこな低価格帯の一般アプリとか来るんかね。
何が販売されるかはまだわからんので微妙だけどライセンス管理と決済がSteamで一元化出来るのはちょっといいかも。


新作MMORPG「イルミアナイツ~4つの鍵と72の魔神~」のCBTテスター募集が本日スタート。OBTキャラワイプなし,OBT時にペットがもらえる企画も
CBと聞いて反射的に応募しちゃったけど…

ペットと騎乗をテーマとした「イルミアナイツ」先行プレイレポート。陣形を駆使して魔神に挑め
> このゲームは,以前アエリアがサービスしていた「ナイトエイジ」のリニューアル版である。

あ、なんか見たようなと思ったらリニューアルなのねw
画像と騎乗して行進うんたらの件を見て思い出したよ。
cbテストもワイプ無しで継続してOBT~正式サービス移行らしいんで完全に宣伝テストですね。
アエリアの時は確か騎乗行進面白そーねとかここに書いて応募はしたものの結局忘れてやらなかった覚えがある。
たぶんこれも忘れそう。つーかやらんわw
しかしここ最近ほんとリニューアルとか多いなあ。韓国産ネトゲが以前より大量に作られなくなったとは聞いてるのでどこも新規コンテンツの展開が大変なのかな。


3D MMORPGに縦シューを加えた「Mirror War」,韓国で8月14日からサービスを開始。最新ムービー2本を掲載
縦シューと言ってもどうせ俯瞰視点のアクションもどきだろーと思ってムービー見たら普通に縦シューだった件w
3DMMOと弾幕シューティングの融合による新しいゲーム性を…いや普通にそれぞれ別のゲームでやりたいからwww
もう何回もテスト済みらしいけど実際どんなもんなんでしょうね。
3MMOの戦闘部分をシューティングゲーにしたと書かれると「そんなかったるい事やってられるかー!」と激しく拒絶感が湧くが、弾幕縦シューの合間部分を3DMMOにして成長要素を多分に組み込んだと想定するととちょっとプレイしたくなる。
うーむ…


「SEVENCORE」のクローズドβテストがスタート。レベルに応じた装備品などがもらえる独自システム「ターンシステム」の情報が公開に
ということでセブンコアが今日からテスト開始。もう始まってるのかな。
自分も昨晩クラDL&インストールしておきました。試しにスターターから起動させたらクライアント起動しちゃいました。
pcss20120809_001.jpg
すぐに接続切れて強制終了しちゃったけどね。
ガンダムオンラインもそうだったけど、サービス期間外にスターターから開始ボタン押せてメインクライアント起動出来ちゃうのはなんか違和感あるな。
自分はフルスクリーンプレイ派なのでプレイ期間外で遊べないのにクライアント立ち上がっちゃうのはどうも煩わしい。出来ればスタートパッチャーの時点で開始ボタン押せないとかの工夫が欲しいな。

…ところでセブンコアってどういうゲームだっけ?w

2012/08/08 Wed 19:44:43   -  雑記  

無駄使い計画発動  edit

現在新しいファイルサーバ用PCを新調しようと計画中。
使用するケースは決まってたので既に発注済。昨日今日で中身をどうするかお財布とスペック付き合わせながら色々試行錯誤しててほぼ形になってきた。
そんでリストアップしてったんだけど…12万程になってしまったw
ケース込みだと14~15万ってとこか。よくよく考えりゃ高級NASでも買えそうな値段だな…
いーんだよ。そこそこ高性能なPCでも格安BTOで組めちゃう昨今、自作は完全な趣味の域だしなw

ちなみにOSは昔からちょっと使いたいと思ってたWHS2011を入れる予定。後継廃絶決まっちゃったしね。
もうちょっと待ってWindows8(サーバはたけえw)でも良さそうな気もするんだけど…それ考えてたらいつになっても実行に移せないからなー。



なんかお手紙きたったった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クローズドβテスト当選のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この度はセブンコアクローズドβテストに4Gamer.netより
ご応募頂き、誠にありがとうございました。

厳選なる抽選の結果、お客様のgポテトIDはクローズドβテストへの
参加権利に当選致しましたことをお知らせ致します。

なお、クローズドβテスト期間は下記の日程を予定しており、
クライアントのダウンロード開始は8月8日21:00頃を予定しております。

クライアントダウンロード並びにクローズドβテストに関する情報は
今後も公式サイトで順次発表致します。

■クローズドβテスト期間:
2012年8月9日(木) 15:00 ~ 8月13日(月) 15:00

応募してたのは覚えてたけど当選通知とかまだだったのか。てっきり当選したつもりでいたのでそういう意味で気にしたなかったわw
この手の物はよく応募するがほんと外れた事ないな。本当に落ちてる人者はいるのだろーか。

SEVENCORE ~セブンコア~ - ライディングアクションMMORPG –

そういえばイクシオンサーガとやらも昨日か一昨日にテストやるとーと来てたな。
まどマギもあるしガンダムもあるしSteamゲーは消化しなきゃだし有明まんが祭りは始まるし…最後は関係ねーかw
今回は盆休みをずらしてるので行かない予定。もしかしたら暇つぶしがてらぶらぶら覗きに行くかもw



ONE-UPが同社初のパブリッシュタイトルを発表。「AIR」ほか有名作品から美少女キャラが多数参戦するブラウザSLG「メガミエンゲイジ!」
なんかもうなんだかなーって感じですはい。ほんともうブラゲは何でも有りだなw


ゲームプレイをさかのぼって録画できるキャプチャデバイス「Elgato Game Capture HD」が発売に
何やら妙なのが。
さかのぼって記録と書くから不思議感出てくるけど、要するにこれ常時記録してるドライブレコーダーみたいな感じなのかね。常に録画していて古い部分から順次消していくみたいな。
ゲーム動画はあんま撮らないけど(せっかくのDxtroyがもったいない…)SSでも「あーしまったー!今んとこSS撮ってりゃよかったああああ!」なんてのはしょっちゅうなので、こういうは何気に便利かも。
まあ常時録画とか常時オートSSにしとけばいいだけなんだけどさ。それだと後で録画フォルダ見たときの惨状が…
動画何十GBとかSS何千枚とか見てて頭くらくらするわw

2012/08/07 Tue 12:53:43   -  雑記  

らんぼー者がゲーム化  edit

映画ランボーがテーマのFPS「RAMBO The Video Game」の情報が公開に
お!あの脳筋映画の名作ランボーがゲーム化するのね。
よく考えりゃシングルプレイ向けのFPSとしてはうってつけだもんね。
2や3はともかく初代ランボーは警察署脱出から山狩り、市街戦へのと色んなシーン展開もあっても面白そう。山狩りシーンではトラップ作れたたりもするのかな。
発売などはまだまだ先だろうけどちょっと楽しみです。


「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」で「第2回みんなでテスト」を8月9日と10日に開催。第1回のテストに落選した人も参加可能
魔法少女まどか☆マギカ オンライン、8月9日17時より第2回みんなでテストを実施
魔法少女まどか☆マギカ オンライン 第2回みんなでテスト実施のお知らせ
あーやっぱりもっかいテストやるのねー。
テスト開始から丸1日以上ほとんで出来ないとか相当酷かったからなー。再テストやらずにそのままプレオープンとか始めたら流石に何の言葉も出なかったよ。
で、今回のテストは落選者含めて応募者全員参加可能とのこと。
まどマギのネームバリュー考えるとブラゲにしては応募した人はかなりの数になりそうでちょいと不安はあるけど、前回テストの最終メンテ後ではときたまエラーは出るものの普通にプレイ出来てたしまあ大丈夫か。

不具合修正で嬉しいのはこれですかね。
> みんなでプレイ」でBランクになると対戦相手が表示されない。
カード合成強化やってくと強化費用がはんぱない事になってくので大量に資金稼ぎできる対戦プレイは必須なんだけど、Bランクになった途端対戦相手表示されなくなったからなー。
結局それで強化できずにプレイやめたしな。(ガンダムオンラインが始まったっつーのもあるがw)
まあ粗方どんなゲームかは解ったし同じ日程でセブンコアのcbモ始まるようなんで再度やるかどうかは微妙だけど、ブラゲだし仕事の合間にもっかいやってみるかね。


2012年8月9日発売の「スナイパー エリートV2」は,緊迫した狙撃の醍醐味がたっぷり味わえる,久々の第二世界大戦アクション。よーく狙って,ベストショットを決めろ
最近なんかやたらとSniperEliteV2の記事見かけるなあと思ったらコンシューマ版が発売されるのね。
SniperGhostWarriorが意外にも面白かったので同じようなスナイパー物としてPC版発売された時からからさんざん買うかどうか悩んでたけど、結局Steamサマセでも買わなかったな。
だってまだ高いんだもんw
とりあえずV2の方は秋か年末セール待ちで。幽霊スナイパーの続編も夏か秋頃発売と聞いて期待してたんだけど…今見たら発売2013年1月になってるしw



おまけ
人退見つつ寝落ち。またかよwwwww
うた恋と人退どっち見ようか悩んだけど、一昨日人退見てるうちに寝ちゃったのでもっかい見るかと人退にしたんだけど…また寝てしまうとは。
人退には睡眠を誘発する何かが仕込んであるのか?w

2012/08/06 Mon 18:09:00   -  機動戦士ガンダムオンライン  

がんだむおんらいん3日目  edit

がんだむ張り切りすぎたのか人退見てたら寝落ちしてしまった。
がんだむやりながらだったんでラグランもまともに観てないし…録画物溜まる溜まるw




つーわけでガンダムオンラインのα3テスト3日目。
昨日は気合入れて帰宅したので何とか夜8時過ぎにはおうちに到着。
でもなんだかんだ色々やってたら結局9時過ぎちゃったw

1344166925l.jpg
テスターといいつつ陣営や機体などはぜんぜん変えずにそのまんま。
テスターいうよりただ単に楽しんでるだけだなw
引き続きジオンでやってたけど予約待機はご覧のように少なめ。せいぜい50人待ちぐらいだったかな。
予約入れて1~2分すると戦闘サーバ移動始まっちゃうので一昨日のように待機中に開発とかほとんど出来なかった。

1344167078l.jpg
ドムいきまーす!
しかしプレイ時間少ないしやってる事変わらんしでほとんど書く事ねーなw

1344167791l.jpg
なんか高所からスナイパーに狙われてどかーんっての多かったのでこっちも高いビルの上に登ったりとかしてみました。スナをデッキに入れてないのでワーカーでw
意味というかメリットはほとんど無いからワーカーで山登りするのはやめましょうw

1344167801l.jpg
うーん見晴らしがいいねえ。こーんな遠くの敵もロックできちゃうのよ。(当らないけどw)
ちなみにロックすると相手に即バレだけど自分はがんがんロックして敵の位置情報を報告してます。
戦闘最前線にワーカーで躍り出てダッシュで回避しつつひたすらロックロックロック!
こうすればマップに敵位置表示されるしロックされたほうも回避行動とり始めるので多少の足止め効果もあるでしょ。
ワーカーでも普通に敵倒してくれたほうがいいって?
裏回りしてかく乱とか突飛な行動が好きなんだよw

1344167806l.jpg
戦線と離れた場所でロックしまくってたのですが流石に見つかって排除にきやがりました。
にげろおおおおおおおおおwww

1344167811l.jpg
いくらマシンガンが使いやすいとはいえサーベルで近接されたら勝ち目は無いな。
ちなみに回復ポッド置いたのは自分の為じゃなくてジオンのスナさんが居たからだよ。
スナさんが補給しつつどんどん撃破してくれるように気を利かせたつもりだったんだけど…
置いたらいなくなってたw

1344168287l.jpg
昨日は終了即予約で何とか4~5回せたかな。自分入ったとこは全部ジオン側勝利でした。
一昨日その前とジオン負けまくったのは俺のせいじゃないんだあああ!!!
しかしジオン勝っても勝利デモつまらんな。やっぱガルマさんが特攻してくれないとw

1344171076l.jpg
相変わらずの開幕ドム軍団で笑うw
ここはジオン開幕奪取拠点の一つ(たぶん①かな)だけど自分はここから左方面へと進軍し③をスルーして②へ行くのが好き。裏回りしてロックロック!するのが好きだからw
だんだんとドムも使い慣れてきたのかサーベル突撃も以前より当るようになってきました。
1vs1のサーベル対決になった時にキル取れると脳汁噴出してきますねこりゃ。みんなドム使うわけだw
スコアの良くなってきて最高で11位ぐらいだったかな。
それでも上位3位の方のスコアとは100pt以上離れてたけどね。
でも基本的に安定して倒せてる訳ではないので40位ぐらいになる事もw

1344172888l.jpg
延長もなく予定通り終了したので結局プレイ時間は1時間ほど。
プレイにかまけて全然強化してなかったので最後に溜まったGP使ってひたすら武器強化。
ワーカーのなw
ワーカーのマシンガンとリペアガンをGP尽きるまで強化したけどドムのほうが良かったかなあ。
性分なんで何も考えずに回復機体を強化してしまったw


α3テストの続きは8/10から。次は改訂した新ジャブローマップかな。
ニューヤークではほとんど活躍の機会が無かった水陸両用MSだけど、ジャブローなら大丈夫だね。
たとえ使えない機体だったとしてもやっぱりジャブローはズゴックやらアッガイがいっぱい居ないと寂しい。
さあ行くぜあっがいたん!



おまけ
TT観て泣く。( ;∀;) イイハナシダナー
最後にわかなが一緒に歌い始めて特殊ED入った時はもうこれで最終回でいいんじゃね?とか思ってしまったわw
とーちゃんもちゃんとピアノ残しておいてくれたみたいだし万事おkおk。
でも…
pcss20120706_001.jpg
流石にこれはどうかと思うぞわかなちゃん。電子レンジでどうしろとw

2012/08/05 Sun 14:48:27   -  雑記  

君もヴァンガろうぜっ!  edit

今日のヴァンガードにDAIGOの姉の弟が出演してた模様。
pcss20120805_001.jpg
当然リアルタイム視聴は出来ないのでキャプ漁ってけどまんまDAIGOとしての出演らしくて吹いたわw
日頃ヴァンガろうぜ言ってる人なのでそのうちアニメにもとは思ってたが…かっこいいあんちゃんすなあ。
ヴァンガードは録画してるけどいつもキャプだけ見て満足しちゃってるのであんま見直した事無いな。
ファイブレインと併せて久しぶりに見てみるか。
DAIGOさん出演の番組では何気に馬の王子様が好きです。TV付けっぱで深夜番組見てるとそのうち始まるので見てるだけなんですがw
なんでもDIAGOさんは普通にヴァンガードの大会に出れるくらいの腕前(こういうのでも腕前言うんだろうかw)だとか。こういったアニメや子供向け番組の出演に際し真摯に一生懸命取り組む人はいいですね。
好印象です。


ドリランドの実況見てるとみんなして課金ネタ書いてて笑うw
おかでどんな話かぜんぜん頭入ってないわ。
そしてコココネの超絶糞展開にかなり凹む。
ちょっと期待して見てたんだがこういう展開の仕方する作品だったのか。
SAOと並んで今期切りたいアニメのツートップに躍り出たわw
SAOもそうなんだけど無理くりな背景設定を組んでそれ軸に強引に悲壮展開させるやり方はちょっとなー。
ラノベってほとんど読まないんだけどこーゆーのが多いのか?

2012/08/05 Sun 13:29:03   -  機動戦士ガンダムオンライン  

機動戦士ガンダムオンライン α3テスト  edit

うおおおおおおおおおおガンダムオンラインα3おもしれえええええ!!!
一昨日はほとんど出来なかったけど昨日は時間いっぱいサルのようにやりまくったぜw



とゆーことでガンダムオンラインのα3テストです。
今回で3回目のαテストですがやる度にいろいろ調整入ってて楽しいですね。(当たり前かw)
自分はα1からやってるので無条件で継続参加ですがテストの度に新しいテスターも募集してるっぽいので気になった方は応募してみましょう。

今回のテストでの追加変更要素はいろいろありますが、目だった物としては新MSの追加、新マップのニューヤーク(ガルマさんが逝った場所です)、それに戦艦騎乗ですかね。
グラフィックの精細化や内部処理システムも大幅に変わったらしいのですが、2chスレ見るとラグありまくりで最初は非常にカックカクでゲームにならなかったようで。すぐさまメンテ入ってちょっと変えたとか何とか。
つーのも例によって初日は自分が始めたのは帰宅して雑用こなした後からなんで21時すぎ。
うーんメンテ前の状態でも遊びたかったなー。

1343995709l.jpg
キャラメイクはいつもの通り。髪型やら服やらボイスやらも全部同じになっちゃたよ。
もうほぼ固まってきたなこれw
陣営はもちろんジークジオン!相変わらず連邦では一度もやった事ないw

1343996458l.jpg
ロビー内のシステムUI絡みははかなりブラッシュアップされて来ましたね。
個人的に以前のひたすらメニュー階層が深いのよりはかなり使いやすくなったと思います。
大規模戦の自動マッチングシステムも大幅に変わったそうです。
以前は接続ロビーチャンネルごとに戦闘サーバが決まってたようですが、今回からどのロビーチャンネルに居ても自動で空いてる戦闘サーバに振り分けるようになったみたいです。
http://msgo.bandainamco-ol.jp/alpha_third/images/03_06_other04.jpg (公式画像)
ロビーで戦闘参加予約を入れると空いてる戦闘サーバにどんどん人が送り込まれる感じですかね。
これのおかげで接続ロビーの人が足りなくて始まってしまい、51vs51の空いてる枠にAI操作のNPCが割り振られる事がそうそう無くなったのかな。
人が少なくて戦闘サーバががらがらの場合はそりゃAIぶち込まれる事もあるだろうけど、少なくともテストの段階ではそんな事は無さそうですね。
つーかジオン陣営選んでる人多いのか戦闘予約待ち多過ぎw
この画面の上の方に出てますが285人待ちだよwww
1戦闘サーバが各陣営51人なのでそれでも予約入れてちょっと待ってればプレイは出来ますが…
連邦側だと予約待機はせいぜい50人程度だったらしい。ジオン人気有りすぎw

MSの購入もちょと変わりました。値段がかなり安くなっており売値も買値も同じなので好きな機体をいくらでもテストできるようになったようです。
これはよりテスト向けの設定ですね。
以前だと設計図やら何から全てかなり高額でどんどん戦闘参加してGP稼がないとろくに期待も選べなかったのですが今回からは初期所持機体売るだけでいくらでも好きなのMSに乗れます。
テストのみとは言え自分のようになかなか遊べる時間摂れない人にはありがたいですね。
α1の時なんかはプレイ出来る時間で一生懸命戦ってやっとグフ買えたとかその程度だったものw

とりあえずザクⅠザクⅡ売って大好きなアッガイと格闘最強らしいドム買ったのかな。
機体名はそれぞれ「あっがいたん」と「どむ子さん」に変更しましたw

1343996806l.jpg
とはいえ使う機体は回復役のザクワーカー。だってこれめっちゃ使いやすいんだもんw
戦闘操作がへっぽこなのでダメ受けたりした他のプレイヤーを回復するだけでもポイント獲得できるのは嬉しい。
正に俺向けマシンw
はりえっといきまーす!

1343996923l.jpg
オートSS切って熱中してプレイしてたのでろくなSSはの無いのですが一応。
がんばって回復してるんだぜw

1343997205l.jpg
今回の新しい機能の一つであるライブカメラ。右側にカットインされてる赤い奴の映像がそうですね。
このように自軍エース機画出撃したーとか戦艦が出たーとかのイベント時にその物ライブ映像が数秒間カットインされます。他にも自分がやれれた場合などは倒してくだすった敵の画像がライブで流れたりもします。
BF3のようなFPSにもキルカメラみたいなの有りますよね。そんな感じ。

1343997711l.jpg
なんか見慣れぬ物体がw
新しいマップニューヤークのジオン側の拠点のひとつですね。これなんていう名前だっけ?w
新マップのニューヤークはかなり広いですね。戦災を受けた大都市設定なので遮蔽物となる壊れたビル群もてんこもりです。
迷路状になってる訳ではないのですがとにかる多数乱立してるので最初はマップ見ずに迂回してるうちに迷子になってしまうかもしれません。上手くホバーしていけば低いビルから高いビルへと飛び移り一度では飛べない高所からスナイパーごっこ出来そうですね。
2日目に気付いたけどビル上から狙ってるスナイパーさんそこそこ居ました。

そしてニューヤークマップで何より特徴的なのが張り巡らされた地下通路でしょう。
1344080882l.jpg
ニューヤークの全体図マップですが赤関係がジオン・青関係が連邦のプライヤーやら拠点やらですね。
真っ黒い箇所は陸地ではない川ですがどのMSも普通に通過できます。
そしてところどころにあるマゼンダ色の小さな四角い物。これが地下通路の入口になります。
地下通路あるとは知ってたけど最初場所が全然わからんかったよw
入口形状はクレーターのようにぽっかり穴が空いてて落ちたら上がりにくい物、リフト付きで落ちてもすぐに上がれる物、ゆるやかな下り坂状で地下へと通じてる物とさまざまです。
全部の地下通路が一つで繋がってる訳ではないので度々地上に戻る必要はありますが、意外と敵の拠点の深くまで
侵攻できるので裏取りなどの奇襲がかなりやりやすいです。
2日目になって大体マップ構造把握していろいろ探ってましたが、(自分の参加した戦闘サーバでは)それほど使ってる人も多くなく、また防御も比較的手薄で単騎で敵拠点特攻とかも出来ました。
まだ実装したばかりなのでみんなで地上をうわーって突撃が多そうですが、この辺の裏取りの攻防戦術もどんどん進化していきそうで面白いですね。

1343997880l.jpg
「諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ!何故だ!」
自分が無駄な突撃ばっかしてるからだよwww
このようにニューヤークマップでジオン軍が負けるとガルマさんがガウ空母で特攻してしまいます。毎回毎回w
何回特攻するんだよw

1343999368l.jpg
そして逃げるホワイトベース。
ちなみに初日は2~3回やって全部ジオン負けてました。
俺が参加したせいじゃない俺が参加したせいじゃない…w
ジオンが勝った時は隠れてた敵の戦艦を激はしましたとかだったかな?
2日目もあんま勝ってなかったから良く覚えてないw
連邦サイドは知らんw


1344080787l.jpg
1日目はザクワーカーとザクスナイパー、それにアッガイでやってましたが、2日目はザクスナをリストラしてドムを入れました。つーかドム大杉w

1344080797l.jpg
みんなドムドムドムドムw
だってドム動き早いし格闘強いんだもん。ダッシュホバー中の左右回避の速度は異常に早くてかっこいい。
ブーストゲージ切れるとすげー遅いけどw

初日二日目あわせて今回ザクワーカーとドムしかメインに使ってなかったけど、ワーカーのマシンガンが非常に強く使いやすく感じましたね。開発強化すれば普通にザクワーカーでじゃんじゃかキル取れる。
回復好きなのでワーカー使ってましたが、ジャンプやダッシュのブーストゲージが比較的長く使える、マシンガンがリロード早く装弾数も多めで非常に使いやすい、しかもダメが結構あるということでかなり戦闘でもかなり活躍できました。おまけにリペアポッド開発して装備させとけば非常時には自己回復もできるし。
今回のテストでは初心者にはかなりお勧めの機体なんじゃないかな。
自分のようなへっぽこでもかなりキルとれたし。つーか2日目後半はろくに他人回復せずにひたすらワーカーで攻撃してたわw

ドムはドムでホバー性能の良さと豊富なアーマー数値、それに近接格闘の強さでこちらもある意味初心者向けかしら。遠距離からなかなか当らないバズーカで威嚇しつつ、ダッシュで突撃して切り込んでいけば比較的楽にキル取れましたね。
上手く裏回りして集団でどんぱちやってる敵軍に一気にダッシュで近付いてサーベルでなぎ倒していくとかなり脳汁でますw


こんな感じで初日と二日目は終了。
うーん面白かった。二日めは時間いっぱいフルで参戦しましたよ。
前回までのテストに比べワーカーの性能向上が著しく個人的には凄い楽しかったですが調整来るかなこれ。
だって後方支援機体にしちゃ強すぎるんだもんw
あ、戦艦に乗れなかったから忘れてたけど戦艦からの砲撃はめっちゃ強いです。周囲にいると軽く死ねますw
でもそこそ射程の有る武器持ってるなら普通に地面からでも攻撃あたるんで出現したらどんどん攻撃しましょう。
逆に戦艦に乗るには出撃画面から拠点ではなく戦艦選べば乗れますが、現状競争率はめっちゃ高いようです。
自軍戦艦出現のメッセージ出てから出撃画面に戻ってもまず乗れませんね。戦艦ビーコンのカウントダウン見ながらタイミング合わせて出撃画面へ戻り、後は運に任せて早い者勝ちw
すげーキルとれるらしいから一度でいいから砲撃したいよー!


1344086372l.jpg
自分の全MS。SSの為にザクスナも入れたけどデッキコスト関係でほぼお留守番です。
とりあえず武器関連の開発はほぼ終えたかな。
あとはアーマー上げたりとかブースと上げたりとかの機体化だけど、やられてばっかなのでなかなかポイントも強化パーツも溜まらんw

今日ももちろん参戦予定だジークジオン!
だけど帰宅はいつも通りで1時間くらいしか出来ないぞジークジオン!
ううう早く帰りたいよジークジオン…



1343995709l.jpg1343996458l.jpg1343996806l.jpg1343996923l.jpg1343997205l.jpg
1343997711l.jpg1343997880l.jpg1343999368l.jpg1344080787l.jpg1344080797l.jpg
1344080872l.jpg1344080882l.jpg1344086372l.jpg1344086553l.jpg

2012/08/03 Fri 12:51:32   -  機動戦士ガンダムオンライン  

Dropboxのアカウント情報流出とか  edit

クラモインストール終わってガンダムオンラインのα3テスト準備完了!
1343909828l.jpg
本日18時からテスト開始!
そして22時までw
さからほとんどできねーってw


Dropboxがユーザのアカウント情報の盗難を認める, セキュリティ対策を急ぎ中
おおおおおおおおおおおおまいがっっっ!
マジっすか???
愛用してる分だけにこれは痛い。
改めて自分の登録内容確認。垢情報はメアドとパスぐらいか。
メアドは無料オンラインゲーム登録用の捨てアドの一つだし、パスも他に全く同じのは流用してないからまあ大丈夫か。
問題はdropboxに入れてる中身だな…ってよく考えたら最近はアニメ食べ物関係を突っ込んでるだけだったwww
右柱にDropboxの紹介リンク貼ってるけど今はSugarSynchをメインで使ってるんだよねー。
Dropboxは公開共有のし易さと容量の少なさでアニメ食べ物専用フォルダにしたんだった。
あー容量アップの為にデジカメとのリンクセットしたからもしかしたら下らない写真のログが残ってるかもw
これは流出したら恥ずかしいw

この手の流出騒ぎは日頃信頼して利用してるとこのはほんとショックだよなー。
そういえば各種認証で使用されてるMS-CHAPv2もクラックされたとか何とか昨日見たような。

VPNなどで使われる認証プロトコル「MS-CHAPv2」、クラックされる

これか。うーん怖いのう。

2012/08/03 Fri 12:11:51   -  その他ゲーム  

まどマギテスト4日目に突入  edit

7/31の15:00から8/1の23:00で終わるはずだったまどかマギカオンラインのcβテスト、諸所の事情もあり遂に4日目に突入しましたw
このまま延々とごめんなさいテストを続けるつもりなのかと思ってましたが…

魔法少女まどか☆マギカ オンライン - みんなでテスト終了日時につきまして
> 2012年8月3日(金)22時00分まで 予定

今晩にも終了するようで。
ぶっちゃけ自分はもう1日で飽きちゃいましたけどねw
切断しました問題はとりあえず置いとくとして、ゲーム内容が現状単純すぎて底が浅い感じがします。

ソロプレイ用のクエストモードは自分のレベルアップの為の経験値稼ぎ用。
基本ステージをクリアすれば次のステージが解放される訳ですが、レベル制限もあるのである程度進めると経験値稼ぎの為必然的に既にやったステージを周回する事にになります。
同じステージを何度もすごろくしてると流石に飽きるわw

んで育てたキャラやカード使って対人用のみんなでプレイモードをやる訳ですが…対人要素がかなり希薄です。
対戦相手は同じランクの人がオンラインオフライン問わず自動的に7人ほど選出されてその中から3人選ぶ感じなので、相手の操作は全てサーバー任せです。AIですね。
キャラデータだけが各プレイヤーの物を使用してるだけで、ただ単にNPCとすごろくやってるだけなんですよ。
他のプレイヤーとわいわいチャットしながら一緒にすごろく対戦するという訳では無いのですぐ飽きます。
ソロは経験稼ぎとカード集め、対人はお金稼ぎとカード集めといった感じでただのソロゲー状態です。

またホーム画面には自分以外のプレイヤーが何人か表示されてる訳ですが…チャットできないwww
チャットオンオフあるけども発言するには相手を指定しないと発言できません。しかも選べる相手はフレのみw
ただのメッセンジャーですねこれじゃ。
現状それ以外のコミュニケーション手段が全く無いので他のプレイヤーと一緒に遊んでるという感じが全然ありません。
いまんとこ一人ですごろくやってレベル上げてカード強化して…を延々繰り返すのみです。
ランキング表示も無いので俺つえーな自己満足感もあまり無く…
そりゃ飽きるわw


上記リンクのスケジュール見るとcβテスト後にプレオープン、即正式サービス開始ということでよくありがちな宣伝cβだと思ってたのですが、内容的にはまだまだαテスト段階じゃないの?という気がします。


ちなみに今の自分の状態はこんな感じ。
1343914055l.jpg
今朝も少しだけやったから本当はもちょっとレベル上がってるかも。
持ってるカードは以下の通り。
1343914041l.jpg
1343914044l.jpg
1343914047l.jpg
うーむ、スキルカードでよさげなのは杏子しかな無いや。しかもアクセの類は全然無しw

こちらはお友達になった方々
1343914082l.jpg
1343914080l.jpg
同じホームに居る人へがんがんフレ飛ばしまくったけど返してくれたのは半分くらいだったw
で、フレになった人とは何して遊べばいいの?メッセージ送るだけ?w



おまけ
今朝ちょろっとやった時にこんな画面なった。
1343952181l.jpg
おいwwwFlashプラグインクラッシュしてるじゃんwwww
ブラウザはGoogleChrome。
クエストの途中でこの状態になったから一旦ブラウザ落としてからやり直したんだけど、再起動してクエスト再開させたら何度やっても必ずクラッシュしてた。
諦めてクエスト破棄してからホーム画面で再開したら何の問題も無く普通にプレイ可能にはなったけど…
んー…これクエスト破棄するとその分のAPまるまる無駄になるんだよね。
cβ中は構わないけど正式サービスでこの状態になったらなったらそこそこ問題だよな。
やっぱこれクライアントに何か致命的な問題抱えてるんじゃ…w

2012/08/02 Thu 13:46:13   -  その他ゲーム  

ガンダムオンラインの準備しないとー  edit

メールチェックしてて気付いたわ。いつのまにかガンダムオンラインのα3テストが近付いてた
8/3開始でα3用のクライアントはもう配布してるのね。
おうち帰ったら早速準備しないと。



4Gamer枠は1000名分。騎乗物にフォーカスしたMMORPG「SEVENCORE」のクローズドβテスター募集が本日スタート
おおそういえば某所でセブンコアセブンコア言ってたな。
ということで例によってどういうゲームか全く調べずにcβ登録完了。
とりあえず絵柄でおっぱいねーちゃんがバイクに跨るエロティックSFファンタジーというのだけは何となく把握したw
cb日程はまだ未定だけどどうやら募集終了したらすぐ始まるっぽいね。

SEVENCORE ~セブンコア~ - ライディングアクションMMORPG –
SEVENCORE ~セブンコア~ - ライディングアクションMMORPG –



PC用オンラインカードゲーム「究極×シャッフル☆ロコドル大作戦」のサービスが本日開始。オリジナルのアイドルグループを結成し育成を楽しもう
あーこりゃまた 痛そうな 微妙そうな 売れないアイドルの悲哀が漂ってきそうな 面白そうなゲームが出てきましたねw
アイマスとかAKBとか人気あるもんね!次はロコドルの時代だよ!
001.jpg
…誰だよこいつらw
確かに自分は世間一般情勢に疎いアニヲタだがこの人達が世間一般的にもそれほど有名でないって事はわかるぞ。
んー…でもその筋の方々に結構有名で大人気ブレイク間近なのかもしれない。
自分の物差しだけで世の中を計ってはいけないな。うん。
頑張れロコドル!夢はでっかく日本一アイドルだ!握手券CD売りまくって愚民どもから毟り上げろ!!

2012/08/02 Thu 13:08:15   -  その他ゲーム  

まどかマギカオンライン みんなでテスト3日目(笑)  edit

切断しました再起動しますオンラインだったまどマギオンラインが昨晩やっとこさまともに遊べるようになりました。いやー昨晩はいろんな意味で面白かったw

7/31の15時から始まったcbテスト、ほとんどの人がプレイできない状態で何度か臨時メンテを行うも一向に改善せずに8/1の早朝にテスト一時中断して長時間メンテへ突入。その後2回ほど運営告知が出たものの結局夜になっても復旧できずに遂に21:30からのニコニコ生放送の時間へ突入。

ニコ生は冒頭で開発責任者っぽい方からの謝罪と現在の状況説明から始まりました。
いやー空気が重かったこと重かったこと。余りにも悲壮感が漂ってたので見てるほうはもう許したからその辺で勘弁してあげてって状態でしたね。
状況説明はニコ生に間に合うように改善作業を続けていたが未だ不安定なので放送開始に併せたサーバオープンは見送った事、更に改善作業を継続中であり今日中には何とかテスト再開させるたいという事をおっしゃってました。
結局ニコ生での披露目は開発環境をスタジオに持ち込んでローカルでコスプレねーちゃんにプレイさせてたようですね。最後のアンケートについては何も言うまいw
もうただひたすら空気が重く司会の方が盛り上げようとするも開発責任者の方の疲れてひきつった笑いが見てて涙をさそいましたw

んでニコ生も終わりその後公式HPも全然音沙汰無しだったので、てっきりテストは中止だと思っていたんですよ。
当初のテスト予定時間(8/1の23時迄)ももう過ぎてたし、いくらなんでもこんな夜遅くからテスト再開なんてありえねーってね。
さっさとcbテスト日程延期のお知らせでも出して改めて後日テストやり直せやーって2chスレでぐだっていたところ、23時過ぎ公式に新たな告知が…

みんなでテスト再開日時および重要なお知らせ
> みんなでテスト再開日時
> 2012年8月2日(木) 00時05分頃~

やるのかよwwwwwwwwww
しかももうすぐじゃんw

いやーこの時は笑ったというか気合入ってるなーと感じたというか…
ライト層向けのブラゲとはいえまどマギの名を背負ってる以上、余程各方面から色んなプレッシャー来たんでしょうか。とにかく頑張ってる事は認めてやろうw
これでまた同じ状況だったらいいかげん怒るぞと思いつつF5スタンバイw
0時前にはスタートボタンが押せるようになり、別ウィンドウで立ち上がったFlashも背景が表示されるように徐々にゲームサーバが起動していくのが目に見えてわかり、そして0:05待たずして遂にゲーム再開!

…ええ再開直後はすっごい快適でしたよ。サイコロもがんがん振れましたw
でもその後どんどんと切断しました再起動エラーが頻発するようになり…
遂には一時中止前のようにほとんど切断エラーでゲームが出来ない有様。
あんま改善してねーじゃんw

でも切断エラー再起動にくじけず何度も何度もチャレンジしてればたまにゲーム出来たりはしたんで、後は単純に負荷処理の問題なんでしょうかね。切断エラーで諦めて寝る人が多くなって来たのか時間が経つごとに徐々に快適にプレイできるようになって行きました。
とりあえずは一通りゲーム内容も確認できたので一旦終了したおやすみなさい。
そして今朝起きても立ち上げてみたら切断エラーは一切吐かずに何も問題なくプレイできました。

ふむ。
丸1日以上のメンテでデータベース処理はかなり改善されたようですね。
でも接続人数多くなって負荷が掛かるとやっぱ切断エラーが頻発してしまうみたい。
どのくらいの負荷でプレイ出来なくなるのかはもちろん自分には判りようが無いけど、このまま正式オープンすると同じような惨状になる事は間違いなさそう。
それまでに更なる改善が出来るのか…少し気になりますね。



再開時に鯖リセットで新たにキャラメイクから始まったので改めてSSなどを。
1343833484l.jpg
ホムラチャンッ!
これはOP中ですがクエスト前などはこんな感じの立ち絵で物語は進行するようです。
ちなみに初っ端から思いっきりネタバレししてますw
もう放映から1年以上経つしこれプレイする人なんだからは観てた事は前提なんでしょうね。
ストーリーは例の5人組がワルプルギスでほむらループしてる最中に新たな魔法少女としてそこへプレイヤーが参戦する形で進行していくようです。
魔法”少女”なんでキャラメイクに性別は選べません。強制的に女性になりますw

1343833530l.jpg
OPムービー。マミさんぱっくんちょのお菓子の魔女。

1343833539l.jpg
きゅうベエの熱い眼差しw

1343833553l.jpg
ループするほむら。
とめどーなくー刻まれたー 時は今始まり告げー♪
懐かしいな。ちなみに別に歌は流れませんw
ゲーム中のBGM等は全てオリジナルのようですがなかなかいい感じでした。

1343833556l.jpg
ほむっほむっ
OPムービは全て本編の使いまわしなんで観てた人は録画やDVD引っ張り出して改めて見たくなっちゃうかも。
しかしまどマギ観てないとこのゲームプレイする意味は余り無いかもw

1343833672l.jpg
すごろくゲーム画面はこんな感じ。
もうね、サイコロ振れたあああああ!ってそれだけで大喜びでしたよこの時はw
一昨日からやってた人なら解るだろうけどそれほど接続エラーで酷かったんだから。

1343833807l.jpg
サイコロ振ってすごろく最後のマスまで行くとボス戦。
ここはまだ一番最初のクエストなんで魔女の手下ですね。弱いです。

1343833842l.jpg
特に何もせずサイコロ振ってただけでSランク。
ボス戦の時は特に何も操作は必要なく事前にセットした装備で自動で戦います。
多分続けてると戦闘シーンうざくなってきてスキップしまくると思いますw

1343833879l.jpg
ほむほむカードゲッツ!
キャラクターカードは装備・編成画面でセットしておくと以降一緒にクエストモードにくっ付いてきます。
すごろく中は何もいみありませんがボス戦や対戦では一緒に戦ってくれます。
ちなみにすごろくのイベントマスでダメージ受けると編成メンバー全員がダメージ受けます。
金ダライ落ちてきてみんなにゴン!は見ててかわいいw

1343835574l.jpg
これはホーム画面。自分以外に常に6人ほど他のプレイヤーが居ますがどういう基準でこのメンバーが集まってるのかは不明。オンラインの人・オフラインの人が混在してます。
自分他人関わらずマウス左クリックホールドで引っつかんで投げとばす事が出来ますw
投げたり移動させたりの行動が他プレイヤー画面にも反映されてれば面白いのに。

1343839944l.jpg
切断エラーと戦いつつやっと最初の魔女までやってきました。
この辺の演出もTVまんまですね。犬カレーの絵はこういうFlshゲーに上手くマッチしますね。

1343839946l.jpg
切断エラーの嵐に襲われながら奮闘中。
最初とはいえそこそこ強いのででちゃんと武器や防具の強化、それに編成でほむほむなどの協力キャラクターカードをセットしないと勝てないでしょう。

しかしほんと切断エラー酷かった。
ボス戦ターン中→接続エラー再起動→ボス戦再開でそのターン最初から→接続エラー再起動…
もうほんとこれの繰り返しでほむほむの気持ちが痛い程わかったよw
終わるまで数十分かかったんじゃないか。

1343865420l.jpg
これは今朝のSSかな。
1-5までクエスト終わらせてさやかも仲間になって現在は2ステージ目にチャレンジ中。
残りマミ・杏子・まどかでフルセットかな。早く全員仲間にしたいねえ。



ゲームは非常に簡単でわかりやすい作りです。バカちんな自分でも特に説明読まずに合成やらカードセット等が行えました。ライトユーザー向けのキャラゲーですね。
いまんとこ対戦要素も薄そうなのでコアなブラゲ好きには物足りないかもしれない。
つーか自分も既に飽き始めたw
原作本来の雰囲気は出てるのでまどマギ好きなら一度はやってみる事をお勧めします。
そこそこ楽しめますよ。

2012/08/01 Wed 14:08:08   -  その他ゲーム  

まどマギ切断オンライン テスト中止  edit

切断しまくりオンラインのまどかマギカオンライン、今朝起きたら公式見に行ったら…

魔法少女まどか☆マギカ オンライン - みんなでテスト一時中断のお知らせ

> 現在実施しております、みんなでテストにつきまして、
> 弊社にて検討を重ねました結果、一時中断して長時間メンテナンスを
> 行なわせていただきます。
>
> この度の決定は、テスト継続によりテスターの皆様に引き続きご迷惑を
> おかけしてしまう可能性が高い事や、不具合の修正等にお時間を
> いただいてしまう見込みからの判断となります。
>
> なお、今後の予定につきましては、本日改めて公式サイト上にてお知らせいたします。
>
> みんなでテストにご参加、ご協力いただいた皆様には、
> 多大なるご不便、ご迷惑をおかけしております事、誠に申し訳ございません。

あららw
いやーでも中断して正解だよ。とゆーかさっさと鯖止めてテスト延期にしたほうがいんじゃね?ってずっと思ってたもの。それぐらい酷かったよこのcbテストはw
ゲーム性うんぬんやバグがどーのこーのじゃなくて、それ以前の問題で全然プレイ出来ないってのはおかしいだろうw

ちょっと整理して書いてみるか。

7/31 15:00 みんなでテスト(以下cbテスト)開始。
ポータルサイトのGGへのログインへは全く問題なし。開始時刻より数分遅れて公式HPでスタートボタンが押せるようになったものの…重いw
新しいタブ(ウィンドウ)が開いて右側にポータルサイトメニューが出るもののFlashを表示させるインラインフレームの部分が真っ白。たまにワールド選択画面まで進んでも504エラー(ネットワークエラーだったかな?)が出てまた真っ白にの繰り返し。
まあまどかは人気コンテンツだし始まったばかりなんでログインオンラインもしゃーなしだねーと思いつつリロードしたりブラウザ変えたりで何とかキャラ作成まで行けた。
エラー吐き吐きでもっさりしつつもクエスト(メインのすごろくね)まで行ってサイコロ振ってたら…
「通信が切断されました。クライアントを再起動します」のメッセージ。
ぐぬぬ…
それ以降はもうずっと504エラーの嵐。たまにワールド選択行けてもやっぱりボタン押すと「切断されました」状態になってしまう。
2chスレ見てると中に入って遊べてる人も居たようだけど、ほとんどの人は504エラーと戦ってたんじゃないかな。
結局15時に始まって17時になっても状況が全然変わらないので、一旦鯖落として色々見直したほうがいんじゃねーのとか思ってたら案の定メンテ入りました。メンテ予定時間は18時から21時まで。

帰宅して21時ちょい過ぎに再度504オンラインにチャレンジしてみたものの…
ぜんぜん変わってねえwwwww
504エラーは出にくくなったもののやっぱワールド選択で「切断されました」の嵐。たまに先に進めてもすぐ切断されてしまう。しょーがないんでチビまどかシルエットが走ってるローディング画面をずっと眺めてたよw
その後23時頃だったかな、再度緊急メンテの為に鯖停止のお知らせ。メンテ予定時間は25時30分まで。
運営がんばるなw

雑用こなしつ2chスレ見てたら24時過ぎぐらいに入れるぞとの書き込みが。また吊りかと思いつつも公式HP見てみると確かにスタートボタンが押せるようになってた。
うお?と思いつつ開始してみたら…すげー快適!
ワールド選択から始まってゲーム内の各種メニュー押してもエラー全然出ずにさっくさくゲーム進行できますよ!
自分はこの時にキュウべえスクラッチ引きまくって装備とかともろもろ整えました。
じゃあいざすごろくクエスト開始だ!とはりきって始めたものの…今度はサイコロが振れないwww
やってくれるな運営w
暫く待ってみてもずっとサイコロボタンがグレーアウトしたままなので中断しようかと思ったけれど…クエストモードから抜ける方法がわからんw
ざっと見た感じ中断するとかのボタン無かったんだよね。しょうがないからタブウィンドウ閉じてまどマギポータルトップから再度スタートするもまたもや「切断されました」と…
何度かワールド選択抜けてホーム画面まで行ったりしたけれどもすぐに切断オンラインになってしまう。
というか時間が経つごとにどんどん酷くなっていき、
ワールド選択→切断されました→ワールド選択→切断されました…延々くり返すようになってしまった。

しばらく頑張ったけど一向に改善しないし公式にも大変やばい状態になっておりますのお知らせが出てきたので、自分は諦めておやすみなさい。そして今朝起きたらテスト中止のお知らせだよwww
まともににプレイ出来た人はほとんど居なかったんじゃないか?w



ちょっと駄文。
2chスレにも書いてあったけどこれ鯖が脆弱うんぬんよりデータベース処理に問題ありそうね。
よくある量産型ブラゲのように既存のパッケージ持ってきて改造じゃなく完全に一から作ったのかな。
大規模同時接続にデータベース処理がおっついて無い感じ。

最近はMMOでもブラゲでも量産型のタイプはシステムがあらかた安定してるので、CB=事前宣伝の形式が成り立ってしまってあんまテストって雰囲気は無いけど、本来なら段階を経た同接テストなんか絶対必要だよね。
一から作る場合は少人数規模でαテストを数度、その後人数を増やしつつクローズドβテスト、最終的に大規模接続での負荷テストってのが普通の流れだと思うんだけど…
もしDB関係のシステムを1から作ってるのなら事前にもっと人数を絞った接続テストをやるべきで、いきなり1万人クラスの負荷テストやっちゃまずいでしょw
まあαテストとかやるとどうしても事前情報が流れちゃうから宣伝目的でのインパクトが薄くなってしまうけど…

映画公開に併せた宣伝効果を狙ってるんだろうけどオンラインゲームとしての基礎の部分はしっかりテストして欲しいですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。