05月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/05/31 Fri 17:47:35   -  雑記  

馬といえば農ゲーで馬modあったから入れてみたんだけどただの無可動静止物だったので速攻削除しましたよ  edit

例のトコのWeeklyBundleでなんとWalking Dead入りのバンドルが。
以前より欲しかったソフトだけに昨晩速攻でポチっときました。
自分が入れた時点で平均$3.65付近をうろちょろしてかな。一応$4ほどお布施しておきましたけどねw

しっかし安いねえ。
Steam定価だとまだ$24ほどするし、セール時割引でも10数ドルはしてたはずだよ。
それがその他色々おまけ付きでこの金額で買えるんだもんなー。
まあWakingDead含め全部フル英語のADVなんだけど…

まあ英語プレイなんざ気合だよ気合!
単語調べつつやりゃ何とかなるってw
わかんない時はその場の雰囲気で自分なり解釈すりゃおkみたいなw

それより問題は「いつやるのか?」という毎度お馴染みのw

ちょっとマテ
ほんとにやるのか
そのゲーム


順調にリストは増えてきてますよw




■ 「ArcheAge」,大規模な海戦などが見られる最新ムービー3本が公式サイトで公開に (4gamer.net)
「ほうほう、アーキエイジは海戦みたない事も出来るんかー。やっぱすごいねえ。」と思いつつ動画見てたら…

うおおおおおお!!!子馬さんがああああ子馬さんがいるうううううう!
らぶり~♪
他にも色々珍妙な生き物がいますね。これはペットなのかな?
あーやっぱコード乞食してでもやっときゃ良かったなー。めんどくさいからいーかと放置しちゃったもんなw
早く次のテストこないかなー。

■ MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のβテストフェーズ3は2013年6月14日から (4gamer.net)
昨晩生配信やってたの知ってましたが農業ゲーやっててすっかり忘れてましたw
某所でつべリンクされてたのを先ほどチラ見しましたが気になる釣りの様子はなかった模様w
公式見に行ったら数日前に配信された動画に海のロケーションがありましたねー。
みんな水着で日光浴しててなんか楽しそうだったw
次のテストで体験できるのかなあれ。

■ 2012年度ゲーム関連各社の決算状況まとめ。激動の1年でゲーム業界はどう変わったのか (4gamer.net)
ガンホーすげえwwww
やっぱ時代はスマホでソシャゲなんですかね。
スポンサーサイト

2013/05/31 Fri 13:56:03   -  FarmingSimulator  

FarmingSimulator2013 実績オールコンプ!  edit

農ゲー続き。
しかしまあなんだ、自分で言うのも難だか飽きもせずよく延々とこれやってられるなw

1369918030l.jpg
遂に来ましたこの瞬間。ひたすらサイレージ売りまくってやっとこさ999万ドル台まで到達しました。
長かった…(無駄にw)

それじゃ止めのサイレージ流し込みいきますかー。
1369918044l.jpg
おーいえー、1000万ドルとっぱ~!

いやー実はちょっと不安だったんでだよねー。
この前日付変りでいきなり30万近く減って950万ドルになったから、もしかしてチートじみたmod入れてると1000万ドル到達する瞬間に950万ドルまで減額される罠が仕込まれてるんじゃないかとw
無用の心配だったかw

ちゃんと実績も解除されました。
pcss20130531_001.jpg
おっけー、農シミュ実績オールこーんぷっ!

やっぱあの日付変りの資金減額は何らかのデイリーコストなんかね。
昨日給油しながら資金レポート見てたら車輌維持費の項目から減額されてたから、今まで車輌本体の維持費と思ってた額は違うのかしら?w
MODを色々導入して車輌買い始めてからこうなったから、やっぱその辺のデイリーコストが関係してそう。
次の日付変りの時にいろいろチェックしてみよう。


さてここから先は完全に自己満足の世界へ突入ですw

1369927832l.jpg
1000万ドルの実績解除したので後はもう金使いまくりんぐw
まずは全部の畑を購入。そして全ての畑の外周整地も行いました。
畑周りの雑草潰しはプレイ上やる必要は全然ないんだけど、これやっとくと作付け画面や育成画面でも畑の区画がきっちり四角くなって表示されるの。
やっとかないと畑の作物を周囲の雑草の境界がでこぼこして汚く見えるからというそれだけの理由w

初期の頃の成長画面のSS引っ張り出して比べてみると違いがよくわかります。
1365527949l.jpg
おわかりいただけたであろうかw
このSSと比べるとさっきのは見事に畑周囲が整地されて畑がくり抜かれた状態になってます。
我ながら暇人だなあw

ついでに設置するだけでお金ががばがば入ってくる風量発電を4個追加。
1369928238l.jpg
農業本拠地に2個おいて狭い場所に風車がみっつもw
残りのいっこはゴルフ場のとこに置いて、後は貨物列車の付近に置いたんだっけかな?
これで風力発電は系5つ。
1基あたり時間で4000ドル入るから…24時間で48万ドル!
ハチの巣箱もフリーンハウスも太陽光発電も必要ねーぜw


とはいっても風力発電だけ置いて何もしないんじゃ農業ゲーの意味がないので、各設備の整理をいろいろ考え中。
まず牛さん牧場の横にある芝生畑を潰してそこに色々置こうかなと。
現在グリーンハウスは中央の農業本拠地に固めて置いてあるけど、堆肥の運搬を考えると牧場付近にあったほうがいいしね。
ついでにmodで見つけた液肥&堆肥の売却場も牧場とサイロのあるプラント付近に設置しようかと。
液肥は畑にばら撒くのめんどくさくて現状放置状態になってるからね。
あんまり高くは売れなかったけど無駄に放置してるよりはいいでしょ。
更にどっかの畑潰してしてお気に入りマシンの専用展示場にして…
うーん夢が広がるぜw


つーかいい加減別のゲームやろうw
新しいMMOまだー?



1369918030l.jpg1369918044l.jpg1369927832l.jpg1369928238l.jpg

2013/05/30 Thu 17:12:55   -  その他ゲーム  

ふぁいやあああああ!!!  edit

2~3日前いつもの如くテレビ見つつ農業ゲーしてたのさ。
資金980万ドルほど溜まって「あとちょっとで1000万ドルだなー」と思ってたら、ゲーム内の日付変った瞬間に950万ドルまで下がったさ。
なんだこれ?w
収支レポート見ても30万ドルも撃減りしてるとこは見当たらないし、そもそも車や土地の経費って時間で減ってくから日付変更で減る項目って無かったような。
まあサイレージ売ればお金はすぐに溜まるんですぐに980万ほどまで戻したけど…
念の為に導入したmodファイル開いて設定コストをチェックしてみようかな。
…modファイルすげーいっぱいあるんだけどw



DearEshter目的で購入した某所の某バンドル、一緒に入ってたLittelInfernoをプレイ。
お手軽プレイできそうだったんでw
1369831145l.jpg
1369831315l.jpg
内容は要するに火遊びゲームですね。
ちっちゃい頃にライターやマッチで悪戯して無意味に紙を燃やしたりとか、そんな体験が忘れられない人におすすめw
コインで様々なアイテムを購入して暖炉に置き、火をつけてそれらが燃える様子を眺めるゲームです。
自分はPCでプレイしましたがタッチパッドプレイが前提なインターフェースっぽいんで元はスマホやパッド系のアプリなのかな。簡単操作で物理演算処理を楽しむゲームというか。

攻略法は特に無く、アイテムを燃やすとコインが貰えるのでそれを元にまた新たなアイテムを購入してひたすら燃やしていきます。購入できるアイテムも最初は少ないですが新しいアイテムを買っていけばどんどん解放されていくので特にゲームプレイそのものに頭を使うことはありませんw
アイテムはbook(ショップみたいなもんね)1冊で20種類、7冊あるんで計140種類ほどあるんですかね。
燃やせるアイテムは紙類はもちろん、木片、人形、家電に飲食物、更には爆弾のような危険物や惑星(太陽とかあったぞw)もあり、かなりヴァリエーションに富んでます。
色んな物燃やして眺めてるだけでも意外と楽しかったw

唯一の攻略要素というかシークレットに謎解きコンボというのがあり、2種類~3種類の特定のアイテムを同時に燃やすとコンボ扱いとなってシークレットが解放されていきます。
シークレット項目は全部で99種類もあるんで真面目にプレイしたらこれの達成が一番大変かな。
ヒントがあるんでその文章を元に何と何のアイテムを組み合わせるか考えるんだけど…
わからなかったwww
Bike Pirateぐらいなら木製の自転車のおもちゃと海賊人形の組み合わせりゃいいのかなーってすぐわかったけど、Spring Timeとかすげー悩んださ。
春の訪れとかそんな意味で捉えてたので花の種とその他のそれっぽい物(虫の入った瓶とかクモの入った玉とか…)を組み合わせてたけど、まさか花の種と目覚まし時計とかw
SpringとTimeでそのまんまかよw
結局自分で発見できたコンボはbook1の3個とbook2の2個ぐらいでしたかね。
途中から攻略サイトみつつやってしまったのでろくにヒント文見てなかったw

アイテム全種解放、そして全部金枠(同じアイテムを燃やしてるアイテム欄の枠がやがて金色になります。やり込み要素みたいなもん)にして更にコンボオールクリアで総計プレイ時間は4時間ほどでしたかね。
シークレットコンボを解答見つつやればその程度でコンプできました。
(シークレットコンボの解答見ちゃうと果てしなく作業ゲーになるのでお勧めはしませんw)

一応ストーリーもあるのですが…例によって英文全部すっ飛ばしてプレイしてたのでよくわかりませんw
がきんちょが暖炉で火遊びしてたら最終的にお母ちゃんがロケットで飛んでちゃったみたいな。
うむ、わからんw



1369831145l.jpg1369831198l.jpg1369831203l.jpg1369831315l.jpg

2013/05/28 Tue 15:55:31   -  FarmingSimulator  

季節外れのクリスマス  edit

まだまだやってます農ゲー。
意外と飽きないもんだねw

1369674357l.jpg
ひたすらサイレージ売り続けて遂に資金950万ドルあたりまできました。
1000万ドルまであとちょっと。
ちなみにショベルカーでサイレージ移動させてるだけじゃなくてちゃんと耕作活動もしてるよw

1369674388l.jpg
現在の作付け状況。とうもろこしばっかだなw
全体マップのまだ半分ほどしか活用してないんだけど、それでも農耕マシンをあっちこっち移動させてるとかないめんどいです。資金1000万ドルの実績達成したらマシン買いまくって部分部分に配置する事は当然考えてるけど、どのみち手動で1度に操作できるマシンは1台のみなんで、畑を増やせば増やすほど手作業が増えてめんどくなるは目に見えてます。
現在でもかなり簡略化した畑構成になってますが更に手間を省く為に植え付け作物の再構成を考えております。
(つーかそこまでめんどくさがるならこのゲームをやる意味ないようなw)

まずほんとーにめんどくさいジャガイモとテンサイは今まで通り最小ブロックで。
定速変更modや幅広modを導入しても収穫マシンの基本スピードが遅いので移動させてるとだるくなるw
収穫量は多いけど売却単価は安いので輸送の手間を考えると無理に作らなくてもいいかもしんない。
趣味用としてジャガイモ&テンサイ収穫マシンの勇姿を眺めたい時だけ作ればいいかなw
小麦大麦は植え付けマシンも収穫マシンも共有できるからジャガイモなんかよりは楽だけど、刈り取った後の藁処理がめんどい。別に藁処理しなくてもいいけどそれだとそれだったら売却単価の高いキャノーラ植えた方がいいし。
なんで小麦大麦も牧畜で藁が足りなくなった時だけ植えればいいか。
とうもろこしもサイロの容量から考えるとこれ以上増やしても手間が増えるだけなんで…
メインはサイレージ用のもろこし栽培、それ以外は全部単価の高いキャノーラでw
それ以外の作物は必要になった時に作ればいいかな。

まあ風力発電増やせばほっといても経費で資金がマイナスになる事はないだろうから、全部手間のかからない芝生にしちゃってもいいんだけどさw



おまけ、というかこっちが本命かw
例のコカコーラトラックをトレーラー込みでSS撮ってきたので。

1369673855l.jpg
じゃじゃーん!
全面真っ赤なボディが目を引くコカコーラ仕様の宣伝車。サンタの絵も入ったクリスマス仕様ですね。
エンジンかけるとクリスマスっぽい歌が流れてきます。
何の歌なんだろこれw

そしてこのトラックの最大の魅力が…
1369673902l.jpg
スイッチ入れるとこのような電飾がw
明るいとちょっとわかりづらいので影になってる暗い方も見てみましょう。

1369673908l.jpg
こーんな感じ。
これを撮るために暗くなるまで待ってたのさw

そんじゃ街のリア充カップル共を盛り上げる為にいざ街へ繰り出すぜ!
1369673923l.jpg
コカコーラ・クリスマス号いざしゅっぱーつ!

1369673925l.jpg
さーいれなーいー、ほーりーなーいー♪

…季節外れとかいうなああああwww


1369673961l.jpg
フロント部分もきらびやかで綺麗ですね。
こうなるとあの某ねずみの国の電飾パレードっぽいのも欲しくなってきますが…
あれのmod作ったらねずみの国のスィーパーが速攻飛んできそうだw

1369673964l.jpg
1369673970l.jpg
静止画だとわかりづらいですがトレーラー部分のボディサイドの電飾は点滅を繰り返しております。
なかなか綺麗よ。

1369674015l.jpg
建物の多い街中を走れば更に雰囲気出ると思ったのですが…
田舎風の街並みとあまり合ってないなこりゃw
やっぱ都会の繁華街走ったほうがさまになるのかな。

1369674152l.jpg
街のリア充カップル共を威嚇する以外には何も作業できない使えない子なので…

1369674209l.jpg
堪能し終わった後は早々と農業マシンリストラ場所である牧場付近へw

1369674257l.jpg
でも農作業の邪魔になるんではじっこの方にぶん投げとくw
ライトに照らされてる白い一群は先にリストラされたランボル3兄弟とBMWです。
かっこいいけど使えない車軍団がどんどん増えるよw



1369673855l.jpg1369673902l.jpg1369673908l.jpg1369673923l.jpg1369673925l.jpg
1369673961l.jpg1369673964l.jpg1369673970l.jpg1369674015l.jpg1369674152l.jpg
1369674209l.jpg1369674257l.jpg1369674357l.jpg1369674388l.jpg

2013/05/27 Mon 16:42:10   -  FarmingSimulator  

ベルトコンベアで農業近代化を図る(でも失敗w  edit

引き続き農ゲー中…なんですがゲーム進行そっちのけでMODの導入テストを繰り返しておりますw
今回入れてみたのはこれ。

1369568626l.jpg
見たまんまのベルトコンベアですねw

1369568659l.jpg
緑色のは車輌と一体型になってるやつ。
赤いのは別途ローダーを繋げて運搬するタイプで、ローダーで運んで任意の場所に置くことはもちろん、ローダーに持たせたまま運用する事も可能。
左手前に写ってるのは昨日書いたクリアスマス仕様のコカコーラトラックですねw
ちゃんとSS撮るの忘れてたわw

実はグリーンハウスへの肥料運搬にまだ頭を悩ましてる状態でして、大量且つスピーディに、そして手間はあまりかけずに肥料配布を行いたいとの欲望から、トレーラーやらフロントローダーやらマップオブジェクトやら色んな物を入れたり消したりしつつ実験しているわけなんです。
これもその一環で堆肥場から肥料抜き出すのにローダー等を使わずに出来るか試す為に導入しました。
これを使って自動で大容量トレイラーに堆肥を積載→グリーンハウスのある農業本拠地あたりに堆肥を置けるオブジェクトを設置→そこへ運びこんでそこから各グリーンハウスへ…と考えて色々やってたのですが結果的に諸々問題ありまくりで頓挫しましたw

で、色々やってる最中に「牧場の堆肥置き場から農業本拠地のグリーンハウスまで延々とベルトコンベア繋げたら万事解決なんじゃね?w」とか思った事でした。
流石にそれは無理がありまくりで試しもしませんでしたが…

むむむ?もしかして近場同士の場所ならベルトコンベア連結大作戦も意外といけるかも?

近場同士の作物運搬。
そう、それはパワープラント内のサイレージ場!
プラント内のサイレージ発酵場からすぐ近くのプラント用サイレージ納入場所への輸送。
距離も短いので今はCATのショベルカー使って運んでますが…
あそこなら現実的な距離でベルトコンベア大作戦できるじゃん!

ということで早速wやってみることに。
1369569774l.jpg
じゃじゃんw
ベルトコンベアを置いたりくっつけたりの位置調整がめんどいのでそれぞれフロントローダーとセットで入れてみました。お金もったいないw
まあ本格的に始動したらベルコンベアだけでもいいんだけど。

1369569803l.jpg
俯瞰で見るとこんな感じ。
画面奥のサイレージ発酵場から手前の飼料受入口までベルトコンベアで繋いだ感じです。
ちなみに緑のコンベア一体型の車は動作がちょっと怪しく上手く働いてくれまなかったので放置です。

で結果的にどうだったかというと…
失敗でしたねw
上手く動作してくれませんでした。
ベルトコンベア自体はちゃんと動作してくれて、登り口をサイロにくっつければサイレージを吸い出してくれるし、反対側の降ろし口に別のコンベアを持ってくればちゃんと排出してくれる。
ただ最後のプラントへの受け渡しで問題があってちっとも排出してくれない。

1369570679l.jpg
最終排出先がトレーラーだとちゃんと排出してくれました。
どうやらベルトコンベアの排出先はトレーラーなどの運搬車輌に限定されていて元々あるマップ施設には対応してないみたいですね。(ベルトコンベアもトレーラーと同じ様な車輌ツール扱いみたいです。一応積載量が設定されてるw)

うーん…かなり時間かけた割には無意味だっかw
まあ元々かなり無理のある計画でして…
そもそもサイロ内のサイレージはちゃんと場所ごと量が設定されてるんで、同じ場所ですくっているとすぐに無くなってしまうのよ。フロントローダーのようなサイレージをすくう側が移動体なら問題ないのですが、ベルトコンベアのような設置タイプだとその場所のサイレージが無くなるごとにいちいち位置を変えたり継ぎ足していかなきゃならない。
そう簡単に上手くいかないもんねw

そんでその後も何とかベルトコンベアを生かせないかとと色々思案しましたが、どうにもこうにも上手い活用方が見つからずに結局あきらめました。
一応なんかに使えるんじゃないかと赤いベルトコンベアだけはmod自体残してあるけどね。

作物の集積場と販売場所をベルトコンベアで繋げば夢の自動売却システムが構築できるんじゃないかと期待してたのにw



1369568626l.jpg1369568659l.jpg1369569774l.jpg1369569803l.jpg1369570679l.jpg

2013/05/26 Sun 16:59:06   -  雑記  

らでらでらでおん♪  edit

先週末久しぶりに仕事で大ポカをやらかしてしまい気分がげんなりしております。
まあ大した実害は無かったんだけどさー…裏でどんな事言われてるか想像すると気が滅入ってくる。
これからは雑記なんか書いてさぼらずに真面目に働こう!!!
と決意した5分後にそれは無理ですと諦めたw

…いや仕事は真面目にやろうよw



週末から気になった事などまとめていくつか。
AMDのやつなんかもう終わってて意味無いけどw

■ 「鬼斬」,ブログなどで使えるファンサイトキットの第1弾が公開 (4gamer.net)
おにぎりのα2が始まりましたねー。
やろうかと思ったんですが前回のテストでアクション性の強いゲームだと解っていたので今回は見送り。
以前のようなカオスな状況でも無いようだし。
(つか積みゲー崩しが楽しくてそっちやってたw)

気になったのはファンサイトキットのところ。
最近こういうの配布するネトゲも少なくなってきたよねー。
ネトゲに限らずだけどユーザー参加型宣伝企画のほとんどはツイッター連動とかFacebookとか移行してしまった気がする。
昔は専用の凝ったブログパーツとかあったりして、やりもしないゲームのブログパーツを右柱に貼るの楽しかったんですけどねー。
大体この雑記も元はといえばAIKAのファンサイトブログ登録でアイテムげっとだぜ!の為に書き始めたようなもんだし。貰ったアイテムはぐるぐる何とかという果てしなく無意味な物だった気がするがw
ブログにはブログなりの面白さがあると思うので、こういうファンサイト企画は出来れば他所もやって欲しいものです。



■ 美少女イラスト入りビデオカードがなぜか入荷、「時々間違って入ってくる」 (AKB PC Hotline)
どうしてこうなったw
これ美少女イラストよりその下に貼ってあるオリジナル柄が何なのかが気になりますよね。
おそらく元はバルクやリビルド品の在庫なんだとは思いますが…
にしてもゲフォの旧7800クラスか…うちの自宅にも探せばもしかしたら出てくるかもw
でもAGPだし流石に新規PC導入の為に個人で買う人はいないでしょうね。記述にある通りどうしても変えられない構成のPC用の保守部品用なんでしょう。
…色んな理由で変えられない物ってのは確かにあるんだよー。
うちの事務所のPCとかw


■ ターボボタン付きのATX電源が近日発売、一時的に+100W (AKB PC Hotline)
ターボボタンで電源100Wアーーーーップ!!!!
っていらねえwwwwwww
CPUやグラボのクロックアップじゃあるまいし電源本体にそんな怖い機能はいらないよw
まあ製品化してくるぐらいなんでちゃんと使える物だとは思いますが…
劣化した電源トラブルには公私ともども散々遭遇してるので電源周りだけはどうしても神経質になってしまうなあ。
だって電源変えたらまともになったというケースがほんと多いんだもの。
特にBTOで安めのPCなんかは年数経ったらまず電源周りですからね。
ジサカーにもそれぞれ一家言があると思いますが自分はやはり電源です。
電源だけは高くてもとにかくいい物を買え!
更に騒音なんか気にしないという豪胆なお方は爆音仕様のサーバ用でw


■ 古いビデオカードをA10-5800Kに無料交換!AMDが驚きのキャンペーン実施 (4gamer.net)
■ 「ご不要のRadeonかGeForce,A10-5800K APUと交換します」。AMDが先着1000名限定企画をスタート (4gamer.net)
週末ちょっと話題になったネタw
不要なグラボと最新のAシリーズに交換してくれるだとう!!!
さすが天下のAMD!そこに痺れるあこがれるぅぅぅ!!
   ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 <AMD!AMD!AMD!AMD!AMD!AMD!AMD!AMD! AMD! >
  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
    、        、        、       、        、
  /っノ      /っノ      /っノ     /っノ      /っノ
 / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
 \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(    )

探せば腐ってるグラボなら2~3枚出てくるぜ!
待ってろAMD!廃品同様の化石送りつけてAPUゲットだぜ!

…と思いきやちゃんと交換対象品が決まっておるようでして。
ラデだとHD7000番台以降でゲフォだとGT600番台移行。
ざけんなカスHD5000番台で頑張ってる俺に謝れ!ゲフォなんか多分更に古い7900とかだぞwww
という事で早々に諦めた次第ですw
しかもこれ無制限かと思いきやしっかり個数制限あったみたい。
自分が見に行ったら公式のキャンペーンサイトが死んでたので「あーやっぱり混んでるのねー後でゆっくりみよー」とか思ってたのですが、多分その時には既に受付終了してた気配が。
まあ流石に人数無制限で無償交換は無理な話だよなー。

ちなみに自分もAMDのAPUはサーバPC用にいっこ愛用してます。
サーバ用にAPUいらねーだろという気もしますが…だって使ってみたかたんだもんw


■ PvP特化型MMORPG「DARK FALL:UNHOLY WARS」エムゲームジャパンによる日本サービスが決定。ティザーサイトが本日オープン (4gamer.net)
なんか新しいのまたきましたねー。
自分は全然しりませんでしたが海外では有名なゲームみたい。
対人特化型という事なんでPvP好きな方には面白そうですね。
さっそくどんなもんかと公式を見に行ったら…
Darkfall (日本公式)
マウスを持つ手が震wwwえwwwてwwwきwwwwwたwwww
β募集開始はいつ頃になるのかな?



おまけ
佐伯さんにぶるま盗んだのバレたあああああああああああ!!!
悪の華は春日くんがとうとう変態バレしてしまいました。しかも最悪な形でw
前回のラストがあんなだったんで個人的にちょっと興味が薄れましたが、春日君の心理描写の変遷ほんとリアルに描かれててなかなか面白かったです。(別に自分がリアルでブルマ盗んだ経験があるとかそういう事じゃないよw)
前回ラストの出来事のその後の放心状態と徒労感、翌日学校へ行くまでの夢うつつ状態からやってしまった事を認識していき恐怖へと変わっていく気持ち、そして学校へ入る直前に全部捨てて逃げ出そうという心境になってしまう思考。(逃げても何も解決するわけでは無いのに究極に追い込まれるとそういう心境になるよね)
更に教室へ入ったときにまだ身元ばれしてなかったという安堵感
うーん、原作も面白いんだろうけど作り方もうまいねー
原作知らずに観てるから先が気になるわー
佐伯さんは春日くんの変態性を認めて定期的にぶるまを提供してくれるようになるのかしら?w

…でも冒頭のお手々繋いでの下校シーンは長杉だと思ったタw

2013/05/26 Sun 15:16:39   -  FarmingSimulator  

コマツのカラフルフォークリフト導入  edit

スチームレベル上げがてらPortal2やったついでに始めたHotLineMiami、一通り実績が落ち着いたので終了。
最後に残った全てのチャプターでA+取る実績 'Get A Life' 目指して頑張ってたんだけど、いくつかのチャプターがA+以下のままでもいつの間にか実績解除されちゃったw
で全部の実績を解除すると自動的に解除されるはずの 'Achievement Whore' が解除されませんでした。
攻略wiki見たら解除されないバグがあるとか書いてあったけどそのバグまだ改善されたなかったのねw
海外のwikiやsteam内のフォーラム見ても同じ様な事が書いてあったのでたぶん現状でこれ解除するのは無理なんでしょう。
追加でDLCの予定とかあるのかね。



という事で再び農ゲーに戻って参りました。
AlanWake?なにそれw

1369404121l.jpg
1000万ドル目指してサイレージをひたすらプラントに流し込む作業を続けます。
面倒なんでもう新しい畑の拡張はしてませんw

1369406081l.jpg
仕込んだもろこし畑が一斉に収穫期を迎えた為、サイレージ売却と並行してどんどnサイロを粉砕飼料で埋めていきます。
おらいっこ完了w

1369409700l.jpgおら二つめ完了。

1369411841l.jpg
よっしゃ三つ目完了!
サイロ全部埋ったぜえ。
…しまった、まだ収穫は続いてるのに入れるサイロが無くなっちゃったw
発酵完了してるサイレージはさっさと処分したいところですが、サイレージをプラントに売却できる量には限度があるので一気に放出する事はできません。
残ってるもろこし畑はそのままとうもろこしとして収穫してもいいのですが、どうせサイロもすぐ空くだろうし勿体無かったので例の10万リットルカーゴを追加購入して溜めておきました。
サイレージ用のもろこし畑は現状の数でいっぱいかね。
これ以上増やしてもサイレージ売却ともろこし収穫とのバランス釣り合わずにどんどんカーゴを追加購入する羽目になってしまうw
とりあえずもろこし収穫はひと段落したので畑構成を再考しつつ再びサイレージ売却を続ける。

1369460430l.jpg
サイレージ売りつつ車輌構成を再編成。
頻繁に動き回る農作業はやはり例のスーパーチートトラクターに全部任せる事にしました。
ついでにいまいち使い勝手が良くなかったランボルのフロントローダーもリストラ。
結局元のデフォで入ってるフロントローダーに戻しちゃいました。
SSはリストラされたランボル3兄弟+BMW。
場所は牧場すぐ隣の畑近くで、ゆくゆくはここに色んな車輌を並べたいと計画中。
BF3使用のトラックとかウニモグちゃんとか…
要するにかっこいいけど実作業にはあんま向かない車の展示場ですね。
牧場付近にしたのはもーもーさんがいっぱい居てSS撮った時に映えそうだからw

そうそうトラックと言えばクリスマス仕様のコカコーラトラックMODも導入しました。
運搬機能のない完全な広告車仕様なんでこれもそのうち購入してSSを撮りたいと思います。
真っ赤なボディに電飾がぴかぴかしてなかんかかっこいい。
しかもエンジンかけるとクリスマスっぽい音楽も流れる本格仕様ですw

1369461565l.jpg
キャノーラ高騰キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
トン辺りの売却単価の高いキャノーラがやっと高騰してくれたので今まで溜めてきた物を全部放出。
お金がたまりまくりんぐw

1369461573l.jpg
サイレージ売却費もあいまってお金がどんどん増えていくw
1000万ドルまでだんだんと先が見えてきました。このままサイレージ売ってれば意外と速めに到達しそうね。

ちなみに非公式MODにはお金を増やすMODとかもあるようです。
指定キーをぽちぽちするとどんどんお金が増えていくみたいなw
どうりで1000万ドル実績のSteam実績解除状況見ると達成率がやたら高い訳だ。
でもそれやっちゃうと面白味も糞も無くなるので見なかった事にしますw

車輌編成考えながらまた新たに導入したMODでも。
1369475343l.jpg
コマツのフォークリフト、フルカラーセットおおおおおおお!

1369475358l.jpg
1369475359l.jpg
1369475389l.jpg
1369475406l.jpg
いやあ全色揃えるとなかなか壮観w
単色だけでなく迷彩柄やヒョウ柄もあったり。
個人的には黄緑のやつろヒョウ柄のやつが好きですね。

このMODがあるのはFS2013再開した時から知ってましたが、いまいち使いどころが見当たらなかったので導入はしてませんでした。
車輌再編成のついでに牧場付近にぶん投げてあるベールを綺麗に出し入れする為に導入しましたが…
結局あまり使えない事が判明してそのままお蔵入りにw
まずこれ用のベールフォークが見当たらないのよ。今使ってるフロントローダー用の作業ツールは全部装着できるけど、フロントローダー用なので装着時の角度がおかしくて非常に使いづらい。
まあこのMODに付属してたパレットフォークでもベールは運べるからいいんだけどさ。
それと四角いベール自動収集マシンでいっぱいに積み上げた高さまでリフトが上昇してくんない。
最も高い位置から1個か2個少なめの高さまでしか上がってくんないのよ。
その為にいちいち高さ調整して積み直すのめんどいし…

結局ベールの運用考えたらそのまま地面にばらまいて置いたほうがやり易いので、常設作業車としてのこのフォークリフトの運用は見送りです。
お金がたまったらこれもランボルやBMWと同じ様に展示場いきだw



1369404121l.jpg1369406081l.jpg1369409700l.jpg1369411841l.jpg1369460430l.jpg
1369461565l.jpg1369461573l.jpg1369475343l.jpg1369475358l.jpg1369475359l.jpg
1369475389l.jpg1369475406l.jpg

2013/05/23 Thu 17:40:43   -  雑記  

AlanWakeも途中でぶん投げてる  edit

びんぼー人の味方、HumbleBundleでAlanWakeのチャリティーセールが始まっております。

The Humble Weekly Sale: Alan Wake (pay what you want and help charity)

この手のチャリティーバンドルでは最低額で最小コンテンツ(本体のみなど)、平均額以上か一定額でボーナスコンテンツが解放されるんですが、今回は何故かアベレージ以下でも全部解放されるようでして…
$1乞食が捗ってるみたいですw
自分も既にAlanWakeは本体・DLC共に所持しておりますが、ボーナスでサントラやら動画やから壁紙やらコミックやらがてんこもりで貰えるみたいなので一応お布施しておきました。
Alan持ってない人はかなりお得だと思いますのでお布施するのもいいでしょう。
お金持ちの人は高額入金して名を残すんだw

しかしAlanWakeも序盤だけやってずっと放置してるなあ。
ジャンル的には嫌いな部類じゃないし実績もいっぱいあるので自分向きではあると思うのですが…
ホラー物だけあってけっこう怖いんだよねこれw
ゾンビのようなグロじゃなくて暗闇で突然どっきり系の怖さ。
おまけに懐中電灯でぴかぴかしてからじゃないと敵が倒せないもんだから、敵の出現にびびってすすぐさま鉄砲撃ってすぐ死んじゃうw
ストーリーは面白そうだからいつかはじっくりやってみたいを思ってるんだけどねー。

ちなみに今は農ゲー放置してHotlineMiamiの実績解除をちまちまとやっております。
昨日やっとx12コンボの実績を解除できて残すのは全ステージA+クリアのみ。
バッタのマスクでドリル使ってれば意外と簡単そうなのでじきにオール解除できそうね。
解除終わったらAlan崩そうかなw

そうそう今回のBundle購入でAlanAlanWakeのSteamキーが余っちゃったから欲しい人はお気軽にw



■ 「ヴァンガード」,DAIGOさんの実写カードが入ったデッキが6月1日発売 (4gamer.net)
DAIGOデッキwww
ちょっと欲しくなって思わず貼ってしまったw
DIAGOさんヴァンガード頑張ってるよなあ。この前の文化祭か何だかの話でも出てきてたし。
ジャイロゼッターでもマッチさんまた出てきてくれたりするのかしらw

2013/05/22 Wed 18:47:59   -  雑記  

まじかよくそば(ry  edit

■ 【速報】次世代機「Xbox One」をMicrosoftが発表。2013年内に発売予定 (4gamer.net)
箱イチとかバツイチとか箱犬とか言われてますがw
昨晩自分も最初のさわりだけ発表ライブを見ておりました。時間が遅かったのでほんのちょっとだけねw
最初見たときはなんだこのビデオデッキはwwwとか思うくらい真四角でしたねー。
音声でテレビの操作とかやってたのでゲーム機というよりはAV家電、マルチメディア端末として進化していってるんでしょうかね。
Kinect標準装備や音声認識などパッドレス操作を押してきているところ見ると多分そんな感じなのでしょう。
そしてゲーマー視点からするとやっぱりこの辺が一番気になるのかなw
> Xbox 360ソフトとの互換性はない
なんかすげー叩かれてますねw
下手に互換性に拘るよりその辺をざっくり切り捨てたほうが開発はしやすいでしょうが…
箱持ってる人からするとどんな思いなんでしょう。

…まあ自分はCS機はほとんど買わなくなったからどうでもいいっちゃいいんですがw


■ Xbox One/PlayStation 4版「Battlefield 4」の発売が決定。PC/PS3/Xbox 360版は2013年10月29日に北米でリリース (4gamer.net)
箱イチ発表に合わせてBF4の発売日も公表されたようで。
他にもCoDとかForzaとか記事ありますが自分はBF信者なんでw
10月29日ねー。今回どうしようかなあ。
BF3EA公式でプレミア買ったはいいけど結局全然やらんかったしなw
でも水中周りのグラフィックやアクション確認したいからなー。
今回も無料βテストやったらそのまま購入しちゃいそうw



■ 戦場のエルタ、二つの新国家「トール(仮)」&「リヴァイアサン(仮)」が5月29日に誕生 (4gamer.net)
ありゃ!?また5国に戻るの?
人増えたのかな。
三つ巴もいいけどやっぱ初期の5国のほうが楽しかったからなあ。
最初の頃は狩り場と戦争場所が一緒で楽しかった。
コアタイム終わって落ち着いたと思いきや敵国襲来で緊急招集!とかさw
いまどうなってるんだろうね。

某プリさん、その辺のレポ楽しみにしてるんでよろw

2013/05/21 Tue 19:08:48   -  雑記  

スチマーカースト制度が更に進む悪寒w  edit

やっとめんどくさい事案おわたー。
年度変りで急に持ち上がってきた変更に伴うあれやこれやもこれでいちおーおkかな。
あとは様子見だwww
もいっこ人事絡みでめんどくさそーなのがあるけど…まあ何とかなるだろw



ゲームではここ数日はSteamのトレカ関係をいじっておりました。
Steam Trading Crads Betaを導入してみたらコミュニティの柱の実績が色々増えていたので、その解除がてらに「トレカも集めてすちまーレベルアップだぜ!」とやってたわけでございます。
しかしいざやってみたら…カード集まらねえw
トレカ対象ゲームのPOTAL2とHL2は持っていたから、起動して放置してりゃカード貰えるよーと聞きつけやってみたものの、貰えるカード全8種類のうち4枚だけみたいなんだよね。
しかもカード重複ありとかw
PORATL2は4つバラバラだったけどHL2はダブりまくりで2種類2枚づつだったわ。くそうw
足りない分はトレードなりマーケットで買うなりして集めて下さいとの事。
たまたまカードトレードしようぜーというフレの方を見つけたので、相手のPORTAL2重複カードとこっちのHL2重複カードを交換お願いしてもらってPORTAL2カードは5枚に。
残り3枚だけど…そっから先が続かねえw
結局マケで残りの3枚買ってPORTAL2のバッジは獲得しました。

pcss20130521_001.jpg
コミュニティの柱も金バッジに変りPORTAL2のカード実績も含めてやっとスチマーレベル7に。
スチマー歴長い人でカード集めしてる人はもう20~30レベルぐらい到達してるみたいね。
凄いわw

カードは他にTF2やDota2、CS:GOなんかもあるみたいだけど、F2PのTF2やDota2(Dota2はフリーじゃないけどあんだけキーばら撒いてればフリーと同じようなもんだろw)はプレイ時間ではカード貰えなくてゲーム内でアイテム購入しないとカード貰えないみたいね。
CS:GOもフリーウィークエンドだったので試しにインストールして起動放置してみたけど、やっぱ製品版じゃないとダメみたい。
TF2にしろDota2にしろCS:GOにしろ、どれもこれも欲しい(やりたい)ゲームじゃないので、流石にカード集めの為にお金突っ込む気はしませんでした。
残りのカード対象ゲームはDon't Starveだけど…これもセールで安ければ買ってもいいかもぐらいの気持ちだからなあw

こんな感じでPORTAL2を1セット、HL2は3枚集めてトレカ収集ゲー終了。
いかに実績好きとは言えこんな無意味なもんにそうそう金突っ込んでられるかw



■ ROの父キム・ハッキュ氏,新作MMORPG「Wolf Knights」をFacebookで電撃公開 (4gamer.net)
おお、また何か新しいMMOが。
まだまだ開発中みたいですが暫定のSS見る限りかなり美麗なグラフィックみたいですね。
どのようなMMOになるのはまだ不明らしいで続報待ちですかね。
どのみち日本に来るのは当分先だろうw


■ 触ってみたぞNVIDIA「SHIELD」。コンシューマゲーム機と遜色ない使い勝手のAndroid端末 (4gamer.net)
「んびであー」の例のアレ、SHILDを実際に試遊してる動画がきてますね。
思ってたより小さいのね。もっとごつい物かと思ってたわ。
売りであるストリーミングプレイでSkyrimを遊んでるみたいですが…
あんな小さい画面でFPSやって面白いのかよ?と毎度疑問に思ってしまいますw
でっかい画面で綺麗なグラフィック!時代遅れと言われようがやっぱゲームはこうじゃないとw



おまけ
進撃の巨人でミカサの演説聞いて熱くなるw
原作知ってたから最初はいまいち乗り気になれんかったけど…やっぱ面白いわこれwww
アクションが激しいからほんとアニメ向きの作品だーねこれ
見てて面白いよ
あのフェイクポスターのように実写でやっても素晴らしい物ができそう(もちろんハリウッドクラスでねw)

逆にどうでもよくなってきたのが悪の華
うーんなんか…自分の考えてた(想像してた)方向性とずれたきたよw
もっとこう疑心暗鬼のどろどろ劇を期待してたんだが…
しかしまあ佐伯くんにだけ強制的に情念を吐露させて自分の事を何も語らないなんて中村さんもずるいよね

2013/05/17 Fri 19:39:17   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

DRAGON'S PROPHET (ドラゴンズプロフェットcb)  edit

最近とんとMMOをやってなかったので何かやりたいなーと思いつつも…
最近ほんと新作β見かけなくなった。
ブラゲの類ならいろいろあるみたいなんだけどねー。
本命だったAAが見事に外れちゃったので(まだテストやってるんだよな。情報漁ってないからさっぱりわからんw)変りに当然のように当選してたDRAGON'S PROPHETのcbをやってみる事に。

1368706274l.jpg
鯖せれー。
開始日は特に問題なくパッチ当ってたけど、前日か前々日にクライアントインストールしてたら全然終わらなくて参ったw
30%あたりからほとんど進まないんだもの。
まあ寝放置して翌朝になれば終わってだろと思ったらまだ終わってなかったしw
あれやたらupも使ってたみたいだしtoreentで流してたのかな。

ではさっそくキャラメイクから。
1368706351l.jpg
ドラゴンファイターさん。戦士系ですね。
顔が濃くて洋ゲーのような雰囲気が。

1368706355l.jpg
飛び道具系のアーチャーさん。

1368706359l.jpg
イケメンプリーストさん。
うん、クラスはこれ決定だなw

1368706362l.jpg
魔法職のウィザードさん。
ヒーラーより後に来るのも珍しいね。
回復職クラスって大抵ラストにくるもんだけど。

1368706371l.jpg
種族とかはなくてクラスと性別だけですね。

1368706437l.jpg
きゃらめいく~。
メイキング項目は大して多くなさそうね~。
身長とか太さとかそれにおっぱいとかおっぱいとかおっぱいとか…
なんでおっぱいばっかこんなにあるんじゃあああwwww

と最初は思ったさw
スクロールしたら下にも色々メイキング項目が出てきました。
体型はかなり細かく設定できますね。
まあいじったのは身長とおっぱいぐらいでしたがw

1368706454l.jpg
顔の造りも同様です。
プリセットがいくつか有りますが部位毎にかなり細かくセッティングできます。

1368706518l.jpg
顔型から髪型髪色までセットのサンプルフェイスもいくつか。
おまかせランダムも可能のようでした。

1368706659l.jpg
これは衣装の色セレクトしてるとこかな。
初期衣装も色合いを選べるようです。

1368707221l.jpg
こ、こんな感じかなあw
プリセットフェイスをいろいろ弄ったら余計変になった気がする。
こういうのに慣れてない人はあんまり弄らない方がいいよねw

1368707224l.jpg
服の色センスもなんか変だなあw
目立つって且つかっこよさげなつもりにしたんだけど…
素直に何も弄らないほうが良かったかw

1368707244l.jpg
まああんま時間かけてもしょうがないしさっさとやりますか。

1368707308l.jpg
オープニングデモ。
力強い日本語ゴシック体が素敵ですw
新兵訓練がどうのこうの言うのでてっきり自分が新兵側だと思ったら…

1368707342l.jpg
おおう、いきなり副隊長でしたかw
こっちが新兵に教える側としてチュートリアルを進めてく感じですかね。

1368707407l.jpg
ここで操作可能となったのでまずはセッティングの確認を。
グラがちょいと粗めだったんで解像度が低くなってるのかと思いきや普通にWUXGAでした。
セッティングもほぼ最高でAAが切ってある状態。特にいじる必要はなさげかな。

1368707559l.jpg
お、おう!
お、お前らしっかり見とけよこのクズ新兵どもめーw
ちなみに音声はフル英語ボイスでなかなかかっちょいいです。
キャラデザが洋ゲーっぽいだけに変に日本語ボイスを付けるよりはこっちのほうがいいですね。

んで操作に慣れるつもりでてきとーにマウスをぽちぽちしていたら…

1368707590l.jpg
すみません…すみません…こんななのに副隊長とかほんとにごめんなさい…
新兵どもの不審感漂う視線が痛いw

戦闘方法はノンタゲ式で左右クリックをぽちぽちしてれば連続技が出るみたいな。
シフト押しつつ移動で回避行動もしてくれるんでかなりアクション要素が強そうです。
大丈夫かなw

そして売りであるドラゴン召還へ。
1368707663l.jpg
どうよどうよw
新兵の前でどや顔でドラゴンを呼び出すあまり使えない副隊長さんw

1368707677l.jpg
ドラゴンを所持してればTABキー一発でドラゴン召還ができるようです。
レベルが低いせいかあまりかっこいいドラゴンではないようですが…
つーか最初ドラゴンに見えなかったよw

更に新兵訓練は進み怒るとおっかない歴戦のドラゴンちゃんもいるというお話をしてたら突然奇襲が。
なんかその歴戦ドラゴンちゃんが狙われているような。


1368707848l.jpg
1368707874l.jpg
1368707949l.jpg
一生懸命戦ったのですが歴戦ドラゴンちゃんの飼育員はぶっ飛ばされ隊長さんもぶっ潰れされ…
あまり使えないハリエット副隊長もがけ下に突き落とされてしまいました。
つかえねー副隊長だなおいw

1368707966l.jpg
出発地点選択。
最初のスタート地点は左右どちらかの場所から選べるようです。
何か違いがあるのかな?
とりあえず右のシベルナというとこを選ぶ。
選択基準はシベリアっぽい名前だったからという訳のわからん理由でw

1368708038l.jpg
そしてデモの続き。ラスボスっぽい悪のドラゴンでしょうか。
崖から突き落とされて気を失っている間みたいですが…

1368708117l.jpg
気付くと村の中で周囲は戦の炎があがっております。
一命はとりとめたものの敵の大侵攻でもあったのか何やらやばい状態らしいです。
オープニングストーリーがなかなか凝ってますねこれ。

1368708122l.jpg
という事でここから本格的にゲーム開始です。
基本は相手方向に向いてマウスクリックで攻撃すればOKなんですが、崖から落ちたショックでレベル1に戻ったのかスキルの類がまだ全然使えません。当然のようにドラゴン召還も無し。
てきとーにやっててもまず死ぬ事はないでしょうが、棒立ちでぽちぽちしててもガッツリダメージは食らいますので、回避行動で敵の攻撃をさける練習しといたほうがいいかもしれません。

そして序盤戦の中ボスドラゴンちゃん登場。

1368708324l.jpg
1368708329l.jpg
1368708339l.jpg
1368708354l.jpg
華麗にジャンプ回避してるようにも見えますが実際にはてきとーにジャンプしてるだけですw
んー…やっぱ自分に向いてないかなこりゃ。
アクション性が強いのでヒット&アウェイをきっちりやらんとダメみたいですね。
序盤なんでゴリ押しで何とかなりましたが先々不安ですw


1368708685l.jpg
早々にやる気がなくなってきましたが頑張りますw
町は戦の被害でぼろぼろ。町の中や周辺ではところどころ敵の残党をNPCが戦っておりました。

そうそう自分がプレイしたのは例によって21時過ぎだったのでさほど混雑はありませんでした。
なんか人多い割りにクエMOBの湧きが悪くてクエストが進まないとかあったみたいですが、自分がプレイした段階では特にそのような事はなかったですね。

そしてクエスト受けられるだけ受けてさっそく周辺のゴミ掃除を。
1368709152l.jpg
つーか見かけた敵をてきとーに殴ってたw

これ序盤の進め方がちょっとわかりにくいかなー。
敵以外にも何故かウサギやリスなども居てがっつりぬっころせるので、てきとーに動いてる奴倒してもなかなかクエsが終わりませんw
きちんとクエスト内容読んで把握して、大マップとミニマップで確認しつつ該当MOBを仕留めないとダメです。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、なんつーか移動物体が多くて対象物の視認が難しいのよ。
目的のMOB、目的じゃないMOB、非戦闘系の小動物、戦ってるNPC、あとプレイヤーに更にドラゴンに乗ってるプレイヤーなどなど…
狭い場所に色んな動く物がありすぎなんじゃーw
しかも初っ端からアクティブな奴が多いから歩いてるだけでも色々引っ張ってきてしまう。
というか敵キャラクターは基本アクティブ系みたいですねこれ。

1368710755l.jpg
クエスト進めつつドラゴンに乗れるのはいつになるやらと思っていたらあっさり乗れましたw
ドラゴンはその辺にいる敵MOBをとっ掴まえてのるみたいです。
ドラゴン系MOBに近付いて捕獲スキルを使うとロデオのような画面になり、暴れるドラゴンを一定時間乗りこなしたら捕獲できるようです。

1368710805l.jpg
つーかこのゲームのドラゴンは…なんていうか動物恐竜系?
その辺にいる野生動物をひっ捕まえてペットにしようぜみたいな感覚ですね。
色んな種類の野生ドラゴンがその辺にごろごろ歩いてるんであまり希少感がありませんw


クエスト進めてレベルを上げ、貰った装備でお着替えしていたら…
1368711502l.jpg
あらw

1368711505l.jpg
見事に透けてますねw
なんかの上着装備を着替えてすぐさままた別の上着装備に着替えたらこうなったような。
再度お着替えすれば直るかなとやってみたものの透明になってしまった装備を着るとまた同じ様な状態になってしまいました。
バグですかね。

この状態でドラゴンに乗ると…
1368711648l.jpg
うーん太ももがせくしー…

1368711658l.jpg
1368711664l.jpg
せくしーじゃねえこええよwww
ドラゴンの上から足だけにょっきり生えててやべえwww

たまたまバグttだけかもしれないので一旦クラ再起動を。
他人からも同じ様に見えてるとなんか嫌じゃんw

1368713327l.jpg
…キャラセレ時点で透明人間のままだよw
こちらのPC環境の可能性も否定できませんが…装備に起因するバグだよな。

1368713843l.jpg
やる気が失せたるいいきっかけになったのでそのまま街をぶらぶら。

1368713860l.jpg
ゲームに出てくる食べ物シリーズに心奪われるw
つーかでかすぎねーかこの食べ物。
人間の大きさと比較すると完全に合って無いぞw

てな感じでしゅーりょー。
うん、面白かった。ドラゴンに乗れて良かったよ。
なんでもういいやw



地上を歩くドラゴンだけじゃなく空飛ぶドラゴンも居るらしいとの事で実はその後も暫く頑張ってはみたんだけど、最初のIDクリアして次の街までの道のりクエスト消化してたら急に画面が消えてブラックアウトしたさ。
マウスカーソルだけは生きてたけど動かしてたらそれもフリーズ。
OS巻き込んだかー!と思われましたが、タスクマネージャーは何とか開けたのでキーボード操作でドラプロのクライアントを潰して事なきを得ました。
うーん…こりゃGPUが悲鳴あげたって感じですかね。
GPUへの負荷がもの凄いとは事前に知ってましたが、実際にプレイしたら問題なくプレイ出来てたので気にも止めませんでした。特に重いとかは感じなかったもので。
もしかしたらあの透明人間の段階で既にやばかったのかもしれません。

GPUへの負荷絡みで落ちたとすればOS巻き込みフリーズがかなりの高確率で発生しそうなので、その後のプレイは諦めました。
グラフィックを見る限りそれ程美麗で緻密ってわけでも無いから負荷は少なそうなんだけどねえ。
ちょっと怖いのでドラプロはこれにて終了にします。



1368706274l.jpg1368706351l.jpg1368706355l.jpg1368706359l.jpg1368706362l.jpg
1368706371l.jpg1368706437l.jpg1368706454l.jpg1368706518l.jpg1368706659l.jpg
1368707221l.jpg1368707224l.jpg1368707244l.jpg1368707308l.jpg1368707342l.jpg
1368707407l.jpg1368707559l.jpg1368707590l.jpg1368707663l.jpg1368707677l.jpg
1368707848l.jpg1368707874l.jpg1368707949l.jpg1368707966l.jpg1368708038l.jpg
1368708117l.jpg1368708122l.jpg1368708324l.jpg1368708329l.jpg1368708339l.jpg
1368708354l.jpg1368708665l.jpg1368708685l.jpg1368709147l.jpg1368709152l.jpg
1368709172l.jpg1368710755l.jpg1368710805l.jpg1368711502l.jpg1368711505l.jpg
1368711648l.jpg1368711658l.jpg1368711664l.jpg1368713327l.jpg1368713843l.jpg
1368713860l.jpg

2013/05/17 Fri 10:46:06   -  雑記  

Steam Trading Cards Beta  edit

昨日「SteamTradingCardsのベータアクセスチケットこねーよー」と書きましたが先程やっと届きました。

pcss20130517_001.jpg
貰えたチケットは3枚ですね。
早速自分用に使おうと思ったら既に適用されておりました。
このチケはギフト用みたいですね。

ざっと見た目で変るところはプロフィール画面ですかね。
pcss20130517_002.jpg
うーむ、今まで以上に何のゲームをしてるかが一目で丸解りにw
農業ゲーやりすぎwww

余ったチケットは他の方のようにマーケットにでもばら撒こうかとも思いましたが…
まあ自分のとこに来るぐらいだからそろそろ飽和状態なんでしょうかね。
とりあえずフレ登録してある方にてきとーに撒いておきましたw

2013/05/16 Thu 18:14:18   -  雑記  

雨の匂いが好き  edit

関東の天気が悪くなってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ってもう大分前だがw

雨の降り始めの匂いが好き。
つーよりあれはアスファルトの匂いなのかね。
暖まったアスファルトの道に雨が降って蒸発する時の匂いというか。
ああいう匂いを嗅ぐとなぜかがきんちょの頃を思い出しますw
天気の悪い日の下校中のアンニュイな雰囲気というか。
なんかいいよねえ…
あー仕事しなきゃーw



■ Valveが「Steam」の新サービス「Steam Trading Cards」を発表。ゲームをモチーフにしたデジタルカードが入手可能に (4gamer.net)
スチムースレでもちょっと話題になってましたね。

Steam Trading Cars (Steam公式)

トップにDota2とかあったんで「あーまた自分がやらないそっち系のゲームのアイテム話かー」と思いつつよく見たらHL2とかPortal2noタイトルも書いてあるじゃない。
対象タイトルのゲームを遊ぶとトレーディングカードが貰えて、コンプするとクーポンもらえたりとか。
その他にもいろいろ実績バッジみたいのが貰えるみたいなんで実績マニアは嬉しい話ですね。
ベータアクセスのチケットが既にマーケットに出回っていたけど、TradingCardグループに加入すればチケット貰えるような事が書いてあったんでさっそく加入したんだけど…
チケットこねえw
グループ内でみんなクレクレしてたようなので自分もクレクレしておきました。
誰かベータアクセスチケット下さーいw


■ NVIDIAの「Project SHIELD」は正式名称「SHIELD」に。北米市場では349ドルで6月発売決定 (4gamer.net)
うーん…思ってたよりは安いけど…やっぱ高いかな?
正直PCゲーをちんまい画面でストリーミングプレイして何が楽しいんだろうという気持ちはありますw
メインのジャンルはTPSやFPSや車ゲーなどのアクションゲームになるんでしょうが、それやるならやっぱでっかい画面でやりたいしー。
つーか母艦がnVidea限定ってだけで残念感が。
ハリはAMDらでおんが大好きであります。
らでおんおーんw



おまけ
溜まってた深夜番組消化しようと思ってたのにTVでエネミーオブアメリカやっててつい見入ってしまったw
何度見てもおもしろいなあの映画。
おかげで録画消化はヤマトしか出来なかった。ううう…またどんどん溜まる…
で、ヤマトですがなかなか熱い展開でしたね。
ぶっちゃけ最初の頃はヤマト発進と波動砲発射がピークなんじゃないかと思ってましたが、潜水艦のような戦闘行動をするヤマトが見てて熱くなりました。
「艦体もどせー!」うおおおおかっこえええええwwwとかねw
沈黙の艦隊などもそうでしたがああいう戦術面でのテクニカルな挙動は見てて楽しですね。

2013/05/16 Thu 16:39:37   -  FarmingSimulator  

農業成金でBMWを買う  edit

農業続き。
ということでここ2~3日ユーザーMODのお試しテストをして、導入を決定したものをいくつか購入しました。

1368632900l.jpg
まずはCATのショベルカー。
ショベル容量が多いってのも魅力だけどやっぱり見た目の格好がいいね。
前の薄汚れた灰色のショベルカーより全然いい。
ということで右横にちらっと見える旧Lizardちゃんは速攻リストラです。
詳しく調べた訳じゃないけど、これショップメニューで売却するより直接お店に持っていったほうが高く売れる?

1368633228l.jpg
メインの運送手段は例のスーパーチートコンビに変更。
10万リットル満載でもかなり機敏な動きをしてくれるので運搬がストレスなく出来そう。

1368633433l.jpg
スーパーチートコンビがあまりにも使えそうなのでサブの運送手段もそっちに変更しました。
さっきのはもろこし伐採した際の粉砕飼料運搬をサイロに搬入するのがメインに。
こちらはそれ以外の作物の運搬用として農業本拠地に常設。

1368633663l.jpg
そしてあまり、というかほとんど意味のないBMWを購入w
乗用車MODも気になるものを色々入れてみたけどこれが一番出来がよかったね。

1368633686l.jpg
1368633689l.jpg
左右のドアにボンネットやトランクも開き、更には窓の開け閉めも出来る優れもの。
まあ開いて何ができるってわけでも無いんだがw
気分的には車ゲーというよりミニカーで遊んでる感覚に近いかな。

1368633719l.jpg
テクスチャ拡大でどうしても粗くなっちゃうけど、インパネ周りの内装もきちんと作りこんであります。
凄いなこれ実車そっくりですよ。BMWなんてあんま乗った事ないからよくわからんけどw

1368633759l.jpg
どんな高級車であろうと窓全開で乗る。
これがアメリカン農業ライフスタイルw

1368633810l.jpg
でもこれといった使い道もないので農業車庫に突っ込むw
農作業マシンの並ぶなかにさりげなく高級車も置いてある。
真のお金持ちとはこういうものなのだよw

1368634056l.jpg
バニラの農業マシンの値段よりMODの方がお安い場合がほとんどなので、入れ替え購入しても資金はさほど減りませんでした。
なんで農業本拠地のサブ運搬用に先程のスーパーチートコンビをもう1セット追加購入。

運搬そのものはどうしても手動になるので一度に一台しか操作できませんが、収穫に関しては自動化できるんで複数箇所で同時に収穫させつつそれぞれの作物を別のトレーラーに積み込む事は可能。
今までの経験上、持ってる畑の数と作物の成長具合から現状とりあえず2台ほどあれば回せそうなんで。
今後さらに畑が増えてくれば、収穫場所もどんどん離れていって移動させるのもめんどくさくなってくるしね。

必要最低限の農業マシン交換はこれぐらいかな。(BMWが必要最低限に入るかどうかは微妙だがw)
あとは引き続き農作業しつつ、その都度便利系MODを導入&購入していく感じになるかな。

導入した物だけでも先にいっぺんに購入しちゃってもいいんだけど…
1368634125l.jpg
これは例のかっこいいトレーラー。
値段みてびっくり。意外とたけえw

導入テストではセーブ&リロードでろくに値段見ないで試してたからなあ。
運搬の実作業は先程のチートセットに任せるつもりなんで、こちらはBMWと同じ様なあくまで観賞用。
所持金1000万ドルを稼ぐ事も考えるとあまり無駄使いはしたくないなー。

1368634145l.jpg
こちらは超ワイドレンジの草刈りマシン。
今使ってるタイプと交換購入しようかと考えてたけどやっぱり高かったw
草刈りする頻度はそれほど多くないんでこれもやっぱり資金に余裕が出来てきてからだなー。

1368634157l.jpg
これは例の予約特典のランボルよりワンランク上のランボルMOD。
ユーザーMOD導入してからのトラクターの編成をどうするかはまだ思案中なんでこれも保留と考えてましたが…

よく考えればこのランボルはフロントローダー仕様にも出来るんだよね。
現状使ってるフロントローダーの売却費用を考慮すれば、資金面ではさほど痛手にはならなそうな金額。
ランボルギーニのトラクターはかっこいいんでフロントローダーはこれにしますか。

1368636976l.jpg
という事でランボルちゃんとフロントローダーアタッチメントを購入。
後ろのバニラで入ってた最強フロントローダーくんはリストラですw
その今まで使ってた物よりは若干スペックアップもしてるんですが、使ってみた感覚では大して変らなかったですね。

1368637327l.jpg
そして今頭を悩ましてるのがこのメイン作業用のトラクター2台。
これを何に変えてどう運用していこうかと…

そりゃ性能だけ見れば例のX720改のスーパーチートMODが一番なんだけど…
全部同じトラクターにしちゃったら流石に味気ないわなw
後ろのランボル(中)は予約特典の物なんで出来れば何かの作業に生かしたたまま所持しておくとして、手前のオリジナルX720をどうするか。
使い勝手が良くてかっこいいトラクターに変更したいところだ。

でもここ数日ずっとMOD探してたらちょっと疲れちゃいました。
だってものすげー量の農ゲーMOD出てるんだものw
一つ一つチェックするだけで一苦労だし、さらに導入チェックなんかしてると鬼のように時間がすっ飛んでいくわw



1368632900l.jpg1368633228l.jpg1368633433l.jpg1368633663l.jpg1368633686l.jpg
1368633689l.jpg1368633719l.jpg1368633759l.jpg1368633810l.jpg1368633877l.jpg
1368634056l.jpg1368634125l.jpg1368634145l.jpg1368634157l.jpg1368636976l.jpg
1368637327l.jpg

2013/05/15 Wed 17:29:05   -  FarmingSimulator  

MODをいろいろ吟味ちゅう  edit

既に1000万ドル実績の為にやってるような農業ゲー。
飽きてきたんで早々に色んなMODを入れ始めちゃいましたw
最初は自家用車MODで古いマッスルカータイプのカマロがあったから、「んじゃまーそれだけ入れてみるかー」程度の気持ちだったんだけど、入れてみたらディティールへっぽこだわで挙動も変だわでいまいちだったのさ。
なんでもっとマシなもんはねーのかと色々見てたら「あーこれ便利そう!あーこれも欲しいわ!」ってな物がどんどん出てきてしまってw
結局今はどっぷりMOD漬けになってしまったファーシミュ2013でありますw

ちなみに非公式MODについては以下のとこを見て入れてます。
LS2013.com – Farming simulator 2013
modでggったらトップにきてたし攻略wikiにも記載があったんで定番のとこなんですかね。

1368537277l.jpg
とりあえずよさげMODを突っ込んでいっぺんに購入したらとんでも無い事なったw
ちょっと検証したら青い運搬用のトライラーが問題だったみたいです。
妙に軽いセッティングなのかバランスが狂ってるのか、出現した途端に(購入やリセットでは少し高いとこから出現して地上に落下します)異様な感じバウンドしてました。

全部まとめてン書くのもなんなんで例によって個別SS見ながらてきとーに。

1368537882l.jpg
まずはウニモグちゃん。
ちょー有名なドイツはメルセデス製の万能四駆ですね。
ウニモグはめちゃめちゃヴァリエーションがあるんですが、農ゲーのMODなんで当然農業仕様の物なんでしょう。
トラクターの様に前後にアタッチメントを接続できて、且つ自身でも若干作物を積む事が可能なので一見かなり便利そうなんですが…
作物積載にはそれに特化したトレーラーで、ツールを使った農作業にはパワーやスピードの優秀なトラクターでといった感じになりそうなので荷台付きのメリットは余り無いかな。
ただウニモグの何処でも走れる(登れるw)スーパー四駆のイメージが好きなんで一応入れておきました。
実作業に使うかは微妙だけどねw
緑とオレンジとグレーの3色があったので全部導入。3台買ってどっかの車庫にでも並べておきたいw


1368538068l.jpg
これはランボルギーニのトラクター。
たぶんあるんじゃねーかと思ったらちゃんと非公式MODにも存在してました。
しかも予約特典のランボルちゃんより高性能ときたもんだ。予約特典ランボルなんて必要なかったんだw
型番とか見るに予約特典の物より1クラス上位のタイプなのかな。フロントローダー用のアタッチメントも付けられるので牛舎周りのサイレージや堆肥の運搬作業もこれで出来ますね。
現状のバニラ最上級のフロントローダーでも特に不満は無いのでこれも特に必要はなさそうだけど…
ランボルギーニの白いトラクターはやっぱりかっこいいので、やっぱりそのまま入れておきました。

1368538135l.jpg
X720フルチューンカスタム!
バニラで入ってる一般運用での最上級トラクター、X720の改造MODです。バージョン2だったかな?
パワーはすげえわスピードはちょっ速だわ加速性能は異常だわのスーパーチートトラクターですw
はっきり言ってこれ1台あれば他のトラクターは必要ないぐらいの高性能。
でも加速と最高速が凄まじ過ぎるの逆に細かい作業は向いてないかもね。

後述の10万リットルトレーラーMOD(10万リットルって100トンクラスって事か?w)を引っ張る用に使う予定でございます。

1368538188l.jpg
見たまんまのダンプカーMOD。
土木現場ではよく見かけるけど農作業ではあまり見ないようなw
特にメーカー名とかは無く単にdumpと書いてあっただけなのでオリジナルでしょうかね。
まあダンプカーなんて素人には全部同じに見えるしなw

これの何が便利かと言えば、荷台が牽引式では無いので普通の車のように取り回しができるって事ですかね。
最近やっと牽引バックの操作にも慣れてきましたが、やはり何も考えずに普通に後退できるのは気分的に楽です。位置リセットした際にもわざわざ荷台とトラクターを再接続する必要もないですしね。
ただ実際に導入してみたら積載量があまり多くなかったので(つっても3~4万リットルぐらいはあった気がする。他の大型トレーラーの7万リットルとか10万リットルとかが異常なんだよw)メインの作物運搬には使わなそーね。
農業基地の片隅にでもダンプカーがひっそり置いてあるとなんかかっこいい気もするので、こちらもそのまま入れたままにしておきました。

1368538319l.jpg
みんな知ってるお馴染みキャタピラー社のショベルカー!
この「CAT」のロゴは誰しも一度は見た事があるでしょう。
でも日本だとやっぱコマツ社製の物の方が目にする機会が多いかなw

1368538326l.jpg
このMODはほんとよく出来てるねえ。
細かいディティールがほんとよく再現されている(…と思う。自分も別に土建機マニアってわけでも無いんでw)
個人的には公式MODにでも導入してほしいくらいだけど…農業ゲーとは別にちゃんと土建機シミュもあるんでそっちで使ってるんでしょうw

プラントへのサイレージ搬入で使用してるLizardのショベル容量が1万リットルに対して、こちらのキャタピラー社の物はショベル容量が2万5千リットルと倍以上になってるので、プラントでのサイレージ作業はこちらのショベルカーに切り替えるつもりです。
車体は2種類あって片方はバニラのLizardと同じようにショベルも含んだ車体前半部分で舵を切って操作するタイプで、もう片方は普通の乗用車の様に車輪のみで舵を切るタイプ。
車輪のみで舵をとるタイプは4輪操舵になってるからどちらも回転半径はさほど変らなそうだけど…
Lizardをずっと操作してたせいか最初のタイプの方が操作しやすかったです。

1368538609l.jpg
こちらが先程書いた容量10万リットルの化け物トレーラーw
形状や大きさはバニラで入ってる61000リットルの物と同じですが、積載容量がアホみたいに多く設定されているので先程のX720改と同じ様なチートトレーラーの類でしょう。
容量が多くて収穫時の荷降ろし往復が少なくなるのもメリットですが、更にドリー一体型というもの凄いメリットもあります。
今までだと車輌の位置リセットをかけるとトラクター・ドリー・トレーラーと三つに分かれてしまい、再連結するのがなかなか面倒でしたが、これはドリーとトレーラーが一体化されているのでトラクターとドリー(トレーラー)を接続するだけで元通りにする事が可能です。
牽引バックが苦手な人にはとても嬉しいw

ただ積載容量が増えた分マックス状態で作物を積むととても重くなってしまい…
1368538638l.jpg
うーん…遅いw
今まで使ってた最高速トラクターで引くと平地のマックススピードでも30mphほどしか出なくなりました。

(あ、今更だけどこれ多分実際にはマイル表示ではなくkm/h表示だと思います。以前Steamの設定で英語版から日本語版に変更した時に実際の体感速度は変らないのにスピードメーターの指す速度位置があからさまに変わってましたから。たぶん単位表示はmp/hのままで数値的にはkm/hになってるかと。)

せっかく大容量にしても速度が遅くなったんじゃー意味が無い。
もっとパワーのあるトラクターが…うっふっふw
そう、そこでアレですよ。さっきのスーパーチートトラクターw

1368538657l.jpg
素のままで100mhpでかっ飛ぶ化物トラクターですw
こいつであの化け物トレーラーを牽引すれば…

1368538701l.jpg
おーいえー!
SSだと46mphほどですが起伏の無い平地の最高速維持で50mphをたたき出しました。
バニラX720の単体最高速と同じぐらいですね。これは速い。
単体での加速も化け物みたいな走り出しをするので、これぐらいの重い貨車を引くとちょうどいい感じになりますね。
作物の運搬はこの化け物コンビで決定かな。


1368539116l.jpg
こちらはトラクターのような農耕機で無くいわゆる運送に特化したトレーラーヘッド。
街中で見かける大型運送トラックの類ですね。

1368539118l.jpg
トラック(トレーラーヘッド)もたくさん種類があったのですが、導入してみたらこれが一番ディティールも細かくて綺麗でしたかね。

1368539201l.jpg
なんかのMODを導入したら付いてきた箱型トレーラーを繋ぐといい感じに運送トラックしてますw
かっこいいねw

1368539226l.jpg
ちなみにこのトレーラーはちょっと変った開き方をしていて車体側面にあたる部分を蛇腹のように畳んで前方へと収納していきます。いちいち止め具が外れるモーションも付いててなかなかリアルな雰囲気をかもし出していますw

1368539232l.jpg
上面が開かず横側がだだ開きになってしまうので普通の収穫した作物は積めないようです。
車体に描いてあるデザインを見るに各種ベールを大量に運搬する物なんでしょう。
うむ、要らんw

トラックはそれ専用のシムもあるぐらいなんでかなり人気あるんでしょう。
色んな種類のMODがたくさん置いてありました。
1368539314l.jpg
1368539733l.jpg
ぱっと見は色が違うだけに見えますが…好きな人にはたまらんのでしょうw

運搬に特化した車輌システムを構築するのならトラクターの様なアタッチメントは不要なので、これらの運送に特化したトレーラーヘッドを導入したのですが…実際走らせてみたらあまり使えませんでした。
と言うのも荒地走破に特化したトラクターと違って車輪が小さく地面からの車高も低いので、地面の起伏がきつい場所だと簡単にスタックしてしまうんですよね。
舗装された道路や広く平らな畑を爆走するにはいいんですけど…
トラクターでの山越え谷越えきつい斜面を上り下りするショートカット運送に慣れてしまったせいか、同じ感覚で運転してると簡単にはまってしまいます。
特にやばかったのが粉砕飼料のサイロへの搬入時。
今までは先に降ろした飼料の山を駆け上り乗り越えつつ荷降ろししていたんですが…
これらのトラックだと急勾配すぎてそもそも登ってくれんw

まあ普通に考えればサイロへは後退して入っていき端からどんどん積んで行くのがまともなやり方なんだろうし。
積み上げた飼料の上を乗り越えつつ更に上にばら撒いてく今までのやり方がおかしかったんだよw
ともかくこれらトレーラーヘッドだと今までのお手軽サイロ搬入が出来なくなるので運用の変更は厳しいかな。
見た目はかっこいいので、先のウニモグやダンプカーと同じ様にどっかに並べて置いておく事にしますw


他にも自家用車MODでBMWとか大型芝刈りマシンMODなども導入したので後日改めて何か書こうと思います。
(SS撮り忘れたのさw)



おまけ
トレーラーヘッドにはこんな物も。
1368546154l.jpg
BATTLEFIELD3のパッケ絵がwww
繁華街走ってる公告パネルトラックみたいでかっこいいですねこれw
残念ながらヘッドのみで貨車部分のBF3デザインMODは無い模様。
フルセットだったらさぞかし様になってた事でしょう。
つーかこのMOD個人で楽しむ分にはいいだろうけどロダにアップしちゃっていいのか?w



1368537277l.jpg1368537882l.jpg1368538068l.jpg1368538135l.jpg1368538188l.jpg
1368538319l.jpg1368538326l.jpg1368538609l.jpg1368538638l.jpg1368538657l.jpg
1368538701l.jpg1368539116l.jpg1368539118l.jpg1368539201l.jpg1368539226l.jpg
1368539232l.jpg1368539314l.jpg1368539733l.jpg1368546154l.jpg

2013/05/13 Mon 17:08:22   -  雑記  

一方通行さんが出てきて涙するw  edit

そういやFF14からメール来なくなったけどテストやってないからだよね。
垢バンで登録抹消とかじゃないよなw

■ 「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」,プレイヤーの前に立ちはだかるモンスターや,蛮神/蛮族の情報が公開に (4gamer.net)
■ ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア、プロモーションサイトにて「モンスター」「蛮神/蛮族」の情報や新エリ... (OnlineGamer)
なんかごっついモンスターが色々のってますが正直言ってその辺はどうでもいいです、はいw

> 今後実施予定のβテストフェーズ3より開放予定のウルダハ、リムサ・ロミンサ
> それぞれの都市に隣接したフィールドの最新SSも併せて公開!

おおお!
名前覚えてないけどSS見るにリムサ何とかってあの海の街だよね?
つーことはいよいよ釣りも解放なのか!?
あの町の中で釣りするの好きだったからなー。場所変えて色んなとこで釣りしてたよ。
つーかレガシーβの思い出って釣りしかないわw
あとお料理とかお裁縫とかw
まあ実質ほとんどやてないんだけど海の街はほんと綺麗だった印象あるからなー。
無料テストの時だけでもいいからもっかいあそこで釣り糸を垂れたいな。


■ 「Saints Row IV」の関連映像2本が公開。ダブステップ銃とメックで戦うアメリカ大統領に打ち震えるべし (4gamer.net)
THQぶっ倒れた後もどっかに引き継がれて順調に開発が進んでるセインツ4新着。
あいかわらずぶっ飛んでんでるというか…
もう何でも有りというか色んなゲームのアクションシステムごっちゃ混ぜ状態というかw
さすがセインツロウだ。
動画2つあって例のギターケース型のロケラン発射シーンも見た覚えがあるんだけど…
なんか今確認したら片方の動画が規制かかって見れなくなっちゃってますね。
上の動画には無かったからたぶん下のほうだと思うんだけど。
ギターロケラン発射は普通に立った状態から肩に構えて撃ってました。
腰をかがめて足を横に伸ばしたデスペラードスタイルだったらもっとかっこ良かったのにw


■ 「ArcheAge」本日のアップデートで「エルフ族」「フェレ族」が追加。ファミリーテストへの招待人数が一気に拡大 (4gamer.net)
かなり前の記事なんで本日じゃありませんが…
だれか余ったコード下さいw
とってもやりたいですw



おまけ
レールガンSに遂に一通さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
かなりエグイ事やっておられましたがw
嬉しくなって保存してある禁書系録画の一方通行さん登場シーンをまた初めから見直してしまいました。
上条さんにぶん殴られる一通さん、ラストオーダーと戯れる一通さん、あわきんをぶん殴る一通さん、木原をぶん殴る(ry
やっぱかっこいいわーw
最近の作品の男主役さんは妙にいい子ちゃんばっかりで見ててフラストレーションがたまる。
クライム何とかとかヴヴヴとか…
そこまでぶち切れたのなら一通さんを見習ってもっとがっつりいかんかーい!と思うわけですよw
教育上はあんま宜しくないのかも知れませんが、悪のヒーロー像ってのはやっぱり見ててスカっとしますよね。

悪の華は似たような展開が続いてなんか飽きてきたな。
1話のインパクトが凄かったねーで終わりそうか?w
最新話見て思ったけど、春日くんの過度な被害妄想による幻覚といったひぐらし系の方向性でも面白かったかもね。

2013/05/13 Mon 15:44:41   -  FarmingSimulator  

FS2013 爆速収穫方法を編み出す  edit

あいかわらず農業をやっておりますが…
とうもろこしばっか作って流石に飽きてきたわw

1368028279l.jpg
26区画と27区画を購入して耕しマシンで合体。
道だろうが何だろうが農業効率化の為には手段を問わないぜw

1368028605l.jpg
26&27にはとりあえずキャノーラを植え付け。
ほんとはもろこしを植えたかったんだけど、プラントのサイロには運ぶの遠いし牛さんのサイロはまだサイレージがいっぱい残ってるしという事で。
というか段々恐れていた事態が発生しだしてきたんで…

1368104508l.jpg
恐れていた事態とは畑が多すぎて収穫期が一気にやってくること。
SSでは6&7&8&9のもろこし畑が一斉に収穫期を迎えただけですが、4のもろこしや15&16の大麦、20&21のテンサイもこの後一斉に収穫期に突入しました。
基本的に各マシンはまだ1機づつしか所持していないのでいっぺんに収穫期を迎えると各地への移動がとっても大変。
仮に複数所持してたとしても作物の運搬や肥料撒きは自動化できないのでちまちま1台づつ操作する事になる。
収穫まで暇だからといって無闇に耕作してると後々すっごく大変になりますね。

1368104516l.jpg
とにかくひたすらとうもろこしを収穫して…

1368110235l.jpg
サイロに運ぶ作業を続けます。
運搬するマシンも効率を意識してスピードが一番速いトラクターに変更しました。
今まで使ってた奴は車体が大きくてスタックしにくく、またパワーもあるんで速度落ちがほとんど発生しないんですがいかんせん元々のスピードが遅いので…
試してみたらこっちのスピード型のトラクターでも満載時にそれほど速度落ちはしないようなので。
むしろ空荷の時はこっちの方がスピードが速い。
ただ車輪が小さいせいか大型の運搬トレイラーを引いてる時に急坂などの地形に行くとスタックしやすいです。
このサイロ搬入の時に何度スタックした事かw

1368110732l.jpg
ほい2番サイロ完了。遂に3番サイロまで同時使用する段階まで来ました。
サイレージになったとこはさっさとプラントにぶち込んでお金稼ぎしたいとこですが…
収穫と収穫後の再植え付け、それに次に収穫期を迎える場所の準備などでが忙しくてなかなか手が回らない。
畑が増えれば増えるほど地獄になるなこりゃw

1368113770l.jpg
これはテンサイ収穫の準備してるとこかな。
この前買い換えたパワー型のこのトラクターは結局サブ運搬用トラクターへと変更。
だって移動が遅いんだものw
それでもやっぱりスピードが遅くて使い勝手が悪かったので最終的にあまり使わない大型種撒きマシン専用牽引マシンに格下げとなりました。
こんなの高いだけでスピードの遅いトラクター必要なかったわw

1368113855l.jpg
ひと段落したのでやっとサイレージ処理へ。
プラントへの搬入量は限界があるので何も農作業が無い時はショベルを搬入口に待機させつつさくっと終わる芝刈りアルバイトなどを。
基本的に深夜アニメでも見つつ眺めておりますw

時間進行速度を速めればプラントへ内の処理速度も上がるのでさくさくサイレージが処理できるんですが…
それやると植え付け中の作物もすぐに収穫期が来てしまいまたえらい忙しくなってしまう。
なんで…
・サイレージ処理しつつ収穫待機
・収穫フィーバータイム
・収穫しおえた畑の後処理、種撒き、肥料撒き
・次に収穫期を迎える畑へのマシンの移動などの準備
これらの作業で1サイクルとして行い、収穫待機中に牛舎のエサやり、グリーンハウスの水肥料やり、芝刈りアルバイトなどをこなしている状況です。
でも畑が増えてくるととこの収穫待機の時間もどんどん短くなっていく恐れが…w

1368121381l.jpg
とあるメーカーの農耕マシンが全てセール中に。
今までもセールはあったけど大抵一度に1~2種類ぐらいしかセールしてなかったのでちょっと驚いた。
使えるマシンを多く取り揃えてるメーカーなんで結構ありがたい。
なんでここの最速トラクターを運搬用に追加で購入したような。

1368197218l.jpg
牛さんの世話してて気付いたけどこれ3種類のエサ全部入れてても消費されるのは混合飼料のみなのね。
消費される優先順位が混合飼料、サイレージ、まぐさ(干草)の順番なのかな。
つまりこのサイレージエサ専用給餌システムとまぐさ専用給餌システムは全く無意味だったって事か。
なんで混合飼料が作れるようになったらそのマシン1台だけあればいいみたいだけど…
入れられるエサは全部満杯に入れておきたいじゃんwという余り意味の無い理由でそのままにしておく事に。
牛さん増やしたらまた入れなきゃならないしなw

1368252653l.jpg
さらに時が経ってどっかの畑のもろこし収穫&サイロ搬入。どこがどうだったかはもう忘れたわw
とうとうプラントの4つあるサイロを全部使用するまでに至りました。
サイレージ要にもろこし畑をどんどん増やしてきたけど、サイロ搬入に対してサイレージ処理が追いつかくなる時期もそのうちやってきそうな感じ。

そして遂に…
1368271793l.jpg
収穫フィーバーきたああああwww
13区画のテンサイ、14区画の小麦、18&19区画のキャノーラ、22&23区画のとうもろこしが一挙に収穫期を迎えました。
恐れていた事態が遂に来たかw
収穫は嬉しいけど刈り取りめんどくせえええええええ!!

まずはもろこし優先で22&23区画の収穫。
これはサイレージ用に飼料収穫する為に常に運搬用トラクターで張り付いてなければならない。
テンサイと小麦とキャノーラは収穫マシンにいくらか溜め込みつつ自動で収穫できるので、もろこし刈りつつこちらも作動。小麦とキャノーラは収穫マシンが同一の物を使うのでまずは小麦から。
更にテンサイと小麦の運搬用にトラクターとカーゴを待機させつつ、刈り終わったもろこし畑の後処理を自動地均しマシンで行いつつ、再度もろこしの植え付け準備に肥料撒きマシン準備と…

うおおおおおおめんどくせええええええwwwww
なんかもうあんまり畑増やしたくなくなってきたなw


サイレージを売り捌く時間を作る為にも各農作業はできるだけ手短かに終わらせたい。
運搬や肥料撒きなど手作業になるとこはどうしようもないけど、それ以外の部分でもっと効率よく出来ないかと…
ずばり言うと作業員を雇って自動化させる作業の時間短縮ですね。

耕しや地均し、植え付けや収穫など各作業には一定のスピード制限があって、あまりスピードを出し過ぎるときちんと作業してくれなくなってしまう。
具体的に言うとトラクターから各農業ツールが外れてしまったり、きちんと収穫してくれなかったりとか。
なんで手作業でやる時には低速、中速、最高速、最低速(収穫速)など4段階に分かれた定速スイッチがあってこれを押すと手軽にスピードを安定させ事が可能。
農作業ごとに耕しは低速モードで、植え付けは中速モードで、などリミッター警告が出るようになっているのでそれに合わせてスイッチを入れれば簡単に作業速度を維持できるというわけ。
しかしこの定速スイッチの低速や中速がほんと遅い。
確実に作業してくれるのは間違いないし操作も楽なんだけど、ど色々な作業をしなきゃならないのにちんたら走ってるの待ってるとほんとイライラするw(つーかそんな考え方じゃ農作業向いてないなw)
何とか出来ないものかと考えつつ、ふと気付いたのが以前入れたこの公式MOD。

SpeedLimiter & Operating Hours (FarminguSimulator2013公式)

これ入れると定速スイッチのスピードを微調整できるのよねー。
今までは収穫マシンに並走して走る時に速度を合わせるぐらいしか使ってなかったけど、試しに地均しマシンを装着したトラクターの中速モードをどんどん上げていったら、かなりスピードアップして作業が出来ました。
もちろんある程度のスピードを超えると警告が出て地均しツールが外れてしまったけどね。

でもこれで農作業全般の走行速度を底上げ可能な事が判明しました。
んじゃまあと、今まで一番時間がかかってたもろこし植え付けの自動作業で、低速モードのスピードを限界まで上げるかと試してみたら…

なんと警告も何も出ずにそのトラクターの最大速度まで底上げできちゃいました。
なんかもの凄いスピードでもろこし植え付けやってますよw
しかも作業そのものに何も不具合も無し。
もしかしてこれ…

作業員雇って自動化してる時は全ての速度制限が撤廃されるの?w

それじゃ飼料粉砕用の収穫マシンでもと試してみたら…
はええええwwwwww
もともと飼料粉砕マシンは収穫マシンの中でも最高速度が速い方なので、リミッター解除して中速を底上げしたらもの凄いスピードで刈り取って行くようになりました。
運搬用の大型カーゴで並走するのが難しいくらい超速ですw
これはやばいw

作業によっては起伏のある畑で最高速まで上げると段差で車体が跳ね上がったりするので、全ての作業に於いて速度全開にはしてしまうのは無理がありましたが、それにしても全体の作業速度はかなりアップできました。
時間短縮&効率化を目指すならこのリミッター解除のMODは是非入れるべきでしょうね。


爆速収穫は実際に目の当りにするともの凄い状態で笑えますw
久しぶりに動画でも撮ってみるかな。

1368375120l.jpg
てな感じ昨日までの収支。
サイレージの売却収入が反映されないので収支表ではどうしてもマイナス傾向になりがちですが…
所持金自体は遂に500万ドルを突破。実績いっこかいーじょ。
残る実績は所持金1000万ドルですかね。

農作業はほぼ全部やりつくして、やってる作業自体は同じ事の繰り返しになってきました。
バニラの各種マシンや公式MODから落したマシンもあらかた使ってみて使えるマシン使えないマシンなども大方わかってきた反面、新鮮味も薄れてきましたね。
地道にサイレージを売ってれば所持金1000万ドルもそんなに遠くなさそうなので、実績全解除できたらそろそろ非公式MODにも手を出してみようかと思います。
そんでうわーこのMODすげーって楽しんだらFS2013も終了ですかねw
だってやってる事がずっと同じなんだものw

いい加減投げてるGTA4も続きやりたいし眠り犬も崩したいしなー。



1368028279l.jpg1368028605l.jpg1368104508l.jpg1368104516l.jpg1368110235l.jpg
1368110732l.jpg1368113770l.jpg1368113855l.jpg1368121381l.jpg1368197218l.jpg
1368252653l.jpg1368271793l.jpg1368289017l.jpg1368375120l.jpg

2013/05/09 Thu 18:28:13   -  雑記  

おにぎりがα2テストとな  edit

Steamからウィッシュリストに入れたゲームがセール中なんでさっさと買えやーとメールが。
うぬ?シリサムも持ってるしNFS:HPも持ってるし…と思ったらShift2でしたか。
週中セールはNFS:HPだけじゃなくShift2の方もセールやってたのね。
めちゃくちゃ安いって訳じゃなさそーだけどSteamだと多分底値っぽいし買ってもいいかねー…ってなんでこんなもんをウィッシュリストに入れてたんだろうw

車ゲーは別に嫌いじゃありませんが基本的に好きなのは街中を自由に走り抜ける系です。
ここ最近で遊んだのだとDriverSanFranciscoみたいなやつね。
あーゆー風にオープンフィールドで自由に走れるタイプの中でのレースは好きなんですが、純粋にサーキットで順位を争ったりタイムアタックをするゲームはあんま好きじゃありません。
基本的に車ゲーはへったくそなので(車ゲーに限らずだがw)最適なラインを探して地道にタイムを刻んでいくストイックな行為はどうも好きになれなくて…
てきとーに走らせてどっかーんがっしゃーんうわーみたいのは好きなんですけどねw

んでShift2といえばNFSシリーズの中でもサーキット走行がメインのリアル指向系の車ゲーだったはずだと。
なんでこんなものをウィッシュリストにw
ウィッシュリストにぶち込んだからにはそれなりに理由があったはずとは思うんだけど…全然思いだせんw

なので昨晩Shift2のHPや攻略wiki見たり動画を見たりして理由探し開始。
色々見てても安くなったら買おうと思った理由が全然見つかりませんでしたが、攻略wikiの車種リストしばらく眺めててやっと判明しました。
ダッヂチャージャーやらシェルビーやら…これ新しめの車だけじゃなくて往年のアメリカンマッスルカーも使えるのねー。
あの頃のアメ車は大好きなんでたぶんそれがウィッシュリストに入れた理由でしょう。
shift2 shelbyあたりの語句でggってみたら良さげな動画が出てくる出てくる。
昔のGT500だけじゃなくて今のGT500や427コブラなんかも入ってるのねー。
うむ、これは買いだw


んで早速買ったはいいんですが…いつもの文句いきますか。
いつやるんだよwww
NFS:HPですら途中でぶん投げてるし今は4駆のランボルギーニで畑を爆走するのに忙しいというのに…
大体古いアメ車に乗りたいだけならDriverSFで十分なんだよなあ。

またやりもしない無駄なゲームを買ってしまったようだw



■ 「鬼斬」の第2回αテストが5月21日から実施に。公式サイトではMMD用のモデルデータ4体が配布中 (4gamer.net)
おにぎりテストα2きたああああああああwwwww
今回はちゃんと募集かけて制限でもするのかなと思いきや…
参加人数に制限は設けておらず、多数の方にお楽しみ頂き、ご意見、ご要望を頂けますと幸いです。

またあのカオスな状況を楽しめるというのかーw
まあα1ままって事は無いでしょうからそのへんは良くなってるんですかね。
始まったらまたちょっとやってみますか。
前回はあのスタート地点の状況に爆笑してろくにゲームせずに満足しちゃったからなw

また公式自らMMD用のモデルデータ配布ってのも珍しいですね。
MMD自体かなり一般化してますし宣伝目的ではいいのかもしれません。
コナミ等の大手などは絶対やらなそうだがw
でも無名と言ってもいいくらいの微妙なゲームのモデルデータ渡されてもって気も…
まあ盛り上がってくれるといいですねw

2013/05/08 Wed 19:05:08   -  FarmingSimulator  

お金お金お金~お金ーがー増えーるとー♪  edit

無駄に無駄に無駄に~無駄つかいをーするー♪
てな訳でさいれーじうめえwwwしつつ遊んでる農ゲーです。

1367845075l.jpg
ひたすらサイレージ売りまくるw
ショベルカーつかってひたすらサイロとプラントを往復。
サイレージを作るサイロと売却できるプラントは同じ施設にあるので運搬容量10000しか無いショベルカーでもそれ程苦ではありません。
でもこれ場所が離れてたらかなりやる気なくしますね。サイレージを大量に長距離運搬できる手段が無いんですから。

1367849901l.jpg
収穫売却もしてないしルバイトもそこそこなのに何故か所持金がどんどん増えていくw
でも何でこれサイレージ売却益が収支表に載らないんだろうね。
普通に考えるならその他の項目に計上されてもいいはずなのに。

1367852881l.jpg
手持ちのサイレージ売り尽くしたら所持金はあっという間に300万ドル突破しました。
でもまた全部なくなっちゃった。さっさともろこし刈ってサイレージ作らにゃw

そういやサイレージ売却の欠点の一つに売却する量に限度があるって事でしょうか。
たぶんプラントの処理能力の限界なんでしょうが、サイレージをある程度プラントへ詰め込むとそれ以上入らなくなってしまいます。
時間が経てばまたすぐに入れられるようになりますが…
大体1秒間に数十くらいのサイレージが処理される感じですかね。
SSのようにサイレージを詰め込んだショベルカーをサイレージでいっぱいになったプラント受入口に待機させておくと、ショベル部分から少しづつサイレージが落下していき数百ドルづつお金が増えていきます。
しかし乗車してないと何故かサイレージが落下してくれないw

以前は植え付けから収穫までの間はひたすらアルバイトして過ごしていた訳ですが、今はショベルカーに乗って落下するサイレージをぼーっと眺める日々が続いておりますw

1367860857l.jpg
サイレージ売りつくして時間も金も持て余したので4区画と22&23区画を購入。
現状4つあるサイロのうち収穫できた飼料では詰め込めるのはせいぜい1~2つ程度。
売却待機をしなければならないとは言え、サイロにもろこし飼料を溜めるスピードより出来たサイレージを売却するスピードのほうがまだま速いです。
間断なくサイレージ売却する為にはもろこし収穫量をもっともっと上げなければなりません。

1367932339l.jpg
とやってたら5区画もろこし場の収穫キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1367932540l.jpg
もろこしもろこし楽しいな~♪

1367932718l.jpg
収穫した飼料はどんどんサイロへ運搬。
気付いたらバイオガス精製の副産物である液肥もかなり溜まってきましたね。
めんどくさがって液肥は全然使ってないからw
これ液肥いっぱいになったらサイレージも入れられなくなるとかそういった話じゃないよな。
もしそうなら無理やりにでも液肥をばら撒かなければならん事態にw

1367933213l.jpg
ほいサイロ1っこ完成。
くそうサイロ4つ埋め尽くすにはもろこしが全然足りぬw

1367939991l.jpg
他のもろこし畑がまだ収穫期を迎えないので暇つぶしに値上がり傾向だったジャガイモを宿屋に売却中。
ジャガイモ61000売って5万ほどの収益だったかな。
アルバイトなら5回分、サイレージ売却ならショベルカーたった2杯分。微々たる収益よのうw
手間の割りに儲けは少ないのでやはり高騰するまでひたすら待ってた方がよさそうね。
お金に困ってる訳じゃないし。


1367945942l.jpg
お金に困ってる訳じゃないので大型運搬カーゴ牽引用のトラクターをキャタピラ装備の物に無駄に変更しましたw
今までの車輪タイプの物でもさほど問題なかったんだけどね。

1367945945l.jpg
性能は全く一緒でスピードも全く変りませんが大きな違いは駆動部分による車幅の違いです。
タイヤタイプの物は前輪後輪共にダブルタイヤで車体から大幅にタイヤが突き出していたのですが、キャタピラタイプはすっきりと車幅内に収まっております。
恐らくこの重そうな車体を支えるにはタイヤタイプではダブルにしないと持たないのでしょう。
横への出っ張りが無くなった分、収穫マシンにぴったりくっ付いて並走収穫している際に収穫マシンに接触しにくくなるはずです。
狭い場所での転回や取り回しも若干楽になると思います。

さあがんがん働くんだじぇw



1367845075l.jpg1367849901l.jpg1367852881l.jpg1367860857l.jpg1367932339l.jpg
1367932540l.jpg1367932718l.jpg1367933213l.jpg1367939991l.jpg1367945942l.jpg
1367945945l.jpg

2013/05/08 Wed 16:58:52   -  雑記  

あめりかんまっくぎーさんのアリス始動!  edit

■ アメリカン・マギー氏の最新作「Alice: Otherlands」の制作がいよいよ始動。7月頃にKickstarterで開発資金募集を開始 (4gamer.net)
アリスきたああああああああああああああ!!!!!
あのナイトメアアリスやマッドネスアリスで有名なアメリカンまっくぎー'sアリスが遂に始動かあああ!!
雰囲気ゲー言うなああああああwwwwww

…と思ったら3月頃には既に話出てたのか。
akaneiroやOZに関してはチラッと見た覚えがあるけどAlice続編の話も出てたのね。
で、肝心のゲームですが…うむむむ?
akaneiroが予想と違ってハクスラっぽいゲームでがっかりした時のような残念感というか違和感というかw
MMO…なんすかね。
キャラデザインや全体の雰囲気はアリスシリーズを踏襲してるようなのでまあいいんですがゲームのコンセプトがちょっと。アリスシリーズに関してはじっくりソロゲで楽しみたいというか。
まっくぎーおじさん、これ違う、これ私の好きな雰囲気アリスゲーじゃない、みたいな。
うむむむむ。

ついでに開発資金が乏しいのかkickstraterもかけてます。
やっぱマッドネスアリスやakaneiroの評判は余り宜しくなく収益も乏しかったんでしょうか。
びんぼー泣けるw

前作前々作とこのアリスシリーズは好きだったからちょっと協力してあげたいと思います。
7月ぐらいにkickstaterの募集かけるらしいので「(中身はともかく)あの雰囲気ゲーが好きなんだー」という方は是非協力してあげて下さい。
糞ゲーになったら思い切り叩きましょうw

2013/05/08 Wed 16:02:47   -  FarmingSimulator  

サイレージが儲かるわけ  edit

この前も書いたけど農業2013でサイレージをプラントに投げ込んでるとやたら金が入ってくるなあと思った事。

作ったサイレージは牛のエサの他にどうすりゃいいんだーとてきとーにプラントに投げ込んでたら、いつの間にかお金がばんばん増えてたしw
なもんで休みの時に他の作物に比べ売却単価がどれくらいいいのかちょっと調べてみました。
(調べりゃどっかの攻略wikiとかにのってそうだし中身覗けば単価設定なんか一発で解りそうだがそこはまあw)

売却数値は作物数1000あたり何ドルになるかを基準にして考えます。
作物単位は…体積を表すリットルと質量を表すトンが混在してるゲームなんであえて数字のみでw
まあ単純に作物数1000=1000リットル=1トンと考えておいていいでしょう。

まずは普通に作物を売却する場合ですね。
プレイ難度はいずれもイージーモードでの数値です。

・小麦 1000~1300ドル
・大麦 1000~1300ドル
・キャノーラ 2000~2500ドル
・とうもろこし 600~800ドル
・ジャガイモ 600~800ドル
・シュガービート 600~800ドル

かなりいい加減な数値ですが…実際にはこの数値の範囲外にも振れまくりますw
つーのも一般作物は売却する場所によっても値段が違うし続けて売り続けるとどんどん1000あたりの単価が下落するので、一概にこの作物はいくらで売れると言えないですからね。
一見キャノーラが一番高く売れてよさそうですが、作付け面積に対する収穫量が一番少ないので実際にはそれほど儲かりません。
逆にジャガイモやシュガービートは小さな畑でもいっぱい収穫できるのですが売却単価がちょっと…といった感じですね。
そして大事なのは売却単価が変動するという事。
いっぱい作ったからどんどん売っちゃえーてやってると需要と供給の法則からみるみる単価が下落して儲けは少なくなっていきます。
まあこの辺の売却単価はPDAで確認出来るので大体こんな感じと考えておけばいいでしょう。

そして肝心のプラントへの売却。
これの売却単価が表示されないのでいちいちメモとって調べた次第ですw

バイオガスプラントへは小麦大麦を収穫し終えた残骸の藁、それからその辺の雑草や牧草を刈り取ったグリーングラス(要するに緑の葉っぱの事ですがややこしいので英語名で書きます)、それとグリーングラスを乾燥させた干草、最後に粉砕飼料を発酵させたサイレージなどを投入してバイオガスの原料として売却する事が出来ます。
まずはスクエアベール状態に固めた藁を1個ぶち込んでみます。

・藁(スクエアベール)×1 2,273,050ドル→2,274,615ドル

と所持金が変化しました。藁ベール1個で672ドルですね。
ベール状に固めてしまうと単位がベール何個といった個数扱いになってしまいますが給餌マシンにつっこめば詳細な藁の数値は判別できます。ベール1個で4200ありますね。
なんで1000あたりの単価に換算すると…

・藁(スクエアベール) (4200) 672ドル/4.2=160ドル

となります。やっすいなw
続けて干草もやってみましょう。干草ベール1個は924ドルで売れました。

・干草(スクエアベール) (4200) 924ドル/4.2=220ドル

乾燥させる手間がかかってる分、藁ベールよりは若干高いんですかねw
どんどん行きましょう。次は乾燥させてないグリーングラス。
グリーングラスの状態ではベールに出来ないので刈り取った素のままで売ることにになります。
使用したのは一番安い芝刈り機で容量は2500。

・グリーングラス(2500) 490ドル/2.5=196ドル

藁よりは高く引き取ってくれる感じですかね。
同様にベール状にしてない素のままの藁と干草もやってみました。
使用したのは芝吸い込み機能付き運搬カーゴで容量は17200。

・藁(17200) 2752ドル/17.2=160ドル

ベール状態の藁と同じ単価ですね。
次に干草なんですが…グリーングラスは乾燥させてベール状にして始めて干草扱いになるようで、乾燥させただけの物をそのままカーゴに積んでしまうとグリーングラスと同じ扱いになってしまうようです。(何を積載しているかのアイコンもグリーングラスになってますし)
まあでも一応という事で数値を取ってみました。

・干草(グリーングラス)(17200) 3371ドル/17.2=195.9ドル

若干誤差が出てますがw
まあ196ドルでしょうね。先程のグリーングラスと同じです。
ちなみにプラントではなくキャンプ場やゴルフ場の草置き場(なんていうんだアレは?w)、それから公式MODのストロープラントも設置して売却してみましたが、同様の数値が出てきました。
葉っぱ系作物1000辺りの単価は、藁196ドル、干草220ドル、グリーングラス196ドルで確定のようです。

最後にサイレージの売却単価といきましょう。使用したのは容量10000のショベルカー。

・サイレージ (10000) 25344ドル/10=2534.4ドル

サイレージたけえええええええwwwwww
1000単位で2500ドルとか葉っぱ系はおろか通常作物と比べても最強クラスですよw
しかも小麦やジャガイモやなんかの一般作物を売却する時と違って、プラント売却はいくら売っても単価が下落しないから…

ちょっとまとめてみましょう。

一般作物売却(単価変動制・下落有り)
・小麦 1000~1300ドル
・大麦 1000~1300ドル
・キャノーラ 2000~2500ドル
・とうもろこし 600~800ドル
・ジャガイモ 600~800ドル
・シュガービート 600~800ドル

プラント売却(単価固定)
・藁 160ドル
・グリーングラス 196ドル
・干草 220ドル
・サイレージ 2534ドル

サイレージが飛びぬけてますねw
さすが発酵の一手間がかかってるだけある。
単価だけ見ればキャノーラもいい感じですが、サイレージの原料には作付面積あたりの収穫量が多いとうもろこしを原料に使えますからね。

なんで…

・収穫量が多い
・売却単価が高い
・売却単価が下落しない

てな感じで「とうもろこしサイレージ」が最強という事になります。
とうもろこしSUGEEEEEEE!!!


結論
お金目的ならとうもろこし畑さえあればいいw

2013/05/07 Tue 18:33:31   -  FarmingSimulator  

GWのゲーム?もちろん農業ですよw  edit

GWしゅうりょー!
まあ自分は昨日から事務所きて労働してたけどねw
会社的には今日から始動ですな。

お休み中のゲームは農ゲーオンリーでひたすら農業してました。
ほんとはアーキエイジやりたかったんだが…
あんまネットもいじってなかったんで昨日お仕事しつつ各所巡回がてら4亀見たけど、たいした新着とかは無かったみたいね。そりゃみんなお休みだよなw


ということでまたまた思い出しつつ数日分の農ゲーSSでも。

1367512120l.jpg
畑も多くなってきて管理、というか把握もめんどくなって参りましたw
確か暇つぶしに牧場付近の草刈りしてたら7区画周辺のもろこしエリアと20&21区画のじゃがいも畑が一気にフィーバアータイムを迎えておろおろしまくったような。
サイレージでうはうは出来るから収穫はもろこしが最優先ですかね。
次点でジャガイモなどのその他作物。牧草は牛のエサにしかしないし余りまくってるから一番後回しだw

1367514160l.jpg
収穫も大分手馴れてきましたよ。
収穫しつつ地均し耕作など当たり前。忙しい農業だw

1367517279l.jpg
一応説明しとくと一番手前の粉砕飼料マシンが自動で刈り取りしつつ、それを隣の手動操作の運搬カーゴ付きトラクターで回収。さらに奥の地均しマシンを装着したトラクターが自動で地均し中といった感じ。
SSは撮ってないですがある程度収穫&地均しが終われば更に自動植え付けマシンも起動させます。
それぞれスピードが違うからある程度きちんと画面見てないとえらい事になります。
まだ収穫していない場所を耕しちゃったりとかw

1367517991l.jpg
とんもろこしを粉砕した飼料はひたすらプラント内のサイロへ搬入。

1367518124l.jpg
サイロがいっぱいになったら…

1367518130l.jpg
カバーをかけて発酵開始。
隣の既にカバーかかってるとこは間もなく発酵が終わるでしょう。
全部売りさばけばうはうは状態だw

1367547885l.jpg
久しぶりにじゃがいも収穫もやったけど…改めてやるとめんどくせーなこれw
収穫マシンは自動で動くんだけど図体がごつい割りに作業幅は少ないわスピードは遅いわ…
例によって地均しマシンも並行動作させてけど、すぐ追いついちゃっていちいち止めなきゃならなかった。

1367553561l.jpg
そうこうしてるうちにサイロ一つが発酵完了。
ややこしいからからプラント搬入口のある左から順に番号を振って、これは1番サイロと名付けよう。
さあ売りまくるぜー。

1367567086l.jpg
金が儲かりまくりんぐwwwww
売値検証(つっても売却単価がいくらか計算しただけだけどw)もしたので今度まとめた物でも書いときましょう。

1367576490l.jpg
うむ?これは多分草刈りマシンを羊さん牧場に突っ込んでるところかな?
何をしてるんだw

なんでこんな事になったかと言うと…
畑周辺は最初は雑草が茂っていて成長度や作付け種の全体マップを見ると畑の縁の辺りが綺麗なラインにならずにどうしてもガクガクしちゃうのさ。雑草は牧草と同じような扱いなので緑で表示されるから。
なんで新たに購入した土地は作物を植える前に地均しマシンで周辺の雑草を潰してから行うようにしてます。
暇があったんで未購入の土地の部分も地均しマシンを使ってちまちま雑草潰ししてたら…
羊さん牧場の周辺の雑草もほとんど潰してしまったwww
羊は牛のようにエサの種別はないんで、一番安い芝刈り機でその辺の雑草を刈ってエサ箱に入れてたんだけど刈る雑草が無くなっちゃったよw
なんで草が生い茂っている羊牧場に芝刈りマシンを(強引に)入れてなんとか付近で自給自足しようと考えたんだけど…
結局この試みは失敗でしたね。
草は刈り取る事が出来るんだけど牧場内部からだとエサ箱に刈った草を放出できませんでした。
どうやらエサ箱の受入範囲は牧場を囲ってる柵の外側だけに設定されてるみたいです。

せっかく苦労して草刈りマシンを突っ込んだというのにw

1367585212l.jpg
お金もまたいっぱい溜まってきたのでグリーンハウスなどの設備も再設置してみました。
グリーンハウスやハチ箱などは全て自宅周辺に固めて置くこと。
フロントローダーでちまちま堆肥を運ぶのに、あちこちにグリーンハウス農場が散らばってるとめんどくさいしね。
堆肥や水の補給作業の必要なグリーンハウスに関してはこれだけでいいかな。
手間の掛かる割には時間当たりの収入も低いのであくまで鑑賞用ですかね。
ハチ箱はもっと収入が少ないですが世話する手間も無いので、自宅周辺に7~8個ほど置いときました。

そして遂に…
1367585496l.jpg
風力発電機を購入!
自宅に風力発電装置を置くなwww

風力発電は収入が発生す設置オブジェの中では最大の収入得られる物で、時間当たり4000ドルもの収入が得られます。ハチ箱やグリーンハウスに比べると桁違いの収入ですね。
特に手間も要らないので10個も設置して放置すればそれだけで1日で100万ドル近い収益が…
でも1個120万ドルもするからそうそうに置けんな。
実績の資金1000万ドルをクリアしてからだーね。

1367586346l.jpg
風車買ったら200万ドル以上あった資金80万ドルになっちゃいました。
でもサイレージがまだまだいっぱいあるから全然平気w

1367586509l.jpg
ついでに牛さんも増やして70頭に。
ミルクの売却費より堆肥増が産目当てですかね。
堆肥はほんと生産量少ないというか生産スピードが遅いというか。

1367590676l.jpg
ずらりと並ぶハチの巣箱の奥には風力発電の風車が。
ちなみここに来るとハチの羽音がぶんぶんすげーうるさいですw

1367592458l.jpg
そして風車とは逆のグリーンハウス側は…おりょ。
今更気付いたけどここは朝になると洗濯物が干されるのね。

1367592484l.jpg
色んな洗濯物が…あれはパンツかねw

1367592513l.jpg
朝のトマト農場。
うーんいいっすねえw

1367592526l.jpg
こっちはレタス農場。

1367592535l.jpg
これはハーブね。
やっぱトマトが彩りがあって見た目一番好きかな。
特に意味はないけどトマト農場だけ二つ置いちゃった。

1367592572l.jpg
風力発電機を正面から。羽はちゃんとぐるぐる回るのよ。
手前のはソーラー発電機でこちらも2枚ほど置き直しました。
風車に比べると収入は微々たるものですが…
グリーンハウスとハチ箱、それにソーラーと風力の総計で時間当たりの収入は6000ドルほどだったかな。
1日で15万ドルほど稼いでくれるので日々の経費はこれで十分賄えます。

1367592598l.jpg
風力発電を下から。
でけえw


1367606669l.jpg
今日のどうしてこうなったw
地均し機を展開したままよそ見して搬送してたらNPC車と接触して上に乗っちゃったのよ。
道が狭かったので振り回す訳にもいかず、地均し機を閉じれば落ちてくれるかなあとやってみたら…
サンドウィッチ状態になっちゃいましたw

1367611967l.jpg
風車を遠くから。
やっぱでけーから目立つなこれw

1367638730l.jpg
公式Mより新たなMODを導入。
PDAで銀行ローンの詳細を管理したり設定できたりするものらしいです。
銀行ローンなんてとっくに返済したし必要ねーかなと今まで導入を見送ってきたんですが…
公式のSSを見てとある事に気付く。

1367638779l.jpg
そう、このMODを導入するとローン管理の他に今まで取得した土地を売却する事が出来るようになるんです。
お金に困ってる訳ではないので取得した土地を売る事はまず無いんですが、売却の他にも購入する事も可能なんですよねこれ。
普通土地を買うにはその土地の場所まで行かなければなりませんが、このMODを導入すればその場所まで行かずともPDAを開いて何時でも何処でも土地の売買が可能になる訳です。
かなり便利なんで是非導入しておきましょう。


どうでもいいですがこの辺りのSSに同じような画像のSSが何故か大量に。
しかも決まってこの銀行ローンのPDA画面が。
なんでじゃろーと思ったら、このローン管理画面を開くデフォルトのキーとSS撮影ソフトの連写撮影キーが被ってましたよ。
つまりPDAを開くたびにSS連写してたとw
昨日早速キーバインドし直しましたw


1367680053l.jpg
サイレージを売って金を稼ぐのさー。
夜中に風車を買って資金が落ち込みましたが、既にまた風車が買えるぐらいに資金が増えております。
サイレージ用のもろこし栽培以外必要なかったんやw

また風力発電機を買って時間収入を増やしてもいいのですが、そんな事してるとせっかくの農業ゲーの意味がw
ということで風車が我慢して牛さんを増やす事に。

1367681079l.jpg
牛さん遂に100頭の大台へw
だけどいくら増やしても数字上のみで牧場には牛さん増えないんだよなあ。
表示されるのは大体20頭ぐらいなのかな。
ちなみにニワトリは14匹程度、羊は16~7ぐらいだったかな。
稼ぎも悪いし手間もめんどいので、リストラする為にわざわざ表示限界を目視で数えましたw

1367688145l.jpg
ランボルギィーニィィィィ!のとらくたー。
なぜわざわざまた貼ったかというと…
実はこの前貼ったランボルギーニは予約特典のランボルじゃなくて、素のバニラ状態で入ってる普通のランボルでしたw
間違えちゃったよwww

1367688157l.jpg
元々ソフトに入ってるランボルよりもパワーも大きさもアップしております。
スペックで見ると前のは中の下くらいのランクでちょっと非力でしたが、この予約特典のランボルなら普通のミドルクラストラクターとして十分活用できます。

1367688202l.jpg
ランボル比較その1
手間が普通のランボルで奥のが予約特典のランボル。

1367688237l.jpg
ランボル比較その2
右が予約特典の物ですね。
同じ白い色のトラクター程度の認識でしたが並べてみると違いは一目瞭然ですね。
車体前部に埋め込まれた4灯ライトがかっこいいです。

1367689163l.jpg
夜も暮れてまいりました。
自宅庭のとこにも街灯を二つ置きしたんですが光の当る中心位置が微妙に被っていて、白いオブジェがハレーションを起こしていたので再設置して細々と調整。
金が余りまくってるの無駄使いしまくりです。
サイレージ万歳w

1367692573l.jpg
夕日が映えるじゃがいも掘り~。
つーかジャガイモ掘りおせーんだよ!w
掘り掘りマシンは容量が結構あるので暫く自動で放置していても大丈夫なんですが…圧倒的に収穫スピードが遅い。
つってもこれが最上級の掘り掘りマシンだしなあ。

昨日FS2013の動画をちょっと探して見てたら収穫作業幅が異様に広い掘り掘りマシンが出てた。
公式MODにも置いてない物なので調べてみたらたらユーザーが作成したMODみたいですね。
掘り掘りマシンの他にもおもしろおかしいMODが色々あるようです。
まだバニラで遊び尽くしていないので便利系MODの類は(公式以外は)できるだけ導入しないようにしてたんですが…
ジャガイモ掘り掘りマシンだけでも入れようかしらw

1367727156l.jpg
遊んでる訳じゃありません、飼料粉砕マシンの実験中です。(遊んでるけどw)
サイレージに使う飼料はもろこし以外に小麦や大麦にキャノーラ、それに牧草も原料になるのですが、それ用のヘッダーだけ購入して一度も使ってなかった試しに使ってみました。
までも飼料粉砕に関しても面積あたりの収穫量はもろこしの方が多いですかね。
本業はもろこし栽培でその他の作物は趣味だw

1367743192l.jpg
ブロワーも公式MODから落した物に変更。
じっくり見てみたらバニラの最高級品より若干作業幅は広かったのさ。
でも実際使ってみたら転回時に羽の部分が引っかかるのか激しく挙動がぶれました。
広ければいいってもんでもないのね。

1367743400l.jpg
牛さんの給餌方法についても再考。
今までは寝藁撒き似は一番上の安い奴を使ってましたが、色々考えたちょっと高めのこちらがベストかなと。

1367743487l.jpg
基本は混合飼料用のミキシングマシンなんですが、寝藁や干草なども単独で入れればそれらを撒く用にちゃんと使えます。

小麦や大麦を収穫した後の藁ですが、それを牛舎に撒くには大まかに分けて2種類方法が有ります。
まずは掃除機付きの運搬カーゴを使って藁そのままの状態で拾い集め、それを牛舎にぶちまける方法。
もう一つが藁をベーリングマシンで固めた後に給餌マシンでばらまく方法。
手軽なのは掃除機付きの運搬カーゴを使う方法ですがマシン本体がそこそこ高くて日々の維持費も結構します。
それに何よりカーゴがでかいw
トラクターを付けた状態で牛舎の前に常設して気が向いた時に作動させてばら撒くのが便利なんですが、図体が大きいので牛舎前の状態がかなり見栄えが悪くなります。
公式MODに若干小さいのもあるのですがやはりそこそこの大きさがあります。
それに藁補充時には直接藁を収集しに行かなければならず、その度に牛舎前に牽引バックする手間がw
となると牛舎の前に常設してフロントローダーでベールされた藁を補充できる給餌マシンタイプを使うのやっぱり便利っぽいです。(そもそも掃除機付きカーゴは給餌用じゃないしなw)
給餌タイプなら自走できる最高級の物が何かと便利なのですが、こちらも無駄に高機能で維持費が高いです。
そして思ってたより図体も大きく、試しに牛舎前に3台並べたらかなり鬱陶しくなりましたw
それならば今まで使ってた最も安いタイプの給餌マシンでいいんじゃないかとも考えましたが…
あれはベールの受入が一度に一つのみで受入口も狭く、ベール補充時が意外と大変でした。
それに藁しか使えないし。
という事で藁、まぐさ、サイレージと全部のエサが使えて、ベール受入間口も広くて補充しやすい中級タイプをとの選択になりました。

1367746081l.jpg
左が寝藁補充専用の給餌マシンです。
一番安いトラクター繋ぎっ放しでここに常設。寝藁のみを補充します。
トラクターとマシン本体の合計維持費も、右の最高級給エサマシンは元より先程の掃除機付き運搬カーゴより安いです。
右の自走式給餌マシンは混合飼料専用として使います。

1367747381l.jpg
こちらは牧草とサイレージ用ですね。
寝藁マシンと同様にトラクターを繋ぎっ放しにして常設し、それぞれ牧草専用、サイレージ専用の給餌マシンとして使用します。
以前の運搬カーゴ併用式より(奥行き的に)かなりすっきりしました。
基本的にマシン本体は動かさずにフロントローダーを使用して補充していく運用方法になります。

すっきりしてかなり使いやすくなりまたがここで新たな問題が発生。
これミキシングタイプの給餌マシンに各種エサ素材を突っ込むと、藁だろうが牧草だろうがサイレージだろうが全部同じ色のテクスチャで表示されてしまう事に気付いた。
つまり見た目だけでは何が入ってるのか解らない状態にw

一応藁はここ、牧草はここ、サイレージはここと各マシンの置き場所で何がを入れたのかを覚えたけれど、プレイ期間を空けると確実に忘れるなこりゃw
万が一にもコンタミしないようにするには、既に中に何が入っているか補充する前にきちんと確認する癖を付けないとな。
更に今までは藁と牧草のベールも混在させててきとーに置いといたけれど、補充時のミスを防ぐ意味できちんと分けて置いといた方がよさそうね。




1367512120l.jpg1367514160l.jpg1367517279l.jpg1367517991l.jpg1367518124l.jpg
1367518130l.jpg1367547885l.jpg1367553561l.jpg1367567086l.jpg1367576490l.jpg
1367585212l.jpg1367585496l.jpg1367586346l.jpg1367586509l.jpg1367590676l.jpg
1367592458l.jpg1367592484l.jpg1367592513l.jpg1367592526l.jpg1367592535l.jpg
1367592572l.jpg1367592598l.jpg1367606669l.jpg1367611967l.jpg1367638730l.jpg
1367638779l.jpg1367680053l.jpg1367681079l.jpg1367688145l.jpg1367688157l.jpg
1367688202l.jpg1367688237l.jpg1367689163l.jpg1367692573l.jpg1367727156l.jpg
1367743192l.jpg1367743400l.jpg1367743487l.jpg1367745816l.jpg1367746081l.jpg
1367747381l.jpg

2013/05/02 Thu 18:16:16   -  FarmingSimulator  

更に牛さん増やしました でも見た目変らずw  edit

昨日は溜まりまくってたファーシミュのSSの処理してたらもの凄い事になった。
あれ何日分のSSなんだろw

という事で飽きずに昨晩ののーぎょー。

1367417095l.jpg
昨日書いたサイレージを運べる運搬カーゴは結局牛舎に常駐させる事にしました。
奥の緑色の運搬車がそれね。
自走式えさミキシングマシン単体でもサイレージだけを入れてエサ撒きする事は可能なんだけど、エサ箱がいっぱいになるとミキシングマシン内にエサが残ってても途中で止まっちゃうのうよ。
かといってミキシングマシン内に余ったエサの強制排出は出来ないし。(つーかもったいないからしたくねえw)
なもんでミキシングマシン内に藁と牧草とサイレージを合わせた混合飼料が入ってる状態だと、藁・牧草・サイレージ単体でのエサ撒きが出来なくなっちゃう。
まあエサ箱内のエサが少なくなったタイミングで放出すりゃいいだけの話なんだけどさw
各種エサは気付いた時に満杯にしたい衝動に駆られたのでそれぞれ専用のエサ撒きマシンとして揃えておきました。

サイレージの給餌はサイレージ運搬カーゴで。カーゴを動作させるトラクターもセットで常設。
寝藁は寝藁専用の給絵マシンで。こちらもトラクターとセットで常設。
混合飼料は自走式ミキシングマシンを使用。これは自走できるからトラクターは必要なし。
まぐさの給餌は掃除機付きお葉っぱ運搬カーゴ。でかいので常設はせずにすみっこにの方に置いてあります。
芝刈りした後にも牧草収集の為に使うからね。

なんか牛舎周りにやたらマシンがマシンが増えてしまったw

1367417571l.jpg
大とんもろこし農場の小さい方の畑が収穫期を迎えたさっそく収穫。
飼料粉砕マシンでの収穫はあいかわらずめんどくせえw

1367418427l.jpg
そして収穫した飼料はサイロへ。
やっとサイロの一つが100%になりました。
なんで…

1367418432l.jpg
カバーをかけて発酵GO!
これで1日もすればサイレージが出来上がるでしょ。(半日だったかな?w

サイロ一つで100万ドルは余裕で稼げた気がしたので、4つフル稼働させれば1000万ドルなんてあっという間よ。
第2次サイレージで大儲けうはうは大作戦がいよいよ始まりましたw

1367429320l.jpg
とうもろこしが高騰してストックを売り捌いたらそこそこお金が手に入ったので牛さんを追加。
もーもー。

とうもろこしを初収穫した時のストックが15万ほどあってそれを売ったら25万ドルぐらいにはなったのかな。
今まで作ってたとうもろこしも、サイレージ用粉砕飼料じゃなくてそのまま収穫してれば結構なお金になったかもしれない。
でも高騰イベントは時間制限あるし同じ作物売ってるとどんどん値下がりしていくしな。
基本のお金稼ぎはサイレージをプラントに売り捌いて作って、通常の作物はひたすら備蓄して高騰イベントが起こった時に大放出でいいかもしれない。

1367429336l.jpg
牛は増やしましたが見た目は全然変りません。
表示限界が…w
でも数字上ではちゃんと増えてるので産出されるミルクもどんどん増えてるはずです。
その他の収益欄がかなり増えてましたから。(グリーンハウスやハチ巣箱の収益も含んでるけど)

ニワトリさんと羊さんはもうこれ以上増やしません。
あれは卵なりウールなりを売却する手間が掛かる割には収益が微々たるもんなんで。
見た目上での最大頭数分だけを残して後はリストラだw

グリーンハウスもトマト・レタス・ハーブの3種類をそれぞれ一つだけでいいかなあ。
収益はともかくフロントローダーを使っての堆肥運搬が割とめんどくさいし。
増やすなら完全放置でも勝手にお金が入ってくるハチの巣箱かソーラーパネルかね。
あと風力発電機もか。
風力発電は何処に置こうかなー。
トラクターの移動の邪魔にならない場所に置きたいけど、このゲーム基本的にどこでも走れるからw
あんまトラクターの通行路にならないキャンプ場かゴルフ場か…やっぱ自宅周辺かねw



1367417095l.jpg1367417200l.jpg1367417323l.jpg1367417363l.jpg1367417571l.jpg
1367418427l.jpg1367418432l.jpg1367429320l.jpg1367429336l.jpg

2013/05/02 Thu 14:21:06   -  雑記  

アーキエイジがやりたいなー  edit

他所様のブログを巡回してたらアーキエイジのSSが載ってたのでチラ見してそっとじ。
テスト落ちたから悔しくなって閉じた訳じゃないもんwww
しくしく…
暇見つけてイベント開催店にプレイコード貰いにいかなかきゃーと思いつつも、ついつい後回しになってしまい結局配布終了になってしまった。やっぱ初日に貰いに行くべきだったか。
いいなあー木こりとか楽しそうだなあー。

新作ネトゲのテストも色々と来てるみたいなんだけど、いまんとこやりたいと思うのはやっぱりアーキエイジぐらいかねえ。
FF14も画面綺麗だし面白いっちゃ面白いんだけどいまんとこ木こりぐらいしか面白味がw
あと正式サービスが月額ってのがどうしてもなー。
月額プランとは別にプレイ日数カウント制の30日チケットとかあればいいのに。



■ 「鬼斬」,台湾でのαテストが20,000ダウンロードを突破してテスト終了に (4gamer.net)
おにぎりの台湾テストが終わったとの事で果たしてどんな様子だったんだろうと記事を見に行ったら…
エントリ通りの終了しましたしか書いてなくてワロタw
onlinegamerの方でもエントリがあったんで見てみたらやっぱ同じだったよ。
そんな内容だけでわざわざ記事にすんなwww
てっきりレビューでもあるのかと思ったよ。

■ 「Dragon's Prophet」のクローズドβテスト開始日が5月16日に決定し,テスターの募集が本日スタート。4Gamer読者枠は3000名分を用意 (4gamer.net)
少し前の話ですが一応応募しておきました。しかしやる気が全く起きんw
でもどうせこれはテスト当選するんだろーなー。アーキエイジやりたかったなー(しつこいw

■ 韓国WeMade,クローズドβテストに先駆け,新作MMORPG「ICARUS」のクラス紹介ムービーを公開 (4gamer.net)
これも少し前の物ですが、こちらは韓国のテストが始まったばかりなので日本に来るのはまだまだ先でしょう。
エフェクトも派手でなかなか面白そうなんですが、。何が気になったってプリ職の紹介SSに何故かクラシカルなメイド服のキャラがw
これなんなんだろう。
貴族の館っぽい感じの中でのボス戦闘風景みたいなんで、そこにいるMOBエネミーなんすでかね。メイドさんの視点ががプレイヤーに向いてて若干構えた感じになってるので多分そうなんでしょうね。
まさかメイドさんを引き連れて戦えるとか…



おまけ
クライム何とか切りたいw
厨二病全開すぎて気持ち悪いよアレ。見てて不快になったわw

なんだかんだ今期じっくり見直してるのはむろみさんとマジェプリだったり。
やっぱ気負わずにだらだら見れるのが性にあってるんだろうかw
ロボ3作の残りのガルガンとヴヴヴも思ってたより良さげな感じなんでこっちも1話から見直したいな

悪の華は実写版が凄まじいと目にしたんだが…あのゴツイお下げは男だったのかよw
これもちょっと見てみたいw

2013/05/01 Wed 20:01:02   -  FarmingSimulator  

牛のうんこがたまりにくい  edit

更に農ゲー本日3回目。どんだけ農業やってんだとw
でも最近はFS2013起動して色々確認したら後は別の事やってるのが多いです。
時間最速にして植え付け即収穫とかやってもいいんだけどさ、それやっちゃうとほんとに作業になっちゃいそうな気がして。
あれはこーしてーここをそーしてーとか農業計画練ってる時が一番楽しいw

1367158994l.jpg
もうちょびっとしか無くなったサイレージ。
最後は牛のエサ用にと売るのを控えて少しだけ残しておきました。
運搬は直接給餌マシンを持ち込んでw

1367159122l.jpg
牛のエサ箱って二つあるけどどっちに置いても変らないのかね。

そうそうサイレージを大量に運搬する方法ですが一つだけ解かりました。
バニラのままでも使える運搬カーゴ公式MODで入手できるカーゴを色々買って実験してみたら、MODのカーゴにサイレージを運搬できる唯一のカーゴが存在しました。
名前は覚えてないですが深緑色の比較的小さなカーゴです。
牧草、干草、藁、飼料、それにサイレージが運べる物で容量は15000。大量にといっても容量自体はそんなに多くないですかね。
芝運搬用の掃除機付きカーゴではないので積載には別途フロントローダーが必須ですし、一番大きなショベルカーの運搬容量が10000、自走式給餌マシンの容量が12000である事を考えると無理して使う物でもないですかね。


1367161945l.jpg
もろこしも間もなく収穫できますが…
でも今度のもろこしは牛の放牧場サイロへ優先搬入予定。
まずは牛の混合飼料の元となるサイレージを手軽に放牧場付近で確保できる環境を整える事にします。
第二次サイレージ成金はその後だw

サイレージも無くなったので再びアルバイト生活を始めます。
でももうフォークを使っての宅配ミッションはやりません。あれ意外と時間かかってめんどくさいし。
もうそんなに買いたい農業マシンも無いのでさくっと終わる芝刈りのみでちまちま稼いでいく事にします。

1367162799l.jpg
遂に手持ち資金が100万ドルこえたー!
芝刈りアルバイトやってやっとこさ資金100万ドル突破実績「にわか成金」を解除できました。
サイレージ無くなったら日々の資金調達は結局アルバイトかいw

残す資金系実績は500万ドルと1000万ドル。
サイレージの大量生産はよw

1367162833l.jpg
自宅庭の昼間のトマト農場ハウスハチの巣箱の風景。
庭にはまだ色々置けそうですね。
なんとなくてきとーにソーラーパネルを置いてしまいましたがこの辺りもちょっと整理したいな。

1367163815l.jpg
同じく昼間の牛牧場風景。
雑多に投げてあるベールが見苦しいw
でも給餌マシンにフォークでベール突っ込むことを考えると、積み上げておくより平たく置いといたほうがやりやすいんですよね。

1367164117l.jpg
とうもろこしの収穫は始まったので収穫した粉砕飼料は牧場横のサイロへ搬入。
これでサイレージが出来れば牛のエサとしてのサイレージ運搬が非常に楽になります。
1回作っちゃえば大量に出来るんで…って、あー!!!
牛の放牧場横のサイロってちいせえwwwww
プラントにあるサイロより1レーンの長さが半分以下ですなこりゃ。
何度も何度も通っていたのにそれに気付いたのは今頃かよw

プラントのサイロのように1レーンでも大量生産とかは出来ないですね。
まあ牛の飼料専用だしそんなに大量にも使わないか。

1367164177l.jpg
こちらは牛のうんこ置場…ではなくて牛の寝藁で作った堆肥です。
似たようなもんだw

堆肥の生産にはちょっと時間かかりますね。
この状態で確か牛さん40頭ぐらいだったかな?
その頭数でも牛舎に備蓄できる藁は2000ちょっとしか無いので、そこから生産される堆肥はあまり多くはありません。
現状堆肥はグリーンハウス農場にしか使っていませんが、一つのグリーンハウスに備蓄できる堆肥は3000なので2~3個ハウスを建てたらあっという間に堆肥が底を尽きてしまいます。
とても畑にまける分までは回りませんね。

以前グリーンハウスをいっぱい立てたら堆肥を配りにいくのがめんどいうんぬんと書きましたが、元々そんなに立てる物でも無いような気がします。
大量のグリーンハウスに対応すべく更に堆肥を増産させようとするならば、それこそ1000頭単位で牛さん追加が必要になりそう。

1367191631l.jpg
収穫したとうもろこしはひたすら牧場のサイロへ。
つっても前の収穫時にも若干積んでいたので、大型カーゴ3~4回分輸送したらいっぱいになっちゃいました。

なんで…
1367191768l.jpg
カバーかけてサイレージ完了!
あとは発酵するのをひたすら待つだけです。


1367195710l.jpg
畑も増えてきてあちこちで同時に自動耕作させるとトラクターがちょっと足りないので新しいのをもう1台買うことに。
足りないと思うのは一度に色々自動でやらせようとするからで、自動化できる植えつけ作業があらかた終わってしまうとそれほど決して不足気味では無いんですけどね。
やる事はいっぱい有りますがプレイヤーが操作できる農耕気は基本的に一度に一台のみですからw

前々から欲しかったX720というのを購入しましたが、使い勝手は以前買った上の7250のほうがいいですかね。
運搬用に使ってる最大重量・最大パワーのトラクターよりは速度は速いのですが、7250に比べると若干スピードが落ちます。
その代わり重い地均しマシンを牽引する時でも7250の様にフロントが浮き上がったりはしないのですが(バニラでの最大フロントウェイト装着時)、公式MODで更に重いフロントウェイトがDLできるから…
7250のトラクターに公式MODの2tフロントウェイト付けたのが最強ですかね。
スピード速いしw


1367200964l.jpg
そしてジャガイモ用に予定していた20&21区画を購入。先程買ったX720で植え付けを行ってます。
畑が荒れているように見えるのは20区画と21区画をくっつける為に普通の道を耕しまくったからw

簡単なように見えるけど、繋げる畑の横ラインをきっちり揃えつつ耕すのは意外に難しいんだじぇ。

1367200973l.jpg
植え付け最中ですがジャガイモ収穫マシンは既にスタンバイ状態。
ミルク工場の敷地をマシン置場として無断借用していますw


1367224511l.jpg
夜の自宅庭の風景、in ナイトバージョン明かり付きw
ハチの巣箱を一つ増やました。

1367237099l.jpg
そして朝の自宅庭の風景再び。
ハチの巣箱が更に一つ増えましたw
ついでにグリーンハウスもう1つ買って庭に置いときました。
種類はハーブ農場になります。

1367237130l.jpg
ハーブ農場の中の様子。
一種類だけじゃなくて色んなハーブを栽培してるみたいですね。
しかしこのハーブのグリーンハウス、形が六角形で非常に置きにくいw
設置スペースが少しでも他のオブジェに引っかかると置けませんとアラート出るし…
しかも水の備蓄タンクと堆肥の備蓄ケースが六角形の違う辺に位置しているので、トラクターが通行&作業するスペースを考慮して置かないと後々大変な事になります。


1367242037l.jpg
こちらは20&21区画のジャガイモ。
間もなく収穫できそうなのでジャガイモ収穫マシンを開始位置に移動させていきます。
奥にあるのは大量輸送用の例の大型カーゴと最強馬力トラクター。

そういやこの前この大量運搬セットをスタックさせてしまって、泣く泣く位置リセットをかけました。
フルトレーラーを繋ぎ直すにすげー大変だったわw


1367251653l.jpg
うーむ…
ベールで遊んでたら大変な事になってしまったw
フォークリフトで引っ掛けてあるのは一つだけなんですが、ベールがそれぞれくっついちゃっていくら振りほどこうとしても離れてくれません。
ベールのサイド部分中ほどにのみ別のオブジェからの侵入判定があり、トラクター等で強引に踏みつけたりしてると、ベール同士の侵入判定に入ってしまうみたいですね。
で、一度異常な状態でくっついてしまうと侵入判定のないほかの箇所が邪魔をして離れなくなってしまうと。
まあありがちな現象ですね。

プラントに直接売却するのならこのままでもいいのですすが(運ぶのが大変かw)、牛さんのエサ用ミキシングマシンに入れるとなるとちょっと困りますね。
ベール一つで4200の容量があるので、この塊をそのままミキシングマシンに入れるとそれだけでマシンがいっぱいになってしまいます。

じゃあどうするかというと…
1367329589l.jpg
ほらこの通り!

1367329611l.jpg
持っててよかったベールローダーw
あのベールを自動で拾ってくれるマシンはベールがどんな状態でも回収部分がベールに触れれば、一瞬で塊をばらして回収してくれるスーパーマシンです。
しかもあのマシンで4200のスクエアベールを18個も一度に運べる優れもの。
4200×18なので考えようによってはあの大型カーゴよりも多い量を運べる事になります。
何気にすげーなこれw


積み上げたベールはまたきちんと崩しておきましたw
…やりようによってはマインクラフトみたいな事もできそーだなw




1367158994l.jpg1367159122l.jpg1367161945l.jpg1367162799l.jpg1367162833l.jpg
1367163815l.jpg1367164117l.jpg1367164177l.jpg1367191631l.jpg1367191768l.jpg
1367195710l.jpg1367200964l.jpg1367200973l.jpg1367224511l.jpg1367232519l.jpg
1367237099l.jpg1367237130l.jpg1367237165l.jpg1367242037l.jpg1367251653l.jpg
1367329589l.jpg1367329611l.jpg1367331245l.jpg1367331812l.jpg

2013/05/01 Wed 17:15:19   -  FarmingSimulator  

農道バトル2013 ~ vsミルク回収車編  edit

「サイレージ売りまくってお金増えまくりwww」という事でそろそろ新たな土地を確保し更なる農業道に励みたいと思いますw

まず何を植えるかですね。
大麦・小麦・キャノーラは収穫しても直接売るのみのなんで当面は本拠地付近の畑のみでいいでしょう。
大麦小麦に関しては飼料にもなるし牛舎用の藁束も確保できるのですが、飼料はもろこしに任せるつもりだし藁束も本拠地付近の14~16区画で栽培するする量で十分な気がします。(いまんとこね)
もろこしは7区画周辺で大規模栽培が始まってるし芝生について牛舎付近の畑を二つも潰して作ってるし…
となると次に作るのはやはりジャガイモかシュガービートでしょう。
高価な収穫マシンも最初の収穫以降全然使わずに腐ってるからな。
もったいないお化けが出るw

ジャガイモやシュガービートは収穫マシンが鈍重なのであまり長距離をあちこちへと移動させるのもめんどいです。ならば大きな区画を買ってそこをジャガイモなりシュガービートなりのメイン収穫場にして、そこから周辺に広げていくのがいいかもしれません。

という事でマップ中でも最大クラスの広さを持つ1区画と40区画に目星を付けます。
マップ上部右側がもろこしエリアとなっているので、植え付けマシンがもろこしと共有してるシュガービートは同じくマップ上部右側に位置してる1区画がいいんじゃないかな。距離も近いしね。
となるとジャガイモは40区画か。
1367054172l.jpg
40区画にやって参りました。うむ広いw
さてお値段は…

1367054182l.jpg
たけえよバカwww
お金持ちはー金持ちだー♪と訳のわからん鼻歌を脳内再生しつつ来てみたら予想外に高かったでござるw

こりゃ1区画もきっと同じ様な値段でしょう。流石に一番広いエリアはまだ買うの厳しいですかね。
無理せず地道に安いとこから農耕していきましょうw

1367054358l.jpg
という事で狭くもなく広くも無い本拠地近い17区画へ。
40区画の5分の1ほどのお手軽価格ですね。ここにするかw

更にその隣の畑と繋げて大きくしてジャガイモを植えてもいいのですが、全体的にちょっと歪な形になるので逆に自動農耕はやりにくくなってしまいそう。
このまま中途半端な大きさで使うのなら収穫が簡単な大麦小麦キャノーラあたりですかね。
特にキャノーラは収穫したらそれでお終いなのでとりあえずはキャノーラでいいか。
本拠地に近くて14~16区画で使ってる農耕ツールもすぐに運搬できるし。

1367056079l.jpg
という事でこんな感じになりました。成長マップじゃなくて作付けマップにすべきだったかw

14~16区画は大麦・小麦・キャノーラで現状回しているのを大麦・小麦でまわす事にします。
17区画はいずれ18~19区画も購入する事を見越して、その辺り全てをキャノーラ専用にしましょう。

7~9区画はとうもろこしエリアとして植え付け育成中。
5~6区画ももろこし用として既に購入してあるので7~9区画の収穫が終わったら一斉にとうもろこしを植えたいと
思います。本当は4区画も押さえるつもりだったけどちょっと高かったので一時保留。
位置的に1区画のシュガービート栽培(予定)と絡めてもいいしね。

30&35区画は牧草専用畑としてそのままいきます。
また畑に戻すのも凄い大変だしね。


で、肝心のジャガイモ&シュガービートですが…
ジャガイモはとりあえず20&21区画で栽培予定する事にしました。
1367058223l.jpg
ミルク精製工場のとこですね。
実はこのばかでかい収穫マシンを7区画のもろこしマシン置場から退避させる事が目的だったりw

1367058400l.jpg
20と21区画は単独ではあまり大きくないものの繋げればそこそこの大きさになりそう。
見たところ特に段差もないので20&21で一つの区画として耕作できそうですね。

1367058657l.jpg
同様に7区画もろこしマシン置場に放置してたシュガービート収穫マシンも1区画付近に退避させておきました。
1区画は買うのが厳しくてもその隣の2区画は広さもそこそこで安そうだしね。
シュガービートの植え付けマシンももろこしのと共有せずに新規購入してここに置いとこうかしら。


1367058704l.jpg
今後の耕作計画てとその準備も落ち着いたら夜も明けてましりまいた。
もろこしの育ち具合を見に来ましたが収穫まではまだまだですね。

1367058787l.jpg
15&16の小麦(大麦だったけかな?)もまだまだですね。
なんで…

1367062868l.jpg
牛舎前のスクェアベールで遊ぶw
積み上げたベールをフォークリフトでどかーんと…別にこれで延々遊んでた訳じゃないから!
ちゃんと働いてもいましたよ。例のサイレージ売却のみですがw
サイレージと横から横へと運ぶだけの単純なお仕事ですw

1367063549l.jpg
この頃の収支表。
なんか妙だと思ったらサイレージの売却収益ってどこにも計上されないのね。
てっきりミルクやウールと同じ様にその他の項目に計上されると思ってたのに。
なんで当日の収支が所持金残高にえらい差ができちゃってます。
…これって脱税目的の収益隠しじゃねーのか?w

各地の見回りやら牛さん観察やらやってるとあの時間がやって参りました。
牛さん放牧場に置いといたベールが吹っ飛ばされた事件の犯人が動き出す時間ですw
1367063609l.jpg
バギーをミルク工場に置いといてよかったぜw
さあミルク回収に行けえええ!

1367063630l.jpg
ミルク回収車動いたあああああああああああ!!!
ちゃんと時間になると動き出すんだなw

1367063636l.jpg
さて追跡モードに入ります。
何処をどう通って牛の放牧場までいくんでしょう。

1367063654l.jpg
1367063664l.jpg
1367063676l.jpg
ふむ。
特に変った道は通らずに最短ルートで行くんですね。
でも前回ベールぶっ飛ばされたて探し回ってた時は見かけなかったんだけどなあ。

1367063703l.jpg
そのまま追跡を続けていたら遂に牛の放牧場付近までやって参りました。

1367063704l.jpg
ここだ!このカーブを曲がった後だw
このミルク回収車の通り道に盛大にベールを並べておいたので、通りがてらおもいっきりベールをぶちまけられたんだよw
やっぱ犯人はコイツだったかw

1367063720l.jpg
ミルク回収の様子もSSに収めようと思ったのですがミルクタンクの前に止まっていたのはほんの数秒でした。
近付いてる内にまた出発しちゃったし。
タンクに横付けしてる時間含めて放牧場付近に居るのは30秒程度ですかね。
全走行行程をみても数分で終わってしまうでしょう。
そりゃなかなか見かけないわけだよw

無事ベール撒き散らし事件の犯人も見つかったのでさっそくコイツと遊ぶ事にします。

牛の放牧場からミルク工場までの農道バトル、いざ開始!

1367063795l.jpg
どかーんw
農道バトルというよりただの当り屋だよw

1367063800l.jpg
盛大にずっこけてますがこの状態からでもむくりと起き上がる脅威の車体復元性能を持ってますw
この後も段差から畑に突き落そうとしたりとか、ひたすら妨害し続けましたがそのまま何事もなくミルク工場にお着いてまた駐車してしまいました。

うーん…首都高バトルというよりマッドマックスだなw
ミルクを狙って暴走する暴徒集団みたいなw


1367064059l.jpg
あんだけあったサイレージも売りまくっている内についにこれしかなくなっちゃいました。
その代わりお金もかなり溜まりSSの時点で90万ドルありますね。
しかしこのままではまたびんぼーアルバイト生活に戻ってしまう…
早くもろこし大増産してまたサイレージを溜めなければw




おまけ
夜も明けたので夜に設置したビニールハウス農場の明るいSSも撮ってみたよ。
1367084354l.jpg
これはレタス農場。
ゲーム内の正式名称はグリーンハウスのレタスです。
今時素材はビニールじゃないもんなw
ガラス張りの温室ですかね。

1367084444l.jpg
こっちはトマト農場。
いろいろ農作業したいとこですがこれらグリーンハウスの農作物は勝手に収穫されて売られていきます。
プレイヤーが作業するのは水と肥料の補充のみですかね。



1367054172l.jpg1367054182l.jpg1367054358l.jpg1367056079l.jpg1367058223l.jpg
1367058400l.jpg1367058657l.jpg1367058704l.jpg1367058787l.jpg1367062868l.jpg
1367063549l.jpg1367063609l.jpg1367063630l.jpg1367063636l.jpg1367063654l.jpg
1367063664l.jpg1367063676l.jpg1367063703l.jpg1367063704l.jpg1367063720l.jpg
1367063795l.jpg1367063800l.jpg1367064059l.jpg1367084354l.jpg1367084444l.jpg

2013/05/01 Wed 14:39:50   -  FarmingSimulator  

遂にランボルギーニの車を入手したw  edit

地道に農業しております。
なにこのじわじわと味の染み出てくるスルメのようなゲームw

1367048078l.jpg
サイレージ成金のお陰で肥料散布車も最強の物を買ったよ。
散布幅は同タイプでは最大の40m!
肥料系のマシンはおろかあらゆる農耕マシンの中でも最大の作業幅をもってます。
同タイプで同じ40m幅の物がもういっこあってそっちの方が積載できる肥料は若干多いんだけど、そっちはトラクターでの牽引式なんで取り回しがちょっとめんどい。アーム40m展開したまま牽引して転回するとかさすにが辛いわw
こっちは自走式で車輌後部に直接アームが付いてるので、その辺の取り回しを考えなくていいから楽よね。

にしても夜でSSがわかりづらい。
また昼に取り直すかーと考えていた時にふと気付きました。
そういや公式MODには農耕器具の他にも色々なオブジェがあったな。
樹木や木の塀、何故かスピード違反カメラなんかとかもあって…うむ?街灯のような形状の物もあった気配が。
樹木のような単なる地形の飾りと思いろくに見てませんでしたが、ちゃんと灯りとして機能するならもしかして意外とと使えるんじゃね?

という事で早速公式からDLして農業本拠地に設置してみました。
1367050207l.jpg
おおおおおおおおおおお!
灯りが付いたあああああああああ!!!
文明の利器ばんざいw

街灯は樹木と同じ様にマップ内に自由に配置できるアイテム。
明かりの方向は360度好きな方向に向ける事ができますが一度設置するとそれで固定になってしまいます。
価格はそんな高くないけど維持費はしっかりとられる模様ですw

1367050220l.jpg
どうよw
流石に昼間に比べると暗いですが今までの月明かりのみの真っ暗闇よりはマシだろうw
スポットライトのように照らされる範囲が固定となってしまうので、農業本拠地や牛舎など頻繁に訪れる場所に設置するのがいいかな。

ちなみに点灯消灯は昼夜自動対応ではなく、付ける時はいちいち街灯の根元に近付いてスイッチを入れなければなりません。実際の作業時は明かりが無くても問題無いのでSS撮影専用ですかね。

1367050240l.jpg
さっそくさっき買ったスプレー式肥料散布車を撮ってみます。
かっこいーw

1367050278l.jpg
アームを展開するとこーんな感じ。なげえw
でも実際に使用したらアーム部分は他のオブジェをすり抜けたりするんで、取り回しに関してはそんな気を使うほどでもなかったです。

街灯がかなり使える事が解かったので調子にのっていっぱい設置してみましたw
1367050495l.jpg
まずはプラント内のサイレージや葉っぱを入れる場所。

1367050502l.jpg
ここにサイレージを入れるとお金がいっぱいもらえますw
明かりがなくても問題なく作業できますがやっぱ明るいとしやすいですかね。

1367050589l.jpg
プラント内にはもう一個サイロ側に向けて設置しておきました。

プラントプラント書いてますが正式名称はバイオガスプラントです。
一時期日本でも話題になったバイオガソリン等の穀物エネルギー生成施設です。
ここにとうもろこしなどの穀物を入れるとバイオマスエネルギーが精製されて、そのおまけとして液肥が出来るって事なのかな。

1367050749l.jpg
もちろん牛舎のとこにも設置しましたw

1367050775l.jpg
牛さんの寝顔明るいバージョンw
牛さんは夜しか寝ないので街灯がないとこの牛さん寝顔アップを撮るのは難しいと思われ。

1367050781l.jpg
何か作業する時も明るくてやりやす…逆に陰影がきつすぎてしづらいかなw

1367050833l.jpg
この前の牛さんエサやりマシーンも明るい状態で撮ってみました。

1367050859l.jpg
ういーんういーん。
どうだいかっこいいいだろうw

作業用のフロントアームがかなり上下できるんだけどこれ意味あるのかな。
このアーム部分は吸い込み専用で給餌に関しては本体サイド部分から排出されるのよ。
しかも色々実験した結果吸い込める物はサイロ内にあるサイレージのみ。
サイロにあるのを吸うだけなら稼動範囲がこんなに上下に広くなくてもいい気がするんだが…

1367050962l.jpg
一応羊さんのとこにも街灯を設置。
羊さんのとこで作業する事はほとんど無いので必要ないっちゃ無いんだけど。

1367050976l.jpg
まあ夜でもエサを食べに来る羊さんのSSがよく撮れるということでw

1367051129l.jpg
自宅の庭にも街灯付けてみました。

1367051146l.jpg
右からソーラーパネル、レタスのビニールハウス、ハチの巣箱です。

1367051151l.jpg
人口的な明かりなんでなんかテレビや映画の撮影セットに見えるなw

1367051272l.jpg
7区画とうもろこしエリアの農耕マシン置場にも。
街灯つけまくりんぐw

1367051296l.jpg
ほうら夜でも農耕マシンの勇姿がばっちりだぜ!
はっきり言ってここに明かり付ける意味は全く無いなw

1367051453l.jpg
農業本拠地のにわとりさん飼育場にも…ってここは流石に自重しました。
にわとり見てても大して面白くないしなw

1367051458l.jpg
なんで街灯自体はにわとり飼育場に置いて明かりの向きは農作物備蓄スペースに向けることに。
ここは本当に夜間作業時の明かりになりますかね。
まあ作業といっても収穫物を出すか入れるかしかしないんですがw


1367051532l.jpg
給餌マシン買って最高級肥料散布マシン買って街灯もいっぱい買って、それでもお金が余ってたのでトラクターも新調する事にしました。(貯金しろってw

始めた時から持ってたこのトラクター。
馬力もそこそこあって今までずっと活躍してくれたのですが、メインで使ってるトラクターに比べてしまうと流石にパワーもスピードも不足気味に感じるようになりました。
まあサブ用なんで使用頻度は低そうだからこのままでもいいのですが…
サブ用として使うなら'あの'トラクターが欲しいからなw

そう、あのトラクターとは…
1367051627l.jpg
ランボルギーニィィィィィィィ!!!
Steamの予約特典で付いてきたランボルギーニのトラクターを遂に購入しました!
まあ値段も安いから今までに買おうと思えばいつでも買えたんだけどさw

1367051644l.jpg
ボディに燦然と輝くランボルギーニのロゴマーク!
予約特典なんで今はもう入手できないはずです。
あの値段設定ミス祭りで購入した甲斐があったもんだぜw

ちなみに性能だけ見ると先程のトラクターよりは馬力は劣りますがスピードはワンランク上になります。
小中規模農業用のミドルクラストラクターですが余程重い物を引っ張らない限り問題なく使えます。

1367051840l.jpg
いろいろ買ってしまったし、サイレージを売ってまたどんどんお金を稼ぐわよーw

1367052147l.jpg
プラントにサイレージ投げこんでるだけでどんどん金が溜まってくwww
もうアルバイトなんて面倒くさい事はやってられない。
本業がサイレージ売りにと進化しましたw

1367052487l.jpg
裕福になったのでちょびちょびと(不必要なw)物を買い足していきます。
これは移動式燃料タンクですね。
トラクター等に給油する場合は農業本拠などの燃料置場まで農業マシンを持っていかなければなりませんが、これがあれば各所に置きっぱなしの農業マシンに給油しに行く事ができます。
まあ常に農業マシンを常駐させているような場所にはMODの追加燃料タンクを設置しちゃったほうがいいんですけどね。
でもキャンプ場やゴルフ場に置いてある芝刈りアルバイト専用のトラクターの為だけにわざわざ燃料タンクを置くってのもなんだし。
ジャガイモ収穫マシンやシュガービート収穫マシンのように、鈍重で移動が遅く、且つ定位置が決まってなくて色々な場所に行く可能性のあるマシン用ですかね。


アルバイトを頑張りサイレージで大儲けしたおかげで、必要な農業マシンの最高級バージョンをほぼ入手できました。
ここからはどんどん土地を購入して本業大規模農家へと転身していきたいと思います。

つーかもろこし作ってサイレージだけしてればいいような気がしてきたw



1367027787l.jpg1367027868l.jpg1367035318l.jpg1367035333l.jpg1367035354l.jpg
1367035890l.jpg1367035893l.jpg1367037427l.jpg1367039118l.jpg1367039387l.jpg
1367040987l.jpg1367041346l.jpg1367041576l.jpg1367041593l.jpg1367041723l.jpg
1367041893l.jpg1367041939l.jpg1367042017l.jpg1367042402l.jpg1367043692l.jpg
1367048078l.jpg1367050207l.jpg1367050220l.jpg1367050240l.jpg1367050278l.jpg
1367050495l.jpg1367050502l.jpg1367050589l.jpg1367050749l.jpg1367050775l.jpg
1367050781l.jpg1367050833l.jpg1367050859l.jpg1367050962l.jpg1367050976l.jpg
1367051129l.jpg1367051146l.jpg1367051151l.jpg1367051272l.jpg1367051296l.jpg
1367051453l.jpg1367051458l.jpg1367051532l.jpg1367051627l.jpg1367051644l.jpg
1367051840l.jpg1367052147l.jpg1367052487l.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。