06月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/06/30 Sun 13:56:12   -  雑記  

おでかけちゅう。  edit

暑いけどすずしー。
20130630_134154.jpg
これって何のまめなんだろ。
スポンサーサイト

2013/06/28 Fri 20:06:52   -  その他ゲーム  

ArcheAge cβ その4  edit

つづきー。
麦が終わってニワトリを育てようとしたらその前にどっかまでお使いして来いとのこと。
どっかってどこよw

とりあえずクエスト消化ポイント目指しててくてく歩いてると、何やらうおんうおんと機械らしき物が空飛んでるような音が。
何じゃろ見上げるとそこには…
1372348646l.jpg
うおっ!
飛空艇みたいな物が飛んでますよ。

1372348657l.jpg
しかもちゃんとこれ動いてるんです!
当たり前だろ!とかじゃなくて…なんて言うんだろw
ちゃんと航行してるというか。とにかく上空を飛び去っていきました。
流石にこれは個人で作成したもんでもないだろう。
離れた場所を繋ぐ定期便みたいな感じのような。

目的の村まで行くと垣根の板を買ってこいとか言ってますね。
ワープゲート作ったからそこから飛んでけーみたいな。
早速ゲートをくぐってみると…
1372348783l.jpg
おー。
なんか南国のリゾート地みたいな。

1372348858l.jpg
後ろにはでっかい寺院のようなものが。
広場のとこではNPCが一生懸命花火を打ち上げてます。
そして周囲には赤いネームの敵勢力っぽいプレイヤーなんかも。
ここどうやら各勢力の共有の安全地帯なんですかね。戦闘禁止っぽい場所のようです。
赤ネームの人の馬に相乗りしようとしましたが無理でしたw


1372348875l.jpg
1372348877l.jpg
ちょっとオサレな洋服なんかも。
これは製作で作るというより課金関係っぽい服のような気が。
課金物が買える共有の安全地帯とかかな。

1372348966l.jpg
一見狭そうに見えましたが崖下にもフィールドは続いていてかなり広そうです。
港には船なんかも見えますね。

…ところで板とやらはここの何処で買えばいいんだ?w
かかしのある所と書いてあったけど。

1372349038l.jpg
牛さんはっけーん!
載れる乳牛という事で早速乗ってみようとしましたが残念ながら買わないと無理なようです。
そして買うときの通貨単位が通常の物とは違うようだったので…
やっぱり課金関係かしら。

1372349065l.jpg
空中に浮かぶNP。何故に?w
デフォルトでこういう状態なのかね。
それとも自分が位置ズレか何かおこしてたとか。

1372349085l.jpg
あ、これはいついぞやの4亀の記事で見たな。
マイホーム売り場のに置いてあるミニチュアモデルハウスだったけかな。
これ見て家の全体像が把握しろって事ですかね。
やはり通貨が通常の物とちがってたような。

1372349124l.jpg
柵の上に謎の金貨がw
やった!これで家が買えるのかも!と慌てて拾おうとしましたが近付くと消えてしまいます。
なんじゃろーと思ったけど、これは買えるアイテムですよーって言う意味の表示なんですね。
クリックしたら値段が出てきました。
一生懸命追拾おうとしてたよw

1372349153l.jpg
かかしはっけーん!
んで買うべき板は何処に?と思ったらここの周囲を囲ってる柵の事でした。
要するにここはそういった設置オブジェや乗り物なんかを実際に見つつ購入できる場所みたいですね。
ちなみにここの板hは普通のお金で買う事ができました。

なかんか見所は多そうな場所だったんでもうちょっとゆっくりしていきたかったんですが…
この時すでに1時を回っており深夜番組タイムに突入しておりましたw
とりあえず物は買ったのでクエスト消化を優先で戻ります。

実はもうかなり眠かったせいもあってSSもほとんど撮ってませんw

柵の板も買ってきたし早速ニワトリを初めてみましたが…
1372349543l.jpg
成長まで2時間!
さすがにこれは待ってられんわw

お城のほうにクエスト消化ポイントが表示されてたので先にそっち進めることにします。
1372349792l.jpg
お城ポイントまでやってきたものの城下町ともいえる敷地が結構広い。
しかも建物が入り組んでて何気に移動しづらかったです。
ここはMMOにおける最初の大きな街のようにてっきりプレイヤーの集結場所かと思ってたのですが、実際来てみたらほとんど人はいませんでした。NPC店も無いようだし。
ミニマップの白い道っぽいところ便りに進んできたせいですかね。
城下町の中心部あたりを通ればもっと人いたのかな?

お城で偉いっぽい人達との会話クエが色々ありましたが…
すみません、この辺ほとんどSS撮ってませんでしたw

1372350241l.jpg
更に進んで城の外れの船着場へ。
難破した船があるんでそこまで救助にいってくれというクエストで船をゲッツ。
船というよりボートですね。
この立てかけてある船をクリックするんだけど、これにも目立つ表示がなかったような。
時間帯が夜で暗いせいもあってちょっと解りづらかったです。

1372350362l.jpg
大海原へ手漕ぎボートで繰り出すハリエット!
こんなちんまいボートで沖に出るのは結構危ないですぜw
手漕ぎボートは慣れないと操作がちょっと難しいかも。
WSキーでの前後移動はいいんですがADキー(自分はQEキーに変更済みですが)による旋回が結構きつめに慣性が働いており、おおざっぱに操作すると明後日の方向へ向いてしまいます。
ちょん押し感覚でやらないと旋回しすぎちゃいますね。
まあ数分で操作は慣れるし、周囲に障害物が何も無い海なんで方向さえ一旦定まれば何ら問題ありませんけどね。

1372350404l.jpg
ちなみにこのボートは召還獣という扱いみたいです。
ボートなのにw
水辺付近ならインベントリから選択すると勝手に涌いてきて、ある程度プレイヤーがボートから離れてしまうとやっぱ勝手にインベントリに戻るみたい。
もしかしてでかい船とかもそういう扱いなのか?w

1372350422l.jpg
そして近付いてきました難破船。
うむ、確かに難破してるな。この辺もシームレスでずっと繋がってるのでなかなか感動しましたよ。
できればもっと天気のいい明るい状態でみたかった。

そして難破戦周辺で海賊との戦闘クエストを…
ってこの辺も全然SS撮ってなかったwww
ここけっこう長い時間戦闘してたのになー。

敵が強いのか自分が弱いのか棒立ちでぶん殴ってると自分のHPがもりもり減っていきました。
何も考えずにスキルクリックしてるとMOB1体ですら打ち負けるような状態でしたから。
逃げ打ちしつつpot使ってやっとといった感じでした。
自分が色んな面で下手なのは言うまでもありませんが、他のプレイヤーの方でも意外とがっつりHP減ってる人も多々居ましたので、多分こういう戦闘バランスなんじゃじゃないかと。
そんで他プレイヤーの数もそこそこ居るので自然と共闘するような感じで戦っておりました。
自分の場合はHPが激減してる人にヒール投げたりとかね。
連打してたらヘイトがこっちに来て何度かえらい目に合いましたがw
また自分がちんたら戦ってても横か殴りいれて援護してくれたりとかも。
このゲームも基本横殴りおkシステムなのかな。なんか最終的にタゲが自分じゃなくてもクエスト報酬が手に入ったりとかしてたみたいだし。
この砂浜での対海賊戦(海賊…だったかな?なんか違ったような気もw)は自然と他のプレイヤーと交わる形になってなかなか面白かったですよ。

1372351623l.jpg
海賊退治を終えて砂浜を疾走するはりえっと。
今までずっと平原みたいなとこばかりだったのでこの開放感あるフィールドはなかなか気持ちいい。
惜しむらくはやっぱグラフィックかなー。
これはこれでもちろんいいんだけど、FF14並のグラフィックだと考えてしまうともっと綺麗なんじゃないかと…
FF14のグラフィックでAA作ってくれw
もしくはAAのシステムでFF14でもいいぞw

1372351633l.jpg
突然砂浜にほとばしる波飛沫w
なんでじゃw
海辺近くの砂浜で各所から沸きでてきてましたね。
最初は波打ち際の表現の位置バク程度かと考えていたのですが、この波飛沫に接触すると持ち上げられて行動不能になる事態になるので、もしかしたらそういうトラップエリアなのかもしれません。

1372352550l.jpg
砂浜でのクエ消化しつつ進んでいたらさっきの農場がある平原地帯へといつの間にか戻ってきていました。
お城から船着場~難破船エリアに移動した際に別フィールド扱いで移動したと勝手に勘違いしてましたが、全部シームレスに繋がってるのですね。
そしてこの辺りの記憶は全く残っていませんw
かろうじて「最後にステ画面だけ撮ってから寝なきゃー」と朦朧としつつSS撮影したのは覚えてますw

という事で昨日の最終レベルは9。
神様はフレ申請の画面でみたらLv13だったかな。
成長速度は遅めっぽいのでこの差はかなりあるでしょう。
果たしてcβ期間中に交わる事はあるのだろうかw



最後に昨日やってみた雑感などでも。
期待してた分どうしても欠点ばかり目に付いてしまうので、ネガティブな意見になってしまうけど…

UI周りがちょっともっさりですかねー。
装備変更などで変えたいアイテムにカーソルを合わせるじゃない、そうすると現在の装備と変更しようとする装備の比較画面で出るんだけど、その反応がちょっと遅めかも。
カーソルをあわせるとワンテンポ遅れて表示される、もしくは表示されないので改めてカーソルと置き直すとかしないと出てこないのよ。
これはスキルやアイテムも同様でどんなアイテムなのか調べようとフォーカスをあわせた時の反応が鈍いのさー。
更にスキルをショートカットに移動させる時やアイテムをインベ内で移動させる時も同じような感じでそれぞれの動作が鈍くて反応が悪い。
その反応の鈍さのせいでスキルをショートカット内で移動させようとして間違って削除とかが度々ありました。
レガシーFF14の時もそうでしたがこの辺の操作に関する不満はもろに評価に響くのでその辺を早めに改善したほうがいいかもとは思いましたね。

あとこれは生産素材の多様な事からもうどうしようも無い事かもしれませんが、生産メニューツリーの階層構造がちょいと深めですかね。
生産手帳を開く→ジャンルを選択して開く→さらにサイドバーのツリーからメニューを開く→出てくる生産物を選択する、と結構な手間があります。
何を生産するのに何処を開けばいいのかある程度把握できてくればさほど問題はいのかもしれませんが、慣れない内は階層を行ったり来たりで非常にやっかいです。またそれらの選択方法はもちろん全体的にリストスクロールといった手法が見当たらなかったのも気になります。
使い方によっては階層構造を視覚的により簡略化できるので好ましいと思うのですが…何か訳があるんですかね。
このメニュー構造の深層化はレガシー14やガンオンαの時に自分が最も気になった点で、この辺の深いメニュー構造が出てくるだけでかなり個人的にうんざりしますw

各種インターフェースの位置変更も自由自在という訳でないようだし。(その意味では新生FF14はマジで凄かったw)
正式サービス開始前にその辺をもうちょっとブラッシュアップして欲しいとこですが…
本国ではもうとっくに開始してるものだしその辺に期待するのは無理ですかねw



1372348646l.jpg1372348657l.jpg1372348783l.jpg1372348858l.jpg1372348875l.jpg
1372348877l.jpg1372348966l.jpg1372349038l.jpg1372349065l.jpg1372349085l.jpg
1372349124l.jpg1372349153l.jpg1372349543l.jpg1372349792l.jpg1372350241l.jpg
1372350362l.jpg1372350404l.jpg1372350422l.jpg1372351623l.jpg1372351633l.jpg
1372352550l.jpg

2013/06/28 Fri 18:04:10   -  その他ゲーム  

ArcheAge cβ その3  edit

つづきー。
普通のMMOとはちょっと勝手が違うのでかな色々確認しつつかなりのんびり進行となっております。
勢力チャットではかなり賑やかに話してるみたいですが…先発組はどのへんまで進んでるんだろー。

1372342499l.jpg
お!お馬さん発見!
乗り物ですかねー。
いいなーでもまだ自分には当分先の事だろうしー、と思いつ寄りのSSでも撮ろうち近付いたら…

1372342503l.jpg
…うおうおうおうおおうお!?
なんか乗っかっちゃたぞwwwww
いいのかな?これいいのかな?
でも降り方すらよくわかんねーしw

1372342540l.jpg
どうしようどうしようと焦っていたら、馬の持ち主さんはぱっかぱっかと周辺をお散歩してくれました。
そして馬の周囲にアイコン出てたのに気付いてそれをクリックしたらやっと降りる事ができました。
ありがとうw

これてきとーにクリックすると人の馬でも乗れるんだねー。
すごいびっくりした。
流石に載れる場所は後部のみで操作はできないみたいですが。

…これに味を占めてその後色んな馬に無断相乗りした事はいうまでもないw

1372342599l.jpg
そして木登りだって出来ちゃうんだぜ!
これすげーな、ほんと色々できるわw
これはクエストで登っただけですが登れる木は他にもいっぱいありそうな感じだったし。

1372343000l.jpg
初デスシーンです。
幽霊がいっぱいいるあたりだったかな。その辺にいた盗賊団みたいなのと戦闘中にちんだw
今まで通り棒立ちで弓撃ったりぶん殴ってたりしたら打ち負けました。
途中これはやばいって気付いて自己ヒールかけたんだけど、それでもやばそうだったので逃げ回ったらなんか他のMOBが絡んできたしw
まだ魔法攻撃スキルっぽいのは持ってないしどうすればいいんだろーと悩んでいたら、同じクエストやってるっぽい人が後ろ後ろに下がりながら延々と弓攻撃して倒してた。
なるほどう…逃げればいいのか!
…どうも棒立ちスキルキー連打が身についてしまってるなw

1372343427l.jpg
お!
なんかすげー…馬?
ヤギ系かなあ。
もののけ姫に出てくるあの化け物…なんだっけw
おっこと主さまじゃなくて最後にでっかく変身するやつ…まあどーでもいいかw
とにかく妙な色形の乗り物ですねー。
結構レベル高そうな感じなんですけど…ここ比較的最初の場所なんでもしかしたらレベル上がって進行度が進んでもここいらあたりに戻ってきたりする必要があるのかな。

1372343444l.jpg
うむ、メスゴリラ少佐はっけんw
この方は名前と髪型からするに確実に攻殻の草薙素子少佐でしょう。

1372343629l.jpg
そして相変わらず解りにくい会話イベント。
その2で書いたように多分すっ飛ばしてますw

これさーやっぱ会話イベント時にはクエスト案内を表示させないほうがいいんじゃないかな。
スキップはスキップで別ボタン作ってさー。
連続イベントクエスト(完了報告すると同じキャラで新たなクエストが発生するみたいな感じのやつ)でクエスト詳細の「完了」「受諾」押してると会話内容ぜんぶすっ飛んで進行しちゃうしw
やっててなんか話がちぐはぐだなーとやたら悩んだよw

1372343781l.jpg
そして特別なイベントで挿入される静止によるデモ。
さっきも書きましたがこれ全部開始デモの時の男性ボイスで流れるんよ。
ずっとナレーションだと思ってけど、よくよく内容聞くとこれ全部プレイヤーの自分語りなんだよねw
自分は女性キャラなんでせめて女性ボイスで…つーか自己語りでボイス要らなくね?w

1372344246l.jpg
ひつじー!
これは毛を刈れって事だよな。よっしゃ農ゲーで鍛えた腕前を見せてやるぜ!
…あれは毛刈り工程は無かった気もするがw

すっ飛ばしのクエスト説明聞いてたら羊に悪さするハチをどーのこーの言ってた気もするが…
なんかふつーに毛刈りしてクエスト終了しました。
ふーむ。

1372344469l.jpg
これは遺跡かなんかの紋様を紙に写し取れっていうクエスト。
なんて事無いイベントと思ってましたがやたらと細か動作デモが入りましたw

ここ実はかなり悩みましたね。
説明すっ飛ばしでクエ内容もろくに確認せずに進めてたせいもあるんですが、クエスト遂行ポイントに来ても何をすればいいか全然わからんかったさ。
同じ場所で死体(怪我人だったかな?w)を漁って赤い手袋がどーのこーのというクエがあったんで、ずっとそっちの方をいじってました。
敵含めクエスト対象となる各種オブジェにはそれっぽい表示が出てくるのですが、この遺跡だけは何にも表示されないんでただの岩石かと思ってたわw

1372344911l.jpg
とあるところでダンス中のはりえっとw
これさ、戦闘の踊りとかいうスキルがあったんで試しに押してみたのさ。
なんかぐにゃぐにゃ踊ってたの見て「たのしーねー、満足したから止めてさっさと進めるかー」とダンスやめようと思ったんだけど…
踊りが止まらないのよw
クリックしてもマウスぐりぐりしても全然おわらん。
歩けば止まるかと歩きはじめたら踊りながら歩いてるしwww
つーか走れねえw
しばらく珍妙なダンスを周囲に披露しつつうろうろしてました。
結局ダッシュかけてやっと止まったのかな。
これはそういう仕様なのか?w

1372344965l.jpg
人様の馬に無断で乗りまくるはりえっとw
さあさっさと俺とどっかに乗せていけ~!


そういやSS見て思い出したけど、全体チャットか何か裁判とかやってんのねこれ。
ところどころで「あっちに逃げたぞー」とか「またあいつ来やがったー」なんて勢力チャット出てたんで敵勢力が攻めてきて泥棒とかしてるんですかね。
どんな状況なのかさっぱり解らないけどAIKAの潜入追い出しみたいでなんか面白そう。
そして捕まると死ぬんじゃなくて拘置されるんですかね。
裁判が始まると被告や審議官の方のやりとりがノリノリりで見ててなかなか楽しかったw
どのくらいのレベルまで行くとそういった光景にお目にかかれるんだろう。


1372345027l.jpg
先ほどの羊牧場の付近の見張台っぽいとこから。
登ったらさぞや絶景が…と思ってたけどそうでもなかったw
登る途中途中にランタンみたいのが置いてあってちゃんと付けたり消したりできました。
そしてこの時点でようやく昼夜の区別がある事に気付いたさ。
なんか暗くなってきたなーとw

そして遂に…
1372345285l.jpg
なんか農場っぽいとこにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
若木とかニワトリみたいなのがすげーいっぱいありますよw
これ最初は元々そういう風に置いてあるオブジェみたいな物かと思ってたのよ。
だけどカーソル合わせてよく見ると全てにプレイヤー名らしきものが付いてる…
これ全部各自で植えたり育てたりでてるモノなのかwww
なんかすげーw


早く自分も何か植えたーい!という衝動にかられつつもまずはクエスト消化を。
なんか木を切り倒してこいってさ。
木こりか?木こりなら任せろw
FF14でさんざん鍛えてきたからな!

つーことで…
1372345327l.jpg
そーれっと…

1372345329l.jpg
へいへいほー!
木こり楽しいですw

ちなみに描写はかなりリアルでちゃんと木が倒れるモーションまであります。
切り倒した後の切り株までちゃんとあるし。
さあ自然破壊しまくれwww

1372345482l.jpg
なんか変なもんがうにょうにょう動いてたのでじっと見入る。
ワープゲートっぽいので自分も使っていいのだろうかと悩みつつ暫くぼーっと眺めてたら消えちゃいました。
誰かが発生させた個人単位のワープゲートなのかな?

1372345648l.jpg
どうやらここは共同で使える安全農場みたいですね。
ここに植えれば誰にも邪魔されずに育てる事ができるみたい。
初期の生産体験農場みたいなもんですかね。
ジャガイモを植えて収穫したら持ってこいとの事なので早速やってみました。
ちなみにタネイモは自分で購入しなけらばならない様子。
それぐらいただでくれよけちんぼw

タネイモをお店で購入して共同農場で使用したらジャガイモを植える事ができました。
植えたら「ハリエットのジャガイモ」とちゃんと名前が出てきます。
「んー、自分のじゃがいもー!と」にやにやしながら色々クリックしてたらいいきなり収穫作業を始めてしましました。
どうやらクリックすると未成長でも引っこ抜いてしまうみたいです。
泣きながらまたタネイモ買いにいったさw

成長するまで少し時間がかかるようなので共同農場付近の施設を探検しつつお散歩。
1372345821l.jpg
ここは調理場っぽいとこかな。
収穫した物でいろいろ料理できるみたいで、お料理マスターらしきおねーさんが美味しそうなシチューを作ってますね。
ぐるぐるかき回したり味見したりとなかなか凝ってますよw

1372345999l.jpg
案内NPCもだんだん怖い生き物に変わってまいりましたw
こいつは一体何の生物なんだ。

1372346052l.jpg
一通り村を回ってみてもなかなか収穫タイムにならないので柵に登って戦闘の踊りをw
多分5分とか10分ぐらいだったと思うけど、こうして待ってると意外と長いもんなのね。

そして成長しきたジャガイモを収穫してクエNPCに持っていくと…
1372346584l.jpg
今度はそのジャガイモでスープを作れとのこと。
おっけー、FF14で鍛えたお料理さばきを見せてやるぜw

1372346661l.jpg
料理はさっきのお料理マスターのとこで出来るみたいですね。
生産手帳のお料理編を開いてジャガイモスープのレシピのとこで制作開始をクリックすれば、材料さえあれば勝手に作り始めます。
足りなくて買ってきたのは塩ぐらいだったかな。
料理中は鍋やフライパンが光を発したり妙な音を発したりとかは無し。
ふつーにお料理してましたw

出来たジャガイモスープの効能はVITアップだったかな?
スタミナや労働力のステータスはあるんですが空腹度みたいなもんは無さそうなので、あくまでHP回復や時限ステータスアップとかそんな感じのみなんでしょう。
コミュニティで名前検索かけたらそれっぽい神様の名前が出てきてたんで、メッセージ送るついでに一生懸命作ったジャガイモスープを送っておきましたw

違う人だったらどうしようw


ジャガイモスープを作ったら今度は麦を育てろと。
あーそういやなんか細っこいのも生えてたなあ。
という事は最終的にニワトリも育てる事になるわけか。
1372346767l.jpg
そして麦を植えてみたはいいものの…成長まで30分!?
ながいよwww
流石に農場の自分の麦の横で30分ぼーっとしてるのもアレなんでいろいろ冒険する事にしました。
そこまで暇じゃないやいw

1372347201l.jpg
ここは鍛冶関係の生産場所でしょうかね。
要らない装備も溜まってきたので整理しようとも思いましたが…
インベントリに余裕もあるしもうちょっと持っておきましょう。
FF14のクラス変更でいきなり裸に剥かれた事がトラウマにw

1372347281l.jpg
俺の素晴らしい家を見てってくれよとNPCからクエストが。
マイハウスシステムへの布石ですね。
自分の家を持てるまでは時間的にどれくらいかかるんでしょう。

そして家の中には…
1372347289l.jpg
食べ物キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ゲームにでてくる食べ物コレクションが捗るぜw

もちろん椅子にも座れるようなので…
1372347311l.jpg
おおーw

1372347321l.jpg
なんかよく見るとずいぶんでかい食べ物だなw
ちょいと人間とのサイズが合ってない。

1372347337l.jpg
ベットもあったので寝てみます。
おおーw

ちなみにこの間もご自宅拝見クエスト消化の人がひっきりなしに出入りしておりました。
すぐ出ていっちゃう方がほとんどのようでしたがw

1372347354l.jpg
なんと水槽もあって中には熱帯魚らしきお魚が!
これはクマノミですかね。
いーなーこれ。
こういうのも自分で作って飾ったりできるのかしら。
釣り実装はよw

1372347413l.jpg
次は家作りのお手伝い体験。
こういう風に建築資材を持って家のとこでトテカントテカンすると建てられていくみたいです。
建築や材料加工のスキルを上げて建築場所を購入して更に資材をたくさん運んで…
マイホームはまだまだ先の話だのうw

1372347494l.jpg
周辺のクエスト消化して戻ってきましたが、麦の成長まであと17分もあります。
なげーなーおいw

1372347746l.jpg
しょうがないんでまた村内をぶらぶら。
村の中でぶらぶらしてる人はほとんどが作物の成長待ちしてる人なのかな。

1372348173l.jpg
三角に組まれた木枠のとこで延々お馬をパカパカさせてる人がおりました。
スタックしてるのか?w

1372348268l.jpg
あと4分!
この微妙な時間がやたらと長く感じましたよw

そして…
1372348564l.jpg
やっほーい!収穫収穫ぅ~!
麦クエかんりょー。
さて次はニワトリだー思ってたら…
ん?何かお使いして来いとか何とか。

つづくー!



1372342499l.jpg1372342503l.jpg1372342540l.jpg1372342599l.jpg1372343000l.jpg
1372343427l.jpg1372343444l.jpg1372343629l.jpg1372343781l.jpg1372344246l.jpg
1372344469l.jpg1372344911l.jpg1372344965l.jpg1372345027l.jpg1372345285l.jpg
1372345327l.jpg1372345329l.jpg1372345482l.jpg1372345648l.jpg1372345821l.jpg
1372345866l.jpg1372345999l.jpg1372346052l.jpg1372346584l.jpg1372346661l.jpg
1372346767l.jpg1372347201l.jpg1372347281l.jpg1372347289l.jpg1372347311l.jpg
1372347321l.jpg1372347337l.jpg1372347354l.jpg1372347413l.jpg1372347494l.jpg
1372347746l.jpg1372348173l.jpg1372348268l.jpg1372348564l.jpg

2013/06/28 Fri 15:24:44   -  その他ゲーム  

ArcheAge cβ その2  edit

AAcbつづきー。
今回まとめてSS処理したので各エントリのSS数がばらばらになるかもw

1372339096l.jpg
キャラセレ。
なんか3つ大陸があって自分の出発場所や所属勢力も書いてあるんだけど…さっぱりわからんw
選択した覚えは無いんで勝手に決められるのかな。
それとももしかしてみんな同じ?

そして始めると今度は開始デモが。
1372340855l.jpg
1372340872l.jpg
1372340929l.jpg
1372340983l.jpg
綺麗な王女さま。
オープニングと違ってこれらは全部静止画での紙芝居になります。
音声と字幕は全部日本語になってますね。
音声といってもナレーションのような独りによるモノローグだけど。
内容をざっくり見たところどうやらオープニングでお引越しした後の、新天地のその後の歴史のようです。
最初はいい王様が専制統治してたけど代変わりによってどろどろとした争いへ…って感じみたい。

1372341027l.jpg
1372341070l.jpg
どうでもいいですがこの先の途中で差し込まれるデモはずっとこの男性ボイスの方の独り語りでした。
ナレーションのように上位から説明してるのか主人公(プレイヤー)視点で独白してるのか非常に解り辛いですw

それでは始まり始まり~。
1372341092l.jpg
操作は普通にWASD&マウスですがデフォルトだとFF14と同じ様にADキーが旋回動作となってました。
なんでQEキーに割り振られていた左右移動と入れ替え。
最近はこのタイプが一般的なんでしょうかね。
FPSでもそうですが視点変更(旋回の事ね)はマウスで、WASDは前進後退左右移動ってのが身体に染み込んでるので個人的にはかなり違和感があります。

その他グラッフィク設定やキーアサイン(外部アプリのSS撮影キーと被ってる事が多いのよw)もろもろをチェック&変更してと…
1372341255l.jpg
なんか目がヤバげですが別にトリップしてる訳ではありませんw
たまたま瞬きの瞬間だってだけさw

高解像度で各種最高設定にしましたがグラフィックに関しては思ってより悪いですねw
全体的にのっぺりというか甘いというか…
FF14やった後だけに余計そう思ってしまうのかもしれませんw
それ程あっちは綺麗なのさー。

初期開始地点には人はぽちぽちといった感じで、そんなにうじゃうじゃとは居ませんでした。
今回のテストが始まってから既に1日経っていたのでスタダ組はもうずっと先の方に進んでしまっているんでしょう。

1372341298l.jpg
クエストなどでNPCとの会話イベントはこんな感じで画面が切り替わります。
この辺のUIがちょっと使いづらいというか解りにくかったかなあ。
こういう風な会話シーンになっててきとーに画面ぽちぽちしても会話が進まないのよ。
なんで「あーもう会話はないんだな」とクエスト受諾してしまうと即座に会話シーンが終わってしまったの。
でもこれよくよく見ると右下の矢印サイン(Fキーでも代用可)があって、それを押すことで実は会話が進むんですよね。

この手の画面が切り替わる会話イベントはてきとーにポチポチしても会話が進むモノという固定観念があったので(だってMMOにしろソロゲにしろ大抵はノベルゲーのような仕様になってるじゃないw)わざわざその矢印をクリックしないと会話が進まないとか思わないかったのよ。
これに気付いたのが実は大分後になってからで…
それまではずっとクエ受諾&完了ボタン押して会話スキップしてたみたい。
「なんかやたら会話がみじけーなー、クエスト説明もよくわからんしー」とかずっと思ってましたw

こういう風な画面切り替わり方のイベント画面にするならその辺もうちょっと練り込んだ方がいいかも。

1372341367l.jpg
スキルは愛の初心者()でも最初からヒール系の魔法が使えるみたい。
その変わりといっちゃなんですが攻撃系スキルが殴る蹴る弓で射るしかありませんでした。
とりあえずぶん殴れって事ですな。
肉弾系なヒーラーだw

1372341441l.jpg
切り株のところに青いびっくりマークがあったので右クリしたらお座りしました。
この青い矢印のあるとこで右クリすると条件が整えば勝手に色んなアクション起こすみたいですね。
生産系が多彩という事でその手のギミックというかオブジェらしき物は至るところに存在します。

1372341463l.jpg
んじゃまークエスト受けたし初の戦闘でもと。
最初の標的は普通の狐さんんっぽいです。無駄な殺生はよくないぞw

1372341478l.jpg
ほあああああ!と弓を撃ちまくる。
全クラス共通の基本スキルに蹴る&殴る&弓で射るがあるんでとりあえず弓で射ってましたが、弓だと与ダメ低いねー。
立ちんぼでずっと弓で射ってたら結構なダメ貰いました。
与ダメの大きさだけなら杖でぶん殴ったほうが良い感じでしたが、意外と連打が効かないのでやっぱりダメは貰います。
まだ序盤なんですぐ回復しますが普通のMOBでもちゃんとヒット&アウェイを意識しないと厳しい感じが。
何かしらの魔法スキル撃ちつつとも思いましたが、この時点では愛のスキル()に攻撃手段はないようでした。

1372341603l.jpg
何やらやたらばかでかいウサギさんが喋っておりますw
案内NPCという事で喋る動物が各所におりましたね。
生産系ということで一般的な量産系MMOと違って各システムがちょっと煩雑なせいか、最初は至るところに案内キャラが配置されてるみたいです。
ちなみにメニューのヘルプはまだ未実装なのか開いてもエラーが出てましたw

1372341618l.jpg
ここは最初の村っぽいところかな。
ここまで来るとそれなりに人は多くいました。

1372341754l.jpg
村になったとある家屋へ進入。
特にクエストもイベントもありませんが家屋内でいじれる物には先ほどの青いびっくりマークが。
ここでは椅子をクリックすると座れる事ができ、灯り(ロウソクかな?)をクリックすると灯りを付けたり消したりできます。
うーんこの小物いじくってる感が何かステキw

1372341765l.jpg
このような花壇のお花に対してもアクションが可能なようでした。
クリックしたら何か表示出てきましたし。
水か肥料かな?なんかそれが無いから無理ですーとか出てきたような。
いじれるとこいっぱい有りそうね。

1372341776l.jpg
こっちは丸太に鋸。
なんかもういじって下さいと言わんばかりですねw
当然これらにクエストやイベントはまだありません。

1372341922l.jpg
インベントリやキャラ情報など。
キャラクター情報は外見グラフィックも無くかなりあっさりした作りですね。
でも詳細画面みたら細かいパラメータがぎっしりと。

あ、ちなみに敵を倒したらちゃんとクリックして死体を漁らないと所持品ゲットできません。
最初知らずにずっと放置してたわw

1372342071l.jpg
他にもスキル表や生産手帳などそれぞれに色んな項目が…
頭が悪いから覚えるの大変そーだw

そして予めショートカットに配置してあったたスキルに楽器を演奏するってのがあったので押してみたら…
1372342365l.jpg
お。なんか琵琶リュートを持ち出しましたよ。

1372342369l.jpg
べべんべんべんべん♪
さすらいの街角ミュージシャンかこっこいいw
このリュートは演奏中は体力回復の効果がありました。
ヒーラー系の楽器なんですかね。
他にも色んな楽器があるっぽい。

1372342462l.jpg
ぬこーぬこー!
くっそう小動物&小物好きにはたまらないMMOだなー。
なんか無駄に無意味なSSとたくさん撮ってしまいそうだw

やたら毛づやのいい野良猫さんですがこいつも案内NPCですね。
色々TIPを話してくれます。

つづく!



1372339096l.jpg1372340855l.jpg1372340872l.jpg1372340929l.jpg1372340983l.jpg
1372341027l.jpg1372341070l.jpg1372341092l.jpg1372341255l.jpg1372341298l.jpg
1372341367l.jpg1372341441l.jpg1372341463l.jpg1372341478l.jpg1372341603l.jpg
1372341618l.jpg1372341754l.jpg1372341765l.jpg1372341776l.jpg1372341922l.jpg
1372342071l.jpg1372342365l.jpg1372342369l.jpg1372342462l.jpg

2013/06/28 Fri 13:49:27   -  その他ゲーム  

ArcheAge cβ その1  edit

突如光臨した神さまによってアーキエイジをプレイする事が可能になりました。
うわーい!
いやほんとありがとうございますw

ということで昨日早速きやってみたよ。

まずはインストールから…ってこれクライアント40GBもあんのかよw
ゲーム専用のSSDにぶち込もうとしたら空き容量足りねーよってエラー出たぞ。
Steam絡みで色んなもんインストールしっぱなしだったもんなー。
おまにけこの前FF14も再度ぶち込んだし。
とりあえずすぐにはやらない物をさっくり削除してチャレンジ。

pcss20130628_001.jpg
インストール&ダウンロードは30~40分程でしたかね。
特に問題も無く終了。
どうでもいいがActiveXを使用したIEからの起動はほんとめんどい。
長々とやるようだったらこっちもフィッシュハント同様にオートログイン仕込まなきゃダメだな。

クラ起動するとまずはOPムービーが。
1372337420l.jpg
プリレンダですがなかなか綺麗ですね。

1372337424l.jpg
1372337435l.jpg
人がうじゃうじゃとw

1372337439l.jpg
1372337446l.jpg
このおねーさんがモーゼの十戒ばりに崖のとこで何やらゲートを開きました。
どうやら過去の破滅の歴史を描いてるみたいです。
何らかの災厄で国、というか世界が崩壊しそうになってこのおねーさんが新天地への扉を開いた…
とかそんな感じですかね。

1372337456l.jpg
イケメンな耳長にーさんw

1372337468l.jpg
1372337470l.jpg
どうやらこの白い耳長にーさんが敵方のようですが…
黒い脳筋にーさんと崩壊中の世界で戦ってるような感じ。
最後は黒いほうがメテオストライクでやられちゃったけど、もしかして敵味方の識別が逆なのか?w

1372337487l.jpg
愚民共の別世界への移動が完了したらねーさんも消滅してしまいました。
イイハナシダナー( ;∀;)
…なのか?w
とにかくその別世界へと非難した民衆達の末裔がプレイヤーサイドなんですかね。

それじゃ早速キャラメイクでも。
1372337542l.jpg
まずはサーバ選択。
神様は2鯖におられると仰っていたけど…
2鯖ってどっちだ?w
普通に考えれば下が2鯖なんでしょうけど、上より下のほうが混雑してるんですよね。
上の方はサーバ名の横に何やらカギ括弧つきで何か書いてあるし、雰囲気的には上が2鯖っぽい。
うーむ…
まとりえず下側のサーバでいいかw

続いて種族選択。
1372337600l.jpg
ヌイアン?
これが普通の人間ですかね。

1372337608l.jpg
こちらはお馴染み耳長族。

1372337612l.jpg
こっちはケモナー御用達キャラかな。
FF14なんかに比べると若干ケモノ度が高い気もしますw

1372337622l.jpg
これも普通の人間かしら。
身長が低めで東洋的な雰囲気もあるので体術系とかそんあ感じかな。

エセエコロジストなんで自然パワーの加護が多そうな種族をと思いましたが、説明みると上3つはどれもこれもネイチャーな感じですね。
まあいつも通り普通の人間様でいくべー。

1372337705l.jpg
きゃらめいくー。
基本的なフェイスグラフィックは韓国産っぽいイメージですかね。
この時点でグラフィック含めた各種設定が出来なかったので解像度が若干低めだったのかな。
ちょいグラが甘い気がします。

1372337844l.jpg
キャメイクは用意された各部のパターンを選択していく感じ。
最初右のパネルで選んでたので「なんかずいぶんバリエーションすくねーな」とか思ってましたが、左側のパネルで選んだら各部かなりのパターンがありましたねw

1372338168l.jpg
選択パネルには肌の項目があってこんな皺だらけのおばあちゃんも作成可能。
さすが生活系と銘打ってるだけあって最初から年季の入ったご老人とかも選べるんですねw

そして左右に選択パネルが分かれててなんか使いづらいなーとか思いつつ色んなとこいじってたら…
1372338298l.jpg
うぎゃああw

1372338459l.jpg
すみません、パターン選択だけというのは嘘ですw
これ事細かに各部位を微調整できそうですね。
かなり細かいとこまで自由にキャラメイク可能みたい。

ただ逆に全体的な部位としてメイク可能なとこは頭部だけみたいですね。
身長や体格はもちろんおっぱいぼーん!とかお尻ぼーん!も出来ません。
しくしくw
基本的な体格は種族に依存するのかな。

つーこと今回はこんな感じです。
1372338470l.jpg
1372338472l.jpg
1372338473l.jpg
あまり良さげな長髪タイプもなかったので三つ編みをアップでまとめた軽快な出で立ちです。
やっぱ農作業するのに垂れた髪は邪魔になるしなw

1372338543l.jpg
最後にクラス、というか適性選択ですね。
AAは戦闘や採集生産含めた各種クラスは後で自由に取る事ができるはずなので、これは最初にどのクラスを取るかって事ですかね。

個人的に近接格闘系は論外として弓や魔法などの遠距離系かやはり…
1372338563l.jpg
愛だよ!愛www
やっぱ人間愛が一番だねw
という事で毎度のヒーラー稼業で行く事に決めました。

愛の初心者とかwww


そんじゃいよいよいくぜ~。
続く!



1372337420l.jpg1372337424l.jpg1372337435l.jpg1372337439l.jpg1372337446l.jpg
1372337456l.jpg1372337468l.jpg1372337470l.jpg1372337487l.jpg1372337542l.jpg
1372337600l.jpg1372337608l.jpg1372337612l.jpg1372337622l.jpg1372337705l.jpg
1372337844l.jpg1372338168l.jpg1372338298l.jpg1372338459l.jpg1372338470l.jpg
1372338472l.jpg1372338473l.jpg1372338543l.jpg1372338563l.jpg

2013/06/27 Thu 16:45:43   -  雑記  

すっかりトレカ厨と化してしまった  edit

ゲームはSteamからGTA4をちまちまと。
AAが出来ないんで週末のFF14以外はしばらくこんな感じですかね。
んでそのSteamですが、
■ 「Steam」の新機能,「Steam Trading Cards」がスタート。対応タイトルをプレイすると,無料でカードが手に入る (4gamer.net)
トレカが正式サービス開始となりました。
昨晩からかな。大まかなサービスはそのまんまですがショーケースの仕様など構細かいとこが微妙に変わってるみたいですね。
それに伴って対応ゲームがまた増えました。
Steam Trading Cards Released!

ラインナップはこんな感じ。
・Binding of Isaac
・Company of Heroes 2
・GRID 2
・Warframe
・Crusader Kings II
・Penny Arcade's On the Rain-Slick Precipice of Darkness 4
・Psychonauts

この中で手持ちのゲームはIssacとPsychonautsだけですかね。
GRID2のカードがかっこいいのでマケで買おうとしましたが結構高めなので今回は諦めました。
そのうちセールで本体買うかもしれないしなw
その手持ちのIssacとPsychonautsを起動放置してカードゲッツ。
共に9枚セットで自力ドロップするのは5枚まで。
Issacは全部バラけましたがPsychonautsは1種類だけダブりが出てしましました。
それぞれ足りない分をマケで購入して早速バッジ作ってみましたよ。

まずはIssac
pcss20130627_001.jpg
ふむ。
ゲーム自体は好きじゃなくて一度も起動した事ありませんでしたが、カードデザインはなかなかよさげですね。
バッジクラフトせずにそのまま取っておこうかと思いましたw

そんでバッジクラフトした結果はこんな感じ。
pcss20130627_002.jpg
エモアイコンも壁紙も要らんなあw
バッジのデザインもあんまりだし。
ちなみにFoilカードでバッジ作るとバッジは『巻きう○こ』になるそうです。
うーむw
割引クーポンユーロトラックシム2が。
50%オフですが定価が$40ぐらいするのでまだまだ高いですね。
そんな欲しいゲームでもないんでこれも放置ですか。
…Steamの割引クーポン使った事一度も無いなw

続いてPsychonauts
pcss20130627_003.jpg
あーこっちはどうでもいやw

pcss20130627_004.jpg
…うん、こっちも全部マケに流そうw
そして割引クーポンはRevenge of the Titan
何度目だタイタンw


にしてもなんだかんだ言いつつ手持ちのゲームがカード対応する度に全部バッジ作っちゃってますね。
スマホ等のソシャゲでカード集めなんて…と考えてましたがちょっと斜めな方向ですっかり染まってしまいましたw
ろくに愛着もないゲームのカード集めてる分こっちの方がある意味すげー無駄金使いだあねw

2013/06/27 Thu 15:36:19   -  雑記  

神はいた!  edit

るーるーるるるー るーるーるるるー るーるーるるるーるーるーるー♪
こんにちは、だんだんと暑くなってきた初夏の午後を黄昏てるはりえっとです。
さて昨日のニュースでも。

■ 「ArcheAge」クローズドβテストが本日スタート。本作の魅力を紹介する番組「ArcheAge LIVE!」の第1回は,6月28日にUstream&ニコニコ動画で生放送 (4gamer.net)
あ、そーすか。
楽しそうでいいっすね。
いや、FF14やるんで自分は別にいいっすから。
別にキーボードぱんぱんしながら本スレ除いてたりなんかしませんし。

…くそうううううううううううう!


と嘆きつつ今回のアーキエイジのテストも半ば諦めていた訳ですが…
なんとか神様が光臨しました!
エルタでお世話になったとある方が「土下座して頼めばコードやるはwww」とおっしゃっておりまする!
ありがたやー。


という事でお願いします。

       ./://://:./  __
    /|/:. :. :. :. :. :. :. :. ̄/_.  ミ 、
    /:. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :/    \
   :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. : /イ⌒ヽ.   ヽ
   |:. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. /    \/\)
 / _:. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :/ \ _   V/ハ
 \ ヘ :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. /./   ////}
   >ニ\:. :. :. :. :. :. :. :/ <ニヽ/ー‐┬ '
  (__ノ   ー――  ^ ー(__ノ―┴‐ '
     )` ー――― ´(
    ⌒ ヽ / ⌒ ヽ /⌒

コード下さいw

それにしてもこんなかぼちゃの脳内垂れ流しみたいなとこ覚えていてくれてたとはなあ。
そっちのほうがちょっと驚きですよw

2013/06/25 Tue 20:01:27   -  雑記  

AmeicanMacgee氏の新作 『OZombie』 キックスターター始動!  edit

私の好きなAliceシリーズ作ったAmericanMcGeeさんのとこですが…

■ アメリカン・マギー氏の最新作「OZombie」がKickstarterで出資募集開始。“オズ”の世界でゾンビが反乱を開始する (4gamer.net)

ありゃ?
キックスターターかけるのはAliceOtherlandじゃなくてOzのほうでしたか。
この前の記事また読み間違えたか。まあいいやw
という事であめりかんまっくぎーさんの新作、オズの魔法使いをモチーフにしたゲームでキックスターターが始まりました。
タイトルは「OZombie」
…ゾンビ系かよw

ゲーム画面はまだ出来てないですがイメージ画像がいくつか公開されてますね。

おう。
スチームパンク風味のなかなかかっこいいドロシーですね。
左手には魔法っぽいアイテムが、そして腰には銃が…銃うううううう????
ゲームエンジンはUnityでタブレット端末含めたマルチプラットフォーム、そして武器は銃で敵はゾンビ。
…嫌な予感しかしないwwwwwww
これAkaneiroの焼き直しなんじゃねーの?とか妙に勘ぐってしまいます。
つかどーみてもそうだろうこれw
Aliceの続編始動という事でkickstarterでお布施でも考えてましたがこれはちょっと…


まあ自分のようにナイトメアアリスシリーズが好きで、更にあめりかんまっくぎーさんにならいくら貢いでもかまわないという財力に余裕のある方は以下でどうぞw
OZombie (公式サイト)
OZombie by American McGee (Kickstarterページ)
OZombie by American McGee — Kickstarterg

なんかAkaneiroと同じような自分の好きくないゲームになりそうです…



おまけ
巨人撮れてなかったorz
都議選のせいかあああああああああ!!!!
びっくりしたのはガルガンとカーニヴァル。あっちは脅威の2時間撒きで始まったのにしっかりタイムシフトできてた。
それなのにそれなのに…
遅れて放送した巨人がなんで撮れてないんじゃああああああ!!
まじなくわー。

2013/06/25 Tue 19:31:36   -  その他ゲーム  

ドラゴンクエストX ベンチマーク  edit

日曜ぐらいかな。4亀見てたらこんな記事が。

■ PC版「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が9月26日に3990円で発売決定。βテストが本日よりスタート (4gamer.net)
■ PC版「ドラゴンクエストX」ベンチマークソフトを4GamerにUp。ドワーフ族の女の子による,傘にまつわる冒険をスコアと一緒に見守ろう (4gamer.net)

お?ドラクエ10ってPCでも出るんだ。
全然知らんかったw
でもなー、いくらMMOとはいえあのドラクエXをわざわざPCでやるってのもなー。
元々ドラクエシリーズってちょっとしかやった事ないし…
どうも鳥山明氏によるあのディフォルメの強いキャラデザが好きになれなくて。
FFだとモーグリやちびっこいの(なんだっけあれ?)、映画で言うならスターウォーズのジャージャー何とかとかちびっこい毛むくじゃらの奴とかw
とにかくあの手のキャラに大してかなりの苦手感があります。
FFならその辺は極一部なんでしょうがドラクエは全部そんな感じだしなw

という事とPC版のβ参加はパス!
ゲームはグラフィックじゃないとかよく言われるけどグラフィックも大事な要素だと思う。
だってやる気のモチベが違うもの。
好きじゃないキャラグラで延々とゲームするのは苦痛だよw
まあ実際やってみたら意外と楽しかったってゆーのもたくさんあるんだけどさ。


で、そのやる気も全く起こらないドラクエXですが、動作確認用のがベンチもあるというので一応回してみましたよ。

1372076243l.jpg

1372076248l.jpg

1372076261l.jpg

1372076265l.jpg
ストーリーはこの緑色の糞ガキ可愛らしい女の子が真っ赤な傘が欲しくてお金稼ぎに冒険へ、そして買った傘をさっそく使いたく魔法で雨を…って感じですかね。


1372076272l.jpg

1372076285l.jpg

1372076307l.jpg

1372076335l.jpg

1372076356l.jpg

1372076387l.jpg

1372076403l.jpg

1372076407l.jpg

1372076413l.jpg

1372076441l.jpg
キャラの仕草や表情による感情表現がとても豊かでですね。
台詞は全く無くともお話の内容がすぐに理解できるとこはさすがです。

1372076451l.jpg

1372076455l.jpg

1372076459l.jpg

1372076473l.jpg

1372076484l.jpg

1372076497l.jpg

1372076501l.jpg

1372076525l.jpg

1372076535l.jpg

1372076570l.jpg

1372076594l.jpg

1372076597l.jpg
最後はキャラ総出演でくねくねダンス。

さてさてスコアは…
1372076614l.jpg
スコア7019でとても快適だそうです。
このエンディングを含めたリザルト画面はなかなかかわいいw

しかしまああれだ、画面見ればわかるけどこの程度のグラフィックであればわざわざベンチ要らんような気も。
最近PCの性能を考えればノート・デスクトップ問わず最高設定で問題なく動きそうですしね。
どっちかというと欲しいのは実際のプレイ時における回線のラグ具合を確認できるベンチかねw

pcss20130625_001.png
ということでドラクエXしゅーりょー。
とても快適なんでお好みの設定でどーぞだってさ。
やらんけどなw



1372076243l.jpg1372076248l.jpg1372076261l.jpg1372076265l.jpg1372076272l.jpg
1372076285l.jpg1372076307l.jpg1372076335l.jpg1372076356l.jpg1372076387l.jpg
1372076403l.jpg1372076407l.jpg1372076413l.jpg1372076441l.jpg1372076451l.jpg
1372076455l.jpg1372076459l.jpg1372076473l.jpg1372076484l.jpg1372076497l.jpg
1372076501l.jpg1372076525l.jpg1372076535l.jpg1372076570l.jpg1372076594l.jpg
1372076597l.jpg1372076614l.jpg

2013/06/24 Mon 21:49:32   -  雑記  

ArcheAgeのコードくださああああああい!  edit

今日はちょっとお出かけ。
朝めちゃめちゃ早かったからすげー眠いー。
んでうつらうつらしながら色々巡回してたら…
「ArcheAge」CBTの当選者が友人を1名限定で招待できる「プレイコード発行機能」を本日開放。公認ネットカフェからのCBT参加も可能に (4gamer)
おお!
遂に発表きましたか。
では早速メールチェックを…ってきてねえええええええええええ!!!
ぬおおおおおおおおおおおおおお!!!!
またかよ…またなのかよ…
今度はたぶん当たるだろーと思いつつも念を入れて2垢応募してたけど…
ふたつとも駄目だったはwww

しかしここまで外れるのも自分にしては珍しいな。
ガメオンにはフィッシュハントでも散々お布施したというのに…(ん?1万円程度だったか?w)
ブログでてきとーな事書きすぎてこいつは要注意人物としてマークされてんのかもしかして。

ともかく今だ当選メール来てないって事は確実に落ちましたね。
誰か余ってるコードくださーい!
送ってくれた方にはキャラ名出したまんまここにSSを一緒に晒してあげますよ!
ご希望ならばw

2013/06/23 Sun 18:47:01   -  FF XIV  

FF14新生えるおぜあ フェーズ3 2週目 その3  edit

さてさて。
場所は海の街リムサロムンサのあるラノシア。
木こり手帳を埋めながらさらにここの探検を続けます。
西ラノシア、中央ラノシア、低地ラノシアあたりはの採集手帳はほぼ完了しました。
草刈り鎌の手帳でレベル6~10がすっぽ抜けてるのは単に採集物が無いだけなんでしょうか。
それとも未実装なのかな。
ともかく残るは東ラノシアとか高地ラノシアとか。

高地ラノシアは場所的になんかたばそうなんで東ラノシアだけでも見にいきましょうか…

1371900301l.jpg
東ラノシアの時点で既にやばかった件w
MOBのレベルが30とかですよ。2~3撃くらったら確実に死にますねこりゃw
でもまだノンアクティブなんで素通りする分には多分大丈夫でしょう。
こえーw

1371900348l.jpg
おしりー!
なんかまたでっかいのが居ましたよw
おしりのSS数枚撮ってじゃあ正面からもと前に回ったら…
ぴきーんと嫌な音ともにアクティブ反応の矢印が飛んで来た!
お前アクティブMOBだったのかよwwww
今まででっかいのは大抵ノンアクティブだったし、図体のでかさに気取られてアクティブマーカー見て無かったよw

やられたら即死しそうなのでとりあえず逃げますw

1371900370l.jpg
一撃くらったみたいですが何とか大丈夫でした。
瀕死状態だがw
近くの崖状になった下の方にレストエリアっぽい村があったの落下ダメ無視で飛び降りましたよ。
落ちて死んでたらさぞかし恥ずかしかった事でしょうw

このSSよく見るとでっかい敵のHPも減ってるのかな。
敵も自分を追いかけて落下してきたとこまでは確認したんで、もしかしたら敵にも落下ダメ入ってるかな?

1371900418l.jpg
着いたところは海辺の村っぽいとこ。
こ、これは…

1371900420l.jpg
フィッシュハント思い出したわwwww
これフィッシュハントの東南アジア地区のイメージそのまんまだよw
夜で暗いからまたそう感じるのかもなー。
昼だともしかしたらちょっと印象変わったりしてw

1371900446l.jpg
のんびり散歩してるとちょっと離れた海の中に場所に何やら怪しげな光が。
近付いてみましょうか。

1371900476l.jpg
ここいらが限界ですかね。
よく見るとうすぼんやりと光る青い物体2個あるようです。

1371900481l.jpg
サンゴ礁みたいなもんなのかな。
これも恐らく何かしらのイベントやクエスト用かと思われます。
当然今の自分ではクエは何もありませんw

1371900532l.jpg
先ほどの青い物体とは反対の砂浜にはカニさんが…
ってこいつらもアクティブMOBじゃねーか!
やべえ見つかったら死ぬw

1371900646l.jpg
さらに奥地へ進んでいくとアクティブなモンスターがごろごろいやがります。
これは運試しだなあ。
木こりさんスタイルだし見つかったらほぼ即死だよ。
おっかなくて採集物探すどこじゃなかったよw

1371900676l.jpg
マップで見ると終端まで着いたもの左側には未探索の場所がまだありますね。
そして周囲をよく見ると船頭さんが居ました。
ここから先は船で渡れって事ですね。

そして船で渡った先でまた探索開始です。
東ラノシアは徒歩で渡河できない川で分断されてるみたいですね。
ちなみに他のプレイヤーが活動してる雰囲気は全くありませんでした。
周囲のMOBのレベル考えるとこんなとこにはまだ誰もこねーだろー思っていたら…
チョコボに乗って颯爽とかけていく人がw
すごいなーもうこんなレベル帯のとこまで来てるのかなあ。
つーかここ怖いから後ろに乗せてくれよw

1371900723l.jpg
そしてまた妙な物体が。
ぼんやりと光るお花が宙に浮いている…?

1371900726l.jpg
遠目で見るとこんな感じ。
やはり何らかのクエスト用かとは思いますが…何なんですかねこれ。

1371900748l.jpg
見下ろす崖下の川辺にはアクティブなでかいカエルさんが。
こえええええええw
ちゃんと敵の視点も高低差を考慮してあたいで降りなければ大丈夫のようでした。

1371900759l.jpg
もう見た感じの風体がやばいですw
どう見てもレベル11の木こりが来ていい場所じゃありません。
見つかったら死ぬw

1371900824l.jpg
まだ半分ほど残ってますが東ラノシアの探索は諦めたほうがよさそうです。
例え移動が見つからなくてものんびりと採集できる雰囲気じゃありませんw
つーかこの後見つかったのでひたすら逃げたw
エリア境界が近くて助かったわ。

1371901029l.jpg
んじゃまあまたひたすらお料理修行といきますかー。

この方が連れてるかぼちゃみたいなのはペットか何かなのかな。
他にも連れ歩いてる人をみかけた。
レベル上がったらクエストで貰えたりするのかしら。

1371901081l.jpg
そしてしこたまコックさん用ギルドリーヴこなしてレベルも上がってきたら、レベル16~20のレシピも解放されました。
されたのはいいんだけど…
フェアリーアップル?
そんな物はねえw

手持ちはもちろんお店や木こり採集手帳にも載ってません。
見た感じ食材なので錬金とは関係がなさそう。
となるとMO叩いて落ちるアイテムかもっと高レベル帯での採集アイテムか…
少なくとも現状では入手手段がさっぱりわかりませんでした。
お料理だけやってスーパーコックさん目指すのもそろそろ限界ですかね。
幻術なり木こりなりをそれなりに育てないと厳しそうです。

つーことで各所で放置してるクエなどをまず回収していく事にしましょう。
個人的に海の街でずっと料理三昧でもよかったんだが…


1371901604l.jpg
これはエールポートと書いてあるので西ラノシアですかね。
FATE発生したので急いで幻術にクラスチェンジしたんだけど…

1371901606l.jpg
チェンジ後のクールタイムで何も出来ないw

1371901611l.jpg
仕方ないので一生懸命周囲をうろうろ。
使えない幻術師だあああああああああああああwwww

1371901632l.jpg
クールタイム終わったので早速参戦。

1371901633l.jpg
敵を攻撃したり他のプレイヤーをケアルしたり…したはずw

1371901634l.jpg
攻撃に関してはターゲットが範囲外ですとか、ケアルに至っては無意味に自己回復してたりとか…
そんな事のほうが多いような気がしないでもないw

…ノリだよノリ!
みんなが集まってなんかうわーってなってると自分も頑張ってる感じするじゃんw
いーんだよ楽しければw

1371903258l.jpg
ラノシアもあらかた片付いたので今度は砂の街ウルダハへ。
木こり採集手帳の未獲得品に採集場所ザナラーンとかあったんで多分こっちの事でしょう。
しかし昼間の街並みはいつ見ても綺麗だ。

1371903823l.jpg
一見「ぴーこっくだー!わーい!」と思って近付いてみたものの、よく見りゃかなり凶悪な顔した恐竜さんですねw
まあ鳥さんの祖先は恐竜らしいから別段間違いでもないんでしょうが。

1371903909l.jpg
砂の街近辺で新たな草刈り場をはっけーん。
ちなみにフィールドをうろついてる時はほぼ木こりさんです。
クエスト報酬受け取る時だけコックさんに。
幻術は(しぶしぶ)敵を倒す時だけ。
ほんと使えない幻術師だw

1371904181l.jpg
最中のSS撮りわすれましたが…これはレストエリア内で緊急回避してるとこ。
レストエリア内のクエストやってたら敵が沸くタイプのものだったんだけど、そのままコックさんクラスで始めてしまったw
そのままじゃクラスチェンジも出来ないから、やぐらみたいなとこに登ってさらにテントみたいなとこに飛び降りてって感じでこの状態になりましたw
沸いた敵(てんとう虫みたいなやつだったかな?)はそのまま地面に落ちたんだけど、ずっとこのテントの周囲に張り付いてるし。
どうしたもんかななーとしばらくぼーっとしてたんですが、沸いた敵に気付いた通りがかりの人が倒してくれて見事クエ達成となりました。
ありがとおおおおおwww
右下を走ってる人だったかなあ。
名前すら確認する間もなく立ち去ってしまったので詳細はわかりませんが…
貴重なお時間を割いてお助けいただきほんとにありがとうございましたw

1371904254l.jpg
カメエエエエエエエ!
砂漠地帯に居るでっかい敵はカメさんのようです。

1371904261l.jpg
今度はちゃんとアクティブマーカー確認してから近付いたよw

1371904267l.jpg
おしりもぷりちー♪
ミコッテのパンツとかよりこんな物のSSばっか撮ってるなw

1371906233l.jpg
なんとなく中華ちっくな怪しいヒゲおじさんw
丸いメガネとチャイナ服っぽい衣装だからかな?
この手の悪い中国人スタイルなイメージはどこで植え付けられたのか非常に気になるなw

1371906245l.jpg
なんか差し押さえがどーのこーのというイベントでしたね。
この悪いヒゲおじさんより、ちびっこいくせにやたらと威勢のいいおばちゃんにイラついてしまうのは何故なんでしょう。

1371906970l.jpg
村の周囲に罠を仕掛けるというクエストなんですが…
そんな村の入り口に置いたら危ないだろおおお!!!
しかも大きさがは半端ないほど凶悪ですw
もちろんモンスター用でしょうが誤って人が動作させたら足どころか胴体で真っ二つだぞこれ。
そもそもトラバサミは非道すぎるので日本じゃ禁止されてるのに…

ちなみに自分の最近の愛読マンガは「山賊ダイアリー」ですw
狩りは怖くて出来そうにありませんが出てくる料理はとっても美味しそう。

1371907182l.jpg
あーこれもSS撮り損ねたわ。
これも一定数MOB狩って来い系のクエストなんですがその周囲に湧くMOBがせいぜい一度に2匹なのよ。
当然MOB取り合いになりますが…
そうです、システム上横殴り上等なんで出現したらとりあえずみんなで追っかけてフルボッコですw
ある程度ダメ与えられればクエストアイテムは入手できるので誰のFAとかお構いなし。
あっちに湧いたぞー → みんなでうわー!
こっちに湧いたぞー → みんなでうわー!
こんな感じで楽しいw

自分も早々にそのクエストを終了させる事ができました。
しかしその直後にその場でFATEが発生してしかもクエスト対象MOBが大量湧きとかw
クエストは終わってましたがとりあえずお祭り気分で参加しておきました。

などなどクエストこなしつつ更に木こり採集とかやってたら…やばい荷物がいっぱいになったw

1371907453l.jpg
とりあえず街にもどりましょう。
ホームポイントはリムサロミンサ設定のままなのでチョコボで戻るw
テレポお金がもったいないですw

1371908363l.jpg
宿屋に荷物入れる箱があったのは知ってたので入れにいったんだけど…
これ普通のアイテムは入れられないのかな?
なんか装備関係の物しか入らないみたい。

1371908404l.jpg
アイテム所持可能数は結構多めなんですが…
木こりやって錬金やって料理やってって無駄なアイテムばかり増やして、しかもそれを全然整理してなきゃそりゃ溜まるよな。
これじゃクエスト報酬も受け取れません。
仕方ないので調理に津使わなそうなアイテムは全部売り払いました。
まあ必要になったらまた集めればいいさー。

1371910874l.jpg
現レベルで出来るクエストもあらかた終わったので再び料理修行。

1371911311l.jpg
天気がいいからリムサロミンサの日の当たる場所各地でね
ここはかなり邪魔な感じがするがw

1371912952l.jpg
コックさんレベルも16に。
そして装備はこんな感じ。店売りで揃えられる最高の物になりますかね。
これ以上はクエストやイベント、もしくは各種クラフターさんが作ってくれた物を装備するしかないのかな。

そしてレベル16~20のレシピに必要な素材もやっぱりほとんど見つかりませんでした。
結局他の採集クラスのレベルを上げたり、メインである戦闘クラスをあげてもっと深くやり込まないとこの先は厳しいのかな。
めんどくさいけど幻術師のレベル上げるかー。




1371913195l.jpg
てな感じで今週のテストはしゅーりょー。
時間にして昨晩の24時くらいまででしたかね。
金曜18時から日曜18時まででは普通にプレイすると自分にとってはかなり短いです。
実質金夜と土夜しかあそべません。
前回みたいにお休み潰す覚悟で気合入れてやれば出来ない事も無いんですが…
さすがに毎度毎度そんな事はできんw
せめて日曜深夜ぐらいまでやってくれれば…

1371913200l.jpg
それじゃお休みなさーい!

ベッドのあるMMOはなんて素晴らしいんだw



1371900301l.jpg1371900348l.jpg1371900370l.jpg1371900418l.jpg1371900420l.jpg
1371900446l.jpg1371900476l.jpg1371900481l.jpg1371900532l.jpg1371900646l.jpg
1371900676l.jpg1371900723l.jpg1371900726l.jpg1371900748l.jpg1371900759l.jpg
1371900824l.jpg1371901029l.jpg1371901081l.jpg1371901604l.jpg1371901606l.jpg
1371901611l.jpg1371901632l.jpg1371901633l.jpg1371901634l.jpg1371903258l.jpg
1371903823l.jpg1371903909l.jpg1371904181l.jpg1371904254l.jpg1371904261l.jpg
1371904267l.jpg1371906233l.jpg1371906245l.jpg1371906248l.jpg1371906970l.jpg
1371907182l.jpg1371907453l.jpg1371908363l.jpg1371908404l.jpg1371908552l.jpg
1371910874l.jpg1371911311l.jpg1371912952l.jpg1371913195l.jpg1371913200l.jpg

2013/06/23 Sun 16:36:37   -  FF XIV  

FF14新生えるおぜあ フェーズ3 2週目 その2  edit

つーことでFF14フェーズ3テスト2週目その2です。

1371822758l.jpg
砂の街でのお使いも終えて戻ってきました海の街。
さて何をしようかな…

1371823552l.jpg
そりゃコックさん修行に決まってるだろボケエエエエ!
全メニュー制覇を目指してひたすらお料理しまくりますw

最初のうちはお店で買った素材を組み合わせてお料理するだけですが、レベルが高くなっていくとその自分で作った物を素材にして更に別の料理を作っていくので、メニューこなしてるだけでももりもりレベルが上がっていきますね。

1371824032l.jpg
あ、そしてここが最初に詰まったところです。
ジャックオーランタンを作るのですが(つーか料理としてジャックオーランタンを作るのはどーなのよwあれかぼちゃくりぬくだけじゃんw)、その素材として蜜蝋とやらが必要らしい。
だがこの蜜蝋、お店には売ってません。
蜂の素やら蜂蜜があるのでそこから作るのかとも考えましたがコックさん用レシピにも載ってません。
もちろん木こりさん修行で得た手持ちの素材にもありません。
うーむ。

木こり採集はグリダニアでしかやってないのでリムサロミンサ周辺で採集するのかなーと思いつつ蜜蝋の説明をよく見ると…
錬金術材???
食材じゃなくて錬金術材…うむむむむむ?
これもしかしてウルダハにあった錬金ギルドのとこで入手できる素材なのかな。
ということでさっそくウルダハに舞い戻ります。
飛空艇まで行くのめんどいw

で、ウルダハに着いて錬金ギルドまで行ったんだけどやっぱりお店に蜜蝋は売ってない。
これもしかして…自分で作らなきゃダメなのー???
めんどくせえなおいw

1371824590l.jpg
という事でしぶしぶ錬金ギルドに入って錬金術を学びます。
お料理がしたいだけなのになんで;;

1371824593l.jpg
錬金はじっと見てるだけなので見た目もあまり面白くありません。
まあ作業自体は料理も裁縫も錬金も全部同じなんだけどさ。
そもそも錬金で蜜蝋が出来るのかこの時点でまだ判明してないし…
ちょっとやって飽きたわw

錬金やってる人にお願いして分けてもらうのが手っ取り早そうですが、それならばまず先に個人売買とかチェックしたほうがいいですかね。
確かリテイナーとかを雇って露天できた気がするんですが、その手のイベントはまだ遭遇してないので自分が雇えないのは間違いない。(宿屋にそれっぽいメニューは出てくるんだけどね)
そもそも今まで各所うろついてきたけどどこも個人露天を開いてる様子は無かったし。

いろいろ考えつつウルダハのマーケット巡りをしていらマーケットボードなるもんを発見。
これかー!
1371824974l.jpg
でも空っぽw
検索したりいろいろいじったりしましたが蜜蝋はおろかアイテムの一つも見当たりません。
どうやら個人売買関係のマーケット機能はまだ実装されてないんですかね。

しょうがないんで錬金ギルドに戻り再び錬金レベルを上げる事にします。

1371825258l.jpg
蜜蝋できてきたあああああああ!!!
やっぱ錬金で作るのかー。
レシピ自体は蜂の巣のウォーターシードのみ。それぐらいならコックさんでも作れそうなもんだがw

しかしそうなると今後はかなりめんどくなりそうな予感が。
料理作るのに料理関係以外の素材も必要になるとか…
錬金だけじゃなく他のクラフター作成素材も必要になったりするのかしら。
だとすると一つのクラスを極めるには素材採集も含め結局他のクラスも上げていかなきゃならないって事か。
うーむ…釣りとお料理がしたいだけなんだがw

まあ先の事は置いといて(そもそもリセット前提のβだしなw)蜜蝋を作りましょう。
1371825552l.jpg
おっけー!
無駄に錬金レベルも上がってしまったがw

では早速ジャックオーランタンを作りましょう。
1371825669l.jpg
ここはウルダハのマーケットエリアかな?
海の街に戻るのめんどくさくてその場で作ったかw

1371825690l.jpg
かぼちゃヘッドかんせーい!
うわーいパチパチパチパチ!
アイテムの扱いは調理品で食べると採集時の識質力アップ効果が。
なんでかぼちゃお化け風にくり抜く必要がw


その後は再び海の街へ戻ってレシピ作ったりギルドリーヴこなしたりでコックさん修行を。
ちなみにギルドリーブはコックさん関係の物しか受注してませんw
1371826400l.jpg
ギルドリーヴで作った料理をお届けちゅー。
なんかでっかいの居ましたw
グリダニアに居た木のお化けと同じでノンアクティブなんでちょっかいかけなければ襲ってきません。
背中に草花も生えてて見た目も穏やかで優しそう。
トトロとかそれっぽい感じw
でも手を出したら凶悪変化しそうなんでやめておきますw

1371826550l.jpg
こっちは羊さん。しっぽの形状で非常にネズミっぽいですがw
これもクエや素材集めで大量虐殺をしなければいけないんだろうか。
胸が痛むーw

1371826634l.jpg
クエスト用に狩りしてる最中ですが周囲の風景が綺麗だったのでSS撮っておきました。
草木が生い茂っていてほんといいわー。
お花も綺麗だし。
ここら辺りでのんびり寝っ転がってぼーっと過ごしたいw


そのまま海の街でコックさん修行していたのですが恐れていた事態が遂に。
なんか少なくなってきたなーと思っていたファイヤーシードが遂に無くなりました。
ろくに狩りとかせずに料理ばっかしてるからw
何とかシードの類は木こり採集すればしこたま獲得できるんですが、採集手帳見てもファイヤーシードだけ未獲得です。
海の街周辺にあるっぽいんですけど、いくら木こりスキルでセンシングしても狩れる草木が見つからないのよね。
よくよく見ると木こり装備の方は草刈り鎌(あれなんて言うんだっけw)を装備していませんでした。
そういや木こりレベル10になったあたりで夜が明けて海の街GOGO!イベントを起こしたんだっけか。
レベル10になったら新たなクラフター系クエストも発生してるはずなので一旦グリダニアに戻る事にしました。

1371830987l.jpg
という事でグリダニアに戻ってレベル10クエストをこなした後に装備も見直しこんな格好に。
農家っぽい麦藁帽子も装備できるようになりましたw
木こりのレベル10クエストはカラスの羽を99個だったかな。
かなりの数ですが木こりしまくって余裕で100個以上溜まってたのでクエは即終了ですw
そして念願の草刈り鎌も入手したのですが…
これ装備できるのレベル11からじゃーん!

ううう…また木こり修行するのか…
コックさんを極める為に木こりやったり錬金やったり…
最終目標は漁師なんですけどねw

1371881135l.jpg
まあとにかく木こりレベルアップだ。
ファイヤーシードの悪夢を考慮して他の少なそうなシードをメインに狩っていきますかー。
そもそも何に使うか全然把握してないからw

1371881776l.jpg
そーりゃ!

1371881777l.jpg
ほいやー!

1371881778l.jpg
へいへいほー!
木こり楽しいですw

1371882698l.jpg
木こりレベルアーップ!
よっしゃこれで鎌装備できるぞ。

それじゃあ再び海の街に戻ってファイヤーシード集めを。
1371882875l.jpg
うわっはっははっはああああああ!ファイヤーシードを狩りまくれ~!
全ては料理の為にw

1371885796l.jpg
100個ほど集めたとこでクエスト消化がてら街周囲のフィールドを見回ってみる事にしました。
海の街に着いてから料理ばっかでろくに冒険してなかったしなw

ここは低地ラノシアとか中央ラノシアとかその辺かな。
遠くかすんで見えるリムサロミンサがとっても綺麗です。
やっぱ海いいわーw

1371885949l.jpg
かぼちゃ畑はっけーん!
ここで大量にかぼちゃが入手できるのでは?と期待しましたがそんな事はなかったw
クエストで特定ポイントを調べえる敵が湧いてくるタイプのやつですかね。
他にもクエしてる人が居たのでてきとーにお手伝いしつつ自分も手伝ってもらいました。
横殴りシステムばんざいw

1371886436l.jpg
こっちは小麦畑ですかね。
近代農耕マシンさえあれば農ゲーで鍛えた俺の耕作力が火を吹くぜ!w

1371886593l.jpg
断崖絶壁に立つNPCを尋ねるクエでついでに自分も下を覗き込む。

1371886597l.jpg
高所恐怖症の方にはたまらん光景でしょうw
でもほんと綺麗よー。

1371887637l.jpg
ファイヤーシードも大量確保できたしひたすら料理修行に励みます。
これはハンバーグ定食かな?w
自分のあまりの上出来ぶりに驚くてんで使えないNPCさん。
やがてはこのレストランをこの俺が牛耳ってやるぜw

1371888448l.jpg
順調にコックさんレベルも上がって遂に木こりレベルと並びました。
これからは漁師志望でたまに木こりもやるコックさんだなw

1371889522l.jpg
服装も地味であんま好きじゃないけど頭部装備は輪をかけて嫌だな。
コックさんメガネとか無いのかしら。

1371889752l.jpg
レベル15までのレシピ完遂!
わーい!
でも更に料理修行は続くんだぜー。

1371890612l.jpg
素材ショップの目の前で料理するとっても邪魔な奴w
他の人はちゃんと少し離れた場所で料理してるというのに…
ちょっと離れててもちゃんとお店は使えるから作業場所はよく選びましょうw


この段階でのレベルで挑戦できるレシピは完遂したので気分変更がてら再び冒険に出向いてみる事に。
どっちかというと木こりの採集手帳埋めるついでにクエスト消化みたいなw

1371892155l.jpg
おう、これはよく覚えてるぞ。
NPCに話すとクエ専用の敵が沸くんだけど、こいつがめっちゃ体力あって強いのよ。
完全ソロだとかなり厳しそうだけど、プレイヤーの往来が比的多いレストエリア内の戦闘なんで、こいつが現れるとみんなしてフルボッコにしてくれますw
ありがたやー。
自分もその後ちょっとここで待ってて、このクエやる人が現れたら一緒にお手伝いしておきました。

1371893001l.jpg
船だー。
ここは船大工さんのとこですね。時間帯が夜なんで暗くてちょいと残念。
ちょっと離れたとこから見ると結構迫力ありますよ。

そんなこんなで各所をぶらつきつつ…
1371893681l.jpg
うむむむ?
あの氷の様な場所いったい…?

1371893734l.jpg
念のために幻術師にチェンジしてから近付いてみます。
途中から地面が凍結しているようですね。

1371893741l.jpg
周囲にはおっきなカニさんがいっぱい。
ノンアクティブなんで仕掛けなければ大丈夫っぽいですね。

1371893783l.jpg
こっちにはアクティブな敵が。
何か採集できる物があるかと再度木こりにチェンジしちゃったので近付くのはやめておきましょう。
アクティブモンスですがこちらに気付いてない時は焚き火を囲んでのんびりしてます。
一般MOBでもこういう生活感のある様相だと見ててなかなか面白いですね。
どんな会話をしてるんだろーとか何を食べてるんだろーとか色々想像してしまいますw

1371893827l.jpg
ここらあたりが限界ですね。これ以上先には進めませんでした。
マップで見ると黄色っぽい中心部はまだ先ですので何かのイベント用フィールドでしょうか。
クエストらしき物も見当たらないので少なくとも今の自分の段階では出来る事は何もなさそうです。
もしかしたらこの場所関係のイベント自体まだ未実装なのかもしれません。


1371894429l.jpg
凍土地帯の探検ですっかり体が冷えてしまったので焚き火の近くで身体を暖めつつ休憩中みたいなw
むき出しの岩ですがイスっぽかったので座りモーションしたらちゃんと座れました。
よく出来てるのう。
出来ればもうちょっと焚き火の近くに置いてほしかったw

その3へつづくー。



1371822758l.jpg1371823552l.jpg1371824032l.jpg1371824590l.jpg1371824593l.jpg
1371824974l.jpg1371825258l.jpg1371825552l.jpg1371825669l.jpg1371825690l.jpg
1371826400l.jpg1371826550l.jpg1371826634l.jpg1371830987l.jpg1371881135l.jpg
1371881776l.jpg1371881777l.jpg1371881778l.jpg1371882698l.jpg1371882875l.jpg
1371885796l.jpg1371885949l.jpg1371886436l.jpg1371886593l.jpg1371886597l.jpg
1371887637l.jpg1371888448l.jpg1371889522l.jpg1371889752l.jpg1371890612l.jpg
1371892155l.jpg1371893001l.jpg1371893681l.jpg1371893734l.jpg1371893741l.jpg
1371893783l.jpg1371893827l.jpg1371894429l.jpg

2013/06/23 Sun 14:35:45   -  FF XIV  

FF14新生えるおぜあ フェーズ3 2週目 その1  edit

タイトル長いなw
という事で新生FF14のフェース3cbテスト2週目です。

1371819462l.jpg
前回のキャラはちゃんと残ってましたね。
当たり前かw

1371819481l.jpg
おはよーおはよー
宿屋でログアウトするとちゃんと宿屋で起きてくれるから生活感あってステキ。
なんかやるぞー気分になるw

アプデ内容とかバグフィックスとか公式はろくに見てないので先週と何がどう変わっているのかさっぱりです。
1371819608l.jpg
なんでとりあえず釣り屋が実装されてるかどうか確認にw

1371819616l.jpg
うーん…NPCはただ突っ立ってるだけですねえ。
まだ釣り関係は未実装みたいです。

1371819625l.jpg
釣り堀も釣りマスターがかろうじて話しかけられるぐらいで変化無し。
こりゃ今回の無料テスト中の実装は来なさそうですかね。

前回で海の街とお料理作りはざっと堪能したので一応砂の街とやらにも行ってみますか。

1371819732l.jpg
という事で砂の街ウルダハへGO!

1371819826l.jpg
まずは街の主がいるっぽい王政庁(政王庁だったかな?)付近へ。

あーこのマップも見覚えあるわーw
ぐるーっと丸くなってる感じのやつねー。
確かここの開始イベントはお祭りがどーのこーのとかじゃなかったかな。

1371819861l.jpg
赤い絨毯に大きな吹き抜けがかっこいいです。
いかにも王宮って感じ。

1371819969l.jpg
街の主のとこに行くつもりが何故か錬金術ギルドのとこに着いてしまいました。
あれー?w
ここの街は同一マップでも高低差があり迷ってしまいます。
まあ海の街に比べればマシだがw

1371820032l.jpg
ここは街の最下層ですかね。
ぐるーっと円状の大通りがあって各フィールドと繋がってる表玄関みたいなとこでしょうか。
グレーアウトしてるもう半分は確かマーケットや各ギルドあうる商業地区みたいな感じだったと思う。

つーか主はどこにいるのよー!

1371820110l.jpg
人もいっぱい居てみんなどかどかと走り回っていました。
夜なんでちょっと見栄えがよくないけど昼間は結構なんよこの街も。

1371820211l.jpg
主へと続くそれっぽい階段をやっと見つけましたw
やっぱ最初の政王庁のとこでよかったみたいですね。
扉があったのかよく見てなかっただけなのか素通りしてしまってたみたいです。

1371820239l.jpg
歴戦の勇者っぽいウルダハの主のおっちゃん。
この人も昔の災厄の再現シーンで出てきましたね。

1371820316l.jpg
傷だらけのおっちゃんの秘書っぽい耳長メガネさん。
正に美女と野獣w

話してる事はよくわからんかったが(つーか既に会話すっ飛ばしモードに入っておりますw)とりあえずこれでグリダニア女王様のお使いは終了。
すぐさま海の街でコック修行を再開したかったのですが、せっかくなんでもうちょっと街の様子を見て行きましょう。

1371820699l.jpg
ここがさっき書いた商業地区ですね。
マップで見ると単純そうですが実際歩いてみるとかなり入り組んでたように感じました。
マップ開いてないと迷子になるしw

1371821022l.jpg
街中のお使いクエこなしてる最中にやってきたところ。
お、ここは…

1371821030l.jpg
洋服屋さん!
お裁縫ギルドですねw

1371821071l.jpg
ライトアップされた衣装がそこかしこに飾ってあります。
こういう小物大好きw

レガシーcbでお裁縫もなかなか楽しかった思い出があるし、せっかくなんでここのギルドにも入っておきました。

1371821303l.jpg
さあお針子エキスパートを目指して縫い縫いするザマスよ~!

1371821304l.jpg
1371821305l.jpg
1371821310l.jpg
唸りをあげる縫い針!炸裂光を放つ謎の生地!
あいかわらず針作業してるとは思えない光景だw
しかしこれ何度も見ても服作ってるんじゃなく刺繍してるようにしか見えないんだが…

1371821332l.jpg
お裁縫ギルドのカマっぽいおっちゃんに褒められました。
うわーいw
普段はカマっぽいけどいざとなると筋肉で服がめりまり破れまくる肉体派のオカマと想像。
たぶん今後のイベントできっとあるw

1371821463l.jpg
お裁縫ギルドは縫うだけじゃなくちゃんと接客もしないといけないよとの事で接客修行中。
隣でばんざーい!してる人も同様でNPCのお客さんに歓迎の意思を示してるところ。
歓迎エモは人間よりネコ族のほうがかわいいな。

この手のエモーションチュートリアルは各街にあるのね。

そして各所徘徊してるうちに夜もあけてきましたよ…っとお!
1371821936l.jpg
pumpkinさん発見w
自分と違うちびっこい種族のようだが、もしや貴方は遠い祖先で血が繋がってたりするパンプキン一族…!
ネーミングが姓名制で苗字が同じだとなんか親近感沸きますねw

気になったのでいろいろエモーションしましたがどうやら離籍中だった様子。
ただ単に気持ち悪いから目を合わさないようにしようとそかそんな感じだけだったのかもw

1371822053l.jpg
明るくなってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1371822069l.jpg
うーんいつ見ても綺麗なお顔…じゃねえよw
砂の街を聞いてあまり期待してなかったんですが明るくなるとここも綺麗ですねー。

1371822071l.jpg
1371822073l.jpg
1371822075l.jpg
陰影の付け方が上手いのかな?
草木や小物など近くまで寄ってみると確かにモデルやテクスチャは甘いんですが、全体として見るとやっぱ綺麗ですよこれ。
ここで時間をかけて生活したくなるのわかるわw

1371822204l.jpg
綺麗で気分がよくなったのでその場でお料理してみました。
往来のど真ん中でw
漁師志望のコックさんだしな!

1371822290l.jpg
光に照らされた街並みが綺麗なので休憩がてら街の風景を楽しみます。

1371822301l.jpg
1371822357l.jpg
あーいいわー。
ここに住みたいわーw

1371822488l.jpg
NPCに混じって会話を楽しむ漁師志望の木こりコック・ハリエット。
…フレが居ないとか言うなああああああwww

街中クエも一通り終わり綺麗な街並みも堪能したので海の街に帰ることにしますw


おまけ
1371822666l.jpg
ウルダハに居た漫才コンビ…じゃねーなw
闘技場なんちゃらとか言ってた気がする。
ここでPvPとかやるのかな。



1371819462l.jpg1371819481l.jpg1371819608l.jpg1371819616l.jpg1371819625l.jpg
1371819732l.jpg1371819826l.jpg1371819861l.jpg1371819969l.jpg1371820032l.jpg
1371820110l.jpg1371820211l.jpg1371820239l.jpg1371820316l.jpg1371820699l.jpg
1371821022l.jpg1371821030l.jpg1371821071l.jpg1371821303l.jpg1371821304l.jpg
1371821305l.jpg1371821310l.jpg1371821332l.jpg1371821463l.jpg1371821936l.jpg
1371822053l.jpg1371822069l.jpg1371822071l.jpg1371822073l.jpg1371822075l.jpg
1371822204l.jpg1371822290l.jpg1371822301l.jpg1371822357l.jpg1371822488l.jpg
1371822666l.jpg

2013/06/20 Thu 18:48:43   -  雑記  

箱犬ちゃん世間の圧力に屈するw  edit

ゲームはGTA4を引き続き。
お話があまり好みではないのでプレイはwiki見つつの完全に作業と化しておりますw
眠り犬にしときゃよかった。

■ Microsoft,Xbox OneのDRM機能やリージョンロックに関する新たな方針を明らかに。インターネット接続は最小限,ゲームの貸し借りや転売も自由になる方向 (4gamer.net)
■ Xbox Oneの方針転換は“ファンの声”によるもの。Don Mattrick氏によるXbox Wireのポスト全文を翻訳して掲載 (4gamer.net)
ワロタw
ソニーがあんなdisしてきたしやっぱ外からはもちろん内からも相当パッシング受けたのかね。
あの最初の発表とは180度方向が変りました。
据え置き機でのダウンロード販売への完全移行はまだちょっと早かった感じですか…
個人的には全然おkだったんですけどね。
ソフトさえ安ければw



おまけ
気付いたらRDGが最終回だった
うむ、ぜんぜんわからんw
1~2話あたりまでは割と真剣に見てたんですが、精霊とか幽霊とかお祓いとかそんな展開になってからはもうほとんど見てませんでした
昨日もGTA4やりつつチラ見してたぐらいだし
最後に幽霊の行列が出てきた時には「なんだこの展開はwwww」とか割と真面目にわからなかったりw
これPAの記念作品とかでしたっけ?
キャラや作画はともかく作品としてはなんかすげー黒歴史になってしまったよな気が…
変なもん交えずに普通の恋愛物として見たかったよ


2013/06/19 Wed 15:45:39   -  雑記  

シリサムカードが来ましたよ  edit

定期的に追加されるSteam Trading Cards。
今回はあのシリサム3のカードが追加されました。

Steam Trading Cards - More games added!

シリサム以外で持ってたゲームはSuperMeetBoyぐらいですかね。
何かのバンドルに入ってたから所持してますが一度もやった事ありませんw
とりあえず起動放置でそれぞれのカードを数枚ゲッツした後にシリサムのカードを集めてみました。

pcss20130619_001.jpg
うーむ…見事に敵モンスターのカードばかりですね。
まさか主人公であるサムのカードが1枚と無いとは思わなかったw
それに敵カードのみだとしてもシリサム名物のKAMIKAZEカードが無いとは…
チェックしてないけどFoilカードの方に入ってるのかな?

集めたら早速バッジ作成です。
pcss20130619_002.jpg
…どれもこれもいらねえw
見た目だけならバッジ作らずにカード残しておいたほうが良かったな。

また今回のアップデートゲーム所持数に応じたバッジが追加されたようで、自分はこんなバッジを貰いました。
pcss20130619_003.jpg
DLCを含まないゲーム本体を203本所持でPowerPlayerだそうで獲得したXPは402ポイント。
結構でかいなw
DLC含めて3000本以上持ったてあの有名なお方は今回のアプデで本体所持数2000本、「Gaming God」なるバッジを貰ったみたいで…
すげーなおい。正に神w

んで今の自分のプロフィールはこんな感じ。
pcss20130619_004.jpg
追加バッジのおかげでレベル12になりました。
ショウケースにはゲーム所持数を表示。
リスト300本近くあったゲームのうち100本以上はDLCだったみたいです。
リスト1000本以上、真のプロスチマーへの道はまだまだ遠いw

ちなみに廃クラス方のプロスチマーはレベル60を突破してるみたいです。
プロフのバッジ見てみたらまじ凄かったわw


それと今回のsteamクライアントのアプデで事務所のPCがsteam起動時にエラー吐くようになりました。
なんじゃろと思いつつ再インストールしたら直りましたが、スレ見るとどうやらbeta参加してるとなるっぽい。
そんな中でこんなリンクが貼ってあって…
Rumor - Steam to Allow Game Borrowing
うむむむむむ???
Steamでゲームの貸し借り、というか共有みたいな事が出来るようになるんですかね。
もしかしてbetaアップデートでエラー吐いたのもこれが原因なのかしら。
事務所のPCは化石クラスの骨董品なんで自宅の最新マシン(でもねーかw)でもちょっと試してみます。
そっちもbeta参加してたはずだし。



4亀やら見てると最近FF14推奨PCなるものがもの凄い勢いで出てきてますね。
各PCショップもここぞとばかりセールかけてるようでちょっと笑えますw
新生FF14のクライアントはブラッシュアップされてかなり軽めに作られてるようなんで、ここ4~5年くらいのPCなら問題なく遊べそうなんですけどね。
実際自分のメインPCも今となってはかなり時代遅れな感じなのにストレス無く遊べましたし。

…新しいPCが欲しいーw

■ 種をまくところから始める「ArcheAge」の生産活動についての情報が公開に。畜産や採掘,伐採など素材を集める方法は多種多様 (4gamer.net)
■ 「ArcheAge(アーキエイジ)」,6月26日から行われるクローズドβテストで体験可能な「貿易・ハウジングシステム」の概要を紹介 (4gamer.net)
牛さんやヤギがらぶり~♪
はやくやりたいなー。
しかしまあアーキエイジは生産や貿易とかかなり細かそうなゲームですねー。
経済活動などトラクター暴走させるだけの某農ゲーとはえらい違いだわw
あんま細かすぎると自分のかぼちゃ頭で果してついてけるのかちょっと心配になりますw


■ スキューバーダイビングシミュレータ「World of Diving」のトレイラーが公開に (4gamer.net)
スキューバダイビングのゲームなんて出るのか。
これはちょっと面白そうね。
ゲージに入ったサメのSSに銃器みたいなおも写ってるので狩り要素みたいのもあるのかな。
無人島一ヶ月一万円ごっこが出来るのか?w


■ 「Master of Epic」TVアニメ「よんでますよ、アザゼルさん。Z」コラボ第2弾開催 (4gamer.net)
MoEでアザゼルさんとコラボとか。
MoEなんて今更まるでやる気が無いんだけど苺の戦士のアバターがちょっと欲しかったりw
さくまさんが左手に持ってるのはグリモアなんですかね。

2013/06/18 Tue 11:44:50   -  その他ゲーム  

IceBreakerプラチナゲッツ!Bejeweled3 実績コンプ~!  edit

ちょっとした時間潰しがてらにたまに遊んでるBejeweled3。
残す実績「IceBraker」のPlatinumバッジ獲得のためIceStormモードでプレイしてる訳ですが…
1371473632l.jpg
こんな感じでたいてい最大でも縦消しコンボ10~11程度、ふつうは縦消し6~8コンボぐらいなんですよ。
そんな感じで昨日も「まあ無理だけど運がよければー」程度の気持ちで遊んでたら…

うむむむ?今x15コンボの表示出なかった???
スピード勝負の反射神経ゲームなんで宝石の配置のみの注視してそれ以外はろくに見る事ができませんが、なんか今ちらっとx15の表示が出たような…
とちあえずドキドキしながらそのままゲームを進めます。

1371474931l.jpg
ゲームオーバー。
スコアはx5倍で63万点。
まあ自分としては普通程度、世界基準からみれば雑魚の雑魚のそのまた雑魚クラスの微妙な点数なんですが…
結果は???

1371474935l.jpg
き、き、きたあああああああああああああああ!!!!
やっぱ縦消しコンボ15連は成功してたようです!
IceBreaker Platinumバッジかくとくううううううう!!!!!

1371474956l.jpg
これで通常バッジを全てPlatinumにする事が出来ました。
エリートバッジも含めてオールコンプです!
いやっほいw

1371474964l.jpg
リザルトはこんな感じ。
15連コンボは序盤のx2倍程度の時に達成した事がわかります。
普通はハイスコア狙いでもっと倍率の高いクラスまで行かないと15連コンボは厳しいんですけね。
ただYoutubeに上がってるプレイ動画見ても低倍率の時で15連コンボ達成してる動画はあるんで、これはほんと運によるものなんでしょう。
またやってみろと言われても再現出来る自信全くありませんw
自分にとってはほんと運ゲーですw

pcss20130618_001.jpg
Steam実績の方も見事にオールクリアとなりました。
ぱちぱちぱちぱち~!
おれすげええええw

コンプまで2年ぐらいかかったんでしょうかねw
多分一生無理なんじゃないかと思いつつも運頼みでプレイしてた甲斐がありました。
なんかパズル系のゲームで新しいのが欲しくなったな。
できれば自分にも楽しめそうな簡単でやさしいやつをw


あ、SS見てて気付いたけどフレ登録してある方のネーム消し忘れた。
まあたぶん見てないし消さなくても全然問題ないとは思うけど。
一応ごめんなさいw



1371473632l.jpg1371474931l.jpg1371474935l.jpg1371474956l.jpg1371474964l.jpg

2013/06/17 Mon 13:54:40   -  FF XIV  

FF14 新生エオルゼア cβテスト・フェイズ3 その5  edit

やっとこさ鬱蒼とした森のグリダニアを脱出して新たな土地へとやって参りました。
その場所とは…

1371310091l.jpg
おっおっ!

1371310095l.jpg
きたああああああああああああ!!!!


1371310101l.jpg
遂に!遂に来ましたよ!海の街リムサロミンサ!
レガシーβ以来なんで2~3年ぶりになるんでしょうか。
長かったw

1371310199l.jpg
時間帯もまだ昼間のようですね。外に青空が広がっています。
クエストそっちのけでとりあえず見にいきしたw

1371310211l.jpg
うおおおおおおおおおお!

1371310214l.jpg
うおおおおおおおおお!

1371310215l.jpg
うおおおおおおおおおお!

1371310216l.jpg
うおおおおおおおお!
やっぱここいいわー。最高に美麗な街並みじゃないか。
ここで遊ぶだけでもお金払う価値はあるなw

1371310231l.jpg
全体マップを確認。
そうそう、こんな感じでやたら入り組んで移動が大変なとこだったわーw
懐かしいなー。

1371310358l.jpg
とりあえず海の街の司令官に着任報告。
この人も過去の災厄イベントに出てきましたね。海の街の人だったのか。

女王から預かったもう一つの親書、ウルダハ向けの親書を届けに行くよう促されましたが知ったこっちゃありませんw
俺は海の街で生きていくんじゃああああああ!!!
リムサロミンサでも色々クエストが発生してるようですがそちらも放置。
まず向かうべきところは…漁師ギルド!
釣りまくるんだぜえ~w

1371310688l.jpg
釣りギルドきたーw
そうそうこんな感じだった。中にはいけすがあってさw

しかしNPCは居るものの名前が表示されていません。話しかける事も出来ないようす。
…もしかして釣り関係ってまだ未実装なのか!?
一応釣りギルドのマスターらしきNPC、ちびっこい奴には話けかる事ができましたが、当たり障りの無い世間話しかしてくれませんでした。
うーむ。

1371310736l.jpg
釣りギルド(漁師ギルドか。ついつい釣りギルド書いてしまうな)の前には魚の干物が。
いいっすねえ~w

1371310747l.jpg
そのすぐ近くには釣り糸を垂れるNPC達が。
うおおおおおおおお!!!俺にも釣りさせてくれええええええええ!!!

1371310782l.jpg
おおっと!
この船はもしや…

1371310816l.jpg
たしかレガシーでリムサロミンサ開始の時に乗ってきた船じゃないかな。
この甲板の上で戦闘してたよね。
あーほんと懐かしいわ。

1371310830l.jpg
船の舳先に登ってから…

1371310833l.jpg
船を見下ろす。
うーん…ほんとよく作りこまれてるなあ。
やっぱいろんな意味でお金かかってるよなあ。
ここの海の街を堪能するだけの為に正式開始後もやってみたいわ。
海の街だけ遊べるお得なパックとか発売されないかしらw


どうやらまだ漁師クラスは実装されてないようなので他のクラスで遊んでみる事にします。
それはというと…
1371311462l.jpg
コックさん!
お裁縫とどっちにするか悩んだけどまずはこっちだな。

1371311579l.jpg
さっそくお料理してみる。
持ってて良かった初期装備。裸で調理はごめんだぜw

1371311657l.jpg
唸りをあげるフライパン!
相変わらず料理作ってるとは思えない画面だw
料理のやり方はそれほど変わって無い感じでしたかね。
材料用意してひたすら調理スキルをクリックするだけです。
以前は「ゆっくり調理する」とか「激しく調理する」とかのコマンドがあったような気もしますがw


1371311698l.jpg
1371311713l.jpg
やったー褒められたよー!
こうして漁師を目指す木こり幻術師ハリエットは料理マスターの一歩を踏み出したのであったw


コックさんになったあとはクエスト消化がてら海の街をお散歩。
もう時間も遅かったので戦闘が絡むメイン進行は放置です。

1371312109l.jpg
ゲームに出てくる食べ物シリーズ!
高級レストランという割にはちょいと貧弱ですかね。
彩りが足りないみたいなので野菜などを追加するといいでしょうw

1371312415l.jpg
これは街頭双子漫才をしてるコンビ。
ちなみに右の娘っ子はメガネでしたw


街中のお使いクエもほぼ終了したので後はひたすらお料理を。
1371312769l.jpg
1371312770l.jpg
1371312771l.jpg
1371312772l.jpg
1371312773l.jpg
うーん…それにしても豪快な料理過程だ。
これで作ってるのはメープルシロップとかそんなのばかりなんですよw

1371312774l.jpg

1371312798l.jpg
1371312799l.jpg
1371312802l.jpg
1371312804l.jpg
今気付いたけど初期装備でかがむとパンツ丸出しなんですねこれ。
はしたないw
上はいい衣装なんで出来ればトップとアンダーは分けて欲しかったなあ。


おまけ
1371312826l.jpg
裸ん坊はっけん!
だから初期装備は残しておけとあれほどw

今日も各所で裸に剥かれた職人見習いが腕を振るっていることでしょうw



以上で新生FF14のcbテストフェイズ3、第一回は終了です。
プレイ期間は金曜夜から土曜夜までのほぼ1日。
自分の場合普通に遊ぶと金曜夜と土曜夜の短い時間しか遊べないんですよね。
なんで今回はかなり気合を入れてプレイしましたw

今回のテストでの目玉はやはリムサロミンサ実装が個人的に一番大きかったでしょうか。
元々FF14そのものにはそれほど執着は無かったのですが、レガシーβでやった海の街での釣りが忘れられなくてw
ほんとリムサロミンサは綺麗だわー。
唯一残念だったのは釣りが出来なかった事でしょうかねw
これも近いうちに実装されてくれるといいなー。

あと感じたのは全体的なストーリー展開がほんとJRPGぽかったという事です。
作りこまれたイベントデモなどを見てると、これソロゲやってるんじゃないかと錯覚したほどですw
FATEイベントや横殴りおkなシステムを見てもソロでプレイしてもそこそこ楽しめるような作りになってますね。
この辺は流石といったところでしょうか。

ここ最近自分がプレイしたネトゲではかなり面白い部類に入ると思います。
本腰入れてやるならコレかPSO2かって選択になりそうですね。
ただこっちはパッケ有料で月額課金ってのがやっぱりネックになりそう。
まあそれだけの価値は十分あると思いますけどね。


次はアーキエイジかな。
あれは実際やってみたら感じなんだろうw



1371310091l.jpg1371310095l.jpg1371310101l.jpg1371310199l.jpg1371310211l.jpg
1371310214l.jpg1371310215l.jpg1371310216l.jpg1371310231l.jpg1371310358l.jpg
1371310688l.jpg1371310736l.jpg1371310747l.jpg1371310782l.jpg1371310816l.jpg
1371310830l.jpg1371310833l.jpg1371311462l.jpg1371311579l.jpg1371311657l.jpg
1371311698l.jpg1371311713l.jpg1371312109l.jpg1371312415l.jpg1371312769l.jpg
1371312770l.jpg1371312771l.jpg1371312772l.jpg1371312773l.jpg1371312774l.jpg
1371312798l.jpg1371312799l.jpg1371312802l.jpg1371312804l.jpg1371312826l.jpg

2013/06/17 Mon 12:42:14   -  FF XIV  

FF14 新生エオルゼア cβテスト・フェイズ3 その4  edit

新生FF14のcbテストつづき~。

レベルも14か15ぐらいになって受注できるクエストも少なくなってきました。
前回がレベル12ぐらいで終わったのでここまで来たのは初ですかね。


1371293246l.jpg
そしてこれは長老の木がどーたらこーたらとかいうクエストに向かってるとこ。
インスタンスエリアが作成されるメインシナリオっぽいクエストで、敵種族っぽいのが長老の木とやらを攻撃してるのでNPCと一緒になってそれを撃退するんだけど…

1371293278l.jpg
このー木なんの木気になるき~♪
SS撮り忘れたけどここで一旦挫折しましたw
だってなかなか倒せないんだもん!

最初はNPCのリーダーと一緒に敵リーダーらしき物叩いてたんだけど自分の攻撃じゃほとんど減らない。
そのうち他で戦ってる味方のNPCがばったばったと倒れていき、やがて隊長さんもやられて…
2回目は「それじゃあ回復に専念するさー」と味方NPCにケアル投げまくってたけど、こちらNPCの体力に比べて回復量がぜんぜん足りない。
そのうちケアルで敵MOBのタゲ拾ってしまったらしくフルボッコにされる始末w
3回目か4回目ぐらいで今度は敵ボス以外の雑魚MOB(といっても自分にとっては結構強いのよ)を倒す事に専念。
味方のリーダーNPCは結構強そうなんで敵ボス単体相手ならほっといても大丈夫みたいね。

やっとこさ全部倒したと思ったら即座にまたデモイベントが入って…

1371298184l.jpg
1371298190l.jpg
なんかいかにも強そうな悪魔っぽいのが出て来ましたよw
味方NPCは既にどっかに行ってしまっていて戦うのは自分のみ。
しかもこの悪魔っぽいのだけじゃなく、それを後ろで操ってる魔道士みたいなのももいるし。
悪魔は攻撃すればそれなりにHP減るんだけど自分の回復がおっつきそうに無い感じ。
悪魔倒すより先に後方でのんびりしてる魔道士をやったほうがいいのかなーとそちらへ攻撃先を変更したら、今度は悪魔と魔道の両方から攻撃をくらいまくる羽目になりましたw

しかもこれ先ほどの味方NPC共闘戦と連戦イベントらしく、悪魔戦で失敗したらまた最初からやり直し…
計4~5回はやり直しましたかねw
レベル上げてからやったほうがいいのかなーと残っていた他のクエストを消化したけど大して残っていませんでした。ほんとこれが序盤最後のクエストみたい。

悪魔戦はどんな感じでやればいいんだろとヒント求めて某スレ覗いてみたら答えはすぐ見つかりました。
魔道士が毒攻撃してくるのでそれを解除すればいいみたいですね。
つかその毒攻撃があった事すら気付かなかったよw
デバフろくに見てないしw

悪魔はあらかたHP減らすと味方NPCが増援に来てくれて、その後は楽勝で終わりました。


1371305773l.jpg
この街(というか国か)の女王様っぽい人。

1371305783l.jpg
1371305788l.jpg
長老の木を守ったという事ですっかり英雄扱いみたいな感じになっております。
自分はただの漁師志望の木こりなんですが…
幻術師はしぶしぶやっているようなもんでw


そして街でお祭りやるから、そん時に英雄さん代表として舞台に出て踊って欲しいとのこと。
ということで早速衣装を整えます。
1371306045l.jpg
初期装備&メガネでw
だってこれが一番見た目がいいんだものw
戦闘とは関係ないイベントデモみたいだし、もっさい幻術師のローブ姿よりはこっちの方が綺麗でしょ。

1371306048l.jpg
1371306052l.jpg
うーん何度見ても惚れ惚れするぜ~。
無闇やたらとSSを撮りまくってしまうw

しかしお祭りの時は特性の仮面を身に付けて欲しいとの事で…
1371306310l.jpg
あうw
自慢の知的メガネルックが珍妙な仮面姿になってしまったw

そんじゃまいざお祭りへ!
1371306345l.jpg
1371306346l.jpg
初期装備ってとこがポイント高いですねw
戦闘の絡まないイベントデモの記念SSはお気に入りの衣装で撮りましょう。

1371306366l.jpg
1371306368l.jpg
1371306373l.jpg
1371306380l.jpg
1371306400l.jpg
最後はお祭りの途中で例の不思議空間が発動してぶっ倒れてしまいました。
だった気がする。かなりうろ覚えw

しかしこの手の一連のデモ見て思うのはほんとソロゲ感覚のストーリー進行ですな。
あんまMMOのイベントって感じがしない。
だってあんなに大量の冒険者がいるのにみんな英雄感覚のお祭り主役やるんですよw
他のMMOでもそりゃ同じ様な事は多々ありますが、FFに関してはそれが色濃く出ていますよね。

そしてお祭りが終わったら女王様直々のお呼び出しがあるというので行ってみると…
1371307349l.jpg
1371307395l.jpg
外交任務キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
女王様の代理として他国に親書を届けて来いとのこと。
やっとこさ海の街にいける展開が見えてきました。

1371307901l.jpg
うんうん、ウルダハとか砂の街はどーでもいい。
さっさと海の街にいかせろやああああw

1371307946l.jpg
ということで許可証もらってやっとこさ飛空艇乗り場に入る事ができました。
うわーい!

1371307987l.jpg
で、こちらがその飛空艇。

1371308011l.jpg
ゲーム内時間は夜なんで真っ暗ですね。
そのまますぐに出発してもいいいんですけど…
多分またイベントデモが挿入されるだろうし、やっぱり昼間の方が見栄えがいいわな。

1371308093l.jpg
という事で昼間になるまで待合室で待機。
当然衣装も例の初期装備に着替えておりますw

1371308104l.jpg
だけどなかなか時間が進まない…
クエストこなしたりの普通のプレイ中にはさほど気にしませんでしたが意外と時間かかるのねこれ。
自分の綺麗な横顔を見たまま延々と待っててもいいんですが流石に飽きてきましたw
つーか現在今の詳細な時間がわからん。

右上のミニマップに太陽やら月みたいのが回転してたでそれが大体の昼夜を表しているみたいなんですが…
細かい時間は何処で確認できるんだろうと右上の時刻表示をクリックしたら出てきました。
デフォではローカルタイムが表示されてましたが、クリックする毎にゲーム内時間とサーバタイムに切り替える事が出来るみたいです。

夜明けまではまだまだ時間があるようなんで別の作業をする事にします。
何をやるかというと…
1371309186l.jpg
へいへいほー!
木こり楽しいw

1371309190l.jpg
木切ってたら別の方もやってきて一緒にきり始めました。

1371309191l.jpg
うーん見事に動きがシンクロしてる…つーかその位置は何かやばげじゃね?w

1371309192l.jpg
ぎゃあああああああ!
何か自分の尻に斧をぶち込まれてるようなw

などと木こり作業をしていたらやっと夜が明けたので飛空艇乗り場へ、。
1371309727l.jpg
おー!

1371309729l.jpg
おー!

1371309731l.jpg
おおおおお!

時間帯おk、衣装おk!
それじゃ海の街に向けていざしゅっぱ~つ!

1371309746l.jpg
1371309780l.jpg
1371309789l.jpg
1371309792l.jpg
1371309794l.jpg
あばよおまえら!世話になったな!

1371309804l.jpg
1371309814l.jpg
あ、酒場の冒険者受付の方はやっぱり女性だったのかw
胸があるもんね。

1371309825l.jpg
1371309826l.jpg
1371309827l.jpg
こうして漁師志望の木こり冒険者ハリエットは新たな国へと飛び立ったのでありました。
いい最終回だったw


ただこの時点で気になる事が一つ。
行先の指定が無かったような…
ちゃんと海の街に行くんだろうな。砂の街とかだったら泣くぞw


すぐ次の街に着くかと思いきやここでまたイベントデモが。
1371309878l.jpg
どうやら敵方のイベントみたいですね。

1371309965l.jpg
悪い奴四天王っぽいのが出てきましたw

1371309974l.jpg
そしてこれは…ドラゴンかな?
ナウシカで王蟲幼生を運んだ時のようなイメージ、つーか大きさからすると巨神兵を輸送した時かな。
あ、ナウシカ原作のね。
この辺の一連のデモはFFシリーズらしいスチームパンクを意識した作りになってますね。
かなりメカメカしかったですw



さあ次でラストだ。長かったw



1371293246l.jpg1371293278l.jpg1371296527l.jpg1371298184l.jpg1371298190l.jpg
1371299720l.jpg1371300301l.jpg1371304749l.jpg1371305773l.jpg1371305783l.jpg
1371305788l.jpg1371306045l.jpg1371306048l.jpg1371306052l.jpg1371306310l.jpg
1371306345l.jpg1371306346l.jpg1371306366l.jpg1371306368l.jpg1371306373l.jpg
1371306380l.jpg1371306400l.jpg1371307349l.jpg1371307395l.jpg1371307901l.jpg
1371307946l.jpg1371307987l.jpg1371308011l.jpg1371308093l.jpg1371308104l.jpg
1371309186l.jpg1371309190l.jpg1371309191l.jpg1371309192l.jpg1371309193l.jpg
1371309194l.jpg1371309727l.jpg1371309729l.jpg1371309731l.jpg1371309746l.jpg
1371309780l.jpg1371309789l.jpg1371309792l.jpg1371309794l.jpg1371309804l.jpg
1371309814l.jpg1371309825l.jpg1371309826l.jpg1371309827l.jpg1371309878l.jpg
1371309965l.jpg1371309974l.jpg

2013/06/16 Sun 21:43:56   -  FF XIV  

FF14 新生エオルゼア cβテスト・フェイズ3 その3  edit

急用が出来たてその2書いてる途中で外出する羽目になってしまった。
おかげで仕事は進まないわ雑記もかけなかったわで…
今日は残業だ!(主にこの雑記のためにw)

さてクエも進んで初めてのインスタンスバトルのイベントに。
例の切り株から剣を引っこ抜くやつですね。
前回はそこへの行き方がわからず途方にくれてましたが今回はさっくり行く事が出来ましたw
で、到着したんですが…
1371240080l.jpg
ずいぶん混んでるなw
時間はかなり遅く夜中の3時は回ってた気がします。
何でこんなに居るんだろと不思議に思いつつも同じ様にイベントを始めようとするも…
なかなか始まらない。
動く事も出来なくなるんでそのまま放置してたら「エリア移動できませんでした」との赤字で警告らしきものが。
うむむむ?

1371240180l.jpg
何度やっても同じです。
これ始まるとイベントデモが入ってプレイヤー個々のインスタンスフィールドが作成されるんですが…
なんかインスタンスフィールドが作成できないみたいですね。
何度繰り返しても同じです。
ここいらに集まってる方みんな同じ様子。
だからこんなに集まってるのか。

1371240537l.jpg
バグなのかなあと思いつつちょいと聞いてみたら運がよければ始まるとか何とか。
なんじゃそりゃw
話を聞いてみると人数制限みたいなのがあるらしく(IDでそれはねーだろwwww)人によっては2時間近くやってら人もいたみた。
しょうがないんで自分も頑張って一緒にクリックしてたら10数回ほどで始める事ができました。

そんで後で各所に貼られてたSS見たんだけど、このインスタンスフィールド系のイベントで物凄い事になってたらしいですね。
それらのイベントやる為に順番仕切る人が現れてめちゃくちゃ長い行列が出来てたとか。
1日待ってても無理なんじゃないというぐらいの長い行列になってたなw
自分の場合は時間が真夜中すぎ(つーか明け方近かったよw)のでそれほど混んでなかったんでしょうかね。
危ない危ないw

1371240941l.jpg
1371241042l.jpg
1371241260l.jpg
1371241319l.jpg
1371241428l.jpg
そのインスタンスエリアイベントの始まりだか終わりだかに挿入されるデモ。
これらも前回のテストではネタバレ禁止で暗転してたやつですね。
やっぱりこれネタバレ禁止というより制作が間に合ってなかっただけのようなw
だってそんな大した内容じゃないもの。

ここいらで一旦終了。
テスト期間が非常に限られてて自分の場合は実質1日しかプレイできなさそうな事が前回のテストで判明したので、今回はかなり気合を入れてプレイしてました。
はっきりいってかなり眠かったですw

1371267479l.jpg
という事でここから土曜日分ですかね。

1371268680l.jpg
チョコボに乗って移動ちゅー。

1371268681l.jpg
1371268693l.jpg
1371268694l.jpg
1371268706l.jpg
実はあまり使用する必要もなかったのですがSS取るために使いました。
実際使ったのはこの1回きりw
背景が綺麗なんで昼間にこれに乗って移動するとほんと気分がいいのよ。
グラフィックはほんと素晴らしい綺麗ですね。

1371269632l.jpg
またまたレベルが上がって装備も変更。
こちらも魔法使いらしいっちゃらしいんですが…あんま好みじゃないなあ。
このローブは頭部と体が一体型になってるタイプの防具で、これ着ると強制的に頭部防具が解除されてしまうようです。
自慢の綺麗なお顔も隠れてしまうとっても残念な防具だw
頭と体は別々のほうがいいな。頭装備は設定で消す事もできるしね。

1371272628l.jpg
何とか監獄のクエストしている時にFATE発生!
これどこでも始まるんだなw

1371272633l.jpg
1371272634l.jpg
1371272640l.jpg
その辺にいる方達を一緒に続々沸いてくる敵をフルボッコ中です。
このゲームある程度ダメージを与えられればクエストアイテムなり報酬なりは貰えるので基本横殴りはしまくり状態。つーかやばそうな人がいたら積極的に横殴ってタゲ奪ってやりましょう。
序盤なんかは特にそうでMOB2~3体に絡まれるとすぐ死ぬので積極的に助けてあげたほうがよさげです。
自分もやばそうな状態の時に何度も助けてもらいました。
みんな一旦止まってちょっと見てから、やばいかな?と思われるとすぐに横殴りやヒールが飛んできます。

FATE関係無しでここの監獄やタム何とかの墓所もソロで来ると結構キツイのですが、今はまだ人も多く常に誰かしら居るので独り特攻して複数の敵に絡まれてるとみんな積極的に助けてくれます。
ソロプレイが多い自分にとってはこれはすごいありがたいわー。

そんな状況が日常茶飯事なので逆に誰も助けてくれず死んでしまうとちょっと悲しくなりますw
「おい、早く助けろ」みたいなw


そうだ思い出した。
この監獄付近でちょいと気になる名前のお方を発見。
某タイトルそのままの名前だったんでもしや?と思ったんですが…
反応なかったのでどうやら全然関係なかったみたいですね。
ちょっとだけつきまとってしまってごめんなさいw


レベルも10を超えましたが新しく実装されたという海の街・リムサロミンサに行ける気配が全くありません。
クエストこなしてるのも段々飽きてきましたw
どっかでクエスト見逃してるんじゃないかと色々探索しつつ酒場の地下のことを思い出しました。
そういやあそこ前回プレイした時に飛空艇がどーたらこーたらと出てたような。
ということで早速いってみると…
1371274691l.jpg
ビンゴ!
やはりここでした。
ここから飛空艇に乗ってリムサロミンサに行く事ができるっぽいです。
ただまだ条件に達して無いらしく搭乗は無理とのこと。
許可証が要るみたいなんでクエストこなしてる内にそういうイベントが発生するような感じですかね。

メインクエストも飽きてきたので街に戻ったついでに再び副業をする事に。
何を選んだかというと…
1371274818l.jpg
1371274838l.jpg
やってきました園芸ギルド!
…またかよw
だってこの街じゃ他にほかにやりたいクラスが無いんだもの。

しかしここに来ると何故かお花や南瓜のSSと撮ってしまうなw

1371275024l.jpg
という事でヒーラーに飽きたのでまた木こり作業を始める事にしますw

1371275027l.jpg
前回の素っ裸事件を教訓に今回はちゃんと初期装備を取っておきましたよ。
備えあれば憂い無し!
もう斧装備した途端いきなり裸に剥かれるの御免だぜwww

1371275065l.jpg
それじゃあいくぜぇ…

1371275072l.jpg
そーりゃっと。

1371275073l.jpg
カコーン!
へいへいほー!

1371275074l.jpg
1371275076l.jpg
1371275077l.jpg
木こり楽しいですw

1371275460l.jpg
木こりに転職して気付きましたがこれクラス変えるとスキルショートカットもリセットされるのね。
リセットというよりクラスごとにショートカットの割り当てが変更できるみたいな。
でもお座りなどのお気に入りエモーションはどのクラスでも基本変わらんので、できれば同じショートカットセットを使いたいなーと思っていたら…
そんな便利な機能がちゃんとありましたよw
すげーな。

これを設定するとクラスが変わっても共通のショートカットバーを使えるみたいですね。
ただ設定しようとしたらグレーアウトしててクリックしても反応してくれなかった。
まだ未実装なのかな?

1371276092l.jpg
木こりレベルもアップして装備も様になってきました。
初期装備を着用してるので素足じゃないのがいいですね。
前回は上着だけ購入して着込んでたんで中身は素っ裸の痴女っぽい感じでしたからw

1371276231l.jpg
木こりをしつつ大自然の雄大な景色を堪能。
あーいいねー和むわー。
…早く海にいきたあああああいいいいい!!!


1371276870l.jpg
おおっと!裸ん坊発見!
はっはっはっは!君は初期装備を売ってしまったんだろ!
ダメだぞ、あれはちゃんととっておかないと丸裸になってしまうからな!
今後は気をつけるんだぞ!

新生は2~3回やっただけですが既に先輩面ですw

1371279436l.jpg
またまた裸ん坊発見!
お前もかあああああああwwww

1371286631l.jpg
更に裸ん坊発見!
…別に裸族マニアではありませんw

しかしあれだ、やはりあの裸ん坊システムは問題ありなんじゃないか?
初見だとたぶん確実に裸にむかれるぞw

1371287614l.jpg
そしてメインのヒーラーはこんな感じへと変化。
めがねええええええええ!!!!

麗しいお顔がメガネ装備により更に麗しく!(自分で言うなw
いやーこのメガネ装備はいいわー。
グラフィックが綺麗だとメガネも映えるわー。

ちなみにこれ頭部装備になるんで帽子とかと併用は出来ないようです。
先ほどの体と頭部一体型のフード装備の状態からメガネだけを装着すると素っ裸にされるので気をつけましょうw


1371290235l.jpg
とあるクエストをこなしていたら何やらきっもい物体が現れました。

1371290238l.jpg
カエルのお化けですかね。
はっきり言って触りたくないですw

1371290239l.jpg
おいばかやめろwww

1371290240l.jpg
うっきゃーw

1371290241l.jpg
クエストボスみたいですがそんなには強くないです。

自己回復しつつのんびり戦ってたら通りすがりの方がヒール投げてくれたりして手伝ってくれました。
先ほども書きましたがこの「通りすがりにちょいと手伝ってやるか」の雰囲気はすっごい好きです。
元々ソロプレイが多い辻ヒール大好き野郎なんで、この通りすがりに気軽にお手伝い仕様はとてもありがたいですね。
横殴りしても特に迷惑になる様子もないので自分も相手にヒールかけつ敵を殴ったりとかしてます。
しょせん序盤のフィールドMOBだけかもしれませんが、こういう「助太刀いたす~!」みたいなノリで気軽にお手伝いできるのはとっても好きよ。


1371290911l.jpg
これはまた別のインスタンスエリア戦かな。
モーグリが卵を盗んでどーたらこーたらとかだったはずw
今までは棒立ちで殴って自己ヒールでも全然問題ありませんでしたが、この戦闘でそれやってたらMPが枯渇してしまいました。
HP&MP回復の薬もあるんですが回復量は少ないしクールタイムは非常に長いので全然足りませんね。
一回死んでしまって、「これどうすればいいんだー」と少し悩みましたが…
答えは簡単。動いて逃げればいいんですよw
MPにしろHPにしろ動き回ってもそこそこ自己回復はしてくれるし、敵も近接攻撃しかしてこないのでヒット&アウェイでやればいいだけなんですよね。

最近真面目にMMOをプレイしてなかったの戦闘はスキルボタン連打しかしておりませんでしたw


1371292486l.jpg
木こりをやりつつもきちんと幻術クラスも上げ、例の木のお化けも普通に倒せるようになって参りました。
受注できるクエストも少なくなっていき、採集手帳の抜けも見知らぬ土地名がちらほらと。
いよいよここの街での序盤クエストも終盤っぽい感じです。


まだまだ続くよ!

…と思ったけどもうこんな時間だからおうちに帰ろう。
続きは明日だw



1371240080l.jpg1371240180l.jpg1371240537l.jpg1371240941l.jpg1371241042l.jpg
1371241260l.jpg1371241319l.jpg1371241428l.jpg1371267479l.jpg1371267582l.jpg
1371268680l.jpg1371268681l.jpg1371268693l.jpg1371268694l.jpg1371268706l.jpg
1371269632l.jpg1371269637l.jpg1371272279l.jpg1371272628l.jpg1371272633l.jpg
1371272634l.jpg1371272640l.jpg1371274691l.jpg1371274818l.jpg1371274838l.jpg
1371275024l.jpg1371275027l.jpg1371275065l.jpg1371275072l.jpg1371275073l.jpg
1371275074l.jpg1371275076l.jpg1371275077l.jpg1371275460l.jpg1371276092l.jpg
1371276231l.jpg1371276870l.jpg1371279436l.jpg1371286631l.jpg1371287614l.jpg
1371290235l.jpg1371290238l.jpg1371290239l.jpg1371290240l.jpg1371290241l.jpg
1371290911l.jpg1371291315l.jpg1371291632l.jpg1371292486l.jpg

2013/06/16 Sun 19:49:05   -  FF XIV  

FF14 新生エオルゼア cβテスト・フェイズ3 その2  edit

ゲーム鯖ログインゲーをこなしてやっと開始する事ができた新生FF14。
オープニングデモに続き今度はメイクしたキャラクターでの導入部デモが。

1371221137l.jpg
1371221149l.jpg
1371221172l.jpg
1371221175l.jpg
1371221195l.jpg
1371221201l.jpg
黒いフードの仮面男が悪い奴なんですかね。
最後には自キャラがクラスに応じた装備をまとって何やらやっています。
内容は一介の冒険者であるプレイヤーが実は神に選ばれし光の戦士…とかそんな感じなんでしょうかw
いわゆる日本のCS機によるRPGにありがちな導入です。
自分はそんな大層な物は望んでなくて一介の釣り人として暮らしたいだけなんですがw

オープニングデモ含めてこういうの見るとほんとCS機のJRPGに慣れた人用に作ってあるんだなあと思います。
まあとにかく綺麗で金がかかってるのは間違いなく実感できますw
正式版はゲーム本体自体が有料で月額課金ってのも確かに頷けますね。
それだけの価値はありそうですもん。

そしてこれからの激戦を予想させる伝説の戦士っぽい何か()が終わるといよいよ本編へ。
1371221251l.jpg
気付くと荷馬車でゴトゴトと。
どうやらさっきのは夢だったようで…ってこれ前回やったのと同じ展開じゃーん!
あれ?海の街は?リムサ何とかはどこー???

海の街を期待して始めたんですがどうやら始まった場所は前回と同じみたいです。
レガシーであった街の選択とかはなかったし…
(後でキャラメイクまでさかのぼって選択誌が無い事をわざわざ確かめたw)
ゲームを進めて思いましたが今回は最初の導入部分は統一なのかもしれません。
お話の流れ的にそんな感じでしたし。
でもクラスによっちゃ街にその戦闘ギルドが無いので、もしかしたら最初に選んだ戦闘クラスで出発場所が変わったりするのかな。

1371221256l.jpg
1371221271l.jpg
しょうがないんでそのまま進める事にします。
海の街にいきたかった…

1371221279l.jpg
おや?

1371221290l.jpg
なんかうぜーのきたああああw

この辺は前回のデモでネタバレ禁止で暗転してたパートですね。
ネタバレ禁止というより製作途中でまだ出来ていなかっただけのような気もしますが…w

1371221367l.jpg
1371221380l.jpg
1371221406l.jpg
どなどなどーなーどーなー♪荷馬車がとーおーるー♪
よく見るとこれ荷馬車部分は空中に浮いてるんですね。

1371221427l.jpg
この辺は前回と変わらずですね。
荷馬車が襲撃されて変態仮面が助けに来てって感じです。

1371221590l.jpg
1371221628l.jpg
そして街へ到着。

1371221639l.jpg
やがて伝説の勇者となる冒険者がその地に降り立ったのであったーーーー!!
FianalFantasyXIV 新生エオルゼアここに始まり始まり~!

ロゴはかっこいいです、はい。
出来れば海の街で伝説の漁師として降り立ちたかったですw

1371221674l.jpg
やっぱ前回のあの街ですね。
馬車を降りるとそこは海の街だったなんて事をちょっと期待してたんですがw

1371221820l.jpg
チュートリアルしつつ操作設定などを。
デフォだとADキーが旋回でQEキーが左右移動なので入れ替えときました。
方向転換はマウスで出来ますもんね。
PS3用にパッド最適化してると思うので手持ちの箱コンでも使ってみようかと思いましたが…
パッド操作は慣れてないのでやめておきましたw
つーか箱コン使えるのかな?w

1371222235l.jpg
メガネが合いそうな耳長お姉さん…って今更だけどコイツ男なのかな?w
この辺も特に前回と変わらず。
結構な声優リストが公開されてたけどここいら辺も音声入ったりするのかな。
一部のデモムービーらしきものに日本語音声がのってたのは気付いたけれど。

1371222432l.jpg
お顔が美しいのでついつい自キャラのSSを撮ってしまうw

今回は誰も絡んで来てくれなかった()のでかったのでチャット消しはしてませんw
まあほとんどシステムメッセージだろうし正式版にはキャラリセットかかるだろうから問題ないだろ。
問題あるようだったら例によって非表示コメで文句垂れていて下さいな。

1371222442l.jpg
1371222544l.jpg
という事でMMOエリア突入です。
けっこう遅めに始めた割には人はいっぱい居ましたねー。
みんな飛んだり跳ねたりエモーションしたりと賑やかでした。

1371222842l.jpg
とりあえず席に座ってみたw

1371222862l.jpg
いつまでも座っていては仕方ないので早速お使いクエを始める事にします。
…2度も同じ事やるのめんどいなw

1371223141l.jpg
始まってすぐのエモーション練習場。
とあるNPCに向けてみんなでエモ出しまくりです。
周りを囲まれてみんなから挨拶されたり踊りを見せられたりしてさぞやうざい事でしょうw

こういうのも開始直後の醍醐味ですね。
時間が経って一人でエモーション練習するのはなかなか恥ずかしいものがあると思いますw

1371223346l.jpg
弓クラスの時はこのNPCとも色々絡んだような気もしますが、今回は幻術なのでお使いのみですね。

1371233566l.jpg
覚えてないけどたぶん美しいNPCだったので撮ってしまったのでしょう。
特に意味はありませんw

a href="http://blog-imgs-60.fc2.com/h/a/r/harriett/1371234672l.jpg" target="blank">1371234672l.jpg
一応幻術師のメイン攻撃スキルなどを。

1371234673l.jpg
1371234674l.jpg
1371234675l.jpg
1371234676l.jpg
1371234677l.jpg
1371234679l.jpg
序盤は基本的にこの岩石潰しスキル(何て言うんだこれ)がメイン攻撃みたいです。
他にも毒スキルやノックバックスキルなどもありましたがほとんど使いませんでした。
ソロだと岩石潰し→自己ヒールでほぼ問題なく進めることが出来ました。
慣れたせいもあるんでしょうが今回は前回ほど死ななかったですね。
やっぱ弓より魔法攻撃しつつ回復ってのが性に合ってるみたいw

1371235718l.jpg
例のでっかい木のトンネル。
ここ来るたびうおおおお…ってなってSS撮ってしまう。
それほど背景とかも美麗なのよ。

1371235932l.jpg
クエ報酬のとんがり帽子を貰ってだんだんと魔法使いらしくなって参りました。
装備に関してはクエ報酬の物だけで十分やっていけましたね。
前回みたいにお店であれやこれや買い揃える必要はないみたいです。
レベルもすぐに上がるしね。

1371237880l.jpg
うわ、なんか死に戻ってるしw
クエスト欄みたらイクサル系MOB3種類やってるみたいなのでそこで死んだんでしょう。
普通に進めてると初めてアクティブ系モンスターが絡んでくるとこじゃないでしょうか。
前回は釣り失敗で複数にボコスカされまくって何度も死んでましたが、今回は人多めだったので湧き待ちしてる時間のが長かったですね。
無理しなくても死なずに狩れました。
これは油断して全然回復してなかったせいだw

1371238581l.jpg
1371238621l.jpg
幻術師のイベントクエストに出てきたおにゃのこ。
回復魔法が優れてるらしくそれしか使わないとか何とか…
幻術ギルドの親方が自然がどーたらこーたらでそういうのはダメよーと講釈たれてたような気がします。
クラスごとにこのような個別イベントがあると一通り全部見たくなりますね。

1371239133l.jpg
さらにレベルが上がっていかにもFFらしい魔法使いの様相となって参りました。

1371239140l.jpg
1371239142l.jpg
やっぱ弓職よりこっちの格好のほうが好みだな。
魔法使いばんざいw

まだまだ続くよ!



1371221137l.jpg1371221149l.jpg1371221172l.jpg1371221175l.jpg1371221195l.jpg
1371221201l.jpg1371221251l.jpg1371221256l.jpg1371221271l.jpg1371221279l.jpg
1371221290l.jpg1371221367l.jpg1371221380l.jpg1371221406l.jpg1371221427l.jpg
1371221590l.jpg1371221628l.jpg1371221639l.jpg1371221674l.jpg1371221820l.jpg
1371222235l.jpg1371222432l.jpg1371222442l.jpg1371222544l.jpg1371222842l.jpg
1371222862l.jpg1371223141l.jpg1371223346l.jpg1371233566l.jpg1371234672l.jpg
1371234673l.jpg1371234674l.jpg1371234675l.jpg1371234676l.jpg1371234677l.jpg
1371234679l.jpg1371235718l.jpg1371235932l.jpg1371237880l.jpg1371238581l.jpg
1371238621l.jpg1371239133l.jpg1371239140l.jpg1371239142l.jpg

2013/06/16 Sun 14:19:41   -  FF XIV  

FF14 新生エオルゼア cβテスト・フェイズ3 その1  edit

ということで新生FF14ちゃんのcβテスト・フェイズ3が始まりました。
(フェイズ3でいいんだよな?w)
今回からPS3も一緒になってテストをするというので相当な混雑が予想されまそうですが…
まあとりあえずいってみよー。

1371218452l.jpg
前回ご注意を頂いたように今回垢バンされるかどきどきでしたが何とか大丈夫だったようです。
ちゃんと普通に始める事ができましたよ。

1371218498l.jpg
開始するとまずオープニングデモが始まりました。
今回から初実装ですかね。

1371218606l.jpg
1371218623l.jpg
1371218643l.jpg
内容は新生に至るまでの簡単な歴史といったところですかね。
プリレンダムービーではありますがCS機でならしてきた天下のスクエニさんです、こういうのは流石上手いですね。
よく出来ています。CS機のパッケージゲーム買ってきたような気分にさせられます。

1371218680l.jpg
OP終わってキャラメイク。
前回のキャラで続きが出来るのかなと思ってたんですが削除されてるようですね。
また一から作り直しのようです。

1371218697l.jpg
種族は例によって普通の人間で。
ミコッテ?俺は猫耳しっぽ人とか耳長人とかチビ助とかの亜人間より普通の人が好きなんじゃあああああw

1371218707l.jpg
キャラメイク時の背景も何気に増えてますね。前は3つぐらいだったような気が。

1371218710l.jpg
1371218714l.jpg
1371218716l.jpg
海だあああああ!
よし、大して意味は無いけど背景はこれでw
海の街実装したから増えたのかな?

1371218754l.jpg
1371218758l.jpg
とりあえず躍らせてみるw
拡大縮小回転はもちろんどのように動くかも確認できます。
そして…

1371218799l.jpg
すっぽんぽーんw
一応下着はつけてますがw

何故脱がせたかというと体格設定で着衣のままだとまるで変化が解らなかったから。
強靭にすると筋肉質になり細いにすると柔らかい感じになります。
各部の太さ自体が変化する訳ではないので着衣状態だとわかりませんね。
CLASSという項目がグレーアウトで選択できませんでしたが、そのうちそれぞれの職業装備も確認できるようになるのかな。

1371218825l.jpg
毎度の如くおっぱいはメガトン級にw
( ゚∀゚)o彡°おーーーーっぱい!おっぱい!おっぱい!

1371218897l.jpg
髪型選択。
選択式で細かい調整はできずバリエーションは少なめ。
極端に変な髪型はなさそーですがその分どれもこれもバランスはよさげですね。
まあむやみやたらに妙な髪形仕込んでもな。

1371218899l.jpg
一応ツインテっぽいのもありましたが今回は落ち着いた雰囲気気のあるこれでいきましょう。

1371218988l.jpg
1371218989l.jpg
髪色選択。
こちらも選択式ですが色数は豊富ですね。
発色はかなりよさげなんでちゃんとイメージしたとおりの色合いになってくれます。
量産型のゲームだとときたま指定した色と実際のプレイ時の色が全然違う事がありますがこれはそんな事はなさそう。
さすがスクエニさんw

1371219111l.jpg
目などもいろいろ設定。
基本的に全部選択式で細かく部位をいじる事はできませんが、逆にグロテスクやアンバランスになる事もないのでてきとーにいじってもそれなりの見栄えになりそうです。

1371219279l.jpg
こんな感じですかね。

1371219289l.jpg
うーん、眉目秀麗できれーい!
実は大していじってないんですがw

1371219297l.jpg
1371219302l.jpg
1371219313l.jpg
立ち姿など。
よしおk。これに決定!

1371219323l.jpg
作ったキャラメイクは保存できるようになったようです。
PSO2なんかと同じくこれは多分ローカルにも保存されてるんじゃないかな。
いろんなキャラサンプルを作って確認する時は凄い便利ですね。

1371219369l.jpg
信仰する神様とか。
よくわからんので前回と同じに植物っぽいのを選択。
自分は地球に厳しいエコロジストだからなw

1371219425l.jpg
クラス選択。
例によって最初に選べるのは戦闘系クラスのみです。
レガシーのcbではいきなり漁師や農家とか選んじゃってのも懐かしい思い出ですw
今回からヒーラーみたいな事ができる学者クラスがあると4亀か何かで読んだ覚えがあるんだけど…
なんかなさそうですね。最初は選べないのかな?

しょうがないんで今回はお決まりのヒーラー、幻術師でいく事にします。

1371219480l.jpg
おっっけー。
鯖は日本鯖で一番上のATOMOSとやらを選択。
よくわかんねーけど人がいっぱいいそうだしなw
それじゃさっそく…

1371219500l.jpg
ぎゃああああああああwwwww
何か切断されちゃったようですw
結構遅めに始めたんですがやっぱりものすごい混んでたようですね。

クライアントも落ちちゃったんで再起動かけます。

1371219640l.jpg
・・・あれ?
重くて鯖に繋がらないとかそんな感じ…なのかな?
全然表示されませんねw

この後何度か再起動かけつつ繋がる事にトライするもやっぱりエラーが。
そして何とか繋がったと思ったら…

1371219656l.jpg
ぎゃあああああああああw
鯖選択まで行ったキャラ保存されてねえwwww

まあ外見等のキャラメイクはさっき保存したやつが残ってたからいいんだけどさ。
やっぱメイクしたキャラをローカルに保存できる機能は便利だなw

再度クライアント再起動をかけつつ何度もチャレンジするも…

1371219746l.jpg
うーむ…
時間帯は確か夜11時ごろだった気がする。
メンテか鯖落ちか、とにかく現在の状態を確認しようとランチャーから公式フォーラム行ってチェックしようと試みるもそっちも激重でろく見られない。
とにかく混雑してたようですね。

ちょっとだけ時間を置いてから再度チャレンジしたら何とか繋がりました。
1371221054l.jpg
作成したキャラは何とかサーバに保存されたようですが…ゲーム鯖にはログイン順番待ち状態のようです。
そのまま大人しく待っていたらやっと繋がりました。

さあああいくぜえええええええ!!!



1371218452l.jpg1371218498l.jpg1371218606l.jpg1371218623l.jpg1371218643l.jpg
1371218680l.jpg1371218697l.jpg1371218707l.jpg1371218710l.jpg1371218714l.jpg
1371218716l.jpg1371218754l.jpg1371218758l.jpg1371218799l.jpg1371218825l.jpg
1371218897l.jpg1371218899l.jpg1371218988l.jpg1371218989l.jpg1371219111l.jpg
1371219279l.jpg1371219289l.jpg1371219297l.jpg1371219302l.jpg1371219313l.jpg
1371219323l.jpg1371219369l.jpg1371219425l.jpg1371219480l.jpg1371219500l.jpg
1371219640l.jpg1371219656l.jpg1371219746l.jpg1371221054l.jpg

2013/06/14 Fri 23:36:16   -  FF XIV  

FF14できねえええええええ  edit

おい、FF14できねえwwww

1371219425l.jpg
とりあえずキャラメイクだけは出来たみたいなんで

なんかメンテ情報とかも重くて見れないし…
今回からPS3からも参加可能だったよね
めちゃくちゃ混んでるのかなあ

2013/06/14 Fri 15:29:46   -  雑記  

Akaneiroきたー  edit

Steamのトレカにカニ娘きたああああああああ!
まじょ子さんグラフィック目当てで買ったものの、やってみたら難しすぎて放置しっぱなしだったカニ娘を久しぶりに起動しましたw
そして…
pcss20130614_002.jpg
トレカ集めちゃったw
昨日もうトレカは当分集めないとか書いたばっかなのに…
でもこれはお気に入りのゲーム(デモグラフィック的にw)なんでよしとしようw
トレカβ始まってから「これはお気に入りのゲームだ!」っていうカードがやっと来ましたよ。
ゲームそのものは相変わらず難しかったのでちょっとだけプレイしてから後は放置でカード4枚ゲッツ。
うち1種類がダブりやがりましたw
残りの5枚はマケで購入。実装されたばかりなのでまだちょいとお高めでしたかね。
しかしカニ娘ちゃんのカード以外はろくなもんが無いな。

集めたカードで早速バッジ作成です。
結果はこんな感じ。
pcss20130614_001.jpg
壁紙はもうちょっとシックな物がよかったなあ。
これとかこれとかこれとか…
よりによって一番好きじゃなさそうなのが当たるとは。
チャットアイコンはまあ可愛いからよしとしよう。

そして要らんゲームの割引きクーポンがw

pcss20130614_003.jpg
インベントリのクーポン邪魔くせええええええwww
この前レベル40だかのすごい人のプロフ見たんだけどインベントリがマジやばかった。
アイテムがすごいあってその中に割引クーポンだらけw
ひたすらバッジクラフトやってればそりゃ溜まるよなあ。
アイコンや壁紙はマケに流せるからまだいいけど、割引クーポンそのものはトレードもギフトもマケ出品も出来ないしほんと捨てるしかないという。
邪魔くせーw



Steam絡みでもう一件。
アリス作った例のあめりかんまっくぎーさんとこのゲーム『Akaneiro: Demon Hunters』がとうとうSteam入りしました。

Akaneiro: Demon Hunters on Steam
確かこれUnity使った無料のWebゲームだったはずなんで購入しても貰えるのはゲーム内アイテムとかになるのかな。
AliceOtherlandの事も考えてお布施してもいいんだけど…
早期アクセス権は9.99ドル。
うーん…なーやーむーw
世界感とかは好きなんですが、自分が余り好きくない見下ろし型のハクスラ(だよねこれ?w)というジャンルで、しかも世間の評価はあまり宜しくないという。メタスコア見ても56とかだもんなw
どうしようかなー。



おまけ
そうそう某バンドルに右柱に貼ってある『Edna & Harvey: Harvey's New』が来たようです。
2段階アンロックになっていてEDNAを入手するには現状$5~6ぐらい必要なんですが、それだけだせば他のゲームもフルでアンロックされるからお得っちゃお得でしょう。
個人的に欲しいゲームが他に全く見当たらないため自分は今回見送りましたがw
可愛い顔したリリーちゃんの壮絶殺戮ショーを堪能した方はこの機会に是非w

2013/06/13 Thu 19:40:58   -  雑記  

我が生涯に一片の悔いなし  edit

「北斗の拳」ラオウ、サリーちゃんのパパ 声優内海賢二さん死去

あらー…
ラオウの中の人がお亡くなりに。

アニメやテレビ映画を見てればその名前と御声は誰しも一度は見聞きした事があるでしょう。
アニメだと近年ではハガレンのアームストロング少佐でそこそこメジャーでしょうかね。
アニメより洋画の吹き替えでその名を目にする事が多かったように思われます。
映画ロッキーに出てくるアポロ役の吹き替えなんかが比較的有名じゃないでしょうか。
そして改めてwikiを見てみたら演じた役の数がもの凄いこともの凄いこと…
「俺がハマーだ!」のトランク署長などもやっておられます。
「はあああああまああああああ!!!!!」と毎度ハマーを怒鳴りつける署長が懐かしいですw

主役もそりゃ数多くこなしてるでしょうが、正にいぶし銀のバイプレイヤーといった御方ですね。
ご冥福をお祈りします。

2013/06/13 Thu 18:26:52   -  雑記  

やらないゲームのカードを集める  edit

ゲームは農ゲーを終わらせて今はGTA4を遊んでいます。
攻略サイトみながらシングル実績コンプ(マルチ実績は元々やるつもりは全然無いw)を目指してちまちま進めておりますが…
なんていうか…あんま面白くないなw
メインのシナリオやサブミッション、シークレット探しなどなどやり込み要素たくさんあってそれはそれで楽しいのですが、ストーリーがいまいち自分に合わないような。
リアルすぎるというか真面目すぎるというか。
今風のアウトローぶりを堪能できるというコンセプトは解るんですが…
自分はセインツロウ3のようにストーリーも思いっきり馬鹿進行とかのが好きかな。
LaNoireやMafia2も真面目と言えば真面目だったんですが、あれは懐古趣味というか昔懐かしいギャング映画の雰囲気を楽しむ感じでプレイしてましたし。
GTA4じゃなくて眠り犬を崩せばよかったかなとちょっと後悔中。


この雑記の数日分のログをちょっと見たらSteamの「コミュニティの柱」でいらしてた方がいたんでなんとなく貼ってみる。
pcss20130613_002.jpg
トレカ実装後に増えた実績はあらかた解除しております。
残りはフレンドのアクティビティにコメント残すとチャットでトレカコンプ報酬のアイコンを使用するの二つ。
チャットアイコンはともかくフレにコメントはやったけど解除されなったような。
もしかして解釈間違ってる?w
ちなみに全部解除しなくても金バッジで200XPになるんでそのまま放置状態です。

そしてこちらが現在のプロフィール。
pcss20130613_001.jpg
カード買いまくってレベル10にしちゃったwww
ソシャゲ厨wwwとか笑えない状況だよw
余程好きなゲームでも無い限りカード集めしようなどとは思ってなかったので、年数や追加の実績バッジでレベル上がるのまってりゃいーかとPortal2カードだけ集めてその後は放置していました。
ですがレベル10になるとショーケースが使えて、更にそこには普通表示されないトレードの実績も表示できると聞いて慌ててカード集めてみた次第です。
集めたカードはL4D2にHL2にTF2。どれもこれも全然やってねえwww
L4D2とHL2は起動放置で4枚づつ貰った後は速攻削除。TF2に至ってはインストすらしていませんw
だって自分のお気に入りのゲームのカードが全然来ないんだもん。
セインツロウのカードが来たら問答無用で集めたのに…

とりあえずトレード実績が表示できるのを確認した後はバッジを表示させています。
レベルが上がれば一度に表示できるショーケースがどんどん増えてプロフも賑やかになりそうなんですが…
ろくな実績も無いのにショーケース増やしてもしょうがないんでとりあえずここまで。
カード集めの為の金額をウォレットに入金してる時は「自分は一体何やってるんだろう?」と流石に自問自答してしまいましたw

ちなみに売れば1枚数十ドルになるというレアカードは1枚も出ておりません。
くそうw



おまけ
次期夏アニの情報がどんどん出揃ってきましたね
極力見ないようにはしてるんですが底辺スレ巡回してれば嫌でも目に入ってきますw
とりあえず気になるのはロンパにローゼン、あとガッチャマンですかね
次点で喪女とてーきゅう2期ぐらいw
てーきゅう1期は何気に円盤買ってしまいました
だって全話入りでも定価すげー安いんだもんw
後は例によって見てからだなー

かつて一世を風靡したローゼンの出来がどうなるか凄い気になりますね
なんか初っ端で切りたくなってくる気配がもの凄いしてるんだがw

2013/06/13 Thu 17:22:57   -  雑記  

すくえにさんからお手紙きたよ  edit

はりえとさんたら読まずに捨てた!
まじでゴミ箱にポイしてしまったので慌てて戻したさw
新生FFXIV βテストフェーズ3 次回テスト日程のお知らせ‏

※このメールは、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア βテスターの方にお送りしています。内容にお心当たりがない場合には、当メールを破棄していただきますようお願いいたします。
==========
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア βテストにご参加いただきありがとうございます。
βテストフェーズ3 第1回目のテスト日程が決定いたしましたので、お知らせします。

■テスト日程
2013年06月14日(金)18:00 ~ 06月16日(日)18:00

おおー、βテストのお知らせだー。
何とか垢抹消は免れた模様。次もばりばり貼りまくるぜw
テスト開始はあさって、じゃないもう明日だね。
オープン時間は今回も変わらずなんで自分が遊べるのは実質金夜から土夜にかけてのみだーね。
クライアントはそのまま使えるのかな?確かアンインストールしてなかったからそのまま使えるならアプデのみで済みそう。

そして今回から海の街(リムサロミンサとか何とかだたったはず。あいかわらずてきとーw)解放だよね。
となれば…釣りクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
アーキエイジはどうやら釣りが無さそうなのでFF14で釣りまくるぜ!
つーかメインシナリオ進行はそれほど興味ないのでマジでずっと釣りやってそうw
あとお料理とかw



E3もいろいろ続報あるようですがソフト面で気になったのはBF4にラストオブス、それにベヨネッタおばさんねーさんぐらいかな。
ラストオブアスもベヨネッタもPCじゃ出なさそうだし当分放置だなこりゃ。
せめてベヨネッタがPS4か箱犬で出てくれればなあ…
そして残ったそのBF4の事をいくつか。
■ [E3 2013]「Battlefield 4」の64人対戦直撮りプレイムービーを掲載。兵士諸君,来るべき戦いの雰囲気を感じ取るのだ (4gamer.net)
モニタ直撮りの対戦ムービーですね。
ニコでしかも意外と長かったので途中で見るのやめたw
記事でも言及してますがこの↓

でけービルが倒壊する瞬間が写ってないのは残念だなあ。
でもやっぱ全部が全部壊れるんじゃなくて特定の建物のみが倒壊するみたいですね。
全部のビルが崩壊さいたらさぞや楽しい事になるだろうと期待してたのにw

それとこの前ちらっと書いたシングルプレイのデモを再度おうちで見直しました。

おおおお!音付きで見たらちょーかっこいいじゃん!(この前書いた時は職場だったので音無しで見てたのよw)
BF3の時は戦闘中に大地震が起きてビル崩壊やべええええ!って展開でしたが、BF4は戦闘中に空母がまっぷっつでやべえええ!って感じなんですかねw
なんにせよ突発的なすげえアクシデントでやばい事にってのが伝統になって参りましたw
空母ってあんな風に真っ二つになるもんなのか。折れた片割れが離れてまた戻ってくる恐怖感がぱないw
Bf3ほとんどやんなかったしBF4はちょっと見送りかなあと考えてたけど…やっぱ買うわw
このシングルプレイはやってみたい、というか見てみたい。
ああまたHDDの肥しが増えるw



■ 新作MMORPG「Masquerade」は,「フリフオンライン」のアナザーワールド (4gamer.net)
フリフリサイクルwww
このフリフの別世界の情報は以前どっかで覚えがある。
箒で自由に空飛ぶMMOという事で個人的に大好きだったフリフなんでちょっと期待してたんですが…
何かよく読んでみるとちょっとデザイン変えたフリフって感じなんですかね。

> 豊富なコンテンツはそのままに、もっと解り易いシステムを目指して再構築…

基本的なストーリーやらクエストは変わってないのかな?
うーん…これはやらんでいいかなw
確かにレベルインフレ化によってどんどん複雑化していった事に辟易してやめた口ですが…
それらを簡略化させても中身が同じだったらやる意味ないしな。
FF14とアーキエイジの合間に箒で空飛びたくなったら手をだしてみよう。
流石にアーキエイジでは箒で空飛べんだろうしw

そういやフリフの自分のキャラって今どうなっているんだろうか。
管轄運営がいろいろ変わった覚えがあるんだが…まだそのまま残ってるのかな?w

2013/06/11 Tue 19:03:36   -  雑記  

The Crewがよさげな感じ  edit

おなじくE3でソフト関係で気になった物などをいくつか。

■ [E3 2013]Ubisoft Entertainmentの新作「The Crew」は,アメリカ全土を舞台にしたオープンワールド型オンライン専用レースゲームに (4gamer.net)
おおまたこりゃ面白そうな。


おおおおおお!
オープンワールド型のレースゲーという事で咄嗟にFUELを思い出しましたが、こりゃどっちかいうといつぞやはまってたDriverSanFransisicoを彷彿させますね。
つーか同じUBIだしまんまDriverSanFranciscoの後釜と考えていいのかな。
PCでも出るみたいだしこりゃ買いだわw
しかしオンライン専用かー。
レースはNPC戦とかなくて必ず対人戦になるのかなあ。
DriverSanFranciscoでもちょっとオンラインプレイやったけどろくに勝てなかったような…
ん?いや待て。同レベル帯の人との普通のレースだったらそこそこ勝ってたぞ。
ドロ警みたいなフラッグ戦で一度も勝てなかっただけだw
できれば何かしらのソロプレイコンテンツも対応して欲しいとこですね。


■ [E3 2013]「The Elder Scrolls Online」がPS4に。正式サービス開始は2014年春の予定 (4gamer.net)
TESOがPS4対応ね。
そういや北米対象でもうテストやってるんだよな。
ちらっとやってみたいんで早く日本向けにも解放してくれないかしら。

■ [E3 2013]「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」にPS4版が登場。PC/PS3/PS4の3プラットフォーム体制に (4gamer.net)
新生FF14もPS4対応と。
まあPS3でもPCで一緒にできるんなら当然PS4でも来るのは自然な流れか。


■ [E3 2013]「Battlefield 4」のマルチプレイとシングルプレイが確認できるデモムービーが公開。遊べる日が待ちきれなくなること間違いなし (4gamer.net)
BFシリーズが好きなんでなんとなくw


■ [E3 2013]「Metal Gear Solid V: The Phantom Pain」,Xbox Oneにて発売決定(ムービー追加) (4gamer.net)
箱ワンでもMGSが。
PCじゃ遊べないという点で次世代機でやってみたいというソフトは今んとここれかなー。
画面めっちゃ綺麗よねw



アーキエイジぞくほー。
■ 「ArcheAge」CBT応募人数が1万名を突破。急遽募集枠を倍の2万名に拡大 (4gamer.net)
募集開始した翌日に追加枠かいwww
まあ毎度お決まりの事とはいえそれなりに募集多かったんでしょう。
前回のテストの件もありますし自分のように今回は複数応募してやるぜ!てな人も多かったと思われ。

■ 「ArcheAge」のCBTスケジュールやビジネスモデルの展開が発表に。青山迎賓館にて開催されたプレスカンファレンス詳報 (4gamer.net)
で、そのアーキエイジですが…ガルガンとコラボだとう???
今期3枠ロボアニメの一角を担うガルガンが何故に。
流石にアーキエイジとロボはかんけーねーだろ…思ったけど、なるほど飛行器具ね。
そういやアーキエイジは船作って航海できたりもするんだよね。
そう考えると今期アニメとコラボとなると一番イメージが近いか。
まさかとは思うが製作でチェインバー作ったり海モンスターでクジライカとか出してくるんじゃねーだーろなw



おまけ
魔女宅実写映画化かー
できれば邦画はやめてほしかったw
だってあれをそのままやるとキャストやら舞台やらはやっぱ外国でガイジンさんってイメージじゃない
日本風にアレンジもいいんだけどそうすると箒で空飛ぶという魔女の概念そのものが崩壊しそうw
邦画は邦画なりの良さがあるんだから素材を選べよと
同様の理由で進撃の巨人もねー
あれ、やっぱ日本で作っちゃダメだろw
もったいないよ

2013/06/11 Tue 17:42:42   -  雑記  

もうやめて!箱犬ちゃんのHPはもう0よ!  edit

E3開幕!
とうことで世間の話題は次世代CS機一色ですね!
ネットでもTVでも街を歩いていてもその話で持ちきりです!

嘘ですw

昨晩は開幕ちょびっとだけライブ配信見てました。
MGSすごいねー。画面綺麗だしありゃ欲しくなるわw
しかし何と言っても盛り上がったのは今日のPS4発表でしょうかね。
仕事中なんでライブ配信は見れませんでしたが、各所のゲハ共による熾烈な争いを堪能しておりましたw

■ [E3 2013]PS4の価格は399ドルに。北米と欧州ではホリデーシーズンに発売――「PlayStation E3 2013 Press Conference」の模様を実況レポート (4gamer.net)
■ [E3 2013]PlayStation 4,本体価格は399ドル! 「PlayStation Camera」は別売りで年末商戦に発売 (4gamer.net)
■ [E3 2013]SCEA,「PlayStation 4」の実機を披露。角張ったツートンのデザインが特徴 (4gamer.net)
■ [E3 2013]PS4は中古ゲームを締め出しせず。ディスク版をオフラインでプレイするなら認証も不要 (4gamer.net)

■ [E3 2013]Xbox One,北米などで2013年11月に499ドルで発売 (4gamer.net)
(一応箱犬の記事もw)

形的には菱餅型というかかX68kライクというか。
縦横の大きさはともかく薄さがすごいですね。というか怖い。
どうしても排熱関係が気になってしまうw
お値段は$399ドルとの事なの日本だと398000円ぐらいになるんでしょうか。
思ってたよりかなり安いですねー。5万ぐらいを予想してましたよ。

おかげで中古ソフトの件も含め対抗とされる箱犬はフルボッコの様子。

これは捏造なのかなw
でも見てるだけでも胃が痛くなりそうなw
しかもSCE自ら箱犬をdisる気満々のCM作ってるしw
これ完全にXboxOneno発表見てからE3に合わせて急遽作っただろw
おかげで配下の信者がが箱犬をフルボッコするgifもたくさんがアップされてるみたいです。
(ネタ的に面白いgifがたくさんあったので転載しようかとも思いましたが、色々まずそうなんでやめておきましょうw)
にやにやしながら眺めてましたw

個人的にはCS機でのゲームはもうあまりやらないのでどっちがいいとか果てしなくどうでもいいんですが(つーか両方とも自分のPCより全然綺麗なんで両方欲しいわw)、あえてどちらか選べと言われたら…
現時点の情報ではやはりPS4ですかね。
XboxOneが推しているKinectの延長であるTV関係の機能はどう考えても日本向けじゃないような。
Kinect自体もそれで何かを自分で開発するのなら面白いんでしょうが、別にそれを操作デバイスとして使いたいとは思わんしなー。
ソフトも海外大手のビッグタイトルなら多分両方とも出るでしょうし、値段やオンライン認証の件も含め今はPS4に軍配があがるかなあと。


までも例の如く自分は当面どっちも買わないでしょう。
PS3を購入したのほんの2~3年前という感じでしたからw
ゲームも出来るBDプレイヤーとして購入しましたがろくにゲームはやっておりません。
つーかゲームほとんど買ってねーしw

2013/06/10 Mon 21:48:51   -  その他ゲーム  

ArcheAge cβテスト募集開始!  edit

■ 「ArcheAge」のクローズドβテスター募集が本日スタート。4Gamer枠3000名分,CBT参加者には画像をアイテムに貼れる「無限の想像」がプレゼント (4gamer.net)

  ┏┓┏━━┳┓┏┳━━┳━━┓//.i:.:.:i:.:.:.:.:i,|:.i/iハ:.:./ リ\|、;イ:.:.:.:.i、:.:i ┏┳┳┓
┏┛┗╋━┓┣┛┃┃┏┓┃┏┓┃| i.|:.:.;イ:.:.i:.:| |i  ィ ∨ ゝ リ|/`イ:.:.:ト:.Y、┃┃┃┃
┗┓┏╋┓┃┣┓┃┃┗┛┃┃┃┣ i,|:.:.| i:.:.|i:.:|ィェェク    イミェュャ.レ:.:.i;,:.:)...┫┃┃┃
┏┛┗┫┗┛┣┛┃┃┏┓┣┛┃┣i|.´i:.| i:.:.iヽi /// ヽ   /// /:.:./、)......┫┃┃┃
┗┓┏┻┓┏╋━┛┣┛┃┃┏┛┃.リ i:.i .ト:.:i:.ゝ  マ⌒ 、    /イ:.:.ifj´\. ┣╋╋┫
  ┗┛  ┗┛┗━━┛  ┗┛┗━┛ <i\|\ヽ    ヽ_ノ     /:.:.:/Y ヽ....┗┻┻┛

おうおうおうおうおうおう!遂にcb募集始まりましたよ!
早速応募。念のために2垢ねw
この前外れて泣き見たんでw

更に速報で正式開始時期や課金体系なども。
■ 【速報】MMORPG「ArcheAge」のサービスは7月スタート。サービスモデルは定額制に (4gamer.net)
あーやっぱ定額制かー。
生産や製造が要になるとそうなるかねえ。基本無料だと複垢で色々やり放題だもんなー。
飽きっぽい&びんぼー&てきとーという性格から月定額ってのはあまり好きじゃないんだよねえ…
プレイしないともったいない病がw
ログイン日数に応じた30日チケットとかやってくんないかなあ。
無理だよなあw

ともかくcb募集は始まったので気になる方は応募してみましょう。
alice_otherland_logo_002.jpg
農ゲーで鍛えた耕作力を見せてやるぜw

2013/06/09 Sun 15:47:05   -  FarmingSimulator  

FarmingSimlator2013しゅーりょー  edit

農作業が一区切り付いたのでこれで農ゲーはひとまず終了と。
最終耕作地はこんな感じ。
1370656758l.jpg
もろこしのみwwww
2~9までをサイレージ用のもろこし場として確保。1も含めようと思ったけど広くてめんどいからやめたw
29は牧場の藁ベール用の小麦or大麦栽培所として確保。
基本的な農耕マシンもほぼここに集結させてあります。
同様に30は牧草ベール確保用としえ芝刈り関係のマシンはここに集結。
牧場横の35は「使わないけどかっこいいマシン置き場」として使用。
牧草は伸び放題になっておりますw

その他の土地は何か農業したくなった時用として全部空けてあります。
たぶんもうやらんけどw

1370656756l.jpg
なんで農業本拠地はすっからかんになってかなり寂しくなりましたw
一応緊急に作業する時用にトラクターを1台置いときましたが…まあ使用する事はないでしょうw
ふと思い立った時にいつでも農作業できるようにと、ここにもマシンを配置しておく事も考えましたが、その時になって改めて農耕マシンを購入すればいいかなと。
ショップから本拠地までは位置リセットで即座に移動できるし、お金も腐るほどあるからね。

1370624833l.jpg
そのメインの収入源は例によってプラントのサイレージです。
キャタピラーのショベルカーもmodいじってハイパー仕様にしてあります。
ショベルの容量が600トンなんでサイロ一個分のサイレージがまるまる入るw
サイレージ一時ストック用のトレーラーも例の超容量&超排出のハイパーカーゴなんで、サイレージが発酵したら【超ショベルカーで600トン一発すくいとり→超カーゴに全部入れてプラント制限気にせず一気売り】が可能になっております。
これにしたらサイレージ売却作業も数分で終わるのでまじやる事がなくなったw



こんな感じでmodも堪能したのでこれにて農業ゲーは終わりですね。
Agricultural Simulator 2013なんていう新しい農業ゲーも発売されて、そっちは実績もいっぱいだしやれる事も多そうなんですが…農業ゲーはもういいや。

少なくとも発売直後の定価買いしてまでやりたいとは思わんw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。