08月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/08/28 Wed 19:34:11   -  雑記  

るーるーるるるー  edit

FF14は待ちですかねーと先ほど書いていたら…
■ ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア、ダウンロード版販売数が想定を上回る状況となったため一時的に販売制限を実施 (OnlineGamer)
あ、そうっすか。スクエニ公式でも販売中止ですか。
尼で9/2販売再開予定ってのこの事だったんすね。
人もたくさんいるらしいし遊べてる人は楽しそうでいいっすね。
まあそれほどやりたいわけないから別にどーでもいーんですけどね。

…のおおおおおおおおお釣りがしてえええええええ!!!!!

しくしくしく…

スポンサーサイト

2013/08/28 Wed 19:21:09   -  雑記  

スカガの実績おーるくりあー!  edit

相変わらずアレ関係の騒ぎが物凄いw
漏出情報そのものには興味は無いのですが(つーか下手に触れるといろいろマズイだろあれはw)いろんな点でどう落しどころが付くのか気にはなりますね。
どうなる事やら。



昨晩もスカガでピーコックでも特訓するかねーと考えつつ「そういや新しく始まるネトゲとかどうなってるんだろ」と思い立ちちょっと整理してみました。
まずは新生FF14ちゃん。
アーリーアクセスとやらは既に諦めていたけれど正式開始はいつだけか?と調べたら既に始まってでござる。
だけど未だにゲーム買ってませんw
だって公式以外だとどこも扱ってないんだもーん。
アマゾンで特典無しのDL版を狙ってたんだけど相変わらず売ってない。というか売り切れ状態か。
うろ覚えだけどアマゾン(各種ストアじゃなくてね)の入荷は9/2とかなってた気がする。
うーむ。
かと言って割引無しのスクエニ公式ストアだとなんかもったい無い気がするし。(たけーよw)
あとスクエニアカウントは持っててもスクエニストアで購入した事ないから、そこで購入するには金銭支払い用のアカウント作るか情報追加しなきゃならないし…
あの騒ぎの直後なだけに流石に色々と考えてしまう。
とりあえずは様子見ですね…とか言ってるとやらなくなるのは目に見えてるなw
まあ尼で販売復活したタイミングで買いたいと思います。

もういっこは運営自らリアル国家間でガチンコやれとけしかけてるDarkfall。
もうこんな状態にしか見えないw
いつごろcbの当選通知が来るのかなーと思っていたけどなんか昨日から既に始まってるとの話が。
うむ、全然気付かなかった。
「メール着てないからcb落ちたのかー珍しいなー」と思いつつメールを調べてたら見事スパムフォルダに入っておりました。
運営のmgameのネトゲは過去にも色々やってたはずだからスパム送りにはならないはずなのに…
なんでw
ともかくDarkfallのcbテストはちゃんと当選していたようです。
そんじゃあ早速クライアントDLしてインストールだーと作業しつつ公式よく見たら…

> 募集期間  2013年8月14日(水)~8月23日(金)
> 当選発表  2013年8月26日(月)
> テスト期間 2013年8月27日(火)~8月30日(金)
> テスト時間 16:00~23:00

テスト時間に制限あんのかよ!
うーん…またこのパターンですかー。
DL開始した時は既に22時回ってたので昨晩プレイするのは早々に諦めました。
インストールは終わったので今晩気が向いたらやるw

あとは例のこれですかね。
■ プレイアブルキャラはすべて女性。悩殺系MMORPG「Scarlet Blade」のクローズドβテスト参加者を9月2日から24日まで募集。CBTは10月10日スタート (4gamer.net)
女だらけの悩殺MMOクイーンズスカーレットブレイド。でも中の人はおっさんばかりとの噂もw
…と思ったけどこれテスト10月からかー。
募集が9月からなのね。勘違いしてたわ。
まあ毎度の如く応募だけはしておきましょう。



という事で昨晩はもうお馴染みのはSkullgirlsを。
といってもいつも1~2時間しかやらないんですけどね。
ヴァレンタインの実績達成のために対戦モードのソロプレイで蘇生技を出して「やっぱり無理かー」とため息つきつつ1~2戦やってしゅうりょーってな感じなんですが…
昨日もソロ対戦でヴァレンタインの技出しまくってたら右上のほうにピョコンとSteam実績通知が。
おおおおおおきたああああああああああ!!!

後でスカガハブの通知を見に行ったらちょうどbugfixのパッチが当たった直後だったようで。
通知されたヴァレンタインの実績達成状況は10/40。
やはり以前までの数字はカウントされてないみたいですね。
ともかくこれで実績コンプの目処は立ちました。という事でひたすらヴァレンタイン+その他2名によりソロ対戦をひたすら継続。
レベルゲージ5必要で1マッチに1度くらいしか出せない技だから意外と大変なのよこれw

そして途中途中実績画面を確認しつつやってましたが、ペインキラーと同じ様に詳細な回数カウントは実績表示に反映されないみたい。
10回、20回、30回とこなすとその時に通知が出てくるんですが、その通知が出て初めて実績表示に反映されるみたいでした。

1377612697l.jpg
おっけー!
ヴァレンタインのチームメイトを40回蘇生させる実績く~りあ!
バグで実績取れなかったせいか、この時点でのグローバル達成率は0.07%ほどでした。
なんとなく優越感に浸れるw

そして…
pcss20130828_002.jpg
実績オールコンプですー。

オールコンプ自体はかなり簡単な部類に入るんじゃないでしょうか。
格ゲに慣れてる人だったら1日、実質半日程度でコンプできそうですね。
慣れてない人でも2~3日あればコンプできそうです。
鬼門はチュートリアルのコンボ練習になるかw
でも格ゲに慣れてない人がキーボードでやるにはかなり無理があるのでアケコン必須ですかね。
最低でも箱コンは必要でしょう。



そして実績コンプしたら急にやる気が…w

ソロプレイオンリーで考えると内容はかなり少な目なんでコンボ好きの対戦野郎じゃないと数日で飽きますねこりゃ。
自分のように「俺はピーコックが好きなんじゃあああああ!」というキャラ萌え買いじゃなければ大型セール待ちしたほうが懸命かもしれません。
ただ各キャラの動きアニメーションは見てて楽しいのものばかりなので、この洋ゲーらしいキャラデザインが合う方なら安くなった時にもで是非買っておきましょう。
$5分ぐらいは楽しめますよきっとw

2013/08/26 Mon 18:26:34   -  雑記  

えらい物が流出したらしい  edit

もうあそこは朝からお祭り状態ですがw

ざっとおっかけた感じだとこれかなりヤバイ状況のような。
個人情報はおろかクレカ番号やそのセキュアコードまで漏れるなんて…
大体それらの情報をセットで置いておくってどうなのさ。
セキュアコードの意味ないじゃないw
いやそもそも入力時に使用したセッションデータをそのまま長期間保持してるなんてやばすぎる。
漏れた人は涙目どころじゃなでしょこれ。

そして自分はどうだったかというと…まあ伏せときましょうw
とりあえずは一安心のようですが現在出回っている情報が漏れた全てとは言い切れない状況のようですからね。
もしかしたらそのうちヒットするかもしれません。怖いわw

割と真面目な話だけど状況いかんによってはほんと閉鎖するかもね。



ここ数日のゲームはスカルガールズのみ。
FF14のアーリー何とかが始まったらしいけど見なかった事にしましょうw
そんでそのスカルガールズの実績ですが今はこんな感じ。
pcss20130826_001.jpg
18個中16個くーりあ。
一番難しかったのはチュートリアルオールクリアの“スクールガールズ”でしょうかw
初歩的な操作やキャラごとのチュートリアルはそれほど難しくはないのですが、なにぶんコンボのチュートリアルが…
最初『通常技→通常技→…通常技キャンセルして必殺和→さらにキャンセルして超必殺技』とか、そんなもんできるかーい!って状態でしたからw
どのステップかは忘れましたが一番鬼門だったのは空中コンボ系ですね。
地上コンボから打ち上げて空中コンボ、そしてキャンセルして必殺技、更にキャンセルで超必とか。
お猿な格ゲーマーにそんな事できるかいwwww

でもその技だけを何回も何回もずーっと同じ事繰り返して何とかクリアする事ができました。
今それをやれと言われても絶対出来ません。そもそも完全に忘れてるしw


そして残る二つの実績はこちら。
pcss20130826_002.jpg
『おしゃべり好き』はコンボするとコンボ数の上に出てくる様々な称号を全て見るというもの。
何とか38/50まで達成しましたが…
これコンボ数に応じた称号数があるのかな。だとすると最高50コンボ!?
うーん…どうなんだろうか。
対戦相手が出したコンボ称号でもいいんなら対戦で負けまくっても達成できそうだw

そして問題はもういっこの『医療委員会からの通知』。
キャラ毎に用意されたキャラ実績でこれはヴァレンタインの蘇生技を40回やるという項目なんですが…
何度やっても一向に進展がありません。
Steamのスカガフォーラムで調べてみると、どうやらこの実績とペインキラーの『私の痛みは、いずれあなたのもとへ』の実績はバグがあるようでして。
共にに回数こなしても現状その実績進歩率が反映されないようです。
それでもペインキラーの方の実績は表示に反映されないだけで内部はきちんとカウントされているので、ひたすら続けてたら何とか解除されたんですが…
ヴァレンタインの実績はどうやらカウントされてるのかも怪しい感じ。
自分ももう確実に40回以上はやってる気がしますが、表示反映はもちろん「もうすぐ解除」にも全然出てこないんだもの。

もしかしたら1戦終了ごとにカウンターがリセットされてるのかなとふと思いました。
ペインキラーの技は攻撃技なんでローカル対戦でスパーリングモードにしても問題ないのですが、ヴァレンタインの実績技はチームメイト蘇生なんでスパーリングモードにすると死んでる仲間が蘇ってしまうんですよね。
なんでちまちまと通常対戦でやるんですがこの実績技のゲージレベルは5必要なんで…
どうやっても1戦で1回ぐらいしか使用できないw
1P側と2P側で交互にやってもせいぜい1戦に2回のみ。
せめて箱版にあったスパーリング時のゲージバグ技が使えれば1戦で何十回と試す事ができるんですけどねー。

とりあえずバグフィックス待ちですかね。

2013/08/25 Sun 19:27:53   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

スカガのSS大量に(ネタバレ注意)  edit

Skullgirlsは久しぶりに新作買いしたゲームなんで現在やりまくっております。

1377325907l.jpg
まさか今時ゆっくりネタを見るとは思わなかったw
2chやふたば発祥のネタを持ってくるのはいいんですがこの手の物に急速は廃れるからねえ。
開発中はまだ若干が鮮度が残ってたとしても正式リリースの頃には…なんてことも。
ゆっくりも今じゃほとんど見いなからなー。

ちなみにこれはピーコックの「シャドウなんちゃら」という技で画面外上部から色んな物を落として相手を攻撃するというものです。落ちてくる物は結構種類がありまして、ピーコックのキャラ用実績解除が「落下物を全種類確認する」いう物なんでローカル独り対戦でひたすら落しとまくってました。
このフォーチュンのゆっくりヘッドはレア系落下物なのかなかなか落ちてきませんでしたね。



実績解除がてらストーリーモークドの全キャラクリアも出来たので、その時撮ったSSでも貼っていきましょう。
また無闇やたらと大量にあるんで見る時はかなり重くなるでしょうw

あ、一応ネタバレ注意なんでまだプレイしてない人は気を付けて下さい。

1377319715l.jpg
まずはメインキャラクターとも言えるフィリア。
対空飛び込み突進コンボとオールマイティに使える基本キャラですかね。
ラストのマリー戦も比較的簡単でした。

対マリー戦もだんだんとコツを掴んめてきました。
マリーは残HPにより、
・A 1段階目 ガイコツを大量にまとってふわふわ浮いている
・B 2段回目 若干地面よりに降りてきて大きな影をまとっている
・C 3段階目 スカルハーツ本体になって上空に浮いている
の3段階へと変化します。
1段階目はでっかい骸骨突進だけ注意してればゴリ押しでも何とかなりそうですね。
骸骨突進はすごい痛いから気をつけましょう。
2段階目がなりきついですかね。
マリーは始終自キャラからかなり離れた場所に位置ポジションニングして、大きな影を上下左右から突進させてきます。影の攻撃をガードしてるだけならさして問題はないのですが、こちらからも攻撃しようとマリーに近付くと至近距離から影の手痛い一撃が。
マリーにはのけぞりやダウンは無いので近付いて下手に硬直の長い攻撃をしようものなら即座に反撃をくらいます。
近距離系の強いキャラなら影をかわしつつ飛び込みが結構有効かもしれません。
ピーコックのような飛び道具の強いキャラならそのまま遠距離からじわじわ削ってくのもありかも。
2段階目でいかに自HPを減らさないようにするのが鍵でしょうかね。
3段階目になるとマリーのHPも極僅かなので先手必勝で強引にガンガンいきましょうw
もたもたしてるとでっかい骸骨やら影やらがどんど飛んできます、
ただ3段階目になるとスカルハーツ本体がかなり上空に位置するようになるので地上から普通に攻撃してもまず当たりません。ピーコックのアーガスアグニー(孔雀ビーム)がかろうして当たるぐらいの位置ですから。
対空範囲の広いキャラなら潜り込んで下から攻撃してもいいでしょうが、普通に飛び込みで空中コンボを決めたほうが早そうです。
とにかく2段階目で極力ダメージを食らわないようにして3段階目になったら速攻決める、自分はこんな感じ対応しました。
あ、ちなみに難易度はノーマルです。

1377319764l.jpg
1377319768l.jpg
フィリアのみ導入と中盤のSSを撮り忘れたのでEDだけ。
フィリアエンドは一見平和な日常に戻ったように見えますが…実際にはかなりのバッドエンド状態ですねかね。
シナリオにメインで絡んでくる他キャラクターはペインキラー。
姉妹なのかな。


1377320703l.jpg
お次はセレベラ。投げ技が超必の典型的なパワーキャラです。
動きはもっさいですがレバー入れ大Pの有効範囲が横に長いので強い強いw
マリー戦の2段階目は影のアウトレンジからそれだけで押し切りました。
一発でクリアできたようなw

1377320708l.jpg
1377320769l.jpg
バニースタイルがえらい艶かしいですが一応この二人は親子ですw
セレベラは王国を裏で牛耳るマフィア「メディチ家」の娘で全体的な勢力図でいうと敵方になりますかね。
スカルガールと化したマリーちゃんもこのメディチ家殲滅が狙いだったようです。
セレベラエンドでは見事そのマリーちゃん野望をぶち壊して更にはスカルハーツもぶち砕いておりましたw
絡んでくるキャラはフォーチュンで彼女に奪われたライフジェムという宝石を奪還する為に動いておったようです。


1377322082l.jpg
次はその宝石を奪ったMs.フォーチュン。
ネコっぽい見た目の通りのスピード型キャラですね。
てきとーにボタン押しててもぽんぽんコンボが繋がるのでプレイしてて楽しいですw
突進系の技もあるし空中からの攻撃もやりやすいのでこれもマリー戦は比較的楽でしたね。

1377320933l.jpg
どうもこの世界は半獣人が普通にいるようでして…ケモナーなおっさん大歓喜w

1377320963l.jpg
フォーチュンは盗賊団の首領でメディチ家から奪ったライフジェムを身体に取り込んおり不死身状態。
なので首ちょんぱしても大丈夫。つーか自分の首で始終遊んでおりますw
先に書いた通りメディチ家の宝石を奪った関係でセレベラに追われていて、奪った時にメディチ家に殺された仲間を復活させるためにスカルハーツを求めていたようですが…
エンドはどんなんだったっけかな?w
なんか最後に冒険家のおっさんが出てきて俺たちの戦いはこれからだみたいだったような。


1377326902l.jpg
次はペインキラー。
食らいモーション無しで反撃できるボタン溜め系の通常技と自己強化できる必殺技、それに背中のプロペラを利用した空中滞空攻撃とかなりトリッキーな攻撃方法を要求されるキャラですね。
自分のような「ボタンぽんぽん押してればなんとかなるだろー」的な操作だとラストのマリー戦はかなり辛かったです。

1377326323l.jpg
ペインキラーはピーコックと同じ研究所系列で対スカルガール用に改造された人間。
ただピーコックは奴隷だった時に惨殺されたのを救われて改造人間になりましたが、ペインキラーは本人の意思と反して誘拐されての改造を施されたようでかなり恨みを持っているよう。
しかしマインドコントロールによりラボ関係者には歯向かえないようになっていて…
絡んでくるキャラはラボ関係者のヴァレンタイン。

1377326907l.jpg
戦いの最中でマインドコントロール画薄れてきて見事ヴァレンタインを打ち破ったペインキラー。
願いは当然家族の元へ戻ること。

1377326945l.jpg
1377326952l.jpg
1377326983l.jpg
見た目では一番鬱エンドになりますかね。
彼女はヴァレンタインエンドでも出てきますがやはりうつうつ状態でした。
このへんを見たあとにフィリアエンドの傷痕が引きつった笑顔を思い出すと更に鬱になること請け合いですw


1377328273l.jpg
次はそのペインキラーの宿敵ヴァレンタインさん。
一発一発が弱い;;
彼女とパラソールは対マリー戦ではかなり苦戦した記憶がありますw
相手を弱体化する攻撃があるので上手くそれを繋いでコンボを決めてくタイプなんでしょうか。
wiki見ると優秀とは書いてありますがフィリアやフォーチュンのような一見でも使いやすいキャラでは無かったですね。たぶんコンボ習得必須なキャラだと思う。(まあ全キャラそうなんだけどw)

1377327070l.jpg
1377327077l.jpg
1377327081l.jpg
1377327087l.jpg
おおっとマリーさんが出てきましたね。
元は対スカルガール研究所の側の陣営であり現在はスカルガールであるマリーさん側として動いているようですが…

1377328282l.jpg
1377328289l.jpg
1377328298l.jpg
ヴァレンタインエンドではマリーを倒した後に自ら次のスカルガールに最なる事を決めます。

1377328334l.jpg
1377328356l.jpg
そして最後の最後に出てくるペインキラーさんw
「ちょっとまてやこらあああああああ!!!」


1377331458l.jpg
次はパラソール。
うーんとね…
遅いいいいいいいいいい!!!
王女様というキャラのせいか移動がやたら優雅な動きしております。おかげで遅いこと遅いこと…
マリー戦では近付くだけでも一苦労。
頼りの遠距離技であるイーグレットチャージもマリー戦だとあんま使えないし。
空中設置型のナパーム系の技を使いこなせば活路もあえるんでしょうが、自分はレバー溜め系の技が大の苦手でして。
通常技をバイクぶーんだけでかろうじて勝ったような気がします。
何度再挑戦したんだろうw

1377330563l.jpg
1377330576l.jpg
1377330590l.jpg
パラソールは王国の王女様。
母である前女王が先のスカルガールだったらしくその関係でいろいろ動いているようですが…
陣営としては国組織として絡対スカルガール部隊といったところでしょうか。
なんでメインで絡んでくるキャラはいません。
いやいる事はいるんですが現スカルガールであるマリーそのものと…
あと一人は後ほどw

1377330633l.jpg
パラソールとその妹のアンブレラちゃん。
この後アンブレラちゃんはスカルガール陣営であるヴァレンタインにさらわれて…

1377331121l.jpg
王国部隊のモリーさん。
メガネだったので何となくw

1377331470l.jpg
スカルガールを倒したもののアンブレラちゃんがスカルハーツに反応してしまい…

1377331514l.jpg
あしーもとにーからみーつくー♪

1377331528l.jpg
わるさーぴーさんっじゅうはっちいー♪
1377331538l.jpg
どう見ても峰不二子ですw

1377331561l.jpg
パラソールエンドも見た目はハッピーエンドですかね。
アンブレラの変りに自ら次のスカルガールとなる事選んだようですが。
一応スカルガールストーリーの表向きのエンドと言えない事もないのですが、他のキャラとの絡みが薄いのでいまいち印象に残らなかったような。


1377333569l.jpg
ラストはダブル。
普通にプレイヤーキャラとして選べるキャラではありますが真ボス、裏ボス、話全体の黒幕といったいった感じのキャラであります。
一番最初にこのキャラでストーリークリアしちゃ絶対ダメw

非戦闘時は修道女姿ですが戦闘が始まると口から体の内側がひっくり返りとんでもない化物になりますw
そしてその化物のような出で立ちから攻撃する時だけ他のキャラへと変化する技パクリタイプのキャラですね。
なんで攻撃するボタンによって全キャラへと変化します。
攻撃力が強いのと技発生時は別のキャラへと変化する為、そのでかい図体にも関わらず意外と機敏に動けて使いやすかったですね。


以下ネタバレ必死注意。
つーかこんなキャラをを最初から選べる状態にしておかないでくれw

1377332731l.jpg
左の修道女のような影はダブルですね。
それじゃ右は…

1377332742l.jpg
マリーさんじゃないですか!

1377332757l.jpg
マリーがスカルガールになったいきさつにはダブルが関係してるようです。
どう見てもダブルが真の黒幕状態だ。
マリーさん、この前お前が黒幕だーと書いてどうもすみませんでしたw

1377332911l.jpg
ラボ8とはピーコックのいる研究所。
マリーはそれは破壊するようにダブルに指示を出しますが…

1377332914l.jpg
ピーコックだけは攻撃するなと。
そうです、マリーとピーコックは孤児院時代の友達だったんですね。
片やスカルガール、片や対スカルガール兵器と変わってしまっても心の中ではいつまでも親友です。
やっと英語でプレイしてたピーコック編の流れが読めてきました。

1377333378l.jpg
しかし真のラスボスで黒幕なダブルさんはそんな生温い事は許しません。
ダブル編のラスボスはどうなるんだろと思ってましたがこんな展開だったとは。

1377333600l.jpg
スカルガール候補者を自ら倒し全てを取り込んだダブル…

1377333609l.jpg
果たしてその真の狙いとは。

1377333626l.jpg
1377333675l.jpg
1377333689l.jpg
うーんw
詳細は書きません。というか未だその詳しい事はまだ理解できておりません。
とにかく言える事は一つ。
ダブルだけは最後にクリアしろwwww




1377333771l.jpg
ストーリーモードを全てをいっぺんにクリアした訳ではなく、ちょこまかと他の事もしつつ遊んでました。
これはそのちょこまかとした一環でやってたチュートリアルモードですね。
実績の為に泣きながらコンボ練習をさせられてやっと項目全部クリアできたと思ったら…
なんかまだ一個残ってますね。
製品版で御利用できますとか書いてあるけど…自分の持ってるのは製品版じゃないのか!?

最初はまだ未発売のDLCかなーと思いましたが、そういえば予約特典で追加キャラカラーと追加キャラがあったのを思い出しました。
自動で適用されてる物だと思ってましたがどうやら手動で追加しなければならないようで。

1377334316l.jpg
これが追加キャラのスクィグリーですね。
スカガ本体だけのインストールだとグレイアウトしてる状態ですので、予約特典のある人はSteamのスカガDLCページへ飛んで手動で追加インストールをしなきゃならないようです。

1377335609l.jpg
スクィグリーもボタン溜め系のキャラですね。
使った感じでは溜め大Pの有効距離がかなり広く威力もあるのでかなり強く感じました。
ストーリーモードのノーマルではそれしか使わずともマリー戦まで余裕でしたね。
流石にマリー戦ではそういう訳にもいきませんでしたが、それでも楽に勝つ事ができましたよ。

1377334322l.jpg

1377334328l.jpg

1377334348l.jpg

1377334366l.jpg

1377334397l.jpg

1377334410l.jpg

1377334424l.jpg

1377334543l.jpg

1377334567l.jpg

1377334575l.jpg

1377334740l.jpg

1377335035l.jpg

1377335628l.jpg
スクィグリーの立ち位置がちょっとよく解りませんでしたね。
フィリアに取り付いてる取り付いてるサムソンのようにスクィグリーにもリヴァイアサンという白ヘビのようなものが引っ付いていますが、お互い旧知の仲のようです。
そしてスクィグリー自身もスカルハーツに何かしら関係がありそう。
何かしら超越した存在である事は確かなようです。

そしてスカルガールであるマリーを倒したと思ったら…
1377335632l.jpg
ダブル来たあああああああああああああ!!!
真のラスボスで黒幕らしい登場シーンが追加キャラのスクィグリー編でやっと出てまいりましたw

1377335692l.jpg
しかも戦闘はフィリアとの共闘ですよ。
フィリア&サムソンとスクィグリー&リヴァイアサン vs ダブルの2対1です。
こちらは2キャラモードで戦えるって事はつまり…

1377335769l.jpg
ダブルつええええwwwww
本気のダブルをこの時初めて見ました。元々かなり特殊なキャラだったんでラスボスとして来ると怖いなーとは思ってたんですが…
ノーマルプレイですが今までのダブルとは攻撃が桁違いにヤバイですよ。
強さとしてはハードかそれ以上の設定になってると思います。

でも何とか倒す事ができました。いやっほいw

1377335951l.jpg

1377335960l.jpg

1377335970l.jpg

1377336013l.jpg

1377336039l.jpg

1377336048l.jpg

1377336110l.jpg
ラストではフィリアがスクィグリーのお墓に花を手向けてエンド。
スクィグリーも全体ストーリーの核心にかなり突っ込んだ内容みたいなんでもう一度プレイしてじっくり把握してみたいです。

各キャラ同士の繋がりと目的がかなりややこしそうなので(パラソール以外w)、できれば日本語による背景設定や解説みたいのをじっくり読んでみたいですね。
どっかにあるのかな。



最後はピーコック編を日本語でもう一度プレイ。
1377336185l.jpg

1377336433l.jpg

1377336463l.jpg

1377336594l.jpg

1377336615l.jpg

1377336841l.jpg

1377336848l.jpg

1377336858l.jpg

1377336864l.jpg

1377336899l.jpg

1377336935l.jpg

1377336942l.jpg

うむ、やはりピーコックかわいいw
ストーリーモードも全編クリアしましたがピーコック編が一番好きですね。
話も全体的に明るいノリで進んでいくから見てても楽しいです。
俺最強を自負する強さ、旧友マリーへ見せる優しさ、恩人の博士の死に悲しむ姿などなどほんと自分好みのキャラといえます。

ピーコックアケコン作って良かったわw



1377319715l.jpg1377319764l.jpg1377319768l.jpg1377319963l.jpg1377320703l.jpg
1377320708l.jpg1377320769l.jpg1377320933l.jpg1377320963l.jpg1377322082l.jpg
1377322839l.jpg1377325907l.jpg1377326323l.jpg1377326902l.jpg1377326907l.jpg
1377326945l.jpg1377326952l.jpg1377326983l.jpg1377327070l.jpg1377327077l.jpg
1377327081l.jpg1377327087l.jpg1377328273l.jpg1377328282l.jpg1377328289l.jpg
1377328298l.jpg1377328334l.jpg1377328356l.jpg1377330545l.jpg1377330563l.jpg
1377330576l.jpg1377330590l.jpg1377330613l.jpg1377330633l.jpg1377330649l.jpg
1377331121l.jpg1377331458l.jpg1377331470l.jpg1377331514l.jpg1377331528l.jpg
1377331538l.jpg1377331561l.jpg1377332731l.jpg1377332742l.jpg1377332757l.jpg
1377332911l.jpg1377332914l.jpg1377333378l.jpg1377333569l.jpg1377333600l.jpg
1377333609l.jpg1377333626l.jpg1377333675l.jpg1377333689l.jpg1377333695l.jpg
1377333771l.jpg1377334316l.jpg1377334322l.jpg1377334328l.jpg1377334348l.jpg
1377334366l.jpg1377334397l.jpg1377334410l.jpg1377334424l.jpg1377334543l.jpg
1377334567l.jpg1377334575l.jpg1377334740l.jpg1377335035l.jpg1377335609l.jpg
1377335628l.jpg1377335632l.jpg1377335692l.jpg1377335769l.jpg1377335951l.jpg
1377335960l.jpg1377335970l.jpg1377336013l.jpg1377336039l.jpg1377336048l.jpg
1377336110l.jpg1377336185l.jpg1377336433l.jpg1377336463l.jpg1377336594l.jpg
1377336615l.jpg1377336841l.jpg1377336848l.jpg1377336858l.jpg1377336864l.jpg
1377336899l.jpg1377336935l.jpg1377336942l.jpg1377346151l.jpg

2013/08/23 Fri 20:10:52   -  その他ゲーム  

iTTLE DEW いとるでう?  edit

1377178020l.jpg
うーみはーひろいなーおーきーなー♪

1377178034l.jpg
くらあああっしゅうううううう!
なんじゃこりゃあああ!!

1377178037l.jpg
死ぬかと思ったぜ…

1377178041l.jpg
…んでここは一体どこなんじゃ?

1377178050l.jpg
という事で某バンドルで入手した『iTTLE DEW』です。
コミカルな絵柄が見てて楽しげだったので昨晩暇つぶしがてら崩してみました。
それほどアクション性も要求されないようだし実績数も少なめなんで実績稼ぎにちょうどいいかなーとね。
つーかスカルガールズのDL解禁を待ってる間暇だったんだよw

ストーリーは筏で海を旅する豪快なお嬢さん(一応女の子らしいですw)の冒険物語といった感じ。
のんびり漂流してたら筏がぶっ壊れたので近くの冒険島で筏を調達して…みたいな。

…たぶんそうだと思う。例によって全部英語なもんでw

1377178270l.jpg
ゲーム自体はトップビュー視点の2Dアクションパズルゲーですかね。
操作はカーソルキーで上下左右、ASZXキーでアイテム(魔法武器)使うというとてもシンプルなもの。
アイテム(武器)もキーに応じた4種類(3種類だったかな?)のみでそれぞれ使える魔法が違うといった感じです。
アイテムは最初は木の枝しか持ってません。
この木の枝は振り回して出てくる敵にダメージを与えてやっつけるほかに、火の付いてる場所に使う事で一定時間松明として持ち歩く事ができます。
そして薪が積んである場所でその松明を使うとそこに火が点り、マップ上で何らかのアクション(扉が開くとか)が発生して先に進めるようになるわけです。
アイテムは他に常時火が付きっぱなしのファイヤーソード、マップ上の敵やアイテムを凍らせるアイスワンド、画面上に動かせるブロックを作れるワープワンドなどがあり、それらを駆使して敵を倒しつつマップ各所の仕掛けを解いていく感じになります。
初代ゼルダと倉庫番を合体させたようなゲームといった方が解り易いですかねw


1377178287l.jpg
アイテムショップの店長で海賊船長なお方。そして実はラスボスw
先ほどアイテムはここでのみ買う事が出来ます。
しかしただ売ってくれる訳でもなく、入手するのには島のあちこちにある洞窟へぶっ飛ばされ、そこの謎を解いて初めて入手可能になるみたいですね。
しかし気ままな漂流者なんでお金なんて持ってないからまずはお金を入手する事に。

1377178355l.jpg
島内で最初に行けるとこはお城のみでこれはそこを守ってるセキュリティガードさん。
接触するとダメージを受けますが歩き回るだけの一番弱い雑魚キャラですね。

流れとしては初期装備の松明もどきを駆使して城内をいけるとこまで探検してく感じになります。
場内各所には宝箱があって空けるとそこにはお金などが入っているわけです。

1377179037l.jpg
どうやらそのお金は彼らの昼食代みたいですね。
怒りまくっておりますw
宝箱にはお金の他にライフの器(4こ集めるとライフ枠が増える)やキャラクターカードなども入っております。
キャラクターカードは敵モンスターなどが描かれてました。
別にゲームをプレイする上で必要なさそうなカードですので収集実績用ですかね。

そしてとある場所で宝箱からお金をゲットするとワープゾーンみたいなのが発生。
ワープ先はさっきの海賊船長ショップのとこでそこで早速ファイヤーソードを買ってみると…

1377179079l.jpg
ぶっ飛ばされましたw
飛ばされた先は画面左の火山のあるエリアです。
そこも城内のように迷宮になっておりまずはそこでファイヤーソードをゲッツ。
そしてそのファイヤーソードを駆使しつつマップ内の各種ギミックを動作させて進んでいくと…

1377179703l.jpg
そこには火山エリアのボスらしき敵が。
こいつはXY軸で自分と同じラインに並ぶとえらい勢いで突っ込んできてダメージを与えてきます。
その攻撃をかわしつつ、定期的に降って来る爆弾に先ほどのファイヤーソードで火を付け、その爆風でダメージを与えて倒していく感じです。

ボスを倒すと洞窟を脱出できて獲得したファイヤーソードを恒常的に使用できるようになり…

1377180397l.jpg
再びお城に戻ってまた城内を探検していく感じになります。


1377180402l.jpg
お昼代獲られて怒りまくってるみたいですねw

全体の流れ的にはこんな感じです。
・お城でお金ゲッツ
・ショップに戻ってアイテム獲得権利を購入
・島内のそのアイテムが隠してある場所へぶっ飛ぶ
・アイテムゲットしてそのエリアのボスを倒して脱出
・再び城内探検へ

こんな感じで進めていき最終的にさっきの海賊船長から新しい筏をゲット。
そして島を脱出して再び漂流の旅へといった感じのようです。



各マップもそんなに広くはないしアクション性もそれほど要求されないのでクリア自体はそんなに難しくはないようです。
早い人で2~3時間、自分のようなノロマでも5~6時間あればクリアできそうですね。
ぱっと見の感覚で何をしたらいいのかはすぐ解るので英語力もそれほど必要じゃありません。
ただこのゲーム、一度解いてからが本番といった気がします。
実績をよく見てみると「アイスワンドとファイヤーソードだけでクリア」「ワープワンドとアイスソードだけでクリア」などの縛りプレイや、「2時間以内でクリア」「15分以内でクリア」などのタイムアタック実績がちらほらと…

試しに15分クリア実績の動画探してみたら有りましたよ。
Ittle Dew - Speedrun [14:53] Just dew it! - Ice Wand and Fire Sword

これは…w
要するにマップ構造やギミックを完全に把握し、縛りプレイならどのルートを通ってクリアできるか、タイムアタックならどういう風に時間短縮できるルートを模索するか、などを突き詰めていくゲームみたいですね。
ギミックや各宝箱の位置、敵のいる場所や数、更にお金も一つの宝箱から100ゴールド固定となってますので、ある意味詰め将棋みたいな感じのゲームといってもいいかもしれません。
そう考えると1回クリアするまでの時間が短いのもうなずけます。
そこから何十時間とやり込んで最適のルートを模索していくとか…

絵柄がコミカルでかわいかったから軽い気持ちで始めましたが、実績コンプを考えるとなんかえらい大変だなw

1377184662l.jpg
まあ各所で挿入される立ち絵イベントがかわいいのでよしとしましょう。
スカガの合間の暇つぶしにちょびちょび実績コンプを目指したいと思います。

…つーか15分クリアなんてかぼちゃ頭じゃ無理だろこれw



1377178020l.jpg1377178034l.jpg1377178037l.jpg1377178041l.jpg1377178050l.jpg
1377178270l.jpg1377178284l.jpg1377178287l.jpg1377178355l.jpg1377179037l.jpg
1377179079l.jpg1377179703l.jpg1377180397l.jpg1377180402l.jpg1377184662l.jpg

2013/08/23 Fri 17:52:01   -  その他ゲーム  

SkullgirlsのSteamトレカ  edit

この時期のインディ系話題作という事もあってか当然SkullgirlsもSteamのトレカにも対応しております。
なんとその数13種類。
多いわw

先程やっと自己ドロップ分が完了したのでさっそく残りをマケで購入してバッジクラフトしてみました。

pcss20130823_001.jpg
カードはこんな感じですね。
うーん…カードデザインはちょっといまいちかなw
ロゴはかっこいいんですけどね。

ちなみにピーコックの大きい画像はこんな感じになります。

びみょーw
他に個人的に気に入ったデザインのカードはMs.Fortuneのカードと黒幕ガイコツ少女のMarieカードぐらいでしたかね。
首ちょんぱ娘 Ms.Fortuneのカードはなかなか面白いデザインでしたよ。

そしてバッジクラフト結果ですが…
SS撮り損なったwwwww
クラフト結果はSteamクライアントにオーバレイする感じの確認画面なんで、その時にSteamクラをちょっとでもクリックするとクラフト結果はすぐ消えちゃうのよ。
バッジクラフト前のカード一覧SSを加工している時に間違ってSteamクラの方をいじってしまったw
やっぱちゃんと撮ってから加工作業すれば良かったか…

でもまあ背景もエモアイコンもそんないい物じゃなかったです。
エモアイコンはドットデザインの犬っぽい変なやつだったし、背景もSkullgirls Laboratoryというイベント時の背景画みたいな物でしたからね。スカガのメインキャラクターが描かれた物ではなかったです。
マーケットも覗いてみましたがまだクラフト品はそれほど出揃ってないようでした。
自分のクラフト品はいずれも出品されてなかったし。

ちなみにマケに流れてるスカガのカード相場は13種類という数からすると現在かなりお高めでございます。
ノーマルで1枚$0.40程度、キラカードで大体1枚$4.00ぐらいですね。
ゲーム性というよりはキャラクターで人気のあるゲームのような気がしますし、そういった方面にはまる方々は多少高くても買い揃えてレベル5にする人も多いので、ある程度高値で捌ける事を予想してこの相場になってるんじゃないかと思われます。
バッジ自体もそんなにいいデザインでは無かったので、それほどスカガにご執心じゃない人は相場が落ち着くまでマケで揃えるのは待ったほうがいいかもしれませんね。



にしてもこれカードドロップするのえらい時間かかったな。
普通は30分に1枚ぐらいでドロップするのに、今回は1時間に1枚ぐらいのペースだったような。
午前中から起動放置で自己ドロップ完遂したのは夕方になりかけてたもの。
カード種類数が多くてドロップ間隔が長いとめんどいなw

2013/08/23 Fri 16:18:03   -  その他ゲーム  

Skullgirls PC版発売!  edit

スカルガールズのPC正式リリース版が日本時間で昨晩に解禁となりました。
うわーい!

…結局買ってしまったよw

1377193761l.jpg
ちゃんとストーリーモードが解禁となってますね。
はっきりいってピーコック以外は対戦もコンボなど全く興味ないのでさっそくやってみましょうw

1377194399l.jpg
悪の組織の大ボスのような態度のピーコック。
…しまったああああああ!
コンフィグで日本語にするの忘れたから話が全然解らないwwww
まあエドナのリリーちゃんの時も似たようなもんだったし何とかなるだろw

1377194403l.jpg
咥えた葉巻がかっこいいw
映画でも見てるんですかね。

1377194424l.jpg
すると突然ピーコックさんのお友達(というか下僕というか)の鳥さんのどあっぷが。

1377194436l.jpg
どうやら夢だったようですね。
パジャマピーコックかわいいw
寝巻きの腕の部分にある布当て一瞬何かと思いましたが、もしかして孔雀アームアイ用のアイマスクなのか?

1377194453l.jpg
お出かけ準備するぴーこっく。
やっぱあの孔雀アームは目玉としてちゃんと機能してるみたいですね。
目からビーム怖いw

1377194461l.jpg
れでぃぃぃえぇぶりぃいわぁん!
いざ戦いへと赴くピーコックとその仲間たち。

一応軽く説明しとくと冒頭の白髪のおっさんがピーコックを救って改造人間手術を施した何とか博士です。(名前なんだっけ?)
ストーリー的には居なくなった博士を探しにいくとかそんな感じなんですかね。
帰ったら日本語モードにしてちゃんと見てみる事にしますw


そして途中のバトルはすっ飛ばしまして…
1377194685l.jpg
ぴーこっく泣き顔かわいいw
命の恩人の何とか博士は何かずたぼろですね。

さあ黒幕の骸骨少女(たぶんw)を仕留めるのだあああああ!

1377194879l.jpg
1377194911l.jpg
1377194918l.jpg
1377194920l.jpg
黒幕ガイコツ少女きたあああああああああ!

※途中の経過は全てすっ飛ばしてますw

いざ尋常に!
1377194924l.jpg
ショータイム!!!

1377195689l.jpg
そして止めのピーコックビィイィィム!

1377195692l.jpg
ふっ、ベータで鳴らした自分には雑魚だったぜ。

嘘です、5回ぐらいリトライしましたw
だってこいつ遠くから影見たいの飛ばしてきてずるいんもんw

1377195733l.jpg
1377195744l.jpg
こうして悪の黒幕のラスボスのガイコツ少女は滅びたのであった…

SS見て気付いたけどこのガイコツ少女はマリーちゃんって言う名前なのね。
ちなみにパトリシアとはピーコックさんの改造前の本名です。

1377195748l.jpg
こうして世界は再び平和を取り戻したのであった…

1377195753l.jpg
「ふっ、あの糞ガキさえ居なくなれば世界はは俺のもんよ…」

1377195781l.jpg
「おーっほっほっほ!そうはいかないザマス!」

1377195787l.jpg
「なんじゃーわれー、おいおめーらいてもうたれやー」

1377195796l.jpg
「暗黒街の真のボスは誰か拳で決着つけたるわー!」

すみません後半かなりてきとーです(いや最初からかw)
まあ格ゲのストーリーなんざどうでもいいでしょう。
肝心なのはピーコックかわいいという事でw


せっかくの格ゲなので対戦もやってみましょうか。
トーナメントモードとかはまだよく解らないのでとりあえずベータと同じ様にクイックマッチを選択。
PC版はまだ正式稼動したばかりなので自分のような初心者&下手っぴもきっと多いことでしょう。

「俺より弱い奴に会いにいく!」

1377196793l.jpg
おうっ

1377196803l.jpg
おうおうっ

1377196813l.jpg
おうおうおうおうおうっ…ってマテマテマテマテええええええええ!!
お前らちょっと手加減というもんを覚えろよwwww
素人相手にマジになるんじゃねええええええええええ!!!

さすがコンボゲーと言われるだけあって手馴れた人や上手い人に当たると延々とフルボッコ状態ですね。
ろくに攻撃すらさせてもらずお手玉状態でした。
「ピーコックビームが出たー!当たったー!うわーい!」と喜んでる自分とはえらい違いですw
でもみんながみんな上手い訳じゃないしね。
何処かに自分と似たような人もきっと居るさねー。

「俺よりもっとすごい弱い奴に会いにいく!!!」

1377196863l.jpg

1377196893l.jpg
おっ!結構いい感じじゃないですかw

1377196928l.jpg
うーん惜しい。でも戦いはまだまだこれからよ。

これクイックマッチもランキング対応なんだけど対戦数は1ポイントマッチとか2ポイントマッチとかバラバラ。
これは開始時にどっちかのプレイヤーが選択してるのかな。
自分はピーコック選ぶ時だけ慎重にやって後はてきとーにボタンぽちぽちしてたもんでよく解らんw

1377196979l.jpg
おらきたあああああああああ!!!
圧勝じゃないか我がピーコックは!

1377197030l.jpg
ラストも獲ったああああああああ!
正式版で初勝利!やったぜすごいぞピーコックさんw

相手の方もほとんどコンボ繋げて来なかったので自分のような初心者さんだったんですかね。
途中でそうと気付いたのでひたすら「ららぶーん」でかく乱作戦に持ち込みました。
困った時は「ららぶーん!」
ちなみに上手い人相手だと「ららぶーん!」など気にせずワープした瞬間にフルボッコに持ち込まれますw

1377197077l.jpg
とりあえずは1勝です。
なんと勝率は5割ですよ!
まだ2戦しかしてないからw
今でこそ100位とかになってますがそのうち余裕で1000位以下に落ちてくでしょうw



DL解禁が2時過ぎだったのでちょっとだけやってお終いにしようと思ってたのですが、なんだかんだでずるずるとチュートリアルや対戦などもやってしまいました。結局寝たのは4時近かったかも。
操作は簡単でコマンド技も比較的楽に出るんですが、なにぶん超絶コンボゲーなんで上手い人とやると延々とフルボッコにされます。なんで人によっては「なにこの糞ゲー」状態に陥るかもしれませんw
でも自分みたいにキャラ好きでやる分には十分楽しいと思いますよ。
てきとーにレバーとボタンをガチャガチャしてるだけでも派手な技出ますしw

あと対戦格闘ゲームをキーボードでやるにはかなり無理があるので、アケコンとは言わずとも最低限箱パッドぐらいは用意したほうがいいでしょう。
じゃないと大事なキーボードがぶっ壊れるかもしれませんw



1377193761l.jpg1377194399l.jpg1377194403l.jpg1377194424l.jpg1377194436l.jpg
1377194453l.jpg1377194461l.jpg1377194685l.jpg1377194879l.jpg1377194898l.jpg
1377194911l.jpg1377194918l.jpg1377194920l.jpg1377194924l.jpg1377195689l.jpg
1377195692l.jpg1377195733l.jpg1377195744l.jpg1377195748l.jpg1377195753l.jpg
1377195781l.jpg1377195787l.jpg1377195796l.jpg1377196793l.jpg1377196803l.jpg
1377196813l.jpg1377196863l.jpg1377196893l.jpg1377196928l.jpg1377196979l.jpg
1377197030l.jpg1377197077l.jpg

2013/08/22 Thu 16:20:18   -  雑記  

おっぱいブレードが来ましたよw  edit

■ Scarlet Blade、日本でのサービス時期が2013年秋に決定!ティザーサイトがオープン (OnlineGamer)
あ、あれが遂に来ましたかw
確かこれ韓国本国のタイトルは『クイーンズブレイド』だったやつだよね。
さすがにそのタイトルのまま持ってくるのはまずいのか日本では『Scarlet Blade』として展開するようです。
運営はネクソン。
ボディラインを強調したSFちっくなスタイルは好きな人ほんと好きそうですが…自分はやっぱり普通の格好のほうがいいなあ。
ティザーサイトは既にオープンしてますがcβ募集はまだみたいですね。
募集開始したらとりあえずやってみたいと思います。
もちろん身長どかーん!おっぱいぼーん!でねw

スカーレットブレイド ティザーサイト(公式)


■ 【速報】[gamescom]PlayStation 3「グランツーリスモ6」,2013年12月6日に全世界で発売。映画化の発表も (4gamer.net)
■ 「グランツーリスモ6」の新プロジェクト「Vision Gran Turismo」が発表。自動車/スポーツメーカーなど18企業が,GT6用のコンセプトモデルを開発 (4gamer.net)
グランツの新作が出るたびに「うわーかっこいいなー」とは思うのですが未だ買った事はありません。
ですがこのコンセプトムービーでちらりと写ったシェルビーデイトナクーペの流れるお尻映像に心が揺れ動かされておりますw
うーん、この車"だけ"遊んでみたいw
それより映画化ってのが驚きですね。ストーリーとかどうなるんだろう。


■ 「バトルフィールド 4」,拡張パックへの先行アクセス権などが手に入るプレミアムサービスを発表。マルチプレイβテストの予定&トレイラーも公開 (4gamer.net)
おーーっと!BF4のβテスト情報が出てまいりました。
自分のオリジンアカウントにもちゃんとBF4βがいつのまにか追加されてましたよ。
pcss20130822_001.jpg
2段目一番右のがそれですね。残念ながらまだインストールは出来ない模様です。
結局BF3はろくにプレイしなかったけど…BF4はちゃんと遊ぶんだろうな!w

そうそう、この前「Sims3とは別件でEAに問い合わせてる~」と書きましたが、その問い合わせていた案件も見事反映されておりました。
2段目一番左のBF2コンプリートパックが"それ"です。
BF2はDLCの「Euro Force」と「Armored Fury」は旧EAストアで購入したのでOriginに変わってからもちゃんとゲームリストに入っていたんですが、店頭で購入したBF2本体とSpecialForceはリストに載ってなかったんですよね。
別に今更BF2をプレイする事もないんでどうでもいいちゃいいんですけど…
EFとAFだけリストにあってBF2そのものが無いのはなんか気持ちわるい!
(完全にスチマーリスト厨と化してますw)
んでHumbleのSims3登録騒ぎの時にOriginサポートを見てたら、古いゲームでもCDキーがあれば登録できると書いてあるじゃないですか。
早速化石と化してるゲームディスク置き場からいろいろ引っ張りだしてきたんですが…
SFの登録はCDキー入力で問題なくできたのですがBF2本体を登録するにはどうやらEAサポートに直接メール打って対応してもらわないとダメな様子。なにぶん古いゲームだしねえw
そんでSim3登録で悩んでいる最中にEAサポに問い合わせていた次第であります。

しかしよこしてきたのがBF2コンプリートパックだったとは。
自分がわざわざ購入した各種DLCは全部無駄になったじゃないかああああwww
恐らくBF2単体販売の物は古すぎて対応できないんでしょうね。
BF2コンプリートパックで何とか登録可能といった感じなんでしょう。

ちなみにBFVに関してはもう古すぎてOrigin登録不可だそうで。
しくしくしくしく…


■ 「スパIV AE」デザインのRazer製アーケードスティックが登場。8月下旬発売予定 (4gamer.net)
■ ~ 実売2万円超えの高級ジョイスティック ~ (AKB PC Hotline)
最近アケコン買ったのでなんとなくw
ストⅣ仕様ねえ。Razerのこの新しいアケコンは天板デザインが簡単に変えられる構造だったんでこういったパネルバリエーションは出ないと思ってたのですが。
それとツクモEXにサンプル品が入荷とありますが…PC-ARKで普通に通販してたから既に流通してるもんだと思ってました。そういやARKも店頭では見かけなかったなあ。
意外と日本への流通は遅れてるのかな。

2013/08/22 Thu 11:46:12   -  雑記  

初めてキラカードをげっとする(でもどうすりゃいいんだこれw  edit

相変わらずカード出しとバッジ作成に励んでいるSteam Trading Cardですが先日ついにFoilカードが。
pcss20130820_101.jpg
キラカードキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
トレカβの頃からずっとやってましたが初めてキラカードがドロップしました。
ゲームはeXceed 2ndとかいう日本産のインディ系萌え萌えSTGゲー。
この間のじゃぱにーず同人バンドルで購入した物ですね。それがSteamでトレカ対応したのでカード出ししていたらこのカードがドロップしたといった感じです。

しかしこれ…一体どうすりゃいいんだw
流石に残りのFoilカードをマケで買い集めてバッジクラフトとかお金もったいなくて出来んぞwww
現在このFoilカードのマケ相場は$5ほど。
他のFoilカードも安いもので$1、高いのだと$7ぐらいしておりますね。
元々ドロップが少ないFoilカードはマケに流れてるのも極僅かでして、売り手が「この値段なら売ってやる!」といった感じで出品されてるので相場というものはあんま意味無いんですけど。

マケに流して他のカード購入費用の足しにしてもいいんですけど…
もったいなからしばらくとっておきましょうw



ついでにここ数日でトレカ対応してバッジクラフトした物などを一気にうp。
FF14やらアケコン改造やらでほったらかしてたわw

pcss20130820_001.jpg
花咲か妖精フリージアちゃん。
まんけん!みたいに高騰はしてなかったので楽に揃える事ができましたw

pcss20130820_002.jpg
バッジクラフト結果は…うーん、びみょー。
バッジはレベル5まで行くと綺麗な花が咲いた状態になってなかなかいいんですけどね。
さすがにレベル5まで買い揃える気はしません。
エモエイコンは何でこんなにアゴがとんがってんだw


pcss20130820_003.jpg
続いてeXceed。
eXceedは3作ほど出ていましてこれはその1作目です。
STGとしての内容はやってないからわかりませんw

pcss20130820_004.jpg
背景は結構いいかもですね。
そして例のおもしろ手術ゲーの25%オフクーポンが。
いらねーw

pcss20130820_007.jpg
eXceed 2nd。さっきの続編ですね。
キラカードが出たのはこのゲームになります。
正直キラカードよりノーマルカードの方が欲しかったんですけど…
キラカードとノーマルカードはバッジ枠が違うから別カード扱いになってしまうもんで。

pcss20130820_008.jpg
背景はそこそこ高い(といっても$1以下ですが)値が付いてるみたい。
これ3作とも登場キャラは全部違うのかな。

pcss20130820_005.jpg
eXceed 3rd。
3作あわせて見ると皆同じ様に見えて困る。
つーかみんな目がでかいw

pcss20130820_006.jpg
クラフトした時はプロフのバッジや背景もeXceed仕様にしてましたが…
何か恥ずかしいので1日で他のに変えましたw


pcss20130820_009.jpg
Ravaged Zonbie Apocalypse
よく知らんけどたぶんソンビゲーw
カードダブりがあったんで例のトレーディングボットさんを使って交換したんですが、Botさんが持ってるButcherのカードを提示するよう指示したら全然別のゲームのカードを出してきました。
どうやら別のゲームに同名のカードがあったようです。
似たような名前のカードはたくさんありますが一字一句全く同じ名前のカードもやっぱ存在するんですね。
カード対応する時にSteam側で既存名のチェックとかはしてないんだろうか。
ともかくBotさんはカード名のみでしか判断してくれないようなんでトレードは諦めました。
同名のカードの場合は選択できるとか、もしくはゲーム名含めて指示っできるような機能が欲しいなあ。

pcss20130820_010.jpg
ゾンビ系アイテムは即売りでw
しかし最安値でもごろごろマケに落ちてるんで全然売れないよう。


pcss20130821_201.jpg
iTTel DEW
某バンドル物ですがこれSteamで発売したの今年の7月なんですよね。
7月発売のゲームが一ヶ月もしたらバンドル入りとか…
そりゃインディ物発売日買いは控えたくなる気もわかるw

pcss20130821_202.jpg
ゲーム内容はよく知りませんがバッジやアイコンはコミカルな感じがいいですね。
こういうの結構好きですよ。
背景はレア表示が出てたのでマケで値段をチェックするもまだ出品は無し。
もしかしてかなりレア?と強気の$10でマケに出品。
そして今朝見ると他の方が$6ぐらいで出品してたさw
それでも売れてないようなんでたぶんどんどん値落ちしていくでしょう。
自分だって$10も出してこんな背景欲しくないわw


pcss20130821_203.jpg
Eador: Masters of the Broken World
ファンタジー物でステトラジーという自分が全く興味のないジャンルですね。
たぶん一生やる事はないでしょうw

pcss20130821_204.jpg
バッジや背景は即マケ送りですがエモアイコンは花みたいなので一応保留。
blacklotusという名前なので花かと思いましたがもしかしたらゲームに出てくる宝石の類なのかしら。



バッジ作りまくりで無駄にSteamレベルも上がってついにLv30へと。
プロフィールのショーケースも3つに増えましたよ。
3つ目は何を表示させるか悩みましたがとりあえずアイテムショーケースにして先ほどのキラカードなどを展示しております。
eXceedのキラカードが欲しい方は気軽にお声をおかけ下さい。
高値で売りつけますんでw

2013/08/21 Wed 11:19:37   -  雑記  

スカガのぴーこっくアケコンできたよー  edit

のんびりと作ってたアケコン用の天板シートですがやっと完成しました。

pcss20130821_301.jpg
外人さんなどは「キンコーズとかで印刷やラミネート加工も自分でやれば安くて早いぜー」とか言ってますが自分は不器用なので印刷屋さんにお願いしました。
片面に糊があるシール素材で表面をラミネート加工した物を3枚。(貼る時の失敗が怖くて予備も作りましたw)
うち1枚はパネルやホール形状にカッティング加工を施した物を作っていただきました。
1枚3~4千円ぐらいでしたかね。
シート素材を気にせずに全部自分で作れば、多分1枚1000円以内に収まるんじゃないでしょうか。

それじゃ早速貼ってみましょう。
pcss20130821_302.jpg
大きさやホールの位置はばっちりですね。
さすが専門業者さんw
実は外形がちょっぴり大きかったんですが、上下左右の両端併せても1mmに満たないので強引に貼り込みました。
自分の場合は下手にいじると更にヤバイ事になりそうな気がしたもんでw
実際貼ってみたら全然問題無かったですね。

そしてバラバラに分解したアケコンを元通りに復元。
実はこの作業が一番不安だったりするw
pcss20130821_303.jpg
おっけー!
何とか元に戻す事ができました。
手垢でボックスが汚れてるとか写真の撮り方が汚いとかは見なかった事にしてくださいw
スカガで動作テストもしましたが特に問題なく動きました。
ふう。

…実は復元時に一度失敗しておりまして。
筐体裏側の内部パネルを表裏逆の状態で配線してしまい「あれー?あれー?上手く閉まらないよー」な状態に。
全部配線が終わった後に気付いたよw

pcss20130821_304.jpg
うーん…
やっぱりスティック左側はかなりごちゃごちゃしてしまいましたね。
背景はもっとシンプルな方が良かったかもしれません。
デザインセンスが無いというか…

pcss20130821_305.jpg
実はというか当然というか自分で作成したのはこのロゴ部分だけですw
後は全部スカガ公式やどっかからの拾い物です。
まあ自分で楽しむだけなんでさほど問題は無いでしょう。



まあ出来はともかく(デザインのねw)自分だけの一品物はやはり愛着が涌きます。
見飽きたらまた交換すればいいしね。
しかし一つ問題が。

実はまだSkullgirlsのゲーム買ってませんw

発売日がもうすぐなんで予約買いするかどうかまだ悩んでる最中でして…
Steamホリセぐらいの時期になれば30~50%オフになりそうなんだよねえ。
もっと待てるんなら確実にどっかのバンドル入りするだろうし。
でもあと1~2日でβ期間も終わるから即買いするなら予約特典の付く今のうちなんだよなー。
うーん…どうしようw

2013/08/19 Mon 17:44:44   -  FF XIV  

釣りマスターへの道 序章 (そして終章w)  edit

メインシナリオをひたすら進めようやく釣り師に転職できたものの既に時間は23時を回ってたような。
TVでやってた有頂天もてーきゅうも八犬伝も流し見状態でろくに内容が頭に入ってませんw
録画物がどんどんたまってくー。


1376834492l.jpg
釣りギルドの周囲にはいっぱい釣り人がいました。
自分も早速釣りをしてみましょう。
新生FF14では釣りはどのようになったんでしょうか。

1376834520l.jpg
そうれと投げこんで…

1376834573l.jpg
エビげっとおおおお!

え、えらいシンプルになったなw
木こりと同じ様に釣りは釣り人スキルを使って釣りをするわけですが、細かい釣りゲージみたいな物は綺麗に無くなってましたね。
釣りのスキルは基本4種類。
エサを変更するスキル、竿を振って投げ入れるスキル、魚がかかったら合わせるスキル投、それに釣り中断スキルです。
エサ変更や中断スキルはそんなに使いませんし、実質作業はキャスティングスキルとあわせスキルのみを使用する感じになります。
まず釣りが出来る場所(水辺ならほぼどこでもOKみたい)に行きキャスティングスキルを使ってエサを投げ入れます。つってもスキルボタン一回押すだけw
そしてしばらく待ってると竿先がぐいぐいひ引っ張られるのであわせスキルを使ってヒットオオオオオオ!
でもやっぱりスキルボタンをぽちっとするだけですw
後は勝手にランディングしてくれれるのでぼーっと待つだけ。

つまり…
・投げ入れスキルボタン押す
・竿先がぶるぶるするのを待つ
・あわせスキルボタンを押す
ひたすらこの繰り返しですね。
ああ…なんか普通のMMOの釣りと同じ様な使用になってしまった…

ちにみに竿先がぶるぶるする前に合わせスキル使ったり、竿先ぶるぶる状態で放置してると釣り失敗になってエサgが無駄に消費されるようです。
竿にアタリが来ているか時になんらかの確認アイコンや表示が出ればいいのですがそういうの全く無し。
なんでキャスティングしたらひたすら竿先を見てるしかありません。
恐らくこれは画面判断による簡易的なマクロ防止の為でしょうね。
木こりと違って延々と同じ場所で採集作業が出来るのでそういう仕様にしたんでしょうが…
ちょいと画面が地味になりますかね。


1376834673l.jpg
うーん…一般的なMMOの採集と同じ様にやっぱりクリック作業になってしまいますかー。
急にやる気が…w

1376834871l.jpg
そして釣りの採集手帳はこんな感じ。
リムサロミンサは上層下層に一応分かれてますが釣れる物は同じみたいです。
上層で釣った物は下層の手帳にもすぐ反映されます。

1376834916l.jpg
ともかくハリエットは釣りマスターへの道を一歩踏み出したのであった!
このちびっ子コンビはレガシーβでも見たなそういえば。

1376835169l.jpg
そういえばマーケットボードもちゃんと稼動していました。
釣りスキルで獲れるお魚素材はまだ登録少なめですかね。
引継ぎ有りと聞いてるけどこのマケ登録品も正式開始時に残ってるのかな?

1376835255l.jpg
斧使いも飽き飽きしてたんでともかくリムサ各所で色々釣って見る事にしましょう。
ここもかなりの絶景ポイントなんですが(リムサはどこもそうかw)…
なにぶん夜なんであまり見た目がよくない。
朝マズメを狙うしか!w

1376835329l.jpg
個人的なお気に入りはここのレストランのとこですかね。

1376835352l.jpg
1376835399l.jpg
よっしゃヒットオオオオオオオ!

1376835508l.jpg
しかしまあオサレなレストランの客席で釣りする奴はいるわ料理する奴はいるわ…
流石に鍛冶職とかは居ませんでしたがw

1376835966l.jpg
隣の人を一緒にヒットオオオオ!
SSだと暗くてよく景色がみえませんがリムサはほんと何処も綺麗なんですよ。
釣り作業は単純化してしまいましたが眺めのいい場所で釣りしてるのは気分がいいです。

1376836080l.jpg
釣りレベルも上がって5レベルクエスト終了。
ここまでは比較的さくさく上がるのですがこっから長丁場になりますね。
釣りマスターへの道を加速する為にもギルドリーヴでも受けるかと酒場に行きましたが…
しまったまだギルドリーヴが解放されてなかったw

戦闘クラスのクエスト途中で放り投げてたからなー。

という事で最低限ギルドリーヴを受けられるようにしておくかと斧使いで再びクエスト処理を。
1376837496l.jpg
装備もクエスト品でこんな格好に。

1376837497l.jpg
………

1376837499l.jpg
…こんなちんどん屋みたいな格好は嫌だああああああああwww
なんだよこの斧使いの装備は。自分の美的センスにあわん!
やはり巴術師にしておくべきだったかー。
そっちならまだ魔法使いっぽい格好だったしなー。
でもあの水色ピカチュウ使うのもなんかなー。

幻術師ギルドはさっさとリムサロミンサに引っ越して来いw


1376839316l.jpg
ちんどん屋みたいな斧使いはうんざりなのでもう一生釣り師として生きていく事にしますw
幻術師になろうに飛空艇に乗ってグリダニアに行けるレベルまでは到達できないっぽいからね。

釣り手帳にはおの詳細がわかるお魚図鑑や今まで釣った最大の魚なども記録されるようです。
なかなかやり込み甲斐がありますねw
もしかしてあっさりしてた木こり手帳も進化してるのかな。

1376840635l.jpg
釣りのお気に入りポイントそのにー。
釣りギルドとマーケットを繋ぐ坂の途中にある場所でNPCが釣りやってたりお魚販売してたりするとこ。
NPCのように背景と化して、ぼーっと釣りつつ坂道を通る人々を眺めてるのが楽しいw

1376840732l.jpg
そしてまた夜が明けてきました。曇り天気なのかちょっともやがかかっていますね。

1376841020l.jpg
またまたレストランへ。
しかしほんと色んなとこうろついてるなw

1376841135l.jpg
リムサにやってきた時の大型帆船の付近で釣り。
天気が良ければもうちょっと見た目がいいんだけど…

1376841270l.jpg
おおっと晴れてきましたよ!

1376841283l.jpg
1376841292l.jpg
ヒットオオオオオオオ!!!
晴れた昼間のリムサロミンサはほんと綺麗。
もう斧使いで冒険とかいいわ。ずっと釣りしてるからw

1376841361l.jpg
ここはさっきの坂の途中のNPCんとこですね。
なかなかいい眺めでしょ?

1376841553l.jpg
ここは何処だったかな。
リムサはほんと眺めのいい場所が多いから好き。

1376841750l.jpg
エーテライトプラザのとこでも釣りできちゃうからねー。
ほうれヒットオオオオオオオオオ!


昼のリムサロミンサ各所で釣りを堪能してたら何やら広域チャットが。
何でもHQのLV8釣竿をただで作ってやるから欲しい人は釣りギルドまでかもーんとのこと。
HQとはハイクオリティの意味で品質が高い装備品のこと。
よくわかんねーけどたぶんいい物なんだろうw

1376842114l.jpg
という事で早速「つりざおくださいなー」とお願いしてみました。
既に所持してる物をくれるんじゃなくて注文がきたら作ってたみたいですね。
うん、わかる。わかるぞー!
料理もそうだけど作る過程が楽しいんだよねー。
そしてそれを欲っする人が居てその完成を待っててくれるってのはなかなか嬉しいもんよ。

1376842264l.jpg
釣竿職人様の周囲でHQな釣竿の完成を待ち望む釣り師の面々。
自分は応援がてら踊っておりますw

1376842322l.jpg
しかし裸ん坊な釣り師が多いなw
釣り人は裸族が基本だぜ!とか言ってたけど…
どうせ転職トラップで素っ裸に剥かれたんだろw

1376842570l.jpg
作ってもらった竿でさっそく釣りを。
HQな竿だとやはりHQなお魚とか連釣れやすくなるのかね。
他にも大物がばんばんヒットしたりとか。
HQお魚や大物を釣ると経験値ボーナスが付くのでばんばんレベルが上がっていきます。
釣竿マスターありがたやーw

そういや釣り竿は木工職人が作れるみたいね。
クラフターはコックさんとお針子さん以外興味なかったけどそっちもやってみようかな。

1376843152l.jpg
HQ釣り竿のおかげでぽこぽこレベルが上がっていきあっという間にLv10へ。
釣り師のLv10クエストである川釣りをする為に初めてリムサ以外の場所へ釣り旅行へと赴きました。
川用のエサに変えなきゃダメですがやっぱり水辺なら何処でも釣れるようですね。
面白くなってまいりましたw

1376844403l.jpg
そして再びリムサの釣りギルド前へ。
相変わらず裸ん坊がいっぱいだw

実はそろそろラノシア各地へ釣り旅行に行きたかったのですが、リムサロミンサで釣れるお魚のうち1種類だけが何故か全然つれない。
他の方も似たような感じであと1枠だけで『?』で埋ってるみたい。
どうやったらそれは釣れるんだろうと周囲の人と試行錯誤。

1376845105l.jpg
そしてどなたかがリンクシェルでFishing同好会を作ったらしく入れてもらう事に。
釣りくらぶきたーw

1376845682l.jpg
釣りギルドの前の桟橋で延々とつり続ける釣りくらぶの面々。
といってもSSだと誰がメンツだか解りにくいなw
多分手前にいる数人は全部釣りくらぶの方達です。

リンクシェルって始めて入れてもらったんだけど一緒にお話できるだけなのかな。
なんか名前の横にでも共通のマークが出てくれれば解り易いんだけど…
ちなみに誰がメンバーなのか未だに把握できておりませんw
リンクシェルのメンバー表でもSSに撮っておけばよかったな。


そしてやっぱり釣れないリムサ最後のお魚。
「Lv5の海エサでやってるけどもしかしてLv10の海エサが必要なんじゃね?」って話になりLv10のエサ探しへと。
リムサの店売りだとLv5までの釣りエサしか売ってないんですよね。
1376847385l.jpg
最初リムサのマーケットボードで他の人が売りに出してるエサは無いかと探しにいったら見事Lv10海エサが売ってらしいです。ただ数も少なくえらい高かったとか…
なんで街の店売りではなくマップ各拠点にある道具屋を色々巡っていたらレッドストーンのとこにLv10エサを発見のとの報告が。
そしてみんなの分も買ってきてくれました。ありがたやー。

でも結局そのエサ使っても釣れんかったw
何か条件あるのかな?



昨日はこのへんで終了。時間は3時過ぎてたかな。
もっと早く止めようと思ってたんだけど釣りしつつくっちゃべってたらいつの間にかそんな時間にw
テストは今日の18時までやってるらしいですけど、自分はもうログインできる状況じゃないのでこれがラストになります。

釣竿作ってくれた木工職人の方、釣りくらぶに入れてくれたネコ耳族の方、どうもありがとうございました~!
プレイ権利を購入して正式やるかどうかはまだ考え中ですが、もし続けたのならまた宜しくですー。



おまけ
1376848051l.jpg
釣りくらぶの面々でチビっ子裸ん坊の周りを取り囲んで新規勧誘を迫るの図w

なんか誰もチャットしてる人が居なくてさびしーよーとか言ってました。
最終テストなんで流れをわかってる人も多いだろうし、引継ぎ有りなんでとりあえず脇目もふらずスタダかけてる人も多いんでしょう。コンテンツファインダーもあるんでID募集とかもあまり見なくなったからその辺が静かだーと思われる原因なのかもしれません。
自分は元々テスト目的のイナゴ野郎なんで野良ぼっちもさほど気にはしないんですが、MMOとして他人とのコミュニティを求めてる人にとっては確かに少し寂しく感じたかもしれませんね。
でもまあ採集とか製作とかしてる人を狙って気軽にチャットしてくれれば誰か反応してくれますよ。
特に釣りギルド付近で延々と釣ってる奴なんざ自分みたいな暇人ばっかりだと思いますしw



1376834492l.jpg1376834520l.jpg1376834538l.jpg1376834573l.jpg1376834673l.jpg
1376834871l.jpg1376834916l.jpg1376835169l.jpg1376835255l.jpg1376835329l.jpg
1376835352l.jpg1376835399l.jpg1376835508l.jpg1376835966l.jpg1376836080l.jpg
1376837496l.jpg1376837497l.jpg1376837499l.jpg1376839316l.jpg1376840496l.jpg
1376840635l.jpg1376840732l.jpg1376841020l.jpg1376841135l.jpg1376841270l.jpg
1376841283l.jpg1376841292l.jpg1376841361l.jpg1376841553l.jpg1376841750l.jpg
1376841753l.jpg1376842114l.jpg1376842264l.jpg1376842322l.jpg1376842570l.jpg
1376843152l.jpg1376844403l.jpg1376845105l.jpg1376845682l.jpg1376847385l.jpg
1376848051l.jpg

2013/08/19 Mon 15:17:13   -  FF XIV  

駆け足消化で遂に釣り職人へ!  edit

さてさて新生FF14のファイナルテスト(でいいんだよね?)の続き。昨日分ですね。
16日を含めると4日間のテスト3日目でしたが、今日はほぼプレイ不可能なので自分にとっては実質ラストになります。
斧使いからヒーラーに転職して~なんて悠長なことやってられません。
下手すると肝心要の釣りすら出来ない恐れがあるw

1376827866l.jpg
昨日の開始時点で斧レベルは9でまだまだメインシナリオは残っています。
さくさく消化しないとねー。
これは迷子になったがきんちょを探してなんちゃらってやつだったかな。
そして会話イベント後にお約束の戦闘が…

1376827996l.jpg
かえるの軍団きたー!

1376828001l.jpg
倒しても倒してもわんさかと涌いてくる化物かえるをどんそん倒していきます。
他のプレイヤーさんも参加してくれてらくしょーだぜ…あれ?

1376828011l.jpg
1376828021l.jpg
1376828031l.jpg
…なんかおかしくねーかこれ。
メガロクラブがうんたらと言ってたのに涌いてくるのはカエルばかり。
つーかこれもしかして普通のFATE?

1376828041l.jpg
FATEコンプリート!
いや待て待て待て、迷子は何処にいったんだよw

1376828284l.jpg
ちょっと離れた場所でメガロクラブの大群を倒して迷子確保しましたw
イベント戦闘と同時にたまたま同じ場所でFATEが発生したんでしょうかね。
それともこのイベントを発生させるとメガロクラブの前に強制FATEイベントになるのかな。
なんかその辺の区別がつきにくかったですね。

ちなみに確保した迷子はそんなにかわいくなかったです。
手間をかけさせやがってこのクソガキがw

1376828768l.jpg
クエスト報酬の装備で斧使いはこんな格好に。
うーむ、かわいくない…つーか斧使いやめたいw

1376828935l.jpg
更に重要っぽいメインシナリオを進めます。
なん神殿を調べろとかそんなんだったかな。

1376829048l.jpg
1376829058l.jpg
この方がリムサロミンサ開始のキーマンっぽいですね。
グリダニアでお世話になった凸凹コンビの役割みたいな感じかな。
突如音声付きで喋り出してびっくりしましたw

1376829278l.jpg
グリダニア切り株から剣をひっこ抜くと木のお化けが襲ってきましたが、リムサロミン編だとこのでっかいのが襲ってきました。
前回か前々回のテストではこれ系のインスタンス戦闘でえらい大渋滞できてたようですが今回はスムーズに進行。
当然イベント待ちの行列は出来ていませんでしたw

1376829313l.jpg
1376829344l.jpg
1376829345l.jpg
うーん、美しい自分のお顔…けどこの斧使いの格好で見たくなかったw

1376830690l.jpg
急ぎで進行してはいるものの通り道でFATEがあるとついつい参加してしまいますね。
しかし水色ピカチュウの群れがうざいw


1376832847l.jpg
1376832849l.jpg
更に更にメインシナリオを進めます。
リムサロミンサ編ではこの顔色の悪い海賊が表に出てくる敵みたいですが…

1376832869l.jpg
やっぱりあのフードの男が出てきました。黒幕はコイツですね。

1376832882l.jpg
そしてグリダニアの監獄でも襲ってきた岩お化けが。
何処の街から初めても基本的なシナリオ進行は同じようですね。

流石に近接職だけあって幻術師と違って倒すのかかなり簡単でした。
それでもヒーラーが好きなんだいw

1376833020l.jpg
1376833101l.jpg
1376833113l.jpg
1376833181l.jpg
ロックゴーレムとの戦闘後のイベントですが突如ネコ耳ねーさん側に意識が飛んで回想モードへ。
花売り幼女が出てきたのでSSを撮っておきましたが…なんかいまいち意味不明だったな。

1376833825l.jpg
ともかく斧使い初心者編のクエストが終わったみたいなの斧マスターへ報告しに速攻街へ。
距離は短かったけどリムサロミンサでまだチョコボ使ってなかたので乗っちゃった。
草原と遠くに見える海の街のコントラストがきれいだねー。

1376833948l.jpg
よっしゃ宿屋かいほー。
これでとりあえずクラスチェンジも可能な1人前の冒険者となりました。

ここまで来るのに思ったより時間かかりましたね。
前回前々回のテストで大分慣れてきたんで余計そう感じたのかもしれません。

じゃあ早速漁師ギルドに行って釣り人に転職しますかー。

1376834339l.jpg
釣り人転職きたああああああああああ!

1376834341l.jpg
背中に背負うこの釣り竿こそが釣り職人の証!
さあガンガン釣りまくるぜええええええええ!

転職時に裸ん坊にならないよう初期服はきちんととっておきましょうw
つづく!




1376827866l.jpg1376827996l.jpg1376828001l.jpg1376828011l.jpg1376828021l.jpg
1376828031l.jpg1376828041l.jpg1376828284l.jpg1376828768l.jpg1376828935l.jpg
1376829048l.jpg1376829058l.jpg1376829278l.jpg1376829313l.jpg1376829344l.jpg
1376829345l.jpg1376830690l.jpg1376832312l.jpg1376832847l.jpg1376832849l.jpg
1376832869l.jpg1376832882l.jpg1376833020l.jpg1376833101l.jpg1376833113l.jpg
1376833181l.jpg1376833825l.jpg1376833948l.jpg1376834339l.jpg1376834341l.jpg

2013/08/18 Sun 17:26:26   -  FF XIV  

新生FFXIV βテストフェーズ4  edit

新生FF14ちゃんのテストフェイズ4が遂に始まりました。
今回がラストのテストになるんですかね。期間も3日か4日とかなり短いですがフルタイムで遊べるようで。

1376669100l.jpg
先行テストをやってたから確か16日からできるんだよなーと以前のβクライアントをクリックしたらもののなんかエラーが出て起動しませんでした。
「まだ始まって無いのかなー?」(←決して公式で調べようとはしないw)と思いつつ2chなどを見つつだらだらしてると何故か既に始まっているような気配が。
でもクイアンントのアップデートをかけようとしてもやっぱりエラーがでる。
…もしかして以前までの古いクライアントは使えねーのかあああああ!

慌ててアンインストールしてから公式から新しいランチャー持ってきましたw
さて気になる釣りは実装されてるだろーか。

1376669295l.jpg
タイトルデモ…はさして換わってないように思えたのでSSははしょり。
前のバージョンも音声説明は付いてたよね?

1376669451l.jpg
キャラクリはせずにいつものやつを引っ張ってきました。
一応この前のベンチバージョンでセーブした物だけ…いじってはいないはずなんで何も変わってないはず。

1376669487l.jpg
う、美しい…
もうこのキャラ慣れてしまったせいか新たにキャラクリする気になれんw

んで最後にクラス選択だけど…ここでかなり悩んだ。
1376669771l.jpg
クラスはいつもの様にヒーラーを選ぼうとしましたが…
そういや海の街リムサロミンサから始めるにはどうしたらいいんだろうと。
んでよくよく見るとクラスごとに開始の街が違ったんですねこれ。
よく考えりゃ街ごとに存在するクラスギルドが違うんだから当たり前かw

釣りがしたいから海の街から始めたい、でも海の街にはヒーラーである幻術師士のクラスギルドは無い…
うううううううう…どうしよう。
ぶっちゃけグリダニア開始はさんざんやり尽くしたんで是非ともリムサロミンサから始めたいんですが、海の街にあるのは槍とか斧とかの近接クラスばかり。唯一あるソーサラークラスは巴術士とか…
(どうでもいいですがこのクラスの事をずっと”ともえじゅつし”と読んでましたw)
うーん…召還獣ねえ。あんまそういうの好きじゃないんだよなあ。
なんで釣り師であるギャザラークラスから始められるようにしてくれないんだようw

1376670207l.jpg
さんざん悩んで(30分以上悩んでた気がするw)結局リムサロミンサ開始に決めました。
グリダニアも領主のお姫様が綺麗なんで嫌いではないんですが、そっから始めると他の街に行くのにメインクラスをそこそこ上げなきゃならないんですよね。
テスト期間も短いので下手するとリムサロミンサに辿り着く前にテストが終わってしまう可能性がw

なんでクラスはリムサロミンサ開始の斧使いで。
グリダニアに行ける様になったら速攻ヒーラーに転職するわw

1376670275l.jpg
1376670285l.jpg
1376670312l.jpg
何度見ても美しい…
デモになるとやたら自分の顔のSSばっか撮ってしまうw

1376670333l.jpg
…ええええええええ!!!
この格好やだー斧使いだせー。
斧使いの高位装備なんでしょうが…やっぱこういうゴツゴツした格好はあんま好きじゃないですね。
ヒーラーがいいようw

1376670373l.jpg
斧使いの夢のお告げが終わって早速開始デモへ。

1376670402l.jpg
おやこのおっさんは…

1376670409l.jpg
おやこの双子は…

1376670450l.jpg
どうやら荷馬車が船に変わっただけでオープニング内容は同じみたいですね。
承認と会話してネコ耳双子が居て…
そういやグリダニア開始に出てきたモーグリがいなかったような。

そして海賊船の襲撃をかわして遂に…
1376670560l.jpg
1376670626l.jpg
リムサロミンサにきたああああああああああ!!!

1376670656l.jpg
1376670665l.jpg
やっぱ海の街綺麗だわー。
もう冒険なんかせずずっと街の中で暮らしたいわーw

1376670737l.jpg
1376670745l.jpg
ヒーラーを目指し最終的には釣りマスター兼コックさんになる事を夢みるも何故か斧使いなハリエットが遂にリムサロミンサに降り立ったのであった…
なんだかねw

1376670757l.jpg
やっぱ最初の戦闘クラスは幻術師がよかったかなあ。
幻術師ギルドがリムサロミンサにあれば万事解決なんだけどなー。
釣りギルドや料理ギルドもあるしさー。
巴術師ギルドと幻術師ギルドの場所交換しません?スクエニさんw

1376671095l.jpg
始まったら何よりまずキーコンフィグ。もうお馴染みになってきたなw
ADキーを旋回から横移動にして外部SSツール用のキーも設定無しに変更。
さらに前回の「ホットバーがいつの間にか変わっちゃってた事故」を未然に防ぐ為にもホットバー切替ショートカットを全部他の機能に割り振り変換。

1376672027l.jpg
そしてUIを見やすいように変更と。
これだけでやっぱり30分以上かかったかも。
なんか始まる前に無駄に色んなことやってるなw

1376672435l.jpg
1376672516l.jpg
移動チェックやUIチェックでその辺うろうろしてたら勝手に動き回るなと怒られましたw

1376672599l.jpg
おおっと。
リムサロミンサ名物(なのか?w)双子のネコ耳漫才師です。

1376672613l.jpg
自分は右側のメガネが好きですw

1376672742l.jpg
そして酒場のおっさんに着任挨拶していざMMOエリアへ!

1376673044l.jpg
これが巴術師のペットですかね。うざいくらいにやたらとうろういておりましたw
そして1日目は確かこの辺でしゅりょー。
始めた時間も遅かったのですが開始街を選ぶのとキーバインドやUI設定でかなり無駄に時間を費やしてしまった感じがします。


正式に引継ぎ有りという事なのでMMOエリアでのチャットは念の為にぼかしを入れときましょう。
どんな恥ずかしい雄叫びをあげようがちゃんと消すのでご安心をw

1376742246l.jpg
ここから二日目分かな。昨日の分ですね。
お休みだったので雑用こなして夕方頃から始めようと考えていたのですが…
ガッチャマンクラウド一気見というアホな事してしまたったので結局夜からw

リムサロミンサのクエも前回のテストであらかた経験したので会話スキップで飛ばしてプレイ。
気になるのはグリダニアのお祭りイベントのよう、なリムサロミンサ開始時における特有イベントのみですかね。

1376742613l.jpg
マトリックスなネコ耳NPCさんがw
ここ確か鍛冶ギルドのとこでしたが…前回いたっけなこんなの?

1376742620l.jpg
そして後には裸ん坊なチビマトリックスさんがw
このサングラスはクラフターで鍛冶クラスを選ぶと貰えるんですかね。
ともかく自分もさっさとレベルを上げねば。

1376743057l.jpg
そしてやって来ました釣りギルド!
果たして機能してるのか…

1376743070l.jpg
おおおおおお!ちゃんと釣り具屋NPCがアクティブなってる!!!
釣り実装キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

さあさっさとレベル上げてクラスチェンジするべー。
つーかマジでギャザラーやクラフター開始で始められるようにしてよw

1376744674l.jpg
1376744678l.jpg
おおー。
水の表現はほんと綺麗ですねー。

1376744719l.jpg
あーいいわー。何とも言えないけどすっごいいいわーw
何度も言ってるけど…
やっぱゲームに於いてグラフィックって大事な要素だよね。
AAとFF14を同時期に並行してプレイしたけど、積極的に続けてみたいなーと思ったのはFF14の方だったしね。
確かにAAの方がいろいろ出来て楽しそうではあるんだけど…
このグラフィックや表現手法みるとAAはちょっとねえという感じが。

1376745042l.jpg
かぼちゃばたけー。
まだ始まったばかりなので低レベルのクエイベント場所も人いっぱい。
対象クリックしてクエストMOBを発生させるとみんなで寄ってたかってフルボッコにしてくれますw
自分も終わった後にちょっとここで待機して他の方のイベントMOB叩きやってました。

そういえば同接既に10万人達成したんだだっけ?
国内産だとほんとPSO2かFF14かの2択状態ですね。凄いわー。
あ、そうだ。
純国産MMOおにぎりもテスト中でーす、みなさんプレイしてあげてくださーいw


1376745465l.jpg
オープンでの初ふぇいとー。
みんなでタコ殴りたのしいですw

1376745475l.jpg
あやうくあのでっかいのも叩くとこだった。
今喧嘩売ったら確実に死ぬw

斧使いやってて思ったけど近接クラスってMOB付近まで移動して攻撃すんのめんどいなー。
今までは魔法職とか弓職などの遠距離クラスがほとんどなんで、あんま距離詰めでの移動を意識した事なかったわ。
大抵てきとーに側まで寄っててきとーにスキル打つーみたいなw

うう…やっぱりヒーラーがやりたいよう…。

1376745480l.jpg
水色のがいっぱい動き回っててうぜえええええええw
召還獣師って楽しいのかな。

1376745530l.jpg
FATEコンプリート!
何度か死にそうになった気もするがw
近接だと積極的に攻撃しにいかなとダメだしやっぱめんどくさいなー。
自分は後からてきとーにヒール投げてるのが好きなんだが。

1376745635l.jpg
あ、違った。死にそうになったのはここだw
例によってクリック型のクエストMOB叩きですが、「近接だし回復援護できないからてきとーに叩いてみんなのお手伝いしよー」とか周囲の敵叩きまくってたら2~3体に絡まれて死にそうになったw
余計な事はするなとw

1376745802l.jpg
レベルも上がって装備もクエスト報酬品へ変更。
体部位の色合いはいいんですが頭部装備が…
アイパッチより幻術師のメガネが欲しー。

1376745890l.jpg
低地ラノシア(中央だったけかな?)の断崖絶壁付近にある風車。
綺麗っすなー。

1376745924l.jpg
そしてこのクエストやってる時はどうしても崖下をのぞきこんでしまうw
なんか前回も似たようなSS貼ったよなw

1376749078l.jpg
更にレベルが上がって装備はこんな感じに。
…斧使いだっさ。
幻術師がやりたいよおおおおおおおおおおおwww

1376749213l.jpg
ぴかちゅー。
そうか、巴術師の召還獣は何かに似てると思ってけど電気のあいつだったのかw
巴術師のポケモンはレベルが上がると色が変わっていくのかな?

んな感じで昨日はレベル9でしゅーりょー。
だって深夜のアニメタイム始まっちゃったしw
今日入れて残り2日。何とか漁師にクラスにチェンジは出来そうかな。
目指せ2日で釣りマスター!

この分じゃテスト中にヒーラー転職は無理だなw



1376669100l.jpg1376669295l.jpg1376669451l.jpg1376669487l.jpg1376669771l.jpg
1376670207l.jpg1376670275l.jpg1376670285l.jpg1376670312l.jpg1376670333l.jpg
1376670373l.jpg1376670402l.jpg1376670409l.jpg1376670450l.jpg1376670560l.jpg
1376670626l.jpg1376670656l.jpg1376670665l.jpg1376670737l.jpg1376670745l.jpg
1376670757l.jpg1376671095l.jpg1376672027l.jpg1376672435l.jpg1376672516l.jpg
1376672599l.jpg1376672613l.jpg1376672742l.jpg1376673044l.jpg1376742246l.jpg
1376742613l.jpg1376742620l.jpg1376743057l.jpg1376743070l.jpg1376744674l.jpg
1376744678l.jpg1376744719l.jpg1376745042l.jpg1376745465l.jpg1376745475l.jpg
1376745480l.jpg1376745530l.jpg1376745635l.jpg1376745802l.jpg1376745890l.jpg
1376745924l.jpg1376749078l.jpg1376749213l.jpg

2013/08/16 Fri 19:38:17   -  雑記  

自分の英語力が低くて悲しくなる  edit

Humbleで買ったOriginセットだけど未だSims3がアクチできない。
スチムスレ見るとサポに連絡した人は既に新しいプロダクトコード貰ったみたいですね。
「何とかするからちょっと待ってろやー」と聞いて大人しく待ってたのに~。
ちなみに自分はバンドル販売開始早期にアクチしようとして要らん事してしまった組です。
そう、16桁コードを妙なとこに放り込んでしまったというアレですw
具体的に書くと、

1 OriginクライアントのマイゲームにはSims3本体と2つのDLCがちゃんと登録されている。
2 でもSims3本体のプロパティから製品コードを見るとHumbleで貰ったキーコードが表示されてしまっている。
3 Sims3インストール時に製品コードを入力しなければならないが、そのコードを入力してもエラーになる。
 (インストールできない)
4 そしてSims3公式サイトのアクティベーション状況を見ると何故かDLCいっこのみしか登録されてない。
 (Sims3本体ともういっこのDLCはどこいったのさw)

要するにOriginクライアントからはきちんと登録されているのに、Sims3からは製品コード未登録状態でインストールできない状況なんですね。
妙なとこにHumbleのキーを入れてしまったばっかりになんともとんちんかんな状態となっております。
Originもこの問題は把握していて(Originも16桁コードを20桁コードのとこ入力してしまうとこんな事になってしまうというのは想定外だったみたいですね)、昨日のお昼頃にはアクティベーションに関する修正がなされたようなので、それ以降に指示に従ってきちんとアクチ処理した人は問題なくプレイできてるみたいです。

自分の場合丸1日経っても解決の目処が立ちそうにないのでサポセンへメールしようと思うんですけど…
実は別件でEAのサポセンにメール打ってしまっているのでちょっとやりづらいというか。
(サポセンのメールフォームを開くと問い合わせ中の件が表示されるんで、別件でまた新たにお願いするのもなんか気が引けるw)
まあ急いでプレイするつもりはさらさら無いので別にいいんですけどね。
つーかOriginのサマセで購入した物も含めて全部積みゲ確定状態だしなw



例のピーコックのアケコンですが、実はあれSteamの自分のアカウントの方でも晒しておりまして…
どうせ誰も見ないだろうし見たところで鼻で笑って終わりだろうと思ってたんですが、やたら外人さんからのコメントが。
内容はというと「かっこいいね」とか「欲しい!」とかそんなのではなく、「作り方教えてやるよ!あと道具とか必要なもんも教えてやるぜ!」とか「なんだったら俺が作ってやろうか?船賃が結構高く付くかもだけどな!」とかそんな感じのばかり。
皆さんお優しい人ばかりで涙が出てきますw
優しいのはいいんですがこちとらろくに英語が出来ないのでお返事するのに四苦八苦。
自動翻訳で変換しつつ「あーなんかこれ表現変じゃね?」とか「果たしてこの書き方で自分の意図は伝わるんだろうか?」とかえらい不安になります。
2~3行の英文作るのに1~2時間試行錯誤してましたよ。
おかげで本来の事務仕事が遅れる遅れるw
もっと英語力があれば外人さんとももっと色んな楽しい話できるのになーと思いました。



おまけ
昨日のローゼン…はまだ見てませんw
あんな遅い時間に見れるかああああああああああ!!!
世界陸上だかなんだか知らんが別の放送局でやれとw
いちおう世界陸上見ながらがんばって起きてたんですけどね。
流石に途中でダウンしました。
なんか高飛びで世界新がどーのこーのとアナウンサーさんが言ってましたが…さっぱりわからんw

2013/08/15 Thu 17:53:12   -  雑記  

だんだんとどーでもよくなってきたピーコックアケコン  edit

アケコンのデザインは結局このようにしました。

pcss20130815_605.png

大して変わってねえw
何かいい背景探したりとか配置を変えたりとか色々やってはいたんだけど…
画像いじくってるの飽きてちゃったというかw
何事にも飽きっぽい性格なもので…ゲームにせよ何にせよこういうとこがダメなんだよなー。
もう今更どうこう変えられるもんでも無いのであきらめております。

画像はあっぷ用&確認用で天板の形に切り抜いてボタンホールなども空いておりますが、実際にはのっぺりとした一枚絵で天板の境界やホールのガイド用ラインが書かれております。
画像もこんなにちっちゃくなくもっとでかいですw
ホールガイドも貼り付けるときの実寸で切るから要らないっちゃ要らないんですけどね。
まあちょっとぐらい印刷ズレ起こしてもレバーカバーやボタンの縁があるんで多分問題ないでしょう。

さあ後は印刷だー。
何気にこれが一番お金かかりそうw



すちーむばっじじょーほー。
いつぞやに買ったインディバンドルに入ってたGuncraft、やっと自分のとこにもSteamキーが送られてきました。
ついでにカード対応もしたようなので毎度の如くカード出ししてバッジ作成。
pcss20130815_701.jpg
うむ。一度もやった事がないからどんなゲームかさっぱりだw
Minecraftな画面でやるFPSだったと記憶してるけど…
カードは前8種でダブリドロップは無し。
しょうがないんで例によって残りはマケで買いました。
自分が買った時はちょい高めで全体的に$0.15~$0.19ぐらいでしたかね。
チャートグラフ見ると一時的に$0.1切ってた時もあったような。

クラフト結果はこんな感じ。
pcss20130815_702.jpg
全部マケ送りだーw
ちなみにこのエモアイコンは昨日の時点で誰もマケに出してなかったみたい。
相場わからないから強気の$1で出したけど未だ売れたよメール来ないって事は…
やっぱり最近は皆さんバッジ作ってなさげでなんですかね。
みんなホリセのカードイベント待ちなのかな。

2013/08/15 Thu 15:46:43   -  雑記  

はんぶるやばすぎですー  edit

あの数々の神バンドルを披露してきたHumble Bundleがまたどえらい事をやってくれたようで。

Humble Origin Bundle (pay what you want and help charity)

EA(Origin)バンドルきたあああああああああ!!!
まさか、まさかのEAがHumbleBundle入りですよ。
ありえねえwww
しかもラインナップが結構凄い。

■Originキー
・Dead Space
・Burnout Paradise: The Ultimate Box
・Crysis 2 Maximum Edition
・Dead Space 3
・Medal of Honor
・Mirror's Edge

■Steamキー
Dead Space (おま国ですー)
Burnout Paradise: The Ultimate Box (おま国ですー)
Crysis 2 Maximum Edition
Medal of Honor
Mirror's Edge

以上のキーが最低$1から購入可能。
しかもOriginキーとSteamキーは別物でそれぞれ個別に登録できるという太っ腹ぶり。
更にBTA(平均額ね)以上で以下のキーも追加とか。

■Originキー
・Sims 3 Starter Pack
・Battlefield 3

現在BTAは$4.7ぐらいですかね。
なんで実質500円程度で以上のゲーム全部貰えるとか。
まあDeadSpaceとBurnoutParadiseのスチームキーは日本からだと登録不可なんで実質11本ですかね。
しかし…一体どうしたんだEAw

過去にもHumbleTHQみたいな神バンドルはありましたがあれは倒産目前最後の投売り状態でしたし。
ちょっとEAの経営状況が不安になりましたw
でも今回は完全なチャリティー目的らしいですね。
チャリティ名目でただ同然で放出しつつ、ついでにオリジンのユーザーを増やすつもりなんじゃないかと。
まあちょい古めとはいえ名のある大作ソフトがこの値段で入手できるのなら完全に買いでしょう。

そして肝心のOrigin本家では今なんのセールをやってるかというと…

■ 「バトルフィールド 3」のPCダウンロード版が500円に。Originで期間限定セールが8月16日12:00から23:59まで実施 (4gamer.net)
おいまてコラwww
Humbleにあんなバンドルセール提供したらこんなん誰も買わんでしょう。
泣きを見たのは夏のオリジン500円1000円セールや、この前のSims3・500円セールで買っちゃった方々でしょうか。
…そうです私です。
ふざけんなwwww夏の500円セールで欲しかったのあらかた買っちゃったよwww
この前のSims3セールだって実は買うかどうかかなり迷ってたんですよね。
そんときSim3購入したは人は怒り心頭じゃないでしょうか。
本家EAとEAジャパンはちゃんと連携とれてるのか少し気になりますw


自分は既に持ってるの多かったんですけど、Sims3も欲しかったのでBTAで購入しときました。
Originで持ってたけどSteamでは持ってなかったキーもありましたので…
既に持ってるゲーム買ってどうすんだって?
スチームはリストを増やすゲームだからwww
ちなみにAliceもOriginとSteamの両方所持してます。バカだw

あ、それとSims3のレジストはちょっと厄介らしいので気を付けた方がいいです。
自分もSimsサイト側のトラップに引っかかってキーが飲み込まれた状態になっておりますw
まあEAも全力で対処すると言ってるのでのんびり待つ事にしましょう。
いますぐやるのでなければSims3のレジストはちょっと待ったほうがいいかもしれませんね。

しかしEAのこの手のアカウント管理やレジストコード管理は昔からややこしいというか…
BF2かAliceの時も垢管理であちこち飛ばされた覚えがあります。
EAStoreからOriginに変わってちょっとはマシになったと思いきやこれだからなー。。
ラインナップはともかくSteam並に解り易いサイト構成にして欲しいわほんと。

2013/08/14 Wed 19:27:22   -  その他ゲーム  

Skullgirls 対戦で初めて1勝するの巻  edit

買ったばかりのアケコンパネル改造計画を進行中。
どうやら自分の買ったアケコンだと天板パネルの形状はこんな感じになりそう。
pcss20130814_901.jpg
意外と横長なのね。
左側にピーコックがダブってちょっとうるさいかな。
バックはOPデモのSSをてきとーに置いたんけど…

そして仮決めしたデザインを実際に置いたらどうなるか確認。
pcss20130814_300.jpg
切り抜き方が汚いのは見なかった事にしてくださいw
OPデモの背景がはシックな感じでいいかなと思ったんだけど…
実際に置いてみるとボックス自体の成型色が黒なんで全体的にちょっと地味になっちゃいますかね。
MadCatzの元々のデザインは黒地に赤パネルと、シンプルな配色なだけにそこそこ見栄えもしたんですけどね。
やっぱ背景をなんか別なのに変えたほうがよさげだなあ。
どっかにいい素材落ちてないかな。

まあ配色はともかくテンプレート自体は何の問題もなさげですね。
レバーやボタンの穴もばっちりで特にいじる事もなさそう。
それじゃあいっちょばらしてみますか。

pcss20130814_301.jpg
買ったばかりの高価なアケコンぶっ壊したったw
果たして元通りに出来るのであろうか…

ネジ止めされてるトコを外すのはさほど抵抗なかったんですが、さすがに天板部分のシールを剥がすのにはかなり抵抗感がありましたね。
作業自体は別に簡単なのですが「おい、ほんとに買ったばかりのこんな高価な物にこんな事していいのか?寄せ集めの素材で作った自作天板シールよりオリジナルの方がかっこいいんじゃないのか?」と何度も自問自答してしまいた。
実は今でもちょっと後悔してるw
分解してシール剥がしするのにかかった時間は2~3時間ほどですかね。
録画したジャイロとかアイカツとかゼアルとか見ながらちんたら作業してたんで真面目に作業してればもっと短かったかも。
天板に残ったシールの糊も意外と簡単に剥がす事ができました。

さあ、後はパネルデザインだ。
背景どしようかなー。



そして肝心のゲームの方のスカルガールズ。
天板交換計画で頭いっぱいだったので実はほとんどプレイしてません、
しかも昨日早々にアケコンぶっ壊したのでキーボードやパッドでやる気が…w

アケコン分解する前にプレイしたSSを撮ってあるので貼っていきましょうかね。

1376319265l.jpg
シングルプレイ・アーケードモードのラスボス、ガイコツ子ちゃん。
操作やコマンドも大分慣れてきてピーコック饅頭とピーコックビームをちゃんと使い分けられるまで成長しましたよ。(どんだけ説明見ずにやってたんかとw)
ノーマルならここまで来るのにさほど苦労しなくなりました。

しかし相変わらずここで詰まるw

1376319333l.jpg
1376319338l.jpg
1376319343l.jpg
1376319348l.jpg
うーむ…
だってさー、ガイコツ女は影分身みたいのが突然襲ってきて卑怯なんだもーんw
第2段階か第3段階で必ずやられてしまいす。
なんか上手いやり方あるのかなーと考えつつ最チャレンジすること数回…

1376319738l.jpg
おおおおおおおおおお!!!
こちらはほとんどダメージを負わない状態でガイコツ女を第3段階まで追い詰めました!
勝てる!今度こそ勝てる!

1376319743l.jpg
ピーコックの移動技を使ってガイコツ女を翻弄しまくります。
「ららぶーんwww」

1376319748l.jpg
1376319753l.jpg
しかし離れすぎても相手の遠距離攻撃でこちらの体力がガリガリ削られるので、付かず離れず「ららぶーん」しつつ削っていきます。
だが最後の一押しがなかなか出来ずこちらの体力がもりもりへってくー。

1376319768l.jpg
よっしゃああああ!!!ピーコックビームはつどおおおおおおお!!!!
ふっ、勝ったなw

1376319773l.jpg
おーいえー!
始めてアーケードモードをクリアできましたー!ぱちぱちちぱち~。
…ノーマルだけどなw

1376319783l.jpg
クリアしたらエンディングデモも何も無くスタッフロールへ。
つまらん。
まあ無料beta版だししょうがないですね。
ストーリーモードをちゃんと楽しみたいなら製品版買えって事ですよ。

1376320156l.jpg
アーケードモードクリアして自信が付いたのでさっそくオンライン対戦へ。
俺より強い奴に会いにいく!
さあどんとかかってこいやああああああああ!

1376320183l.jpg
1376320193l.jpg
あうー。

1376320228l.jpg
1376320243l.jpg
のんびり笛吹いてる場合じゃねえw

1376320253l.jpg
あうあうー。
…世界には俺より強い奴がごろごろ居て困ります。
つーかさ、
おめーらもうっちょと手加減しろよおおおおおおおおおwwww

基本コンボゲーらしんでいかに技を繋いで相手に何もさせない状況を作るかが勝つコツなんでしょうかね。
自分みたいなへっぽこは一回相手の技が決まってしまうと何も出来ずにひたすらお手玉状態が続きますw
みんな強いなあ。

1376320368l.jpg
それでもめげずに対戦。
ふと思い出して一応SS撮っておきましたが、日本語表示にすると一部メニューが表示されない項目がありますね。
製品版ではちゃんと表示されるようになるのかな。

そして遂に…
1376320529l.jpg
いやっほおおおおおおおおおお!!!
勝った!勝ったよママン!
初めて一勝したよwwwwwwww

いやー対戦は勝てるとは思ってなかったので自動SS切ってましたよ。
ラストで慌ててSS撮ったさ。
相手の方もあまり慣れてないようでしたので、たぶん自分と同じ様につい最近始めた方なのかもしれません。
こっちも連携コンボとかはまるで解らない&出来ないので、ひたすらワープ移動使って相手を翻弄させつつ逆側からピーコックビーム!
かなりぎりぎりで何とか勝ったようなもんですね。


うむ、ピーコックの真髄は移動技にあると見た。
さあみんなで叫ぼう!
「ららぶーんwwww」、



1376319265l.jpg1376319333l.jpg1376319338l.jpg1376319343l.jpg1376319348l.jpg
1376319738l.jpg1376319743l.jpg1376319748l.jpg1376319753l.jpg1376319768l.jpg
1376319773l.jpg1376319783l.jpg1376320156l.jpg1376320183l.jpg1376320193l.jpg
1376320218l.jpg1376320228l.jpg1376320243l.jpg1376320253l.jpg1376320368l.jpg
1376320529l.jpg

2013/08/13 Tue 18:58:14   -  雑記  

・・・  edit

漫画家・佐渡川準さん自殺か 代表作「無敵看板娘」
えええええええええええ!!!
マジですか…

原作はあまり読みませんでしたがアニメの無敵看板娘は大好きでした。
よく覚えてないけど同時期の作品の中では一番好きだったんじゃないかな。
(好きだった理由はライバルのパン屋娘が縦ロールだったせいな気がする。うむ、いかにも自分らしい)
アニメ終わって「原作も面白いのかなー」と何度かチャンピオンを読んだ覚えがあります。
その後、いつのまにか無敵看板娘が終わって別の連載をしていたとこまでは知っていたんですが…
うーむ…
まだ若く全然現役だと思っていたので…なんとも言葉がありません。
お悔やみ申し上げます。


2013/08/12 Mon 19:07:26   -  雑記  

アケコン買っちゃった  edit

熱い有明の某イベントを尻目に某電気街をお散歩。
しかし電気街も暑かったw
pcss20130812_201.jpg
銀様カーローゼンリムジン見っけw
リムジン仕様の長い車なんで道の反対側からじゃないと全体撮るのは無理でしたね。
それにしてもここらへんのお店はいつのまにお菓子屋さんに変わったんだ。全然知らんかった。
他にも進撃のSDキャラカーとお菓子屋さんの宣伝カーが停まってました。

秋葉に来たついでに先日どっかの記事でnVidia「SHILDを」直輸入で入荷したとのお店に行ってきましたが…
店内見回してもそれっぽいのは見当たらず。
もしかしてこっそり隠してるのか?と思い店員さんに聞いてみたら全部売れちゃったそうで…
うー本物を一度見たかったのにー。
それなりのお値段ですがやはりまだ入荷数が少ないからすぐはけちゃうんですね。
更に「売れる物じゃないけどもしかしたらどっかにあるかもー」とわざわざ電話で確認してくださったりもしました。
結局なかったけどw

そして今回秋葉に出向いた真の目的は…
pcss20130812_301.jpg
アケコン買っちゃったw
モノは某プロゲーマーの方々も使用しているというMadCatzの『Arcade FightStick PRO (XBOX360用)』
これさえ有れば自分もきっと某ゲーマーのように格ゲー世界大会で覇者となれる…!
わけねーなw
なんかプロ仕様モデルとかそういうのに無駄に弱い自分であります。
いーんだよ、初心者こそまず道具からだw

HORIのRAPシリーズやファイティングエッジとかRazerの新しいやつなど、色々選択肢はありましたが、値段や使用中の安定性などを考えて結局コレに。
中古でもいいならHORIのRAP-VXSAが8千円ほどであったんだけどね。

そんでせっかくなら天板もSkullgirlsピーコック仕様に出来ないかと模索中。
pcss20130812_001.jpg
出来ればこんな感じでw
でもこれ天板交換って簡単にできるのかなー。
「プロが使ってる!よしこれにしよう!」って感じであまりよく調べずに買っちゃったからなあ。

さあ果たしてこれを使ってスカガをまともにプレイできるようになるんでしょうか。
もう「キーボードガー」とか「パッドガー」とか言い訳は効かないぜw



おまけ
■ ワイヤレスアケコン時代がついに到来か。HORI製「ワイヤレス リアルアーケード Pro.V3 SA」の遅延を徹底検証してみた (4gamer.net)
ワイヤレスは遅延がちょっとねえ…
などとここ数日間ちょっとアケコン調べただけの初心者が偉そうに言いたがっておりますw
たまたまアケコン欲しいと思ってた時の記事だったのでちょっと気になりました。
まあ自分のPC環境と腕を考えれば遅延も糞も無いんで選択肢としては有りですかねー。
ワイヤレスなので不注意にコントローラー引っ張って周囲がどんがらがっしゃんとか無くなりますし。(自分は間抜けなのでこの手のトラブルが非常に多いですw)
PS3用じゃなければ考えたかもw

2013/08/12 Mon 17:48:45   -  その他ゲーム  

スカガのSS大量うp  edit

やっみっにっかーくれていっきる~♪
1376053122l.jpg
おれたちゃよーかーいにんげんなのさ!

…妖怪じゃないけど似たようなもんだろw

1376053175l.jpg
ということ『Skullgirls スカルガールズ』です。
この雑記でスカガの事を書いてから早一年、無料β版ですがようやくプレイする事が出来ました。
…そんなにやりたかったら箱版買うなりしろとか言うのはやめましょう。びんぼーなんでw
まだちょびっとしかやってないけど、自動SSで大量に撮ったのでてきとーに晒していきましょう。

ちなみにSteamの販売ページはこちら

まずはOPでもから…
1376053136l.jpg
1376053138l.jpg
ぴーこっくたんきたああああああああああああ!!!
暗器仕込みの地獄の改造人間というキャラで個人的にはヴァンパイヤハンターのレイレイを思い出しますね。
他のキャラも一応撮りましたが個人的にどーでもいいので省略。
見たかたっら最下段サムネでもクリックしてくださいw

1376053348l.jpg
オプション画面。
デフォは英語ですけどもちろん日本語も選択可能。
ただ変えた後は一度再起動しないと反映されなかったかも。気付かなかっただけかもしれんがw

1376053468l.jpg
ンライン対戦やトーナメントモードなどもありましたがまずはソロプレイで。
シングルプレイではストーリーモードなども有るようですがβ版では選択できないみたいです。
普通にCPUと戦うアーケードモードだけしかプレイできないみたいですね。

1376053502l.jpg
選択キャラはもちろんピーコック!
ちなみにアーケードモードでは最大3キャラまで同時に選べるようです。
普通の体力の3人を交替しつつ使うか、3倍体力の1キャラで戦うかって感じですね。
ピーコック以外あんま興味ないのでピーコック一択でw

1376053515l.jpg
1376053517l.jpg
イッツショータイムッ!
なんかピーコックの色が妙ですがw
これ多分押すボタンによって自キャラのカラーリングも決定されたのだと思いますけど…
格ゲなんで基本パッドやファイティングスティック操作が前提でして、キーボードだとどのキーがどのボタンとかがいまいち解りづらかったです。
キーバインド機能はあるんで好きなキーに割り振る事は可能なんですが、設定方法が画面に表示される文字(弱パンチとか強キックとか)を順々に設定していくタイプなので一覧で表示確認できないんですよね。(気付いてないだけでほんとは出来るのかも)
おかげでキーバインド最中にてきとーなキー押してたらとんでもない事になったw

とりあえず1Pオンリーで見れば矢印キーが上下左右ボタンでQからCまでのキーが何らかの攻撃ボタンっぽいです。
ええ、実はその辺の操作ボタンを全然把握せずにプレイしてましたw

1376053537l.jpg
なんで操作はかなりてきとーですw

1376053602l.jpg
ピーコックびーむっ!
華麗に必殺技っぽいのが出てますが出し方とか全然解りません。
猿のようにてきとーにキーばんばん押してたら勝手に色んな技が出てくれるというか…
小学生、いや下手すりゃ幼稚園児並の操作をしておりますw

1376053797l.jpg
運任せの操作してりゃそら負けるわなw

1376053834l.jpg
1376053990l.jpg
それでもめげずにリトライしつ必死にキーボードばんばん叩いて…

1376054364l.jpg
なんかラスボスっぽいのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
なんかステージの雰囲気も今までと違うし、骸骨(スカル)っぽいのもいっぱい付いてるからこれがラスボスなんでしょう。
でもたぶんコレ倒すと「我こそはガイコツを極めしモノ!」とか言って真ガイコツガールが登場する悪寒。
もしくはノーミスクリアでこのガイコツ少女をフルボッコして登場とかw

1376054394l.jpg
相変わらずのお猿戦法でむやみやたらとキーを押しまくります。
でも意外とそれが強いんだw
てきとーにキー押してても必殺技っぽいのバンバン出て当たってくれるし。

そして遂に…
1376054399l.jpg
ガイコツ防御膜外れたあああああ!
これが真ガイコツガールなのかあああ!?
でも攻撃は更に激しくなりそうだw

1376054409l.jpg
オラオラオラオラアアアアア!
結構いい勝負じゃね?w

1376054434l.jpg
はい、あっさり負けましたw
そりゃまそーだよな。
各必殺技のコマンドはおろかどのキーが何の攻撃ボタンかも把握せずにプレイしてたしw


てな感じでおおまかな雰囲気は解ったのでさっそく真面目にプレイしましょう。
格ゲーをキーボードじゃ流石に無理があるんで箱コン繋いで再起動。
持っててよかった箱コンw

メニュー項目よく見るとトレーニングモードなる物もちゃんと有りました。
1376054648l.jpg
うむ、ちゃんと日本語になってる。
OPデモもきちんと日本語表示で出てきましたが、やっぱり英語フォントの方が似合ってますかね。
日本語フォントもそれなりにスカガっぽい雰囲気のフォントなんですが…
ある程度慣れたら英語表記に戻した方がいいかもしれません。
そもそも格ゲに日本語表記とか必要ないしなw

トレーニングルームは定番のAI相手に技の練習が出来るモードの事でしょう。
それじゃチュートリアルは何ぞやと思いつつ始めてみたら…

1376054653l.jpg
おお。
ほんとにほんとのチュートリアルですね。(何がなんだかw)
移動のやり方からきちんと教えてくれるとはなかなか。

1376054662l.jpg
なるほどー。
これならカボチャ頭な自分にもすっごい解り易いぜw

まあこんな感じで段階的に色々教えてくれる訳ですが…
ジャンプとかダッシュとかはいいのよ。単発のパンチとかキックとかもね。

1376054856l.jpg
ただ進めていくうちにどんどん難易度が上がっていって…

1376063272l.jpg
オイマテコラw
チェーンコンボから必殺技出して更にキャンセルして超必殺技とか…
てめーお猿な格ゲープレイヤーなめてんな。
できるかボケエエエエエエエエ!
俺の反射神経の鈍さとカボチャ頭は伊達じゃねーんだよwwww

ほんと進めていくうちにかなりの難度になっていきますね。
個人的には「そんなキャンセルとか必殺技コンボとかもう格ゲープロの領域じゃね?」とか思ってしまいます。
でも世間一般の格闘ゲーマーはこういうのがすぐに出せて当たり前というか、まずそういうのが出来る前提で話が進んでいくんでしょうね。
「波動拳が出せて嬉しいな~♪」ってな感じの自分には未知の領域だよw

でも頑張ったんだぜー。

1376063308l.jpg
ほら!ほら!どーよどーよ!
あとラストの技決めれば完成すっよw

1376063313l.jpg
そして更に繰り返す事数十回…

1376063318l.jpg
決まったああああああああああああああああ!!!
俺うめえええええええええ!!!
もしかしてウ○ハ○とかその辺の相手でも余裕で勝てるんじゃね!?
俺SUGEEEEE!!!

…ちなみにその後のチュートリアルは更に難しくなって諦めました。
あんなもん出来るかw

しかしここまで本格的なコンボ練習となると流石にパッドでもきつくなってきましたね。
アケコン欲しいようw


チュートリアルもあらかた終わったので(難しいのはパスですw)改めてシングルのアーケードモードをやってみましょう。
キーボードじゃなくてパッドでなw

1376063762l.jpg
うむ、ピーコックかわいい。
じゃねえよw
チュートリアルやったはいいけど肝心のピーコックのコマンドリスト全然確認してなかったw

1376063802l.jpg
なんでキーボードがパッドに変わっただけでやってる事は同じという…
パッドのボタンをお猿のように押しまくるだけどかwww

1376063822l.jpg
逆にパッドに変えて操作性がよくなった分、同じ様な操作しかしなくなったというか…
出る必殺技がなんか毎度同じ様な物ばかりに。
キーボードの時は色んな技が(てきとーに)出て見てて楽しかったw

1376063827l.jpg
あ、これはピーコックの投げね。チュートリアルで投げ方覚えたw
ピーコックの投げは袋詰めにしてぼこすこ蹴りまくるというなかなかナイスな技ですw

1376064123l.jpg
こちらは空中投げ。
ピーコックのキャラ設定らしい漫画チックな表現手法でタコ殴りにします。
キャラの細かい動きは見ててほんと楽しいですね。

1376063987l.jpg
1376063992l.jpg
1376064013l.jpg
1376064018l.jpg
ピーコックビームが出したいのに何故かピーコックまんじゅうが出まくる。
だからコマンドリストをちゃんと見ろとw
ちなみにこのピーコックまんじゅうは時限式のでっかい爆弾で爆発すると周囲に大ダメージを与えます。
もちろん自爆も有りなんで、まんじゅう出したものの自分がそっちに追い込まれて自滅なんて事が多々ありましたw

そして…
1376064550l.jpg
再びラスボスっぽいとこまでやってきたー!
いっつしょーたいむっ!

1376064570l.jpg
1376064580l.jpg
1376064585l.jpg
1376064608l.jpg
ガイコツばりあーを剥がしたものほぼ瞬殺状態。
…つーかさっきより酷くなってねーかw
さっきも書きましたがパッドにした分操作が単調になってしまっているようです。
キーボードお猿の方が強かったとか笑えないw

だが俺の本気はここからだ!
れっつ再ちゃれーんじ!
1376064755l.jpg
おっおっ。

1376064760l.jpg
1376064765l.jpg
なかなかいい感じじゃないっすか。

1376064770l.jpg
第3形態キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ほんとにガイコツになっちゃったw

でもこの体力差ならきっといける…はずw

1376064775l.jpg
しかし攻撃があたらねええええええwwww
遠距離攻撃でフルボッコされてあっという間にこんな状態に。

1376064789l.jpg
…無理ゲーっす。
勝てないっすよあんなの…

誰か攻略法教えてくださーいw


まずちゃんとコマンドを覚えなければ…いやそれよりアケコンがあれば…
などと思いつつシングルプレイは一旦しゅうりょー。
公式でbetaトーナメントもやってるの対戦プレイはどんな感じなのかやってみたくなりました。

自分は格ゲは確かに下手糞だ!
だがPC版に至っては正式発売はまだだし、もしかしたら自分と同じレベルのプレイヤーもいるかもしれん。
そんなよわっちい奴を俺のピーコックさんでカモにしてやるぜーw

プレイモードでトーナメントなんちゃらみたいなのもあったのですがいまいち解らなかったのでパス。
クイックマッチで対戦相手を探してみました。
最初は全然マッチングしなかったけど地域を日本にしたらあっさり見つかりましたね。

さあいっつしょーたいむ!
1376065232l.jpg
うげw

1376065242l.jpg
…まあ対戦プレイの一戦目だしな。
これから本気だす。

1376065252l.jpg
1376065257l.jpg
1376065282l.jpg
うげげw

1376065297l.jpg
…今日はこのへんで勘弁してやろうw

だってさーこいつずっこいんだもーん。
ずーっと空とんで上からばりばり攻撃してくるしー。
漢なら地上で正々堂々と勝負せんかーい!

…つーかまず自分は必殺技コマンドをちゃんと覚えよう。
この時点で未だに自分が何のコマンド出してるかさっぱりだったしなw

くりーむちーず何とかさん、対戦ありがとん!


1376065322l.jpg
ということでとりあえず終了。
実はまだ1日しかやってません。いろいろどたばたしてたもんでw

格ゲとしてどうなのかは自分には余りよくわかりませんが、キャラがかわいい(主にピーコックが)、それに細かい動きが見てて楽しかった(主にピーコックがw)ので意外といいかもしれません。
というか正式版欲しくなった。買っちゃおうかなー。



1376053122l.jpg1376053130l.jpg1376053133l.jpg1376053136l.jpg1376053138l.jpg
1376053140l.jpg1376053141l.jpg1376053145l.jpg1376053148l.jpg1376053151l.jpg
1376053175l.jpg1376053348l.jpg1376053468l.jpg1376053502l.jpg1376053515l.jpg
1376053517l.jpg1376053537l.jpg1376053577l.jpg1376053582l.jpg1376053602l.jpg
1376053797l.jpg1376053834l.jpg1376053990l.jpg1376054364l.jpg1376054394l.jpg
1376054399l.jpg1376054409l.jpg1376054434l.jpg1376054648l.jpg1376054653l.jpg
1376054662l.jpg1376054856l.jpg1376063272l.jpg1376063303l.jpg1376063308l.jpg
1376063313l.jpg1376063318l.jpg1376063762l.jpg1376063802l.jpg1376063822l.jpg
1376063827l.jpg1376063927l.jpg1376063987l.jpg1376063992l.jpg1376064013l.jpg
1376064018l.jpg1376064123l.jpg1376064550l.jpg1376064570l.jpg1376064580l.jpg
1376064585l.jpg1376064608l.jpg1376064755l.jpg1376064760l.jpg1376064765l.jpg
1376064770l.jpg1376064775l.jpg1376064789l.jpg1376065232l.jpg1376065242l.jpg
1376065252l.jpg1376065257l.jpg1376065282l.jpg1376065297l.jpg1376065317l.jpg
1376065322l.jpg

2013/08/09 Fri 23:07:59   -  その他ゲーム  

SkullGirls beta  edit

うっふっふ。
1376053168l.jpg
スカガきたあああああああああああああああ!!!

1376053136l.jpg
1376053602l.jpg
1376054186l.jpg
1376054216l.jpg
とりあえずぴーこっくかわいいという事でw

ちくしょうアケコン買っとけばよかった



1376053136l.jpg1376053168l.jpg1376053602l.jpg1376054186l.jpg1376054216l.jpg

2013/08/09 Fri 17:07:37   -  その他ゲーム  

ぺーでーぺーでーきゅうりょうび~♪  edit

遂にアレを入手できました。
pcss20130809_001.gif
スカルガールズのbeta-keyげっとおおおおおおおおおおお!!!

betaキーが無料配布されてたのは知ってたんだけどさー、いかんせん自分の情報収集力がへっぽこで全然ゲットできんかったのさー。
「あそこでコード配ってる!急げ!」→行ってみたら既に全部使用済みとかそんなんばっか。
そんなこんなで半ば諦めてたんだけどまさかこの時分でゲット出来るとは思わんかった。
某所で粘ってた甲斐があったぜw
スカガのベータトーナメントの登録受付が終了したんでバディコード余ってた人が放出してるのかな。
地道に探せばけっこうぽろぽろと出てきそうですね。

さっそくインストールしてスタート画面だけでもSSをとやってみたのですが、流石に事務所のPCじゃ起動すらできませんでした。
いくらなんでもそりゃ無理があるなw
おうち帰ったらピーコックさんで遊ぶんだじぇ。



betaキーといえば昨日SteamでPAYDAYから何やら通知が。
なんじゃろと見てみたら…

OVERKILL salutes all the PAYDAY: The Heist veterans
> I have the pleasure to tell you that we are doing this by giving PAYDAY: The Heist owners free access to the PAYDAY 2 Beta from now on up until release.

PAYDAY2のベータキー無料配布キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
旧PAYDAYを持ってる人みんなに配られたんですかね。
製品が正式発売されるまでの限られた期間ではありますが、これでPAYDAY2がどんなもんか遊ぶ事ができるようです。
いやー予約購入しなくてよかったぜ!(いやPAYDAY好きならちゃんと買おうよw)

1375965310l.jpg
とゆー事でぺーでー2です。
前作と比べるとなんかメニュー項目が多くなってますかね。

ゲーム内容はKILLING FLOORやLeft4Deadのような4人組coopゲー。
4人組の強盗団が銀行強盗や宝石強盗なんかを働くゲームです。
前述のゲームはゾンビやクリーチャーをばんばん撃ちまくるというあまり私の好みではない部類なんですが、PAYDAYは犯罪集団4人組ということで怖い化け物等は一切でてきません。
昼間の明るいステージも多くその辺が自分が気に入ってる要因ですかね。
化け物並に体力のある警察関係者は多数出てきますがw

さっそくやってみようとしたら最初はまずSAFEHOUSEモードなる物が始まりました。
1375965291l.jpg
SAFEHAOUSE、つまり隠れ家ですね。
このボロっちいクリーニング店がプレイヤーの隠れ家みたいです。

1375965368l.jpg
内容はというと要するに操作チュートリアルですね。
こっちいけあっちいけ、あれ拾えこれ置けみたない指示がキー操作ごと表示されますのでその通りに従って行くだけです。
操作はオーソドックスなFPS操作ですし前作から変更になった要素もほぼ無さそうなので、前作やった人は難なくプレイできると思います。
WASD移動にSHIFTで走る・CTRLでしゃがむ、数字キーで武器選択でマウス操作で視点と攻撃です。
特殊な操作としてはFキーで各種アクション、Gキーで補給バッグ設置などがありますが、その辺は普通にゲームプレイしてても画面上に指示が出てくるので初めての人でもすぐに慣れるでしょう。
ちなみに今作からKFのように照準時のクロスヘアが無くなりました。
弾が当たらねえw

1375965596l.jpg
こちらがクリーニング店の地下にあるいわゆるアジトになります。
射撃場や持ち金ルーム(金庫ね)の他に、カギのかかったドアや金庫などゲーム中に出てくる操作オブジェが一通り揃っており、ここでいくらでも練習できるようです。
練習といっても画面指示に従ってFキー押すだけなんですがw
またSSの右のモニター群は監視カメラの映像となっており、アジト周辺の画像をいろいろ切り替えて見る事ができます。別にアジトを警察が襲撃してくる訳じゃなくて、これは各種ゲームステージ中に監視カメラを操作して敵の動きを確認するシチュエーションがあるって事でしょうね。それの操作練習用と思われます。

他に銃の工作台やカラースプレーなどが置いてある部屋もあり、そこでアップグレードやカスタマイズなんちゃらといろいろ説明が出てきたので、レベルアップによるpeak解放以外にそういったカスタマイズ要素も追加されたんでうかね。
とりあえずまだ始めたばかりの現段階では何もできませんでした。

1375966990l.jpg
金庫空けや射撃練習など一通り堪能したので終了させるとこんな画面が。
ステージクリアする毎に現金報酬(経験値のことね)の他に何やら貰えるようです。
カードを選んだら紫色が貰えました。
…紫色とは何ぞや?と思われるかもしれませんが言葉の通り紫色ですw
恐らくカスタマイズ等に使う色合いのことだと思われますが…
全面紫一色の真四角なアイコンが出てきた時は一瞬何かと思いましたw


そして肝心のゲームプレイなんですが…
1375967148l.jpg
すみません死にまくりでまともにクリアできませんでしたw
つか難しいいいいいいい!!!
野良coop突入する前にまず一通り流れを掴んどくかーと、ソロ&AIで始めたノーマル宝石強盗ステージなんですが…結局クリアできなかった。
だってさー、ただでさえエイミングへったくそなのにクロスヘア無くなったからまともに弾が当たらないんだもんw
の割には警察の弾はぼこぼこ自分にヒットするし。
AIのお仲間二人は全然死ななかったのに一人で何回も死んでたよw
死んでもAI仲間がカバーして復活させてくれるんだけど、宝石を車に運ぶ過程で自分一人警察にお縄になるとか。
4回ぐらいリトライして4回とも収監されてしまった(自分だけw)ので「なにこのくそげー」状態でやめてしまいましたw

つーかプレイが焦りすぎなんだよねー。
まだ警察いっぱい居るのに「警察どんどん涌いてくるし多少ダメージ負っても車に宝石置いてすぐ戻ってくれば何とかなるかもー」とどんどん突っ込んでいっちゃうから。
そりゃ捕まるわw
こんな状態で野良coop突撃したらマジでぶち切れkickされそうなんで昨日はやめておきました。

前作もL4D以上のガチンコプレイで「PAYDAYは遊びじゃねーんだよ」的な雰囲気で有名でしたが、今作はゲーム難度がより一層ハードになってるようなので自分のようなへっぽこnoobが突入したら怒られるんじゃないかしらw

あ、普通程度にエイミング技術あってパニックにならない人はぜんぜん大丈夫ですよ。
正式発売までまだ日があるのでbeta中に各ステージの流れを掴んでおきましょう。
でも自分はやっぱこういうゲーム向いてないっぽいです。
ソンビ倒しゲーじゃない犯罪集団の銀行強盗とかそういったシチュエーションはとっても好きなんですけどねえ…
肝心なFPSゲーの腕がw



1375965291l.jpg1375965310l.jpg1375965368l.jpg1375965596l.jpg1375966990l.jpg
1375967148l.jpg

2013/08/09 Fri 15:36:44   -  雑記  

あぢいいいいいいい  edit

暑い、じゃなくて熱いw
昨日なんか暑くて寝苦しいなあと思って明けたらこの暑さだもんねえ。
さっき車でお使いに行った時は乗った瞬間死ぬかと思ったよw
最近はあんま車中放置による死亡事故の話はあまり聞かないけどちゃんと周知されてきてるのかな。
あんなとこに子供なりペットなりを放置するのは絶対ダメだよねえ。

しかし暑いな。



■ 【速報】「新生FFXIV」,OBTに相当するβテストフェーズ4は8月17日にスタート。アーリーアクセスは8月24日より (4gamer.net)
新生FF14ちゃんのoβテスト遂にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
んーいよいよですなあ。
今度はちゃんと釣り実装されてるんかな。それだけを楽しみにして続けているんだからなw
まあ3日間だけじゃ大したこと出来そうにないんで本体(っていうんだっけあれ?)だけ買って1ヶ月ぐらいやってみようかとは思いますが…
なんか買って最初だけちょっとやっていつの間にか無料期間終わってたなんて事が多分にありそうで怖いw


■ NVIDIAのAndroid搭載ゲーム機「SHIELD」が直輸入 (4gamer.net)
おおおおおお!
噂の「んびであー」のSHILDが遂に秋葉原に!
買うかどうかはともかく一回見てみたかったんだよね。
Android端末としての機能よりnVidiaボード搭載のPC母艦とのストリーミングプレイがどんなもんなのかと。

売ってるとこはJungle秋葉原店、直輸入の海外版がお値段約5万円とのこと。
そういやこのお店まだ行った事ないですね。
地図見たらクラサバ市場のお隣なんでとこなんで旧高速電脳の通り沿いですかね。
あの辺だったら人通りもそんなに多くはなさそうだ。
祝祭日に秋葉原のメインストリート行くと人多くて嫌になるw




おまけ
真紅と銀様のバトルがかわいいw
にしてもシーンによってはほんとローゼンドールちっちゃくなってるな。
屋根で水銀燈がネコと戯れてるとこだとリカちゃん人形サイズかと思ってしまったぞ。
前シリーズはもっと大きかったよなあ…

ラストの雛苺はどう見てもホラーでした
ありゃ怖いw

2013/08/08 Thu 18:51:44   -  雑記  

まんけんの壁紙げっつ  edit

特に書くことも無いのですが…
昨日色んなゲームキー整理したり新たに購入したりで、またSteamのトレカ対応ゲームが増えてバッジ作ったので晒していきましょう。
というかちゃんとしたゲームのSSを撮れとw

まずは 『Offspring Fling!』
pcss20130808_001.jpg
カービィみたいなキャラですがどういうゲームが全く知りませんw
毎度の如くランチャー画面で起動放置でしたから。

pcss20130808_002.jpg
花のアイコンはいいですね。
これはとっておきましょう。


お次は『McPixel』
pcss20130808_003.jpg
 \McPixel/
…時間があったらやりたいw

pcss20130808_004.jpg
よっしゃ全部マケ流しだ!
しかし最安値でも売れる気配が全く無いw


次は『Ether Vapor Remaster』
pcss20130808_005.jpg
これは昨日の同人バンドルの物で横スクタイプのSTGですね。
これも起動エラー放置狙ってたんですが事務所のへっぽこPCでもなんと起動してしまいました。
おかげでPCが重かったこと重かったことw
素直に実行ファイルを他のに変えとけばよかたった。

pcss20130808_006.jpg
アイコンがちと手抜きで生首状態ですねw


そしてラストは例のやつでw
pcss20130808_007.jpg
日本正式名称は『まんけん!』、Steam上では英語タイトルで『Cherry Tree High Comedy Club』ですね。
公式HP見ると完成版は3年前、Steam登録は2年前という比較的古いソフトですが、日本産の萌え萌え絵同人ゲーがSteamトレカ対応にきたこと、そしてこの度見事バンドル入りした事でとある方面でちと話題にになったわけです。
国外版なので全編英語で日本語は抜かれてしまっています。某メーカーの陰謀によりw

ちなみにどういうゲームなのかは全然知りませんw


pcss20130808_008.jpg
そしてこれが無駄に高騰してたという萌え萌え背景…ブヒィィィィィw
背景も全部が全部高騰してた訳じゃなかったと思いますがこれはどうなんでしょうね。
当たりなのかな?よくわからん。
背景よりもエモアイコンが実用性高そうでいいですね。
実際のチャットで使うとアイコン画像はかなり小さくなるので、あんま細かいデザインよりこのぐらいの簡略デザインのほうがはっきり言って見やすいです。
農ゲーの羊アイコンなんかとてもよく出来てるんですが…細かすぎてチャットで使うと何の画像かちっともわからんw


せっかくなので背景もカニ娘から萌え萌え背景に変更してみました。
pcss20130808_101.jpg
ブヒィィィィィ!
…飽きたらまたカニ娘に戻そうw

2013/08/07 Wed 18:41:01   -  雑記  

Harrietちゃん暴落  edit

まんけん!カード軒並み暴落ワロタw
pcss20130807_001.jpg
あああ…Harrietちゃんが$0.15までに…
名前が同じなんでなんとなく親近感を感じてしまったが。
ちょっと前までノーマルカードでもどれも$1ほどしてたんですよ。
DOUJINバンドル効果恐るべしw

2013/08/07 Wed 17:22:12   -  雑記  

未使用キーがずらずらと  edit

今日は某所で某アニメアイコンな同人バンドルが放出されたようで。
自分もフルセットで全部買ってしまいました。
ちなみに例の「まんけん!」Steamトレカは順調に暴落してるみたいですw

GuncraftというSteamのGreenLightを通過したゲームが、Desuraなどで既に持ってる人は起動して公式に登録すれば後でSteamキーもくれるよーとの事なので早速プレイ。
いやプレイはしてないなw
何かのバンドル購入で所持していたので起動してレジストだけした後は速攻削除しましたw
そんな事してたら「そういやバンドル購入したゲームでDesuraキーの物は全然登録してないなー」と気付いたので改めて今まで購入したゲームのキーを全部見直してみました。
そしたらまあ未登録のゲームキーが出てくる出てくるw
Desuraキーは元より、購入からかなり月日が経った物でいつの間にかSteamキーが発行されてたとかそんな物がごろごろと。
McPixelなんか「あーこれどっかで安売りバンドル来たら買おー」とか前々から思ってたのに、既にSteamキーを所持していたというw
Steamトレカ対応のゲームもいくつかあったので早速インストールしていつもの如く起動放置中であります。
DesuraとSteamの未使用キーを登録しつつ、ついでにダブってるキーやこれからSteamキーが発行されるかもれないゲームなどもリストアップして整理しておきました。
結構余ってるキーありますね。
アランとセインツ3のキーが絶賛余り中なので欲しい人はお気軽にw



眠り犬をやるといいつつBullyを崩しPapo&Yoを崩すといいつつGTA4のDLCを買ってしまったり…
この間GTAのDLCが単体でセールに出てたので思わず買ってしまいましたw
持ってなければコンプ版のほうがお得なんですが本体持ってるのならこちらのほうがまだ安かったので。
眠り犬を遊ぶのは当分先になりそうです。
そして今何をやってるかというと…
1375797974l.jpg
何故かTokiToriをw
もう毎度の如く崩し計画とは全く違うゲームをやっております。なんだかねw
この手のパズルゲーはちょっとの時間でも遊べるのでついついやってしまうんですよね。
でも一度やり始めると長々と考えてしまって結局長時間遊んでしまうという罠。

とりあえずノーマルモードは自力でクリアできました。EDの鳥さんがかわいいw
…嘘です。ほんとはちょっと攻略動画見ました。
だってどうしても解らなかったんだもんw
攻略動画見たのは2~3ステージくらいかな。
結構長い時間悩んで「どうしてもここの部分を通るのにツールが足りない!どうやったらいいんじゃああああああああ!」と自分に負けて攻略動画を見たときのあの気持ち。
「あっあっ、ああああああああ!そういう風にやるのかああああ!」
しかしそれが解った後は非常に空しいw

これハードモード含めて自力オールクリアはかなり難しそうだなあ。
頭が足りないというか発想力が無いというか。
でもやってみたらかなり面白かったのでTokiTori2もそのういt買おうかと思います。
爆安セールでも来たらw




■ 16世紀後半に起きたアメリカ開拓民の集団失踪事件をベースにしたホラーFPS,「Betrayer」の公式サイトがオープン (4gamer.net)
これはまた面白そうなゲームが。
集落単位で起きた怪現象ホラーということで個人的にかなり気になりますね。
だけどFPSってのがちょっとw
FEAR作った人の作品ということでやっぱりゾンビみたいの物をばしこばしこ撃ちまくるゲーになるんでしょうか。
ゾンビやクリーチャーみたいなのが出てこない純粋な怪奇現象ホラー物を期待したいところですが…
でもストーリー重視の英語版だとかなり敷居が高くなりそうw


■ Spicy Horseの3Dアニメプロジェクト「Alice: Otherlands」がKickstarterでクラウドファンドに成功 (4gamer.net)
おおおおお!
例のまっくぎーさんのAlice:OtherLandは無事お金が集まったようですね。
いくらかお布施しようと考えてましたが…すっかり忘れてましたw
つーかこれゲームじゃなくて映像作品だったのか。
まああの独特な世界観のアリスをアニメとしてとして見られるのも面白そうですけどね。
出来ればゲームも出してほしいなー。

2013/08/05 Mon 19:09:00   -  雑記  

SteamトレカのBOTさんが  edit

■ 「進撃の巨人」がオンラインゲームとなって登場!「進撃の巨人 -反撃の翼- ONLINE」クローズドβテスターの募集がスタート (4gamer.net)
進撃の巨人が遂にネトゲになったああああああああ!!!

ブラゲですがw
更に運営はまどマギのブラゲやってるとこですがw
一応cβ登録はしといたけどさ…まあSS見たまんまのゲームだしという事で。
確かこの運営はグッスマとか絡んでるとこだったよね。
この手のステマアニメタイアップ物のラインナップで行くんでしょうか。



Steamの某トレカコミュにて面白い事してるサイトがあったのでちょいとお試し。
チャットなどのコミュ機能にbotを噛ませて自動でカードトレードしようじゃないかいう事みたいですね。
pcss20130804_101.jpg
ここがその総合サイト。
URLは出すのは一応控えときます。
URL見たらドメインとってないIP指定だったので恐らく自鯖であろうこと、更にSteamのコミュ機能にBOTをかませる行為はSteam規約から見るとどうなんだろう?って事が詳細を貼らない理由です。
規約なんてそんな詳しく読んでる訳じゃないけど、一般的に他所様のコミュにBOTを常駐させとくってのはあんま宜しくなさそうですしね。
まあSteamのカードトレード系コミュでは最大規模っぽいから調べればすぐ解るけれどもw

具体的に動作は本来は人同士によるカードトレードにBOTを介在させて、トレード相手を探す手前や交渉などを省いちゃおうぜって感じですかね。トレコミュで相手見つけるのがめんどいとかコミュ障でチャットしてトレードとか怖くて出来ないって人にはそこそこいいかもw

まずはそこのサイトで自分が欲しいカードのゲームタイトルを探します。
かなりの種類が登録してあって現在カード対応してるほとんどのゲームは載ってるんじゃないかな。
そこで欲しいカードのタイトルを見つけたらクリック、そうするとBOTが所持してるカードが表示されます。
上のSSではDEADLIGHTのタブを開いてますね。
(そうです、この前そろえたDEADLIGHTのカードは一部ここのBOTさんとトレードしましたw)

まずはタブ上にある青地に書いてある数字。
左側の[5x」はBOTさんが所持してるDEADLIGHTのカード総数.
右側の[15c]は15コストという意味でそのゲームカードの基本レートを表しています。
コストはこのBOTさん内における仮想ポイントみたいなもんでそのカードの人気や流通量よって高い低いが決められてるようです。もしかしたらSteamマケの値動きに対応してるんですかね。
つまりこちらがトレードの弾としてDEADLIGHTのカードを出せば15コスト分の価値として認識されるわけです。

そのタブ下に開いてる部分が個々のカード詳細で、どのBOTが何のカードを何枚を所持しているかが表示されてます。
BOTさんは4体稼動してるようでして、それぞれ所持枚数が異なってます。
赤地に書いてある数字がそれぞれのカードの所持数で、左3種類のカードはBOT1さんがそれぞれ1枚づつ、4番目のカードはBOT3が1枚、一番左の5番目の物はBOT4さんが1枚持っている事を表しています。
そしてそれぞれの赤地の横にある灰色の部分が交換必要コストを表しており、これらのカードを交換するには25コスト必要なのが解ります。

ここで気付いた方も居るかもしれませんが同じゲームのカードでも交換レートがちょい高めですね。
こっちがDEADLIGHTのカード1枚をトレード弾として出すと15コスト分にしかならないのに、BOTさんが持ってるDEADLIGHTのカードは軒並み25コスト必要です。
つまり同じDEADLIGHT同士のカードをトレードするにしても、こちらはDEADLIGHTカード1枚ではコストが足りないので何か他のカードを1枚追加しなければトレードに応じてくれないということです。
うーんw

実はこれBOT側のカード所持数が残り1枚になるとそのカードのトレードコストが1.5倍になるらしいです。
在庫無いので値段あげるよーって事ですかね。
BOTさんに2枚以上ストックあれば(同じゲームカード同士なら)ちゃんと15コスト&15コストの等価交換になります。
DEADLIGHTはまだカード対応したばかりなのでBOTさんも弾数が少ないみたいです。


概要は掴めたのでとにかく一回トレードしてみましょう
トレードするにはまず欲しいカードを持ってるBOTさんをフレ登録しなければなりません。

SteamクライアントでBot名を検索してフレ登録でもいいのですが、いちいち探すのもめんんどくさいのでWebブラウザからSteamにログインして見たほうがいいかもしれません。
そこのサイトのトップに各Botさんのプロフページへのリンクが貼ってありますしね。

フレ登録を確認したらチャットを使ってコマンドを発行しましょう。
pcss20130804_102.jpg
上記に記した理由によりBotさんのお名前には一応目隠し入れてます。
自分の名前は半分だけ入れときましたw

BOTに指示するコマンドも単純で数も7種類ぐらいしかありませんのですぐ解るでしょう。

> Chat Commands:
> /join - join the queue.
> /leave - leave the queue.
> /status - get your queue position.
> /credits - get your current stored credits.
> /help - get this command list.
> /addfriend - bot sends invite to you (in case he doesn't accept yours).

[/join]はトレードキュー発行ですね。
トレードしようぜ!ってBOTさんに呼びかけるコマンドです。
[/leave]はトレードキューキャンセルですね。
さっきトレードしようと言ったけどそれは嘘だ!という場合に使います。

トレードは同時に一人づつしか行えないので他のユーザーがBOTさんとトレードをしてると、こちらがトレード申請しても「現在相手は他のユーザーとトレード中です」と出てきてトレードは行えません。
なんでBOTさんにトレードキューだけを出しておいて順番待ちするわけですね。
[/join]コマンドでキューを出しておけば順番が来たらBotさんの方から勝手にトレード申請してくれます。
そして[/leave]はその発行したトレードキューをキャンセルする時に使います。

[/status]は自分のトレード順を確認する時に使います。
上のSSで見ると「 ~ 19 of 19.」とか「 ~ 17 of 25.」とか出てるのが順番ですね。
トレードキュー発行した時はトレード待ちの人が19人居て自分はその19番目である事を示しています。
その後[/status」コマンドを打つとトレード待ちが25人いて自分はその17番目である事がわかります。

じつはこれ待ち時間が結構ありました。自分の番がくるまで30分ぐらいかかったのかな?
BOTさんはBOTなので超迅速対応してくれますが、トレードしてる相手は人間様なのでどうしても時間がかかってしまうようです。

[/credits]コマンドは自分のクレジット(コスト)を確認する時に使います。
トレード時にお互いのカードコストがちょうどぴったりなら問題ないのですが、そうじゃない場合も当然発生します。
例えばBOTさんが所持するの30コスト分のカードをレードする時に、こちらが40コスト分のカードを提示した場合は10コスト分余剰が発生します。その場合はその余剰コストをその場で切り捨てするのではなく、きちんとBOTさんサーバがクレジットとして記録して次のトレードに利用する事が可能みたいです。
そのストックされたクレジットを確認する場合にこのコマンドを使用します。

残りの[/help]はコマンドヘルプで[/addfriend]はBOTさんから再度フレ申請を飛ばしてもらう時に使います。
まあ両方ともあまり使う事はないからどうでもいいでしょうw
トレード段階になるまでに使うコマンドは実質[/join]のみですね。


pcss20130804_103.jpg
自分の順番が来てトレード画面に変りました。
…SS撮り忘れて肝心なとこが抜け落ちてしまってますがw

トレード方法は普通のやりかたと同じです。
まずは自分の弾となるトレードアイテム(カード)をクリックして提示。
そしてBOTさん側には何のカードを出して欲しいかコマンドを発行します。

> Traade Commands:
> add cardname (ex: add Alyx Vance)
> remove cardname (ex: remove Alyx Vance)

[add カード名]でBOTさん側のカードを指示します。
[remove カード名]は一旦指定したカードを取り消す場合ですね。

SSで見ると、まず自分のダブったDEADLIGHTのカードを提示したら「そのカードは15コストだよー」とBOTさんが教えてくれております。
そして次に [add Outskirts(←カードの名前ね)]とコマンドを発行したらBOTさんは指定カードを提示して「これラス1カードだから1.5倍の25コストだぜーうぇーへっへっへ」と教えてくれました。
自分はこのままトレードしたい気持ちがまんまんだったのですが、BOTさんはコスト不足で認めてくれなかったの
で泣く泣く別のカードを追加。けちんぼめw
何のカードを追加したか忘れましたが20コスト分のカードを追加してBOTさん側の条件クリアとなり無事トレードも完了する事ができました。
そしてこちらの余剰コストの10がそのままクレジットへ。

ついでにSPAZのカードもダブっていたので時間を置いてまたBOTさんとトレード。
pcss20130804_104.jpg
これがその時のSSです。
先ほどのDEADLIGHTカードトレード時の余剰コスト10がちゃんとクレジットされているのが解ると思います。

ちなみにBOTさんとのフレ登録はトレードが終了した時点、もしくは一定時間経つと自動でフレ解除となります。
なんでトレードする場合はその都度BOTさんにフレ申請しなければなりません。
そうしないとBOTさんのフレ枠があっという間に埋ってしまうw



うむ。
自分のように若干コミュ障入ってる人には便利といえるのかなw
ただちょーっと待ち時間長いですねー。まあ人間相手だからどうしようもないんだけど…
BOTさん側からトレード申請してくれるのはいいけどトレード順番待ちの間はそれなりにPCに注意してないとダメだし。
あと全体的にまだまだ弾数が少ないですかね。
カード対応から時間が経ったゲームタイトルに関してはそこそこ弾も揃ってるんですが、カード対応したばかり物は弾数が無いのでほぼ1.5倍レートでトレードする羽目になります。
また弾数が多いカードといっても結構偏りもあるようでして…
例えこのシステムを利用する人が増えたとしえも基本は1:1か1:2のトレードになる訳ですから在庫が潤沢になるって事はそうそう無さそうなんだよなあ。(BOT管理者さんがそれなりにカード追加してくれてはいるようですが)

なかなか面白いシステムなんですが…まあ普通にトレコミュで交換相手募ったほうが早いですかねw
どんなカードがどれくらい放出されてるのか見る分にはなかなか楽しいですよ。

2013/08/04 Sun 14:22:15   -  雑記  

やだアララギくんかっこいい  edit

眠り犬を崩すといいつつ何故か延々と学園GTAをやってた訳ですが…とりあえずBullyは一旦終了で。
メインミッションやサブミッション、収集系などはほぼコンプして達成率は98.5%ほど。
残ってるのはキスを20回やるとか遠距離武器で1000回倒すと何々を何回やる系ですね。
攻略wikiを見つつ丹念に潰していけば達成率100%になるんでしょうけどちょっとやる気が…
というのも元々の箱版やPS版では実績対応してるんでしょうけど、SteamPC版だとSteam実績には対応してないんですよね。
Steam実績なくてもその代替とも言えるGfWL(XboxLiveアカウントの実績ね)やRockStarSocialClubに対応してれば、GTA4のようにまだやる気は出るんですが…
何分古いゲームなんでXboxnライブアカウントやロックスターの実績クラウドにも未対応。
なんで達成した実績や進行具合を確認するにはゲームを起動してローカルのセーブデータを見るしかないという。
それじゃあちょっとねー。
やっぱ「積むだけじゃなくちゃんとプレイしてこんだけやりこんだだぜーうぇっへっへー」みたいな自慢がしたいじゃん。誰も見てないとはいえさw
あとちょいとバグっぽいのもあって、「男子生徒とキスする」という達成項目があるんだけど何回キスしてもカウントsれないのさ。
しらみ潰しに達成項目こなしていってもいいけど、他にも似たようなバグ項目があって最終的に100%無理でしたーなんて事になったら空しいじゃん。時間の無駄だし。
つか野郎同士の濃厚なキスシーンを何回も見てたら嫌になったわw

さあ次こそはSleepingDogを崩し…たいんだけど何かまた延期になりそうw
つーのも先日SteamのデイリーセールでPapo & Yoの75%オフが来てそれ買ってしまったのさ。
ゲーム内容はTPS視点でパズルや謎解きをしつつ進んでいくちょっとアクション入ったADVになるのかな。
家庭事情が複雑そうなアフリカ系の子供が現実と幻想世界を行き来しつつ進んでいくみたいな。
あるICOっぽい雰囲気というか。
自分はこのゲームの事を全然知らなかったんですが、サマセ中にフレの方が遊んでいて公開したSS見てたらちょっと面白そうだなーと。
ウィッシュリストに突っ込んで次の大型セールにでも狙うかと考えていたら、早々に75%オフが来たから買ってしまったという。

とりあえずFF14が来るまでは眠り犬とPapo&Yoのツーフロント体制で挑みます。
といつつまた全然関係ないゲームをプレイしちゃう可能性が…
相変わらずのてきとー気まぐれゲームライフですねw



Steamトレカ&バッジじょーほー。
サマセ終わってカード対応の更新が通常モードにシフトしたんでしょうか。
手持ちのゲームで新しいカードが出ないからめっきり起動放置が減りましたねw
それでもいくつかカード集めてバッジクラフトしたんで一応。

まずはDEADLIGHT
pcss20130804_001.jpg
これもサマセで購入したんだっけかな。もっと前だったかも。
先日カード対応したんでカードドロップ&バッジクラフトしました。
ゲーム内容はサイドビュー視点の横スクACTですかね。タイトルの通りあまり好きくないゾンビ系です。
ゲーム内容はともかく全体的に短い作りらしくあまり評判が良くなかったように記憶してますが…実際はどうなんでしょ。

pcss20130804_002.jpg
うむ、全部要らんw

次はSPAZことSpace Pirates and Zombies
pcss20130804_003.jpg
トップビュー視点の360度方向STGですかね。
カード対応は大分前ですが昨日購入したバンドル(多分Galaだね)に入ってたのでカード出ししときました。
プレイするつもりは全く無いw

pcss20130804_004.jpg
うむ、これも要らんw

しかしほんとにおまけクーポンがゴミのようだねえ。
これのせいで最近はバッジクラフトする人も少なめのような気がする。
だってサマセバッジであんなカードイベントやっちゃったしなー。
それなら今バッジクラフトしてクズクーポン出すより次のホリセ辺りまで温存しといて、そこでバッジクラフトしてホリセカード出したほうがいいもんね。
自分も最初はカードドロップだけさせといて残りのカード収集やバッジクラフトはホリセまで待とうと思っていたのですが…
どうも我慢できずにバッジ作ってしまったw
つーかインベントリにカードがあると何かもうさっさと処理したくなっちゃうですよね。
これはSteamカードに限らずMMOなんかでもそんな感じで、邪魔で使えないと解った物はさっさとインベントリから処分したくなるというか。
性格的に実績や収集に拘るタイプみたいなんで逆に必要ないもんはさっくり捨てたくなる傾向がありそうな気も。
潔癖症とまではいかないと思うけどねー。



おまけ
物語に各所奔走しまくってたらしいアララギさん遂に登場
あらやだかっこいい…じゃなくてなんだこのメイン主役のような登場シーンはw
つかアララギさんはこんなかっこいい登場の仕方をするようなキャラじゃないだろ!
もっとダメっぽい人だと思ってたのに…そしてそこがまた魅力だったのにw

ダンロンは面白いんだけど…ほんとゲームをそのままアニメにしましたっていう感じなんですかね
推理や証拠考察に於ける"ため"が無いんでゲームの他人プレイやオートプレイを"見させられてる"気がしてならない
ストーリー自体は面白いのですがこれならゲーム買ってそっちで見てみたくなるというか…
うむ?
ゲーム販促という見方からするとそれはある意味成功と言えるのかw

2013/08/02 Fri 16:06:19   -  雑記  

スカガ買うかどうか悩むー  edit

■ 恒例のファンイベント「QuakeCon 2013」が開催中。シリーズ作品とDLCすべてがセットになった「The Elder Scrolls Anthology」が発表に (4gamer.net)
昨晩のSteam更新でQuakeconセールが始まりました。
だがそんな自分が興味の無い物はぶっちゃけどうでもいいw
それよりこっちの更新ですよ。

Skullgirls - Steam
Skullgirls on Steam
スカガ予約開始キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
遂にSteamでもスカルガールスの予約が始まりましたよ。
ローゼン見つつ待ってた甲斐があったぜw

たまたまデイリーセールに欲しかったゲームが来たのでそれと一緒に買っちゃおうか悩みましたが…
一応踏みとどまって購入保留中。
いやほんとはすっごい欲しいんだけど…格ゲだからねー。
欲しい理由はピーコックさんの勇姿を眺めたい事とSteamカードのバッジか壁紙かアイコンで同じくピーコックさん仕様ににしたいから。
それだけの為と考えると新発売のゲームをフルプライスで今買うってのもなー。
でも値段も元から安いからねえ…発売日すぐ後に買うくらいなら予約特典付きの今買うほうがよさげ。
だけど予約特典もさほど興味ないんだよねえ…そう考えるとやっぱりホリセまで我慢したほうがいいのかなあ。
それに実際買ってもアケコン持ってないから満足にプレイできなさそーなんだよなあ。
なーやーむー。



■ 「鬼斬」,クローズドβテストを8月14日から28日まで実施。公式メンバーズサイトもオープン (4gamer.net)
■ 「鬼斬」,北米でのαテストが8月9日1:00まで開催中。日本からも参加可能 (4gamer.net)
あ、おにぎりテストだ!
AAがああいう状態で実はこっちがFF14対抗馬本命と噂される鬼斬りがまたテストやるそーですw
そういやα2テストは結局やりませんでしたね。
α2はα1に比べると格段に良くなってるとの噂を目にしましたが…たぶん今回はもっと良くなってる事でしょう。
…α1のあのカオス状態が楽しかったんだがw


■ シリーズ最新作「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者達」が2014年夏に登場。プラットフォームはPC/スマホ/タブレットで,オンラインにも対応 (4gamer.net)
カプコンからまたなんか来ましたね。
名前こそ聞いたことのあるものの中身は全然知らんタイトルですw
スマホとのマルチプラットフォームでおさわりプレイ(なんかいい響きだw)が前提らしいんでPCでもブラゲライクな物になるんですかね。
正式サービス開始が来年夏とのことなんでまだまだ先の話ですが…
カプコンの新オンラインゲーという事で反応したけど多分やらなそー。




おまけ
ローゼンにおばかさぁんが遂に登場
pcss20130802_101.jpg
いやーなんか懐かしいわw
しばらく真紅やジュンくんの一緒に暮らすんかね

2013/08/02 Fri 15:05:08   -  FF XIV  

新生FF14ベンチマーク キャラクター編  edit

■ 「FFXIV:新生エオルゼア」,「ベンチマーク キャラクター編」の配信を本日スタート。作ったキャラデータはβ版や製品版のキャラ作成に利用可能 (4gamer.net)
フェイズ3テストやってる時にスチムーのサマーセールが来てすっかり放置していたFF14、新しいベンチが来たようですね。
なんか今回のはキャラメイクも出来るとか何とか。
という事で以前のベンチを削除し新たにインストールしてみました。
インストールといっても解凍するだけですが。


pcss20130802_001.jpg
いま気付いたけどPC環境もランチャーに表示されてるのね。
ちょっと恥ずかしいw

では早速。
1375357197l.jpg
1375357248l.jpg
1375357249l.jpg
1375357292l.jpg
1375357364l.jpg
…ありゃ?
以前と同じ様にとても快適ですと出たけど…なんか普通に終わっちゃいましたね。
ベンチ内容は以前の物と比べるとそれぞれのシーンがちょいと短くなったようなダイジェスト版ぽい感じでしたが…同じですかね。
古いの削除する前に1回だけ回してみればよかったな。

キャラメイクうんたらはどこにあるのじゃ?と思ったら下の方にでかでかと出てましたね。
どうやらベンチとキャラメイクは別動作のようです。

1375357453l.jpg
こちらがキャラメイクモード。
雄のミコッテが表示されております。
オリジナル配役とはなんのこっちゃと思いつつクリックしてみたら…

1375357500l.jpg
おお!
フェイズ3テストでキャラメイクした物も勝手に読み込んでくれるようですね。
どれどれ…

1375357550l.jpg
うおおおおおおきたああああああ!
なんという眉目秀麗なハリエットさん!(自分で言うなw)

1375357563l.jpg
1375357572l.jpg
1375357574l.jpg
フェイズ3テストからそれほど時間は経ってないんですが「なつかしー」とか騒ぎつつ舐めるようにぐりぐり見回してましたw
うむ、やっぱり自分のキャラが一番美しいな!

ハリエットさんが美しいのは解ってるのでせっかくだから別のキャラも作っておきましょう。
作ったキャラはそのまま本編でも使えそうですしね。

1375357623l.jpg
人気のネコ耳族でいきますか。

1375357687l.jpg
ネコ耳さんはしっぽもカスタマイズできるのね。
初めて知ったわw

1375358076l.jpg
にゃーごにゃーごと鳴き声を確認中。
SSキーをPageUpに設定してるので押すごとにズームアップしてしまう。
流石にこのベンチマーク版ではキーコンフィグは出来ないようですw

1375358187l.jpg
どやあ!

1375358193l.jpg
1375358203l.jpg
1375358206l.jpg
うーん…悪くはないけど…
やっぱ個人的には普通の人間のほうがいいですね。
まあ機会があったらお前も使ってやるので一応セーブしときましょう。
あ、例によって身長とおっぱいはMAXにしてありますw

一通り堪能して「そろそろやめるかー」と思いつつ先ほどのキャラメイクトップに戻ってよく見たら、オリジナル配役のとこを選ぶと眉目秀麗ハリエットさんやらさっき作ったネコ耳さんとこも選べるような…

…あー!!!
これ配役ってそういう意味かwwww
ベンチに出てくるメインキャラを自分の作成キャラに置き換えてベンチ回せるって事ねw
よしじゃあもっかい回して見ますか。

1375358337l.jpg
うおおおおおおお!美しいハリエットさんきたああああああ!

1375358370l.jpg
まるで主役であるかのようにチョコボ隊列のトップを美しいハリエットさんが駆け抜けていきますw

1375358485l.jpg
おっおっ

1375358549l.jpg
まるで歴戦の勇者のような美しいハリエットさん!
…でも装備が初期服とかw

そういやキャラメイクトップのとこに他にも項目があったな。
ちょいともう一度よく見てみましょう。

1375358645l.jpg
あーやっぱりそうだ。
これ見た目の装備も変えられるのね。
装備の種類は5種類から選べるようでこれはAF装備とかいうもの。
伝説の勇者装備といったところでしょうかw
これならベンチモードに出してもそれっぽい感じになりそうです。
初期服だとほんと貧弱に見えたからなー(あの衣装は好きだけどさw

1375358665l.jpg
個人的にはこのレベル20装備が一番好みですかね。
あんまゴツゴツした鎧は好きじゃないので。

1375358668l.jpg
う、うつくしい…

1375358686l.jpg
1375358689l.jpg
ネコ耳さんもこのLv20装備にしてみました。
よし、じゃあこれでもっかいベンチ回そう。

1375358760l.jpg
1375358876l.jpg
1375358940l.jpg
1375358953l.jpg
おおー。いい感じにマッチしてるじゃないですか。
まるでめちゃくちゃ強いトップクラスの一員になった気分になります。
ほんとはLv17だかLv19だかで投げてたんですがw

pcss20130802_002.jpg
結果はこんな感じです。
設定はAAだけ切って他の項目は最高にしてあります。
カクツキモ特になく前回同様にプレイには支障なさそうですね

さあ準備は整った!オープンテストかもーん!



1375357197l.jpg1375357248l.jpg1375357249l.jpg1375357292l.jpg1375357364l.jpg
1375357453l.jpg1375357500l.jpg1375357550l.jpg1375357563l.jpg1375357572l.jpg
1375357574l.jpg1375357623l.jpg1375357687l.jpg1375358076l.jpg1375358187l.jpg
1375358193l.jpg1375358203l.jpg1375358206l.jpg1375358337l.jpg1375358370l.jpg
1375358485l.jpg1375358549l.jpg1375358645l.jpg1375358665l.jpg1375358668l.jpg
1375358686l.jpg1375358689l.jpg1375358760l.jpg1375358876l.jpg1375358940l.jpg
1375358953l.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。