09月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/09/29 Sun 16:53:44   -  雑記  

略称は"すちこん"でいいのかな?  edit

はい、ということで改めてSteamControllerの事でも。

■ Valveが斬新なデザインのコントローラ「Steam Controller」を発表。2つのトラックパッドとタッチスクリーンで,あらゆるジャンルのゲーム操作を実現 (4gamer.net)
スチームで数日前より告知されてきた3大発表、ラストはまさかのコントローラーでした。
あの [○+○] コントローラーの事だったのねー…ってわかるかいw
でもまあスイッチポンで動くCS機のようなPCと考えると、それを操作するデバイスの話が出てくるのも当然っちゃ当然ですかね。
SteamMachines=ゲーム専用カスタムPCと意識してるのでその辺まで考えが回らなかったわ。
根っからのPCゲーマーなんでw

見た目で驚くのはやっぱりタッチパッドを搭載したその斬新なデザインですね。
十字キーやスティック状の物を完全撤廃してくるとは…
基本的にPCの操作体系になるのでそれをパッドで再現するにはこうなってしまうんですかね。
どんなゲームでも対応できそうなんで慣れてしまえば意外と使いやすそうですけど…
精密なレバー操作を要求される格ゲや弾幕ゲーには不向きですかねー。
まあそこまでのプロゲーマーライクな方々ならアケコンなどは常備でしょうし問題ないっちゃないのかな。
SteamOS同様にValve公認でカスタム可ハック可、むしろどんどんやってくれなスタンスなんでタッチパッド部分をスティックに換装しちゃう人とか出てくるかもね。


BigPictureから始まったSteamのリビングPC構想がだいぶ明らかになって参りました。
今んとこあと気になるのはValve謹製の最初のスチームマシンの形状ですかね。
どんな形なんだろ。

2013/09/28 Sat 02:06:59   -  雑記  

パパパパパッドでwww  edit

スチームパッドでおんおんおーんwwww

SteaamController (Valve公式)

まあいいんじゃないっすかねw
さあガッチャ見なきゃ。

2013/09/27 Fri 12:14:34   -  雑記  

Steam Family Sharing  edit

近頃おっきな発表の続くスチームさんですが起きたらこんな通知が。

The Beta is Growing - Steam Family Sharing

内容は例のスチームファミリーシェアリングβの人数拡大のお知らせ。
β参加枠が新たに2000人ほど追加されたようです。
まあ人数考えれば自分には来てないだろーなーと思いつつメール見てみたら…

pcss20130927_001.jpg
うおおっ!
来てましたよw
これでエアフレに自分のゲームライブラリを共有させる事ができるぜっと一瞬喜んだものの…

これかなり限定的なシェアですね。ちょっと勘違いしてたわ。
ネット上で知り合ったフレじゃほぼ無理で(できない事はないけど)、ほんとに家族や身内、もしくはリアルでお互いの家に遊びにいくほどのフレ同士じゃないとライブラリ共有できないや。

やり方としてはまず自分(私としておきましょうか)がいつも使ってるPC以外、例えば家庭内の別のPCや仲のいいお友達の家のPCなど、共有させたい方のPCの前に直接おもむきます。
そこでそのPCにインストールされてるスチームクライアントに私のID/PASSを使い私のアカウントでログイン。
当然登録されてるゲームライブラリやプロフィールなどアカウント情報などは私の物が表示されます。

そこでアカウント設定から【MANEGE FAMILY SHARING & DEVICE】を選びそのPCを共有デバイスとして許可します。
そしたら一旦そのアカウントからログアウト。ログイン情報(IDやPASS)などは危ないので残さないようにしましょう。
そしてそのPCのほんとうの持ち主(お友達や家族ね)がそのPCのスチームクライアントに持ち主さんのアカウントでログイン。
そうする事によって私がシェアリング許可したデバイス(他人のPC)に他の人のアカウントでログインしている状態になり、私のゲームライブラリが参照できるようになる訳です。

ちょっと解りにくいですかね。
AさんBさんのお互いPCゲー好きでスチマーなリアルフレンドが居たとしましょう。
Aさんに登録されてるゲームライブラリをBさんに貸してあげたい(シェアリングさせてあげたい)と思ったら、AさんはBさんの家に行ってAさんのアカウントでスチームクライアントにログインします。
そこでBさんのPC上(デバイス上)でシェアリング許可を出します。
そしたらそれ以降、BさんはBさんのアカウントでログインしててもAさんのゲームライブラリを参照してAさんの持ってるゲームで遊べるようになる訳です。

まあネット上のみの付き合いでも、お互いのID&PASSを教えあえるほどの付き合いなら実際に相手の家に行く必要はありませんが…
でもそれやってしまうと確実に規約違反(アカウントのシェアリング)となってしまうので止めたほうがいいでしょう。
(つーか素性のよくわからない相手に自分のログイン情報晒すのは普通できねーw)

ちなみに私はまだやってないので正確にはわかりませんが、シェアリングされたライブラリはゲーム個別ではなくライブラリ全体としてシェアされるようなので、片方がαというゲームをしている時にもう片方がβという別のゲームをプレイしたくても全く出来ないようです。
意外と不便ですね。



こうして見るとファミリーシェアリングの名の通りほんとに家庭内向けといった気がします。
例えばPCゲー好きな兄弟がいてシングルゲーのみをプレイするなら1台のPCで問題ないですが、兄弟で仲良くcoopゲーなどをプレイする場合には当然2本のゲームソフトが必要になります。
DLオンリーのSteamでは【2本のゲーム】=【2つのアカウント】=【2つのPC】って事ですね。

こうする事によって初めて兄弟二人でKFやL4D2などを仲良く協力プレイで遊べるようになる訳ですが、兄弟といっても所詮別人なんで趣味嗜好は異なってくると思います。
兄ちゃんは農ゲーのようなシミュレーション大好きだけど弟くんはバリバリのFPSマニアとか…
そうなってくるとお互いのゲームライブラリは段々と異なった内容になる訳ですが、弟くんだってたまには農ゲーとのんびりしたい時もあるでしょう。

そういう場合は本来は弟くんも新たに農ゲーを買わなきゃならない訳ですが、同じ家に住んでる者が全く同じゲームを別々に買うのも親から見るとバカバカしい話ですよね。
親からすれば「お兄ちゃんなんだから意地悪せずに弟に貸してあげなさい!」って言いたくなります。
そういう場合にこのファミリーシェアリングという機能が生きてくる訳ですね。


スチームでPCゲーを遊びあう家族もリアフレも居ない自分にとってはあまり意味のない機能であったか…

2013/09/26 Thu 16:58:33   -  雑記  

すちーむまっすぃーん  edit

Steam3っつの謎のカウントダウン、2つ目が昨晩公開されました。
■ Valve,Steam Boxと呼ばれていたゲームPCを「Steam Machine」として正式発表 (4gamer.net)
やっぱりSteambox関係でしたね。

SteamMachines (Valve公式)

公式名称はSteamBoxからSteamMachinesに変わったようです。
そしてこのプロジェクト用に新たにSteam Universeなるグループが作成されてなんとバッジ実績も追加されてます。
このグループに入りバッジ実績を全て達成するとValve公式の最初SteamMachinesのテスター(300人だったかな?)への抽選権が与えられるようでして…
あくまで抽選の権利ね。
莫大なSteamユーザー数を考えると自分にはまず回ってこなさそうですw
(ちなみにこの前グループに入ったスチームシェアリングは見事抽選に漏れたようです。お手紙こなかったもんw)

バッジ実績自体は簡単なのですぐに解除できました。
pcss20130926_001.jpg
グッドラックの文字が空しいw
注意点はプロフィール公開の項目で「Web公開(非スチームユーザにも全て見られる状態」にしないといけないようです。
自分はいつも「Steamユーザーにのみ公開」にしてますが一旦Web公開にしたらすぐに解除されました。
解除したら後は元に戻してもおkみたい。
人によっては「フレ10人も居ないよう」なんて方も居るかもしれませんが、このSteamUniverseグループに「ぼっちなんでフレ募集スレッド」がいくつか立ってるんで、そこに書き込めば10人なんてあっというまに飛んできますよ。
結果的にエアフレになろうとも気にしないこと。自分も日本人外人含めてそんなんばっかだw


将来的にはSteamOSがプリインストールされた直販モデルとかもサードパーティから出るでしょうが、Valve公式の最初のモデルベースとなるPCはどんな形状なんでしょう。
やっぱり以前に発表されたあの小くて四角い箱みたいなやつなんですかね。
あれたしか10万円ぐらいするんだよねー。
当たると嬉しいけど…
Valve公認でハック可カスタム可ということなんで、もし当たったらWindowsでも入れてやろうかしらw



■ AMD,新世代GPUシリーズ「Radeon R9」「Radeon R7」を発表 (4gamer.net)
TeamAMDの一員なんでw
これはラデHDシリーズでいう9000番台に当たるのかな。
数が増えてきてモデルナンバーをリネームといった感じなんでしょうか。
こういうの見ると改めて「新しいPCガー」状態になるんだけど、記事読むとそれ以上に「新しいモニターガー」になりますね。
ウルトラHD (3840x2160)用に作られてるってあんた…
うちのWUXGAはもう時代遅れだというんかー!
しくしくしく…
この前のBF4の推奨スペックを記した記事見ても思ったけど、もう自分のメインPCはかなり時代遅れな構成になってるんだなあ。



新しいMMOの募集がまた。
■ USERJOY新作MMORPG「X・A・O・C ~ザオック~」のクローズドβテスター募集開始,4Gamer枠は先着3000人。ティザーサイトも公開中 (4gamer.net)
これ台湾原産のMMOだよね。ちょっと前4亀かOnlineGamerで記事見た覚えがある。
やるかどうかは解らんけどとりあえず応募だけでもとやろうとしたけど、よく見たらここのアカウントを持ってませんでした。
応募だけはやたらやってるつもりだったんですけど…意外とアカウント持ってないポータルサイトまだあったのね。
まあそれはともかくcβ応募するべーと4亀フォームからメアド入れたら速攻ベータテスター用のIDとパスが飛んできました。
これもしかしてcβ受かったって事なの???
てっきり抽選かと思ってたけど早い物順なんかな。応募開始したのは昨日で実際応募したのはついさっきなんだけど…
なんだかなw



おまけ
アイカツ!アイカツ!
今日はアイカツ最終回…じゃないか
ともかくこれで1期は終了で来週から2年目突入ですね
毎度毎度リアルタイムで見れないのが悲しい
そういやジャイロも一昨日で最終回だったか
こっちもまだ録画放置で消化してないけど…
核となるロボ車以外の部分はなかなか面白かったんだけどねえ
いかせんロボが…

2013/09/24 Tue 15:42:48   -  雑記  

SteamOS発表きたー  edit

■ Valve,完全無料のゲーマー向けOS「SteamOS」を発表。近日中に配布開始 (4gamer.net)
おー
SteamBox絡みの動きがついに来ましたね。
SteamOS (Valve社SteamOS公式サイト)
昨晩こちらのカウントダウンサイトも見てたんですが眠くて途中で寝ちゃいましたw
一つ目がSteamOSの発表で二つめが一つ目の○を括弧で囲ってあるとこを見るとやはりSteamBoxの発表ですかね。
だとしたら最後の一つは何になるんでしょ?

LinuxベースのSteamOS自体は近日中に無償公開されるらしいんで空いてるPCにでもぶち込んで試してみたいところですが…
空いてるPCがねえwwww
まあ今時分で実用に耐えうるPCなら普通に使ってるしなー。
仮にWin98時代の化石物を掘り起こしてもとても今のゲームをまともに遊べるレベルじゃないだろうし。
新規にBTOなどで鼻毛鯖みたいなやっすいの調達してもいいんだけど用途がゲームだからなあ。
それ相応のスペック欲しいもんね。

何かいい方法がないかちょっと調べておきますかね。



いつぞや書いたクッキーババアですが。
pcss20130924_001.jpg
先程やっとこさコンプできました。

アップグレードはこんな感じ。
pcss20130924_002.jpg
こちらは1~2日ぐらい前に達成できてたんですけどね。
しかしそこからが長かったw

pcss20130924_003.jpg
こちらが実績。こっちはコンプするのには時間かかりましたねー。
最強クッキーマシンである反物質コンデンサのインフレっぷりがやばいです。
100個作るのにかなり時間かかりました。

隠し実績もあと3~4個あるらしいので正確にはフルコンプじゃないですけど…
チートを使用するとか総計クリック15以下でクッキーをいくら作るとかそんな感じのですからね。
流石にもういいやw

終盤はほんと金クッキー頼りになりますね。
倍率アップの金クッキーから秒間産出数×1200倍の金クッキーコンボをいかに繋げるかにかかっております。
つっても放置してただけですけど。
放置金クッキーで解る通り後半は金クッキークリックにチートを使いました。
さすがに張り付きで金クッキークリックとかはやってられんわw
クッキー連打ツールも序盤は自作、後半はチートセットのを使ってましたが、環境が悪いのか超倍率の金クッキーをゲットするとバグって今までの記録が全部吹っ飛ぶ事態に何度も遭遇したのでそっちは切り。
終盤はほんと起動放置してるだけでしたねw


放置ブラゲもたまにはいいもんですね。なんといっても楽だし。
しかし真面目に何かゲームしないとこのまま楽ちんブラゲに流れていきそうで怖いw

2013/09/23 Mon 16:29:50   -  雑記  

買ったけど放置が遂にMMOにまで  edit

やっとこさ新生FF14を購入しました。
そして今更気付いたんだけどこれDL版はスクエニ公式ストアからしか買えないのね。
最近はSteamやらOriginやらでいろんなとこからDLキーのみを買ってるので、FF14も普通にamazonからDL版を買えるのとばかり思っていました。
別にスクエニ公式で買ってもいいんだけどAmazonの方が値引きあって安いんだよねー。
それにスクエニ公式に個人情報握られるのもなんか嫌だしw

パッケージというか円盤そのものが邪魔になるんで「多少高くても公式でいいかー」と考えつつ決済方法を色々試していたら、ほぼ放置状態にあったWebmoneyの複垢に1600ポイントほど残されていたのを発見。
AIKAの頃は別のアカウント使ってたのでそれよりもっと前に登録してたやつだねこりゃ。
どのみち使ってたのは何かしらのネトゲだと思うんだがw

こうなると俄然話は違ってきますね。
スクエニ公式のDL版が3990円。WM垢に1600円あるなら残りは2400円ほどで買える事になります。
しかしWMもそんな小額単位では購入できないので実際に購入したできる最低額は3000円分。
まあこれならamazonで購入するのとそんな変わらないでしょ。
(実際には違うんだけど…自分の古い本の間に挟まってたお金を偶然発見してラッキーみたいな感覚ということでw)

そして再び500円ほどWM垢に残額ができちゃいましたが…これはまたそのまま封印ということで。
またいつか同じ様な事態があるかもしれません。
そしてそん時はやっぱり「うおぅこんなとこにお金が!らっきー♪」と思うことでしょうw


…で、購入したはいいんだけど。
いつから始めましょうかねw
まだ長々やると決めた訳でも無いので今後高い月額払ってやるかまではまだ微妙な状態。
じゃなんで今買ったかというと…
土夕の釣り番組みたら猛烈にFF14で釣りがしたくなったんじゃあああwww
釣りロマンは次回が最終回です。しくしく…

話が逸れたw
製品購入時の無料期間は30日ほどだったと思うので下手に始めるとまたろくに遊ばずに無料期間が終わってしまうからねえ。
もうちょっと落ち着いたら始めてみますか。



おまけ
進撃の巨人が熱い!
今まで「いまいちー」とか「やっぱ面白いかもー」とかちょろちょろと書いてきましたがやっぱめちゃくちゃ面白いわこれ。前期今期含めてトップクラスですかね。(個人的にね)
そして各種コラにもなってるエレンにミカサがどアップで迫るシーン。
今後の夫婦生活を想像するとエレンやべーわw
浮気でもしようものなら確実にエレンを殺る…じゃないね。
浮気相手は抹殺。そして例え植物状態であろうともエレンは生かそうとするだろう。
某緑髪のメガネさんみたいにw

今期も最終回シーズンに突入してちょびちょびと録画消化しつつ見てますが特に好きだったのは巨人、ガッチャ、有頂天、ロンパ、銀匙、わたもて辺りですかね。
次点でローゼン、物語、電磁砲といったところ。
物語はちょっと期待はずれでした。やっぱあれは1期ガハラさん関係が一番面白い。
それ以外はHDDの肥しということでw

そして録画消化でアイカツ数話分見てたら…イチゴちゃん引退ってマジか!?
ぬおおおおおおおお…次回が気になるうううううう!
しかしアイカツはいつも面白いね。親子二人でアイドルが崖登りとかバカな展開は大好きよw



おまけその2
■ [TGS 2013]“Red Team”に入ろう。AMD,新たなプロモーションプログラムを明らかに (4gamer.net)
某TeamAMDの一員なんでなんとなくw
らでらでおんおんらでおんおーん♪

2013/09/19 Thu 18:51:13   -  雑記  

釣りロマン終了orz  edit

【悲報】 「釣りロマンを求めて」、放送終了のお知らせ (´Д⊂ヽ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1379582816/

> 釣りロマンを求めて:テレ東の長寿釣り番組が24年半の歴史に幕 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
> http://mantan-web.jp/2013/09/10/20130910dog00m200037000c.html
> http://mantan-web.jp/assets/images/2013/09/10/20130910dog00m200036000c_450.jpg

> テレビ東京系の長寿釣り番組「釣りロマンを求めて」(土曜午後6時放送)が
> 9月末で放送を終了し、約1250回、約24年半の歴史に幕を下ろすことがわかった。

> 同番組は1989年4月にスタート。土曜午後5時半の「THE フィッシング」と並んで、
> 長寿釣り番組と知られており、著名な釣り師や釣り好きのタレントが、
> 各地の釣りスポットで、船釣りやルアーフィッシングなどさまざまな魚釣りを紹介。
> 釣った魚のさまざまな料理も披露してきた。

> 10月からは、現在日曜午後6時半の「137億年の物語」が枠を移動して放送される。

> (毎日新聞デジタル)

ぎゃああああああああああああああ!!!
数少ない釣り番組が…
土夕のお楽しみが半分になってしまう;;

2013/09/19 Thu 16:04:53   -  雑記  

オリジンが熱い!びんぼー人は急げw  edit

ゲームといえば毎度恒例の東京ゲームショー2013なるものが始まっておりますね。
そういえばうちの会社の人も誰か行ってたような。
CS機メインのイメージが強いので毎度あまり興味は無いのですが、いつもの常駐スレを見てたらこんな情報が。

EA JAPAN@TOKYO GAME SHOW2013
クラシックゲームが200円! 支払の際に「TGS2013」と入力するだけ。 9月22日に終了。(EA Origin)

pcss20130919_001.jpg

おっおっ。
EA JAPANがTGS2013絡みでキャンペーンをやってるようでちょいと古めのゲームが1本200円で買えるそうですよ。
この前のHUmbleオリジン祭りほどでは無いにしろ1本200円とはかなりお安いですね。
多分Origin公式ストアだと最安になるんじゃないかしら。
がんばってるなオリジンw

そんで気になるラインナップはこちら。

・バトルフィールド 2 コンプリートコレクション
・メダル オブ オナー
・ミラーズエッジ
・バトルフィールド 2142 (デラックス版)
・Dead Space (英語版)
・ニード・フォー・スピード ホット・パースート
・バトルフィールド:バッドカンパニー 2
・Command & Conquer Red Alert 3
・クライシス
・Command & Conquer 4 Tiberian Twilight
・Dragon Age: Origins (英語版)
・Mass Effect (英語版)
・ニード・フォー・スピード アンダーカバー...
・Plants vs. Zombies

古めですがなかなかいタイトルが揃ってるじゃないですか。
EAのゲームはSteamで買えない&登録できない事も多いので持ってない人にはかなりお勧めですね。
自分もいくつか欲しい物があったのでさっそく購入しておきました。

んで購入時の注意点。
pcss20130919_002.jpg
コレですね。
決済時にこのコードを入力しないと通常価格で買わされる羽目になります。
しかしこの入力場所がちょっと解りづらい…
自分もミスって値引き前の値段で一度発注かけてしまいました。
幸いにもコンビニ決済にしてたから良かったようなものの、こんな古いゲームに何千円も払ってたらマジ泣きでしたよw

自分のようなミスをしない為にも(注意深く見てれば普通はやらないけどねw)何処でコードを入力するのか一応書いておきましょう。

とりあえず先ほどのキャンペーンページを開いて欲しいゲームをカートにぶちこみます。
そしたら「カートの中身を見る」とかそんな感じのとこをクリックしてカートを見てみましょう。

pcss20130919_003.jpg
これがカートの中身ですね。
まだ値引きキャンペーン適用前の価格で表示されております。
こんな値段で買わされたら嫌だw
注意するとこは右の赤丸で囲ってあるプロモーションの部分。ここをクリックしましょう。

pcss20130919_004.jpg
そしたら先ほどのキャンペーンコード【TGS2013】を半角で入力。
横の「採用情報」がとても気になりますが入力したら気にせずクリックしましょう。
求人案内ページに飛ばされたりはしないから大丈夫ですw

pcss20130919_005.jpg
ちゃんと入力できてればキャンペーンコードが適用されてこのような値段になります。
あらお安い!
さっきの「こんなゴミゲー古いゲーム誰があんな値段で買うんだよ」がとってもリーズナブルにw

この後チェックアウトすればコード適用後の安い値段で普通に買う事ができます。
決済はクレカやPAYPAL、それにSteamと違いEA Origin日本公式サイトなんでコンビニ決済なども使えます。
訳のわからんとこでクレカ決済は嫌だなあって人も安心して買えますね。


この前のHumble神祭りのような事はもう当分無いでしょうから、このラインナップで欲しい物がある方はこのキャンペーン中に買っといたほうがいいかもしれません。

2013/09/18 Wed 15:27:15   -  雑記  

おばあちゃんお手製のクッキー  edit

忙しくてゲームどころじゃりませんw
とかいいつつ実は今はこんなのやってます。

Cookie Clicker
pcss20130918_001.jpg
巷で話題(なのか?)の例のクッキーゲーム。
現在秒間1600万枚、1クリック56万枚のペースでクッキーを作っております。
クッキーうめええええええw

ゲームとしては単なるクリック連打のブラウザゲーですね。
画面左に出てるクッキーをクリックするとクッキーが作られるのでひたすら連打するだけのゲームです。
ただこれアップグレード要素や実績要素がかなり豊富でして、ゲームとしてはとても単純ながらもかなりはまりますね。
時間あるときにはクッキーぽちぽちしてもいいし、時間なければブラウザ開きっぱで放置しててもいい。
アップグレードしていけば勝手にクッキーつくってくれるからw

しかしまあこういう単純なゲームでも作り方によっては非常に面白いものになりますね。
まだまだゲームの未来は明るいわw
さあ目指せ秒間30億枚!



最終回シーズンは始まったというのにここ数日アニメが全く消化できておりません。
おまけに新番チェックもまだやってないし。
うーん、ちゃんと消化できるんだろうかw

そして休憩がてら4亀見つつ気になったものをいくつか。
■ ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア、ダウンロード版の販売が再開―パッケージ版も今週末より順次出荷予定 (OnlineGamer)
おー、遂に再開しましたか。
それじゃ早速尼でポチるか…ってPC版はまだ売り切れじゃーん!
再開したけどまた売り切れたのかな?それともこれからとか。
までも今はちょっと忙しくて手つけられないからまだいいいか。
そのうち普通に買えるようになるでしょ。


■ 陸・海・空を舞台に64人対戦が繰り広げられる,「バトルフィールド 4」のマルチプレイモードを解説するトレイラーが公開 (4gamer.net)
ああああ、BF4も発売日が近付いてきてる~。
オリジン公式で予約購入したはいいけどまだ何もする気がおきないな。
つーかこの前推奨スペックが発表されたんだけど、これ自分のPCじゃかなり厳しいような。
いよいよPC新調の時期にきたかねー。


■ F2P型のオンラインゲームとして復活した潜水艦シミュレータ「Silent Hunter Online」のオープンβテストがスタート (4gamer.net)
潜水艦ゲーとはまた珍しい。
ちょっとやってみたいけど…時間がw
しかし潜水艦ゲーてやってて楽しいのかしら。
沈黙の艦隊とか潜水艦物のお話は大好きですがゲームとなると…正直「うーん?」な感じがしてしょうがない。
戦闘系のゲームとして見るとなんかすげー地味になりそうだし。
リアル系戦争物や各種兵器に特化したゲームは数あれど潜水艦に特化したゲームってあまり聞かないもんなあ。

数日前の記事ですが。
■ これがMad Catzの次世代アケコン「Tournament Edition 2」だ! 新機能から内部構造まで,サンディエゴのMad Catz本社で聞いてきた (4gamer.net)
MadCatzのアケコン新しいの出るんだーとよく見たら…
まんまRazerのパクリもんじゃねーかwww
まさかMadCatzがRazerの後追いするとはねえ…

スカガやる為にアケコンの事を調べてた時がちょうどRazerの新型アケコン出た頃だったんでそれも購入候補に入ってました
確かにトップパネルが手軽に開けられるのは便利なんですが、そこまでレバーやボタンを変えるほどのマニアでもないし(腕前もなw)隙間から中のスイッチ音とか漏れそうだしと言う理由でやめておきました。
この新しい構造で初めてアケコンを出すメーカーの物はちょっとねえ…といった感じで。
値段も高かったしね。
そしたら現在HORIと双璧をなすメジャーアケコンメーカーのMadCatzも同じ様な仕様の物を出してくるとは…
あのRazerの新型アケコン構造は市場での評価も良かったのかしら。

そりゃそうと最近は全然スカガやっておりません。
Steamトレカは残り分4枚づつコンプしてバッジ作成待ちなんですがw

2013/09/13 Fri 21:08:45   -  雑記  

ヨーグルティングとか懐かしい  edit

ぼけーっと仕事しつつ(さぼりつつw)4亀見てたらこんな記事が。
■ 「ヨーグルティング」の開発者達が独立して作ったカードバトルRPG「魔法学校LUSSID(ルシード)物語」 (4gamer.net)

こりゃまた懐かしいタイトルが。
アンドロアプリもカードバトルRPGも全く興味ないのでいつもはスルーするとこですが、ヨーグルティングの名前が懐かしくて思わず開いて見てしまいました。
「そーいやそんなゲームもあったなー。SSとか残ってるのかなー」と思い帰宅してゲーム画像フォルダを漁ってみたら見事ありましたよ。
正確にはスクリーンショットじゃなかったんですけどね。

20130913_101.jpg

20130913_102.jpg

赤丸で囲ってるピンク髪が自分です。
2枚目はほとんど写っておりませんがw

これは何かのイベントやった後で公式でアップされた画像だったかと記憶してます。
何のイベントだったかは全く覚えておりませんw
この頃はSS撮るという習慣があまりなかった(つーかそんな知識もあんま無かった気がする)ので自分で撮った画像というのほぼありません。
ただGMの付近でうろちょろしてれば後々公式で画像とかあっぷされるんじゃないかなー考えて、一生懸命GMの周りをうろちょろしてたような記憶があります。
昔から人がうじゃうじゃ集まるイベントが好きだったんだなw

なんか懐かしかったのでわざわざ家に帰って画像探して書いちゃいました。
メモオンとかヨーグルみたいな学園MMO(ヨーグルティングはMOだったか)みたいなので新しいの来ないかなー。

2013/09/12 Thu 15:04:13   -  雑記  

Steam Family Sharing  edit

Steam10周年!ということで何やらイベントが始まるのか始まらないのか…期待に胸躍らせてる日々です。
そんな折に昨晩こんな通知が飛んできました。

Steam ファミリーシェアリング - Steam
自分の Steam ライブラリのゲームを親友や家族と共有しましょう!


4亀にも記事が出てきてますね。
■ Valveが「Steam」の新サービス「Steam Family Sharing」を発表。自分のライブラリを家族や友人と共有可能に (4gamer.net)
ちょっと前に「Steam上のゲームを貸し借り出来るようになるぞー」って話題になったアレですね。
フレや家族(まああんま家族ぐるみでスチマーってのも居ないと思うが)とStema上のゲームを共有してプレイできるようになるみたいです。

お友達であるAさんとBさんがいた場合、AさんのSteamリスト上ににあるゲームをBさんが持ってなくても許可さえ貰えばBさんのPCでもプレイ可能になるって事ですね。要するにゲーム持ってなくてもだたでゲームできるってこと。
基本的にライセンスは1本分なのでcoopプレイのように二人同時にはプレイできず、どちらか片方しかプレイ出来ない仕様です。
BさんがAさんから借りたゲームをプレイしてる時に、Aさんがそのゲームを始めたらBさんは強制的に終了させられるみたいなw
ゲームイ自体は1本分でも実績やセーブデータ(ローカルはもちろんクラウドのセーブもたぶん)はそれぞれ別物として扱われるようです。

ただゲームの貸し借りというかなりデリケートな内容なんで制約も結構あります。
先程も書いた同時にプレイできるのは一人のみとか、Steamとは別にサードパーティでの認証が必要なゲームは無理とか(UBIのUplayやGfWL、それにRockstarも一部ありそうね)、許可できるPCは最大10台までとか、リージョン規制を越えてのプレイはできないとか。
おま国ゲームはやっぱりプレイさせないよって事ですねw
また借りた側がチートなどの不正プレイを行った場合は貸した側もシェアリング停止などのペナルティがあるようです。

リストスチマーなんて人はやらないゲームは腐るほど持ってると思うので、使いようによってはかなり便利なシステムになりそうですね。体験版がないゲームなどでもお試し感覚でプレイさせてもらう事が出来るし。
自分もちまちまとリスト増やしてきて280本ほど持っていますが、実際にちゃんとプレイしたのはその半分以下、おそらく50本にも満たないでしょう。それ以外はほんと腐らせてる状態なんで「ゲーム貸してー」って人がいるのなら全然かまわない感じです。

現在はまだβテスト段階なのでシェアリング機能を使えるのは抽選で選ばれた1000人だけの予定。
自分も昨晩早速Steam Family Sharingグループに加入しておきました。
抽選に選ばれるかなー。



そんでSteamといえばやはり昨日からHumbleで新たなインディ系のバンドルセールが始まりました。
Humble Indie Bundle9

独立会社系のインディゲーとはいえTrine2やFEZにFTLなどかなりの有名なタイトルが。
Humbleすげーなおいw
自分も全部持ってなかったので速攻購入しておきました。自分が購入した時でBTAが$3ちょいくらいだったでしょうか。そこそこ新しくて有名どこのタイトルばかりなのでかなりお得ですね。
…やるかどうかはまた別問題だがw


HumbleBundleのゲームの内4本がSteamトレカ対応だったので現在一生懸命カード出ししております。
でもバッジ作るかどうは保留中。
Steam10周年やハロウィンセールでまたもやトレカイベントあるとか無いとかの噂がちらほらしてるので、最終的にはバッジクラフトする予定ではありますがとりあえずは様子見で。

そしてそれらバッジクラフトイベント用にと現在とあるカードを買い漁っておりまして…
pcss20130912_001.jpg
インベントリがスカガ祭り状態w
元々スカガのバッジはレベル5にする予定で、ホリセあたりのバッジクラフトイベントで作るかねーとは思っていたのですが、比較的カード人気の高いゲームなだけに直前で高騰するのも嫌なんで安めの頃合を見計らってちまちまを集めていく事にしました。
レベル5にするにはそれぞれのカードはあと4枚づつ必要でだんだんと揃ってきたけど…
Valentineのカードが全然値落ちしねえええええええ!
なんであんなに高いんだw
FiliaやMs.Fortuneも大体0.4から0.5を維持してるんだよなあ。
人気あるからなのか単純に出回ってる枚数の問題なのか…
ちなみにピーコックのカードは0.3ぐらいでほぼ揃いました。人気的には4~5番手なんかなw

2013/09/09 Mon 16:17:27   -  雑記  

PS4は来年になりましたー  edit

SCEのなんちゃらかんちゃらで先程PS4の発売日や価格が発表されました~。
最初は仕事しながらユーストちら見してたけど、結局ぼーっと忘れて別のとこで確認したわw

■ 【速報】PlayStation 4の国内発売は2014年2月22日,価格は4万1979円(税込)。PlayStation Camera同梱版も販売 (4gamer.net)

発売は来年の2月ですね。
てっきり年末商戦にぶつけてくると思ってたので何やら肩透かしくらった気分。
箱犬を避けたというよりまだ色々間に合ってない感じがするんだけど…(てきとーw)
お値段は箱より若干お安く4万ちょい。

…まあどーせ買わないからどうでもいいっちゃいいんですけどね。
自分の場合は更に数年後、時期PSが噂になってくる頃に「どれそろそろプレイステーションの新しいのでも買ってみるかねぇ」とPS4を買うかもしれませんw
PS3もそんな感じだったしなw

2013/09/08 Sun 17:02:43   -  雑記  

りばーす! 復活リハビリちゅう  edit

リバースしました。
いろんな意味でw

季節の変り目の風邪引きやすい時に仕事だなんだと疲労が重なると相変わらず胃にきます。
前回書いた後で3~4日は何もほんとーに何もせずにくたばっておりました。食事すらなw
までもお盆休みもそんな無意味な事で消化できたし気もゆっくり休まったからよしとしましょう。
しかしまあたった数日ネットやテレビからの情報を完全シャットダウンしただけでも、復帰した時はかなり浦島太郎な気持ちになりますな。世間(というか関東か)では竜巻旋風で物凄かったみたいだし。

ゲームなんて当然やってないので昨日リハビリがてら過去回収して気になった事でもぽちぽちと。



■ 「新生FFXIV」のダウンロード版販売制限は継続。混雑解消を最優先に考えパッケージ出荷制限も実施 (4gamer.net)
まー9月になればちょっと遅れてもFF14で遊べるかーとか考えた甘過ぎな奴wwww
自分だよw
以前見た時は9/2予定だったけど更に制限継続中なのね。尼でもスクエニ公式でも無理っぽ。
今日も池袋でパッケージ版に行列がーなんてなニュースを見たような。
こりゃ当分無理そうですね。


■ ヒット作の続編「PAYDAY 2」のインプレッション。覆面かぶって銀行を襲うという,大人向けのクライムアクションのデキはいかに (4gamer.net)
結局βをちょびっとだけやって放置してるなあ。買ってもいないし。
だって予想外(というか予想通りというか)に難しかったんだもんw
スチムのフレ登録してる方々もやってる人多そうでアクティビティにはSSがぽろぽろ上がってきます。
ゾンビ物のcoopにうんざりしてるし見てる分には面白そうなんだけどねえ…
自分の場合圧倒的に技量がw


■ Xbox One,11月22日に発売決定。Day One Editionは499.99ドルで予約受付開始 (4gamer.net)
おお、箱一だか箱犬だかの発売日も正式決定してましたか。
お値段500ドル。うーん高いw


■ ビデオカメラを手に廃墟の病院に潜入するサバイバルホラー「Outlast」がSteamで配信開始 (4gamer.net
Outlastが4亀記事入り。
これねー、怖くてすっごい面白そうなんよ。
フレ登録してる方が発売日早々にプレイしてSS上げてくれているんだけど、それ見てるだけでもめっちゃ怖いわw
既に有志による日本語化も完了してるような書き込みを見たので怖い系ADV好きなら買いですかね。
自分も当然ウィッシュリスト入りさせてます。
当然まだ買ってはいないけどw
お手頃感が出るまで値が下がるのは年明けしばらく経ってからかな。来年のサマセあたりな確実なんでしょうが。
今年の年末あたりにどっかで値段ミスやらかしてくれないかしらw


■ ゲームと連動するユービーアイソフトの会員サービス「Uplay」の日本サービスが,9月5日にスタート。「スプリンターセル ブラックリスト」から対応 (4gamer.net)
ん?Uplayの日本向け正式サービスってまだだったのか。
PCだとDriverSanFranciscoとかで遊んでて普通に「壁紙げっとだぜ~」とかやってから全然気にした事なかったわ。


■ 「Fish Hunt 世界を釣れ!」,新たな釣り場として地中海エリアに「ナイル川」が追加。SSコンテストやギルド対抗イベントも (4gamer.net)
フィッシュハントでナイル川開放。ピラニアとか釣れるんかね(ありゃ南米かw)
しかしFF14で釣りごっこが出来ないものだから非常に釣りゲーがしたくてたまらない状態になっております。
滅多にしないんですが久しぶりに出戻りとか考えてみたりw

釣りゲといえばこの前SteamのGreenlight見てたらこんな物が。
Ocean Fishing - Steam Greenlight
おおおお!スチームに釣りゲがああああああ!
サムアップ!サムアップ!お気に入り登録でフォローだっ!と連打しましたが、よくよく調べてみるとこれ海外で既にサービスしてる韓国産のネトゲなのね。
Ocean Fishing
しかもこれ釣りは釣りだけどトローリングに特化してるようで。
ゲームの一つとしてはトローリングも有りだろうけどそれのみに特化してるっつーのもなんかねえ。
大海原で船に乗って釣りもいいけどもっと色んなシチュエーションで釣りしたいじゃない。
FishHuntやFF14みたいにw
日本向けの正式サービスもそのうちどっかがやるのかしら。


■ MMORPGの「EOS(ECHO OF SOUL)」の新ティザームービーが公開。9月中に韓国でOBTがスタート予定 (4gamer.net)
おやまた韓国産の新しいネトゲが。
なんだかんだいいつつ向こうのネトゲ界隈もまだまだ元気ですね。
とりあえず日本のサービス開始情報待ちですかね。
そういやDarkfallのβテストはインストールしたまま結局一度もやらずに終わってしまったような。
まだやってるのかな?
どのみちかなり興味が失せたのでそのままアンインストールしました。
うーん…SSDの寿命がもったいないw


■ 「俺の屍を越えてゆけ続編(仮)」が9月10日に遂に始動。予告サイトを本日公開 (4gamer.net)
あ、俺屍続編だー。
一瞬欲しいと思ったけどリニューアル俺屍も結局買わなかったし今回もスルー確実っぽい。
よくよく考えると俺屍で好きだったのでイツ花周りの設定だったんだよね。
ゲームとしてはそれほど好きじゃなかったという。
だってあれすげー時間に追われてプレイさせられるんだものw


■ 近未来風なタッチ式フルキーボード「COOL LEAF 02」が近日発売 (AKB PC Hotline)
この手のタッチ式キーボードは見た目はかっこいいんだけどねえ…
そいや!そいや!と景気よくがちゃがちゃしたいのでガチっとした打鍵感が無いキーボードはどうもダメです。
日頃からオサレなパッドや薄型ノートで軽やかなタッチタイプをする人にはいいのかもしれません。
でもそう考えるとわざわざテンキー付きのフルキーボードである必要はあまりないような。
どっちにしろゲーム向きじゃないのは確かだw
お値段26,250円。
コレクション用途だとちょっと高いかな。


■ ゾーン別発光機能を備えたゲーミングキーボードが発売、SteelSeries製 (AKB PC Hotline)
もういっこキーボードでこちらはおもいっきりゲーム用の光るキーボード。
かなりカラフルに色変化可能みたいですね。
マクロキー付きが1万ちょっとでマクロ無しが7千円ちょっと。
フルイルミネーションのキーボードも安くなったもんだよねえ。
…といいつつ経験上あえて言っておこう。
この手の光るキーボードはやめおけ。
うざいからwww
たぶん30分程度で見飽きますw

でもマクロ無しだと意外と安いんでコレクション用途で買っておこうかな。
使わないキーボードがまた溜まってくけどw


■ 「アイカツ!2人のmy princess」が11月21日に発売決定。2人のマイキャラクターで“真のプリンセスユニット”を目指そう (4gamer.net)
アイカツ!アイカツ!
最近マジで3DS買おうかなと考えております。
主に、というかほぼアイカツのためにw
でもこれだけ買ってもDCSのほうやらないんじゃあまり意味が無いんだよなー。
流石にお子様に混じってアイカツDCSやる度胸は無いし。
あああああ自分もランキングに参入したりマイルーム作って遊んだりしたいいいいいいッ!

アイカツといえば昨日録画消化してて腰抜かしそうになった。
まさかのB○Aユニットがアイカツステージに参戦!
いやマスカレードのお二人も未だ全然綺麗なんですが…
中学生の子持ちママンはさすがに無理ねーかwww
らいちきゅんのアイドル臭気センサーが反応しててワロタw



おまけ
世俗から完全隔離状態であったために録画物もしこたまたまってしまいました。
昨日一昨日で若干消化したももの木金土にかけての物がまだまだ残っております。
どれから消化しようw
そしてアニメといえばサイコパスの2期及び映画情報もきてたみたいですね。
お喋りてっぽうドミネーターの勇姿がまた見られるなんて嬉しい限りです。
どっかで完全変形する光るドミネーター作ってくれないかなー。
5万までなら出すw

2013/09/02 Mon 18:27:34   -  雑記  

悩殺おっぱいMMOのcb募集開始  edit

10月から自分のお仕事で一部システム変更しなきゃならない案件があり、その変更やら確認やらで月末はどたばたしておりました。
最初はめんどいから9月からがんばればいいかーとか考えておりましたが、やっぱテスト期間として一ヶ月は欲しいので急遽がんばることに。
気付かぬうちに細かい疲れがたまってたんでしょう、ちょっと体調が崩れてきております。
(日頃の寝不足のせいという話もあるが)

周りの皆はあらかた夏休みをとり終えたようなのでそろそろ自分もお盆休みしたいです。
もうお盆も糞もないけどw




例の悩殺MMOとやらの募集が始まりましたよ。
■ スカーレットブレイド、OnlineGamer枠500名を含むクローズドβテスター募集がスタート!悩殺系MMORPGを正式サービスに先駆けて遊ぶチャンス (OnlineGamer)
■ 「Scarlet Blade」クローズドβテスターの募集がスタート。4Gamer枠は1000名。一足先に“悩殺系”のビジュアルを体験しよう (4gamer.net)
オンラインゲーマーの方が先に記事出てたんで何も考えずにそっちのリンクから応募しちゃったけど…
後からきた4亀の方が募集枠が多かった件orz
ゲーム系の宣伝サイトってこの二つぐらいしかチェックしてないんだけど、この手のcb応募枠もどこから応募するかとか一応考えたほうがいいのかなあ。
昔はアフィがどーのこーのときちんとリファラ切ってまで公式から応募してましたが、最近はもうどうでもよくなって目に付いたとこからてきとーに応募しちゃってます。
まあ何処から応募しようと大して変わらないとは思うのですが、アーキエイジのcb募集の時に見事に落ちたのでふと考えてしまった。
複垢作って3ヶ所から応募して実験…などと一瞬考えましたがネクソンID余分に作るのもめんどくなったのでやめておきますw
ハンビットならエイカで作った複垢余ってるからやったんだけどね。

そういやFF14の人気がマジで凄いらしいですね。
公式ストアはもちろん尼でもどっかのショップのばか高いのしか見かけません。
こりゃ買うとしても当分先になりそうだな。



Steamのゲームバッジも新たに作ったのですが忙しくて放置しておりました。

pcss20130830_101.jpg
薔薇戦争ことWar of the Rosesですね。
これ基本フリーになったんじゃなかったっけ?

pcss20130830_102.jpg
うん、どうでもいいw

20130830_103.jpg
Europa3。どんなゲームかマジで知らんw
この二つはHumbleのParadox Weeklyだったかな。Showdown Effectが欲しくて$1突っ込んだような。

20130830_104.jpg
うん、どうでもいいw
でも盾のようなバッジは意外とかっこいいですね。
好きなゲームだったらLv5まで育てたかも。



おまけ
深夜番組も思いっきり溜め込んじゃってますねー。
関東の木金深夜はほぼ全滅だわw
なんとか頑張って消化したいんだけど…
有頂天は海星ちゃんが初めてお披露目。あの子ちゃんと実体あったのかw
赤玉先生へのとりなしなどを見ると矢三郎が狸組合の代表になるエンド?とか考えてます。
これも放送終わったら原作買ってみようかな。

そして進撃の巨人はいよいよクライマックスですかね。
あの雌型巨人の正体はいったい誰なんだー!全くわからないぞー!(ネタバレ貼るやつは許さないw
全体的な構成とか演出とか言うのかな?アニメはそのへんほんと上手く作っておりますね。
見てて確かに面白いもの。

あ、あと今期最強は超速2分アニメてーきゅうね。
面白いからまた円盤買う事にするわw

2013/09/02 Mon 17:08:32   -  その他ゲーム  

Just Dew IT!  edit

今日も今日とていとるでうー。
と言う事で引き続きiTTLE DEWです。でうでうw

昨日書き終わった後に改めて攻略動画眺めてたら初っ端でSteam起動のポップアップが出てる事に気付きました。
ん?という事はこの攻略動画は箱版じゃなくPC版だったのか。
そしたらどうやってプレイ中の時間経過を表示させる事ができるんだろー?と考えつつオプションよく見たら…

1378038154l.jpg
おもいっきり設定あるじゃねーかwwww
余りにもでかすぎて逆に全然気付かなかったわw
初回起動時でオプション開いたら音符のマークが目に付いたので「あーこれサウンドのボリューム設定しかないゲームなのねー。まーそうこみいった設定するようなゲームじゃなさそーだしなー」とろくに見ておりませんでした。
ちゃんと見ようねw

という事で時間計表示をオンにしてからタイムアタックに再び挑戦。
1回目は最短手順がうろ覚えになっており(頭悪いないおいw)道中の普通の場所でこまごまとしたミスをしてぐだぐだになってしまったので途中リセット。
2回目もそんな感じでポータルワンドのボスでミス、そして帰りの道中で死亡ミスと続けてしまったのでリセット。
そして3回目は…
1378039484l.jpg
ラスボスの部屋まで13分弱で辿り着きました。残り2分ちょい!
ちなみにポータルワンドのボスで1回攻撃ミスした以外はほぼノーミス。アイスワンドマップのモアイ2体やボスも最速パターンで処理できておりました。
今まででもかなりいい感じな経過だったんですが…残り2分でラスボスはかなり厳しいような。
ラスボス倒したら終了ならまだいいんですが、その後に海賊船長のお店までまた戻らないといけないんで。

1378039585l.jpg
おっしゃラスボスかんりょおおおお!
SSだとまだ倒せていませんが、海賊船長が投げたじじいに火をつけ終わってるので作業工程はほぼ完了です。
あとはじじが爆発するのを待つだけw
しかしここからがまた長いんですよ。
海賊船長とのバトルエンド会話があって画上オブジェの消去リセットがあって海賊船長が消えるアニメーションがあってラストの宝箱放出シーンがあって…
そこまで終えてやっと操作が可能にになる感じ。
ラストの宝箱は画面下、というより中央に放出されるので、まだじじいが爆発してなくて自分が動ける状態の時に下段へポータルワープしておくと多少の時間短縮にはなるんですが…
敵側の攻撃判定もまだ残っているので、下手に動いて攻撃にあたると即死でリセットかかってしまうから画面はじっこで隠遁しております。

一度どっかのボス戦でボスを倒したとほぼ同時に自分も死んだら、ボスの死亡判定より自分の死亡判定が優先され再度ボス戦が始まった覚えがあるので今回は慎重に我慢する事にしました。
しかし時間が…

1378039643l.jpg
ボスバトル終わって速攻城から脱出。
残り17秒!
ひーw

1378039650l.jpg
お店に入り海賊船長から筏をぱくって14分49秒!
どうだ?いけたか!?

1378039653l.jpg
Just Dew It!
おっけええええええええええええええ!!!!
15分以内クリア実績かんりょおおおおおおおお!!!

1378039735l.jpg
リザルト変わりのセーブデータです。
結果は14分49秒。
スタートして移動可能になってから筏をゲットするまでが時間判定のようですね。

しかし…ぎりぎりとはいえそこそこ余裕ありますね。
残り10秒も余ってます。隣の15分08秒のタイムを出した時も同じ様な感じだったと思うのですが…
で、やってて気付いたんですが、これタイム表示オンにしてると会話スキップが若干早くなるような。
もしかしたらタイム表示させてるとタイムアタック専用のモードになるのかもしれません。
確認はしてないので断言はできませんが会話などの不要なイベントの時にタイムカウントが一時停止されるとか。
もしそうだとしたら、今までの15分台のタイムでもタイム表示モードにしてたらクリアしてた可能性が…

まあかなりあやふやなんで自分の思い込みだけかもしれません。
とりあえず言える事は一つ。

タイムアタックする時はちゃんと時間表示させとくようにしようw

実績コンプしたのでこれでiTTLE DEWは終了ですかね。
右手痛くなるほどやったんでもうやりたくないw



1378038154l.jpg1378039484l.jpg1378039585l.jpg1378039643l.jpg1378039650l.jpg
1378039653l.jpg1378039735l.jpg

2013/09/01 Sun 18:25:37   -  その他ゲーム  

行くぜモアイ1000本ノック  edit

スカルガールズ正式版が始まるまでの繋ぎとしてちょっとプレイして放置していた『iTTLE DEW』。
スカガの実績もコンプしたし、夏バテ気味で別の大作系を崩す気力も無いしという事でその続きをやっておきました。

1377958818l.jpg
もうこのEDを何度見た事だろうかw

通常にプレイする分には特に問題なくクリア。
3種の武器を使用しゲーム内のカード回収、更にマスターケイブも含めてプレイ総計時間は5~6時間といったところですかね。
最後のカードの場所とマスターケイブの一部(というかほとんどか)は解らなくて攻略動画やらヒントなどを見ちゃいましたw
上級ステージともいえるマスターケイブは一見絶対クリア不可能だと思われるステージも、時間差を利用した解法などがてんこもりで目からうろこでしたよ。あんなの自力で解法発見とか絶対無理だわw

最後の最後のラスボスであるマスターケイブのマッチョな半魚人とのバトルはほぼ運でした。
純粋にパズルゲームとしての操作性はそれほど悪くないのですが、各ボス戦などのアクションメインステージとなると操作性や当たり判定が鬼のように糞ゲー仕様でして…
外人さんのマスターケイブ攻略動画見てもそのラスボスだけは何十回とトライしてるようでしたし。
自分も何十回とリトライして相打ち覚悟の特攻連打でなんとか倒せたました。
あれを毎回毎回楽に倒せる人はいるのだろうかw


本編を一通りクリアしたので後は実績潰しプレイ。
特定の敵を一体も倒さないでクリアとか、武器2種類だけの組み合わせでクリアとか、一定時間内にクリアなどの縛りプレイ実績です。
武器縛り実績と時間縛り実績はほぼセットみたいな物なのでこちらも最速クリア動画を参考に。
自力で解除したのはポータルワンド&ファイヤソード縛りの『Keep Your Cool』ぐらいですかね。

そんなこんなで今の実績解除状況はこんな感じ。
pcss20130901_001.jpg
14個中13個の実績解除。

そして残った最難関ともいえる実績が…
pcss20130901_002.jpg
『Just Dew It!』
普通にやると最低でも2~3時間はかかるゲームを15分以内にクリアせよというもの。
究極のタイムアタックですw

全ステージ網羅してたら当然間に合わないのでボスまで到達できる最低限のステージのみを通り、各種カードや最大HPが増える紙片は全てスルー。
武器もクリア可能になる最低2種の組み合わせのみをゲットするようにプレイしていきます。
最速プレイの動画を見るとアイスワンド&ポータルワンド、もしくはアイスワンド&ファイヤソードの組み合わせがほとんどみたいですね。
ボス部屋へ行く為の正規ルート第一関門がまずアイスワンド必須の為にそうなるんじゃないでしょうか。
アイスワンド無しでもボス部屋へいけるバックドアルートはちゃんと用意されてるんですが、そのルートを作るステージのパズル工程がえらい複雑でして…
城内の全ステージ中最大の広さで同じ場所を何度も行ったり来たりしなきゃならないので非常にめんどうです。
その工程自体がかなり時間かかりそうますし、解いてる最中に一回でもミスするとステージリセットかけてまた最初からなんでタイムアタックするには不向きかんなんじゃないかと思われるます。

自分が最初にチャレンジしたのはアイスワンド&ファイヤソードのルート。
時折ポーズかけて攻略動画見ながらプレイして30分ほどでしたか。
3時間以内クリアの実績もこの時解除しました。
次にやってみたのが同じく攻略動画で見つけたアイスワンド&ポータルワンドのルート。
ファイヤソードよりポータルワンドの方が値段が高いので宝箱を一つ余計に解放しなけらばならないのですが、動画を見比べた感じではアイス&ポータルルートの方がより最適化されてるみたいでした。
また中ボスもポータルワンドボスは位置固定で動かずにいるのでこちらかからの攻撃もパターン化しやすそうでした。(ボスへの攻撃自体はファイヤソードが2回で済むのに対しポータルワンドボスは3回必要になりますけどね)

という事で15分タイムアタックはアイスワンド&ポータルワンドのルートで攻略する事に決定。
さあiTTLE DEW100本ノックだ!
いくぜえええええ!!

1377949785l.jpg
まずはこんな感じ。
20分台を切るにはそう時間はかからなかったです。
最短ルートとそのルートにあるパズル解法を完全に頭に叩きこまなきゃなりませんが、マップ全体としてはそう広くないし同じルートばかり通るのでそんなに難しくはありません。
多分4~5回も連続してやってれば意識せずとも脳内に刷り込まれますw

1377951052l.jpg
よっしゃ16分台きたー。
ちなみにSSはクリア後の再スタート画面の物を使用しております。
動画見てると箱版だとプレイ中の経過タイムが表示されるみたいですが、PC版だとプレイ中のタイムは表示されないしその設定も見当たらないようでして。(どっかにあるのかな?)
なんで終了してそのセーブデータで再開する時の画面じゃないと最終タイムが確認できないという。
プレイ中断&再開でも同じ画面が出るのでタイムアタックの証拠SSとしてはあまり信憑性はありませんが…
まあ自分の場合そのへん小細工してもあまり意味はありませんのでw

1377954484l.jpg
15分台きたああああああああああああ!!!
しかしまだ45秒も無駄な時間が…
この時は全工程においてミスの数も少なく「行けたか?」と思ったんですけどねー。

1377958843l.jpg
くぁsdfghじkぉp;!!!
あと8秒!あと8秒っすよ奥さん!!
くそおおおおおおおおおおおおおお!!

この時は絶対いけたかと思ったんですけどねー。
まだまだ精進が足りないようです。
という事でこれが現在の自分の最速タイムとなります。うーむ…



まだ実績コンプできてませんがタイムアタック攻略における気付いた点など書いていきましょうか。
つってもやってれば誰でもすぐ解るようなことばかりだとは思いますが。

※ルートと解法を完全に把握して道中迷い無く動けるようになるのは言うまでもないですよ。

・最低でも各種ボス戦をノーデスで倒せるぐらいの技量は必須
No missじゃなくてNo deathです。
つまり自分が死なずにボスを倒せるぐらい腕前ということですね。
kのゲーム死んでもペナルティは無くそのステージからいくらでもリトライできるのですが、ボス戦で死ぬと当然そのボス戦の最初からとなってしまいます。こちらが1回攻撃を当てても死んだらまた最初からということですね。
おまけにボス出現アニメーション(ボスがじわーと浮き出してくるやつね)も毎度繰り返されてしまいます。
死亡→再戦闘開始まで10秒ほどかかるのかしら。
それだけでかなりのタイムロスになりますね。

・出来ればボスをノーミスで倒せるぐらいには
この場合のノーミスと言うのは攻撃をしくじらないという事です。
体力に余裕があるなら敵の攻撃はくらっても別に構いません。
基本的にどのボスもこちらから直接ダメージを与える事はできません。
ボスの攻撃を上手く利用してボス自身へ自爆ダメージを与えるような立ち回りをする事になります。
ボスからの攻撃方法もボスによって種類は違いますがずれも一定のサイクルを経て同じパターンを繰り返します。
なんでこちらが反撃できる攻撃チャンスを逃すとそれだけで時間の無駄となってしまいます。
ボスにもよりますが大体10秒間隔ぐらいでしょうか。

先ほどのノーデス禁止との複合技になると15分クリアはまず不可能になるでしょう。
例えば、【3回攻撃をくわえれば倒せるボスにこちらからの反撃を2~3度をミスりつつ何とか2回攻撃。しかしラストの一撃を浴びせる事が出来ずに自分死亡】とかね。
こうなったらわざと死につつ中ボス100本ノックでもやって、その回のタイムアタックはすっぱり諦めましょうw


・アイスワンドマップのモアイ2体対処を極めろ!
アイスワンドでタイムアタックするには避けて通れないのがこのモアイ処理です。
具体的に言うとアイスワンドをゲットして階段を登った後の焚き火が4つあるステージの次の場所です。
てるてるぼうすお化けが出てくる前の前の場所といったほうがいいですかね。
ここを最速最短で対処できるかどうかがタイム短縮にかなり響くと思います。

実際にようつべで見たほうが早いでしょう。
Ittle Dew - Speedrun [14:53] Just dew it! - Ice Wand and Fire Sword

一回失敗しちゃってますがw
モアイ部屋の右の赤い物が埋め込まれた扉を開くにはこのモアイを倒さなければならないのですが、モアイはちょっと特殊な敵で一度アイスワンドで凍らさないといかなる攻撃も通りません。
しかも凍らした後に火のついた武器で攻撃しなければいけないのですが、アイスワンド獲得ステージなんでアイスワンド以外は木の枝しか所持できません。
なんで動画では一旦モアイを凍らして上の扉が開く床スイッチを起動させ、2部屋先の焚き火があるところまで枝を火付き状態にさせにいってるのですが…

これを更にショートカットさせたのが以下の動画。
Ittle Dew : ice wand and portal speedrun 11:47

モアイ凍らせと破壊の工程をいきなりやってますね。
モアイ部屋に入る前の焚き火4つのとこで枝にを火を付けて、その後に焚き火を消してドアを開錠。そしてそのままモアイ部屋に行きモアイを殲滅させてます。
焚き火4つ部屋は焚き火を消す事がドアの開錠条件となっているので、消してしまった後は他のオブジェの様に決してリセットされません。つまりチャンスは一度きりという事です。
もしこれに失敗したら先の動画のように別の場所まで火をつけにいかなければなりません。(そちらの焚き火はステージ出入りでリセットされるので何度も利用可能)
火の付いてる時間はそれほど長くはないので、モアイ2体を同時に倒すにはほぼ攻撃ミスも許されない状態です。アイスワンドがや火の付いた小枝の攻撃が一度でも外れたら無理ってことですね。
しかも先程も書いたようにアクションゲーとしての操作性や当たり判定がかなりうんこな出来栄えな上に、モアイ自体が浮遊状態で攻撃を当てるポイントが非常に判別しづらいから難しいこと難しいこと…
自分の下の動画での倒し方は一度だけしか成功したことがありません。
(ちなみにその回はラスボスの海賊船長で何度もしくじってしまいました。悲しいw)
とにかくこのモアイ2体を最速で処理できるかどうかが全体でのタイム短縮にかなり繋がると思います。
どうも上手くいかないという人は上の動画のパターンを使い、ここでモアイ1000本ノックをしましょう。
自分もやってる最中ですw

・いちおう体力にも注意しよう
タイムアタックをする場合は追加のライフを集めてる暇はないので基本ハート1個のみです。
ライフ回復アイテムはルート上で攻略必要な敵を倒したりオブジェを壊したりすれば自然と出てくるのでそれほど気にする必要はありませんが、あまり気にせず進行してると変なとこで痛い目をみるからちょっと注意です。
比較的長い工程が必要なパズルステージの最終段階で死んでしまったりとか、中ボスを倒して城へ向かう長い道中で雑魚に接触して死亡とか…
いずれもすぐに再開できますがリセットかかってしまうので、パズル部屋なら最初の工程から、フィールド道中なら画面切り替わり直後の位置からスタートとなってしまいます。
全体通しで一回程度のミスなら銃数秒程度のロスで済みますが2回も3回もやってしまうともうアウトですね。


おまけ
・アイス&ファイヤとアイス&ポータルはどちらがいい?
アイス&ファイヤのルートは10回程度しかやってないのであまり大した事はかけませんが…
ファイヤソードとポータルワンドとで中ボスも変りますが、所持してる武器の組み合わせによってラスボスの海賊船長の攻撃も変わってくるので、とりあえず両方のパターンを何度か試したほうがいいでしょう。
両方とも何度かやって総合的にみて自分にミスが少ない方の組み合わせを選ぶとよいかと思われます。
ファイヤソードの中ボスは2回攻撃で倒せますがいろいろ動き回るので自分はパターン化しずらかったです。
逆にポータルワンドの中ボスは3回攻撃しなければならず敵の攻撃間隔も長いので一見時間がかかりそうですが、ボス位置が完全固定なのでパターン化はしやすかったですね。
またそれぞれのステージ出口から城までの道のりもポータルワンドの方が短いような気がします。
(ファイヤワンドの有る火山が城から一番遠い気がする)
ラスボスの対海賊船長も速さで言えばアイス&ポータルの方が速いかもしれません。
ファイヤ&アイスの方が自分が死なずに安定して倒せるという意味ではやりやすいのですが、ラストのブロックで囲まれた爆弾攻撃は周囲のブロック潰しに結構時間がかかります。
もたもたしてるとあっというまに画面上がブロックだらけで処理するのが大変なことにw
逆にアイス&ポータルはラストに出てくるトゲトゲを発射する敵の攻撃がかなり痛くて自分が死に易いのですが、その攻撃さえ上手く避けられればかなり早くボスクリア出来そうです。
海賊船長の放つじじいの設置場所を把握してれば、ポータルブロックと自分の居場所を調整して設置と同時に潰す事も可能ですし。




以上タイムアタックやっててなんとなく書きたくなった事をずらっと書き連ねてみました。
例によって発売からもう時間経ってるのであまり意味はないですけどね。
プレイして攻略動画でも見りゃすぐわかることばかりですしw
アクションゲームとして見ると操作性にちと難ありですが、短い時間でもさくさくと遊べるのでなかなか楽かったですよ。
主人公のやたらワイルドなDewちゃんや各種着ぐるみJennyちゃん達もかわいいので絵柄のタッチが好みに合うのならお勧めですね。


さあ今日もモアイ1000本ノックいくぜー。
やりすぎて右手が腱鞘炎になってしまったのナイショだw
