10月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/10/31 Thu 17:31:32   -  その他ゲーム  

FF14が終わる…  edit

すくえにさんからお手紙きたよ。
[スクウェア・エニックス アカウント]FFXIV 無料期間終了のお知らせ‏

スクウェア・エニックス アカウントをご利用いただきまして、ありがとうございます。
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」の無料期間が、まもなく終了となります。

無料期間終了日 : 2013/11/05
サービスアカウント名 : ファイナルファンタジーXIV

無料期間終了きたあああああああwwwww
11月5日か…もうほとんど日数ないな。
そして予想通りというか…ほとんどプレイしてなかったようなw
実プレイ時間でどれくらいやったんだろうなあ。
延べ日数にすると半月もやってないような気が…

これだから月額は嫌なんだよおおおおおおおおお!
実際にかかる金額見ればアイテム課金なんかより月額の方がはるかにリーズナブルって事は頭ではわかっちゃいるんですけどねー。
なーんか勿体無い感が半端無いというか。
実プレイ時間に応じた時間課金や日数課金に課金体制も用意してくれんもんかねえ。

11月7日にBF4が始まるので当面はそっちやるつもり。
BF4に飽きてまた釣りがしたくなったらFF14にお金払おう。
たぶん1週間もしない内に飽きそうな気もするがw


そのBF4で欧米先行組みでによるマルチプレイトレイラーが来てましたね。
■ 欧米で発売日を迎えた「Battlefield 4」のマルチプレイヤーに焦点を当てたローンチトレイラーが公開 (4gamer.net)



何度見ても大規模オブジェ破壊は迫力あるなあ。
例の上海マップのビル倒壊でバギージャンプしてるしw
あんな事もできるんだ。
そしてほんっと今更だけどヘリやら飛行機やら戦車やら船やらがまとめて出てくるのは見てて圧巻だねえ。
ほんと戦争っぽいわー。
あとは夢の1マップ128人対戦ですね。BFクラスのグラフィックや内容でもっと大規模な対戦がしたい!
CS機が付いてこれないかw



おまけ
昨日書いたシリサム3のハロウィンアップデートですが…
pcss20131031_001.jpg
これだけでしたw

アプデ内容よく読んだらゴア表現のバリエーションにカボチャが加わっただけという。
要するに血しぶきがカボチャになるだけですね。
まあせっかく起動したんでちょいと遊んでみましょう。
のー天気なトリガーハッピーFPSであるシリサムは常にスタンバイ状態でインストール放置しておりますw

1383136529l.jpg

1383136573l.jpg
あうーw

1383136596l.jpg

1383136610l.jpg

1383136781l.jpg
また貴重なカボチャヘッドがー

1383136803l.jpg
見ようによっちゃこっちのがグロいですかね。
シリサムの通常ゴア表現は血しぶきこそ凄いものの、倒した後にバラバラに飛び散ったりはしませんもんね。
無残なカボチャヘッドがしばらく残る分ハロウィンセットほうが見た目が怖いかも。
ちなみに敵の形状は普通にそのままです。
敵がやられた時のゴア描写のみかぼちゃになる感じ。

もういっこのハロウィン要素はこちら。
1383137385l.jpg
プレイモードを問わずかぼちゃヘッド形状のアイテムがところどころ落ちているようです。
これは期間中のみのアイテムになるんでしょーか。
その内容はというと特に物珍しい物でもなく、ヘルスパックだったりシールドだったりとか。
決してサムがカボチャヘッド装備になる訳じゃありませんw
スポンサーサイト

2013/10/31 Thu 16:30:04   -  その他ゲーム  

Edna & Harvey: The Breakout くーりあ!  edit

さてさてエドナの続き。
やっとこさエンディングを迎えることが出来ました。

教会で譜面通りにパイプオルガンを吹くも何も変化せず。
何が足りないんだーとあっちをうろうろこっちをうろうろしつつアイテムかき集めてきて…
pcsss20131031_301.jpg
うおうw
なんかハーベイ君の独演会が始まった。
レッツロックw

いまいちよくわからんかったけどこれはギターに共鳴してるって事なんでかね。
そしたら何かちがうとこで悲鳴が。
pcsss20131031_302.jpg
おお。これは一緒に逃げてきたヒゲのおっちゃんと…
ぶら下がってるのは教会のあんちゃんか。
なんでこんな事に…

つーかパイプオルガンがある階の上にもまだ行けたのかよw
先にパイプオルガンとギターの競演やっちゃったけど、話の流れからすると先にこの人達と遭遇すべきだったんじゃないのかコレw

どうやらヒゲのおっちゃんはマジもんのサイコキラーだったみたいですね。
そしてエドナさんはどうやってこの場を逃げたかというと…
ええ、エドナさんが間接的に殺りましたw


教会抜けた後はようやく廃墟となったエドナさんマイホームへようやく到着。
ここで過去の記憶をたぐろうって魂胆ですね。

ここも最初の手順が全くわかんなかったさ。
家周りはもちろん中も探索したんだけど何度見回っても考えても鍵らしき物が見つからない。
最初のドワーフ人形群が怪しいと思いつつも何やっても変化無し。
なんでじゃー?と悩んだ挙句Walkthrough動画見ちゃいましたw
ドワーフ人形は間違ってなかったんですが…**スティックで壊すのかよ!
だったらシャベルでぶん殴って壊れてもいーじゃねーかwww
なんつーか…アイテムアイコンのの見た目で翻弄される事が多いなこれ。
家のキーゲットした後は順調に進行。
鍵の複製をまたやらされるとは思わんかったw

そしてエドナさんの部屋に入り日記を確認してたら…
3度目のハーベイくんスキル発動!
pcsss20131031_303.jpg
再び過去の記憶を探りにきましたよー。
ハーベイくんをこき使って過去に何が起きたのか確かめにいきます。

pcsss20131031_304.jpg
うおう。

pcsss20131031_305.jpg
うきゃあああああ!

pcsss20131031_306.jpg
ぎゃああああああ!!!

pcsss20131031_307.jpg
こ、これは一体…?

てか最初のは鍋で煮てる絵なのね。
最初見たときはパパが鍋料理してる後ろでガキが騒いでるだけかと思ったさw

しかしこれらは全てハーベイくん視点。
実際にエドナさんが見てみると…
pcsss20131031_308.jpg
うむぅ…。
パパさんが殺人鬼うんぬんというのはやはり妄想の産物なんでしょうか。

pcsss20131031_310.jpg
おめーの言う事はどうも信用できねーとハーベイ君を問い詰めてると…

pcsss20131031_311.jpg
あう。
逃げたのがばれて糞ガキにハーベイ君をとられちゃいました。
ただの人形と話をするエドナさんをキ○ガイと決め付けてハーベイ君を引き裂こうと…

殺るか?殺るのかエドナさん?w

pcsss20131031_312.jpg
殺りやがったw

pcsss20131031_315.jpg
といったところで過去より現在へかむばっく。
脱走したエドナさんい追いかけてきたドクターより真実(?)が語られます。
ドクターはハーベイを捨てて一緒に施設に戻ろうといい、ハーベイ君はドクターこそ悪の親玉であると主張。
そして…

pcsss20131031_316.jpg
やってまいりました最後の選択。
TheBreakoutは2択のみなんですかね。

pcsss20131031_317.jpg
もちろん信ずるべきは心の友のハーベイくん。
悪のドクをいてもうたれー!

pcsss20131031_319.jpg
やべえwwwハーベイくんの面がすげえ悪そうだwwww

そしてEDへ。
以下ネタバレ…というかずっとネタバレSS出してますね。
これからTheBreakoutをやろうという方は二度とここに来ないでくださいw

pcsss20131031_318.jpg
エドナさんはその後ハーベイくんとも分かれて行方不明となったみたいです。
なるほど、そしてNewEyesへと繋がるのか。

pcsss20131031_320.jpg
pcsss20131031_321.jpg
他にはこの2名のその後なども。
んー?
なんかおかしくないかなー。
後日談がこの2人の分しか出てこない。

というのもこの2人が表示された後もBGMが続くんですけど何も表示されないのよ。
ESCキーでメニューを出そうとしてもピッという警告音がなります、
これは例のメニューバグがあったときも同様で、「現在ゲーム内で何かを操作してる最中なのでESCキーによるメニューは出ないよ、その作業を一旦終えてから押してね」といった感じの警告音だと思います。
たぶんこのED中はも他のキャラの後日談やスタッフロールみたいのが有りそうな気がするんだけど…
そのまましばらく待ってたらようやくESCキーによるメニュー表示が出きるようになりました。
やっぱなんか動作おかしいな。


最後の選択でセーブをかけておいたので、今度はもう一つの選択肢、ドクターの方を選んでみましょう。
pcsss20131031_322.jpg
悪いのはお前だったかハーベイくん!

pcsss20131031_324.jpg
きりきざんでやるぜ~!

pcsss20131031_323.jpg
あ、やばい。
こっちもドクターの面構えがすげーやばそうw

どっちもどっちなEDだのう。
だけどドクはNewEyesで車椅子に乗ってたしエドナを探してたようなので、さっきののほうが正統なエンドなんででょうね。

そしてEDはとゆーと…
pcsss20131031_325.jpg
何も表示されんw

この画面のままずーっと音楽が流れてて操作も何も受けつけてくれません。
さっきと同様にESC押すと「ピッ」と警告音のみ鳴るだけです。
こちらもしばらくしたらESCキーによるメニューは出てくるようになりましたが…
これやっぱJAVA関係のバグなんかなー。
それとも元々こういう仕様なのかしら。



探ってもいいけどこういう古いゲームの不具合報告って出てくるのかね。
自分のPC環境のみに依存した不具合の可能性もあるの何とも調べる気が起きんw
まあ無事エンディングを迎えた事だし(多少ズルはしたがw)とりあえずはこれで終了としますかね。
あとは実績コンプですが、こちらはSteamフォーラムに早々とガイドがアップされてたのを確認したので、それ頼りにコンプさせていく事にします。

2013/10/30 Wed 16:46:08   -  その他ゲーム  

教会に突入して力尽きた  edit

本日よりSteamで毎年恒例のハロウィンセールが始まりました。
Halloween Sale 2013 - Steam
Halloween Sale 2013 - Steam
怖い系やゾンビ物などをかき集めてセールしております。

昨晩ハロウィンセール待ちでエドナ起動させつつ待機してたらなんと22時前に撃沈。
目を覚ましたら3時だったというw
特に値付けミスなどは無かったのかな?それもまたが楽しみだったんですがw

今回自分が買いたい物はあまり無い感じですかね。
既に持ってたりとか発売間もないため値引きもそれほど…って物ばかり。
ちょっと気になったのはSilentHillぐらいでしょうか。
しかし当然の事ながらおま国で日本からは買えませんw
ちょっと悩みましたが外人さんがSteam公式トレードに出していたのを見つけたのでギフト交換させていただきました。
調べてないけどこれちゃんと起動できるんだろうか?w

あとはシリサム3がかぼちゃのサムネ付きでハロセ入りしてたので、新しいDLCでも出たのかと思ったら見てみたらマルチプレイでハロウィンイベントやってるっぽいですね。
まだ詳しく見てないけど実績絡みだった今晩あたりやってみましょうかね。



という事でエドナ続きです。
ほんとはFF14やりたいんですが、せっかく発売と同時に買ったのでせめてクリアするまでは…とこちら専念しております。
だってほっとくとすぐに半額以下になりそうなんだもんw

WS000307.jpg
やっとこの事で車の脇にいたガードマンを何とかして教会に辿りつきました。
色んなアイテムとそれこそ総当り方式で各場所で試したけどガードマンから全然先に進まない。
どうすればいいんだーと悩んでたらまさかあんな方法で抜ける事ができるとは…
車とガードマンはアイテムとか全然関係なかったじゃんw

WS000309.jpg
教会の中にはえらいロックな神父さまが。

WS000311.jpg
あーこりゃまた謎解きのヒントっすねw
どっかで楽器を使うとかこのパターンで何かするってのがあるんでしょう。。
礼拝堂にパイプオルガンのパイプが見え隠れしてたのでそっち行ってみますか。

WS000312.jpg
2階に上がったらパイプオルガンの鍵盤部を発見。

WS000313.jpg
うむ、さっきのはやっぱりこれの事だよな。
あの楽譜をヒントに鍵盤をいじれば何か起こるんでしょう。


というとこで終了。
ほとんど進んでないw
だって途中で眠っちゃったんだもーん。
風邪ひきかけなんですかね。なんか体がだるめで体調があまり思わしくありません。
季節の変り目で気温が急変化する時はいつも風邪ひくなあ。

2013/10/29 Tue 19:07:08   -  雑記  

Edna&Harveyのカード高すぎぃぃぃ!  edit

そろそろエドナのカードも値落ちしてきてるかなーと思ったら…

pcss20131029_001.jpg

全然下がってないw
これカード的なレア価値があるというより供給量が全然足りてないんですね。
つまりSteam版のEdna & Harvey: The Breakoutを買ってる人はほとんど居ないってこったw
Foilカードも1種1枚して出てなくてなんと$46の値がついてる。
壁紙や絵文字もどれもこれ$4以上。
今エドナ買ってFoilカードでも出れば一攫千金できる…なわけないなw
この値段じゃ高すぎて誰も買わんでしょう。

いつもカードトレードでお世話になってるSteamExchangeのデータベースにもバッジの絵柄情報はまだ未掲載。
数が出てない&相場高すぎでほとんどバッジクラフトされていないんでしょうね。
エドナのバッジはホリセ前に作ってブースターパック待ちでもしようかと算段していたんですが…
ダメだこりゃw

2013/10/29 Tue 16:47:18   -  その他ゲーム  

やっと病院を抜け出せたと思ったら…  edit

ゲーム関係のスレ見てたらBF4の話題がちらほらと。
あれー?BF4のアンロックって11月じゃなかったっけかー?と思ってBF4スレ覗きにいって把握。
日本以外の幾つかの国では昨晩からアンロックだったのね。
最速は韓国とか何とか。
多少の前後はあるもののほとんどの国は昨晩(今日)かのかねえ。そして日本だけ11月7日アンロックとか。
おま国事ここに情極まれリw

今更だけどー、日本はCS機市場に配慮しすぎじゃなーい?
各パブリッシャはもちろん絶対電通とかも口出してるよねこれ。

ちなみに現状日本からプレイするにEAジャパン(オリジンジャパン)以外からの購入でアクティベーションにVPN必須だそうで。
一応購入やアクチでVPN使用するのは控えてますので自分は大人しく日本アンロック日を待つ事にします。
昨日海外の人の配信見てやりたくなったけれどもw



エドナの続きー。
建物から出たはいいけれど施設内からの脱出手段を模索する為に以前あちこちをうろうろ。
WS000289.jpg
ハンガーで電波を集めてたおっさん、今度は'ゼン'パワーをみなぎらせている最中であります。
どう見てもひなたぼっこしてるようにしか見えんw

禅パワーをたぎらせる庭石の配置はすぐ解ったんですがその通りに配置しても全然変化がない。
どっか見落としがあるのかねーと建物内を徘徊すること数度、やっとそれっぽい物を発見しました。
場所は建物内じゃなくて…ここからまた別の場所に行けたじゃねーかwww
建物前、建物裏、それからゲート前以外に行ける場所があったとは…
全然気付かなかったさw

とゆーかこの時初めてスペースキー押すと画面内にヒントが出るという事を発見しました。
そういやNewEyesもそんなシステムだったなあ。
くそう、もっと早く気付いていればw

WS000294.jpg
さてようやく脱出メンバーが揃いました。
独房に居たひげおじさんは運転担当、右の2人は外れてたタイヤ装着係、そして電波おっさんはバッテリーが上がってるのでそのパワー供給。

WS000295.jpg
禅パワーを溜め込んだ電波おっさんの電気力がー!!!
いやマジでこんな方法でエンジンスタートさせるの?w

WS000298.jpg
ありゃ?
この車がおきっぱって事は…

院長の豪華な車で脱出したんかーい!
この車を動かそうと各所をさんざん歩き回ったのに全く無意味だったじゃないかw

WS000299.jpg
という事でエドナさんと珍妙な者ども御一行は晴れて収監施設を脱出する事ができました。
めでたしめでたし。

…と思いきや。
WS000302.jpg
何しんとんねんw

てっきり脱出したら終わりかと思ってたけど…まだ続くのね。

WS000305.jpg
電波なおっさんはまたパワーを集めているようです。
こいつもうほっとこうw
全然つかえねーしw


という事でエドナさんの記憶を取り戻す旅はまだまだ続きそうです。
道の方に出たら遠くに教会らしき物が見えたので次の舞台はそこですかね。
脱走がばれて追っ手が探し回ってるので辿り着くのがちょっと厄介そうですが…



まだ終わってませんがNewEyesと比較しつつ雑感などでも。
はっきりいって2作目であるNewEyesより難易度は高めですかね。(言語的にw)
まず探索可能な場所が多すぎる。
マップ数だけ見ればNewEyesのほうが多そうに思えますが、あっちは章ごとに分かれていてある意味一本道なんですよね。一度終了させた場所は謎を解いていく上で考慮に入れなくていいみたいな。
もちろんその章ごとではあちらこちらと何度も行ったり来たりしなければなりませんが、章ごとで行動可能な場所は比較的少なめで、また必要なアイテム、使うべきアイテムもその章で見つかる物がほとんどです。
なんで多少英語が解らなくてもアイテム総当り的な解法でもそれほど苦にはならないのですが…

このBreakoutは施設内の行動可能な場所が進行と共にどんどんと広がっていきます。
また始めの方で一回行った場所にも後々また行かなければならないという事が非常に多いです。
しかも所持アイテムもどんどん増えていくので先程の総当り的な解法手段だと非常に難儀になってきます。
どのアイテムをどの場面で使用すればいいのかもグラフィックの見た目で判明しにくいというか…
そのほとんどがお脳がお花畑の人々とのやり取りになるんで、いわゆるで普通の思考回路はあまり役立たない感じ。
そういった意味でもNewEyesは「あ、このアイテムはこういったシーンがあったからそこで使うんだなー」という事がグラフィックの見た目でも解りやすく、さほど英文を熟読しなくても進める事ができました。
(でもやっぱりBreakoutのメンバーが出てくる最後の廃墟施設は頭がうにうにしたようなw)

なんでこのBreakoutは英文をちゃんと読み内容を把握し、その上で何をしていくか考えていかなければならないので、英語が全くダメだーという方はちょっと厳しいかもしれません。
リリーちゃん編のNewEyesだったらそこそこてきとーにプレイしてても進める事ができそうなんですけどね。

でもまあエドナさんのふわふわした喋り方とデムパな会話内容はかなり面白く、「んー」と「んーん」しか言わなかったリリーちゃんに比べると見てても面白いですよ。
NewEyesやってこの作風が性に合った方にはお勧めですかね。


そしてここからはスチマーとしての意見。
はっきり言ってSteam定価の$13~14ってのは内容考えるとかなり高いです。
それほどなエドナマニアでもなく、ちょっと面白そうだしリストも増やせればなーっというリストスチマーな方は、素直に半年か1年ほど待ってどっかのバンドル入りか大型セール待ちで購入したほうがいいでしょう。
何分古いゲームなんで解像度は800x600固定だしシステムやUIもちょっと使いづらいしだし…
さらに英語が苦手って方だとプレイしてても値段分の価値は見出せないでしょう。
たぶん1年もすれば Edna&Harvey CompletePack といった感じで両方入ったセットが確実に売りに出されるでしょうから、それ待ちで購入しても十分な気がします。



おまけ
にゃんぱすー!
いやあのんのん面白いわ
見てるとのんのんしてくるぜw
ベタな話だけど田舎に来た都会の子と田舎人(これ失礼な言い方になるんだろーかw)との交流ってのは見てて和むねー
都会人が突然帰ってしまいれんげちゃんが涙目になったとこは「あああぁぁぁ…」ってなったw

そして昨日はガンビルも初めて録画視聴
実況だけリアルタイムで追ってたけどあの曜日あの時間にしては物凄いスレ数伸びてたなあ
日夕アニメかと勘違いしそうになったわw
内容もなかなか面白そうですね
好きな子の為にガンプラ頑張ろうする健気なメガネ委員長がかわいい
ベアッガイ登場はまだかー!

2013/10/27 Sun 20:36:21   -  その他ゲーム  

Edna & Harvey: The Breakout  edit

10月26日深夜、あのEdna&Harveyの旧作『Edna & Harvey: The Breakout』が遂にSteamでアンロックされました。
前々からほぼ買うつもりでいたので即刻ぽちっと。
発売プロモーション中で価格は10%引きの$13.49
新作即買いしたのは何ヶ月ぶりだw

pcss20131027_001.jpg
Steamで販売開始したのつい先日ですが実際にはだいぶ昔のはずです。
以前Steamで購入&プレイしたEdna & Harvey:New Eyesの前の作品にあたりますね。
前作はリリーちゃんが主人公でしたが、今作は表題の通りエドナさんが主人公です。
あ、あとハーベイくんもかw

1382719365l.jpg
なにぶん古いゲームなので…ろくな設定がないw
いつも通りフルスクリーンで起動したんですがどうやらVGAをそのまま拡大表示させてるようでして。
そんじゃフルスクリーンの意味が無いという事で表示をWUXGAに拡大させようとしましたが…
そもそも解像度の設定が無いw
しょうがないんでそのまましばらくぼやけた感じでプレイしてました。

1382719375l.jpg
Steam実績にも対応しております。
実績はざっと読んだだけでは詳細は不明ですね。
発売したばかりなのでフォーラムに何も情報はりませんでした。
ちなみにトレカも対応してますよ。
買ってる人があまり居ないのかマケに流れてる数も少なくてすっげー高値が付いてますw

1382719441l.jpg
オープニングのでっかいエドナさん。
NewEyesではOPで歌詞つきの歌が流れてましたが今作は無し。
何故にタコ?w

1382719471l.jpg
でははじまりはじまり~。
特に説明も無いです…まあこの部屋見れば大体わかるでしょう。
エドナさんはちょっとお脳にお花畑が咲いてる方ですので…w
プレイヤーともども何故ここに居るかwからないようですね。

1382720055l.jpg
まずはここから脱出する手段を考えればいいのでしょう。
エドナさんは病院服を着ているようですがですが中は下着のみのようで。
なんで振り向くとお尻がせくしーw

1382720170l.jpg
ちなみに言うまでもないですが音声も字幕も全編英語です。
開発元がドイツなのでドイツ語も選択できますが、日本語なんてものは欠片も無いので購入する時は注意しましょう。

外にいる見張りの人と会話中なのですが選択肢もこんだけあるとかなり頭がうにうにしてきますw

1382725379l.jpg
1382725385l.jpg
お脳がお花畑なエドナさんは雄叫びをあげたり無機物とおしゃべりしたりと忙しいですw
でもふわふわした感じの喋り方が緊張感を漂わせつつも和やかな感じなので聞いてて苦じゃありません。
なかなか楽しい台詞を言いますよw

ちなみに緑の文字はぬいぐるみのハーベイくんでピンクの文字はエドナさんです。
ハーベイくんの声は当然エドナさんにしか聞こえません。
NewEysと同様に基本は音声でそれに字幕が付くといった感じです。
なんで音声台詞が終わると字幕も消えますw
選択肢が出て会話が止まる場合はいいですが、それ以外の場合は常にリアルタイムで会話を読み聞きしつつ進めなけばなりません。
頭うにうにw

までも重要な台詞は何度も聞く事ができるようになっちるので、辞書を片手にプレイすることも不可能じゃありません。

1382749704l.jpg
試行錯誤のうえやっとのことで出口とおぼしき換気口を発見。
破ける壁全てを破いての結果ですw

1382749788l.jpg
あとはこの換気口の檻金具を外せばいいのですが…当然ドライバーなんて物はありません。
そこでハーベイくんが助言してくれます。
過去に遡って何かヒントになるような事を探すんだと。

1382751596l.jpg
過去へわーぷw

1382751611l.jpg
幼少期のエドナキタコレw
ちっちゃい頃からエドナさんはエドナさんだったんだなあ。
だらしなくかわいいですw

ハーベイくんモードはリリーちゃんの時は妄想の世界に入り浸ってましたが、エドナさんは過去の記憶を遡り同様な困った状況からヒントを見つけだすみたいですね。

1382751687l.jpg
ハーベイくんモードはちょっといつもとは操作が異なります。
この世界ではハーベイくんもエドナさん同様に操作できて、2人を切り替えて操作する感じです。
まあ実質的にはハーベイくんの操作だけでほぼ済みそうな感じですが。
操作的にはハーベイくんはあらゆる物を'アイテム'として取ってくる事ができます。
アイテムというより「こうこうこういう物があったよ」とエドナさんに伝えるための物であって、実際に取ってくるわけではありません。
ハーベイくんにしかいけない状況へ行き、収集した情報(アイテム)をエドナさんに見せて、エドナさんの記憶を叩きおこそうとう感じです。

1382751738l.jpg
SSではハーベイくんを使って薪、熊手(?)、ストーブの情報をゲットしています。
あとはこれをエドナさんにD&Dすれば、エドナさんはそれについておもしろおかしくコメントしてくれる訳です。

画面左上には小窓がありますね。
エドナさんは無理でもハーベイくんなら出られそうです。

1382754157l.jpg
という事で表に出てきたハーベイくん。
当然他の人には見えません。
これはエドナさんのお父さんとお兄ちゃんですかね。

1382754185l.jpg
ううう…流石にこれは読めませんでしたw
だけどこの新聞の記事もちゃんと情報としてゲットできるんです。
つまりある程度読めないと進めないという事に…

まあアイテムとしてD&Dできるんでゲーム自体は進める事は可能ですが…
細やかな内容までは全然理解できておりませんw

1382754651l.jpg
そして何とか地下室から出る鍵のかかった扉を開けて脱出することが出来ました。
そしてその手段とは…

なんと足の爪ですw
足の爪と切ってドライバーの変りとして使い、ドアの蝶番そのものを外して出たんですね。
…足の爪でできるのか?w

1382754715l.jpg
という事で過去より戻って参りました。
エドナさんは足の爪をドライバーの変りとして使う技能を覚えた!
えーw

1382754902l.jpg
ともかく監禁部屋より脱出する事に成功しました。
お尻がぷりちーw

画面上部に写ってるのは外部SSツールであるDxtroyのFPS値表示です。
ゲームしてたらちょいとトラブルに遭遇したので、フルスクリーンからウィンドウモードに切り替えたら写り込むようになってしまいました。
実はこのトラブルの為にDxtroyの再インストールを何回かしなければならない羽目に。
後で詳細を書きたいと思いますが結構な地雷ゲームかもしれません。

1382755176l.jpg
通風口出るとそこはドクター何とかの部屋。
冒頭、そしてリリーちゃん編にも出てきた院長ですね。
ドアの外に出ようとしたら見張りに見つかってしまいました。
コイツを何とかしなければならないようですが…

1382755436l.jpg
エドナさん撲殺しやがりましたw
とある物で一発です。エドナさんこえええええw

そして死体をそのままにしては置けないという事で…
1382755460l.jpg
クローゼットの中へ。
しかし何故か逆さ吊りwwww

黒いです。リリーちゃん編同様に真っ黒なゲームですw

1382755511l.jpg
あーこの部屋!
この部屋まできてやっと思い出しました。
リリーちゃん編の最終章で出てきた場所ですねこれ。
ということはあの場所が舞台なのか。
つーかエドナさん編の舞台をリリーちゃん編のラストに持ってきたという事なんですね。

1382756198l.jpg
脱出がてら屋根の上ってアンテナをいじってたら監視モニター部屋。
実はこのモニター群にも謎解きがあって…

1382756239l.jpg
屋根に登ると建全景が見渡せました。
最終目標はあのゲートから出る事なのかな。
まだまだ先は長そうです。

1382756442l.jpg
院長の部屋を出ても下へ降りる階段前にはやはり見張りが。
というかあのドアは先程エドナさんが監禁されてた部屋のドアですね。
あの見張りをなんとかしなければなりません。

1382758595l.jpg
見張りと鬼ごっこの末に何とか閉じ込める事ができました。
まだまだ序盤なんですがここも結構悩みましたねえ。
なんとなく閉じ込めるという事はすぐ解ったんですがどのアイテムを使うが…
全般的にNewEyesよりかなり難しいと思います。

1382759238l.jpg
先ほどの監視部屋ですね。
監視員はモニターを見つめるのが仕事という事でエドナさんを捕まえたりはしません。
ひたすらモニターを集中しkて見続けるのみです。
エドナさんと監視員のやりとりがなかなか楽しいw

いまんとこここでやる事はなさそうなのでとりあえずはスルー。
しかしこの監視モニタに後で悩まされる事に…

いけるとこを探索しつつとあるドアから出ようとしたら監視員が居て思いっきり非常ベルをならされました。
そのまま捕まってしまう訳ですが院長は今不在なので帰ってくるまで、しばらく他の患者達の共同部屋で待ってろとの事。

1382759908l.jpg
いけるとこを探索しつつとあるドアから出ようとしたら監視員が居て思いっきり非常ベルをならされました。
そのまま捕まってしまう訳ですが院長は今不在なので帰ってくるまで、しばらく他の患者達の共同部屋で待ってろとの事。

うん、ここも見覚えあるぞー。
リリーちゃん編でピザ食いながらTRPGしてた連中がいたとこだw
あのときは廃墟になってましたが今はまだ綺麗なままです。

1382760061l.jpg
ハンガー片手に何かを受信してるデ○パなおっさんw
口ぶりは非常に穏やかですが話してる事は格好相応にヤバイです。

1382760515l.jpg
蜂のおじさんもみーっけ。
リリーちゃん編で屋根から飛ぼうとしてた人ですね。
なるほどねえ、NewEyesで終盤の廃墟で出てきた人はみんなBreakoutに出てきた患者さんたちだったのね。

1382760811l.jpg
う、このバーのおっさんにもなんか見覚えが。
リリーちゃん編同様にやばげなカクテルを飲む羽目に。
Breakoutからプレイしてたらもっとリリーちゃん編を楽しめたかもしれません。

1382764963l.jpg
サプラーイズ!
Pの付く言葉が大好きお方w
この方もTRPメンバーでしたね。
ちなにみ誰かが入ってきて電気を付けるたびにサプラーイズ!とやってるぽい。
うーむw

1382766401l.jpg
この人もそうだ。
リリーちゃん編のTRPGでたしかナイト役やってましたね。
どうやらこの金メダルが必要になりそうなんですが…
この段階では全く不明なんですっ飛ばす事に。

1382771832l.jpg
とあるチケットを入手して先ほどの共同部屋より別の場所へ。
しかしチケットがアレだったなんて…

デ○パは人々とデ○パなアイテムの使い方ばかりなんで、全般的に何をどうすればいいのかとにかく解りにくいです。

1382775173l.jpg
2度目のハーベイくんモードで再び過去へやってまいりました。
今度は授業中のようですね。

1382775679l.jpg
エドナさんにしか見えない話せないハーベイくんと話してたら先生に怒られ、反省と称してロッカーの中へと。
下段の情報アイテム欄に色んなものがありますが、それほとんどゴミでしたw
ここでの目的はハーベイくんと話してこのロッカーに閉じ込められる事、そしてそのロッカーの中のコートに入ってる手紙を読むことです。
それと教室のエドナさんの鞄にはいってる手紙を照合して…

覚えた技能は他人のサインを偽造することですw

1382784023l.jpg
このモニタールーム…
これが全然解らんかったさw
結局ウォークスルー動画見てしまいましたね。
ちゃんと英語読んでればすぐに解ったのかしら。
そして理屈が解った後もここと各所とを何度も何度も往復する羽目に…

細かくは書きませんがSSは解いた後なのでおもいっきりネタバレしてますw

1382785220l.jpg
さらにお話は進んでさっきのハンガーおっさんの指示のもとにと超能力開発(?)へと。

1382785244l.jpg
うぎゃあw

1382787224l.jpg
更なる能力を得るために深層能力開発セミナーへ…じゃありませんw
ここでさきほどの金メダルを持ってた人の隠れた情報を入手します。
こことさっきの金メダルの人との謎解きはアイテム方式では無く会話形式です。
なんできちんと英文を読んで内容を理解して進めないとなりません。
リリーちゃん編のピザパズルみたいなものですね。
まあ選択肢総当り方式でもいけない事はありませんが…
自分はこの辺りからギブアップでずっとウォークスルー見てしまいました。
せっかく新作即買いしたのにお金が無駄になるー。
まだ途中なんで次からはがんばって自力で解きたいと思いますw

1382788072l.jpg
そしてやっとの事で建物から出る事ができました。
ここに来るまでに院内の同じとこを何十回往復したんでしょうか…
もう中には戻りたくないと思いましたが結局また何度も戻る羽目に。
うひーw

1382793274l.jpg
建物内キッチンの患者のメニューを入れ替える謎解きですが…
ここでシステム的な理由で手詰まりです。
いわゆるバグってやつですね。
見る人が見れば解ると思いますがメニューのメモが一部重なってる異常な状態になってしまってます。
なんでこんな状況になったかというと…
メモを取ることは出来るのですが一部の場所にメモを置くことできなかったです。
具体的に言うと上から2番目と1番下ですね。
その2箇所にだけはメモを置く事ができませんでした。
しかもこれメモを持ったマウスカーソルがアクティブな状態だと、エスケープメニューすら出す事ができないんです。
メモを放してカーソルをフリーな状態にしないといけないんですが、メモを置く事ができずにシステムメニューも出せないという状況に。

オートセーブ機能が付いてて直前のプレイデータで始める事もできるので、一旦クライアントを強制終了かけて再び始めたはいいものの…メモがこんな状態にw
色々試してみましたがこのセーブデータでは、メモを元にの状態に戻す、あるいはメモがおけるようになってそのまま進めるといった事は出来ませんでした。



実は開始時からゲームクライアント強制終了などが頻発してたんですよ。
インストールフォルダには十数のエラーログファイルが生成されてたしw
原因はどうもJAVAっぽい感じがしますね。
JAVAなんて滅多に使わないので自宅のPCにはインストールしてないのですが、エドナをインストールする時に強制的に入った模様です。
JAVA環境必須みたいですね。
しかしそのJAVAが良くなかったのかゲーム途中で落ちまくる落ちまくるw
Dxtroyがいけないのかと思い終了させてプレイしてもみましたが変りませんでしたね。
逆にエドナプレイ中にDxtroyを落すとエラー吐いてDxtoryが2度と起動しなくなるというw
まあDxtoryを再インストールすれば普通に起動できたんでさして大事にはならなかったんですが…
Dxtoryの再設定なんてたがか知れてるしね。

ともかくインストールされたJAVAがヤバそうという事で直近のインストール情報からJAVAをアンインストール。
Oracle公式より最新のJAVAをDLしてインストール、その後にエドナを再インストールしたらゲームは落ちなくなりました。
途中からSSのサイズが小さくなってFPS値が写りこんじゃってるのはそのせいですね。
エラー状況をモニタする為にウィンドウモードでプレイしてましたもので。

Steamクラウド対応なんでゲーム再インストールでもセーブデータはSteam鯖に残っております。
なんで直近のプレイデータやらセーブデータもそのまま使えましたが、やはり先ほどのメモ不具合は改善してない様子。
2番目と5番目のメモを取ると二度とそこへ置けなくなってしまいます。


それで結局どうしたかというと…
残ってたセーブデータから一番新しい物を掘り起こしてそこら再開。
オートセーブに頼りっきりでほとんでセーブしてなかったので独房脱出直後からやる羽目に…
そして会話を右クリック連打によるスキップしまくりでさっきのメニュー入れ替え画面までたどりつきました。
もうその頃にはマジで頭がくらくらしてきたさw
そしてメニューの2番目と5番目を決していじらないようにする事で対処、何とか先に進めること確認して終了です。


もうほとんど覚えてませんが序盤で食堂のメニューをいじった気もするので、もしかしたらそれが原因なのかもしれません。ただ単に自分のソフトインストール環境による可能性も大きいです。
ただゲーム自体もそれなりに古い物ですから、現在のOSやソフトインストール状況だと何かしらトラブルが発生する可能性も否定できません。



もし自分と同じ様になった方のためにも、念のため自分のプレイ環境と暫定的な対処法を書いておきます。

OSはWindows7の64bitバージョン。
Edna & Harvey: The Breakout をインストールする前にJAVA公式より最新のJAVAをダウンロードしてインストール。
JAVAは32bit版と64bit版があるので、64bitOS環境の人は念のために両方ともインストールしておきましょう。
EDNAでJAVAを使ってるとすると時代背景的に当然32bitしか想定していない作りをしていると思われますので。
そして念の為にEDNAのゲームexeをプロパティからWindowsXP互換モードに指定おきましょう。


これが解決策になるのかはははなはだ微妙な感じもしますが…
まあとりあえずゲームクライアントは落ちずにプレイできてるって事でw



1382719365l.jpg1382719375l.jpg1382719441l.jpg1382719471l.jpg1382720055l.jpg
1382720170l.jpg1382725379l.jpg1382725385l.jpg1382749704l.jpg1382749788l.jpg
1382751596l.jpg1382751611l.jpg1382751687l.jpg1382751738l.jpg1382754157l.jpg
1382754185l.jpg1382754651l.jpg1382754715l.jpg1382754902l.jpg1382755176l.jpg
1382755436l.jpg1382755460l.jpg1382755511l.jpg1382756198l.jpg1382756239l.jpg
1382756442l.jpg1382758595l.jpg1382759238l.jpg1382759908l.jpg1382759996l.jpg
1382760061l.jpg1382760515l.jpg1382760811l.jpg1382764963l.jpg1382766401l.jpg
1382771832l.jpg1382775173l.jpg1382775679l.jpg1382784023l.jpg1382785220l.jpg
1382785244l.jpg1382787224l.jpg1382788072l.jpg1382793274l.jpg

2013/10/27 Sun 16:45:17   -  FF XIV  

グランドカンパニーはどこにする?  edit

イフリート討伐を終えて東ザナラーンでのクエ報告も終わると、報告の為に暁の血盟のある砂の器に戻ってくれとのこと。
西ザナラーンのとこですね。

1382713585l.jpg
あの使えないイケメンが先に戻って報告しておりました。
そーだよ。
てめーのせいでイフリート討伐とかやらされたんじゃないかこの野郎。

1382713610l.jpg
いつものおっぱい園長さん。
ハリエットさんの事をベタ褒めしていましたした。
いやあ照れるなあw
ともかくそこに居る白髪の野郎が一番悪いんですよ。
そいつ首にしましょうw

1382713730l.jpg
そしてクエスト報酬でれべるあーっぷ!
Lv24になりました。
釣りレベルはまだまだ追いつかないな。
釣りとか料理とかは1回やっただけで数千とか経験値入るのに戦闘はちょびっとしか入らないからなー。

1382713867l.jpg
そしてグリダニア、リムサロミンサ、ウルダハの各街から代表者が居て、自分をそれぞれのグランドカンパニーとやらに勧誘に来ておりました。
SSはリムサの人ですかね。
うむ、ハリエットさん大人気だなw

何処に所属するのかにより今後のクエストも変わってくるみたいです。
自分は漁師志望なんで当然海の街のリムサロミンサに行きたいんですけど、実際の活動を考えるとメインの戦闘クラスが幻術なんでグリダニアの方が何かと都合いいかもしれません。
キャラメイクで悩みんだ選択を再びさせられるとは…
だから幻術ギルドはさっさと海の街に引っ越してくれw

ここですぐに決めるのはなく、各街で「ハリエットさんイフリート討伐おつかれさまでございます祝宴会」を開いてくれるらしいのでそれを見てから選んでくれればいいとのこと。

…たしかそんな名前の集会だったはずw

という事で各街へごー!

1382714097l.jpg
まずは近くからという事でウルダハへ。
イフリート討伐で気の大きくなったハリさんはチョコボ借りて悠然と凱旋することとします。
いつもはお金もったいなから歩いてるのw

1382714103l.jpg
1382714133l.jpg
1382714135l.jpg
1382714169l.jpg
おらおらおらおらあ!英雄様のお通りじゃあああ!!!
さあもっと褒めろ!称えろ!

こんな大業をやったのに誰も見向きもしてくれません。
ちっw

1382714288l.jpg
ウルダハに付くと早速おっぱいダンサーズからのおもてなしが。
うむ。苦しゅうない、もっとちこう寄れ。

ただ単にNPCを見てるだけとか言わないことw

1382714363l.jpg
1382714372l.jpg
政王庁につくとさっそく集会が始まりました。

1382714383l.jpg
1382714397l.jpg
主役なのに群集に混じって控えめなハリエットさん…じゃなくてw
冒頭デモシーンにも出てきたあの銀髪コンビがまた現れましたね。

1382714399l.jpg
1382714433l.jpg
盛り上がる演説集会ですがこのお2人はあまり好ましく思って無い様子。

1382714500l.jpg
こちらはウルダハのナナモ王女。
グリダニア開始だったんで初めて見ました。

1382714537l.jpg
1382714559l.jpg
ウルダハの一番えらい人はこのちびっこ族の女王様だったんですね。
てっきりあのでかいおっさんがトップとか思ってました。

1382714583l.jpg
銀髪双子は兄妹なんですね。

1382714598l.jpg
あーこれは他の街にいってもこいつらがいるのかw

1382714825l.jpg
お次はグリダニアで演説場所は音楽堂。
ハロウィンイベントの真っ最中ですが、流石におばけおばけ~はほとんど見なくなりましたね。
たまには着てみるかw

1382714847l.jpg
1382714858l.jpg
長丁場のイベントシーンなのでお気に入りの初期服に着替えて見ることにしました。
ウルダハでは忘れてたさw

…しまったあああああ!ハロウィン衣装着てイベントシーン見ればよかったああああ!!!
おばけおばけ~w

1382714889l.jpg
グリダニアの演説主はあの角付き王女さま。
グリダニアはトップもこの方ですよね。

1382714896l.jpg
そしてまたいちゃもんを付ける銀髪双子。
おまえら意外とうざいなw

1382714934l.jpg
おっとうちの幻術師匠様も舞台にたっておられましたか。
グリダニア女王さまと同じ種族のようですし幻術ギルドの発言力はけっこう有りそうですね。
しかしこの人みると何故かゼノサーガ思い出してしまう。

1382715150l.jpg
1382715159l.jpg
はいはい。
どーせおまえらリムサロミンサにも来るんだろw

1382715278l.jpg
そして最後は故郷海の街リムサロミンサへ。

1382715284l.jpg
こちらがトップの…名前なんだっけ?
よく見ると各街のトップはいずれも女性なんですね。
まあウルダハの実質指揮者はあのおっさんなんでしょうけど。

1382715290l.jpg
1382715313l.jpg
1382715331l.jpg
そして今更ながらここで初めて知ったリムサロミンサの住人の成り立ち。
リムサロミンサは海賊の街だったのか。

1382715506l.jpg
このねーさんは海賊団団長といったところでしょーか。
SS撮ってないけど当然あの双子もおりましたよw

1382715602l.jpg
全部の町の演説を見終えると暁のおっぱい園長から連絡が。
そういや何処に居ても連絡とれるアイテムくれてやる言ってたな。

1382716090l.jpg
こうして英雄ハリエットの真の冒険が始まったのであった!
じゃないな。確かいつもの頭痛イベントだったようなw


そしてあの銀髪双子は酒場で口論中。
1382716416l.jpg
1382716423l.jpg
1382716459l.jpg
んん?
こいつらもしかしてタイトルデモで出てきたあのじじいの孫なのか。
あの最後に皆を守りつつ自身は微笑みながら死んだと思われるおじいちゃん。
何気にあのおじいちゃんかっこいいから好きよ。

1382716505l.jpg
という事で各街の演説を見終えてザナラーンに戻って参りました。
砂の器事務所には各街からの勧誘員が揃っておりまする。
話しかければどのグランドカンパニーに入るか決定するんでしょうが…

さてどうしましょう。
とりあえずはリムサロミンサが筆頭候補なんですけど…
開始クラスは幻術だったんで今までのイベントシーンに頻繁に出てきたグリダニアの女王様や幻術師匠にも愛着がある。
それにリムサの海賊団長にはあまり愛着も無く、望んで下で働きたいとも思わんw
ウルダハのおっさんとちびっこ女王に関しては論外だからまあいいとして…
頻繁に海で釣りできることを考えたらやっぱリムサロミンサかなー。
でも自然を愛する(ふりをしているw)自分にとってはグリダニアも捨てがたい。
2匹の蛇のマークも医療のシンボルのようでかっこいいしねー。

グランドカンパニー毎のイベントやクエストがどのような物か解りませんが、やはり海の街リムサロミンサのような開放的な場所が主だった進行場所であった方がやってて気分いいしなー。
うーむ…

つーことで現時点でまだ決めてません。
SSの画面でログアウト中ですw
どっちにしようかなー。



1382713585l.jpg1382713610l.jpg1382713730l.jpg1382713867l.jpg1382714097l.jpg
1382714103l.jpg1382714133l.jpg1382714135l.jpg1382714169l.jpg1382714288l.jpg
1382714363l.jpg1382714372l.jpg1382714383l.jpg1382714397l.jpg1382714399l.jpg
1382714433l.jpg1382714500l.jpg1382714537l.jpg1382714559l.jpg1382714583l.jpg
1382714598l.jpg1382714825l.jpg1382714847l.jpg1382714858l.jpg1382714889l.jpg
1382714896l.jpg1382714934l.jpg1382715150l.jpg1382715159l.jpg1382715278l.jpg
1382715284l.jpg1382715290l.jpg1382715313l.jpg1382715331l.jpg1382715506l.jpg
1382715602l.jpg1382716090l.jpg1382716416l.jpg1382716423l.jpg1382716459l.jpg
1382716505l.jpg

2013/10/27 Sun 15:24:03   -  FF XIV  

いふりぃいいいいとぉぉぉぉ!!!  edit

一昨日かその前ぐらいのFF14、多分2日ぶりぐらいとか。
という事で相変わらず何をしようかとという事を完全に忘れているw

1382710940l.jpg
確か釣りばっかしてるからたまにはちゃんと戦闘クラスもあげねばーって感じだったと。
幻術だと4日ぶりぐらいになるのか。
そりゃ忘れるわw

1382710998l.jpg
そうそう、ギルドオーダーとかダンジョンとかやる予定だったんだ。
Lv20以上で出来るダンジョンがもう一個残ってたんでそれをやりましょう。
ダンジョン名はハラタリですね。
場所は東ザナラーンかな。
確認ついでにマップ見るとクエスト表示らしき物もあったので、まずはそっちをさくっと
終わらせてダンジョンに集中するとしますか。

1382711323l.jpg
いつぞや街中でびんぼーなか弱き乙女を手篭めにしようとしてた男再び参上しました。
こいつプレイヤーがとっちめた後で実はお仲間でしたみたいなイベントがあったと思うんだけど…
ずいぶん悪そうな面構えだなあ。
いかにも悪者ですって感じだ。

1382711374l.jpg
あーやっぱり裏切りもんだったのかー。
まーでも殲滅させりゃいいんだろーとやったものの…

なんかやってるうちにどんどん敵が湧いてきます。
IDなんで当然通りすがりの人が助けたりはしてくれません。
最初は余裕でしたがそのうち新しく涌いた敵のタゲ奪ってるうちにジリ貧になてきました。
やべえレベルとと低すぎたのかな?と思っていると…

1382711683l.jpg
イベントムービー発生。
死ぬ心配は無くなったけどなんか状況的にやばそうですね。

1382711687l.jpg
とっつかまっちゃいましたw
メインシナリオに関わる重要なクエストだったんですね。
そして連れて行かれたのは凄い狭い洞窟のようなところ。
思った以上に長丁場なクエストになりそうだなーと周囲をうろうろしていたら…

1382711748l.jpg
うおうw
ハリタラ行く前に新しいIDが解放されちゃいました。

1382711767l.jpg
名称はイフリート討伐。
イフリート…?
FF11も14もほとんどやってはいませんでしたがこn名前は聞いたことあります。
シャウトでも募集見かけたりするし。
ゲーム関係のスレでも初心者即死とか一見お断りのような怖い謳い文句を見た覚えが…
なんかこれすげーやばいコンテンツなんじゃねーのwwww

そういうのは普通なら速攻後回しにするんですが、メインシナリオ上の重要なコンテンツでもあるみたいだし何よりこの狭い洞窟から出る事ができないっぽい。
つまりこれ攻略しないと先に進めないという訳ですな。

…やるしかないかw

1382711814l.jpg
という事で早速CFへ登録。
この場所は閉鎖空間ながらも一応MMOエリアでして自分の他には2人ほど居ましたかね。
だったらそこでPT組めともいう話なんですが、ここに来てるという事は自分同様にクエストで初イフリートな方々なんでしょう。
開始当初ならともかく現時点ではそうほいほいと初めての人が集まってくるような状況とも思えないのでCF登録をかけてみました。
4~5分で集まりましたかね。

1382712174l.jpg
あーやっぱりすげーやばそうな場所だw
長々としたイベントシーンがあったようですが、速攻スキップかけたのでどうしてこういう状況になったかはわかりません。
だって初めてですって言っとけば優しい人がチャットで説明してえくれるかもしれないじゃんw
一人の方がじっくりイベント見てるようだったんでその方も初めてだったんですかね。
まあLv20台のクエストコンテンツですしそんなに難しいわけでもあるまい。
みんなが一見お断りとか言ってるのはもっと高レベルの話なんでしょう…と自分に言い聞かせるw
そんじゃあれっつごー!

ちなみに誰も説明してくれませんでしたw

開始時はとくに注意することも無く進行。
タンク役の人が逆側向けてイフリートを引き受けてDSPの方々がダメ入れてるって感じですかね。
そして自分はいつも通後方で回復ですw
あんま遠すぎるとケアルが届かないようなので、ある程度タンクさんに付近付きつつ回復投げてたら範囲攻撃くらったりもしました。
回復役はイフリートには無闇に近付かない!
うむ、ハリさん覚えたw

1382712378l.jpg
そのまま戦闘してたらこんな物が。
攻撃はしてこないみたいですがどう見ても嫌な予感しかしませんw
DSP役の方がが一生懸命叩いてるのを見るにたぶん先にやっつけとかないとまずいんでしょう。

なーんかだいぶ前にFF14関係のサイト見てて、イフリートがどーのこーの柱がどーのこーのと見たような覚え…
やばい、嫌な予感しかしないwww

1382712393l.jpg
最初こそ時間ダメあたえる魔法をイフリートに投げたりもしましたが、あまりにもおっかないのでもう回復に専念。
動き回ってときたまダメージ食らいつつも何とか無事にこなせてるのかなとー思いきや…

1382712403l.jpg
きゃあああああああああああああああwwww
なんかフィールド全域にすっげー範囲攻撃が来ていきなり全員のHPが0になった事だけは確認できました。
これはある程度ダメージを与えるとこういうイベントシーンが始まって…

1382712408l.jpg
という訳では無かったみたいです。やっぱそうだよなw
タンク役に人だったかな?「柱間に合わなかったか」言ってたとこを見るとやっぱりさっきのアレが原因なんでしょう。
一定時間内にあの楔とやらを破壊しないと強制全滅とか。
決して自分のケアルがへっぽこだったせいでは無い…と思いたいw

までも感じは掴めました。
とにかくアレが出たら速攻で壊す。
そして自分は余計な事考えずに回復に専念。
自分の微々たる攻撃力じゃ大して役に立ちそうにないし、下手に上手いとこ見せようとしてスキルミスで回復のタイミング遅れる方が怖い。

1382712413l.jpg
それじゃ気を取り直しリトライだ!

1382712428l.jpg
ハリエット回復がんばりまーすw

1382712433l.jpg
タンクさんががっつりイフリート引き受けてくれてます。
自分は付かず離れずでダメ受けないように回復を…っていきなり食らってますなw

1382712498l.jpg
けあるけあるけある~!
しかしまあタンク役の人はいつ見ても素晴らしいわ。
あれできる人はマジ尊敬するw

1382712524l.jpg
あ、アレがくるー。

1382712534l.jpg
ぴきーん!
楔とやらも一応タゲ飛んでくるのね。全員に来るのかな?

1382712539l.jpg
ケアルの合間に自分も攻撃したくなる病にかかるがここはじっくり我慢の子。
自分の場合下手にあれこれしようとすると確実にミスりそうだし
あれこれやってかっこいいとこ見せるのはもっと慣れてきてからだー。

1382712554l.jpg
自分はタンクさんを主眼に捕らえて回復に専念するぜー。
アタッカーさんは楔がんばってくれー。
ダメ食らったら即座に回復してやるぞー。

1382712564l.jpg
何とか楔はぶっ壊せたのかな。
何分PTリストとそれぞれのプレイヤー位置確認と範囲回避ででろくに見てる暇がないもんで…
そしてなにやら嫌な予感が…

1382712569l.jpg
うっひょおおおおおおwwwwwwwww

1382712574l.jpg
やばいやばいやばいやばいw

1382712579l.jpg
リミットブレイクしようとしたけど何故か発動せす。
でもSS見るとゲージは減ってますね。発動ミスったとか何かやらかしたんでしょうか。
仕方ないんえ範囲回復のつもりがシールドをw
即座にキャンセルかけて範囲やったはいいけれど…
なんかタンク役さんに届いてなかったような気も。

1382712584l.jpg
…やっぱ難しいことはやめてケアルに専念だwwww
これならバカでも出来るw

1382712589l.jpg
終盤は敵の範囲攻撃かなり頻繁に。
逃げちゃいるんですが呪文詠唱の隙に食らっちゃったりしてましたね。

1382712609l.jpg
やばいやばいやばいやばいタンクさん死にそう!

1382712624l.jpg
ケアルケアルケアルケアル~!
ひやひやさせっぱなしの幻術でごめんなさいw

1382712629l.jpg
何とか立て直す事ができました。
ケアルの合間に攻撃だーとかそんな余裕ぜんぜんねえw

1382712634l.jpg
イフリートの体力があとどれくらいなんだかさっぱりだったけどとにかく頑張れ~!

1382712644l.jpg
おっ!

1382712650l.jpg
おおおおおおおおおおおおおお!!!

倒せたああああああああああああああああああああ!!!

めっちゃ嬉しかったので一人で大騒ぎしてましたw
ありがとうおおおおおおみんなあああ!
でもみんなはもう何回も来てるせいなのかおつかれ挨拶したらさっくり帰っていきました。
それとも「コイツは危険な幻術だから近付かないようにしよう」とでも思われたのかw
ちょっと悲しいw

1382712737l.jpg
自分の他にはもう一人残ってイベントシーン見てましたね。
たぶん最初も見てた方でしょう。

1382712822l.jpg
イベント見終わって誰も居なかったらちょっと悲しくなるかもーと思いちょっと待ってみる。
よく考えたらダンジョンやらの討伐やらのこの手のシーンは全部すっ飛ばしてるな。
確か宿屋でそれっぽいシーン回想機能があったから後でちゃんと見てみよう。
全部あるのかな?

1382712832l.jpg
おっかえり~!
そしておっつかれ~!!!

1382712847l.jpg
そんじゃまたねー。
次会っても「使えないヒーラーが居るんでPT抜けます」とか言わないでねw

1382712867l.jpg
IDE出ると終わるとそこはもう街の中。
しばし呆然と余韻にひたっておりました。

1382712907l.jpg
なんかいい事言ってるようですけそ…
こいつ自分が遅れたからこんな目に合わせてしまったとか言ってたぞ。
てめーのせいかああああああああああ!
お前がふがいないばっかりにすっげえ怖いとこに飛ばされたじゃないかー!
かっこばっかで使えない奴だなw

1382712917l.jpg
クエ報告がてら街中をううろうろ。
イフリート討伐出来て嬉しかったのでむやみやたろと飛びまくるw


つづくよ!



1382710940l.jpg1382710998l.jpg1382711323l.jpg1382711374l.jpg1382711683l.jpg
1382711687l.jpg1382711748l.jpg1382711767l.jpg1382711814l.jpg1382712174l.jpg
1382712378l.jpg1382712393l.jpg1382712403l.jpg1382712408l.jpg1382712413l.jpg
1382712418l.jpg1382712428l.jpg1382712433l.jpg1382712443l.jpg1382712493l.jpg
1382712498l.jpg1382712524l.jpg1382712534l.jpg1382712539l.jpg1382712554l.jpg
1382712564l.jpg1382712569l.jpg1382712574l.jpg1382712579l.jpg1382712584l.jpg
1382712589l.jpg1382712609l.jpg1382712624l.jpg1382712629l.jpg1382712634l.jpg
1382712639l.jpg1382712644l.jpg1382712650l.jpg1382712737l.jpg1382712822l.jpg
1382712832l.jpg1382712847l.jpg1382712867l.jpg1382712907l.jpg1382712917l.jpg

2013/10/25 Fri 17:37:41   -  雑記  

うーんと…ラスティハーツ?  edit

Steamで久々にバッジクラフト。
モノはストクロです。
pcss20131025_102.jpg
カード自体はだいぶ前に揃えてたんですけどね。
ホリセあたりでまたカードイベント来るんじゃないかと、カード集めてもバッジクラフトせずにずっと溜めている状態なんですが、ブースターパックはバッジ作ったものしか来ないんですよね。
ブースターパックが来てほしいのだけでも先に作っとくとかストクロのバッジを作った次第であります。
つーかストクロ以外にろくなカードが無かったw
現在バッジクラフト待ちでカード揃ってるゲームは21セット、それとスカガのLv5用カード群が4セットで計25セット。
全部でカード何枚あるんだろw
さっさとバッジクラフトしてインベントリをすっきりさせたい。

クラフト結果はこんな感じ。
pcss20131025_101.jpg
アイコンはキャミィで嬉しいけどデフォルメ調なのね。
背景もキャミィか春麗がよかったなあ。


■ ゲームオンの新作「KRITIKA」のクローズドβテスター募集が本日スタート。テスト参加特典あり。4Gamer枠は2000名分 (4gamer.net)
うーん…ラスティハーツ?w
アクション寄りでクラスもキャラ固定でほんとそれっぽい。
cb以降やってないけどラスティハーツは今どんな感じなんですかね。

とりあえずいつもの如く4亀枠で登録かけときました。
キャラデザインが好みじゃないしさしてやりたくもないので落ちてもいい。
つーか落ちてくれw



おまけ
アイカツが相変わらず面白くていちごちゃん寝起きかわいいw
前回前々回とシーズン変わってからの分は流し見だったんでもっかい見てみよう

そして今期も3話を終えてだいぶそれぞれのカラーが掴めてきました
お気に入りは京騒、夜桜、サムフラ、キルラキルあたりですかねー
次点でメガネブ、ガリレイ、のんのんとか
にゃんぱすーw

のんのんびよりのような日常系は普段なら1話切り余裕だけど
過疎化の進んだ田舎モノというのがなかなか面白い
変にキャッキャウフフの百合百合路線じゃなくこのまま田舎ライフを描いていくのなら…

メガネブはだんだん慣れてきたw
うむ、あれはあれでアリだな
それにしても夜中に見るプリキュアCMの破壊力といったら…
夜中に京騒見ててプリキュア出てくるとマジで「うおぅっ」と構えてしまうわw

朝夕アニでは安定のアイカツとファイブレ
あとガンダムビルドファイターズの評判がなかなかよさげ
完全にノーマークだったんで慌てて予約入れたさ

それとドリランドが3期に入って面白くなってる
夜中やってた時はほぼスルー、土朝に移った2期も流してたけど最近はちゃんと見るようになった
やぱこれ土日朝アニ系だよねー
GREEがあんな状態なんでちょっと心配ですがアニメはアニメで頑張って欲しいわ

2013/10/24 Thu 19:28:26   -  雑記  

ラブやん今日からオープンテスト。でももうやらんw  edit

■ 「Battlefield 4」のストーリーを紹介する最新トレイラー公開。これまで以上にドラマチックな展開がプレイヤーを待つ (4gamer.net)
おお、BF4シングルプレイのストーリーってあの戦艦だか空母だかがまっぷたつになるやつかー。
世間的にはどうなのかまり詳しくないですがBF3のシングルプレイモードも個人的には面白かったですからね。
(というかBF3はシングルモードしかプレイしてなかったような気もしますがw)
ストーリーともども船が轟沈していくシーンが楽しみで発売g待ち遠しいです。


そういやBF4って発売日延びてたのか。
てっきり今月末だとばかり思ったた。


■ 「幻想神域 -Innocent World-」のオープンβサービスが本日スタート。「先行テスト」で集められたキャラ男女比などのプレイデータが公開 (4gamer.net)
幻神ラブやん使い多すぎwww
クラスは綺麗に分かれてますがプレイヤーキャラも女性タイプ使用が圧倒的に多いですね。
もや女タイプとラブやんだけでいんじゃねw

つーかたった2~3日のテストの統計出されてもなあって気はするが。
どうでもいいようなデータばかりだし。
宣伝するネタが他に無いのかw

2013/10/24 Thu 15:33:04   -  FF XIV  

釣りしかしてねえw  edit

昨日書いたSS撮り忘れてた自分のリテイナー。
1382533477l.jpg
Kathiaという名前だったか。自分で付けてろくに覚えてないw
最初は保存してあった自分のキャラメイクデータ使ったんだけどさ、なんか衣装が胸や足を強調したデザインじゃない。「私の美麗なハリエットさんはこんなふしだらな格好はしませんっ!」って事でミコッテで作り直したさw

リテイナー雇った時はてきとーに荷物突っ込んだだけでしたが、昨日は種類ごとにある程度わかりやすくきちんと整理しときました。
かかった時間は1時間ぐらいw
だってさーFF14ってやたらアイテムの種類がいっぱいあるじゃん。
釣りや木こりなど採集種類ごとで分けた方がいいのか、それても料理や大工などの作成種類ごとで分けたほうがいいのかとかさ。
モンスターを倒してゲットした素材は…
塩やパイ生地などの料理で作った素材は…
形が同じで名前が違うお魚は…
HQ種類と普通の素材の一緒に並べるるのか…
もういろいろ考えてたら頭がうにうにしてきたよw

しかもこれアイテムの移動や仕分けがやりにくい…
いや決してやりにくい訳じゃない。マウスでドラッグして直感的に操作は出来る。
だけどなにぶんアイテムの種類数が多くて1種1種ちまちま移動してるとえらい時間かかるのさ。
しかもマイバッグとリテイナーで同じアイテムがある時は、ちゃんとその同じアイテム同士のとこに持ってかないと別々の物として配置されてしまう。
まあアイテムを分割して譲渡したりする場合もあるだろうし、アイテム移動に関してはそれが普通なのかもしれないけど…なんたって種類が多すぎで。
自分が今大量に持ってるのはお魚なんですが、似たようなアイコン形状も多いのでいちいちアイコンにフォーカス合わせて名称を確認しつつ重複分割されてる物はないかとチェックする羽目に。
更にはレベルごとに並べたりとか使わなそうな素材をより分けたりとかやってたらもう…
いいかげん頭痛がしてきたので途中でやめましたw
どうせ採集してればまたどんどん新しいアイテム増えてくしなー。
その度に時間かけて整理すんのもバカらしい。

これソート機能というかフィルター機能みたいなの実装してくれないかしら。
AAは確か分類や機能ごとにタブがあってかなり見やすかったと思うんだけど…


まあそれはともかくリテイナーにアイテム移す事によって満杯だったバッグはかなり余裕が出てきました。
という事でさっそく釣り行脚を続ける事にしますw

1382536590l.jpg
レベルアーップ!
また無駄に釣りレベルが…w
ここは低地ラノシアの南端ですかね。最近やっと名称が普通に出てくるようになりました。
泳がせ釣りを覚えたので釣り手帳に新らしい魚を記録するため、また釣り絡みの実績を埋める為に、中央ラノシアを出発点として各釣りポイントを虱潰しに回っていく事にしました。
レベルも上がったし新しい釣り場も見つかるかもしれないしね。

1382536843l.jpg
おっしゃきたあああ!泳がせ釣りのチャーンス!

1382536873l.jpg
マッカチンげっと~!
マッカチンって確かアメリカザリガニの事だよね。
うちのほうじゃ普通にアメリカザリガニと呼んでたけど…
近所の小川でサキイカと割り箸使ってザリ釣りしたのはいい思い出w

1382536960l.jpg
人がのんびり釣りしてる時にFATEなんか始まりやがって…

1382536962l.jpg
FATE中に一人のんびりと釣ってるバカ。
お願いだから立ち止まって不思議そうに見つめないで下さいw

1382537081l.jpg
うーみーはーひろいーなーおーきーなー♪
低地ラノシアの南端灯台に釣り仲間らしき人が居たんで一緒に釣ろうとしたらどっかいっちゃいました。
寂しいw
Unicorn鯖に釣り専門のFCとかないかしらw

1382537114l.jpg
さっきの場所から逆側を向いたところ。例の氷漬けの場所が向こうに見えますね。
レベルも上がったのでもしかしたらそこでも釣れるかなーと一応やってみましたがまだ無理だったようです。

1382539053l.jpg
西ラノシアで新しい釣り場所発見!
あの気持ち悪い場所へと向かう関門のところですね。
釣りポイント的にはその気持ち悪い場所のとこなんですが、ギリギリ関門脇の海のとこでも釣る事ができました。
ただ釣りレベル帯は30か35ぐらいだったかな。まだこの場所の釣り手帳の下ランクの方のお魚しか釣れません。
ただ経験値的にはかなり美味しかったので現段階でレベル上げするならここが一番良さそうです。

1382540727l.jpg
そしてラノシア最後は高地ラノシア。
SSは化石発掘のお手伝いクエしてるとこです。
ここ恐竜の化石を上手く生かしたとても入り組んだ地形なので、クエスト指定ポイント場所を見つけるのにかなり苦労しました。アクティブな敵がうじゃうじゃする中を10分ぐらい歩きまわってましたね。

1382540934l.jpg
新しい釣り場所発見!
ここもアクティブな敵だらけで非常にスリリングな釣りを楽しめました。
だからステルスしろってw

1382541092l.jpg
そしてまたもや湧き出てくるFATEな敵。
自分がいる場所から後へ少し行った場所がFATE発生場所で、自分の目の前がちょうどFATEのモンスターが湧いてくる場所だったみたいです。
おかげでFATEが始まると目前を次々とモンスターが駆け抜けていくw
これらもアクティブな敵なんですが、ここ自体はFATE場所から離れてるので襲ってはきません。
ただFATE終がわって敵が消え戻っていく時にもここを通るので、その時いちいち自分をタゲっていってくれます。
ピコンピコンうるさいw

1382541292l.jpg
そして無駄に上がる釣りレベルw

1382542427l.jpg
おめーらうぜええええええ!!釣りの邪魔すんなー!
ってここで釣ってる事自体が非常に通行の邪魔になってる気が。

1382543087l.jpg
ついでなんで高地ラノシアの船渡ったとこ、場所でいうと東ラノシアに通じるとこですね。そこでも釣ってみました。
しかもわざわざFATE始まってるとこまで行ってw
こことさっきの場所でも泳がせ釣り狙いで未発見のお魚を釣ろうと延々とやってたんですが、どうやら現在開かれてるお魚のHQ種では泳がせ釣りは出来ないもよう。
レベルが足りないのかな。

とりあえずラノシア界隈ではここらいが限界っぽいですね。
東ラノシア行ってもまだ全然レベルが足りなさそうだし。
泳がせ釣りによるアメリカザリガニげっとで手帳も少し埋まったしなかなかの成果でした。
そんじゃお次はウルダハのあるザナラーンへ。

1382544816l.jpg
ここが昨日書いた浸食された崖っぷちあるとこですね。
場所的には西ザナラーンの西端近くの港す。
あの崖の真下あたりに行って磯釣りしたいんですけど…残念ながらやはりそちらへは行けませんでした。

ここもまだ未発見のお魚が3種ほど居るんで泳がせ釣り狙いで延々釣ってましたが、どのHQ種釣っても泳がせ釣りには発展しませんでした。
うーん…何か他にも釣る為の条件とかあるのかなー。

1382544842l.jpg
そして無駄にレベルアップする釣りレベルw
港があるんで時たま人が通るんですが…
奇異な物を見る目でじろじろ見てくのはやめてくださいw
つーか一緒に釣りしようぜw

1382546075l.jpg
魚の開き。あまり美味しそうじゃないなw

1382546620l.jpg
最後は中央ザナラーンで新しいお魚発見してしゅーりょー。
中央ザナラーンはあと一ヶ所釣り場所があるっぽいんだけど何処なんだろう。
歩き回っても見つからないんだよねー。

次は東ザナラーンをおさらいした後にグリダニアのある黒衣の森をぐるっと回ってみたいけど…
いい加減本職のヒーラーも育ててクエスト進めないとw
よく見りゃ通りがかる人のほとんどはチョコボなりなんなりの乗り物乗ってるみたいだしなあ。
いいかげん延々と歩き回ってるの疲れたよw
自分用のチョコボはレベルいくつになったら乗れるようになるんだろ。



1382533477l.jpg1382536590l.jpg1382536843l.jpg1382536873l.jpg1382536960l.jpg
1382536962l.jpg1382537081l.jpg1382537114l.jpg1382537426l.jpg1382539053l.jpg
1382540727l.jpg1382540934l.jpg1382541092l.jpg1382541292l.jpg1382542427l.jpg
1382543087l.jpg1382544816l.jpg1382544842l.jpg1382546075l.jpg1382546620l.jpg

2013/10/23 Wed 17:18:45   -  FF XIV  

リテイナーを雇ったよ  edit

幻想神域もそこそこ面白かったんだけど、とりあえずはFF14がもったいので昨日はそっちを。
幻想はFF14の無料期間が終わってBF4の合間にSteamの積みゲー崩して更に時間が余るようだったら続けてみよう。
覚えていたらの話だがw

1382448165l.jpg
2日ぶりぐらいにFF14へ。
うむ、何をしようとしていたんだか全く覚えていないw
確かメインクエストやっていたら新しいマップのとこに行ったんで「釣り場や木こり採集の場所を探索しなきゃー、あと料理用の素材も確保できそうだしバッグ整理がてらコックさんもやってー、それからそれからー…」って頭がぐるぐるしてた事は覚えてる。
とにかくやる事はいっぱいあるなw

1382448229l.jpg
とりあえず今居るマップにクエストマークがいくつかあるんで、まずはそれをこなしときましょう。
場所は東ザナラーンだったかな。
幻想で久々に量産系の便利移動をしてしまったせいか歩くのが非常にかったるいw

いくつかクエストをこなした後、遠く離れた西ザナラーンにクエ報告に行く事に。
そういや暁のなんちゃらのでおっぱい園長の手伝いしてたんだったな。

きりがいいので報告がてらメインクエスト進行は一旦止めて周囲の探索でも…と思ったもののやっぱり荷物がいっぱい。バッグ整理がてら料理でも作るかーとリムサロミンサへ舞い戻る。
暁のなんちゃなのとこの船着場からでもリムサロミンサに行けるのね。
運賃も空飛艇より安いし。

1382452880l.jpg
料理レシピとにらめっこしつつまだ入手できてない素材がマーケットに流れてないか確認してたらふと思い出しました。
そういやリテイナー雇えるようになってたんだー!
ということでリテイナーを雇ってさっそく荷物整理するべー。

リテイナーは各街のマーケットで雇えるみたいね。
最初知らなくてわざわざ自室に戻って呼び鈴押してしまいました。そしたらまだ雇ってませんとか出るしw
リテイナーはまずは外見から選択という事で再びキャラメイク画面へ。
SS撮ってたつもりだったけど何故か1枚もなかったな。今度撮っておきましょう。
キャラメイク時のセーブデータも使えるようでしたが流石に全く同じ顔のリテイナー雇うのも南かアレなんで1から作ってみました。ベースはネコ耳族で。
それから名前や性格なんかも決めて(なんでこんなに色々設定しなきゃならんのだろう)いざお呼び出し!
名前は…なんだったかなw
最初PumpkinとかClarisとか付けようとしたら他の人が使用済みだったのか使えなかったんで、めんどくなっててきとーにKa何とかと付けたような。
リテイナーの名前にも重複チェックあるのね。

そんでリテイナーさん雇ったらなんとバッグ持ちで枠も7つあるじゃない!
リテイナーってっきりマーケット販売を自分の代わりにやってくれるだけのもんかた思ってたんだけど、いわゆる倉庫扱いなんですねこれ。追加料金なしで2人まで雇えるみたいんでかなりの荷物がストックできますね。

とりあえず手持ちのあんま使わなそーなHQ素材などを片っ端からリテイナーに預けておきました。
さあこれでまた荷物容量気にせず釣り放題できるぜw

んでふと思ったけど、他の方々はメインの戦闘クラスをある程度あげてリテイナー雇えるようになってからギャザラーやらクラフターをやり込むんですかね。
自分のように最初から「釣りしたいー!料理したいー!木こりもやりたいー!」とかやってるとあっという間にバッグぱんぱんになっちゃうもんね。
なんかおかしいとは思ってたけどw


バッグにも余裕出来たんで改めて釣り場と木こり採集場所探索にお出かけ。
1382454496l.jpg
うおぅ何か人いっぱい。
場所は黒衣森の南部森林だったけかな。
木こりがLv25まで採集できるようになったんで採集手帳埋めにいってみたさ。
ここらへんのクエストは幻術レベル的にまだ自分には無理そうなんでスルーしましたが、多くの人はここいらより上のレベル帯で遊んでるですかね。
その代わりリムサやグリダニアなど各街の冒険者の宿はもう既にがらっがらですもんねー。
始めたのも遅かったしのんびりでいいさーと割り切ってはいたけれど…のんびりしすぎたかw

1382456530l.jpg
しかしそんな事は気にせず釣り行脚をしまくるw
ここは東ザナラーンですね。まだまだ未開の釣り場があるんでいろいろ探索中。
中央ザナラーンとかほぼ全部回ったはずなのに未開の釣り場がまだいっこ残ってるんだよねえ。
あれは何処にあるんだろ。

1382456551l.jpg
などとやってるうちにまた無駄に釣りレベルが上がりましたw
新しいスキルで泳がせ釣りというの獲得。
釣りあげた魚をエサににして釣るスキルみたいです。
HQ種がどーのこーので使える時は限られてるみたい。

1382458001l.jpg
こっちは西ザナラーンの方ですね。
暁のなんちゃらに行く時に通った池というか沼というか。
西ザナラーンも未開の釣り場いっぱい残ってるなあ。

1382458116l.jpg
その沼っぽいとこからさらに奥に進んだとこ。
こんなとこにも釣り場があったのかー…というよりここ海辺だったのねw

1382458253l.jpg
天気が悪くて見栄えがよくないですがここもなかなかの絶景ポイント。
右奥の柱状に浸食されてる崖下がなかなかいい感じです。
そっちの方にいって磯釣りしたかったんですが…ちょっと無理そうですね。

1382459005l.jpg
そして西ザナラーンの最西端、暁のなんちゃら(こればっかだなw)のある港です。
こっからリムサロミンサに行けるですよね。
そしてここで釣ってたら例の泳がせ釣りスキルが発動して見事に気色悪いタコをげっとしました。
いえーいw
HQお魚を釣った時にこのスキルが使えるようですけど…HQならなんでもいいって訳でもないみたい。
発動条件はなんなんだろ。

そしてもしやと思い釣り手帳で各地域をチェックしてみると…
リムサロミンサの上層下層の釣り手帳こんぷー!!!
リムサの街最後のお魚はこの泳がせ釣りでゲット出来るタコだったんですね。
そりゃいくらエサ変えようと低レベルじゃ釣れなかったわけだw

って事は釣り手帳各地域で未だ釣れてない最後の方のお魚は泳がせ釣りでゲットできるものなのかね。
こりゃまた釣り行脚が捗るぜw


気付いたら釣りレベルも25になってたので釣りクエ受ける為に再びリムサロミンサへ。
出てきたクエストはやはり泳がせ釣りでナマズをゲットして来いというものでした。
ナマズ釣ってくる場所はグリダニアのある黒衣の森の中央。
始めた時に橋を渡ろうとしたらLv25のサソリが居てびびったあたりですね。
うーん、自分もずいぶん成長したものだw

1382460522l.jpg
ここがエーテライトのあるナマズ釣りポイント。
うむ、滝があるのう。

1382460606l.jpg
という事で滝の眺めはいい場所を探しつつ釣りを。
綺麗だのー。

1382460829l.jpg
ナマズ釣れないので綺麗な景色探しつつ場所を変え。
ここいらは大きな川に上に建てられた水上拠点みたいな感じですね。

1382460843l.jpg
いやーマジで綺麗だわー。
黒衣の森は木々に囲まれ鬱蒼としているイメージがあるんですが、ここは若干開けてるんで釣ってても気分いいですね。
紅葉がほんと綺麗。

しかしまあ色んなとこで釣りしてると思うのは他に釣ってる人をほとんど見かけないこと。
自分がまだ低いレベル帯のとこでしか釣ってないというのもあるんでしょうが…
それでも木こり採集は結構見かけるんだよなあ。
釣り好きな人が集う伝説の釣り場みたいなもんがあるんだろうかw

1382461066l.jpg
なかなかナマズが釣れないので荷物整理がてらクエストで貰った染料を使って装備を染め上げてみました。
そして今更気付いたが装備アイコン端にある色つきの小さな丸は装備の色だったのね。

1382461080l.jpg
ナマズは釣れねー。でも景色はきれーい。

結局ナマズ釣る前にHQ魚釣るためのザリガニボールが尽きてしまいまた買いにいく羽目に。
高レベルのエサやルアーがあれば低レベルのエサは必要ないかー、と以前大量に持ってたザリガニボールを処分してしまった事が悔やまれる。
まさか今更クエストでこんな低レベルの魚を捕まえなきゃならんとは考えもしなかったわ。
低レベルの釣りエサも一通り準備しておいた方がいいのかなあ。



1382448165l.jpg1382448229l.jpg1382452880l.jpg1382454496l.jpg1382456530l.jpg
1382456551l.jpg1382458001l.jpg1382458116l.jpg1382458253l.jpg1382459005l.jpg
1382460522l.jpg1382460606l.jpg1382460829l.jpg1382460843l.jpg1382461066l.jpg
1382461080l.jpg

2013/10/22 Tue 18:23:34   -  雑記  

AAに釣り実装とな!?  edit

■ アーキエイジ、「2013秋 豊穣のアップデート」情報!生活の幅を広げる新コンテンツ「釣り」が公開 (OnlineGamer)
AAに釣りきたあああああああああああああ!!!
しまった、これで釣りが無い事を理由にAAをやらなかった言い訳が出来なくなったw

AAも絶対釣り来る思ってましたが…なかなか本格的な釣り釣りみたいですね。
大物釣りだとロッドアクションをやらなきゃいけないようだし。
おまけに釣った物は魚拓にしたり剥製にできるとな。
うーむ…流石生活系MMOを謳うだけあるな。
これだけ見るとまたすごいやりたくなってきたー。
だけど…グやっぱラフィックがなあw

実際にプレイした時のあの残念感といったら…
あのくすんだような色使いは何とかならんものかのう。
ほんとFF14のグラフィックでAA作ってくれとw

あとAAは確か月額だったよなー。
ハウジングシステムは終わってると聞くし本国じゃ基本無料に変わってるというし…
さすがに釣りだけの為に月額物2本チャレンジはちょいときついわー。

2013/10/22 Tue 17:30:29   -  その他ゲーム  

幻想神域 -Innocent World- 先行テスト  edit

最近はとんと新しいβをやらなくななったような。
おっぱいブレードのテスト中もFF14やって結局やらなかったしなー。
まああれはあのキャラデザ見たらやる気が失せたというのもあるが…
そんな中でまた新しいネトゲ『幻想神域 -Innocent World-』なる物が昨日より始まりました。
4亀等の記事見て「またこの手のほんわかかわいい系かねー。別にいっかー」と思ってたんですが、空飛ぶ要素があったんでちと興味が。(フリフの頃から空飛ぶMMOは割とすきなのよw)
時間もあったので昨夜さっそくプレしてみました。


クライアント自体は先行DLで一昨日既にインストール済み。
ランチャーはWEBブラウザ起動、というかActiveXなんでIE専用起動ですね。
最初X-LegendのActiveXが全然動かねーなーと思ってたらプIEのラグイン設定で停止にしてたよ。
例えほとんど使わないIEといえど余計なもんがこっそり動いてると思うと何か嫌なもんでw

長々としたOPムービーもありましたが何故かDxtoryが反応しなかったんでSSは無し。
ゲーム途中途中で挿入されたムービーも全く反応しなかったんでDirectXとは別口で動画再生してるみたいですね。
ちょっと珍しい。
しかしまあ…FF14関係のゲーム内動画見た後だけにえらいしょぼく感じました。
WXGAのフルスクでやってるせいもあるんですが粗いしモデリングもみすぼらしいし…
逆にFF14がいかに金かけて作ってあるんだという事を再認識させられましたねw
そりゃクラ有料で月額もしょうがないのかね。

キャラメイクはクラス選択から。初期選択クラスは全部で8種類だったかな。
1382362429l.jpg
オーソドックスなファイターですかね。

1382362434l.jpg
こっちは斧使い。ともにタンク役でしょうか。
近接では斧使いが好きですがこれは装備が何かイガイガしてるのでパスw

1382362438l.jpg
これは二刀流のスピードファイタータイプですかね。

1382362443l.jpg
こっちはガンナー戦闘タイプとしてはさっきの二刀流の遠距離版といった感じか。
ガンナー系はもう一種類あって…

1382362447l.jpg
なんと大砲使いw
これはこれで面白そうかも。

1382362452l.jpg
そんでヒーラータイプがこれ。
神職系じゃなくてハープを奏でるバードタイプなんですね。
選ぶならこれか。

1382362457l.jpg
こっちはオーソドックスなマジシャンタイプ。

1382362467l.jpg
暗黒魔術っぽいのですが説明よく読むとバフ特化みたいですね。
回復も出来るんでヒーラー志望ならさっきのバードかこっちですかね。


見た目でハープ使いを選択しておきましたw

1382362482l.jpg
キャラメイク項目は少なくフェイスと髪型の数パターンのテンプレートから選ぶのみ。
あとは目と髪と肌の色の選択だけですね。

1382362522l.jpg
縦ロールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
どりるどりるどりるどりる~!
久しぶりにツインテを選んでしまったw

1382362529l.jpg
1382362546l.jpg
うん、なかなかグッドでしょう。
ちょっと愛着湧いてきましたw

1382362562l.jpg
お次は幻神とやらの選択。
一緒に戦うパートナーというか…まあペットみたいなもんですかね。
ゲーム進行に応じて増やせるようですが最初のパートナーはキャラメイク時に選択するみたいですね。

1382362573l.jpg
愛の女神キタコレwww
やっぱ愛だろ愛w
問答無用でこれを選択。4種類ほどあるようですが残りの2種類は見もしないでこれに決めてしまったw

金髪ツインテ縦ロールにピンクの萌え萌えラブやんと、いかにも様相になってしまいました。
ちなみに中の人はおっさんですがそんな事は気にしちゃいけません。
ロールプレイだよロールプレイ!
「それじゃさっそくいきますわよ~!おーっほっほっほっほっ!」

…ふう。

1382362594l.jpg
キャラメイクを終えて始めると導入チュートリアルが始まります。
NPCとの会話シーンはこんな風に小窓が開いてやりとりす感じ。
小窓の中のキャラもちゃんとうねうね動いており、しかもその間もバックのメインスクリーンは動作しているので、後々街中でキャラがいっぱいいる状態だなかなか凄い様相に。
具体的に言うとラブやんを貰った時だw

1382362679l.jpg
まずは設定確認。つーかキーバインドだーね。
DxtoryのSSキーをPageUpとPageDownに設定してるんだけど、そのキー押すとキャラがズームアップしたりズームダウンしたりすんのよ。
視点拡大縮小とキーが被っているようなんでまずはそれを切らなきゃと探したものの…
そのキー設定がねえw

キーバインドできるのは基本的な移動やショートカットのみっぽいですね。
システム周りのショートカットーキーは変えられないようです。
Dxtoryの方を変更しようとも考えましたが長々とやるゲームでも無さそうなんでパス。
まあSS撮るたびに視点が前後へ移動する程度だから問題ないでしょ。

1382362801l.jpg
戦闘はオーソドックスなタゲ式のスキル連打系ですね。
特に何も考えずにスキルをぽちぽちとしてりゃいつの間にか戦闘は終わってますw

1382362874l.jpg
ハープ使いという事で攻撃エフェクトに音符が出てきてかわいいですね。
ちょっと前にやったバイオリンで攻撃するMMO(名前忘れたw)を思い出します。

1382362894l.jpg
強そうな奴ですが…どのみち今の自分にとっちゃ雑魚みたいなもんなんでしょw
なんか過去の記憶や昔の災厄を導入部で追体験するって感じのゲーム多いねー
自分は高レベルで装備もいい物を使用してるとかさー。
最初のレベル1の貧弱な見た目じゃなくて、まずは高レベルの派手な装備や戦闘を見せ付けてプレイヤーを離さないようにしようって事なんでしょうかね。
他社との競争も激しい世界なんでどれもこれも似たり寄ったりになってしまってるような。

1382362972l.jpg
おっと、愛の女神ラブやんが早々に出てきましたw
そしてラブやんはいかつい格好に変身して…

1382362998l.jpg
愛の合体こうげき~!
ただのおまけペットじゃなくて戦闘にも十分使える強さみたいですね。

1382363154l.jpg
といったところで夢から覚めてゲーム内の現実世界へと。
さっきのは一体なんだったのだろうか…

会話はほぼ部スキップしましたので内容は解りませんが多分こんな感じなんでしょう。
SS見てもそんな感じだしw

…ほんと多いなこうゆう導入部が。

1382363187l.jpg
でこちらが現実世界の地味な初期装備…じゃなくこれもアバター装備でした。
通常の装備とは別に最初っから装備してましたね。
テスト限定なんでしょうか。

1382363228l.jpg
ゲームシステムはほんと量産系によくあるタイプのクリックゲーです。
クエスト欄をクリックすれば勝手にそこまで移動してくれる便利機能も当然実装。
寝ながらTV見つつマウスぽちぽちするだけで勝手に移動してくれるなんて…
しかも移動先のNPCに場所に着くと勝手に会話も始めるんですよ!
なんで後はスキップボタン一発押して会話も飛ばせば流れがとてもスムーズ。
FF14と比べるとなんて楽ちんなんだー!

いやあ最近これ系やってなかったんでマジ楽だわw
そう考えるとFF14はろくに知識も無いからマップ開いて目的地探したり最短ルート模索したりとほんと大変よ。
でもそういうのさえ楽しめるのはやはりグラフィックの素晴らしさか。
風景見つつぶらぶら歩いてるだけでも楽しいからねーあれは。

基本移動はオートなんで…
1382363302l.jpg
1382363330l.jpg
街中クエでは皆一列になって同じ様なルートをw
これ夜から始めたからこんなもんだけど、オープンと同時に始めてたらアリの行列のような様相だったんじゃなかろーかw

1382363421l.jpg
1382363423l.jpg
戦闘もTABキーでタゲってスキルぽちぽちするだけ。
射程はかなりあるんでほぼその場を動かずに倒せます。
遠距離攻撃職ってすばらしいw

1382363440l.jpg
SSキー押すたびに視点がズームするのは今一度キーバインド確認。
でもやっぱりなかったさw

1382363475l.jpg
オート移動中は輝く何かで示されたルートが表示されるので何処に向かってるか一目瞭然。
かなり遠方まで示してくれるみたいですね。
ああ、この機能がFF14にあったならばw

初期装備の地味なアバターであるロングスカートもよくよく見るとなかなかいい感じですね。
後ほど別のアバター衣装も入手したんですが最初どっちにしようか迷ったもの。

1382363495l.jpg
これはFF14にもあった敵の特殊攻撃の前触れ範囲表示ですね。
FF14に比べると表現も表示もなんかしょぼい…比べちゃいけないのは解ってるけどさw
ちなみに遠距離系の特殊攻撃だとかなり長い範囲で表示されます。
そりゃもーここまで伸ばすのかよってくらいw
時たまま突然足元に赤枠が出撃したんでびびってると、実は別の人の戦闘中のものが伸びてるだけだったとかがよくありました。

1382363603l.jpg
パッシブスキルの選択はツリー型じゃなくてスター型ですね。
アクティブスキル自体はクラス毎にレベルで自動取得するので個性の出しようがありません。
このスクェア形式のパッシブスキル群で攻撃力を伸ばしたりとか回復量を上げたりとか選択するみたいです。


そしてレベルも上がりこのゲームの売りである舞空術のスキルも取得したのでさっそく飛んでみます。
1382363915l.jpg
ぶーんwww

1382363970l.jpg
1382363971l.jpg
飛ぶというより滑空するといった感じですねw
スペースキーでジャンプ、そしてジャンプ中にもう一度スペースを押すと2段ジャンプ出来ますが、最初の1段目の時にRキーを押すと滑空し始めます。Wキー(前進キー)2度押しでも滑空を始めまる事ができました。

こう書くと大して飛べないようにも思えますが、降下速度は意外と遅いし(前進スピードは速いですよ)地形も全体的に高低差に富んでる地形が多いので、やりようによっちゃかなりの距離を滑空できます。
そして前進スピードはかなり速いです。歩くのはもちろん乗り物よりも全然速い。
最初やった時は方向転換にマウスの視点移動操作がおっつかずに、SSのように横から見たような飛び方ばかり撮ってしまいました。
木立などの障害物も多々あるので一見移動しにくそうにも見えますが、判定自体ははかなり甘めのようですり抜けるように滑空する事ができます。
ただ見た目にはかなり飛びにくいですがw

PVで見た時は「うーん…これ飛ぶってゆうよりは大きなジャンプなんかねー」と思ってましたが、やってみたら意外と楽しいですね。
街中で他のプレイヤーがうじゃうじゃいるとこを物凄い勢いで飛んでくのはなかなか面白い。

ただ問題は…あまり使うべき理由が無い事だよw

1382364339l.jpg
ダチョウの乗り物げっと~!
FF14では入手にかなり時間かかりそうなマイ乗り物ですが、なんとこのゲームではLv6手に入るんですよ!
しかもただ!
さあ手軽にチョコボに乗りたい奴は(ダチョウだけど)すぐさま幻想神域をやるんだwww

1382364344l.jpg
そうなんです、先ほどの舞空術をあまり使用しないのはこの乗り物が早々に入手できる事とオート移動があるから。
このマウント機能はかなり優秀でして乗ってる時に戦闘開始すると自動で乗り物を降りてくれます。
そして戦い終わってNPCなりマップ指定なりでオート移動を始めると、また勝手に乗り物に乗って移動し始めるんです。
つまり移動→戦闘(NPCとの会話等)→移動の行程がめちゃくちゃ手軽なんですよね。
ほんとぼーっととマウスぽちぽちしてるだけで済んでしまう。
それに比べると先程の舞空術は…
確かに速い事は速いんですが、常に飛べてる訳でもないのでジャンプ→滑空→ジャンプ→滑空の操作を始終行わなければなりません。おまけに飛行操作にもちょいと癖があるんで、最初のうちは行きたい場所にも行けないなんて事が。(通り過ぎちゃったりとかねw)

長距離移動するには操作がだるすぎる、短距離で使うにはピンポイントで目的地点に到達しにくい…

ダチョウに乗ってぼーっとしてる方が楽じゃんwww

という事になってしまうんですよねー。
まあもっと先になると滑空を上手く使うようなイベントやクエストもあるのかも知れませんが…
低レベルの現時点で使うメリットがほとんど無いという。
飛んでて楽しい事ぐらいですかねw


そして更にレベルも上がってダチョウの次は…
1382364983l.jpg
1382364984l.jpg
愛の女神、ラブやんげっとー!

1382364987l.jpg
そりゃいきなりこんなん出てきたらびびるわw

1382365008l.jpg
ラブやん使い大杉だろwww
やっぱみんなこれ選ぶのかねー。

1382365089l.jpg
そして愛の女神ラブやんはプレイヤーキャラのお供として付いてくるだけでなく、画面右下のようにまるでウィジェットかデスクトップアクセサリーかといった感じで表示もできるようで。

1382365091l.jpg
1382365149l.jpg
なんと一緒にお喋りしたりダンスを踊ってくれたりと細やかな振る舞いを見せてくれるんですす。
ブヒィィィィィ!!萌豚マジ大歓喜!
…なのかw

つーかMMOにこの機能って必要なのかよw

1382365484l.jpg
ラブやん大杉ワロタ

1382365872l.jpg
NPCに群がるプレイヤーども。
NPCにクリックする事すらままならないように見えますがオート移動だと勝手に会話も始まるから何も問題ないw

ちなみにラブやんも戦闘と同じ様にダチョウ乗り降りで自動に出たり消えたりしてくれます。
ラブやん引き連れ中にダチョウに乗ると勝手に消えて、降りるとまた勝手に現れます。
便利ねw

1382366401l.jpg
先行テスト特典で何やら課金ポイントのような物も配布しているのを思い出したので課金ショップらしき物も開いて見てみました。
アバター装備のような物はまだ無く、その場復活や何処でもショップ呼び出しと言ったシステム周りの便利系アイテムのみの販売でしたね。
入ってたポイントは10000pt。
アイテムは1個100pt程度なので腐るほど買えますねw

バッグ&倉庫拡張アイテムなんかもあったので早速買っておきました。
バッグや倉庫は初期状態だとかなり狭苦しいので速めに入手しておいたほうがいいでしょう。
共に5枠づつ5回、25枠まで追加拡張可能のようです。

正式では期限付きの拡張バックになったりしてw

1382366730l.jpg
ラブやんとの愛の合体攻撃発動!
ラブやん自体はプレイヤー的にはパッシブ状態なんで、ほっといても攻撃したり回復したりと勝手に動き回ってくれます。
それとは別にこのようにプレイヤーと幻神とのコンビアタックが出来るアクティブスキルがあるようですね。

ちなみにラブやんの攻撃力は結構あるんで、ちゃんとプレイヤーに追従する形でレベルアップさせていけば、ほっといても雑魚クラスの敵なら殲滅してくれます。
時たま「アイテムを使って敵を捕獲せよ!」なんてクエストがあるんですが、ラブやん出しっ放しだと捕獲する前に殺ってくれたりするので注意しましょうw

1382366874l.jpg
自動移動してたら海に到着。表示ルートが海中に伸びてたので一瞬そのまま海に突っ込むのかと思いましたw

残念ながら釣り要素は無さそうですね。
採集要素は一応あるみたいですが、フィールド上にあるオブジェをクリックするだけなので、あまり道具装備を使って採集してるといった感じでは無さそうです。

1382367766l.jpg
ゲームを進めていたらロイヤルスーツなる新しいアバターを入手したんで早速着て見ましょう。

1382367924l.jpg
1382367933l.jpg
こんな感じ。
冒頭導入部に来てた衣装かとも思いましたがちょっと違うみたいです。
あれより装飾が少なめですね。
色的に派手なんで見た目はよさげですが、形状はさっきのアバター装備の方が好みかなー。

1382370052l.jpg
街中でのムシキング対決!(いやマジでそう書いてあるんだってw)

これはクエストというか実績要素みたいなですね。
右側のクエスト一覧には出現しないので自分で物探すか、クエストウィンドウを開いて別タブの実績一覧から確認するしかありません。
特にこちらがアクションを起こさなくても勝手に喋ってるNPC同士の会話結を全部聞くとか、フィールド上に落ちてウアイテムを拾ってクリックすると実績解除の手順が解るとか、結構こまいのが多いので全部獲得しようと思うと意外と大変です。
SSのはまずフィールドかどっかで虫かごをゲットしてそれでMOB敵であるビートルを捕獲。そしてその後に村内の少年に話すとムシキングバトルが始まるというものでした。

1382371560l.jpg
ダチョウに荷車が付いたよ!ってなんじゃこりゃw

海辺でクエストMOB倒してたら明らかに様相の異なる敵がポップ。
クエスト専用種でもないのでレア系モンスターというのはすぐ解りましたが…
倒してドロップした壺をクリックしたらこんな状態になってしまったw

荷車が付いたはいいけどコレをどうすればいいんだ?と延々引き回してましたよ。
めんどくさいのでしばらくそのままの状態でクエこなしてましたがどうにもこうにも邪魔くさいw
何をどうすればいいのかと荷車をクリックしたりダチョウ降りたりとかしつつ、右上バフ状態アイコンにフォーカス合わせてようやく把握。
レアモンスターを倒した時に出てくる物は特定のNPCの元まで運べばいいのね。

1382371800l.jpg
という事でレアモンスターガードマンなるNPCに引渡しました。
報酬として菜に科装備貰ったかもだけどよく解らん。
クエ報酬とか放置してたらみるみるうちに鞄がいっぱいになっていってたもんでw

ちなみにレアモンスター討伐も実績要素に灰っておりました。

1382373290l.jpg
アクティブな敵がわさわさ居る海賊の住処で呑気にキノコとお話する少女。
なんか電波っぽいw

さきほどの実績要素を手帳で確認しつつマッ内を探索していたらえらい時間食ってしまいましたね。
このシステムに気付いたのは2つ目の街からだったので、最初の街では知らずにとりこぼした物がたくさんあるような気がしてきました。
ずっとクエ欄クリック&スキップのみで進めてきたからなー。

1382377413l.jpg
といった感じで2つ目の街の実績をあらかた片付けて3つ目の街に辿り着いたとこでしゅーりょー。
レベルは21~22ぐらいでしたか。
出てくる指示通りに進めてると経験アップのバフなどが頻繁に出てくるのでレベルアップはさくさくです。
実績無視してクエ欄に出てくるだけ物だけ進めてればもっと行ったんじゃないか。

内容は…まあ普通の量産タイプのかわいい系MMOですかね。
キャラデザが割りと好みだったのとマウスぽちぽちしてるだけで勝手に進んでいくので何時の間にかかなりの時間やり込んでしまいました。
ほんとは30分程度で「なにこの○ゲーwww」とやめてFF14やるつもりだったんだけどなあw
空飛ぶ以外にあまり目新しい事も無さそうですがその分安心してプレイできそうですかね。
スカブーやるよりはマシなんじゃないかなw

続きどうしよう。
FF14やってなければもう少し続けてみたい気もしけど…月末にBF4が始まるからなー。
それまでにもうちょっとFF14やっておきたいような。
下手すっとBF4やってる最中にFF14の無料期間終わりそうでw




おまけ。というか忘れてた。
3つ目の街付近で遂にPT用のIDが。
3人でPT組んでやってくださいねーとの事だったんですがもう時間も時間だしー。
という事でとりあえず見るだけ見とくかと。
1382377756l.jpg
一応中には入れました。
お、こりゃソロでも出来るんじゃね?と一瞬思ったんですが、何かを発動させる遺跡物みたいなのが3つあって一人だと1個しか稼動させられませんでした。仕組的にに完全にPT専用みたいですね。
それでちょっとコミュニティ絡みの機能も見てみたんですが…
システムアイコンにギルド機能しかねえw
どうやらコンテンツファインダーやPT募集&検索みたいな物は無いらしく手動でPT組むしかないようです。
そんじゃまあPT組む練習でもするか(実際には全く組む意思はないw)他のプレイヤークリックするものの…
おい、何のメニューも出ないよw
PT検索も無し、PCキャラクリックメニューも全く無し、じゃあ一体どうやってPT組むんだよと考えてたら…
なんとチャット欄の発言者名クリックしたらメニュー出てきました。

うーん…これはw
チャット名クリックでメニュー出るのはいいんだけどさ、それ以外に全くコミュニケーション手段が無いのはかなり不便じゃないのかこれは。
発言してくれないとPT勧誘もトレードもフレ登録もブラックリスト登録も出来ないなんて…
そういやエモーション関係もメニューも見あたらなかったなあ。
普段あまり使わないので気付きませんでしたが、よくよく考えると最近のネトゲにしちゃコミュ機能がえらい貧弱のような気がしますね。


おまけ2
1382377837l.jpg
もーだもーw



1382362429l.jpg1382362434l.jpg1382362438l.jpg1382362443l.jpg1382362447l.jpg
1382362452l.jpg1382362457l.jpg1382362467l.jpg1382362482l.jpg1382362522l.jpg
1382362529l.jpg1382362546l.jpg1382362562l.jpg1382362573l.jpg1382362594l.jpg
1382362679l.jpg1382362726l.jpg1382362801l.jpg1382362874l.jpg1382362894l.jpg
1382362972l.jpg1382362998l.jpg1382363154l.jpg1382363187l.jpg1382363228l.jpg
1382363302l.jpg1382363330l.jpg1382363421l.jpg1382363423l.jpg1382363440l.jpg
1382363475l.jpg1382363495l.jpg1382363603l.jpg1382363915l.jpg1382363970l.jpg
1382363971l.jpg1382364339l.jpg1382364344l.jpg1382364983l.jpg1382364984l.jpg
1382364987l.jpg1382365008l.jpg1382365089l.jpg1382365091l.jpg1382365149l.jpg
1382365484l.jpg1382365872l.jpg1382366235l.jpg1382366401l.jpg1382366730l.jpg
1382366874l.jpg1382367058l.jpg1382367766l.jpg1382367924l.jpg1382367933l.jpg
1382370052l.jpg1382371560l.jpg1382371800l.jpg1382373290l.jpg1382377413l.jpg
1382377756l.jpg1382377837l.jpg

2013/10/20 Sun 19:37:27   -  雑記  

SteamにEdnak旧作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  edit

ぼんやりとSteamスレ見てたらEdna&Harveyがなんちゃらと。
あーエドナねー。リリーちゃん可愛かったからあれはお勧めだよーと…あれ?
なんか違う。リリーちゃんが出てくる「Edna & Harvey: Harvey's New Eyes」じゃない。
こ、これはもしかして…

Edna & Harvey: The Breakout - Steam


エドナの新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
いや新作じゃないですね。旧作ですw
Edna & Harvey: Harvey's New Eyesの前作にあたるThe Breakoutが遂にSteamに来ました。
これSteamに来るの待ってたんですよねー。
リリーちゃん編がかなり自分好みで面白かったのでそのタイトルを冠するエドナさんオリジナル編もプレイしてみたかったんですよー。
まあSteamキーに拘らなければ普通に売ってるんで買おうと思えばいつでも買えたんですが…
スチマーとしてはリストが増える事が第1条件だw
Steamでのアンロック日は10月26日という事なんで間もなくですね。
とりあえず速攻ウィッシュリスト送りにしておきましたが…値段いくらなんだろ。



■ NVIDIA,Vsync有効でも無効でもない第3のディスプレイ同期技術「G-SYNC」発表。その正体と狙いを明らかにする (4gamer.net)
んびでぃあーがSHILDに引き続きまた何やら興味深けなアイテムを持ってきました。
次世代CS機市場はAMDのAPUに話題持ってかれ気味だったんでちょっと心配だったのですが十分元気ですねw
なかなか面白い技術ですがこれやっぱ対応カードと対応モニターが必須なんだよなー。
どうせこれ「らでらでらでおんらでおんおーん♪」じゃ対応してくれないんでしょ。
PhysXの時といいnVidiaはどうも囲い込みが激しい感じがするというか…そういったところが自分があまりnVidiaが好きでない理由ですね。
PCでゲームするならゲフォがいいんでしょうけど…
PhysXをRadeonで使わせなくした恨みは忘れんw


2013/10/20 Sun 18:03:17   -  FF XIV  

初レイズ成功!やっぱヒーラーの醍醐味は蘇生だよなっ!  edit

釣り三昧したりハロウィン堪能したりで一向にメインのシナリオが進みませんw
という事でお休みはちょっと気合入れて幻術で進める事にしました。

1382112045l.jpg
久しぶりに宿屋で寝起きしたような気が。
宿屋の倉庫って普通の装備やアイテムは入れられないのね。
入れようとしたらハロウィンイベントで買ったカボチャヘッドしか入ってくれないみたいだったわ。
愛蔵品とか書いてあるしイベントグッズ置き場なのかな。

1382168172l.jpg
それじゃ早速タムタラダ攻略へ。
コンテンツファインダーおん!

1382168408l.jpg
…誰もこねえw
やっぱ日を追うごとに低レベル帯のIDやクエストはCFじゃ辛くなりそうですねー。
さあ何処までソロぼっちで粘れるかw

1382168910l.jpg
それでも何とか集まりました。
7~8分だったかな。ソロでもまだまだいけるぞーw


例によって道中のSSは無し。
開始時にオートSSのスイッチ入れておけばいいんだけど、それだと後々SS見直すときに大変な事にw
ポイントポイントでオンオフすればいいんだけどさー。
まだ完全に慣れてるとは言えないのでとりあえずはヒールに集中しときますw

そんで以前にタムタラは初挑戦とか書きましたが…
あれは嘘だw
始めてみたらやった覚えあるわここ。
あのラスボスがタコ顔のやつだったか。
ともかく「初めてですよろしくー」言った後はひたすら他の人の後にくっ付いていきます。
やっぱ初プレイの人は少ない感じですかねー。みんな慣れてるのかどんどん先へ進んでいきました。
自分は最後方でくっ付いていってヒールするだけの簡単なお仕事ですw

そして道中でトラブル発生。
アタッカー(だったろ思う。タンカー役さんだったかも)の一人が敵の攻撃くらって死亡。
…ちょっとマテ。
俺のヒールが遅れたわけじゃないぞうwww
何か即死っぽい感じだったので赤枠の強烈な一撃(だからあれ何て言うんだw)食らった感じなんですかね。
ともかくいよいよおいらの出番だな!とヒールの合間を見つつレイズをかけようとするも…
レイズ発動しねえええええええ!!!
うぎゃーまた使えないヒーラー扱いされる~!

…ん?
これよく説明見ると自分が戦闘中だとレイズ発動しないのね。
IDなどの範囲が限られてるコンテンツ内だと戦闘中は実質蘇生不可って事でいいのかな。
とにかくレイズは発動してくれないんで残ったメンバーにヒール集中させて何とか戦闘は終了。
そして今度こそいよいよレイズ発動!

…くっそうSS撮って置けばよかったw

レイズは無事決まって蘇生させる事が出来ました。
うん、なんかヒーラーとして初めて仕事っぽい仕事をしたような気がするw
やっぱヒーラーの醍醐味は蘇生だよな。
ちくしょう辻レイズがやりたいぜw

1382170493l.jpg
そんなこんなでその後は特に問題もなく進みラスボスのタコヘッド討伐も無事完了。
ラスボスは戦ってるとインプが湧いてきて、下手にケアルすると一発で速攻タゲが飛んでくるからどきどきもんでしたが、皆さん新しい敵が湧いたら即座にそっち殴りにいってくれてました。
自分もタゲ取ったらなるべくタンクさんへ擦り付けるように移動はしてますが、ほっといても皆さん速攻タゲ奪い返してくれましたね。
みんなほんとうまいわー。

1382170505l.jpg
といことでタムタラダンジョン攻略かんりょー!
ちょっと仕事したんで若干満足気に見えますw


さあ次のIDはどこじゃー!とグリダニアの酒場にクエスト報告に戻ると…
1382170754l.jpg
うきゃーw
その台詞やめてええええええええwww

1382170759l.jpg
以前にも見た例のイベントが始まりました。
MMOなどではほぼヒーラー専門にやってる自分としてはこのシーンは心が痛む痛むw
きっついなあ。
いやさー、ヒーラーがミスるにも色んな理由があるんだよ。
ちょっとよそ見しちゃってたりとか、チャットで小粋なジョークかまそうとしてたりとか、ショートカットが変なもんに変わっちゃってたりとか…
…全部自業自得のような気もするがw

お願いだから「なんでヒールくれなかったし」とか責めないであげて~w


そして次のIDはどうやらウルダハのようですね。
ウルダハへ行く前にまだ済ませていないグリダニアの幻術20レベル台のクエやらギルドオーブやらを済ませておきますか。

1382171714l.jpg
シルフィーちゃんだったかな。
幻術クラスクエストに出てくる例のヒールしかしない女の子ですね。

1382172311l.jpg
プレイヤーとのクエをこなすうちに段々と改心してくれていったみたいですね。
そのうち「風が語りかける…美味い!十万石饅頭!」とか言い出しそうですw

1382172625l.jpg
こっちはギルドオーダー。
ダンジョンほど長丁場じゃないので気楽にコンテンツファインダーかましたはいいけれど…

1382173430l.jpg
人がこねえwww
コンテンツファインダーに予約入れたあと10分ぐらい誰もこなかったような気が。
そしてアタッカー役さんは集まったもののタンク役さんがまた…
序盤のCFが機能しなくなるのも時間の問題かw

しかし好きでタンクする人はマジ尊敬するわ。
自分は怖くてできんw

1382182155l.jpg
そして終わった後でもういっこLv20のギルドオーダー。
人が(ry
待ってる間暇だったんで手帳とか見てたらアチーブメント手帳なるものを発見。(今更かよw
ときたま「~の実績を解除しました」って出るから、そんな物があるのは知ってたんだけどどこで一覧できるか全然解ってなかった。
そんで改めて実績リストを見ると…なんかすげーいっぱい項目あるなw
大変だけどこりゃやる甲斐がある。

釣り実績見ると最初のものはほぼ解除できてて、次は各地の釣りレベル11~20の場所で300回釣るだったかな。
いっぱい釣った気もするけど全体的に全然数が足りてない様子。
CF待ちしてる間に釣りするかw

1382182552l.jpg
現時点で出来るグリダニアでのクエストもほぼ終了したのでいざウルダハへ。
次のIDは西ザナラーンのカッパーベル鉱山ってとこみたい。
うむ、次こそいよいよ初めての場所だと思うw

1382185610l.jpg
おー、ここもなかなかの風景ですね。
ちょっと暗くて解りづらいですが対岸の遺跡がなかなかいい感じです。
ちなみに下は底無し崖状態で高所恐怖症の人が見たら死にたくなる光景が広がってますw

お使いクエがてら東ザナラーンに来たんだけど何やら受諾可能なクエストがぽろぽろと。
ダンジョンID行く前に出来るものは片付けておきますかーとやったはいいけど…
Lv22で受諾は可能だったんで死ぬ思いでクエストこなしたら報告は不可だったとかw
受諾可能レベルと報告可能レベルは統一して欲しい…つーか初めてみたわこんなんw

1382186278l.jpg
そしてFATEがあると気ままに参加。
いつやっても自分が何してるのかさっぱりわからんw

1382187089l.jpg
ここもなかなかの風景。
これも東ザナラーンだったかな。もしかしたら西かもw
谷底に立ち込める霧で幻想的ですね。明るい昼間に見てみたいな。

1382187579l.jpg
いろいろ寄り道しつつやっとこさカッパーベル鉱山に辿り着きました。
さあ今度こそ初のダンジョンIDだじぇ~。

FCで予約入れたらここは比較的短い時間で集まりましたかね。
たぶん5分もかかってないと思う。
そして例によってSSはありませんw

トップを走るタンカーの人がやっぱり全部把握してるのか道中も迷う事なくさくさく進んでいきました。
自分は毎度の如く後からくっ付いてヒールするだけw
そしてまたもやここでもトラブルが!

なんか透明なでっかいスライムっぽいのが出てくるとこあるじゃない。
そこでタンカー役の人が死亡!
…マテ俺じゃない、俺はちゃんとヒールしてたぞうwwww
「ごめんミスった」と言ってたので多分なんかの強烈な一撃を食らったんでしょう。
後方でヒールしてるだけの自分には何が起こったのかさっぱり解かりませんでしたがw

中ボスっぽい敵にタンカーの人死亡、そして戦闘中は蘇生不可という事なんで、自分も出来るだけ攻撃に加勢しつつ2つに分裂したスライム倒そうとしたんですが…
うむ?なんか変じゃねこれ。
すっげー微々たる量でダメは通ってるみたいですがHPが減る様子が一向に無い。
最初は自分の攻撃魔法の効果か何かで回復させちゃってるのかとも思いましたがそういう訳でもないみたい。
アタッカーさん2人はずっと攻撃してるしタンカーさんは死んだままだし…
ケアルの隙見て「これどうすればいいの?」と問いかけようとしたら死人のタンカーさんがちょうど教えてくれました。

「湧いてくるボム倒しちゃだめよー」
うむむ?
「そのボム食う敵が湧いてくるからそれ倒してー」
ほうほう。
という事でスライムを牽制しつつ湧いてくる敵を放置、なんかボムっぽいのが近付いてきて赤い丸の強烈な攻撃表示が。
その攻撃を避けてるとちょどその範囲にいたスライムが攻撃食らって更に分裂してちっちゃくなった。
おk、把握したw
ボムの自爆攻撃をスライムに当てる事でスライムを攻撃するわけね。
そしてタンカーさんはその範囲に巻き込まれて一撃死したと。
つーことはスライムを一ヶ所に集めつつボムを誘導して、更にボムを食う敵を排除していけばいい訳だ。

スライムの攻撃力は微々たる物なので誰がタゲられても良さそう。
それならば…
自分がケアル連打でヘイト集めまくってやるわwwwwww
敵のヘイト集めには定評のあるハリさんですw

という事でボム食いの敵はアタッカーさんにお任せ。
自分はケアル連打でスライムさんのヘイトを一身に集めつつボム巻き込みへと誘導します。
自己回復もできて一石二鳥だぜw

時間かかってしまったせいかタンカー役の死人さんはいつの間にかいなくなってました。
入口に戻っちゃったみたいですね。
ち、せっかくのレイズチャンスがw


そしてラスボスはでっかい巨人さんひとり。
それ一匹なわけねーよなーと思ってたら、案の定そのうち巨人さんが壁を壊し始めてそっから更に巨人が。
しかし追加巨人はどんどん出てくるものの攻撃はしてこずにどっか別の場所へ。
アタッカーさん一人が追いかけてったみたいで隙見つつそっちを見てたら、巨人さんはそこでもやっぱり壁に張り付いて壁を壊してるみたい。
こりゃもしかしてラストに一斉に攻めてくるのか…

そしてそのうち巨人軍団が一斉に沸いてきて物凄い状態に。
新たに湧いた時にケアルしまくったせいかそれらのヘイトは思いっきり自分へと…
もうこの時は「ヘイト管理?知るああああああああ!ケアルしないと死ぬんじゃあああ!!!」状態だったようなw

いまいち理解できてませんがタンカーさんはでっかいラスボス速攻倒しでクリア狙ってたんですかね。
だけどアタッカーさんが2箇所に分断しちゃってて…て感じなのかな。
それとも分かれたアタッカーさんは追加湧きの発生を抑えるような役目だったしょうか。
うーん…後方ケアルしかしないへっぽこヒーラーは前線組の攻略方法が全然わからんw

1382190539l.jpg
まともかく最後がかなりお祭り騒ぎとなりましたが無事にクリア~!
終わりよければ全てよし!
楽しければいいのよw

しかしまあこんな情弱ヒーラーじゃ先が思いやられるな…

カッパーベル鉱山のダンジョン攻略を終えてウルダハに戻り完了報告していると、なんとその場でID戦闘警告が。
そっか、こういう形式だと街中でもインスタンスバトルイベント起こせるのね。
1382190913l.jpg
いかにもな悪いあんちゃんが通りがかりのご婦人にいちゃもんを。
「金がなければ体ではらいな~」と暗にほのめかしておりましたw

1382190947l.jpg
いやまてまてまてまて。
他にもごっつい冒険者はそのへんい腐るほどいるだろ?
なんでよりによって弱そうなヒーラーに頼むんだよwww

他に相手してくれそうな冒険者様がいないようなので渋々相手をしてやりました。
呑気にお化けの格好でうろついてる奴が周囲にごろごろいるじゃねーかw

1382191150l.jpg
1382191166l.jpg
町のチンピラさんをとっちめると毎度の如く頭痛イベントが。
いい加減お医者さんにかかったほうがいいんじゃないか。

一件華やかに見えるウルダハも難民事情などでいろいろありそうですね。

1382191330l.jpg
この一連のチンピラ騒ぎを見ていた例のグリダニアの凸凹コンビが、何やらとある勢力に自分を加入させたがってる様子。
暁の…なんだったけかなw
しかしまあほんとにこの辺の流れはソロゲをプレイしてるような感覚に陥りますね。

1382191445l.jpg
グリダニアで失敗してハブにされてしまったヒーラーさんも何故かウルダハに。
なんか田舎に帰ってもういちど修行し直すような事を言ってたような。
明日は我が身かw

1382191920l.jpg
その暁のなんちゃらに入団する為に西か中央かどっちかのザナラーンへ。(南だったかな?)
記憶力がマジでやばいw
いけるとこは探索し尽くしたと思ってたのにまだまだ先があったのねー。
拠点の地下トンネルを抜けるとこんなオアシスが。
釣りしたい病がまたもやもやとぶり返してきましたw

1382192095l.jpg
暁のなんちゃらに辿り着くと、そこではなんとちびっこ族がお遊戯の練習中。
ここは幼稚園かw
うむ?もしかして使えないヒーラーは幼稚園からやり直してこいって事なのかー!?

1382192200l.jpg
幼稚園は世を忍ぶ仮の姿で地下にはちゃんと秘密結社のアジトが。

1382192228l.jpg
あ、暁の血盟ね。うん、そんな名称だったな。
忘れっぽい自分にはSSは欠かせない存在だw

中央奥の凸凹コンビがグリダニア開始時の導き役ですね。
左手前のあんちゃんがウルダハ、その陰に隠れてるのがリムサロミンサ開始時のネコ耳ねーさん。

ほんと時間があったらそれぞれの街の序盤の導入部だけでもやってみたいな。

1382192309l.jpg
そしてこれが幼稚園の園長さんであるおっぱいさん。
名前は忘れたw

そしてようやくリテイナーについての情報が!
うおおおおおお!やっとリテイナーを雇えるううううううう!!!
アイテムを売りたいというより、溜まりに溜まってるまくってる荷物をなんとかしたい気持ちの方が大きいですね。
リテイナー通じてマケに上げる事によって一時的にでも倉庫代わりに使えるでしょう。

1382192627l.jpg
おっぱい園長にむらがる冒険者ども。
頭痛持ちの不思議な能力を使いってごろごろ居るんだな。
つーかよく考えたらその辺うろうろしてるプレイヤーはみんなこの暁の血盟メンバーなのかw
すげー秘密結社だなw

1382193809l.jpg
よゆーことでその辺のクエストを幾つか消化してしゅーりょー。
なんかやる事がまたいっぱい増えたな。
まずはウルダハの釣り場探索でしょ、それからやっぱりウルダハの木こり探索。
木こり探索で料理用の素材と場所を記録したら素材が無くて放置してたお料理も再開させたいし。

これギャザラーとかクラフターとかって平均してレベル上げていったほうがいいのかなー。
装備を考えると色んなレベル帯の装備をあれこれ持ってるより、ある程度レベルを均一させて下のレベルの物はどんどん処分していった方がいい気もするしなー。
でも並行してギャザラーやクラフターやってると荷物がどんどんたまってくし…
みんなどうしてるんだろ。



1382112045l.jpg1382168172l.jpg1382168408l.jpg1382168910l.jpg1382170493l.jpg
1382170503l.jpg1382170505l.jpg1382170754l.jpg1382170759l.jpg1382171714l.jpg

1382172311l.jpg1382172625l.jpg1382173430l.jpg1382182155l.jpg1382182552l.jpg
1382185610l.jpg1382186278l.jpg1382187089l.jpg1382187579l.jpg1382190539l.jpg
1382190913l.jpg1382190947l.jpg1382191150l.jpg1382191166l.jpg1382191273l.jpg
1382191330l.jpg1382191445l.jpg1382191920l.jpg1382192095l.jpg1382192200l.jpg
1382192228l.jpg1382192309l.jpg1382192627l.jpg1382193809l.jpg

2013/10/20 Sun 14:47:22   -  FF XIV  

かぼちゃ祭りー!  edit

FF14は10月18日より守護天節とかいうものが始まっております。
名前だけ見るとなんじゃそりゃって感じですが告知画像などを見るにかぼちゃお化けが居るんでい、わゆるハロウィンイベントですね。

ん?じゃあこの前のボンバードなんちゃらは一体なんだったんだアレw
ボンバードの灰とやらアイテムをいくつか持ってるんですが…
捨てちゃっていいのかな。
なんかそのイベントはもう終わってるみたいだしw

1382097478l.jpg
ログインすると早速カボチャヘッドが目に入ります。
かぼちゃー!

1382097493l.jpg
何やらイベントNPCもいろいろ湧いてるみていです。
プレイヤーキャラの白い衣装はイベント衣装ですかね。

1382097504l.jpg
なかなか味のあるハロウィンオブジェ。
ログインしたらちょうど夜の時間帯で、それはそれで暗くて雰囲気はあるんですがちょっと見にくいですね。
昼間の時もまたじっくり見るとしましょう。

1382097513l.jpg
1382097554l.jpg
街中のあちらこちらにカボチャヘッドが。
かぼちゃー!

1382097670l.jpg
では早速始めてみましょう。
イベントストーリー自体はそんな深刻なお話でもなく、普通にハロウィンな感じのようです。
NPCを驚かしたりとかお菓子貰ったりとか。

1382097692l.jpg
いかにもなパンプキンヘッドさん。
自分は常駐地であるリムサロミンサから始めましたがもちろん各街何処からでも始められるようです。
序盤ストーリーなんかもそうですがFF14は初期街が3ヶ所から選べるので、それぞれのストーリーがどんな感じなのかちゃんと見てみたいですね。
なかなかそんな時間取れないですがw

1382097731l.jpg
という事で自分もお化け衣装を貰いました。
じゃあ早速これで各所にトリックオアトリート!しに行くとしますか。

1382097739l.jpg
お化けお化け~w

1382097803l.jpg
普段はソロぼっちでもさして気にしませんが、やはりこういうイベントの時はフレやギルド(FF14じゃFCって言うのかな)が欲しくなりますね。
フレなんかと一緒に「おばけおばけ~」ってやりたいじゃんw

リムサロミンサで各所のNPCにお化けおばけ~ってやってましたが、イベント進めていくととうやら他所の街にも行かなければならない模様。
てっきり一つの街内で終わるイベントかと思ってたわ。
ということで…
1382097938l.jpg
お化けの格好のまま飛空艇へ。
おばけおばけ~w

余談ですが空飛艇や船の乗車賃もいつのまにか変わってましたね。
空飛艇だと200ギルから120ギルとちょっとお安くなっておりました。

1382097979l.jpg
ウルダハにとーちゃーく。
おばけおばけ~w

1382098022l.jpg
ハロウィンの飾りつけはウルダハが一番見た目良かったですかね。
高い城壁に囲まれた都市なんで上部をハロウィン用のペナントが覆っていたりとなかなか見応えあります。
雰囲気的のもこの街がハロウィンに一番あってるかな。

1382098047l.jpg
1382098121l.jpg
お化けいっぱいw
やっぱりこういったイベントは初日が一番盛り上がっていいですね。
たまたまイベント初日にプレイしたからいいけど、何か用事でプレイできずにイベント後半で参加していたかと思うと…
流石に一人で「おばけおばけ~」は寂しいもんがあるw

1382098242l.jpg
さあ次はグリダニアです。

1382098245l.jpg
お化けお化け~w

1382098327l.jpg
ちなみに各街ごとにとりっくおあとりーと!する対象NPCは違いました。
グリダニアはこのでっかいの。リムサはさっきのスライムの親分みたいなやつ。
ウルダハは臆病なピエロみたいなやつだったけかな。

1382098459l.jpg
各街でお化けお化け~した後は再びリムサロミンサへ。
これで終わりかと思いきや…

1382099057l.jpg
なにやらちょいと不穏な空気が。

1382099258l.jpg
どうやらこのパンプキンヘッドはインプが化けていたようです。
何かを企んでいたようですが「悪さはしないよー」との事なんでとりあえずは討伐は無し。
それじゃハッピーハロウィンでめでたしめでたし…

1382099262l.jpg
…ん?

1382099305l.jpg
背後になにやら妙な雰囲気が。
しかし振り返っても誰も居ない…

1382099329l.jpg
うむむむむ?

という事で謎めいた雰囲気を残しつつハロウィンクエストしゅーりょー。
来年か次のイベントあたりで何か続きやるんですかねw

1382099389l.jpg
イベントで貰ったアイテムはお化けお化け~衣装2着。
ハロウィンクエストこなす為に貰った奴とハロエインクエストの終了報酬でもらったやつ。
名前が違うけど見た目は同じだったなあ。
なんか違うのな。

1382099514l.jpg
ついでにイベント専用NPCで売ってたパンプキンヘッドも購入してみました。
かぼちゃー!

1382099518l.jpg
うむ、なかなかいい感じのカボチャヘッドですな。
色違いで4種類ほどありましたが自分はいかにもカボチャ色のやつを買いました。

1382099632l.jpg
んじゃあ早速カボチャヘッド装備で釣りをw

1382099796l.jpg
ついでにお化け衣装でも釣りを。
お化けお化け~w

1382100190l.jpg
ハロウィンイベントやってるうちに昼間になったので再度見回って見ることに。
これはリムサのスライム親分のとこですね。

1382100286l.jpg
明るくて見やすくはなりましたがやっぱり夜のほうがハロウィンの雰囲気はありますね。
グッドタイミングでログイン出来てよかったわ。

1382100400l.jpg
こちらはウルダハのカボチャメインストリート。

1382100412l.jpg
1382100425l.jpg
1382100439l.jpg
1382100466l.jpg
やっぱりウルダハが一番賑やかな幹事がしますね。

1382100516l.jpg
お気に入りの3段カボチャヘッド。
一番上のちょっと困ったカボチャヘッドがかわいいw

1382100670l.jpg
お次はグリダニア。時間かかりすぎてまた夜になってしまいました。

先ほどのイベント中に回ったところだとグリダニアが一番飾りつけが地味な感じ。
余りにも地味だったのでグリダニア開始時のハロウィンイベントは他に行くとかあるんじゃないかとマップとにらめっこ。
怪しいとこは野外音楽堂か。

1382100708l.jpg
びんごー!
グリダニアはこの場所がハロウィンイベント本拠地ですかね。

1382100725l.jpg
舞台はかぼちゃ一色ですな。
なにやら舞台に登って小芝居してる方々が居たので…

1382100732l.jpg
自分も舞台に上がっていろいろやってみる。
お化けお化け~w

しかし後から気付いたんですが舞台に上って小芝居やってたのは全部同じFCの方々だった模様。
う、ちょっと恥ずかしいw

1382101127l.jpg
そして再びリムサへ。
よく見るとパンプキンヘッドジェントルマンのとこのNPCは3人居たんですね。
お化けの大群で気付かなかったわw

1382101352l.jpg
ちょっと用事があったので調理師ギルドまで行ってみたら…

1382101356l.jpg
凝ってるなw
よく探せば「こんなとこにもハロウィンオブジェがっ!」なんてのもたくさん有りそうね。

ハロウィンクエスト終わったら次こそラムタラ攻略と思ってたんですが…
グリダニアに戻ってよく見たら幻術Lv20クエストもまだやってなかったのでそっちを先に。
ついでに園芸レベルも上がりグリダニアで未獲得の素材があったのでそっちも色々とこなしておきました。

1382106857l.jpg
ギャザラーの装備ばっかり気にかけてメインである幻術を全然いじってなかったので、タムタラ攻略用にとこちらも色々と整えておきました。
ほんとは両手武器のスタッフが好きなんですがせっかく色付きの盾があるんでそちらへ変更。
これでちょっとは強くなった…気がするw



1382097478l.jpg1382097493l.jpg1382097504l.jpg1382097513l.jpg1382097554l.jpg
1382097670l.jpg1382097692l.jpg1382097731l.jpg1382097739l.jpg1382097803l.jpg
1382097938l.jpg1382097979l.jpg1382098022l.jpg1382098047l.jpg1382098121l.jpg
1382098242l.jpg1382098245l.jpg1382098327l.jpg1382098459l.jpg1382099057l.jpg
1382099258l.jpg1382099262l.jpg1382099305l.jpg1382099329l.jpg1382099389l.jpg
1382099514l.jpg1382099518l.jpg1382099632l.jpg1382099796l.jpg1382100190l.jpg
1382100286l.jpg1382100400l.jpg1382100412l.jpg1382100425l.jpg1382100439l.jpg
1382100466l.jpg1382100516l.jpg1382100670l.jpg1382100708l.jpg1382100725l.jpg
1382100732l.jpg1382101127l.jpg1382101352l.jpg1382101356l.jpg1382105899l.jpg
1382106857l.jpg

2013/10/17 Thu 13:10:33   -  雑記  

斑鳩SteamGreenlitつうかー!  edit

昨日はFF14はお休み。地下鉄の映画見てましたw
なかなか面白かったので見入ってましたが、待機命令出てるのに引き金に指かけっぱなしのスナイパーさんにはどん引きしました。警察業務のスナのポジションで発砲命令出てないのに指かけてちゃダメでしょ。
しかもアクシデントの割りには綺麗にヘッドショットしてるしw



本日SteamでGreenlightを通過したゲームがまた発表されました。
October 16th Batch of Greenlight Titles (Steam Greenlight)

予想通りというか当たり前というか例の斑鳩が速攻通過しておりますねw
ぶっちゃけネームバリューー考えればGreenlit通す必要ねーだろ!な思いはしてましたが…
後は実際の発売日と値段ですね。
箱版を元に色々調整してるとの事なんで発売自体はそんなに遠い話ではないんでしょうけど…値段いくらかなー。
10ドル代だったら予約買いしてもいいw



仕事さぼりつつ4亀見てたらこんな記事が。
■ 光と影を利用した独特なパズルアクション,「Contrast」の最新トレイラー公開 (4gamer.net)

おお。これPS4のタイトルで発表されたもんだったのか。
昨晩あたりにSteamで新作発売予定として登録されて、ちらっとPV見てみたらなかなか雰囲気が良かったのでさっそくウィッシュリスト送りにしておきました。
元々の値段も安く予約特典で25%オフとなってたのでそのまま予約しちゃおうかとも考えたんですが、SteamのPC販売なんで英語なんですよねえ…
表示言語見ても当然の如く日本語はありませんw
エドナやStackingも英語のままでプレイしたし大雑把ながらも理解して進める事はできるでしょうが…
でもそれだったらセール待ちしてもいいかなー。
PS4版もDL販売のみらしいしそちらに日本語版きてもまさかおま国になったりはしないだろう。
PC版の発売日は11月16日なんでとりあえずぎりぎりまで購入は考える事にしましょう。
スカガと同じパターンだw

肝心のPVはこちら。
Contrast - Steam

なかなかいい雰囲気でしょ。

2013/10/16 Wed 17:28:10   -  FF XIV  

もしかしてバグとか多いのか?  edit

FF14は釣りばっかやってるのでいい加減メインの幻術さんクエストもこなさなかきゃーという事で、昨日はサシャスタ洞窟へ行ってきましたよ。

1381838193l.jpg
相変わらずヒーラーぼっちなコンテンツファインダーw
シャウト募集もたまにあるけどそっちは求む幻術とかよく見かけるんだけどなー。
までも1~2分もかからずメンバー揃いました。

1381838435l.jpg
自分以外はちびっこばっかかよwww
足元にちびっこいのがちょろちょろしててうざいw

そしてサシャスタに入ったら運営よりこんなお達しが。
pcss20131016_002.jpg
メンテかよw
時間は21時くらいだったのでPTの方々曰くクリアには間に合うから大丈夫だねーとの事でした。

サシャスタはβの時に一回だけやったけどマップ構造なんてまるで把握してないし、ラスボスの泡ぶくぶく対処も完璧とは言えなかった(つーかショートカットミス連発でそれどころじゃなかったよw)ので、一応初めてですーと一言お断りを入れて参加させていただきました。
みんなもう何回も来てるベテラン勢の方々のようで「おっけーnpよー」との事でした。
という事で…

1381838572l.jpg
ひたすら最後尾をくっ付いていきますw
アタッカー(DPSとか言うだっけ)に遠距離系の呪術さんが居たので基本的にはその方を同じような位置どりを。
ヘイト稼がないように後方から慎重にケアル投げてました。

途中の進行はほんとスムーズ。
皆さんどの場所に敵が隠れてるとかも完全に把握してるようでスルー出来る敵やショートカットのような行程も踏んでました。
各自のヘイト管理もとてもしっかしてて自分はほぼタンクさんにケアルするだけ。
そしてたまに余裕ができたら攻撃とかも。
ああ、なんて楽ちんなんだw

ラスボスの泡ぶくぶくも今一度よく教えてもらい、幻術クラスはラスボス部屋に入って直線状にある2箇所に注意してくれてればいいとの事。
おっしゃる通りにその2箇所を注意しつつのんびりケアル投げてたらあっという間に終わってしまいました。
なんてスムーズなんだー!
前回のあの惨劇が嘘のようだw
また自分以外の方々はレベルシンクがあるとはいえ自分よりはかなり上のレベルのような気もしましたね。
ちょっとした事情があって後でまたサシャスタをやったんですが、その時のタンクさんとのHPの減り具合が全然違いましたもの。
やっぱ装備とかがいいんですかねー。

1381840813l.jpg
サシャスタも無事に終わりあるがと乙~して洞窟出たはいいけれど…
うむ?なんかクエストクリアになってない。

内容よく読んでないけど終わったらどっか報告にいくんだっけかかー。
でも完了マークも出てないしー。
クエスト内容を再確認しつつどうすりゃいいんだ?と悩みつつとりあえずうろうろとエールポートに戻ると…

1381840822l.jpg
エールポート入口はなにやら人がいっぱい。
なんだ?祭りか?w

1381840827l.jpg
と思ったら突然一斉に走りだす面々。
うおおおおおおお!よくわかんないけど俺も混ぜてくれええええええ!!!

行った先ではなにやら大量のでっかいバッファローが涌いてました。
あーこれFATE待ちだったのねー。
あんな風にエールポート入口で待機してFATE発生したら一斉にそこに行くと。
なるほどー。

1381840953l.jpg
という事で自分もしばらくFATE運動会に参戦w
よくわかんないけど皆が走り出したら一緒に走って敵を叩きゃいいんだろw

1381841003l.jpg
うおおおおおおお!

1381841008l.jpg
そりゃああああああ!

1381841028l.jpg
ほいやあああああああ!
微々たるダメしか与えてないような気もしますが…要はノリだよノリ。
俺も参加してるんだぜーって、雰囲気だよ雰囲気w

1381841049l.jpg
そして終わるとまた一斉にエールポート入口に戻り…

1381841074l.jpg
また待機と。
なるほどw

時たまFATEPT組みませんかーと空きありますかーとシャウトあるけどこれの事なのね。
FATEを効率よく稼ごうって事なんかな。

…ってそれどころじゃねえ。
1381841094l.jpg
クエスト欄をすみからすみまでじっくりと読む。
うーん…特に気をつける事は書いてなさそうなのに…
ログも今一度確認。
pcss20131016_001.jpg
うん、クリアしてる。
サシャスタクリアしたはずなのになんでー!
クエスト報告するNPCが居るんじゃないかとか、もしかして攻略する前に受けるべきクエストがあったんじゃないかとか、この後ラノシア各地に行って見たけどそれっぽいのは何処にも無し。

これはもしかしてもっかいやらなかきゃいけパターンなのかー?
しくしくしく…

1381841615l.jpg
ちなみにサシャスタではこんなアイテム貰いました。
緑色のアイコンの意味がよく解りませんが色が付いてるって事は多分いい物なんだろう。
とりあえず装備しとけw

他に色付きの物はファイタークラスのズボンとかソーサラークラスの帽子とか。
ファイター系は当分やりそうにないし頭装備は今は胴体と一体型の物を着るんで、そっちはしばらく保留ですかね。

今一度サシャスタをやろうにも運営がメンテがどうこう言ってるんでちょっと無理みたい。
ということで…
1381842327l.jpg
釣り始めるw
釣りはいいぞおおおおおお!

1381843209l.jpg
例のエールポート入口のFATE待機の中ででっかい目玉お化けに乗ってる人発見。
こんな乗り物もあるんだねえ。
ロボと同じくらい異彩を放っておりましたw
これ目玉お化けよりも乗ってた人の装備見た目がなかなかよさげだったなあ。
早くああいう装備が欲しいー。

1381843823l.jpg
メンテ待ちの間にギルドリーブこなしの為に灯台で釣りを。
ああ、釣りレベルがどんどん上がるw

隣に居る方もずっと釣ってましたね。
こちらも釣りLv15のクエストじゃなくてギルドリーブだったのかな。

1381844225l.jpg
またまた目玉お化けに乗ってる人発見。
目玉お化けにちょこんと正座してるのがかわいいw
これソーサーラー系の服だよね。いいなー。

メンテ開始時間になってもゲームその物は落ちなかったんで、メンテはID関係のみだったんですかね。
コンテンツがどーのこーの書いてあったし。
ともかくメンテ明けまで暇なのでひたすら釣りを。
そして釣りレベルも上がってるしもしかしたらラノシア以外でもギルドリーブがあるのかも?と思いグリダニアへ。
だけどグリダニアには釣り用のギルドリーブ自体無かったですね。
もしかしてギルドリーブはそのクラス拠点がある地域のみなのかな。

そして暇潰しがてら長老の木まで釣行に出かけたら…
1381845279l.jpg
おーFATEってるFATEってるw
遠くで戦闘してるの眺めつつのんびり釣りを…
釣りはいいいぞお釣りは!w

1381845340l.jpg
そしてFATE終わって早々に去っていく方々。
あ、場所が場所だけに一人にされるとちょっと寂しいです。
どっか違うFATE場所に行って釣りしようw

てな事をやってたらゲームクラが落ちました。
ええええええw

1381846435l.jpg
そして混雑するログインサーバw
「うおおおおお!さっさとやらせろおおおお!」とキャンセル&接続、キャンセル接続を繰りえしてら2~3度そのまま落ちてしまったりとか。
そんな感じで10分ぐらい接続格闘して何とかログイン。
シャウトで「~のクエが反映されてないバグが直りましたよ~」ってな感じのを見かけたんで、さっきの自分のクエストクリアが反映されなかったノもバグだったのかもしれません。

んじゃあメンテも終了してるようだしさっそくサシャスタへGO!

1381847234l.jpg
2回目のサシャスタPTのかたがたー。
あんま経験ないけどよろしくですーと言ったら「自分は初めてですー」って反応が返ってきた。
お、おうw
結局タンクさんと近接アカッター(だったかな?)さんが初めて、幻術の自分が2回目、弓さんはベテラン経験者みたいでした。
まあ何とかなるだろw

さあ行くぜえええええええええええええ!!!

1381850654l.jpg
そしてサシャスタしゅーりょー。
おつーおめーまたよろー!
…途中のSSが無いのは余裕が全く無かったからですw

流石に初めてというだけあって先ほどのタンクさんと比べるとどうしても防御が若干低いようでしたね。
DPSさんも火力が強いのかタゲいってたりもしました。
と言いつつ自分もケアルでおもいっきりヘイト稼ぎまくったり、追加の敵発生場所におもいっきり位置取りしてそのまま敵引っ張ったりとか…
一度自分を回復するの忘れて危うく死にそうになる場面もありましたw

でもこのぐらいなら全然面白いですね。
「よっしゃ回復なら俺にまかせろおおおおお!そおりゃああああああ!!!」と色々仕事した感があったもの。
最初のサシャスタはほんともう安定感ありすぎてというか…
「あ、手が空いてるからここはヒーラーも攻撃したほうがいいのかしら?それっ」ぺちぺち…
といった感じだったものw
まあもっと廃レベルのID行ったらそんな悠長な事言ってられないんでしょうが、このレベル帯ならそういうのもまだまだ面白いです。

ちなみにラスボスの泡ぶくぶく封じは自分が何度か失敗してしまいタゲ持ちつつ逃げ回る羽目に。
いいんだよ楽しければw
泡ぶくぶく封じはちゃんと近付かないとダメですねー。
自分はついつい慌ててしまうので、排水溝までの距離が足らずにきちんと解除できてなかったのが何度かありました。

1381850668l.jpg
まとにかく誰も死なさずにサシャスタ洞窟無事しゅーりょー。
回復がんばったよー。
そし右上のクエスト一覧も無事完了扱いになってます。
やっぱり最初のあれはバグだったんですかね。それで緊急メンテ入ったと。


サシャスタも終わったのでやっとこさメインククエも進みます。
リムサロミンサの酒場に戻るとグリダニアが何かやべーからそっち行ってくれとのこと。
よっしゃ、釣りレベルの方が高いへっぽこヒーラーでよければ任せろ!

1381851040l.jpg
おお、それほど時間が経ってないのになんか懐かしい。

1381851064l.jpg
ハリエットさん大人気。実は釣り三昧で遊んでたとは言えんw

1381851353l.jpg
という事でLv20になりタムタラ解放!
ここからは完全に初めてになりますね。
それじゃさっそく…

1381852057l.jpg
ラノシアに戻って釣りするか!
グリダニアの危機そっちのけ釣りに勤しむはりえっとさん。
無駄に釣りレベルが上がってくw

1381852419l.jpg
ちなみに現在の釣果(大きさ)はこんな感じ。
まだまだ並ですね。
これって大きさ別のランキングとかってどっかで見られるのかな。
トップクラスの方々はどれくらいなのか知りたい。
でもどのみち釣りレベルカンストぐらいの勢いじゃないとランキングあっても自分は載らないか。




おまけ
1381852526l.jpg
相変わらずのエールポート入口FATE待ち軍団。

1381852532l.jpg
ユニコーンいいな。Unicorn鯖なだけにw
乗るならさっきの目玉お化けかこれがいいなー。

これ乗り物とかってどのくらいのレベルで貰えるんだろう。
好きな物に乗れたりするのかな。



1381838193l.jpg1381838435l.jpg1381838572l.jpg1381840813l.jpg1381840822l.jpg
1381840827l.jpg1381840953l.jpg1381841003l.jpg1381841008l.jpg1381841028l.jpg
1381841049l.jpg1381841074l.jpg1381841094l.jpg1381841615l.jpg1381842327l.jpg
1381843209l.jpg1381843823l.jpg1381844225l.jpg1381845279l.jpg1381845340l.jpg
1381846435l.jpg1381847234l.jpg1381850654l.jpg1381850668l.jpg1381851040l.jpg
1381851064l.jpg1381851353l.jpg1381852057l.jpg1381852419l.jpg1381852526l.jpg
1381852532l.jpg

2013/10/15 Tue 17:59:39   -  雑記  

ぱんぶきんへっず  edit

そういやハロウィン近いのでかぼちゃ仕様にしておきましょう。
何度みても見辛いぜw

2013/10/15 Tue 17:42:10   -  FF XIV  

FF14:釣り三昧  edit

お休み中のゲームはずっとFF14を。
うん、やっぱ面白いわ。

1381665187l.jpg
これ西ラノシアのエールポートのとこかな。
ふと視界にオレンジっぽいものが…
とよく見たら何かオレンジ色の物体が建物に突き刺さってるしw
これ一体なんなんだろ。

1381665370l.jpg
これも西ラノシアかな。サタスシャとかあのへん。
通りがかったらFATEってたんで参加したんだけど…

1381666318l.jpg
1381666328l.jpg
1381666330l.jpg
1381666332l.jpg
1381666337l.jpg
範囲のエフェクトが凄すぎて何が何やら全然わからんw
もっと低レベル帯でのFATEだと流石にもう人も少なめで5~6人とかなんだけど、ここいら辺りまで来るとまだ人いっぱい。しかも派手な範囲覚えた呪術師さんやらが撃ちまくるせいなのかエフェクトで物凄い状態に。
こうなると駆け出しヒーラーは自分が何やってるのかさえ解りませんw
フィールドだとTABでタゲ流ししてると目的以外の余計な敵にまで誤爆するんで、出来るだけマウスでタゲってるんですが、この状態では見た目でもう判別不可能。
てきとーにTAB押しながら攻撃連打してただけだったりw

1381667508l.jpg
探索がてら色んなとこうろうろしてたら何やらキモい世界が。

1381667523l.jpg
ううう…気持ちわるいw
水辺みたいなとこが見えたので釣り出来んのかなーと近付いたら速攻アクティブなMOBが来て逃げる。
やっぱりというか当たり前といか自分より全然上のレベル帯でしたね。

1381668597l.jpg
いつだったか荷物の整理でもしようかとバッグ見てたら何やら見慣れぬ物が。
これがペットなのかなーとクリックしたら消えちゃったんで何か他に条件あるのも?と放置していたらアクションリストとかそっちの方に登録されてるの見つけました。
それクリックしたらお船が。
ミニヨンだったかな。他にもいっぱい種類あるみたいですね。
特に攻撃を手伝ってくれるとかも無いようなんでただのオサレアイテムなんでしょうか。


西ラノシアのクエストもあらかた終わりヒーラーレベルは16か17ぐらい。
次はサタスシャの洞窟だーと思ったけど…ここ海賊船長が出てくるとこだよね。
βの時にショートカット欄異常誤爆のせいでPTを壊滅させた苦い経験が蘇るw

ラノシアの他のとこやウルダハ手付かずだし、出来るクエだけでもやってちょっとでもレベル上げてからてから出直すかーといろいろ各地放浪してみる事に。
しかしこれが間違いの元だったw

1381720821l.jpg
幻術師のレベル上げそっちのけで水のあるとこあらゆる場所で釣りまくるw
だってさー、釣り手帳に釣り場所とかも記録されて見やすくなるんだもん。
こりゃあ行ける場所全ての釣り場所を把握せねばー!ってなるじゃんw

1381723769l.jpg
ここはさっきのとこの近くの灯台かな。
最初探索に来た時は「魚の反応がない…」とか何とか出てたんだけど、Lv15になったら漁師ギルドのクエも出てきてここで釣れるようになりました。
釣り場所ごとにレベル制限があってにそのレベルを満たしてないと釣れないのね。
ここに居る人もやはり漁師ギルドのクエで来てた方でしょう。
奥の人ステルス使って放置してたみたいですけどw

1381730529l.jpg
ここはどこだろ。燈台守のクエが出てるから低地ラノシアとかその辺かな。

1381730534l.jpg
1381730550l.jpg
1381730564l.jpg
1381730576l.jpg
晴れた日の昼間のラノシアはやっぱり綺麗だねえ。
この美麗な風景眺めながら釣りしてるの気持ちいーわ。
釣りはいいぞおおおおおおお!

1381730643l.jpg
ここも低地ラノシアで下の方にあるおっきな池ですかね。
海だけじゃなく河や沼や湖なんかもあってもちろんそこでも釣り可能。
これよこれ。自分が望んでたオープンフィールドタイプの美麗なグラの釣りゲー。
FishHuntももうちっと頑張ってくれれば…(金かかりすぎて無理かw

1381730725l.jpg
池中央で戦ってた人の敵がでっかいカニに変化しましたw
釣りしつつ展開を見守っていたら…

1381730755l.jpg
おい、どんどんこっちに近付いてきやがるw

敵の強烈な攻撃(なんていうんだあれ?)を避けつつ広い方、安全な方へポジショニングするので仕方ないっちゃ仕方ないんですが。(画面奥のほ向こう岸にはアクティブな敵がうろついてるのよ)
結構苦戦しているようだったんでヒーラーに変化して援護したほうがいいのかなー思ってたら…お亡くなりに。
あららw
いやだってさー、自分より確実にレベル上そうだし手馴れた感じだったしさー…下手に邪魔すんのもあれかなーと。
クエかギルドリーブだったんですかね。とりあえず失敗みたいだったんでまた来るかなーと考え周囲をうろうろしつつ釣りしてました。
でも何と言うかタイミングが悪くて…
「来た!あ、なんかやばそう!ヒーラーに変身だ!」→「しまったあああ!変身直後なんで何も出来ないwww」
とか、「今度はもうヒーラーで待ち構えてやるぜ!」→そのまま何事もなくしゅーりょー。
みたいなw

まあその後も池の周囲ででっかいバッフローとか出して退治してたんで、自分が余計な手出しする必要も無かったんでしょう。

1381731076l.jpg
おもいきって池の中央付近でさっきの人を待ち構えてるの図。
でもこの後目前のアクティブな敵に襲われて逃げだす羽目にw
どんな危険な場所でも決してステルスは使わない!
それが漢の釣り道ってもんよw

1381731226l.jpg
のんびり釣りしつつ奥の方ではでっかいカニと戦ってる人がいる。
なんていうか…いいっすよねこういう雰囲気w

1381734117l.jpg
ラノシアの行けるレベル帯のとこはあらかた探索終わったので今度はグリダニアへ。
森ばっかで釣り出来る水辺なんかあったかなーと考えてたんですが、よく考えたら沼とか河とかいっぱいありますよねw
ここは冒険者の酒場のすぐ横の断崖絶壁。
こんなとこでも釣りできるのさ~♪

1381734539l.jpg
ここも新市街ですかね。
いつもは通りやすいところ、近道になるところしか進まないですけど、こうして釣り目的で歩き回ってるといつもは気付かぬ場所で釣りできるんですね。
綺麗な小川です。

1381734582l.jpg
釣りはやっぱ海だろー!といつもは思っておりますが川釣りもいいもんですね。

1381734881l.jpg
ここは東部林間とかそんな感じの名前のとこ。
船降りてすぐの場所ですね。
いつもはこんなとこすぐ素通りするんだけど…
うーん、綺麗だのう。

1381736983l.jpg
ここは長老の木のとこ。
釣り目的で来たらFATEが始まっててなにやらでっかいナメクジが。
しかも一人で戦ってるしw
速攻釣りマンからヒーラーにチェンジしましたが…「あああああ!チェンジしたばっかで何もできないいい!」
こんなんばっかだなw

これさー、戦ってた人は呪術師で自分は幻術と2人きりだったのよ。
後からもう一人来たけどその方も魔術系のクラスの方みたいで。
でっかいナメクジ倒したと思ったら今度は少し小さいナメクジが3~4匹涌いてきちゃってさー。
それぞれがいくつかタゲ引き受けてやってたんだけど、自分の攻撃じゃ全然減らないから逃げつつケアル撃ってたのよ。そしたら結局時間切れで失敗しちゃって…
一緒にやってた人は「とてもがっかりした」をしてました。
うーん…自分のレベルの低さと火力の無さが原因なんだろうか。それとも他にやり方があったんだろうか。
単純に人が少なすぎたせいだと思いたいw

1381738765l.jpg
ところ変わってここはウルダハかな。
探索しつつまたもや高レベル帯の場所へ潜り込んでしまいました。
敵のレベルを見るまでも無く首無しデュラハンというだけでヤバイ敵だとわかります。
突っ込んだら死ぬw

1381742036l.jpg
砂漠の町のウルダハこそ水辺なんてねーだろーと思いきややっぱり色々ありましたね。
ここはなんていう名前だったかな。なんかでっかい丸い感じのとこw
ちなみに右のでっかいカエルはアクティブモンスです。
例えこんなに近くに居たとしてもステルスは使わない!
それが漢の(ry
通りがかった人や狩りしてる人がたまに不思議そうな感じでこっち見てました。
ここで釣る人はあまり居ないのかな?

1381744258l.jpg
ここは深い渓谷の底のとこですね。何とかの井戸とか出てたような。
釣れそうな場所は見回ったけど釣り手帳には未知の釣り場てのが結構残ってましたね。
中央ラノシアや低地ラノシアなんかは全部回りきれたと思うんだけど…それでも幾つか残ってたような。
レベル制限やなんかでまだ行けない場所があったのかな?

1381757983l.jpg
釣り手帳に記される釣り場所も結構いいかげんというかアバウトというか。
崖沿いに歩いてきて「よしここの隙間から釣れる!」と釣竿を振ってみたら…

1381757994l.jpg
釣り手帳に記された釣りポイントははるか下の方のところw(赤い丸のとこね)
「こんだけ離れてるんだからここは違う水系(釣りポイント)だろ!」と思ったら実は同じ水系だったり、なんて事が多々ありましたね。
釣り場所探索も何気にめんどいな。

1381760260l.jpg
ウルダハ地方にもこんな海があったのかー!ってそういえばβの時にクエストでここ来ましたねw
クエスト中はほんとクエの事しか頭になくてろくに周りの風景見てないって事か。

1381761538l.jpg
ところ変わって再びラノシアです。西ラノシアかな。
別に釣りだけしてる訳じゃなくて園芸師の手帳記入の為に草刈りや木こりもやってます。
大体1マップにつき釣り場探索と草木探索で2周ぐらいしてるのかな。
もっと効率のいいやり方があるような…w

そして釣りギルドのリーブなどをこなしてLv20になったら何やらまたTIPが。
なんエサ釣りだけでなくルアー釣りも出来るのねー!
まあ実際にやる操作はエサ釣りと変わらんと思うのですが。
FishHuntはもうちょっとがんばろうw

という事で早速漁師ギルドに舞い戻りクエスト受諾。
案の定ルアー関係のクエストでした。
で、ルアー関係はどこで入手できるのかと思いきや…なんと高地ラノシア。
あれー?高地ラノシアって東ラノシアの更に向こうの強い敵がわんさかいるとこじゃなかったけか?
確かβの時、色んなとこをうろうろしまくって死に掛けた覚えがあるような…
までも新しい釣り具の為だ。怖いけどがんばって行くんだぜー。
ずっと駆け抜けていけばタゲ取っても死ぬ事はないからなw

1381762089l.jpg
という訳でレベル帯のかけ離れた怖い東ラノシアを通っていざやってまいりました高地ラノシアへ。
そして高地ラノシアへやってきたもののマップで見ると目的地は更に遠く…
お船を使って渡らなければならない様子。
「あーそうそう、そういえばそんな感じだったなー…ん?」
マップをよく見ると目的地のすぐ下に西ラノシアの文字が。
…西ラノシアから直通でいけたんかーいwwww
そりゃよく考えりゃそうだよなー。
Lv20台のクエストなのにLv40オーバーの化物が居る所を通らなければならないとか何かおかしいとは思ったんだけど…
βの時の危うげな記憶のせいでついつい東ラノシアから回るルートを選択してしまいました。
バカだw
順序的には低地・中央ラノシア→西ラノシア→高地ラノシア→東ラノシアって感じなんですかね。
釣り場所探索するのはいいけどマップの文字もちゃんと読むようにしましょうw

1381762657l.jpg
そうやって延々と遠回りをしていざやって参りましたよ、何とかの亡骸ってとこにw
ここがクエスト指定の釣りポイントですね。
釣り手帳マップの赤い丸がこの場所で西ラノシアへの道はそのマップの左下のとこ。
こんなに近いのに自分は延々と東ラノシアを通って参りました。バカですw

1381767831l.jpg
夜は気付きませんでしたが、昼になって来てみると何とかの亡骸の意味がようやく解りました。

1381768617l.jpg
化石という骨っぽいのが崖に埋ってるんですね。
これはドラゴンの類なんでしょうか。
海辺ではないですがここもなかなかの絶景ポイントです。
いやほんと色々な観光ポイントがあって見てるだけでも楽しいわ。

ちなみに釣り方はルアー釣りでもエサ釣りと変りませんでした。
フッキングまでの時間がちょっと長いくらいですかね。
エサと違ってルアーは1個あれば何度でも使えるので「うーんこれは経済的で便利じゃのう」と思ってたら…
ルアー無くなりやがったw
運次第とは思うんですがたまにお魚にとられちゃうみたいですね。
1個あたりの単価がエサと違ってべらぼうに高いのでかなりショックでした。(びんぼー気質w

1381768835l.jpg
という事でルアーをゲットしたので今度はルアー釣りで色んなポイントを巡って見ます。
釣り手帳みるとほとんどの箇所が最後のお魚付近で埋ってないのよ。
βの時の釣りクラブでも「埋らないねー」と話してたリムサロミンサの最後のお魚もまだ発見できてません。
ルアーの説明みると表層の魚を狙う時に使うとかいろいろあるみたいなんで、もしかしたルアーで狙えば新しい魚が発見できるのかなーと。

1381769266l.jpg
先ほどの低地ラノシアのでっかい池もまた狙ってみます。
ルアー使ったらそれまで全然釣れてなかったフナみたいな物が釣れましたね。
そしてまたエサ釣りに変えたら銅魚とかいうのばかりかかってフナは釣れなくなりました。
やっぱり未発見の魚はエサとルアーを取り替えてつつ試したほうがいいのかな。
ふむう…ってやべえええええ!

釣りしかしてねえwww

1381770986l.jpg
はい、釣りレベルは22まで上がりました。
幻術師は確か18か19ほどで止まってます。
サシャスタIDの事は元より深夜番組も忘れてすっかり忘れて釣りまくってました。
バカですw

次こそはちゃんとサシャスタIDに行くんだぜー。
幻術もそろそろ20近いのでグリダニアの方のクエストやIDも発生しそうだしなー。

でも釣りがしたいw



1381665187l.jpg1381665370l.jpg1381666318l.jpg1381666328l.jpg1381666330l.jpg
1381666332l.jpg1381666337l.jpg1381667508l.jpg1381667523l.jpg1381668597l.jpg
1381720821l.jpg1381723769l.jpg1381730529l.jpg1381730534l.jpg1381730550l.jpg
1381730564l.jpg1381730576l.jpg1381730643l.jpg1381730725l.jpg1381730755l.jpg
1381731076l.jpg1381731226l.jpg1381734117l.jpg1381734539l.jpg1381734582l.jpg
1381734881l.jpg1381736983l.jpg1381738765l.jpg1381742036l.jpg1381744258l.jpg
1381757983l.jpg1381757994l.jpg1381760260l.jpg1381761538l.jpg1381762089l.jpg
1381762657l.jpg1381767831l.jpg1381768617l.jpg1381768835l.jpg1381769266l.jpg
1381770986l.jpg

2013/10/13 Sun 17:27:32   -  FF XIV  

早々に荷物いっぱい  edit

いいかげんちゃんとやらないと勿体無いのお休みはFF14やってました。

実はSteamでもどっかのバンドルやらカプコンセールやらでばんばゲーム買っておりそっちもやりたくてしょうがないんですが…
FF14は30日の期限付きだしなー。
やっぱりどうも月額課金体系のゲームはもったいない病は発症して嫌だなあ。
ログイン日数やログイン時間に応じた課金サービスも用意して欲しいな。

1381546628l.jpg
なんかユニコーンらしき馬さんに乗った人を発見。
ユニコーン鯖だからユニコーンなのか!?
たぶん違うよなw

乗り物はチョコボの他にもいっぱいあるんですね。
なんか黒くてでっかく二足歩行マシンみたいなのも乗ってる人がいました。
ああいうのは課金アイテムじゃなくて普通にゲーム中で貰えるのかな。

1381547177l.jpg
ここはグリダニア開始時の最初のIDのとこですね。
あのテストの時に大行列で順番待ちしてたというw
もちろん今はそんな事もなくさくさくと…つーか自分以外誰も居なかったよw
ほんとに新規で始めてる人は流石にもうあまり居ないのかな。

1381551856l.jpg
グリダニア開始はもう3度目になるんでしょうか。
UI周りも最初に固定して大まかな流れも把握してるのでさっくっさくと進みます。
宿屋にも入れるようになったので正式で何か変わったとこあるかなーと覗いてみたら…
なんか本みたいなのが置いてありますね。

1381551860l.jpg
冒険の記録書みたいなもんでしょうか。
今までの挿入デモが見られるようになってました。

…個々の冒険の記録が置いてあるという事は宿屋は個人個人で別の部屋が割り振られているのか。
あの小さい施設に何十万という冒険者が寝泊りしているなんてw

1381553842l.jpg
うーん…ださい頭装備だw
まあ斧使いの妙な格好よりはいいけれど。

1381554637l.jpg
やっぱ頭装備はメガネっすなあ。
何度みても美しいお顔だw

1381557688l.jpg
レベルも上がりギルドオーダーを受けられるようになったので、コンテンツファインダーを使いPT待ちをしているところ。
しかし…人がこねえw
一番最初に出てくるお試しギルドオーダーのような物なんですが誰も来てくれません。
ファイナルβテストの時は1~2分ですぐ始まったんだけどなあ。
やっぱり開始の旬を逃したせいか最初のギルドオーダーは厳しいのかな。

1381557913l.jpg
そのままぼーっと座って待ってたらPTのお誘いが飛んで来ました。
一瞬オートマッチングの仕様が変わったのか?と思いすぐOKしましたが(別にそうじゃなくても何でもOKしまくるがw)、入ってみたら「すみません間違えました」とのこと。
ふざけんなおいw
そしてこれCF待ちで別のPTに入ってしまうとCF待機もキャンセルされちゃうのね。
せっかく10分ぐらい待ってたのに~。

ちなみに間違えてしまった方はえらい丁寧な口調で「すみませんごめんなさい」と土下座までしてやたら平謝りでした。
別にそんなに馬鹿丁寧じゃなくても気にしてないから平気よん。
つか「そんなとこに座ってるから間違えただろこのヤロー」でも全然気にしないぜw
ここはちょっと開けてて椅子もあるからPTの集合場所としてよく使われたりしてるのかな。

1381558655l.jpg
もしかして待ち合わせ場所の邪魔してるのでは無いとか考え場所を変えて待機。
ここならすぐギルドオーダーでCF待ちしてるんだよーってすぐ解るだろうw
あとはタンクさん待ちですね。

1381559065l.jpg
二つ目移行のギルドオーダーに関してはそんなに待ちはなかったですね。
せいぜい5分くらいかな。
プレイしてるタイミングもあるんだろうけど、とにかく最初のギルドオーダーだけはなかなか人が来なかったですねー。
待ってる間に暇になってギルドリーブ一つこなしちゃったぐらいだものw

1381559380l.jpg
グリダニアのLv15までのギルドオーダーやったけどいつもタンクさん待ちでしたね。
タンク役の人はやっぱり大変なのかなあ。
自分だったらあまりやりたくなからなー。
自分は後方でお気楽ヒール投げが大好きです。
たまにヘイト集めまくってPTをひっちゃかめっちゃかにしますが。(たまにじゃねーかw)

1381559686l.jpg
せっかくなのでレンタルチョコボのSSでもと撮ってみました。
街に戻るだけのあまり使えない乗り物なんで早く自分のが欲しいとこです。

そういや木こりやってた時に見かけたけど良木ローテしてる時でも頻繁に乗り降りしてる人が居ましたね。
ちょっとだけ離れてる場所間だと即座にチョコボに乗って移動してすぐさま木こり作業してました。
見てると「その距離でチョコボ使うかー」と思いましたが確かにまあ早いっちゃ早いか。

1381560756l.jpg
更にレベルも上がり導入部ラストのメインシナリオクエへ。
グリダニアだと長老の木のとこですかね。
グリダニア開始のフェイズ3(だったかな?)テストではここの連戦ミッションで死にまくってかなり苦労した覚えがありますが今回はさくっと終了。
今更ですがこのラスボスは解毒剤使えば楽勝なんですねw

1381564092l.jpg
仮面祭りイベントも終えて角付き王女様から親善大使のお役目をさずかるの図。
さあっこれでやっと海の街にいけるぜ~。
メインクラスがヒーラーで釣り三昧だw

1381571350l.jpg
海の街に行く前に木工師のクラスも受けておきました。
βテストラストの時に釣り倶楽部で木工師さんがクオリティの高い釣竿作ってくれてたもんで。
いい釣竿が出来るなら自分も作ってみようかなーと。

飛空挺イベントの前に木こりと大工のクラスをそれぞれ10近くまで上げましたかね。
木こりに比べて大工さんのレベル上げが楽なこと楽なこと。
その場でギコギコカンカンしてればどんどん上がっていくもんねw
しかしそのお陰でバッグ内が採集で得た素材とクラフトで作った装備でいっぱいに。
しかもこの後海の街で魚釣りとコックさんもやるからバッグの空きはもういっぱいいっぱいだ。
お裁縫もやりたいし…
インベントリ枠自体はそこそこ多めなんです各種素材やこれから使う(かもしれないw)装備の数を考えると最初からかなり狭苦しい状態ですね。
みんなどうしてるんだろう。
こまめに宿屋の倉庫に出し入れしたりマケ売りしたりしてるんだろうか。
あんま全容を把握してないのでどれがよく使う素材だとかこれは絶対要らない素材だとか、そういう区別が全然つかない。
LVの低い素材とかはばんばんマケ売りしちゃっていいのかな。

1381581636l.jpg
木こり修行と大工修行、それに幻術クラスで現段階で出来るクエストをあらかたこなして出発準備完了。
服装はお気に入りのいつもの初期服&メガネでw

最初の飛空挺イベをやろうとすると何故かいつも夜なので今回も夜が明けるのを待っておりました。
旅立ちイベントはやっぱ晴れた昼間のほうが見た目はいいじゃん、
しかし放置してて気付いたら既に夕方。しかも曇ってるしw
天候状況もあるし待ってるのも飽きたからさっさと乗るかーとイベント始めてみたら…

1381588445l.jpg
1381588447l.jpg
みんなー今まで手伝ってくれてありがとおおおお…お?

1381588453l.jpg
おもいっきり青空じゃねーかwww

1381588455l.jpg
これもしかして旅立ちイベントは時間帯や天候関係なくて固定なのか?
まあ真っ暗な夜中に雨でも降ってたらあんま見た目よくなさそうだしねー。

今回やβテスト回で昼間待ちしてたのは全くの無意味だったのか…

1381588457l.jpg
いってきまーす!
そこそこな妙齢な女性みたいな気もするんですが自称ボクっ娘の長耳ねーさん。
グリダニア開始が多かったせいかこの長耳ねーさんもかなり愛着が涌いてきました。

そしてスチームパンクな帝国のイベントを挟んで…
1381588760l.jpg
海の街きたああああああああああ!
出発する時が夕方だったんで到着も夕方ですね。
ここの第一歩はやはり晴れた昼間の方が見栄えが良くて好きなんですが…
そういやこれ国ごとに時差や天候差などもあるんだろーか。

1381588919l.jpg
夕日がきれーい。

親書渡しクエがいつまでも残ってるのも何かうざいから、リムサロミンサ、ウルダハと先に街中クエだけさくっとこなしちゃおうと考えていたのですが…

1381590326l.jpg
いきなり釣り始めるバカw
だって釣りしたかったんだもん!
お陰でバッグがどんどん手狭になっていく…
こりゃ早いとこ「何をメインに作る」のか、そして「作るのに必要な物は何か」をある程度整理しないとダメだな。

1381591138l.jpg
10分くらい釣りやっとの着任報告。
「次はすぐさまウルダハに行くんだろう?」、いやしばらく釣りしてか向かう予定ですw

1381591693l.jpg
そして街中には何やら提灯のような物がたくさん。
グリダニアにもありましたが場所が場所だけにてっきり正式で導入された通常オブジェかと思ってました。
さすがにリムサロミンサではあまりに似つかわしくないオブジェだったので何か違うかも?と気付きました。

1381596521l.jpg
よく見りゃジャックオーランタンのように見えますね。
季節がらハロウィンイベントの類なんでしょうか。
何のイベントやってるんだ?w

1381596660l.jpg
リムサロミンサでの街中クエも消化したんであらゆる所で釣りまくるw
グリダニアで大工修行してた時にハイクオリティ釣り竿作ろうとしたんですが2~3作って結局できなかったですね。
もっと大工レベル上げて品質を上げられるようにしないとダメなのかな。

街内のクエスト消化は釣りとコックさんレベルを上げていきましたが、流石に料理修行は自重しておきました。
荷物やばいw


あらかた釣りを堪能したので次はウルダハへ。
1381599057l.jpg
旅立ちは何故かいつも夜w
ウルダハとーちゃーく。

1381600312l.jpg
ウルダハのマーケット通りの一角。個人売買ボードのとこだったかな?
グリダニアやリムサロミンサに比べるとウルダハは一段と人が多かったような気がします。
全体的にグリダニア開始でグリダニア→リムサ→ウルダハの順に回る人が多いのかしら。
確かレガシーの時はマケ付近はどっかの国(ウルダハだったかな?)が一番盛況で他はすっからかんとか見た覚えがあるのでその名残なのかもしれません。

1381601876l.jpg
そんなこんなでウルダハの街中クエを終えてしゅーりょー。
ヒーラーレベルは16とか17ですかね。
SSでは釣りクラスのまま寝ようとしてますがw
園芸が11ぐらいで大工と釣りが7とか8とかそんな感じ。コックさんは5ぐらいだったかな。
HQな釣竿作るために大工さんもと始めてみたはいいけれど…予想通りに荷物いっぱいになってきました。

長々とやるつもりなら最終的にどのクラスもカンスト目指してという事なんでしょうが、未だに月額課金に踏ん切りがつかない状態なもんでまず何を上げるべきが悩み中。
釣りは上げたいしコックさんも上げたい。大工さんはそれほど上げたくないけど釣り竿作る為には上げとかなきゃならない。その為の素材や料理素材を確保する目的で木こりも上げときたい…
しかし荷物はいっぱいだw
うーん悩むー。



1381546628l.jpg1381547177l.jpg1381551856l.jpg1381551860l.jpg1381553842l.jpg
1381554637l.jpg1381556730l.jpg1381557688l.jpg1381557913l.jpg1381558655l.jpg
1381559065l.jpg1381559380l.jpg1381559686l.jpg1381559972l.jpg1381560756l.jpg
1381564092l.jpg1381571350l.jpg1381581636l.jpg1381588445l.jpg1381588447l.jpg
1381588453l.jpg1381588455l.jpg1381588457l.jpg1381588463l.jpg1381588758l.jpg
1381588760l.jpg1381588767l.jpg1381588919l.jpg1381590326l.jpg1381591138l.jpg
1381591693l.jpg1381596521l.jpg1381596660l.jpg1381599053l.jpg1381599057l.jpg
1381600312l.jpg1381601876l.jpg1381601879l.jpg

2013/10/11 Fri 16:19:30   -  雑記  

4packは誰が為に  edit

案の定というか予想通りというか…
FF14全くやっておりませんw

うおおおおお無料期間が無駄に過ぎていくううううう!
もったいないもったいない…

先々日は思ったとおりBHDにのめりこんでしまいました。
BF4こそやらなかったものの頭の中はずっと「RPG!RPG!」状態w
やっぱブラックホークダウンは名作だねえ。カットされまくりだったけど十分熱中して見ちゃったもん。
戦線の状況描写ももちろんいいんだけど、状況がどんどん悪化していく中での後方の司令部の絶望感がまた。
それでもほっぽり出す事なんか出来ないから、後手後手に回りつつもとにかく何としようと指示を出すんだけど…
実際に前線にいる兵士から見ると「上は何もわかっちゃいない!」ってなるんだよねえ。
それでもその場の最高責任者としてよりベターな選択をしなけいけない偉い人の気持ちが痛いほど伝わってきます。
名作だわー。


昨日は昨日でまた無駄にお買い物地獄にはまりFF14どかじゃなかったというか。
某所でボダラン2-4Packが$10との情報流れて見にいったらほんとに$10でした。
発売から結構経つけどいくらなんでも安すぎのような。
というかボダラン2単品がセールで$10にしたのに合わせて、間違えて一緒に4Packも$10にしちゃったみたいな。
…ここちょっと前にも同じミスやらかして大騒ぎになったよねえw
ともかくダメ元で勢いに任せて4pack購入。その後すぐに4packの値段は戻っちゃいましたね。
あぶねえw

しかし買ったはいいけど…同じゲーム4個もどうすんだよwwww
そもそもボダラン自体そんなに好きじゃないし。
というかデーム内容はともかく雰囲気としては嫌いな部類に入るし。
またやっちまったか…orz

ボダラン2の値段相場を考えると地道に探せばTF2キー3~4個でトレードしてくれる相手もみつかりそうですが、TF2キーとゲームキーのトレードなんかやった事ないしなー。
そもそも転売でウハウハーとかいうつもりは全くないし。

しょうがないんでフレ向け告知でTF2キーいっことトレード可と伝えたけど…未だに誰も来ないw
GOTYバージョンも出るのに素の、しかもDLC何も無しのボダラン2貰ってもなーという事なんでしょうかね。

仕方なくそのまま放置してたら本日午前中に外人さんのフレからチャットが。
まさかボダラン2の事か?もしかして日本語わかるのか?と思いきや…
「テラリアやろーぜー」

…やらねーよ。仕事中だよ。
そもそも持ってねーよw
テラリア最近アプデかかってまた盛り上がってるみたいですね。
だけど自分はこの手のゲームがあまり好きではないもんでセールが来ても見向きもしませんでした。
いまだにやりたいと思わんw

ついでだったんでその外人さんにも「ボダラン2いる?」と聞いたら、くれとの事なのでトレードしておきました。
TF2キー無いようなんで後でもいいよーと伝えたんですが…
ほんとにちゃんと伝わってるんだろうか?w

外人さんとチャットしてると自分の英語力の無さにほんと涙が出てくるわー。

2013/10/09 Wed 19:11:04   -  雑記  

RPG!  edit

おおお、今晩BHDやるじゃーん。
RPG!RPG!
…やばいBF4やりたくなってきたw

なんかFF14が凄い事になってるらしいですね。自分は一昨日始めたばかりだというのにー。
なにやらどえらい升で一瞬にしてカンストするとか何とか。
ほんとなんですかねー。だとしたら偉い大穴というか大事というか。
自分は小心物なんでこの手の物は例えやり方教わってもおっかなくて手は出さないような。
使ってせいぜい言い訳の聞く単純なマクロぐらいかなあ。

昨日はこれと別の事件の事をだらだらと追いかけてたらFF14やる時間が無くなってしまった。
無料期間もったいないと叫びつつ2日目にして既に放置状態入るとかwww
今日こそちゃんとFF14を…
しかし映画ブラックホークダウン序盤の「RPG!」に感化されいきなりBF4をやり始める可能性大。
しかも明日からはおっぱいオンラインスカーレットブレイドのβも始まるしなー。
FF14の無料期間がどんどん過ぎていく…やっぱレジストする時期間違えたか?!

スカブβは例によって1日で終わらせらられそうかね。
どう見てもおっぱい以外に見所が無いしw

2013/10/08 Tue 16:13:12   -  FF XIV  

FF14正式版 遂に始動  edit

新生FF14正式版、遂に始動!
他の人より1~2ヶ月ぐらい遅れてる気がしますが気にしないで下さいw


BF4の正式開始まはでまだ間があるし、かといって大量に積んである大作系のゲームに新規に手を出すのもちょっとかったるいなーと。
FF14ならβでそこそこやってたから序盤の大体の流れは掴んでるしね。
深夜番組チェックまでちょっと時間があったので手を出してみました。

少し前にランチャーだけインストールしてレジスト段階でやめてしまったので、そのままランチャー起動後レジストレーション。
無料期間30日のカウントダウン開始でもう後戻りは出来ませんw

クライアントアップデート、というよりほぼ丸ごとダウンロードでかなり時間かかりましたね。
8~9GBぐらいあったのかな。
貴重な30日リミットが…w

1381157758l.jpg
きゃらめいくー。
最後のβやってたんでその時のプレイしてたデータが残ってたんですが…
あれ斧使いだったんよなー。
近接系では斧ぶんぶん振り回すのが好きなんで斧使い選んだんですが、成長したら装備がどうも気に入らなかった確かチンドン屋みたいだったようなw

長々とやるならやっぱり最初はヒーラーが…でも海の街出身で最初から釣り三昧も捨てがたい…
βで散々悩んだ事をまた繰り返してしまいました。
なんで幻術師ギルドを海の街に持ってきてくれないんだようw

1381157791l.jpg
とりあえず悩みつつも新規でキャラメイクを開始。初期クラス選択はどうせ最後だしね。
キャラメイクの途中でクラス選択させられたあのゲームのめんどくささは決して忘れないw

キャラメイクデータはβのやつをそのまま持ってきてカスタムしてましたが…
これもしかして正式になってキャラメイク用のパーツ増えてるのかな?
髪型ぐらいしか細かくチェックしませんでしたが見慣れない髪形が増えてたような。
さっきのSSのように髪をヘアバンドでアップにしたスタイルもヘアバンドの色違いが複数さったし、まんま進撃のアニのような髪型もありましたね。

1381158111l.jpg
さんざんいじった挙句、結局いつものキャラに落ち着きました。
だってもうこのキャラに見慣れちゃったんだものw

そして最後の方のクラス選択でまた迷う。
海の街で釣り三昧スタートか森の町でヒーラー稼業か…

1381158229l.jpg
やっぱり最初はヒーラーで行くことにしました。
だってさー、海の街だとちんどん屋斧使いかポケモンマスターからしか出来ないんだもん。
お願いだからポケモンギルドと幻術ギルドをトレードしてくれよ…
そうすればヒーラー開始で釣り三昧できるじゃんw

鯖はUnicornを選択。
どの鯖がいいかとか、どういう雰囲気なのかとか色々調べようとしたんだけど皆目見当がつかなかった。
まあどれも似たり寄ったりなんかね。
とりあずJP新規組の鯖で比較的好みな名称という事でユニコーン。

ちなみにここまで来るのにダウンロード時間含めて2~3時間経過しておりました。
深夜番組やらの時間を考えると既にもうやめたい時間帯に。
やっぱり休日に開始すべきだったか…
貴重な無料期間がーw

1381158345l.jpg
1381158348l.jpg
1381158391l.jpg
1381158637l.jpg
時間が無いと言いつつOPデモはしっかり見るw
だってほんとに綺麗なんだもーん。
これやってると確かに他のMMOには手を出し辛くなるねほんと。
ネックは高めな月額課金か…

1381158772l.jpg
こうして海の街で釣り生活を送りたいヒーラー志望のハリエットは森の街に降り立ったのであった…

- FAINL FANTASY XIV -

何度目だこれw

1381158822l.jpg
そしていざスタートですが…
この後もキーバインドやらHUD設定やらエモーションショートカットやらを煮詰めててて、結局1時間くらいかかってしまいましたかね。
始めるまでに3~4時間かかるMMOも珍しいw

でもおかげで最初からかなり自分にとって使いやすいUIになりましたよ。
もちろんSHIFT+数字キーの誤爆ショートカットは全て削除しておりますw

1381162340l.jpg
このシーンも何故か毎度毎度SS撮ってますね。
うむ、いい名前だろw

1381162461l.jpg
これがスタート時のMMOエリアの状況。
正式スタートして1ヶ月以上経ってるので流石に人がわんさかって訳ではありませんね。
それでもほとんど人がいねーって訳でもなく活気はありました。
あ、この鯖ってもしかして後から追加された鯖だったけか。

1381162666l.jpg
マップ表示もβの時より更新されてるのかな。
双蛇党とか書いてある場所のアイコンってβの時もあったっけ?
それに旧市街の方はなんだか新たな場所が追加されて広くなってたような…
最後のテストは海の街で釣りばっかしてたんでよくわかりませんがw

そうそうSSのチャット欄消しスクリプトもFF14専用に改訂しておきました。
正式サービスだし流石にちゃんと消しておいたほうがいいでしょう。
FishHuntの時のチャット欄変動対応の物をいじりましが…このUIならチャット欄位置が勝手にずれる事もなさそうですね。
FishHuntのチャット位置変動はマジで鬼畜仕様だったw

1381162696l.jpg
おい、人がいねえwwww
ここ序盤のエモーション練習クエやるとこなんですが…自分以外に誰もいない。
一人でエモーション練習するの恥ずかしいおw

NPC相手に一人で一生懸命エモーションしてたらあきらかに新規開始でない人が来たのでマジでちょっと恥ずかしくなりました。
「新しく始めた人?よろしくね!」とか言われたらどうしようとどきどきしてたら…
その方もエモーション始めましたね。
そういやこれ街ごとにエモーションクエもあるから森の町以外でスタートした方なんでしょう。

1381164887l.jpg
という事で街中でのお使いクエを終えたあたりでしゅーりょー。
なんだかんだで4~5時間やってたのかな。
しかもそのほとんどはクライアントダウンロードとキャラメイクとUI設定だったというw

までも面倒なキーバインドやHUD配置はほぼ終えたので後は淡々とクエスト進めていくだけかな。
大まかな流れも掴んでるので飛空艇移動までそれほど時間もかからんでしょ。
海の街に行って早く釣りがしたーい!



1381157758l.jpg1381157791l.jpg1381158111l.jpg1381158229l.jpg1381158345l.jpg
1381158348l.jpg1381158391l.jpg1381158637l.jpg1381158772l.jpg1381158822l.jpg
1381162340l.jpg1381162461l.jpg1381162666l.jpg1381162696l.jpg1381164887l.jpg

2013/10/07 Mon 13:44:24   -  雑記  

ユニティとか無理なんですよ  edit

やろうと思ったらテスト中止してた例の童話ブラゲですが。

■ 箱庭のフォルクローレ、本日より第2回クローズドβテストが開始!CBT参加特典として疲労度回復アイテム&ゲーム内有料通貨をプレゼント (OnlineGamer)

おー、また再開したようですねw
初日にやろうと思ったらテスト中止、その後どうなってるの見に行ったら再開のお知らせ&テスト中止のお知らせとブラゲにしちゃ非常にごたごたしてましたね。
まあ出来るんならちょっと見てみるか記事見に行ったら…

> 実施期間
> 2013年10月7日(月)12:00~2013年10月7日(月)22:00(予定)

1日というか半日だけかよw
しかもオープンβだったのがいつの間にかクローズドβに名称変わってるし。
何がどうなってるんだ?

ともかく帰宅して始めても時間的にとても間に合わないので早速プレイしてきました。
ハンゲームにログインしてスタートボタン押してと…
pcss20131007_001.jpg
Unityかよwwww
もしかしたらごたごたしてる原因はこれですかね。
しかしUnityとは…ちと困ったな。
なんせ事務所のPCは化石クラスのへっぽこPCなんで最近の3D関係はまず動かないという有様で。
(グラッフィック機能はオンボ統合です。インテルの82856だったかな?)

ともかく出来るとこまで進めてみましょう。

pcss20131007_002.jpg
あああw
既にもう表示が何やらおかしいですね。
ちなみにPCの扇風機は轟音立てて回っておりました。
やべえw

pcss20131007_003.jpg
何とかここまで辿り着きましたが…
表示はもちろん入力さえまともに出来ません。
たぶん上段の黒い部分が名前入力とかなんでしょうけど…
かろうじてSTARTボタンは押せますが空欄の入力が効かないのでエラーで戻されます。
(そのエラー内容さえ表示してくれないしw)

ここらで詰みですかね。
OSが古いのかグラッフィク機能が弱いせいなのか解りませんが仕事の合間に出来るレベルのゲームではなさそうです。
手軽にどの環境でもできるそうだと思ってやろうと思ったのですが、肝心要の事務所のPCで出来ないんじゃ全くやる意味がありません。
自宅でわざわざやる気にもならないし。(つーか自宅で遊ぶならFF14とかやるさw)
Unityのおかげでブラウザゲー系でも高機能なゲームを楽しめるようになったのはいいんですが…
肝心のPC性能が追いついてないとこういう事になるんですね。

よし、箱庭なんちゃらはこれで終了だ。
童話風な雰囲気がなかなか良かったぞ。
ゲームそのものはプレイしてないけどw



■ ミラーガラスのスタイリッシュケースが予約開始 (AKB PC Hotline)
お、なかなかかっこよさげなPCケースが。
シースルーのオンオフで中身が見えたり見えなかったりと一体どんな構造なんだと思ったら…
マジックミラー要領ですかね。中の明かりを付けると中身が見えて消すとミラー状になるという。
PC系の光り物には流石に飽き飽きしてますが、こういうちょっと珍しい物が出てくるとまた欲しくなるという。
でも値段も結構しそうだなあ。4~5万ぐらいするのかなーとよく見てみたら…
99,800円(完全受注取り寄せ)
たけえよばかw
流石にミドルタワークラスの箱にここまでは出せないなあ。
だってちょっとよさげなサーバ仕様のフルタワーとか買えるじゃないですかー。

しかしまあ何事にもがさつな自分が使ってるとあっという間に傷だらけになりそうなケースですな。



おまけ
新番ラッシュが凄まじい
土日の録画予約してたら気が遠くなりそうだったよw
しかしざっと見てみたけど…今期不作?
なんかほんとどーでもいいというか何でこんなのアニメ化したんだ?って感じのばっかりだったような
いまんとこ深夜系でまだ見れたのはゴールデンタイムとキルラキルぐらいかなあ
メガネブとか誰特なんだよあれはw
あれもてーきゅうみたいに5分枠の超速台詞回しでやれば面白くなりそうなんだけど…
30分も要らんだろあれはw

2013/10/06 Sun 16:43:57   -  その他ゲーム  

BF4βにっき  edit

久しぶりにゆっくりしたお休みになりそうだったのでそろそろFF14でもレジストするかーと思いつつも…

1380727988l.jpg
延々とBF4betaをやっておりましたw
ああ、せっかくのお休みがw


やっぱりBFシリーズは面白いねー。
ビジュアル的にはBF3とさして変わらないしゲーム的にはBFから全く進化しておりませんが…
うじゃうじゃーって人が居てさ、戦場のヒーローじゃなくて一兵士としてわらわらバトルすんのは楽しいわ。
小規模対戦やcoopだとどうしても自分のへっぽこぶりが目立つからなあ。
やってて自分で泣きたくなるものw


んじゃまてきとーにSSでも。
つってもほとんどリザルトして撮ってないんだけどね。
やってる事は毎回毎回変わらないしマップもbetaはいっこしかないからね。
あまり撮るべき物もないというか。

1380727294l.jpg
例のC地点ビル屋上。
わらわらわらわら。

1380727296l.jpg
お前ら何人で下向いて撃ってんだよw
そんなんじゃ他が薄くなって負けるだろ…といいつつ自分も一緒にRPG撃ってました。
ビル屋上でキャンプする使えない野郎どもw

アモや救急パックばら撒くのが大好きなんで自分もよくここ来てばら撒いてますね。

1380727874l.jpg
なんかドッグタグ貰ったよー。
そこそこプレイしてるつもりですが(つっても20~30ぐらいだと思うけど)貰ったドッグタグはこれ一個だけですね。
beta中でもこれ以外に出てくるのかな。


そして例のビル倒壊シーンをやっと外側から捉えたので速攻SS撮っておきました。
1380900636l.jpg
倒れるぞー。

1380900644l.jpg
1380900645l.jpg
1380900646l.jpg
1380900647l.jpg
どかーん。

1380900648l.jpg
土煙で視界が…
これ向かって左側に倒れてるのでビル右側、マップ拠点でいうとD地点付近から撮ったんですかね。

1380951740l.jpg
ちなみに当り判定というか死亡判定は結構シビアで倒壊が始まった時に屋上に居ると速攻死にます。
また余りにも寸前で飛び降りてもやっぱり倒壊中のビルに当りますね。
海側方面に倒れるので逃げる時にそっちから飛び降りるとまず確実に巻き込まれます。

こっちはパラ降下しつつのSSかな。
1380957872l.jpg
1380957873l.jpg
1380957879l.jpg
1380957880l.jpg
B地点方面のビルから飛び降りたのか、それとも倒壊するビルから飛び降りて向きを変えたのか…
よく覚えてないけど最後はやっぱり巻き込まれたようなw

1380957881l.jpg
あーやっぱそうだ。倒壊ビルに近付きすぎですね。
この後確実に死んでるわw


ではリザルトなどを。
1380948977l.jpg
相変わらずデスがずば抜けてますなw
そしてデス数に比べてキル数が少ないこと少ないこと…

1380950921l.jpg
の割りに比較的中くらいの位置にいるのは拠点奪取のポイントが多いからでしょう。
暇さえあれば後方拠点へ奇襲かけて奪ったりしてます。
だってまともに戦うと瞬殺されるんだもんw

1380966068l.jpg
たまに珍しくキル数があるときは乗り物関係ですね。
しかもほとんどサブ座席に同乗でという感じw

1380974777l.jpg
上のSSかこっちか忘れましたが一回だけ珍しく連続キルがとれてキル数が伸びました。
喜びながらリザルトSS撮ったよw

これねー、たぶん小隊にいたスナさんのお陰なんよ。
小隊リスポンしたら倒壊したビルに対してマップ上側のビルに居たのさ。
そこでスナイパーライフル片手に倒壊C地点の向かってばしこばしこ撃ってたのよ。
自分はちょうどサポートだったので予備弾薬をスナさんの周囲にばら撒いたんだけど…
さてどうしようと。
このまま一緒になって撃っても自分は多分当たらないし、こっちのスナさんに下手に注意を引き付けちゃうのもアレなんで…
ならば自分は突撃するべーとビルから飛び降りました。後方のスナさんが援護してくれる事を信じてw

スナさんの援護が効いてたんですかね。
C拠点付近に居た敵はちょうど狙撃地点から隠れるようにしてたので後ろに回りこみつつ「おりゃあああああ!」とマシンガンばりばり撃って連続して倒す事ができました。
ありがてえw

1380976264l.jpg
デス数も少なくちょっとは上手くなってきたのかな…

1380983655l.jpg
そんな事はなかったw

1380985109l.jpg
ちょっとフォーカスがずれちゃったまね。自分はオレンジのマーカーのある部分です。
これもそこそこキル取ってますがやはり乗り物ですかね。
この時は主に戦車だったかな?
上手い戦車乗りさんだったんで長生きしつつかなりキルやアシスト取れたような気がします。
ありがてえw


下手っぴなんで死にまくりですがやってて面白いわー。
あまり活躍できなくても何かしら行動してればポイントは貰えるので無駄になった感がありません。
他の上手い人に比べると成長速度は遅いでしょうが武器やキットなど着実にアンロックできますもんね。

pcss20131006_001.jpg
そしてこれが現在の自分の概要です。
面白かったので調子にのってエンブレムも作っちゃいました。
モチーフはアメリカの救急マーク。
おいらは戦場の回復屋さん~♪

一番好きな兵科はサポートですかね。
アモアモ言いながらばら撒くの楽しいw
次に車輌を修理できるエンジニアか回復パックをばら撒けるアサルトかな。
アサルトはAED持って「メディーック!」ごっこが出来るので好きなんですがなかなか蘇生が決まらず難しい。
そりゃ付近で死んでるって事は何かしら周囲に敵がいるって事だもんね。
回りも見ずにビリビリパッドで突っ込んだらそりゃいい的になるわw
一番やりづらいのがスナイパーごっこが出来るリコンでしょうか。
何しろ下手っぴなんで弾が当たらないw
サーモゴーグル覗いてスポッティングするのはかなり好きなんですが…あれってポイント入るのかな?w


面白いのでまだまだ続けてやりたい気分なんですが…
これ確かbetaのデータはリセットされちゃうんだよね。
あまりBF4にかまけてても時間が勿体ない気がするのであとは正式発売と待つしますか。
ちなみにBF3に引き続きBF4のプレミアムパックももう既に買ってしまいました。
あとは正式開始時に別のゲームにうつつを抜かしてない事を祈るのみw



1380727294l.jpg1380727296l.jpg1380727874l.jpg1380727988l.jpg1380900636l.jpg
1380900644l.jpg1380900645l.jpg1380900646l.jpg1380900647l.jpg1380900648l.jpg
1380948977l.jpg1380950921l.jpg1380951740l.jpg1380957872l.jpg1380957873l.jpg
1380957879l.jpg1380957880l.jpg1380957881l.jpg1380966068l.jpg1380974777l.jpg
1380976264l.jpg1380983655l.jpg1380985109l.jpg

2013/10/04 Fri 20:52:35   -  雑記  

斑鳩きたあああああああああああああ!  edit

某避難所でも(いつになったらkohadaは復活するんだ)話題になっておりますが…

斑鳩 - Ikaruga - (Steam Greenlight)

SteamGLに斑鳩きたあああああああああああ!!!
エナジーマッ! エナジーマッ! エナジーマッ! エナジーマッ! エナジーマッ!!!
しかも言語にしっかり日本語入りで説明文も日本語がありますよ!
まさかまさかのビッグニュース、まだGLに登録されただけですがこりゃ速攻通過するでしょう。

鈍いのでSTGはプレイするのは苦手ですが他所様のプレイ動画を見るのは大好きです。
弾幕系のSTGとか見てるとほんとほれぼれしますよねえ。
なんであんな避け方が出来るんだろw
そしてこの斑鳩は画面がとっても綺麗で見てるだけでもほんと楽しい。
買っても確実に積みになりますがGL通過して正式にSteamに登録された絶対買いますよ。
Steam垢持ってる人は是非サムアップしてくださーい!

さあ解放合戦を見て震えろw

エナジーマッ!



おまけ
秋の新番も徐々に始まってきましたが…まだ様子見ですかね。
とりあえず境界の彼方は1話切りしたくなったがw

そしてアイカツも新シーズン突入
いちごちゃんいなくてさびしーと思いきや…
なんかあっさり帰国してきたよ!
よかったよかったw

2013/10/04 Fri 20:18:30   -  その他ゲーム  

X・A・O・C (ザオック) cβ  edit

秋の新規MMOのβラッシュとでも言うんですかね。
いろいろ始まってきたんでまず当選速いもん勝ちで即通ったこれでも。

X・A・O・C ~ザオック~

ここのはまだアカウント登録してなかったので、メアドのみでβ参加申請したら即IDとPASS入りの返事来て笑ったわw

1380803489l.jpg
たいとるー。
始まる前に音声付のオープニングデモがあったけど何かキー押すとスキップされそうだったのSSは無し。
ランチャーに一部怪しげな漢字が入ってましたがそれ以外は字幕も音声も日本語でした。
これ台湾産のネトゲでしたかね。

1380803588l.jpg
きゃらめいくー。
うむ、いきなりやる気が失せたw
武侠モノはどうもなー。

この手のタイプで中華物は説明文の漢字を読むのがすごくだるい。
文章自体は日本語化されてるとはいえ、固有名詞なんかは日本読みっぽくない漢字ばかりなんで読んでて疲れますね。途中で読むの投げ出しちゃうぐらい。

選べるキャラタイプは種族というか陣営というか何やら結構豊富そう。
とりあえず野郎はパスの方向で見ていきましょう。

1380803623l.jpg
うーん…まあなかなかよさげ。

1380803629l.jpg
亜人間タイプはどうも…パスw

1380803632l.jpg
ちびっこー。いらねw

1380803633l.jpg
おっぱいおっぱい!
魔法職っぽいしでかそうだし(身長とかね。おっぱいもだけどさw)これがいいかな。

1380803637l.jpg
ちびっこー。いらんw

1380803638l.jpg
近接系やるならこっちかな。日本刀っぽい武器が素敵。


1380803809l.jpg
続いては職業選択。
ん?クラス選択は別にあるのか。
じゃあさっきの色々な武装してたキャラは一体なんなんだ?

1380803811l.jpg
現段階で選べるクラスは3クラスだけみたいですね。
さっきの弁天は回復職。これは刀で戦う近接系ですね。
もういっこは弓職でした。

まあヒーラー好き好きっ子なんで弁天ですかね。

1380803928l.jpg
そしてお次は…うむむ?
顔と髪とかあるんで外見ですかね。いわゆる一般的なキャラメイク。
とすると…
一番最初の選択はなんだったんだー!


はじめに戻って別のキャラを使ってやり直してっての数回繰返してやっと把握しました。
これ最初の選択は種族と陣営と大まかな外見セレクトなんですね。
最初のサンプルグラフィックで剣持ってたり魔法具っぽいの持ってたりするんで惑わされました。
あれ絵の装備はぶっちゃけ全然関係ないと思っていいです。
そしてクラス選択を経た次のキャラメイクですが、一見「体」なんて項目もあるんで色々いじれるように見えますが、実際には体型は全く変更できません。
刺青や傷などのボディペンイントの有無を決めるだけなんで。

考え方としては
・最初のサンプルグラフィックで大まかな体型や種族特徴を選ぶ
・次に職業選択をする
・最後にキャラの細かい部分を調整する
って感じです。

…なんでこんなやりづらいキャラメイクにするかなあw
間にクラス選択を挟むから余計把握しづらかったわ。
種族や陣営によるクラス縛りが無いのなら最初か最後に持ってくればいいのに…

漢字、武侠グラ、やりづらいキャラメイクとイラ度がどんどんアップしていきますw

1380803957l.jpg
とりあえず先ほどのピンクのおっぱいさん・弁天クラスでキャラメイク。
しかも初期状態は元よりどういじってもあのキャラグラみたくはならないし。
イライラするw

1380803959l.jpg
初期基本キャラタイプが16種類もあるせいか細かいキャラメイク部分は少なく、またやそれぞれの項目も少ないですね。
だからこそ16種類もあるタイプを色々試してみたいのですが…
間にクラス選択を挟むので最初に戻るのがまじめんどい。
イライライラw

1380803960l.jpg
グラフィック自体もそれ程美麗って訳でもないですね。
いかにもな量産タイプという感じが。

…FF14の美麗グラに慣れると他のが出来んなw

1380804218l.jpg
1380804224l.jpg
衣装はホットパンツかジーンズか悩みましたがこっちにしました。
こんなグラなんで露出は多いほうが多少なりとも華やかで見栄えがいいでしょ。

つか既にかなりやる気が無くなってもうどうでもいいw


でははじまりはじまり~・

1380804344l.jpg
いきなり自キャラがアップでこっち睨んでてびびるw
どういう初期配置してんだこれ。

これは操作などのチュートリアルですね。
すっ飛ばす事も可能ですがちゃんとやっておきました。

1380804483l.jpg
操作はWASD移動ににマウスと一般的ななんですが…
ちょっと癖がありますかね。
というのもノンタゲ方式らしいんで基本は向いてる方向に攻撃するんですが、武器に魔法や弓などの遠距離系を選択してると画面にクロスヘア(照準)が表示されてそれをマウスで動かすタイプなんです。
と同時に通常のMMOのように右クリ押しっぱのマウス移動で視点変更もしなきゃならないのでちょっとやりづらかったかも。
要するに自分が画面右側にいて正面向いてても、自分の左の方にいる敵に照準を合わせて攻撃するとそっち向いて攻撃しはじめるの。
FPSのように基本は敵を正面に捕らえつつ左右移動で回避という考え方に慣れてるんでちょっと戸惑いました。

更にSHIFT押しで走り、WASDキー2度押しでダッシュ(回避かな?)なんて事も出来るんですがどうもワンテンポ遅れて反応するというか。
SHIFTで走り!→あれ?反応しない→Wキー二度押してダッシュ!→さっきのSHIFT走りが反応、しかしすぐに一旦止まって更にWキーダッシュの反応が…
みたいな感じ。
走り&瞬間ダッシュ共に画面全体にエフェクトがかかるんで、走り出しのモーションというのが設定されてるのかもしれません。
初見でやった感じでは思ったように反応してくれずちょい操作しづらかったですね。
画面エフェクトの"溜め"がうざくてチュートリアル途中で走るのやめたものw


1380804714l.jpg
ここからはチュートリアル終えての序盤導入部かな。
操作を覚えつつ背景ストーリーを見せていくって流れです。
造型はともかく暗い中でピンク髪が映えていてSS撮ってしまった。

1380804824l.jpg
裏切り者がーとハゲのおっちゃんが叫んでおります。
最初こいつが味方かと思ってたたのですが、別のNPCに言われて止めを刺したのは自分です。
どうやら敵だったようでw
敵というよりも別の陣営なんですかね。キャラメイクでも政務局と犬同盟とかに分かれてましたし。

久しぶりの無料MMOβだったので出来るだけちゃんと説明を読もうとしたんですが…
やたら読みにくい小難しい漢字の固有名詞ばかり頻出するんで途中で真面目に読むの諦めました。
水滸伝とか中国系の小説は絶対自分には合わんなw

1380805029l.jpg
無駄にエロエロしい衣装とポーズのおねーさんw
妖魔がどーのこーのの一大事なのに…
なんでそんな格好なの?
なんでそんなポーズしてんの?
痴女なの?w

1380805112l.jpg
SSは載せていませんが下からなめるようなパンアップでVゾーンを無駄に強調しておりました。
見たい方は各自で勝手に見てくれw

1380805312l.jpg
序盤導入部のラスボスですかね。
最近は導入部分でもラストにでかいモンスター持ってくるの多いですね。
技術やプレイ環境も進化してるので真のラスボスはもっとでっかくて凄いのをって感じなんでしょうか。

1380805318l.jpg
1380805326l.jpg
先述したように操作がうんこ慣れないので攻撃するのがめんどい。
最初こそ敵の攻撃を回避しつつ隙を見て攻撃とかやってましたが、そのうちめんどくなって棒立ち連打やってました。
まだ序盤だからどうにでもなるしねw

1380805384l.jpg
さっきのピンク髪女を抱えたおにーさんですかね。こいつが当面の敵なのかな。

しかしまあ穢犬民とか卍契とか…
なんて読むんじゃああああw


1380805516l.jpg
やっと本編が始まりましたかね。
後の豚の開きっぽいのがすげー気になるw

1380805533l.jpg
操作ができるようになったら緑髪のねーさんがどあっぷで出てきてび」びる。
またかよw
チュートリアルもそうだったけどこれ初期状態の視点位置とか何かおかしくないかな。

1380805558l.jpg
なんか豚の乗り物に乗っておられました。
NPC化と思ってたんだけどもしかしてプレイヤーキャラなのかな。
この豚の乗り物を後で自分もゲットしたし。

そして気になる背景の豚の丸焼きらしき物体。
これはもしかしてゲームに出てくる食べ物コーナーの時間か!?

1380805606l.jpg
お魚…ですよね。
食べ物というよりお供え物みたいな感じなのかな。
祭壇っぽい場所だし。
ちなみに最初にナビゲートしてくれるNPCはキョンシーのようなミイラ状の化物でした。
もしかして自分が選んだ陣営は化物軍団なのかw

1380805609l.jpg
深海サメっぽい感じの。
食いたくないw

1380805614l.jpg
こっちはアンコウかな?

1380805618l.jpg
そして例の豚の開きw
魔術っぽいうか猟奇っぽいというか…

1380805628l.jpg
そして最後は豚のまるやきー!
熱い油をかけたようなからっとした表面の豚の丸焼きとかよく見るけど、あれはやっぱり皮の部分をメインに食すのかしら。
北京ダックみたいに。

1380805689l.jpg
この辺になるともう何も読まずにひたすら受諾受諾受諾…とボタンを押してました。
最初はじっくり読もうと思ってたのにもういつもの展開と変わらんw

1380805699l.jpg
β初日の開始場所ということを考えると人は少なめですかね。
鯖も一つだけのようですがラグも無くとても快適でしたよw

1380805706l.jpg
いかにも中華っぽい着ぐるみ(っていうのかこれ?w)
他所様のお国の文化をあれやこれや言いたくないけどこのデザインはどうもなあ。
まあ日本の文化だって他から見たら似たようなもんなのかもしれんけど。
やっぱり東洋より西洋のほうがかっこいいよねー。

ちなみに自分の小さい頃の将来の夢はおっきくなったらアメリカ人になる事でしたw
USA!USA!USA!

1380805757l.jpg
β初日なんで人いっぱい!とっても楽しそうだああああ!!!
スカスカじゃねーかとか禁止な。
見るじゃない、心で感じるんだw

1380805785l.jpg
かわいいちびっこに強面BBAのNPC。
NPCとの会話も反応が鈍いというか操作しづらいというか。
NPCに合わせて右クリで会話できるはずなんですが反応しない事が多かったですね。
アクションキー(Fキーね)を押さないと会話が始まらない事が多々ありました。
イライライライラw

1380805882l.jpg
いろいろ会話クエやってたらいつのまにかインベントリに乗り物らしき物があったので解放してみました。
豚さんに人が乗れる籠を取り付けたような感じ。
乗り物としてはなかなか斬新で面白いのでSSを撮ろうしたのですが…

1380805884l.jpg
正面から撮れねえええええ!
通常はマウス右クリキープの視点変更で自キャラをいろんな角度から見れるんですが…
豚に乗ると視点の動きに追従して豚も回転しやがるwwww
なんとか回転する瞬間にSS連打して横からは撮れたけど…

なんだこの糞仕様はw

1380806023l.jpg
1380806098l.jpg
その後もなんとか頑張ってお使いクエを進めてはいたんだけど…

1380806289l.jpg
やーめた!
戦闘は移動などの操作が自分に合わなすぎてダメだこりゃw
操作性が悪いとまでは言いませんが直感的にやりたい動きが出来るようにも思えない。
まあ慣れりゃいいて話にはなるんだけど…
クエMOB倒しやってたらストレスマッハで元々残り少なかったやる気度がどんどん失せていきました。


うん、糞ゲじゃない。
たぶん糞ゲじゃないんだろうけど…自分には絶対合いそうにない。
これじっくりやるぐらいなら素直にFF14やるわw



1380803489l.jpg1380803588l.jpg1380803623l.jpg1380803629l.jpg1380803632l.jpg
1380803633l.jpg1380803637l.jpg1380803638l.jpg1380803809l.jpg1380803811l.jpg
1380803928l.jpg1380803957l.jpg1380803959l.jpg1380803960l.jpg1380804014l.jpg
1380804216l.jpg1380804218l.jpg1380804224l.jpg1380804225l.jpg1380804344l.jpg
1380804483l.jpg1380804714l.jpg1380804824l.jpg1380805029l.jpg1380805112l.jpg
1380805312l.jpg1380805318l.jpg1380805326l.jpg1380805384l.jpg1380805509l.jpg
1380805516l.jpg1380805533l.jpg1380805558l.jpg1380805606l.jpg1380805609l.jpg
1380805614l.jpg1380805618l.jpg1380805628l.jpg1380805689l.jpg1380805699l.jpg
1380805706l.jpg1380805757l.jpg1380805785l.jpg1380805882l.jpg1380805884l.jpg
1380806023l.jpg1380806098l.jpg1380806289l.jpg

2013/10/02 Wed 22:45:51   -  その他ゲーム  

箱庭のフォルクローレ oβ(出来ず  edit

ハンゲの箱庭のフォルクローレとやらをやろうと思ったら…

pcss20131002_001.jpg
ありゃ?
今日から始まったとの記事を読んだ記憶があるんだが。
間違いだったかな?とよく見ると…

皆さまへのお詫びとオープンβテスト延期のお知らせ
pcss20131002_002.jpg
あらw
なんか不具合あったんですかね。
再開は明日…じゃなくて明日に今後の発表があるという事なのでまだもうちょいかかりそうかな。

BF4でもやるかw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。