11月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/11/29 Fri 17:26:44   -  雑記  

ストパンよ、お前もか  edit

■ ブラウザゲーム「ストライクウィッチーズ2 蒼空の絆」のサービスがハンゲームでスタート。アニメでお馴染みのキャラ達を操作してネウロイを撃破せよ (4gamer.net)
おお、ストパンとは懐かしい。
かんこれーとか蒼き鋼のーとか最近兵器系娘がまたいろいろと見かけるようになりましたがやっぱり元祖はこれだよなー。(まあストパンの元祖はフミカネ氏のイラストになるんだろうけど)
例によってさしてやる気もなかったのですが、ブラゲもとんと手を付けてないなあと思いちょっとやってみるかと公式サイト見てみたら…
またしてもUnityかよ!
この前も何かブラゲやろうとしたらUnityで諦めた覚えがあるんだがw

別にUnityが嫌いとか悪いって言ってるんじゃないのよ。
ブラウザベースのプラグイン形式で高度なゲームができるようになったのは素晴らしい事なんだけど…
へっぽこPCだとUnity動かねーんだよwwww

自分にとってブラゲの価値というか魅力は何処でも手軽に短時間でできるところ。
ちょっとやって放置、別の作業をしつつ思い出したらまたちょっとやるみたいな感じね。
そしてこの"何処でも"の意味は主に勤務先である事務所を指します。
つまり仕事やりつつ隙を見て同じPCでブラゲをやるみたいな。(仕事中に遊ぶなとかは禁句なw)

問題はこの事務所で仕事に使ってるPC。
一応OSはWinXPではありますが中身はもう化石級でして…
グラフィック機能がオンボなので現状ゲームで使うような3D関連の描画は全くもって出来ないんです。
大抵はエラー吐いて起動してくれません。
当然Untiyも同様でして…つーかFlashでさえカックカクになるのにUnityなんか出来るかwww
Steamゲーでカード出しするには逆にゲーム蔵がエラー吐いてくれて便利なんだけどねえ…

この先ブラゲはUnityベースというかこういう感じの物ばかりになっていくんでしょうかね。
PCの基本スペックは時代と共に上がっているので一般的なユーザー対象のPCだと何ら問題ない当たり前の技術なんでしょうけど…個人的にはUnity等を使って3D描写ばりばりなゲームはもうブラゲとは言えない気がするなあ。
まあ事務所のPCを新調すればこんな愚痴も出なくなるでしゅうけどね。
PC買い換えるお金がないです。
スポンサーサイト

2013/11/27 Wed 18:19:58   -  BATTLE FIELD  

誰かFPS対戦でいち早く敵を発見できたり華麗にヘッドショット決めたりできる極意を教えてください  edit

ゲームは相変わらずバフィっております。
現状はこんな感じ。
pcss20131127_001.jpg
まったり進行で現在ランク13。
別に好きでまったりやってる訳じゃなくて…下手だからスコアかせげねーんだよwww
コンクエストで占領ばかりやってりゃそらスコアは取れるんだけど…キルが全然取れなくてさー。
昨晩やっとこさブロンズ任務のいくつかを解除できたさ。

しかし…ほんと下手だな。
出会い頭だと確実に撃ち負ける。
ちょっと離れたところでも確実に相手がが先に自分を見つけてる
たとえこちらが先に気付いたとしても撃ってる最中に撃ち負ける。
さらに背後を取ってこっそりやろうとすると相手が瀕死状態で撃ち負けるw
もうね、ほんと対戦FPS向いてないんじゃいなかと。
なーんでみんなあんなに上手いのかねえ。
同じ人に同じ用に何回も殺されてると流石に泣きが入ってきますよ。
「もう俺を狙うんじゃねえ」とwww


そしてばっふぃーSSなど。
マップの名前忘れたけどお船が座礁するマップあるじゃない。
それで座礁の瞬間をタイミング良く(というより忘れずにw)撮れたので貼っておこう。

1385472360l.jpg
おーっとお船が近付いて参りましたよ。

1385472362l.jpg
偵察兵のPLDでもかくにんw
何で忘れずにSS取れたかというとね、こん時スナのスコア稼ぎする為にずっと偵察兵やってたのよ。
でも銃撃ちが下手で全然当たらないじゃんw
仕方がないからちょっとででもお役に立とうと一生懸命暗視スコープでスポッティングしてたのさ。
そんな風にぼーっとスポットしてたらお船が来たってわけ。
だからPLD覗いたりしてんのねw

1385472368l.jpg
ざしょーん!

1385472370l.jpg
これ遠いからあんま迫力ないけど間近で見るとすっげー迫力あんのよ。
最初これに遭遇した時はまじでびびった。
つーか知らなくて轢き殺されたw

1385472373l.jpg
ちなみに座礁したあとはこのお船の上にも登れます。
上に登って調子こいてスナライフルでぱしこぱしこやってたら背後からナイフキルとられたさw

1385472375l.jpg
しかしまあ未だにこの手のイベント発生条件がよくわからん。
上海ステージのビルはほぼ確実に壊れれるからあんま気にならんけど、ダムやここの船座礁は見ない時も結構ありますね。
どういった条件なんだろうか。



■ EAが「バトルフィールド 4」の諸問題に対して謝罪。理解と協力に対する感謝の印として獲得XP2倍やアイテムプレゼントなど2種類のキャンペーンを発表 (4gamer.net)
さてそんなへたれ兵士ぶり堪能してるBF4ですが…諸問題に対して謝罪とな。
うーん…なんかあったっけ?w
開始当初で色々とらぶったとは聞いてはいるけど…今回はスタダかけてなかったからあんま実感ないな。
まあ今でも突然のクラ落ちとか音声不良とかはしょっちゅう遭遇してますが…
最新ゲーで高負荷の対戦ゲーなんでその辺りは起こって当たり前との考えでプレイしてますからね。
自分のPC環境もちと古めだし。
OS巻き込んで落ちないだけマシよw

にしてもお詫びでXP2倍って…これプレミアムユーザーだと元々予定されてなかったっけ?
なんかバトルログのプレミアムイベント予定みたら月末でXP2倍があったような。
せっかく高いお金出してプレミアムになってるのでなんか腑に落ちん。


■ 日本語での投稿ももちろん可能。Steam上にレビューを投稿できる「Steam Reviews」β版が公開開始 (4gamer.net)
Steamにまた新たな機能が…ってこれ人にお勧めする機能が名前を変えただけですねw
一応お勧め文章をフレのみ公開か全体公開か、また言語は何かを選べるようになったようです。
今まで英語がメインのゲームポータルサイトで、日本語でお勧めレビューを書いてしまっていいものなんだろうかと少し悩みつつ書いておりましたが、今度からは気兼ねなく書けるようになりましたね。
今まで書いたレビュー(お勧め文章)をチェックしたら全て「フレのみ公開」「English」設定だったので直しておきました。
日本語で全体公開にw
うーん…こっぱずかしい文章、しかも日本語でなんて公開してしまってよかったんだろうか。
エドナの旧作である新作もお勧め文章書いていたので、エドナコミュのレビューをチェックしてみたら…
英語のレビューに混ざって自分の珍妙な文章がwww
エドナなんて元は古いゲームだしSteamで買ってる人もやってる人も少なそうじゃない?
しかもそのレビュー書いてる人なんてほんと少ないのよ。
ぶっちゃけ4人しかいないw
そのうちの一つが日本語の糞文章で書かれててマジ笑える。つーか恥ずかしいw
だがこのブログと同じ様にあえて消さないし全体公開にしておくんだぜ。
それがへっぽこゲーマー修羅の道ってやつよ。
なんだそりゃw

2013/11/24 Sun 18:21:49   -  BATTLE FIELD  

ふっかつですー  edit

てな事で復活ですー。

前回書いてからもう1週間以上、下手すると2週間近くなるんんかな。
すっかりさぼっておりましたw
いろいろばたばたしてて書こう書こうとメモがてらに下書きだけした物だけならいくつか溜まってたんですけどね。

休んでた大きな原因は例のアレ。持病の胃痛げろりんこがまたもや炸裂し…
数日置きに出社はしてましたが、なんだかんだでかれこれ1週間ぐらい寝込んでたんかな。。
先週末、というか一昨日か。
仕事も一段落してやっと落ち着いたので、頃合を見計らって病院へ行き久しぶりに上部内視鏡を飲み込んできました。
胃カメラ飲んだの3回目だけどさー、あれ鎮静剤打つと全然苦しくないのね。
ブスコバンとかいうのうってもらったらあっという間に意識が飛んださ。
(説明聞きながら「あーその薬の名前おたんこナースで見たことがあるー」とか思ったさw)
前回までの苦しい思いは一体なんだったんだ…

でも鎮静剤打つと意識飛んじゃったからリアルタイムで自分の胃の中見れなかった。
あの苦しい思いをしつつもお医者さんの説明聞きながら自分の腹の中見るのも結構楽しかったんだがw



くたばってた間はゲームはもちろんテレビもネットを完全に断っておりました。
何かに集中すると吐きそうで吐きそうで…
事務所来てた時もPCいじるのは仕事の時だけ。合間合間の休憩はずっと目つむってた。
あかげでここ1~2週間の世間の情報が全くわからない…
(病院行った時かな。なんか新しい島が出来たーっての初めて知ったわw)

しかしまあ2週間近くゲームやアニメの情報からも離れるともうどうでもよくなるねー。
たまってた録画を片っ端から消していったわwww
ゲームもCONTRASTというPCゲーが凄い気になっており予約買いするかどうか悩んでいたけど、いつのまにか発売日も過ぎてしまい予約特典もなくなっちゃいました。
もうセール待ちでいいわw



そんでお薬もらって大分落ち着いてきたので昨日はリハビリがてら久しぶりにゲームを。
病欠のリハビリでゲームすんなwww
自宅のPC起動したのも1~2週間ぶりだったかねえ。
MSの定期アップデートの時期も重なってたせいか色んなアプデがどかどかきてた。
登録用&ニュース受取用メアドも一通りチェックして気分はすっかり浦島太郎。
Steamのアクティビティ見りゃフレの方々が同じ様なゲームを揃って買ってるし。
なんかセールでもあったのか!?w

ちなみにやったゲームはSteamゲーじゃなくてOrginのほう。
BF4ですね。
マルチを一通り遊んでシングル用のキャンペーン潰ししてる時に寝込んでしまったもんで、ドックタグ収集が中途半端だったのさ。
今は全部集めおわってこんな感じ。
pcss20131124_001.jpg
キャンペーン用の武器も全部揃ったしドッグタグも集め終わったのでひとまずキャンペーンは終了かな。
任務実績やドックタグ以外にPS3や箱版のような実績は無さそうなので後はハイスコア伸ばすくらいでしょうか。
(キャンペーンのSSもいっぱい撮ってあって色々書こうとは思ってたんだけど…もういいやw)

その後はコンクエストやラッシュをやりまくってレベル上げです。
下手っぴなんで全然ランクがあがらんw
それでもやっとこさランク10に到達しました。
pcss20131124_002.jpg
そして私のばとるろぐはこちら。
ランク10になって初めて各兵科の初期任務ログが記録されるようになるから、ほんとこれが入口みたいなもんなんだけど…自分はここまで来るのさえ一苦労さw
だってすっごく下手なんだもん。
(つーか他の人が上手すぎなんだよ。なんであんな遠くからぽんぽんぽんぽこ当てられるんだよw)
なんかもうやってて「もうやめたほうがいんじゃね?」って自分で問いかけたくなるレベルの腕前だよ。
FPSは結構好きなんだけどねえ…

まあキルデスが有り得ないぐらい物凄い状態でもスコアは入ってくるのでそのうち武器やドックタグもアンロックできるでしょー。
自分の場合たぶんBF5が出るくらいには半分くらいアンロックできてるんじゃないかな?w



おまけ
BF4のエンブレム機能、なかなか作りこみ甲斐がありそうなんですがシステム的にどうにもこうにも使いづらい。
エンブレムを他の場所にコピーできたりしないのかなと色々調べてたら…
なんか今は物凄い便利なプラグインとか出てるのね。
みんなが作ったエンブレムを登録できるサイトがあったり、更にそれを個人で手軽に使えるようにするもんがあたったりと。もちろんエンブレムのコピーでロードなんて機能も追加できるプラグインなども。
すげー!技術の進化すげーw
てな事で自分もいろいろ導入してみました。

pcss20131124_003.jpg
どやあ!
つっても自分で作ったのは左端だけだw
左端のは以前にもSS貼ったかな。残りのものは全てエンブレム登録サイトから落としてきたものです。
みんなエンブレム作るのうめーわ。
とりあえず一番のお気に入りはAMDのロゴですかね。
らでらでおんおんらでおんおん♪なチームAMDの一員なもんでw
次はゴーストバスターズのロゴ。これ再現度がはんぱねえ。いやほんとよく作れるよなーって感心するよ。

一番右はやはりここは何かしら萌える物でもと思い落としておきました。
これは黒猫ですかね。
ほんとは髪飾りが着いてるんだけど…髪飾りがある状態だとエラー吐いて保存できませんでした。
なんでエラーが出たのかって?
ロックされてる基礎エンブレム使ってんだよこれ!w
自分がちゃんと見本通りにセーブできるのは何時になるんであろーか。

2013/11/07 Thu 17:32:18   -  BATTLE FIELD  

BF4いざ参戦!そしていきなりキックされるの巻w  edit

BattleField4日本正式版かいきーん!
ぱちぱちぱちぱち~!
という事でさっそく昨日プレイしましたよ。

日本発売は11月7日の午前0時ちょうど。
30分くらい前から待ちきれずにOriginクライアント開いて「まだかーまだかー」と何度もチェックしてましたw
そして「そういや海外はとっくに発売してるしよく考えたらバトルログも既に見れるんじゃね?」と開いてみる。
pcss20131107_001.jpg
ふつーに見れましたねw
なにやらバトルパックもたくさん来ておりましたよ。

pcss20131107_002.jpg
おー。
SSはさっき撮ったものですがなんかいっぱい出てきてました。
プレミアムだかデラックスだか忘れたけど、そういう豪華そうな名前のやつを一通り購入してましたので特典はいっぱい来ておりました。
もっと前に気付いてればカスタムとか出来たのにね。
とりあえず特典でアンロックされたドッグタグやらポートレートやらを仕込んでおきました。

そして0時になっていざとっかーん!
いつもならシングルプレイのキャンペーンも先にやったりするのですが、今回はいきなり大規模戦を目指します。
慣れ親しんだバトフィーですんんで特に変わった操作もないようですし。
サーバリストを見ると日本サーバもいっぱいあって色んなモードでやってるみたいです。

バトフィーやるならやっぱ大規模戦だよねー、あとマップは上海じゃないほうがいいなー、モードはまず解りやすいコンクエストがいいのなーと、サーバリストとにらめっこしてたらどんどん人が埋っていきました。
最初は少なかった人数がどんどん増えてくのを見るとわくわくしてきますね。

とりあえず設定人数多めで上海じゃないマップが稼動してるサーバへ。
マップ名は…覚えてないけど広いマップでしたw
車輌とかいっぱいあって比較的開けた感じのとこですかね。
みなさん車輌にのってずんずん先にいっちゃいましたけど、自分はまず感じを掴もうと徒歩でてくてくと。
でもなかなか敵に出会わない。
んー?みんなどこ行ってるんだー?と操作に慣れながらうろうろしてたら…
突然画面が暗転してゲーム終了。ありゃ?
そしてバロルブラウザに戻ると…
おめーは管理者からキックされた!とか何とか出てるwwwww

ええええええええw
なんか気付かずにまずいことやっちゃったのかなー?
それとも初心者禁止とか一見さんお断りのサーバだったとか。
自分の行動を思いしつつうーんうーんと悩みつつ改めてサーバ名をよく見ると…

NO KILL~なんちゃらと書いてある。
うむ?
これってもしかして…
一定時間キルない人は蹴られる仕様なのかー!?
なんかどうもそんな感じっぽいな。
放置やひたすら同じ場所でのキャンプ防止みたいなもんなんですかね。
少なくとも下手っぴnoob野郎が観光気分でうろうろするようなサーバじゃなかったぽいw

こうしてBF4正式サービス初戦は鯖管様よりキックされて終了という結果になりました。
なんじゃそりゃw


あまりの結果にもっと真面目に戦争しなくてはと思いつつ改めてバトルブラウザ見てると、一人練習用モードなる物が有る事に気付きました。
コンクエストやチーム戦など色んなゲームモードがあるのは知ってましたが、これは初めて見ましたね。
BF4で初実装でしょうか。

一人前のへーたいさんになるにはやっぱ訓練が必要だよねー。
エスキモーが冷凍マ○庫とか卑猥な歌を歌いつつマラソンしてからじゃないとなw

1383751573l.jpg
練習用のマップはこんな感じです。
マップ自体はとても小さいですが車輌に航空機、ヘリコに船とゲーム中で使える乗り物は全て準備されているようです。
敵の印である赤いマークも見えますが、これらはAIプレイヤーではなく全部射撃用の的でしたね。
アメリカ軍の訓練基地といった設定みたいです。

自分以外のプレイヤーは居ないので誰にも迷惑かけずに延々とヘリ練習できますよw

1383751575l.jpg
練習マップを探索しつつ設定もいろいろチェックしてみる事に。
バトルパックで何かいい物出てきてのかなーと各種兵科を見るも大した物は出なかったみたいですね。
単独武器としえは新しいナイフがアンロックされてました。

1383751609l.jpg
グラフィック設定は自分の環境のデフォルトでは全て中。
流石に最新のグラボじゃないから最高は厳しいかなーと思いつつも…

1383751669l.jpg
とりあえずやってみるw
AA以外は全部MAX最高だオラァ!
ちゃんと動くのかこれw

んで下の方を見るとシステムパフォーマンステストなるものもありますね。
どれどれ。

1383751677l.jpg
おお。
BF4が快適に動作するかセルフチェックも出来るようですね。
そんじゃさっきのMAX設定でいっちょやってみますかー。
ゴーゴーがんばれラデオンくん!
HD5000番台でもまだまだいけるってとこを見せてやれw

1383751690l.jpg
wwwwwww
ダメだこりゃw

1383751718l.jpg
でも実際にプレイした感じではそんな酷くもなかったですね。
ふつーにプレイできましたよ。
あくまで練習用マップのみですが。

しかしこのパフォーマンステストはちゃんとテストしてるんだろうか。
SSの画面のまましばらくしたら結果だけが表示されてるようでしたし…
よくわからんテストだな。

ちなみに設定を最高から高、更に高から中に変えても結果は同じでした。
自分のPCはもう時代遅れだという事かー!
見た目もそんな変わらない気がしたけどとりあえず最高設定で遊ぶ事にしますw


一通り設定を煮詰めた後は(実は練習なんぞは全然していないw)再び大規模戦へ。
サーバリストをじっくり見てみるといろんなサーバありますね。
4亀のサーバとかもありました。
そういや開始初日にニコ生でなんかやるとかの記事を見たような記憶が。

4亀鯖もいってみたかったんですが、設定人数が少なめだったので遠慮しておきました。
目指すは下手でも目立たない大人数なところ、そして重要なのは…
NO KILLと書いてないところ!
下手だから1キルとるのさえ一苦労なんだよw

入ったとのはラッシュモードのサーバだったかな。
ラッシュモードは攻撃側と防御側に分かれて戦うモード。
攻撃側はマップオブジェを操作して相手陣地の奥深くまで進んでいき、防御側はそれを阻止するのが目的ですね。
BF3のメトロとかもそうじゃなかったかな。
あっちはβとシングルプレイしかやってなかったけどw

例によってゲーム中のSSはありません。
FPSは撮るタイミングが非常に難しくて困るw

1383753838l.jpg
けっかー。
マテ、言い訳をさせてくれw
ちょうど終了間際で入ったらすぐに終わっちゃったんだよう。
それでもきっちり2デスもしてるのがいかにも自分らしいですね。
入ったチームが勝利したので何もせずに1500もスコアが貰えました。
わーいw

1383753840l.jpg
ラッシュモード勝利で獲得できるリボン。
何もしてないのにw

1383753850l.jpg
ぐぐんと一挙にスコアが伸びました。
何も(ry

1383754281l.jpg
これもその次のラッシュモードですかね。
0キル3デスという毎度お馴染みのリザルトですがなかなかの順位にいます。
ええ、ひたすら救急パック投げてましたw
確かこの戦闘の最中にランクがいっこ上がりましたね。
いまトップの方々ってどれくらいのランクなんだろ。


1383755971l.jpg
ダムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これはコンクエストモードだったかな。
ここの大型オブジェ破壊はこのダムが決壊するんだよね。
こりゃダム決壊の瞬間をSSに撮らなければと思ってましたが…
気付かぬうちにいつのまにか壊れてたよw

1383758147l.jpg
りざるとー。
おおすげええええええ!
はりえっとさん5位ですよ!自分にあるまじき順位です!
しかしキルデスを見ると…5キル13デス。
自分の上下の方々を見ると皆キル2桁台なのに自分だけ5とかw
うむ、やっぱりいつものはりえっとさんだったか。

これなんでこんな順位にいるかっていうとねー、ずっと攻撃機にのってたんよ。
なんかぐるぐる飛んでる飛行機が居たからそこでリスポンしたのさ。
そしたら砲撃座席に着いたのでそこからひたすら下目がけて砲撃してました。
これって誰かが操縦してる雰囲気でもなかったから、自動で出てくるのかな。それとも司令官役の人が出してるとか。
マウスで照準動かしてクリックするだけの簡単なお仕事なんで自分にも余裕できましたねw
飛行機の旋回半径は固定っぽいんでそのうち撃墜されちゃいますけど、何故かあまり乗ってくる人がいなかったのでこれが出てくる度に乗る事が出来ました。
3~4回乗ったんでしょうかね。
の割にキル5ってのが…
うーむw

1383758304l.jpg
これがラストに遊んだとこですかね。
コンクエストモードで比較的小さなマップなのかな。人数も少なかったような。
ハイウェイもあり一見普通の陸地マップかと思いましたが、実は水浸しで建物の下層が水没したましたね。
なかなか面白い構造のマップでした。

ちなみに結果はボロ負け状態でした。
自分のせいじゃないと信じたいw

pcss20131107_003.jpg
とりあえず昨日までの結果はこんな感じ。
ランクもう一つあがってランク2になりました。
これざっとした概要を貼るならこの画面でいいのかな。
なんか他にもいっぱいデータがあるんだけど膨大すぎてとても全部は貼れん。
ポートレートやドッグタグはアンロックされてく毎に変わっていくでしょうが、エンブレムだけは当分このアンビュランスマークでいくつもりです。
見かけたらガツガツと攻撃してキル数を稼いで下さいな。
多分美味しいエサだと思いますよw




おまけ
遊んでたらまたまどマギが始まってたので慌てて寝たさw
なんでもそうだけど熱中して遊んでると時間すぎるの早いねー。
まだ全マップ見てないしラッシュのオブジェの位置とかも全然把握してない。
コンクエストやラッシュ以外のモードも遊んでみたいしシングルキャンペーンは早くクリアしたいし…
やりたい事いっぱいあるなー。

つーかFF14でまた釣りがしたくなってきたしw



1383751573l.jpg1383751575l.jpg1383751609l.jpg1383751669l.jpg1383751677l.jpg
1383751690l.jpg1383751718l.jpg1383753838l.jpg1383753840l.jpg1383753850l.jpg
1383754281l.jpg1383755971l.jpg1383758147l.jpg1383758304l.jpg

2013/11/06 Wed 21:13:16   -  雑記  

3枚目のキラカードきたー  edit

今日はBF4解禁なので早くおうちに帰りたいがなかなか帰れない。
つーかこんなもん書いてるぐらいならさっさと帰れとw

という事で昨日日本でDLが開始されたBF4、早速インストールしておきました。
pcss20131106_101.jpg
おっけー。
インストールしようとしたら70GBとか出てびびったさw
デラックスも購入してあるんでその追加マップの分なのかなーと思いましたが…見間違いだったのかな?
それでも動作環境見ると必要領域が30GBはあるのでSSDは既にあっぷあっぷです。
慌ててやりもしないSteamゲー削除しまくったさw

さあ、戦闘準備は整った、今晩さっそくやるんだじぇー。
…今晩からでいいんだよね?



昨晩も例の如くゲームしようか録画消化しようか考えつつだらだらと過ごしていたらなんとビッグニュースが。
あの神バンドルを出しまくるHumbleBundleでワーナーブラザーズゲーのバンドルが来るとな!?
すげえwww

という事で日本時間で本日朝4時よりHumble WB Bundleが始まっておりまする。
WBのゲームといえばバットマン系が有名ですかね。
いつぞややったバットマンチームとジョーカーチームに分かれてコスプレバットマンごっこする対戦FPSゲームもWBだったはずです。
あれなかなか面白かったなw
そんで今回のラインナップはこんな感じ。

・Scribblenauts Unlimited
・Batman: Arkham City GOTY
・Batman: Arkham Asylum GOTY
・F.E.A.R. 2:
・F.E.A.R. 3
・Lord of the Rings:

なかなか豪華なラインナップで魅力があるのですが…
自分ほとんど持ってるじゃんこれw
Lord of Ring以外は全部持ってますねー。
英単語学習ゲーであるスクノは春頃のセールで買って実績コンプもしちゃってあるし…
バットマン二つは1~2ヶ月にどっかのセールで買ったなあw
流石にさして欲しくもいLoRの為だけに買うのもねえ。
でも本当に魅力的なバンドルだけにどれも持ってないのならマジでお勧め。
個人的にはScribblenauts Unlimitedが一押しですかね。
色んな物を創造できて楽しいよー。

にしてもFEARもWBだったのね。
初めて知ったわ。



Humble Bundleは個人的に残念な結果だったのですが、その後に夕方頃に来た某所のバンドルがツボに入りました。
熊さんを探せは欲しかったのよー。
まだDesuraKeyのみですがSteamGreenLightは通過しているのでそのうちSteamKeyも来るでしょう。
Shelter以外の他のゲームも所持していなかったので即座に$5つっこんでおきました。
ああ、やらない積みゲがまた増えるw

ロックされてる分を除き現状7個のゲームがある訳ですが、うち3つがSteamトレカ対応ゲーでした。
という事でろくにインストールもせずにひたすらカード出ししていたところ…

pcss20131106_001.jpg
んんー?
FACE NOIRというゲームのカード出しをしていたんですが、全て出し切ったはずなのに3枚しかカード出てません。(1種ダブリで計3枚ね)
全8種類のカードがあるのでそのうちの半分の4枚は出るはずなんですが…
しかし残りドロップ数はいくら見ても0枚です。
バグなのかな?デブに文句のメールでも投げたほうがいいのかしら?とインベントリをよく見てみると…

pcss20131106_002.jpg
おおおおおおお!?
Foilカードきてたあああああああああ!!!
ドロップ数4枚のうち1枚がキラカードだったのねー。
ちなみにこのFACE NOIR、現状マケに出回ってるカードが少なめで比較的高値。
Foilカードに至っては数枚しか出ておりません。
しかもこの自分がドロップしたカードが現在マケには流れていない…

こりゃもしかして一攫千金できるのかああ!?
とりあえず$15ぐらいで速攻マケに置いておきました。
果たして買ってくれる人はいるのであろーかw

他のFoilの値段見ても下は$5~7から出ているので($30以上で出してる人もいたけどw)実際の相場はもっと下になるんでしょうね。
この値段じゃよほどのFACE NOIRマニアでも買ってくれるのは厳しそうかな。
まあ見せびらかしの為にしばらくこの値段で置いておくことにしますw


Foilカードもこれで3枚目。
意外と出るもんね。
ドロップさせた総カード数と比較するとそりゃ確率はかなり低くはなりますけど。
ドロップさせたFoilカードのSSでもちょっと出しておきましょうか。

pcss20131106_003.jpg
FACE NOIR
これが今日出したキラカードですね。

pcss20131106_004.jpg
これはSHOWDOWNEFFECTかな。
当然カード出し後は積みっぱのゲームですw

pcss20131106_005.jpg
eXceeed2nd
萌え絵の弾幕STGですかね。
マケ相場的にはこれが一番高値で売れそうな気配。

でも正直言ってFoilカードドロップしてもあまり嬉しくないというか…
自分はカード揃えてバッジクラフトする派なのであんまりマケには流しません。
だけどバカ高いFoilカード集めてまでキラバッジ作るのはちょっと…という感じなので、出来ればノーマルカードがダブらずにドロップしてくれた方が嬉しいです。
まあキラカード出れば出たで嬉しいんですけどね。
どうせキラバッジクラフトはしないからこれらのFoilカードもマケに流そうかなあ。


にしてもエドナのカードが全然値落ちしねー。
みんなエドナ買ってカードをマケに流してくれーw

2013/11/05 Tue 19:25:37   -  雑記  

BF4の日本正式ダウンロード開始  edit

連休中はちょっとお出かけしたりとか。
でも連休といってもよく考えたら全然連休してないのさ。だって日曜はいつも通りに出勤してたしw
流石にアホらしくなって早々に家帰ったけど。

家に居る時ものんびりしすぎてろくにゲームはしておりませんでした。
せいぜいスチームのトレカ出しぐらいですかね。
インストールしてカード出したら速攻アンインストールしてたわw
そんな風に休みはだらだら過ごして、さっきふと思い出したんだけど…
FF14の無慮期間終了って今日じゃなかったか!?
あああああ…
BF4始まるまではがっつりやるぜ~と意気込んでレジストしたのにやっぱりこの有様だー。
つーかSteamで余計なゲーム買いすぎだろ。
しかもほとんどやってないしw

そんなSteamさんですが本日通知があり蒸気箱の具体的なデザインが出てまいりました。
Hands-on press coverage of Steam Machines and the Steam Controller






ふむ。
以前出てきたのPistonよりは現実的なデザインですかね。
2chのsteamスレでフルサイズのゲフォ積んでた写真見かけた気がしたんだけど…排熱とか大丈夫なんだろうか。
にしてもやはり目を引くのはスチコンの形状ですかね。
実際の使いごごちを早く試してみたいものです。

ときたまSteamBoxをCS機と同等に見る人を見かけますがこれあくまでゲーミングPCですからね。
手軽にPCでゲームを遊べる環境をという事がまずありきですから。
OSレベルでの余計な手間暇がかかり高価なライセンス料もいるWindowsを脱却し、インストールも設定もゲームに特化し簡略化したLinuxディストリビューションのSteamOSがまず前提にあります。
その上でBigPictureモードやスチコンが有るわけですね。
やろうと思えば手軽に自分のPCをスチム箱にも出来るし逆にスチム箱をWindowsマシンにする事も全然可能なわけです。(Valve自身どんどん魔改造してくれって言ってますし)
これはあくまでValve社による基本的なSteamBoxモデルといったところでしょうか。
そのうちサードメーカーからも「FF14モデルPC」のようにインストールディスクの付いたSteamBox準拠PCなんてのも出てくるでしょう。
…出てくんのかなーw



オリジンさんからお手紙きてた。
********様

Origin Storeをご利用いただき、誠にありがとうございます。予約購入していただいた商品の事前ダウンロードが開始されました。予約購入いただいた商品がご利用可能になるのは、発売日以降となりますのでご注意ください。

注文番号: *********
商品番号: *********
商品名: バトルフィールド 4 デジタルデラックス
発売日: 2013/11/06

おー!
遂に日本からもDL出来るようになりましたか。
実はここ数日DL解禁はいつなんだろーと毎日のように無駄にOrigin起動しまくってたわw
これメールに気付いたの事務所来てからなんだよなー。
もうちょっと早く気付いていればおうちでDLのセッティングだけして家出てきたのに。
DLにどれくらい時間かかるんだろw



おまけ

nyanpas.jpg

最近のんのんのキャプ拾いしてると必ずこれが出てきて吹くw
兄貴あのまま海に置き去りにされたかと心配したが後でちゃんと駅に居て安心したわ
というかもっと存在感を出せアニキィィィィ!

月曜はのんのんした後はさっさと寝るかと考えていたらその後で映画版まどマギもやってた
TV欄見ると昼間にテレビ東京でも新しい映画の方の特番もやってたのね
まどマギ勢い衰えずといったところでしょうか
どうせ夜中のやつはTV版の焼き直しだしーとさして見るつもりもなかったのですが、うとうとしつつ見てたらいつのまにか4時近くになって慌ててTV消したさ
流石に連休明けそうそうに深夜アニメ遅刻とかありえないw

2013/11/05 Tue 18:02:20   -  その他ゲーム  

Edna & Harvey: The Breakout 全実績解除!あーんどバグとその対策などなど  edit

とりあえずはエンディングまで辿り着いた『Edna & Harvey: The Breakout
後は実績を埋めるのみ~という事で続けていた訳ですなんとかコンプさせる事が出来ました。
つってもコンプさせたのは連休入る前なんですけどね。

Steamのガイドを見ると実績のほとんどはどこどこで何々の行動をするという類の物で解除そのものはとても簡単。
ただ落書きやケチャップの悪戯を何度も何度もやらなければならないので要は根気ですかね。
そうやってガイド見つつ実績解除してたら最後の実績で詰まりました。
その実績は『Déjà-vu』
ガイド見るとこう書いてありますね。
Déjà-vu
1. Finish the game. After the credits are finished, you'll return to the main menu.
2. Start a new game and pickup the chair leg.

「エンディングを迎えてスタッフクレジットを見てスタートメニューに戻り、新規ゲームを開始してあと椅子の足を取る(椅子の足は一番最初のシーンでまずやるべき必須の行動なのよ)」といった感じですね。
エンディングも2種類見たし実績解除の為に新規ゲームも始めていたので当然解除できてるはずと思いきや…
解除されておりませんでした。
そうなんです、以前に書きましましたが、なんかエンディングでバグってるぽくてクレジットが表示されてなかったんですよね。しかもその後は一切操作を受け付けてくれないので、一旦ゲームクライアントを強制終了させてから再起動させてたんです。
つまりこの部分、
After the credits are finished, you'll return to the main menu.
エンディングは見たものの、そこからスタートメニューに戻って新規ゲームをスタートさせるってのが出来ていなかったんですね。
うーむ。

そんでよくよくガイドを読むと下の方にバグがどーのこーのと書いてあるじゃないですか。
バグねえ…
あのメニューで手詰まりになった時にフォーラムのテクニカルエラー報告スレッドを見たんだけど…何も書いてなかったし。
(余談ですがそんときもエラー一応報告しとこうと思ったんですよね。でも英作文してるうちに頭がうにうにしてきて諦めたw)
あれから数日しか経ってないしまだ何も報告とかないだろーなーと改めて見てみたら…

Having technical issues with the game?  

なんかいっぱい報告きてますね。
ちょっとまとめておきましょうか。

原版はどうか解りませんがSteam版のEdna & Harvey: The Breakout以下のバグがあります。
・オープニング及びエンディングでスタッフクレジットなどのテロップが表示されない。
・食堂のメニューのメモ操作場面でメモを取ると一部の場所に二度と置けなくなる現象が発生する。
・エンディング後にスタートメニュー画面に戻る事ができない。


全部自分の障害にヒットしてるしwww

どうやらこれ英語版のスクリプトに記述ミスがあるようで、原語のドイツ語でプレイする分には何も問題はないそうです。
つまりバグ回避するにはドイツ語でプレイすればいい…って出来るかああああああ!!!
英語でさえ怪しいのにドイツ語なんて絶対読めんわwww

もう一つの対処方法は英語版スクリプトを直接書き換える事。
でもそのバグと対処をまとめてくれた方が英語版での書き換え方なども記述してくれております。
英語版スクリプトを記述してあるファイルを指定通りに書き換えれば問題なく動作するようです。
書き換える場所は少ないのでメモ帳なり何らかのテキストエディタがあれば簡単にできそうです。
(書き換える場所等はリンク先のフォーラム内容を確認してください。下手にこっちでコピペミスすると更に動作が怪しくなる気配がするのでw)

それとサポートスタッフのレスを見るにやはりJAVAでの動作が凄い怪しいようです。
自分も体験したゲーム中に突然エラー吐いてゲームクライアントが落ちる現象ですね。
こちらは自分がやった通りの対応でよさそうな感じです。
要するにOracleのJAVA公式サイトから最新版のJAVAをインストールしといてねって事らしいです。
自分の場合もこれでゲーム落ちはしなくなりました。


自分はもうゲーム本編は終わっていたので、ラストの実績は手軽にドイツ語でプレイする方法で解除してみました。

pcsss20131103_302.jpg
おおおおおお!!!
エンディングでちゃんとテロップが出てくるwwww
やっぱあの何も表示されないのはなんかおかしいなと思ってたのよw
ちなみに海からでっかいエドナさんが出てくるオープニングにもちゃんとテロップがありました。
寂しいオープニングだなあとは思ってたんだが…ちゃんとあったのねw

しかしこれドイツ語にしてあるんで…
pcsss20131103_304.jpg
何と書いてあるのはさっぱりわからんwwww
まあ先に英文読んでたから何となくは解るんですけどね…
英語は万国共通語!英語さえわかりゃなんとかなるだろー!みたいなアホな思い込みがまさかゲームで砕かれようとはw

という事でエンディング後に問題なくスタートメニューへ復帰。
新規ゲームを開始して…
pcsss20131103_305.jpg
おっけー!
ラストの実績が無事解除できましたー!

という事で…
pcss20131105_101.jpg
Edna & Harvey: The Breakoutの実績おーるこーんぷ!
これにてエドナはしゅりょー。
速攻アンインストールしたさw

エドナの公式グループに加入してるんでバグパッチのアナウンスがあれば通知来ると思うんだけど…
見てないって事はまだそのまんまなのかな。
もし「なにやら挙動がおかしい」「バグで詰まったー」って方はSteamのエドナ公式フォーラムにのってる記事を参考にしてくださいなー。



おまけ
実績解除の為にいろいろとやりましたよー。
ペンで落書きするとかケチャップやマスタードを吹きかけたりとか紙コップを無意味な場所に置いたりとか…
やってる事がマジサイコパス。
pcsss20131103_306.jpg
場所が場所だけに非常にヤバイ状況に見えますな。

pcsss20131103_301.jpg
これは酷い。
しかもクローゼットの中には死体があるんですぜ。
もちろん殺ったのはエドナさん。
エドナさんガチサイコパスwww
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。