04月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/04/24 Thu 12:18:06   -  その他ゲーム  

Skullgirlsに新キャラ  edit

スカガに新キャラ追加ということでとりあえずSSだけでも。
時間ができたらなんか書くw

pcss20140424_001.jpg

1398254236l.jpg

1398254271l.jpg

1398254349l.jpg

1398254350l.jpg

1398254379l.jpg

1398254520l.jpg

1398254521l.jpg

1398254522l.jpg

1398254523l.jpg

1398254524l.jpg

1398255030l.jpg

1398255119l.jpg

1398255317l.jpg

1398255364l.jpg

1398255382l.jpg

1398255396l.jpg

1398255511l.jpg

1398255531l.jpg

1398255545l.jpg

1398255668l.jpg

1398255679l.jpg

1398255980l.jpg

1398256018l.jpg

1398256047l.jpg

1398256052l.jpg

1398256237l.jpg

1398256247l.jpg

1398256282l.jpg

1398256345l.jpg

1398256428l.jpg

1398256433l.jpg

1398257152l.jpg

1398257165l.jpg

1398258175l.jpg

1398258185l.jpg

2014/04/22 Tue 19:11:39   -  その他ゲーム  

イシュタリアサーガ  edit

2chのゲームスレといえば最近は専らスチムーとDLスレ、個別だとBF4スレぐらいしかまともに見ておりませんが、MMO絡みとしては一応某先生が暴れている某MMOスレなんぞもも見ております。
見てるというか更新かけて放置してるみたいなもんですけどね。
あそこも業者宣伝というかそれっぽい誘導が多いですから、そういう物はほぼスルー…
してるつもりなんですが先日見事に釣られてしまったというか。

物は『イシュタリアサーガ』
リンク貼ろうかと思いましたがとある理由でやめておきましょう。今見たらページも見つからなかったし。
謳い文句は18歳未満禁止のアダルトMMOだったかしら。
「はっはっは、そんなエロで釣られるほど未熟ではないわ!」と思いつつも一応サイトを見に行きました。
「ふーん。ゲーム自体は別に目新しいものでもないな。CB募集してるし応募だけでもしとくか」と。
「今はまだBF4やってるしー、それに万が一にもCBテスト落ちるという可能性もあるあからなー。うん、登録だけ登録だけ。」

しかし後日CB当選のメールが来てみると…
「しゅ、週末だし時間あるからちょっとだけやってみるか。ちょっとだけね!」
見事に釣られたクマーーーーーwww

業者の方々、こうい情弱バカを釣るにはあの手の宣伝もそこそこ効果ありますぜw
決しておっぱいに釣られた訳じゃないぞ!



という訳でイシュタリダーガです。
先にも書いたように売りはエロいMMO。といってもプレイヤー同士が「しょうがにゃいなあ」するんではなくシナリオ自体にエロが仕込まれているというか。
見下ろし型2Dアクションゲー風エロゲみたいな?
果たしてMMOである必要はあるのかねw


クライアントインストール後にブラウザから起動タイプです。
そしてインストール後にはデスクトップにショートカットが。
普通の場合これぽちぽちするとブラウザが起動するんですが、このゲームの場合なぜかクライアントが直接起動。
しかしその状態からIDとPASS入れても全くログインできません。
しばし悩んだあげくブラウザからログインしてスタート押すとやっとこさ認証して進めることができました。

…だったらあのショートカットいらねーじゃんwww

1397830783l.jpg
きゃらめいくー。
キャラは2頭身系ですね。
2Dドット絵ではなくちゃんと3Dモデルで選択肢は少な目。
MMOエロゲと聞いてたんですが性別で女性も選択できるようです。
ふむ。

1397830805l.jpg
オープニングでの立ち絵。
女神うんぬんと書いてあったのでこれがそうなんですかね。
女神さんと思わしき人物一人また一人と増えていき3人となったところで…

1397970209l.jpg
( ゚∀゚)o彡°おーーーーーっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!
いきなりかよwww
ブログ的に年齢規制はかけいてないので一応モザイク入れときますねw
しかし何でいきなり乳放り出し状態なんだ…

1397830867l.jpg
おっぱいOPを終えてチュートリアル開始。
見た目と操作は一般的なクリック式の3DMMOですね。

1397830894l.jpg
視点変更に関してはは結構制約があるっぽい。
こでれ最大ズームですけど角度がこれ以下側には寄らないみたい。
真正面から撮りたかったんですけどね。
まあプレイ中のほとんどの時間は最大広角にして俯瞰でプレイするか問題ないんでしょうけどね。

あとキーボード操作がデフォルトではWASDではなくカーソルキーでした。
移動はキーボードWASDでマウスは視点変更が染み付いてかなり違和感が。
ネタでプレイしてるゲームでわざわざキーバインドするのもめんどかったので結局そのままほぼマウスのみでプレイ。

1397830941l.jpg
キャラはみんな2頭身チビキャラでかわいいですね。
低等身キャラ系のゲームはそれほど好きじゃないんですが結構気に入りました。

1397831010l.jpg
メガネのお針子マスターさん。
書き忘れてましたがこれキャラメイクの時に選択するクラスが生産系なんですよね。
木工や裁縫や鍛冶とかだったかな。自分は当然お針子さんを選択。
こういった始め方だったのでゲーム性として生産重視なコミュ寄りなゲームなのかなーと思ったのですが…

1397831180l.jpg
進めてたらちゃんと戦闘クラスの選択肢も出てきましたよ。

1397831230l.jpg
んー戦闘はどうでもいいんだけど…まあいつものように魔法職としときましょうか。

1397831433l.jpg
戦闘演習場で戦闘スキルのチュートリアル。
これスキル構成もちょっと変わってて戦闘スキル最初から5個装備しており機能も範囲系やDoT系など充実しております。
中央下の1~5がそうですね。
しかしこれ変更不可…
魔法職としてはデフォルトの攻撃魔法が5個ありしかもそれらは1~5のプリセット固定されているという。
なんじゃそりゃw

1397831480l.jpg
オプション項目も設定できるとこはほとんどありませんでした。
せいぜい解像度とフルスクリーン設定ぐらい?
先ほどのスキルの件も含めてほんとまだまだテスト段階なんでしょうかね。

1397832157l.jpg
あらかわいい。
子羊連れてお散歩中です。
うさぎ耳はアバターアイテムですね。CBテスト用のサービス品でしょうか。

1397832222l.jpg
まだまだチュートリル中です。
おつかいクエでアイテム集めてお針子さんの仕事に初挑戦…はいいんだけど。
地味な作成画面じゃのうw
FF14の見栄えのいいインタフェース見ちゃうとこの手のよくうあるタイプの画面でもえらい貧弱に見えてしまいますね。
やってる事は変わらないですけどねー。

1397832339l.jpg
よっしゃ仕立て屋初歩レベル達成!
何もして無いけどなw
よーし、戦闘そっちのけで世界一のお針子マスター目指すんだぜ~!

1397832497l.jpg
おお!
なんと自分専用の農場とな。

1397832539l.jpg
開始時よりこんな広い場所が!
ちなみこのような場所がポータル移動挟んで3ヶ所ぐらいあるっぽいです。
一ヶ所は畑地帯で農作物が作成可能。もう一ヶ所はまだ入れませんでした。
まだ未実装なのかな。

1397832550l.jpg
とりあえずメガネマスターに貰った下着製造マシン(マジでこういう物なんだってばw)を置いてみる。
ちなみにこれは下着で上着専用。肌着とかですかね。
クエスト進めてたら後ほどパンツ製造マシンも漏貰えましたw

1397832935l.jpg
下着マシーン稼動中。
お針子マスターの場所での生産(あっちは装備品ね。こっちは売却専用みたい)はあっという間に終わりましたが、こちらは一番最低ランクの物でもそこそこ時間がかかります。
農作物作成と同じ様にセットしたら出来上がるまで冒険行くなりして放置って感じなんですかね。

1397833003l.jpg
初期村でのクエストも終わり次は最初の大きな街となる王宮へ。
そしてそこには…

1397833025l.jpg
おおおお!こいつはもしかして!

1397833036l.jpg
釣りきたあああああああああああああ!!!
よっしゃもう冒険もお針子もどうでもいいや!
ここでずっと釣りしてるはwwww

1397833038l.jpg
と思ったのですがまだ釣りはできない様子。
釣りの前にもやらなきゃいけないクエがいろいろありそうね。
釣りマスターへの道は遠い…

1397833359l.jpg
釣りマスターへの道クエをやりつつ他のクエストもやっていたら、物語の本筋らしきクエが進行。
これが女神さま…ってだからなんで乳丸出しなんだよwww
あ、ここモザイク掛け忘れた。まあいいかw

1397833383l.jpg
そして謎のグラフィック破壊バグ。
うーむ、おっぱいパワーのせいなのか。

この現象はその後も何度か遭遇しましたね。
OSもクライアントも落ちてはいないんだけどグラフィックが破綻してしまってどうにもこうにもならない状態。
結局クライアント強制終了しか解決手段はありませんでした。
まあソロで遊んでる分には別にかまわんのだけれどもパーティでID攻略中とかだったら悲惨だよね。
他にもいろいろバグ満載な雰囲気がただよっております。

1397833540l.jpg
さあ気を取り直して釣りの続き冒険を進めましょう。
釣りなどの採集系装備はメイン装備とは個別にスロットがあるようです。
しかも功績採掘、採植物集、釣りと全部スロットが別々。
つまりメイン装備を付けたまま採集系3動作が装備変更無しで全部出来る!
なんだかなw

1397833577l.jpg
釣りのやり方説明。ふむ。
どうやらクリックぽんで勝手に釣れるんでなkてちゃんとアクションしないとダメみたいね。
採集採掘はクリックぽんで出来るのになんで釣りだけ?
やけに釣りに力が入ってる気がしないでもないw

1397833621l.jpg
釣り方は池や川など魚影のある場所に近付いてマウスカーソルを魚影付近にもっていきます。
そうすると釣りができる場所にはこのように釣り針アイコンが出現。

1397833624l.jpg
そこでマウスクリックすればつり開始。
あとは魚がかかるまでひたすら我慢の子。
下手にマウスやキーボードをいじったりすると…

1397833632l.jpg
すっぽ抜けちゃいます。
再度クリックで釣りキャンセルはいいんだけどさ、せめて右クリックはそれから切り離してほしかったな。
一旦釣りを始めてしまうと視点変更等が一切出来なくなっちゃうんだもん。

1397833639l.jpg
そしてキャスティングした後じっと待っていると…

1397833661l.jpg
竿あたりが!
すかさずクリックしてフッキング。

1397833662l.jpg
ヒットオオオオオオオオオオオオオオ!!!!
さあファイト開始だ!

1397833672l.jpg
リールアクションもマウスで。
マウスクリック&押しっぱなしでリールを巻いていきます。
しかしあんまり引きすぎるとテンションバーレッドゾーンに到達して糸が切れてしまう。
かといってクリックせずに糸を緩めるとテンションバーが青の位置だと魚の体力が回復してしまう。
この加減が難しい!

意外と本格的な釣りゲーでちょっと驚いたw

1397833674l.jpg
汗水流して一生懸命釣ってる姿がかわいいw

1397833743l.jpg
しかし検討むなしく釣りしっぱい…
いや割と難しいよこれ。
多分最初のプレイでは確実にテンションオーバーで糸を切ってしまうなんじゃなかな。
テンションバーは見た目よりずっと余裕がなさそうです。
右よりで赤く点滅しだしたら速攻緩める動作に入らないと厳しそう。
テンション落ちがかなりゆっくりなんで「まだいけるだろー」と余裕ぶっこいてるとあっさり糸切れしてしまいます。

1397833765l.jpg
似たようなキャラが綺麗にならんで釣り大会。
キャラパターンが少ないとはいえこうも同じ様なキャラが揃うとはw

1397833800l.jpg
ちなみに初釣果は長靴でした。
フィッシュハントといいこれといいなんで長靴のような無生物の活きがそんなにいいんだよ…

1397833811l.jpg
釣りをしろってだけで特にクエスト目標はなかったように思いますが、そのまましばらく釣り続行。
釣り楽しいですw

1397834476l.jpg
んで冒険続けてると画面中央左寄りにいる紫色の帽子かぶったメガネさんが気になりました。
お針子マスターにも似ているので一瞬NPCかとも思いましたがどうやら違う様子。
「メガネいいなー、でも服装違うし弓持ってるから違うクラスのキャラなのかなー」と思ってたんですが実は…

1397834800l.jpg
バンビはっけーん。
しかしコイツも所詮採集用モブ。
あっさり死ぬとはいえ下手に攻撃すると逆襲してくるから注意です。

ほんとは裁縫道の為に羊毛が欲しいんだけどなぜか羊さんは狩る事ができませんでした。
羊毛とれたのは固定位置に涌く羊毛人形ってやつだけでしたね。
どっか他に裁縫に使えるアイテムの採集場所があるんだろうか。


そのまま冒険を進めていくとやがて女神クエスト関連のIDでさっきの気になったキャラが。
1397834888l.jpg
あー!
おめーは女神キャラだったのかwww
この時点で始めてアレがNPCとも言える女神だったと解りました。
それまでほんとプレイヤーキャラだと思ってたものw

1397834890l.jpg
お話の流れ的にどうやら一緒に同行してくれるっぽいですね。
にしてもたゆんたゆんですな。

1397835008l.jpg
どうやら先程の自分のおうち農場に一緒に住んでくれるらしいです。
たゆんたゆんw

1397835187l.jpg
女神様に言いつけで巨大イモ虫退治に奮闘中。
見た目けっこうキモいです。

1397835941l.jpg
新たな釣り場はっけーん!
釣りができそううなとこを見るとクエスト関係なくとりあえず釣り始めてしまう。

1397836232l.jpg
意味も無く釣りをw

1397837017l.jpg
いろいろ歩き回っててふと気付きました。
あれ?あの紫帽子メガネが女神様だって事はわかったけど…
なんでこんなにうろちょろしてるんだ???

・・・あっ!
これはもしかしてペットみたいに連れ歩けるって事か!
あーあーあー!
そういうことね!
確かにいままで連れ立って行動して戦闘してるっぽキャラが要るのは見て解っていました。
しかしそれらはてっきりフレ同士でPT組んで戦ってるもんだとばか…
この時点になってやっと彼らはPTを組んでいるのではなくペットとして女神を連れ歩いて戦ってる事を理解しました。

おめーはMMO初心者さんかよwww
いやまじで全然気付かなかったわw
たぶんこれ見た目がプレイヤーキャラと同じ人間型だからだと思う。
普通のペットシステムって造型があきらかに人間型プレイヤーとは違う形状じゃない。
なんでシステムやお話を理解してなくても見た目で「あーあれはペットなんだろーなー」とか解ってたんでしょうね。
それがプレイヤーと同じ様な人間体型になってしまうと全く気付かないとはw


システム上プレどうもイヤーキャラが弱めなんで、女神様が一緒に戦ってくれるペットのような扱いならありがたい。
さっそく自分も連れ回すべーともおうちに戻ってみると…
1397846833l.jpg
なんでwwwwww
この女神様なにいきなり発情してんのよw
例によってストーリー進行にはろくに目を通してなかったので何が何やら解らずただただびっくりです。

んーまーでもこれがあれだよねー。
いわゆる売りのエロイベントってやつでしょう。
でも自分が操るプレイヤーキャラは女なんだけど…
ゆりんゆりん状態?

1397970360l.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ってっまんまエロゲの一枚イベントやないかーい!!!
これ別にMMOとか関係ないじゃん…
つか…
その自分とおぼしき立ち位置にいるキャラの股間についてるモノは一体ナニ?www
自分が女だと思って操作していたキャラは実は男の娘だったのか?
それとも両性具有とか?!

1397970458l.jpg
事後。
事後なんでおっぱいとパンツ丸出しでも全然違和感はありません。

・・・
いやありまくりだよっ!
おっぱいぼいんってなってる右の立ち絵が気になってしょうがないよっ!
つか何がどうなったのか未だ理解できないよっ!

いやー笑わさせてもらいましたw

1397847130l.jpg
これは自分のおうちでの露店販売。
他プレイヤー向けではなくNPC向けに商売するお店屋さんごっご。
だんじょん商店会みたいな…古いかw
畑で育てた物、下着製造マシンなどで作った物、採集採掘で取れたものはもちろん、モンスターを倒して入手したアイテムから複数入手できてしまったクエスト専用アイテムなどなんでも売る事ができます。
すげえw
ただ装備関係だけはここで売る事ができないようです。
装備売る時はNPCのお店か一般的なMMOにおける露店販売をするしかないみたい。
このお店やさんごっごはあくまで生産系に付随するシステムですね。

1397847524l.jpg
採集生産系が充実してrのでアイテムは多量に手に入ります。
インベントリ枠はかなり少なめ。
シナリオ進めてたらおまけの追加バッグを一つ貰いましたがそれでもまだまだ少ない。
銀行に預けてもいいですが、使わなそうと思ったアイテムはおうちのお店屋さんに預けてさっさと売ってしまったほうがいいでしょう。

1397880076l.jpg
システムをやっと理解して愛人 ペット 女神様を連れて冒険中。
このペット女神さま、普通のペットシステムを同じ様に体力的には貧弱なんですが…
実は使い方によってはかなり強力に。
ぶっちゃけ自分は逃げ回ってるだけでも勝手に倒してくれたりとか。

1397883441l.jpg
二人目の女神様はっけーん!
この人もそのうちおっぱいぼよよーんで事後になるのねw

一人目のメガネさんは弓使いでしたがこちらは自分と同じ魔法職。
武器のみ装備可能で一見プレイヤーと同じ様な物が装備できそうですが、実は専用の女神武器じゃないと装備できません。
逆にいえば女神装備はプレイヤーは装備できないわけで…
お金溜まったから自分の主武器器を買い換えようと、今買う事ができて装備出来る物で最上級のものをと買ってみました。そしたら実は買ったのは女神様専用武器で自分に装備することが出来なかったというw

お金もほぼ無くなり半泣き状態でもうやめようとも思いましたが、この魔法装備できる女神さんにその武器をもたせたらまー強いこと強いこと。
複数のモブやボスを絡めてタゲとってトレイン。その状態で自分はひたすら的の周りをぐるぐる逃げ回ってればに、女神様は勝手には敵を攻撃してフルボッコにしてくれます。
範囲魔法も使ってくれるもんだから使えると使えること。
自分ひとりだと同時にモブ2匹相手にするだけでほぼ死亡確定なのに、この大砲奴隷女神さま連れだと何匹でも相手にできそうです。
もちろん女神さまにタゲが移ると女神即死してしまうわけですが…
ほっといても30秒ほどで勝手に復活して戦いはじめるので、その間自分はひたすら逃げ回っていればいい。

でも…
これこういうシステムでいいのかなあ。
最初は自分があまりにも弱いので「これ戦闘バランスわるいなー」とか思ってたんですが、このどこでも女神様即復活方式がデフォルトだとするとちょうどいいバランスとも考えられます。
つか自分が敵攻撃を避け続ければ延々と戦えるので逆にこれはこれで強すぎのような気も。
ソロでも楽っちゃ楽だけどなんかちょっと違うような。

1397898384l.jpg
新たな釣り場所はっけーん!
んじゃ釣りをw
とこんな感じで終わり。レベルは14~16ぐらいだったかな。
結局二人目の女神様のおっぱいは拝めませんでしたw

2頭身のキャラのこまいアクションがけっこうかわいいので、この手の低等身タイプのゲームとしては珍しく気に入ってしまいました。
休日はBF4そっちのけで遊んでたなw
ただ…
これエロいらなくね?w
二頭身キャラとのギャップが凄まじいイベント絵をいきなり見せられてもねえw
これでまだイベントパートが充実した完全ソロアクションゲーだったらまだ解るんだけど…
その手のイベントパート充実させたらMMO部分は全く要らなくね?って話になるわな。
どっちもこっちもじゃ中途半端だよねえ。
男なら男らしく「エロはエロゲでやりゃいいんじゃー!」って気がしますw

エロ部分を除くとコミュゲーとしては結構いいかんじかもしれません。
全体的にバグが多くUIもあまり洗練されていませんが、その辺を上手く調整してやればキャラクターもかわいいから気に入る人はそこそこ多そうな気もします。

少なくとも釣りが出来るのは個人的にポイント高かったw

2014/04/20 Sun 12:39:24   -  雑記  

なんかきたああああああああああ  edit

Raptrさんからお手紙きたよ。

pcss20140420_001.jpg
なんかきたあああああああwwww
Congratulationsとかyou won!とか書いてあるからもしかして例のあれが当たったのか!?

以前にも書きましたがRaptrとゆーのはAMDの提供するゲーミングツールですかね。
AMDのグラボかAPUを使用していればインストールされているゲームごとに最適なセッティングに調整してくれる(らしいw)ツールです。
コミュニティ機能なんかも有しておりRaptre内では自分が今どれくらいのランクにいるのかなどもゲームごとに表示してくれます。
またSteamやPSNやXboxLiveのアカウントをリンクさせる事も出来て、何本ゲームを持っているかどれくらい実績を解除しているかなども総合的に調べてくれます。
そしてそれらゲームのプレイ時間や実績の応じてRaptr内のストアで使えるポイントをくれるわけですよ。
(他にもRaptrストアでゲーム買ったりコミュニティ機能を使ったりでもポイントはもらえます)

溜めたポイントで何するかというと、Raptrストア内でゲームやゲーム周辺のグッズ(攻略情報とか)を買ったり割引できたりします。面白いのはAMDがバックについてるだけあってゲームみたいなデジタル販売以外にもグラボのようなハードウェアもポイント購入&割引できたりする事ですかね。
多分国外からの発送になるんで送料とかどうなってるのかちょっと不安ではありますがw

私もSteamゲーならそこそこの本数を所持しており、また実績解除好きでもあるのでRaptre導入時には結構な数のポイントを入手する事ができました。また最近はBF4も熱心にプレイしていたのでそちらのプレイ時間ポイントもどんどん溜まっていきました。
しかしそれでも総ポイントは4000ぐらい。
Raptrでゲーム購入時の割引には使えそうですが丸々1本のゲームを購入するにはとても足りません。(ゲーム購入できるくらいのポイント数はだいたい万単位ですから)

そんな「ポイントはそこそこ溜まってるけどゲーム購入できるまでは持ってない」という大多数の人の為にサービスしてるのがAMD Radeon Reward。
いわゆる宝くじみたいなもんですかね。
ポイント使ってそれに応募すれば、もしかしたらゲームが当たるかもしれないというよくあるサービスです。
RpatrではGold、Silver、Bronzeの3つのRewardプランがあってそれぞれ200、100、50ポイントで参加可能。
当たった時はGoldが3本、Silverだと2本、Bronzeで1本のゲームが貰えるんだったかな。


Raptrストアでゲーム買えるまでポイント溜まるにはどれくらい時間かかるか検討もつきませんし、かといってRaptrポイントの為にストアで買い物なんぞしたくもないし。
ということでどうせ使わないポイントならはずれ覚悟で応募してみるかーと先日3つとも応募しておいたんですが…

うーん…
これはやっぱReward当たったとの理解でいいんだよな。
しかも当たったのGoldだよ。
しかし英語の苦手な情弱ゲーマーを狙ったフィッシング詐欺という可能性もあるw
一応気をつけて手続きを進めて見ることに。

リンク飛んだ先はどうやらAMD関連のサイトのようですね。
Reward貰うにはどうやらRaptrとは別にこちらにも登録しないといけないようです。
登録かけた後に手続きに従って先ほどのメールに記されたコードを入力してみるとゲーム選択画面が。
選べるゲームは3種類でDevilMayCryとThiefとDirt3。
Rewardプログラム見ると5種類ほどの中から3つ選べるみたなんですが、最初から3つしかありませんね。
選べるラインナップも若干違うようですし。

どうせただなんで細かい事は気にせず先へ。
先に進むと「追加でこれも選択できるよー」てのがありました。
AMD関連の有料ユーティリティソフト&ゲームみたいです。
別段欲しいような内容でもなかったのですが…
まあただなら貰っとけとw

そして最終手続きでキー発行をぽちっとしてみると…
pcss20140420_002.jpg
Steamキーきたああああああああああああ!!!
いやあマジで当たってたよRadeon Gold Reward。
フィッシング詐欺とは言わないまでも、この画面見るまではマジで割引クーポン詐欺の類かと思ってたものw

貰えた物は6こ。
DMCとThiefとDirt3はそれぞれSteamキーでの配布です。
DMCは持っていましたがThiとDirt3がただでゲットできました。らっきー♪
DMCもキー入れてみてバージョン違いなのかどうかを確認しようかとも考えましたが…
カプコンなんだよねこれ。
現在所持してるの日本語入りのちゃんとしたやつ。
キー試し入れして万が一日本語無しの海外版なんぞで上書きされるととても悲しくなる止めておきましたw
これだからおま国系のパブリッシャは厄介だ。

オプションの残り3つはそれぞれの販売サイトから登録してDLするみたいですね。
AMD Radeon RAMDiskは名前の通りRAMDiskツールでしょう。
このれのみ選択するときに$10オフ(10%おふだったかな?)と書いてあったので、もしかしたら登録する時に有料なのかもしれません。
まあ使うつもりはないからどうでもいい。
FireFallはたぶんゲームでしょう。よく知らんw
Splashtopも解りませんでしたが調べたらリモートデスクトップ関連のツールなのかな。
スマホでPCをデスクトップ操作するとかそんな感じの。
これも使わないな。

オプション選択はゴミでしたが、ThiefとDirt3のSteamキーはちょっと嬉しいですね。
どちらもちょっと興味はあるけど単品で買うにはなーというタイトルでしたしw
まあ当面はどっちも積み確定は間違いなしですね。

DMCが持ってたのでちょっともったい無い。
ほんと当初のプログラム通り5種類から選べればよかったんだけど…
良く見たら他のはHitmanに眠り犬とDeusExとか全部持ってるのばかりじゃないかw
最初からキー被りは避けられない運命だったのか…
ん?
もしかしてこれみんな持ってるゲーばかりだから実は応募者が少なくて当たったんじゃないのか?!
なんかそんな気がしてきたわw


ということでDMCのSteamキー余ってます。
ただであげるんで欲しい人はお気軽にどうぞ。
もしかしたら日本語ないかもしれませんがw

2014/04/18 Fri 22:23:55   -  雑記  

久しぶりにエスコンやりたくなる  edit

2ch界隈でまたちょっと騒がしくなってきましたね。
日頃某所でニュースチェックなんぞしているもんで(steamの某コミュにも入ってるしねw)ここ最近の『2ch.net vs 2ch.sc』の話題は生暖かく見守っておりました。
そして昨晩頃(今日かな)からまた爆弾情報が出てきて…
なんか物凄い様相て呈してまいりました。

そんで「この情報を動画で拡散せよー」とばかりにいくつかMADも出てまいりました。
定番のヒトラーさんMADもいくつか出来上がっているようですがゲーマーとしてはやっぱこっちですかね。

うーん、ZEROのOPはいつ見ても熱いなー。
久しぶりにやりたくなってしまいました。
流石にPS2のゲームディスクなんぞ何処に埋もれてるのかわからんのでプレイはしませんでしたがw
とりあえずオリジナルのOPをつべで視聴。
いいわーw

実はBF4の為にフライトスティックも購入していたので戦闘機ゲーもやりたいんですよね。
どっかで購入した(外人さんとTFキーでトレードだったかな?)アサルトホライズンもある事だし…
でも今はBF4があああああ!!!
Bf4も任務は難しいのは除いて大体達成できてきてある程度先が見えてきました。
ゴールド任務の「ロシアより~」とか「アメリカン~」とかあの辺の任務を終えれば、少しは他のゲームも出来る精神的余裕もできそうなんでそれからですかね。
でもその頃にはまら新たなDLCが…
BF4の次のDLCは「メイン盾来た!これで勝つる!」でしたっけ。
それはBF5だったかな?
相変わらずのてきとー情報うろ覚えというかw


話が逸れたw
にしてもこの騒動がどう着地するかはちょっと興味ありますね。
私自身2chの内部情報を事細かに追ってるわけでもありませんし詳しい訳でもありません。
某所で出てくる情報を表面的になぞってるだけですしね。
ただ例のアフィ騒動から●流出そして今回の鯖戦争と「一連の出来事が線で繋がったー!」という展開はこうぐっと来るものがありました。
だいぶ昔の閉鎖騒動から発生したUNIX板MADなんぞをいろいろ思い出してしまいました。

そして自分自身はどっち側かというと…
所詮ただの野次馬一般人ですからねー。日和見的に人多い方にいくだけでしょう。
この騒ぎも落ち着いて勢い落ちてきたり、他の事に興味がいったらすっぱり忘れそうですしw
ふつーの人間はそんなもんよw

2014/04/16 Wed 19:29:45   -  その他ゲーム  

ブレイドアンドソウル  edit

最近ほんとBF4しかやっておりません。
NSやキャリアアサルト関係の実績・任務も終わって段々と惰性状態になっ参りましたw
まあこの前ランク100になって新たな任務もアンロックされたのでいまったので今はそれ消化ですかねー。
こなすのが比較的簡単な任務を終えたら確実に惰性プレイモードになりそう。
結構遊んだしそろそろやめ時かねえ。
つーかいい加減他のゲームもやりたいんだがw



ゲームがBF4メインでやってますが中華&韓国産系MMO関係では遂にこれが来ましたかね。
1397324849l.jpg

いろいろ話題になってる(なってるのか本当にw)ブレイブアンドソウルです。
正式サービスはまだ先ですがクライアントが先行配布されキャラクターメイクだけは出来るみたいなんで早速やってみました。
MMOは久しぶりですね。

1397564233l.jpg
あーなんつーか…
もうこの時点で武侠系の香りがほのかに漂って参りますねw
まあゲーム内容はともかくその多彩なキャラメイク項目も売りらしいので早速いじってみましょう。

1397564268l.jpg
これが例のちびっこキャラですかね。
種族は4種から選択するようですが種族によって選べない戦闘クラスもあるんでFF14のように何でもかんでも自由って訳でもないようです。種族によっては性別も固定みたいですし。

1397564285l.jpg
まずは簡易で選べる基本キャラメイクパターン。
既にキャラメイクされたのが十数種類あるんでそっから選んでかんたんキャラメイクって感じ。
意外とバリエーション豊富なんでめんどくさがりな人はこっからお気に入りなパターンを見つける事もできそうですね。

1397564286l.jpg
んでこっちが詳細な設定タブ。
あー…
なんかあー…ってなってきたw

1397564287l.jpg
あー。

1397564289l.jpg
あー。

…めんどくせえw
何処をいじると何が変わるとかそういうのを確認する事自体がめんどいわw
まあとにかく設定項目はいっぱいあるという事で。

1397564489l.jpg
カエル顔言うなw

瞳のパターンとかもけっこうあるんだよねえ。
今までのMMOだと瞳や目の形状や色などがセットになってて、いくつかのセットパターンから選択するっての一般的だったけど、そういった昔風のキャラメイクから比べると格段に設定項目は増えてますね。
黒目の部分の色はもちろん白目の部分も色選択できるし。

1397564566l.jpg
真正面から見るとカエルみたいでしたが、若干角度を付けてみるとそこそこいい感じです。
アニメ顔形状っていうやつですかねw

1397564613l.jpg
設定項目多すぎてだんだんと投げやりになって参りました。
FF14も途中でめんどくなってほぼデフォといった感じだったしなw

チビは嫌じゃーと背丈をでっかくしましたが元が元だけに大して変わらんような。
TERAもそうだったけどこの手のロリペドちびっ子キャラはどうも…

とりあえずBuSエリーンは確認できたので次はガチでキャラメイクしていきます。

1397564704l.jpg
うむw

ケダモノとチビを除くと女性系選べるのは残り2種族。
しかもヒーラーとか出来そうな魔法職っぽいのが使えるのはそのうち1種族ということで自然とこのキャラになってしまいました。
こう考えると意外と選べるキャラは少ないですね。

1397564791l.jpg
その種族・クラスのデフォがこれ。(種族名とクラス名は忘れたよ。つーか元々覚えようともしてないさw)

ちなみにグラフィックはなかなかいいのですが、描画技術が所詮DX9世代なので最近のゲームに比べるとそうしても見劣りしてしまいますね。
これとFF14を比べるのはちとかわいそうってもんで。

んじゃまさっそく自分好みに「はりえっと」さんを作っていきますか

1397564984l.jpg
1397565361l.jpg
1397565440l.jpg
1397565449l.jpg
1397565455l.jpg
1397565456l.jpg
1397565458l.jpg
1397565463l.jpg
1397565471l.jpg
1397565474l.jpg

1397565476l.jpg
うんうん。まあこんなもんでしょ。

1397565478l.jpg
1397565480l.jpg
1397565482l.jpg
詳細にいじったとこは髪と目ぐらいなんdねすけどね。
あとは身長どかんにおっぱいぼんっと。いつもと変わらないw

1397565525l.jpg
よっしゃ、ハリエットさんかんせーい!

1397566281l.jpg
当然ながらまだゲームはできません。
つかあまりやる気もおきませんがw


一旦クライアントを終了させた後に公式でやってるキャラコンのことを思い出しました。
作ったキャラのSSを投稿するとなんかアバター貰えるんだよね。
大賞とかは無理でしょうけど確か参加賞みたいのもあったので一応応募しときましょう。

んでさんざん地雷とされている事ですが。
これキャラ名まで決めてキャラ完成させてしまうと以降は全くキャラメイク出来なくなるという…
なんという罠仕様。おもいっきりひっかかりましたねw

現状キャラ枠が1スロットしかないせいか、一回キャラ作成まで行ってしまうと再度キャラメイクするのは作ったキャラを削除するしかないようですね。
その作ったキャラの選択画面でSS撮ってもいいのですが、キャラメイク時と比べるとカメラ視点やキャラのポージング、背景衣装などにもいろいろ制限があります。
なんで一旦キャラ削除して再度メイキングしたほうがいいみたいですね。
めんどくせーなーw

1397566797l.jpg
でもちゃんと形状保存はしといたから問題ナッシングよん。
キャラメイク時にのみ形状保存という機能がありますので、ここでセーブしとけば一生懸命作ったキャラのパターンは保存しておく事が可能です。
でも使えるのがキャラメイク時のみ。
しかも最初の種族選択で保存時と違う種族を選んでキャラメイクを始めるとせっかく保存したデータを読み込んでくれないという。
なんだかなー。


さて撮影撮影と。
1397566943l.jpg

1397566952l.jpg

1397566967l.jpg

1397566971l.jpg
うむ、いい感じじゃないですか。
ポーズとったりいいアングルでベストショットとかは無しだ!
めんどくせーからなw




そして雑感。本編プレイも無くキャラメイクのみで雑感というのもアレだがw
やっぱグラフィックがねー。ちょいと残念感が。
TERAん時も同じように感じたんだよね。
「ん?なんか前評判とちょっと違くね?」みたいな。
確かにまあ綺麗っちゃ綺麗なんですけどFF14やった後だとなんかやたらしょぼく感じて。
TERAの時も綺麗なSSを事前によく見かけましたが、あれらは「高精細で綺麗に見えるMOD」でも入れてるんでしょうか。
ふーむ。

まあそれでも基本無料とかならもしかしたらやったかもなんですが…月額なんだよねこれ。
見た目のグラフィックだけという観点ですが、流石にこれに月額&アイテム課金するぐらいならFF14やりますねえ。
いつも思うんだけどこの基本無料と月額の間にもっと区分があってもいいんじゃないかしら。
アイテム課金とはまた別にね。

例えばプレイ自体は基本無料で以下のような段階的課金とか。

・無料 インベントリや倉庫に一部制限 アバター装着制限など有り
    一定期間(一ヶ月とか)ログインがないとキャラがロック
    ロック解除には最低課金額が必要でロック期間継続半年で強制キャラ削除など

・月100円 キャラロック制限解除。

・月300円 アバター制限解除

・月500円 インベントリ&倉庫制限解除

さらに追加のインベントリや倉庫使用に課金アイテム、月1000円ぐらいのプレイミ会員だとそれらも解除とか。
これ自体はかなりざっくりとした物ですが、こういったように段階的な月額課金もあったらなーというのが希望ですね。
でも手間を削減して売れ筋の課金体系にまとめていくと結局今の普通にやってる課金になっていくんでしょうか。

ああ、あといつも言ってるけど高額な月額課金なら課金単位は月ではなく時間で。
つまり一ヶ月プレイ=30日=720時間のログイン可能みたいな。
単に一ヶ月だとログインしないともったいない病が発祥してしまうから。
金銭的にではなく性根がびんぼーだとか言うなw

2014/04/01 Tue 18:35:58   -  BATTLE FIELD  

BF4 - Naval Strike アンロック!  edit

ねーむーいー
昨日は急用で外へ。そしてもろもろ終わって最終的に帰宅したのは夜中の2時過ぎ。
普通なら軽くPCいじって即寝するんですが、確認だけでもとBF4のショートカットをポチポチしてみたら…

「うおおおおおおおおお!!!なんかオリジンがすげーあっぷでーとしてるううう!!!」

originでインストールしてるのなんてアリスとBF4ぐらいしか無いのでこれは当然BF4のほうでしょ。
今更アリスに大型パッチが来るとも思えないしねw

ということで次のBF4拡張マップである「Naval Strike」が昨晩遂にPCでも解禁となったようです。
眠い目擦りつつそのままちょっとやってみたさ。
1396289143l.jpg
おー。
そうそう、NSの醍醐味はキャリアアサルトですよね。
たしか相手の母艦に忍び込んで沈没させるんだっけ?
詳しい仕組みはよくわかんないけど、まあやってりゃそのうち理解できるだろw

1396289176l.jpg
うーん夕日がきれい。朝焼けかな?

1396289216l.jpg
Naval Strikeはマップが4つか5つぐらい新規に追加だったかな。
これはそのMortarとかいうマップ。
中央に小さな島々があって、さらにその左上と右下にそれぞれの陣営の空母が陣取ってる感じ。
最終的に相手側に空母に侵入して破壊すりゃいいって話だけど…ん?
なんか中央部にも制圧できる拠点がありますね。
しかもみんな一目散に空母に攻めるんじゃなくて普通のコンクエみたいに拠点制圧してるっぽい。
ふむ。

とりあえず突撃兵となって一緒に拠点制圧に参加。
ほんとは一目散に空母強襲したかったんだけどw

1396289410l.jpg
そして小さくみえた島々の内部にはこんな要塞が。
おお。
横に広いのではなく上へ上へ高く登っていく感じでしたね。
でこぼこしてるとこも多いので登ってくときの安全確認がめんどくさそーねー。

1396289699l.jpg
新しく増えた乗り物としては二人乗りのホバークラフトが増えておりました。
一見小型のゴムボートに近い雰囲気ですが、動きはかなり軽快でどちらかというとジェットスキーの操作感に近いものがありましたね。
しかもホバークラフトなんで間違って地上に乗り上げてもスタックせずにそのまま走る事が出来ます。
乗ってて意外と楽しかったw


んで、肝心のキャリアアサルトですが2~3戦してようやく概要が掴めてきました。
つーかさ、一番上に貼ってあるスタート画面のSSにきちんと要約書いてあるじゃん。
いま気付いたわwww
ほんとろくに説明見ずにゲームやり始めるバカというか…

要するにベースである空母以外の拠点制圧してると相手ベースに向けて砲撃が始まるのね。
そんでしばらくそのまま保持してると相手ベースの防御が崩れて侵入できるようになると。
そして相手ベースに侵入したら今度はラッシュモード、というか爆弾設置モードですね。
相手ベース内の二つの要所を破壊すればOKみたいな。
当然相手チームもこっちのベース空母狙ってくるから同時にそっちも防御しなければならないと。
コンクエとラッシュがあわさったような感じなんですかねー。

まーもうちょっと戦ってみましょー。

1396290060l.jpg
青い空、白い雲、くすんだ海(笑)

1396290061l.jpg
そして背後には自陣営ベースの空母が。
開始直後はそれぞれのベース空母には何も出来ないんですよね。
どうりで普通に拠点制圧してたわけだ。

でもたまに空母強襲前にひょっこりベース近辺まで来て待機してる人もいるから要注意かな。
そのままベースレイプっぽい行動してるからね。

1396291555l.jpg
うひゃひゃひゃひゃひゃw
何か派手ですがこれ確か自陣ベース空母守ってた時のだとおもう。
甲板でうろうろしてたら敵のヘリがぐるぐる旋回してヒャッハーしてたというw

1396292086l.jpg
これはベース内にある潜水艦…ではなく、別のマップでの制圧拠点ですね。
5つほどマップがあって、ぱっと見はどれもマップ中央に島々、両端にベースといった構成なんですが、その島々にある拠点はけっこうバリエーションに富んでましたね。
上にはった要塞のような遺跡のような場所もあれば、マップど真ん中に飛行機が墜落してるマップもありました。
そしてこれは潜水艦ドックなのかな?そんな感じの基地がマップに拠点に鎮座してるという。
高低差はあるわ無駄に入り組んでるわで構造を完全に把握するのが大変そう。

1396294438l.jpg
そして相手空母へ強襲だー!ゴーゴーゴーゴー!
相手空母へな船などの乗り物を使って行く事はできますが(もちろん普通に泳いでもねw)、強襲モードになると自動的に相手空母上空にリスポンポイントが出現してダイレクトに空母を着陸できるようになるみたいです。



さて雑感。
まず全マップ海ばかりで風景が見飽きる。
空母へ攻め入るという事でどうしても海マップになるはしょうがなんだろうけど。
全体的なマップ構成はどれもこれも中央付近に島々、両端に空母と全部同じに見えるんだもーん。
まあマップそれぞれ特色をだそうとしていて島内部は色々凝ってるんですけどねえ。
表に出れば開けた視界に青い空と海、中に入れば暗くて入り組んだ地形と、まあどれも同じよう感じ。

迷子になる。
これはマップ覚えてないからだなw
にしても空母内部は階層構造で、狭い通路や開けた場所、甲板からの出入り口は側面からの侵入孔とかなり複雑そうですね。
昨晩4~5戦したけど未だ全容は把握できておりません。
だから迷子になるw
空母以外だと先ほどの潜水艦ドックも要塞も複雑そうだと思いましたが、これはろくにマップ把握してないからでしょう。
つーか島々を渡り歩いてるだけでも迷子になったしw

ジェットが存在しない…?けどガンシップはある。
これは先程BF4スレをちら見した時に見てほうほうと思いました。
拠点には制圧すると司令官が高空より地上砲火できるガンシップを出現させる事がきる物があります。
NAマップでもその拠点は存在しており自分もプレイ中に敵側からの激しい砲火を食らいました。
そしていつもなら味方陣営のステルスなり攻撃機なりがが飛んできて撃墜しようとするんですが…
なんとNAマップには乗り物としてジェット機が無いらしい。
マジか。
そういえばヘリは見たけどジェットのような飛行機は見なかったかも…
うーんこれはちょっとあれですかね。
場合によっちゃ延々と高空からの激しい砲火にさらされるような事が出てきそうです。
というか実際昨日プレイしてそのような状態を経験しましたから。

巻き返しが厳しい!
これもスレにちょっと書いてあったな。
そしてこれは昨日プレイしていておもいっきり実感しました。
ぶっちゃけ言うと先に相手チームの空母の防御くずしてほうが勝ちやすい、そしてそこからの逆転はかなり厳しいといった状況でしょうか。
昨日は4~5戦して勝てたのは1勝ぐらい。
大抵は以下のパターンで負けましたね。

1. 序盤のコンクエ部分で相手チームに先行を取られ、先に自陣ベース空母の防御が崩れる 
  ↓
2. 自陣ベース空母がラッシュモードとなり相手チームが一斉に空母に攻めてくる
  ↓
3. それ防御しようとこちらも自陣ベース空母に戦力を集結させる
  ↓
4. ジリ賃で押されてベース空母内の要所を破壊されて敗北

先行を取られてこっちのベース防御が先に崩れるとします。
当然相手ベースはまだ崩れてないからこちらから攻める事は出来ません。
なので攻めるには各所の拠点を制圧していって砲撃するしかないのですが、何分自陣のベースが先に崩れてしまってると「自陣ベースを守れ!」みたいなメッセージも出てきますし、相手も固まって自陣ベースを襲ってくるので心情的にどうしても守りに入ってしまいがちです。
相手も速攻を決める各地の拠点全放棄して自陣ベースを襲ってきますし、そのを防ぎつつ各拠点制圧して更に相手ベース空母へ攻めるというのはちょいと厳しいかも。
分隊員同士の連携はもちろん分隊間での連携も必須のような気がしますね。

つまり先に攻められてしまったら、例えばα分隊は各拠点制圧に回って他の分隊は自陣ベース防御へ。
相手ベースの防御が崩れたら先のαもしくは別の1分隊で相手空母へ牽制を掛ける。
そして自陣ベースへの攻撃を弱めつつ相手ベース強襲分隊を増やすなり減らすなりといった感じでしょうか。
そうなるとやはり司令官は居たほうがいいでしょうし、きっちり分隊として動けるチームも必要です。
そしてその場その場の情勢で分隊が動かないように、ある分隊が拠点制圧に回ってるなら自分の分隊は何があって自陣ベース防御から動かない、などのように逆転するには分隊同士のチームワークはかなり必須のような気がします。

まあコンクエとラッシュ混合といったキャリアアサルトそのものが、そういった分隊行動での醍醐味を追求してるゲームモードだと言えるんでしょうけど…

でもなー自分はなーあれだなー。
なんというんですかね、こう銃を「バリバリバリバリー!」って撃って「戦争は数だぜ兄貴!ねりこめーwwww」みたいなノリのが好きだなあw
