05月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/05/31 Sat 23:35:20   -  雑記  

FH  edit

非コメだったんで新たなエントリで。

FH…?
FHってなんじゃろと思ったら…あー!
FishHuntね。
自分は途中でリタイヤしてしまいましたがなかなか面白くて好きでしたよ
ある程度進んだとこで例によって飽きてきて放置となってしまいましたがw
だってレベルが上がって先のステージ行ってもやる事が同じだったんだもの。
までもネトゲなんて基本そんなもんだしね。
コミュニティで楽しめないとモチベが下がってやめちゃうのもいたしかたなし。
特に自分のようなコミュ下手にとっちゃねw

釣りゲー、というか大自然の中でまったりマイペースで戦い以外のなんかするゲーってのは好きなんで、また似たようなものが出てくればやってみたいですね。
スポンサーサイト

2014/05/28 Wed 19:27:28   -  その他ゲーム  

かくりよの門 〜式姫Project〜  edit

いわゆるネトゲを言われるものを最近とんとやっておりません。
4亀とか見ても新作ろくにチェックしてなかったしね。
だから今は何が流行りなのか(ネタになりそうなのかw)はさっぱり解りませんが…
某絶望スレ見てたらなにやら可愛らしげな絵が。
見覚えあるタッチだなーと思ってたらやっぱあれですね。式神だか式姫だかってやつ。
そして4亀やらOnlineGamerなんぞのニュース見てみたらなんと今日からoβとかじゃないですか。

かくりよの門 〜式姫Project〜 (Appirits Games Project)

ブラウザゲーだから会社でもできそうだし(Unity系以外なら。Unity会社のへっぽこPCじゃうごかねーんだよw)、今日からならちょっとだけでも見てみるかー。

例によって事務所で作業しながらなこっそりプレイなんで暇みつくろって始めてみました。
oβ開始からそこそこ時間がたってたんですかね。
まずはキャラメイクから。

あらかわいい。
4亀にも2Dキャラによる細々としたドット絵アニメーションが売りとか書いてあったような。
確かにかわいいですね。こういうタイプのキャラゲーが好きな方にいいかもしれません。

そんでキャラを作って初めてみたんですが…
遅い。
ゲームやキャラの動きが遅いとかそういうんじゃなくて、開始時のストーリー説明のようなぼんやりと浮き出てくるオープニングメッセージがめちゃめちゃ遅いw
ぼわーんと浮き出てきてぼわーんと消えていく。
しかもかなりゆっくりと。
どうせ別作業しながらだし、たまに画面をブラウザに切り替えてチェックしてればいいかーと思ってたんですが…
ぜんぜん始まらねえよw
さっさとゲーム画面見てから「しゅーりょーw」したいんだけどそもそもゲームが始まらないという。

使ってたブラウザが火狐だったのでこれが原因かなーと考えてちょろめに変更。
BF4のバトルログにしろ動作だけ見るとFireFoxよりChromeの方がやっぱ全体的にきびきびしてるんですよね。
ちょろめを立ち上げて「隔離よ!」のURLを開いてログイン作業を…を!?
火狐でさっきまで見えてたスタートボタンがメンテナンス中になっております。
慌てて火狐に戻ってリロードしてみると…
メンテナンス中とか出てるしw

…隔離よしゅーりょーwwwwww
いやあキャラのこまい動きがかわいいゲームでしたよ。キャラメイクだけでもそれは十分伝わりました。
だからもうキャラメイクだけでいいやw

なんか横のtwitterとか見てたら来週の火曜に延期になったとか出てましたね。
その時ざっと見てみたら重いーなどちう言葉がちらほらと。
まあそれ自体はmmoの開始時にはよくある事なんで別に珍しくもないんですが…
開始後数時間でテスト中止&延期というのもなかなか。
しかも再開予定が来週ですからね。
楽しみにしてた人はけっこうな時間待たされる事になります。
予想外に人が集まったのでしょうか。
それともただの不具合なのかな?

2014/05/28 Wed 18:22:30   -  その他ゲーム  

セインツ3やっと終了  edit

SaintsRow3、1人coopプレイでアクティビティがなかなかクリアできずに…

1401036247l.jpg
車のカスタムで遊び始める。

1401036250l.jpg
1401036255l.jpg
ああ、なんてかっこいい自分の車…
なんて事をやってる場合じゃないw

結局セインツ3の1人2PC協力プレイ最後まで残ったアクティビティはヘリアサルト(HARD)とエスコート(HARD)の二つでした。
両方ともねえ、2PC側の同時操作がほぼ必須なんよ…

前回も書いたけど…
ヘリアサルトは一見1PC側のみでクリアできそうなんですが、護衛すべきNPC車からプレイヤーのヘリが大きく離れるとNPC車は停止してしまいます。
これは協力プレイの場合は片側のプレイヤーさえ近くにいればいいという訳でなく、ちゃんと2人のプレイヤーが近くにいないとNPC車が止まってしまいゲームが進行しなくなってしまいます。
普通に2人で協力プレイなら何ら問題ないのですが、一人でやるとこれがきっついきっつい。
片方のみのPCでNPC車を護衛してるとそのうち車が止まっちゃう。
仕方ないんでもう片方のPCでもヘリを操作してNPC車付近まで持っていこうとするんだけど、その間に敵の攻撃がぼかんぼかん来てNPC車が壊されちゃう...
Mediumまでだったらまだ何とかなったんだけどねえ。

エスコートも同じ様な感じ。
エスコートは1PC側が車の運転で、2PC側がお客さんへのサービス(笑)プレイをする訳ですが、HARDになると1人2PCプレイはかなりきつい。
基本的には1PC側でマスコミ車を撒きつつ車を運転して爆走、マスコミ車から離れて安全かなーと思われたら即2PC側で移りお客にマッサージという名のQTEをこなすという感じになります。
これもMediumまでなら何とかなったんですが、Hardになると妨害マスコミ車は増えるわ、2PC側のQTEコマンドも増えるわで…
大抵は客の満足度より先にネガティブメーターであるマスコミ撮影時間がMAXになってしまい、アクティビティ失敗となってしまいます。

タイガーエスコートも基本同じようなプレイなんですが、あっちはトラの不機嫌度というネガティブメーターがMAXになると2PC側のQTEイベントで不機嫌ネガティブを解消できるんですよね。
なんで1PC側で軽く運転しつつ2PC側で積極的にQTEコマンドでトラの満足度アップ、敵の妨害やらトラの不機嫌度がMAXになったら即座に2PC側QTEでネガティブ全解消、という事ができるんで時間はかかるものの意外と楽にクリアできます。
しかし普通のエスコートはネガティブメーターの解消手段がそもそも無い…

しかしそれでもヘリアサルトのハードは何とかクリアする事ができました。
実はNPC車の立ち寄りポイントは長い直線状で配置されてる訳ではなく、ぐるぐる回遊するような配置となっているので、うまくやればプレイヤーのヘリ移動を最小限に抑えたままNPC車の護衛範囲に入らせつづける事も可能なんですよね。
なんでNPC車が立ち寄る6箇所のポイントをマップでだいたい覚えておき、そのほぼ中心位置へとあらかじめ2PC側のヘリを移動。
後は通常のシングルプレイと同じ様に1PC側でNPC車の護衛に専念。2PC側ヘリの範囲外警告が出たら移動させて即座に1PC側の操作へ戻ると。
だいたいこんな感じでクリアできましたね。
でももう一回やれと言われるときっついかもw

そして残す協力プレイのアクティビティは一つ、「エスコート」のHARDです。
ただこれだけは何度やってもダメでしたねー。
マスコミ車の妨害がかなりきっついので、2PC側のQTEコマンドに専念して下手に減速しちゃうとあっという間にマスコミ車に取り囲まれます。
しかもプレイヤー車とマスコミ車の最高速度は同じなため、一度追いつかれると速度差で引き離すことは不可能です。
QTEの為に広い直線道路なんぞ使ってるとネガティブメーターがもりもり上がっていきます。
こりゃダメだw



今まで1人2PCの変態ソロプレイで何とかやってきましたが、流石に無理がでてきたようです。
仕方ないんでSteamのフレンドアクティビティとか某所で週末にでもセインツのクーププレイ募集してみるかーとぼーっと考えつつ、誰が引っかかるとも思えない簡易マッチメイク待ちをしていたら…

なんかマッチメイクに引っかかったあああああああああああ!!!!

誰だよ今更セインツ3なんかやってる野郎はwwww

1401192937l.jpg
こんなSSしか撮ってなかったですが右が引っかかったお方です。
とりあえずマップで位置を見て近付いてみたら特に蹴られる様子も無かったのでしばらく一緒にぶらぶら。
そのうち相手がアクティビティを始めようとしたのでこちらもそれを了承すると、流れがわかったのがバンバンとアクティビティをこなしていってくれました。
ありがたやー。
ただ残念な事に自分の未クリアであるエスコートはまだ開放されてないようでした。
エスコートアクティビティはマップに写ってなかったんだよね。
ミッションもよく見てみるとまだまだ全然序盤の状態。(ファイアーレースとかがあったから2章目には突入してたのかな)

しかし今更セインツ3やってる人も珍しい。外人さんっぽいけど普通にプレイしてるし、特に変な事もしてなさそーなのでフレにでも誘ってみるかーとプロフィール見に行ったら…
おもいっきり日本人じゃねーかwwww
いまどきセインツ3をメインにやってる日本人というのも珍しいので即効フレ送っておきました。

結局その日はお目当てのアクティビティ・エスコートは出来きませんでした。
しかしせっかく見つけた貴重な日本人セインツ3プレイヤー。ただで返す訳にはいきません。
「おいしばらく一緒にセインツやるぞこのやろー」と脅しをかけておきましたw

そんなこんなで昨日も押しかけ女房よろしく強引に協力プレイに参加。
相手任せでぼーっとプレイしていると…

きたきたきたきたあああああ!!!
エスコートHARDのアクティビティキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
あまりに興奮しすぎてろくにSS撮ってなかったですw
ともかく2人でプレイしてみるとエスコードのHardは何の苦労もなくあっさりクリア。
まあそりゃそーだわw

そして…

実績 【相棒】「協力プレイですべてのアクティビティをクリアする」を解除。
これによりセインツ3の全ての実勢解除となりました。
すべおめ!すべおめ!



それにしても2人で普通にプレイすればえらい簡単に実績解除できますね。
まあ当たり前っちゃ当たり前なんですが。
もう途中から意地になって1人2PCプレイしてましたからね。
「こうなったらミッション・アクティビティ全部一人でクリアしてやるぜー!」みたいなw


手伝ってくれた方にもきちんとお礼を言っておきました。
相手の方は大分前にセインツ3をプレイして途中でやめたのかな。(実績みるとそんな感じ)
最近になってまた初めから、装備や経験などいろいろとMAX状態でプレイしてみようと遊んでいたとのことです。
一旦終了した後に今度は自分がホスト側でプレイ。
とりあえずお金が足らんとの事だったので、お金が溜まりそうな簡単で早く終わるアクティビティをメインにプレイ。
ソンビ地区の電話抗争なんかもやったけどあれはあんまり効率よくないのかな。

お金稼ぐだけなら飛行場のアクロバットポイントを往復してれば30分もあればばかすか稼げるけど…
どうしても単純な作業になってしまうからソロプレイ向きですよね。
ミッションも同様ですね。
元々が一人プレイ用のゲームですからシナリオ進行もそれに合わせて出来ており、二人でプレイする意味があまりありません。初プレイでシナリオを楽しむなら一人の方が落ち着いてプレイできるでしょう。
更に車や衣装や身体のカスタマイズは凝り出すとえらい時間がかかってしまうので、どうしてもcoop相手への気付かいが先行してしまい集中してできなくなってしまうかもしれません。
アクティビティはともかくミッションの協力プレイはほんと実績用といったところでしょうか。

まあそれはともかく…
実績コンプは終わりましたがセインツ3は当面インストールしっぱなしの予定です。
今更セインツ3の実績プレイに拘る人もそんな居ないとは思いますが、中には自分のようなずれた人もいるかもしれません。(マッチメイクはなかなか相手が見つかりませんが、気にせず長時間待ってると意外と引っかかるぽいのよこれ)

セインツ3の全実績解除を狙ってるぜという完全に時代遅れな方、いつでもお手伝いしますぜw
さあカモーン!



おまけ
今回解除手伝っていただいた方にはお礼として余ってた水女とヘキサゴンを押し付けといてあげました。
どう見ても嫌がらせだw

2014/05/23 Fri 20:41:03   -  雑記  

ウィッチャー買ったー!ってこれどんなゲーム?  edit

なんかやっすいから買ったウィッチャー
pcss20140523_001.jpg
みんな買ってるw

名前はなんか聞いたことあるしやってる人もちらほら見かけたんで「有名なゲームが安くなってるー!」とろくに考えもしないでぽちっちゃたけど...
どういうゲームか全く知らんw
たぶんこれも積みっぱですね。

2014/05/23 Fri 18:49:39   -  その他ゲーム  

今更ながらセインツロウ3  edit

BF4はお休み中。
たまにロッカーでスナイパーごっこするぐらいかな。
最初はCTEの方も手出してみようかとも思ったのだけれども、既存のBF4本体とは別インストール扱いと聞いてやめました。
だってBF4のクラサイズっておっきそうなんだものw
ただでさえやりもしないゲームでいっぱいのSSDをほぼ同じゲームで埋めたくないよー。
それに仮にやったとしても任務やドッグタグのアンロックはどうせテストだからリセットされるんでしょ?
だったら正式アップデート待ちでもいいかなーって。

単純にBF4に飽きただけともいうw



そんで今は何のゲームしてるかというと…なんとセインツロウ3を再びプレイ中。
1400595142l.jpg
2人マルチプレイモードでいつもの赤い服着てるのが自分。そしてとなりに居るもう一人の銀髪が大親友の…

って両方とも俺だよwww

1人で2PC使ってマルチとかなんか寂しくね!?
つか他に積んでるゲーム腐るほどあるんだから別のゲームで遊んだほうがよくねwww


まあこれにはちょいと事情が。
Humbleのスプリングセールでセインツ4が来たのさ。
以前Steamの週末フリーで遊んで面白かったので、セールの度に買うタイミングを計っておりました。
今回のセールでは66%オフぐらいだったのかな?
サマーセールまで待てばもうちょっと安くなりそうな気配がするんですが、結局我慢しきれずに今回買ってしまいました。
ああ、たいつやるかわからんゲームをまた無計画に買ってしましったw

そしてそれと同時にセールしてたのがHumbleの期間限定デイリー初日、例のDeepSilvrバンドルです。
Seints2やSeints3のなどが色々入ったリセールバンドルで、以前買ってなかった人でそれらのゲームを持ってない人にはとんでもなくお得なバンドルなんですが…自分は既に全部持ってるし。
とくにセインツ3なんかはアクティビティやデーバージョンなどなどゲーム内コンテンツ完全コンプ済みで実績もフルコンプだし今更買うのはおろかプレイする必要も… あっ!
そうです、未獲得の実績がまだ残っておりました。
マルチプレイ用の実績が3つですね。それがまるまる残っております。

セインツ3のマルチ実績は長々としたストーリーシングルプレイをほんとに2人でただやるだけというもんなんで、ある意味リアルフレぐらいの付き合いでないとやり辛いんですよね。
ゲーム自体がちょっと古めという事もあって野良放置でもなかなか人が来そうにないし。
だったらこのセールで複垢用にセインツ3買って、「必殺!一人2PCで協力プレイ!」をやってしまおうかとw

までも手持ちのバンドル品余り鍵をよく調べたら、単品のセインツ3があったんで結局買わなかったですけどね。
トレード倉庫用で本垢お助けキャラ用のアカウントにDLCフルセットなんて要らんだろうw

1400595448l.jpg
仲良しさんふたりで並んで記念撮影。
だから両方とも俺だよw

それぞれ別々のキーボードとマウスを操作するのはマジめんどいわー。
しかもこれミッションによっては2キャラ同時に操作しないとダメな場面もあったり。
つか普通にマルチしろとw

とりあえず協力プレイで全ミッションクリアは完了。
協力プレイで全アクティビティクリアはちょいとアクシデントがあったので本垢用も新規キャラ作って初めからプレイ中。
シングルプレイでアクティビティクリア済みのキャラを使うと、マルチのアクティビティをやってもカウントされないのねこれ。
アクティビティのクリア状況はマップ情報と連動しており、co-opプレイ時のはマップ情報は1P2Pがそれぞれ別々に保持しているので、アクティビティクリア済みデータをロードするとその後マルチでアクティビティやっても既にクリア済という事でカウントしてくれないみたい。

でもやっぱりこれマルチモードを一人でプレイだとちょっと無理があるなー。
ミッションは何とかなったけどタイム制限&一定スコアのアクティビティは厳しそう。
いまんとこそれで辛いのはタンクメイヘや保険金詐欺。
クリア目標スコアが2人プレイ用に底上げされているので、一人だけでスコア稼ぎするのはかなり辛いです。
普通のメイヘムなら事前にタンク持ち込み攻略法で何とかなったんだけどねえ…

あと意外とめんどかったのがヘリアサルト。
普通に片方放置でクリアできそうなんですが、相方プレイヤーとの距離が離れすぎると警告がでてゲーム進行が止まってしまうんですよね。
仕方なく放置側のキャラを動かしてメインキャラ付近まで持っていくんですが、その間にメイン側で護衛すべきNPCが攻撃されて体力が尽きてしまいアクティビティ失敗とか。

どうしてもダメだったら例のコミュで誰か募集してみようw

2014/05/11 Sun 13:21:39   -  雑記  

長文を見直して頭を抱え込む  edit

もうBF4はスナイパーで「ヘッドショットきもいいいいいい!」か、工兵で「壊せるものは全部壊してやるぜええええ!」みたないプレイしかしてません。
味方チームが隠れようとする壁破壊するの楽しいいいいいいい!!
怒られそうなプレイだなw



某所で「Calibre 10 Racing Series」という車レースゲーのsteam版αキーを配ってるというのでさっそく乞食ゲット。
宇宙人の垢は久しぶりログインした気がするなあ。
どうせアルファバージョンだし「ちょっとやってしゅうりょー」とか考えてたけど、ゲームも単純簡単でそこそこ面白く、お金貯めてアップグレードなんて事に凝り出したら結構な時間プレイしてしまいました。
SSも何枚か撮ったんだけどおうちのSteamクラの方で撮ったので現状自宅にしかありません。
(しかもSteamでアップロードをすっかり忘れてるしw)
「そんじゃまー久しぶりにSteamの方でレビューでもすっかねー。手元にSSも無いしねー」と書いてみたはいいんだけど…

長い!
長すぎるよ!!!


なんなんだこの長文はwwww
うっかりこっちのノリで書いてしまったがこんな長文誰も読まねーよ。
つーか自分も読みたくないよw
誤字脱字の類はあいかわらず散見してるし…

しかしあれだーね。
要点をまとめて簡潔に解りやすく文章を書くって簡単なように見えてほんと難しいね。
自分の場合だらだらだらだらと書いてしまい、内容自体よくわからん文章になることがしばしば。
終いにはめんどくなって、
「うーん...何か書きたいことがもうちょっとあったようだけど...
うまくまとまんないしもーいーか!」
とか途中でぶん投げる事も。
そりゃ自分でも読み返したくなくなるわw

あ、ゲーム自体はまあそこそこ面白かったです。
アルファなんで内容がまだまだ少なめですけどね。
ただで貰えたキーなら十分だw

2014/05/09 Fri 19:39:25   -  BATTLE FIELD  

最近のBF4  edit

例によってメインはBF4をやっておりますが、最近はとんとやる事が無くなって参りました。
やる事ないって表現も変ですね。
任務やドッグタグ関連のアンロック項目がほぼ無くなってきたというか。
いやアンロックする要素はまだたくさんあるんですけど、自分の腕じゃ厳しいとか、やっててめんどくさいとかw
難しそうなのは以前書いたジャンプマスターの10キルストリークや格闘メダル・乗り物メダル絡みですかね。
乗り物系はもう諦めております。

そしてやってて面白くないのはやっぱ司令官。
この前の休日に一生懸命司令官やってみたけど…
4~5戦してやっぱつまらないからやめちゃったw
(司令官やって気付いたけど巡航ミサイル以外でもキルとれたりするのね。上手くやれば10キルストリークもこれで出来そう。)

後は自分できそうなのは各武器のアタッチメント開放各武器で500キルのドッグタグですかね。
これはもう狙って獲得するといより延々と、そして淡々と地道にキルカウント増やしてくないから…

飽 き て き た w

自分より上手い人ややりこんでる人はもっとこの境地になっていたのでしょう。
自分は半年すぎてやっとといった感じです。
アップデートはよ。



んな感じで来そうな任務はアンロックしてしまったので、最近はもっぱらもう遊びプレイがほとんど。
飽きてくると工兵つかってどっかんずっかんとバズーカ砲を撃ちまくております。
建物破壊楽しいw

そんでそういやBF4の売りのひとつであるレボリューションとやらは自分で起こした事はほとんどなかったなーと思い立ち、工兵のバズーカや援護兵のC4使って色々怖しまくってみました。

1398583933l.jpg
1398583934l.jpg
1398584077l.jpg
1398584079l.jpg
1398584080l.jpg
1398584081l.jpg
1398584082l.jpg
1398596201l.jpg
1398596202l.jpg
1398596203l.jpg
1398596205l.jpg

うーん、やっぱダムは見応えあるぜ~w
レボリューションってのはマップに用意された各種ギミックのことですかね。
細かいギミックも色々ありますが主に建造物破壊などによる大規模な地形変化を指す場合が多いような。
このマップではダムがそれですね。
一部崩れているダムの上部にロケランなどの爆発物を当てているとどんどん壊れていき最終的には決壊するという感じです。

SSは撮ってませんが暇つぶしがてら各マップのレボリューションを一通り'自分の手で'起こして遊んでみました。
見てて楽しいのはやはりダムや巨大アンテナ破壊でしょうかね。
サイレン鳴らしつつダムが決壊する様子、ぶっといワイヤーが爆発物でビュインっと吹っ飛んで様子は見てて楽しいです。
上海のビル倒壊も見てて迫力ありますがいいかげんあれは見飽きてしまったというか。
ZAVODの塔破壊なども毎度毎度いつの間にか壊れてしまってるせいか、もう壊れた状態で見慣れてしまっています。
この辺はコンクエなどを真面目にプレイしてても重要な戦闘場所となるので自然と壊れて(壊して)いくのでしょう。
逆にダムやアンテナなどは破壊場所が直接主戦場とはならない場所なので、放っておくといつまでもそのまま残っている事が多いみたいですね。
最近ではわざわざ壊しに行く人も少ないみたいですね。
(戦況を無視して自分一人ダムに向かって延々とバズーカ撃ってた時は、味方チームから文句来るんじゃないかと実はヒヤヒヤだったw)

自分の戦闘スタイルもキルも狙わず延々と建物破壊を楽しむようになる事が多くなってきました。
もうそろそろ潮時ですかね。



おまけ
先日ついにこのエンブレムを装着する事が可能になりました。
1399383831l.jpg
おっ

pcss20140509_001.jpg
おっおっ!

そうです、ストパンの501部隊章です。
いやっほいw

このエンブレム自体はかなり前に公開されてたものなんですが、一部使用パーツにバトルパックでのアンロックされる物が使われていたんですね。なんで人によっては使いたくても使えないというエンブレムでした。
先日バトルパックを開けて自分もようやくそのパーツをアンロックできてエンブレムとして使えるようになった次第であります。

ちなみにそのロックされてたパーツというのは箒の先っぽの部分。
バトルパックでのロックが関係ないノーマルパーツやプレミアムパーツにも似たような物がいくつかあるので、やろうと思えば自分で作り変えて貼る事もできたんですけどねー。
事務所のへっぽこPCでいじってるといじってるレイヤー以外が削除されちゃったりとか妙な不具合が頻発したので諦めました。
ただ単にめんどくなっただけだったともw


そんなこんなで最近のエンブレム登録状況。
pcss20140509_002.jpg
ワイリさんの安定登録ぶりがヤバイw
C4仕掛けてスイッチ押す時はワイリさんのこの顔がどうしても頭に浮かんでしまうw

最近のヒットではエンブレムスレにも貼られたこのいおりんですかね。
これは見た瞬間「上手い!」と思いました。
EFBF4にもレシピが上がってきていたので早速登録させていただきました。
ありがたやー。

2014/05/08 Thu 14:20:46   -  その他ゲーム  

CindersのSteamKeyキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  edit

いつぞや某所で買ったCinders
SteamGLもあっさり通過していつの間にやらSteamストアに並んでおりました。
それじゃあその某所で買ったCindersのsteamキーはいつくれるんだろうと、その購入ページを見るも特にsteamキーが配布されて様子はなし。
また開発もGL通過した後は特にアナウンスも無し。
元より購入時はGL登録もまだ無かったので、
「やっぱSteamキー配布はないのかねー。あんなにフォローしたり絶賛しまくったりしたのに悲しいねえ」
と意気消沈しておりました。
しかしふと「ストアページもあるなら当然コミュニティハブも出来てるだろう」という事に気付き慌てていろいろチェックしてみると…

Steam コミュニティ :: Cinders goes live on Steam tomorrow!
pcss20140508_001.jpg
おお!
なんか既にゲーム持ってる人にはくれるっぽい事かいてあるじゃないですか!
ろくにプレイしてないとはいえゲーム自体はちゃんと持ってるぜw
という事でさっそくリンク先に飛んでみます。
飛んだ先は開発の公式サイト。

Steam launch date and key retrieval | MoaCube
pcss20140508_002.jpg
なんか直接メールしろと書いてありますよ。
purchase dataとあるんで購入時の明細とかレシート送れって事なんでしょう。
めんどくせーなーおいw

そういえばつい最近Desuraが他店で購入したゲームのSteamキーは発行はもうやらないとかいう話を耳にしました。
まあDesuraとしちゃ自前のストアや自前のバンドルサイトであるIndie Royaleで買わなかった奴のSteamキーなんてものを、なんで俺たちが面倒みなきゃいけないんだー!って感じなんでしょう。
【Desura以外の各種バンドルサイトでDesuraキーのゲーム購入】→【SteamGL通過後はDesuraでSteamキー発行】
というのがある種の定例パターンになってましたからね。
今後Desuraが他社購入品のSteamキー配布をしてくれなくなると、その他バンドルサイトや開発が独自にキー配布手段を考慮せねばならず、購入側はこのようにメールで直接問い合わせるなんて事も増えてきそうですね。
めんどくせーなーおいw

まあCindersに関しては今回Desura全然関係無いのでその辺の話は置いておきましょう。
ともかくCindersのSteamキーをゲットするにはお手紙するしかなさそうです。
…英語で。

自分が英文作るとどうなるか。
大抵はこんな感じ。

> はろー。
> あいあむじゃぱにーずげーまー。
> あいはぶしんだーす。
> ぷりーずぎぶみーしんだーすすちーむきー。
> あいらぶしんだーす!

うむw
…英語なんておおまかに意味が通じりゃいいのよ。
ゲーム越しのガイジンさんなんてファックファックしか言わないしな!
ファックは世界の共通語だぜとは果たして誰がいった言葉であったろうかw

まあ流石にいきなりファックファック書く訳にもいかないので、ほぼ先程と同等の内容を購入時の決済メール画像と共に連休中メールしておきました。
そしてきたお返事がこれ。

> Hi,
>
> Keys for the bundle owners will be distributed by GamesRage itself.
> They told me they'll start sending them out on Monday.
>
> Cheers,
> Tom

どうやらキーは開発ではなくバンドルサイトからくれるようですね。
どうやら週明けの月曜日から配布開始されるみたい。
…もしかしてメールする必要なかった?
またしても自分のバカ英文を無駄に晒してしまったかw

んで例のバンドルサイトの購入ページをその後もちらちら見てたんですがSteamキーが追加されてる様子は無し。
もしかして騙された?と思いつつ今日もっかいよく見てみたら…
pcss20140508_003.jpg
おお!いつのまにやらキー来てるじゃない。
つかもしかして見逃してた?
SSは既にキー発行済みのものですが元々はリンクをぽちっとするとキーが出てくるタイプ。
他のゲームは既に発行済みでキーが表示されてる状態なのでちら見しただけでは気付かなかった可能性ありですね。

ともかく遂にCinderのSteamキーをゲットする事ができました。
うわーい!
確か4亀の記事から体験版落としてプレイしたが始まり
雑記追ってみると約2年前ですね。
それからバンドルサイトで見つけ、どの後GL登録にGL通過で遂にSteamストアへ。
別に自分が作ったわけでもないですが、なんか感慨深いものがありますね。

ちなみにこのCindersというゲーム、きっちりSteamのトレーディングカードにも対応しております。
なので現在は必殺メモ帳偽装起動で一生懸命カード出ししてる最中です。

pcss20140508_004.jpg


うーむ。相変わらず濃いシンデレラだぜw
カード画像はゲームのSSまんまそのままという訳でもなく、一応立ち絵をメインにロゴや枠を仕込んでるみたいです。
カードは全6枚セット。
少なめな6枚セットにしてもえらいカードの相場が高騰してますが…
こりゃエドナと同じですね。
持ってる人が少ないからそもそもカードそのものが流通してないというw

更に公式グループを良く見てみるとSteam用のアバター画像もちゃんと作ってありました。
Steam コミュニティ :: Cinders :: アバター
pcss20140508_005.jpg
濃いっすねw
スチームアイコンが未だに「?」な方、または常時同じアニメアイコンな方。
たまにはこの濃ゆいシンデレラアイコンに変えてみないかい?
個人的にはいかつい継母アイコンがお勧めだぜ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。