06月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/06/27 Fri 19:31:23   -  その他ゲーム  

ヤギが安い(安かったw)  edit

ヤギが安い!と書こうとしたら既にセール終わってたw
という事でSteamサマーセールのコミュニティチョイスセールで例のヤギシムが来ています。
いや来ていましたw
定価$10ドルぐらいの40%オフで$6程度でしたか。
50%オフぐらいになるかなあとは期待してたのですが、さすがにまだ早いみたいですね。
もうちょっと待ってもよかったんですけど500円ちょいと考えればまあ買ってもいいかなーと。
というか周りがみんな買ってて我慢できなかったw

んで買ったはいいけど例によって実はあまり遊ぶ気が…
だってねえ、これある意味一発ネタみたいなゲームだし。やっぱそういのは旬ってもんがあるでしょうw
とりあえずメモ帳起動でカード出しはしといたけど…本格的に遊ぶのはいつになるか未定ですね。



セールのおかげかSR4の協力プレイでてきとーマッチングしてると意外と引っかかりますね。
1403786829l.jpg
こんどはちゃんとLv低いキャラで参戦したぜw

1403786834l.jpg
1403786939l.jpg
マップ見るとほとんど開放されていませんでしたので、このセールを機に始めた方かもしれません。
しかし自分のほうはろくに進めてないキャラなので真面目に橋っても追いつけん。
まてこらーw

1403786999l.jpg
おっおっ
やんのかこらw

1403787014l.jpg
かもーん!って近い近い近いw
こっちはまだスーパーパワー開放前なのでまともに攻撃できないというのにー

1403787019l.jpg
1403787024l.jpg
1403787029l.jpg
1403787044l.jpg
1403787049l.jpg
向かってこられると怖いw

スコア見ると自分の方が勝ってるよういに見えますが、この状況ははほんの序盤のみ。
相手が何をすればいいのか把握してくるとこっちは特殊能力でぼろぼろにされてまともに太刀打ちできませんでした。
こっちもフリーズとか使えれば勝つ自信はあったのにーw

その後キャット&マウスもやりましたがそっちはこちらの勝ち。
相手が攻撃側の時の最初の動きがどうも乗り物慣れしてない雰囲気でしたので初めてだったのかもしれません。
そういう操作に不慣れな相手を容赦なくぶちのめしました。
さいてーだなwww
だってデスタグでぼこぼこにされたんだものー。
お返しだああああw

2014/06/26 Thu 14:16:05   -  その他ゲーム  

みんな大好きシリサムおじさん  edit

昨日SteamでSeriousSamのセール来ておりました。
こりゃもしかして某所の鯖も立つかなーと思ってたら案の定鯖立てしてくださった方がいたの参加してきました。

シリサム3はシングル実績はほぼ解除済みなんですがマルチプレイ関係の実績はまだぜんぜん未解除。
マルチでストーリー全クリアするだけという簡単な実績があるんでそれ狙いで参加です。
あわよくばビームで首ちょんぱするという「クヌム処刑人」も一緒に解除してしまおうかとw

1403697875l.jpg
2面の地下施設でうろうろうろうろうろw

マルチプレイモードはクラシックでMax16人。
ストーリーモードをこれといった制約もなくただ単にマルチでやろうってモードですね。
16人はすぐ集まってその後はちらほら人が出たり入ったり。プレイ中に鯖立てしたホストの方が落ちてしまう事が2度ほどありました。
大人数マルチプレイで自ら鯖立てってした事ないけど回線負荷とか何か凄そうに感じてしまう。
鯖立てしてくれる人には感謝ですね。

1403697877l.jpg
クリア経験のある方も多いと思われますので基本スピード進行になりがち。
もたもたしてると置いてかれますw
自分も何度もやっているのでおおよそのマップ構造は把握してますが、流石に細かいとこまで完璧に暗記できてません。
このように同じ風景ばかりに地下などをノンストップで突っ走ってると、一旦方向感覚失うともうどちらに向かってるのか解らなくなってしまいます。
もう敵を倒すよりいかに置いてかれないようついてくのに必死ですw

別に置き去りにされても誰かがステージクリアなりチェックポイント到達なりすればシナリオは進行するので、特に問題は無いのですが…
なんかひとり後方ぼっちで置いてかれると寂しいじゃんw


しかしこの2面のここといい地下関係マップはほんとテンポが悪くなるなあ。
あとあの「うっきっき」と五月蝿い猿とか呪文となえてくる魔女とかw
シングルプレイでも煩わしかったのですがマルチでも変りませんね。

1403698073l.jpg
16人も居ると雑魚はおろかボスもあっさり。
つーかやる事がねえw
すみっこでぼーっとしてるだけでも勝手にクリアしていってしまいます。
うーんシリサムn醍醐味がw

1403698735l.jpg
ここまで来てもやる事がねえw
ここほんとは1面の首無しボンバーの次に敵が大量涌きするポイントなんだけど…
みんなはえーわ上手いわで敵を倒すどころかそもそも弾が当たる前に敵が居なくなるw
後方でちんたらやってると何もする事無く進んでしまいます。
あああシリサムの醍醐味があああwwwww

シリサムにも後方ヒーラー役とかあれば良かったのにw

そしてロケラン取得できるとこのヘリ退治で…
1403699506l.jpg
ロケラン弾幕すげえw

1403699508l.jpg
1403699509l.jpg
そっかー16人マルチでやるとこういうアホな事になるのかー。
そしてこれはその後の宇宙船退治でもそうでした。

1403700011l.jpg
超弾幕杉だろおいwww
独りで星いっこ潰しちゃうようなサムおじさんがそりゃ16も居たら…
宇宙やばいw

独りでやると降って来るモブの対処と宇宙船攻撃とで結構忙しいんですが、きのうやった時は宇宙船攻撃にのみ専念できました。
だれかがモブ退治に勤しんでくれていたのか、それともたまたま自分のとこへ来なかっただけなのか。
16人での宇宙船攻撃はなかなか見物ですw

1403708644l.jpg
その後もゲームは進み全ステージくーりあ!
1面から通しで3時間ほどだたでしょうか。乙かれさまでした。
とちゅう余りにも敵がやわいという事でシリアスモードに変更してやってたのですが、2度めの鯖落ちで人数が半分以下に。
ラストのあの超大量涌き面は後方でのんびりさぼる事も出来ずになかなか大変でしたw
ラスボスのジェットホバーの取得位置が思い出せずしばらく地上を右往左往。
やっと見つけて自分が浮かび上がった頃にはボスの体力は既に瀕死状態だったというw
ほんととことん役に立ってないなw



んで初めて16人で通しでやった感想。
サムおじさん多すぎだろw

散々各所で言われてるし自分も前にちらっとやって思ったけど…
人多すぎるとゲームとしてはちょいと面白味に欠けますね。
大人数でお祭り騒ぎするのみと考えればそれもまあ有りなんですが、そうすると今度は先程も書いた地下や入り組んだ建物などの迷路状のステージ、魔女や猿などの一部の敵などがテンポ崩してしまうんですよね。
特に迷路状の地形で独り置いてけぼりを食らうと、周りに味方はおろか敵も居ないというかなり寂しい状況になってしまいます。
大人数で楽しむ時は素直にサバイバルモードの方が楽しそうですかね。
ストーリーマルチは居ても2~6人が限度でしょうか。
それ以上になるとみんなちゃんと付いて来てるかの迷子確認がめんどくさそうです。

まあともかくマルチプレイでシナリオモードクリアは達成できました。
ついでにクヌム処刑人もねw
まあマルチ実績は置いておくとして…
あと残ってるソロ実績はリアスモードソロクリアとはハトシェプスト女王。
シリアスモードソロも大変だけどシリアスモードのラストステージノーミスクリアは…
無理だろあれw

2014/06/25 Wed 14:18:01   -  雑記  

セインツ4のDLC買ったった  edit

Steamのサマーセールも遂に始まりました。というかもう折り返し越えてますw
例によってろくにやりもしないゲームをぽちぽちしている訳ですが、昨日遂にSaintsRowIVがデイリーセールにやってきました。
やっほいw

SR4は本体とストーリー追加DLCが2本入ったシーズンパスは持っていたので、あとは残りの衣装やら武器追加ですかね。
どれもこれゲーム進行とは全く関係ないアバターパックみたいんですし正直買う必要は全然無いんですが…
まあSR4は好きだしねえ。
SR3みたいなフルコンプパックとか出るのはまだ先でしょうし、この機会に買っておくのもいいかもしれません。
最初はDLC全部カートにつっこんで重複してるDLCだけ削除していったのですが、他のDLCもよくよく見てみると本当に要らなそうな物がちらほらと…
まずはThe Executive Privilege Packというもの。
これSR3にもあったチートパックと言うかアンロックパックみたいなものかな。
フルコンプ等で元から入っているならともかく、これを単品買いする必要はないですねえ。
それからThe Super Saints PackやZinyak Attack Packなど衣装パックをいくつか除外。
DLC追加衣装は正直どれもこれも微妙で長々と着替えていたいというものは少ないのですが、その中でも上に挙げた物は特に欲しくなかったというか。
「ゲーム内でちょっと見ればいいやー」という以前にストアの画像でもういいやみたいなw
Steamストア内のDLC紹介SSや動画以外に、ユーザーがつべなどにアップしてる物なんかも一応見てみたんですけど…
やっぱいいやw

1403615928l.jpg
というこどで今はこんな状態になっております。

1403615933l.jpg
1403615989l.jpg
これはAnime Packに入ってた衣装ですかね。
名称はアニメですがストアのDLC画像みるとどうみてもミクですね。
ジャパニメーションちっくなDLCといった意味なんでしょう。

他にも海賊ルックだとか石器人ルックだとかいろいろ買いましたが、まあ中身は名前の通りの物。
一回着てみてもういいや状態です。
それでも海賊車(船じゃなくて自動車だw)なんかはかなり火力があって見た目も派手でなかなか良かったですね。



追加された武器や能力、それに着せ替えごっこなどなど、DLCの内容をざっくりと堪能した後はキャラデータをDeppsilverのSaints公式サイトへ登録。これでいつでも赤ゴス娘を呼び出せるぜw

ついでに協力プレイでもやってみるかと思ったものの、この前まで一緒にやってくれた相方さんはどうやらサッカーゲームに夢中の様子。
まあセインツみたいな内容の協力プレイじゃ普通クリアしたらそんなやらんわねえ。
自分は2回クリア後3回目を始めて既にプレイ時間100時間越えとかアホみたいな事になってますが…
これ周回プレイするようなゲームじゃないよなw

それでもセール来てるしもしかして誰かとマッチングするかもとしばし検索。
セインツフレはいねがー!
1403623633l.jpg
ひとり引っかかりましたよw
アニメパック衣装のその髪型、しかも緑とくれば確実にミクさんでしょう。
この時点で日本人っぽい雰囲気がぷんぷんしてきますw

1403624209l.jpg
しゃがみでうろうろする2人のアニメ髪女。

そういえばこの髪型を使ったキャラデータはセインツ公式よりDLしてましたが一度も使っておりませんでしたね。
所持していないDLCのボディパーツなど使用したキャラデータをダウンロードして自分で使った場合はどうなるんだろうと思いましたが、どうやら普通に使えない様子。要するにゲーム内でそのデータをDLすると、その未所持DLCのパーツが無い状態で再構成される様子。
そういえばSR4を初めてプレイした時に、SR3のキャラデータをDLして持ってきたらものの見事につるっパゲで素っ裸でしたね。
たぶんああいう事なんでしょう。

1403625105l.jpg
1403625216l.jpg
ミッション自体はまだまだ全然序盤でした。
しまった自分も3回目のデータ持ち込めばよかったw
マップもほぼ初期状態でミッションも全然序盤なのに、えジャンプ移動やスーパーパワー攻撃、それにシナリオ進行などなどえらい手馴れてる雰囲気でした。
こりゃもしかしてと終了後に実績見てみたら、やはりクリア済みの方でしたね。
勝手に入っていってごめんなさいw



おまけ
プレイ中にSR3でいうメインアジトのとこの廃墟でこんなものが。
1403192417l.jpg
あーこれ…
そういやこういう置物がSR3であったかも。

やっぱ宇宙船よりアジトのほうが雰囲気あって好きですねえ。別に中で何するって訳でもないんですが…
この元アジト場所に来るたびつくづく思います。

2014/06/17 Tue 19:57:22   -  その他ゲーム  

昼間のせいんつ4  edit

いいかげんもう完全にやる事がなさそうなSaintsRow4。
しょうがないんで服いじったり車いじったりしておりますw
んで以前攻略wikiかなんか見てたら、クリア後はシミュレーション内の時間変更できるとかなんとか書いてあったのを思いだしました。
ふむ。
確かにセインツ4は3違って基本シミュレーション内部は暗い事が多いです。
唯一明るかったのは冒頭と後半に出てきた50年代のシミュレーションぐらいでしょう。
クリスマスDLCも夜設定だったし。
ああドミ何とかのDLCは昼間もあったか。でもあれ楽屋落ちみたいなお話だしなw

まあともかく時間設定いじってちょっと明るくしてみました。
1402922323l.jpg
うむ、明るいw

1402922327l.jpg
明るいことは明るいんですが妙にギラギラとしております。
これは時間設定を50年代シミュレーション風にしたから。
確かにあれはちょっと妙な明るさだったからねえ。

1402922432l.jpg
1402922507l.jpg
空飛んでてもなんか変。個人的には明るく見やすくて好きなんですけどw
ちなみにここまで周囲がギラギラとしてると、光る系の武器、解りやすいのはレーザーブレードですかね、ああいうのは全くもって光ってるように見えなくなります。
ただの色付いてる棒みたいなw

1402922599l.jpg
路上ミュージッシャンなお兄さん。
いつもは空飛んでるか超ダッシュしてるかどっちかなんで、こういうモブの存在はほとんど気付きませんでした。
ダッシュ中に「おっ」と気になっても止まっても、大抵はその時点でみんなすっ飛んでいちゃうんだものw



おまけ
1402931375l.jpg
トラバイク好きなんですかねw

2014/06/15 Sun 16:14:42   -  その他ゲーム  

ハッキングのガードマン  edit

そろそろセインツカテゴリも作ったほうがいいのかな。
なんか妙にエントリが増えてきたようなw

1402579871l.jpg
相方さんのお店ハッキングをガード中。
ハッキングを失敗すると悪評度が付き敵がわんさか出て来るので、その時に出てくる金色のCID潰しの為に待機中であります。

1402579873l.jpg
失敗したら黄金CIDを追いかけて潰しにいきますがハッキング中はすごく暇w
画面に保存中とか出てきて相方さんがお店に入っていったら成功…のようです。
こっちに画面にもなんか表示してくれよw

1402737631l.jpg
ストーリーのサブミッションで衣装も勝手に変更中…はいいんだけど。
なんでこっちだけパンツ丸出しなんだ?w

1402737932l.jpg
相方さんのセクシーダンスを堪能中。

1402738221l.jpg
1人でプレイしててもなかなかシュールな光景でしたが…
2人だと更に磨きがかかるなw

1402749859l.jpg
I WANT YOU!

1402750488l.jpg
ハッキングを護衛中。
だから暇なんだってばw

1402751696l.jpg
ハッキングを護衛中。
だかひまw

ここ着ぐるみ系を売ってる服屋さんなんだけど、ウィンドウショーケースはゾンビの服だったのか。
3でもそうだったかな。

1402752623l.jpg
服屋さんを全部解除したらしいので着せ替えごっこで遊ぶw
こっちのサンタスーツはクリスマスDLCに付いて来る衣装ですね。
シナリオが追加されるクリスマスDLCを購入し、そのシナリオをクリアすれば貰えます。

1402756311l.jpg
お次はバスローブ衣装。
相方はさんは他のお店で購入した物を組み合わせてコーデしたらしいです。

1402756315l.jpg
1402756318l.jpg
よく考えるとSR3も含めて自分はろくな衣装着てないなw
個々の服パーツ形状や色なども考慮するとすんごい数のバリエーションになるからなあ。
SR3で途中でめんどくなってしまい、オクトバーフェスの衣装に変更してからはほとんどそれで通してきちゃってますね。

1402756761l.jpg
最後は色違いのオクトーバーフェス衣装。
この衣装にはやっぱりバッドがよく似合うぜw

自分のは公式からキャラ造型データをDLした時に付いてきた服装ですね。
なかなかいい感じの色合いとコーデだったのでそのままクローゼットにも登録しておきました。

2014/06/15 Sun 15:43:16   -  BATTLE FIELD  

Battle Field Hardline Beta  edit

cβ当選したBattle Field Hardline、やらないかもと書きましたがせっかくですのでプレイしてきました。
クライアントは10GBぐらしでしたかね。ゲーム用SSDの残量からしても全然余裕です。
なんでもういっぱいいっぱだと勘違いでしたんでしょw

始まった頃はUS鯖しかないとか見ましたが自分がやった時はもうEA公式による日本鯖いくつもたっておりましたね。
ゲームモードまでは細かく見てませんでしたが、どれもこれもMAX32人のサーバでした。
BFHLの最高人数は32人になるんでしょうか。

1402712133l.jpg
とりあえず無人サーバに入ってオプション設定や操作確認などをしておきます。
時間は土曜日のお昼ぐらいで日本鯖で30人規模で埋ってるの2~3鯖でしたかね。

1402712140l.jpg
とりあえず手近にあったバイクにのってみる。
自分は警察陣営のようですね。

1402712169l.jpg
バトルフィールドシリーズで警察車両とかなんか新鮮w
自分は正式なナンバリングタイトルのBFしかやった事無いのでよくわかりませんが、BFBCなど他のBF作品には警察出てきたのかしら。

1402712189l.jpg
おおこれは!
トレイラーで見た倒れる鉄塔でしょうか。
既に倒れていて周囲のビルに突撃しております。

1402712200l.jpg
ありゃー地下もあるのね。
平面方向でのマップの広さは大した事ないんですが、ビルが密集して乱立してるんで、上下の縦方向を含めた立体的な移動ルートを覚えるのが大変そう。
めんどくせーなw

1402712253l.jpg
マップ名はHIGH TENSIONでいいのかな。
betaテストで使われるマップの全体図はこんな感じです。
車で走り回ってみると解るのですがかなり狭いですよ。

1402712766l.jpg
ローディング中に流されるニュース映像ちっくな導入部。
どうしてもPAYDAYサントラを思い出してしまうw

1402712875l.jpg
BF4エンブレムスレにBFHLではエンブレムが落書き出来るとか書いてあったのでさっそくやってみる。
というかコレが目当てだったりw
しかしスプレーされた物は自分のエンブレムじゃない。デフォルト画像っぽい。
BFHL側のバトルログからちゃんと設定しないとダメなようですね。
よく考えれば当たり前かw

1402712933l.jpg
マップ探検中に屋台のような物を発見。おおおお…
この形はやっぱあれだよな…
アメリカの屋台といえばホットドッグ!
ホットドッグかもーん!!!

1402712939l.jpg
蓋しまってんるうううう!!
準備中かよwww

ちくちょうゲームに出てくる食べ物画像コレクションが増えると思って期待してたのにw

1402713478l.jpg
探検中に入ってきた同じく探検中な方。
一緒にスプレー落書きして遊んでたw

1402713666l.jpg
バトルログでいろいろ設定しつつ鯖再びお散歩。
これは鉄塔に登ってるとこですね。鉄塔と言うかクレーンか。
ジップライン(建物と建物の間にワイヤー張って滑空するやつ。ターザンごっこといえば解りやすいかw)が使えるといので試そうと思ったんだけどやり方がよく解らない。
ぶらぶぶらしながら周囲をよく見るとクレーンにワイヤーが付いてたので「おおっこれか!」と登ってみたんですが…
全然違いましたw

1402713887l.jpg
このワイヤーはクレーンを固定しているワイヤーで、地面側の基部を破壊すると倒れるようです。
BF4で導入された大規模なマップ変化、Levorutionですかね。
壊すとこは3個ありました。

1402713890l.jpg
おー倒れた倒れた。
どかーんw

1402713891l.jpg
ビルをめりめり壊しながら倒れていきますねー。

1402713893l.jpg
ははは…は…ん?

1402713894l.jpg
なんかやばくねーかここ?w

1402713896l.jpg
きゃーwwwww

よりによって自分の真上に倒れ込んできました
特に気にせず壊してましたが、ちょうどここがビルとビルを繋ぐ橋になる部分だったのか。

1402716863l.jpg
オリジナルエンブレムを設定して落書き遊び。
画像はパンストのストッキングですね。当然自作ではなく拾い物データです。

1402716871l.jpg
落書きは壁や地面などどこでもできるようです。

1402716873l.jpg
遠目から見るとこんな感じ。

1402716981l.jpg
これはオフィス内の広告パネルでしょうかね。

1402716987l.jpg
えいえいっ!

落書き楽しいな。
こりゃゲーム内でアニメエンブレムが大量に貼り付けされるわw

1402716998l.jpg
ガラス窓やガラスドアなど透過するオブジェに落書き可能みたいです。
こんなとこに書いてもーム始まったら速攻壊されると思いますがw

1402717024l.jpg
おー!
パトカーにも落書きできますよ。
ストッキング印のパトカーw

1402717051l.jpg
車への落書きはちょっと制限ありましたね。
乗り物でない路上の動かない車オブジェなんかは一部落書きできなかtったような。
ゲーム中の重要オブジェとなる現金輸送車なんかがそうでした。
あれに落書きすると解りづらくなるからなのかな?

1402717858l.jpg
ホットドッグ屋さんにも落書きしてみましょう。

1402717864l.jpg
ストッキングのホットドッグ屋さん!

1402717875l.jpg
でも開店準備中ですw

1402719063l.jpg
地面に書くと路上広告みたいね。



しまった、落書きばかりでゲーム中のSS一枚も撮ってなかったw

人が多めの鯖で10戦ほど回してきました。
自分がプレイしたゲームモードはお互現金奪い合いモードなのかな。
マップ中央に金庫がひとつ置いてあって警察チームも泥棒チームもその金庫からお金を奪取。
そしてそれぞれの自陣営にある現金輸送車に持ち込めば自陣営のキャッシュポイントなり、先に現金輸送車に5万ドル貯めたチームが勝ちとなるようです。
相手がの現金輸送車からもお金を奪えるので、金庫と自陣輸送車の往復ばかりに気をかけすぎると、いつの間にか自陣の現金輸送車が空っぽになってたなんて事もあります。
金庫地点の制圧と輸送、自陣の現金輸送車地点の防衛、相手の現金輸送車からの奪取とバランスよく回していかなけれならないよです。
もちろん三つ全部なんてのは厳しいでしょうから裏取りなんかも重要になってくるわけですね。

警察と泥棒に分かれての現金奪い合いはなかなか面白かったですよ。
泥棒チームの輸送車から泥棒してる警官をこっそり背後から撃ったりとかw
なんで警察も一緒になって現金強盗してんだよwww

そしてやっぱり気になったのがこれ。
これタイトルBFじゃなくてもよくね?w
まあBFというネームバリューを利用したいのは解るんだけどさ。
なんかBFとちょっと違うよーなw

バトルフィールドはやっぱりさ、戦車や飛行機が飛び交う戦場を大人数で「うおおおおー!」と心の中で叫びつつ突撃するのが楽しいじゃん。
それが警察と泥棒が一緒になってお金の奪い合いするとか…なんかねえw

あと人数もそうだねえ。
MAX32人だとすると実際にはどうしても片側10~16人という感じになるじゃない。
片側10人クラスのチーム戦なら別にBFじゃなくてもいんじゃねー?みたいな思いはありますね。
まあBFならではの大人数によるあっちこっちから撃たれるごちゃごちゃバトルが、ドロ警ごっこ風に楽しめるという点ではありっちゃありですか。
64人規模でも対戦できるのかなあ。

2014/06/15 Sun 13:55:14   -  その他ゲーム  

MIRROR WAR beta  edit

シューティング&ロールプレイングゲームで『シューターRPG』なるオンラインゲーム、MIRROR WAR
これのβが当たり先日よりβテストが始まったのでプレイしてきました。
ネトゲbetaDMMのアレ(名前忘れたw)以来ですかね。B&Sは結局キャラメイクしかやりませんでしたし。

MIRROR WARは本国でサービス開始したときの事をちょっと覚えていますね。
4gamerの記事で見たんだっけかな。
「シューティングゲームでMMO(MOか)とかなにそれ?大勢でごちゃごちゃSTGとかちょっと楽しそう!」とか思って日本に来るのをちょっと期待しておりました。
まあ例によってその後すっかり忘れていたわけですがw

pcss20140613_101.jpg
テストは夕方くらいでしたが自分が始めたのはいつも通り21時ぐらいから。
ゲームクライアントを事前DLしてインストールしていたのですが、ランチャー起動後のパッチ当てで結構な量のファイルをあまたDLしてましたね。
ざっとお知らせみると既に緊急メンテなんかもあったみたいだし。
まあログインオンラインにメンテ祭りはネトゲの華という事でw

そしてパッチ当ても終わりいざゲームを起動してみると…
1402573719l.jpg
すみません規約同意通知が全く読めませんw
いやネトゲβで文字化けとかはよくあるけどさ、これはちょっとなー。
読めないものをどう同意すればいいのかとw

ともかく先へ進みましょう。
1402573738l.jpg
ふむふむ。キャラメイクはこんな感じでーと見ていたら突然ゲームがストップしました。
切断されましたとか出たのかな。
またセキュリティに引っかかったかのかーと思いデスクトップを見るも特にFW警告は無し。
何が原因か悩みつつ公式見てみると緊急メンテの文字が。
始めて十数分でメンテにぶち当たるとは…
しかめメンテ終了時刻が翌日10時とかなってますよ!?
ざけんなおいwww

という事でMIRROR WAR beta初日はキャラメイク画面と見たところで終了しましたw



そして翌日。
ランチャーを起動するとまたかなりの量のパッチ当てをしておりました。
開始するまで10分くらいかかったかな。
1402659170l.jpg
プレイサーバー二つあって両方とも快適です。
長時間のメンテだったのできっと鯖増強とかもやったのでしょう。
もう既に過疎ってるとか言うなw

では改めてキャラメイクを。
1402659217l.jpg
これはアーチャーさんですかね。
選択する時はこんな風にアニメ調のグラフィックが表示されるのですが…

1402659218l.jpg
すぐにこういうキャラメイク用のゲームキャラが表示されてしまいますね。
さっきのグラフィックはかっこよさげだったけど…
ゲームキャラはなんかいまいちだなw

1402659220l.jpg
これはヒーラーさんですかね。

1402659221l.jpg
うむ。(何がだw)
とりあえず第1候補としておきましょう。

1402659223l.jpg
これはマジシャン系ですかね。
説明はぜんぜん読んでませんがw

1402659225l.jpg
範囲系の攻撃魔法って感じなのかな。
どうでもいいですがファイターとかの肉弾系、そして野郎のキャラはSSはおろか見てもおりません。
気になる方は自分で見てくださいw

1402659227l.jpg
これも魔法系かな。
デフォルトキャラがそこそこ人気のありそうな造型。

1402659230l.jpg
『だっちゅーの!』
…だったよな確か。
ネタが古過ぎてあやふやだよw

撮ったSSの説明見ると、パペットとか書いてあるからもしかして召還系なのかな?

1402659246l.jpg
デーモン?これも魔法系なのかな。

1402659250l.jpg
あーいま気付いたけど、これ陣営みたいのがが3つあってそれぞれの陣営ごとの職業ってことか。
というか今頃気付くなとw

1402659252l.jpg
ということでこれれは悪の軍団(なのか?w)の魔法系クラスですね。

1402659253l.jpg
ダークプリちゃん。
まあ回復職があるならやっぱこれ系かな。
しかしSTGゲーで回復職といわれてもいまいちピンと来ないな。

1402659268l.jpg
やっぱりこれですかね。

1402659269l.jpg
見た目もいかにもヒーラーっぽいしこれにしましょう。

1402659288l.jpg
ホーリースピリチュアリストのスキルセットみたいなの。
しかしクラスの名前が長くて打つのめんどくさいな。
略してホリスピと呼ぶことにしよう。

1402659324l.jpg
とりあえず金髪ツインテに変更。
お決まりコースだねw

1402659402l.jpg
こんなもんかな。
キャラメイクは決められたパターンから選択するタイプ。
各メイク項目の選択リストはそれほど多いって訳でもありあせん。

1402659429l.jpg
これは上位レベルの装備ですかね。
そこまでやらないと思うがw

1402659443l.jpg
身長も高めにしてかんりょー。
最初身長はフルマックスで設定したんだけど、フェイスグラフィックがどれも幼いのでちょっと釣り合ってないよう見えました。
なんでMAXより1段階だけ下げといた。それでもまだちょっと違和感ありますかね。

ではいざしゅっぱーつ!
1402659450l.jpg
ああ、キャラメイクしたら服がださくなったw

1402659648l.jpg
オープニングムービー。
ちなみに今回は割りと真面目にみてました。

1402659653l.jpg
1402659701l.jpg
OPシーンは全体的にちょっと特殊なタッチで描かれてますね。
絵画調とでもいうんでしょうか。

1402659762l.jpg
顔が怖い怖い。
いやそんなこと言われてもなあ。いくら歳をくってたってダメな人はダメなんですよw
そこを責めないでーw

1402659903l.jpg
1402659905l.jpg
アニメキャラ風なカットイン。
とりあえず2キャラだけSS確保できましたw

1402659937l.jpg
まずはチュートリアルから。
操作は定番のWASD&マウスって感じです。
特に癖のある操作でもないのでMMOなどやたt事ある方なら数秒で把握できるでしょう。

1402659946l.jpg
ゲーム中にグラフィックはこんな感じ。普通にDX9世代なんで別段美麗って訳でもありません。
ちなみに最初のチュートリアルはほんと基本操作の確認のみなんで飛ばしちゃってもいいかな。
特に報酬もないみたいだったし。

1402660110l.jpg
まずはおつかいしてレベルをあげるんじゃーw
村や街などのコミュニティエリアは操作も見た目も普通のMMOですね。

1402660117l.jpg
NPCとの会話イベント。
SS良く見ると背後の建物に締めたニワトリさんらしき物体が…
ゲームやってる時はきづかなかったw

最初のNPC会話を終えるとさっそく戦闘チュートリアルへ誘われます。
戦闘はMOタイプなのでポータルゲートからやりたいステージを選択する感じですね。
各ステージの難易度もEasy、Normal、Hardと3種類ほど選べるようになってます。

1402660253l.jpg
実際のMOパートの画面はこんな感じ。
角度固定の俯瞰視点で移動はWASD。マウスレフトで共通攻撃(ショット)で数字キーなどを使い固有のスキル発動という
感じですね。

1402660416l.jpg
ゲーム中は強制スクロール。ちなみに自キャラは浮いてるわけではなく普通に地面を走っております。
強制スクロールのトップビューで通常ショットが前方固定ということでMOシューティングという事なんでしょうね。

1402660436l.jpg
操作感覚としてはまんまSTGになるんでしょうかね。
パッドのほうがやりやすいかもしれません。

1402660797l.jpg
ただ地面を歩いてるという事で、地面にある岩や木などは進行する上で壊せないオブジェとなります。
画面上から降りてくる障害物をジャンプで避けるなんていう操作も必要ですし。
そうな感じなんで自分としてはSTGというよりは強制スクロールするトップビュータイプのアクションゲーをやってる感じでした。
なんかいまいちいい比較ゲームタイトルが出てきませんが。

1402660802l.jpg
1402660812l.jpg
1402660895l.jpg
ラストにはステージボスも出てきてそれを倒したら終了ですね。
最初だからとても簡単です。
SSはリザルト後の取得アイテムを確認中。
MOらしくクリア時間や撃破数にランキングなどなどのリザルト情報がてんこもりでした。
そういうの見ると全達成項目埋めたくはなるんですが…
それより先にめんどくさい思いが先行してしまうw

1402661448l.jpg
ポータルゲート前でPTメンバー募集待機ちゅー。
普段は序盤ではPTなんかほとんど気にせずソロで進みまくってるタイプなんですが、複数人で遊ぶSTGという事なんでどういう感じになるかちょっと試してみたかったのさ。
左上のPT情報からPT募集を見たり自分でPT作って募集かけたり出来るようですね。

とりあえず低レベルで募集かけてるPTに参加申請したんだけど…
問答無用で速攻で蹴られたwww
しくしくしく

1402662048l.jpg
しょうがないからぼっちでクエストへ。
ここれはステージラストのボス戦ですね。でっかいクモさん。
ボス開始前など演出で画面がぐりんぐりん回転したりするのでちょっと気をつけましょう。

1402662058l.jpg
見よこの凄い避けを!
ってほとんど動いてないですけどw
まだまだ序盤なんで弾幕も単純で遅いです。ゆっくり見つつ避けてれば死ぬ事はなさげですね。

そういえば操作系でちょいとトラブルが。
ゲーム中にマウクリックによる通常ショットが全く出なくなったのよ。
デスクトップと画面切り替えりもしたんdねそのせいかもしれませんが…
ゲーム上の演出にしてはえらい長い時間全く通常攻撃できなかったしたぶん何かの不具合だとは思うんだけど。
回復職なんでスキルもヒールしかないのでどうしようかと思ったさw


1402662465l.jpg
今度は自分でPT作って募集まってたら1人来てくれました。
だけどあいさつしたら速攻で逃げられたぞおいw
かなしいいいいい!!!

1402662608l.jpg
悲しいからNPC犬と戯れるw
わんわんお!


それでも誰でも何でも可にして待ってたら1人入ってきてくれました。
もう逃がさねえw

始めたばかりでよく解りませんとの事でしたが…
大丈夫!
自分もよくわかってないからw
つかbetaテスト2日目(実質初日w)だしみんなそうなんじゃないかな。
とりあえず相手が何やりたいかを全く考慮せずてきとーなステージに突入する事にします。

1402663065l.jpg
おっ。

1402663070l.jpg
いざスタート!
さあいくぜー

1402663110l.jpg
あーやっぱりこれ複数人でやった方が楽しいね。
ひとりだとほんとただのSTGになってしまうしw

1402663160l.jpg
木のお化けのボスさんかな?

1402663165l.jpg
ちなみにSTGで弾避けという性質上、低レベルのステージでもそこそこダメージは食らいます。
ちゃんと避けて敵を撃破してかないとすぐぼろぼろに。
逆に言えばかなりヒーラー冥利に尽きるゲームとも言えるかも。
俺の回復を受けやがれえええええ!って感じ。
そして無理に相手を回復しに行こうとして自分が弾くらって大ダメージというパターンですね。
地雷ヒーラーだああああwww

ちなみに体力回復アイテムは敵撃ってればぽこぽこ出るので、無理にヒーラー居なくても特に問題はなさそうです。
この段階ではね。

1402663170l.jpg
1402663175l.jpg
そしてボス撃破で無駄なエフェクが。
角度固定の弾避けメインSTGでいきなり視点角度変えてくるのやめて下さい。
何が起きたのかとびっくりしますw

1402663180l.jpg
ステージくーりあ。

1402663205l.jpg
バカヒーラーが何やら意味不明なこと言っておりますがw
これNoramlかHardでやった時のSSかな。1人だと難しそうだけど2人なら何とかなるかなーって。

この後2ステージほどやって次の街にいったら何故か強制ゲーム落ち。
後で相手に確認したらその時やっぱり強制クラ落ちしたらしいです。
サーバ自体は動いてたようだし、やり直したらすぐにスタートできたのでPTプレイ時の不具合かもしれません。
ステージ終了後の行先選択画面でPT組んだま初めての街に入ろうとすると落ちるとかね。
そして書きつつ思いついたけど、もしかしたら相方さんが次の街イベントまで到達してなかったのかも。
イベント開始前に行こうとしてエラーでたとか。
細かい不具合はまだまだいろいろ有りそうですね。



昔このタイトルを見た時はSTGネトゲという事で、魔女子さんが箒に乗って飛びながらSTGするゲーと勝手に思い込んでりました。
画面上に100人ぐらいのほうき魔女さん飛びまくっててうぜええええ!みたいなw
でも実際にやってみたらちょっと違いましたね。
他のクラスをやってないから何とも言えませんが、先に書いたようにSTGというより強制スクロールするトップビュータイプのアクションゲゲーというゲーム感覚でした。
うーん、これじゃない感がw

でもゲームとしては意外と面白いかも。
下手に3Dタイプのアクション系MOなんかでPTプレイするよりはこっちの方がお手軽感がありそうというか。
30分やってしゅーりょーとかそういう感じに悪いもんでもない。
ただねー見た目のグラフィックがどうしてもしょぼいというか。
肝心のMOステージも見た目はあまりぱっとしてませんでしたしキャラの造型もいまいちだし。
最近のSTGグラフィックは美麗な物が多いので、それらと比べてしまうとどうしても見劣りしてしまいます。
細かいバグが多そうな雰囲気もまだありましたし…

本格的にやってみようという気は…ちょいと微妙ですかね。

2014/06/13 Fri 16:07:55   -  雑記  

バトルフィールド・ハイライン  edit

EAさんからお手紙きたよ。
pcss20140613_001.jpg
BF HARDLINE betaの当選通知キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
いやおせーよwww
元々なかったやる気がもうなんかね。
BF CTEも結局放置だしさー。
つーかさー、あのやたらと容量食いそうな似たようなクライアント2つも3つもインストールするってのがどうもねー。
まあやり終わったら消せばいいだけなんだけど・・・

pcss20140613_002.jpgともかくOriginクライアントにもちゃんと登録されてました。
おうち帰ったらインストールだけでもしとくか。



E3関係でいっこ。
[E3 2014]「Splatoon」は撃ち合いの巧拙に関わらず,みんなで楽しく遊べるシューティング。試遊台でさっそくイカになってきた (4gamer.net)

これねー、なんか見てるうちに欲しくなっちゃたw
最初E3 Liveチラ見した時は全然気にしてなかったのよ。というか「WiiUだしー」という事でまともに見ていませんでした。
その後各所でE3の記事チェックしてて、このイカ娘のトレイラー見てるうちにどんどんとても欲しくなってしまったという。


ゲーム自体も面白そうでいいんだけどさ、イカ体型から人間体型に変化しててくてく歩いていく様が妙に可愛くて…
見てるうちにすげー欲しくなってしまいました。
今はマジでWii Uの購入を考え始めているとうw
PCで出ないかなー。
出たら発売即買いするのになー。

絶対無理かw

2014/06/12 Thu 12:11:31   -  その他ゲーム  

The Crew Beta  edit


The Crew Beta - Register here! Official Website
くるーβ募集きたあああああああああああああ!!!


ドライバーサンフランシスコそうだったけど、街中を自由に走りつつレースもやるってのが車ゲーでは一番好きかな。
とりあえず応募しときました。



ところでBFハードラインのβですが未だにメールが来ないってのは落ちたって事でしょうか。
いやいいんですよ。
別にそんなにやりたくなかったし。
警察ごっこするならBF4やってるほうが楽しいもーん。

・・・

EAのばーかばーかばーかw

2014/06/10 Tue 12:28:21   -  雑記  

E3の同時翻訳の人がかわいおもしろいw  edit

日本時間で昨晩よりE3が始まっており自分もちらちらと見ておりました。
昨晩は箱ワンやってたけど今はPS4やってるのかな?
お仕事中で見れないけどw

箱のほうだけ見た感じでもなかなか面白そうなゲームがいっぱいありますねー。
トムおじさんの新しいのとかモンハンみたいなウィッチャーとか…
アサクリの4人プレイは笑った。暗殺者が群れて行動してんじゃねえw

個人的に一番気になったのはちらっと見えたグリム童話関係っぽいやつ。
TPS視点で主人公が赤ずきんっぽくて終盤ででっかい顔がでてきたの。Grimなんちゃらって書いてあったんでグリム童話と判断したんだけど…詳細がわからない。
赤ずきんっぽいのが確認できて一瞬Akaneiro?と思ったけど視点が全然違うしなあ。
「E3 grim」でググってみたけどけどグリムファンタンゴとかいう昔のゲームのリメイク発表ぐらいしか出てこなかったw


4亀にもぽちぽちと記事出てきてるからいくつか
[E3 2014]「バトルフィールド ハードライン」,6分にわたるマルチプレイムービーが公開。クローズドβテストもスタート (4gamer.net)
[E3 2014]「Battlefield」シリーズ最新作「Battlefield: Hardline」を一足早くプレイ。クリエイティブディレクターへのインタビューも合わせて紹介 (4gamer.net)

うーん、何度みてもこれじゃない感がw
いやゲームとしては面白そうなんよ。
でもこれBFの冠は要らなくね?という思いはしますね。
まあ大規模なPAYDAYと思えばいいのかね。
β登録が始まってるらしいので早速応募しときました。
やるかどうかはわかりませんw

[E3 2014]「The Crew」の海外発売日は2014年11月11日に決定。7月23日からはPC版のβテストが開始予定 (4gamer.net)
おおお!
待ち望んでいたオープンフィールドでの車ゲー、やっと発売日が出てきましたねえ。
しかも7月にβテストもやると。これは是非参加しなければ…ってどうやって参加するんだろw
応募始まったら大々的に募集かけてくれんのかな。

ああ,また守れなかった……! 見た目に反して意外とハードな「htoL#NiQ -ホタルノニッキ-」 (4gamer.net)
E3関係ありませんが。しかもPSvitaですがw
記事見ててちょっと欲しくなっちゃいました。
影の中に入ってうんちゃらという事でContrastを思い出しましたがメインキャラクター自体は操作できないのでやり方や考え方はちょっと異なってきますかね。
通常世界と影の世界の誘導キャラをうまく切り替えつつ進んでいく感じですかね。
なかなか面白そうなんで欲しいんですけど…PCで出ないよなあw



おまけ
「美少女戦士セーラームーンCrystal」トレーラー初公開 動き出したセーラー戦士たち

あああああwwwwこ、声がwwww
懐かしいというか流石に古臭いというか。
OPの楽曲提供に進撃のOP歌ってた人らしく、聞いてみた感じだと確かにそういう雰囲気ですね。
でもちょっとセラムンには合わないかなあ。

2014/06/09 Mon 19:18:50   -  その他ゲーム  

だらだらと街を散策(ゲームで)  edit

既にシングルは終わったSR4ですが一緒に協力プレイしてくれる方が見つかったのでだらだらとプレイしております。そしてゲーム中で一人になるとやる事がなくなるw

今までも何度かマッチメイキングはしっていたんですが、SR4一度も引っかかった事ありません。
だいたい今までのソロプレイ中でも協力モードでやってた気がするしなあ。
それでも全然お呼びはかからなかったし。
この前SR3でそこそこ引っかかったのは某所のバンドルセールのおかげなんしょうね。
SR4もバンドル入りはともかく大幅値下げでもしてくれればSteamでのリアルタイムプレイヤー数は増えてくれるかもしれません。そうすればもっと手軽に協力実績を…
だったらサブ垢用にもうひとつ買ったほうが早い気がするw



ということで協力イプレイの相方さんです。
1402149506l.jpg
ムキムキのアフロさん。
このネコのバックパックが気に入ってSR4の購入を決めたとか何とか。


1402149633l.jpg
自分もこれは好き…
というかさ、ファッション的なバックパックでまともなのこれぐらいしか無いんだよねw
あとはパラシュートバックパックとかそんなんばっか。

1402153402l.jpg
暇なので高いビルに登ってお月見。
ホスト側がまだクリア前なんで時間帯はいつも夜なんですよねー。
個人的にはキャラも見やすい昼のほうが好きなんですが。

1402153712l.jpg
しばらく待ってたら相方さんも登ってましりました。
武器をもてーw

1402229534l.jpg
相方さんが再びカスタマイズに入ったの暇つぶしにジニャック像に登ってSSをぱちり。
しかしやる事がないとほんと暇だなw

1402232621l.jpg
相方さんカスタマイズ完了。
危険な電脳スティールポートを手ぶらでうろつくなーい!
武器を構えろ武器をw

1402232665l.jpg
緑に輝く長ドスとバットを構えるボス2人組(もう大統領か)

1402232813l.jpg
なぜか共に猫を背負うw


おまけ
1402233704l.jpg
お金とXP獲得の為に手配度MAXにしてウォーデンを呼び出し排除中。
これ協力プレイだとウォーデンハックは片方のプレイヤーのみが行い(QTEは一応両方に表示されるみたいだけど)、その間もう片方のプレイヤーは待ってるだけなのね。
昨日はぼーっとハックの様子を見てたけど…撃っていいのかしらw

2014/06/07 Sat 02:08:06   -  その他ゲーム  

Saints Row IV 2週目  edit

セインツ4協力プレイ実績のために2週目
相方側ホストでこっちはクリアデータ持ち込みなので厳密には2週目とは言わないか。
つか千数個に及ぶデータクラスタ集めはもうやりたくないw

1402060545l.jpg

1402060667l.jpg
あなたのうしろにはりえっとw
ゲーム中こっちからはこんな風に見えてますよー。

1402062786l.jpg

1402062788l.jpg

1402063216l.jpg
メインホスト側の走るアフロさんw

1402063345l.jpg
4ではストーリー絡みの重要なメインシーンは一部こんな風に相手側キャラで表示されるようです。
通常のソロイベントシーンでは一番上のSSのように自分側のキャラでストーリー進行するんですけどね。
でもセインツ3では全編自分側のキャラでイベント進行してたような。
つまり通常の操作できる場面では相手と自分のキャラ二人が表示。
イベントシーンになるとそれぞれ個別のキャラのみ表示されて進行するみたいな。

1402063476l.jpg

1402063521l.jpg
パンケーキ食う二人のボスw
冒頭のこの電脳フィフティーズシーンは雰囲気が良くて好きですねー。

1402063528l.jpg

1402063531l.jpg

1402063576l.jpg
新聞拾うアフロさん。
やっぱり重要なイベントシーンはホスト側のキャラで進行するのかな。

1402063609l.jpg
助手席にはNPC野郎が乗ってしまうので仕方なく請後部座席へ。
つかおめーが運転してボス二人は後ろに座らせろとw

1402063643l.jpg
セインツは初めてだというので運転がまだおぼつかない様子w
自分もセインツ3のときは最初そうでした。
つか初めてやるゲームはみんなそうか

1402063689l.jpg
全般的に次に何をするべきかまだよくわからない様子でした。
3の初回プレイ時の事はもうあまり覚えてないませんが、4を今回初めからやった限りだと全般的に説明不足のような気も。
初回時の基本操作のチュートリアルが3に比べ大分簡略化されてるのかな。(クリア済みの自分の画面では表示されてないだけかもしれませんが)

まあ元がセインツ3のDLC扱いで開発されたと聞きますし、ストーリー進行から見てもやはり3から始めたほうがよさそうですね。
散々言われてる事ですが、ボリュームはあるもののマップ等のデータも3の使いまわしですしナンバリングを4に変更するほど内容ではという気はしますね。
セインツ3.5ぐらいでちょうどいいw

1402063744l.jpg
写真にとられるアフロさん。
こなんでこっちは撮ってくれないのw

2014/06/06 Fri 13:43:07   -  その他ゲーム  

セインツ4 とりあえずシングル実績コンプ  edit

一通りクリアしたセインツ4。残りは達成度や実績潰しなどなど。
そしてチャレンジ実績のチャレンジクリア状況ですが最終的にこんな感じに。
1401804466l.jpg
66中62のチャレンジをクリアで残り4つ。
最後の66個目のチャレンジは「チャレンジ65個を全て完了させる」ですから、残ってるの実質3つですね。
最後まで残ったチャレンジは
・ゲンキ博士のブッ殺し大会 金メダル3個
・ジャンプリフト 銀メダル3個
・ジャンプリフト 金メダル3個
以上ですね。

ゲンキ博士はHardの金メダルがどうしても取れない。どんなに頑張っても40秒ほどオーバーしてしまいます。
ジャンプリフトに至ってはもう論外ですね。
時間切れで銅メダルでのクリアがいっぱいいっぱいです。

ゲンキ博士は練習積んでこまごまとタイムを刻んでいくようにやっていけば何とか先が見えないでもないですが、ジャンプリフトに至ってはそもそも先が全く見えませんw
慎重にダッシュとハイジャンプを駆使して進んでいけな進めない事もないんですがそれじゃ圧倒的にタイムが足りません。
慎重にジャンプしてると着地時の硬直が発生してしまい、トータルするとかなりのタイムロスが発生してしまいます。
かといってダッシュしつつだと細かい制御が効きづらくて…
更に急いで連続ジャンプなども考えてやってると、ジャンプ中に次のジャンプの為のスペースキー溜め押しもしなきゃならず、この溜め具合をうまいこと調節しないととんでもない大ジャンプして余計にタイムロスになったりもします。
攻略wikiなんか見ると「落ち着いてやれば金メダルは簡単」とか書かかれてるけど…
いやいやそういう問題じゃない。こっちは下手するとクリアさえ出来ない時もあるってのにw


それでも何とか頑張ってジャンプリフト銀メダル3つはこなす事ができました。
スコアを稼ぎつつも何とかゴールに辿り着けるようになりましたが、それでも大抵は銀メダルに届くかどうかのギリギリラインです。金メダルには程遠い…
ゲンキ博士のぶっ殺し大会は攻略wikiで別の方法を発見。
通常だとEasy、Medium、Hardの3ヶ所で金メダルなり銀メダルを取らなければならないのですが、クリスマスDLCを購入すると追加されるホリデースペシャルのゲンキエクティビティでクリアしてもチャレンジ結果には反映されるとのこと。
つまり通常のゲンキ博士のEasyとMediumで2個の金メダルをゲッツ、そしてクリスマスDLCのゲンキアクティビティEasyで金メダルゲットで合計3個金メダル。
つまり無理にHardで金メダル取得しなくてもチャレンジ達成にはなるんですよね。

ということで…
1401971194l.jpg
遂に残りチャンレジは2つとなりました。
さっきも書きましたが66個目は他のチャレンジを全てクリアするなんで実質残り1つです。

1401971215l.jpg
ジャンプリフトの金が全く取れてないw
それでこれさ、攻略動画とか見てて思ったんだけど…
これ普通にクリアするにはパッド必須だろwww
動画見てると確かにえらい簡単にぽんぽん飛んでるのよ。
というかジャンプ距離や高さなどを調節して、いわゆるマリオタイプのジャンプアクションようにタインミングよくぽんぽんジャンプしてる。確かにこれなら金も普通にとれそうだ。

だけどこれ…キーボードじゃかなり厳しいだろw
ジャンプ中の微妙な距離調節やジャンプ高度を変える溜めのタイミング計りなど、アナログ入力デバイスが必須のような気がする。
キーボードだと押すか押さないか、進行方向に最大でキー入れるか停止かのどちらかだもん。
連打でそれを微妙に調節しつつ次のジャンプの高度を考慮してスペースキーでの溜め時間を考え、更にダッシュと滑空でShiftキー使うって無理がありそう。
いわゆる車ゲーをマウスとキーボードでやるようなもんですね。


しょうがないから箱コン繋いで設定してそっちで操作の練習するかーと考えつつ某攻略wiki見てたらふとした一文に気付きました。

> ちなみに、ゲーム難度を下げるとアクティビティの達成条件も緩くなる


うむ?
そういや難度なんか気にしたことなかったな。
初めてプレイしたの週末フリーの頃だったのでもう忘れましたが、自分は最初はゲーム難易度をか変える事は滅多にしないはず。つまりゲーム進めて特に問題がないようだったらデフォルトの難易度でプレイしてるはずだ。
で、この手のゲームは進行途中でも任意に難易度を変えられる物が多かったはずとオプションを見てみると…
おお、ありましたよ。
難易度はノーマルとなっておりました。
さてこれをイージーに変更してどれくらい変化があるのでしょうか。
達成条件が緩くなるって事はタイムに余裕が出来たり目標スコアが下がったりしそうな感じなのですが…


結果↓
1401979354l.jpg
楽勝すぎワロタwww
タイム制限がめっちゃめちゃゆるゆるになりました。
今まで通りのんびり正確にジャンプしてるだけでもあっという間にゴールド条件達成。
それでもタイムが余るもんで、「よっしゃ!こりゃもう世界ランクのハイスコア狙うしかないぜえええー!」みたいな気分高揚状態に。
イージーモードなのにw

ともかくイージーにすると物凄い難度が下がりますねこれ。
あっという間にジャンプリフトのEasy、Medium、Hardで金メダルをとれて実績解除となりました。
右下に出てますね。

1401979432l.jpg
はい、という事で66個目ラストのチャレンジ「全てのチャレンジをクリア」も達成です。

1401979509l.jpg
チャレンジ66/66という事で実績「チャレンジ王」もアンロック完了。
ふっ、楽勝だったぜw


チャレンジは全て終わったし実績もとれたので記録目的でそれ以上やる必要も無かったのですが、金メダルを取れてないアクティビティがまだいくつか残っておりました。
先ほどのゲンキ博士のHardやUFOメイヘムなんかもそうかな。
これらも難易度ノーマルでは金メダルがかなり難しかったので後回しにしていたのですが、難易度イージーだとどれくらい簡単になるんでしょうか。

結果↓
1401982689l.jpg
楽勝杉ワラタw
1時間もしないうちに全アクティビティ金メダル確保で達成率も100%に。
こりゃあれだ、セインツ3の一人協力プレイももしかしたら難易度下げれば楽勝だったんじゃねw


さあ後は協力プレイを残すのみですね。
一緒にやってくれそうな方を一人確保しましたのでこっちは何とかなりそうですw



おまけ
Steamのアクティビティ見てると実績解除で紫のアイコンが並んでる方を発見。
おお!もしかしてセインツ4やってるの?と一瞬思ったものの、よく見たら解除していたのはセインツ3の方でした。
ざーんねん。

でもずらっと並んだ実績アイコンをみるとどうやらストーリー進行系の解除が多め。しかもまだ序盤っぽいです。
この前のhumbleかもっと前のセールで入手してて最近始めてみたんでしょうかね。
実績見ててちょっとむずむずしてきたので…

1401896882l.jpg
乱入してきたw

1401896977l.jpg
1401897183l.jpg
突然入っていってすみません。そして快く受けてくれてありがとうございます。
流れはお任せで一緒にくっついていっただけですが、DLCやアクティビティをメインでやっておりました。
どうやらストーリー進行はおいといてまずは他の実績潰しをしているような感じだったのかな。
自分のプレイスタイルと似ている気がするw

セインツ3のキル稼ぎ実績などは下手にマルチ相手がいるとかえって邪魔になってしまうかもしれませんね。
ちょっと自重しとこうw



おまけ その2
マルチプレイで相手にお任せ進行。
ついでに車の運手もお任せで自分は助手席ゆっくりと…w

しかこうしてマルチプレイしてると車の運転中のSSも無理なく撮れてちょっといいかも。
1401902921l.jpg
1401902924l.jpg
1401902925l.jpg
1401902926l.jpg
1401902930l.jpg
1401902938l.jpg
1401902942l.jpg
1401902950l.jpg
うーん、いつ見てもかっこいいぜ!
流石が俺の車だw

2014/06/04 Wed 17:56:34   -  雑記  

新たなる変態キーボードが  edit

■ [COMPUTEX]光るキーボードはここまできた。七色に変わる「Cherry MX RGB」搭載のCorsair製モデルが発売へ (4gamer.net)
変態キーボードマニアとしては欲しくなる逸品だw
しかしまあ動画見てるだけで目がチカチカするねえ。
七色に光るキーボードはいっこ持っているのですが、接続して「うわーきれいー」と一通り堪能した後は速攻予備キーボード送りとなりました。
だって使ってて光がすっげえ鬱陶しいんだものw
見てて楽しくはあるけど常用するもんじゃないねー、この手の物は。
2万あったらもうちょい出してリアフォ買った方がいい気がするし。

リアフォといえば長年愛用してきた自分のリアフォ109はちょっとお休み期間に入っております。
BF4やっててさ、マウスとキーボードを狭い机の上で操作してたらだんだんストレス溜まってきてさー。
「もしかして自分が良く死ぬのはこのデバイスのせいじゃね?」と初心者にありがちな思い込みモードに入ったというかw

自分程度の腕前では、例えキーボードを変えたとしても劇的に変わる訳ではないのは経験的に重々承知しておりまする。それにCherryだ何だのとメカニカルなカチカチしたキータッチの物よりは、リアフォのぽくぽくとした軽やかなタッチが大変気に入ってますし。
ただどうしても気になったのがマウスの動作範囲の狭さ。
いつも机の上に置いている小物の位置を変えてみたりとかもしたんだけど、どうもしっくりこない。
そもそもいくら整理したとしても机の横幅はもう決まってるし…どうしようもないかー、と思っていた時にふと気付いたのがテンキー部分。

BF4やるのにテンキー要らなくね?wwww

仕事柄、記号英数字のデータ入力などを結構頻繁にやってるもので、私物でもキーボードといえば必ずテンキー付きを購入していました。
ズボラモードで手を伸ばして数値のみをちょちょんと入力する時にも便利だったしねw
ただことBF4に限って言えばテンキーなんぞ全然使ってません。
まさに貴重な机スペースの無駄遣い状態。
「よっしゃあああ!こりゃテンキーレスの新しいキーボード買ってこなきゃあああああ!!!」という事でと新たなキーボードをうきうきと探し始めたのでありました。
キーボードマニアの悲しき性だw

最初はリアフォのテンキーレスモデルを探してたんだけど、機能と見た目と値段との兼ね合いでちょっといい物が見つからなかったよ。
テンキーレスという事で完全にゲームキーボードとして使用。しかも自分がプレイするのは比較的洋ゲーが多そう。
だったら日本語キーボードじゃなくて英字キーボードがいいかなーと。
英字プリントのみで見た目もすっきりだしスペースキーも広くて使いやすそうだし。
ただリアフォの白くてシンプルなテンキーレスモデルの89キーボードってその時もう正式には売ってなかったのさ。
Amazonで見ると各店舗で抱えてる在庫から選べるだけで値段ちょっと高めだったのよね。

①物自体はマクロや変な機能の無い出来るだけシンプルなものがいい、②ゲーム専用なんであまりお金はかけたくない、③でも数千円で買える安物キーボードのタッチはちょっと…
などど色々迷いつつ探してたらいつの間にかRazerのBlackWidowTEを買っておりました。

①がぜんぜんあてはまってないじゃんwww
いやさー、マウスもRazer製使ってるからさー、マクロ機能とかを設定するRazerSynapsega共用できていい感じなんじゃねーと思いついちゃったから…
だってさ、マウスとキーボードで別々の制御ソフトが常駐してるとかなんかうざいじゃん、マクロとか便利機能もう一緒にまとまってた方が管理しやすいじゃんって。

という事ではりは現在マウスもキーボードもRazer製を使っております。
BF4飽きたらキーボードはRealForceに戻す予定だけど…
変えるのめんどくなって結局そのままかもねw

2014/06/03 Tue 16:35:30   -  その他ゲーム  

SR4 チャレンジ&実績潰し  edit

BF4そっちのけでやってるSR4
現状のマップ状況などなど。
1401729873l.jpg
とりあえずソロでこなせるアクティビティは全部しゅーりょー。
未プレイで残ってるのは協力プレイ専用のものですね。
ちなみに収集物系は既にコンプ済みです。

1401729884l.jpg
チャレンジも58/66と残り8つ。
残ってるのは全部アクティビティのシルバーとかゴールドとかです。
スピードレース系や破壊系は慣れれば意外と簡単に終わりました。
地上のスピードレースはゴールドタイムぎりぎりがほとんどでしたがw
普通にダッシュしてる分にはいいんだけどねー。ジャンプが絡むとどうしてもタイムロスが多めに発生してしまう。

そして全然目処が立たないのがジャンプ系とテレキネシス系ですね。
ジャンプ絡みのタイム制限付きのスコアアタックはほんとほんと苦手。
ジャンプの節目節目でどうしても大きなタイムロスが発生してるような気がしてならない。
テンポよく華麗に次々とジャンプできればいい結果が出るんだろうけど…

テレキネシス系のスコアアタック(電脳空間で的にぽんぽん当てるやつね)はまだこれからですが、シナリオ中にやってえらいイライラした覚えが…。
そもそもテレキネシス技を使うのあんま得意じゃないしなー。

そして昨日やっててイラっときたのがゲンキ博士のDLCで発生するアクティビティ。
ソリから爆撃する方じゃなくてテレキネシスで物投げつけるやつね。
3でも同じ様なアクティビティあってそれもクリアするのにイライラした覚えがありますが、それがさらにパワーアップされておりました。
的動いてんじゃねーよwwww
そしてこれどの的にどのオブジェクトを投げつけるのか決まってるのですが、暗いしとっても見分けづらい。
しかもテレキネシスの使い方が下手だと投げるべきオブジェクトをすっ飛ばしてしまい遠く明後日の方へ飛んでいってしまいます。
更にそれをダッシュで拾いにいくとダッシュで接触してもっと遠くへぶっ飛んでいって…
プレイしてて「おうおうおうおうおうおおおおお!!!!」となってしまいました。
いやゲームであそこまでイライラしたのは久しぶりだよw

あれ周囲に敵が普通に出てくるのがイラを増加させてるんだよなー。
こっちがタイムアタック狙いで逆にとっても慎重に狙ってるとこへ、銃バシバシ撃って来たり車でアタックされたりするとマジむかっときます。
おめーらUZEEEEEEEEEE!!!

これやっぱゴールド狙いでも協力プレイでやった方が簡単なのかなー。
3ではソロと協力プレイ比較した感じでは、目標点は協力プレイのほうが高くなるけれどもそれを補ってもクリア時間が早くなる、というのが全般的に感じた印象でしたから。
(それを1人2PCでやってたというのだからほんとバカな話だw)

シナリオ本編は楽しんだので一応昨日からオンライン誰でもカモン状態でプレイしてたんけど…
誰も来なかったわw



そして現在の実績はこんな感じ。
pcss20140603_001.jpg
pcss20140603_002.jpg
実績コンプまで残り4つですね。
内容はチャレンジコンプと協力プレイモードの3つ。
さっきも書いたけどうまくやれば協力プレイをやりつつtチャレンジコンプも出来そうな気配。
また誰かセインツオンラインプレイヤーをとっ掴まえるかねえ。

最悪は数年後にSR4がもっと安くなったらサブ垢に買い、また1人2PCでクリアだぜw

2014/06/02 Mon 17:40:10   -  その他ゲーム  

Saints Row IV : End  edit

ちんたらやってきたセインツ4も遂に終盤です。

1401634438l.jpg
空き缶マンとーじょー
がおーがおー

1401634440l.jpg
1401634442l.jpg
1401634444l.jpg
いいねっ!

そして遂にラスボスも倒して…
1401636303l.jpg
1401636315l.jpg
セインツは宇宙の帝王となってしまいまいした。
めでたしめでたしw

まあ途中はかなり端折りましたがその辺のお話は実際プレイしてお楽しみ下さい。
空き缶マンは空き缶じゃなくてセインツフロウだったかな?
そんな飲物の名前マンです。
よくわからんw


そんでエンディング。
この手の物はいつもはちょっと見てすっ飛ばす事が多いのですが、今回はじっくり見てしまいました。
スタッフロールと共に右側に1枚づつラフ絵みたいなのが流れるだけなんですが、その絵がなかなか面白い。
エンディングストーリーとも若干絡んでるので以下ちょいとネタバレ注意。

ラスボス倒したものの肝心の地球は消滅したまま。
なんで消滅した地球を取り戻すために宇宙帝王軍団の科学力を使ってタイムトラベル。
消滅前の地球に戻って人間をさらってくる…といった内容なのかな?
もう何でもありだなw

ともかく「もし歴史の1ページにセインツが居たら?」みたいな感じの1枚絵をたくさん見る事ができます。
なかなか面白かったので気に入ったものを幾つかSSに撮っておきました。

1401636683l.jpg
マリリンモンローのお株を奪うキンジーさんw
メガネねーちゃんは今回はエロというかセクシー系なネタ振りされてましたね。
本編でもエンディングダンスでも。
マリリンモンローの下はトロイの木馬ですね。

1401636710l.jpg
アポロの月面着陸にバナナの皮置いてるw
これは誰だろうか。
上はの絵はバイキング、下はOK牧場の決闘でしょうか。

1401636783l.jpg
電話の発明者はグラハムベルだったでしょうか。
ある意味ネット通信の始祖とも言えるので電話ハッカーなキンジーさんもメロメロのようです。

下は切れちゃってますがアメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンの例のエピソードの一幕。
どうやら実際に木を切ったのはセインツのジョニーギャットで、その罪をジョージ・ワシントンに擦り付けた模様。
ひでえw


などなど他にも「歴史の一幕にもしセインツがいたら」の絵を色々見る事ができます。
いずれも有名なエピソードばかりですので、そんなに歴史詳しくなくても「あーこれあれだあれー。名前忘れたけど…なんだっけw」みたいに意外と楽しめます。




おまけ

という事でメインストーリーも終了したのでいよいよ本編開始といきましょう。

本編とは…
全アクティビティのゴールドクリア、及びチャレンジ内容コンプ。
つまりSteam全実績解除の事だよ!
オープンワールドゲーはおまけ要素が本編ですからw

1401638807l.jpg
その前にまず外見スタイルを変えましょうかね。

1401639027l.jpg
途中から実績の為に男性に性別変更、さらに女性に戻す時にセインツ公式でアップされてた外見データを使ったのですが…ちょっと見た目が幼すぎですかね。
3の自分の使ってた女ボススタイルに愛着が涌いたのでそれに戻しましょう。

1401639197l.jpg
髪型はやっぱこっちだねー。

1401639207l.jpg
髪色はピンクにしようとも考えたんだけど…

1401639237l.jpg
1401639247l.jpg
なんかピンと来ないなあ。

1401639252l.jpg
1401639257l.jpg
やっぱシルバーがプラチナブロンドだーね。

1401640299l.jpg
服装も真紅の戦闘スタイル()に変更。

1401640304l.jpg
1401640309l.jpg
1401640329l.jpg
バックパックはもちろんピンクキャットだぜ。

そういえば頭装備のこのリボンだけど単品だと何処にも売ってないみたいなんだよね。
外見データDLしたら付いてきたからそのまま使ってるけど…
これって50's装備の一括スタイルについて来た装備なのかしら。

1401640454l.jpg
サングラス装備で完成!

4では目が見えるクリアタイプの普通の眼鏡装備は見つかりませんでした。
3にはあったのになー。
もしかしてリボンともどもアクティビティで解除されたりするのかな。

1401640700l.jpg
1401640709l.jpg
電脳スティールポートに再び死神光臨。
いろいろぶっ壊してやるぜ~
ほんとうの戦いはこれからだ!

1401641230l.jpg
あーいっぱいある。
いっぱい有りすぎて嫌になるw
アクティビティ全部ゴールドかー。
めんどくせーなーおいw

2014/06/01 Sun 19:16:02   -  その他ゲーム  

セインツロウ4始めました  edit

正確に言うと「セインツロウ4の続きをはじめました」って感じかな。
この前いよいよ購入したセインツ4ですが実際には数ヶ月前のSetam週末無料で遊んでいて結構進んでましたから。
その時のセーブデータで引き続きプレイ。
ああ、クラウド保存って素晴らしいw
(そういや最近のSteamゲーなら全てSteamクラウド対応かと思い込んでましたが、意外や意外そうでもないんですね。最近例の垢ハク関係の方に教えてもらってびっくりしました)

1401461931l.jpg
メリークリスマス!
相変わらず季節感の無いゲーム雑記だよここはwwww

これはセインツ4のDLC第2弾のやつ。セインツのクリスマスとかそんなタイトルだったかな。
だからさー、やっぱゲームにも旬ってもんがあるんだよ。
今は忙しいからとか時間できたらやろうとか理由つけて積んでるとさ、いざプレイした時に真夏にクリスマスシナリオとか季節感狂いまくりの状態になるからw
この前やったCostumeQuestの時もそれは痛感しましたね。
あれはハロウィンにやるもんだw

1401462119l.jpg
ということでクリスマスDLC。
ゲーム自体がシナリオ優先なシングルプレイ用なんであまりSS撮るつもりもなかったけど…

1401462138l.jpg
このいかにもアメリカンなフィフティーズだかシックスティーズだかの雰囲気が好きで何枚か撮ってしまいました。
そういやセインツ4の序盤でもこういう雰囲気でしたね。

シナリオはともかく実際のゲームプレイ内容はいつものセインツと何ら変わらないので割愛。
つかゲームやってる時はプレイに夢中だしw
そしてこのDLCのエンディングは…

1401467963l.jpg
1401467971l.jpg
あーいいっすねーこの感じ。
リアル世界じゃ酷い事になってるけどシミュレーション世界で仲良くはしゃぐセインツの面々がすごくいい。
…クリスマスの時期にプレイしたかったよw

そして…
1401467979l.jpg
ゲームに出てくる食べ物キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1401467983l.jpg
スライスされたらちょいとペラペラですが、丸のままのチキンはなかなかの逸品ですねえ。
このサイズだとやはり物は七面鳥なんでしょうか。
しかし七面鳥クラスのおっきな丸焼きだと中に色んな詰め物してからやるんじゃなかったかしら。

1401467999l.jpg
みんなで記念撮影してクリスマスDLC終了。
メリークリスマス!

1401468038l.jpg
ちなみにこの時点で自分の本編プレイ進行度ではまだジョニーを救出していません。
だからゲームは旬のうちにやれとw


キル系や収集系実績こなしつつDLC2本もクリアしたのでいざ本編を進めます。
ちなみにもう1本のDLCはそんなに面白くもなかったのでSSは撮ってません。
まあいかにもセインツらしい楽屋話というか…
1401539376l.jpg
8bitセインツワロタw
ファイナルファイトばりのベルトアクションゲー再現度がなかなか凄い。
プレイヤーキャラもちゃんとカスタマイズされた状態で8bit風表示されてんのね。

そして更に本編シナリオを進めていくと…
1401555058l.jpg
古き良きアメリカンスタイルまたきたあああああああ!!!
ここのシーンだけまた何枚もSS撮ってしまいましたw

1401555289l.jpg
服装も序盤のシミュレーションで出てきたアレになってますね。
いやーオープンワールドゲーでこういう雰囲気ほんと大好き。
LAnoireとかマフィア2とかやりこんだもんなー。

何度も言いますが、はりは小さい頃の夢がアメリカ人になる事だったぐらいにアメリカ大好きっ子です。
USA!USA!USA!
ちなみにアメリカ好きを公言する割には英語がさっぱりダメな残念な大人へ育ってしまいましたw

1401555362l.jpg
今回の的になる敵役の人が広場で演説してるからそれを妨害しろってのが大体の流れ。
フィフティーズな世界観で真面目な演説が流れてるスピーカーを色々いじって妨害するとなりゃそれは…

レッツロック!

1401555422l.jpg
うほほほほほwww

1401555423l.jpg
1401555425l.jpg
いかにもなBGMをバックに粋なツイスト踊ってますよ!
coolだぜーw

1401555434l.jpg
もう街のあちらこちらで

1401555440l.jpg
1401555475l.jpg
1401555556l.jpg
1401555622l.jpg
1401555640l.jpg
1401555656l.jpg
そして演説会場に居た人までがLet's Rock!
ベタな展開だけどこういうの大好きw


おまけ
踊るキンジーさん。
1401555786l.jpg
1401555787l.jpg
1401555788l.jpg
うむw



セインツ4の実績解除も大分進んできました。
本編シナリオ進行も終盤が近そうですし、キル系チャレンジもほぼ全部終了。
チャレンジ達成率46/64とかそんな数字じゃなかったかな。
でも本当に大変なのはこれからよ。
アクティビティでゴールド達成がほとんど出来てないから…
セインツ3もゲンキ博士のDLCアクティビティ実績でかなり苦労したからねえ。
今回はオールゴールド達成までどれくらい時間がかかるんでしょうか。
