07月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/07/31 Thu 21:05:33   -  雑記  

FF XIV: 新生エオルゼア フリートライアルスタート!  edit

おうち帰って巡回してたら…

「FF XIV: 新生エオルゼア」PC版を14日間無料で楽しめるフリートライアル版が登場。2人乗りチョコボなどが特典として用意された「友達招待キャンペーン」も (4gamer.net)

おおお!
PCだけのようですが無料お試しプレイができるフリートライアル版が出たようです。
これはいいですね。
今まではパッケージにしろDL版にしろ遊ぶにはとにかくゲーム買わないとプレイできないってのがネックでしたからねえ。
個人的には月額制にしろせめて無料お試しプレイぐらいさせてれよーってのが本音でしたから。
これも基本無料ネトゲに慣れきってた弊害かw
プレイ日数以外にいろいろ制限はあるようですが、記事見る限りだと制限されてるのはほとんどコミュニティ関連のみっぽいですね。なんで一通りの序盤基本コンテンツは遊べそうな感じです。
つまり…
釣りもできるってことだよ!
釣りはいいぞおwwwww
あの美麗なグラフィックを眺めつつ14日間延々と無料で釣りできるなんてなんて素晴らしいんだ!
まあ観光がてらぶらぶらといろんなとこを巡ってみるだけでも楽しいですからね。
観光がてら釣りにはげむのもまた一興でしょうw

フレンド招待キャンペーンなんてのもあるみたいですが…
これ自分のように無料開放のみの乞食プレイヤーでも他の人招待できるのかしらw

2014/07/29 Tue 19:32:41   -  雑記  

うなぎの日  edit

うなぎは昨日食べました。
そんで今日見に行ったらバカ高くなっててワロタw

【ZIPファイルを追加】俺のウルトラ怪獣がこんなに可愛いわけが(以下略)。「ワンダーフェスティバル2014[夏]」に行ってきました (4gamer.net)
ワンフェス関連の記事はたくさんありますがとりあえず4亀のだけでも。
つかいつも思うんだけどなんで4亀がワンフェスの取材なんだw
まーゲーム絡みのキャラも多いからいいっちゃいいんだけどさ。
写真も綺麗だしご丁寧にzipファイルで配布とかもしてるんで保存したい人には便利ですかね。
しかし他所様の写真見てるとほんとこの雑記のを一括削除したくなるなあw
だがあえて消さん!!!
恥の記録もあとで見るとなかなかいいものよw

> “アイカツおじさん”はなぜ生まれたのか。大型アップデート目前の「アイカツ!」開発陣に聞く,次期シリーズの新要素から大人気の理由まで (4gamer.net)
そういやアイカツ新シリーズで主人公変るんだって。
最近は録画放置でろくに見てなかったわけですが…
いちごちゃんが居なくなるのは寂しいなあ。
アイドルには珍しい斧スキル持ちなんでそれは誰かが引き継いで欲しいがw
ロッククライミングスキルもあったか。

2014/07/28 Mon 22:10:44   -  雑記  

わんがん模型祭り2014夏 in ちば 5  edit

これでラストだ2014夏!
ということで5になります。わんがん模型祭り2014夏 in ちば 4はこちら。

20140727_101.jpg
キャラ名は知らずとも一目でクイーンズブレイドのキャラとわかるダイナマイトなおっぱいw
例によって名前は知らんw

20140727_102.jpg
ちょっときつめの顔立ちが好みだったので撮っておきました。
クイーンズブレイドも詳しくは知らんけど見た目から悪い陣営っぽいほうの人なのかな。

20140727_103.jpg
おおう!これはっ!

20140727_104.jpg
今日ほど写真が下手なのを呪った事はない!
それぐらい写真が下手…というか実物の良さが再現できておりません。
しくしくしく…

物は彩色済の陶器製フィギュアです。
いわゆる投げるとガチャンと割れてしまうあの陶器ですね。

20140727_105.jpg
最初まどかとFateとイカちゃんだーと思ってましたが、よく見りゃインデックスさんでしたねw

この写真では解りづらいかもしれませんがほんと綺麗な発色というか出来栄えなのよー。
かなり人気のようで時間も終わり間際といのに次々と買っていく人がありあました。
(それでも在庫はまだあるようでえしたのでかなり大目に持ってきてたのかな)
ほんとはこれらの右横にあった大きな陶器製の人形が目についてそれを写真に撮ろうとしたのよ。
んで人だかりの後からよく見たらこんな綺麗でかわいい物があったと。
でっかい陶器のやつも撮ろうしたんだけど、ちょうど会計してる場所だったんでじっくりとは撮れませんでした。
さすがに物買ってる目の前で写真撮りたいからどけとは言えんw
買わずに汚い写真ばかり撮る自分のようなばかちんよりは、ちゃんと買ってくれる方が当然優先です。
これWFで重要なことの一つなんで気をつけましょうね。

20140727_106.jpg
一般ディーラースペースのはじっこいつもみるコスプレ衣装屋さんとこ。
見た目でぱっとわかったのは進撃だけです。

20140727_107.jpg
さあ、君もこれを着て進撃旅団の仲間入りだ!
…そんな名称じゃなかったよなあw
いまぱっと思い出してもリヴァイ兵長とミカサぐらいしか名前がでてこん。あ、あとアルミンってのがいたか。
そういや企業スペースですけどリヴァ兵長のフィギュアもいろいろ有って人だかりが出来てましたね。
混んでたから後で撮りに行こうと思ってたのに忘れてたわ。

20140727_108.jpg
ここはいつも大神フィギュア作ってるとこですね。
このうさぎさん初めてみましたね。新作なんでしょうか。

20140727_109.jpg
ぷりてぃー。
大神はゲームもやった事ないしそれ程欲しくもなかったのですが、このうさぎさんはちょっと欲しくなりました。

20140727_110.jpg
ここもいつもの専門学校から。
学科としての出品とはいえ基本的にオリジナルだしなかなか見れる作品も多いのよここ。
ちょいと事情があってアップでは撮ってませんが手前のマグロ漁師とかはなかなかの出来栄えでした。


さて事情というのは。
カメラのバッテリー切れだよ!
またかよ!
つーか何度目だよこれw
いやー1~2週間前にちょっと使っただけだし電池もつだろーとてきとーに考えてから…
やっぱちゃんと準備しなきゃダメだねー。

実はこの時点で一般ディーラーの半分も回れておりませんでした。
既製品のおもちゃ売るだけのとこもありますけどそれ除いたってやっと半分か3/5程度だったでしょう。
うひー!
これ以降カメラは電源切ってしばらくそのままにしておき、撮る時に1~2枚素早く撮ってすぐに電源を切るという作業をつづけます。電源の入り切りで余計に電池を消耗しそうですがもうどうしようもありません。
だって数枚とると勝手に電源落ちるんだものw

20140727_111.jpg
あんまじっくり吟味しているしている時間もないので遠目興味を引かなそうなものはスルー。
じつはここもそんな感じでスルーしようとしてたのですが…
右端のカエルが気になる。

20140727_112.jpg
おおおおお…
これはいいカエルだあああああ!
ちょいと擬人化風味なカエルさんということでどことなくアリスの世界観を彷彿させます。
リアルカーミットといったほうがいいかなw

ちなみに禁書やレールガンに出てくるバリバリさんも好きなように、カエルというのはそこそこ人気のあるジャンルなんです。
小物を作ってくるとこなんかでもカエル専門というとこをいくつか見かけますしね。
そういえば以前自分がWFで購入したトートバッグもカエルデザインだったなあ。
かえるさんばんざいw


20140727_113.jpg
これはなんだったかな。
残時間と残電池との戦いの中で見た目でピンときて撮っておきました。
ほんとは撮りたいものもっといっぱいあったんだけどねえ。

見た感じこれもゲーム関係っぽい雰囲気ですが…オリジナルですかね。

20140727_114.jpg
題名はSky
斜め後方から流し見して、
「空飛ぶくじらの飛行船かー、ふむふむ面白そう」
といざ正面に回ってみたら鬼太郎モノだったw
こんなエピソードあったのか。


20140727_115.jpg
ハトプリの赤いほうのロボ。
ここ展示物が全部プリキュアで全て撮っておきたかったんだけど…バッテリーが。
次は絶対準備万端でいく!
というかフィギュア撮影用にデジイチとか欲しいw

20140727_116.jpg
あああ…雪華綺晶もボケボケだああ…
ドール系のとこローゼンだったんでじっくり撮ろうとしたんだけもカメラ電源はすぐ落ちるわ後ろで人は待ってるわで。
撮ってて悲しくなってきたのは久しぶりでした。
ううう…許すまじカメラのバッテリーめw

20140727_117.jpg
左は艦コレだよね。
空母ヲ号とかいうんだっけ。今回のWF来て名前覚えたよw

にしてもドール関係のディーラーがことごとく後半にぶちあたってきてほんと参った。
これなら普通に企業スペース側から見ていけばよかったよ。

20140727_118.jpg
攻殻ARIESに出てくる銃ですかね。
今回アニメ銃などの新作はあんま見当たりませんでした。
自分で見つけたのはこれぐらいかな?
ここP90とか飾ってあったのでしばらくじっと見てたんですが(好きなのよw)、エアガン本体じゃなくカスタムパーツを扱ってるお店だったみたいね。
帰宅してカタログ見てたら気付いたw

20140727_119.jpg
ワンダーショケースも15周年という事で過去の物も含めたくさんの作品がかざってありました。
これに選ばれるだけあってどれもこれも秀逸な出来栄えで見てて飽きません。
いやマジで全部写真に撮りたかったぐらいよ。
ほんとそれぐらい出来の造形物が揃ってるから。

電池切れさえしなければ…いやそもそもここから見始めていれば…
企業→コスプレ広場→18禁ブースと欲望のままに行動してしまった結果がこれだよw

20140727_120.jpg
ということでラスト1枚は何とか撮る事ができました。
おつかれさまでしたw





おまけ
そういえば後半途中で夕立が振ってきて表は凄い事になってましたね。
屋外のコスプレ場所の方々が屋根下へ非難してきたけど、ちょうど終了間際だったという事もありなかなかの混雑ぶりでした。
しかも屋根下でも雨が振り込んできてたしw
聞けばこの時期の関東としては記録的な猛暑日だったようで。
暑さによる汗と突然の雷雨でレイヤーさんもかなり不快な思いをしたかもしれません。
好きでやってる事とはいえご苦労さまでございます。

さて次は2015冬か。
次はどんな物は会場にあふれているのかな。

2014/07/28 Mon 20:38:11   -  雑記  

わんがん模型祭り2014夏 in ちば 4  edit

ということでわんがん模型祭り2014夏 in ちば 3からの続きです。

20140727_078.jpg
おおお!これもまたディスプレイが凝ってますねえ。
ちょっと昔あったホムンクルスというゲームを思い出してしまいました。

20140727_079.jpg
出来も素晴らしいです。
天使のような羽ですが片翼は千切れていて、その手には生首を持っている。
天使か精霊か、それとも悪魔の類なのか。
その神秘性と周囲の本とのスケール感から先ほどのゲームの名が思わず出てきました。
ほんとはなんなんでしょw

20140727_080.jpg
みんなメガネ装備であらかわいいw
フィギュアに付けるメガネ等のオリジナルエッチングパーツの販売ですかね。

20140727_081.jpg
黒猫さんメガネ使用。
ざっと背景の説明みると本来は30cmクラスのドール・フィギュア用なのかな。
顔がでかいディフォルメフィギュアでもいけるみたいですね。

20140727_082.jpg
ここはいつものゴジラの総演してるとこね。
ここのジオラマは毎回tがうっぽいから見てて楽しい。

20140727_083.jpg
細かいのう。

20140727_084.jpg
味があるというか…

20140727_085.jpg
細かすぎだろwww
風鈴売りのじーちゃんすげー。

20140727_086.jpg
これは光るくらげちゃんとか透明くらげちゃんとかそんなやつ。

20140727_087.jpg
クリア素材で出来ており、下から当てたイルミネーションLEDの光の変化によってくらげちゃん本体も色が変わっていきます。
なかなか綺麗でしたよ。

20140727_088.jpg
しまった写真見てたらくらげちゃん欲しくなってきたw

20140727_089.jpg
かばああああああああ!!!

リアル志向な動物フィギュアを作っておられるところです。
造型や質感も凄いですが値段もなかなかスゴイです。
小さな動物から大きな物でゾウなどもありましたね。
全部撮りたかったのですが時間もないし後で待っておられる方もいるので、一番迫力のアルカバさんだけ撮っておきました。

20140727_090.jpg
がおーがおー。
…カバはなんて鳴くんだろうかw

20140727_091.jpg
この頭にでっかい変なのを載せてるのは艦コレだという事を、はりはつい最近知りました。
どうりで企業・一般問わず会場のあちこちで見かけたわけだw

20140727_092.jpg
KMM団EDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
と思ったら全部たんぽぽちゃんじゃねーかwww

20140727_093.jpg
シャツの色と段差を使ってでうまいことEDのイメージを表現してますね。
騙されたわw
たぶん人気だったのでしょう、自分がここへ来たときには既に完売でしたね。

20140727_094.jpg
うーん、欲しいw
ウィッチクラフトワークスはまだそんなに出回ってなかったような気がします。
企業と一般で火々里さんを何体か見かけた程度でしょうか。
KMM団はメガネとアイパッチが好きなんでそっちの立体化はよ。

20140727_095.jpg
オリジナル設定物のミニジオラマでしょう。
こういったミニジオラマみたいのは何と言ったっけか。

20140727_096.jpg
うっきゃー!ぼけてるー!
もろこしと隣の発電機がいい味だしてます。

20140727_097.jpg
雪降る街のしおあんまん屋さん。バス停が素晴らしいw
最初雪の妖精というか雪女みたいなやつがなんとなく雪っぽい感じ(?)のするしおあんまんを売っているんだーと思ってましたが、これは単純に頭に雪が降り積もってるだけのお姉さんですね。
なんで雪女のしおあんまん売りと訳のわからん想像をしてしまったんだw

20140727_098.jpg
おお、これはズヴィズダーに出てきた…アレだよアレw
ここ半年くらいの作品はほとんど見てないに等しいからほんと記憶に残ってないなー。

20140727_099.jpg
ズヴィズダー関係はヴィニエラ様を多く見かけましたね。
気付かなかっただけかもしれないけど星宮ケイトはんまあんま見なかった気がする。

20140727_100.jpg
Tシャツ屋さんも思いっきり艦コレ祭り状態でありますw
だってここ今までこんなTシャツ扱ってなかったもんw

いやーしかしほんと艦コレ一色…とは言わないまでも多かった事は間違いありませんね。
企業や一般でも人だかりが出来てるところをのぞいてみると、大抵は艦コレでしたーってなもんでしたから。
もしくはラブライブなw
ちょっと前はガルパン一色だったからまあ不思議ではないんだけど…
これでアニメ化はこれからってんだからほんと凄いね。



次でいよいよラストかな、
わんがん模型祭り2014夏 in ちば 5はこちら。

2014/07/28 Mon 19:31:27   -  雑記  

わんがん模型祭り2014夏 in ちば 3  edit

わんがん模型祭り2014夏 in ちば 2から。
企業ディーラー部門はまだまだ続きます。
艦コレとかラブライブとか多かったしそこそこ端折ったつもりなのに…意外と写真撮ってましたね。

20140727_055.jpg
かわいいから撮ったけど…
けど何のキャラかは全然わからんw
雰囲気からして何らかのゲームのキャラ、もしくはそれのアニメ化キャラってとこでしょうか。
となりの豚さんがヒントになりそうですかね。

20140727_056.jpg
最近は軍モノを見ると「また艦コレか!」と変に拒否反応まで出るようになりましたが…
よく見りゃこれは艦コレ全然関係ないようなw
しかもどっちかというとこれストパンかね。
写真だと見にくい右下にトゥルーデお姉ちゃんが持ってたあのダブルマガジンが追加された機関銃があります。
おまけにスタッフのさんの着てたシャツに501と書いてあったし。

20140727_057.jpg
まどマギのほむほむはんこ。
う、ちょっと欲しいw
しかしあれだ、この手の実用物は勢いで買ってしまうと「いったい何すんだこんなもんで…」という状況にあとあと陥ってしまうから注意が必要です。
経験者は語るw

20140727_058.jpg
おお、そういやガリレイドンナなんてのもありましたね。

20140727_059.jpg
えーと… あれだ、あの…次女。
姉妹のなかでは一番好きでしたかねーこの次女。
名前?
まーあれだよ。
あれ。
うん、あれだw

20140727_060.jpg
で、こっちが末娘だ。
確かこの娘が主人公だったんだよね。

20140727_061.jpg
で、ストーリーはこの空飛ぶ金魚型宇宙生物が大量に地球に攻めてきて…
という話だったと思う。たぶん。

記憶やべえwww


一通り企業スペースを見回り終わると場所によってはかなり空いてきてるとこも出てきました。
入口側に近いとこほど空いてきてましたね。
まあそこかしこのステージでイベントが始まりだしたってのもあるんでしょうが。

20140727_062.jpg
そんなこんなで再び大型ドールの場所へと来てしまいました。
どんだけドール好きなんだよとw

20140727_063.jpg
やっぱ一家に1体、いや2体は必要だよねドールって。
うん?

20140727_065.jpg
これは売りスレに出てくるあの評価されない人のアニメに出てくる妹さんのドール。
これ見てなかったけど確かこんな説明でよかったはずだw

20140727_064.jpg
お値段は5万円ちょい。
まあ物が衣装付き完成品の60cmドールですからね。
自分が持ってるプリ5の30cmドールやふがドールが1~2万円ですので、それを考えれば決して高い値段ではありません。だけどドールはこれ買ってしゅーりょーとはいかないからなあ。
ちゃんと飾るにしても飾り台やケースは当然必要ですし、衣服はもちろんドールハウスや家具にまで凝りだすとお金は万単位十万単位でふっとんでいきます。
いやほんとブルジョワの道楽だよ人形関係は。
自分のようなびんぼー人には無理ですw

20140727_066.jpg
軍モノアニメがまたひとつ。
進む日本の右傾化w

20140727_067.jpg
まあ右左はその手の話が好きな人に任せておくとしても…
ちょっと多すぎじゃね?という感じはしますね。
こういった軍+ブヒや兵器+ブヒなどはニッチな範疇にあったからこそ面白かったのであって、こうもぽこぽこぽこぽ似たような物が出てくるとちょっとねえ。
まあ私も萌えよ戦車学校などをフブヒブヒ言いながら読んでたので大きな事は言えませんがw
まりんこゆみ2巻まだかよ。


グッスマなど混んでるとこは相変わらず混んでるので、企業からはひとまず撤収して一般ディーラー方面へ。
本命はこっちです。

20140727_070.jpg
こ、これはw
誰でも知ってるあの有名な1ボックスカーの車種名をわざわざ○で伏字にしてるとこを見ると…
やっぱりアレなんでしょうかねえw
考えすぎだろうか。

20140727_071.jpg
アニメや映画のカスタム用がンパーツなどで有名な大日本技研さんのところ。
以前何かの1/1ペーパークラフトをデータ販売してましたが、今回もどうやら同じ様な物みたいですね。
そしてこの形状は…

20140727_072.jpg
やっぱり艦コレかw
これさえあればでお手軽に艦コレごっこができる!
データのみなんで紙の用意やら印刷は自分でやらなかきゃなりませんがw

そういやこれに限らず艦コレ物の1/1装備は企業ブースのコンパニオンさんやレイヤーさんなどいたるところで見かけましたね。なにぶん知識がないもんで艦コレの何々とか書く事は全くできませんが。
あの赤いしましまニーソの子はそこそこ好きよ。
名前しらんけどw

20140727_073.jpg
メインは中央のフィギュアもそれなりの大きさですが、ディスプレイ用のオブジェのせいでぱっと見でかなり大きな印象を与えます。

20140727_074.jpg
そして大きいだけでなくこの造型ですからね。
通りがかる人はみな一度は立ち止まって見てしまいます。
すごいわー。

20140727_075.jpg
オリジナルにも見えるけど…これも何かの版権物なのかな。

20140727_076.jpg
ふむ。

20140727_077.jpg
これはまどマギでしょうかね。
くるみ割り人形の魔女…だったかな。


なんかえらい中途半端ですが 「わんがん模型祭り2014夏 in ちば 4」へ続きます。
何も考えずにてきとーに書きすぎだろw

2014/07/28 Mon 18:10:07   -  雑記  

わんがん模型祭り2014夏 in ちば 2  edit

わんがん模型祭り2014夏 in ちば 1からのつづきー。

さあ企業スペースの更に込んでる奥地へっと足を進めておきます。
20140727_033.jpg
おー!
これはアニプレックスの黒ほむほむのとこですね。
もちろんこの下には黒ほむほむのこのポースのフィギュアが。
なんで写真ないのかって?
混んでて近づけなかったんだよ!
さすが腐ってもまどマギ、人気は健在だなw
かろうじて後方からなら撮れそうな場所まで近づけたんだけど…
そこからじゃ顔とか全然映らなかったからなあ。
んですきまからこっそり見た感想。
足が細いw
いや自分も映画見てないんで詳しくは語れないけど、悪魔ほむほむは成長しし比率として若干細くなったようねイメージははが確かにあるのよ。
でも思ってたよりも更に細い感じに仕上がってたなあと。
ほむほむは、というかまどマギは全体的にもっとむっちりしてないとw

20140727_034.jpg
黒ほむほむは撮れなかったけどこっちはかろうじて撮れました。
舞妓まどかですね。彩色済です。

20140727_035.jpg
こっちは舞妓マミさん。
個人的にはマミさんのほうが好きですね。

そうそう人気の艦隊コレもちゃんと撮ってきましたよ。
20140727_036.jpg
ほらっ!

…うるせーなこれしか撮れなかったんだよwww
自分が艦コレコンテンツ自体にそれほど興味が無かったというのもありますが、艦コレ関係の展示はどれもこれも人気で完成品や製作途中の物はにはどこもたくさん人が並んでいて人たくさんいてねえ…
「いちおー人気だし…撮っておくかー」とこれを撮ってきましたw

いやでもほんと人気あって艦コレ関係はどこも人だかりでしたよ。

20140727_037.jpg
んで次に人気ありそうだったのがこれですね。
写真はセガプライズのクレーンゲーブースのラブライブかな。
艦コレ同様にこちらも展示のあるとこはどこも人だかりでしたね。
ラブライ豚めがああああああ!

20140727_038.jpg
さてさてやって来ました地獄のグッスマスペース。
入口の巨大展示はテラフォーマーズで等身大の…ゴキ人間だっけ?w
ちなみにこちらも先ほどの阿部さん同様、スタッフに声をかければ誰でもステージに上がって記念撮影ができるようでした。

20140727_039.jpg
もう一つの巨大(といってもそれほどでもないが)オブジェは艦コレの…なんだこれw
ちなみに写真下側は人でごったがえしておりろくに近づけませんでした。

20140727_040.jpg
おおおおおおおおおお!
なんとFigmaにお馬さんが!
その名も「
そのまんまだなw
でもこれ以外に人気あって通りがってる人で「あーこの馬ほしー」と言ってた方はけっこう居ましたね。
にしてもFigmaの精度で動く馬フィギュアかー。
欲しいなー。

ちなみにグッスマのこの中央展示スペ^ースには当然「馬」以外の物もたくさん展示してありましたよ。
自分が根性なくて並んで撮らなかっただけで。
だからここいつもいつも人多すぎなんだよwww
あとたとえ写真撮っていても、人ごみの中で強引に撮ったりしてたから酷いのが多くて。
お願いだから人が並んでるとこや撮ってる前に割り込んできて撮り始めないでーw

20140727_041.jpg
おや。
ウェディングドレス風の衣装に惹かれましたが…

20140727_042.jpg
30cmドールくらいしょうかね。
顔と体躯バランスがちょいと特徴的で人を選びそうなデザインですが個人的に好きかも。
3Aってのはなんのコンセプトかって事がいろいろ書いてあったような気もするけど…忘れたw

20140727_043.jpg
おお、デッスペだ。
見慣れたゲームタイトルだったんでつい撮ってしまいました。

20140727_044.jpg
これは自動で動くフィギュアという物。
外装はありませんが骨格だけの小さいフィギュアが確かにカクカクと動いております。
ふむ。

20140727_045.jpg
仕掛けはこんな感じ。
なるほどw

フィギュアの台座部分が若干大きめに作られており、その中にはたくさんのサーボモーターが仕込んでありあます。
各サーボモーターにはフィギュアの足を通して体全体の各関節へワイヤー(テグスですかね)が繋がっており、サーボモーターでそのワイヤーを引っ張る事によって各関節が動作するという…
逆さあやつり人形とでも言うべきでしょうか。
上から各部位に糸を吊るして操作するのではなく、下から体を通して各部位に繋がれた糸を引っ張り操作すると。
基本的名はアイデアとしては似たようなおもちゃで昔から有りますが、それをフュギュアでやるってのはなかなかです。
しかもサーボの数が凄いしw
もちろんこれだけのサーボモーターをラジコンのように手作業で操作するのはほぼ無理なんでコンピュータ制御となっております。
当たり前だよね。

20140727_046.jpg
お、蟲ブギョーだ。

20140727_047.jpg
名前なんだっけ?
というよりこれもろくに見てなかったからなあ。なん蝶々のえらい人…だったようなw

20140727_048.jpg
ん?
この人は白がデフォだったんだっけ?それともメタモルフォーゼでさっきの黒から白になったんだっけ?
記憶があやふやどろこじゃねーなw

20140727_049.jpg
しかし何で自分はこんなにムシブギョーばっかり撮ってんだ?

20140727_050.jpg
なんか見っけたかぼちゃのフィギュア。
ちょっとイガイガしてる。

20140727_051.jpg
またもやチェインバーヘッドがありました。
前々回だったかな?その時もあったし、ガルガンなんて旬は過ぎたから巨大オブジェ置くほどの…
あああああああ!

20140727_052.jpg
この前の時とはディティールが桁違いです!
しかもちゃんと開いて乗る事ができるみたいですよこれ。
ざっとしか見てませんがおそらくコレも一般の方が乗って気炎撮影できるんじゃないかな。

20140727_053.jpg
これはシドニアの騎士に出てくるロボをイメージコンセプトにしたバイクですかね。
…すみません、シドニア全然みてませんでしたw
たぶんロボじゃないかなっていうイメージだけで文章書いておりますw

20140727_054.jpg
バイク自体は近未来的なカウルを追加されてかなりかっこいいものになっております。
ヘッドライトが付いてますけどこの形状だとちゃんと走行もできそうですね。

ちなみにこれも搭乗しての記念撮影が可能。
体感する、乗ってみるというのが今回のWFのテーマなのか?



続きはわんがん模型祭り2014夏 in ちば 3へ。

2014/07/27 Sun 22:13:48   -  雑記  

わんがん模型祭り2014夏 in ちば 1  edit

ということで例のアレですw

20140727_001.jpg

前回の2014冬は年末からの体調不良やら通院やらで結局行きませんでしたので1年振りですか。
まあ冬も根性出して行こうと思えばいけたんですけど…
万が一現地で体調悪くなって周囲に迷惑かけちゃう事考えるとねえ。
実際会場に着いて2~3時間ほどでくたばってしまったという過去がにあるもんで。
ちなみに今はすっかり回復して元気もりもりご飯食べまくってます。
年末から春にかけていい感じで体重も落ちてきたんですが、それもすっかり戻ってきてしまったような。
まあ健康なのはいい事だ。
食い過ぎには注意しようw



いつものお約束いきましょうか

ここにある写真は撮ったやつの腕がへっぽこ写真もものすっごい汚いです。
なんでWFの綺麗な写真をお探しの方は回れ右してとっとと別のとこにいきましょう。
ここにはろくなもんがありません

上記の理由で撮った作品も妙に変に見えたりするかもしれません。
ですが実際の作品はもっと綺麗だったりもっとかっこよかったり、なんてのがほとんどです。
ここの写真はあてになりませんのでさっさと別なとこに行ってしまって下さい。

個人が写り込んでしまっているものは一応モザイクなどで処理してあります。
ですが何分おっちょこちょいな性格なもんで見落としがあるかもしれません。
もし「なんてこった!俺がモロに写ってるじゃないか!」という方が居たら、管理者以外非表示で構わないので「さっさと何とかしろこのクズ!」とでもコメント入れといて下さい。
出来る限り対処したいと思います。

それじゃあいつものように記憶を手繰りつつてきとーに書いていきますかw



まずは大手企業ブースから。
20140727_002.jpg
メガハウスですかね。
新しいセラムン関係が目を引いたので撮っておきました。
ほんとは作品そのものも撮りたかったんだけど混んでて…
そうそう今回は一般開場時間から30分ほどの遅れで到着だったんで、どこもまだまだ混んでましたよ。

20140727_003.jpg
サイコパスのこーがみさん。隣にはあかねちゃんも居ましたね。
ほっとはあかねちゃんのほう撮りたかったんだけど…
隣の展示ケースが進撃のリヴァイ兵長だったかな?なんかそっちに列作っててその影響がこっちにも。

20140727_004.jpg
あらかわいい。
これワンピースの…アレだ。
ワンピースは日朝のしか見てなかったからよく知らねーんだよw
しかもここ半年はそれすrも見てなかったし。
でもちらちらと見た時はたしかこんなおもちゃの人形人(?)が出てたような。

20140727_005.jpg
お。
これはなかなか自分好みなデザインですね。
飾ってあった物自体はラバーマスコットという薄っぺらいもので大して欲しいものでもないのですが。

20140727_006.jpg
キャラクターデザインは非常に好みですね。
…ところでこれは一体どういった作品なんだ?w

20140727_007.jpg
TERAよりエリーンちゃん。
いつもTERA展示してるとこですね。いつも展示してるのは知ってるけど名前が出てこないw

20140727_008.jpg
こっちは色違い。
前見た時はサーフェイサー吹いただけの原型モデルだったような覚えがあります。
しかしエリーンというかTERA自体が既に旬が…

20140727_009.jpg
ローゼン!
そうそうどっかのサイトでローゼン新作が出るっての見た覚えあります。これなのねー。

20140727_011.jpg
うにゅー。

20140727_012.jpg
あー真紅は白飛びしちゃってるー。
しかしまあ…写真下手すぎて見てて悲しくなるなw

20140727_013.jpg
蒼の子はまだ塗装前モデルですね。

20140727_014.jpg
こっちは雪華綺晶さん。今回はパネル展示のみでしたね。
薔薇水晶さんは無かったことにw

20140727_015.jpg
ここもいつもジョジョ関係に力入ってるメディコムですね。

20140727_016.jpg
写真が悪くてスケール感がありませんが、実際の物は等身大モデルでとっても迫力があります。
えーっと…誰だっけ?w
ジョジョもよく知らねーしアニメもほぼ流し見だったから…
ちなみに冬春今期とアニメ関係はほぼ全スルー状態で最近の動きはさっぱりですね。

20140727_017.jpg
なんかゴメラという怪しげなもの。
遠めでゴメラのロゴだけ発見し、「お?あれはゴジラ・ガメラ…関係なのか?」と思い近付いてみたもものの…

20140727_018.jpg
うーむw

20140727_019.jpg
これもゴメラと同じく壁際展示してたところー。
トランスフォーマーですね。

20140727_020.jpg
大きさとしては50~60cmドールぐらいのものはあるのかな。
大きい割りにはは細部の作りこみが大変素晴らしく、近くで見るとかなりの迫力があります。
20140727_021.jpg
こっちはコンボイ司令…だよねw
いまはオプティマス何とかって言うのが普通なのかな。

20140727_022.jpg
こまけー!

20140727_023.jpg
こちらは60cm級のでっかいドールなどを扱ってるところ。
アゾンだったかな。

20140727_024.jpg
アリス系ドールはいつ見てもいいものだ。

20140727_025.jpg
いつかは欲しい60cmドール。
しかし買ってどこに置く60cmドールw

単品ショーケース展示もあったんだけど、混んでるわケースがミラー仕様だわでアップできる写真が一枚もありませんでした。しくしく。

20140727_026.jpg
うあああ…
阿部さんと記念撮影できるコーナーだそうです。結構な人が一緒に撮影してましたねw
コスプレや個人ディーラークラスでこのネタやるのはともかく、企業ディーラーでもこれやっちゃうはあな。
恐ろしい時代になったもんだw

20140727_027.jpg
お馴染みアイマスの自転車ウェア。例の自転車関係扱ってるとこですね。
こうしてみるとアイマス一色に見えますがブース内のメイン展示は全く違うものです
たしか艦コレだったかな。ともかく新作関係のメイン展示はうちっかわですね。
しかもこれ正規な入口方面から見るとブース裏側の位置にあたるんで…うーむw

20140727_028.jpg
あーこれもなんか見た覚えるねー。
女性化ジェイソン&フレディさんですね。
フレディ欲しいなー。

20140727_029.jpg
う…
ろくな写真がなくて一体何の展示だかわかりゃしないwww

これちっちゃいディフォルメフィギュアを飾れる台、いわゆるドールハウスみたいなもの。
舞台セットでもいったほうがいいのかな。まどマギ関係の背景小物が魔女に応じて8種類ぐらいあったような。
小さいフィギュアはほぼスルーなんですけどこの舞台セットちょっと欲しくなっちゃいましたね。

20140727_030.jpg
ベッキー先生だwwww

20140727_032.jpg
ふむ。物はなかなかよさげな感じ。
しかしのうりんベッキーが来るとは…
でもまあよく考えりゃ一番ネタ性が高いから出るのも当たり前か。
こりゃあのポーズも来るかねw


長くなってきたので続きは 「わんがん模型祭り2014夏 in ちば 2」 へ。

2014/07/21 Mon 16:37:03   -  FF XIV  

第2回びんぼーにん大歓喜!ただでプレイだFF14キャンペーン!  edit

ただでFF14が遊べるという待ち望んでいた貧乏人御用達のイベントが再びやってまいりました!
そこまで待ってるのならちゃんと課金してやれって話でだがw

あ、レジスト料金があるので正確には完全無料という訳ではありませんね。
確か3000円ぐらいだったか。
までもこの美麗なグラフィックと作りこまれた世界を30日遊べるんなら安いもんでしょ。
たまに無料開放してくれるしw
一家に1クラ新生FF14!

宣伝したから無料チケットでも下さいスクエニさんw


1405691188l.jpg
タイトル画面も懐かしいねえ。
前回の無料あkらどれくらい経ったんだろ。

1405691199l.jpg
ハリエットさんもちゃんと居ましたよ。
BANでキャラデリとか垢ハックにでも合ってたらどうしようかと思いました。
まあ垢ハックされても取られそうな物は何も無いはずだがw

1405691258l.jpg
おおお…
何度みても美しいぜーw

1405691296l.jpg
ん?
終わる時は必ず宿屋で寝るようにしてるからここで始まったんだけど…
以前からこんな噴水というか鉢植えセットみたいな物はあったかしら。
ベッドで長々と寝ている横で宿屋の改修でもしてたのかw

1405691320l.jpg
リテイナーを呼び出す呼び鈴の横にこんなのもありました。
美容師と書いてありますし形からして髪型変更の類でしょ。
ちょっと気になりましたが自分はまだ使えないようです。

1405691364l.jpg
宿部屋から出てみるとそこはグリダニアでした。
実は部屋出るまでここが何処だか解らなかったりw
外は変わってまえんがプレイヤーはちょっと変わったような。
いや変わったというか…着てる物がかっこよこあったり蝶々がひらひらと飛んでたり。
なんか自分がとっても時代遅れな人のような気がして恥ずかしくなるw

1405691422l.jpg
街のマップを見るとクエストマークもちらほら。
街でのクエストマークは大抵終わらせてたはずなので、自分が寝ていた間に新しく追加されたクエストでしょうか。

1405691432l.jpg
にしてもいつ見ても綺麗なグラフィックだ。
この大自然の中で釣りとか木こりをして暮らしたいっ!

帝国とか世界の危機とかはどーでもいいーですw

1405691862l.jpg
ふむふむ観光名所巡りとな。
このクエストをクリアすると探検手帳なる物が新たに使えるようになりました。
見るとそこに書かれてるヒントを頼りに各観光名所を探しすと手帳に記録されていくみたいです。
FF14は眺めがいいところや巨大なオブジェが映える場所などがたくさんあるので、こういうのは嬉しいですね。
試しに手近な場所をと手帳を見てみるとでグリダニアの街っぽい観光名所の記述がありました。
さっそく探してみたものの場所がよくわかりません解りませんでした。
なんせ半年とか1年スパンで眠りから覚めて活動する冒険者さまなものでw
ざっと見るに天候や時間帯等も関係してるらしいので意外と大変そうですね。

1405692024l.jpg
グリダニアでの新たなクエストの一つははダンスをさぼるガキを捕まえて来いとか何とか。
全部ひっ捕らえてきたらダンス先生がまた微妙なダンスを…
え、それ自分も踊れっての?

1405692053l.jpg
こうしてハリエットは新たな踊りエモーションを覚えた!
び、微妙だああwww
グリダニアは豊穣の舞とかだったかな?
この分だとリムサやウルダハにもありそうですね。

1405692742l.jpg
おお君は何見覚えが…
たしか若者にありがちな反抗期を迎えてた少女ではないかったか。
自分のお陰で改心したものかと思ってたが…(うろ覚え

1405696029l.jpg
クエストボス戦。
そういえばあのがきんちょ少女はメインストーリーに絡んでくるキャラでしたね。
ん?クラス毎のストーリーだったかな。

最初ガチで戦闘の流れを忘れており、てきとーにスキル撃ってたら死んだw
まずい、こんな状態じゃ野良でID参加とか絶対できんwww

1405696672l.jpg
別のクエストで出てきた耳長族のねーさん。
何か衣装が変わってたからSS撮っといた。
このクエストクリアしたら新たなリテイナー機能が追加されたのかな。
確か指示しとけば勝手に採集したり作成したりしてくれる…だったような。
アイテム関係の把握を整理はめんどかったのでパスw

1405698309l.jpg
場所は変わってリムサで新たなダンス習得。
踊り名はなんだったかな。
びみょーだーw

1405698632l.jpg
おおお!
何やらかっこいい衣装のひとが。
魔法使いな帽子を被ってるかなら自分と同じ様にヒーラーとかマジシャンとかそういう系列かな。
よく解らないけどたぶん全クラスキャップまで上げてPvPなども連戦連勝してるちょー有名な方なんでしょう。
だって衣装が素敵だったから。
ハリは凡人なので見た目で人を判断しますw

いーなーこれ。
自分も欲しいけど…同見てもこれハイレベルな装備だよねえ。
半年か1年に数日だけの無料プレイ限定な自分がここまで辿り着くには何十年かかるんだろうw

1405699082l.jpg
クエストでペットとして猫をもらいました。
猫というより猫科の化物の子供でしょうかw
今回のぷれい他にも虫みたいのや犬も貰えたかな。
今までは変な船しかなかったのでそれよりは全然いいんだけど…
自分も最初の光る蝶々みたいのが欲しいなあ。

1405703442l.jpg
おお、懐かしい人再びw
俺様が眠っていた間ちゃんと働いてたか凸凹コンビよ。
こいつらが出てきたという事はメイン進行に大きな動きがあること。
もしかして…

1405703680l.jpg
という事で新しいダンジョンが開放されました。
トトラクの何とかですね。
詳細見てみると制限時間90分と。
PT募集のシステム通知はそこそこあるんで行けそうなことはいけそうなんですが…
時間帯もかなり遅かったし実際どれくらいのプレイ時間なのかが全く解らないからなあ。
戦闘操作もまだちょっと怪しいし、IDに関する事前情報を全く把握してない無いし…
参加したら古参の方に「あそびじゃねーんだよ」とか言われたら泣きたくなるので今回は見送りw

そして改めてジャーナルを見てみると何をクリアしてきたのなどを完全に忘れてましたね。
確か出来るレベルでのダンジョンやギルドオーダーなどは全てこなして来たとは思うんだけど…


メインシナリオのID攻略でクエスト進行が止まってしまったので、別の手軽なサブクエスト消化も兼ねて各地観光へいく事にしました。

別名釣り行脚とも言うw

1405703865l.jpg
はっはっは!釣りはいいぞう釣りは!

ここ黒衣森の南部だったかな。
幻術レベルも若干上がり、ここも普通にうろうろ出来るようになったので新たな釣り場所探しといきましょう。

1405703908l.jpg
あーいーわー

1405703927l.jpg
釣り最高だわー
FF14は釣りだけあればいいかなw
あーあと木こりとコックさんね。

1405704241l.jpg
なんか馬鹿でかくてキモイのが居ますね。
まあアクティブMOBじゃないので問題ないでしょう。

さあ釣りをするからそこをおどきー。

1405767761l.jpg
グリダニアを歩いてたら何やら奇妙な乗り物に乗ってる人が。
あまり見かけなかったので思わずSSを撮ってしまいましたが…
特に欲しくなる形状ではないw

1405771521l.jpg
ここはゴブリンの池だったかな。
アクティブMOBのすぐ側なんでステルス使って釣り中。
そして釣ってる間にいつの間にかお隣さんが。
いいの釣れてるかい?

1405775322l.jpg
魚類図鑑もまだ2~3ページほど…とよく見たチャットランぼかし処理エリアに被ってたかw
そんで釣り手帳じっくり見てたんだけど、どこのエリアもまだ一番右側のお魚が解放されてなかった。
リムサの街とかは全部オープンにした覚えがあるんだけど…新しく追加されたのかな?

1405780894l.jpg
びみーダンス習得中 in ウルダハ。
ここは宮廷の舞だったような。
しかしまあ踊りエモはどれもこれも微妙だねえ。

1405784245l.jpg
おー。
似たような光景は何度も見てるはずですが…やっぱ綺麗だねえ。
港町リムサがあるラノシアが一番好きだけど改めて見るとザナラーンもけっこういいねえ。
今の自分の中の評価じゃ双方甲乙付けがたいわー。
そして一番低評価なのがグリダニア。
いや綺麗な事は綺麗なんだけどさ、なーんか常に鬱蒼とした木々に囲まれてて。
晴れならまだいいけど雨や嵐だとほんと鬱陶しくなるねえ。
幻術クラスと女王様のせいで森の街の護衛部隊(なんていうんだっけあれw)選んだけど…
やっぱ他の街にしとけばよかったかなあ。

1405784752l.jpg
クエスト消化でザナラーンまで来ましたが、報告したら次クエがレベル制限で受けられませんでした。
よく見たらこれもダンジョンっぽいですね。
まあやるにしても先のダンジョンを攻略してからがいいでしょう。

1405784974l.jpg
クエストを諦めてうきうき釣り行脚をしていたらふと気付きました。
いつの間にかミニマップに達成済みのクエストが出てる?
さっきまでは無かったし方角はさっきのダンジョンっぽいし…あああああ!

1405785239l.jpg
カルカンダンジョン解放!
漁師クラスでNPCにお話したらクエスト完了となりました。
そういや漁師レベルが無駄に高くて、 釣りレベル>>>幻術レベル だったっけ。
本業は釣り師なんでw

1405786584l.jpg
そして水場を見つける毎にとりあえず釣りをする。

1405786641l.jpg
うむ、新たな釣り場が見つかったぞう。メモメモー
本業釣りなんでw

1405786834l.jpg
ここは滝ですね。
嵐か夜で見辛いかもしれませんが超絶な高さの滝をなっており下はほとんど見えません。
この滝ポイントは近くで見るより遠くから見たほうが綺麗かな。

1405786992l.jpg
そして先ほどの滝の上流には比較的小さな滝が。

1405787108l.jpg
なかなかいいとこでしょ。
晴れてる時にきたかったなー。

1405787156l.jpg
さらにザナラーンを進んでるとなにやらヤバイ景色のところへ。
このようなオブジェ群はどう見ても低レベルが来ていい場所じゃない。
少なくとも漁師の格好でてくてく歩いてく場所じゃないw

大体ここぐらいになるとすれ違う人はみんな何かしらの乗り物に乗ってるしなー。
採集や戦闘目的でなく、ただ通る目的でにてくてくと歩いてるのは自分ぐらいだよw

1405787201l.jpg
まあ場所がどこだろうと水場があれば釣りは出来るさ。
はるか下に水場があったので振ってみたら普通に釣りできました。
どうやら釣りレベル的には問題ない釣り場みたいね。
釣りレベルが無駄に高いぜw

1405787223l.jpg
アロワナげっと~!
いまんとここれが自分が釣った最高レベルの魚種になりますかね。
Lv34だったかな。

1405787298l.jpg
釣りをしてる付近で戦闘してる人が。
ええい!釣りの邪魔をするでないっ!

…逆かw

1405787474l.jpg
何やらクエストオブジェっぽいモノが…でも何があるのかはわかりません。
ここへクエスト進行でまともに来るには幻術レベルがまだまだ足りないようです。
戻るか。

1405787933l.jpg
この辺は既に探索済みの場所だったのですが、その頃よりは釣りレベルが上がってるので、まだ釣った事の無い魚が獲れるかもしれません。
何より天気が良くて景色が綺麗だしね。

1405787949l.jpg
ヒットオオオオ!
釣りはいいぞう釣りは!

1405788266l.jpg
ザナラーンを釣り行脚してたらグリダニアに戻ってきてしまいました。
しかもここはさっきの黒衣森南部。
さっき来たほうとは逆の方から来たみたいです。

まあとりあずえず釣るかw

1405788427l.jpg
沼中央のにある詰め所の橋上より糸を垂れる。
一応新しい魚種は釣れたのですが、釣り手帳を魚種図鑑を見るにここはもっと高レベル用の釣り場なのかもしれません。
いくら釣っても同じのような物しか釣れず、手帳の右側の方も全然解放されませんでした。
釣り職人としてもっと精進せねば。

なんて事を思ってたら…
1405788629l.jpg
釣りレベルアップwwww

1405788632l.jpg
無駄に釣りレベルのみが高くなっていくw

1405790747l.jpg
レベルアップで新たなスキルを獲得したようです。
釣りのw

砂海や雲海とか書いてありますねえ。
また自分が行った事のない場所なんでねしょうか。
それても行っても釣る事ができなかった場所なんでしょうか。
いずれにせよ新たに釣りワールドが広がったのは確かなはずです。
さあ忙しくなってきたぞー。

ん?

1405791827l.jpg
ちなみにこの新しく来た場所でクエストもあったのでいくつかやってみたはいいけれど、ご覧の様に幻術レベル不足で報告できなくなってしまいました。
先ほどのように漁師クラスにチェンジして報告する事も感が可能ですけど…
そこまでして進める物でもないだろうw

1405792143l.jpg
そしてグリダニアの街に戻ってまた釣りを…
だって釣りレベル上がったし新しいお魚釣れるかもしれないじゃん!

釣りしてると戦闘するべき時間がすっ飛んでくw


そろそろやめようかと荷物整理しながら街をうろうろ。
なんか街のクエストマークも今回始めた時よりまた増ええるような。
レベル上がったからか何かのクエスト終えたからなのか。
クエストがてら自分の所属してる…双蛇団だったかな?そこの詰め所へ行ってみると昇級などという項目が。
昇級に必要な軍票が2000で手持ちの軍票が1900ちょい。
もうすぐ昇級できるなー…ってまてまてまてええええ!
そんなに軍票が貯まってたとは知らなかったw

たしかこれ自分専用チョコボと交換できるんだよね。
何枚必要なんだろうと調べてみるとこっちも2000枚ほど。
クエスト一覧で表示されるマイチョコボクエもいい加減うざくなってきたんで、昇級よりチョコボ交換で使っちゃいましょうか。

まだちょびっと軍票が足りないので調達任務で集めることに。
出てたのパールチョコと錬金用具だったかな。
パールチョコはコックさん修行で作ったことあるし、錬金用具もよく見ればレベル低いから錬金ギルド行けば売ってるでしょ。

1405796413l.jpg
変態美容師登場w
パールチョコの食材買いに来たついでにリムサうろうろしてたら出てきたクエ。
例の宿屋にあった美容師呼び出し関係のクエストでしょう。

1405796680l.jpg
調達任務を終えやっと軍票が2000枚に。
しかしまあ調達任務と変態美容師クエであっちこっちの街を移動してたらえらい時間がかかってしまいました。
どっかでてきとーなFATEにでも参加したほうが早かったようなw

あ、SSは昇級ですがちゃんとチョコボ券と交換しましたよ。

1405796763l.jpg
おおおお…遂に念願のマイチョコボが。
これでモンスターレベルの高い場所で独りてくてと歩いてる恥ずかしい状況から解放されるぜ!

1405797033l.jpg
どうよ。
レンタルと違って好きなとこに移動しその場に留まる事も可能です。

1405797037l.jpg
しかしどうよと言っても貰ったばかりの素のチョコボだしw
他の人のチョコボ見ると色んなオブジェが積んであったりしますね。
おうちの家具なんかと同様にクエストやイベントで貰ったものなんでしょう。
いーなー。



とゆー事で今回の「貧乏人大歓喜!FF14を無料で遊べキャンペーン」は終了です。
実際にはまだやってるかもしれませんが自分が家に帰る頃にはきっと終わってるでしょう。
今までもそうだったしw

では最後に各クラスの状況などでも。
1405797203l.jpg
幻術はLv28になりました。
いえーい!
確か始める前はLv24~25ぐらいだと思ったので2~3レベルアップかな。

すみませんパン屋さん、50レベルは無理だったよ…

1405797213l.jpg
漁師レベルは35に。
サブクラスはメインの戦闘クラスより上げちゃダメだろw
こっちもLv32とかだったから3レベルほどアップですかね。
後半は黒衣森の南部で延々と釣りのギルドリーブしてましたw

1405797250l.jpg
今回使った上がったクラスは幻術と漁師のみです。
後はパールチョコ作るのにコックさんをちょっと使ったぐらいですか。
所用があって結局プレイしたのは1日、実質プレイ時間としては半日もやってないんじゃないかな。

1405797339l.jpg
変態美容師クエで1回だけ無料で美容師を頼めるチケットを貰ったので試してみました。
眠くて髪型だしか見ませんでしたが他の項目も変更できるみたいですね。
髪型だけでも変えてイメチェンでもしようとしましたが、今の綺麗なお顔とのバランスがとても気に入ってるので結局そのままに。
う、うつくしい…

1405797534l.jpg
愛用の紀行録にざっと目を通す。
自分の場合は釣果日記になってないか不安でしょうがないw
リムサの方が好きですがこうして見るとグリダニアの宿屋もなかなかいいものです。

1405797591l.jpg
それではおやすみなさい。
次に目覚めるのはいつになるのでしょうか。

2014/07/18 Fri 12:26:13   -  BATTLE FIELD  

メイン盾きた!  edit

1405608803l.jpg
1405608809l.jpg
これでかつる!

1405609114l.jpg
でも盾は意外ともろかったよママン…

これ盾の内側にもエンブレム付くんだね。
お気に入りのエンブレムを見ながらプレイできるなら視界の狭さなんて気にならないぜ。
お願いだからのぞくところへヘッドショットしないで下さいw

1405609739l.jpg
ということで盾解除です。
最初は「爆弾3個処理って意外と大変じゃね?」と考えてたんですが、コンクエで回ってきたFireStormのマップであっさりとクリア。
そういえば火嵐マップは完全着地だかの任務で、冒頭MAV飛ばしの後はずっと爆弾処理してましたねw
中断前はSAマップ回してるとこが少なくて、NSやバッカーばかりやってたもんで気付かなかったわ。

んで肝心の盾ですが…
うん、噂通りにほぼ使い道がなかったw
確かに前面においてはかなりの弾除けにはなるんですけどね。完全無敵って訳でもなく盾から出てる体の部位に弾が当たれば当然ダメージくらいますし、そもそも横や後から奇襲くらえば盾全く意味ないですしw
それに盾の展開中は歩みも遅くなるし武器も使えないし。
までもロッカーやメトロの狭い一本道な場所とかだったら楽しそうですね。
接近して盾でガツンと一撃食らわせたいw


残りの装備系アンロックはブルドッグとハンドガン2種、それにスナイパーライフル1種だったかな。
ブルドッグは突撃兵で他の兵科を10人づつ倒すなんでやってれば自然と解除できるでしょ。
SRはスナリボン2こだったかな?
昨日ずっとスナリボン狙ってやってたけど1個も取れなかった。
どんだけnoobなんだよwww
まあでもスナリボンは今まで何度も取ってるのでこれもそのうち何とかなるでしょ。
問題はハンドガンのほう。
デザートイーグル獲得にはリボルバーっぽいのを先にアンロックしないといkないんだけど…
これが例の水中から5キルなんだよねえ。
いまんとこまだ0/5です。
要するに水中にいる時にキルが取れればいいので、地雷でもクレイモアでも仕掛けて水の中でのんびり待ってるのもいいんですが…
盾のアンロックに爆弾処理があるのでDTマップだと逆に処理されちゃいそう。
NSのキャリアアサルトで、互いの本船が開放されたらそこへ乗り込んでくるボートを狙った方がいいのかしら。
後はハイナンの船をこっそり狙うとか。
上海は南沙だと狙って仕掛けるのはちょっと厳しそうだし…
普通にDTの水門や公園マップで狙ったほうが早いのかな?W




おまけ
1405610783l.jpg
はっはっはっはっは!
もう何て言うか…何て言うかですよねw
キル数一桁なのにこの順位。
まあちゃんと仕事してる証といえば確かにそうなんですけど…
笑うしかないw

2014/07/17 Thu 12:34:57   -  BATTLE FIELD  

なかなかアンロックが進まない  edit

ばっふぃばっふぃ♪
1405444199l.jpg
死にまくり~♪
別に新DLCが来たからといって腕が上手くなる訳じゃないもんねw
とりあえずブルドック解除の為にアサルトで回りもよく見ずにガツガツと突撃しております。
こっちが死んで当たり前、相手に弾が当たればラッキー、おまけに倒れてくれればちょーラッキーみたいな。
自分にやられた方は隕石が頭にヒットしたぐらいの運の悪い出来事だとでも思ってくださいw

1405444215l.jpg
思ったより盾の解除が進まないのよね。
制圧アシストは既に終えてますが爆発物解除がなかなか。
1回成功したのは電車の高架のあるマップだったかな。
駅の階段の上で相手がクレイモアか何かしかけてる最中だったのかな。
たまたまそん時にグレネード投げたらヒットしちゃったというw
でも解除したのはそれだけですねー。
昨日はチェインリンクしかやってませんが、コンクエか地上兵器の多い別のマップでチャレンジしたほうがいいのかな?
そっちのほうが地雷セットしてる人も多そうだもんね。

1405515924l.jpg
チェインリンクばかりやってたのでこっちが先にアンロックされました。
これはPDWだったかな。
早くブルドックやデザートイーグルが使いたーい!

1405517106l.jpg
いつ見てもナイスな看板だぜえw

1405517113l.jpg
将軍様もだいぶ見慣れてきましたが、まだまだよく立ち止まって見ちゃいますねー。
工兵だったらとりあえずPRGやSMAWを一発お見舞いしてやったりとかw

1405519903l.jpg
おースコアが2位ぐらいとかかんり上位でしたよ!
すげえええええええ!!!
分隊の中でお前のキル数だけやけに少なくね?とか言っちゃダメ。
まして、実は足引っ張ってんじゃね?とか悲しいことは絶対言っちゃダメ。

分隊員すごい → 俺すごい

これなw

1405521563l.jpg
エース分隊っすよ!さすがっすねハリエット分隊長!
キル数が他の分隊員に比べるとやけに少ない事なんて全然気になりませんよ!

いつもは分隊長になり始めたら即抜けして別の分隊に入るのですが、昨日はちょっとがんばってみましたよ。
全体の戦況とか難しいことは気にせず、分隊員が行きたそうなとこへと小まめに指示だしてればスコア自体はそこそこ稼げます。
ただFPSとしての腕前が下手っぴですと上のSSのようにリザルトがちょっと恥ずかしい事にw
ランク110越えてんのにそれかよ!とか突っ込まれそうですが。

うるせーな、バッフィは死んでなんぼなんだよwww
SPMとかk/dなんかに拘ってる内はまだまだ素人よ。
プロはいかに相手の養分になってあげるかを常に意識してだなあ…

誰か私の養分になってください


2014/07/17 Thu 10:35:03   -  雑記  

FF14の無料プレイ再び  edit

「新生FFXIV」,無料ログインキャンペーンを7月18日16:00より実施 (4gamer.net)
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」期間限定 無料ログインキャンペーンの日時が7月18日16時からに決定! (OnlineGamer)

あらまたやるのねー。
月定額となるとかなり躊躇する私ですが基本無料とか期間限定無料とかそういうのにはすぐ飛びつきます。
いいカモだなw
確か以前の無料ログイン時のFF14のクラはそのまま残してあると思うのでアプデだけで済むでしょう。
さて自分のキャラは元気にしてるかな~。
たしかレベル20とかその程度だった気がするけどw

2014/07/16 Wed 17:43:12   -  BATTLE FIELD  

DT!DT!DT! ~ きたのし●うぐさまにあってきたの巻  edit

ばっふぃーの新DLC【Doragon's teeth】 がプレミアアンロックされたのでさっそくプレイしてみました。
1405426177l.jpg
チェインリンクってのは新しいゲームモードですね。
初日だし観光がてらてきとーなコンクエでも~とサーバーリスト眺めてたらチェインリンクなんて物があったのよ。
場合によってはすぐに過疎るかもしれないので、とりあえずそのサーバでやってみる事にしました。

待機中に勉強でもしとくかとバトルログの説明動画見ようとしたが、非公開で見れませんでしたね。

1405426749l.jpg
おおおおお…新マップだああああw
上海のようなビル群にハイナンのようなリゾートぽい雰囲気もありますね。
夕暮れの景色はちょいと敵の視認性が悪そう?

1405426764l.jpg
なんかカラフルなのきたー!
いっしゅんバカでかい屋形船かとも思いましたがちょっと違うっぽい。
ちゃんとした建物のようですね。
水上レストランとかそういった物なのかな。
しかも見てるとみんなぞろぞろと中へ入ってしー。
うわあ…これ中広そうだな。

1405426772l.jpg
暗いし広いしでさっそく出て行きたくなりましたw
フロアにして3~4階ぐらいあるいんですかね。

1405426810l.jpg
さっきの電飾看板のあった入口とは反対側のとこね。
お船が座礁しております。

そして今居るこの場所は、その建築物と対面の高いビルに囲まれた谷状の場所になっておりまして…
油断してると四方八方からスナイパーライフルの弾が飛んで参ります。
ひえーw

1405426856l.jpg
ここは…なんjか水門みたいなのを操作するコントロールルームみたいですね。
そこそこな人数の方がここでうろうろしておりました。
恐らくそのパネル操作はLevorutionと関係あるんでしょうが…
もしかしたら何らかの任務やアンロック要素でもあるのかな。

まだまだぼーっと観光状態なので何が何だか全く把握できておりませんw

そしてしばらくゲームを回していると…
1405428048l.jpg
将軍様の立像きたああwwwwwww
ここが例のあのマップでしょう。

もう戦闘そっちのけで将軍様を探しにいくことにしますw

1405428079l.jpg
将軍様はどこじゃああああああああああ!!!

これが噂のあのマップ、確かにあの某国の都市部の雰囲気が出ております。
うんうん、テレビなんかで見たあの国の様子は確かにこんな感じだったような気がするw
右奥の高級とされる()集合住宅、そして左の軍事車両がのアンバランスがまたあの国らしうてグッドですよw

しかしこの時のプレイでは将軍様像は発見できず。
自陣から中央部付近まで進んだけど見かけなかったんよ。
どうも彫像は相手方よりの場所にあったらしく、しかもこのプレイでは自チームがさっくりと負けてしまって像のある場所に辿り着く前に終わってしまいました。
つ、次こそは必ずw

そして再びプレイを続ける事数ゲーム。

1405433260l.jpg
将軍様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今度はちゃんと自陣側(というか自分が将軍様の像がある陣営になったんだが)に来ましたよ~。
初期リスポーンポイントからはちょっと離れていたので、とりあえずSR使って確認。
うむ、間違いない。アイツがヤツだw

1405433283l.jpg
おおおおおお…
味方チームはとっくに先へと進んでしまいましたが知ったこっちゃありません。
俺はじっくり拝みたいんじゃあああああああああwwwww

1405433290l.jpg
おおおおおwww
せっかくスナ装備で来たんでその御尊顔ををじっくりと拝見させてもらいましょうか。

1405433294l.jpg
うはwwwww

1405433301l.jpg
いい面構えお顔をしておりますなあw

1405433322l.jpg
こっちはお尻側。
とりあえず景気付けがてらに一発ぶち込んでおきましたw

自分はまだ銃とグレネードしか試してませんが、スレ見るにロケット砲やら戦車砲でも壊れないみたいですね。
もし出来たらそれはそれで盛り上がりそうなんですが…
なんかDTアンロック直後にこのマップ来たらみんなで将軍様を攻撃ましくってたとか。
楽しそうだなおいw


1405433457l.jpg
将軍様像をバックに記念撮影…って邪魔だよおいwww
斜めのアングルから撮ろうとうろうろしていたら、いい感じで振り返ったか出て来たかしたんでしょう。
跡でSS見て吹いたわw

1405433674l.jpg
街のいたるところにこのような戦意高揚看板が。
うーんこれがまたいい雰囲気で…
DICEもぜってー楽しんでやってるだろこれw



とまあDT初日はこんな感じでした。
チェインリンクってのがいまいち理解できてませんね。
リンクを崩せとかリンクポイントがどーのこーのとか…
要するに隣接するラインで繋がれた拠点を確保するよゆに動けばいいだけなのかな。
まあ制圧方法や陣営スコアの増減など基本的なやり方はコンクエと同じぽいんで、それほど気にする事もないでしょう。
いつも通りアンロックメインで進めることといたします。
アンロックもざっと任務見た限りで結構楽そうに気がしたんだけど…
スレ見ると意外と苦労してるっぽいのね。
水中から何人キルとかも、もしかして通産じゃなくて1R内でって事なのかなあ。
うーむ。

ま、ともかく盾だけでもさっさとアンロックして装備したいですね。
メイン盾きた、これで勝つる!がやりたいw

2014/07/15 Tue 19:35:22   -  その他ゲーム  

Gone Home  edit

Violettというゲームをコンプして(そういえばこれもSS放置だな)「じゃあ次は何をやるかーねー」とリストを見てたらこのゲームに気付きました。
こっちは日本語化まで終わって放置でしたね。
時間も結構遅かったのでさわりだけプレイしてみるかねーやってみたんですが…

1405266852l.jpg
物語は操作キャラである主人公は自宅に帰ってきたところから始まります。
先に電話で帰宅する旨を留守電に入れておいたようなのですが…

1405266856l.jpg
これは旅から帰ってきた主人公の荷物。
ケイリントンさんという名前みたいですね。

1405266903l.jpg
歳や顔はこんな感じ。
いわゆるFPS視点なの残念ながら自分の姿は見られません。。

1405266965l.jpg
そして玄関にはこんな貼り紙が。
ケイティというのはプレイヤーであるケイリントンさんの事でしょう。
そしてお姉ちゃんへと書いてある事からケイティさんには妹がいる事もわかります。
妹ちゃんのお名前はサム。サマンサとでもいうのかな。

しかし玄関に貼り紙というシチュエーションとその貼り紙の内容は…
ちょいと不穏な空気がしますねえ。

そいじゃあお化け屋敷自宅探検といきますかー!







そして数時間後・・・

1405273506l.jpg
おそらく最後の場所であろう屋根裏部屋とへ辿り着きました。
やばいです。
途中のストーリーは書くのすっ飛ばしておりますが、話の内容とこの雰囲気からどうしても嫌な予感が涌いてきます。
妹ちゃんの首吊り死体でもあるんじゃないかとびくびくして入ってみると…

1405273610l.jpg
キマシタワー(AA略

1405273659l.jpg
ということでサムからお姉ちゃんへ向けた、最後の
ほんとに最後のメッセージです。

とりあえず死体がなくてよかったw



事前のレビュー見てお化け屋敷ものでは無い事はしっていましたが…
まさかこんな内容だったとはw
キマシタワーというよりガチレズ系という感じですかね。
ぐちょまではいかないとしてもw

操作的にはFPS視点で進める屋敷探索系ですね。
アムネジア系とでも言ったほうが解りやすいんでしょうか。
ちなみにとこっちはステルスや逃走、戦闘の類は全くありませんw
最初はお屋敷の全体の構造を掴むのが大変そうに思えますが、やってみると隠し部屋等はあるものの意外と狭く、マップ機能もあるので迷う事はまず無いでしょう。
謎解きのような物も非常に簡単、というか進めていけば自然と解るようになっていますので詰まる事はまずありませんね。
クリアまでの総プレイ時間は3時間ほど。
妹ちゃん関連はしっかり読んで父母関係はざっくり飛ばし読みでこれですから、全文をしっかり読んで人間関係もちゃんと把握しつつ進めるともうちょっとかかるかもしれません。
まそれでも4時間ほどあれば十分でしょう。
夜中に始めて3~4時ごろには終わっちゃうほどのボリュームでしたね。


で、肝心のゲーム内容ですが…
うーん、これはちょっと卑怯かなあw
ストーリーはまあ置いておくとして、SSなどによるストアでのゲームの概要、ゲーム中の暗くて雨が降って雷が鳴ってる天候、更にはホラーやオカルトめいた小物やオブジェ等、もういかにも雰囲気なのに…
実際に進めてみると「えーそーゆーことなのー」みたいな。
これはキマシタワー展開が判明した後でもそうでしたね。
妹ちゃんの変わりゆくお話の内容やあのコックリさんボードに屋根裏部屋への入口などなど、あーこれは最後の最後に「うきゃー!」ってなるんじゃね?と思わせ続ける演出。
もちろんそれが悪いとは言いませんが、発売時にそういう類のゲームとしてフルプライスで買っっちゃった人にとっては…
どうなんでしょうか。
「え、えー…。そういうエンドなのー?」みたいな気持ちは出てきそうだけどなあ。

お話
的には終わってみればお化けやゾンビといったホラー要素は全く皆無だった事がわかります。
家に誰も居なかったのはたまたまそういう状況だっただけというw
しかし妹ちゃんのラストは…
あれ一見爽やかなハッピーエンドにも見えますが、その先はどうみても苦難の道ですよねえ。
この手の駆け落ちエンドはその先を想像してしまうと逆に悲しく切なくなってきますよね。
果たしてそれはほんとに正しい選択だったのかと。

うーん、やっぱり書いてるうちに思いっきりネタバレ状態となってきたなあw
ほんとはあっちのレビューにも書こうとしたんですけどね。
なんか何書いてもネタバレになりそうなんでw

までもあれですよ。
ストーリー自体はそんなに悪くないのでセール等で安くなってるのなら買いですかね。
いまんとこ実績などは無いみたいですが、ゲーム中に缶バッジといった収集要素っぽいのがありましたのでもしかしたら今後実装されるのかもしれませんね。



おまけ
1405272765l.jpg
ゲームにでてくる食べ物キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今回はバナナとリンゴといった果物のみ。
食品自体はたくさん出て来るのだけど、どれもこれもシリアルとか冷凍食品とかパッケージ状態のものばかりなのよ。
宅配ピザの箱を見つけた時は「おおおピザきたあああああああああ!!!」と一瞬喜んだものの、開けてみるとからっぽ。
サムちゃんロニーちゃんは食い意地張りすぎだろ。
少しぐらいはお姉ちゃんのためにピザ残しとけよw

2014/07/15 Tue 10:55:46   -  BATTLE FIELD  

Battlefield 4 Dragon's Teeth Official Trailer  edit

デデンデッデッデッデン

BF4ドラゴンちーっす!
プレミア組はいよいよ今日からですかね。
私もしばらくさぼっておりましたが再び戦場に舞い戻りたいと思います。
というか昨日リハビリがてらに久しぶりにロッカー&メトロ鯖行ってきました。
何も考えずに馬鹿でも遊べるバッカーはやっぱ最高だぜぇw

果たして将軍様の彫像は壊れるのであろうか!?

2014/07/11 Fri 14:42:45   -  その他ゲーム  

ヤギゲー実績コンプかんりょー  edit

セインツロウ4をやるも誰も絡んでこないので仕方なくヤギでもやる。
かなしーw

そんな感じ昨日も実績潰しがてらGoat Simulatorをプレイ。
残りはは2つでしたね。
いずれもググっても大した攻略方法や動画は出てこないので地道にやるしかないようです。
うーむ。

まず人を車に向かって蹴り飛ばす実績『Powerhoof SMASH』は、昨日10回ほどやってたらあっさりクリアできました。
意外と簡単だったーねw
過去数日も含めていろいろやった結果、遊園地のあるマップで立っている(歩いている)状態の人間を後方ヤギキックで蹴り飛ばし車にぶち当てるって感じですかね。
倒れている人間を蹴り飛ばしたり頭突きじゃ実績は解除されないみたいです。
憶測だけど多分マップも遊園地のあるマップじゃないと解除できないんじゃないかな。
追加マップパッチの影響かもしれませんが同じ行動しても古いマップじゃ解除されない実績もいくつかあったような気がしたんで。
蹴り飛ばす場所はホテル前の道路脇で立ち止まってる会話してる2人組がやりやすかったですね。
歩いてる人を目標として車と人が往来する場所をいろいろ巡回したほうが早そうですが、車のスピードが結構速い事と動いてる物体に方向を決めてリアキックするのが意外と難しいです。
車の往来周期が少し長めなので若干待ちになりますが、大人しく定点で待ちに専念したほうが解除しやすいでしょう。

次は最後の残りの実績である『The Flapmaster』
内容が内容だけに「こりゃーもー1日30分、1時間とかで気長にのんびり成功するまでやるしかないないねー」と考えつつ始めたんですが…

最初はキーボードでプレイしてたのですが、一つのボタンを押すだけという単純な繰り返し作業なのでパッドに変更しました。ジャンプアクションがかなりシビアなものですからキーボードだとキーストロークの深ささえも気になってきます。
何よりパッドだと寝転がったりぐでんぐでんしながらプレイできるしねw

そしてリトライすること数十回。
ちょっととある事で嫌な予感を感じつつプレイしていると…
1405000694l.jpg
おおおおおおおお!

20140711_001.jpg
きたあああああああああああああああああ!!!
ほんとはプレイ中10点越えたとこのSS撮りたかったんだけど、パッドプレイでキーボードからちょっと離れてたし何より8~9ポイント付近でめっちゃ興奮しててそれどころじゃありませんでしたw

じゃあこの前の掘り掘りゲーみたいにミニゲーム中のリザルト画面でも思ってたんですが…
実はプレイ中に嫌な予感があったのよ。
数日前に初めてやった時のハイスコアが3点だったのよ。
Steamのランキングにもスコア3と書いてあるしミニゲーム中にリザルト画面でも3だったのさ。
ところが昨日プレイしてるときに6点まで記録のばしたのよ。
しかし何故かリザルトでは3点のまま。
うむむ?

そんで10点越えた時(確か11点か12点ぐらいだったと思う)のスコアリザルト見ると…なんと3点。
うむむむむむむむ?
いや実績自体は解除されたから別にいいんだけどさ…
その後リトライしても自分の最高点はやっぱり3点のままで変わっていませんでした。

念のためゲーム終了させてSteamランキング見ても…
20140711_003.jpg
やっぱり3点。

うーん…すっきりしないなあw
なんかこのままだと実はSAMとか使って解除したんじゃね?みたいな嘘つき少年状態になってしまう。
ほとんとに自力で解除したんだよおおおおおwwww

でハイスコア見てて気付いたんだけど、これって更新止まってるうような?
というのもそのごもクエストやら何やらこなして各種判定スコアも上がってるような気がするんですけど、何故か一向に反映されてない感じ。
もしかしたらあとあと時間経ってから反映される仕組みなかな。
でも少なくとも現時点では反映されてない事は確か。

・・・

うあああああああ!ほんとに自力解除したんだってばああああwwww

まあともかくこれにてヤギシムは全実績解除なりました。
20140711_002.jpg
すべおめー。

うむ。いまいちスッキリしないぜw



その後も動画や攻略見つつでクエストもほぼ完了。
遊園地マップのクエストは全終了ですね。
最初の町マップはいくつかクエスト残ってるんですが、クエスト内容みるといずれも遊園地マップに出てくるオブジェクトなどを使ったものばかり。
例えば自転車レースとかシュガーとか。あとロングボードもそうか
最初の町は自転車はあるのですがレースゲームが無いのよ。
シュガー(笑)やスケボーも見逃してるのかなーと、いろいろ徘徊してみるもやっぱり見当たりませんでした。
ググってみるとSteamのフォーラムが出てきたんでちょっと読んでみたら…
バグ、というか未実装状態のようですね。
つまりアップデートで遊園地マップが追加された時に遊園地マップ用のクエストも追加された訳ですが、それが最初の町クエストにも同じ様に反映されちゃったみたいです。
クエストが消去されるのかクエスト可能になるオブジェが追加されるのかは解りませんが、ともかく現状では達成できないようです。

目標となるクエストなり実績なりが現状では無くなってしまったので、とりあえずこれにてヤギシムは終了ですかね。
意外と早く終わったな。

2014/07/09 Wed 19:18:15   -  その他ゲーム  

いっとるでー正式日本語対応  edit

タイムアタックでかなり苦労したIttle Dewが日本語対応になりました…
って事を1ヶ月ぐらい前に書こうとしたのさほんとはw

IttleDew自体はクリア済で実績コンプも終了していてとっくに削除済だったのですが、ちょっと前に「いっとるでー日本語はいったでー」との情報を目にしたので再びインストール。
クリア時は英語でのプレイだったので日本語ではどうなんてるんだろーと一通りプレイするつもりでした。
インストール終わって早速プレイしてみると確かにタイトルは日本語になっておりました。
キー操作も忘れていたので設定なども見つついろいろいじってたら、間違って言語設定を日本語以外のもの変更。
「ハハッ!設定でまた日本語にすりゃいいだけだしな…さて日本語日本語と…え?」
設定に日本語ねーよwwww
他の言語に変更する事はできても何故か日本だけ設定に出てきません。
開始時は確かに日本語だったのに…

その後アンインストール&再インストールを何度も何度も繰り返すも、日本語が出てくることは決してありませんでした。
おそるべしイットルデーw



そんな感じで結局日本語プレイもできずにいたIttleDewですが、昨日正式に日本語対応のアップデートアナウンスが入りました。
おーいえー!

ということで再度インストールして日本語でプレイしてみました。

1404822756l.jpg
インストール直後で既に日本語設定になってますね。
この前はここで別言語に変えてしまい、しゅーりょーという結果に終わってしまった訳です。

1404822804l.jpg
おー日本語になってるなってる。
どうでもいいですが主人公のイットルデーちゃんは女の子です。

1404822881l.jpg
女の子です。

1404833206l.jpg
女の子です。

1404833212l.jpg
女の子なんだってば。
いつ見てもワイルドな方だw

日本語訳もイメー通りの訳になっておりなかなかよさげな感じです。
でもちょっとフォントがねー。何の変哲もないゴシックってのがちょっと…
オリジナルの英字フォントは物語感に合った味のある形状だったのでちょっと残念です。
日本語もなんかいい感じのフォントに作り変えたいですね。


この調子でCard City Nightsの日本語化もはよ。
どちらかというと会話メッセージ量の多いあっちの方が切実に日本語欲しいわー。

2014/07/08 Tue 17:16:41   -  その他ゲーム  

セインツロウ4の協力プレイ 現在18/45  edit

いまだにSaintsRow4もちまちまとプレイしております
協力プレイ実績の為に、フレ登録している人へ勝手にお邪魔しに行ったりマッチングで突撃したりなどなど。
最近では土下座して頼み込んでこっちに来てもらった事もなんてありましたw
突撃されてる人はもしかして結構迷惑してんじゃないのかなーと思いつつも気にせず突撃しております。
こまけー事はきにしないんだぜw

ちなみにマッチングで相手を探す場合はマッチングされる方(ホスト側になる方)は誰が来るのかは名前で判別できますが、マッチングする方(突撃する方)は誰と繋がったのかは繋がるまでは判りません。
しかしフレ登録してる方がSR4プレイしてる時にマッチング検索すると高確率でそのフレが引っかかりますね。
たぶんお互いが日本のIPでpingが近いとかそういうのも関係してるのかもしれません。
SR4でマルチ誘うのはなんかちょっと恥ずかしいなあって方はフレがSR4始めたらマッチングかけてみましょう。
「いやーマッチングしたら偶然○○さんと繋がったよー。奇遇だねえ!」という言い訳が使えますぜw



ここ数日で撮りためてたSR4のSSなどでも。
1404533297l.jpg
マットミラーのミッションだったかな。
マットミラーやナイトブレイドが延々と会話してるんで、暇つぶしに2人でナイトブレイドをフルボッコにしてる最中です。

1404559487l.jpg
この脱出シーンを見るのは一体何度目になるんだろうかw
今回はちょっと太めなおっさんの尻と見つつの脱出。
しかも演出で途中でリバースするんだよねここ。
おっさんのケツとかゲロとか何の罰ゲームだよw

1404564989l.jpg
悪評が上がると出てくる毎度うざいウォーデンQTEシーン。
ビル中腹の足場とちょっと珍しい位置だったので撮っておきました。
周囲が暗い壁際だと赤い光がよくわかりますね。

どうでもいいですがここのQTEは相方さんがやって下さるととっても嬉しい。
WASDを連打すいるのはもう飽きたよw

1404566592l.jpg
びよーんというアブダクション・ガンじゃーんぷ!
つーかこんな事できたのかよwww
初めて知ったわw

1404650522l.jpg
さっきのでぶのおっさん()がやってるの見て初めて知りました。
なるほどねー。こういう使い方もできるんだー。
シングルプレイ等でNPCを仲間にしてる状態でアブダクションガンをNPCに使うと、普通の敵と同様に死んでしまって蘇生せよって表示が出てくるんよ。
だから協力プレイでも撃たれた相手はてっきり死んでしまうものと思っておりました。
大丈夫なんだね。

これ使うと一気に最高高度まで達する事が出来るのでジャンプの手間がなくなりますね。
ますます乗り物の意味がなくなるw

1404735995l.jpg
巨大空き缶ポールとの戦闘シーン。
面白い場面なんだけど短いんだよねここらへん。

1404736209l.jpg
こういうシーンとかさあ、メインミッションでは面白い設定あるんだからマルチプレイモードでも活用してほしかったなあ。
巨像同士で殴りあう対戦クエストとかあったらおもしろそーじゃん。

1404737953l.jpg
キングとの長い会話シーンに飽き、うんこ座りで待つ2人。
早くしないとまたバットでふるぼっこだぞー。

2014/07/08 Tue 13:19:08   -  その他ゲーム  

SteamWorld Goat!  edit

実績潰しがてらぼちぼちとやってるGoat Simulator
やってて気付いたけどこれもあれだね、特にストーリーとかないし始まるまでの待ちもないから、ちょっとやってすぐやめるって感じで遊べる。
意外とカジュアルゲーの類になるのだろうかw



Powerhoof SMASHの実績狙いで人を蹴り飛ばしてたけど、なかなか決まらないので飽きて別の事を。
やってみたのはSteamWorld。
遊園地のあるマップのとある家にあるゲーム内ミニゲームですね。
このまえ初めてやった時は操作がよくわからず数回でやめてました。
解らなかったのはゲーム操作じゃなくてリトライのやり方ね。
いわゆるシステムメニューの操作がわかんなかったとw
「ゲームオーバーになったけどリトライするにはどーしたらいーんだこれ?
その度にヤギゲー本体のシステムメニューからリスタートしてやり直すのか???」
やり方は実績達成動画見てすぐに判明。カーソルでメニュー選んでR押すだけかいw

ゲーム内容は下へ下へとひたすら地面ほって進んでいくゲーム、むかーしよく見た下スクロールゲームですか。
スコア判定となるのは制限時間中にどれだけ地面深くへと掘って進めたかの深度で、【SteamWorld Goat】の実績も深度200を達成する事が条件となっております。
またところどころに金塊や砂時計みたいなアイテムも落ちており、金塊はお金が、砂時計は残り時間が増えます。
制限時間が過ぎてゲームオーバーになると貯めたお金で自キャラをいろいろパワーアップできます。
掘る力アップとか砂時計取得時の時間延長などですね。
そうやってゲームオーバー時のパワーアップを続けて行く事でどんどん深くまで掘れるようになっていくといった感じです。
おまけミニゲームの割りには意外としっかり作ってありますね。



そんなこんなで何十回もゲームオーバーを迎えつつ延々とプレイ。
1404746020l.jpg
深度190到達!あと10だったか…

ちなみに人を乗せてるのはレースやった後だから。
ミニゲーム画面が見づらくなるので普通は一旦リスタートさせたほうがいいでしょう。

パワーアップにかかるお金も高騰してきており、1ゲーム中に相当なお金を稼がないとパワーアップさえ難しくなって参りました。確か掘る力の次のパワーアップに1000以上必要になってたと思われます。
もうここまでくればあとは時間と運との戦いですね。

さらにゲームオーバーえを繰り返すこと数十回。
1404749036l.jpg
深度200いったあああああああああああああああああああ!!!

1404749042l.jpg
最終記録は深度216。SteamWorld Goatの実績も無事アンロックです。
がんばったよーw

1404749060l.jpg
フレ内ハイスコアランキングでもトップに立ちました。
おーいえー!



初めてや時は「これも無理じゃねーパスパス」と敬遠してましたが、自キャラにパワーアップがあること、そしてそのパワーアップはゲームオーバーになっても継続される事が解ってからは俄然やる気が湧いてきました。
Flapmasterのような実力オンリー・超絶タイミングゲーみたいなものじゃなければ何とかなりそうだしねー。

深度200実績の攻略方法としては制限時間が延長される砂時計をどれだけたくさん取れるかにかかってきますね。
そして金塊や砂時計の配置は完全にランダムなので…
ある意味運ゲーといってもいいかもしれませんw
砂時計が固まって連続であったりすると残り時間もかなり余裕が出てきますが、砂時計があまり出ない時はろくに進めずに終わってしまうこともしばしば。
金塊に関しては深い場所にあるほど高いお金をゲットできるので、パワーアップが進んできたら最初の浅いところの金塊は無視しちゃってもかまわないでしょう。
そしてある程度深く潜ったら金塊や砂時計よりもひたすら下へ意識したほうがいいかもしれません。
パワーアップ状況にも依りますが、岩地帯を抜けて岩盤地帯が連続して出てくるあたりでだいたい50~60秒残ってれば深度200は行きそうですね。


さて残る実績は2つ。
The Flapmasterはとてもアンロックできる気がしないんだけど…
がんばれば何とかなるのかアレ?w

2014/07/07 Mon 15:05:33   -  その他ゲーム  

Goat Simulator  edit

バービーと同じように引き続きやってるヤギゲーの近況を…
と書こうとしたけどGoat Simulatorについてはまだ何も書いてない事に気付いた。

1404130904l.jpg1404130942l.jpg1404130982l.jpg1404130983l.jpg1404131137l.jpg
1404131218l.jpg1404131574l.jpg1404131593l.jpg1404132108l.jpg1404132256l.jpg
1404132276l.jpg1404132308l.jpg1404132364l.jpg1404132385l.jpg1404132528l.jpg
1404132581l.jpg1404134814l.jpg1404135785l.jpg1404135847l.jpg1404138203l.jpg
1404138275l.jpg1404138309l.jpg1404138509l.jpg1404138770l.jpg1404139925l.jpg
1404139934l.jpg1404139939l.jpg1404139994l.jpg
SSだけはアップして放置状態だったわw
タコパパゲームの方もSSアップだけしてまだ何も手付かずなんだよなあ。
ヤギともどもちゃんと書きたいという思いはあるんだけど…うーむ。

まあそれは置いておくとして昨日のヤギでも。

1404658863l.jpg
やっとハンググライダーに乗れたー!

1404658867l.jpg
ぶーんw

1404658873l.jpg
1404658884l.jpg
ちなみ実績目当ての舌でホールドする行動を忘れてしまいもう一度チャレンジする羽目にw

今は実績ガイド見ながらひたすら実績潰ししてるんだけど、このハンググライダーはなかなか出来ませんでした。
出来ないというより他に簡単な実績があったんこっちは敬遠してた感じなんですけどね。
いろんなチャレンジや実績があって大抵の場合はAngelGoatが万能なんですが、コレに関しては普通のヤギのほうがやりやすかったですねー。
ハンググライダーのスピードが早いので、ジャンプ滞空時間の長い天使ヤギだと逆に飛び乗るタイミングを計るの難しいです。
普通のヤギで何度もチャレンジした方がタイミングが掴みやすいですね。
あと下手にスローは使わない方がいいかも。
これと同時に5輪トランポリン実績もやってたんだけど、下手にスローかますとヤギの空中制御が効きづらくなるような。
5輪トランポリンではスローはほんと着地寸前の場所確認と微調整のみに使用するのみですかね。
着地寸前以外の空中にいる多くの場合は普通にやってたほうが制御しやすく感じました。


1404659559l.jpg
ヘリコプターにも乗ってみたよー。

1404659560l.jpg
遊園地があるマップのとある場所でぼーっとしてたらヘリコプターが異様に低空を飛んでる事に気付きました。
これもしかして変に小細工しなくても地面からちょっとジャンプしてEキーで掴まえれば乗れるかも?と思ってやってみたら案の定でしたね。

1404659567l.jpg
暴れながらも上手い事ヘリ内部に落ち着く事が出来ました。
でも下手に操作すると吹っ飛んで行ききそうで怖いw

しばらくは安定してましたがヘリコプターが周遊を始めるとやはりぶん回される羽目に。
どこに飛ばされるかなーとぼーっと見ていたら…

1404659618l.jpg
フロントガラスに突き刺さったw

1404659620l.jpg
うーん

1404659624l.jpg
こいつはまた何とも異様なw


1404659638l.jpg
がっちりはまってしまったせいか急旋回などの大きな挙動でもびくともしません。

1404659652l.jpg
試しに舌のホールド外してみてもそのままの状態でした。
逆にこれ抜けるのはリスポンするしか無いのかなーと考えつつSteamの方のSSアップ作業してたら…
いつの間にか落ちてたw

うーん、落ちる瞬間のSSも撮りたかった。



さてちょこちょことやってきたヤギゲー実績も今はこんな感じです。
pcss20140707_001.jpg
のこり3こー。
これ当然全部自分で見つけた訳ではなくほぼガイドや動画を参照しつつの取得です。
探索ゲーで実績がまんま発見内容なゲームでそれやって楽しいのかという意見もありますがw

他のオープンワールドゲーはねー、ストーリーがあってそれ進行しつサイドクエストでそれがあるって感じだけどさー…
ヤギゲーはもう移動してその場所を見つけたり何らかのアクションをする事が目的なんだもんねえ。
リアクションも一回見たりやったりしたらもういいやーみたいな内容だしね。
発売から時間も経ってるし実績潰し優先という事でw

でもその残り3個がきつい。
pcss20140707_002.jpg
真ん中のは歩いてる人を走ってる車にぶつければいいのでそのうち何とかなりそう。
問題なのはその上下二つ。これどっちもゲーム内ミニゲーム実績なんだよね。
両方ともやってみたけどえっらい難しい。
実績項目満たすまでのスコアは相当やりこまないと無理っぽいなー。
しかもやってて面白くないし…
この二つは放置でいいかな。

2014/07/07 Mon 14:11:44   -  その他ゲーム  

単純だと思ってたバービーゲー、実は奥が深そうだった  edit

早くも苦行になりつつあるバービー人形ゲーム。

1404652065l.jpg
コレクションコンプの為に昨日もしっかりやっておきました。
辛い…

1404652807l.jpg
カップケーキは何とか3位に!
でもこれ偶然だよなー。
ある程度操作も慣れてきたんでそこそこ積めるようにはなってはきたんですが…
拾いミスのないCPUにはやっぱ勝てない。

1404653697l.jpg
箱積み上げゲームのほうはももうボロボロ。
2回ぐらいしか積みあがらなかったんじゃないかな。

それと前回は左右移動だけじゃなく前後移動もあると書きましたが、どうやら違うっぽい。
箱が落ちてくるのは基本的に前側のみみたい。
ただキャラとキャラが重なるとどっちかのキャラが後にずれてしまうのよ。
そのままだと拾い負け(積み負けか)てしまうので、後にずれたらキー操作で前にちょっと行かないとダメみたい。
そして恐ろしい事に自キャラとCPUキャラが重なると確実に自キャラが後ろにずらされるという…
後にずれてる事に気付かずにいるとそのまま全然拾えないって終わってしまう可能性も。
これは勝てねーwww

カップケーキ積みのほうは操作にも慣れて、もしかしてトップとれるかもってのは見えてきました。
でもそれにしても運がよければあるいは…って感じ。
他のミニゲームに比べるとキャラクター移動を伴うミニゲームはそれだけで異様に難度が上がるんだよなあ。
やっぱこれおかしいよw


そして粛々と苦行ミニゲームをこなして馬洗いゲーを初めてみると…
1404654398l.jpg
犬きたあああああああああああああああwwww
わんわんお!

1404654452l.jpg
ペット洗いって馬だけじゃなかったのかよ!
しかも爪切りなんていうのもあって馬より作業が一行程増えてるしw

1404654470l.jpg
まあよく考えれば馬がペットという設定の方が珍しいよなあ。
ただ古き良きアメリカンなバービー人形だからと何の違和感も無く馬洗いしてたわw
普通ペットといえばやっぱ犬猫だよね。

1404654513l.jpg
リボンを付けてはい完成。

ちなみに馬よりも難度がちょっと高いようなw
マウス左ドラッグするだけなんですが馬と比べると対象が小さくなった分、おおざっぱにやってるとなかなかチェック条件に達しないかも。
よく見ると体本体よりちょっと出てる尻尾にも洗い判定があるんだよね。
お馬さんの感覚でてきとーに画面上の犬ボディをゴシゴシやってても一向に終了しませんよw

1404655980l.jpg
9つのミニゲームを終えてまたもや優勝。敗北を知りたい。

しかしほんとにミニゲーム9連続は苦行だなあ。
1日1周が限度だよこれw

1404655990l.jpg
そして相変わらずむかつくケンの顔。

1404656017l.jpg
表彰式を終えてスタートエントランスに戻ると…おや?
ここにいるキャラが変わる事はしていましたが、この子供2人もここに出てくるんですね。
てっきり対戦CPUキャラ、それにケンとロック兄ちゃんでローテしてるのかと思ってました。

1404656023l.jpg
しかもEnterでお話したらなんかコレクション要素である写真が増えましたよ!
これはびっくり。
ミニゲームの合間の部屋探索だけじゃなくてこのスタートエントランスでもそういった探索要素があるのか。
もしかして思ってより深いゲームなのかw

あとかなりどうでもいいですが段々と名前も覚えてましりました。
このがきんちょ2人は右がチェルシーで左がステイシーという名前みたいです。
共にバービーの妹なのかな。

1404656211l.jpg
ちなみにロック兄ちゃんはブライアンと言います。
こいつが画面に出てくるとギターの音がぽろんぽろんとうるさいですw


そして写真じょーきょー。
1404656163l.jpg
ペットが未だに1枚も出てきてないなあ。
部屋や探す物などに関係なく、ただ単純にランダムで出るものと思っていたけど…
何か法則があるのかな。

1404656172l.jpg
各部屋の写真はそこそこ埋まって参りましたね。
という事はやっぱりあまり出てきてない写真は取得方法がちょっと特殊なんだろうか。

このゲーム、結構奥が深いかもw

2014/07/07 Mon 13:18:00   -  その他ゲーム  

Gone Home  edit

Steamでフレ登録中のとある方よりゲームをいただきました。
いただいたというか・・・

サマセ前にデイリーセールでこれが来てたんですよね。
なんでその方にお願いしてたわけです。
「おう、お前このゲームちょっと買っとけや。そして世話してやった礼として俺によこせ」とw

んで、買ってもらったはいいんけど相手がSteamアカウント登録時の取引制限期間だったので取引もできずにずるずると…
アカウント登録したばっかだとトレードやマケはもちろんギフト送りも出来ないのね。
まあなにはともあれ無事届きました。
どうもありがとうございます。



貰ったゲームはGone Homeというゲーム。
見た目はちょっとホラーちっくな雰囲気ですが、レビューや紹介を見るとどうやらそういう類のものではないらしいですね。
お化けやゾンビのような物はおろか人すらも出てこなず、ひたすら邸内のアイテムをク調べつつストーリーを追っていくといったゲームのようですね。

こういうお話メインで楽しむタイプのゲームは流石に日本語が無いと辛そうですね。
でもレビューなどを見てると有志による日本語化も既に終了してるようです。
すぐやる訳でもないですがとりあえず日本語化だけでも出来るかどうか確認しておきましょうか。

有志の方が作成してくれた日本語化ファイルはぐぐればすぐに出てくるからいいでしょう。
説明をざっと見るに解凍した日本語化ファイルを指定のフォルダに入れるという定番の作業のみのようですね。
レジストリ変更とかも特にないみたい。
んじゃまあやってみるかーとろくに説明を読まずに始めたところ…ありゃ?
なんかゲームインストール場所に指定のフォルダ名が見あたらないねえ…うーん…
まあ無けりゃ新たに作ればいいか!
などとてきとーに作業したら結局日本語にはなっておりませんでした。
ちゃんと説明書読もうよw

ReadMe読んでもっかいやり直しだーと考えつつインストールフォルダをよく見てみると、ローカライズハウツーみたいなテキストファイルが。
ほうjほう。
インストール時に出てきたファイルなんで当然英文テキストなんでですが、ざっと読むとさっきの日本語方法と同じような事が書かれてるみたい。
どうやらこのゲームはデベロッパ自らが各言語へのローカライズ化のやり方の説明書きを入れてるようですね。
つまり「自分達では各言語への翻訳はできないけど、ゲーム自体は各言語対応のシステムにしておくしやり方も書いておくから後はお前ら各自で翻訳してやってくれー」みたいな状態なんでしょうかw

このゲームもいわゆるインディーゲームというやつで、小規模独立系のとこが作っているゲームだから内情はおぼろげながら想像できそうです。
「多くの国の人にゲームを楽しんでもらいたい。でも俺らだけじゃ翻訳作業には無理がある。だって言葉わかんねーし!
よしおまえら、翻訳手伝ってくれええええええ!!!」みたいなw

わざわざ日本語抜いてきたりする某大手各社なんかと比較するのは間違いなんですが…
それらと比べるとなんか好感が持てますよね。



おっと日本語化です。
英語のhowtoテキストよく見ると原因はすぐ解りました。
これローカライズファイルを置く場所はゲームのインストールフォルダじゃないんですね。
なんとCドライブのUserフォルダ、XPでいうDocuments and Settingフォルダに仕込むようです。
わざわざそこに置くか…
Windowsの目指す仕様としては間違いじゃないんでしょうが、この手の設定ファイル群は普通はゲームインストールフォルダ直か、せいぜいマイドキュメントに置くもんだよねえ。
Windows本体をインストールしてあるCドライブはシステム専用SSDとして使ってるから、あんま余計なものは入れたくないんだけど…
まあしょうがないか。

あ、さきほどの日本語化サイトのとこも、きちんと見れば英語のHowtoテキストと同じディレクトリ場所が示されておりました。
だから説明はちゃんと読もうよw

1404657084l.jpg
オリジナルですねー。
ここからオプションを選びましょう。

1404657443l.jpg
日本語化ファイルが正しく設置されていればLanguageの項目を選ぶと日本語が出てきますね。

1404657445l.jpg
おっけー。
無事日本語となりました。

1404657466l.jpg
フォントも雰囲気にあった味のある日本語フォントを使用しています。
やはり開発側が理解のあるとこだとローカライズ化してる方々も力が入るもんなのでしょうか。
なんかいいですよね。



おまけ
それじゃいつもの確認作業いくぜ

ゲームインストール、、、、OK!
起動確認、、、OK!
日本語化、、、OK!
カード出し、、、さっき終わった!

よし積むかw

2014/07/04 Fri 17:38:18   -  その他ゲーム  

バービーゲー2周目にして既に飽きる  edit

というか1周目の時点で既に飽きてましたがw

単に着せ替え遊びのみというのならさっさと止めてアンインストールしていましたが、集めた写真の数という目に見える形でのコレクション要素があるんなら途中でやめる訳ににもいくまい。
これをコンプせずにはバービーゲーを極めたと言えようか!

めんどくせーなーw

という事でストーリーモードともいえるPlayGameで再びチャレンジです。
最初は一度クリアしあたら後はミニゲームプレイモードでいいのかなーと考えておりましたが、実際にやってみるとミニゲームはほんとミニゲームだけなんですよこれ。
何を言ってるのか解りにくいなw

ストーリーモードだ【お部屋の中で物探し→ミニゲーム】という流れなんですが、ミニゲームモードだと前半の部分がなくてミニゲームだけになってしまうんです。
ミニゲームクリアだけでも衣装は増えるんですが、肝心のコレクション要素である写真はお部屋探索でしか手に入らないのよねー。
結局コレクションコンプを目指すならアメリカン小芝居を見せられつつのストーリーモードをやるしかないというわけ。
特に新しい追加要素もない【物探し→ミニゲーム→小芝居】を延々をまたやるわけだ。
めんどくせーなーおいw

1404400476l.jpg
バービーの部屋での箱積上げ競争。
これとカップケーキ積みは相変わらず勝てないなあ。
というかやっぱり無理だよこれ。
CPUは拾いミスとかしなもんなー。

あ、そういえば昨日書いたのみてたらいろいろミスがありましたね。
昨日バービーの寝室と書いたのはチェルシーちゃんのお部屋でした。
バービーさんの部屋はこっちの豪華なベッドがあるほうね。
んでチェルシーちゃんとは誰だよと思いましたが…
たぶんあのアメリカンな食い方してたがきんちょの事でしょう。
今度すげーーーーー暇な時にでも調べておくかw

1404401754l.jpg
箱積みカップケーキ積みはだめでしたが、このガレージの歯車投げ競争は何とか勝つ事ができました。
おおw

ゲームの大まかな流れはカップケーキ積みと同様なんですが、こちらのほうは歯車を入れる場所は部屋にある4ヵ所の洗い場どこでもいいという事が解りました。
つまり歯車持ったら手近の穴に放り込めばいいだけ。
おまけにこちっちのミニゲームは数秒間行動不能になる泡が常時吹き出しているんですよね。
CPUは歯車拾いと投げ入れにミス犯しませんが、移動中にこの泡によく捕まってくれます。
プレイヤーは上手くこの泡をさけつつ歯車を投げ込んでいればいいので、慣れれば他のミニゲームのように常勝できるようになるかもしれません。

…しかしまああれだ。
こんなゲーム性のないゲームの攻略法やらレビューやらを真面目に書いているのは多分ここだけだろw


そしてけっかはっぴょー。
1404401866l.jpg
バービーさん圧勝ですよ!
9ゲーム中7ゲーム勝利ですからね、総合ポイントも結構差がついています。
やったぜバービー!すごいぜバービー!!

…あと何回クリアすればいいんだよこれw

そして…
1404401877l.jpg
1404401879l.jpg
1404401880l.jpg
エンディングのにやけたケンが相変わらずムカつくw


1404402005l.jpg
そして現在のコレクション状況はこんな感じ。
一部ですが9/9と埋まってきた項目もありますね。
でも上下にスクロールする見えない部分ではまだまだ未取得の項目は多いです。
ペットの項目なんか全3枚なんですがまだ1枚も取れておりません。
写真コンプするにはあと何周すればいいんだ…

1404402099l.jpg
着せ替え衣装もかなり揃ってまいりました…ってこれじゃ全然わからんなw
衣装も写真と同じように 5/10 と表示してくれればわかりやすいのに。
でもまあそれ表示しちゃうと、どれくらい衣装があるかってのが解ってしまうから着せ替えゲーム的にはダメなのかな。



おまけ
オプション見てたら気付きました。
1404402117l.jpg
パッド対応だったのかw
あらためてストア見ると部分的コントローラーサポートと書いてありますね。
パッド使えばカップケーキ積みなどは勝てる見込みが出てくるのかな。
いやでもあれは…

2014/07/03 Thu 14:37:19   -  その他ゲーム  

Barbie Dreamhouse Party  edit

ばーびっばーびっばぃっふっうぅぅぅぅ♪
いや違う、それはジェニーの歌だw

1404302965l.jpg
という事でSteamサマーセールで入手したバービー人形のゲーム『Barbie Dreamhouse Party』をプレイしました。

内容はまあ見ての通りのバービー人形販促ゲームでしょう。
定価19.99ドルでサマセ価格は50%オフの約10ドル。
果たしてそれだけの価値はあるんでしょうか。
後悔はしていないw

1404303048l.jpg
ハーイ、ケン!ハーイ、バービィ!
ケンの真っ白な歯と爽やかな笑顔がとってもステキw

基本画面はこんな感じですね。プレイヤーが操作するのは当然バービーちゃんです。
操作はカーソルキーで移動、Enterキーでアクションといったところでしょうか。
ジャンプアクションなんてものはありませぬw
視点もバービーの移動に合わせて自動で追随するタイプなので、ユーザー操作による視点変更でいろんな角度から舐め回すようにバービーを見るというのは出来ないようです。

となりのロックな兄ちゃんは誰なんだろ?
バービー人形の登場人物に関する知識は流石にバービーとケンぐらいしか知らんw

1404303065l.jpg
オプション項目はこんな感じ。
確か起動時のランチャーで解像度やフルスクリーンの設定などあったような気もしましたが…忘れたw
どのみち大した設定項目はなかった気がする。
まあSS見ても解るようにWXGAのウィンドウモードでも十分な画像情報なんで。

しかしそこをあえてWUXGAのフルスクリーンでやる!
やっぱねえ、ゲームは没入感が大事なんよ。
「自分はいまバービーの世界に入って遊んでいるんだー!」という自己暗示が必要なんだよw

1404303126l.jpg
怪談を登るとバービーのお友達らしき人が。
名前は言ってたが覚えてない。だって結構な人数出てくるんだもんこれw

1404303168l.jpg
奥の部屋に行こうとするとミニゲームと出てきましたね。
どれどれ。

1404303324l.jpg
残念ながらまだ全部ロック中のようです。
ということはゲームを進めて何かしらのタイミングでミニゲームがあり、それをクリアするとこの部屋が使えるようになるという事なんでしょう。

かなり手探り状態でプレイしているように見えますが、別に英語だからチュートリアル等を読むの飛ばしてたという訳じゃありません。
説明が一切出てこないんだよこれwww
タイトルからスタートすると、何の説明もなくさっきのケンのところに放り出されます。
最初は移動方法すらも解りませんでしたよ。

1404303207l.jpg
こっちはワードローブと書いてあるのでお洋服のお部屋でしょう。
着せ替え人形という事を考慮すれば正にここがメインの遊び場か。

1404303212l.jpg
着せ替え画面はこんな感じ。
着せ替え項目はトップ、ボトム、靴、ベルト、ネックレス、イヤリング、ブレスレット、リボン、レギンスの9つ。
中には水着やワンピースなどの上下セットの衣装もあるみたい。

1404303294l.jpg
始めたばかりのデフォ状態でも着せ替え衣装はいくつか入っておりました。
まあこんな感じですかね。
どうよ、めちゃモテ見てオシャレ番長目指してたこのコーデセンスはw


その後しばらく部屋内をうろうろしつつ会話するも一向にゲームが進行する気配がありません。
クレジット表示部屋やオプション設定部屋なんていうどうでもいいような部屋はすぐ見つかったのに…
そしてようやく1Fの中央奥にPlayGameなる部屋を見つけました。
わかりづらっ

1404303525l.jpg
あらかわいい

1404303584l.jpg
何やら小芝居が始まりましたが英語なんでさっぱり解りませんw

というかこれ会話に関しては日本語はもちろん英語字幕さえありません。
全編音声による会話を聞くしかないようです。
そう聞くと敬遠しがちになるかもしれませんが、元々が女児向け商品という事もあり、よくよく聞いてみると比較的簡単な英単語ばかりというが解るでしょう。
私も英語は苦手ですので流れるように音声会話を理解するというのは厳しいですが、画面上でキャラクターの小芝居を見つつじっくり聞けばなんとなくは理解できます。

いや、理解できてる気分になったと言ったほうがいいかw

1404303605l.jpg
という事でいよいよゲーム本編、というかストーリー進行開始です。
九つある部屋を選らんで、それぞれの部屋のミニゲームをクリアしていくって感じですね。

1404304085l.jpg
まずはキッチンルームを選んでみました。
それぞれのルームは小物を探すアドベンチャーパートとミニゲームの2部構成になっているようです。
4人居ますがプレイヤーが操作するのはもちろんバービーのみ。その他3人は自動でちょこまかと動いてくれます。
アドベンチャーパートではルーム内容にあわせた自分の小物を探す感じです。
部屋内にある小物に近付いてクリックすると、ルームに合わせたそれぞれキャラ専用に小物が発見できます。
例えばメーキャップルームだとそれぞれのキャラ専用のお化粧セットみたいな。キッチンルームはなんだったかなw
他のキャラのを見つけても誰の物かの表示は出ますが取ることは出来ません。
取れるのはあくまで自分のキャラの小物のみ。
取ったら画面手前に行くと現れる小物置き場にとった物をセット
。4人全ておき終えるといよいよミニゲーム開始となります。
誰が早く置いたかとかに意味はなく、ただ単に4人分の小物をセットすればいいようです。

1404304226l.jpg
カップケーキばくだーん!
カップケーキ拾って自分のテーブルに置けって書いてありますね。
まあやってみりゃ解るでしょw

1404304365l.jpg
こ、これは…

中央のカップケーキマシンから次々tカップケーキが放出されるので、それを拾い上げて自分のテーブルに投げるみたいですね。
最終的に一番多く自分のテーブルにカップケーキを積み上げた人が勝ちみたいな。
ちなみにバービーさんのテーブルは左上です。
もう勝負ついてるなこれw

1404304383l.jpg
というか勝つの無理だろこれwwww

カーソルキーでバービー動かして落ちてるカップケーキに近付く、それからEnterキーでケーキ拾い上げて自分のテーブルに向かって再びEnterで投げるんだけど…
カップケーキを拾える位置、いわゆる吸い込み判定が結構シビアなのよ。
きっちり近付いて方向もある程度合わせなくちゃならないの。
しかしCPUキャラはぼんぼん拾いまくってぼんぼん投げるし…
プレイヤーとCPUの移動速度は等しいのできっちり正確にアクションしてくるCPUにはかないません。
気のせいかもせいれませんが同タイミングで拾っても拾い負けてる気がするしw

一応お邪魔アイテムとして相手のテーブルのカップケーキを崩す焦げ焦げカップケーキというのも出てくるんですが、それすらもCPUキャラに取り負けるという。
ダメだこりゃw

1404304431l.jpg
結果は4位。いや勝てねーよあれはw

で、やってて気付いたのですがこれほんとはマルチプレイが前提なんじゃないのかな。
Steamでもシングルプレイと書いてあるしマルチの設定なども無いようですが、なんかやった感じだと4人によりローカルマルチ、いわゆるゲーム機にパッドを4個つないで遊ぶ、みたいな感じですね。
アドベンチャーパートは4人で協力してお互いの小物を発見しつつ遊んで、ミニゲームパートでは簡単な操作によるゲームで競争して楽しむというか。

操作ミスのほぼないCPU相手じゃこのゲームちょっと勝ち目がありませんよw


さーお次はメーキャップ競争だ!
1404304752l.jpg
でけーよおいwww
というか怖いw

1404304797l.jpg
お化粧ゲームはこんな感じですねー。

1404304824l.jpg
これも最初は操作に悩みました。カーソルとEnter押しても何の反応もないし。
でもマウスの左ボタンドラッグであっさり解決しました。
マウスも使えるのかよw

ゲーム内容は極めて簡単。見たまんまでマウス使ってなぞるだけです。
こちらのゲームのCPUは非常にゆっくりとした操作なので逆にプレイヤーが負ける事はまずないでしょう。
他のCPUが1回目のフルメーキャップが終わる頃にはこちらは既に2~3回目のメーキャップ終了してる感じ。
マウス捌きのスピード勝負なら負けねえぜw

1404304953l.jpg
うはははははははwww
光速のメーキャップアーティストと呼んでくれたまえ!


お次は寝室です。
1404305231l.jpg
アクセサリーコーディネートゲーム。
コーディネートというか…指示された色のアクセサリを左右キーで選んでEnter押すだけのゲームですね。
これもCPUは遅いです。

1404305421l.jpg
負けねえぜw

1404305451l.jpg
ゲーム終了後はときたまアメリカンジョークたっぷり(であろうと思われる)小芝居が見れます。
ウワーハッハッハッハッ!

そしてここまで来て初めて気付きましたが、これちゃんと関節がドール仕様になってるんですよね。
普通に擬人化された3Dモデルだと思ってたのでちょっとびっくり。

1404305846l.jpg
ミニゲームを追えるごとに衣装も追加されてくようです。
また着せ替え衣装の他に、アドベンチャーパートでは記念の1枚といった写真もところどころで発見できます。
コレクション要素ですね。
一度のゲームで発見できる枚数は限られてるらしく、全部集めるに何度かゲームをする必要があるみたいです。

1404305999l.jpg
おきがえおきがえ~♪
アドベンチャーパートではこのように部屋の右隅引き出し式のクローゼットが隠されており(秘密基地かよ)、トップ画面のクローゼットに戻らなくてもお着替えできます。
まあ着せ替え人形ゲーだしなw

1404306354l.jpg
CPUキャラもちょこまかと動き回っていろいろ探索してくれます。
これは見てて結構楽しいですね。
ノリ的にはシムズみたいに観察してる気分というか。

1404306459l.jpg
無理ゲーその2
これは勝つの無理だろwwww

1404306535l.jpg
上から落ちてくる箱を自キャラを動かしてトレーに積み上げていくというゲームなんだけど…
これ左右だけじゃなく微妙に前後移動もあるのよ。奥行きがあるってことね。
この前後感覚ちょっとわかりづらい。そしてCPUキャラはその辺のミスは決してしないで淡々と積み上げていく…
かてねーよw

1404306629l.jpg
うーむ。
この手の動作フィールド内を自由に移動できるタイプのミニゲームはちょっと厳しいですね。
移動速度は皆同じなくせに、移動系の操作ミス判断ミスはCPUは決してしてこないんで。

1404306780l.jpg
おきがえ~♪

…これ着せ替えゲームだからっ!!!


お次は図書室。
一応バービーさんのおうちでしょうから書斎って言ったほうがいいのかな。
1404306933l.jpg
アドベンチャーパートで集めるの小物はなんとMP3プレイヤー。
となればミニゲームは音楽系ですね。

1404306950l.jpg
ということで「ようちえんからはじめるDDR」ですw
音楽に合わせて、というより下の流れてくる指示にあわせてキー押すだけのゲーム。
流れもゆっくりだし同時押しも無いので非常に簡単。
でも流れていくスピードは進むに連れて少しづつ速くなっていくのでちょっと注意が必要です。
それでもゆっくりなんで楽勝ですけどね。

1404307127l.jpg
圧勝だろおい!おめーらとは腰のキレが違うんだよ!
ちなみにオールパーフェクトではなく、ところどころミスってもいます。
こんなにゆっくりなのにw


さて次は…
1404307429l.jpg
馬洗いゲーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これバービー公式設定にいる馬なのか!?
名前なんていうんだろ。

1404307461l.jpg
歯もきっちり磨くw
ゲームとしては先ほどのメーキャップゲームと同じですね。
マウス左でドラッグするだけです。

1404307466l.jpg
リボンを結んではい完成。
耽美なお馬さんだねえw


1404308356l.jpg
無理ゲーその3きたー
ガレージでの部品洗い…?なのかな。
そんなこたあケンにやらせろケンにっ!

例のマップ内移動系収集ゲームなので辛いです。
おまけに時たま出てくる大きなシャボン玉に当たると数秒間行動不能になります。
部品を取って投げようとしたらシャボンにとっ捕まり、そしてその部品をCPUキャラに持ってかれるとかなりイラッときますw


そして…
1404308488l.jpg
小芝居

1404308627l.jpg
物探し

1404308861l.jpg
ミニゲーム


1404309077l.jpg
1404309872l.jpg
もう飽きてきたんで着せ替えで遊ぶw
上の水色のワンピースはなかなかいいですね。

1404310171l.jpg
1404310173l.jpg
1404310174l.jpg
糞ガキかわいらしい女の子によるいかにもアメリカンな食い方。
ところで何食べてんだこれは。

1404310326l.jpg
全てのゲームを終えて表彰式に備えてお着替え。

ちなみにこれオートセーブなんですが、途中でゲームを終了させるとまた初めからになってしまいます。
もちろんクリアしたミニゲーム情報、アンロックされた衣装や写真は記録されるのですが、9つのルームを全て回るいわゆるキャンペーンモードみたいな本編は、途中からの再開はできないようです。
つまり本編通してのスコア順位を決めるなら一気に9つのルームを回る必要があるみたい。
SteamのSS機能が作動しなくなったので本編中に一度ゲームクライアントを終了させたのですが、その後再開させたらものの見事に初めからの状態になってました。
ちょっと注意が必要ですね。


そして結果はっぴょー!
1404310340l.jpg
おおおおおおおお!
僅差で何とか勝ちましたかw

1404310357l.jpg
Congratulations!

おいそこのケン!
てめーはゲーム中にくっちゃべってばかりで何もしてなかったのに一番前に出てくるんじゃねえ!

1404310473l.jpg
という事でゲーム本編は一通り終了です。
あとは再度ミニゲームをこなしてこの実績替わりの写真項目を埋めていく事でしょうかね。
そこそこの数は残ってるので再プレイ数も結構多くなりそう。

1404310588l.jpg
てな感じで終了です。
ケンの爽やかな笑顔がむかつくw



まとめ
うーん…まあゲーム性としてはほぼ皆無に近いでしょうね。
ミニゲームもあるにはありますが、ご覧のようにゲームとしてはかなり単純な物です。
難易度度変更やハイスコア記録なども無いのでやり込み要素はありませんしね。
ほんとに小学校低学年、というか幼稚園児ですかね、そういった層がプレイするのに支障が無いようない操作方法となっております。
肝心お着せ替えモードも衣装のバリエーションはそれほど多様って事でもなさそうですし。
(まだコンプ前なのではっきりとした事は言えませんが、ざっとプレイして得た感じではそんな雰囲気でした)

まあ、バービー人形が好きで好きでPCでもバービー着せ替え遊びがしたいんだあああ!って方にはお勧めですかね。
個人的にはDreamhouseというだけあって屋内だけってのがちょっと残念でしたね。
庭みたいな屋外もあったほうがよかったかも。
贅沢いえばオープンフィールドゲーばりに街とか作りこんであれば…
更に小物類に銃器やロケラン等があれば…
Barbie Deathtown Partyはよw

2014/07/02 Wed 20:52:09   -  その他ゲーム  

XXxXXXXオンライン  edit

あえて名とURLは秘す。

ミドリ一択でwww
ナオミお姉さまも捨てがたいがw

2014/07/01 Tue 21:07:24   -  その他ゲーム  

Woolfe - The Red Hood Diaries  edit

■ ダークな赤ずきんちゃんが斧を振り回すアクションゲーム「Woolfe - The Red Hood Diaries」 (4gamer.net)

お、これはまた…

ちょっと面白そうな童話系ゲームが出てきましたね。
スチームパンク風な赤ずきんでゲームとしてはサイビュー視点なアクションゲーでしょうか。
アリス以来の個人的要チェックなゲームになりそうです。

赤ずきんネタではアメリカンまっくぎーさんとこのAkaneiroなんてのもありましたが…
ありゃとんでもない期待はずれでしたからねw


全然関係ないですがSteamサマセで例のバービー人形ゲーを買いました。
50%オフでしたが内容的にあんま大幅値引きもしなさそうなゲームなんで勢いで買ってしまいましたが…
後悔はしていないw
遊んでからここにレビューでも書いてみたいんですが時間が…
タコパパさんゲーもヤギゲーもSSだけ取って放置状態だからなあ。
特にここんとこはサマセで事務所作業ももさぼりがちだったもんでw
ちゃんと仕事しようw
