08月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/08/29 Fri 19:57:16   -  その他ゲーム  

The Crew : べーたてすとその2  edit

クライアント強制終了して「ああβはここまでの内容で終わりなんだな」と思っていたら。
1409229353l.jpg
コンティニューしたら普通に続きがありましたよw
どうやらここからがCrewとしての本番のようですね。

1409229492l.jpg
刑務所から出してもらいお仕事用の最初の車を選ぶシーン。
どれにしましょうかね。

1409229506l.jpg
おー古いダッヂがありますねー。
アメ車好きとしてはこれもいいのですが初期車として選ぶならやはり今風の車のほうがよさげでしょう。

1409229508l.jpg
という事でフォードのマスタングGTに。
古き良きアメリカンマッスルカーの遺伝子を受け告いだ現代の車というのならやはりこれでしょう。
シェルビー仕様もそのうち出てくるのかな。

1409229555l.jpg
マップ画面を開いてマップ全体図を見てみる。
自分が今までうろちょろしてたのは画面右上の方の部分、その中のほんの一部のみ。
アメリカでけーw

1409229900l.jpg
刑務所から出してくれた女の人から時たま通信が入りますが何言ってるかわかりませんw

この前のプレイでざっとした感覚は掴んだので今回はマルチプレイに徹する事に。
マルチプレイといっても街中を走ってるほかのプレイヤーを追いかけたり突っ込んだりしてるだけなんですが…

1409230319l.jpg
大クラーッシュ!

でもね、これやっぱ街中を普通に他の人が走ってると楽しいわ。
すれ違いざまにぶつけたりとか追っかけてぶつけたりとか逆走して正面からぶつけたりとかw
とにかくフリー走行で街中を走ってるだけで色んなプレイヤーが色んな方向から突っ込んでくるのよ。
こりゃやっぱあれだね、遊ぶならマルチが活発な発売頃にプレイしたほうがいいわ。
安売りセールなんか待ってたらその頃にはマルチ過疎で面白さ半減しそう。

1409235148l.jpg
1409235152l.jpg
ミッションレース中に乗った妙な車。
「気を付け!」とは一体w
attentionって意味で書いたのかな?

街中爆走で他のプレイヤーにぶつけまくるのも飽きてきたのでミッション進めていろいろレースしておりました。
車の性能のアップデートがまだ低いせいかちょっと苦戦しましたかね。
でも悪くても2~3戦すれば問題なくクリアできました。
箱コンばんざいw

そんでミッションレースをいくつかやった後で、やっとこさレースでcoopプレイをするのメニュー項目を発見。
だがそれでマッチングしようとするも一向に相手が見つからないのよ。
気付くと周囲には走ってる他のプレイヤーは見えなくなりマップ画面でも居なくなってしまいました。
しばらくぼっちでプレイして後に再起動すると、オフラインモードでしかプレイ出来なかったのでもしかしてマルチプレイ用のサーバはβ中は時間制限があったのかも。

まあともかくbetaで遊べるのは29日までなので日本時間でも今日か明日には終わりになってしまう。
もしかしたらもう終わってるかも。
なかなか面白かったしSteamで買うと日本語も入っているようなので本格的に発売日購入しようかと考えております。
何度も書きますがDriverSanFranciscoが楽しめた人には絶対お勧めしますね。
すれ違いマルチプレイ面白そうw

2014/08/28 Thu 15:05:18   -  FF XIV  

新生祭をお祝いしてきた!  edit


とりあえずSSだけ。

1409144189l.jpg
という事でいよいよ新生祭ですよ。
時系列的には一昨日の事なんですがw

1409144273l.jpg
釣り職人戦闘スタイルから浴衣に着替えていざ新生祭へ。
場所はリムサのあの広場付近。
あのびっくりマークbの人がイベント開始NPCっぽいです。

1409144278l.jpg
まんまのクエスト名だなw
リムサに怪しいやつが居るというので聞き込みをして情報を集めてこちとのこと。
リムサにいるクエストマークの付いた4人のNPCと話をするだけだったかな。
聞き込みを終えて元の場所に戻ってくると…

1409144426l.jpg
お!
このうじゃうじゃとNPCに集まってる感じがいかにもMMOっぽくていいっすねw
最近とんとMMOらしいものをやってなかったのでこういうの久しぶりです。
やっぱMMOはこうじゃないとねえ。

1409144481l.jpg
名前は忘れたNPCさんは流れの吟遊詩人とのこと。
この辺に来るとさっきからBGMが妙な感じに変わってたのはそのせいか。

1409144487l.jpg
そして流しのハーピスト(って言うのか?w)の音楽を聞いていたら不思議な空気をはりえっとを包み…

1409144503l.jpg
1409144508l.jpg
うむむむむ…

1409144535l.jpg
おっ!

1409144537l.jpg
1409144540l.jpg
おおおお…

1409144543l.jpg
今までの冒険で出会った数多くの人々が…

1409144596l.jpg
一年間よくがんばったねとハリエットさんをねぎらってくれております!
ハリエットの胸にもぐっとこみ上げてくるものが…

ねーよwww
だって感覚的には正式始まってからこれがたった4度目のプレイだものw
プレイ権購入のおまけ1ヶ月でしょ、それから週末無料が今までに2回、そして今回と。
レベルも30手前でストーリーもあんま進んでないし、そもそも冒険してる時間より宿屋で眠ってる時間の方が長いからなあw
サービス開始からずっとやり込んでる人にはそこそこ感慨深いものもあるんでしょうが…

でも自分も旧14のcbの頃からから無料プレイのみ延々としているので、プレイ時間ではなく期間的な長さでいえばそこそこ感慨深いものはありますね。
釣り料理に裁縫とか…cβしかやってないのであんま深い事は語れませんが。
その頃のSSをあらためて一枚。
pcss20100906_001.jpg
色々問題もありましたが当時の他のネトゲと比べるとやっぱりグラフィックは群を抜いて綺麗だったよねえ。
懐かしいな。

1409144635l.jpg
花火を見つつこの1年間ほんとがんばったなあを思うはりえっとさんでありました。
その1年間のほとんどは宿屋で寝込んでただけだったが。

1409144636l.jpg
とうことで…

1409144640l.jpg
一周年おめでとう!


1409144671l.jpg
以上を持ちまして一周年記念クエストは終了となります。
…えええええええええ!
これだけかいw

1409144708l.jpg
報酬としてエモーション勝ちどきを入手しました。
うおー!

あまりにもクエストが短かったので他に何か無いのかと広場をぐるぐるしてたら、広場中央に新生祭イベントショップがある事に気付きました。
何が売っているのかと見てみると…

1409144811l.jpg
これはシャンパンですね。
使うとこんな風にシャンパンファイトを楽しむ事ができます。
店前で使うなw

1409144843l.jpg
こっちは花火。

1409144845l.jpg
どかーん。
この間の紅蓮祭で貰った花火よりちょっと大きめの特殊な花火みたい。
だから店前で(ry

1409144866l.jpg
ミニヨンでしたっけ?
あれも二つ新しいのは貰えました。
けっこう増えきたなあ。

1409144902l.jpg
マメットなんちゃらかんちゃら。

1409144931l.jpg
同じくマメットなんちゃらかんちゃら。
こっちは男の子ですかね。
うむ、やっぱこの前の人形のままでいいやw


新生祭クエストとしてはもう何もやる事がないみたい。
でも人がうじゃうじゃ居るとなんか嬉しくなるというβ野次馬根性の自分としてはこのうきうき感をすぐに手放すのはなんか惜しい。
という事で…
1409145106l.jpg
もっかいシャンパン買ってきたぜえええええ!
ヒャッハー!

1409145107l.jpg
1周年おめでとー!

1409145108l.jpg
うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ!


…ふう。
祭の後はいつも空しくなるものだ。
決してぼっちでシャンパンファイトしてたせいではないぞw

1409147635l.jpg
ひとりぼっちでシャンパン撒いてたらかなり寂しくなってきたので本業へ。
むーだーにー釣りレベルがー。

1409148173l.jpg
レベルも上がってきたせいか以前では発見できなかったお魚なんかも発見。
釣りレベルあがるあがるw
まだ発見できてないお魚釣りと、ギルドリーブ全種類こなしの為にあらためてリムサ各地を回って見る事にしました。

1409149202l.jpg
夕日が綺麗っすなー

1409150052l.jpg
低地ラノシアの灯台に来てみると…
おや、他にも釣り人が。

1409150115l.jpg
反対側をみるとそちらにも。
なんだここは釣りの聖地なのか?

普段釣りしててもあまり他の人が見かける事は少なかったのでちょっと感動しました。
おお、自分以外にもこんなに釣り人が!みたいなw

1409150467l.jpg
そういえば他の人の竿先が光ってる原因(?)がわかりました。
良い竿装備がどうのこうのじゃなくてこれも釣りスキルだったんですねw
釣りしつつアクションリスト眺めてたら気付いたわw
にしてもこの先っぽが光スキルの何の意味があるんだろうか。
見た目だけなのかな。


中央ラノシア、西ラノシア、低地ラノシア、そして再び中央ラノシアを通って東ラノシア方面へ。
ラノシアで受かられるギルドリーブを巡りつつ東ラノシアまで来たのですが、Lv35のギルドリーブはロックされたままの状態でした。
ギルドリーブって戦闘クラスが適応レベルに達しないと解放されないのね。
釣りレベルは35ですが幻術レベルが28なのでLv35のギルドリーブ解放はまだ無理なようです。
じゃあどうやらラノシアにはLv35以下だとLv15か20あたりのギルドリーブしかないような。
グリダニアの黒衣森のほうにはもっと高い釣りリーブがあるんですけども…
要するに釣りだけをするにもそろそろ限界が近付いてきたというか。
限界といより戦闘クラスもちゃんとあげなきゃダメよって話なだけなんですがw

それじゃこの前のリゾートビーチを回りつつリムサに戻ってグリアダニア行くかーとちょこぼに乗って走ってたら…
1409154325l.jpg
ぎゃああああああああ!!
チョコボに乗ってれば攻撃は受けないものと勝手に思いこんでたよwww
攻撃を受けると騎乗が強制解除されるというのを初めて知ったわ。

場所は東ラノシアの敵の要塞っぽいところ。
ここを抜ければリゾートビーチまで早いかなとチョコボに乗って来たのですが…
幻術レベルは28なのに回りの敵のレベルは48.
やっべ。

1409154331l.jpg
wwwwwww
ダメだこりゃw

1409161621l.jpg
という事でその後はグリダニアに戻って武者修行です。
初心にもどってLv1のギルドリーブからね!
だって発行所で見てみたら傭兵稼業全然やってなかったんだもんw

釣り採集のギルドリーブだけはかなり色々ろやってたんですけどねえ…
ほんと釣りしかしてねーなw

2014/08/27 Wed 18:09:01   -  BATTLE FIELD  

ファントム新人げっとー  edit

昨日はFF14かBF4か迷いつつもBF4をプレイしました。
FF14はさー、やり始めるとほんと終わらないんよ。
ちょっとのつもりがあれよあれよと時間が過ぎていくの。
その点BF4は1ゲーム10~20分あれば終わるしね。
といいつつ連続して長々とやってしまうと大して変わりはないんだがw

ちなみにCrewをやったのはその後のおっそい時間。
おかげで今日は眠い眠いw



そしてそのBF4ですが昨日遂にあれを達成できましたよ。
1409066361l.jpg
ファントム新人かんりょー!

1409066818l.jpg
やっほいw

これで残るDT任務はキルジョイのみになりました。
しかしあれだね、キルジョイのチェインリンクの方が簡単に終わると思ってたのに結局フロードキルの方が先に終わってしまいました。
前も書いたけどフラッグ戦や爆弾運びでバイクやバギーでうろうろしてると面白いようにロードキルとれるのよ。
まあそのぶんミサイルやロケランでボコスカにされる訳ですが。

あとチェインリンク関連がとれないのはあれだね、SR担いで偵察兵ばっかやってるからだw
SRが当たらないならピストルで当たる距離まで近付こう(笑)なスタンスで比較的前に出てるとは思うのですが、やはり初動や中長距離の打ち合いになると一瞬足が止まってしまいます。
コンクエあたりなら味方チームの様子伺いつつ緒に旗取りに乗り込んでも間に合うのですが、チェインリンクだとブレイクもリンクもかなり速い時間で切り替わってしまいますからね。
なんでバギーなどの足の速い乗り物があるチェインリンクマップだと、ロードキル狙いつつ旗リンクも狙えてかなり美味しかったのですが…
いまお世話になってる鯖ではそれ狙えるマップは水上レストランのみだしロードキルも達成しちゃったからなあ。
まあ偵察兵以外でやればチェインリンクでも自然と旗に絡みやすくなるんですけどね。
SR抱えつつ動き回りながらのヘッドショット一発が気持ちよくてしょうがないw

2014/08/27 Wed 17:43:25   -  その他ゲーム  

The Crew : closed beta test  edit

1409074390l.jpg
某所でCrewのBetaKeyを配ってるらしいという事で貰いにいったら即発行されやがりました。
UBIの正式募集で何度応募してもろくに返事すら来なかったというのにw
物としては某大手メーカーのgivewayでしたのでたぶん問題ないでしょう。
唯一問題があるとすれば自分のPCがAMD絡みだって事だよw
らでらでらでおんらでおんおーん!

1409074461l.jpg
ゲームを始めるとどうやらプレイヤーは既にピックアップトラックに乗って走行中らしい。
走ってる最中なのはいいんだけど…

1409074482l.jpg
なんか既にパトカーに追っかけられてるしwww

1409074484l.jpg
走行中に交通違反したとかそういうのではなく、始めた途端にカーチェイスが始まっているという状況。

1409074530l.jpg
フィニッィィィシュ!

1409074547l.jpg
ぶおんぶおんぶおん。

1409074550l.jpg
ずざざざざざあー。

1409074554l.jpg
ミッションコンプリート!

1409074564l.jpg
そしてリザルト画面。
いやだから何が何だか全然わからないのだがw

最初はパトカーとの追いかけっことかそういったゲームモード(レースモード)かな?と思ったんですが、どうやら違うみたいです。プレイヤー視点の主人公が居てちゃんとストーリーもあるっぽい。
冒頭のこのピックアップトラックのシーンは警察からの逃走劇だったみたいですね。
どういったストーリーかって?
英語なんでよくわかりませんでしたw

1409074707l.jpg
そして誰からここへ行けなどの指示がありマップ表示が出てきました。
この画面だけでも十分広そうですが…これもっとあるんだよなw
おそらくこれはほんの一部でしょう。

まあとりあえずナビをセットして行ってみますか。

1409074790l.jpg
先ほどのカーチェイスはタイム制限ありのレースモードでしたが、通常の移動はこのように自由に移動できるみたい。
それにナビをセットしとけばこんな風に空中に青いラインが表示されるので迷子になることはないでしょう。
あと気になったのが白いネームタグの付いてる車。
SSにも写ってますがこれがもしかして他のプレイヤーの車なのかな?

1409074802l.jpg
ナビを頼りに走っていたら何やらアメ車みたいなものをゲットできました。
これでようやくレースゲームっぽい雰囲気になってきましたよ。

1409075078l.jpg
再びナビをセット指示された場所へGO!
ネームタグ付いた車はあちこち走ってましたが…もしかしてNPO車なのかな。
なんか走る挙動も自分と比べるとかなり大人しかったし。
ちなみに自分は周囲の障害物や他の車にぶつかりながら爆走といういつものパターンでしたw
パッド繋ぎ忘れでキーボードでやってたんだよw

1409075186l.jpg
指定ポイントに付くとムービーが始まりました。
ちなみに先ほどのアメ車入手場所からこの指定ポイントまでは結構な距離がありましたよ。
田舎道を抜けて高速に乗って街中へ入ってーみたいにね。
全体マップで見ると一画面内のそこまで遠く離れた場所でもないのに…
こりゃほんとに広そうだw

1409075200l.jpg
こりゃFordGTですかね。
どうやら公道レースをやっていて主人公の髭のおっさんはそれに参加するみたいです。
ふっふっふ、DriverSanFranciscoで鍛えた腕を見せて…あああああキーボードだったああwww

1409075274l.jpg
レース内容はチェックポイント通過型です。
4~5台の車で一般道を突っ走り次々とチェックポイントを通過していくというもの。

1409075250l.jpg
ちなみに派手にぶつかって大クラッシュとなるとこのように視点も映画のよう感じに切り替わります。

1409075316l.jpg
よっしゃあああフィニーッシュ!

1409075320l.jpg
ゴールでかっこよくスピンターンしようとしたら遅れてゴールしてきた他の車とごっつんこしました。
この野郎w

1409075324l.jpg
ちょっとべこってますがミッションコンプリートです。
べこべこw

1409075333l.jpg
アクセルベタ踏みで派手にぶつかりながら走ってましたが、キーボード操作のてきとープレイでも初回で難なく1位になれましたね。
ライバルカーは最初こそ先行して走っていたものの、カーブなどではかなりスピードを落としているようで楽に追いつけました。
またプレイヤー車が近付くとちゃんと避けるような挙動をするので、カーブや曲がり角などで相手車にぶつけるように強引に突っ込んでいけば割とあっさり抜く事ができますね。
まあまだ最初の最初だし。

1409075469l.jpg
さらに2度ほどどこどこへ行けという指示をこなした後に…

1409075585l.jpg
エェフビィアァァァァイ!!!
このエフビーアーイ!と叫んでるおっちゃんに銃をジュ突きつけられるプレイヤー。
一体何が起こったのか…は自分で確認してください。
つか細かいストーリはよくわかりませんよ。
英語な真面目に読んでなかったからw


といったとこでクライアントがエラー吐いてゲーム続行不能になってしまいました。
最初うちの環境かなあとも思いましたが、もしかしたらこれで正常なのかもしれません。
だってここで引かなきゃストーリーがどんどん進んでっちゃうものw
なのでシングルプレイの観点から見るとbetaというよりは体験版みたいな物になるんですかね。

その代わり指示されたチェックポイントへ行かずにいれば延々とフリー走行できるみたい。
ところどころトライアルポイントみたいな物もあったので、そこで他のプレイヤーとレースしたり出きるのかな。



雑感。
ちょっとしかやってないけど…こりゃあれですね。
広大なマップで他のオンラインプレイヤーと走行して楽しむ物ってことばかり頭にありましたが、実際にはまんまDriverSanFranciscみたいな感じです。
主人公がいてちゃんと一本のストーリーがあり、マップ各所にあるイベントやレースポイントに行く事でレースなやチェイスなどが始まってストーリーが進行していくといった感じですかね。
DSFは主人公が警察側の人間で犯罪者を追っかけたりしてましたが、こっちはアンダーグラウンドなストリートレーサーでどちらかというと警察に追われる側になりそうです。
冒頭でもカーチェイスやってたし更に先ほどのエフビーアーイ!で殺人の現行犯容疑者となってしまったようですし。

ただDSFではストーリー重視のシングルモードとオンラインで楽しむマルチモードは明確に分かれてましたが、今作はどうやらシームレスに繋がってる感じなのかな。
つまり普通にストーリーモードをプレイして、ミッションが絡んでないフリー走行状態では他のプレイヤーも同じ様に街中を走っているみたいな。
先ほどのストーリーに関連した重要なレースなどになると恐らくインスタンスとして専用のコース(世界)が設定されるのでしょう。
どれくらいの人数が一度にレースできるんだろう。

DSFのようなオープンフィールドタイプの車ゲーにはまった自分としてはシングル・マルチ含めてかなりお気に入りのゲームとなってきました。
画面も綺麗だしね。
どうしようかな、買っちゃおうかなw

2014/08/26 Tue 17:13:07   -  FF XIV  

FF14 南国ビーチで釣り  edit

BF4もやりたいので釣りや装備確認でちょびっとだけとやるかとFF14へ。

1408977449l.jpg
昨日は青い浴衣がお気に入りと言ったな。
あれは嘘だw
だってログインしたらピンクの浴衣だったんだものw

いつの間に着替えてたんだこれ。
まあこのピンクもなかなかいいのでこのままピンクでいきましょう。
装備確認とはこの浴衣をギアセットに登録すること。
手軽に幻術や猟師の他に浴衣衣装に着替えられるようにしようかなと。
というのも昨日の雑記に書いたように浴衣着てる人があんまり居なかったのが気になったもので。
最近始めたとか無料期間だけやってるみたいな自分のような人も気軽に浴衣を着用できる環境整えようかと…
つーかそんな奴たくさん居るのかねw

ともかく『旬の過ぎたイベント服をもっと気軽に着ようじゃないか大作戦 for 無課金乞食ども』をやってみようかと。
ただ単に浴衣着てうろうろしよーってだけなんですがw

1408977703l.jpg
ベース装備はやっぱ釣りですかね。街中でも釣りできるし。
という事でギアに浴衣セットを組み込んで釣り開始。
まずはあんま人いない猟師ギルド付近でね。
とやってたんだけど、よく考えたらここ船着場のすぐ横なんでそこそこ人通るのよねw

1408978252l.jpg
レストランへ移動してしばらく釣っていたら花火が始まりました。
綺麗だのー。
花火って始終打ち上げてるものかと思ってら違うんだね。

各所でボーっと釣りしてたら妙な音がなったのでログみると実績がどうとか。
色々見てみると実績手帳なる物があって、何回釣りすると達成とかHQ種を何回釣るとか書いてありました。
他にも色々あってギルドリーブを何回やるとか何種類やると言うのが釣りと並行して出来そうな感じです。

という事で初心に戻ってリムサロミンサの釣りギルドリーブでもやってみることに。
リーブ受ける場所と魚を釣る場所、納品する場所が結構ばらつきがあるのでやってみると意外と面倒なんですよね。
なんで釣りレベルが上がったらさっさと次のレベルの高い釣り場へと進んでしまい、ギルドリーブはあまりやっていませんでしたから。
というか各所の釣り場所探索してたら勝手にレベルが上がっていってしまったもんでw

1408978412l.jpg
低レベルのお魚追いかけてる中央ラノシアをうろうろしてる時にまた花火が始まりました。

1408978420l.jpg
1408978444l.jpg
1408978445l.jpg
1408978446l.jpg
1408978447l.jpg
1408978448l.jpg
1408978449l.jpg
1408978450l.jpg
1408978558l.jpg
綺麗だったのでスクショボタ連打でたくさん撮ってしまいました。
花火いいねー。

ちなみにこれSS撮る為に各種ウインドウは消してるの。
ほんとは釣りしてる時は…
1408979261l.jpg
こんな画面でやってます。
キャラが見えねえw

そして夜も明けてきてだんだんと明るくなってまいりました。
1408979269l.jpg
1408979288l.jpg
1408979292l.jpg
いやーいいすっねー!
これほんと綺麗で好きだわ。
グリダニアの森もまあいいんだけどさ、やっぱリムサロミンサが一番だなー。

1408979594l.jpg
そして全然気付きませんでしたがいつの間にかレベル35になってたようで、猟師ギルドに新たなクエストが発生しておりました。
クエストの釣り場所は東ラノシア。いよいよあそこへ行くとが来ましたかねw
ちなみに幻術はレベル30以下。25だったかな?
本業が釣り人なんでw

1408983391l.jpg
中央ラノシアで新しいお魚を釣り上げたと思ったら…
このシルバーシャークってLv41なのか!
こんな場所でも右から2番目のお魚種がLv41って事は、一番右側のまだ開けてないお魚はもっとレベル高いのかー。
この場所でこんな状況だとすると他の場所も同じ様な感じなんでしょうね。
リムサロミンサやグリダニアの街中でもなかなか釣り手帳が埋まらないわけだ。

レベル高い魚釣るのも大変そうですが、極端にレベルの低い物もなんか釣りづらくなってきたような。
ギルドリーブでマルムケルプという昆布を3枚釣って来いというがあって、まだ未達成だから受諾してみたのはいいものの…
なんか全然取れないのよー。
結局リムサで1時間以上釣ってたのかな。それで入手できたのはたった1枚のみ。
ほんとはレベルの低いギルドリーブ終わらせてから東ラノシアへと考えていたのですが…
海釣り用のエサも尽きたのでさっさと東ラノシアへ行く事にしました。
昆布如きにいつまでもかまってられるかw


それではリムサ漁師ギルドの船着場からいざ東ラノシアへ。
1408983599l.jpg
はーるばるーきたぜひがしらのしあー♪
つってもここへ来たのは始めてじゃないですね。
βの頃か正式の時かは忘れましたが、釣り行脚と称して低レベルのまま各所うろつきまわった時にここも通りました。
レベルが低かったせいか、あの時はまだここへの船便がなくてそのまま陸路で来ましたよ。
チョコボも使わず歩いてなw
もう周りはでっかいアクティブモンスターばかりで、ちょっと油断するとあっという間に矢印がピュインピュイン飛んできて…
死にそうになりながら巡った記憶があるぞw

まあ今でも下手にうろつくと即死確定なのはあまり変わらないのですが。
なんせ戦闘クラスの幻術がこの場所までのレベルに全然達してないもんでw

1408984440l.jpg
シャキーン!
装備も無課金浴衣振興会から本気釣りモードへ変更です。

1408984509l.jpg
あーそうそうこんな感じだった。
海の中に珊瑚礁のような青い物体があるんだよねー。
あれは何かのクエストで使う物なのかなーとか書いてたの覚えてます。

クエストといえばここに付いた時に受けられるクエストが一個あったのでやってみました。
最初は周囲で怠けてるダンサーを探せという単純なものだったのですが、、次に続いて始まったクエストはMOBを何匹倒せとか系。
いや漁師なんでそれは無理っすw
やっぱこれ戦闘クラスでやるクエストだったんだよねえ。
無駄に漁師でクエスト報酬貰っっちゃってもったいなかったかも?

1408984520l.jpg
さて釣り場所はこの辺にしましょうかね。
漁師クエストLv35はここでフルムーンサーディンというお魚を10匹釣ってくる事。
釣れる条件としてこの場所(ところでこの場所はなんてとい地名なんだ?w)で買えるLv30のエサを使う、ゲームタイムで夕方18時から翌朝6時までの夜にのみ釣れる、なんて事がクエスト説明に書いてありましたね。

夜まではまだ時間があるので南国パラダイスでの釣りをじっくり楽しむ事にしましょうか。

1408984524l.jpg
うーみーはーひろいーなーおーきーなー♪
はっはっは!釣りはいいぞう!釣りは!

1408984595l.jpg
ほらヒットオオオオオオ!

1408984597l.jpg
南国っぽい景色のいい場所で釣りが出来てハイになるバカw
夜が更けるまで延々と釣っておりました。
いや夜になってもクエスト釣りしてたんだけどさw

そして…
1408985792l.jpg
レベルアップ!
あああ、また無駄に釣りレベルがああああw

しかしあれだね、釣りエサ指定に釣り時間指定とか…
予想はしてたけどお魚の釣れる条件ってけっこう複雑そうね。
泳がせ釣りでしか獲れないタコのお化けみたいなのもいたし。
やっぱりエサやルアーの種類とかでも釣れ易かったり釣れにくかったりする場合があるのかしら。
低レベルの吊りエサも一応とっておいたほうがいいのかなあ。

1408989031l.jpg
釣り疲れて漁師の格好のままで寝床へw

結局この日は延々とFF1で釣りをしていたという。
ほんとはちょっと装備確認して街うろうろしたらさっさと終えてBF4やるつもりだったんだけどなー。
釣りやってると時間すぎてくの早い早いw
あとさー、竿先が光ってる釣竿持ってる人とかいるんだよね。
あれってやっぱりレア釣竿とか特殊なクラフト釣竿だったりするのかな。
欲しいんだけど入手の仕方がまるでわからんw
装備とかもずっと店売りの物使ってるし…
いい釣り装備が欲しいよー!

2014/08/25 Mon 17:46:21   -  FF XIV  

一人で盆踊り!  edit

新生FF14の月末無料がいよいよ始まりました。
でも予想通りというか何といいうかほとんどやってないw
ついついBF4をだねえ…
だってさーFF14始めるじゃん?
SSD変えて新規インストールだったからアップデート長いじゃん?
待ってる間にちょっとだけBF4やっちゃおうとか思うじゃん?
そしたらいつのまにかおねむの時間になってるじゃん?
じゃんじゃん!

いあーBF4もちょうどいまいい感じに波にのれてるタイミングというか…
キルジョイとファントム新人の任務がもう少しで終わりそうなのよ。
キルジョイの残りがチェインリンク破壊25/30でファントム新人の残りがロードキル23/25だったかな。
キルジョイはともかくファントム新人のロードキル25とか普通にやってたら無理ゲーと思ってたけど、狙ってやってみたら意外とさくさく進んでいきますね。
CA・CTF・CLなどなどを回してくれてるnoob鯖があって、そこでバイクとかバギーとかでぶんぶん走り回ってるとそこそこロードキル稼いでいました。
やっぱ普通のコンクエよりは爆弾とか旗取りのほうが全体的な動きに直線化しやすいのでロードキルとりやすいですかね。
チェインリンクもDTマップで水上レストランがあるとこなんかは車両もあるんでロードキルれるのですが、いかんせんチェインリンクだとあっさり終わってしまう場合も多いもので。
比較的時間が長くかかる事のおおい爆弾や旗取りのほうがやりやすかったですね。
昨日なんかシルクロードマップの爆弾運びやってる時に砂丘にたむろってる狙撃兵が邪魔だったんで、バイクで突っ込んでいったらードキルしまくってかなり脳汁でてきました。
正に砂漠の迷惑暴走族。
でも敵味方ともども爆弾運搬の陽動かく乱になってるからいいんだい!
なってるよな?w


しまったFF14について書くんだったw



という事で月末無料のFF14です。
結局BF4やりてーとか、ねむいーとか、気分がのらねーとかで今回の無料期間始めたのは昨日からでしたね。
なんというか正に予想通りw

1408882670l.jpg
お久しぶりなハリエットさん。でもねーかw
ついこの間やったばかりだもんねえ。
とりあえずちゃんと生きてくれてたようです。

1408882695l.jpg
おはよーおはよー。
ここはグリダニアですね。
スリープ期間が短かったせいか、それともやっとこさ見慣れてきたせいか、だんだんと部屋で判別付くようになってきましたよw

1408882702l.jpg
おおお!
UIもばっちり保存されております。
当たり前かw

当たり前とは判っているものの例のSSD入替による新規インストールだったからねえ。
そんで始まる前のランチャでコンフィグいじってたら、ちゃんとUI配置をローカルに保存するといった機能もあるのね。
確かにUIのカスタム自由度が高いと鯖不具合か何かでUIの状態がリセットされた場合は逆に困るもんね。
ちゃんと考えてあるんだなー。

1408882747l.jpg
ろんどん丼より~♪
ベッドで目覚めた時葉は爽やかな陽射しが照っていたはずなのに…表に出たら土砂降り状態でしたよw

1408882762l.jpg
さすがFF14、でっかいエーテ何とかの周りにも人がたくさん!
…たくさんいるよね?w
なんか以前と比べるとちょいと寂しげな気もするんだけど…
たぶん高レベルの方々が集う村や場所があるんでしょう。
もしかしたら例の大規模PvPの真っ最中でみんなそっちに行ってたのかも…
よく知らんけどそういう事にしておこうw

1408882780l.jpg
何をすべきはさっくり忘れているので、とりあえずマップで新しいクエストの確認。
そしてマップのクエストマークの付近には天気予報士の文字が。
これ確か前はなかったよね。
一体なんなんでしょ。
とりあえずいってみますか。

1408882810l.jpg
ん?クエスト受諾のロゴも何か新しくなったような。
前からこんな感じだったっけ?

クエストマークは天気予報士の横にいた人から出ていました。
記者とか言ってましたかね。
エオルゼア新聞にでも載せる天気予報のクエストなんでしょうか。

1408882844l.jpg
クエスト枠の右上の絵がちょっとかわいくて気になるw
前から(ry

クエスト内容は見ると天気予報士とは全く関係なさそうな。
じゃあさっきの天気予報士さんとは一体?

1408882857l.jpg
話してみたらクエスト全く関係なくてほんとに天気予報してるだけのNPCででワラタ。
まあ変わりゆく時間帯や天候もFF14の醍醐味ですでの、次の天気は何かな状態を解消してくれる便利なキャラといえば確かにそうなんですが。
これはもしかしてあれか、あの観光名所を巡るとかいうクエストだか実績だかのために出来たのかな。
確かあれ達成するのは天候状況も重要だとか書いてあった気がする。

1408883052l.jpg
天気は置いといてクエスト進めましょうか。
このクエストも今回の一周年祭りのイベントクエストなんでしょうかね。
ざっと内容見るといろいろ行く場所が書いてありましたので、まずはグリダニアから一番近そうな東部の森とかにいってみましょう。
ハニー何とかって槍ギルドのとこの船に乗って渡ったすごのとこだよね確か。
FATEが発生してるはずというのでマップを頼りに行ってみると…

1408883125l.jpg
なんかでっけーのがいますよw

1408883128l.jpg
おおー。

1408883135l.jpg
おおおwwww

なんかこの手のプレイヤーキャラパターンの巨大化はAIKA思い出すなあ…
ん?そういやなんでAIKA思い出したんだろう?と、記憶を掘り起こしてようやくきちんと思い出せましたよ。
なんかGM絡みのイベントがあってGM扮する巨大化したプリが出現したんだった。
あれ何のイベントだったかなー。
ここにも書いたと思ったんだけど…
ざっと右上の検索窓使ってざっと調べたけどよくわからんかった。
つーか調べるのめんどいw

1408883192l.jpg
何かは判りませんがかなりお怒りのご様子ですことよ。

ちなみに戦っていたのは自分を含めて4~5人程度でしたかね。
かなり低いレベルのFATEでしたでの問題ないっちゃないんですが…
なんかちょっと寂しいですー。
旬を外してプレイするというのはこういう事か。
にしても1周年祭りって始まったばかりじゃいのかい?
1周年イベントクエならもうちょっと人居てもよさそうな門だけど…

1408883279l.jpg
1408883292l.jpg
高笑いを残して消え去っていくでっかいちびっこ。
うむ、この手の高飛車キャラは大好きだw


そして街へクエスト報告に戻ると…
1408883659l.jpg
おや。
また来ましたよ。

1408883736l.jpg
特には害はないような人だったみたいです。
話はぜんぜん見えてきませんでしたがw

1408883755l.jpg
最終的にでっかくなった人形退治がどうこうというクエストだったので、クエスト報酬にもやっぱりその人形が来ました・
ミニヨンだったけな。
船とか虫とかよちは全然よさげな感じ。
この前のプレイで貰った猫や犬と比べるとどっちが可愛いだろうか。

1408883827l.jpg
お、おう。
…かわいいじゃねーかw

1408883832l.jpg
おおー。
自分が走ると人形もぴょこぴょことくっ付いてきますよ!(いやどのペットもそうなんだけどw)

1408883837l.jpg
うむ!いいぞう!(何がだw

猫や犬と比べてもかなりお気に入りなペットですね。
このまま出しっぱなしにしておきましょうw


さてさて、あっさりとイベンtノクエストらしきものも終わってしまいました。
ざっと見でクエスト内容見たらいくべき場所はたくさん書いてあったよう気もしましたが、実はそのうちの一ヶ所にのみに行けばいいだけというもの。
クエスト自体は街でクエスト受けてでっかいちびっこ人形倒してからまた街に戻るだけです。
んんー?
なんか1周年祭りにえらいしょっぱいイベントじゃね?
街中もぜんぜんイベントやってる雰囲気でないみたいだし。
やっぱあれか、無料解放開始時にBF4にうつつ抜かしてたら、その間にみんなイベント終わらせちゃったのか。
くっそううう、やっぱネトゲは旬が命だよなー…と考えつつも改めてて公式サイトで確認してきましょうか。
なんかいろいろ書いてあったしな。
実はイベントページまともに読んでなかったw

>> エオルゼア新生祭

ふむふむふむ。
やっぱり四角い枠がたくさんあってそれなりのイベントがあるっぽいのですが…
お、さっきのでっかいちびっこ人形の枠も…んんん?

>>あのコラボイベントが再び! ファイナルファンタジーXI 黒い悪魔

再び!?
っていうことはあれか。
過去にやったイベントをもっかいやってるという事なのかな。
…そりゃ人いねーよwwww
普通にFF14遊んでる人はとっくにやり尽くしたであろうイベントだもの。
こりゃあれか、自分のような未課金乞食がうわーって集まってきたのを晒すイベントなのかw

なんかわくわくしながら一生懸命SS撮って、更にちびっこ人形のペットを自慢げに連れ歩いてる自分がとっても恥ずかしくなってきました。
だが細かい事は気にしないんだぜ!w
とりあえず他に遊べるイベントをちゃんと探してみましょうか。

PVコンテストやスクショコンテストみたいな物はスルーでいいか。
エキストラ何とかという募集がちょっと気になって応募しようかと思ったけど、規定のSS枚数がちょっと多目でめんどくなったのでパス。
どのみち無課金でたまににしか遊ばないやつがエキストラに選ばれるとは思えんw
紅蓮祭、閃光のなんちゃら、ドラクエXとのコラボといったクエストも有りますがこれも全部過去にやったイベントのようですね。それらも今遊べるのは先程の黒い悪魔と紅蓮祭ぐらいしかありません。
新規のイベントクエストは新生祭になるのかな。
これも8月27日からなのでまだ始まってませんね。

ともかく紅蓮祭という過去に行われたイベントクエストが遊べるようなのでやってみますか。
時代おくれな奴とか言わないようにw

1408885483l.jpg
そしてやってきましたよリムサロミンサへ!
紅蓮祭とかこれのことかな。

1408885490l.jpg
提灯とか浴衣とかいかにも日本の夏グッズがいい感じだ!
いやっほおおおおおおおお!盛り上がってきたああああああ!!!

…人はほとんど居ないとか言うなああああああ!!!

イベントだよイベント、みんな楽しくやろうぜw

1408885501l.jpg
クエスト開始のおねーさん。
しかしあれだな。
ネトゲ系のイベントアバタによく見るこのやけに丈の短い浴衣はどうも好きになれんのう。

1408885672l.jpg
あーやっぱりこうくるかw
クエストこなすには浴衣着用が必須のようです。
みんな、もっと浴衣着ようぜ。
独りで浴衣着て歩き回ってるとなんか恥ずかしいだろw

1408885936l.jpg
ハリエット浴衣装着!
条件は胴着だけでもよさそうでしたが一応パンツと靴もイベント用の物を購入して装備しておきました。
せっかくのイベントだしね!

うおおおおおおおお盛り上がってきたああああああwwww

1408886090l.jpg
おお、花火が上がってる。
街の外に出てどんどんっと花火の打ち上がるっぽい音がするので周囲を見回すと花火がたくさんあがっていました。
SSじゃ解り辛いですがリムサの街が暗いシルエットになっており花火とのコントラストがなかなか綺麗でしたよ。
眺めてるの自分の他に誰も居なさそうでしたがw

1408886122l.jpg
イベント遂行NPCなんですが…
周囲には誰も人が…イタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
浴衣着てるしたぶんお仲間でしょう!
初めてこのイベントってるのかどうかは解りませんが。
つかどう見てもサブというか経験あるっぽい感じが。
なんか動きもテキパキとしてたしねー。

1408886230l.jpg
紅蓮祭りのクエストは3種類ありました。
花火を打ち上げるのと火消しとするのと大砲を撃つの3っつ。
これはボンバードの花火を打ち上げるとかいうやつかな。
ボンバードを花火の打上げそうちに向かって押し込む作業なんdなけど、攻撃して動かしてもなかなかぴったり花火代に合わなくててかなり苦労しましたね。

1408887341l.jpg
これは水を吐く恐竜に乗って火遊びしてる奴をこらしめろーとかいうクエスト(だったかな?w
この火柱を恐竜の吐瀉物吐く水で消すんだけど…
麦畑の中で水着姿で火遊びしてるネコ耳族と、水をおえええと吐く奇抜な色の恐竜に乗った浴衣の人。
シュールというか何というかw

1408887374l.jpg
水吐き恐竜を横から見た様子。
恐竜も恐竜だが浴衣だ跨ってるこのハリエットさんもまあ妙というか。

1408888107l.jpg
ともかく3っつのクエストを終えてリムサに報告に戻ってまいりました。
クエスト報酬からはとても嫌な予感がしますw
夏祭りでしょー。それにあのお方も何か言ってたもんなー。
やっぱあれだよなw

1408888159l.jpg
ということでハリエットはボン・ダンスの舞を覚えた!
さあはりきっていってみよー!

1408888161l.jpg
1408888162l.jpg
1408888163l.jpg
1408888164l.jpg
どどんがどん♪
微妙だああああwwww
つーかこれSS撮っててすっげ恥ずかしかったんですけどw
イベントやってるメイン場所なのにほとんど人いねーしさー、たまに通りかかる人も浴衣着てる奴なんかいねーしwww
SS撮るためにアングル変えたり踊ったりしてると必ず立ち止まってこっち見るのよー。

1408888199l.jpg
ということで紅蓮祭イベントをたっぷりと堪能する事が出来ました。
きっと最初にやった時はこの場所を多くのプレイヤーが取り囲み、みんなでボンダンスを踊りまくったに違いありません。
目を閉じるとその時の様子が瞼に浮かんでくる気さえします。
でも昨日はわたし独りだけでしたw


とりあえず現状できるイベントはこなしたので…
1408888949l.jpg
釣りするか!

1408888958l.jpg
1408888961l.jpg
1408888962l.jpg
1408888963l.jpg
夕暮れに花火が打ち上げられる中で釣りするというのもちと妙なw
でもなんかいい雰囲気でしょ。真っ暗だと花火は映えるけど釣り姿がしょっとねえ。


こんな感じで昨日は終了です。
幻術師のメインシナリオを進めるためにコンテンツファインダーでID行こうとも考えていたのですが今回はやめておきました。
例によって操作の再確認だけでいっぱいいっぱいでしたね。
敵を倒すにもまずショートカットバーに入ってるスキルがどういう物なのかをマウスカーソルで合わせて説明見つつ撃つ、なんて事をやってましたもんでw
流石にそんな状態で時間もかかるであろうIDには参加できないわ。

釣りもそう。
釣りレベルでもあげるかーといざ釣りを始めようと思ったものの…
どこの釣り場でやるのかいいのかすっかり忘れてたしw
レベルの高い釣り場で出来ればギルドリーブなんかも一緒にこなせる場所でー、とか考えつつ釣り手帳見てたら頭こんがらがってきてやめました。

頭こんがらがってその後は何したかって?
BF4に決まってるだろwww
BF4は下手っぴな脳筋でも出来る素晴らしいゲームなんだぞ!

…FPSやってると馬鹿になるってのはありがち間違いではないかもしれんw



おまけー、というか忘れてた。
1408889648l.jpg
浴衣は全色買ってみました。
お祭りイベントだしちゃんと参加しなきゃなw
色はこれがお気に入り。
水着も買ったけどあっちは色はともかく形状がいまいちだったかなあ。
踊りエモーションもそうだけどさ、なんかFF14はその辺の魅力がちょっとなあという気が。
個々の嗜好にもよりますが、いまいち触手が伸びそうにない感じするのは自分だけだろうか。
まあPSO2などとは方向性が違うと言ってしまえばそれまでだけど。

2014/08/22 Fri 16:34:19   -  FF XIV  

FF14新生祭  edit

すくえにさんからお手紙きたよ。

【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアNews Letter】祝1周年!無料ログインキャンペーンや14時間生放送などさまざまなイベントを開催!
無料キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今回は週末無料じゃなくて月末無料ですね。今日の20時から入れるみたいです。
この前ゲーム用のSSDが逝ってしまいFF14ベンチを新たに再インストールししたのですが、キャラメイク用データはきっちり残っておりました。キャラデータはマイドキュメント保存だったのかな。
ただ画面設定とかは全部リセット。こっちはインストール場所に保存とかだったんでしょうか。
そして問題はFF14の本体のほう。
こちらも再インストールしたんですがプレイ有効期限が切れてるのでアップデートもできません。
またおっきなファイル群を長い時間かけてインストールかー…とまあそれはおいとくとしてw
これ再インストールするとスキルショートカットやUIなんかも全部リセットされるんだっけ???
なんか過去にプレイした時にリセットされてた記憶があるんだけど…
もしそうだとしたらかなりめんどくさいなー。
まあリセットされたのは初期の頃かβだったかでどのみかなり昔の記憶だし、今時のゲームでプレイ環境変わるとゲーム内UI回りもリセットされちゃうとは考えにくいけれど…
うーん。



にしても新生ちゃん正式開始でまだ1年なのかー。
旧14の記憶を引きずってるせいかなんかかなり長いことやってた気がするなあ。
…と言うとなんか語弊があるなw

すみません長いことやってません!
クラ代以外は無料プレイしかしてないびんぼー野郎です!


長いこと遠くから見守ってきたというべきかw
今回もそんな長時間プレイは出来なさそーですが、いつもの週末と言いつつ自分にとっては実質1日のみという事は避けられそうです。

さあ、βイナゴ野郎も新生祭とやらと楽しんでくるぜ!

2014/08/13 Wed 18:53:08   -  雑記  

Razerからもからふるキーボード  edit

>> Razer,キーボードやマウスを1600万色以上の色で光らせる機能「Chroma」を発表。採用製品は2014年9月から発売の予定 (4gamer.net)
あら。
記事でも言及してるけど何百万色フルカラーキーボードってのはこの前どっかで出してたよね。
なんかそれと似たようなのRazerから出るみたい。
光るキーボードもいくつか買った覚えがありますが結局使わなくなっちゃうんだよね。
光るのうざいからw
安物だったけど七色に光るキーボードなんかその典型。
「うわーきれーだなー」とレインボーな風味を一通り楽しんだ後は全く使わなかったというw
でも今回はRazerという事でちょっと気になっております。
ロジのゲーミングマウスがチャタった時にRazerのNagaHex購入したんですが、その使い勝手のよさとUIの解りやすさ(これに関しては個々で要確認。人によってはあれ使いづらいって人も多いのよね)が大変気に入ってしまい、それ以降マウスはRazerじゃなくっちゃね!という感じになっております。
そんでキーボードはというと基本は打鍵音も静かなRealForce派なんですが、ちょっとした理由でテンキーレスキーボードが欲しく欲しくなしまったのさ。
理由はBF関係だったかな?マウスの作業域が少しでも大きく取れればとかそんな理由だったような。
んでリアフォのテンキーレス買おうかゲーミングキーボード系のテンキーレス買おうか散々迷って結局Razerにしたのかな。
どのみちテンキーレスならゲームメインになるだろうしという事で、マクロ機能もあってフルキーじゃない物というと自然にRazerのBlackWidow Tournament Editionにぶち当たりました。
他にもいくつか候補はありましたが、マウスとキーボードで別々の常駐ツール動かしてるのもなんだかねーという事も結局Razer製に落ち着いたのかな。
まあ結局マクロ機能ほぼ使ってないんで結果的にはリアフォでもよかったとは思いますが…。
ああ、この前LiliでPageUp周りのキー無効化で使ったか。
それによく考えたらBF4のおもいっきりスポットでも使ってるわwwww
凄いぞRazre!さすがだRazer!

ああ何を書こうとしたのかまたわからなくなってきたw
ともかくその愛用してるRazerがカラフルキーボードを出すって話ですね。
公式にも既に製品ページが出来ております。

>> RAZER CHROMA:フルスペクトラムゲーミング (Razer)

キーボード、マウス、ヘッドセットとカラフルシリーズが出るようですが…まあキーボード以外はどうでもいいかw
とりあえずカラフルCHROMA化されるのはBlackWidowの最上位エディションになるのかな。
ゲーミング用途ならやっぱりテンキー部は要らないのでTE待ちですかね。
出たら買う…
買いたいけどテンキーレスモデル出るのかなこれ。
仮にTournament Edition風な物が出てもその辺のカラフル仕様は削除されそうな気配が。
そのへんどうなるんろう。

2014/08/12 Tue 14:36:31   -  BATTLE FIELD  

BF4 デザートイーグルげっと~  edit

ばっふぃばっふぃ♪
1407583556l.jpg
こっちみんなああああああああああああああ!!!!
Origin側の盾5分実績のために安全地帯で盾構えてうろうろしてたらめっちゃ見られた。
というかばんばん撃たれたwww
さっさと前線に逝けということなのかあああああ!?

某所で拾ってきたストッキングのエンブレムが気になったのかな?
向こうは覗き口からのヘッドショット狙い、こっちは近付いてシールドバッシュとかやってしばらく遊んでました。
いやだから2人ともさっさと前線に行こうよw


そんなこんなで相変わらず死にまくって 遊んでるBF4ですが、このあいだやっとこさ水中5キルを達成してUNICA6をげっとしました。
自分は下手っぴなので最初はC4やクレイモア仕込んでから水中待機がいいかなーと思ってたのですが、結局は普通に水中からのピストルキルで達成してしまいました。
状況次第だけど水中キル狙いでマップ把握してくると意外と簡単にキルとれるもんなのね。
まあそれでも結構時間はかかりましたがw

UNICA6が取得出来たら次は当然DEAGLE44ですね。
これはUNICA6でヘッドショット20回すれば取得できます。
1ラウンドじゃなくて累計ね。(当たり前かwじゃないと自分には無理だwww)
このあいだDTのSRアンロックできたしリモコン戦車5キルのドッグタグも取れたので、残りのDEAGEL44が取れればDTマップは大方終わりですかね。

ピストル、しかもUNICA6はリボルバーですので、これでヘッドショット20回は普通にやるとかなりきつそうです。
そういう時はさんざんお世話になってるピストル&ナイフ鯖へ。
過去に延々とピストル鯖で遊んでたせいかピストルのみがやたらアンロック進んでます。
だって楽にキルとれて楽しいんだもんw


アジアサーバ群でピストル鯖の検索かけましたが日本鯖は出てきませんでしたね。
BF4スレを見るとここ最近はRSPMでの足切りに盛り上がってましたから、下手でも楽しいピストルバッカー鯖は流行じゃないんでしょうか?w
シンガポールで一つだけピストル鯖あったんで早速入ってバンバン撃ってたら1キル目で速kickされました。
なんでじゃ?とよく見たらUNICA6使用禁止だったようで。
DEAGLEも禁止だったのかな。SG禁止はよく見たけどリボルバー系禁止初めて見たような。

どのみち新ピストル使えないピストル鯖じゃ意味ないよーという事で北米鯖も視野に入れてピストル鯖を検索。
なるべくPINGが低そうなとこで入り浸ることとなりました。

そして…
1407760523l.jpg
1407760526l.jpg
おっけー!
楽勝だぜwwwwww
いやーやっぱピストル&ナイフ鯖の64人戦は楽しいな。
だって相手もこっちもある程度近付かなきゃ弾あたらないんだもんw
それに相手に向けててきとーにバンバンしてるだけでもキルとれるしwww

これでDEAGLE44はゲットできたので無理にピストル鯖で遊ぶ事もないのですが、「やっぱアクセサリーもアンロックしないとねー」と自分に言い訳してその後も延々とピストル鯖にw

1407765519l.jpg
1800チケット鯖だったからナイフリボンも取れる取れるw
ブレードランナードッグタグもやっとこさゲットする事ができました。

1407775712l.jpg
これ調子よかった時で7位だったかな。
単純バカなんでこういうの見ちゃうと「うわー俺TUEEEEEEE」とか思っちゃいますけど…
上位に居る人の中ではひとりデス数がおかしいだろwwww
ちょっと上に確かに50デス行ってる人はいるんですが、その人はキル数ももっと上いってるし。
いかに自分が「うおーうてうてー!とつげきとつげき~!」と馬鹿やってるのが見て取れますw

いいんだよ、戦争は数と勢いだよ兄貴!

2014/08/12 Tue 12:04:03   -  雑記  

アレ  edit

例のアレ

http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/pop20140811.shtml

休載決まったのね。
まあこの騒動中にあの内容で「コミックスは回収します、でも連載は続けます」じゃあ流石にね。
こりゃアニメもそのままじゃ厳しいかなー。
全く架空のゲームで再構築するのもありだけどそうするとこの作品独特の濃さ()がねえ。
なんか薄まってびみょーなアニメになりそう。
実際のゲーム史(ゲーセン史)をなぞりつつの恋愛物語だからこそ面白いのであって、そのどっちかが無くなっても魅力は半減するでしょ?

2014/08/11 Mon 12:07:54   -  FF XIV  

1周年だよ!新生FF14ちゃん新生祭  edit

FF14がまた無料で遊べると聞いて慌てて公式へ。

>> ファイナルファンタジーXIV エオルゼア新生祭

新生エオルゼアが正式開始してから1周年という事で色んなイベントが企画されてるのね。
イラストコンテストとかスクショコンテストとか色んな催しがあるようです。
んで無料プレイもその一環ということなのかな。
期間はいつからなんだ?と探すも無料プレイの事はどこにも書いてない…っとありましたよ。
一番右下のすみっこに目立たぬようにw

ファイナルファンタジーXIV エオルゼア新生祭
スペシャルサンクス! (c)S●UARE EN●X

こう書いとけばいいのかなw

これ見るとずいぶん長いことプレイ出来るようですね。
今までの無料解放、確か2回くらいあったけど両方とも週末3日とかだったし。
まあびんぼーな乞食ゲーマーにはありがたい話であります。
もういっそのこと月額未課金でも月3日は無料プレイ可とかやってくれりゃいいのにw

さあ今度はどこまでレベルあがるかなー。
でもこれだけ日数に余裕あると逆にあんまプレイしなさそうね。
あー今日はダメだだわー、気分のらないから明日やるわーみたいな。
夏休みの宿題かよw

2014/08/08 Fri 11:59:55   -  その他ゲーム  

Lili: Child of Geos 実績コンプ完了  edit

さて Lili: Child of Geos の実績潰しです。
残った実績はこれだけでしたね。
20140807_001.gif
Maxed Speed と Maed Stealth はまた初めから新しくプレイし直さないといけないのでとりあえずほっときましょう。
スピリット三ツ星系と鳥さん500を狙っていきます。

1407415327l.jpg
場所は最初のSurfSideが一番やりやすそうですね。
道の繋がりが単純、全体的に開けていて見通しがいい、スピリットを追いかける道筋に鳥さんが居てくれる場合が多い、といったところが要因でしょうか。
衣装はリンクセットでw


1407415450l.jpg
一昨日三ツ星10個実績は取ったのでそこそこは鳴れてきましたがまだミスりますね。
ですが…

1407415942l.jpg
数回も連続してやってるともうかなり余裕になってきました。
コツは花や爆弾を引っつかむ時に直接クリックしないことですかね。
スピリットの頭からちょっと離れたとからマウスドラッグ開始、そのまま目標にカーソルを掠めつつ再び頭の外側へ引っ張る感じ。もしスカってしまったらドラッグ解除せず、そのままたかすめに行きましょう。
これやればかなりコンボが繋がりやすくなります。
しかしこういう操作感覚だとチャタリング気味なマウス使うではかなりの高確率でコンボ未遂になりそう。
チャタってる人は早めに新しいマウスに買い換えましょうw

1407416190l.jpg
おっけー!スピリット三ツ星20個達成!
…あと30個か。
めんどくせーなおいw

1407416204l.jpg
なかなかのハイスコアが出ましたよ。この時はほぼノーミスだったかな。

1407417169l.jpg
敵の種類や生えて来る物の運にもよりますが、ノーミスならだいたいこれぐらいはいきそうですね。

1407417497l.jpg
三ツ星30個げっとー!
はあはあ…
連続してのスピリット狩りは思ったより精神が疲弊します。
トゲに触れないように延々とクリック&ドラッグの繰り返しですからね。
ミスが連続してコンボ数が少ないと三ツ星はとれませんし…

つーか同じ作業の繰り返しで飽きてきたよw

1407417907l.jpg
ほんとかったるくなってまいりましたw
1体程度なら苦は無いんですが20体30体連続となると精神的にかなり苦痛となってきます。
プレイ中にもちゃんと三ツ星狙っとけばよかったなあ。

1407417921l.jpg
上位のスピリットほど規定の獲得お花数が多くなるしトゲも多くなるので難しくなっていく…
ですが通常の通しプレイ中の時では意外に後半のほうが三ツ星取れてたりしたんですよ。
もちろん慣れてきたってせいもあるんでしょうが、難易度が高くなると三ツ星規定のスコアも高くなる替わりにコンボのチャンスも増えるので多少のミスはカバーできるんdねすよね。
逆に最初のほうはトゲもなく難易度も低いかわりに、ノーミスでクリアしないとほぼ三ツ星は無理っぽいみたいな。

という事で順番に三ツ星取るのもだんだん飽きてきたので、ここは一発ラスボスに挑戦してみようかと思います。
ラスボス三ツ星取ってから下位のほうへ攻めていったほうが何か精神的に楽そうじゃないw

1407418006l.jpg
1回目はしっぱいー。
あと500点。
そこそこミスがあってもこのスコアだったので…

1407418138l.jpg
2回目せいこー。
もう楽勝だなこれw

1407418142l.jpg
ラスボス三ツ星達成!
しかしまだまだ先は長いw
でもこれでかなり精神的に楽になりました。

1407418497l.jpg
ちなみにこれがラスボス三ツ星のご褒美、族長の仮面。
飾り羽と帽子が付いてるので他のスピリットの仮面と比べるとかなり大きくて派手に見えます。
だがプレイ中はその巨大さが非常に邪魔なので速攻外すw

1407418754l.jpg
さあどんどん三ツ星とっていきますよー。
はい40個。

1407419602l.jpg
なかなかのハイスコア。
これも確かノーミスクリアで得たスコアだったかな。ミス無く取れて20数コンボぐらいになるとやっぱり嬉しい。
まあ実績狙いなんであんま高いスコアはさほど意味は無いんけどw

そして…
1407419772l.jpg
よっしゃああああああああ!三ツ星50個げっとー!
終わってみれば意外と早かったですねw
40個すぎてからはもう精神的にもサクサク進んでいった感じです。
そして50個ゲットで気付いたのですが、スピリットは全52体いるんですねこれ。
全種三ツ星でなくても実績は達成できるみたい。
まあついでなんで全部三ツ星にしときましたがw

そしてこの時点で鳥さんびっくり500は未だ達成できていませんでした。
460ぐらいだったかな。
スピリット追ってるうちに達成できると踏んでたんですけど…
んじゃま残りの鳥さんいってみますか。

1407419989l.jpg
鳥さん追払った証。
それは七色うんこw

1407419991l.jpg
ひどいw

鳥さんの着地ポイントはマップリセット後はほぼ定点です。
つまり空中へと鳥さんを追払ってもプレイヤーがそこを離れてしばらくすると同じ場所に着地してきます。
鳥さんが移動するのはプレイヤーがその場所に居続けた場合のみですかね。
ですので2~3ヶ所の鳥さんポイントをぐるぐる巡回してれば解除できるはずです。
同じとこのぐるぐるに飽きたら他のマップに行きましょうw

1407420261l.jpg
鳥さん500げっとー!
後半は飽きてきたんで森のマップで鳥さん追いかけてました。
楽勝だぜ~。

ということでクリア済みのセーブデータで獲得できる実績は完了ですかね。
残りはパワーアップMaxまでなので新規ゲームから始めなければなりません。
Gripの実績は獲得済みですので残りはSpeedとStealthです。

さあまたいちからゲーム始めるじぇw

1407425981l.jpg
再プレイ中にガイドにも載ってた鳥さん500実績ポイントにやってきました。
この家の周りにいる鳥を追払うというサブクエストがあるのですが、そのサブクエストをクリアしてない状態でこの場所に放置してると、普段はLiliちゃん放置でどっかに逃げてしまう鳥さんが延々同じ場所に降りてきてくれます。
そして降りてくるとLiliちゃんが居るのでまた飛び立つと。
そのまま十数分何もせずに放置してれば勝手に解除となるみたいです。
放置場所としてはこのドアの前あたりがちょうどいいっぽいですね。
この両側に鳥さんの降り立つ場所があるので、その両方の場所に鳥さんびっくり判定が出るよう微調整すると効率的に鳥さんをびっくりさせられます。

1407426000l.jpg
七色うんこは勇者の証w

そして物語りも終盤、MillBillへとやってきました。
時間にして2時間程度だったでしょうか。
流れを把握していればさくさくと進んでいきますね。

そして…
1407429027l.jpg
スピードパワーアップマキシマム!
Speed実績げっと~!

さらに…
1407429240l.jpg
ステルスパワーアップマキシマム!
Stealth実績げっと~!

うむ、あっさりと実績コンプしてしまったw


このまま止めてしまっても良かったのですが、せっかくなんで最後までやってしまいましょう。
もうラスト間近ですしw

1407429973l.jpg
1407429976l.jpg
1407430194l.jpg
1407430198l.jpg
ラスボスもかなりミスりましたがそれでも三ツ星。
慣れるとほんと簡単ですね。

2週目で気付いたのですがスピリットは全種倒す必要ないみたいですね。
要するに各メインクエストは赤いバラを規定の数だけ集めればクリアとなるので、サブクエスト等で集めた赤いバラでもメインクエストはちゃんと進行していきます。
なのでラスボスクエストに辿り着くだけの赤いバラがあればそれ以上に無理にスピリットを倒す必要もなくなるという事ですね。
実際2周目はスピリットコレクションの後半はほとんどUnkown状態でした。

1407430232l.jpg
2周目の最終ステータスはこんあ感じ。
1周目はGripのみMaxにしたのでそれ以外をメインに上げてプレイしました。
ですが普通にプレイする上で必要な能力はSpeedとGripですかね。
Stealthはほとんど、というか全く使う必要はなかったように思います。
まあどのパワーアップも一つ一つのアップは微々たるものなので、通しプレイ状態ではそれほど実感は無いでしょう。
クリア済みのフルパワーアップ状態から新規にゲームを始めると、「うわ、思ったより移動おっそいなあ」と思うくらいかな。

1407430350l.jpg
ということで2周目もくーりあ!
実績もコンプできたのでこれで一応終わりですかね。
3周目は日本語化された時だなw

2014/08/07 Thu 21:17:57   -  雑記  

勇者姫のドレスがかなり好みかも  edit

>> 広大なアメリカ大陸を自由気ままに走り回れる「ザ クルー」。クローズドβテストのインプレッションをお届け (4gamer.net)
忘れた頃に見かけるCrewの記事。
結局βテストの招待はきませんでした。
くっそうUBIめがw
個人的にDriverSanFranciscoがほんと楽しかったので、オープンワールドをいろんな車で走れるこれにはかなり期待しています。
久しぶりに発売日買いしちゃおうかなー。

>> 「ドラゴンクエストX」,勇者姫アンルシアのコスチュームの情報を公開。8月7日からはイベント「釣りだ! 水着だ! ピチピチビーチ伝説」がスタート (4gamer.net)
ドラクエオンラインなんぞは全くもって眼中になかったのですが…
この勇者姫の貴婦人ドレスはなんかいい感じで欲しくなっちゃいました。
でもこれプライヤーキャラじゃないんだよね。
システムはよくわからないのですがこれっておともキャラみたいなものなのかしら。



4亀を見ながら書いてて気付いたのですが例のハイスコアガーの件については4亀はまだ触れてないようですね。
まあ直接問題になってるのは漫画とアニメ関連ですのでゲームとは直接関係無いっちゃないんですけど。
大手ゲームメーカーのスクエニとSNKで漫画の内容自体が思いっきり実在のゲームなんでそのうち何か記事出てくるんでしょうか。
にしても最終的にどういう着地をするのかほんと気になりますね。

2014/08/07 Thu 12:13:39   -  その他ゲーム  

Liliちゃんくーりあ!  edit

最初のプレイ時に視点ガーカメラガーと色々のたまったLili: Child of Geosですが何とかクリアしました。
いや何とかでもなんでもないな。
ふつーにプレイできてふつーに楽しめてふつーにクリアできましたw

とりま撮ったSSでもてきとーに。

1407243724l.jpg
このカラフルな血飛沫はなんぞやと最初思いましたが…

1407243770l.jpg
じつは鳥さんのうんこでした。
ちなみに鳥さんがたむろってるとこに豪快に突進するとこのカラフルうんこをおもいっきり身体に浴びさられます。
ペンキかぶったみたいで結構笑えるw

1407243830l.jpg
最初のステージにいたほうきおじさん。

1407243840l.jpg
なんかラピュタで鳥の巣の世話をするロボット兵を思い出しましたね。
全体的にあの植物に覆われた天空の城のイメージを彷彿させます。
多少なりともラピュタに影響受けてる気はしますね。

1407243925l.jpg
下に見えるのがLiliちゃんが乗ってきた船。
ほんとはもっと船や海を大きく見える形で撮りたかったんだけど…
なにぶんまだカメラ視点に四苦八苦してた時だったもんでw

1407243955l.jpg
序盤に出てくるカラテマン。
終盤までずっと関わってきて最後はバラバラにw

1407243980l.jpg
たぶん腰帯なんでしょうが…
よく見るとふんどしを巻いてるようにも見えるなw

1407245667l.jpg
ショップもありゲーム内で得たコインでお買い物が出来ます。
服もいろいろ買えるのですけど形はみな同じで色違いなだけですね。
ひとつだけ特殊な形状の服があるのですがそれは非売品です。

1407245727l.jpg
じゃじゃん。
カラテマンに貰ったカラテハチマキと青い服で心機一転。

さらに冒険を進めて次のステージを行くと…
1407247497l.jpg
こ、これは…

1407247513l.jpg
うむぅ

1407247522l.jpg
SSだと解りづらいかもしれませんがこれ全部Liliちゃんの写真。
どうみてもストーカーですw

1407257443l.jpg
さらに進んでここ再び森なステージへ。

1407257459l.jpg
何度か衣装変えてましたが中盤でお気に入りだったのでこの緑の服とスープの冠。
そしてペットはちょうちょか。
昨日の比較SSもこの衣装でしたね。

1407333223l.jpg
装備変更できるとこは3ヶ所で服と頭部装備(帽子や仮面)、それにプレイヤーの周囲をふわふわするペットのみ。
服は基本同じ形状だしペットも3~4種のみであまりかわいい物もないし…
お着替え遊びできるほどのバリエーションがあるのは実質頭部装備のみですかね。



これ以降SSが終盤エンディングまでぶっ飛んでおります。
なぜかって?
SSを撮影する時に間違って無効化したPageUpを延々と押してたからだよwww
自分は間抜けなんで多分いつもの習慣で同じキー押しちゃうだろうと思ってはいましたが…
マジですっかり忘れて押しまくってましたw

それに気付いたのがほぼ終盤。
まあ中盤になるとどのゲームも夢中になってそれほどSSは撮らなくなるんですが…
にしたって色々印象に残った場所とかは撮ってたのにー、。

ということでEDですw

1407333448l.jpg
1407333453l.jpg
1407333768l.jpg
1407333927l.jpg
1407338122l.jpg
1407338133l.jpg
1407338140l.jpg
1407338156l.jpg
しゅーりょー。
特に説明が無いのは例によって途中から英文すっ飛ばしでプレイしてたので内容がほぼ不明なためです。
日本語化はよw

1407338187l.jpg
一度船にのってEDを終えたはずですが唐突に再び島に戻ってまいりました。
いわゆる自由に遊べるフリープレイモードってやつですね。

1407338214l.jpg
物語で出会った人々(?)を記録するLiliちゃんフレンドパネルは全部埋まりました。
これも実績だったかな?
出会える人全部と話せばいいだけなんで丹念にマップを回っていれば自然と解除できます。

1407338217l.jpg
こっちはスピリッツのコレクションパネル。
まあ敵のコレクションですね。
こちらも全種のスピリッツとは出会える事ができました。
実はラスボスさえ倒せばクリアフラグとなるので全種に会う事も無くクリアできてしまいます。
までも普通に敵が自然湧きしなくなるまでお花むしってれば自然と全種に遭えるはずです。
実績のほうはぜん50種のスピリッツに対し、全て三ツ星クリアをする事。
お花むしりゲーに関してはスコアアタックしてなかったのでまだ全然達成できておりません。
クリア目的ならスコア気にせずに倒すだけでいいもんでw

1407338225l.jpg
そんで最終装備はこんな感じ。
一部能力レベルがMAXになってませんがこれは仕様らしいです。
つまりパワーアップ項目は全部で15個あるわけですが、一度のプレイでパワーアップできるのは13回までらしいです。
実績に能力ごとに個別でMAXにするというのがありますので、実績コンプするなら最低でも2週目の新規プレイは必要ってことですね。
アクセサリに関してはお金さえあれば強化できるのでこっちはコンプ済みです。
宝物のコレクションパネルのSSは撮ってませんでしたが、そっちもコンプしてあります。
基本的にその収集要素もマップ上の全部の場所を巡るようにプレイしすれば自然と集まるようになっていますね。

1407344783l.jpg
いつの間にかそろってた最後の衣装に変更してました。
なんか小汚い感じがするのは例のカラフル鳥うんこを浴びせられたからですw

見た目でなんとなく解ると思いますがこれはゼルダのリンクの衣装セットですね。
確かネームもリンクの服とかリンクの帽子だったと思います。
ちなみにこの衣装でとある人物に会うと、例の下水管工のヒゲの親父が被ってる帽子がもらえます。
ネームはマリオの帽子だったかなw



といった感じでとりあえずはゲーム終了です。
TPSで進める南の島探索ADVとった感じでまあ見たまんまの内容ですかね。
ゲーム進行自体は非常に簡単で全部の登場人物に会うようにプレイしてれば自然とストーリーは進んでいきます。
敵ともいえるスピリッツのとの戦いも相手にしがみついたらお花引っこ抜くだけという物でして、死にもしませんし難易度も低いのでゲームとしてはかなりぬるいタイプのゲームと言えそうです。
英語が解らなくてもゲーム進行自体にほぼ支障はありませんが、なにぶんそういったぬるめなゲームなんで会話をよく読んでお話をちゃんと追っていくようなプレイスタイルじゃないとあまり面白くないかもしれません。

実績に関しては何々を全て集めるとか何々を1000個拾うなどといった項目が充実しております。
GTA4でハトを撃ちまくるのが全然苦にならなかった、とかそういった人にはかなりお勧めですかね。
お花1000個摘めとか壺1000個壊せとか鳥さんを500回驚かせろなんて実績がいろいろ揃っておりますw

あと一部実績バグがありいくらやってもカウントされない(解除されない)ってのがあるので注意が必要です。
Unlocked All Doorsという鍵のかかったドア28個を全て開けるという実績。
鍵のかかったところはマップにも表示されるようになるのでゲームを進めてけば自然と解除されるはずなんですが、現状全くカウントされないようです。
開発者の方も周知しており現在修正対応中のようですが、手っ取り早く解除したい人は以下の方法でもできるとか。
Lili: Child of Geos: A Reference Guide - Bugged Achievements
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=284661208

要するに設定ファイルを書き換えてアンロックしちゃおうって事ですね。
自分も扉は全部開けた(はずw)なんでさっさと解除してしまいました。

そんなこんなで現在47個中40個の実績を解除。
残りの実績はこんな感じ。
20140807_001.gif
上の方のDefeatいくつってのは三ツ星で倒したスピリットの数ですね。
10体まで星3つ取れたのであと40体です。
めんどくせーなw

次のMaxedなんちゃらはさっきも書いたパワーアップですね。
これはクリア済みセーブでのフリープレイでは無理なのでもう一度最初からプレイする必要がありそうです。

ラストは鳥さんびっくりですね。
普通に移動しつつ鳥さんとエンカウントすればいいだけなので、花1000や壺1000に比べれば楽だろうと思いきや結局最後まで残ってしまいました。
しかし実績ガイドを見るに、ストーリーモードでとあるシナリオ進行中なら放置状態で楽に達成できるような。
鳥さんのシナリオと言えばあの鳥うんこにまみれあそこですねw

とりあえず大変そうなのは三ツ星50個かな。
花むしりは慣れれば簡単よと各所で見るのですが…
だ慣れてないせいかコンボが切れる頻度が多いかなあ。
がんばろー

2014/08/06 Wed 17:56:38   -  その他ゲーム  

Liliの謎カメラが解決した!  edit

今朝起きてみたらハイスコアガールがえらい事になってた件。
うーむ…あれって…

許可とれてなかったのかよwwww

そりゃまずいわなw
それにSNK絡みのゲームはカプコンのスト2と同等の頻度で出てこなかったっけアレ?
開始当初はともかくアニメだなんだと大きな話になった時点でその辺の許諾とれてなかったじゃあ…
なんかいろいろ書きたい気もするけどどーせ全部憶測になるからやめておきましょうw
それにしてもほんとアニメどうすんだろね。
漫画版はそこそこ楽しめたのでアニメ版はどうなるかちょっと気にはなってたんですが…
ふむ。



さてさてLili Child od Geosの謎カメラシ事件ですが。
1407243318l.jpg
始めた時はこのように普通に後から視点も追随していくのですが、何かしらのタイミングで突然に…

1407243320l.jpg
こんな風になってしまいます。
カメラ位置がその場で固定となってしまい、いくらキャラクターを動かしてもカメラ位置は変わりません。
そして一度この状態になってしまうと再起動するまでずっとそのままという状況に。

とりあえずこの状態を何とかしようと色んなキーを押してつつ再起動を繰り返すとこ数度。

1407243324l.jpg
お。

1407243325l.jpg
画面固定ですがなんかちょっと違うな。

1407243360l.jpg
うむ?!
これはいったい…

1407243370l.jpg
あーあー。
なんかやっと解ってきましたよ。SSだけだと全然解らないと思いますがw

このゲーム、WASDで移動・マウスで視点方向移動というよくある操作方法なんですが、実はカーソルキーでも視点変更てきるんですね。
そしてカーソルキーの上にあるHomeやInsertを押すとカメラの視点位置がいろいろ切り替わるんです。
例えばHomeを押すと先ほどのようにキャラクター内部にカメラ位置がずれこみ擬似FPSのような視点となるんです。
Endキーで頭頂部を俯瞰視点で、そしてPageUpを押すとカメラ位置がその場固定に。

ん?
PageUPキー?

おいおめーそのキーは…
外部のスクショツールで使ってるキーだよwwww

ようやく原因が判明しました。
つまりLiliで遊んでて外部スクショツール(Dxtroyね)の方で静止画キャプを撮ろうとPageUPキーを押すと…
カメラ位置が固定になってしまうんです。

なーだんそうだったのかーわかってみればすごくかんたん!うっかりさんだねっ!
じゃねえよw
視点変更キーぐらいちゃんとキー操作説明にものせとけええええ!

いやま確かにカーソルやPageUpPageDownでカメラ位置や視点変更とかするゲームも多々あるんだけどさあ、それならそうとキー操作表示にも載せといてほしいなあ。
だって他に説明書みたいなPDFやテキストマニュアルもないんだものw
おまけに仕様上キーバインドも出来ないのでSSツールで使ってるPageUpキーに機能割り当て削除もできないし…



とりあえずちょっとまとめておきましょう。
Lili Child of Geosにはキー操作説明画像以外にも操作で使えるキーがいくつかあるようです。
特に視点(カメラ位置)変更関係のキーは全く出ていないのでちょっと注意が必要です。

・PageUpキー
 押した時点でのカメラ位置がその場で固定となります。
・PageDownキー
 操作感覚は通常のカメラ追随モードに近い視点となりますが、通常よりは若干低めの視点からとなり、
 マウスドラッグで視点変更できるのもX方向のみになります。
 いわゆる上を見たり下を見たりが出来なくなります。
・Homeキー
 カメラ位置がプレイヤーキャラの頭内部になりFPSのような視点でのプレイとなります。
 ですがあくまで擬似的なものであり頭部モデルの内側から見ている状態となるので、
 内部頭部のテクスチャ視界上のようなテクスチャお化けのようなゴミが常時見える状態となってしまいます。
・Endキー
 カメラ位置がプレイヤーキャラの上へと移動し、キャラを真上から見て操作するような感じになります。
・Insertキー
 視点的や操作は通常時と全く同じですが、キャラ移動とマウスドラッグによる視点移動が両立して出来なくなります。
 移動中はマウスドラッグによる視点移動が効かないので、通常のTPS感覚でやるとしばらくしてちょっとずれた方向
 にちょっとずれた視点で移動してる、なんて事が発生します。
 真っ直ぐ前を向いて進むには、一度止まってマウスドラッグで向きを調整、その後再び移動を開始するとういう一風
 変わった操作感覚になります。

いずれもトグル形式のオンオフ切替ではなく、一度押してしまうと他のカメラ位置変更キーを押すまでずっとそのままの状態になります。
Deleteキーにも何か機能があるかと確認してみましたが現状では何の変化も見られませんでした。
また開始時の通常視点に戻るキーが見当たらない(わからない)ので、現状視点変更キーを一度でも押してしまうとなかなかやりづらい状態となってしまいます。
何とかプレイできるのはPageDownキーとInsetrtキーのモードでしょうか。


一見Insertキーのカメラ位置でのプレイもちょっとやりづらさを我慢すれば出来そうな感じもしますが(実際しばらくその状態でプレイしておりました)実際やってみるといろいろ不具合がある事がわかります。

1407244130l.jpg
これはNPCとの会話画面。
なんか2人ともあらぬ方向を向いて会話してますねw
別に海の向こうに何があるって訳でもありません。ただ単にプレイヤーとNPCの2人で会話してるだけのシーンです。

1407259651l.jpg
こっちが通常カメラ視点での進めた場合の会話シーン。
ADVでもよくある立ち絵の状態で違和感のない会話シーンになっています。

次にこちらもInsetキーによるカメラ視点。
1407245526l.jpg
これは敵との戦闘で頭からお花を引き抜くゲームパートなのですが、Insetキーのカメラモードだと時々こんな下側を表示するような状態になってしまいます。
常にこういう状態という訳ではないのですが、高確率でこの表示なったり戻ったりするのでハイスコアを狙うプレイではかなり支障をきたしますね。
通常時のカメラ視点では常に敵の頭部としがみついてるリリちゃんが見えてる状態となってプレイできます。



結論としては、一度PageUp周りのキーを押してしまうとカメラ位置の初期化が出来なくなるので、その辺は絶対押さないでプレイするいという事に落ち着きました。
ゲーム側でキーバインドは出来ないので外部スクショツールの方で撮影キーを変更することに。
幸いにもゲームごとのプロファイル機能がついてますので、Liliのみそのキー設定にする事も可能でした。
しかし習慣というのは恐ろしいものでプレイ中もSSを撮ろうとついついPageUpキーを押してしまいます。
その度にまたゲーム再起動するのもめんどくさいのでハード側でPageUpキー回りを無効にしておきました。
持っててよかったRazerマクロキーボードw


最終的にLiliを起動すると自動で以下のようになる設定へ。
・キーボードタイプをUSキーボードに変更(おまじないw)
・外部SSツールをLili専用のモードに変更(撮影キーの変更)
・キーボードをLili専用のモードに変更(PageUp周りのキー無効化)

…たかだかこの程度のゲームでここまで個別の起動設定するとは思わなかったよw
まあメガネっ子リリちゃんが可愛いからいいけどさ。

2014/08/05 Tue 19:44:44   -  その他ゲーム  

クマちゃんを探して  edit

SSD入れ替えしたテストも兼ねて最近さぼってたBF4をちょびっとプレイ。
弾が全然あたらねえw
ついでにファントムの新しい任務もアンロック。
LMG200キルはまあいいとして…ロードキル25(50だったかな?)はめんどくさいねえ。
そしてドラゴンちーっす任務の水中キル5人は相変わらずできん。
爆弾しかけて水中で待ってみたりとかやってるけどなかなかね。
あとRAWR、あのリモコン戦車ね。
昨日あれをやっと拾う事が出来て任務の5キル目指してたんだけど…
もしかしてこれも1ラウンドで5キルなのかな。
てっきり通産キルだと思ってたけど…なんかキルカウントがリセットされてたような。
気のせいかな。


Violetもクリアしちゃったしお掃除サンタやお掃除シャドウをりあーもクリアしちってさて何をやろうかと。
なんか軽めのゲームでもこれを始めてみました。

Finding Teddy
1407079734l.jpg

クマちゃんを探せゲームですね。
マウスクリックゲーで謎時も実績コンプも簡単…とレビューかどっかで見た覚えがあったの始めてみたんだけど…

1407079745l.jpg
ストア見ると英語対応のみですがそもそも読解力を必要とする会話すらありませんw
この前やったVioletやゴーグルリリーちゃんと同じようなかもんですね。
仕草や画像のみで表現して説明や会話の類はいっさい出てきません。

そしてこのゲームの醍醐味()が…
1407079779l.jpg
この後死にます。
というかこれはもう死んでるかw

1407080010l.jpg
この後死にます。

別名死にゲー。
死んで覚えてクリアするタイプのゲームも多々ありますが、マウスクリックタイプのゲームでそれやるとほんとクリック一発一撃死となりますw
というかいっぺん死なない何が起こるのかさえわかりませんから。
まあ何で死んだかぐらいという個別実績がそれぞれあるぐらいのゲームなんで…
LLQみたいだなw

謎時も簡単だったので何とか何も見ずに進めてきましたが、蜘蛛の巣のマップでちょっと詰まってしまいました。
いちおうアクションできるオブジェは全部試したので後は音関係のパズルなんでしょうが…
どこで何をすればいいのかさっぱり。
とあるとこに居たクモががさがさがさーと違うエリアへ移動し、そこでずっと待機してるからたぶんそこで何らかのアクションをするんだろうけど…
また音パズルなのかなあ。
でも何を鳴らすのかのヒントがよく解らないんだよなー。
うーむ。

2014/08/05 Tue 18:47:00   -  その他ゲーム  

Lili: Child of Geos  edit

昨日(一昨日かな)とある某所で新しいバンドル告知が出てまいりました。
何が来るかな何が来るかなの落書きクイズ形式でいろいろ書かれてましたが、個人的にとても気になった落書きはブラウンの髪に黒ぶちメガネのやつ。
こ、これはもしかして…

1407171022l.jpg
じゃじゃん!
ということでやっぱり例のアレでしたw

ということで Lili: Child of Geos です。
内容はメガネっ子が南の島を探検するゲーム。
TPS視点で進みますが戦闘とかは無さそうで主にNPCとの会話を楽しみつつ南の島を探検するADVゲームでしょうか。

春頃にSteamで取扱い始めた時からかなり気になっており、発売日に買ってしまおうかとも考えていたゲームです。
実際Steamフレの方が発売当時に買っており、かなりうらやましく思いもしましたが…(ちっ
まあ自分も買ってもよかったんですがだ日本語が無くてですねえ。
見た感じ雰囲気ゲーというか中身もそんな深い内容ではなさそうなので、後はいかにそのゲーム世界を楽しめるかというゲームになりそう。メガネっ子Liliちゃんのキャラは一発で気に入ってしまったので、そうするとあとは会話などのADV部分が日本語であれば…
といった感じでかなり悩みましたが結局は買いませんでしたね。

そんなメガネっ子Liliちゃんですかが遂にバンドル入りしてきました。
つーかなんか早くねーかおいw
Steam取扱いから2~3ヶ月で入ってきちゃうとは…
まあ嬉しいことは嬉しいんですけど流石にちょっと早すぎないかなあと。
個人的には今冬か年明け後ぐらいでも全然よかったような。

ま、とにかく欲しかったものを入手できた事の嬉しさにはかわりません。
メガネっ子で冒険だ!




購入したのが真夜中だったので普通ならばやるとしても翌日以降なんですが、我慢しきれずにちょっとだけ遊んでしまいました。
ちょっとだけちょっとだけw

1407171044l.jpg
ステキな島にやっと着いたメガネっ子リリちゃん。
いつもニコニコ黒メガネがチャームポイントだっ!

最初は基本的な進め方や操作方法がいろいろと画面に出てきました。
なんかメッセージ欄やUIがちょっとちゃっち感じがしたものの、インディ系の早期アクセスゲーですからね…
って今ストア見たら早期アクセス消えてるじゃんw
元から無かったのかな?

1407171073l.jpg
操作方法はこんな感じ。
まー特に変わったとこはなさそう。
注意点はスペースキーがジャンプではなくインベントリの開閉になってるとこぐらいですか。
残念ながらジャンプはできないみたい。

それじゃあ始めるぞー…
ん?
1407171099l.jpg
いつのまにかキャラが消えちゃいました。
キー押すとさくさ砂浜を歩く音がするのでどっかには居るみたいだけど…

1407171131l.jpg
移動キー押してたらやっと画面に出てきました。
おー…っておおおいいいいいいい!!!
何かおかしくねーかこれwww
これこういう視点のゲームなの?!

ちょっと解りにくいですが視点が固定になっておりまする。
定点カメラの状態ですかね。初代バイオハザードみたいな感じというか。
ただバイオ等この手の固定視点は、プレイヤーが移動してある程度見えづらくなると別のポイント視点に切り替って進み、ドラマティックな魅せかたをする事が可能なんですが…
このゲーム視点カメラの切り替わりがないよ!
つまりキャラとどこに移動させてもずっとこの定点視点で進めるというか…
まるでお天気カメラとかどっかのライブビューカメラを見ている気分。

SSだとキャラは中央にいますが、このまま奥へ奥へと操作していくとキャラはどんどんちっちゃくなって奥へ奥へと進んでいき見えなくなりました。
もちろん視点位置はそのままでw
さらにその状態でももっと奥へと操作できてしまいます。
自キャラは全く見えませんがw
一応ミニマップが常時表示なのでどの辺にいるのかは大体わかるんですが…
にしたって画面上には誰も居ない状態で話進めてもねえw

あからかに何か変ですよ。
ということで再起動をかけました。

1407171353l.jpg
おおおおおお!
ちゃんとTPS視点になってで背景も動いてるうううううう!
妙なところで感心してしまいましたw

やっぱりさっきのはバグだったんでしょうか。

1407171609l.jpg
へろー。
いつもニコニコリリちゃんは化物みたいな魚にも平気で声をかけます。
さすがだぜリリちゃんw

そして会話が終わると…
1407171746l.jpg
おいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!
また視点カメラが固定になってしまいました。
なんじゃこりゃー。

一旦こうなってしまうと、もうどうにもこうにも視点が動こうとしません。
キーがちゃがちゃ押してもオプションいじっても何してもダメ。
再起動をかけるしかありませんでした。
そしてこれが発動するタイミングですが、オプションメニューを開いたとき、NPCと会話した時、などなど。
どうやら画面に対してマウスクリックしたりとかEキーでアクションをするとかなりの高確率で発生してたようです。
どうやらこれ視点が定点カメラになるというより、とあるタイミングでTPS視点状態からカメラだけだがその場に置き去りにされて固定しちゃったみたいですね。
ゲーム内部ではプレイヤーキャラは普通に移動してるので、WASDでの移動やマウスでの向き変換なども普通に操作可能な状態ですが、実際の視点は固定されちゃってるので何が何だか解らなくなってしまう状況です。

1407172007l.jpg
何度か再起動を繰り返しつつ先ほどのお魚さんからちょっと進んだとこまで来ましたが…

もうダメですね。
会話するごとに視点カメラ固定→再起動を繰り返す羽目になります。
まあゲーム自体は何事も無く進んでるので、そのままミニマップだけ見てやろうと思えば出来ない事はないですが…
流石にねえw



ということで昨晩は一旦プレイ中止です。
まあ時間も遅かったしすぐやめるつもりではいたんだけど。
原因は…なんなんでしょうね。
単純にOS周りの不調だったというだけかもしれません。
その前にBF4やらもやってたので、一旦PCごと再起動すれば普通にプレイできてたのかも。
それだったら一番楽ですねw

あとは考えられるのは.NET Framework 4周りの不具合。
インストール終わってからの初回起動で.NET Frameworkをインストールするのでsがそれががすっごい時間かかりました。
まあそのへんに時間かかるのは結構ある事なんですが、その後も起動に関しては他のゲームよりもかなり時間かかってるようでした。
スプラッシュイメージが出てくるまで10数秒以上かかってましたね。

あとはつい最近環境変えたSSDでしょうか。
今まではゲーム専用SSDにSteamクライアンもゲームも突っ込んでいましたが、今回の新しいSSD導入でSteamクライアントとゲームインストール場所を物理的に別のドライブへと変更しました。
その導入時に、以前のSteam環境はOSのインストール情報より削除はしたはずなのですが、よく考えたら.NET Framework等の個別ランタイムインストール関係は何もせずに放っておいたような…というか何もしてねえw
もしかしたらそれらが影響してるのかもしれません。

あとはいつものUSキーボード関係ですかね。
BF4のように何かのタイミングでコンソールモードに入って抜けられなくなっちゃってるとか。
でもざっとフォーラム見たもそういった不具合報告は無さそうだったし。

他に不具合出てたって報告も見てないしやっぱり自分とこの環境くさいなあ。
そろそろOSごとクリーンインストールする時期なのかな。

2014/08/01 Fri 23:40:48   -  雑記  

いろいろやってみた結果  edit

Eドライブがなくなっっちゃったよどうしよう事件の続き。
どうやら完全に死亡したみたいですねw

まずゲーム入れすぎで容量がけっこうぱっつんぱっつん状態だったのでいろいろとアンインストールしてみました。
Steam関係のゲームを削除したかったのですがなにぶんSteam自体が立ちあがらないという状況なもんで…
泣く泣くシドメイヤーおじさんのレイルロードを削除w
全然やってなかったからいいんだけどね。
他にもそこそこ容量食いつぶしてたベンチやSteamゲー以外をアンイストール、さらにSteamゲーでアンイストール済みのゲームの残骸フォルダも手動で削除していったんですが…
再起動すると全部復活してやがりましたw

インストール情報は消えてたのですが肝心のファイル群はそのまま残ってたという状況。
それらをもう一度手動で削除してみるもゴミ箱を空にしようとすると、例によってディスクアクセスLEDがつきっぱになり、そのまま放置してるとEドライブが消えちゃうという感じ。
状況は昨日と全然変ってませんでした。
だんだんと状況が掴めてきましたよ。

試しにEドライブ直下にフォルダを作りてきとうなファイルを一つ入れてシャットダウンしたところやはりシャットダウン時にディスクアクセランプつきっぱになります。
そして再起動をかけると先ほどのフォルダやファイルは全然反映されてないような状態。
どうやらReadは出来るようですがWriteが全くできないみたいですね。
こうなってくると昨日BF4練習場がプレイできたのもなんとなく理解できてきました。
Readは出来るのでメモリに読み込んだけ状態でプレイしててだけのようです。
そりゃ何らかの書き込み動作はあるのでしょうが遅延書き込みのおかげでSSDのフラッシュメモリへの物理的なWrite動作jはしてなかったんでしょう。
そんでSteamですがSteamクライアントは頻繁にアプデがかかるのでSteam起動時のアプデでダウンロードこそ出来るものの、実際のアップデート操作であるファイルの更新などをやってるうちにWrite動作が始まってしまうのでしょうね。
その時点で書き込み不能となり例のアクセスランプつきっぱの状態となるのかと思います。

これはもうSSDが完全死亡してる状態ですかね。
いわゆる既存のメモリ内容保護の為にWrite動作があると物理的にドライブを停止させてしまうんじゃないかと。
だからEドライブに物理的にメモリ内容変更を加えるような状況になるとEドライブが落ちてしまうと。

試しに負荷でもかけてみようとDiskMarかけてみるとこんな感じ。
20140801_002.jpg
ダメだこりゃwww

念のためPC開けてSATAケーブルを別の物に変更し、接続してるportも変えてみましたが状況は一向に変わりませんでした。
これはもう新しくゲーム用SSDを新調するしかないようですね。



…といいつつ既に昼間から新しいSSDを探していたりしてw
折りしもつい最近某所でこんな記事が。

10年保証でゲーム向けのSanDisk製SSD「Extreme PRO」が発売 (AKB PC Hotline)

やべえ欲しいwwww
このようなSSDのトラブルに見舞われると10年保証という言葉に裏打ちされた信頼性に大変心が惹かれますね。
ただ値段がねー。
480GBモデルで3万5千円ほど。
もうちょい奮発して5万ほど出せばCrucialあたりの1Tモデルも視野に入ってくるんですよねえ。
容量をとるか信頼性をとるか…
記事見ると960GBモデルもあるようだけどまだ未入荷みたい。
入ってきたらいくらぐらいなんだろうなあ。

2014/08/01 Fri 12:50:09   -  雑記  

SSDちんだ  edit

20140801_001.jpg
ちーんwww

いやちょっとまてえええええええええ!!!
素人目で見てもなんかおかしいだろこれw

発覚は昨晩のこと。
いつもよりWindowsの起動がやけに遅いなあ(4~5分かかったような)と思いつつもなんとか立ち上がってくれたので、そのまま雑用をこなしておりました。
そんでゲーム関係のアプデ確認などでもとりあえずBF4を起動しようとしたところ…

ショートカットのリンク先が見つかりませんなんちゃらと。

あら。
ゲーム関係はEドライブとしてマウントしたSSDへインストールしてあります。
OriginからSteamからもうゲーム関係は全部ね。
BF4はどこにいっちゃったのかしら。



最近、といってももうここ半年以上ですがPCの調子自体そんなによくはありませんでした。
ですが極稀にブルスク出るぐらいだし普通に使ってて困ることもそうそう無かったのでほぼ放置しておりました。
だいたいラデオンちゃんのドライバ更新するとたまにサウンドブラスター回りでエラー拭いたりとか、SaitekのフライトスティックやRazerの7.1chヘッドセットもちょっと安定性に欠けてたりとか、ハード面での不具合というか不安定要素がけっこうあったので、それらの問題切り分け自体オがめんどくさくて放置していたというか。
その中でも最近特に挙動が変になってきたのがゲーム、それもSteamですね。
遊んでる途中でゲームクラがフリーして落ちる、なんて事は以前からもあったのですが最近特に顕著になってきたというか。
特にやばそうだったのがここ数日遊んでたViscera Cleanup。
遊んでるとときどき操作も出来ずに完全にフリーズ、そして4~5秒経つと操作も復帰して普通に遊べるようになると。
ゲームクラが落ちる訳じゃないし頻度もそう高くないんですが、このPCでのゲームプレイ中にこんな中途半端なフリーズ現象が出てくるのは初めての事でした。


SteamもやばそうだったがOriginもやばくなったのかなあと不安になりつつEドライブと開いて…ん?

開いてって…
Eドライブがねーよおいwwww

OS上からはEドライブが完全に消え失せており、どこをどう探しても見つかりませんでした。
BF4もEドライブにインストールしてあったんだから、そりゃリンク先が見つからないうんぬんと出るわけですな…
っておいおい。
Eドライブはどこいったんだよおおおおおお!


その後再起動をかけるとEドライブは普通に出てきておりました。
おおw
しかしSteamを起動しようとするとアクセス中にHDDアクセスLEDが点灯したままの状態になり、そのまま数分間ディスクアクセスが固まってしまいました。
そうして再びEドライブを見ようとすると…消えてるしw
試しに起動直後にBF4で練習場を開いてみるものの、そちらは全く問題なし。
しかしSteamを起動しようとすると、Steamアップデートのファイル展開中に確実にEドライブへのアクセスがフリーズして消えてしまうようです。
ふむ。

いろいろ試してみたところ、どうやらEドライブへのアクセス負荷がかかるとEドライブが落ちてしまうようですね。
バックアップでもしておくかとエクスプローラでEドライブから大量のファイルをコピーしようとしたら、やっぱり途中で固まってEドライブが落ちてしましいました。
chkdskも同様に途中で固まってしまいます。
OriginやBF4の起動でも同様にそれなりのアクセス負荷がかかってそうなもんですが、何故かそっちは問題なく起動するようです。
BF4などはメモリに最初に一気に読み込んでその後のアクセスはほぼ無くなるとかあるんでしょうか。
でもOriginクラ終了時にもなんか妙な固まり方をしていたし、練習場じゃなく普通にマルチプレイをやってたらそのうち固まってたかもしれませんね。


一応PCを再起動すればドライブ自体は普通に認識できるのですが、アクセス中に固まってしまうようじゃまともにゲームは出来そうにありません。
つーかSteamクライアントのアプデ途中で固まるんじゃゲームどころじゃねえw
SSDの問題切り分け&復旧はどうすればいいのーと考えつつ、とりあえずインストールしてあったCrystalDiskinfoでチェックしてみるも全て項目が正常で特に問題はなし。
だけどCrystalDiskinfoなどのドライブ監視ソフトを起動させた状態でEドライブへアクセスして固まらせてみると、ドライブモニタ関係のソフトも一斉に固まってしまいます。
うーむ。



この時点でどうもハード的な不具合の匂いがぷんぷんしてきました。
マザボのBIOSやら(うちのは未だにBIODなのよーw)PLEXTOR SSDのファームやらとを調べてみると現状よりも新しいバージョンも出ているようです。
ちなみにCrystalDiskinfoもインストール済みの物よりかなりバージョンアップが進んでいるようで。
こんなもん普通の人はインストール時かトラブルのあった時しか使わんもんなw

とりあえずまずBIOSアップデート。
一度BIOS設定ミスでBIOSすら起動しなくなって泣きながらケース開けてCMOSクリアしたのはナイショだw
しかしEドライブ落ちちゃう現象は特に変わらず継続中。
BIOS以外のSATAとかシステムに密着した関係のモノは特にドライバアプデは無い様子。
そもそもゲーム用SSDより古いWindows入れてるインテルSSDなんかは元気に動いてるもんな。
頻繁にアップデートするもんでも無いからそっちは関係ないでしょう。
となれば残りはSSDのファームウェア更新。

SMARTは問題なくても実際に不具合出てるSSDのファームを変えるはちょっと怖い気もするけど…
現状のより新しいファームが出てるの見ちゃったしなーw
もうこれは新しいファームウェアに入れ替えるしかないでしょ!とやったみた結果が…

20140801_001.jpg

これだよwwww

いやまてまてまてまてw
ファーム更新前まではSMARTでのヘルスは100%で何の問題もなかったのに、入れ替えた途端に0%に落ちるってのはおかしいだろw
いくら消耗してきたからとはいえE8の値があからかに変じゃないこれ?
こんな極端に0になるもんなのかなあ。

あ、ちなみにEドライブの状態はファーム入れ替え後も特に変化はありませんでした。
良くなったわけでも無く、かといって悪くなったわけでもなく…
アクセス負荷をかけると相変わらず途中で居なくなってしまうというw

SSDの寿命といっても、これそんなに使い込んでる状態じゃないよねえ。
うーむ…

原因は解らないし当然復旧方法も不明ですがこのままじゃゲームで遊べません。
いやまあもろもろHDDにインストールしなおせば出来るんだけどさ。
SSDをゲームで使ってるとHDDには戻れないw

まあとりあえずやってみる事といえば…

・SATAケーブル周りのチェックと再接続
・問題の出てるSSDの接続port変更
・SATAケーブル交換
・容量も多く仕様も新しい最新のSSD買ってきて入れ替え

こんなとこでしょうか。
個人的には一番下を真っ先に試したいがw

どのみち何かやるにしてもまたPCのふた開けなくちゃダメねーこれ。
うちのメインPCは大きくて重くてめんどくさいのよー。
冬でもPC移動してふた開けてーってやってると汗だくになってで軽く死ねるのに、よりによって夏とか。
めんどくさいよう…



ふと思ったけど熱も問題あったのかなこれ。
一昨日までは一応普通にゲームも出来てたし、おかしくなったのは昨日帰宅して起動してからだもんなー。
あまりの猛暑に人間より先にSSDがくたばってしまったのかw
