11月の記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2014/11/26 Wed 15:20:13   -  BATTLE FIELD  

BF4ファントムボウげっとー!  edit

BF4最後のDLCであるFINAL STANDが解放されそれに伴い最後のファントム任務である”ファントム隊員”も任務一覧に出てきました。
「まーそういうもは好奇心旺盛な外人様におまかせしとけばいーか」と高を括っていた訳ですが…
いざ判明してみればそれがまためんどくさい事めんどくさい事。
だって今までのようにランキング画面でパスコード入力とかじゃないんだもん。
細かい手順は既に各所に出回ってるの詳細は省きますがファントム隊員任務解除までの行程はほんと複雑。
ファントムタグの発見からエレベーター動作までの手順、更に死なずに最下層までたどり着く装構や最後の電磁壁のパスワードアンロックとか…
あの解法をよく導き出したかとほんと感心いたします。

とりあえず最初の難関はFINALSTANDの4つのプレミアムドッグタグ、通称ファントム用ドッグタグ(まんまだなw)の入手でしょうか。
マップ各所にランダム湧きするすっごいちっちゃいドッグタグを見つけるとか…
こんなやり方はキャンペーンで十分だろ!!!
マルチプレイモードにこんなのを持ち込むんじゃねえw
しかもFSの新マップ一つにつき1種類、計4個をあのただっぴろいマップから見つけるとか。
湧く場所はある程決まってるとはいえ、あの広いマップを地面見ながらてくてく歩き回るとか苦行でしかなかったわw
まあ最低限1個あればファントム隊員任務は解除は出来るので、とりあえず一つだけでもと色んなサーバを渡り歩いてゲットしてきました。

1416973796l.jpg
ファントムドッグタグはっけーん!!!
ほんとは小さい箱に入ってるけどこれはそれを壊したあと。
「この雪の塊のような小さい物はほんとにドッグタグ入っている箱なのか?」とかなり疑問に思いつつナイ振り回してたのでSS撮るの忘れてしまいました。

1416973806l.jpg
ドッグタグげーっと!
取得できたのはOperation Whiteoutのマップに出現するドッグタグです。
その雪の結晶がプリントされた絵柄からSnowドッグタグとか言われてるんだっけかな。
Hangar21マップのエレベーター前で打ち合わせする時はマップ名で所持ドッグタグを言ってる事が多かったですね。
I have whiteout tagとか。

現在ドッグタグ捜索用にNO KILLサーバなんかも各所で立っておりますが、結局見つけたのは日本の普通にコンクエ回してるマップでした。
最初4~5人しか居なかったので「よしここでのんびり捜索するかー」と歩き回ってたらそのううちどんどん人数増えてきて普通に64人バトルへと発展。ドッグタグ捜索でストレス溜まってたので結局タグそっちのけで普通にバトルしちゃったw
それでそのまま2マップ目ぐらい回したときでしょうかね。
自チームが敗色濃厚で終わりそうだったので、「A拠点付近に落ちてるレールガンでもとってみるかー」とAでリスポンしてうろうろしている時に発見いたしました。
出回ってるドッグタグスポーンマップ画像でいうとOperation Whiteoutの25番ですかね。
A拠点付近にあるシューティングレンジのコンクリ製の的のところです。

これでとりあえずファントムボウ部屋へ行ける条件は揃ったので早速サーバ移動。
以前のファントム任務で得たファントムドッグタグやファントム迷彩の装備を再度見直し、いざRedditのファントムボウ解放サーバへ。
1416974551l.jpg
暗くて何が何やらわかりませんが(笑)
これは既にHangar21のエレベーターに乗っております。
そして…

1416974570l.jpg
ファントムボウ部屋に着いたああああ!!!
ドッグタグや迷彩の装備、それに隊員構成にミスがあるとエレベーターが起動しなかったり、しても途中でKIAされてしまいます。
辿り着いた時はほんと感動しましたね。
自分は特に何もせずエレベーターに相乗りさせてもらっただけなんですがw

1416974591l.jpg
そして最後の電磁障壁もアンロック!
ええ、私は相変わらず何もしておりませんw
パスワード入力行為どころかパスワードその物も控えてなかったもんで。
なんという他力本願w
しかしこれ解いた人はほんと凄いなあ。

そしていざファントムボウ部屋へGO!
1416974613l.jpg
ファントムボウゲーッツゲーッツゲェェェェッツ!!!
いやっほいw
感動のあまり取得前のSS撮るのをすっかり忘れてしまいましたw

1416974969l.jpg
これは2回目にファントム部屋行った時ね。
なんで2回も行ったかって?
最初の時にファントム任務の命令書を取り忘れたんだよwww

ファントム部屋に行ったらちゃんと命令書も取りましょう。

1416975017l.jpg
はい、最後のファントム任務であるファントム隊員をアンロック。
正確には”ファントム隊員の任務を受けられるようになった”でしょうかね。
ファントム解除までにはまだ長い道のりが残ってます。
その内容は確かファントムボウでのキル数。
キル200にヘッドショット50だったかな。

…めんどくせーなーw

1416975084l.jpg
といことでBF4最後の武器(たぶん)【ファントムボウ】をゲットできました。
うっれっしいな!


2014/11/21 Fri 17:47:37   -  BATTLE FIELD  

BF4 FS:アンロック状況  edit

FSが来たので再びちまちまとBF4を遊んでおります。

そんで昨日はこの二つがアンロックできました。
1416495364l.jpg
スノーモービルキラー

1416496506l.jpg
報酬はスノーモービルドッグタグで、解除条件はスノーモービルでロードキル10人とスノーモービルで滞空時間5分。
滞空時間は累計なので乗り回してればそのうち到達しますね。
ロードキルは、「10人もひき殺すのめんどくせーなー」と思いつつスノーモービル駆ってたら結構あっさりと1キル。
もしかして意外と楽にいけるんじゃね?と思い、その後は雪原マップの時はひたすらスノーモービルで走っておりました。
遮蔽物に隠れつつ撃ち合ってる敵味方のところにスノーモービルで突っ込んでいき、現場をしっちゃかめっちゃかにして去っていく…といいうか死んでいくw
スノーモービルの機動性がかなりいいので雪原の暴走族ごっこも思ってより楽しかったですね。
チャイナライジンであったバイクでのロードキルよりはやってて面白かったと思う。


1416496821l.jpg
もう一つは偽情報。

1416496826l.jpg
報酬はDS-3 デコイ。
全兵科で使えるキットで囮兵士を出現させる…らしいです。
まだ使ってないからよく解らないけどホログラフみたいなものなのかしら。
スレ見てたら、相手側からみると(例え囮と解ったとしても)反射的に撃っちゃう、みたな書き込みもあったのでそこそこ効果はあるのでしょう。
まあ立ち回りが上手い人が使うガジェットでしょうねw

こちらのアンロック条件フラッシュバンでめくらまし~人と、格闘キル3人だったかな。
フラッシュバンは投げてれば勝手に終わるでしょうからいいとして、問題は格闘キルでしたね。
通常のコンクエでレイしててもナイフキルの機会ってそうそうないもんでして。
自分が今までに獲得したナイフリボンも(ほぼ)初期のピストル鯖でしたね。
洪水マップだったかな。あそこみたいに高低のある屋内戦メインのマップでピストル&ナイフ鯖だとそこそこ簡単にナイフ切るが取れたような気がします。
ただ今はピストル鯖というとロッカーぐらししか見つからなくて…
あそこももう射線(とても言うのかな。どこで対峙してどこからどう撃つとか)がけっこう決まっちゃってるので、比較的短時間で裏回りしてのナイフキルとか難しいんだよね。
おっと話がまた逸れたw
ともかく広くて開けたマップの多いFSのコンクエじゃあちょっとナイフキルは厳しいかなあと思ってたのですが、コンクエはない爆弾運びモードでプレイしてたらあっさりとナイフキルできました。
地形的にSR使って芋ってる奴(自分だわw)が多いせいか、先読みで相手陣地へ裏回りしてると余裕でSR使ってぱしこぱしこしてる人の後からキルとれたというか。

ちなみにSSのアンロックは普通にコンクエでイフキル出来た時の。
制圧済み拠点でSOFLAM置いてオペレーションしてたところに敵兵が来たので、それを数人で掃除してる時にナイフキルとれちゃいました。
らっきーw



おまけ
これでFSで終わった任務は3つですかね。
名前忘れたけどカービンかDMRで25キルうんたらかんたらという任務は既に終わってますので。
そんでさっき某スレ覗いてたらFSのファントム任務の解除概要が載ってたんだけど…
あれ絶対無理wwww
なにあの内容は。
ファントムボウ取るには結託した4人での行動が必須じゃん。
自分みたいにで野良ぼっちで「うおー突撃だー」とか馬鹿やってる人には絶対無理w
というか4人の装備も関係してくるとなると野良プレイじゃ偶然に取るってのも普通に不可能ですね。
あらかじめ仲のいいフレと事前に装備などを打ち合わせしてから挑まないと。
ましてやその装備やドッグタグ等を持ってる事が前提条件となるので…
フレもそれ相当のばっふぁーな人じゃないとダメですね。
まさか最後の最後でこんなものが出てくるとは…

あ、ちなみにファントムボウ自体はまだ誰も取得できていないようで。
最後の最後にあるパスコードがまだ解読されてないらしいです。
一応スレに貼ってあったつべでも転載しておきましょう。
内容が内容だけにかなりネタバレ案件になると思いますが。

どんな動画なのか例によって私はまだわかりません。
先日も書いたけど…事務所のへっぽこPCだと動画みれねーんだよwww

2014/11/19 Wed 14:12:41   -  BATTLE FIELD  

BF4ラストコンテンツ開放!  edit

という事で昨晩BF4の最終追加コンテンツ、『FINAL STAND』が無事開放されました。

夕方頃にクライアントのパッチアプデキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!みたいなお祭りがあって、私も「うおおおおお速攻おうちかえりてええええええ!!」ってなりましたがその時点ではまだFSのアプデは来てなかったようで。
急ぎめで帰宅したものの、アプデ来てDl終わってプレイ出来たのは結局22~23時ごろからだったという。
BF4に張り付いてないで銃の分解でもやってればよかったw

それとなんか物凄い数のゴールドバトルパックが来てましたね。
自分んとこは78個ぐらいだったかな。
最初スレ見てたら「バトルパックがなんかいっぱいきてるー!」との書き込みはあるものの、自分んとこはログインし直しても何もなし。
やっぱりバグなのかねえ、それとも何かの条件に達してなかったのかー?とほぼ諦めていたところ、一度マルチで遊べばごっそり来るはずとの書き込みが。
慌てててきとーな鯖(ちなみにこういう時は大抵北米のピストル鯖行ってますw)で遊んで出てきたところ、大量のバトルパックが。
開けるのめんどかったわw


そんじゃまあいつものようにてきとーにSSでも。

1416322696l.jpg
デデッデッデッデデ♪
BF4ラストコンテンツ、FINAL STANDはじまりはじまり~!
マップ名称からするに雪のとこですかね。(それぐらい誰でもわかるっつーのw)

1416322701l.jpg
マップ形状はこんな感じ。
中央斜めに走るメインルートを境に、右下の部分は丘のような起伏のある地帯。
左上のちょっと色味がちがうとこは大きな岩が乱立して迷路状になってる場所でした。

1416322726l.jpg
おー雪だー!だからどうしたーwww
真っ白で視界gはいいから結構好きっぽいかも。
ただねー、これはFSのどのマップにも言えるんだけど、全体的に開けてて、中央が凹んだすり鉢上の地形になっているから…もう砂天国というかw

ちなみに最初にプレイしたこのマップ、始まって5分程度で落ちちゃいました。
せっかく30分くらい待ってやっと入れたのに…
FS開放直後なんでFS導入してるサーバはどこも人気で10人待ち程度は当たり前状態。
一度落ちてしまうと再度順番待ちで10~20分は余裕でつぶれます。
プレミアムなんで優先ログイン出来るというものの、現状FSをプレイ出来るのはプレミアムの人だけなんで全然意味はありませんw
ちなみに落ちた原因は不明。
他の人は普通にプレイできてたようですし、クライアント落ちた後もバトルログはしばらく鯖に接続したまんまだったんで多分こっち側の不具合でしょう。
その後同じ鯖で遊び続けても落ちなかったしね。

1416324745l.jpg
さあ漫画読みつつ待機時間潰しての再接続です。
もう落ちるなよw
このマップ、例の2142への繋がりとなる二足ロボが出てくるやつですかね。
ロボが出てくるといっても別にロボ動くわけじゃありませんがw

1416324816l.jpg
おー。
雪だけカと思ったらそうでもないみたいですね。
といっても残雪は残ってるからかなり寒そう。

1416324897l.jpg
そんでこのマップめっちゃめちゃ広いんよー。
さっきも言ったけど全体的にすり鉢状な地形なので下手に中央付近でうろちょろしてたら四方八方から攻撃されてた気がします。
SRでw

1416325080l.jpg
ロボキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
もちろん動きませんがw
いやまだあんま見てないので何とも言えませんが、もしかしたらレボリューションで何かいろいろ発動したりするのかも。
ほんと始めたばかりのマップは何処に何があるとか、進行ルートがどう繋がってるとか全然把握できてませんからね。覚えるの必死w

1416326603l.jpg
はんがー!
確かここは山腹の中に秘密基地があるところ。
SSはかなりてきとーに、思い出したようにちょっと撮ってただけですので間違ってるかもしれませんが。

1416326723l.jpg
マップ形状はやっぱりこんな形。
つってもわからないかw
画面中央ちょっと右よりのところに光が当たってる山腹が見えますね。
そこが秘密基地の入口です。
相手チーム側はその秘密基地の奥深くから来るようですが、こちら側の陣営は普通に丘状になってるとことからスタートです。
秘密基地からの中央のルートがやはりくぼ地状にになってるので、両チームとも自然と左右へ回り込んでの進軍になりましたね。そしてSR合戦にw

1416327545l.jpg
そんな中でなにやら怪しい兵器がw
最初はただのオブジェと思ってたのですが、相手チームの人がこれに乗ってなんか操作してたのよ。
もしかして新しいマップ配置兵器?と思いつつ乗り込んでみると…

1416327551l.jpg
おー!
これは…おー!
あれかw

1416327555l.jpg
一見砲台の照準のようにも見えますがちょっと違います。
まあ確かに砲台で照準なのは違いないんですけど。
飛ばすのは人間ですw
つまりこれに乗って照準を定めて発射ボタンを押すと自分がすっ飛んでいくという…
正に人間大砲w

これによりちまちまと徒歩で進軍せずとも、砲台で敵陣の奥深くに一気に突入する電撃戦も可能という事ですかね。
昨日やってた感じではみんな「おー」という感じで遊んでただけのようでしたが。
ちなみに生身ですっ飛んでいる訳ではなくちゃんと棺桶のようなモノに入ってすっ飛んでおります。
一応途中でイジェクトする事もできましたが、かなりの高速ですっ飛んでいくのでタイミングを計ってる暇はあんま無いかな。

1416328966l.jpg
これが昨日のFS初プレイではこれが一応ラストマップかな。
ここも雪原地帯ですが他と違ってマップ中央付近が山状になっていてその中に秘密基地があるような感じでした。
ただ周囲には小高くなってる部分もありますし、視界良好で開けているのは変わらないのでやっぱりSRが捗りますw

任務でDMRかカービンでキルするというものがあったのでここまで渋々と突撃兵でカービン使ってましたが、SRによる遠方からぱしこぱしこが羨ましくうざくなってきたのでこっちも偵察兵にチェンジしてSR担いでいきました。
さあ芋るぜw

1416329163l.jpg
おーのー!
俺はゴルゴ13!ごっこをしてたら全然気にしてなかった方角かやられましたw
まあそれはどうでもいいんですけど…使ってる武器があれですよー!
れーるがーん!
いいなー。これどこに落ちてるんだろう。
まだマップ配置の兵器どろこかマップそのものさえ把握してないので何処に何があるのかさっぱりです。
一応あの四角い多連装ニードルガンラランチャーみたいな物は使ってキルする事は出来たんですけど…
任務でやらなかやいけない事がいっぱいあるんだよねー。
レールガンでキルでしょー、それに浮遊戦車でキルもあるしー。
あとスノーモービルでひき殺すってのまったなー。確か25人とか。(大杉だよw)
とにかく当面はまたFSマップメインで遊ぶことになりそうね。



おまけ
全マップ見て回って(たぶんw)また最初のマップに戻ってたので、昨晩そこで終了。
いやーやる事いっぱいあるなーと考えつつ任務やリワードやレポートを確認していたら…ん?
pcss20141119_001.jpg
詳細レポートはこちら
何やら見慣れたアイコンのお方がw
名前もそうなんで多分あの人でしょう。プレイ中は全然気付きませんでしたが。
というよりレポートをよく見るとキルデス共に0でですので、スコア1500は勝利チームポイントでしょう。
おそらく終了間際に参加状態になってそのまま何もせずに勝ちチームで終わったのかな。
という事は実際には邂逅してなかった可能性が高いですね。

しかしまあこれは解りやすかったから気付いただけで、実際には今までも知り合いっぽい(?)人とも戦場を駆け抜けた事もあるのかもしれません。ただ気付いてなかっただけで。
「俺より強い奴に遭いに行く!というより俺より強い奴しか居ない!」という状態じゃあレポートなんか自分の戦績ぐらいしか見ないしねw
「うわー今回はいい感じにキルとれたぞぅ、レポートでなんか固有名付いてるかな?」みたいなw

2014/11/18 Tue 13:06:58   -  BATTLE FIELD  

BF4: FINAL STAND  edit

Battlefield 4 Final Stand Official Gameplay Trailer

という事でBF4最後の追加コンテンツ『FINAL STAND』が本日夜解禁(予定)、それに合わせてFSの新しいトレイラーが公開されました。
うーんかっこいいねー…と言いたいとこですが実はこのトレイラーまだ見てませんw
なんかここ最近のFireFoxとFlashのアプデのせいかFireFoxで動画見てるとめっさ重くなるのよ。
動画いっこ開いただけでブラウザそのものの挙動がすっごい重くなり、クリックしてもなかなか反応しなくなる。
まとめて2~3個開いたりすると高確率でフリーズ、その後クラッシュしちゃいます。
Steamなんかでストア開いた時に動画再生するようにしてあると、新しいタブでストア開く端から固まっていくというw
問題なのはブラウザだけじゃなくて、メモリ食いつぶしてるせいなのかOOS全体的に全体的にもっさりしてしまうところ。
おかでがここ最近は事務所で動画関係見れてません。
くそう仕事さぼっての新作ゲームチェックがしにくいじゃないかー。

そうだBF4の話もしようw
FN用のアップデート準備なのか数日前からバトルログにも変化がありましたね。
新しい任務なども追加されておりました。
んで追加されたプレミアム任務の『究極の~』の系は【アサルトライフルで200キル】とか【修理を100回行う】などのカウント系の任務。
それらを開始する為の前提条件、【ランク20】【各兵科エキスパート】【プレミアムプレイ】などは既に達成されていたので、「もしかしてFINAL STAND前でも任務のカウントされるんじゃね?」と甘い事を考え先日久しぶりにBF4をプレイしてみました。
残念ながらというか当然というかキルしても任務に全く反映されませんでしたがw
しかしあれだーね。2~3週間ぶりにプレイだったのでかなり不安でしたが意外と何とかなるもんね。
始めた時はは「やべえ、このマップはどのへんに注意して動けばいいんだっけ?」とかなりオロオロしましたが、それもほんと最初の数分だけ。
慣れたらすぐにSR担いで気持ちよく芋る事ができましたよ!
(嘘よw任務のカウント確認のためにちゃんとブルドッグ持って突撃したんだってば)

さあ今晩から気合入れて戦場に復帰するじぇ。
World of Gunsで鍛えた銃の華麗な分解整備力を魅せてやるぜw

2014/11/16 Sun 16:07:05   -  その他ゲーム  

World of Guns: Gun Disassembly  edit

週末はSteamの無料で遊べるWorld of Guns: Gun Disassemblyというゲームをプレイ。
カテゴリ的にはゲームというよりシミュレーションソフトになりますかね。

World of Guns: Gun Disassembly

副題にDisassemblyという名前が付いてる通りメインコンテンツは分解図を楽しむというソフト。
小さな男の子のが好みそうな車や飛行機の透明分解図が載ってる図鑑とか、もう少し歳とってミリタリ好きになった男の子が読みそうな『銃の仕組み』とか『~年度版世界の兵器カタログ』とか…
あの頃の見てるだけでなんかわくわくするよるな気分になった分解図を手軽に楽しむ事ができるというシミュレーションですね。
まあ大人になった今でもわくわくしてるわけですがw

Steamに来た当時はその銃の分解組み立てにのみ拘った異質な内容でそこそこ話題にもなったんじゃないでしょうか。
無料ゲームで手軽に出来るということもあり、フレンドアクティビティを見ても「なにこれすげーw」的なノリで楽しんでるそこそこ居たように記憶しております。
ただそのあまりにもマニアックな内容と、基本無料だけどフルで全部楽しむ為には最終的に課金が必要ということもあって、あまり長々とプレイしている人はいませんでしたね。

私もFPSゲーム好きなレベル程度に「てっぽう」の類のアイテムは好きですし、無料ゲームで実績も付いてくるということで当時はかなり興味を惹かれました。
ただ実績についてフレンドアクティビティ(2chだったかな?)聞いたところ、「無料でもそこそことれると思うけど最終的にはやっぱ課金必要っぽいよー」との事で、結局はDLもせずにやらず終いでした。
銃の分解図や発砲メカニズムをPCで気軽に楽しめるのは確かに面白そうだけど…さすがにそれだけ見てニヤニヤできるほどのマニアでもないしねえw

そんなこんなで今後も多分やる事はねーだろと思いつつもウィッシュリストにぶち込んで放置してたわけですが、ハロウィンセール付近にこんなDLCが出ていいたのに気付きました。

World of Guns: Gun Disassembly - 4 Cars Pack DLC
World of Guns: Gun Disassembly - 4 Cars Pack DLC
こ、この車はあの映画に出てきたことで有名なデロリアン。
というかまんまあの映画仕様だなw

しかし私がもっと気になったのはデロリンじゃなくてこっちのほう。

World of Guns: Gun Disassembly - 4 Cars Pack DLC
おおおおおお…
ACコブラも分解できんのかこれえええ!?
(非常にどうでもいいですがハリは某漫画の影響でストライプカラーの427コブラとシェルビーGT500が大好きでありますw)

これを見てWorld of Gunsがいっぺんに欲しくなってしまいました。
まあ無料ゲームでクライアントが欲しくなるというのも変な表現ですが。
やりたいのは車パック、正確にはACコブラだけなので最初はセールの時狙ってそのDLCだけ買えばいいかなーと考えておりましたが、「そもそもやった事も無い無料ゲームの有料DLCだけをいきなり買うのは流石にどうなんだろ???」という極めて基本的且つ非常にアホな疑問に今更気付いたわけです。
ほんとバカだなw

という事でACコブラDLCを買う前にとりあえ本編を一通り弄ってみる事に。
DLC買うのはそれからでも遅くないしね。

1416053135l.jpg
日頃ゲームで慣れ親しんでるベレッタの、その変態的な構造を知ってびびる。
というか嫌になるw

チュートリアル含めて最初の銃はAK47でした。
その次にコルトM1911、通称コルトガバメントでしたね。
AKもガバも極めて古い銃なので部品数も少なく構造もかなり単純。
ガバメントなどは日本でもかなりメジャーな銃とも言えて昔から分解図や作動図など載っているのはよく見かけます。
私自身そういった物を読んだ経験もあり、ガバメント程度でしたらおおざっぱ分解知識は得ていました。
逆に言うと私の銃に関する知識はその程度で止まっており…
ベレッタの上側部分を分解してた時は口あんぐりでしたね。
「なんでスライド内部ににこんな細かい細工しこんであるんだよwwww」

しかしそう思いつつベレッタを見てみるとほんと優秀な銃だって事が解りましたね。
日常作業として行う通常のクリーニング整備(Ffield Strip)に於いては非常に分解が簡単に出来るようになっており、ガバメントと比べても手順が一つ二つ少なくいようでえらいシンプルだなあと思いました。
しかしいざ完全な分解整備を進めてみるとこれがまたえらい複雑で…
フレームやスライドの鉄の加工なども、ガバメントなどはただ鉄をくりぬいただけのようにしか見えますんがベレッタとなるとそれはもうほんと緻密で精巧で…
こりゃすげーわさすがベレッタさん米軍正式採用は伊達じゃねーわ!
と思いましたねw

というか100年以上前に作られた銃と比較的最近ともいえるベレッタを比べる事そのものが間違っているような…

しかしあれだね、ベレッタ程度でこんなにびびってたるなんて。
もっと最新の奇抜な銃の構造が出てきたらどうなるんでしょw

1416068848l.jpg
こちらはSIGのアサルトライフルですね。
ちょうど分解終わったところです。
SIGはスイスの銃器メーカーでとても精密で優秀な銃を作成してる事と、比較的お値段が高い事でも有名ですかね。日本でも拳銃のP220だかP228だかをどっか採用してなかったっけかな。
長物ではSIG550ぐらいならかろうじて知っておりますが…
その派生や進化バージョンとなるともうさっぱりですw

それほど好きな銃でもないのすが何故SSと撮ったかというと…

1416068871l.jpg
このライフルすっげー分解手順が複雑なのよ!
部品数もめっちゃ多いし。
機関部の分解手順を覚えるのにはかなり手こずりました。
まさかバネいっこずつ分解していけなければならないとか…しかも微妙に手順が入り組んでるし。
やってて
「銃はタフ&シンプルが基本だろ!AK見習えよばーかばーかばーか!
と訳のわからん憤りをぶちまけておりましたw

SIG550系も開発年は古いんですかね。
内部かなり古臭いというか鉄板の組み合わせみたいなそんなに凝った内部には見えませんでしたね。
その分メカニカルの部分の複雑な組み合わせにはかなり頭痛がしてきましたがw
スイスといえば精密時計などで有名ですしやはりそういった事でもお国柄が出てくるものなんでしょうか。

1416072005l.jpg
そして現在の進行じょーきょー。
シューティングレンジを3つ、銃は10個までアンロックできました。
うわーい!
今のところまだ未課金です。

それと課金要素ですが基本はゲーム内からポイントなりクレジットなりを購入するのが基本みたいです。
銃の分解組み立てでする事により貰えるEXPというポイントがあり、これを貯めて新しい銃やシューティングレンジをアアンロックする事が出来るようです。
分解組み立てを素早く行ったりミス無く行ったりする事でEXPをより多く獲得は出来るものの、先に進めば進むほど新しい銃をアンロックする為のEXPも多く必要になるのでなかなか分解手順を覚えるのが苦手な人にはなかなか大変そうです。
そういった方を対象にお金でEXPを買う事ができるようになってるみたいです。
つまりお金さえ払えばいくらでもアンロックし放題とw

もうひとつのポイントがクレジット。
これこそが有料コンテル用のポイントですかね。
最初に書いたACコブラなどの追加コンテンツはこのクレジットポイントを使ってそれぞれ単品で入手するのが基本みたい。
そういった感じ有料用通貨なのでEXPと違って未課金では入手するのは難しいみたい。
分解組み立て速度を競うデイリーランキングやそのそのデイリーTOP3に入る実績や報酬もあるので、もしかしたらそれらの報酬でクレジットも貰えるんでしょうか。

そしてStaamのストアで買えるDLC群はそその有料クレジットで買うコンテンツを種類ごとに一括でアンロックしちゃおうって商品ですね。まだ細かいとこ見てませんがDLCで買ったほうがお安くなってたりするのかな。
ちなみにストアで売ってる一番高いDLCは現在実装されてる銃と今後発表される銃を全てアンロックさせる為の物みたいですので、「銃の仕組みが好きだけどちまちまとアンロックするのはめんどーい!」って方にはお得かもしれませんね。

銃の分解組み立て構造を丸暗記する時間を節約できるという点に於いてw



銃の分解と組み立て、その作動構造を手軽に楽しめるというのが基本コンセプトでゲーム性はあまり無いとよく言われますが、未課金縛りでアンロックさせていこうとすると物凄い暗記ゲーになっていきます。
もちろんヒントもあるので一通りの分解組み立て手順はヒントを見ながら簡単にできるのですが、ミスなく分解する、なるべく早く分解するなどの報酬を狙っていくと必然的に分解手順覚えゲームにはなってしまいますね。

「あそこを外す前にまず必ずこちらを外しておいて…
「クリックしたらすかさず視点を向こうが側に変更して…
「ここは分解に時間のかかる場所だからクリックしたらすぐに別の場所をクリックしにいって…

こんな感で、分解組み立てを楽しむのではなくいかに効率よくバラして組み直すか、この一点に集約するような思考に陥っていきました。
もう銃の仕組みなんかどーでもいいわーみたいなw



LLtQもフルコンプしたので(しまった何か書くつもりですっかり忘れてた)Crewが発売されるまでドンスタと並行でもこの分解ゲーも継続してやってみましょうか。
あのACコブラも欲しいもんね。

そういえばVCDにも昨晩アプデ告知が来てたなあ。
砂虫に食べられろは実績はちゃんと動作してるのかな。

2014/11/12 Wed 17:53:15   -  その他ゲーム  

年末大掃除の予行演習 第2弾  edit

数日前の話になりますが。
この前実装された実績をオールコンプしたばかりのViscera Cleanup Detailに新たにまた実績が追加されたようで。
せっかく終わらせたと思ったのに~。
まあサンタ掃除の実績の比べるとえらいあっさりしてたのでなんか追加実績はありそうねとは思ってましたが。
で、追加された実績というのが以下の6つ。
・Pedestrian
 Track over 20,000 footprints

・Janicide
 Blow up a fellow worker

・Ubermensch
 Speedrun a map with at least %25 par time to spare

・Taking Out the Trash
 Pick up 1000 pieces of trash

・Who's for Dinner?
 Get eaten

・Top Brass
 Pick up 800 casings
…オイw
薬莢800個拾うとかゴミくず1000個拾うとか足跡20,000個付けるとか…
そういうのは最初の実績を解除する時に実装しとかんかーい!
以前解除したこれらの実績と完全に行動がだぶってしまうじゃない…
・Blaze of Glory
 Incinerate 2000 items

・Bloody Hell!
 Mop up 10,000 splats

・Blood Soaked
 Spill 100 dirty buckets

だってさー、アイテム2000個燃やす実績とかさー、燃やす為には拾わなきゃならないじゃん?
結果的に薬莢やゴミも拾ってるわけじゃない…
それに足跡2万個だってそうよ。歩いてれば自然と足跡なんか付くんだしさー
まあバケツ水200個ぶちまけるはちょっとベクトルが違うけどもw

まあとにかく実装されたからには解除しなきゃダメでしょーという事でがんばってチャレンジしてみました。
ほんと前回のものと一緒に解除したかったよ…

そして…
1415538203l.jpg
薬莢800個しゅーりょー!
疲れたじぇー。
SS撮り忘れましたがこのちょっと前にゴミ1000個実績も解除しておりまする。
順番的にはゴミ1000個アンロックしてから薬莢800個でしたか。
まあどっちがどっちかなんてどーでもいいなw

コツとしてはですね…とにかくゴミを拾いまくることですねw
コツでもなんでもねーやwww
実はこれ焼いたりゴミ箱に入れる必要はなく拾うだけでカウントされていきます。
つまり、その場を動かずに同じゴミ(薬莢)を拾って捨てて拾って捨てて…と繰り返しても解除できちゃうわけです。
ただやってると解りますが…おそらく数分で嫌になってきます。
なんて無意味な事をしているんだろうとw
なので時間的には多少無駄にはなるものの、ゴミと薬莢の多いマップを普通にお掃除したほうが精神的にも楽です。
それと全般的に言える事は照明が明るいマップを選ぶ事。
マップによっては照明が暗く影深くて落ちてるゴミとっても見えづらいので、目を凝らしてゴミを見つけなければならず、無駄にストレスがたまってしまいます。
同様の理由でマップの広さや道順なども注意が必要かも。あんま広すぎたり入り組んでいたりするマップだと全体の構造をある程度把握しつつ移動しなければならず、それによる精神的な負荷も多くなるような気がします。
単純に移動にかかる時間も増えますしね。

個人的なお勧めマップは駅のとこ(STATION何とかだっけかな?)と宇宙マップ(ZERO-G何とか)。
宇宙マップは構造が単純(というか四角い部屋状の一ヶ所のみなw)で照明も常時点等してるので大変見やすい上に、ゴミも大量に落ちております。
デメリットは薬莢が若干少なめなとこですかね。

駅マップは宇宙のように明るい場所ではないももの、そこそこな照明具合で進行のメインとなるルートは通常見る分にはほぼ困りません。
また構造も一見広そうにも見えますが、メインルート自体は単純な一本道で道自体も広くなっておりストレスもそれほど感じません。
それにメインルート上にゴミや薬莢が数多く散乱しているので、スタート地点のゴミ箱ランチャーからゴール地点の焼却炉までゴミ箱抱えつつゴミ拾っていけばかなりのゴミ&薬莢カウントを稼ぐ事ができます。

いずれのマップもゴミや薬莢を焼却炉で焼いて無くなってきてしまったら、さっさと終わらせて再スタートするか気分転換に別のマップでも始めましょう。
ああそうだ、モップがけ2000回実績を終わらせてなければラストまでキレイに掃除するのもいいかもしれませんね。
自分は既に終わっていたから掃除途中で新規にリスタートやしてましたがw


そしてやっぱり大変だったのが足跡2万個。
数も大変なんですが、これもバケツ実績と同じで普通に上手いプレイ(?)を目指すとなかなかカウントされないんですよね。
だって”綺麗にする”という本来の目的とは全く逆のベクトルの行動実績なんだものw

めんどくさかったけどがんばって足跡付けまくってみましたよ。
そして…
1415628599l.jpg
20000個いったああああああああああ!!!
やっほいw

コツはですね…
ひたすら床を汚すことでしょうかw
モップで床を拭いてモップが汚れてきたら決してバケツ水ですすいではなりません。
汚れたモップのままさらに床を拭き続けますw
落ちてる死体や肉片も回収しちゃダメ。
モップでばしばしふっ飛ばして汚れを床に付けまくれ!

とにかく移動する場所はできるだけ汚しまくって、歩いてる状態の時は常に足跡が付くようにしときましょう。
あとはひたすら歩くだけw
といってもただ歩いてるだけだとやっぱり5分10分で飽きてきますので、自分で何か目標決めてやったほうがいいかもしれません。
ゴミ箱使わず全て手運びで焼却炉へ運ぶ!とかねw
あとゴミ&薬莢実績と同じですがなるべく明るく移動しやすいマップでやるのがストレスなく出来ていいんじゃないでしょうか。
お勧めは一番最初のA何とかというマップ。L字状の通路で高窓のある狭めのマップです。
マップ内部の全体的に明るい感じで窓から陽光が降り注いでおりとても気分よくお掃除できます。
足跡実績の為に思いっきり汚しまくらなければならんないんだけどw



ということで実績進行具合です。
pcss20141112_001.jpg
12個中9個達成。残り3つ残ってますね。
そんで残りの実績はというと…
pcss20141112_002.jpg
上の三つが先ほどの行動カウント実績です。
した3つがまだ解除できてないもの。
実はこれ3つとも現状では解除する事ができないようです。
一番上の”Who's for Dinner?”などは絵柄や内容からしてアレの中に飛び込むという事は容易に想像できます。
ですが何度試してもアンロックできませんでした。
2番目の物も2~3度試してみたのですが一向にアンロックできませんでした。
気になってVisceraのフォーラムを見てみたところ、やはり同じ様に悩んでる方のトピックがありまして、覗いてみると開発者の方が光臨しておりました。
開発者のBlackEagleさん曰く、「追加実績はsteamにのっけただけでまだ関連付けてねーんだよ。週末まで待ってろ」との事でした。
今のところ解除できるのは例のカウント実績だけみたいですね。

2014/11/08 Sat 18:44:02   -  その他ゲーム  

引き続きLLtQ  edit

ドンスタはひとまず置いといて引き続きLLtQのコンプ目指してプレイ中。
ちなみに今回はEDシーンも載せてて思いっきりネタバレ状態になっております。
これからLLtQやろーって人は見ないで下さいw

1415374560l.jpg
お。
てきとーにガイド選んでやってたんだけど…
なにやらゆりんゆりんな雰囲気が。

1415374581l.jpg
せ、せーらー…
むーんw

1415374597l.jpg
あらあらw
途中すっ飛ばしてますが道中の冒険でブリトニーちゃんとべったりだったのですよ。
こういうEDになる伏線だったのね。

さすがに婚姻はしないようですがw


1415375895l.jpg
EDや実績潰しがてらで死亡エンドグラフィックもついでに開放。
というかたぶん実績に全死亡エンドを見るってのもあるはずだから。
ちなみにこれは魔法の力による首吊りエンド。
比較的序盤でいかにも魔力ありそうなあの人に何度も喧嘩売ってると反撃されてこうなっちゃうようです。

あ、ちなみにこの辺は全部ガイド見ながらやってます。


1415378815l.jpg
1415378822l.jpg
あああああああ!!シャーロッテちゃんがああああああああああ!!
なかなか出てこないと思ったらこんなとこで出てきやがりました。
まあシャーロッテちゃん生贄に選んだのは自分なんですけどw
自分を生贄にするとクラーケンの死亡エンドが見られましたが、そっちは以前のプレイで既に解除済みでしたね。

1415383587l.jpg
これは魔法発動失敗エンドだけど…
条件みると意外と難しそうですよこれ。
クラーケン相手に複数人で魔法対決する時に魔力が低くて失敗するとこのエンドになるらしいんだけど…
クラーケンに複数人で魔法対決するにはエロディちゃんもそこそこ魔力上げてないと協力してくれる相手が見つからないのよ。
具体的には魔法検知をMAX近辺まであげていけばいはずだと思うんだけど…
ただ魔法検知をMAX付近まで上げるには他の魔法抵抗や魔法操作も上げてかないとならない。
普通にプレイしてると自然に3つとも平均して上げたくなるのでm魔法検知がMAX付近まで上げてると大抵はこの死亡エンドの判定条件である総合魔力が規定より高くなってしまいそう。
つまりクラーケンと複数人魔法対決するシーンに持っていくには魔力が高くなくてはいけないけど、魔力が高すぎると普通にクラーケン討伐成功判定してしまってこの死亡エンドが出ないと。

この匙加減はけっこう微妙でしたよw

1415383629l.jpg
そして現状の死亡エンド状況。
気付いたらのこりあと一つになってましたね。
昨日書いた撲殺エンド、そして魔法首吊りに魔法制御失敗が今回見た死亡エンド。
ということは残りは前回の初プレイの時に見てたのね。
結構死にまくってたんだなw

残ってる 'had your life...' も条件見てみたらちょっと大変そう。
どうやらシャーロッテちゃん生贄関係の死亡エンドらしいのですが、それまでに虐待行動10以上と日々の積み重ねが重要みたい。
既存のセーブデータ使って途中から出来そうな物はないかと探してみたけど、普通に初めからやり直したほうが早そうだった。
というか虐待行動選ぶのはなんなか心苦しいものがあるなあ。
貴族どもに「首をはねておしまいっ」ってのならまだいいのだけど、侍女に向けて辛く当たったりするのはこっちも辛いぜw

2014/11/07 Fri 18:52:25   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

どんすたの近況  edit

それではドンスタの近況でもと思ったものの…

http://hari103.blog.fc2.com/blog-category-33.html

そもそもSSアップしただけで今まで何も書いてないじゃないか!
うーん、考えていた予定と違うw
ほんとは「昨日のどんすたー。昨日はボスが襲ってきて大変だったー。拠点はこんな感じに育ってきたよー。うわーい!」とかやるつもりだったのに!
めんどくせーからSSだけアップして書くのは今度でいーやとかさぼってたら最早どうにもならなくなってしまったよw

とりあえずラスト分の1枚だけでも。
1415200262l.jpg
岩エビがだんだんとやばい事になってきておるw
これ埋め尽くすの時間の問題だろ…
沼地と沼地の間の小さな草原地帯に石壁作って外界と切り離してるから岩エビが漏れて出てくる事は無いだろうけど…
なんか限界まで増えると一斉に襲ってくるぞと某スレに怖い事が書いてあったんだが…
本当なのか!?

2014/11/07 Fri 18:35:24   -  その他ゲーム  

年末大掃除の予行演習  edit

ちょっと前の話だけど。
Viscera Cleanup Detailに実績が追加されたみたいなんでプレイしてみました。

1414762295l.jpg
ちなみにサンタバージョンと影ヲリバージョンは以前にプレイして手既に実績もコンプ済み。
両方とも1マップしか無い本編のおまけ扱いな割にはしっかり実績対応していたもので。
ゲーム内容はただ単に掃除していくゲームなんですが実績潰しがそこそこ楽しかったもので両方とも一気にプレイしてしまいました。
それじゃそのおまけの本編である今作も買ってやってみるかーと思い立ったものの…なんと実績対応なし。
おまけには実績付いてるのに本編に実績無し…
アップデートで次々と追加マップが増えているのに実績追加は無し…
うーむ。

ただフォーラム見ても実績が追加されそうな雰囲気はぷんぷんしてましたので、それならば実績対応するまで本編プレイするのはやめとくかーと感じで今まで放置しておりました。


あ、そうだ。
今回ちょっとグロめなので気を付けてくださいね。
見る人によってはかなり気持ち悪くなるかも。
慣れてくるとただのゴミにしか見えなくなるんですがw

1414762312l.jpg
oh...

なんか酷く凄惨な場面のようですが…
サンタお掃除も影ヲリお掃除もそうなんですが初見はかなり引くと思いますね。
でも大丈夫。
30分もやってればほんとただの邪魔なゴミにしか見えてきませんw
こんな事書いてると「最近の若者はー」とか「ゲーム脳ガー」とか言われてしまうんでしょうか。
ゲーム脳は否定しませんが若者とか言われると「うへへへ」と逆に喜んでしまうので気をつけましょうw

ちなみにゲーム的にはほんとにただお掃除するだけです。
不気味な物音や唸り声が聞こえたり、暗闇で明かりが着いたり消えたりしますが何にも起こりません。
プレイしてると不気味な物音に関しては「ゴミセンサー音の邪魔だ!うぜえ!」ぐらいなりますし、暗闇に関しては「汚れが見えにくいだろこのタコス」ぐらいになってききます。
切り刻まれたBODYの破片なんかはもう「汚れを撒き散らす厄介なゴミ」程度の認識にw

1414774606l.jpg
これは病院マップだったかな。
これ見て「うわ!掃除めんどくさっ!」と即座に考えるようになったらもう一人前ですw

1414787407l.jpg
エイリアンマップのエイリアン(そのまんまだなw
ちなみに出てくる生物は全て死んでるので起き上がっていきなり襲ってくる心配はありません。
唯一生きてるモノと言えば鉱山マップに出てくるアリ地獄ぐらいですかね。

1414787494l.jpg
うーむ、触りたくねえw
こいつらの何が嫌かって…

1414787535l.jpg
めちゃめちゃでけーんだよこいつらw
上半身だけでもこの大きさ。
相当に上に持ちあげて運んでも床に汚物がつきまくるし、ドアなどの狭いトコを通れば確実に周囲が汚れます。
ちなみに溶接銃で肉塊もぶすぶす焼き潰す事ができると知ったのはだいぶ後の事。
それまでずっとこの状態で運んでたわw

1414867310l.jpg
お掃除終わるとマイオフィスへ。
仕事現場から溶接銃を持ち帰ってオフィスの色んな物を焼きまくりました。
だってそれ以外にオフィスでする事ないんだものw

ちなみに今はこれらも全て焼き尽くして何も残っておりません。
あるのは溶接銃と現場からの密輸に使うマイ・トランクぐらいですかね。
後は仕事終わりで貼り付けられる新聞や苦情のメッセージ紙片を焼く毎日w



数日のプレイでこちらも実績コンプ完了。
実績の内容そのものはは非常に簡単です。
サンタお掃除はもちろん下手すれば影ヲリお掃除より簡単かもしれません。
いまんとこ全6個で内3は特に意識しなくてもプレイしてるだけで解除できるでしょう。
残りの3つも回数実績なのでプレイしてれば自然と解除できるのですがその回数が…
汚れふきふき1万回、物体焼き焼き2000個、汚バケツぶちまけ250回。
『汚れふきふき』と『物体焼き焼き』はまあいい。
色んなマップをプレイしてればどんどんカウントされていくから。
ただバケツぶちまけ250回は…

慣れないうちはほんとしょっちゅうバケツを倒して汚れた水をぶちまけてしまうのよ。
そんでせっかく綺麗にした床がまた汚れてしまったので新たに綺麗なバケツ水もってきてふきふきしてるとまた不注意でバケツ倒してしまい…

┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。
       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ

ってなるw

ただこういう状態になるのも最初のうちだけ。
慣れてくると歩いて倒さないように、そもそも歩行中に当たるような場所にバケツ置かないように行動するようになってくるので、逆に汚れたバケツ水をぶちまける事がどんどん少なくなっていきます。

ゲームに慣れれば慣れるほど実績の達成が困難になるとかダメだろw
なんでバケツ水ぶちまけ250回に関しては意識的にこなす必要がありますね。
バケツマシーンの側に小さな汚物をいくつか置いておき、綺麗なバケツ水を出しまくって片っ端から汚物を入れる。
速攻でバケツ水が最悪状態に汚れるのですかさず近場にぶん投げる!
たぶんこれが一番手っ取り早いでしょう。



おまけ
真面目なクリア目的で宇宙船だかなんだかの無重力マップで遊ぶのはやめときましょう。
重力切るたびにゴミがむやみやたらと散らばってイラ度マッハにw

この無重力マップの上手いクリア方法はいまいちよくわからなかったなあ。
焼却炉が天井に付いてるのでゴミ箱に集めたゴミをそこまで持っていくにはどうしても重力を切らなければならないのだけど、重力を切ってしまうとせっかくゴミ箱に集めたゴミが全て分散してしまうのよ。
重力切った後に上に逃げようとするゴミと一緒に素早く天井まで駆け上るとかもやってみたけ、どうしてもゴミが散乱してしまう。
ゴミ箱にフタでも付いてればいいんだけど。(ちなみに「鉄板をゴミ箱の蓋代わりにすればいいじゃん!おれあたまいい!」とやって鉄板ごとゴミを周囲に撒き散らしたのはナイショだw)

結局ゴミを一づつ手に持って焼却炉へ運ぶというえらい原始的な方法でお掃除率100%にしました。
なんかいい方法あるのかねあれ。

2014/11/07 Fri 17:02:21   -  その他ゲーム  

Long Live The Queen 再び  edit

昨日は出先から直帰したのでかなり早くおうちへ帰宅。
せっかくなんでたまには別のゲームをやろうかなと色々調べてたらあのゲームに日本語化MODが出てたのに気付く。
あのゲームとは…
1415265304l.jpg
Long Live The Queen!

半年か一年か暗い前に一度プレイしたのですがそん時はまだ日本語化MODとか無かったのよね。
ゲーム内容的にはまんま昔のプリメなんで例え英語でも操作そのものに困るっつー事は無かったんだけど…
まあその分ストーリー重視ということで英語がダメだと「何いってんだコノヤロー」状態でプレイしてる意味があまり無かったというかw
セーブ&リトライを繰り返し最後まで生き延びる事ができたプレイで一旦終了という事にしていました。
そんでめでたく日本語化が終わってるという事なので前回てきとーに流し読みしてたストーリをじっくり楽しむためにプレイしてみました。

1415265485l.jpg
おおおお!
見事に日本語化されてますねー。
フォントもいかにもそれっぽくていい感じです。(それってなんだよw

ただシステムメッセージなどで一部日本語化されてない部分もありましたね。
日本語化MODを作成配布している方のとこでもなんかそのような事が書いてありましたが…
ShowLOGだったかな。エンディング後のログ確認を選択すると日本語化されてなかったような。
「見つからないよー」といった感じのエラーメッセージが出てましたね。
あと細かいとこではステータス変遷画面(授業選択決定してステータスがうにうにと伸びていく画面ね)も英語のみで日本語対応はしてないようです。
日本語化してると授業選択ではSSのように日本語で選ぶのですが、ステータス変遷画面になると全部英語で表示されてしまうので何のパラメータか解りづらくなってしまいます。
まあただの結果表示なんで別に見なくてもいいとことは言えるんですが…
多少英語わからなくても何回もプレイしてれば自然と解ってきますしね。

1415265629l.jpg
ぼくはシャーロッテちゃん!
お父様以外に出てくる最初にNPC。
主人公絵エロディちゃんの従姉妹でなかなか可愛いのですが…
シナリオ進行上3日目には必ず居なくなってしまいますw

1415266185l.jpg
サーカス服…だったかな?
ある程度進行を知ってるとついつい弓矢回避したくなるので自然とこの衣装が…

1415266833l.jpg
こっちは司祭服。
自分のプレイでは毎度毎度なぜか宗教関連のパラメータが上げやすい状態になってしまい事が多いです。
ムードによるパラメータボーナスをいまいち理解していないせいなのかw

1415267454l.jpg
軍服…オスカアアアアアアル!!
凛々しくて個人的にはなかなか好きな衣装ですw

1415267898l.jpg
と油断してたら矢で死んだ。
あっれえええええええ?w
反射神経をあげまくってれば回避できたと思ったんだけど…足りなかったかな?
場面は舞踏会に行くときね。
射られた後の矢傷の手当の描写があったのでもしかして反射神経だけじゃなく治療のスキルも必要だったか?と2度目のプレイでそっちも上げてみましたがやっぱ矢でぬっころされました。
この野郎と反射神経をMAXまで上げたら見事回避してくれましたよ!

…まあそのあとチョコレートで毒殺されたんですけどねw


結局ガイドも何も見ずににてきとープレイで3~4回やったんですかね。
案の定途中で必ず死ぬし、死に方も実績もエンディングも新た何も解除できていませんでした。
前回も十数回連続してやりこんだので初プレイで取得出来そうな実績の類はあらかたとってしまったんですよ。
なんで色んなエンディングや死に方を見るためにはパラメータをちょっとづつ変えつつの一つ一つフラグ確認しつつプレイをしていかなければいけない…
なんてことやってられるかあああああ!!!
めんどくさいわw

だってさーラストまで生残るには全40週(40回)あるのよー。
1プレイだけでもそこそこ時間がかかるし。
ざっくりテキスト飛ばし読みしつつのプレイでも1時間ほど、じっくり読みつつやったら軽く2時間は越えるんじゃないかな。パラメータの確認や授業の選択で悩む時間も多そうだしね。
そんな感じでてきとープレイしてて同じシナリオ進行や同じ死に方を何度も見せられるっつーのもねえ。
フルコンプ目指すならパラメータや選択を紙にでもメモりつつ重複する結果を避けるプレイをしろって話なんでしょうけど…
だからそういうのがめんどくさいってのw


ということで自力での実績解除はさっくり諦めてさっさとガイド見る事にします。
一応前回がんばって自力でエンディングも見れたしね。
セーブ&ロードを駆使しつつ何度も何度もリトライして…あんな苦行はもう嫌だw

1415269310l.jpg
王女様の服。
前回の初回プレイ時は「いかにも貴族王族様っぽラスト服だけどちょっとダサいよねー」とか思ってたけど…
その後に魔法少女服がでてきてびびったw

1415274342l.jpg
殴られて死亡。
このプレイではこの殴られ死のガイド見ながらプレイしてたんだけど…
コレ前回プレイ時に既に解除してたような。
実はガイドを見るのもてきとーで「じゃあ上から順番ね~」って感じだったもんでw

1415277795l.jpg
別の実績目当てで再スタート。これは敵を潰して終盤の場面。
いい言葉だw

1415277989l.jpg
最後の婚約者選び。
何のエンディング目指してたかのは、このリストを見ればわかる人はわかる!?

1415278116l.jpg
Long Live The Queen!
Long Live The Queen!
Long Live The Queen!


1415278217l.jpg
ちなみに目指してたのはパン屋エンド。
これは王女様と平民の少年との触れ合いから始まるほのぼのラブストーリー。
逆玉とか言うんですかねw
最終的にそこまでの描写はありませんがEDで女王様が質素な格好に変装してパン屋さんに通いに行くとこになんかはいろいろ想像できて楽しいです。

あといまんとこでお勧めなのは王女様より年下の男の子とのロマンスによるショタエンドでしょうか。
これもED描写は結婚後のことをさらっと流してるだけなのですが…
そこに至るまでの過程をいろいろ想像するとニヤニヤしてしまふw

2014/11/03 Mon 19:40:51   -  その他ゲーム  

ああハロウィンが終わってら  edit

いろいろ書こう書こうとは思っていたものの結局ほぼ何も書かずに終わってしまったw
だってさー何気に忙しいんだもん
今日だって事務所来てるしさー

というかsteamのカード出しとマケチェック、及びバンドルチェックに割く時間を削ればもっと余裕が…
というか個々最近バンドル増えすぎカード対応増えすぎw
数年前と比べると爆発的に増えてる気がする
humbleなんか数週間に1度、バンドル一つだけきて「おおhumbleキター」って感じだったと思うんだけど
ぐるっぴも音楽とか多かったしゲームが来たら「おーゲームキター」って感じだった
galaもそうだよね。大体なんで同じとこでいっぺんに4つも5つもバンドルやってんだよw


…忙しいのに理由にブログさぼったぜーとだけ書くつもりが何故かバンドルへの愚痴になってしまったw
ああそうそう、カボチャのテンプレ元に戻したついでに書き始めたんだったか。
ハロウィンも結局何も書かずに終わったしさ
いろいろ書こう書こうとは(最初に戻る
