このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/08/01 Wed 14:08:08   -  その他ゲーム  

まどマギ切断オンライン テスト中止  edit

切断しまくりオンラインのまどかマギカオンライン、今朝起きたら公式見に行ったら…

魔法少女まどか☆マギカ オンライン - みんなでテスト一時中断のお知らせ

> 現在実施しております、みんなでテストにつきまして、
> 弊社にて検討を重ねました結果、一時中断して長時間メンテナンスを
> 行なわせていただきます。
>
> この度の決定は、テスト継続によりテスターの皆様に引き続きご迷惑を
> おかけしてしまう可能性が高い事や、不具合の修正等にお時間を
> いただいてしまう見込みからの判断となります。
>
> なお、今後の予定につきましては、本日改めて公式サイト上にてお知らせいたします。
>
> みんなでテストにご参加、ご協力いただいた皆様には、
> 多大なるご不便、ご迷惑をおかけしております事、誠に申し訳ございません。

あららw
いやーでも中断して正解だよ。とゆーかさっさと鯖止めてテスト延期にしたほうがいんじゃね?ってずっと思ってたもの。それぐらい酷かったよこのcbテストはw
ゲーム性うんぬんやバグがどーのこーのじゃなくて、それ以前の問題で全然プレイ出来ないってのはおかしいだろうw

ちょっと整理して書いてみるか。

7/31 15:00 みんなでテスト(以下cbテスト)開始。
ポータルサイトのGGへのログインへは全く問題なし。開始時刻より数分遅れて公式HPでスタートボタンが押せるようになったものの…重いw
新しいタブ(ウィンドウ)が開いて右側にポータルサイトメニューが出るもののFlashを表示させるインラインフレームの部分が真っ白。たまにワールド選択画面まで進んでも504エラー(ネットワークエラーだったかな?)が出てまた真っ白にの繰り返し。
まあまどかは人気コンテンツだし始まったばかりなんでログインオンラインもしゃーなしだねーと思いつつリロードしたりブラウザ変えたりで何とかキャラ作成まで行けた。
エラー吐き吐きでもっさりしつつもクエスト(メインのすごろくね)まで行ってサイコロ振ってたら…
「通信が切断されました。クライアントを再起動します」のメッセージ。
ぐぬぬ…
それ以降はもうずっと504エラーの嵐。たまにワールド選択行けてもやっぱりボタン押すと「切断されました」状態になってしまう。
2chスレ見てると中に入って遊べてる人も居たようだけど、ほとんどの人は504エラーと戦ってたんじゃないかな。
結局15時に始まって17時になっても状況が全然変わらないので、一旦鯖落として色々見直したほうがいんじゃねーのとか思ってたら案の定メンテ入りました。メンテ予定時間は18時から21時まで。

帰宅して21時ちょい過ぎに再度504オンラインにチャレンジしてみたものの…
ぜんぜん変わってねえwwwww
504エラーは出にくくなったもののやっぱワールド選択で「切断されました」の嵐。たまに先に進めてもすぐ切断されてしまう。しょーがないんでチビまどかシルエットが走ってるローディング画面をずっと眺めてたよw
その後23時頃だったかな、再度緊急メンテの為に鯖停止のお知らせ。メンテ予定時間は25時30分まで。
運営がんばるなw

雑用こなしつ2chスレ見てたら24時過ぎぐらいに入れるぞとの書き込みが。また吊りかと思いつつも公式HP見てみると確かにスタートボタンが押せるようになってた。
うお?と思いつつ開始してみたら…すげー快適!
ワールド選択から始まってゲーム内の各種メニュー押してもエラー全然出ずにさっくさくゲーム進行できますよ!
自分はこの時にキュウべえスクラッチ引きまくって装備とかともろもろ整えました。
じゃあいざすごろくクエスト開始だ!とはりきって始めたものの…今度はサイコロが振れないwww
やってくれるな運営w
暫く待ってみてもずっとサイコロボタンがグレーアウトしたままなので中断しようかと思ったけれど…クエストモードから抜ける方法がわからんw
ざっと見た感じ中断するとかのボタン無かったんだよね。しょうがないからタブウィンドウ閉じてまどマギポータルトップから再度スタートするもまたもや「切断されました」と…
何度かワールド選択抜けてホーム画面まで行ったりしたけれどもすぐに切断オンラインになってしまう。
というか時間が経つごとにどんどん酷くなっていき、
ワールド選択→切断されました→ワールド選択→切断されました…延々くり返すようになってしまった。

しばらく頑張ったけど一向に改善しないし公式にも大変やばい状態になっておりますのお知らせが出てきたので、自分は諦めておやすみなさい。そして今朝起きたらテスト中止のお知らせだよwww
まともににプレイ出来た人はほとんど居なかったんじゃないか?w



ちょっと駄文。
2chスレにも書いてあったけどこれ鯖が脆弱うんぬんよりデータベース処理に問題ありそうね。
よくある量産型ブラゲのように既存のパッケージ持ってきて改造じゃなく完全に一から作ったのかな。
大規模同時接続にデータベース処理がおっついて無い感じ。

最近はMMOでもブラゲでも量産型のタイプはシステムがあらかた安定してるので、CB=事前宣伝の形式が成り立ってしまってあんまテストって雰囲気は無いけど、本来なら段階を経た同接テストなんか絶対必要だよね。
一から作る場合は少人数規模でαテストを数度、その後人数を増やしつつクローズドβテスト、最終的に大規模接続での負荷テストってのが普通の流れだと思うんだけど…
もしDB関係のシステムを1から作ってるのなら事前にもっと人数を絞った接続テストをやるべきで、いきなり1万人クラスの負荷テストやっちゃまずいでしょw
まあαテストとかやるとどうしても事前情報が流れちゃうから宣伝目的でのインパクトが薄くなってしまうけど…

映画公開に併せた宣伝効果を狙ってるんだろうけどオンラインゲームとしての基礎の部分はしっかりテストして欲しいですね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1002-7e96e9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

