このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/08/02 Thu 13:08:15   -  その他ゲーム  

まどかマギカオンライン みんなでテスト3日目(笑)  edit

切断しました再起動しますオンラインだったまどマギオンラインが昨晩やっとこさまともに遊べるようになりました。いやー昨晩はいろんな意味で面白かったw

7/31の15時から始まったcbテスト、ほとんどの人がプレイできない状態で何度か臨時メンテを行うも一向に改善せずに8/1の早朝にテスト一時中断して長時間メンテへ突入。その後2回ほど運営告知が出たものの結局夜になっても復旧できずに遂に21:30からのニコニコ生放送の時間へ突入。

ニコ生は冒頭で開発責任者っぽい方からの謝罪と現在の状況説明から始まりました。
いやー空気が重かったこと重かったこと。余りにも悲壮感が漂ってたので見てるほうはもう許したからその辺で勘弁してあげてって状態でしたね。
状況説明はニコ生に間に合うように改善作業を続けていたが未だ不安定なので放送開始に併せたサーバオープンは見送った事、更に改善作業を継続中であり今日中には何とかテスト再開させるたいという事をおっしゃってました。
結局ニコ生での披露目は開発環境をスタジオに持ち込んでローカルでコスプレねーちゃんにプレイさせてたようですね。最後のアンケートについては何も言うまいw
もうただひたすら空気が重く司会の方が盛り上げようとするも開発責任者の方の疲れてひきつった笑いが見てて涙をさそいましたw

んでニコ生も終わりその後公式HPも全然音沙汰無しだったので、てっきりテストは中止だと思っていたんですよ。
当初のテスト予定時間(8/1の23時迄)ももう過ぎてたし、いくらなんでもこんな夜遅くからテスト再開なんてありえねーってね。
さっさとcbテスト日程延期のお知らせでも出して改めて後日テストやり直せやーって2chスレでぐだっていたところ、23時過ぎ公式に新たな告知が…

みんなでテスト再開日時および重要なお知らせ
> みんなでテスト再開日時
> 2012年8月2日(木) 00時05分頃~

やるのかよwwwwwwwwww
しかももうすぐじゃんw

いやーこの時は笑ったというか気合入ってるなーと感じたというか…
ライト層向けのブラゲとはいえまどマギの名を背負ってる以上、余程各方面から色んなプレッシャー来たんでしょうか。とにかく頑張ってる事は認めてやろうw
これでまた同じ状況だったらいいかげん怒るぞと思いつつF5スタンバイw
0時前にはスタートボタンが押せるようになり、別ウィンドウで立ち上がったFlashも背景が表示されるように徐々にゲームサーバが起動していくのが目に見えてわかり、そして0:05待たずして遂にゲーム再開!

…ええ再開直後はすっごい快適でしたよ。サイコロもがんがん振れましたw
でもその後どんどんと切断しました再起動エラーが頻発するようになり…
遂には一時中止前のようにほとんど切断エラーでゲームが出来ない有様。
あんま改善してねーじゃんw

でも切断エラー再起動にくじけず何度も何度もチャレンジしてればたまにゲーム出来たりはしたんで、後は単純に負荷処理の問題なんでしょうかね。切断エラーで諦めて寝る人が多くなって来たのか時間が経つごとに徐々に快適にプレイできるようになって行きました。
とりあえずは一通りゲーム内容も確認できたので一旦終了したおやすみなさい。
そして今朝起きても立ち上げてみたら切断エラーは一切吐かずに何も問題なくプレイできました。

ふむ。
丸1日以上のメンテでデータベース処理はかなり改善されたようですね。
でも接続人数多くなって負荷が掛かるとやっぱ切断エラーが頻発してしまうみたい。
どのくらいの負荷でプレイ出来なくなるのかはもちろん自分には判りようが無いけど、このまま正式オープンすると同じような惨状になる事は間違いなさそう。
それまでに更なる改善が出来るのか…少し気になりますね。



再開時に鯖リセットで新たにキャラメイクから始まったので改めてSSなどを。
1343833484l.jpg
ホムラチャンッ!
これはOP中ですがクエスト前などはこんな感じの立ち絵で物語は進行するようです。
ちなみに初っ端から思いっきりネタバレししてますw
もう放映から1年以上経つしこれプレイする人なんだからは観てた事は前提なんでしょうね。
ストーリーは例の5人組がワルプルギスでほむらループしてる最中に新たな魔法少女としてそこへプレイヤーが参戦する形で進行していくようです。
魔法”少女”なんでキャラメイクに性別は選べません。強制的に女性になりますw

1343833530l.jpg
OPムービー。マミさんぱっくんちょのお菓子の魔女。

1343833539l.jpg
きゅうベエの熱い眼差しw

1343833553l.jpg
ループするほむら。
とめどーなくー刻まれたー 時は今始まり告げー♪
懐かしいな。ちなみに別に歌は流れませんw
ゲーム中のBGM等は全てオリジナルのようですがなかなかいい感じでした。

1343833556l.jpg
ほむっほむっ
OPムービは全て本編の使いまわしなんで観てた人は録画やDVD引っ張り出して改めて見たくなっちゃうかも。
しかしまどマギ観てないとこのゲームプレイする意味は余り無いかもw

1343833672l.jpg
すごろくゲーム画面はこんな感じ。
もうね、サイコロ振れたあああああ!ってそれだけで大喜びでしたよこの時はw
一昨日からやってた人なら解るだろうけどそれほど接続エラーで酷かったんだから。

1343833807l.jpg
サイコロ振ってすごろく最後のマスまで行くとボス戦。
ここはまだ一番最初のクエストなんで魔女の手下ですね。弱いです。

1343833842l.jpg
特に何もせずサイコロ振ってただけでSランク。
ボス戦の時は特に何も操作は必要なく事前にセットした装備で自動で戦います。
多分続けてると戦闘シーンうざくなってきてスキップしまくると思いますw

1343833879l.jpg
ほむほむカードゲッツ!
キャラクターカードは装備・編成画面でセットしておくと以降一緒にクエストモードにくっ付いてきます。
すごろく中は何もいみありませんがボス戦や対戦では一緒に戦ってくれます。
ちなみにすごろくのイベントマスでダメージ受けると編成メンバー全員がダメージ受けます。
金ダライ落ちてきてみんなにゴン!は見ててかわいいw

1343835574l.jpg
これはホーム画面。自分以外に常に6人ほど他のプレイヤーが居ますがどういう基準でこのメンバーが集まってるのかは不明。オンラインの人・オフラインの人が混在してます。
自分他人関わらずマウス左クリックホールドで引っつかんで投げとばす事が出来ますw
投げたり移動させたりの行動が他プレイヤー画面にも反映されてれば面白いのに。

1343839944l.jpg
切断エラーと戦いつつやっと最初の魔女までやってきました。
この辺の演出もTVまんまですね。犬カレーの絵はこういうFlshゲーに上手くマッチしますね。

1343839946l.jpg
切断エラーの嵐に襲われながら奮闘中。
最初とはいえそこそこ強いのででちゃんと武器や防具の強化、それに編成でほむほむなどの協力キャラクターカードをセットしないと勝てないでしょう。

しかしほんと切断エラー酷かった。
ボス戦ターン中→接続エラー再起動→ボス戦再開でそのターン最初から→接続エラー再起動…
もうほんとこれの繰り返しでほむほむの気持ちが痛い程わかったよw
終わるまで数十分かかったんじゃないか。

1343865420l.jpg
これは今朝のSSかな。
1-5までクエスト終わらせてさやかも仲間になって現在は2ステージ目にチャレンジ中。
残りマミ・杏子・まどかでフルセットかな。早く全員仲間にしたいねえ。



ゲームは非常に簡単でわかりやすい作りです。バカちんな自分でも特に説明読まずに合成やらカードセット等が行えました。ライトユーザー向けのキャラゲーですね。
いまんとこ対戦要素も薄そうなのでコアなブラゲ好きには物足りないかもしれない。
つーか自分も既に飽き始めたw
原作本来の雰囲気は出てるのでまどマギ好きなら一度はやってみる事をお勧めします。
そこそこ楽しめますよ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1003-206db7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

