このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/08/05 Sun 13:29:03   -  機動戦士ガンダムオンライン  

機動戦士ガンダムオンライン α3テスト  edit

うおおおおおおおおおおガンダムオンラインα3おもしれえええええ!!!
一昨日はほとんど出来なかったけど昨日は時間いっぱいサルのようにやりまくったぜw



とゆーことでガンダムオンラインのα3テストです。
今回で3回目のαテストですがやる度にいろいろ調整入ってて楽しいですね。(当たり前かw)
自分はα1からやってるので無条件で継続参加ですがテストの度に新しいテスターも募集してるっぽいので気になった方は応募してみましょう。

今回のテストでの追加変更要素はいろいろありますが、目だった物としては新MSの追加、新マップのニューヤーク(ガルマさんが逝った場所です)、それに戦艦騎乗ですかね。
グラフィックの精細化や内部処理システムも大幅に変わったらしいのですが、2chスレ見るとラグありまくりで最初は非常にカックカクでゲームにならなかったようで。すぐさまメンテ入ってちょっと変えたとか何とか。
つーのも例によって初日は自分が始めたのは帰宅して雑用こなした後からなんで21時すぎ。
うーんメンテ前の状態でも遊びたかったなー。

1343995709l.jpg
キャラメイクはいつもの通り。髪型やら服やらボイスやらも全部同じになっちゃたよ。
もうほぼ固まってきたなこれw
陣営はもちろんジークジオン!相変わらず連邦では一度もやった事ないw

1343996458l.jpg
ロビー内のシステムUI絡みははかなりブラッシュアップされて来ましたね。
個人的に以前のひたすらメニュー階層が深いのよりはかなり使いやすくなったと思います。
大規模戦の自動マッチングシステムも大幅に変わったそうです。
以前は接続ロビーチャンネルごとに戦闘サーバが決まってたようですが、今回からどのロビーチャンネルに居ても自動で空いてる戦闘サーバに振り分けるようになったみたいです。
http://msgo.bandainamco-ol.jp/alpha_third/images/03_06_other04.jpg (公式画像)
ロビーで戦闘参加予約を入れると空いてる戦闘サーバにどんどん人が送り込まれる感じですかね。
これのおかげで接続ロビーの人が足りなくて始まってしまい、51vs51の空いてる枠にAI操作のNPCが割り振られる事がそうそう無くなったのかな。
人が少なくて戦闘サーバががらがらの場合はそりゃAIぶち込まれる事もあるだろうけど、少なくともテストの段階ではそんな事は無さそうですね。
つーかジオン陣営選んでる人多いのか戦闘予約待ち多過ぎw
この画面の上の方に出てますが285人待ちだよwww
1戦闘サーバが各陣営51人なのでそれでも予約入れてちょっと待ってればプレイは出来ますが…
連邦側だと予約待機はせいぜい50人程度だったらしい。ジオン人気有りすぎw

MSの購入もちょと変わりました。値段がかなり安くなっており売値も買値も同じなので好きな機体をいくらでもテストできるようになったようです。
これはよりテスト向けの設定ですね。
以前だと設計図やら何から全てかなり高額でどんどん戦闘参加してGP稼がないとろくに期待も選べなかったのですが今回からは初期所持機体売るだけでいくらでも好きなのMSに乗れます。
テストのみとは言え自分のようになかなか遊べる時間摂れない人にはありがたいですね。
α1の時なんかはプレイ出来る時間で一生懸命戦ってやっとグフ買えたとかその程度だったものw

とりあえずザクⅠザクⅡ売って大好きなアッガイと格闘最強らしいドム買ったのかな。
機体名はそれぞれ「あっがいたん」と「どむ子さん」に変更しましたw

1343996806l.jpg
とはいえ使う機体は回復役のザクワーカー。だってこれめっちゃ使いやすいんだもんw
戦闘操作がへっぽこなのでダメ受けたりした他のプレイヤーを回復するだけでもポイント獲得できるのは嬉しい。
正に俺向けマシンw
はりえっといきまーす!

1343996923l.jpg
オートSS切って熱中してプレイしてたのでろくなSSはの無いのですが一応。
がんばって回復してるんだぜw

1343997205l.jpg
今回の新しい機能の一つであるライブカメラ。右側にカットインされてる赤い奴の映像がそうですね。
このように自軍エース機画出撃したーとか戦艦が出たーとかのイベント時にその物ライブ映像が数秒間カットインされます。他にも自分がやれれた場合などは倒してくだすった敵の画像がライブで流れたりもします。
BF3のようなFPSにもキルカメラみたいなの有りますよね。そんな感じ。

1343997711l.jpg
なんか見慣れぬ物体がw
新しいマップニューヤークのジオン側の拠点のひとつですね。これなんていう名前だっけ?w
新マップのニューヤークはかなり広いですね。戦災を受けた大都市設定なので遮蔽物となる壊れたビル群もてんこもりです。
迷路状になってる訳ではないのですがとにかる多数乱立してるので最初はマップ見ずに迂回してるうちに迷子になってしまうかもしれません。上手くホバーしていけば低いビルから高いビルへと飛び移り一度では飛べない高所からスナイパーごっこ出来そうですね。
2日目に気付いたけどビル上から狙ってるスナイパーさんそこそこ居ました。

そしてニューヤークマップで何より特徴的なのが張り巡らされた地下通路でしょう。
1344080882l.jpg
ニューヤークの全体図マップですが赤関係がジオン・青関係が連邦のプライヤーやら拠点やらですね。
真っ黒い箇所は陸地ではない川ですがどのMSも普通に通過できます。
そしてところどころにあるマゼンダ色の小さな四角い物。これが地下通路の入口になります。
地下通路あるとは知ってたけど最初場所が全然わからんかったよw
入口形状はクレーターのようにぽっかり穴が空いてて落ちたら上がりにくい物、リフト付きで落ちてもすぐに上がれる物、ゆるやかな下り坂状で地下へと通じてる物とさまざまです。
全部の地下通路が一つで繋がってる訳ではないので度々地上に戻る必要はありますが、意外と敵の拠点の深くまで
侵攻できるので裏取りなどの奇襲がかなりやりやすいです。
2日目になって大体マップ構造把握していろいろ探ってましたが、(自分の参加した戦闘サーバでは)それほど使ってる人も多くなく、また防御も比較的手薄で単騎で敵拠点特攻とかも出来ました。
まだ実装したばかりなのでみんなで地上をうわーって突撃が多そうですが、この辺の裏取りの攻防戦術もどんどん進化していきそうで面白いですね。

1343997880l.jpg
「諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ!何故だ!」
自分が無駄な突撃ばっかしてるからだよwww
このようにニューヤークマップでジオン軍が負けるとガルマさんがガウ空母で特攻してしまいます。毎回毎回w
何回特攻するんだよw

1343999368l.jpg
そして逃げるホワイトベース。
ちなみに初日は2~3回やって全部ジオン負けてました。
俺が参加したせいじゃない俺が参加したせいじゃない…w
ジオンが勝った時は隠れてた敵の戦艦を激はしましたとかだったかな?
2日目もあんま勝ってなかったから良く覚えてないw
連邦サイドは知らんw


1344080787l.jpg
1日目はザクワーカーとザクスナイパー、それにアッガイでやってましたが、2日目はザクスナをリストラしてドムを入れました。つーかドム大杉w

1344080797l.jpg
みんなドムドムドムドムw
だってドム動き早いし格闘強いんだもん。ダッシュホバー中の左右回避の速度は異常に早くてかっこいい。
ブーストゲージ切れるとすげー遅いけどw

初日二日目あわせて今回ザクワーカーとドムしかメインに使ってなかったけど、ワーカーのマシンガンが非常に強く使いやすく感じましたね。開発強化すれば普通にザクワーカーでじゃんじゃかキル取れる。
回復好きなのでワーカー使ってましたが、ジャンプやダッシュのブーストゲージが比較的長く使える、マシンガンがリロード早く装弾数も多めで非常に使いやすい、しかもダメが結構あるということでかなり戦闘でもかなり活躍できました。おまけにリペアポッド開発して装備させとけば非常時には自己回復もできるし。
今回のテストでは初心者にはかなりお勧めの機体なんじゃないかな。
自分のようなへっぽこでもかなりキルとれたし。つーか2日目後半はろくに他人回復せずにひたすらワーカーで攻撃してたわw

ドムはドムでホバー性能の良さと豊富なアーマー数値、それに近接格闘の強さでこちらもある意味初心者向けかしら。遠距離からなかなか当らないバズーカで威嚇しつつ、ダッシュで突撃して切り込んでいけば比較的楽にキル取れましたね。
上手く裏回りして集団でどんぱちやってる敵軍に一気にダッシュで近付いてサーベルでなぎ倒していくとかなり脳汁でますw


こんな感じで初日と二日目は終了。
うーん面白かった。二日めは時間いっぱいフルで参戦しましたよ。
前回までのテストに比べワーカーの性能向上が著しく個人的には凄い楽しかったですが調整来るかなこれ。
だって後方支援機体にしちゃ強すぎるんだもんw
あ、戦艦に乗れなかったから忘れてたけど戦艦からの砲撃はめっちゃ強いです。周囲にいると軽く死ねますw
でもそこそ射程の有る武器持ってるなら普通に地面からでも攻撃あたるんで出現したらどんどん攻撃しましょう。
逆に戦艦に乗るには出撃画面から拠点ではなく戦艦選べば乗れますが、現状競争率はめっちゃ高いようです。
自軍戦艦出現のメッセージ出てから出撃画面に戻ってもまず乗れませんね。戦艦ビーコンのカウントダウン見ながらタイミング合わせて出撃画面へ戻り、後は運に任せて早い者勝ちw
すげーキルとれるらしいから一度でいいから砲撃したいよー!


1344086372l.jpg
自分の全MS。SSの為にザクスナも入れたけどデッキコスト関係でほぼお留守番です。
とりあえず武器関連の開発はほぼ終えたかな。
あとはアーマー上げたりとかブースと上げたりとかの機体化だけど、やられてばっかなのでなかなかポイントも強化パーツも溜まらんw

今日ももちろん参戦予定だジークジオン!
だけど帰宅はいつも通りで1時間くらいしか出来ないぞジークジオン!
ううう早く帰りたいよジークジオン…



1343995709l.jpg1343996458l.jpg1343996806l.jpg1343996923l.jpg1343997205l.jpg
1343997711l.jpg1343997880l.jpg1343999368l.jpg1344080787l.jpg1344080797l.jpg
1344080872l.jpg1344080882l.jpg1344086372l.jpg1344086553l.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1007-da91f8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。