このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/08/26 Sun 17:36:11   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

家の電灯変えてたらビリビリした  edit

先日おうちの天井についてる電灯の紐を引っ掛けてしまい、電灯そのものが外れ紐も切れちゃった。
直そうとしたら紐は根元から切れ付け根のスイッチも曲がっててたさ。まあ物も古かったからなー。
なんで新しくかっこよさげなシーリングライト買ってきて(LEDじゃないよw)いざ付けようとしたら…
あうっ!シーリングボディそのものが欠けてるじゃないか!!!
つーことで日曜大工店に行って新しい電灯基礎部分購入。えっちらおっちらと作業してたら思わず剥き出しの電力線に触れてしまい…びりびりびりびりびりびりいいいいいい!!!

…ブレーカー切るの忘れてたさ。久しぶりに電気びりびり攻撃くらったわw

ちなみにシーリングボディの交換など家庭内の電気設備いじるには電気工事士の資格が必須ですよ。
見かけ上どんな簡単な作業でもきちんとした知識と資格が必要です。
持ってない人が勝手にいじると一応法律違反になりますんで絶対にやらないようにして下さいな。

自分ですか?
そこはまああれだ、細かい事は聞くなw



[CEDEC 2012]ゲームにおける「遅延」とは何か。「太鼓の達人」の事例から考える,初心者にこそ知ってほしい液晶テレビの遅延問題
なかなか面白い読み物だったので。
よく格ゲなんかで遅延遅延言うけど自分もほとんど全然気にしてなかったんだよねー。
液晶ディスプレイは遅延がーとか言ったって、そんな1フレーム単位のことを気にするほどゲーム上手くねーしって感じでさ。(さすがにMMOなんかのネット接続に関する遅延については馬鹿の一つ覚えのように「ラグがーラグがー」とぐだぐだ言ってるけどねw)
でも記事にある通りよく考えれば遅延っていろんな部分の物が積み重なって存在するんだよな。

音ゲーというかリズムゲーの類はほとんどやらんのだけど、PSのでスペースチャンネル5とQUEST FOR FAMだけはやった事があります。どちらも馬鹿っぽいノリだったんで。
で、この手の物やってて思うのが自分が目で見てジャストタイミングだと思った時にボタン押しても必ずしもぴったんこにはならないという事。
もちろん反射神経も決して良いとはいえないほうなので、目で見てからボタン押し込むまでの身体的遅延によるもとと考えどのゲームも気持ち早めにボタン押すことで対処してた覚えがあります。
(まあ画面見て押すより曲とボタン譜を体に覚えこませててプレイしたほうが全然いいんだけどさ)
今考えると自分の鈍さだけでなくて、こういったハード的な複合的遅延も関係してたのかねえ。

そしてそういった遅延による違和感をなるべく感じさせないようソフト的に対処するってのが凄いねえ。
ユーザーに気持ちよくプレイさせるってのは重要な事だよね。


ところでQUEST FOR FAMEって知ってる人いるのかね。
かの有名なエアロスミスと競演出来る()ギターリズムゲーで、怪しいバーに送り込まれてスローバラード風born to be wildを延々とやらされたのはいい思い出だw



おまけ
大分前にSteamで買ったLAnoireを休日利用してやっとクリア。ほぼ丸一日使ってプレイしたさ。
深夜番組の録画消化も兼ねてながら見しながら遊んでたけど案の定録画のほうは全然頭にはいってないw
うおおおお1話から見直したい作品がいっぱいどんどん溜まるぜええええええ!!!

そういや最近よくSteamの色んなコミニティからお誘い来ます。ガイジンさんなんで書いてある事よくわからんけどそのほとんどはCS関係っぽい。
うむ、CSとかやらんしw
プロフィールアイコンをかぼちゃ兵士からときメモオンラインの時のSSに変えたせいでしょうか。
なんかアニメアイコンが流行ってるというのでw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1017-7edd8f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。