このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/09/12 Wed 14:11:44   -  雑記  

SteamのUIがスタイリッシュに  edit

2日前に謎の社交的オンラインゲーがニコ生で詳細発表しましたが…
HUEの新作「社交的オンラインゲーム」の正体判明! 「マイオーディション」は「Audition 2」の日本独自バージョンか
HUE新作「マイオーディション」の発表会を振り返る。国民的アイドルグループから“VOCALOID”まで多数の楽曲を収録した新機軸の作品に?
オンラインダンスゲーム「マイオーディション」のオープンβテストが本日スタート。参加者にはゲーム内通貨2万DENと1000CASHをプレゼント
あーエクスビートの焼き直しですか…うーんびみょーw
今回日本の楽曲やボカロ関係のラインナップが使用できる事が最大の目玉らしいですが…キャラグラに一抹の不安がw
売り文句だった社交的な部分は他PCとミニゲームできるとか普通のコミュ機能っぽい。
毎週土朝にプリリズ見つつオサレコーディネートを楽しんでる身としては、オサレ編の色んなアバター衣装にはちょっと心惹かれるものがあるなw
肝心のリズムゲーにはとんと興味が湧かないが(それ系ならミクのProjectDIVやるわ)、オサレ編の衣装がどんなもんか見てみたいので時間出来たらちょっとインストールしてみるか。
しかしハンビットは英会話といい少し毛色の変わった物を持ってくる事が多いねえ。


「Dream Drops」,クローズドβテスト用のゲームクライアントの配信を本日18:00に開始。新キャラクター2名の情報も公開に
ドリドロ既にクラDL始まってたか。さっそく忘れてたw
正直ゲーム内容はありがなちな感じなんでさほどやりたいとも思わないんですが、アリスやシンデレラ、ティンカーベルとかの童話系キャラの名を見るとどうも気になってしまう性分というか。
童話をモチーフにした二次創作のストーリーを楽しみたいだけならソロゲでいいんじゃねーかという気がしてきますがw
まあ最近この手のも物全然やってなかったしな。



Steam Big Picture Available Today - Steam
昨日は丸一日外に出向いてたので、帰宅してSteam立ち上げたら右上に見慣れぬアイコンが。
BigPicture…ってなんぞ?
ぽちっと押してみたらうにょーんと全画面になって…
1347408930l.jpg
おおおおおお!UIがなんかコンソール機っぽくなってるううう!
これが先日発表されたSteamTV用のインターフェースなのね。
Steamでもクラウドゲームへの対応を進めているようなのでその布石ですかね。
パッドのみで操作できるようUIが特化されてます。

1347408947l.jpg
動作はなかなか軽快でさっくさく。もちろんこの状態でライブラリのゲームは問題なく起動できます。
(なんかPayDayのアップデートきてたが全然やってないからよく知らんw)
まあいまんとこは何やるにもPC必須だし、一覧や詳細を一気に見られる普段のSteamブラウザーのが全然便利なんですけどねw
将来クラウドゲームが本格化していった時にはTVとパッドのみも操作できるようなしないといけないから…
個人的には結構使いやすそうな部類に入るんじゃないかなとは思います。
PS3やPSPのシステムメニューって個人的にあんま使ってないせいかいまいち使いづらい気がw

今でもPCの映像をTVに出力してパッド繋いでPC隠せば「これが次世代のクラウドゲーム環境だああああああ!」みたいな雰囲気をそれなりに味わえるかもしれませんw

1347409003l.jpg
まだβサービスなんで対応言語は英語のみ。まあこの辺はすぐに各言語対応してくるでしょう。

1347409012l.jpg
1347409020l.jpg
BigPictureに関して色々と。
右上のナビゲーションでパッド操作前提という事がわかります。

1347409041l.jpg
新作リリース情報もお知らせクリックしないと表示されないようになってるのかな?
フレンド表示もSS撮ったけど晒すのは流石にまずいから止めておこう。(そもそもほとんど話した事ないひとばっかだしw)
ちなみに左上の画像アイコンは現在の自分の物でメモオンやってた時のプロフィールSSから切り抜いた物。
アニメアイコンはーとか言うなw

前々から予告はありましたがこのところSteamクライアントのアップデートが毎日のようにかかります。
GameHubにGreenlight、それにBigPictureとSteamもどんどん新化していってますね。

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1027-e7d75d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

