このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/09/14 Fri 14:59:17   -  その他ゲーム  

DreamDrops cβ  edit

MMORPG「Dream Drops」のクローズドβテストが本日スタート。テスト期間中のタイムスケジュールが公開に
とうことで昨日から童話系MMO『ドリームドロップス』のcβテストが始まったの早速プレイしてきました。


1347536914l.jpg
IEからActiveX叩いてパッチャー起動したら勝手に始まりやがりました。
せめパッチクライアントの後は一呼吸置いてゲームクラ起動して欲しいw
自分が始めた時は鯖は3つ。公式のお知らせ見ると途中から3鯖を追加したみたいなんで開始時はそこそこ盛況だったのかな?
とりあえず自分の時はどこも混雑でしてない様子。いつものように一番人多そうな1鯖選んでゲーム開始。

1347536945l.jpg
きゃらめいく~。
まあ予想はしてたけどDivinaとかルビニアとか…そんな感じっすねw
これ系にありがちなほんわか雰囲気を出そうと、やたらソフトフォーカスかかっててキャラが見辛いこと見辛いこと。
選べるクラスは4種類で近接2職はスピード系と盾系、遠距離2職は魔法攻撃と回復援護。
…だと思う。なんせ毎度魔法職か回復職しかやらんもんで他はよく知らんw
種族等選択などは無く違うのは性別のみ。
いつものように回復職であるパティシエを選択。

1347537072l.jpg
どりるどりるどりる~!
この髪型は最近流行なのか?w

1347537073l.jpg
ドリラーや縦ロール党には嬉しい限りだが密集型ドリルはちときもいわw
ツインテも2種類あって片方は伸び伸び系縦ロールだったなあ。

1347537472l.jpg
フェイス拡大にするとただ拡大するだけでなくこんな演出が。
ソフトフォーカスによるぼやけもとれてくっきりはっきりお顔を確認できます。
つーか最初からこれでいいよw


1347537481l.jpg
うむ、こんな感じかな。
あ、メイキング項目は髪型と顔(主に目だなw)、それに髪色と服色のみです。
各項目もそれほで選択肢は無く色もプリセットの物から選ぶ感じになります。

んじゃ名前入れて確定と…
1347537491l.jpg
うん?

20120914_001.jpg
…ざけんなコラ。
不適切?ハリエットの名が卑猥だとでも言うのかーーーーーーー!!!!
既に使われてますとかは良くあるけど不適切言われたのは初めてだぜw
まあ、多分誰かが使ってて使えないとかそんな感じなのかねーと思いひらがなで登録しときましたが、後で公式見てみると…

現在確認されている問題について [2012/09/13]
◆ キャラクター作成の際、「キャラクター名に、不適切な単語【○○】は使用できません。」と
  表示されてしまい、キャラクターが作成できない問題。
 ※ 特殊文字等を使用していないにも関わらず、作成できないことを確認しております。
 ※ キャラクター作成時に上記の現象が発生してしまったテスター様は、
   お手数ではございますが、別のキャラクター名にて作成をお試しくださいますよう、お願いいたします。

2byte系文字処理の問題ですかね。ゲーム中にも一部文字化け(というか中国語?)みたいな物があったんでローカライズ不具合でしょう。

1347537570l.jpg
キャラメイク終えてスタートさせると物語の説明が紙芝居形式で始まります。
作りはちょっと雑かも。
ゼンマイとか時間とかなんか物語設定がフリフオンラインを思いおこさせるなー。
お話は、むかし昔童話世界が危機に陥った時に異世界から勇者が来てうんたらかんたらで再度危機が訪れたのでうんたらかんたらとありがちな内容ですw

1347537688l.jpg
おおおお、これはアリスの白ウサギですね。童話モチーフなら物語の最初のナビ役はやっぱこいつですねw
耳が無いと白ネズミにも見えそうですが(まあ同じげっ歯類だしなw)造形的にはけっこう好みですね。

1347537732l.jpg
ゲーム的にはひたすらクエスト受けて進めていくタイプです。ディビナとかルビニアとかと(ry
UIはほぼ全て自由に配置できます。時たま右上の自分の簡易ステータスウィンドウとか下方のショートカット欄がい移動できないゲームが有りますが、そのような仕様には殺意を抱きますw
クエストもクエスト欄から受注済・未受注が一覧できるし、移動もクエスト欄から開始終了NPC・フィールド・倒すべきMOBなどクリックすれば自動で移動してくれるいつもの便利仕様となっております。ディとかルとか(ry
まあいつも通りというかw

1347537749l.jpg
ジャンプがかわいい。じゃなくてw
移動は画面クリック&WASDと普通なんですがスペースキージャンプにちょっと違和感。
ジャンプするとその時の進行方向に関わらず画面奥に向かって真っ直ぐジャンプしちゃう感じ。
ちょっと強制補正入るというか…なんか妙な動きだったな。

どうでもいいですが最近オープンフィールドタイプのTPSゲーばっかやってたせいか、この程度の柵もジャンプで飛び越えられなのかー!と少し憤りを感じてしまいました。あの手のゲームは進めば勝手にどんどこ乗り越えて行くからなw

1347538117l.jpg
アイテムとか装備とかUIとかもろもろ確認中。
特に変わってる事は何も無さそーなのでこの手のMMOやってる人なら直感的に解るでしょう。
あ、そうそうこのゲームとにかく自キャラが喋りまくります。攻撃中はひたすら喋ってちょっとでも放置するとガンガンつぶやいてきます。
音声タイプをタカピーお嬢様タイプにしたので「~ですわ!」とやたらうるさいw

1347538459l.jpg
お!ちょっと他PCと被って見にくいですがこれは…

1347538464l.jpg
アリス…だけど覆面アリスって何だ?w
せっかく好きな童話系なんで物語も楽しもうと最初の白ウサギとの会話付近ではちゃんと内容読んでましたが…数個クエ消化してくうちに面倒くさくなってどうでもよくなりましたw
NPCクリック、会話クリッククリック、受注クリック完了クリック!
まだ序盤なのでひたすらクエが多いです。ちまちま読んでたら一向に終わりませんw

視界範囲は狭いのでちょっと離れるとすぐPCもNPCも消えてしまってあまり意識しなかったですが、こうして前のSSをよく見てみるとやっぱ人多そうですね。
比較的とっつきやすい設定とキャラグラだけにころころ可愛い系の低等身MMOを待ちわびてた人も多そうですね。ここんとこ新しいの無かったし。
まあ内容は定番なんで自分のようにすぐ止める人も多そうですがw

ペットシステムもあるらしく何か貰えるようなので見てみたら…
1347538554l.jpg
うお!?こいつはッ!!!

1347538648l.jpg
かぼちゃキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1347538672l.jpg
しかも名前がパンプキン王ですよ!デフォルトでペットがかぼちゃ大王ですwww

ペットシステムはちょっと複雑で解りにくかったですね。
ペットたくさん増えてくみたいですけど、ペットを使うためのシステムスロットが3つあるんですよね。
お好みのペットを3種類組み合わせて使うみたいな。でも実際に戦ってくれるのはそのうちのメインスロットに装備した物だけ。グーチョキパーの属性に合ったペットを装備してうんたらかんたらで…よくわからんw
わざわざこの為の動画説明のヘルプウィンドウが用意されてたところを見るやはりと解りにくいのかも知れませんね。

その後もかぼちゃ大王を引き連れ淡々とクエ消化。
1347539069l.jpg
ピーターパンよりウェンディさん。

1347539834l.jpg
同じくフック船長。

1347540730l.jpg
同じくティンカーベル。

1347540882l.jpg
そしてピーターパンさん。
うーん、この辺の造型は個人的にいまいちかなあ。
ウェンディはともかくフック船長はやたら若いしピーターパンは悪戯小僧というよりただの粋がった悪ガキみたいだし…ティンクもちょっなあ。羽が蝶々みたいだw
最初のフィールドはピーターパン系みたいですが、この後のメイン街となるロイヤルハートエリアでもこいつら出現してました。
どのエリアがどの童話のキャラとか決まってはいないみたい。フック船長はその後の人魚姫エリアにも延々と出てきたしなw

1347540157l.jpg
会話すっ飛ばしてたんでよく理解してませんがMOB変身要素もあるみたいです。
結構ストーリー進行に深く関わってて特定のMOBに変身してないとクエ受注できない・報告できない・クエが進まないと行った事があるようです。
でもマップにはどこで変身できるとかちゃんと表記されてるしクエ一覧にもちゃんと説明書いてあるんで詰まる事はないでしょう。

しかし色使いが原色で派手なのと妙に画面全体にぼやけがかかっててやたら目が疲れる。
昨今のぽやぽや系MMMOはほんとこれが辛い。
エフェクト切れって?
ゲーム画質は常に最高設定で!これが俺のジャスティス!!!
長くやるようなら切るけどさw

1347541235l.jpg
プレイヤーキャラのシルエットがてくてく走ってくだけのシンプルなローディング画面。
下手にごてごてした宣伝画面よりこういうほうが全然いいね。


1347542108l.jpg
最初の活動拠点となる街、ロイヤルハートに到着しました。
あああ!しまったあああああああああ!ハートの女王様SS撮り忘れたあああああ!
まあいいかw
クエ受けて報告しての繰り返しで段々とSS撮りもてきとーになっていきますw

全部が全部既存の童話と関係あるキャラでもなさそう。この人もネコ耳らしき物が付いてるのでケモナー系とは思うですが何かは不明。クエ進行内容をよく読んでないからw

街でNPCお使いクエ進めてたらアンデルセンのとこへ行けと何とか。
アンデルセン?神罰の地上代行者、若本ボイスのエ゛ェェイ゛ィメン゛ッッ!の人かあああ!?
1347543197l.jpg
普通のおっさんでした。つーかアンデルセン童話の人ですねw
ざっとしか見てないけど童話作家見習いみたいなNPCもいたような気がします。
とりあえずMOBやらNPCやら童話要素てんこ盛りにしとけって話でしょうかねw

そういやSS撮って無かったですがロイヤルハートで乗り物も貰えました。
形状は鳥さんですが素材は植木のようです。アリスの庭園迷路にオブジェとして出てきそうな感じの物です。

更にひたすらクエを進めて舞台は水中へ。まあ登場人物は人魚関係ですかね。
1347543338l.jpg
水の中に居たメガネ新聞記者さん。すくーぷよ~!とばかりゴシップ記事を集めてるようですが…
しかしどれみの島倉といいプリ5の増子美香といいマリみての蔦子さんいい、何故にカメラ新聞記者はメガネが多いんだろうw

1347544031l.jpg
人魚さん出てきました。人魚界の王女様…だったかな?全然覚えとらん、というよりクエ内容読んでないw
ちなみに野郎の人魚は足がタコさんでした。海神ポセイドンとかそういう雰囲気ですね。

1347546454l.jpg
こっちの人魚さんはスカート穿いてました。意味あるのか?w

1347547600l.jpg
てな感じでひたすらクエ追ってましがクエ尽きる事が無さそうなので一旦終了。
後半はSSも撮らずひたすらクエ欄クリックとMOB倒しやって最終レベルは17とか18ぐらい。
まだ序盤でクエ消化しかしてませんがゲームとしてはほんとDivinaとかルナティアとかルビニアとかそんな感じですね。
悪いとこも特に見当たりませんが目新しい部分も別になさそうです。良くも悪くも量産系MMOの典型ですかね。
その分安心して遊べるというのも確かで、この手のころころぽやぽや系のキャラが好きで童話の世界観が好きならやってみる価値はまああるかも。
3連休中に負荷テストも兼ねたイベントも色々やってくれるみたいだし。

そうか世間は3連休なのか…
たまには1週間ぐらいゲーム(だけ)やってたいわw



1347536914l.jpg1347536937l.jpg1347536945l.jpg1347537072l.jpg1347537073l.jpg
1347537472l.jpg1347537481l.jpg1347537491l.jpg1347537528l.jpg1347537570l.jpg
1347537688l.jpg1347537732l.jpg1347537749l.jpg1347538117l.jpg1347538459l.jpg
1347538464l.jpg1347538554l.jpg1347538648l.jpg1347538672l.jpg1347539069l.jpg
1347539834l.jpg1347540157l.jpg1347540730l.jpg1347540882l.jpg1347541235l.jpg
1347542108l.jpg1347543197l.jpg1347543338l.jpg1347544031l.jpg1347546454l.jpg
1347547600l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1029-0f08d415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

