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2012/09/30 Sun 15:15:04   -  HAWKEN  

HAWKEN α2テスト その2  edit

ウィーンガシャウィーンガシャ ガションガションガション ドゥドゥドゥドゥ バリバリバリバリ チュドーン!!!
てな感じバトルするゲーム『HAWLKEN』、自分がこれの開発を知ってから1~2年、その後ちらほら続報を見かけてはいたものの、そこまで熱心に追ってた訳では無いのでその後どーなってるんだろー程度にしか思っていなかったのですが、「集えテストパイロット達よ!」との召集令状が届いたので早速プレイしてきました。
ロボロボしてきたなw
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インスコ終わってランチャー起動させるとパッチあて。インスコ&パッチャーは思ったより時間かかりました。
ランチャーがとてもシンプル&地味だったのでバックに公式サイト置いてますw

ではいざ起動!
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基本画面ですかね(VIDEO設定画面被っちゃってますが)。まだα段階なので特にムービーや大げさなタイトルはなくいきなりこの基本メニューになります。
基本的に全て英語ですがアイコンは解り易い形状だし単語も簡単なので、この手のゲーム経験者なら何ら問題は無さそうです。

ちなみにメニューでも戦闘中でもBGMの類は一切ありません。効果音のみです。
ハードSFなんだぜえw

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キーバインド設定も開いて自分にしては珍しく操作方法も確認。
操作もオーソドックスな物で、マウスで視点移動(方向変更)、WASDで前後左右、SHIFTダッシュにスペースでジャンプ(ホバー)といった感じ。マウス左右クリックでメイン・サブウェポン発射。
こちらもFPS経験者なら全然問題はないでしょう。

ではいざ戦場じゃーとDEPLOY押すと…ん?チュートリアル?
αバージョンなのにチュートリアルとかも実装してるのか。
んじゃまずはこっちやってからだねー。
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ハンガードックみたいな所に放り出されてチュートリアル開始。
ちょっとここでトラブルが。
キーボード操作がほとんど反応しないのよ。マウスで方向変更や武器発射はできるけど移動が全然できない。
かろうじてスペースのジャンプが出来たりできなかったり。
半角全角押して間違って日本語入力モードにしてしまったの可能性もあるけど…最初から全然反応しなかったんだよね。
どうせ日本語チャットも出来ないだろうし半角全角キー誤爆による操作不能も怖いので、クライアントを一旦終了させてIME設定でUSキーボードに。そうしたら問題なく移動できるようになりました。
もし移動が全然できないよーって方がいたらこの方法で試してみるといいかもです。

やり方はウィンドウズのコンパネなどから地域とか言語とかそんな感じ選んでIME設定画面を開き、追加ボタンで英語キーボドード(US)を追加します。そんでIMEをそれに設定するだけ。
こうすると日本語入力出来なくなりますが、半角全角キー誤爆も防げるので洋ゲーする時は設定しといた方がいいでしょう。
その度にいちいち手動で変更するのもめんどいので【あいち】などの自動でIME切り替えてくれるユーティリティーの導入お勧め。
ちなみにBF3するにはUSキーボード設定が必須。下手に日本語キーボードで半角全角押すとコンソール画面から出られなくなるw

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USキーボードーにして引き続きチュートリアル。
こんな風に左上に英語で説明でます。非常に簡単な単語なので英語よくわかんねーって人でも全然大丈夫かと。
この画面ではご丁寧に矢印付きでこのパラメーターは自機体のヘルス(体力)だよーって教えてくれてます。
少なくなったら'C'キー押す事で自己回復も出来るようですね。

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ハンガーには他の機体も有りますが動きませんし武器で攻撃して破壊したりは出来ないようです。

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なんか嬉しくてがしゃんこがしゃんこ動いて無駄に撃ちまくるw
ちなみに弾数制限は有りませんが撃ち続けてると砲身が赤くなっていきオーバーヒートして撃てなくなります。
数秒で自動回復しますが戦場ではその数秒が命取りw

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チュートリアルは黄色い三角マーカーが道中次々と表示されていくのでその場所へどんどん移動していく感じ。
道中ターゲットっぽいのも出てきますが破壊はできないし特に指示も無いので、練習がてらてきとーにバリバリ撃っておきましょう。

さくっとチュートリアルを終わらせて自機体確認。
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このテストではデフォルトで種類の違う3機体を所持してる様子。
よくわからんので最初はメニュー上で一番上にある(こういうのは選びやすそうなのが基本機体だよな?w)のを使ってました。
メイン・マシンガンばりばりとサブ・ミサイルちゅどーんが基本っぽいです。
2番目のはスナイパータイプなのかな?連射速度は遅いけど一発一発の威力がありそうでした。
3番目は使って無いけどミサイルいっぱいとか重火器タイプなんじゃないなか?形状的にw

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うおう!
ストアを覗いたらなんかいっぱい機体ありました。
これは機体セットだけど多分武器や各パーツなど細かいセッティングで豊富にバリエーションが作れそうね。
めんどくせえw

んじゃまあそろそろ戦場へと…
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あう!なんかマッチングできねーとかほざいてますよw

戦闘モードはデスマッチ、チームデスマッチ、ミサイル何とかの3種類。
デスマッチは個々でキルしあうバトルロワイヤル、チームデスマッチはチーム戦でしょう。
ミサイル何とかはなんだ?w
立ってる部屋一覧も見れましたが、とりあえず最初だしと何でもOKなクイックマッチで始めたものの何か入れないぞ。

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他にもキャパシティうんぬんの警告が。
何度かやってるうちに接続開始したんだけど接続ぶち切れたりとか。
そのうちサーバ接続そのものが接続切れて再度ログインしてくれとのお達しが。
そうなるとID(メアド)とパスをゲーム画面で入力しなくてはいけないの意外とでめんどい。

もしかしたら日本語キーボード環境だけかもしれませんが、ゲーム中でログイン作業するとIDであるメアド入力する際に'@'押したらコンソール画面が開いちゃうのうよ。
ゲームクラ起動させてもバックグラウンドでランチャーは生きてるので、再度ログイン警告でたら一度クライアント終了させてランチャーに戻った方が手っ取り早いかもしれません。
そっちではログイン情報が生きてるので開始ボタン押すだけでログイン入力すっ飛ばしクライアント起動できます。

PINGが高くて弾かれた可能性も有りますが、多分初日だったので混雑も関係していたんでしょう。
数度クライアント起動させてマッチング試してるうちに何とか上手く繋がったようです。

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それじゃいざ開始!
うおおおおおロボロボしてきたぜええええええええ!!!!

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どかーん!
うろうろしてたら撃墜されましたw
いつもの事なんで泣かないんだぜ!

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倒されたSSばっかだなw

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クイックマッチで入ったとこはどうやらデスマッチの様子。
自分以外は全て敵なのでルールはとっても簡単。見かけたらただ撃ちまくればいい。
馬鹿でもわかるw

画面みるとわかりますがダメージ喰らってヘルスが瀕死状態だとこのようウィンドウシールドがひび割れきます。
警告音も鳴るのでやばいぞやばいぞ~ってな気分にさせられますw

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撃墜されると再出撃画面へ。
デスマッチでは特にデスペナっぽい待機時間もなくヘルスフル満タン状態ですぐに出撃できます。
もちろんここで機体も変更可能。

この後のSS無かったので途中で接続切れしてしまったかも。
自己回復できるとはいえ後からヘルスMAX状態で出撃した方が状況としては当然有利なため、へっぽこな自分でもそこそこキルは取れました。
主に弱ってる奴を叩いてなwwww
お互いMAX状態でやり合ったら100%負けしてたのは言うまでもないw

リスポーンポイントはある程度ランダムなのかな?リスポン直後も数秒間バリアーみたいのがあるらしく、延々と瞬殺されるって事は無さそう。
逆に無条件でいくらでも復帰できるので戦術も戦略も何も無いですね。
ひたすら弱ってる機体狙っていけば自分のような下手っぴでもキルポイントは獲得できます。
決まった制限時間が来ると終了で一番ポイント高かった人優勝って感じですかね。

再接続して再度クイックマッチへ。
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んんー?こりゃ何だ?
マップ上にターゲットオブジェみたいなのが表示されて画面上にはそれぞれのメーターみたいなのもある。
よわからんからバリバリ撃ってましたが破壊できる様子は無い…
しばらくやってやっと気付きましたが、これはお馴染みの陣取り合戦モードですかね。
その場所付近に暫く居ると自チームの物になるって感じ。
チームデスマッチとは違うだろうしこれがミサイル何とかなのかな。
最初はあわてまくって味方っぽい人にも撃ってしまいましたが(ごめんなさいw)FFはなさげな様子。

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デスマッチは地形が入り組んだ廃墟っぽい場所でしたが、ここはこの様に白いブロックで形成された迷路みたいな感じですね。
ルール把握した後は迷子になりなが一生懸命頑張ってましたが、こっちも途中で接続切れちゃったような。
やっぱPING高いのかね。
まさかkickされたって事はないよなw

デスマッチモードがFPS下手なりに面白かったので今度はデスマッチオンリーにしてクイックマッチ。
つーか他所様の足引っ張るのが怖いのさー。
「引く事覚えろカス」と言われるとなんか悲しいじゃんw
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今度は上から2番目の機体で出撃。
このように機体が変わるとコクピット形状も変わるのよー。
コクピット視点から見える自分の武器も臨場感あったいい感じだねえ。

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交戦中の敵機発見!
うははははははは!後ろから撃ちまくれええええええ!
このように戦ってる最中の背後を襲う卑怯な行為が好きです。つーかそれ以外だと自分じゃキルとれんw

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ジャンプはデフォルト状態の機体でも滞空時間がけこうあって意外に遠くの場所や高いとこお自由にいけます。
ただ戦闘中はダッシュホバーしまくりなんでどうしてもオーバーヒート気味になってしまいますが。

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うわバカ近い近い近い!
こうなると自分はもうダメです。
慌てまくって乱射したりジャンプしたりでダッシュしたりで武器もホバーも真っ赤w

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ちゅどーんw

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地形は高低差がありかなり入り組んだ迷路状で完全に把握するにはそこそこ時間が掛かりそうな気がします。
基本的に袋小路になる場所はなさげなんで追い込まれるという事はないですが、逆に言えば完全に隠遁できる場所も無く常に背後に気を配ってなければなりません。
ヘルス弱ってる相手を追掛けてたら、いつの間にか別の相手からバリバリ攻撃食らってたなんて事がよくありますw

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敵味方(デスマッチは全て敵だがw)の識別性は非常によく、識別マーカーは勿論このように敵機体自体にも赤いフレームが付くので一目でわかります。
FPSでのリアリティという観点では判断の分かれるとこではありますがSFなロボ戦だしな。
チーム戦などで同じような機体が揃って近接乱戦になると何がなんだかわからなくなるだろうw

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うーん、この戦ってる最中の背後からこっそり襲う感がたまらん。
なんか自分はFPSすげー上手いんじゃないかと錯覚してきますw

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でも対峙するとすぐ死ぬw


デスマッチで遊びつつちょっと休憩がてらショップだかカスタマイズだかを見てみたら…
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あう!やっぱカスタマイズ項目がすげーあるし。
なんかめんどくせーなー。
まあのめり込めばそういうカスタマイズも楽しそうだけどね。
「うはははははは~!しねしねしね~!」とアホみたいにばりばり撃ってりゃ面白いという単純バカなので、一見でカスタマイズ項目が多いとちょっとげんなりする。


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とあるデスマッチのリザルト。
待ってくれ。ランク下位なのは途中参加だったからだ。
最初からやってりゃ自分だって3~4位くらいには…ねーよw

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あ、SS見ても出だした。
これマウスホイールクリック(中ボタンね)するとこのようにぐいーんとズーミングしてくれる。
いかにも俺はメカを操ってるんだぜ感があってこれはすっごく好き。
ただ画面切り替えラグはほとんど無いもののやっぱどうしても隙は出来るのであんま使わなかったな。
普通にエイミングしたほうが手っ取りはやいです。
多分チーム戦などでスナイパー担当とか後方バックアップの人が使うのかな。

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なかなか臨場感あるSS撮れてました。多分やられてるとこだけどw

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あ、ここ自分のすきな場所です。
ZERO0グラウンドより一段低くなってる側溝っぽい通路で結構な長い距離を進む事ができるのよ。
高低差があってジャンプで登れる場所も多いとどうしても上に目が行きがちになってしまうので、下は意外と気付かれにくい…気がしたw
ここをぐいーんって進んで敵機発見!ジャンプしてずどどどどどどど~!って何かかっこいいじゃんw

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背後をとった時の胸躍る瞬間!

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まあなんだかんだでやられてる事のほうが多い訳ですがw

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ほら見ろ!最初からやってれば575ポイントでなんと7位なんだぜ!
…キルよりデス多いとかトップの人は4000ポイント以上じゃねーかつまらない事は指摘しちゃだめ。



んー…面白い…かな。
とりあえず全体的に思ってた通りの動きいう操作感覚というか。
操作自体も想像してたより複雑じゃなさそーですしね。
とにかく「俺はロボを操ってるんだー」という臨場感は凄いあります。
同じようなロボ物で最近ではガンダムオンラインやってましたがあれよりは全然洗練されてます。
まああっちは大人数バトルが売りだしちょっとコンセプトも違うか。
とにかく中くらいの大きさのロボ戦、具体的に言うとボトムズとか好きな人にはお勧めですかね。
ロボ好きならこのガションガション感を一度は味わって欲しいです。



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