このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/10/25 Thu 14:03:10   -  機動戦士ガンダムオンライン  

機動戦士ガンダムオンライン CBT 1日目  edit

つーことで遂にβテストが始まった機動戦士ガンダムオンライン初日。
α3からどう変わってるのかねー。

帰宅して雑用こなしつつパッチ当て。
鯖オープンは18時からで終了は22時。それで始めた時は毎度の如く21時すぎ。
いそげええええええええええええ!!!

1351080491l.jpg
陣営はいつも通りジオン。連邦ジム強くなったとの事だがそんなの関係ねえw
しかしαテストからずっとやってるけど未だに連邦でプレイしてないな。

1351080575l.jpg
毎度お馴染みのキャラ作ったつもりだったが顔がいつもよりとんがってる気がw

1351080592l.jpg
通常の3倍の着任挨拶。いいかげん顔覚えて覚えてほしいものだw

時間が無いし何度もやってきたので流石にチュートリアルはすっ飛ばし。
ほんとはチュートリアル項目増えてるか確認したかったんだけどね。
ラストゲーム後に確認したらやっぱ増えてたみたい。

デフォ配布機体は5機ほどあったかな。
旧ザク、ザクⅡ、スナザク、回復ザクにザクタンク。
アッガイとかドムが欲しいのでαのように要らない機体売り払ってその金で購入しようとショップに行った
けど…
1351080722l.jpg
がーん!ショップに機体その物も設計図も売ってねえ!
そういや階級上昇に従って設計図がうんたらとか書いてあったなあ。
初期で売ってる強化や開発パーツのみでした。しかもたけえw
αまでは比較的自由に機体を選べるよう配慮してありましたが、βとなってより正式サービスに即した形となったようですね。
当面はザク関係を使いまわしてお金稼ぎするしかないみたい。
まあドムやアッガイ買ってもザクワーカー使ってる時間のほうが多そうなんでいいんだけどさw

ついでに小隊編成確認も。
1351080828l.jpg
α1の強制小隊以外は小隊参加したことなかったんで見てみたんだけど…
やっぱフレのみ限定とか多いな。
いいんだ!俺はぼっちでもがんばるんだぜ~!
あ、フレ招待用コード余ってます。欲しけりゃいつでもどうぞw
つーかこんだけ大量募集してるんだからやりたい人は問答無用で参加できてるだろうw

あらかた確認したんで早速参加予約。
1351080841l.jpg
うひゃージオン700人待ちかー。
でも戦闘部屋自体は多いから数分待ちで入れたかな。
待機人数多くてもそんなに長時間待ちしなくても入れますね。

1351080964l.jpg
最初のゲームのメンバー。
さあ行くぜ野郎ども!ジークジオン!(後から来てえらそうw)

1351081012l.jpg
マップは新マップの砂漠戦闘。数日はこのマップ回す感じでCBT後半にやはり新マップの鉱山ですかね。
砂漠といってもマップ図見ても解るように渓谷のような感じで高低差はかなりありそう。
また薄い水色の部分は地下通路でしょう。実際行ってみたら水で満たされており水路のよう状態でした。
今回のCBTで水陸両用MSの水中での機動性がかなり向上したようなので、砂漠マップといえど裏取り侵攻などで活躍の機会は十分ありそうですね。

よく見ると全部壊されるとアウトな本拠地がそれぞれ1個のみなんだけどw
出撃拠点もデフォが各1つ、マップ上全て数えても3ヶ所しか無いし。
こりゃかなり緊張感ある配置だな。裏取り怖いw

1351081034l.jpg
マクベさんの号令でいざ出陣!マクベさんの壺を守るんだ~!(違
出撃拠点が2箇所のみなんでスタート時点の密集度がはんぱないです。わらわらわらわらw
自分の機体は一体どれなんだ?w

1351081058l.jpg
マップ中央の古代都市遺跡に向けて進軍中。
見ての通り高低差はかなりあり、一番低地の中央の都市を中心にアーチ上に侵食された渓谷が周囲を取り囲んでる感じ。
やはり中央都市が一番の激戦区になりますかね。でもマップ広いし地下通路もあるんで中央ばっか集中してるとあっというまに裏取りされそうです。

1351081063l.jpg
とりあえずバズーカ装備のザクⅡで。この後中央でバズーカぶっ放しつつクラッカー投げてたら撃墜されました。
でも意外と長く持ったほうかな?w
撃墜できなくても弾が当れば多少なりともポイントとれるのでがんがん突撃しましょう。

1351081584l.jpg
機体変わってスナザク。
中央都市にとろろと進軍してくるガンタンク発見!

1351081589l.jpg
えいえいえい!
岩場に隠れるとは卑怯なり~!正々堂々と勝負しろ!

1351081639l.jpg
…と、遥か遠くのアーチの上でキャンプしつつ文句言ってましたw
出撃拠点から普通に走ってるだけでも容易にこの場所へ到達できること、高低差があり周囲も開けて下方の視認がしやすいこと、スナの射程が長いこと(αより伸びてる?)などから、初心者でも簡単にゴルゴ13ごっこが楽しめる作りとなっております。
もちろん吹きっさらしで隠れる場所もないから、調子こいてるといい的になるのも事実。

1351081659l.jpg
うりゃうりゃ~!早く逃げないと当てちゃうぞー!

1351081664l.jpg
ヒャッハー!!!とろい、とろいぞガンタンク!
一箇所に留まって遠くの遅いガンタンクだけを狙い撃ち。正に典型的なクズ芋スナwww

1351081750l.jpg
うーん美味しそうな敵がごろごろと。
しばらくこの周辺で芋ってましたw

1351081770l.jpg
ふと眼下を見るとみんな楽しそうにうじゃうじゃ集まってた。うーむ、なんか寂しいな。
俺も混ぜてくれえええええ!と飛び降るw
つーか遠くでヒャッハーし過ぎてスナ弾無くなったw

1351081790l.jpg
下に下りてサブ武器片手に走り回る。やっぱ大規模戦は人うじゃうじゃ居るとこじゃないとねw


1351081800l.jpg
最初ワーカーさんがジムに狙われてたのでいじくりに行ったらこっちにきやがりました。
おっかないジムのビームサーベル近接を華麗にかわす!俺かっこいい!!!
ただブーストかけて右往左往してただけとも言うw
ワーカーさんは逃げつつも一生懸命自機修理してくれてたよ。ありがとん!

1351081830l.jpg
ワーカーさんの設置した回復ポッドで弾補給。
さあまた上に登ってガンタンクいじめでもするかーと考えてたら…

1351081872l.jpg
ぎゃあああああああああああああああwwww
大規模接続による負荷テストも兼ねてたせいですかね。ラグもかなり酷く敵味方ワープしまくりでした。
ただ元々がもっさり系なのでラグもそこまで気にならなかったですかね。
切断もこの一度きりでしたし。(自分は)
ちなみに接続障害で回線切れてもすぐに再ログインして参戦すれば元の戦場に引き続き復帰できます。
便利だねえ。

戦線復帰してしばらく戦ってたものの…
1351082224l.jpg
負けちゃった。ざーんねん。
始まる前にロビーチャットでちょっと話したけど初日は始終連邦圧勝モードだったみたい。
ジオンは人気あるので初心者はジオン選びがちなこと、経験者は連邦に流れがちな事も関係してるのかな。
残念ながらマクベさんは「壺がー壺がー」との台詞は言ってくれなかったです。
あの台詞言うのはテキサスコロニーかw

そしてリザルト。
1351082243l.jpg
おおおお!ハリエットさん16位ですよ!すげええええええ!
トップとのポイント差は気にしちゃダメw
やっぱ連邦のほうが熟練者多そうな気配がするな。

1351082255l.jpg
なんかリボンとかも貰えましたよ。
1ゲーム中いっぱい倒したりとか回復したりすればよりよいリボンになるのかな。
最初のザクⅡ以外はワーカーとスナザクばっかり使ってました。
最前線で敵の攻撃を華麗に回避しつつびりびり銃で味方回復するの楽しいw

終わったら2階級上がって設計図も2枚もらえました。ザクキャノンとあともう一個なんだっけかな。
でも作ろうにも素材が全然足りない。ショップで素材買おうにも高くて高くて…
テストがてらワーカーの回復銃をちょこっとだけ強化しておきました。

さてさて2戦目。時間的にこれで終わりかな。
1351083580l.jpg
ちゅーどん!敵拠点の砲台を撃破!
動かない的は当てやすいから好きw
しかし相変わらずスナとワーカーしか使ってないな。
やっぱ使わない機体はデッキから外して売却しちゃったほうがいいかも。機体製作のパーツ代にもなるしね。

1351083590l.jpg
みんなに合わせて進軍してたらなんか坂状の場所にうじゃうじゃと味方が。
なんだなんだと自分も登っていったら…
1351083600l.jpg
ああ、敵拠点が向こうにあるのね。
ここからで狙えるのかな?

1351083605l.jpg
うおおお!当る!当るじゃん!威力が弱いからあんま減らないけどw
ワーカーさんから一生懸命修理されつつ坂上に陣取ってひたすらビーム!

1351083615l.jpg
ここ美味しいなw
にしても何故敵が来ないのかしら。

1351083625l.jpg
弾が尽きて一旦引いたら坂下すぐ補給ポッドが。
ワーカーさんさーすがー!いい場所に置きやがるぜ!

1351083635l.jpg
完全補給した後に調子のって再度同じ場所で拠点狙撃開始。
なんかぽっちらぽっちら敵も湧いてきたが気にせず叩いてたら…

1351083645l.jpg
ちゅどーんw

1351083650l.jpg
敵いっぱい来てました。まあそりゃそーだわなw

そしてゲーム終了。結果はまたもやジオンの負け。
1351083853l.jpg
りざると~。
順位が真ん中割ってたりポイントが2桁だったりとか細かい事は気にしないんだぜw

1351083911l.jpg
そうそうCBTからデイリーミッションも追加されました。
特に変わった事をする訳ではなく、普通にゲームに参加して1日のうちに画面にある条件を達成すればいいみたい。
拠点占領はスタートダッシュに追いつけず出無理でしたが、スナでポイント稼ぎとコンテナ運びは何とか達成。GPが貰えました。
強化開発パーツ1個1個が300~700GPとお高いので微々たる物ですが無いよりはマシだーね。

1351084078l.jpg
1351084080l.jpg
初日後のせんせきー。
見るべきとこは何も無いw

それでCBT雑感ですが…
2ゲームで雑感も糞もあるかあああああああ!!!
もっとやらせろwww
んーやっぱ22時までは短いなー。この時間帯だと自分は実質1時間プレイ出来ないもんな。
夜通しやってくれとは言わないけどせめて23時くらいまではやって欲しいよー。

盾持ちが硬すぎとか言われてるようですが、そこまで実感できるほどプレイできませんでした。
MAも見てないし地下水路も通ってないし…
気付いたの事はラグが酷かったぐらいかw
あーあとラジオチャット何とかして欲しいな。
Qキー(たしかw)押せば【敵機発見】とか【回復要請】とか【ありがとう】とかの簡易チャットが発信できるんだけど、その並び方が横一列にずらーっとアイコンが並ぶ状態なのよ。
マウス移動範囲が大きすぎて使いづらいったらありゃしない。
BFみたいにスポット報告を中心にして周囲を円で囲うように配置してくれりゃいいのになー。
まだUIに慣れてないせいもあるけど横一列に並んだ中から即座に目的のボタン探すのは意外とめんどいよ。

あとESCキーの動作か。
ロビーなどの非戦闘時にESCキー押すとどんな状態でもログアウト選択ボタンででてきてしまう。
ショップなどを巡る時、【ショップ】-【購入or売却】-【パーツor機体】-【各サブ項目】…といったようにUIが展開していくんだけど前に戻る時にはいちちいち×ボタンか戻るをクリッしなかきゃならない。
ESCキーは普通「キャンセル」「最前面へ閉じる」みたいな動作をするゲームがほとんどなので、つい習慣的にキャンセル感覚でESC押してしまうだけど、このゲームだといきなりパイロット選択まで戻るかか終了するかの2択ウインドウが開いてしまう。
まあどんな深い階層からでも手軽にゲーム終了できるというメリットはあるけど…ゲーム中にログアウトなんでそうそう頻繁にするもんじゃないだろw
場面場面に応じて動作が変わる、例えばロビーで何もウィンドウが開かれてない状態でESCキー押すとログアウトウィンドウが開き、何か開いてるならキャンセル(閉じる)とかの動作が普通だと思うんだけどなあ。
とにかくESC押す度にログアウト急かされてるようでひたすらうざかったですw



おまけ
時間きてしまってゲーム参加はできなくなったけどまだ鯖は動いてるので暫くチュートリアルを。
1351084762l.jpg
うむ、全然かわっとらんw
だけどチュートリアル項目見るとコンテナの運び方など他にも色々あったので、基本動作だけじゃなくより実戦に即したチュートリアル項目が追加されてるみたいですね。
シャアザクでジム壊してたら時間きて強制切断されちゃったから最後まで出来ませんでしたけどw



1351080491l.jpg1351080575l.jpg1351080592l.jpg1351080722l.jpg1351080828l.jpg
1351080841l.jpg1351080964l.jpg1351081012l.jpg1351081034l.jpg1351081035l.jpg
1351081058l.jpg1351081063l.jpg1351081584l.jpg1351081589l.jpg1351081639l.jpg
1351081659l.jpg1351081664l.jpg1351081670l.jpg1351081750l.jpg1351081770l.jpg
1351081790l.jpg1351081795l.jpg1351081800l.jpg1351081830l.jpg1351081872l.jpg
1351082224l.jpg1351082226l.jpg1351082243l.jpg1351082245l.jpg1351082255l.jpg
1351083580l.jpg1351083590l.jpg1351083600l.jpg1351083605l.jpg1351083615l.jpg
1351083625l.jpg1351083635l.jpg1351083645l.jpg1351083650l.jpg1351083853l.jpg
1351083911l.jpg1351084078l.jpg1351084080l.jpg1351084762l.jpg

この記事に対するコメント

No Title

はじめまして
ガンダムオンラインがしたくてこのブログに辿り着きました
まだフレ招待枠が余っていますでしょうか
もしよろしければ、招待して欲しいです
メールアドレスですsteam627@yahoo.co.jp
明日の正午までが招待枠の締め切りらしいです
よろしくお願いします
2012.10.26 04:46 URL |  #- | 編集

No Title

連投申し訳無いです
2ちゃんねる当でも招待を募集しており、今メールが届いていました
もし送ってくださったのなら、ありがとうございます。とても助かりました
無駄なコメント申し訳なかったです。ごめんなさい
2012.10.26 05:07 URL |  #- | 編集

なんだとぅ!!!
糞余ってる招待を送り付ける準備をしていたというのにwww


コメント気付いたの今朝だったのー
お役に立てずごめんねー
2012.10.26 10:30 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1066-1e6bdc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

