このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/10/26 Fri 17:41:21   -  FarmingSimulator  

Farming Simulator 2013  edit

この前のSteamで発売前予約段階の新作ソフトを間違えてセール品にしちゃった事件でお安く入手できたFarming Simulator 2013が昨晩発売となりSteamでもDL解禁になったので早速DL。
さあランボルギーニの農耕機を俺によこすんだ!w


1351184827l.jpg
のーぎょーのーぎょーつちいじりー♪
俺、この(ガンダム)戦争が終わったら田舎で農家を継ぐんだ…

1351186667l.jpg
ますはコンフィグで画面設定。
言語項目に日本語あったのでびびる。え?日本語対応なの?と設定してみるも一向に日本語になる気配無し。
よく見たらマルチプレイ時の言語が日本語でも可能って事なのねw
ゲーム自体は全部英語です。なんか農業の専門用語多そうでむずかしそーだなあー。

1351186696l.jpg
農業の経験無いし何やっていいかも解らないのでチュートリアルから始めました。
全部で11項目。いろいろ書いて有りますが英語なんでよく読まずにすっ飛ばしw
まあやってりゃ何とかなるだろw

1351184871l.jpg
始めると目の前にトラクターが。ん?どうすりゃいいんだ?
試しにWASDキー押すとFPSのように移動できました。

1351184876l.jpg
基本は一人称視点のようですね。
近付くとEキーで乗れるんだぜ~と英語で表示されました。

1351184881l.jpg
うほっ!
乗るとこんな風に三人称視点へと変更。
やっぱ農業ゲーだし燃える男のトラクターを見ながら楽しまなくちゃねw
ちなみに一人称視点にも変更でき、その場合はフライトシムのコックピット視点の如くハンドルや計器等を見ながら操作できます。
農耕機マニアの方は「うお~ここのスイッチがリアルなんだぜ~」と喜ぶんでしょうか。
奥が深いですw

畑を耕せばよさそうなので早速前に進んだところ…ありゃ?後ろの青いのが付いてこない。
どうやらまずはバックして後ろの畑耕し兵器アタッチメントを接続しなければ鳴らない様子。
んーさすがリアルに出来てる…なのか?!
農耕機なんか運転した事ないからわかんねーよwww

そんで後退してから合体、いざいくぞーと進んでみたところ…
1351184935l.jpg
あ、あれー…
これね、後ろの農耕器具を操作するスイッチがちゃんとあるのよ。
上げたり降ろしたりとか回転させたりとか…なんつーか…ほんとマニアックすなあw
つっても操作自体は理解すれば簡単。
耕しマシンを持ち上げるスイッチ(キー)とか下ろすスイッチとか向きを変えるスイッチとか回転させるスイッチとかがあるだけ。
要するに下げて回転させたら後はWASDでトラクターを操縦すれば勝手に後ろで耕してくれるーみたいな。
ただ理解せずにてきとーに動かしてると…
1351184961l.jpg
こういう風になるw
農業なめてんのかかコラ!と農家の方に怒られそうですw

気を取り直してやり直し。真面目にやるんだぜ~。
1351186835l.jpg
ほら!どうよこの綺麗な耕し道!!(こういうのなんていうんだw)
でも180ターンは慣れないと結構大変。
レースゲーのような感覚でやると…
1351186869l.jpg
こんな風にU次状に…
低速農耕機なんでハンドルの切れ角はかなりあって小回りも効きます。
これは前輪でハンドルを切るタイプですがフォークリフトのように後輪で曲がるタイプも多いので、物凄い小回りも出来ちゃったりします。ただ実機同様にその操縦感覚に慣れないと厳しいですね。ぐにゃぐにゃぐにゃぐにゃ曲がっちゃったりします。

またちょっとでもスピードを出すと画面のように速過ぎるわボケェ!と警告が出ます。
農耕機は自動車と違う。まずこの辺を頭に叩きこみましょうw

1351186879l.jpg

1351186885l.jpg
耕しマシーンのブレード向きを変えたりと色々試しながら真面目に耕してましたが、そのうち飽きて操作がてきとーになっていき…

1351186915l.jpg
あああまた貴重な耕しマシーンがwww
スピードの出しすぎか曲がりが急だったせいか…もしかしたらキー操作ミスかも。
アタッチメント着脱キーが移動WASDのすぐ横のQキーなんでてきとーにやってて押しちゃったかも。
でもノープロブレム!

1351186920l.jpg
バックで戻ってまた合体すりゃいいだけw
そんで地道に畑を耕して…
1351187315l.jpg
どうよこの見事な耕しっぷり!
ちょっとはみ出てたりとかするけど…まあこまけーことはまあいいんだよ!
それがアメリカンワイルド農業!
…いや、いかにアメリカンでワイルドでももっとちゃんとやるよなw

んで最初のぐにゃぐにゃしたとこをきっちり耕し、耕し率100%にしてしゅうりょー。
わーい。

ちなみ実際の作業感覚としてはかなりアバウトですね。てきとーに走らせてても自動でいい感じの土波を作ってくれます。耕してないとこを無くせばいいだけなので、縦横無尽にワイルドに走り回っても全然おkです。
農耕機が壊れたりといた要素も無さそうなので失敗してゲームオーバーとかのゲーム性は皆無です。
ほんとシミュレーションですね。

耕したら次は何か(笑)を植えるんだぜ~!
1351187473l.jpg
ということで次のチュートリアル、何かを植えるですw

1351187484l.jpg
後ろのアタッチメントが耕しマシーンから何かを植えるマシーンに変わりましたが…

1351187490l.jpg
やる事は同じw
合体して畑を爆走すりゃいいだけ。

1351187773l.jpg
同じような作業なんでだんだん飽きてきたんだぜ~w

1351188208l.jpg
そして次のチュートリアル。おや、これはもしかして…

1351188211l.jpg
見た目じゃわかりづらいですがこれは液体散布マシーン。
水撒きだか農薬撒きだが液体肥料撒きだかその辺はよくわからんけど、とにかく液体を撒くんだぜ~。
そう、ワイルドにな!

行くぜ!散布ロボ展開!!
1351188244l.jpg
ういーんがしゃういーんがしゃ

1351188256l.jpg
ういーんがしゃういーんがしゃ

1351188257l.jpg
がしょんがしょんがしょん

1351188273l.jpg
液体散布ロボ変形完了!

1351188284l.jpg
これで広大な面積へ一度に液体散布できるんだぜ~ワイルドだろ~w
耕しや種まきは何十回と畑を往復しましたがこれが1往復で完了しました。
やっぱアメリカンな農業はこうじゃないとなw

そして一度液体散布しただけで時は流れ実りの秋へ!
1351188437l.jpg
もちろん刈り取りマシーンを使ってな!
農業の醍醐味はやっぱこの収穫だぜ~w

1351188473l.jpg
あああw
やってる事は今までと全く同じなのに何故か気持ちいいいいいいいい!!!

1351188694l.jpg
刈り取り君がいっぱいになったら横のトラックへ積み替え。
ずもももももももももも…
あああ!やっぱり何か心地いいいいいいいい!!

1351188914l.jpg
刈り取ったら次は…この作業は一体なんなんだ?w

1351189127l.jpg
なんか地均しマシーンみたいな感じでした。
次の耕作への準備でしょうか。最初の耕しマシーンよりはもっと軽めに整地する感じですかね。
でもやる事は全く同じw

1351189252l.jpg
お次はなんじゃらほいと思いつつマシーンをよく見ると…お?この形状はもしかして?

1351189419l.jpg
牛さんに与える為に牧草固めるマシーンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
つーかなんて言うんだあれはあああああああwwww
サイレージとか言うんだっけ?動物のお医者さんやもやしもんで読んだ気がする。

ちなみにこのマシーンは別タイプもあって…
1351189630l.jpg
牛さんに与える為に牧草固めるマシーンまるまるバージョンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
四角くまとめるバージョンは走ってれば自動排出してくれましたが、こっちの丸型はいっぱいになったら手動で排出しなきゃダメみたいです。
90%ぐらいになるとブザーが鳴り始めるので、100%になったら車止めて排出ボタをンぽちっと。
そうするとゴロンと丸いのが出てきます。
これもやって気持ちいい。和むわーw

1351189836l.jpg
ちなみに時間の概念もあるようでちんたら作業してると夜になってしまいます。
つっても暗くて若干見づらくなるだけで特にペナルティとかは無し。
安全の為に夜間作業はライトをつけましょー。

お次は…
1351190108l.jpg
牛さんに与える為に牧草四角く固めた奴を収集するマシーンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
なげえw

1351190161l.jpg
こんな風に車体右横に付いてる収集器具を落ちてる牧草の塊に合わせつつ進んでいくと、自動で回収してウイーンてな感じで勝手に積み上げてくれます。
農業マシンって何気に凄いんだなw

1351190221l.jpg
そこそこピンポイントな感じで当てないと収集してくれず、車体に当ると牧草の塊を弾き飛ばしてしまいます。
おまけに貨車部分が牽引式で長いので後退時の操作は非常に難しいです。
思ったとおりに後退するには牽引車の操作知識や経験が必須ですね。
何気に一番ゲーム性がありましたw

1351190321l.jpg
画面奥に注目。
集めた塊はこのようnしてまとめて積み上げて排出出来ます。
すげええええ!!!って何処に降ろしてんじゃあwwwwwww
最初集めても集めてもチュートリアル達成率が全然上昇しませんでした。
これ、集めたら別の敷地にある集積場みたいな場所まで運んで、そこで降ろさなきゃいけないみたいです。
全然わからんかったわw

更にチュートリアル進めると今度はcornがどうのこうのと。
corn?とうもろこしか!
アメリカ農業といえばもろこし畑!
映画やなんかで出てくるとにかくでっかいあの広大なもろこし畑!
ビバ!アメリカ!(はりはアメリカ大好きっ子ですw)
1351191330l.jpg
うおおおおおなんか凶悪な刈り取りマシーンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
実はこれなかなか手こずりました。
アタッチメントを前後に付けなきゃならないのよねー。
まず前に進んで凶悪刈り取り君をがっしゃんこ、次にバックして刈り取った物を貯め込む君をがっしゃんこ。
そして凶悪刈り取り君のブレードを展開して上下に調整(下でも上でも刈り取ってた気がするw)、貯め込む君へと続く粉砕もろこし噴出し口を上げてセット。
そしてブレードスイッチオン!!!

1351191360l.jpg
うおおおおおおおお…
俺いかにもアメリカンな農業してる!そんな俺すげえ輝いてる!w

とまあここまで準備しないとちゃんと動作してくれないのさー。
でも準備できたらやる事はやっぱり同じw

1351191449l.jpg
あーいいわあ、収穫はやっぱ気持ちいいわーw

ある程度集めると貨車はいっぱいになってしまうので、牧草固めと同じように一度別の場所へ運んで降ろさなきゃなりません。降ろしたら戻ってまたもろこし刈り。

1351191894l.jpg
一生懸命働いてたら夜になってしまいました。夜間はライトオーン!
ああ、汗水流して働くって素晴らしいw

1351192380l.jpg
最後はジャガイモでしたかね。
もうリアル時間でかなり遅かったので半分寝てましたw

1351192544l.jpg
今までいちばんでっかいマシーンが出て来て、その上でジャガイモがごろごろ転がってたのをかすかに覚えていますw

さあチュートリアル終わったし本格農業始めるぜ~…
1351192758l.jpg
すみません、限界でしたw
はじめてすぐの家の前でおねむの時間に。うん、また本格農業はまた改めてだw



とりあえずシュートリアルだけですが、その中身は農業シムというより正に農耕マシーンシミュレーターでしたね。チュートリアルだけでも色んな農耕機に乗れて様々な操作をする醍醐味は味わえました。
その手のマニア(ほんとに居るのか?w)にはたまらないと思います。

後は実際のゲーム中に他の要素(経営とかね)がどれだけあるかだなー。
農場を大きくしていく事への達成感、充実感がある作りだといいんだけど…
まあ他のゲームの息抜きにのんびり畑耕したり牛さんと戯れたりするだけでもいいかw



1351184827l.jpg1351184871l.jpg1351184876l.jpg1351184881l.jpg1351184935l.jpg
1351184953l.jpg1351184961l.jpg1351186667l.jpg1351186696l.jpg1351186835l.jpg
1351186869l.jpg1351186874l.jpg1351186879l.jpg1351186885l.jpg1351186915l.jpg
1351186920l.jpg1351187315l.jpg1351187473l.jpg1351187484l.jpg1351187490l.jpg
1351187773l.jpg1351188208l.jpg1351188211l.jpg1351188244l.jpg1351188256l.jpg
1351188257l.jpg1351188273l.jpg1351188284l.jpg1351188437l.jpg1351188473l.jpg
1351188694l.jpg1351188821l.jpg1351188914l.jpg1351189127l.jpg1351189252l.jpg
1351189419l.jpg1351189630l.jpg1351189789l.jpg1351189836l.jpg1351190108l.jpg
1351190161l.jpg1351190176l.jpg1351190221l.jpg1351190262l.jpg1351190321l.jpg
1351191330l.jpg1351191360l.jpg1351191449l.jpg1351191894l.jpg1351192380l.jpg
1351192544l.jpg1351192758l.jpg

この記事に対するコメント

No Title

こんばんはー
最後の一つ前のミッション
じゃがいもを採集するというミッションで畑に入っても何もおきません...
何かやってないことがあるんですかね?....
2012.10.26 18:21 URL | けいと #NkOZRVVI | 編集

よろばんわー

最後の一つ前だと種芋を植える奴じゃないかな?
ラストがあのでっかいので収穫だったと思うんで

植えるやつはねー、最初に種芋を仕込まなきゃダメみたいよ
うろ覚えだけど付近に肥料とかごちゃごちゃした物が置いてあるスペース無かった?
耕運機でそこまで行って側まで寄せたらなんかのキー押しやがれっ!て指示出るよー
そうしたら積み込み完了
あとは毎度の如く畑を爆走すればいけるはず

違ってたらごめんねw
2012.10.26 18:55 URL | はりえっと #- | 編集

No Title

お早い返信ありがとうございます!

じゃがいもを掘って容器を満タンにすると思っていたら
種をいっぱいにしてそれを蒔くんですね!
おかげでできました;;助かりましたー!

早速キャリアモードはじめちゃってます!w

なんでこれからもFarming Simulator 2013の記事まってますー!
2012.10.26 19:59 URL | けいと #NkOZRVVI | 編集

いえいえー
がんばって農作業してねw


飽きっぽく何事も中途半端で投げ出すたちなんで、じっくり継続してプレイするかはびみょー
でも農場おっきくしたりとか牛さん飼ったりするのは楽しそうだよね
自分はのんびりちまちまプレイしてこーかなーと考えてますー
2012.10.26 20:18 URL | はりえっと #- | 編集

No Title

わろたwwww本当に本格農業だwww
「あ~~コレ近所の畑でやってるわ~」っていうのがあってグローバル感じるww

そして収穫・・・SSだけでうちもワクワクしてしまったよ!!w
ハリさんの輝き伝わりまくった。笑
それ収穫した後はどっかに販売したりするの?
2012.10.28 13:37 URL | れん #- | 編集

うへへへへへwww農作業いいだろーwww
あの収穫する時のじょりじょり感がまた…
すげー農作業してるんだぜーって気分になるw

> それ収穫した後はどっかに販売したりするの?
まだチュートリアルしかやってないから何とも。
ただキャンペーンはそういう要素あったと思うよ。
各種農耕機も最初は全然揃ってないはずだし。
物流ラインでいえばたぶん出荷段階まではあると思う。
そんでそのお金でまた種買って育てて収穫してまた売ってって感じ。
そしてどんどん農場も大きくしていくからより高性能な農業マシンも買ってついでに牛さんも買って牧畜もやってもーもーもーとか…あああ夢が広がりまくりんぐwwwww

さあ、れんさんも汗水流して土いじりしてみないかい?w
2012.10.28 17:22 URL | はりえっと #- | 編集

はじめまして

収穫したジャガイモを降ろす方法が分かりません
ご存知でしたら教えてください
2012.11.03 22:28 URL | たろう #caAeHmo2 | 編集

うーん…ジャガイモを降ろす…そんなんあったかな?w

実は未だにチュートリアルしかクリアしてないので、キャンペーンでの本格農作業はよくわかんないです。
もしチュートリアルでの話なら完璧に忘れてますね。何しろ書いてあるようにかなり眠たかったのでw
チュートリアルなら左上に画面操作出てるからよく読めば操作方法は出てると思いますー。

もしキャンペーンの話なら…すみません全然わかりませんw
2012.11.04 19:47 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1069-94ae5f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

