このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/12/02 Sun 18:21:41   -  その他ゲーム  

Edna & Harvey: Harvey's New Eyes く~りあ♪  edit

ということでEdna & Harvey: Harvey's New Eyesをくりあ~♪
想像してたようにそこそこ短かったというか。まあ値段考えれば内容的にはこんなもんでしょうね。
それじゃ前回の続きを。

1354288663l.jpg
ファイヤーリリー推参!
なぜこんな事になってるかというリリーの精神世界から現実世界のヒッピーのおばさんのトコへ繋がってるからですw
このおばさん言動がどうもラリラリしてるんで以前もヒッピーと書きましたが、どうやらエドナが以前居た精神病院の患者さんのようですね。その後チャプター3で再度収監されてたようなのでw

実はチャプター2のSSはほとんど撮ってなかったりします。
のめりこんで集中してやってたせいもあるんですが、それほど面白いシーンもなかったもんで。
チャプター2は寄宿舎から逃げ出してきた先の町と、それとリンクしているリリーの精神世界の中の町を行き来する感じで進めて行くので、ストーリーの半分ぐらいは精神世界中の改造ハーベイくんとピンク好きななジャガイモくん達とのやりとりでした。
なんで宿舎であれほど暴虐の限りを尽くしたリリーちゃんですがこのチャプターで殺った(笑)のは結局酒場の店主一人だけですかね。ちなみに殺害方法は毒殺でしたw

でも順調にリリーちゃんの不良仲間は増えていって…
1354289057l.jpg
まずは左にアル中ハーベイ君が。子供だけどお酒も飲んじゃうだぜ~w

1354289500l.jpg
そして次に嘘つきハーベイ君が。悪い子だから嘘をつくの全然気にしないんだぜ~w

1354289484l.jpg
これは嘘つき解除の時のリドルかな。
チャプター1ではスキップしまくりましたがこれはちゃんとやりました。だって英語簡単なんだもんw
内容は嘘をついても問題ナッシングの屁理屈方程式といったところでしょうかね。

実際こチャプター2以降のリドルは自力で全部解きましたよ~。
英語読解力が必要な物はほぼ皆無だったせいもあるがw
リドルじゃないけどチャプター3の色塗りピザ問題が結構なやみましたね。

そして更に不良仲間は増えていき…
1354329335l.jpg
危険な場所にも近付いちゃうんだぜーハーベイ君です。

これらハーベイ君はチャプター1で禁止事項として刷り込まれた行動を解放する為にゲーム中のスキルとして使用できます。
例えば火に関するもの、たいまつに火を付けたいとか直火の暖炉でお湯を沸かしたい時などは、そのスキルにセットすればそれらの行動が可能になるということですね。
会話中の相手に嘘をつきたい場合は嘘つきハーベイ君を、お酒を飲みたい場合にはアル中ハーベイ君をって感じです。
それぞれ排他使用なので複数のスキルをまとめて使う事はできません。一度に使えるのは一つのみって感じ。
これが意外と面倒だったw


そんなこんなで酒場のバーテンを毒殺し心の友エドナさんの隠れ場所を突き止めたもののエドナは不在…
どうやらあの車椅子ジジイのとこに向かったかさらわれたらしい。
んじゃあsこへの乗り込むんだぜ~。
1354329754l.jpg
ついた途端早々に落とし穴へはまっちゃいました。せっかく鍵までゲットしたのにw

1354329846l.jpg
行き着いた先は下水道。ゴムボートを一生懸命漕ぐリリーちゃんが可愛かったのでなんとなくw


1354329895l.jpg
下水道から脱出するに謎の幽霊コス男(幽霊っぽいかは微妙ですがちゃんとシャツにファントムと書いてあるのよw)にとっ捕まるリリーちゃん。蹴っ飛ばして突き落としておきましたw
てっきり殺ったと思ってたのですがこの後に…

電話でピザを頼んだり煙突内に住んでるジジイからシーツをまきあげたりして進めていく内に、とんがった物を扱わなければならない事態に。しかし例の禁則事項にとんがった物は危ないから使っちゃダメというのがあって使用できない。
さあとんがった物好きなハーベイ君はいずこじゃー!とうろついていたら…

1354330337l.jpg
うぎゃあああああ!!!
生きていやがったかコイツw
実は武器になりそうな物を持っているのだが例の禁則事項によって使えない。
だが幽霊コス男の手には例の改造ハーベイ君が!
さあとんがった物好きななハーベイ君、出番ザマスよ!
うーぎー!

1354330626l.jpg
ということで精神世界にぶっ飛んで先端恐怖症を克服してきましたw
右端の包丁が頭に刺さってるのがとんがった物で遊んじゃうだぜハーベイ君です。
遊びすぎだw

1354330643l.jpg
んじゃ行くぜ~。
アスタラビスタ~べいび~!

1354330657l.jpg
ぎゃああああとんがった物が目に~!
この幽霊男はリリーちゃんとは逆に確実に先端恐怖症となった事でしょうw
やっぱとんがった物いくないw

真面目な話になりますが、今までとは違ってリリーちゃんは殺意を持って(相手に攻撃する事を目的として)行動しております。今までは人に言われて行動し、何かを言おうとしても遮られてしまい、周囲に逆らう事無く流れのままに行動してきたリリーちゃん。
エドナを探す旅にでてからどんどん成長してきておりますね。

1354330741l.jpg
精神病院内のお仲間達。
皆さん見るからにぶっ飛んでおり、ピザのトッピングにも非常にうるさい連中です。
英語力が低いせいかここのピザは結構悩みましたねー。
妙な言い回ししないで赤いバナナとか青いブロッコリーとかちゃんと言わんかいw
こいつらの好みを満たすために蜂のコスプレ男の自殺幇助したりとか洗濯マニアのとこで染色したりとかいろいろやりました。あ、そうそうチャプター2に居たヒッピーさんも収監されてましたよ。

この連中はいわゆるTPRGをプレイ中で注文通りピザを仕上げたらリリーちゃんも仲間に加わる事になります。
1354338653l.jpg
ということでTPRG内へGO!つっても見えてるのはあくまでリリーちゃん視点の精神世界になります。
ちなみに一番左のフード被ってる人はNPCだそうで。ピザ4人組の内の口ひげ親父はGMなので台詞のみ聞こえてきます。
そして敵対する勢力は例の惨劇をピンクで塗り潰すじゃがいも軍団。
いっくぜ~!!!!

1354341433l.jpg
1354341439l.jpg
1354341453l.jpg
リリーちゃんがたくまし成長してステキ
見事ジャガイモキングを討ち果たしてお話を聞いてると…

1354341477l.jpg
リリーちゃん覚醒!いやSSだと寝てるけどさw

多少ネタバレになりますがリリーちゃんはここで初めて今まで自分の取った行動によって引き起こされた惨劇の真実を知る事なります。あのピンクのフィルター無しでの光景を。


でもまあ過ぎた事は過ぎた事よと、こまけー事は置いといてとっととエドナ探しを続けるリリーちゃん。

…英語力が無いからよく読まずに進めて内容よくわかってないだろとか言うなあああああああwwww

ようやくエドナの監禁されてる部屋を見つけ出し幽霊コス男をさまくらかして部屋の鍵をかすめとり(あの目ん玉ぶっ刺したと思われる幽霊男まだ生きてましたよw)部屋へ入っていくと…
1354343154l.jpg
エドナさんいた~!それに赤目の禁則ハーベイ君がいっぱい!
ちなみに中央の青いババアは寄宿舎脱出する時に毒入り紅茶飲ませてラリラリさせたマザー何とかです。
こいつも一緒に収監されてしまってたんですね。偽ハーベイ君を延々と作っているんでしょうか。
エドナの隣に居るのは寄宿舎で神父の振りして潜入捜査してた警察の方。
見た目が地味なのでSS撮って無かったですが実はチャプター1後半からチャプター2にかけてリリーちゃんを手助けしてくれてました。
チャプター3に入ってからすっかり忘れてたぜw

どうやらこのマザー何とかがラスボスのようです。さっそくハーベイ君モードにしてみると…
1354343202l.jpg
ラストリドルきた~!
左側マザー陣営には今まで倒してきた禁則のハーベイカスタムが。そして右側リリーちゃん陣営は解放してきた各種悪事のハーベイ君がw
最初はチェスかと思いましたが各駒をクリックするとHPが表示されるのでターン方式のタクティクスバトルのようですね。
駒自体の移動要素は無く、自陣の駒を選んで相手のどの駒に攻撃するかををコマンド選択するのみみたいですが、
攻撃一辺倒ではなく駒の特性に応じた防御や回復コマンド、さらには他の駒とセットで発動させるコンボ魔法もあるので、真面目に考えてると結構ややこくてしくて面倒そうです。

んで早速プレイしようとするも…駒選んでコマンド決めると、中央の大きな審判ハーベイ君がいきなり禁則事項を持ち出して強制終了となりゲームにすらなりません。どうやらまずアイツを何とかしないといけないみたい。

ということでごそごそ部屋内のゴミ箱などを探っているとぬいぐるみの目玉のような物が…
あー!Harvey's New Eyesってそういう意味か!
最初から赤い目だったのでてっきりそういう物だと思い込んでいたけど、元々(前作)は白い普通の目玉だったのねー。
終盤に来てやっとその事に気付くとはwwww

という事で…
1354344166l.jpg
じゃじゃーん!真のハーベイ君ふっかーつ!!

そしてラストリドルに再度チャレンジ。
すげーめんどくさかったけど何とか1度で全て倒せました。
ルールは単純だし基本攻撃一辺倒でもいいんだけど何せ駒の数がそこそこ多いので全部倒すのには意外と時間がかかります。
実績コンプ目指ししないならさくっとスキップしちゃいましょうw

1354345505l.jpg
悪事のハーベイ君オールコンプリートオオオオオ!!!

火遊びしちゃうハーベイ君
大人のいう事聞かないハーベイ君
お酒飲んじゃうハーベイ君
嘘ついちゃうハーベイ君
危険な場所に近付いちゃうハーベイ君
とがった物で遊んじゃうハーベイ君
そして赤いのは怒っちゃうハーベイ君

ラストの審判ハーベイ君は何だ?w

怒りのハーベイ君はピザ四人組をぶん殴るのに使いましたが、これの時のみ登場グラフィックが無かったような。
結局ほとんどのスキルはその解放一度きりの時に使うのみでしたね。
意識的に頻繁に使用したのはファイヤーととんがった物だけだったかな?

精神世界でぶちのめして精神が崩壊しかけてたマザー何とかに心の拠り所として真のハーベイ君をプレセント。
そしてそのお返しに包丁もらったw
こいつはアレか!あの黒幕っぽい車椅子ジジイを殺れって事だな!

1354345653l.jpg
おkwww任せろwww

1354345825l.jpg
という事で何の迷いもなくザクっといきました。
さすが数々の修羅場を潜ってきたリリーちゃん気合は入り方が違うな。

ということでめでたしめでたし、おしまーい!

…ひでー話だなオイw





おっけーエドナくーりあ!!!

自分にしては珍しく攻略ヒント等をほぼ見ずに終わらせました。
結局見たのはチャプター1の瓶を衝動のおばさんに開けてもらうとこだけだったかな。
画面やアイテムをクリック総試し状態ではあったけれどもw
純粋な英語(オリジナルはドイツ語だが)ADVですが、そこそこの単語が理解できれば後は絵柄で判断しつつ大まかにでも内容を楽しめるとは思いますね。まあ語彙力はあればあるだけいいでしょうが。
ちなみに記事中のストーリー部分はかなりてきとー、というか改変されておりますので参考にしないで下さいw

システムへの慣れもあるんでしょうがチャプター1が一番時間かかって面倒だったかも。
チャプター2もチャプター3も内容的には1と同じ程度とは思うんですが、コツと要領を掴んできたので比較的さくさく進みました。
終わってみればチャプター3なんかはすっかすかな内容との思いさえします。(ピザで悩んだけどさw)
個人的には絵柄やストーリが好きだし手間と内容考えれば決して高くはないとは思いますが、Steamのリスト増やすのがメインだって人はセールで75%オフくるのを待ってもいい内容かもしれません。



クリア後にSteam実見たら半分程度しか達成できてなかったので、で実績回収の為にその後2~3周プレイ。
流石に実績についてはフォーラム内の解説を見てやりましたね。だって実績一覧の説明じゃ何すればいいのかわからないんだもんw

という事で実績もコンプ。
pcss20121202_002.gif
パチパチパチパチー。
ああプレイ数日でやる事が無くなってしまったw
実績はチャプター終了で自動で解除できる物や自力で各リドルを解く物以外では、とにかく無用に行動回数を重ねる事で解除される物が多いですね。
例えばチャプター2で日時計使った太陽移動を何度も何度も行うとか、チャプター3冒頭でひたすらボートで往復するとか。
チャプター1のピエロの風船99個はマジくじけそうになったわw

実績回収プレイは全てイベントすっ飛ばし。
何をどうクリックすればいいか解かっていて、会話を全てESC押してスキップ、リドルも全部スキップすれば
2~3時間でクリアできました。効率よくやれば1~2時間でも可能なんじゃないかな。



おまけ
以下若干ネタバレなんで反転。

初回プレイはラストではざっくり院長を殺っちゃいましたが、実はマルチエンディングなので選択肢は3っつほどあります。つっても顔アップのグラフィックと台詞が違うだけですけどね。
ラスト包丁で院長を殺るシーンで、院長は元よりエドナや一緒にとっ捕まってた先生までも出てきて、そんな事をしてはいけないとリリーを止めるんですね。周囲の雑音気にせずザクっと殺っちゃうので上のラストのやつ。

1354366833l.jpg
そしてこっちは思いとどまったシーン。院長の勝利エンドですかね。

1354366932l.jpg
そしてこれがトゥルーエンド。顔つき見るととてもトゥルーエンドには見えませんがw

殺す、殺さないの他にもう一つ選択肢があって、それを選ぶとリリーが何かを言おうとするんですね。
でもその度にに外野がわいわい騒いでリリーの言葉を遮るんです。
院長はそんな事をしても無駄だ君には治療が必要だなんだとか、エドナや先生までもリリーのいう事に耳を傾けずひたすら殺しちゃダメだよと言いまくります。
今までもリリーちゃんの周辺の人はずっとこんな感じだったんですね。
内向的で喋るのもあまり得意じゃいリリー。喋ろうとしてもあんたはどうだ、物事はこうだと先んじて決め付けらて上手く自分の意思を相手に伝えるのが下手だったんでしょう。
結果相手の言うなり、なすがままに従うようになり、何か行動を起こす際に、その場合他へどのような影響を及ぼすかまではあまり考えないようになってしまったんですかね。
シブヤシスターズの緑髪への殺害パターンがわかりやすいですか。
枯れ木のリリーとエドナの名が掘ってあるその部分だけが欲しかったリリーは、その木の枝にかけてあるタイヤブランコにシブヤ緑が居るのを知りつつもチェーンソーで木の一部を切り取ります。
結果的に木は折れてシブヤ緑は崖から落ちてしまいますが、リリーにとって今必要なのは木のその部分だけであり、その行為によって木が倒れてしまう事までは意識がいかないのでしょう。
そして嫌な物や嫌な事はピンクの自衛フィルターで覆い隠し…

エドナを探す旅でやってはいけない悪い事の制限の呪いを解いていくうちに、リリーは徐々に自分の意思で行動をおこすようになっていきます。
そしてあのラストへ。
リリーの言う事ちっともを聞いてくれない周囲の人に遂にリリーが激発。

「俺の話も聞けええええええええええええ!!!!!!」

地味なEDですがなかなか痛快でしたよw




1354288663l.jpg1354289057l.jpg1354289500l.jpg1354329571l.jpg1354329754l.jpg
1354329846l.jpg1354329895l.jpg1354330337l.jpg1354330626l.jpg1354330643l.jpg
1354330657l.jpg1354330741l.jpg1354338653l.jpg1354341433l.jpg1354341439l.jpg
1354341453l.jpg1354341477l.jpg1354343154l.jpg1354343202l.jpg1354344166l.jpg
1354345505l.jpg1354345653l.jpg1354345825l.jpg1354345899l.jpg1354366833l.jpg
1354366932l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1107-2c4d982b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

