このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/12/14 Fri 11:49:39   -  HAWKEN  

Hawken oβ  edit

クラタス程度のリアリティある大きさの鉄のロボが戦うHawken、昨日よりオープンβが始まったようです。
αテストの時にロボロボを堪能したんで(堪能しただけで上手くなるほどやり込んだ訳ではない)ガンダムも始まるしoβはいいかなあとは思ったけど、cβの時にやってなかったのでどれ程進化してるのか確認する為にちょっとだけプレイ。なんか日本鯖も出来たって話も聞くしね。

αで応募したアカウントで公式サイトにログインしてからクライアントDLして起動。
クライアントというよりランチャーですかね。ゲーム本体はランチャーから全てDLするようです。
pcss20121214_001.jpg
おおー。αの時と比べるとランチャーもちゃんと作りこまれてます。
DLするファイル群はそこそこ有りそうですからランチャーは裏に隠して別作業。
まあ20~30分もありゃ終わってるだろ…

そして1時間後
pcss20121214_002.jpg
…おおおおおいいいいいいいいい!!!
全然終わってねーじゃねーかwww
しかも残り5時間以上とか書いてありますよw
しばし眺めてたんだけど調子いいときは残り2時間程度、悪くなると残り11時間とか変動してた。
11時間とか翌朝になっちゃうよw

まあ裏でネットしつつだったんで別の事で帯域使ってるからもあったんだろうけど、それにしても遅い。
平均5~6時間ペースで残時間が推移してた感じ。オープンから時間経ってたとはいえやはり初日なんで混んでたんでしょうかね。
もしかしたらFF14の時のようにトレント辺りでファイル流れてそうな気もしましたが調べるのめんどくさいんでパス。
まあ待ってりゃそのうち今晩中には終わるだろw


そして遂に…
pcss20121214_003.jpg
DL&パッチ当て完了しました!はあはあ…
4~5時間かかったかな?w
サイコパスが始まりそうな時間だったので本格的にプレイする事は諦めて画面等のセッティングだけして終了するかとLAUNCH押したんだけど…
ひいいいいい!
いきなり操作チュートリアルとか始まりましたw
しかもチュートリアルモード中は他のセッティングとかのボタン押せないみたいだし。
まあEXITでチュートリアルモード抜けらればいいんでしょうが、やっぱ初めての時はチュートリアルとかもじっくりやりたいじゃんw
という事でサイコパスちら見しつつチュートリアル続行。
やべえサイコパス山場で面白そうなのに全然内容把握出来ないw

チュートリアルはメニューの使い方から教えてくれました。
ここ押して機体選んで購入してこの装備選んで購入してとか事細かに次にクリックすべき場所を教えてくれます。
英語わかんなくても指示に従ってなんとなくぽちぽちしてれば大丈夫な親切仕様w
αの時はセッティング済みの初期所持機体が3機ほど有りましたが、oβではちゃんと一から組んでく感じのようですね。

マシンセッティングが終わると次は本格的な操作チュートリアル。
pcss20121214_004.jpg
おおお…なんか指導官のような人が一緒に行動して指示くれてる~!
αの時は自分単騎のみで英語メッセージに従って移動していただけでしたが、oβではちゃんと指導官の機体も出てきて先導していろいろ教えてくれるようです。
最後には指導官だけ先にエリア脱出し、自動制御の移動砲座みたいなのが出てきて模擬戦も体験出来ました。
この手のFPS物のチュートリアルにしてはなかなか作りこまれてますね。
FPS初心者でもわかりやすいようかなり親切設計になってます。

pcss20121214_006.jpg
チュートリアル終えてやっと解像度変更できたぜw
ということでここまでのリザルト表示を…ってまだ1戦もしてねーしw
だってサイコパス終わってロボノも始まっちゃったんだもん!
まあ昨晩中にDL終わっただけでも良しとするか。



まだ触りしかプレイしてませんがα時に比べると細かいとこが大幅に良くなってますね。
製品版として初心者を意識した作りになっているみたいです。
あとは接続状況だよなー。αのときはなかなかマッチング出来ない、途中でおちるとか頻繁だったし。
日本鯖とかできてるとか聞くけどその辺良くなってるのかな。


おまけ
この雑記の検索ワードログ見るとHawken絡みで来る人もちらほらと。
【Hwaken プレイできない】とか【Hawken 日本語】とか【Hwaken 部屋立てれない】とか…
すみません、ここ情弱突撃バカのだらだらゲーム日記なんでゲームに関してろくな事書いてありません。
ゴミみたいな事書いてんじゃねーとか怒らないで下さいw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1121-cd4d5f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

