このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/12/16 Sun 14:11:18   -  HAWKEN  

ろぼろぼHAWKEN  edit

つーことでHawkenoβの続き。
前回はチュートリアルだけやって終了してしまったのでちゃんとバトルしないとね。
1355489377l.jpg
チュートリアルで作った機体を改めてじっくりと眺める。
…だっせええええええええええええwww
何かでっかいテレビに手足くっつけたようですげーだっさいですよコレ。
ストア見れば完成機体みたいのも売ってて、そっちはそれなりにかっこいいんですけど、いかんせん何かしらのコストがかかってしまう。
上段ステータス欄の青い丸がゲームプレイで稼げるお金で、赤い丸が課金用ゲームマネーなのかな。
どっちにしろたけえw
課金はともかくとしてもゲームマネーがどっちも0なのでとにかくバトルして稼がないと何も出来ないみたい。
α参加者得点ボーナスとかないのかな。

1355489512l.jpg
カラーリングやマーキングも変えられるんだけどやっぱこっちもお金がかかる。
ところどころにライン状のカラーが入れられてそっち変えるのはただなんだけど、全体的なカラー(というかテクスチャですね)は課金必須みたい。うーむ。
頑張ってバトルしてればコストポイントは溜まってくし課金すればすぐ機体買えるんだけど、それにしても初期機体もうちょっとかっこいい形状になんなかったんだろうか。
この形はいくらなんでもちょっとなあw

1355489525l.jpg
こっちはスキルポイントとスキル割り振りですかね。
レベル制も併用してるらしく戦闘してれば経験値溜まってレベル上がっていき、それに応じてスキルポイントが取得でき、射撃性能や防御性能、機体性能などもある程度補完してくれるみたいです。
チュートリルアやったせいかルで1ポイントあったのでてきとーに割り振っておきました。
いくらでもリセットできるみたいなので好きに割り振りましょう。

ストアや機体セッティングなどをあらかた眺めた後(変更できるとこなんてほとんど無かったしなw)でいざ参戦。
1355489829l.jpg
戦闘モードは【DEATHMATCH】、【TEAM DM】、【MISSILE ASSAULT】、【SIEGE】の4つ。
αより一つ増えてますね。
デスマッチはその名の通りチーム無しの個人船、チームデスマッチはチーム戦ですね。
ミサイルアサルトはいわゆる2チーム分かれての陣取り戦、SIEGEっつーのがよくわからんかったなー。

あと参戦メニュー上段で参加地域を選べます。
日本鯖がどーのこーのとどっかで見たけどこれの事なんかね。
アメリカ東に西、イギリスとアジア南北、それにオセアニア。フィルターと書いてあるからその参加者の地域のフィルタリングだと思うんだけど…
とりあえず誰でもこいやーのオールリージョンでw

まずは肩慣らしでデスマッチ。
動く奴をとにかく撃てばいいという突撃馬鹿御用達モードですw
1355489929l.jpg
外見はちとアレだがコックピットはかっこいいんだぜー。
一見色々ごちゃごちゃしてそうですが見なければいけないのはちょっとしかありません。
下段左に固まってるのがそのバトルにおける獲得XPポイント、残り時間、現在のランクですかね。
XPポイントは経験値みたいなもんですか。
下段中央左のおっきい丸が残りライフ(始まったばっかなんで何も表示してませんが)、中央のちっこい丸がブースとゲージ。
あとは右上にレーダーと見難いですが上段コンパネに砲身熱ゲージ(青い温度計のようなのね)。
UIはこれだけです。
実際プレイ中に確認するのはレーダーとライフ、ブーストゲージぐらいですかね。
弾数は無制限ですが撃ち続けると砲身が熱くなってオーバーヒートしてしまいます。
わざわざ砲身熱センサー見なくても画面上で銃がどんどん真っ赤になっていくのですぐわかります。
ブーストはダッシュにジャンプと頻繁に使用しますのでよく注意して見てなければいけないのはブーストゲージぐらいですかね。いざという時にガシャンコガシャンコ歩きしか出来ないと即死しますw
ライフは減ったらCキー押しっぱなしで自己回復可能。
ただ回復中は三人称視点になりレーダー見えなくなるので周囲には要注意です。

1355489954l.jpg
ずがーん!
いきなりやられたよw

マッチには途中参加可能でリスポーンポイントもランダム(ある程度場所は決まってるみたいだど)
リスポン無敵時間があるとはいえもたくたしてるとあっさり死にますw
マップは2~3種類あるんですかね。かなり広い、というかどれも高低差がすっごいあって入り組んだ迷路状になってるんでかなり広く感じました。
油断するとすぐ迷子になる。いや油断しなくても迷子になるw
どこも似たような光景なので自分がの辺に居るか地形だけで判断するには相当やりこまないと厳しいでしょう。
最初はレーダーで敵の位置確認してうろうろするぐらいがせいいっぱいいかな。
そして広く感じられる割には参加機体数が少ないというか…敵探して歩き回ってる事のほうが多かったかも。
αの時はもっと頻繁に遭遇できた気もするんだけども…気のせいかな。

上下移動には普通に次々とジャンプして飛んでいく、スロープ上の場所を歩いていく、マップに設置された逆さ扇風機で高く舞い上がるといった手段があります。
慣れないうちは最下層に落ちたら最後、やられるまで延々とその辺をうろうろする破目になるかもw

1355490221l.jpg
しあいしゅーりょー。10位ですか。

1355490235l.jpg
まあ途中からだったしな!最初から参戦して本気出せば100KILLぐらい楽勝よ!
俺のサクセスストーリーはこれからだw

これ見ると機体名がリクルートアサルト多いですね。
実際まだあのかっこ悪いテレビロボが多かったような気がします。
でもなかには既にミサイルいっぱい装備してそうなごっつい機体の方も…
あれは課金で買ったのかね、それともやり込んでポイント溜めまくったのかな。
確かに見た目通り頑丈そうな感じはしましたが、別に倒せないほどでもないです。
バトロワ形式なんで他の相手と戦って弱ってるとこを攻めればらくしょーよ!
…卑怯じゃない!そういうシステムなんだw

さあどんどん戦ってポイント稼ぐざますよ!
1355490443l.jpg
…あー

1355490761l.jpg

1355490776l.jpg
なんかさー…

1355490841l.jpg

1355490846l.jpg

1355491039l.jpg
死んでるとこのSSばっかってどういう事よ!
確かに死にまくってたのは確かなんだがw
DxtoryのオートSSが効いてなかったかな?思ったより撮ったSSが少なかったです。

1355491256l.jpg
ほら見ろ!8位だほらほら!さっきより2位も上がったよw

さあ本番はこれからだ!
エンジンがあったまって参りましたw

1355491627l.jpg
そりゃー!

1355491632l.jpg
ほりゃー!

1355491647l.jpg
うおおおおおおおおこっちくんなああああああ!!!

ちなみにミサイル等の爆発物は効果範囲に入ると例え自分の発射したものでもダメージくらいます。
壁際で壁に向かって撃つと余裕で死にますw
デスメッセージで自爆とか出ると恥ずかしくて精神的にも死ねますw
何故壁に向かってミサイル撃っちゃうかというと、SHIFTキー押しながらブーストで動くと時たまちょっと特殊な機動するのよね。突然ぐりんぐりんと画面が反転して壁際に向いてるとか。
ブースト中にADキーで横移動するとサイド回避ダッシュ、Sキー後方移動すると180度ターンになるのかな?(説明よく見てないんでかなり危うげですが)
接敵時にはブーストダッシュで速度上げたりジャンプで回避しようとする為に、ついついシフトキー押しっぱなしにしてしまうんだよね。その状態で「やべえ後方に移動だ~」なんてSキー押そうものならぐりんと真後ろ向いちゃう。
そう、敵は前方に居るのにいきなり反転して壁に向かってミサイル発射するとか…
何度壁際ミサイル自爆したことかw

まあ慣れれば便利なんでしょうけどね。
どのマップも障害物は非常に多いので特にサイドダッシュで瞬時に物陰に隠れるとは必須機動スキルでしょう。
がんばろうw

1355491687l.jpg
しかしほんとやられてるSS多いなw

リスポン地点はある程度固定なのでたまにリスポン直後に別の機体が出てくる事もしばしば。
さあ敵はどこぞー!とレーダー見つつ動いたらいきなり後方に反応出てけっこうびびる。
リスポン地点は高所が多いので訳わかんなくなったらとりあずダッシュ&ジャンプでどっか下の方に降下して逃げちゃうのお勧め。下のほうも激戦になってる事多いけどw

1355492291l.jpg
どやぁ!本気出せばこんなもんよ!
デスが飛びぬけて多いじゃねーかとかいじわるな事言っちゃダメw

7~8戦ぐらいデスマッチ回しましたかね。スコアはだいたいこんなもんです。平均すっともっと低いかも。
ひとりボコスカやられてた気もしますが多分気のせいです。
細かい事は気にしちゃいけませんw

1355492630l.jpg
XPポイント溜めてレベル上がっていくとこんな風に色んな物がアンロックできるみたいです。
パーツなどもアンロックできるみたいですが少なそうですね。
機体に関しては基本がんばってお金溜めて買うしかないみたい。


1355493234l.jpg
これはSIEGEかMISSILEASSAULTのリザルトかな。
デスマッチ回した後に先にSIEGEやったから多分そっちだと思う。
オートでSS撮影してたはずなんだけど手動撮影分しか撮れてなかった。しくしく;;

ミサイルアサルトは陣取りごっこです。
マップn両端にそれぞれ敵チームと味方チームの出撃地点があり、お互いからのほぼ中央付近に3箇所のミサイルランチャーが存在します。
ミサイルランチャー付近でしばらく待機してると自陣営の所持となり。そのまま居座り続けるとランチャーから敵ベース目掛けてミサイルが発射されます。
そのままどんどんミサイル発射し続けて敵ベースのライフを0にした方が勝利って感じ。

個々の上手い下手も重要ですがやっぱり数の勝負になりがちかも(自分の経験した範囲ですが)
最低5人づつから開始ですが途中参加も可能なので、ある程度進んで参加人数見てると勝ってる側のほうがやっぱり人多かったりします。
負けてる側に自分みたいな死んで再出撃を頻繁に繰り返してる人がいると、それだけで1人少ない状態で戦線維持する事になってしまうので、できるだけ前線に居座り続ける事が重要ですね。
1~3人程度でミサイル番して、後は集団で遊撃に回り奪われたランチャーを奪還したたほうがいい感じかな。


SIEGEがちょっとよくわからん。
もしかしたら攻め側と守る側で別れて戦うタイプのゲームなのかな。
ミサイルアサルトと同じようにマップ両端から出撃して中央付近に色々施設あるんだけど…
2箇所ほどエネルギーをチャージする場所があって、そこで佇んでると何かが(笑)チャージできるっぽい。
そんで中央にミサイルサイロみたいなのがあって、多分それを何とかするんだろうけど…
2~3戦回したけどよくわからんかったですw
説明動画見るとチャージした後にリフトっぽい物に乗るらしいんだが…どこにあるんだ?w


1355494055l.jpg
これも多分SIEGEのリザルトだと思う。
既に抜けた人もいるかもだけどここまで人数差あると厳しいそうだねえ。
実際自分が勝利側に居た時は敵を相手リスポン付近まで追い詰めてふるぼっこだったもの。

1355495840l.jpg
こっちはミサイルアサルトのリザルトかな。
デスがずば抜けて多い馬鹿が一人いますが、負けたのは多分その人のせいじゃありません。
ただ単に全体的に運とか良くなかっただけでしょう。きっとそうですw
引く事覚えろカスとか言わないで下さいw


デスマッチやらミサイルやらを回して結構レベル上がってきたので確認とスキル割りへ。
ついでにゲームマネーも溜まってきたのでなんか買うべーとストアにいったけど…
1355496974l.jpg
たけーよばかばかばーか!
まだまだ全然足りませんねw
早くこのだっさいテレビロボから卒業したいのに~

ということで2日目(実質1日目だなw)終了しての個人総合りざると~!
1355497746l.jpg
1355497755l.jpg
うん、まあよくわかんねーけど多分世界ランクでトップ100にも入って無いことは確かだなw

戦争は数だぜ兄貴!
ヒーローばっかじゃ面白くないだろ。やられ役も必要なんだよwww



1355489377l.jpg1355489512l.jpg1355489525l.jpg1355489693l.jpg1355489829l.jpg
1355489929l.jpg1355489954l.jpg1355490152l.jpg1355490221l.jpg1355490235l.jpg
1355490443l.jpg1355490761l.jpg1355490776l.jpg1355490841l.jpg1355490846l.jpg
1355491039l.jpg1355491256l.jpg1355491627l.jpg1355491632l.jpg1355491647l.jpg
1355491687l.jpg1355492291l.jpg1355492630l.jpg1355493234l.jpg1355494055l.jpg
1355495840l.jpg1355496974l.jpg1355497746l.jpg1355497755l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1123-5a6f35ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

