このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/12/17 Mon 13:59:17   -  HAWKEN  

Hawken SIEGEモードを理解するの巻  edit

昨晩は選挙特番ばっかでゲームが捗ったぜw
ということでほーけんお!

1355669084l.jpg
昨日気付いたけどチュートリアルは最初やったのとは他にもういっこあるんかね。
チュートリアルの下にプレイトレーニングミッションとかあるもんね。今度やってみよう。
ミサイルアサルトとSIEGE(これ読み方は【しーじ】でいいのかな?なんか包囲戦とかそんな意味っぽい)は説明動画もあるんだけど字幕無しだし全部英語なんでよくわからん。
再度動画見てもSIEGEのやり方わかんなかったしw

SIEGE把握プレイ前にとりまデスマッチを。
何事もウォーミングアップは必要だぜー。
1355669287l.jpg
ずがーんw
いきなり死んだ。というか7~8回連続でやられまくったw
昨日プレイしてて思ったけど全体的なプレイヤースキルもどんどん上がってるような気が。
みんな動き早くて上手いし。
真正面からオラオラ特攻してると速攻やられるw

1355669512l.jpg

1355669568l.jpg

1355669573l.jpg
この2~3機でやりあってるとこに横から殴り込むのがすげー脳汁出る。
おらおら漁夫の利かっさらっちゃうんだぜ~!って感じでw

だが油断してると逆に挟撃くらってすぐ死ぬw

1355669578l.jpg
うはははははは!おれつえー!おれつえー!
まあ実質やった方は奥の方なんですがw

そして…
1355669582l.jpg
やっぱやられたw
さっきまで一緒に攻撃してたのにずるいぞ!そこは見逃せよw

名前だしちゃっていいかな。このPPKさん(恐らくガイジンさん)上手いんだほんと。
この方だけに自分はぼこすこにやられましたねw
後半この方のネーム見ると「やべPPKだ!にげろ~!」って逃げ回ってましたw

1355669655l.jpg
パニくると左クリック押しっぱで撃ちまくるもんだからすぐオーバーヒートしちゃう。
追い込んでてあと一撃!あと一撃なのに~!って場面でよく自分が死にますw
落ち着こうw

1355669764l.jpg
途中参加だったけどK/Dレシオ最下位かな?w
いやマジでみんなうめーんだって!
前やった時はけっこうもっさりした動きの人多かったけど昨日はほんと上手い人(自分と比べてw)だらけだったんだよ!
なんだかんだいってまだ初期機体のテレビロボ多いし、レベルによるアップグレード効果もそんな大した物では無いとおもうから、やっぱり腕の差なんだろうなあ。

1355670144l.jpg
いた~!このごっつい機体!
まだテレビロボ多いとこ見るとやはり課金で買ったんですかね。いーなー。
ライフ減りまくってたので調子こいて砲身真っ赤になるほど必死こいて追い詰めていたけど、結局最後は自分がやられたようなw
やっぱ固いかな?それともあと一息だーと延々と立ち止まって撃ち続けたせいか?w

1355670164l.jpg

1355670456l.jpg
このマップではこの辺りの乱戦が楽しかったですねー。
よくわからんけど2~3機が常にばりばりやってましたから。
そこに「うおおおおお俺も混ぜてくれええええええ!」と横殴りしに行くのがめっちゃ楽しかったw

デスマッチなんで戦術とか戦略とかへったくれも無いですが気軽に出来るのでやっぱ楽しいですね。
個人的に欲を言えばもう少し狭いマップもあると良かったかな。
10機ぐらいが一ヶ所に集まってしまう混沌とした乱戦とか面白そうじゃない?w

1355670466l.jpg
馬鹿凸ばっかするのであいかわらず死でんるSSが多いw

1355670735l.jpg
りざると~!
順位だけ見るとそこそこな気もしますが、最初から参加してこのK/Dは…
やっぱFPS向いてないいんかねw

自分はまだまだ操作ミス多いですね。肝心な時に180度ターンとかアホな事ばっかしちゃいます。
あと上手い人はサイドダッシュの回避機動が凄い。
ひゅんひゅん横に移動して障害物を上手く利用して撃ってきます。
自分みたいにおらおら~と真正面からブーストかけて突っ込んでいく馬鹿には勝ち目がありませんw

デスマッチで肩慣らしを終えたので次はSIEGEゲームへ。
今度こそルールを理解するんだぜ~w
1355672111l.jpg
…じつは夢中になってやってたのでSSまともに撮ってませんでしたw
これはたまたま陽のあたり具合がいい感じでコンパネが明るく撮れてたのでなんとなく。

1355672131l.jpg
りざると~でWIN!WIN!WIN!
下欄のベースアーマー見ればわかりますが結構ギリギリ。
というか自分が途中参加した時点では相手側は全く無傷だったんだよー。
自分が参加してから味方の戦略ミサイルばしこばしこ撃って、更に敵側の戦略ミサイルはどんどん撃破し、ぼろ負け&あと少しで壊滅状態からみるみる逆転していきましたよ!脳汁出る出るw
俺か?俺のおかげだな!w

というアホな妄想は置いといてSIEGEゲーム解説です!
やっと把握しましたよw

ミサイルアサルトと同じように基本は戦略ミサイルを使って敵ベースや戦艦のライフを0にしたほうが勝ちって感じですが、ミサイルアサルトと違うのはちょっと手順が多いのと相手のと戦略ミサイルを対空兵器で落とせることでしょうかね。
昨日書いたようにマップ両端のお互いのベースからほぼ等距離にある中央付近に三つの施設があります。
中央真ん中付近に対空ミサイル発射施設、その両端にエネルギーチャージポイントが2箇所。
まずはエネルギーチャージポイントで自機体にエネルギーをチャージします。容量はタンク4本分w
フル満タンになったら(別に満タンでなくてもかまわない)速攻自陣ベースに戻ります。

そして自陣ベースには…
1355672755l.jpg
これこれ!これが動画説明にあったやつw
これが何処にあるのか最初は全然わからんかったのさー。
エネルギーチャージした状態でこの上にのってEキー押すと…
1355672758l.jpg
ふおおおおおおおお…吸われる~…じゃなく今度はベースにエネルギーをチャージします。
エネルギーの運搬ですね。
そしてベースのエネルギーチャージ量が一定の量に達すると、ベースから相手戦艦及びベース破壊用の戦略ミサイルが発射されます。
しかも豪勢に一度に何発もw
これが全弾敵のベースに命中すればもの凄い勢いでベースのライフが減っていきます。

しかし当然敵側も同じ事をしてこちらに戦略ミサイル撃ってきますよね。
戦略ミサイルの発射を確認したら急いでマップ中央の対空ミサイル施設へGO!
ここを自軍機体で制圧していればここからアンチ'戦略ミサイル'ミサイルがどんどん発射される訳です。
つまり戦略ミサイルを敵側に撃ちつつ、対空施設を確保して相手の戦略ミサイルを次々撃ち落として行く感じ。
最終的には中央部分の対空施設確保が要になるのかな?

ただの陣取りゲームのミサイルアサルトより、より手順が複雑になってなかなか面白いですよこれ。
対空ミサイルが確保できなくて陣地にミサイルが接近してくると空襲警報がうーうー鳴り始めてかなり緊迫感を煽ってくれますしw

問題は人数差ですかね。
1355673012l.jpg
1人多いか少ないかだけでもかなり有利不利が変わってきそうです。
2ゲームほど回しまていずれもチャージ~発射は敵側が早かったんですが、その後の防空でほぼ壊滅させられてるようでしたから。
ルール理解出来てない方も混ざったり(俺のことかw)してるとかなり一方的なワンサイドゲームになってしまう事も。
まあ負けてても途中で抜けずに頑張るようにしましょう。途中参戦する人も居る事みたいだしね。
なによりあのうーうー鳴る空襲警報のどきどき感を味わって欲しいですw

デスマッチもTMデスマッチも単純で面白いですがこういったマップギミックのある対戦は面白いですね。
個人的にはこれが一番面白かったかな。


最後にミサイルアサルトを2回ほど回しておしまい。
ラストゲームはすごい面白かったなあ。
最初は相手側有利で進んでて、相手ベースはほぼ無傷状態たったのよ。
「こりゃー負けかなー。でも最後まで頑張るべー」とやってたら人数増えたのかな?徐々に徐々に盛り返していってどんどん敵のベースライフが削られていくのよ。
フルだった敵ベースライフがみるみる減っていって最後は200ぐらいまで削ったのかな。
そんときこっちベースライフは既に2桁台に突入w
「うおおおおおおおおお前らがんばれええええええ!!!」って感じでかなり熱くなりました。
結局負けちゃったけどほんとggでしたね。

ということで昨日の個人りざると~。
1355675357l.jpg
レベルあがんねーw
10ぐらいまではさくさく上がったけどそれ以降はやっぱ鈍りましたね。
上手い人はもっとペース早いんだろうけど…
そしてそれ以上に…お金が溜まんねえええええええ!!!
何にも買えないようw

1355675374l.jpg
早くこのテレビロボから脱却したいのにー。
これはやっぱ課金しろって事か?w



1355669084l.jpg1355669287l.jpg1355669512l.jpg1355669568l.jpg1355669573l.jpg
1355669578l.jpg1355669582l.jpg1355669655l.jpg1355669764l.jpg1355670144l.jpg
1355670164l.jpg1355670456l.jpg1355670466l.jpg1355670735l.jpg1355672111l.jpg
1355672126l.jpg1355672131l.jpg1355672755l.jpg1355672758l.jpg1355673012l.jpg
1355674390l.jpg1355675357l.jpg1355675374l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1126-ba9543a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

