このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/12/18 Tue 16:13:47   -  機動戦士ガンダムオンライン  

ガンダムオンライン プレoβ 始まったけどバグ多いぞ  edit

昨日ガンオンがいよいよ始まったので早速プレイ。
最終cβの時と比べるとかなり変更きてましたね。

始めたのは22時ぐらいから。
αやcβの時のように時間制限は無いのでのんびり始めました。
時間制限有りで22時までとかだと始めた途端に終了とかざらだったからなあw
1355749963l.jpg
キャラメイク、というよりアバターメイクか。
…なんか顔変わってね?目つきが険しいというか病んでるというかw
全体的にきつめの表情にリファインしたんかね。
個人的には丸っこい感じのよりきつい表情が好みなのでこれはこれで。

ふと思い立ってログから今までのテストのアバターさらってみました。
pcss20121218_001.jpg
眉目秀麗な感じのcbバージョンが一番好みですがアゴがとんがり過ぎてるんだよなあ。
α3の時はななんでまたこんな丸顔を選んだんだ?w

今回もツインドリラーにしようと思ったんですがその髪型はなくなってまいした。しくしく…
1355750037l.jpg
しょうがないんで普通のツインテールに。
リボンの色が…w

アバター作成も終わったんで早速チュートリアルへ。
1355750404l.jpg
α3やcβの時はチュートリアルなんてやってる時間あるかー!ってんでほぼすっ飛ばしてたんですが、今回は時間制限なのでのんびりとチュートリアルを。
チュートリアルも細かく調整されてましたね。デッキ構成の組み方からちゃんと教えてくれます。
戦闘チュートリアルでは強制帰還のやり方なんかも実装されてました。

1355752832l.jpg
指揮官モードのチュートリアルは前回もあったかな?
前はそんな時間もったいねー!とやってなかったので今回はじっくりとお勉強。
指揮官モードの操作方法や一通りのコマンドも体験できるので、ここで勉強しておけば実戦でいきなり指揮官デビューしてもまあ大丈夫ですかね。

チュートリアルは出来るものはきちんとこなしておきましょう。
ひとつのチュートリアルでゲーム内マネー800GPが貰えます。
チュートリアルの種類はいっぱいあるんで全部こなせばかなりまとまったGPがゲット可能。
戦闘で入手できるGPに比べて機体作成や強化にかかるパーツ代などは結構高額なので、序盤の強化には欠かせないでしょう。


あらかたチュートリアルボーナスをゲットした後に本格的にデッキ編成。
必要なのはワーカーとザクスナだー!ザクタンクなんかいらねーw
アッガイの設計図貰えるまで未強化でもいいかーと思ったものの、チュートリアルで強化のやり方もあったのでボーナス目的でワーカーを強化。
しかしこれが罠だったw


ここでcb参加者特典で何かの設計図を貰ったことを思い出し、さっそくメール確認してシリアルコード入力。
もらえたのはザクマリンタイプの設計図でした。
貰えたのは設計図のみなんで作成素材等は自分で集めなきゃダメ。チュートリアルでGPいっぱい溜めたしせっかくだから作ってみるかーと作ってみたものの…あれ?何か変じゃねこれ?
デッキ見ても作った機体が見えないのよ。
そこに何かあるのは確かなんだけど機体グラフィックが無いというか…
あきらかに何かおかしい。
実際にデッキに組み込んで戦闘出撃で選んでみたら物の見事に画面真っ白でフリーズしやがりましたw

後で公式見てみたらやっぱりバグだそうで。
せっかく高いGP払ってパーツ買い漁り作ったのに~!
こんな事なら作らなければよかったなあ。
水陸タイプはアッガイ命の性分なんでGPもったいなかったわ。

あと特性強化も。
色んな武器や機体の強化など色んな強化があるんだけど、そのうちの一つに特性強化なるものがある様子。
チュートリアルでも『特性強化をやってみよう!』とゆーのがあって、そんじゃやってみるかーと先程機体や武器強化したザクワーカーの特性強化をしようと思ったら…何かグレーアウトしてて選べない。
特性強化には同じ機体の設計図が必要らしいんで数戦回してワーカーの設計図を入手したんだけど、やっぱり特性強化の部分はグレーアウトしたまま。
んんんー?とよくよく見てみると、特性が付与されるのは設計図から自分で作った場合だけみたい。
つまり設計図から自分で機体作成するとランダムで何かしらの特性が付与されるので、特性強化はそれを更に強化するみたいな感じなんだけど…
チュートリアル終えてタダで貰える初期機体は自分で作った訳じゃないので特性付与されてないのよ。

しまったあああああデフォ所持機体なんて強化するんじゃなかったああああああああwwww
GPもったいねえw

これデフォで貰えるタダ機体は強化せずに売り払うほうがいいですかね。
ある程度戦闘こなして設計図ゲットできてから同じタイプの機体作り、それから強化を考えたほうがいいかも。
時間制限ないしこなせるチュートリアルを全部やっていっぱい強化してからのんびり出撃だーとかやらなければよかったなー…
せめて公式のお知らせや2chスレでも確認してから初めりゃよかったw


あと2chでも書いてありましたが連邦とジオンの機体戦力バランスがかなり悪いですね。
ジオンの機体は現状だとかなり不利なようで戦闘も負け続きみたい。
自分が始めた時点で全体戦況は既に連邦68%ジオン32%とかそんな感じでしたから。
自分で体感した限りではマシンガン系の武器がかなり弱体化してるような。
以前はワーカーのサブ兵装のマシンガンでもそれなりにダメージ与えてる実感があったんですが、今回から当っててもなかなか減ってくれないような気がする。(連邦は盾持ち機体での参戦者が多い事もあるんでしょうが)
HPが半分程減った連邦機体と1対1でやりあっても、こっちがHPフル状態のワーカー機体だと撃ち負けますね。

特に弱体化を痛感したのは本拠点攻撃の時ですか。
以前はワーカーのマシンガンでもばりばり減ってくれてたんで撃墜上等って感じで特攻してたんですが、今回も同じようにやってみたら本拠点HPの減りが遅いこと遅いこと…
重撃タイプとかちゃんと攻撃力の強いので特攻しないと逆に戦況を悪化させかねないかもしれません。


それとワーカー系(ワーカーの話ばっかだなw)の獲得功労ポイントがかなり抑えられてるような。
以前だとレーダー置きつつばりばり修理しまくってるだけでかなりポイント得られ、終了後は比較的高くランクインしてたんですが、今回はかなり厳しいですね。
たぶん全体的にも低めに抑えられてるんじゃないのかな。リセット前提のボーナスインフレ状態から正式稼動用に
抑えてきたって事なのでしょうか。
今までのテストの気分でやってるとかなりマゾく感じますw

そうそうマゾといえば戦闘終了後に貰えるボーナスパーツもかなり絞ってる感じですかね。
cbの時はアッガイやらグフやらドムやらさくさくと設計図出てきましたが、今回ろくなもんが出てきません。
開始から大分時間が経った深夜でも見かける機体ザクにタンクにスナにワーカーばかり。
まだ誰もドムやらグフやらを作成できてないような感じでしたね。
全体的にゆるゆる状態だったお遊びテストを体験してると、弱体化したジオンの機体性能もかなりマゾくて厳しく感じるかもしれません。


…しまった。だらだらと雑感書いてたら不満だらけになってしまったw


一応SSも撮ったのでちゃんと貼っておきましょう。
1355760050l.jpg
開始時の一斉ダッシュは何度見ても気持ちいい。
大規模戦の醍醐味だよねえ。

1355760075l.jpg
あ、今気付いたわ。
チャット欄消すの忘れてたwww
プレイヤーネームはもうほったらかし状態ですが(インすりゃ誰でも見れるしな)、最低限チャット欄は消したほうがほんとはいいんですけどね。その場の気分やノリで暴言吐いちゃったりする人もいるだろうしw
ただ一般チャットは指揮官からの作戦指示や終了乙がほとんどだし、1マッチ十数分で終わって毎度の如く人入れ替わるんだしあんま気にする必要はないかな。
まあ苦情くれば消すさw

1355760080l.jpg
ザクワーカー、ザクⅠ、ザクⅡ…ザ
クザクザクザク!ザクばっかじゃねーかw
グフ使いやドム使いはいねーのかよ!
でも連邦はずっとこんな感じなんだろうなあ。それが嫌だから形状のバリエーション豊かなジオン選んだのに。
今晩ぐらいにはドム使いの方とか出てくるのかしら。

1355760120l.jpg
そうそう昨日のマップは今回初のマップでしたね。オデッサだったけか。
陸地がメインですが深めの水路もあり左下には海もあります。
中央下部の拠点から左下部すみっこの拠点へ水陸系のMSで電撃侵攻とか、想像すると胸がかたぎってくるんですけど…
ザクマリンがつかえねーんだよおおおおおおおお!!!
早く何とかしろw

1355767484l.jpg
りざると~!
相変わらず中の下あたりをうろうろしておりますw
GJ言ってるからこれは勝利した時のかな。
昨晩何戦したかわからんけど自分が参加したマッチでジオン勝利したのはこれ一回きりですよ。
あとは全部負け。
指揮官の指示が下手とか個々が下手とかそういうレベルじゃないからなあ。
まあ上手い人が揃ってればそれなりに勝利はしてるんだろうけど、それにしたって多分辛勝みたいな感じじゃないかな。
それほど今はバランス悪いんだってさw

1355769560l.jpg
なんかでっかい爆発が綺麗に写ってたので戦略兵器かなと思ったんですが、オペ子のメッセージみると戦艦撃破ですかね。
ってよく見たら自分が戦艦乗ってる時のSSだなこりゃw
そうです、昨日初めて実戦で戦艦に乗る事ができました!ぱちぱち~!
ほんとは戦艦からの降下目的で緊急帰還したんだけど、なんか席がいっこ空いてたんでそのまま砲座に着いちゃいました。
下手糞なせいか3~4機ほどしか撃破できなかったなあ。やっぱ下で戦ってる方が面白いや。

1355769665l.jpg
レーダー抱えててくてく歩いてると遠方でどんぱちと。
うん楽しそうだな。俺も混ぜろw

1355769680l.jpg
このマップでの指揮官はマクベさんでしたね。
SS撮りはぐれたけどちゃんと壺がどーのこーのと喋ってましたよw
全然関係ないけどこの人が水爆使ったのってオデッサでしたっけ?

1355769785l.jpg
敵本拠点急襲!
いっけええええええええ!!!

1355769790l.jpg
うおおおおおおおおおお!

1355769795l.jpg
うおおおおおおおおおお!

1355769800l.jpg
うおおおおおおおおおお!

1355769805l.jpg
ずかーんw
円軌道で動きながら拠点中枢をそこそこ長い時間叩いてたんだけどへらねーことへらねーこと。
cbまでは獲得ポイントももっとたくさん貰えてたはずだと思うんだけど…
ほんと色々とマゾくなったなあ。

要塞型の本拠点は中央の柱が無くなって吊り下げ式になったんですかね。
柱が無くなって中が広くなった分、移動しながらの射撃はやりやすくなりました。

1355769860l.jpg
マクベさんにカイにオルテガとそう錚々たるメンツが一同に会したのでなんとなくw

1355769910l.jpg
うわーい!自分のアバターが写ってたSSあったー!と思ったら撃破されて復帰した時のかよw
もっとこうかっこいいカットインは無いのか…

1355769935l.jpg
おおう!
連邦のカイにジオンのオルテガとマッシュといったエース機が乱戦を!

1355769940l.jpg
エース機同士がやりあう事はままありますが3機も揃うとは。
こいつら無双状態で暴れまくるんで下手に近付くと即死しますw
この時のこの場所はジオン優勢でみんなしてカイを叩いてましたね。

1355769945l.jpg
だけど固くてなかなか沈まねーんだこの赤い奴は。
連撃で当てても全然HP減らないし。
この卑怯者!w

1355770001l.jpg
あ!また自分のカットインのSSが…でもよく見たら服違うしw
顔形、髪型、髪色で自分と同じタイプの見たのは初めてかも。


という事で昨日の個人りざると~!
1355771797l.jpg
よく見たら2勝してますね。自分参加で勝利したのは1回だけなんですけどw
一回だけ緊急メンテで鯖落ちしたのでその時のカウントなんだろうか。

1355771810l.jpg
獲得リボンも全然少ないです。cbの時はもっといっぱい取れてたのになー。




HAWKENのような少人数マッチもそれはそれで楽しいのですが、個人的にはガンオンのような集団大規模戦の方がやっぱり好きですかね。
多少グラがへっぽこでもうじゃうじゃーって大勢で突撃してるとな何かそれだけでわくわくしてくるじゃないw
リセット無しの正式サービスを見据えての設定なんでしょうが、今までのテストと比べちゃうとほんとマゾ仕様となっちゃってますがまあしょうがないですね。
鬼課金の匂いもぷんぷんしますけど…w
まあ課金するかどうは未定ですし賑やかに馬鹿凸できるんでしばらく楽しめそうです。



1355749963l.jpg1355750037l.jpg1355750404l.jpg1355752832l.jpg1355760050l.jpg
1355760075l.jpg1355760080l.jpg1355760120l.jpg1355767484l.jpg1355769560l.jpg
1355769610l.jpg1355769665l.jpg1355769680l.jpg1355769705l.jpg1355769785l.jpg
1355769790l.jpg1355769795l.jpg1355769800l.jpg1355769805l.jpg1355769860l.jpg
1355769910l.jpg1355769935l.jpg1355769940l.jpg1355769945l.jpg1355770001l.jpg
1355771797l.jpg1355771810l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1127-30865eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

