このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/01/10 Thu 13:53:35   -  機動戦士ガンダムオンライン  

リボンが稼げません><  edit

昨日はガンダムオンラインが始まって最初のの大型メンテ&アップデートだったのかな。
いろいろ不具合あったのかメンテ明け早々に再メンテ入ったみたいだけど、例によって自分は夜遅くからのインだったので詳しい事はよくわりません。
おまけに昨日はWindowsやらFireFoxやらadobeやらのアプデも更新してたので始めたのは22時くらいだったかな。
この前までのイベント報酬やら不具合お詫び報酬やらなんかいろいろ来てました。。

pcss20130110_001.jpg
これが新実装された機体の色を変えられるアイテム、カラースプレーですね。
事前アプデ情報見た時にピンクの機体とかもあったので、「おおおお!こりゃ全部ピンクにしなければw」とピンクキチの魂が騒いだのですが…とんだ罠でしたよこれw
イベントで貰ったのは1個でしたけどこれ最低でも3個ないと機体カラー変更できないんですね。
おまけに3個集めてもすぐに好きなカラーにできる訳ではなく、武器と同じように下位カラーから次々と色をアンロックしていかなければならず…しかもアンロック条件には階級も含まれるとか。
これは無理だあああああああ!
ただでさえ曹長と軍曹をいったりきたりしてるというのに…尉官とか左官とか無理っすw
アンロック候補にピンク色は表示されてなかったので恐らくかなりの高階級用みたいだし…
カラー変更と同じように個人エンブレムも実装されて一つもらったけど(部隊エンブレムは前からありましたが)、こっちも装備するにはカラースプレーと同じような感じで個数集めて階級上げてって行為が必要みたい。
なんつーかもう…ほんと廃要素というか重課金仕様というか。
機体選択も含めてαの時にようにカジュアル感覚でいろいろ選べると思ってたのに…

ノーマルのガシャチケも何枚か貰えたので回してみました。
pcss20130110_002.jpg
やったー!金設計図でたよー!てかザクJCかよw
これ3枚ぐらい持ってるんだけど…
確かにワーカー好きとはいえそんなに要らんわw

pcss20130110_003.jpg
ザクタンクも出ました。
でもこんなの作ってるGPの余裕はねえ!
イベント報酬で総計3万GPぐらい貰えたけど、全部ザクスナ金とワーカー金の強化費用に消えました。
ザクスナはこれで常用武器も含めてほぼ強化終了。残りの常用武器で未強化は地雷ぐらいかな。
まあこれはほっといていいだろう。
マスチケとGPがまだ残ってたのでいよいよ金ワーカーの強化にも着手したけど…
今更だが武器開発するだけなのにえれー勢いでGPが吹っ飛んでいくわw
金専用の広域レーダーポッド間で開発したらGPなくなった。
ついでにこの前課金して購入した1万円分のマスチケもw
金ワーカーも是非マスチケ強化したいけど…課金どうするかなー。
なんか余りにも廃課金仕様でおまけにアプデ内容がぐずぐずだったのでかなり萎えてるんだねえ。
うーむ…


昨日始めた時の勢力図などなど。
1357735488l.jpg
お!?ジオンがかなり押している?
つーかこの待ち人数なによwwww
メンテ前までは予約後数十秒で開始したのに…
どうやらイナゴライダーが大挙して連邦からジオンに来てるようですね。

1357735966l.jpg
出撃待機画面ですがこれがアプデで変わった拠点配置。
ほんとに拠点配置が縦対象になっとるw
マップはこの砂漠一つのみで配置は斜め対称とかになる時もありました。
ただいずれにせよお互いの本拠点が近すぎる配置なので拠点殴り大会の様相でしたね。
スナのアウトレンジ攻撃が凶悪で開始早々から本拠点もりもり削ってくれます。
お互いで攻めやすい方の本拠点削りだすんでゲーム自体はいかに速攻で本拠点落とすかにかかっる感じです。
始まって数分で勝敗が決する事なんてざら。
おまけに昨日のジオンは人多杉なもんだったから、戦闘時間より待機してるほうの時間が長いとかw
勝ち馬ライダーはジオンくんなああああああ!!!
連邦にカエレw

そして昨日の自分のデイリーチャレンジ項目なんですが…
1357738000l.jpg
見事に小隊物ばかりなんだけど…内容が撃破に防衛に奪取。
いやこのマップ配置じゃ取得するのほぼ無理だろコレwww
拠点とったとられたの長期戦ならともかく、いかに素早く本拠点落とすかの速攻戦じゃ奪取とか防衛してポイント稼ぐ暇ないです。
身内小隊でみんなで協力して防衛するぞーとかキル稼ぐぞーとかなら取れない事もないんだろうけど…
基本自由で気ままな野良小隊だとこれはかなりきつい。
みんなして本拠点叩きに行くしw

1357742185l.jpg
そしてこれがアプデで実装された新しい設置兵器ですね。
MSごと乗り込んでかなりの長距離射程で強力な一撃をぶちかます事ができます。
そのまま撃っても強力なんですがチャージして撃つと着弾時のダメ効果範囲がかなり凄いです。
実装直後なんでたぶん混み混みで乗れないだろーと最初から乗るの諦めて無視してたんですが、たまたまワーカーで出撃した際に壊された砲台あって周囲に誰も居なかったので、自分で修理して使ってみました。
うん、後方防衛に専念する人でもこれでかなりキル取れますね。
ただある程度狙える方向が決まってるしスナの最大射程よりは短い感じがするので、いい的になるのも確かです。
おまけにマップ配置が初期段階で至近距離戦になるので…ふるぼっこですね。
つーか自分もスナで出撃した際はひたすら敵陣のこれ叩いてましたw

1357742663l.jpg
とある試合のりざると~。
流石にトップ3は無理でしたが20位以上の比較的上位でいける事が多かったです。
しかしそのほとんどは敵本拠点攻撃によるものw
敵機撃破なんてほとんどしなかったんじゃないかな。
それほどスナで手軽にポイント取得できるマップ構成でした。
もちろん前衛による突撃部隊はある程度必須ですけどね。



うむ、あえて言おう。
ダメだこの糞アプデwwwww
手軽に本拠点叩きや設置兵器叩きでウマウマできるのはいいんだけど、余りにも速攻戦すぎて本拠点凸以外の他の事がやりにくい。
スピーディーな展開といえば聞こえはいいけど、ただ単に本拠点殴りあってるだけなんだもん。
本拠点に至るまでの押しつ押されつの途中の攻防がほぼ皆無でいかに手早く本拠点に攻撃できるとこまで辿り着くかゲーになってしまってる。
おまけにに昨晩はジオンに人多すぎて待ち時間のほうが長く、やたらストレス溜まりました。
過疎ジオンに頃に体が慣れてしまったのかw
これは前々から言われてるし自分もずっと思ってたんだけど一つの鯖で陣営は固定にして欲しい。
ずーっとジオン固定でやってたせいか(αの頃から連邦でやった事は一度もねえw)、久しぶりに昨日のような満員御礼状態だと逆に勝っててもあんま嬉しくない。待ち時間のほうが多すぎて連邦からの移り変わって来た人を煩わしく感じてしまいました。
他の人のパイロットカード見て戦績が少ない割りに曹長になってる人とか見ると、「うおおおこいつも勝ち馬ライダーかあああああ!」とかねw
そういった感情面も含めて、せっかく2鯖あるんだから陣営は固定にして相手陣営への敵対心煽ってくれたほうが面白いとは思うんだけど…でもそれは実装されないだろうなあ。
運営としてみれば双方にお気に入りの強化機体出来て、それぞれでお金落としてくれるほうがいいもんね。

あと早々に何とかして欲しいのが指揮官選任システム。
負けジオン癖がついてしまったのか、たとえ負け戦でもちゃんと指揮してくれてる人には少なからず好感持つのですが、ろくに戦闘回数も無いのに指揮してる人を見ると…
先ほどの勝ち馬ライダーの件も絡んで色んな思いが渦巻いてくるわけですよw
昨日酷かったのは戦績が1戦だけなのに事前に指揮官参戦登録して指揮官になった人ですかね。
これはもしかしてと思ったら、案の定何の指揮チャットもせず作戦指示も全く無し。
変りに有志の方が戦線指示してくれてましたがやっぱり負けました。
もうほんとに「こいつは負けてる連邦から嫌がらせに来たスパイ指揮官だな?」とか色んなドス黒い重いが胸を駆け巡るわけですよw

誰でも最初は初めてなんで不慣れな指揮でもがんばってるのなら負けても全然気にしませんが(そもそも自分は指揮やるつもりが全く無いので指揮執ってくれるだけでありがたい)、やはりそこそこの戦闘回数こなしてちゃんと真面目に指揮してくれる人じゃないとねえ。
これはあきらかに誰でもすぐに指揮官になれるシステムが悪いと思いますね。
oβ開始早々に指揮官チャレンジが出てきて「うん?」と思ってましたが、やはりある程度の戦績こなしてる人や階級が上がってないと指揮出来ないようにすべきだと思います。


久しぶりの長時間待機、の割りに速攻で終わってしまうマッチにかなりストレスが溜まって文句ばかりになってしまいましたが…
今朝方クライアント起動して勢力図だけ見たらなんかジオンがまた負け始めてた。
もしかしてライダーは連邦に戻ったのか?w
多少修正あったとはいえ全機体の総合的な資質は連邦のほうがまだ上のような気もするし、拠点配置変更に於ける攻略要素が定まって多くの人に浸透してくればまた連邦が勝ち気配にはなりそう予感。
また負けジオンの時代が来るかw



1357735488l.jpg1357735496l.jpg1357735966l.jpg1357738000l.jpg1357742185l.jpg
1357742663l.jpg
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1147-f0a7293d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

