このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/02/07 Thu 15:34:12   -  その他ゲーム  

ティアラコンチェルト cβ  edit

昨日はさくっと帰宅したので、おにぎりで笑かしてもらったついでにティアラコンチェルトもちょっとだけプレイしてみました。

1360153563l.jpg
鯖はいっこで快適状態。
まあこっちもどんなもんか確認程度ですね。

1360153606l.jpg
きゃらめいく~。
種族は人間、チビ、ケモノの3種類でそれぞれ性別あり。
チビ系とケダモノ系はあんま好きじゃないんで必然的にヒューマンを選ぶ事に。
まいどまど選考基準が変らないのでどのゲームやっても似たりよったりな感じになってしまう。

1360153627l.jpg
クラスは3種類でこれはファイター。近接系ですかね。
某グラドリエル王女のような装甲ドレスがなかなか良い感じです。
色もいいしこれにしようかな。

1360153628l.jpg
こっちはレンジャー。鉄砲もってるから遠距離職でしょう。

1360153630l.jpg
最後にチューナー。いわゆる魔法職ですね。
回復や支援好きならおそらくこれになるんでしょうが…
個人的に衣装はファイターのほうが好みかな。
ちょっと迷いましたが、これらは確実に上位レベル装備でしょうし、この段階の服装で選んでもあんま意味ないか。
結局いつ通りに魔法系で。
キャラメイク項目は顔と髪型とか顔だったかな。
選択市もさほど無いのでてきとーに選んでさくっと終了。

1360153743l.jpg
案の定デフォ衣装はみすぼらしかったw

1360153783l.jpg
オープニングデモ。
後ほど書くつもりですがオープニングやチュートリアル中のストーリー説明的なものがかなりしっかり作ってありましたね。

オープニングを終えゲーム画面になったものの…
1360153867l.jpg
うむ?

pcss20130207_001.gif
終わりかよ!
時間制限あったのかw
正確な終了時間調べるのもめんどかったのでそのまま続行。
切断されりゃ解かるだろw

1360153935l.jpg
チューナーの初期武装はバイオリンですか。そういや楽器や音楽がうんたらとかいう内容だったな。
左クリックで無制限の通常攻撃っぽいです。

1360153938l.jpg
撃つとこーんな感じで扇状に広がる。遠距離っぽいですが射程は短いです。

ふむ。
キャラクター見るに毎度お馴染み低等身かわいい系のグラフィックなんですが…
意外と細かい動きしますね。動作も結構かわいらしいアクションしますし。
ノンタゲ方式で視点は顔は常に前方へと向いている感じになります。
これも視点変更と移動にちょっと癖あったかな。
自分のキャラクターの正面SS撮る時にちょっとやりづらかった。
まあこれも慣れですかね。

1360154015l.jpg
まだ序盤のエアシップ内ですが、各エリアの一つ一つはとても狭く、またエリア間もシームレスに繋がってる訳ではなくて全てポータル移動となってます。
この時点でこれMOなのかとやっと気付きました。
相変わらず事前にどんなゲームか調べずにプレイしてるというかw

更にチュートリアルというかオープニングデモみたいなのは続いていきます。
1360154110l.jpg
1360154151l.jpg
1360154172l.jpg
1360154176l.jpg
1360154179l.jpg
1360154303l.jpg
1360154310l.jpg
なんとなくまどマギのアルティメットまどか思い出したw
やっぱ海の向こうでも流行なんかね。

1360154471l.jpg
うむ、おっぱいだw
途中途中で何度か戦闘挟みつつオープニング終了。
先程の密航者とこのピンクの王女様が行方不明になったらしいです。
最初の大きな目標としては彼らを探す事になるんでしょうかね。

先程も書きましたがシュートリアルを挟んだストーリー説明のデモが非常にしっかり作ってありますね。
動き的には単に3Dモデル動かしてだけなんですが、その流れと言うか進行がかなりストーリーを意識して作られてます。
普通この手のMO/MMOの前置き的な要素はろくすっぽ読まずにすっ飛ばすのですが、ついつい話に引き込まれじっくり見てしまいました。
なんていうかこう…ソロゲやってる感じ。
空中島やエアシップ・楽器で攻撃とか、物語の背景設定がなかなかつぼにはまったので、逆にオフラインのソロゲRPGとしてじっくりとプレイしたい気持ちになりました。
そっちで出してくれないかなw

1360154605l.jpg
チュートリアルも兼ねたストーリー前置きも終わりフリー移動モードへ。
いろいろ宣伝もしてたみたいだし接続人数もそこそこに多いと思うのに非常に整然としてる。
ラグや遅延も一切なし。
これ系じゃ別に不思議な光景ではないけれど、なんか鬼斬やった後だとこの状態見るだけですげーとか思ってしまうw
それほど鬼斬はヤバかったw

1360154612l.jpg
チャンネルは6個ですかね。
MOだしチャンネル区別にIDと書いてあるんで、人増えるごとにどんどん増加していく感じなんでしょうか。
至極当たり前の事だが鬼斬と比べると(ry

1360154691l.jpg
船内からポータル移動していくと甲板上へ行き、NPCと会話しつつ甲板を歩いてると眼下にどうやら空中に浮いてるらしき大陸が。
船はここで係留してるみたいですね。特にイベントも無くりポータル移動使って島へ上陸。

1360155016l.jpg
島について偉そうなチビのNPCNに話しかけると初心者講習会みたいなのが始まりました。
講師はさっきのおっぱいの人と偉そうなチビ。
ただの会話イベントなんですが、初心者講習会といえど画面に写ってるのは自分以外全部NPCです。
チビやおっぱいさんの性格付けもよく出来ていて見ててなかなか面白かったです。
これほんとにソロゲ向きな内容だなあ。

1360155328l.jpg
近くにいたスキルNPC。
まずは回復系のスキルだよなとアイコン見てみましたが何がどういうスキルか全然わからんかった。
カーソル合わせると説明がポップするとか思ってたんだけど…
よくみたらスキル覚えられるがレベル10とか11だったかな。
もしかしたらスキル習得系のクエスト後に判明するのかもね。

とりあえず他のNPCから初期クエらしき物を受諾して指定フィールドへ…と思ったらMOでしたねこれw
自分しか居ないIDへ突入です。
1360155587l.jpg
はい、終わるからさっさと出ていけ警告でましたw
終了は22時までだったみたいです。いい子は強制切断前にとっとと接続切りましょう。
だけど自分は悪い子なんでそんな事は微塵も気にせずに続けるんだぜーw

1360155806l.jpg
ボスっぽいの倒してIDくーりあ!
何とか強制切断までに最初のID終わらす事ができました。
クエスト内容は行商人を守れとかありがちな感じ。
うーん…ありきたりなクエスト進行になってきたな。
しばらくこんなのが続きそうだけど…メインストーリー絡みのクエを見てみたい気がしてきた。



見た目的にはありがちな可愛い系のグラフィックで、ゲームシステムも同様に特筆すべき事は無いんですが…

元々それほどやる気もなく、始めた時点で終了時間間際だったせいもあって、逆にオープニングデモなどをじっくり見つつプレイしてました。そのせいでしょうかね、メインストーリの方がやたら気になってしまった。
可愛い系のMO/MMOとしては久しぶりにじっくりとプレイしたい気分になったゲームですね。
ストーリー的な意味でw
ゲーム的には…IDクエ始まった途端にやる気失せたしw
PT組んでひたすらID回しをーとか考えるとちょっとね。

ほんとネトゲ要素を排除してCS機のソロゲとして発売してほしいなあ。
でもそるなると…このグラフィックじゃなw



1360153563l.jpg1360153606l.jpg1360153627l.jpg1360153628l.jpg1360153630l.jpg
1360153743l.jpg1360153783l.jpg1360153867l.jpg1360153935l.jpg1360153938l.jpg
1360154015l.jpg1360154110l.jpg1360154151l.jpg1360154172l.jpg1360154176l.jpg
1360154179l.jpg1360154303l.jpg1360154310l.jpg1360154471l.jpg1360154605l.jpg
1360154612l.jpg1360154691l.jpg1360155016l.jpg1360155328l.jpg1360155587l.jpg
1360155806l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1184-3499dc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

