このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/04/12 Fri 19:49:47   -  FarmingSimulator  

農業ゲーの続き 数日前分w  edit

新生F14のテストは今日夕方から鯖オープンだったけか。
農ゲーのSSを撮りだめしてアップ途中だけどそろそろちゃんと消化しないとまずいな。
FF14のSSが多分溜まるからw
ということでFarmingSimulator2013の続きです。

ちなみにSteamの週末セールで50%オフの$13.99で販売されてます。
底値ではないでしょうがそこそこにはお安いので、どうしても今欲しいというのなら買い時でしょうか。
セールは月曜までとなっておりまする。


1365153859l.jpg
初期から所持してる畑に種まき中であります。
右端に刈り取った後の残骸が残ってるのでこれは2耕作目(という言い方でいいのだろうかw)ですかね。
始めはWheet(小麦)かBarェy(大麦)を作ってた覚えが有ります。
…という事はこれ初期畑に隣接する同じくらいの大きさの畑を買ったあとかな。
もうその辺は全然覚えてないw
植えてるのはCanolaみたいですね。アブラナとか菜の花とかの類で要するにキャノーラ油の原料の事でしょう。

1365161658l.jpg
成長したキャノーラ。基本お花なんでなかなか綺麗です(グラフィックはちょっとアレですがw)

1365161693l.jpg
遠目で見るとこんな感じ。
やっぱお花はいいねー。ジャガイモも成長すると花が咲いてそこそこ綺麗なんですが、小麦や大麦は始終茶色い状態であまり華がありませんw

1365209542l.jpg
キノコ見つけたああああああ!
こんな物もあるんだw
これはアルバイトか蹄鉄探しで山岳部をトラクターで爆走してる時に見つけました。
でも残念ながら採集は出来ないもよう。
キノコ栽培とかも出来れば楽しいんだけど…キノコ栽培するのに農耕マシンはほぼ使わなそーだしなw

1365229653l.jpg
3耕作目はPotatoにチャレンジ。ジャガイモですな。
小麦大麦、それに菜の花も栽培しましたがいまいち儲けが少なかったです。
トン(1000kg)あたりのの買取単価は高いんだけど、どうも収穫量が少ないようであまり儲かりませんでした。
なんで単価は安い物の収穫重量が重そうなジャガイモへとシフトした訳です。
ちなみにジャガイモ用マシンの購入資金などはほとんどアルバイト(突発ミッション)でまかないました。
ぶっちゃけお金稼ぎ目的ならちまちま耕作するよりアルバイトやってた方がいいですw

一番安いタネイモ植え植えマシーンとかジャガイモ収穫マシーンとか買ってうきうき状態で始めたんですが…
これがかなり地獄だったよw

1365231197l.jpg
夜になって真っ暗ですがジャガイモに花が咲きました。

1365231202l.jpg
お花きれいw
でもこいつが枯れないと収穫できんのさ。

ちなみに時間概念は二つほどあります。
一つは右上に表示されてるゲーム内時間ですね。
リアルタイムで1秒に1秒進む等倍スピードから、×5倍、×10倍と最大で120倍までスピードアップできます。
これに関係するのは朝昼晩の環境変化と作物の成長スピード関係のみですかね。
120倍にしたからといってトラクターが120倍のスピードで走れる訳ではありません。
その辺は個々の農作業マシンの最大速度に常に依存します。
もうひとつがリアルタイムのカウントタイマーです。
これは主にミッション絡みでしょうか。
ミッションにはフォークリフトで物を運ぶとか芝刈り機で芝を刈るとかあるんですが、いずれも時間制限が設定されており、その制限時間内に終らせればお金が手に入るというものです。
これはゲーム内時間を120倍にしてようが常にリアルタイムでカウントダウンされていきます。

考え方(やり方)としては畑を耕し種ままいて水まいてなどの農作業をする時は等倍スピードで行い、一通り農作業を終えて後は成長するのを待つだけの段階になったら120倍にするといった感じ。
収穫までの時間はゲーム内カウント時間で約1~2日といった感じでしょうか。
そして収穫できるようになったらまた等倍に戻してしこしこ農作業するといった感じです。

収穫できるくらいに成長するまで待ってるのは暇なんで、その間にトラクターを駆って爆走したりとかミッションこなしたりとかして遊ぶ訳です。
ミッションは定期的に自動で発生して、その発生間隔もリアルタイム換算で2分、5分と10分と自由に設定できます。ミッションうざかったり畑が増えて農作業に専念したかったら切る事も可能。

でもさっきも書いたようにミッションでアルバイトしてた方がお金稼げたりとかなんで…
自分は農作業してる時はうざいのでミッションオフ、成長待ちになったら2分間隔でいった具合に切り替えて遊んでます。

1365241315l.jpg
ジャガイモ育っていざ収穫ターイム!
でもこれ…めんどくせえええええええwwww
ジャガイモ収穫マシンの一番安いやつを買ったんだけど、これ収穫できる幅が1列単位のみなんよ。
植える時や小麦などの収穫マシンは一番安いのでも3~4列まとめて出来る物があるんだけど、ジャガイモは何故か1列のみ。しかもジャガイモは収穫する前に地上にある枯れた部分を刈り取ってからじゃないと収穫できないようなんで、小麦大麦などに比べると手間がが一つ多い。
更に小麦大麦収穫マシンは人雇って自動収穫できるのですが、このマシンは何故か人雇っての自動収穫が出来ない…
全て手作業で1列づつえんえんと収穫作業してました。
小さな二つの畑を全部ジャガイモにしましたが全部収穫するのにえらい時間かかったわw
まあその変り売却した時の利益は大麦小麦よりは確かに良かったけれど…
その分の時間をアルバイトに回してればその10倍以上のお金が稼げたわwww
農業つれえええええええええw

チュートリアルでも使用したもう一つ上のランクのジャガイモ収穫マシンだと刈り取りとジャガイモ掘り出しを一度にできて、しかも6レーンいっぺんにやってくれるから大分楽になるんだけ…
お値段も一気に跳ね上がって約$50万。
かえねーw

お金無いしまたあの苦行をやるのはすごく嫌だったので、ジャガイモ農業は一時おあずけして再度小麦農業へとシフト。
ついでに気分転換がてらシークレットである蹄鉄探しを始めました。

1365303149l.jpg
馬の蹄鉄探し、100個オールげっと~!
途中経過が省かれてますが当然そこそこの時間はかかってますよw

ちなみに蹄鉄探しに使用したサイトは以下のところ。
http://fs-uk.com/forum/index.php?topic=122401.0
UKだからイギリスなんかな。
FS絡みっぽいフォーラムに座標情報入りで全部の蹄鉄場所のSSが上がってました。
もう頭っから自分で探す気はありません。こんなの自力で探してたら大変だよw
でもほんと色んなとこに落ちててそこへトラクターで行くのはなかなか楽しかったですね。
高い断崖絶壁状態の山の上とかにあったりして「そんなとこ登れるんのかよ!」といった場所にもトラクターでじりじりと登る事が出来たりして。
ぶっちゃけ言うとトラクター下りて徒歩で登った方が早いんですけどw


たぶんこのあたりで難易度を変更した覚えがあります。
何も考えずに難易度ノーマルで始めてたんですが、蹄鉄場所の攻略サイト探してる最中に日本語のブログでFS2013の難易度について言及してるとこを見つけたもんで。
なんでもこのゲームの難易度って収穫物を売却する時の値段だけが違うみたいです。
要するに難易度低いと全体的に高く売れる、高いと安くしか売れないといった感じ。
価格はこまごまと変動しますが、大麦小麦関係だとノーマルならベースが$500/t程度、イージーだとベースが$1000/t程度でしたね。
それ以外のゲーム性に関する変更は難易度で変らないようなので、自分もそこのブログを参考にさせてもらい、ノーマルからイージーへと変更しました。
農業マシンで遊ぶ事がメインのゲームで、金銭的にマゾくなるだけのモードなんて要らんわw

1365308581l.jpg
おおお!雪だあああああああ…もしかしたら雹かな?w
晴れと曇りばっかだったのでこの天候は始めてでした。

ちなみに右の青いバギーは公式MODからDLした物です。
農作業は一切出来ませんが移動スピードは最速ですかね。
おっきな畑で刈り忘れが無いかと確認しつつ見回る時には結構使えるかもw
公式のMODでDLは無料だしexe形式のファイルなんでインストールも簡単。
ゲーム内での値段も比較的安く設定されてるので早めに導入する事をおすすめします。
公式MODには他にも色んな物がありましたよ。

1365347391l.jpg
ぶおんぶおんぶおんぶおん♪
田舎道を爆走する農業暴走族w
トラクターと違って軽いせいしょっちゅうぶっ飛んでくれます。
しかもやたらひっくり返るしw
トラクターは無理な運転で横倒しになってもほぼ自動で立ち直ってくれるんですが、こいつはやたら背面安定性がいいのかひっくり返ったらまず自動復元してくれません。
これに限らずひっくり返ったり障害物でスタックしてにっちもさっちもいかなくなったら、ESCで車輌位置メニューを開いて初期位置にリセットさせてあげましょう。
最初その機能を知らなくて、フォークリフトをいちいちスタック場所へと走らせて強引に戻したりしてました。
そのレスキュー用のフォークリフトもスタックして一回泣きそうになったわw
その時いろいろいじっててリセット機能を発見しましたw

そして左奥に見えてる緑の大地はオークションで安売りしてた土地。
お金がなかったのローンで借りて何とか落札。そこに何を植えたかというと…

1365347404l.jpg
ジャガイモだああああああwwww
あの苦行に懲りずにまたもやジャガイモを植えてしまいましたw
本当は新しくとうもろこしとかサトウキビとか植えたかったんだけどさー、お金無くてそれぞれの農耕マシンが買えなかったんよ。
かと言ってせっかく競り落とした土地を遊ばせておくのももったいなかったんで…

このばかでかい区画のジャガイモ収穫はマジで地獄だったわw

1365348911l.jpg
初期畑とそのお隣の15、16区画は例によって小麦栽培です。
こっちの刈り取りマシンは移動から刈り取りまで全自動でやってくれるので(お金はかかりますが)、自分は運搬用のカーゴをトラクターにくっ付けて運転中です。
運搬カーゴも大きな物に替えたのでこの2区画でちょうどいっぱいになる感じ。

1365348984l.jpg
そうそう15と16区画はくっつけて一つの区画にしちゃいました。
全体マップ上は15と16に分かれてますが、実際には地続きのひとつの区画として認識されてるみたいで、人雇っての自動作業もまとめてやってくれるので便利ですよ。

くっ付ける方法は耕しマシーンを使います。
通常ですと畑フィールドのみにしか適用になりませんが、耕しマシンの操作オプションで「どこでも耕す」にすると、畦部分であろうが農道であろうがどこでも畑に耕しちゃいます。
流石にコンクリートっぽいとこや完全舗装された道路は出来ないようですが…
でもやろうと思えばかなり色んなとこに畑フィールドを作成する事が可能ですぜw

1365351138l.jpg
そしてこちらは地獄のジャガイモ7区画w
花が咲いてまあきれい状態ですが気持ちは果てしなく重いですw

1365352974l.jpg
さあ地上の葉っぱ部分も枯れたしいざ収穫開始!
まずは地上部分を刈り取りだあー。

…さてこのあたりから右上の時間に表示に注目です。
この辺からほぼ等倍スピードオンリーでプレイしております。
つまりリアルタイムでどれだけ時間が経過してるかが解かるという…w

1365356761l.jpg
あらかた刈り取ってジャガイモ収穫作業開始です。
1時間以上経過してますがまだ全然終わってないはずですw

1365515057l.jpg
再び葉っぱ刈り取りですね。
何故葉っぱ刈り取り(Toppingと言うらしい)を分けてたかというと、区画が余りに広すぎて種まきしてる段階途中で成長に差がついちゃったからです。
最初のトッピングしてる時はまだこっちはお花状態だったのさ。
ちなみにこの葉っぱ刈り取りマシンも人雇っての自動スイッチはありません。
全部自分で操作しておりますw

1365516055l.jpg
気が遠くなるwww

1365520979l.jpg
夜中に始めたジャガイモ収穫大作戦も遂に夜が明けてしまいました。
でもまだまだ残ってるんだぜw
プレイ中にポーズかけずに休憩したりもしてるんで正確ではありませんがかなりの時間が経過しております。
0時の状態で始めてAM7時だと約7時間ぐらいか…
もちろんこれ数日に分けてプレイしてますよ。
いっぺんにやってたら死ぬわw

1365521048l.jpg
気分転換にたまご拾いとか。
つーかイモ掘りばっかやってて卵収穫忘れてたわw
ニワトリさんは30匹ほど買いましたかね。1羽$40と安かったし。
牧畜は牛と羊と鶏の3種類あって鶏が一番お手軽です。
落ちてる卵を徒歩で拾ってお店に売りにいくだけ。
その代わり収入も微々たる物で、多分農耕マシンの経費分にもならないでしょうね。

羊さんからは羊毛、牛さんからはミルクが収穫できますが、こちらは運搬にそれなりにの農業マシンが必要になります。
まだやってませんので詳しい事はわかりませんが、ざっと見た感じ羊さんは羊毛運ぶだけなんで運搬カーゴと作業用リフトが、牛さんはミルク運搬用の専用キャリアが必要そうです。
さらに牛さんはエサも重要らしく、エサ配合マシンとかも必要になりそうです。
まあ一番安い芝刈りマシンでその辺の緑の草を刈って与えてもいいんですけどね。
多分どれだけだとミルクの抽出量とかが少ないんじゃないのかな。

牛さんも羊さんも無理にエサ場にエサを置かなくても、ほっとけば牧場内の草をてきとーに食べてるようなんで、とりあえずそれぞれ2頭づつ購入して絶賛放置中であります。
農作業が辛くなるとたまに見に来て心を和ませる用にw

1365527949l.jpg
この前貼った全体マップはこの時の画像ですね。
右上の7区画がイモ掘り場ですが…やっと半分くらいか。

1365528170l.jpg
全然終わる気がしないwww
ちなみにジャガイモ売りまくったせいかイモ相場がどんどん下落していきました。
全部掘り終わった時には、$400/tあたりまで下落したんじゃないかな。

イモ掘りばっかやってたらさすがに飽きてきたので、お金も溜まった事だし念願のあのマシンを購入する事にしました。
それは…

1365529870l.jpg
干草を四角くまとめるマシーンと干草を四角くまとめた物を拾い集めるマシーンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
なげーw

そうです、チュートリアルでもやったあのサイレージマシンを遂にゲットしましたw
ぶっちゃけサイレージ関係は酪農方面なんでまだまだ全然必要じゃないんですけどね。
牛さんを増やしてエサ配合用に大量の干草が必要になった時に初めて必要になるというか…
でも小麦大麦などを収穫した後の残骸が何かもったいなかったものでw

1365530373l.jpg
うひょおおおおおおおおお!!!!
うにうにと枯れ草固めた奴が出てきましたよ!
気持ちいいいいいいいいwwww

サイレージマシンは丸くなる奴じゃなくて何故こっちを買ったかというと、四角いバージョンは一緒に買った集めるマシーンが使えるから。
丸いのだと自分でフォークリフトとか使って運搬カーゴに載せなきゃならないっぽいんだもん。
文明人なんで出来るだけハイテクマシンを使ってだなw

1365530819l.jpg
さあ次はサイレージ収集マシンの出番だぜ!
ちなみに購入したマシンはマシンショップの駐車場に置かれるので、いちいち取りにいかなきゃなりません。
意外とめんどいw

さあ集めるぞー。
1365530908l.jpg
…4個しかできなかったよw
15,16区画の小麦を収穫した際の枯れ草でサイレージしましたが、たったこれだけでした。
先のサイレージマシンの中にまだ詰まってるのがあるので実質5~6個ですかね。
全然少ないです。
本格的にサイレージするならもっと広大な区画で牧草(というか雑草?w)をしこたま作らなければならないようです。
集めた四角い塊で色々するするには更なるマシンが必要なんで今回は保留。
そのまま本拠地にある枯れ草売却場に投げときましたw



という事でとりあえず数日前の分までのSSを。
まだSS溜まってるんだけど…FF14もやるからちょい放置だなこっちは。
時間できたらまたやろう。



1365147257l.jpg1365153859l.jpg1365161658l.jpg1365161693l.jpg1365209542l.jpg
1365229653l.jpg1365231197l.jpg1365231202l.jpg1365241315l.jpg1365303149l.jpg
1365308581l.jpg1365345601l.jpg1365347391l.jpg1365347404l.jpg1365348911l.jpg
1365348984l.jpg1365351138l.jpg1365352974l.jpg1365356761l.jpg1365515057l.jpg
1365516055l.jpg1365520979l.jpg1365521048l.jpg1365527949l.jpg1365528170l.jpg
1365529870l.jpg1365530373l.jpg1365530819l.jpg1365530908l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1262-f7958b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

