このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/04/14 Sun 17:14:06   -  FF XIV  

FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア βテスト  edit

1365775284l.jpg
ということで『FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア』のβテスト、やっと当選通知がきたのでさっそくプレイしてみました。
…なんか通知にアカウント抹消うんたらとかおっそろしい事が書いてあった気もするんだが見なかった事にするんだぜw
ス○エニさんはそれ程おちんちんのちっちゃい奴じゃ無い事を信じたいw

1365775355l.jpg
きゃらめいく~。
流行りはネコ耳付きのミコッテさんなんですかねやっぱり。
あの種族も外見的に魅力的ではあるのですが、とりあえずまあ人間様でいきます。

1365775356l.jpg
キャラメイク時の背景は3種類から選べる模様。
先程のの酒場等屋内、これは森林フィールドですかね。

1365775359l.jpg
でこっちが無背景。
何気ない事ですがこの機能は何気に便利ですね。
キャラメイクしていざ実際にゲームを始めたらちょっと色合いが思ってたのと違う…なんて事はよくあるんで、このように実際のサンプルフィールドを背景に出してくれるのはとてもありがたいです。

1365775386l.jpg
キャラの動きのサンプルとしてダンスなんかもしてくれました。
動きがかわいいw

1365775817l.jpg
キャラメイク項目は数多く有りますが、いずれも数種類の物から選択する方式でした。
EVEやPSO2みたいに自由自在という訳では有りませんが、変に崩れたキャラが出来る事もなさそう。

1365775818l.jpg
毎度の金髪&おっぱいどん!でこんな感じですかねw
ボイスも複数から選べますが、サンプルボイスがどれも驚嘆や笑声みたいなエモーション程度ですのであまり違いがわかりませんでした。
元々素のままでグローバル展開をしているゲームなんで、各国個別の会話音声みたいなもんは無いんでしょうかね。

1365775981l.jpg
毎度よくわからん誕生日だか信仰神だかの選択w
とりあえず植物っぽいのを選んでおきました。
なんとなくエコロジストっぽく見えていいでしょ。
実際は自分に優しく自然に厳しい人柄なんですがw

1365776010l.jpg
クラス選択ですかね。
選べる職業はいまんとこ3種類のみなのかな。
最近農業に目覚めたのでほんとは園芸職人とか漁師とかを選びたかったんだけど、とりあえずは戦闘系のクラスしか選べないみたいね。
農業は無理でも野山を駆け巡りうさぎや鳥を狩れる事ができそうな弓職にしておきました。
戦闘がどうとかはあんまり考えてないw

1365776028l.jpg
最後に鯖選択。
毎度の如く人が多いとこへーと一番上のを選びそうになりましたが…なんとかって鯖に来いとか言われてたなw
なんでそのなんとか鯖を選択。
まあ人気タイトルだしどの鯖も人は多いだろう。

ではいざスタート!

1365776179l.jpg
オープニングデモですね。
そういやレガシーの時も開始場所によって個別のオープニングデモがあったもんな。

1365776260l.jpg
1365776284l.jpg
荷馬車に押し込まれてドナドナされている最中っぽいですw
今回のテストでは最初の開始位置は選べないようで、デモもこれ固定になるんですかね。

1365776418l.jpg
なんか変なお面付けてる奴が襲ってきた…と思ったらこいつら味方のようですw
ドナドナ中に敵が襲ってきたのを助けてくれた…でいいのかな?

1365776495l.jpg
変態仮面お面野郎の助けもあってなんとか街に辿りついたようです。
もうドナドナされるのは嫌だー!という事でここで降りる事に。
一緒に乗ってたおしゃべり好きな人はそのままドナドナされて行きましたw

そして…
1365776513l.jpg
新生FF14、いざ始まり始まり~!
意外とあっさりしたロゴなのねw
個人的にはシンプルでかっこいいとはと思うけど…
とりあえずの仮ロゴなのかな?

1365776612l.jpg
操作チュートリアルも既にちゃんと有りますね。
操作はオーソドックスなWASD移動にマウスで視点変更ですが…
デフォっだと左右移動がQEでADは旋回になってるのねこれ。
FPS系の操作に慣れててちょっと違和感があったので、速攻キーバインドでQEとADの動きを交換しました。

1365776689l.jpg
ついでにオプション開いて画面設定なども。
デフォだと1280x720のウィンドウモードだったので1920x1200のフルスクリーンに変更。
画質等はAAだけ切って他は最高っぽいのにしておきました。
やっぱゲームはでっかい画面で綺麗なグラフィックじゃないとなw

そしてこのオプション設定ですが…ちょっと使いづらいかな。
解像度の切替がグラフィックタブのとこに無いのよ。
どうやって切り替えるんだ?と最初かない探してしまった。
結局その項目があったのは表示タブのとこだったけかな?
出来れば解像度等もグラフィックシステムの部類に入ると思うのでそっちにまとめて欲しかった。

1365777037l.jpg
FFシリーズは不慣れなもんで、動作や用語などの点でわからない事が多いからヘルプモードをオンのままにして有ります。
わかりやすく指示も出るんでちゃんと読んで進めていけば問題なさそうでしょう。
…いつもその辺をちゃんと読まずに進めてしまうんだがw

1365777076l.jpg
クエスト受注サインがやたら派手だなw
最初クエスト完了表示かと思ってしまった。

1365777107l.jpg
ここで全体マップを確認。
あーやっぱり街の中だけでもかなり広そうねコレ。
最初はどこに何があるとかさっぱりなんでてきとーに移動してるとパニックになりそうw
とりあえずクエスト完了マークの付いてる場所にいけばいいのかな。

1365777265l.jpg
という事で酒場っぽい場へ到着。冒険者の宿とかいうんだっけか。
給仕のネコ耳ねーちゃんと口説いてるおっさんが居たので近付いてじっくり見てました。
やたら視点が高いと思ったらこれ自分は机の上に乗ってるのね。

移動は自由に出来ますが、この時点で付他のプレイヤーキャラっぽいのは一切見当たらず。
NPCばかりなんでまだチュートリアルチャンネルみたいな感じなのでしょうかね。

1365777305l.jpg
性別不詳の長耳族の方とお話してクエスト完了。
銀縁メガネがとても似合いそうお方なので正式サービス時には是非かけて欲しいのだがw

1365777565l.jpg
てな感じで最初のクエストを終了させていざMMOエリアへと突入しました。
ちゃんと他のプレイヤーキャラもいますね。
はりはゲーム中に自分の名前が見えないと不安になるので、すぐさま自身名表示をオンにしときました。
つーかそうしないとSS撮った時に自分がどのキャラかわからなくるw



画面はやっぱり綺麗ですねー。
細かいとこ見るとテクスチャが甘かったりしますが、ぱっと見の印象はかなり良かったです。
やっぱり作り方が上手いんですかね。伊達に辛酸を舐めて来た訳では無ようだw


こっから先のSSもあるんですが、この先は他の方も多々存在するのでチャット欄の加工等が必要ですかね。
その辺の量産系MMOのβテストなら全然気にしないんですが、今回はアカウント停止の可能性もあるのでちょっと慎重にいきます。
自分だけがBAN食らうのなら別段構わないのですが、場合によっちゃ他の方にも迷惑がかかる可能性がなきにしもあらずなんで。
みんな同じラインでいっせーのせっで始まる普通のMMOテストならそこまで気にはしませんが、今回の場合はレガシー世代の方とも共存してのプレイ状態ですからね。月額課金でずっと頑張ってプレイした人に万が一にでも迷惑かけてしまったら目も当てられません。

なので今回はレガシーやってた方は自分を見かけてもあまり近付かないように。(時既に遅しな方もいらっしゃいますがw)
逆に捨て垢なんで全然気にしねーぜって方はガンガンお声をおかけ下さい。
一緒にBANがろうぜwww



1365775284l.jpg1365775355l.jpg1365775356l.jpg1365775359l.jpg1365775386l.jpg
1365775817l.jpg1365775818l.jpg1365775981l.jpg1365776010l.jpg1365776028l.jpg
1365776179l.jpg1365776260l.jpg1365776284l.jpg1365776418l.jpg1365776495l.jpg
1365776513l.jpg1365776612l.jpg1365776689l.jpg1365777037l.jpg1365777076l.jpg
1365777107l.jpg1365777265l.jpg1365777305l.jpg1365777565l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1264-cd3eb8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

