このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/04/15 Mon 14:28:44   -  FarmingSimulator  

わくわく農業日記w  edit

という事でFF14をやってない時にちまちまとプレイしてる Farming Simulator2013 の続きです。
SSはここ数日間撮り溜めしといた物をてきとーに。
農業楽しいわw

1365603090l.jpg
小麦を収穫した残骸で作ったサイレージを売却用納品小屋に収めてるとこですかね。
サイレージ収集マシンから降ろしただけじゃ上手く売却スペースに入ってくれなかったので、この後フォークリフトで押し込みました。
ほんとは牛さん用のエサに使うんだろうけど、まだエサマシーンを入手してないからね。
そんで後で気付いたんだけど、これ収穫したジャガイモや小麦なんかも売らずに自分のとこでストックしておく事が出来るんだよね。
もしかしたら干草なんかのサイレージを入れとくとこもあるのかな。

1365603123l.jpg
だんだんと農業マシンが揃って来ましたよw
奥から、耕しマシーン・四角くサイレージするマシーン・四角いサイレージを収集するマシーン。
いずれも同種のマシンの中では最高級品を取り揃えております。
同じ作業をするマシンでも値段が高いほどやっぱり性能がいいです。
性能がいいと言うのは、一度に広範囲を作業できる、積載量が多い、作業行程が自動化されている、などですかね。
時間も短縮できる実際の作業も楽になるという事です。
ビバ近代化w

1365603662l.jpg
うぎゃああああwww
ジャガイモ収穫中に自動運転でよそ見してたら大惨事となっておりましたw
やっすいジャガイモ収穫マシンは人雇ってので全自動化ができないので、せめて運転だけでもと定速スイッチ入れてらこの有様に…
相当な大事故ですが、NPC車輌も含め全般的に非常に状態復元性がいいので、ちょっとずらしてやればどんな態勢からでも車輌下部が地面側に向いて何事も無かったように走り出します。

四輪バギーなんかの速いスピードで走るマシンを思いっきりNPC車に当てると、もの凄い勢いで吹っ飛んでいくからなかなか楽しいぞw

1365603848l.jpg
復元位置が悪いとたまにその場で動かなくなっちゃったりします。
そのまま眺めてると新たなNPC車がどんどんやってきて事故渋滞状態に…
まあちょっと場所を離れたりセーブ中断&再開すれば、NPC車輌は位置情報リセットされるから特に問題はありませんが。

1365611851l.jpg
長かったジャガイモ収穫もあとわずか…
左側が収穫し終えたところで、右側の若干うねってるとこが未収穫の場所です。
ここまで来るのにほんと時間かかったよw

1365616825l.jpg
人力手動操作で種まき収穫などの作業をする場合は、ドライバーズ視点、いわゆるFPS視点ですね、そっちで操作したほうがやりやすいです。
ステアリングセンターで定速スイッチ入れても微妙に左右にぶれるので、TPS視点で操作すると意外と作業済領域にむらが出来やすくなります。
こんな風にドライバーズ視点にして何か目印になる物を畑の畦に合わせるように操作すると、ストレートラインを保持しやすいかな。

人が雇えるマシーンにすればそんな苦労は全く必要なくなりますがw

1365617825l.jpg
広大な7区画のジャガイモ収穫終わったああああああ!!!
いやあマジで時間かかったよここはw
たぶんリアル時間でも10時間ぐらいかかってんじゃないのかねこれw
早く高性能は全自動ジャガイモ収穫マシンが欲しいいいいいい!

1365618210l.jpg
耕しマシーンでどの領域まで耕す事が出来るのか実験中。
もちろんセーブしてからやりましたよw

収穫の終わった畑はまた植え付けが出来るように均さないといけないんですが、最初は耕しマシンと地均しマシンの役割の区別がつきませんでした。
どっちで作業しても同じように畑を均して植え付け出来るようになるもんで。
違いはと言うと、地均しマシンはあくまで区画された畑を植え付けできるように地均しするだけの、そして耕しマシンは同じように植え付けできるようにはなるんですが、こちらは畑区画以外でも耕して耕作地に出来るようになる物って感じですかね。
コンクリートや舗装された道、建物を除去とか無理ですが、それ以外の土っぽいとこなら何処でも耕作地に変える事が出来るみたいです。
やろうと思えば左下にあるゴルフ場も畑に変えられるんじゃないかなw

1365618584l.jpg
そしてこれが新たに購入した地均しマシーン最高級品。
一挙に6mの幅で地均し出来る優れ物なんだぜw

もう少し値段の安いやつのほうが作業幅は大きかったんですが…
高い物はいい物だという事でこっちを購入しました。
違いは何なんだろう。こっちのほうが作業幅は狭いけど使い勝手がいいとかそういう感じのかな?

耕作地拡大テロで環境破壊するつもりじゃなければ、購入するのは基本的に地均しマシーンのみでおkですかね。
耕しマシーンは、前回書いたように隣接した畑区画を繋げる時に使うぐらいかな。

1365618775l.jpg
増えてきた増えてきたw
ただあらゆる作業のメインマシンとなるトラクター(手前のやつね)はデフォルト状態のまま。
この段階ではさして問題はないですが、やはりパワー不足のせいか重そうな作業マシンを繋いだ時にかなりスピードが低下します。
こっちもパワーのある高級トラクターに変更したいとこですが…
珍しい作業マシンにばっかお金使っっちゃって、なかなかそっちまでは手が回らない。

1365686929l.jpg
和み要員その1、にわとりさん。
近付くとコッココッコと鳴いてくれます。夜になるとちゃんと眠るんですよw

1365686967l.jpg
和み要員その2、羊さん。

1365686987l.jpg
同じく羊さんの真っ白バージョン。
羊はさほどエサに気を使う必要もなさげなので買い足して10匹ほどにしておきました。
放置しておくと徐々に毛刈りしたウールが溜まってくるので、それをウール買取場に持ってくだけみたいだしね。
ウールの運搬はフォークリフトで普通に運べました。

1365687055l.jpg
和み要員その3、牛さん。
近付くとモーモー鳴きますw

1365687095l.jpg
エサ置場に干草やら牧草やらを置くとこんな風に食べにきてくれます。
牛さん本格的にやるとは配合飼料を作成する為のミキシングマシーンが必要そうだし、何よりミルク運搬用の専用カーゴが必要なんで、数増やすのはちょっと保留中。
お金溜まったら牛さんも増やしてミルク運搬するさー。

1365687122l.jpg
ここは自分の農業基地近くの15&16区画ですかね。
収穫やサイレージも終えたので何も残ってませんが、ここで新たに耕作するには地均しして綺麗にゴミを取り除かなきゃなりません。

ということで…
1365687185l.jpg
先程購入した最高級地均しマシーンの出番だぜ!
行くぞおらぁ!

1365687417l.jpg
オラオラオラオラオラオラァ!!!
一度に6mも地均し出来るからとっても効率がいいぞおおおおお!!!
気持ちいいいいいいいいいい!!!

もちろん手動操作はめんどいのでアルバイト雇って自動化させてますw

1365693732l.jpg
ところ変ってこちらは羊さんの給餌場。
付近で刈り取った雑草をエサ置場に流し込んでる最中です。

1365693892l.jpg
羊さんも嬉しそうだw

ちなみにこの芝刈り機は小銭稼ぎが出来るミッション用に購入したもの。
芝刈りミッションが発生するキャンプ場とゴルフに常駐させてましたが、やはり一番安いだけあって性能はあまり良くないんだよね。
刈った雑草を溜め込む事が出来るものの、作業幅とスピードが遅いせいでミッションコンプリートはいつもぎりぎりの時間になっちゃう。
なもんで新たに芝刈りミッション専用車輌として安めのトラクターとそれに取り付ける広範囲芝刈りマシンを購入。
余った単純芝刈り機を牛さんとこと羊さんとこに回した次第です。

1365695425l.jpg
そしてこっちは広大な7区間。懲りずにまたジャガイモ撒いてますw
だが今回は違う!
ジャガイモ植え植えマシンはいっぺんに6列植えできる優れものを購入。
農作業が捗るぜ~w

まあ植え付けはアルバイト雇っての自動化ができるんで、さほど苦労は無いのですが問題は収穫の方。
所持してる一番安いジャガイモ収穫マシンは1列収穫の手動操作オンリーなんですよね。
あの苦行はもう2度としたくないぜw
なんで車輌とジャガイモ収穫機が一緒になった超高級品のジャガイモ収穫マシンが欲しいのですが…
お値段が約48万ドル。たけえw

という事で本業の農作業は置いといてひたすらミッションアルバイトをこなす事にしました。
時間進行はリアルタイムモード、ミッション発生感覚を2分間隔に設定。
1回のミッションで$5,000~$10,000をゲットできるので…
60~70回ぐらいひたすらミッションアルバイトしてれば最高級ジャガイモマシンも買えるだろw

1365701003l.jpg
結構な時間遊んでるのですが、所持してる畑は15、16、7のみで一向に増える気配がない。
高い農作業マシンばっかり買ってるからだw

ちなみにこれは作物の成長具合を示す画面モードね。

1365701024l.jpg
こっちは何を植えつけてるかの画面モード。
そろそろジャガイモ以外も育ててみたいんだが…
とうもろこしやシュガービート(テンサイとか砂糖大根っていうのね。砂糖の原料になるみたい。全然知らなかったw)の植え付けをやりたいんだけど、どちらもやはり専用のマシンが必要。
しばらくはジャガイモだなこりゃ。

1365704007l.jpg
ここはゴルフ場の芝刈りミッション場所ですかね。
フロントに芝刈りマシンを付けたトラクターを常駐させて、ミッションが発生したらすぐに作業できるようにしてあります。
芝刈りマシンはもっと広範囲に刈り取る事の出来る奴もあるんですが、いずれもトラクター後部につけるタイプ。
ミッション自体はそんなに広範囲を刈り取る訳じゃないし、小回りが効いて操作しやすいフロント装着型を選びました。
それでも先程エサをやってた芝刈り機よりは段違いに作業スピードが速いです。
ミッションにかかる時間も短いしタイムボーナスも$1,000以上貰えるのでかなり美味しいです。

1365825999l.jpg
これは牛さんの乳搾り場かな。
といってもここで何か作業する訳じゃないし、牛さんがここに入ってるのを見た事もありません。
あくまでオブジェとして置いてあるだけなんですかね。
多分ここへミルク用カーゴを隣接させれば、溜まってるミルクをカーゴに積載できるとかそんな感じなのかな。

1365830891l.jpg
宅配ミッションこんぷりーとー。
そんな事より注目は右下の所持金額。
ミッションアルバイトをひたすらこなして遂に47万ドルにまで達しました!
俺すげええええええええ!!
というか暇人の証みたいなもんだなこりゃw

1365831841l.jpg
ともかくお金は溜まったので全自動スーパージャガイモ収穫マシンを購入。
いやっほうw

1365831914l.jpg
では早速ジャガイモ農場へと…ん?
なんかこれ変じゃね。
チュートリアルで見たスーパージャガイモマシンとはちょっと違うような…

…あ!

うぎゃああああああああああwwwww
やっちまったwwww

買ったのは全自動ジャガイモマシンじゃなくて全自動シュガービートマシンだった…
余りに嬉しくてよく確認せずに買ってしまったみたい。
形状がまた微妙に似てるから…しくしく;;

これにはほんと参りました。
売却してもいいんだけど売値は買値の半額なんだよねー。
つまりこの間違って購入しちゃったシュガービートマシンを売ってもジャガイモマシンは買えない。
しかも所持金は買う前の半分になっちゃう訳だし。
全自動シュガービート収穫マシンも後々買う予定ではあったから、売るのも勿体ないし…

でもいま欲しいのはジャガイモマシーンの方なんじゃあああああああ!!!

ジャガイモ収穫でまたあの苦行をするのは絶対に嫌だw
かといって間違って買ったシュガービートマシンも売るに売れないし…

…またミッションアルバイトするか。
ミッションアルバイトだけで50万近く溜めたんだ。また同じ作業をすればいいだけさー。

しくしくしくしく…

という事で再びアルバイト生活に入りました。
時間進行はリアルタイム。
農作物の成長は非常にゆっくりなので。その間にひたすらミッションこなしまくるぜ!
何やってんだかw


長くなったのでここで一旦ぶんかつー。



1365603090l.jpg1365603123l.jpg1365603662l.jpg1365603848l.jpg1365611851l.jpg
1365616825l.jpg1365617825l.jpg1365618210l.jpg1365618584l.jpg1365618775l.jpg
1365686929l.jpg1365686967l.jpg1365686987l.jpg1365687055l.jpg1365687095l.jpg
1365687122l.jpg1365687185l.jpg1365687417l.jpg1365693732l.jpg1365693892l.jpg
1365695425l.jpg1365701003l.jpg1365701024l.jpg1365704007l.jpg1365825999l.jpg
1365830891l.jpg1365831841l.jpg1365831914l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1267-b6751ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

