このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/04/15 Mon 17:56:40   -  FarmingSimulator  

しくしく農業日記w  edit

農業ゲー Farming Simulator 2013 の続きー。

ジャガイモ車とシュガービート車を間違えて買っちゃった事件のせいでひたすらアルバイトに明け暮れる日々です。いやゲーム時間は最も遅くしてあるから明けても暮れてもないかw
とにかくひたすら淡々とミッションこなし。
正に作業ゲーw

その甲斐あってか再び50万ドルほど溜まりました。
はっきりいって農業で稼いだ金額ぐよりミッションアルバイトで得た金額の方が大きいです。
詳しく調べてませんがミッションだけで200万ドル以上稼いでる気がします。
もう本業は芝刈りと宅配と言ってもいいくらいですw

1365853229l.jpg
よっしゃ今度は間違えないぞ。
ちゃんとPotatoHarvestingのとこになってるなw
さっきはここの一番下にあるごついマシンを購入する予定だったのに、商品種類を間違えてSugerHarvestingのとこの一番の下のマシンを買っちゃった訳だ。
…思いおこすだけで泣きたくなるw

1365853238l.jpg
という事で見事に全自動ジャガイモ収穫マシーンを入手する事が出来ました。
うわーいw

1365853285l.jpg
改めてジャガイモ農場へと持っていきます。
うっふっふw

この時点ではまだジャガイモ収穫期になっておりません。
時間を早く進めて収穫期にさせてもいいんですが…実は運搬用のカーゴにも不満が出ておりました。
今までは2番目に安い25000キロ(リットルかな?)クラスのカーゴを使用しており、15&16区画の小麦収穫程度なら全然問題無かったのですが、広い7区間で採れたジャガイモ運搬となると全然容量が足りませんでした。
おかげで最初のジャガイモ地獄の時は納品場所である宿屋と収穫マシンを何度も何度も往復する事に。
宿屋は7区画に隣接してたからまだマシだったのですが、ジャガイモ相場が暴落しており自分の農業基地にストックするとなると、距離もそこそこあるんで往復回数は少なくするに越した事はありません。

という事で容量の大きなカーゴを買うためにまたミッションアルバイトを。
マジでもう本業はアルバイトのほうだなw

1365854253l.jpg
時間帯が夜でちょっと画面が見えづらいですが…
手前に新しく買ったカーゴ、その隣に6列ジャガイモ植え植えマシン、さらに奥に先程買った全自動ジャガイモ収穫マシンと並んでおります。
趣味の農業マシン集めがどんどん進んできたぞw

そしてここでまた痛恨のミスが!(ジャガイモマシン程ではないけどw
高い物はいい物だ理論でカーゴは一番高いやつを購入したのさ。
でも実はこれより一つ上の欄にあったもう少し安いカーゴの方が容量は大きかった。
でもそっちは別途ドリー(連結専用台車みたいな物)が必要なフルトレーラー形式だったんだよね。
ちょっと解かり辛いので改めて書くと

・前 トラクター×カーゴ 後

普通のカーゴはこんな感じでトラクターとカーゴが直結して運搬するタイプ。
街中でも比較的よく見かける牽引タイプですね。
一方ドリー式はと言うと…

・前 トラクター×ドリー×カーゴ 後

こんな感じで連結させるのよ。ドリーにカーゴを繋いでそのドリーをトラクターで引っ張るみたいな。
けん引きの知識がある人ならわかると思いますが、この二重連結方式は運転が非常にやっかいです。
具体的に言うとバックする時がw
連結部が一つの牽引車でもすっごい大変なのに、それが二つもあるとか気が狂いそうになりますw

なんで「容量は少ないけどドリーを使わないタイプのほうがお手軽かなー。そういう意味で値段もちょっと高くなってるんだろー」的な考えでこのカーゴを購入した訳ですが…
いざ使ってみると、

これジャガイモ運べねーしwwww

そうです、またろくに説明を読まずに間違えた物を買ってしまいましたw
一般のカーゴは小麦・大麦・キャノーラ・コーン・シュガービート・ジャガイモなどを運搬できるのですが、購入したカーゴは干草専用の運搬カーゴでした。
そんな物を一緒に陳列しておくんじゃねえwwww

という事でまた草刈りと宅配のミッションアルバイトでお金稼ぎです。
自分の本業は農業じゃなくて絶対こっちだなw

そして買いなおしたの先程のドリータイプの大型カーゴ。
結局これが一番運搬容量大きタイプなのね。
まあ前進するだけだったらそれ程テクニックは不要なんで問題ないだろうw

では準備も整ったのいざ収穫ターイム!

1365875433l.jpg
全自動ジャガイモ収穫システムきたあああああああああああ!!!
運搬トラクターは手動操作なんで半自動かw

1365875435l.jpg
ともかく自動でトッピングして芋掘りまでしてくれるスーパーマシンのお陰でジャガイモ掘りが捗る捗るw
自分はそれにカーゴを横付けして一緒にのんびり走ってるだけでおkとか素敵すぎる!
あの1列づつ手動で芋掘りしてた時の事が嘘のようだw

1365944559l.jpg
スーパージャガイモマシンにもかなりの積載スペースがあるので、別に無理して並走しつつ移し変える必要もありません。
ジャガイモマシンが収穫してるのをのんびりと眺めてるだけでももちろんOK。
ジャガイモがいっぱいになったらジャガイモマシンは自動で停止しますので、その時点でカーゴを横付けして移し変えればいいだけ。

1365944566l.jpg
ガシャンコガシャンコと大きな音をたてつつ勝手に芋ほりしてくれるスーパーマシンをぼーっと眺めるw

1365944575l.jpg
マシンの中では土ごと収穫されたジャガイモがどんどん流れていきます。
テクスチャがのっぺりとか細かい事突っ込んじゃダメw

1365944906l.jpg
そしてカーゴもいっぱいになったら農業基地へ運搬。
カーゴ容量は60000。以前の物より2倍以上の容量がありますが、それでもでも掘り出されるジャガイモが膨大な量なので何度も運搬しなきゃなりません。
そしてここでまた問題が…

1365944921l.jpg
そうです、トラクターが非力すぎて全然スピードが出ません。
後ろでNPC車が渋滞起こしてるしw
流石に一番大きいカーゴにフル満載状態だと、デフォルトで持ってたトラクターじゃパワー不足のようです。
別に運ぶのには問題ないのですがスピード遅すぎてやはり多少イライラしてきますね。
初期状態で所持していたそこそこパワーのあるトラクターでここまで頑張ってきましたが、そろそろ限界かもしれません。
ここまでくれば当然トラクターも最強馬力の物が欲しくなってきますね。

ちなみ追加MODとして予約特典で付いてきたあのランボルギーニのトラクターですが、その初期所持のトラクターより非力だったので購入していません。
ありゃ完全に趣味用途だなw

そして自分の農業基地にあるジャガイモスペースへと荷降ろしする訳ですが…
1365945141l.jpg
案の定牽引バック地獄に陥りましたw
ジャガイモ置場に横付けすればもしかして荷降ろし可能なんじゃないか甘い考えを抱いておりましたが、ちゃんと後部をジャガイモ置場に突っ込まないとダメなようです。
5回以上前進と後退を繰り返して、かろうじてこの状態で荷降ろしできる状態にはなったみたい。
真っ直ぐ後退して綺麗に車寄せするとか無理っすw

1365945148l.jpg
ずももももももーと一挙にジャガイモを荷物降ろし。
とても気持ちがいいw

1365950179l.jpg
牽引バックに四苦八苦しつつジャガイモ運搬をしていたら、ジャガイモマシンはジャガイモマシンでなんかとんでもない事にw
ここNPC車の車列みればわかりますがT字路になってるんですよね。
ジャガイモマシンが自動で切り返ししてる時NPC車と接触したらしく、ジャガイモマシンもNPC車も立ち往生しておりました。
しょうがないから手動に切り替えて邪魔な車にがっつんがっつんぶつけてどかしてたら、NPC車が動かなくなっちゃったw
奥で重なってるのがそうですねw
さらにそこへ他の車もどんどんきて大渋滞状態に…
どうにもこうにも動いてくれそうに無かったのでセーブ&再ロードでNPC車をリセットさせました。


こんな感じで第2回イモ掘り大会は終了。
最初の7区画大イモ掘り大会と比べるともの凄い短時間で終わりましたね。
何より手動でちまちまイモ掘りする手間が無くなったのでもの凄く楽でした。
またジャガイモ植えて第3回イモ掘り大会をやるのも微妙につまらないし、何より農業基地のジャガイモ置場には大量にジャガイモが余ってる。
それじゃ次は何を植えようかねえと思案していてふと例の物を思い出したました。
そう、あの間違って買っちゃったシュガービート収穫マシンw
せっかく高いお金払って買った事だしあれ使ってみるか。

シュガービートもジャガイモと同じように専用の植え植えマシンが必要。
ただジャガイモと違って種類は1つのみだったかな。
値段も確か7~87万ドルくらいで全自動ジャガイモマシン等に比べれば全然安いです。
という事でいつもの芝刈り&宅配アルバイトをw

1365954682l.jpg
そしてこれが購入したシュガービート植え植えマシン。
実はこれ買う時もまた例のボケをやらかしてしまったw
シュガービート植え植えマシンの一つ下にあった大麦小麦等の普通の種植えマシンを間違えて買っちゃったさのさー。
よく見ずに値段も同じぐらいで色合いも似たようなのポチってしまいました。
この時は速攻気付きましたが買ってしまったらおもう後の祭りです。
普通の種植えマシンはもっと性能の良いのがあるんでこれはすぐに売却しました。
幸いにも値段も安かったのでそれほどダメージはありませんでしたけど…

これお買い物する前に必ずセーブしといたほうがいいかもですね。
売却値が半額なので購入ミスするとかなり手痛い思いをします。
…自分がうっかりすぎるだけとの話もありますがw

1365954685l.jpg
1365954687l.jpg
購入したシュガービート植え植えマシンの勇姿をしばらく眺める。
メカニカルチックでなかなかかっこいいですw
折り畳んだ状態でもリッジメーカーの部分がロケットの噴射ノズルにようにも見えて、ちょっとした小型宇宙作業船みたいな雰囲気です。

1365954886l.jpg
シュガービート収穫に備えて買ったまま農業基地で眠らせてたシュガービートマシンも7区画の方へ移動させときました。
スーパージャガイモマシンと並べて置いとくとなかなかかっこいいw

1365955821l.jpg
宅配のミッションアルバイトでしか使ってなかったフロントローダートラクター(フォークリフトの事ね)も性能の良いものを購入しましたよ。
例によって購入したのは一番お高いやつです。
パワーもスピードも格段に上がって本業の宅配アルバイトがより一層捗る事にw
今までは非力で登れなかった斜面もらくらくと登っていきます。

1365955852l.jpg
山から降りる時もスピード上げて豪快に落ちて行きますw
パワーがあるトラクターだとかなりきつい斜面も登れますし、落ちる時もどんな態勢であろうとちゃんと復帰しますので、それほど神経質にならずに爆走できてかなり楽しいです。
宅配してる時はあんま激しい挙動をとると荷物が派手にぶっ飛んでいくので若干慎重に走りますがw

1365959902l.jpg
荷物運んでる時に豪快にぶつかったりするとこんな事になったりw
宅配すべき荷物が屋根の上にぶっ飛んじゃってます。
こうなったら宅配するのはまず無理なんで、セーブ&再ロードでミッションキャンセルした方が早いですね。


農業マシンもかなり高級な物が揃ってまいりました。
もうお金溜まるはじからマシンをどんどん買い足していってるので、逆に土地は全然増えないし所持金実績も全く解除されておりません。
小銭稼ぎのミッションでひたすら宅配をやってたせいか、解除に時間かかると思われた「運転大好き(1000マイル走破)」実績が先に解除されちゃいました。
種付け&収穫面積の実績も着実に100haへと近付いているので、この分だと所持金実績が解除されるのは一番最後になりそうだなw

今はメイントラクターを最強の物に変える為に、シュガービート収穫の待つ間ひたすらミッションアルバイトに専念してる最中。

…うむ。
農業ゲーといいつつもやってる事は芝刈り&宅配アルバイトがメイン。
農業は趣味でw



1365853229l.jpg1365853238l.jpg1365853285l.jpg1365854253l.jpg1365875433l.jpg
1365875435l.jpg1365944559l.jpg1365944566l.jpg1365944575l.jpg1365944906l.jpg
1365944921l.jpg1365945141l.jpg1365945148l.jpg1365950179l.jpg1365954682l.jpg
1365954685l.jpg1365954687l.jpg1365954886l.jpg1365955821l.jpg1365955852l.jpg
1365959902l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1268-38462c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

