このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/04/17 Wed 15:14:12   -  FarmingSimulator  

着々と農耕機が増えております  edit

またまた溜まってきた数日分の農業ゲーSSなどでも。
なんせ農作業の合間のアルバイトをリアルタイムモードでやってるから進行が遅いこと遅いことw
メインの収入源は相変わらず副業という訳のわからん状態となっておりますw

1366029874l.jpg
次に買う農耕機はあらゆる作業のメインとなるトラクター。
ずっと初期所持の貧弱なマシンで頑張ってきたからなw
一応SSに出てる4タイプが最高クラスのトラクターっぽいんだけど、それぞれちょっと指向が異なるっぽい。
お金貯めて実際に買う前にセーブして試乗した感じだと、上の緑色二つはノーマル型、下の赤色二つがパワー型って感じでしょうか。
スペック上は赤いやつが一番凄い(金額もね)けど、重量もあるせいかマックススピードはそれほどでもないみたい。元々のスピードはそこそこだけど、逆に荷物を大量に積んだ状態のカーゴを引く時もスピード落ちははそれほど無い感じかな。
正にこの前やった最大カーゴでのジャガイモ運びとかが適任なんでしょう。
一番上のやつはスペック上だと下の赤いやつにはかなり劣るけど、その代わり何も引いてない状態でのスピードは最高クラスみたい。だけど先程のジャガイモ満載状態のカーゴを引っぱるとパワー不足のせいか最高速度は落ちちゃう。まあ比較的軽めの農耕器具を引くなら問題それほど速度落ちはなさそうですけどね。

日々の農作業に関しては現状の貧弱なトラクターでもまだ何とかなるので、先に購入するのはカーゴ運搬用にパワーのあるタイプですかね。
赤いの2タイプは金額は同じで足回りが車輪かキャタピラ(…は商品名か。正式にはは無限軌道とか言うんだっけw)かの違いのみですかね。
試乗した感じでは速度や登坂性能はどっちも変らなそうなので、後は単に趣味で選ぶ感じかな。

1366033786l.jpg
書いたかどうか忘れましたがフォークリフト用のトラクターも最強の物にしてあります。
これのお陰で宅配アルバイトが捗る捗るw
以前の一番安いフロントローダーだと、パワーが無いせいかスピードは遅いわ登坂能力は低いわで、宅配しててもいつも時間ぎりぎりな感じでした。
でもこれに変えてからはその辺の不満は全て吹っ飛びましたね。
スピードは速いしパワーもあるので大抵の崖でもぐんぐんと登っていってくれます。
もうショートカットしまくりw
アルバイトメインで資金稼ぎするつもりなら芝刈り機同様にこちらも速めに最高の物を購入しといたほうがいいでしょう。

1366043530l.jpg
アルバイトしまくってお金も溜まったのでトラクターを新調。
さんざん試乗しまくった結果やはりまずはパワータイプを購入する事にしました。
ジャガイモ満載して走りまくったけど快適だったわw
これはこれでメイントラクターとしても使えるけど、カーゴの付け外しもめんどいし(間違ってドリー部分から外しちゃったらまた厄介な事にw)無連結状態でのスピードも遅いから、メイントラクターはやはり先程の緑のタイプのほうがいいかなー。
という事で時間進行はリアルタイムのままにまたアルバイト三昧の生活を…
もうアルバイトだけやってればいいような気もしてきましたw

しかしまあ夜のSSばっかりでなんとも見辛いですね。
進行をリアルタイムにしてるので時間の進み方が遅いこと遅いことw


今までゲーム進行で特に困った事も無かったので外部の攻略サイトみたいな物はほとんど見てなかったのですが、ふと思い立って某巨大掲示板の農業スレ見てみたら、なんとデフォで日本語化できるとか書いてありました。
いつの間にかSteam側のプロパティで日本語が選択できるようになったそうです。
全然知らんかったw
わからない特殊な農業用語をググるぐらいで別段英語のままでも問題なく遊べてましたが、日本語で遊べるなら日本語でという事で早速言語を日本語に変更。

1366115808l.jpg
おおw
日本語になってるw
せっかくなんでチュートリアルやらゲーム中のTIPやらも全て再表示させて、一通り日本語説明に目を通しておきました。まあ初歩の農作業についてはあらかた自分の思っていた通りの内容だったんですが、チュートリアルにも無いまだ手付かずだった酪農関係の方は全然勘違いしてましたねw
お店に売ってるそっち関係の農耕マシンの説明を読んでみて、いまいちよく理解してなかった牛さん関係のマシンがどういう作業をする為の物かやっと把握できました。
あのタンク車とかはミルク運搬じゃなくて、牛のうんこで肥料を作ってそれを運搬する為の物だったのかw
やっぱ日本語は無いよりあったほうがいいですねw

ついでにマップに自由に配置できる建築物などもお試しで購入してみました。
1366117115l.jpg
SSは一番安いミツバチの巣箱を設置してるとこです。
建築物は設置や日々のコストも当然かかりますが、一度設置すれば時間毎に収入が入ってくる優れ物。
ミツバチの巣箱の他にトマトやレタスのビニールハウス、果ては太陽発電や風力発電なんかの設備も設置できたりします。
でもビニールハウスは育成に肥料や水が必要だし、発電設備は設置コストがめちゃくちゃ高いです。
時間単位で一番収入の多そうな風力発電は120万ドルぐらいだったかな。
一度設置しちゃえばかなり美味しそうですがまだちょっと手がでませんね。

1366117420l.jpg
という事で農業本拠地にある自宅らしく建築物の庭にミツバチ箱を置いてみました。
相変わらず真っ暗でとても見辛いですがw
近付くとハチがぶんぶん飛び回ってるのが目で見えます。
時間単位の収入は微々たる物なので余り意味はなさそうですが…まあお試しということで。

1366125488l.jpg
ひたすらアルバイトをやってる内にやっとこさ夜が明けてきました。
なんで明るい状態でのSSをいくつか。
ここは自分の本拠地で左奥から耕しマシーン、藁をかき集めて四角くするマシーン、四角くなった藁を収集するマシーン、収穫の終えた畑を再度地均しするマシーンです。
更に奥の各種貯蓄場の前には先程購入したハイパワートラクターと悪夢のドリー式フルトレーラーが。

1366125533l.jpg
ハイパワートラクターの勇姿。

1366125538l.jpg
満載状態でもぐんぐん引っ張ってくれる頼もしい奴だw
かっこいいぜw

1366125591l.jpg
こちらは7区画のジャガイモ農場。今はシュガービート農場ですかね。
左から全自動イモ掘りマシーン、全自動テンサイ(シュガービート)掘り掘りマシーン、そしてテンサイ植え植えマシンにジャガイモ植え植えマシンです。

1366125598l.jpg
この2台が並ぶとやはり圧巻だわ。
頑張ってアルバイトした甲斐があったw

1366125611l.jpg
テンサイも大分育ってきました。
時間進行を早くすればすぐにでも収穫できそうですね。
でもやらずにアルバイトw

1366125682l.jpg
15&16区画の大麦は先に収穫タイムが来たの刈り取ってベイリングしてお掃除中。
収穫した後の藁を四角くベイリングする作業もだんだんめんどくなってきました。
作業面積の割には出来るベールが少ないもんで…
散らばった藁をかき集めるマシンもあるんでお金に余裕が出来たらそれも試したいですね。

大麦は売らずにとりあえずストック。お掃除した後はキャノーラを植えておきました。


ゲーム内時間で7時を回った頃に突発イベント発生。港でのテンサイ売却価格が高騰してるとのこと。
そしてタイミングのいい事にあの広大なテンサイ農場が収穫期に入りますね。
という事でアルバイトは一旦ストップ。時間を一気に進めて収穫できるまで育てる事にします。
一攫千金だぜうっふっふw

1366130692l.jpg
テンサイ育ってきたああああああああああ!!!
港での高騰タイムは残り11時間。間に合うか?w

1366130777l.jpg
収穫期キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
でも種まきにタイムラグがあったので成長に差が出来ちゃってますね。
収穫できるのはまだ3分の1程度ですかね。
まあでも収穫できる分だけでも収穫して売り捌くさー。

1366130781l.jpg
こちらが完全成長したシュガービート、テンサイです。いかにも野菜っぽい葉っぱですね。
これもジャガイモと同じようにまずは葉っぱを切り取ってそれから地面に埋ってる部分を掘り出さなきゃいけない訳ですが…
持ってて良かった全自動シュガービート収穫マシン。
あのジャガイモマシンと間違って買っちゃった事件は決して無駄じゃなかったぜw
全自動掘り掘りマシンがあるとトッピングから掘り起こしまで一緒にやってくれるから楽ちんなんだぜー。

1366130789l.jpg
そんじゃいきますかー。

刈 リ ノ ジ カ ン ダ …

1366130805l.jpg
ずもももももももももも…
収穫はやっぱ気持ちいいわー。全自動マシンあるとめっちゃ楽だはーw

1366130972l.jpg
運搬カーゴ用のトラクターもパワーがあって快適操作だぜw
最初は並走して移し変えてましたが、そのうちめんどくなったので収穫マシンが止まるの待ってから移し変えてました。
待ってる間はTVを見つつぼーっと刈りいれの様子を眺めてますw


とりあえず収穫出来る分だけ収穫したものの、残りの部分はまだ収穫期にならずに一旦終了。
時間進めて更に成長させてもいいけど…なんか港でのテンサイ高騰タイムも終わりそうな気配だったんで。
間に合わなかった分はまたストックしておくさー。

1366134275l.jpg
テンサイ売却で得たお金を使ってまた新たな農耕マシンを購入。
土地や金が全然増えないwww
買ったのは一番手前に置いてある最高級の種まきマシン。
大麦やら小麦やらキャノーラやらを広範囲どばっと種まきしてくれます。
日本語説明みるに、これ性能のいいやつだと地均ししつつ種まきしてくれるみたいね。
最高級地均しマシーンとか要らなかったんや…w

手前にあるマシンはテンサイフィーバータイムが来る前に購入した例の緑のスピード型トラクターです。
一生懸命アルバイトしてお金貯めて買いましたw
今後の汎用作業用のメイントラクターはこれになりますかね。
農作業自体にはそれ程速度は必要ないし、所持してる土地も少なくそんなに長い距離を移動する事もなさそうなので、とりあえずはこれ以外の汎用作業トラクターは今まで所持してた分で賄えばいいかな。

でも…
例の予約特典のランボルギーニのトラクターを買っちゃおうかな。
ジャガイモマシン等に比べればそこそこ安いからアルバイトがんばればすぐ買えそうだしな。
あーでも小麦なんかの汎用収穫マシンがまだ初期装備の貧弱なやつのままだったかー。
うーむ…悩むw



1366029874l.jpg1366033786l.jpg1366043530l.jpg1366115808l.jpg1366117115l.jpg
1366117420l.jpg1366125488l.jpg1366125533l.jpg1366125538l.jpg1366125591l.jpg
1366125598l.jpg1366125611l.jpg1366125682l.jpg1366130692l.jpg1366130777l.jpg
1366130781l.jpg1366130789l.jpg1366130805l.jpg1366130972l.jpg1366134275l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1270-d596b51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

