このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/04/21 Sun 15:41:06   -  FF XIV  

FF14のテスト 2週目  edit

さてさて1週間ぶりのFF14の続き。
ちゃんと問題なくログインできましたw
アップデートかかって色々ファイル更新してたみたいなんで、やっぱりこまごまと調整入ってるのかね。

1366374583l.jpg
野暮ったい格好、というより変な格好w
帽子は魔法使いっぽいのが好きだったからこれにしたけど…これあきらかに弓職っぽい感じじゃないよなw

1366374628l.jpg
週末のみのテストもなかなか考えたものだなと思いましたが致命的な欠陥を発見。
操作方法とかすっぱり忘れてるwww
自分だけかw
5分ぐらいろいろ先週のおさらいをしてましたw

1366374941l.jpg
アーチャーの資格テストとやらのクエストで街中に隠れてるターゲットを射抜くとか何とか。
計6個だったかな。
これなかなか大変だった。
どこにあるか縮小マップにアイコン等で表示されないから、地道に画面見て探すしかないのよ。
まあこういうのが当たり前っちゃ当たり前なんだけど…
昨今のクエストクリックすると自動で移動みたいな便利系MMOに慣れてたから「えー自分で探すのかよー」と最初はげんなりしました。

1366374990l.jpg
微妙に看板にカモフラージュされてたりとか…
進行方向のみを直視してると見逃しますね。

1366375140l.jpg
こんなとこに隠れてるのかよw
これがラストまで残りましたね。他にも道から外れた崖に生えてる木のとこなどにもありました。
まマップにクエスト範囲は出てる、そこを丹念に見て回ればすぐ発見できますけど。
やり終えたらこうして風景見ながら探すのも意外と楽しいとわかりました。
なんでも便利にすりゃいいってもんじゃないのねw

1366375570l.jpg
レベル10になった時かな。
この段階で初めてステ振りできるようになりました。
よくわかんないけど弓職だしDEXとか上げときゃいいのかな。

1366375840l.jpg
という事で弓職として認められたようです。
同じとこでまたクエストが発生したけどとりあえず後回し。
レベル10になったから他のクラスをやるべー。
まずは木こりさん!
本当は魚釣りしたかったけどまだ実装してないみたいだしねー。

1366376217l.jpg
という事で園芸士ギルドのとこにやって来ましたが…ん?
まだ無理っぽい?

1366376219l.jpg
あーそういう事かー。
レベルが10じゃなくて始めのクラスのレベル10クエストをクリアしろって事ね。
という事でまた弓職ギルドのとこに戻ります。
木こりがしたくて慌ててこっちに来ちゃったけど、めんどくさがらずにさっきやっときゃ良かったな。

1366376244l.jpg
弓職極めるためにまた的探しクエストですw
しかも今度は視認性の悪い森の中ですよ。

1366376388l.jpg
森の中は高低差が激しく障害物も多いので探すの大変。
しかも結構近寄らないよ的が見えないみたい。
なんか上へと続く隠し道(全然隠しでもないけど自分は気付かなかったさw)を発見したので、これは絶対的があるぞーと登っていったら…

1366376457l.jpg
なんか明らかにレベルがやばそうなMOBがうろちょろしてましたw
しかもアクティブっぽいし。
マップも確認してみたらクエスト範囲から外れちゃってましたね。

1366376524l.jpg
道の上じゃなくて下に隠されてたかw
わかりづれー。

1366376563l.jpg
進行不可の崖上のとこの奥にひっそりとあったりとか。
ぱっと遠目で見ただけじゃ解からないのできっちりとクエスト範囲の隅々まで移動して見ないとダメですね。

1366376838l.jpg
弓職マスターを目指し更にクエストを受けて新しい場所ににやってきました。
ここはなんだろね。掘っ立て小屋に紙みたいのが貼ってあった。
見た感じランキングっぽいのを確認するみたいな雰囲気だけど…よくわからんw

1366376974l.jpg
クエスト対象のMOB狩ってたら死にましたw
今までのようにタゲっててきとーにスキルボタン連打してたらこの有様だよw
MOBのレベルも上がってるの何も考えずに立ち止まってスキル撃ってると、1匹対応でしてるだけでもよく死にます。しかもここ鳥さんアクティブっぽくて下手に移動するとどんどん反応してきやがるしw

何度も何度も死んで即戻りでMOB倒してたら、やがて数回の攻撃受けただけで死んでしまい倒せなくなっちゃいました。
あれー?と思ってよく見たら自分のMAXHPが半分以下になってたわw
衰弱とかのバフアイコンだっけかな?もこの段階でデスペナあるんですね。
生温いMMOばっかやってたから操作や行動がてきとー過ぎるw

衰弱はどうやって回復させるんだろーと街中でうろうろしてたら勝手に解除されました。
時間で自動解除なんですかね。
ついでにてきとーに貰った装備がちぐはぐだったんでお店に行ってショッピング。
1366378833l.jpg
うむ、こんな感じか。
売買はちょっとわかりにくいかなこれ。
買いたい物のアイコンに合わせるとステ値や説明出るのはいいんだけど自分が装備してる物との比較がしにくい。
いちおう緑色や赤色でプラスマイナス出るんだけど最初意味がわからなくて、装備してる物と買いたい物とをいちいちチェックしながら見てたわ。
出来ればよくある量産系MMOのように今の装備と買いたい物の装備を別ウィンドウで表示させて欲しかった。
重複してるの買ったりとかいろいろ無駄使いしちゃいました。

1366378834l.jpg
今まで選択式のクエスト配布アイテムはてきとーに貰ってしまい何かちぐはぐな感じでしたが、今度はファイター系で揃えてちゃんと弓職っぽい感じに。
うむ、これが正しい格好であったかw

1366379001l.jpg
ついでにアクセサリなども購入。
万全の態勢であのアクティブ鳥さんに挑むんだじぇw

1366379089l.jpg
アクティブ鳥さん(名前は全く覚えてないw)のとこに向かう船着場のとこ。
夜間だとわかりにくいけど昼間の景色はほんと綺麗だねえ。
月額課金なのも頷けるわ。

1366379486l.jpg
そんなこんなで今度は死なずに倒しまくってクエスト完了。

1366379498l.jpg
おっけー。弓マスターになったぞw

1366379527l.jpg
という事でクラスチェンジが解放されました。
これでやっと木こりさんになれるw

1366379587l.jpg
即座に木こりギルド園芸ギルドのとこへ。
弓マスターになるのと同じようにやっぱり立派な園芸士になるには色々あるみたい。
木こりマスターへの道は遠いw

1366379700l.jpg
ちびのくせにやたら偉そうな奴が木こり師匠らしいです。
ちびのくせにw

木こりマスターへの第一歩として斧をやるから装備してみろとの事だったんで早速装備してみたら…

1366379754l.jpg
きゃあああああああああwwwwww
ちょっとマテこの裸んぼう状態はこっぱずかしいだろw
いくら実況で全裸靴下待機はするとはいえゲーム内で裸になるのは恥ずかしい!
…逆かw

ともかく恥ずかしかったので即座に服を着ましたが…
あれ?これ服着ると木こりクエスト受注できないのね。
斧を含めて装備全般をファイター系じゃない一般職用の物にしないといけないみたい。
…しまったあああああああ!!!
さっき弓職用にとファイター装備整えた時に要らなそうな物は全部売っちゃったよwww
木こりクエストが受けられんw

1366380396l.jpg
ということで再びショップに行ってお買い物。
ここでまたやらかした。
今のレベルで装備できる最高の物をと、まとめて一般装備買ったはいいんだけど、木こりクラスが低すぎて全部装備できませんでした。
くそぅレベル1からの装備じゃないとダメなのか。

さすがにレベルの低い物を買いなおすのももったいないので、せめて服だけでもという事でこのなんとも貧相な出で立ちへと。
こんな事なら初期装備のあの衣装売らなきゃよかったなあ。
あっちの衣装のほうがまだ見た目が良かったもんなー。

1366380437l.jpg
斧に服だけ装備というなんとも頼りない格好でやっとクエスト受注できました。
強制脱衣になるならなると先に言いやがれこのチビ助野郎めw

1366380512l.jpg
という事で早速木こり作業に入るとします。
木こりさんは専用のスキルを使うと伐採できる木が見られるようになるみたい。
この光ってる木がそうですね。
この辺はレガシーと同じような感じですかね。(βしかやってないけどw

1366380549l.jpg
実際の作業段階に入るとこんな感じ。
昔はタイミングバーがうにょんうにょん動いてい「てえいやっ!」と気合一発マウスクリックしてランダムに素材を入手してましたが、今はどの素材を採集するか選べるみたいですね。んでレベルに応じて取得確率が変動するみたいな。

やっぱ以前のあれは不評だったんですかね。
個人的には魚釣りも木こりもあの何が出るかなわくわく状態が楽しかったんですが。
短期間ならともかく長々とやり続ける事を考えるとあのシステムは流石にだるくなってくるんでしょうね


1366380576l.jpg
適性レベルの素材でしたらし取得確率はかなり高いのぽんぽん出ます。
レベル以上の物でも数回続けてたらけっこうあっさりと取得出来ました。
まだ回数こなしてないせいも有りますがそんなにストレスも感じずにさくさく出来ますね。

やり方も把握したので木こりマスターを目指しひたすら自然破壊活動に励む事にします。
自分は自然に厳しいんだぜw
1366380599l.jpg
せーの…

1366380629l.jpg
ほあああああああ!

1366380630l.jpg
そいやああああああ!!!
へいへいほー!

いやあ木こり楽しいわw

1366380670l.jpg
木こりレベルあーっぷ!
はりえっとは新たなる世界で木こりマスターへの道を踏み出したのであった。

1366380824l.jpg
最初の木こりクエスト完了。
ちびのくせに偉そうに講釈垂れてやがりますが…それよりその後ろのかぼちゃを俺にくれw


後はひたすら木を切るだけなのですが、木こり作業に専念する前にやり残したクエストを先に消化する事にしました。クエスト詳細みたらレベル8だったんで。
なぜ前回残してたかと言うとクエスト指定場所に行く道がわからんかったのさ。
滝のある高台の上の方に行けという事なんだけど、その周りをぐるっと回ってみても登れるとこが無さそうだった。滝つぼのとこも後ろに何も無いみたいだし…
今回再度周辺をうろうろしてたらスロープ状の場所を発見してその先が洞窟みたいになってるのを見つけました。
そしてそこへ入ってみると…
1366381148l.jpg
いかにも引っこ抜いてくれと言わんばかりに剣が突き刺さっておりました。
そりゃもう抜くしかないわなと引っこ抜いたら画面が暗転。
なんか台詞だけの状態に。
バグかなと思ったら…
1366381183l.jpg
お、おうw
ネタバレ禁止ですかw
ログイン時の守秘義務注意といいこの辺はかなり徹底してるみたいですね。
自分のようなSSを無闇やたらと貼りまくる馬鹿者対策なんでしょうかw

んで画面が戻ると…
1366381205l.jpg
うおぅ!
あのわっしゃわっしゃと動くあのでっかい木のお化けが。しかも2体も。
こりゃやべえと思いましたがNPCらしき人物が2名先に戦っておりますね。
レガシーのOPでもNPCが盾となってメインに戦ってくれたイベントが有りましたがそんな感じですかね。
多分その二人は死ぬ事ないでしょうから後ろからてきとーに弓でも射っておきましょうw

1366381241l.jpg
コンプリート!
はっはっはっは俺TUEEEEEEEE!!!!
大して役に立ってない気もするがw

1366381251l.jpg
事情により字幕のみでお送りいたします。
またかw

1366381396l.jpg
一連のこれらは所謂メインストーリークエストなんでしょうかね。
最初こそちゃんとクエスト受注時の文章などもきっちり読んでましたが、途中から例によってすっとばし状態で進めてきたので、いつからこんな流れになったのかいまいち不明です。
前回やった時のラブレターがどーのこーのもこれに絡んだメインシナリオだったのかな?

このままメインクエスト追っていくとどんどん弓レベルが上がっていきそうなので、ある程度シナリオを進行させたところで木こりに専念する事にしました。
SS撮り忘れたけど監獄がどーのこーのというとこまで進めた気がします。
アクティブMOBのいるとこを登っていったら小ボスみたいなでっかいのが居ましたね。
てきとーに弓で攻撃してても何とか倒せましたが、PTで来てた人も居たので本来はそういう場所なんですかね。

1366382655l.jpg
FATEこんぷりーと!
前回名前を忘れていたごちゃごちゃーっていっぱい敵が来るアレがやっと解かりました!
FATEですFATE。たぶん読み方はフェイトでは無いでしょうw

これ楽しいねー。
木こりをやりつつ付近でFATE発生!とか出ると急いで行くんだけど、最初はあまり人いないのさ。
結構きついなーと思いつつ一生懸命倒してるとどんどん人が集まってきてごちゃごちゃ状態になってくるw
自分は戦闘クラスが弓なんでひたすら攻撃してましたが、時たまケアルとか緑色の文字が出てたから回復職の方が辻ヒールかけてくれたんでしょうね。
「ありがてえ、ならば攻撃は任せろこの野郎」とたぎってきますw
つーか自分も辻ヒールしたいw
やっぱ最初は弓より白魔道士とかにすりゃ良かったかな。

1366382658l.jpg
FATEタイムが終わると皆三々五々とばらけて行くw
自分も普段は貧相な木こりでFATEが来たら即座に弓職にクラスチェンジ!
終わったらまた木こり作業へ…との行動をずっとやっておりました。
木こりからのファイティングモードチェンジ!は気分が高揚してなかなか楽しいw

1366382868l.jpg
裸んぼうの木こり発見!
お前もかwwww服を着ろおおおおおおおおおおwwww
始めた時から素っ裸の方々をあちらこちらで見かけており、どのMMOでも必ず居る裸族の方々と思ってましたが…クラスチェンジで強制脱衣になってそのままの人も多いんですかね。
中には下だけ黒タイツっぽいの履いたセクシーな方も居たりとかw

1366383170l.jpg
裸んぼうの木こりさんと一緒に木を切る。
服を着ろw

採集できる良木はプレイヤー毎に出現するようで他の方と被っても特に争う必要はなさげ。
ただ良木の発生ポイントは半固定なのか、同じ場所で木こりしてると採集する木が被ってる事が多々ありますね。

1366383638l.jpg
素足が眩しい木こりさんw
くそう上着をもっと見栄えの良い物に変えたいな。

1366384355l.jpg
クラフタークラス用のクエストは5レベル毎なのかな。
木こりさんは何をいくつ採集してこい系なので、それが終わるとひたすら黙々と木こり作業するしかないようです。

うむ、木こり飽きてきたw

1366394945l.jpg
何かクエスト進めてたら君もようやく一人前だとやらで宿屋が解放されました。
てっきりHPMP回復とか状態異常回復のみなのかなと思いきや…

1366395040l.jpg
マイルームシステムですかね。
ベッドと呼び鈴ぐらいしか有りませんでしたが、PSO2のようなハウジングシステム有りのMMOの様に、今後家具とか置けるようになったりするのかな?

1366395756l.jpg
延々と木切って木こりレベルも大分上がって参りました。
討伐手帳のような物が木こりさんにもあって、採集手帳だったかな?今まで採集た物が確認てきるようになっておりました。
自分のようなコンプ要素が好きな方に有りがたいですが…
これ集めるとなんかいい事あるのかな?
レベル5までとレベル10までのを揃えたけど今んとこ何も無いみたい。

1366396505l.jpg
宿屋解放と同じくらいだったかな?チョコボも解放されたので乗ってみました。
といっても街近くでひたすら木こりやってたので余り使う必要も無かったりw
終了させる前に物は試しにとわざわざ出向いて乗ってみました。

1366396509l.jpg
自由に移動できる乗り物みたいな物かと思ってましたが、出発到着場所が固定されたハイヤーみたいなもんですかね。

1366396511l.jpg
でも移動は早いしアクティブな敵に絡まれる事もないので楽ちんです。

1366396517l.jpg
何より美麗なグラフィックを堪能しつつ移動ってのがいいですね。
ポータルワープだと一瞬で移動終わっちゃいますしw

1366396521l.jpg
だんだんと冒険者らしくなって参りました。
でも本業は木こりですw

1366397157l.jpg
最後は宿屋に泊まってしゅうりょー。
これ宿屋で終わると確か何か(何かって何だよw)が溜まるとか何とか見たような気が。
よくわからんけど終了は宿屋でする事にしましたw

1366397165l.jpg
広い部屋に一人だとぼっち寂しいw
これ他の人も部屋に呼べたりするのかしら。



という事で個人的に2週目のテストしゅうりょー。
結局今回も遊んだの金曜夜だけだったな。土曜はお休みなんで何かと忙しくてw
木こりにも飽きてきたので次は他のクラスもやってみようかと思うんですが…
見たところあとは皮細工とか木工とかしか無いんだよなあ。
本当は釣りマスターとお料理マスターとお裁縫マスターになりたいのにw
まあファイタークラスをやればいいんだろうけど…
そっちは遠距離の弓と後はせいぜい回復職ぐらいしかやりたいと思わないんだよなー。

生産採集系の追加実装はよw



1366374583l.jpg1366374628l.jpg1366374941l.jpg1366374990l.jpg1366375140l.jpg
1366375570l.jpg1366375840l.jpg1366376217l.jpg1366376219l.jpg1366376244l.jpg
1366376388l.jpg1366376457l.jpg1366376524l.jpg1366376563l.jpg1366376838l.jpg
1366376974l.jpg1366378833l.jpg1366378834l.jpg1366379001l.jpg1366379089l.jpg
1366379486l.jpg1366379498l.jpg1366379527l.jpg1366379587l.jpg1366379700l.jpg
1366379754l.jpg1366380396l.jpg1366380437l.jpg1366380512l.jpg1366380549l.jpg
1366380576l.jpg1366380599l.jpg1366380629l.jpg1366380630l.jpg1366380670l.jpg
1366380824l.jpg1366381148l.jpg1366381183l.jpg1366381205l.jpg1366381241l.jpg
1366381251l.jpg1366381396l.jpg1366382655l.jpg1366382658l.jpg1366382868l.jpg
1366383170l.jpg1366383638l.jpg1366384355l.jpg1366394945l.jpg1366395040l.jpg
1366395756l.jpg1366396505l.jpg1366396509l.jpg1366396511l.jpg1366396517l.jpg
1366396521l.jpg1366397157l.jpg1366397165l.jpg

この記事に対するコメント

初めましてです。
周一位の割合で面白く拝見させてもらってます。

自分もFF 14βのテスターなのですが、βの画像や知り得た情報をβフォーラム以外に持ち出すのは規約違反になります。
お仲間さんやβに当選していない方と情報を共有したいと思ってのブログの記事だと思うのですが、スクエニの運営に通報されますと、場合によっては垢BANの対象にされかねません。
余計な おせっかいかもしれませんが、記事を削除されるかシークレットにするかされた方が良いと思います。
出羽、失礼いたしました。
2013.04.26 05:14 URL |  #- | 編集

> 周一位の割合で面白く拝見させてもらってます。
よろー
そんなペースで見てくださってる方もいるのかw
何かの検索で引っかかって間違って来ちゃった系の方がほとんどだと思ってましたが…
ありがとうございますw

おっしゃる通りですね
でもまあ下記の雑記の
http://harriett.blog134.fc2.com/blog-entry-1264.html
最後の方で書いてある通りある意味スクエアエニックスのアカウント抹消覚悟で書いております
特定個人への悪意ある晒し、スクエアエニックスへの誹謗中傷目的で書いている訳ではもちろんありませんが、βテストの明確な規約違反になる事は間違いないのでその時はその時と覚悟を決めてますw
悪いのは自分ですからね

ご注意ありがとうございます
2013.04.26 10:59 URL | はりえっと #- | 編集

ドナドナ

こにちわ~
なるほど、ドナドナ ド~ナド~ナ~でしたかw
まあ、運営さんに見つからないように、見つかっても垢BANに ならないように祈っていますね。
出羽、オープンβの記事up楽しみにして待ってます。
失礼しました。
2013.04.30 15:46 URL |  #- | 編集

あいおーw

まあそもそもここほとんど見られてないだろうし仮に通報されてもこんなとこスルーなんじゃないかなw
フォロワの凄い人が生配信するとかSS付きでつぶやくとかならまた別なんでしょうが…
2013.05.01 10:39 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1275-9c710e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

