このページの記事一覧

2013/04/21 Sun 20:47:10   -  FarmingSimulator  

だんだんとハイテク農家らしくなってきた  edit

すっかりはまってしまったFarmingSimulator2013の続きです。
農業面白いわ。奥は狭いけどねw

1366288404l.jpg
これは…何だったけかな?w
SSから察するに新しい地均しマシン買ってお試し中…かな。でも買ったのもっと前だったような。
前回書いた内容見れば思い出すかもだけど読み返す気も全くありませんw
畑を見るとシュガービート収穫後の残骸っぽいので多分7区画のとこでしょう。

最高級よりちょっと安めだけど一番作業幅が広いこの地均しマシンはかなり重いらしく、このタイプのトラクターでは前方にウェイト付けても少しスピード出すと軽く前輪が浮いて操作不能になりますね。
フルスピードで突っ走るとウイリー状態になりますw

1366290461l.jpg
あーこれは何となく覚えてるわ。恐怖の心霊現象ですw
農耕器具を綺麗に並べて置いておいたのにいつのまにか何故か乱れた状態に。
自分でぶつけた覚えもないし何故に…?と思ったらすぐ原因がわかりました。
あの一番思い地均しマシンが勝手にじりじりと動いてたのよw
物理演算処理によるぷるぷる現象ですね。
置いた時はちゃんと置いたつもりだったんだけど…なんでだろw
これ以降この恐怖の地均しマシンはリフトダウンさせた状態で置くようにしました。

1366294627l.jpg
あーなんとなく思い出してきたわw
これ収穫して即座に飼料にしちゃうマシンを購入する前ですね。
そろそろ新しい土地でも買おうかと色々土地を吟味してるとこです。
特に計画もないので、初期畑である15&16区画の隣でもを買おうと値段確かめてるのかな。
だが飼料にしちゃうマシーンの為のお金貯めてるのでま買えんw

1366302253l.jpg
15&16区画に植えたキャノーラを買ったばかりの最高級ハーベスタマシンで収穫中。
作業幅が広くてさっくさく終わりますわーw
最貧弱のマシンも自動収穫できたから作業的にはそんなに変らないけど、時間で見るとかなり早く収穫を終える事ができましたね。
高い物はいいものだw

1366303294l.jpg
最高級収穫マシンで刈った畑を最高級地均しマシンで耕して、これまた買ったばかりの最高級植え植えマシンで小麦を植えつけます。
狭い区画でなんというオーバースペックなw

1366303299l.jpg
どうよ!作業幅15mですぜw
最初持ってた2mダカ3mだかの貧弱マシンとは訳が違う。
やっぱ農業はハイテクマシンだよw

1366303301l.jpg
今思い出したけどこの最高級植え植えマシンは地均しの必要なかったんじゃないかな?
地均しと植え付けをいっぺんにやってくれるスーパーマシンだぜーとか書いたような覚えがw
今度試してみよう。

1366303914l.jpg
15&16区画の収穫を終えたハイテク収穫マシンは広大な7区画のもろこし畑に移動。
とうもろこしも順調に育ってきてますね。

1366303931l.jpg
1366303933l.jpg
相変わらず面構えが凶悪だw
間違ってもリアルでこの前には立ちたくないな。血だらけの豚の皮を被ったファーマーさんに狩られそうだw

1366426666l.jpg
いまだ飼料マシンを買う為に貯金中でありますがショップ覗いてたらこんなのを見つけたんで買っちゃいました。
これは収穫マシンの全部に取り付けるアタッチメントの運搬用トレーラー。
基本的に各種アタッチメントはその農業マシンに取り付けた状態で運ぶんだけど、トラクター無しの単独で動く収穫マシンなどはスピードがめっちゃ遅いのよ。
なもんでマシンとアタッチメントが離れた場所にあると意外とめんどい。
それじゃそのアタッチメントを高速なトラクターで運んじゃおうかって時に使うのがこのトレーラーですね。
見た通りの単純な物なんで値段もアルバイト1~2回分で賄える金額だったしね。

1366426739l.jpg
買ったはいいけどどうやって載せればいいんだコレw
トラクターで牽引してアタッチメントに横付けしても新しく操作ボタンが表示される訳でもないし…
うーむ…
あっ!
これって作業マシンからアタッメントを外す時にそのまんま載せるのかw
考えてみれば当たり前の事なのに…何という馬鹿思考だw

1366426847l.jpg
という事で先程7区画もろこし畑に運んだ凶悪収穫マシンの前にトレーラーも引っ張っていきます。
アタッチメントが開いた状態でも載りそうでしたが一応たたんでおきました。

1366426880l.jpg
おー載ってる載ってるw
てきとーにがしゃんと置きましたがちゃんとがっちりホールドされてるみたいですね。
どれくらいガッチリ載っているかというと…

1366426902l.jpg
こんなアホな挙動しても全然落ちないくらいにガッチリですw
カーゴに積んだ農作物と同じように、載せてしまえば一つのオブジェとして処理されるようですね。
カーゴの農作物もひっくり返って逆さまになろうと決して落ちる事はありませんw

1366427053l.jpg
一通り堪能したのでアタッチメントを収穫マシンに付けてトレーラーも農業本拠地に持ってきましたが…
置く場所がねーなw
まだ余裕はあるけど今後も農耕器具が増えそうだし、長い農耕器具を付けたまま転回するスペースも必要だし。
うーん…何処に置こう。

1366427085l.jpg
めんどくせーからこの辺に置いておくかw
とりあずえず未購入の14区画側に捨てておきました。でも14区画を購入したらこれ邪魔になるな。
他の農耕器具の置き場所もそろそろちゃんと考えないとまずそうだ。

1366430688l.jpg
やがてアルバイトでお金も溜まってきたのでついにこれを購入しました。
全自動収穫しつつ収穫物を砕いて飼料にしちゃうよマシーン!
解かりやすく略すには何と呼べばいいんだw

1366430711l.jpg
奥がマシン本体で手前の二つがアタッチメント。
アタッチメントは左が大麦小麦用、右がとうもろこし用です。
先程の最高級収穫マシンと同じような感じですね。

1366430754l.jpg
まずは大麦小麦用のアタッチメント農業本拠地へと運びます。
ポーズ画面から位置リセットかけて本拠地へ飛ばしてもいいんだけど、どのみちそのままだと邪魔になるしね。
運搬用トレーラーも買ったけどそれに載せるには結局マシン本体も必要だしw

1366431506l.jpg
そして本体とアタッチメントのもろこしカッターは7区画の方へ。
この時育ててるもろこしは飼料用じゃなくて売却用にストックしておく為なんでまだこの飼料マシン必要じゃないんだけど…まあその次もとうもろこし作る予定だしね。

後ろに付いてるのは運搬用のカーゴです。
この飼料マシンは優秀なので自分で運搬カーゴを引っ張って収穫&飼料粉砕した物を自分で運んでくれるのさー。
なんで以前間違って買ってしまった馬鹿でかい飼料専用カーゴをと思いましたが…さすがに無理だったw
まあそれぞれの大きさみれば引っ張るの無理そうなのは一目瞭然だわなw
セーブ&リロードで色々試した結果、引っ張れるカーゴは比較的ちっちゃいタイプの物のみでしたね。
3種類だけだったかな。
その中でも一番容量のあるタイプを購入してくっ付けておきました。

1366431582l.jpg
7区画付近の農業マシン待機場に持ってきましたが…やばいこっちも置く場所が無いwww
移動や接続スペースの為に前空けておきたいんだよねー。
しょうがないから横っちょの未購入の畑にぶち込んでおきました。
こっちも整理が必要だな。

…つーかさー、ここ暫くもろこし場になりそうなんでジャガイモとかシュガービートのマシンはここに置いておく必要ないんじゃねw



てきとー農業生活はまだまだ続きますw



1366288404l.jpg1366290461l.jpg1366294627l.jpg1366302253l.jpg1366303294l.jpg
1366303299l.jpg1366303301l.jpg1366303914l.jpg1366303931l.jpg1366303933l.jpg
1366426666l.jpg1366426739l.jpg1366426847l.jpg1366426880l.jpg1366426902l.jpg
1366427053l.jpg1366427085l.jpg1366430688l.jpg1366430711l.jpg1366430754l.jpg
1366431506l.jpg1366431582l.jpg
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

あーーーーーーww

またまた面白そうな農業ゲーしてるww
しかし夜??ちょっと暗いねぇ・・・

さぁ、早くわくわく収穫タイムに突入するんだ!!!!
2013.04.21 22:15 URL | れん #- | 編集

去年の10月頃に買った農業ゲーだよ
あの時はチュートリアルだけやって放置してたかな
http://harriett.blog134.fc2.com/blog-entry-1069.html

> しかし夜??ちょっと暗いねぇ・・・
ゲーム内の時間進行を最遅にしてリアルタイムでやってるから一度夜になるとなかなか明けないwww
時間進行調整して昼間帯にSS撮ればいいんだけどゲーム内の金策アルバイトしてるとついつい忘れちゃうんだよねー

ハイテクマシンでの農作業楽しいぞーw
たまに安くなってるかられんさんも買って土いじりするんだw
2013.04.22 14:39 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1276-77da7492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top