このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/04/22 Mon 17:37:18   -  FarmingSimulator  

牛舎に藁が!牛さんの寝床がようやく完成w  edit

例によって飽きずに農業してますw
ゲーム性があまり無いので飽きたら速攻やめそうですがなんか和むんだよね
次はどこの土地買って何を育てよーとか考えてるだけで楽しいしw

1366431676l.jpg
農業マシンも大分揃ってきたし飼料用の大とんもろこし畑計画も立ってきたので、そろそろ牧畜方面も本格的に攻めてみようかと牛さんとかも増やしてみました。
SSでは牛10羊30鶏29(なんでこんな中途半端なんだw)ですが今は牛さんも30匹ぐら居るかな。

本格的に牧畜と言っても農業マシンを積極的に使うような家畜は牛さんのみですかね。
鶏は何もしなくても卵生んでくれるのでたまに卵回収してお店に売りに行くだけ。
羊も似たような感じですが産出されるウールの運搬にはフォークリフトが必要ですね。
あとたまにエサ箱に葉っぱ入れるぐらい。別にほっといても放牧地の葉っぱむしゃむしゃしてるけどw
牛さんも基本は同じですが給餌に葉っぱとか干草とか混合飼料とか色々選べるみたいね。
それぞれの餌作成用に色んな農業マシンが必要だし、牛のうんこやおしっこで肥料なんかも出来るらしいからそれの運搬散布用のマシンも必要みたい。
ちなみに売却できるミルクは業者さんが勝手に回収してお金振り込んでくれるから特に作業はないw

1366431697l.jpg
とある日の収支報告書。
農業マシン購入費がもの凄い事になっとるなw
農業ゲーというよりアルバイトでお金稼いで農業マシンを収集するゲーになっておりますw

1366432215l.jpg
牛さんをいっぱい増やしたから牧場に見にきたよー。
2匹だけだと寂しかったけどいっぱい増えて楽しそう。
ちなみに動物は表示限界があるらしくと例え100頭に増やしえても表示されてる十数匹だけっぽいです。
数字上で産出される物が増えるだけですね。つまらんw

1366432247l.jpg
牛さんといえばやっぱりこの白黒のホルスタイン種でしょう。
先に購入した2匹はともに茶色い牛(ジャージー種って言うのかな)のみだったんでちょっとw

1366432254l.jpg
( ゚∀゚)o彡°おーっぱい!おっぱい!
後ろから見ると尻尾振り振りしてかわいい。だけど残念ながらうんこぼとぼとは無しw

1366432265l.jpg
牛さんからはミルクとうんこ肥料が作られるんだけどそれらの過程描写が一切無いのがちょっと寂しいですねー。
おっぱい絞り施設もあるけどそこに牛さん入ってるの見た事ないもん。
数値上でのみその産出量を確認するだけですね。
つまらんのう。

1366432497l.jpg
羊さんのウールも大分溜まってきました。これで60%~70%ぐらいかな。
いつでも運べるようにと初期に購入して今は全然使ってないフロントローダーを常駐待機させてあります。

1366432513l.jpg
羊もやっぱり白いほうが可愛いね。
こいつら確か普通の草しか食わないから何もせずに放置でもいいと思うんだけど…

1366432543l.jpg
一応エサ箱あるのよね。
芝刈り機で刈ったその辺の雑草を入れてますが放牧地の草と変らんのじゃないか?w
牛さんのステータス見るとどんな種類のエサがどれくらいとかちゃんと個別に表示されてるんだけど、羊さんの場合はエサ箱に何リットルしか記述が無いから種類は何でもよさそうだし。

1366432737l.jpg
前回が夜のSSしか撮ってなかったので昼間のも撮っておきました。
ここは7区画のもろこし畑ですね。収穫マシンと運搬カーゴが既に待機中であります。

1366432752l.jpg
同じく7区画に隣接した臨時マシン置場。高価なハイテクマシンが野ざらし状態で放置してありますw
左からジャガイモ専用収穫マシン、シュガービート専用収穫マシン、シュガービート&とうもろこし兼用植え付けマシン、ジャガイモ専用植え付けマシン、そしてこの間購入したダイレクト飼料作成マシンです。
いずれもかなりお高いのよw

1366432833l.jpg
こっちはお馴染み農業本拠地のマシン置場。
ちょっと前のSSなんで今は配置や置場所がちょっと変わってるかな。

1366433005l.jpg
ここは15&16区画。植えつけてあるのは小麦かな。
何故か畑の中に収穫アタッチメントが放置してありますが…w
なんかのマシンを動かしてた時に当っちゃって転がっていっちゃったのかな。
きちんと整理整頓しましょうw

1366433032l.jpg
とうもろこしも大分育ってきましたね。
アルバイトに飽きたんで時間進行を120倍にして収穫期を待ってます。
普段もこのスピードでやれば収穫まであっという間なんですが…アルバイトに専念する為に何故かリアルスピードでやっております。本末転倒だw

1366433053l.jpg
おおおっと天候が急変したあああ!
日付変った時に右上の天気予報では雨だか雪だかのマークを確認してたんですが、夜が明けてもカンカン照りでちっとも降らねーじゃねーかと思ってたらいきなり降ってきました。

1366433061l.jpg
1366433218l.jpg
うーん…これやっぱり雨なんかね。
以前に降ったの見た時もやたら大粒だし降下速度も遅いしで雪か雹かと思ったのですが…
普通に考えればやっぱ雨だよな。

1366438946l.jpg
この頃の作付け状況。
14区画を新たに購入して所有してる土地は4つになりました。
15と16はくっ付けちゃったので作業範囲としては実質3つですかね。
新しく購入したとこにはキャノーラを植えておきました。
…高いお金払って購入したジャガイモマシーンとシュガービートマシンが泣いてるぜw
農業マシンの数と作業できる土地の数が全然つりあってないなー。
先にマシン買いすぎたかw

1366439591l.jpg
キャノーラの植え付け作業も終わったので再び120倍で進めております。
早速育ってきましたが時間帯が既に夕方に突入してますね。
こりゃもろこし収穫はまた夜になりそうな…

1366439948l.jpg
もろこし収穫期きたああああああ!
収穫期の変り目をちょうどSSに捉える事ができました。
奥からどんどん茶色くなってますね。植えたのは手前からだったんだけどなw
時間は既に19時を回ってますが何とか日のある内に収穫作業ができそう。
夜だと真っ暗でほんとつまらんからなw

それでは…
1366439997l.jpg
刈リノジカンダ…w

1366441493l.jpg
今回は初のもろこし収穫という事で普通に収穫しております。
そして左奥では刈り取った部分の地均し作業が…
近代農業はスピードだよスピードだよw

ここは次もとうもろこしを植えて、その刈りいれの時にいよいよあのダイレクト飼料マシンを起動させる事にします。
飼料が出来れば酪農関係の作業がいろいろ出来そうだしねー。

1366441763l.jpg
刈り取ったもろこしは売らずに本拠地へストック。
…こんな事してるからアルバイトで金策しなきゃならないんだよwww
まあ日々の経費はもちろん農業マシンや土地の購入費も全てアルバイトで賄えるから問題ないんですが。
本業はアルバイトですw

ストックした作物は値段が高騰するタイミングを待って一気に売る予定です。
その為に大容量運搬システムを先に構築したんだからなw

1366441809l.jpg
ひゃっほおおおおおおおおおお!!!!
なんかスゲー事になってるなw
もろこし畑と本拠地を往復している時に最高速で何かに当って空高くぶっ飛んでいきましたw
最重量級のトラクターとカーゴでもこんなにぶっ飛ぶのかー。

このゲーム、近代農作業マシンの操作を手軽に楽しむ事を主眼に置いているので、それ以外の部分に於いては全般的にかなりアバウトな作りになっております。
農場経営や農作物育成に関してもそうですが車輌の移動にしてもこんな感じでかなり現実離れをした挙動をしてくれます。
ファーミングシミュレーターと大層な名前がついておりますが、基本的には農業マシンが種まきやら収穫やらをする作業を見て楽しむゲームですw

1366444205l.jpg
~農業マシンの車窓から~再びw
先程の大きな収穫マシンの車内からの眺めです。
移動用にもろこしカッターを折り畳んでリフトアップさせてるんですが前方視界が狭い狭いw
まあスピードもゆっくりだし公道を走る事なんてまずなさそうなんで問題ないっちゃ無いんでしょうが…

1366460949l.jpg
もろこしの刈りいれが終わった7区画に再度もろこしを植えつつ、その上の8&9区画も購入。
こちらも15&16区画と同様に耕しマシンでくっ付けてもろこしを植えておきました。
次のもろこし収穫に合わせて6区画も購入し、ここら一帯をもろこし専用区域にする予定です。

1366469677l.jpg
収穫の為に120倍スピードで進めてたのであっという間に昼間が終わっちゃいました。
また暗くて長い夜のSSがw

これは何をしているかというと牛さん用の飼料マシンのテストをしているところです。
実は飼料関係の行程作業の流れがいまちよく理解出来て居ないんだよね。
小麦や大麦を刈り取って後の藁を四角くまとめるマシンでまとめたはいいけど…
一体それをどうやって使うんだ?みたいなw
牛さんにあげるらしいってのは解るんだけど実際に何のマシンを使ってどのような作業をするのかさっぱりわからなかった。
なんでセーブ&リロードで色々なマシンを購入して実験してたのさー。

大麦小麦を刈り取った後の藁は丸型や四角くまとめる(ベーリング)事ができる。
そしてそれを農業本拠地の藁置場に突っ込むと売る事ができる。
ここまでは解ってた。
じゃあその固めた藁束(ベール)は売る以外に何か活用できないか、具体的には牛のエサ箱にどうやって入れればいいのかといろいろやってみました。
まず運搬車で牛さんのとこまで持って行きエサ箱にそのまま突っ込んでも何も変化しませんでした。
次に給餌関係っぽいマシンリストから一番安いマシンを購入。
説明を見るとベールを粉砕して牛舎に藁を蒔くと書いてあるんですが…
フォークリフトを使ってベールを突っ込んでみましたが特に何も変化せずに操作ヘルプにも新しい項目は出ない。
うーむ…どうすりゃいいんだ?と悩みつつベールを突っ込んだ状態で粉砕マシンを牛舎まで持って行き横付けしたら新しい操作方法が操作パネルに表示されました!
そのまま操作ボタンを押してみると見事に牛舎内に藁をぶちまける事が出来ました!
なるほどこうやって使うのかw
ベールはエサ箱に入るんじゃなくて専用マシンで粉砕して牛舎の床にぶちまけるのねー。

という事でベール粉砕マシンを牛舎に常時横付けし余っていた性能の低いトラクターを粉砕マシンの動作専用として常駐待機。更に溜まってたベールを牛舎前にぶちまけた次第であります。
今まで冷たいコンクリートの床のままごめんね牛さんw

暗くて見づらいけど牛舎横の小さい赤っぽいのがベール粉砕マシンですね。
今度昼間にSSを撮っておこう。


そして藁を牛舎内にばら撒いてしばらくしたら、牛のステータスパネルで堆肥の項目が初めて増加して参りました。
なるほどねー。
牛さんを育てるとまずミルクが産出されて自動で売られるようになる。
そして牛さんのおしっこから液肥が産出されてこちらも自動的にタンクに溜まっていくようになる。
さらに牛舎に藁をぶちまけると牛さんのうんこやおしっこと作用して液肥とは別に堆肥が産出されるって事ね。

…液肥や堆肥の違いって何さw
共に畑にぶちまける肥料のようですが…他にも現在使用している散布マシンを使う肥料もあるし。
農学知識知識が乏しいからそれらの違いがよくわからないな。
なんかこのゲーム内に於いてはどれもこれも効果が一緒のような気がしないでもないw


ベールを粉砕して牛舎内にぶちまける行程を把握したので、本格的な酪農に備えまた新たなマシンを購入しました。
1366471538l.jpg
…世の中には色んな農業マシンがあるんだなw

1366471580l.jpg
とても奇抜な形状をしてますが、これは伐採した草などを一列にかき集めるマシーンです。
いまんとこ牧草栽培はまだやってないのでそれほど必要でもありませんが、小麦や大麦などを刈り取った後の藁にも使用する事ができるので早速試してみました。

1366471744l.jpg
使ってみるとこーんな感じ。
地面に散らばった藁をマシン後方へ一列にまとめあげています。
でも小麦や大麦は収穫マシンが排出時にある程度まとめてくれるのでそれほどメリットは無いかな。

1366471746l.jpg
これは最高級の作業幅の広い収穫マシンで刈りいれたので排出された藁の列も元々それほど多くはないんですが、一番安い収穫マシンだと作業幅も狭くて排出される藁列もたくさん出来てしまってベーリングマシンを何往復もさせる事になります。
この最高級のかき集めマシンだと13mほどの作業幅があり、その幅内にある藁を一列にまとめてくれるのでベーリング時の作業が格段に楽になりますね。

…なんか通販番組みたいになってきたなw

1366471751l.jpg
芝刈り機などで牧草を刈るとまとまらずに一面に散らばってしまうので、その時にはこのかき集めマシンは必須になりますかね。
7区画のような広大な畑でもベーリング作業時の往復する手間を考えるとやはり必要になるでしょう。

1366471877l.jpg
農業マシンがどんどん増えてきたw
あんま各地にばらけて置いても何処に何があるか把握しにくいし、下手なとこに置くと移動時の邪魔になっちゃうからなー。
畑以外の空いてる場所へも各種ビニールハウス農場や太陽光発電設備、風力発電設備などまだまだ色んな物も置く予定だから…
所有地が増えてきたら畑一個潰して農業マシン専用待機場にしようかしらw



1366431676l.jpg1366431697l.jpg1366432215l.jpg1366432247l.jpg1366432254l.jpg
1366432265l.jpg1366432497l.jpg1366432513l.jpg1366432543l.jpg1366432737l.jpg
1366432752l.jpg1366432833l.jpg1366433005l.jpg1366433032l.jpg1366433053l.jpg
1366433061l.jpg1366433218l.jpg1366438946l.jpg1366439591l.jpg1366439948l.jpg
1366439997l.jpg1366441493l.jpg1366441763l.jpg1366441809l.jpg1366444205l.jpg
1366460949l.jpg1366469677l.jpg1366471538l.jpg1366471580l.jpg1366471744l.jpg
1366471746l.jpg1366471751l.jpg1366471877l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1277-c6e7054e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

