このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/04/23 Tue 18:12:41   -  FarmingSimulator  

FarmingSimulator 肥料の謎  edit

農業ゲー続き。
昨日やってないから一昨日のかな。これでやっと未整理分SSがはけたw

高級農耕マシンも大分揃ってきたし土地ももっと増やして本格的に酪農でもと色々テストしている訳ですが…
昨日も書いたけど肥料の違いがよくわからんw
肥料散布系のマシンだけで4系統もあるのよ。

1366553182l.jpg
散布機系。
チュートリアルでも使ったスプレー式の液体散布マシンですね。
フォーカスが合ってるのはトラクター前部に付ける追加容量タンクで実際に散布するマシンはその下からですね。
チュートリアルが刷り込まれていたので、まず始めにこのタイプの物を購入して今も使っております。
持ってるのは一番貧弱な2番目の物でですが、それでも散布幅が15m程あるので特に問題なく使えてますね。
最初はこれは水を撒く物だと思っていたのですが農業本拠地にある肥料(液体肥料?)タンクらしき物体に近付いたら中身が満タンになったので、肥料撒きはそのままずっとこれを使い続けています。
各種作物の種と同じように補充するとお金を取られるので多分肥料なんでしょう。
(水はその辺の水道設備から無料で補充できるっぽいし)

1366553177l.jpg
肥料散布機系。
これはまだ実験してないからよくわかんない。
形状から察するに固体系の肥料を中に詰めてばら撒くんじゃないかなーと。
恐らくプラントや牛舎で作られる堆肥を入れると思うんだけど…

1366553180l.jpg
堆肥散布機系。
さっきの肥料散布機系との違いは何なんだw
先の散布機系や肥料散布機系は散布有効幅が記されているので広範囲に畑へばら撒いていくってのは理解できるんだけど、このカーゴタイプの散布機に関しては容量しか書いてない。
堆肥とあるのでやっぱりプラントや牛舎で作った堆肥をばら撒く物だと思うんだけど…
ビニールハウス農場を立てると水と肥料が必要になるらしいので、そこへ横付けして肥料をくべる物なのかな。

1366553185l.jpg
スリラータンク系。
形状からして中身は液体っぽいってのは解りますね。
これは一度実験して何となく把握しました。牛を飼うと溜まり始める液体肥料(多分牛のおしっことかうんこが原料w)をばら撒くものです。
説明にある通り牛舎の近くのでっかいタンクに横付けしたら補充されました。多分プラントにあるタンクでも同じ様に補充できるんでしょう。
これも肥料散布機と同じ様に散布有効幅が明記されてないんですが、試してみたらタンク後部から茶色い何か(笑)をブババババッと撒き散らしておりましたw
さっきの肥料散布機も同じ様な感じでばら撒くんですかね。


以上4種類の系統の散布マシンがあるのですが…何がどう違うんだよwww
畑に肥料を撒いたかどうかは地面の色で判別できるのですが、逆に言えば撒いたか撒いてないかの違いしか解らないんですよね。
何の肥料を撒いたのかとかそれによって作物の成長がどう変るとかは全く不明。
農業マシンシミュレーターというこのゲームの観点から考えると、恐らく肥料による違いは特に無く単に撒いたか撒いてないかだけの判別のみなのではないでしょうか。
要するに自分が好きなメーカーや形状の農業マシンで肥料を撒けって事ですかねw
あえて違いを挙げるとすると、自分の持ってるスプレー式タイプはすぐに肥料を満タンにできるけどお金がかかる、それ以外の散布機は肥料の購入費用はかからないけど作られるまでに時間がかかるって感じですかね。
肥料購入に掛かる費用はアルバイト1回で賄えるほどの微々たる物なので、効率を考えると自分が所持しているスプレー式散布機系だけでも全然問題はありませんが…
それだとせっかく買った牛さんや飼料系マシン、ベーリングマシンの存在意義がwww

あえて無駄な事をするのもこの農業ゲーの醍醐味なので、いつかは全種取り揃えて色んな方法で肥料を撒きたいと考えておりますw


他にも農業マシン購入画面を幾つか撮っていたのでついでに。
1366553200l.jpg
これが前回購入した牛さんの家に藁をばら撒くマシーン。
ちなみに牛舎に藁を撒くとそこで牛さんが寝てくれるようになりますw
下の二つはミキシングマシンですね。
前回やったように小麦や大麦の藁束を突っ込む他に、干草や粉砕飼料なんかも詰めていい感じにミックスして牛にエサを与えてくれるマシンみたいです。
粉砕飼料用として現在とうもろこしを育てている最中なのでまだちゃんと実験できてません。
とりあえず藁のベールを突っ込んだら粉砕してくれるのは解ったw

次に購入する予定なのが以下の二つのマシン。
1366553195l.jpg
草刈した葉っぱを吸い込んでカーゴに溜めてくれるマシーン。
藁でも使えると思うのでベーリングせずに使うのならこれ一つで十分のような気もする。

1366560019l.jpg
お次は草刈機の最高級マシン。作業幅が最大の物になります。
これも全自動ジャガイモマシンのようにトラクターを使用せずとも単独で動くので恐らく作業員を雇っての自動伐採が出来るんじゃないかな。
その代わり他の芝刈り機と比べるとお値段も格段に跳ね上がりますがw


昨日書いたベールを何とか活用しようじゃないか実験の後でいつもの如く宅配アルバイトをしていたら、プラント内で妙な設備を発見しました。

1366559586l.jpg
プラント内の堆肥タンクや飼料圧縮施設は宅配アルバイトでよく側を通るんで気付いていましたが、ドーム型のタンクの隅に何やら箱っぽい物が。
近付いて見ると中に螺旋状のカッターみたいな物が付いていて何かを粉砕してくれそう。
どうも見た感じ無意味オブジェな感じでもないので物は試しにと余っていたベールを持ってきて入れてみる事にしました。

1366559626l.jpg
ベールローダーをリフトアップさせて…

1366559635l.jpg
スタンバイ完了。

1366559636l.jpg
そいやっw

1366559639l.jpg
おおおおおおおおお!!!
見事にカッターが動き出して粉砕してくれましたよw
ぶち込んでしばらくした後にここの液肥タンクを確認したら液肥蓄積量が増加しておりました。
なるほどねー。
ベールは牛舎にばら撒く以外にここに持ち込めばに液体肥料にしてくれるわけか。
牛舎の寝藁は満タン状態で周囲には腐るほど予備ベールも置いてあるんで、小麦等で作ったベールは当面はこっちに持ってくればいいわけだな。

また一つ農の知識が増えて賢くなったぞw




1366553177l.jpg1366553180l.jpg1366553182l.jpg1366553185l.jpg1366553195l.jpg
1366553200l.jpg1366559586l.jpg1366559626l.jpg1366559635l.jpg1366559636l.jpg
1366559639l.jpg1366560019l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1278-d8cedc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

