このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2013/04/24 Wed 17:23:51   -  FarmingSimulator  

そうだ芝生を植えよう  edit

今日も元気に農業だw

次に買う農業マシンは高級芝刈り機か刈った芝吸い込むマシンのどちらかににしようと決めたはいいのでがすが、肝心の芝を刈る畑を全く準備していなかった事に気付く。
7区画周辺は当分もろこし畑として使いたいし本拠地付近の初期畑周辺も当面は小麦とかキャノーラで回して備蓄を増やしておきたいし…
それに牧草などの葉っぱを使うのは基本的に牛さん関係なので、芝は牧場付近の畑のほうがいいだろう。

1366725628l.jpg
という事で牛牧場付近の30区画の土地を購入。そんなに広くないので安いし実験するにも手頃だろう。
で、30区画を購入した直後に牧場のすぐ隣に35区画という小さい畑があるのに気付く。
…買うのはそっちでよかったかw
まあ大した金額でもないので30区画と一緒に35区画も購入しておきました。

1366725830l.jpg
土地買ったので早速最高級植え植えマシンで芝の種を植えつけます。
他の作物は種を植えた直後は特に変化も無いのですが、芝に関しては即座に緑色の絨毯が広がりました。
区画と区画を繋げた時の耕しすぎた範囲を修正する時にも芝を植えてましたが、芝に関しては作物を植えるというより元の地面へ修正するという感じなんですね。
道路を間違って耕して芝植え修正したら元通りになったように、畑に芝植えすると完全に耕作前の土地に戻るようです。
この状態では地均しする事も種の植え付けをする事も出来なくなり、再度作物を植えるにはまた一から耕し作業をしなければならないみたいですね。

1366725871l.jpg
その代わり畑を芝に変えた場所では、その後何の作業をしなくても雑草地帯の様に勝手に草が生えてくるようです。
35区画はかなり小さい場所なので作物を植えつけても大した収穫量にはならないでしょうから、植え付けと収穫の手間を考えたら雑草地帯に戻して芝刈り用専用地として放置するのがいいのかもしれません。

1366726364l.jpg
30区画も同じ様な感じですね。
面積は35区画より若干広いものの、山や川に囲まれており他の土地にくっ付けて広くする事が出来ません。
予定通りこっちも芝を植えて雑草地帯へと戻しました。

1366726773l.jpg
いつもの習慣で種まき後の肥料まきをしましたが…とく考えたらここ肥料をまく必要は無いよなw
ほっといても勝手に生えてくるし。
それとも雑草地帯でも肥料をまくと雑草がたくさん生えてくるとかあるのかしらw
とりあえず肥料を撒き始めてしまったので、30&35区画全面に肥料をまきましたが恐らく今後まく事はないでしょう。
お金もったいないしね。

1366727118l.jpg
芝刈り計画を立ててそこの農作業も終わり一段落したので農業マシンをぼーっと眺めつつ時間つぶし。
しまったまた夜だよw
そのままリアルタイムでアルバイト生活でしてもいいのですが、それだと一向に作物も成長しないので120倍モードにして待機する事にしました。

1366727451l.jpg
おおっ!

1366727452l.jpg
キャノーラの収穫期キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
この作物の成長の変り目を目の当りにするとゾクゾクしてきますw

1366727481l.jpg
さっそく刈りいれだ~♪
つっても作業員雇ってのオートだけどね。
もりもりと刈られていく様をぼーっと眺めるのは至福の一時だw

1366727628l.jpg
ぼーっと眺めてたらオークションイベントが発生。23区画が安く売り出されてるとのことです。
元の値段が8万ドルで開始時の値段はその半額。
特に農業計画は無いのですが安いので入札せいておきました。
7区画のオークションもそうでしたが、何故か土地を購入した直後にオークションイベントが発生するような。
どんどん土地を買えって事かw

1366727750l.jpg
そろそろ収穫マシンもいっぱになったかなーと運搬カーゴを横付けして収穫物を乗せかえ。
でもまだ全然余裕ありましたね。

1366727777l.jpg
キャノーラはトンあたりの売却単価は高いものの、作付け面積あたりの収穫トン数は少ないので、ジャガイモやシュガービートと比べるとなかなかカーゴがいっぱいになりません。
こりゃしばらく放置してても大丈夫だなw
という事でアルバイトをしつつ各地を見回る事に。

1366728262l.jpg
牛さん牧場と牛舎。その前に置いてあるのが先日実験した寝藁ばら撒きマシンですね。
この前は夜で暗かったのでもっかい撮っておきました。

この赤いマシンにベールを押し込んでスイッチを入れると…
1366728269l.jpg
ぶおーんとベールを粉砕して寝藁を吐き出してくれます。
見てて気持ちいいのですが牛さんがまだまだ少ないせいか、すぐに牛舎が寝藁でいっぱいになって勝手に止まってしまいます。

1366728563l.jpg
キャノーラ収穫を人に任せて自分は元気に宅配アルバイト中。
宅配の経路短縮で畑を突っ切るのはいいのでが、よそ見してると収穫マシンに激突して大惨事になるので気をつけましょうw

1366731083l.jpg
キャノーラ収穫が終わったので再びキャノーラを植え付け中です。。
収穫量は2万ちょっとだったかな。価格高騰待ちでまたそのまま備蓄しておきましたが、まだ合計4万ほどしかありません。
大型カーゴの運搬一回で空っぽになってしまいますね。

このキャノーラ植え付けの時に先程芝生を植えた状態のままでマシンを作動させてしまい、畑がえらい事になってしまいましたw
すぐ気付いてマシンを停止させたけど、その後の畑の修正がとても大変だったわ。

1366731931l.jpg
作物の成長じょーきょー。
次は大もろこしは畑の収穫ですかね。いよいとあの収穫粉砕一体型マシンの出番です。

1366731934l.jpg
こちらは植え付けじょーきょー。
7区画周辺はとうもろこし、14~16は小麦大麦キャノーラなどで回していきます。
30と35は芝を植えて野生に戻したので雑草地帯と同じ色になってしましましたw

1366732294l.jpg
他の畑が落ち着いたのでもろこし収穫の準備を進めます。
お国広がる黄緑のまだら模様のとこが大もろこし場ですね。
手前の茶色い6区画も早く購入してとうもろしを植えつけたいです。

1366732355l.jpg
もろこしアタッチメントを解放して収穫&粉砕マシンのスタンバイ完了。
カーゴ部分が道に飛び出してNPC車渋滞が起こりそうですが全然気にしないんだぜw

チュートリアルでやったように飼料収穫マシンの後ろにカーゴを付けてますが、容量が少ないのですぐいっぱいになってしまうでしょう。
その度に収穫マシンをプラントに持っていったりカーゴ部分をトラクターに繋ぎ変えたりするのもめんどいので、念のた例のめ大型カーゴもスタンバイさせておきました。
収穫マシンの後ろにカーゴを直付けせずに、他の収穫と同じ様に大型カーゴを横付けして並走させれば、そのままそちらへ乗せ変えてくれるんじゃないのかな。

1366732380l.jpg
マシンを降りてとうもろこし畑に立つと「とうもろこし畑の子供たち」とかいうタイトルを思い出しますw
あれはスティーブンキングだったけかな。
はるか昔に読んだ覚えがあるのですが…どんな話だったっけ?w

1366732411l.jpg
そしてやたら凶悪なもろこしアタッチメントw
なんでとうもろこし収穫用のカッターはこんなに凶悪な形状をしてるんだ。

1366732647l.jpg
羊さんのウールも大分溜まって遂に2列3段まで成長しました。
これで80%ちょいぐらいですかね。
結構な重量になりそうですが…この貧弱なローダーで運べるのだろうか。
アルバイトで使ってるメインのフロントローダー持ってきたほうがいいかな。

1366732715l.jpg
農業マシン軍団SS昼間バージョン。
うむ、かっこいいw

左二つが収穫終えた後の畑の地均しマシン、その隣のトラクター後ろの緑のが汎用大型植え付けマシン、その隣がベーリングマシンとベールローダー、その隣がアタッチメント運搬キャリアー、一番右がかき集めマシンです。
新たに土地を耕作する耕しマシンは滅多に使わない事が判明したので、隣の大きな小屋に移しておきました。

植え付けマシンと耕しマシンは最高級の大きな物を買い揃えましたが、先程の耕作地帯と雑草地帯との変換作業を行う際の細かい修正には、小さいマシンの方が取り回しが楽で便利ですかね。
開始時に持ってる小さい植え付けマシンと耕しマシンはゲームが進んでも売らずにとっておいた方がいいかもしれません。

1366732783l.jpg
そういやゴルフ場とキャンプ場に常駐させてる芝刈りマシンのSSはほとんど撮ってなかったなような気がしたので改めてSSを撮っておきました。
ちょうどアルバイト(ミッション)の最中です。
ゴルフ場とキャンプ場で発生する芝刈りアルバイトは刈り取り面積が小さいので、このトラクター前後に芝刈り機を付けタイプで十分ですね。
牛さん牧場に置いてある小さい芝刈り専用機だと作業幅は小さいわ速度は遅いわでミッション時間ぎりぎりになってしまうんですが、このタイプまで買い揃えられれば1分程度でミッションを終了させる事ができます。
タイムボーナスも含めると数分で1万ドル近いお金が稼げるのでマジおすすめ。
ぶっちゃけ宅配アルバイトは全部スルーして草刈りアルバイトだけやってりゃおkみたいなw

1366736963l.jpg
うっきゃあああああああwwww
牛さん牧場に備蓄(放置ともいうw)していたベールが大変な事にw
これ自分でやったんじゃありませんよ。見に来たらこうなってたんです。
こりゃ多分ミルク回収業者の仕業でしょうw

1366737248l.jpg
常駐させてる芝刈りマシンでベールをかき集めてましたがスピードが遅くらちが開かないので、宅配アルバイトで使ってる最強フロントローダーを持ってきました。

画面右奥が牛舎でその隣の丸い円柱型の物が液肥を溜めるタンク、そして左の青っぽいのがミルク絞り機とミルク備蓄設備です。
このミルクタンクに1日2回、朝と夜にミルク回収業者のトラックが来るらしいので、その時に道に置いてあったベールを弾き飛ばしんたんでしょう。

でもこの回収トラックって実際に来るんだな。
ミルク工場にトラックが置いてあってたまに見えなくなる時があるから「回収作業してるんかなー」思って一度ここで待ち構えてた事があるんですが…
その時は結局トラックは来ずにいつの間にかミルクだけが回収されてたような。
トラック探しでうろちょろしてたりもしたので、ちょうど回収トラックが来るタイミングを逃してしまっていただけかもしれません。
今度はここにずっと張り付いてミルク屋さんがちゃんと仕事してるか確認してみようw

1366737826l.jpg
ベール集め作業おわり~。
今度はミルク屋トラックに弾き飛ばされないよう、通り道となりそうな所を避けて集めておきました。
ついでに寝藁ばら撒きマシンにも強引にもう一個ベールを突っ込んでおくw

ベールの移動作業ってベールフォークかベールバケットじゃないとダメかなと思ってましたが、パレットフォークでも普通にぶっ挿して運べるのねこれw



1366725628l.jpg1366725830l.jpg1366725871l.jpg1366726364l.jpg1366726773l.jpg
1366727118l.jpg1366727451l.jpg1366727452l.jpg1366727481l.jpg1366727628l.jpg
1366727750l.jpg1366727777l.jpg1366728262l.jpg1366728269l.jpg1366728563l.jpg
1366731083l.jpg1366731931l.jpg1366731934l.jpg1366732294l.jpg1366732355l.jpg
1366732380l.jpg1366732411l.jpg1366732647l.jpg1366732715l.jpg1366732783l.jpg
1366736963l.jpg1366737248l.jpg1366737826l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/1279-b0553138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

